« landslide | トップページ | 愚者は学ばず »

2009.06.30

停滞する日本アニメ

 すみません。最近にしては珍しくメンテが定刻通りに終わりませんでして、だいぶずれ込みました。まだしばらくいろんなトラブルが頻発するかも知れません。

※ 東国原知事:比例東京1位を検討…自民が処遇案
http://mainichi.jp/select/today/news/20090630k0000m010136000c.html
*「麻生降ろし」うごめく 結束力は疑問符
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090630AT3S2901V29062009.html

  ゲーム理論で言ったら、もうとっくに詰みですよね。何処かの週刊誌が「舛添-東国原」で過半数維持とか書いていたけれど、そんなの孔明の罠でしょう。
 毎年総理大臣が交代することに国民はうんざりしているのに、選挙の顔を変えて負け戦を少しは楽なものにしようなんて、国民から更に嫌われるだけですよ。

 そら、桝添さんは弁が立つし、舛添さんのエリート臭を東国原さんの庶民性で薄めるみたいな目論見は悪い戦術じゃないけど、まず東国原という人は、経済の話は出来ないでしょう? 金融の話は出来ないでしょう? 防衛問題できないでしょう? 東京で地方分権を訴えても受けないでしょう。
 マスゴミは喜んで金魚の糞よろしく追いかけ回すだろうけど、それで勝てると思っているとしたら、そら有権者をバカにし過ぎている。自民党にとってセカンド・ベストな選択肢は、ジャブジャブ国費を注ぎ込んだことで景気回復の足並みがしっかりして、秋以降、それが腰折れすることははっきりしているんだけど、その寸前の、景気回復感が漂い始めた所での任期満了選挙ですよ。

 自民党さんといえども資金は無尽蔵じゃない。選挙事務所を二ヶ月余計に借りるか否かは大問題だけれど、今解散して有利かどうかはちゃんと考えないと。彼らがここまで焦っている理由がさっぱり理解できない。
 サイパンも硫黄島も陥落しちゃって、今沖縄で死闘を繰り広げている所でしょう。特攻作戦に出て戦局がひっくり返るわけでもないのに。

※ 「政権交代なら、必ず景気後退」麻生首相
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090629/plc0906291741010-n1.htm

 結局、小泉時代の株価というのは改革幻想に支えられていたんですよね。それは言葉は違えどケケ中さんが喧伝している。だから民主党は政権を取ったら、改革幻想をいかに演出するかですよね。

※ <アニメの殿堂>制作現場は「施設より人材育成に資金を」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090629-00000054-mai-soci

 うちの業界でも、雑誌の世界なんて、一頁でいくら、という形での丸投げは、私のライター時代からあって、そら過酷なものでした。今も、実用書戦争があるじゃないですか。一冊の印税が20万とか全然珍しくないんですよ。ひとりがそれを始めてしまうと、歯止めが利かなくなるから止めて欲しいんだけど、結局、実用書の世界て、評論家や学者さんが箔付けのために出したりするから、印税なんかどうでも良かったりするわけですね。

 それでことはアニメーターの問題に限らず、明らかに、それは労働の対価に見合っていない仕事というのが山ほどあるわけですね。そこにどうやって網を掛ければ良いのか、規制すれば良いのか、何か良いアイディアが無いものですかね? 時給を千円に上げれば済むという問題でもない。たとえば労基法で網を掛けて、セル作りは自宅でやっちゃいかん、何処かの事務所に作業環境を整えて時給制にしろ、みたいな話にでもするのか。
 どういう解決策があるのか、業界の中から出て来てくれないことには、行政でどうこうという話はなかなかし辛いんですよね。

※ 自転車そのまま持ち込みやめて 首都圏鉄道各社ポスター
http://www.asahi.com/national/update/0629/TKY200906290344.html

 ヨーロッパじゃ普通な光景なんですけどね。あちらは幅が広いから。ただ私は思うんですけれど、車いすだって、日本の鉄道では持ち込めるスペースは事実上無いに等しいでしょう。首都圏の地下鉄とか。
 私なんかも時々でかい荷物を持って電車に乗る時にもの凄く不便を感じます。一方で、鉄道会社は、車いすスペース用として、一部に椅子を取っ払った車両を使っているじゃないですか。不便なのは、その車両がホームの何処に止まるのか? どこで待てば良いのかの明示が全く無い。
 せめて車両を決めたなら、駅ごとに、ホームに、「ここは車椅子、大型荷物用乗降用扉です」と明示すべきだと思う。

※ 江沢民夫妻も乗車か?列車同士衝突、3人死亡
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090629-OYT1T00655.htm

 上海閥の掃討が始まったみたいな話もあるけれど、この人もポジション的には、小泉さんみたいな立ち位置なんでしょうな。

※ 田母神氏「広島8・6講演」、市が変更要請
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090630-OYT1T00043.htm?from=main5

>「広島での8月6日の意味は、表現の自由と同様に重要なもの。

 事実上、表現の自由は認めない、と言っているに等しい。政治家に許される態度じゃない。

※ F15搭乗4000時間、日本人3人目 新田原基地の高橋2佐
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=17791

 良く分からないんですが、46歳の二佐殿は飛行隊長とか副隊長とかでいらっしゃるのでしょうか。
 しかしイーグルだけで4千時間というのは凄まじいです罠。ちらと燃料代を計算してみたらとんでもない金額になった(^_^;)。ただそれだけイーグルもロートルになったということですよね。これからも安全飛行でお願いします。

※ 熱中症:「耐暑訓練」中の機動隊員が死亡 佐賀県警
http://mainichi.jp/select/today/news/20090629k0000e040039000c.html

 いくらサウナスーツを着ていたにしても、夕方の時間帯にたった一時間でそうなるって結構凄いですよね。ただ、その「耐暑訓練」とやらは、ひょっとしたら方法はもとより、目的すら過っていたかも知れない。だって、暑さに耐えるなんて、ひたすら水分補給でコントロールする以外に無いじゃないですか。そんなもの訓練したからと言って、肉体が暑さに耐えられるようなるわけでもない。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 昼は県警職員、夜はバーのマスター 和歌山、辞職願い
http://www.asahi.com/national/update/0629/OSK200906290019.html
※ 外環道延伸に高速3社名乗り 事業受注で初の競合
http://www.asahi.com/business/update/0629/TKY200906290136.html
※ 「日本たばこ」や「ドコモ」が人気~倒産しないと思う企業は?
http://www.rbbtoday.com/news/20090629/60897.html
※ 神経切断防ぐ遺伝子、アルツハイマー防げる?
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20090628-OYT1T00911.htm?from=main4
※ JAL副操縦士、立ちションで連行 ハワイ、1便欠航
http://www.asahi.com/national/update/0629/TKY200906290269.html
※ 特集ワイド:’09シリーズ危機 政権選択/上 社会学者・宮台真司さん
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090629dde012010033000c.html

※ 前日の空虚重量70.3キロ

※ 郵便局にて

 今朝、翌朝10時郵便を出す必要があって、文房具屋とマツキヨの筋の、恐らく特定郵便局としては、川崎市内でも稼ぎ頭に入る所まで出たんです。そこが一番郵便物の回収が早いことになっているから。

 DVDが入ったクッション封筒を、未封のまま、翌朝10時便の送り状と一緒に窓口に出したら、「封をして下さい」と言われたんです。そう新人ぽくは見えなかったけれど、若い女性でした。以前だと、エクスパックとかの大型封筒が黙っていても向こうから出て来て、「こちらに入れますか?」と言われたんですが。
 で私は、そこで「箱下さい」と言ってしまったんです。これが間違いの元だったと思う。相手がはあ? という感じだったので、「いえこれ用の大型封筒があるでしょう?」と言ったら、まだ解らない様子で、それでも奥に引っ込んで、がさがそやってその封筒を持ってきてくれた。
 次に、その大型封筒にクッション封筒ごと入れ直して、その場で封をしたんですよ。したら、郵便窓口のカウンターって、売り出し中の記念切手とかのシートが置いてあるじゃないですか。その上に透明のビニールシートが被せてある。どうやら私が封をしている時に、そのシートの位置がちょっとずれたらしいんですよ。ほんのちょっとですよ(^_^;)。せいぜい片側5ミリ。したら彼女は、客の目の前で、その位置を正すんですよ。ちょっと呆気にとられました。
 次に、私は持参した90円切手を6枚出したわけです。更に、「これ糊着いてませんから」と申告したら「今やってますから」と糊付けを始めてくれた。これは感心しました。態度はともかく。前回来た時には、そこそこのベテラン男性が、そのまま水を付けて貼ろうとしたから。お客が持ち込んだ切手が一度剥がしたものか否かは一発で見分けるだけの技量は備えて欲しいですよね。
 で、貼り終えたんだけど、何か違和感があるんですよ。5枚しか貼っていない。一枚が何処かに飛んだらしいんだけど、カウンターの向こう側は陰になっていて見えない。モニターの値段を見ても、これは変だよな。間違いなく6枚だったはずだ…‥、と確信して、もう次の客に交代しかけていた時に、「一枚足りなく無いですか?」と申し出たら、風に飛ばされたらしい切手がカウンターの向こう側から出て来た。
 正直、もう少し訓練してから現場に出して頂けないものだろうかと思いました。別に飲食業界みたいに笑顔での接客まで求めないから。

※ 有料版おまけ メンテナンスのお知らせ2 & MI5

|

« landslide | トップページ | 愚者は学ばず »

コメント

>耐暑訓練
汗腺の数や汗の出方など、ある程度素質に縛られます。サウナスーツを着て運動するのは、大量の汗を出させるだけなので、訓練の意味がないと思う。汗を少しずつ出させてサッと乾かすように、
させなければ冷却にならない。大量の発汗は全然意味がない。相変わらず筋肉バカの考えそうなこと。

>政権交代
もはや何時解散しても同じこと。完全にタイミングを外しました。今の情勢はボロ負けだそうです。内閣発足直後>小沢秘書逮捕>現在という感じですかね、解散時期。

投稿: | 2009.06.30 13:02

>認知症
アルツハイマーは認知症の中の一つです。
鉄パイプで頭を殴られても、著しい低血糖が遷延しても、認知機能低下はおきます。
幾つかあるうちの、一つです。
http://www.mhlw.go.jp/seisaku/19.html
http://www.prit.go.jp/Ja/News/no324.pdf
原因は判らないけど脳細胞が人より早く死んでしまい「人格の変化や見当識の喪失」という特徴を併せ持った物です。
>江たこ
お護りできなかったから粛正よ!
http://sankei.jp.msn.com/world/china/090629/chn0906292342009-n1.htm
「専用列車の車両を列車の後ろにつなぎ、深センに向かう途中だったという。劉志軍鉄道相は29日の早朝に現地に飛び、救助の陣頭指揮をとった。秘書の1人はすでに公安当局に身柄を拘束。」
>ギャラ
あくどいダンピング
http://entamegeinounotubo.seesaa.net/article/122457250.html
中国もレアメタルの叩き売り→米国鉱山閉山→吊り上げをやってWTOで係争しているが。
>倒産しない
キッコーマンか味の素だな、たとえ日本企業ではなくなっても。
>副操縦士
国家資格としての副操縦士をつくるとかつくらないとか言うのが囁かれているんですが、一応機長資格があっても、その便の任務としてコパイでもこう報道するしか無いと思われますが?
まぁ、機長資格の無い50歳は辛いですね。
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090613AT3S1203413062009.html

投稿: pongchang | 2009.06.30 13:04

広島メルパルクホール=旧広島市民球場の横で原爆ドームの斜め前。開催時間は慰霊の灯篭流しの最中。
さすが、普段から広島本通で結婚するまで処女童貞を守る宣言をしましょうって純潔飴を配っている日本会議広島はやることが外道だなあ。

投稿: | 2009.06.30 13:09

大石先生、エ○をそう言って否定されるんなら、謎の円盤UFOはどうなります?スペース1999だって初期の謎は全くもって未解決。プリズナーNo6は?シーズン1での打ち切りはもちろんのことシーズン3あたりまでで討ち死にした数多くのクリフハンガー作品はどうなります?
いや、打ち切りじゃなくても綺麗に完結したようで実はそうでないSG1とかギャラクティカとか、あのあたり全否定ですか?

投稿: | 2009.06.30 13:25

>宮台真司
衆愚政治に進んでいるから、狭い共同体にみんなで参加して、そこで意見をまとめられる人材を育てて、そう言う人を政治家ないし、その相手にしろって話ですかね?
なんだかよく分からないけど。

でも、地域なんていう物理的くくりで集まった集団をその母体にするのは、日本が一つの事をやってりゃ良かった時代の幻想でしょう。
もう無理だと思いますよ、つぶし合うばかりで、現状維持以外、何も出てこないでしょう。
ただ、多くの社会実験を必要としている時代に入りつつあるというのなら、思い切った分権化は面白いかも知れませんね。
その結果はむしろ、おのおの自らの求める共同体に向けての大移動のような気がしますけどね。

投稿: nanasi | 2009.06.30 13:43

><アニメの殿堂>制作現場は「施設より人材育成に資金を」
言われていることは理解できるし、同意したいのですが、
そもそもコンテンツを製作する側にその意思がないのを、
法令や製作でどうこうしたからといって人材が育つのでしょうか。
てか、仕事が出来るのか・・・・・。
政府による助成や保護を必要とした時点で、その産業は終わって
いるんであって、自然消滅するにまかせたほうがいいんじゃないでしょうか。

投稿: スサノオ | 2009.06.30 21:14

 いやもう今日は散々な目に遭ったけれど、これで落ち着くんだろうか。メンテ開けのトラブルなんてNIFTY-Serve時代から当たり前のように起こるのに、何らの告知手段も持たないなんて、学習能力がなさ過ぎる。

>プリズナーNo6

 記憶にないのでパス。

>謎の円盤UFO

 ああいうのもありだとは思うけれど(だって吹き替え版のタイトル自体が「謎の円盤」だもん)、だから私はこっちはたいして評価せずにスペース1999派なんです。

>スペース1999

 エピソードごとの整合性の問題に過ぎないでしょう。

>SG1

 単に悪漢との決着を付けずに終わったという程度で、作品の評価を左右するような謎が何か残されましたったけ?

>ギャラクティカ

 前作は一応地球に辿り着いたじゃないですか。最新作に関しては、日本ではまだ終わってないので何とも言えないけれど。

 ストーリーの根幹を貫く大テーマで、謎解きせずにそれを畳もうなんてまともなクリエーターがやることじゃないでしょう。だから私は「LOST」とか好きじゃないんです。クローバー・フィールドも。

投稿: 大石 | 2009.06.30 21:20

アク禁とコメ禁との区別がつかないのは
まぁいいとしても言論の人なら言葉で反
論したらどうだろうか

投稿: | 2009.06.30 21:22

 ↑バカに付き合って時間を浪費する気はない。
ここは2ちゃんじゃない。

投稿: 大石 | 2009.06.30 21:25

>芥川賞とごっちゃにしてるような人物に怒ることない
>ですよ。
直木賞も芥川賞も新人賞ですよ。

投稿: | 2009.06.30 21:28

>F15搭乗4000時間、日本人3人目 新田原基地の高橋2佐
飛行教導隊のパイロットのようなので(写真の機体が教導隊塗装のF15DJ)、フライト時間が一般の部隊より多いのではないでしょうか。
そういえば、この前、ヒストリーチャンネルで飛行教導隊の番組を放映していましたね。

>JAL副操縦士
今回の人が該当するかどうかはわかりませんが、JALの場合、フライトエンジニア転換組のパイロットは比較的年齢が高いような気がします。

投稿: フェリ | 2009.06.30 21:36

<アニメの殿堂>制作現場は「施設より人材育成に資金を」
末端のアニメーターに金が行かないのは、アニメ業界の中間搾取が最大の問題じゃないのだろうか
でも、中間搾取ってアニメ業界だけの問題じゃないかも

投稿: | 2009.06.30 21:57

 横レスだけど、プリズナーNO.6はあの話数で一応きっちりと決着してると思うのだけれど。

投稿: さの字 | 2009.06.30 22:07

>労働の対価に見合っていない仕事(アニメ)
IT業界・建設業界もそうですが、中抜き・孫ひ孫請負構造ほう助の脱却、制作者と発注者がダイレクトに結びつける素地を行政が法律を以て創造することが本筋かと。
セーフネット(保険・融資・社会保障)を作り、仲介依存しない生業を持つ人を支え増やすことが、癒着利権に塗れ停滞した日本に活力を生み出す原動力になると思います。
昔は夢物語でしたが、今現実にはインターネットという基盤が横たわっていて、法律の裁量次第で中抜き不要の安定的商取引が立ち上がる未来がある。行政に携わる方には、その点について気づいて頂ければ幸い。

法処理で切り込むなら、電波免許の法令あたりに強制力付加。明朗会計・勤務実態の透明化義務を推し進め、違反行為には免許取消・営業停止の大鉈が控えさせることで、適正させる手がありますよね。例えば国際自動車の免許取り消し云々の件が、現状の労基法運用ではなし得ない勤務の適正化を促した有様がそれを現わしているかと。。ただ同じような事をアニメのなり手救済に使えるかというと、電波利権でズブズブな官僚&自民党の蜜月続く限りこの手は有り得ない。

投稿: nanwa hachi | 2009.06.30 22:13

FEさんからの職変組の人もそうですが、自衛隊からの割愛の方も
副操縦士のまま退職する方が居ます。入社時に条件提示として
機長昇格は会社で予定していない(教育プログラム投入は無い)けど
いいですか?といった確認事項があったりもします。
海自、空自から来た方は経験はあっても民航ライセンスはないですから。

加齢乗員が使えなかった頃、日本近距離航空やそれより小規模の
会社では年齢の大幅な逆転現象が良くありました。

投稿: がっかり機長 | 2009.06.30 23:18

つうか、IT業界も建設業界も、件のアニメ業界も、そもそもの業界体質として人材インフレなんであって、中抜きはそれに比べたらマイナーな問題でそjk。
解決策は、アメリカがそーしているよーに、コンテンツは売れるか否かで制作を決める+権利でガチガチに固める+世界展開を図るってくらいしかない。TV局や電通を懲らしめたところで多寡が知れている。
あとは、コンテンツの供給のほうを制限して、粗製乱造の風潮を正すくらいか。詳しくは↓を。
http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/

投稿: truly_false | 2009.06.30 23:25

>あちらは幅が広いから。
車体幅に関しては、欧州の鉄道車両とJR各社の狭軌車両ではそれほど差はありません。
むしろ、日本の車両の方が大きいくらいです。

投稿: 長月@ReadMe.毒 | 2009.06.30 23:36

>前作は一応地球に辿り着いたじゃないですか。

 前作ならいざ知らず、今度のギャラクティカが実際に地球の付近に出現したら、人類は驚くだろうな。
 いや、エイリアンが英語を話し、アメリカ風のライフスタイルをしている点に。(もっとも、ガミラスにも彗星帝国にも、日本語が通じたから、日本人だけは驚かないか)

投稿: 土門見人 | 2009.06.30 23:42

>結局、小泉時代の株価というのは改革幻想に支えられていたんですよね。それは言葉は違えどケケ中さんが喧伝している。だから民主党は政権を取ったら、改革幻想をいかに演出するかですよね。

すでに「政権交代幻想」が広まっているそうな……。

投稿: | 2009.07.01 00:36

ワザワザ映画館まで足を運ぶ必要は無いでしょうがそう毛嫌いせずに見るといいと思いますよ?
エバンゲリオンの新しいの
今なら違って見えるものもあるかもしれないし
たかがマンガ映画じゃないですか
テキトーにつまみ食いでもしながらひっくり返って見とけば良いんですよ

投稿: | 2009.07.01 01:06

「政権交代幻想」が崩れ去ったあとに、ポピュリストか宗教家による扇動政治が台頭してきそうで怖い。

投稿: ぬぼ | 2009.07.01 02:05

終わっているのはアニメ業界だけじゃないですよ。
小説、漫画、映画、ドラマ、ゲーム、スポーツ、バラエティなどあらゆる業界で21世紀に入ってから新しいムーブメントが起こっていません。

投稿: | 2009.07.01 06:22

>特攻作戦に出て戦局がひっくり返るわけでもないのに。
何せ今の自民には終戦の御聖断が出来る人物がいないから、本土決戦までやることになるのでしょう。どうせ復興させるのは次の政権だから、後は野となれ山となれ。

>田母神氏「広島8・6講演」、市が変更要請
タモさん、たとえ市内の会場にロックアウトを食らっても以後の講演のいいネタにはなるでしょうし、それが狙いなのかもね。会場内外でひと騒動でも起これば、双方にとって都合がいい事案になる。
後輩に広島県出身のヤツがいて8/6にこっちの自治体がほとんど何もやってないのを見て凄く驚いていたのを思い出した。そいつが後で「広島の公教育は原爆で木っ端微塵になった」と言っていた。

>田舎の公務員さんが兼業農家するのは良くて、どうして水商売は駄目なんでしょうね。

兼業や副業ではなくて、「家業の手伝い」だから。僧侶、神主も同様。大体市町村長の許可を得ているようだけど。出版はグレーゾーンみたい。

>外環道延伸に高速3社名乗り
ミンス政権になれば即凍結でしょうから、それが再開されても最短10年程度はかかりますかね。果たして還暦近くになって免許取れてスキーに行く気になれるのか、というところでしょう。

>倒産しないと思う企業
税金がらみで酒タバコ、調味料等の原料関係は強いのでしょうが、「霞ヶ関天下り会社」はミンス政権になれば消滅するんじゃなかったっけ?

>自転車そのまま持ち込みやめて
こうなったら人が乗車可能な荷物車の増結を希望。

投稿: 剣 | 2009.07.01 07:54

>ポピュリストか宗教家による扇動政治が台頭してきそう
もう実質、選挙活動始めちゃっている某団体が
今度の選挙で議席取るようになったら世も末

投稿: | 2009.07.01 08:34

>アニメの殿堂
<アニメの殿堂>ってアーカイブする場だから図書館みたいなものでしょ?出版業界が過酷だから図書館造るなというのも意味不明

投稿: | 2009.07.01 11:50

五百旗頭真講演会を中止に追い込んでいる連中が言論弾圧ねえ?笑わせてもらいました。自分たちの弾圧はいい弾圧なんだろうなあ。国会議員や都議、府議、市議で要請文を出すのは市長と代わらんなあ。同レベルの弾圧者。所詮は右も左もどちらも行き着く先は全体主義でしたとさ。

投稿: | 2009.07.01 11:54

>民主党は政権を取ったら、改革幻想をいかに演出するかですよね。

民主党が政権を取ったら、「無駄を省く」をキャッチフレーズに次から次へと
予算を執行停止にするんじゃないですか?
というか、倹約というのは女性有権者にウケますから、必ず争点にもって来る
でしょうね。鳩山代表以下、「政府の無駄を省く」の一辺倒ですからね。

そうなると、いくら主婦ウケが良くても肝心の経営者層や投資家には急ブレーキと
受け止められる事になるでしょうね。
出版不況も加速するんじゃないですかw

投稿: 黒煎りゴマ | 2009.07.01 12:04

ここまでGDH上場廃止の話、無し。

投稿: 七師三等兵 | 2009.07.01 12:48

06.30 13:02 さん
>もはや何時解散しても同じこと。完全にタイミングを外しました。今の情勢はボロ負けだそうです。内閣発足直後>小沢秘書逮捕>現在という感じですかね、解散時期。

解散しなかったお陰で経済危機に対処できたという事です
男だな麻生

投稿: | 2009.07.01 13:16

いやー、笑っちゃいますよね、アキバ系市長。
「8月6日は市内が慰霊と世界の恒久平和への祈りで包まれる」というのなら、田母神さんの講演ごとき、「恒久平和への祈り」とやらで「包み」こんだらどうなのか。
それすらもできないで平和がどうのこうの言われても、失笑。

投稿: | 2009.07.01 16:52

海外需要が復活するわけじゃないから改革幻想を演出しても満足してはもらえないでしょう。
マスゴミに洗脳されてくれれば別でしょうけど。

投稿: 烏丸 | 2009.07.01 18:00

民主の財源案、17兆円に下方修正
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090702-OYT1T00007.htm?from=main1

緊縮財政志向がはっきりしてきましたね。
党首討論で消費税増税の先送りを明言してしまった事が響いているのでしょうね。
正直、暗澹たる気持ちですよ。

投稿: 黒煎りゴマ | 2009.07.02 08:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 停滞する日本アニメ:

« landslide | トップページ | 愚者は学ばず »