« 権力の暴走 | トップページ | 不機嫌で不寛容 »

2009.06.03

リスク回避

※ 中国の四川騰中重工機械、GMのハマー買収に向け具体的交渉
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-38357220090602

 その後に言う、米中覇権交代の契機となった一件である…‥。てかこれ元は取れるんだろうか。

※ 仏不明機の残骸か=大西洋上で座席など発見-ブラジル軍
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090602-00000214-jij-int

 ソースが何処なのか良く分からないのですが、昨日どこかの民放のニュースで、れいの信号を発信して来たのは、レーダーから機影が消えた20数分後らしいと言ってましたね。ただ、そのレーダーから消えたというのが、果たして高度が落ちて消えたのか、レーダーの範囲内から外れて自然に消えたのかの報道は無い。高度喪失で消えたのであれば、レーダーを眺めている人間が何処かで気付くかも知れないし、そのデータは当然残っているだろうし。
 エールフランスの運航体制がどうなっているのか知らないけれど、最低限のテレメトリーデータだってあるだろうから、高度が落ちるなり、シグナルがアウトすればアラームくらい鳴るはずだしで。
 付近は5千メートル近い深さだそうですが、果たしてブラックボックスから信号が無事に出てくれていると良いですけどね。

※ 米上院歳出委、空軍への輸出向けF22戦闘機開発の打診検討
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090602-00000432-reu-int

 日本側の目論見としては、モンキー機体の開発なり配備を進めている間に、米国側が軟化するなり、あるいは米空軍のラプターのアップデート計画も進んで、気がついたらあ~ら不思議、最新版のらぷタソが出来てました! みたいな構図を狙っているんでしょう。
 米国側としては、F-35が危なくなりつつある。開発費高騰は何処で止まるか解らないし、不景気による国防費の削減が、ロッキード・マーチン・グループの存続を揺るがすことにもなりかねない。ここはとにかく、F-35にしてもらぷタソにしても、何でも良いからLM救済策として日本を繋ぎ止めたい。だからあれこれスカートの裾をチラッと捲って見せる訳です。
 こんなのに乗る必要は無いですよ。私は一貫してライノ派ですが、一回くらいタイフーンを買えば良いでしょう。表向きF4代替ということにしておいて、計画機数は抑えてFXは別途考える余地がありますよ、ということにすれば、米国とのその後の交渉も出来る。
 ガイトナーは日本を素通りするらしいし、ここで米国のご機嫌を取る義理は無い。日本の都合お構いなしのセールスなんですから。

※ 強姦を「公然わいせつ」と説明 京都教育大学長の不思議感覚
http://www.j-cast.com/2009/06/02042423.html

>京都教育大の学長会見がなんと4時間ほどにも及んだ。それも、記者との激しい応酬に多くの時間が費やされたのだ。<

 記者さんらはいったい何の言質が取りたくてこんな吊し上げをしたんだろう。
 インフルエンザ騒動でも同様ですが、世論が一方向へ流れそうなこういう問題は、問題というかポイントの切り分けが必要なんですね。情報が一瞬で拡散するマスな社会では、それが難しくなる。
 この問題で大事なことは、犯行に及んだ学生と、大学の対応は基本的に切り分けて考えなければならないということです。
 更に言えば、被害者は泥酔状態だったという話があるけれど、これとて本当かどうかは解らないわけです。被害者本人がカメラの前で喋ったわけではないから、これも所詮伝聞情報に過ぎない。

 スーフリ事件の時にも、私が女性の自主防衛を説いたら、それはセカンドレイプだとここで散々叩かれましたw。しかし第一に、私は加害者を擁護したわけではありません。そりゃ加害者にも自己弁護のチャンスは与えられるべきだろうけれど、それは法廷で各人が勝手にやれば良いことです。私は、そんなへまをしでかして、人生を棒に振る連中を擁護しようなどとは全く思いません。
 「ミニスカートを履いて夜道を歩くあんたも悪い」というのは、マスゴミさんが言っちゃいかんことです。でも一方で、世間の99%の女性は(たいした)性被害に遭わずに人生を平穏に終えることでしょう。それはなぜか? 単に彼女らが幸運だったからか? 圧倒的大多数の女性は、世間の戒めを守っているから安全な人生を過ごせるんです。
 私は別に、自業自得だと被害者を非難しているわけではありません。ただ、侵略された後に、正義を踏みにじったあいつが悪いんです! と罰を与えたからと言って、失われた財産や人命が戻ってくるわけではない。そこは、侵略に備えるだけの知恵を持たなきゃならない。
 犯罪被害者を責めるのはマスゴミ的には御法度だけど、法執行機関によって仇討ちがなされ、民事で慰謝料を貰ったからと言って、失われた名誉が戻るわけでも傷付いた心が完全に癒されるわけでも無い。そこは知恵を働かせて危険を回避して我が身を守りましょうね、という戒めを持つのは大事なことです。

※ 次々と倒れる教員ら 部屋に入りすぐ 山口CO中毒
http://www.asahi.com/national/update/0603/SEB200906020046.html

 なんで上の階でCO中毒なんて起こるんでしょうね。一酸化炭素は空気より軽いとか言うけれど、そんなに差は無いんですよね。密閉度が高いとこういうことになるんだろうか。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ モスクワ 認識あれど鈍い反応
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/worldtown/CK2009060202000230.html
※ 「九条の会」発足5年記念、大江健三郎さんが講演
http://www.asahi.com/national/update/0602/TKY200906020371.html
※ オーマイニュースはなぜ挫折したか 「敗軍の将と兵」が語った1万字
http://www.j-cast.com/kaisha/2009/05/31042243.html
※ 「青い衝撃」横浜に飛来 開港150周年
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090602/trd0906021717008-n1.htm
http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20090602/
※ 衝撃ハプニングにエミネム激怒!下半身丸出しのサシャのお尻が顔面に!
http://cinematoday.jp/page/N0018309
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/typs/id514523/tph/dspl/b8/
※ 日航に最大1000億円融資へ、政策投資銀など今月中に
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090603-OYT1T00144.htm
※ がん:虫下しで退治? 「副作用ない薬」開発できるかも
http://mainichi.jp/select/today/news/20090603k0000m040124000c.html
※ 「所管外、答えられない」繰り返す 部下逮捕の厚労省局長
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090602/crm0906022024041-n1.htm
※ 婚約者の彼女に冗談が通じません
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0528/242343.htm?g=04&from=yoltop
※ さとう珠緒 AV出演の噂を否定「見たかった」の声も
http://news.nifty.com/cs/technology/techalldetail/ameba-20090602-39440/1.htm
※ 謎の海丘群、八代海で発見 水深30mに同形状80個
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090602/trd0906022003011-n1.htm

※ 前日の空虚重量71.2キロ

 生活リズム、相変わらずぐちゃぐちゃ。終日寝たり起きたり。しかもトータルの睡眠時間が短いせいで眠い眠い。寝たかと思うとすぐ目が覚めて、でも眠気が全く取れずに、何もできない。
 BSで放映されたアニソン特集の再放映がやっとあったのでひとまず録画。うわ~、これって50代ファン層向けじゃなかろうか。
 深夜、NHKでハンニバルを巡る「名将の采配」という番組があって初めて見たけれど、あのゲストは何なの? NHKはああいう構成が視聴者に受けるとでも思っているんだろうか。あの余計なトークが無ければ、あの番組は5分で纏まるのに。

※ 有料版おまけ 初めて異国を意識した瞬間

|

« 権力の暴走 | トップページ | 不機嫌で不寛容 »

コメント

>世間の99%の女性は(たいした)性被害に遭わずに人生を平穏に終えることでしょう。

残念ながら、もうちょっと多いですよ。

人間はモラルの高低でクラスタを作る傾向がありますから、センセの身の回りで発生件数が少ないのはそれはセンセがそういう層に所属して生きているということに過ぎません。

それこそ昨日のドンキの話じゃないですが、日本における「半分より下」の世界は、結構猥雑でデタラメなもんです。

投稿: ez | 2009.06.03 10:05

>99%
男児でもどうだろうとは思う。もう少し男児でも多いだろう。
http://www.jstss.org/topic/abuse/abuse_08.html
>平日
6月2日は「開港記念日」、別の自治体で言う所の「市民の日」。学校は休みです。
http://www.5city.or.jp/yokohama/history.html
ほげがはげはげなのは旧盆と新盆みたいな物で。
>一番画期的な気
なにが大変って、新薬の非臨床試験程大変なものはない。医者はわんさか居るが、非臨床に詳しい獣医は少ない。
既存の薬の再開発はリスクが少ない。
>飛行時間
アンカレッジ経由でSSTのほうが夢があったよな。

投稿: pongchang | 2009.06.03 10:29

自衛の必要性は認めますが、例えば満員電車を利用している女性で痴漢にあったことがない人の方が少ないと思われますが。
それどころか男性でも被害者は多い。

日本の男はそれなりのクラスに所属していても、性暴力についてのモラルは相当に低いですよ。

投稿: | 2009.06.03 10:33

メディアスクラムがくだらないのはいつもの事。
「法執行機関によって仇討ちがなされ、民事で慰謝料を貰ったからと言って、失われた名誉が戻るわけでも傷付いた心が完全に癒されるわけでも無い。」おっしゃる事は判りますが、それを噛み締めて自分の身の上で履行できる人は限られる。
カタルシスが目的で、砂庭と同じ作業療法。過程や結果は関係ない。一部でも癒されれば良い、それが人情。
でも、やっていいのは当事者で、マスコミではない。

投稿: pongchang | 2009.06.03 11:17

強姦を「公然わイせつ」と説明:
>記者さんらはいったい何の言質が取りたくてこんな吊し上げをしたんだろう。

話のつじつまが全く合ってないから突っ込み続けたという事じゃないでしょうか?

学外の事件については、大学側はあまりかかわるべきではないと思います。
大学は警察でも裁判所でも無いわけですから。
被害者の女性が警察に告訴し、捜査の進展を待った上で対応を検討するべきではないかと。

投稿: 黒煎りゴマ | 2009.06.03 11:19

>被害者は泥酔状態だったという話があるけれど、これとて本当かどうかは解らないわけです

居酒屋店主と他学生の証言があります。
都合良くねじ曲げてはいけない。

投稿: 山本 | 2009.06.03 11:20

>居酒屋店主と他学生の証言があります。

 そう証言した人間がいたというだけのことでしょう。

>都合良くねじ曲げてはいけない。

 それはいったい誰にとって都合が良い話になるのですか? 私は、「泥酔」という言葉が持つイメージを戒めるために、それか事実か否かは解らない、と述べたのです。

投稿: 大石 | 2009.06.03 11:48

>>危険を回避して我が身を守りましょう
できればいいのですが。身動きの取れない車両内では、どんな格好をしていても嫌なめに合うことはあります。そんな電車が悪いのですが。露出しない服を着ていても狙われやすいタイプの方もおられます。今回の場合の自衛は、運動部男子が集う中には行かないとかでしょうか。部屋での飲み会なら当然避けるでしょうが、居酒屋の飲み会も御法度でしょうか。男子側から「人間扱いされない」という反論も出そう。危険回避と社交のバランスは難しいですね。女子の身を守るという意味でも女子校の存在意義はあるのだと実感します。校外で種々あれど、少なくとも校内行事では今回のような件は発生しないでしょうから。

アメリカの特許出願品で、たしか商品化に至らなかった面白い物を集めた本(American Sex Machines: The Hidden History of Sex at the U.S. Patent Office)を読んだことがあるのですが、その中に女性が内装する防御用武器で、許しを得ない侵入者に問答無用でかみついたり刺し通したりする仕組みの道具(婉曲すぎますでしょうか。物々しいタンポンみたいなものです)の図解がありました。飲み会で大笑いしながら読んだのですが男性諸氏の表情は笑いながらも若干引きつっておられた記憶があります。この際本邦に導入するとか、どうでしょう(無理でしょうが)。そのような製品が存在することが知れわたるだけで減りますね、この手の事件は。

投稿: Lee | 2009.06.03 11:57

> 被害者本人がカメラの前で喋ったわけではないから、これも所詮伝聞情報に過ぎない。

こう発言する人は多いですが、こんなこと言っても意味がないです。メディアに登場することもないです。我々が関係者に直接聞けるわけでもない。伝聞情報で判断するしかないわけですよ。だから、その中でどう判断するかしかないです。こういう主張をとると堂々めぐりになるだけ。

投稿: | 2009.06.03 12:04

大学一回生だと、驚くくらい精神的に無防備な女の子がいますからね。
普段は無害でも酒を言い訳にしようとしたり、先輩後輩の上下関係がつくとサディズムに走る輩が存在することを実感できないようで。

投稿: 銀次 | 2009.06.03 12:07

>そう証言した人間がいたというだけのことでしょう

逮捕に繋がった証言ですよ


>それはいったい誰にとって都合が良い話になるのですか?

大石さん以外に誰がいますか?

投稿: 山本 | 2009.06.03 12:12

>非臨床に詳しい獣医は少ない。
獣医学部卒業者で、臨床系と非臨床系に進む人、
どちらが多いと思われているのですか?

投稿: 獣医の夫 | 2009.06.03 12:19

>1/2超の議決を持って課長級以上の官僚を罷免する権利を国会に与えてはどうだろうか。
課長以上の人事を政治任用制にすれば可能かと。更に「偉大なるミンス様に忠誠を誓わない官僚は全員懲免」とすれば完璧でしょうか。

>開港記念日
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiioct0810093/
ゆとり打破のために横浜市立小中に通う子供の特権であった休みは消滅しました。今年は特例とか。

>さとう珠緒
昔はよかった、ただそれだけ。篠山にでも頼んで撮っておけば良かったのに。

>有料版 広告
当然鉄道会社などの当事者内では再三そういうアイデアは出てくるのでしょうが、やってないという事は相応の不可能な理由、費用対効果が薄いのでしょう。
>有料版 航空機
内燃機関が劇的に進化しない限りこれ以上速くなるのは難しい。しかもこれ以上の進化は内燃機関である限り難しいかもしれません。

投稿: 剣 | 2009.06.03 12:23

>大石さん以外に誰がいますか?

 私が何かそれによって、事件の概要をある方向性に導くようなことを書きましたでしょうか?

投稿: 大石 | 2009.06.03 12:41

>非臨床
小動物の「患畜」を扱うのが主流とか、基礎に行くのが少ないという事では、ありません。
新薬の承認に必要な諸試験をおこなうなかで、ヒトへの投与を行う前の、毒性の有無などの「非臨床試験」毒性試験や薬物動態試験
http://www.nibio.go.jp/guide/page4.html
の専門家になる獣医は、臨床治験に携わる人間の医者ほど、多くない。薬剤師や医師が、あれもこれもと言ってきても、人手が足らずご苦労が多い。

投稿: pongchang | 2009.06.03 12:49

>そこは知恵を働かせて危険を回避して我が身を守りましょうね、という戒めを持つのは大事なことです。
まったくその通りです。
で、それだけで終わってればいいんですよ。
それを22歳と19歳でどうのこうの、
>被害者本人がカメラの前で喋ったわけではないから、これも所詮伝聞情報に過ぎない。
と、「本人にカメラの前にでてきて泥酔かどうか確認していないから疑義がある」と、
「被害者をカメラの前にでてきて証言してもらうことを推奨する」ようなことを述べられるから、
セカンドレイプ呼ばわりされるのです。

>私は、「泥酔」という言葉が持つイメージを戒めるために、それか事実か否かは解らない、と述べたのです。
問題は輪姦であって、泥酔していた被害者だろうが、しらふだった被害者だろうが集団強姦したという犯罪行為にはなんら関係がありません。

投稿: 九頭竜 | 2009.06.03 12:59

>それを22歳と19歳でどうのこうの、

 だから、22歳の卒業間近の学生と入って日が浅い学生という意味で使い分けたのであって、そこはマジョリティの読者には伝わっていますよ。

>「被害者をカメラの前にでてきて証言してもらうことを推奨する」ようなことを述べられるから、

 そんな風に解釈するのは無茶。別に本人の弁護士だって構わないでしょう。

>問題は輪姦であって、泥酔していた被害者だろうが、しらふだった被害者だろうが集団強姦したという犯罪行為にはなんら関係がありません。

だからこそ、印象操作になる恐れがあるから、泥酔云々がクローズアップされるべきではない、という主旨で述べたつもりで、これもマジョリティの読者には伝わっていると思いますが。
 誤解を招いたとすれば私の書き方が良くなかったのでしょう。

投稿: 大石 | 2009.06.03 13:08

>獣医
了解しました。
マトをはずした指摘だったようです。

投稿: 獣医の夫 | 2009.06.03 13:19

>GM 「タッカー」という映画で新しい車を作り、販売しようとしたらGMだのクライスラーだのが、政治家やFBIまで動員してタッカーを詐欺で立件して、潰しにかかった糞会社だから自業自得だと思います。でこの映画が公開された後はタッカーは資産的に問題があったのでGMが妨害したわけではないとしらばくれた会社ですし、創業者はナチスドイツから勲章を授与されたブラック糞会社ですし、潰れて当たり前かと思います。

投稿: | 2009.06.03 13:26

産経新聞は沖縄を筆頭に日本中の在日米軍の性犯罪で毎度毎度被害者を叩いていますなqqq
それどころか被害者叩きの意見広告すら受け入れましたなqqq

投稿: qqq | 2009.06.03 13:33

>>日航に最大1000億円融資へ、政策投資銀など今月中に

http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55/e/48b3e22e2d447cebd55f426a03884f81

予想通りの結果ですた。次の給付金は日航のチケットにしたらどうよ?国民なめすぎ。

投稿: | 2009.06.03 13:35

>だから、22歳の卒業間近の学生と入って日が浅い学生という意味で使い分けたのであって、そこはマジョリティの読者には伝わっていますよ。
そうですか?私が昨日も指摘していますが、リスク管理という点なら、飲酒禁止、酒量もわからない未成年と飲酒可の成人でいうなら酒を飲んだ時点でどちらが本人のリスク管理ができていないのでしょうか?
だからこんな事件の場合、被害者について年齢でリスク管理を区別するようなことは言わないだけのことだと思います。

> そんな風に解釈するのは無茶。別に本人の弁護士だって構わないでしょう。
> そう証言した人間がいたというだけのことでしょう。
本人にしたって、そう証言した人間が弁護士に伝えただけのことですけど。
血中アルコール量を測定したわけでもあるまいし。
元にも引用されているけど、
>被害者本人がカメラの前で喋ったわけではないから
と先生が書かれていますから解釈するのは無茶ではないです。

>誤解を招いたとすれば私の書き方が良くなかったのでしょう。
そうだと思います。

投稿: 火頭火 | 2009.06.03 13:38

>そうだと思います。

 申し訳ありませんが、数千名の読者に対して漏れなく誤解無く執筆者の意志を伝えるのは神でも無ければ不可能です。とりわけ何かの先入観を持って文章を読む人々に対しては。
 もちろん人は皆先入観を持つものですが、それを打ち消すために書く文章と、単に自分の意見を開陳するための文章は、これまたポイントとすべき比重が微妙に違うことはご理解いただきたいと思います。

 それに今回は、貴方が抱いた私の文章に対する誤解は、いささか極端でなかろうかと考えています。

投稿: 大石 | 2009.06.03 13:53

「泥酔させて」というのは、加害者の手段として今回特に重要な点です。
ゲームでターゲットにして強制的に飲ませています。
ですから
>印象操作になる恐れがあるから、泥酔云々がクローズアップされるべきではない、という主旨
これは的が外れてますよ。

投稿: 山本 | 2009.06.03 14:31

ハマーは軍用車両でもありますよね。
その辺はどうするんだろう??

投稿: 番場蛮 | 2009.06.03 14:38

陸上自衛隊:「炊き込みご飯、空揚げ、ポテトサラダ、すまし汁」60人分を3時間で作る
http://www.isenp.co.jp/news/20090603/news06.htm

↑戦闘機云々よりも、すまし汁を豚汁に変更し、ポテトサラダにタマネギは入れないように指導して欲しい。
あと唐揚げにレモンかけるなよ。

投稿: やし | 2009.06.03 14:42

>投稿: 山本 | 2009.06.03 14:31

 それは加害者の計画性を判断するための視点ですよね。
 加害者を擁護する気は全くないけれど、被害者はビール数杯で泥酔したと警察情報にあり(どこまで事実かは分からない)、一方で警察は計画性は薄かったと判断している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090602-00000158-san-soci

>これは的が外れてますよ。

 それは私と貴方がフォーカスしているポイントが全く違う、という問題だろうと思いますが。

投稿: 大石 | 2009.06.03 15:05

>ハマー
現行のハマー(民生)は、ハンビー(軍用)とは何の関係もないので
大丈夫なんじゃないですか・・・。

投稿: | 2009.06.03 15:21

>ハマーは軍用車両でもありますよね。
>その辺はどうするんだろう??

ハンヴィーベースのH1は原油高騰の煽りを受け、既に生産中止、現行のH2/H3はSUVのシャーシにガワだけハンヴィー風の「なんちゃって」仕様ですから、ブランドとして切り売りする分には、問題無いでしょう。
ハンヴィー自体も海兵隊は"outside the wire" (駐屯地の外)のパトロールは全てMRAPに置き換えると言っているし、ペンタゴンが必要だと思えば、メーカーを替えさせる(ジープをフォードで、M16をコルトでetc)のは茶飯事ですから、後継車が決まるまで、後方で細々と使われ続ける間の部品供給位は何とかなるんでは?

それより、現在の中国軍用4WDは、東風EQ-2050「鉄甲」(GMからシャーシ、エンジンなどの部品供給を受けた中国版ハンヴィー)、北京吉普(ジープ)BJ-2022「勇士」(クライスラーとの合弁企業、いわゆる"北京ジープ"の後裔、エンジンは日産のライセンス品を東風が生産)と、高機動車と73式(新)の様なのHi-Lowミックスな訳ですが、いずれも米国製の流れをくむモノ。
正規に買い取ったブランドで、新たにその牙城に食い込んでくるのか?或いは、それぞれの民生型と鎬を削るのか?興味深いですね
EQ-2050開発史
http://www.youtube.com/watch?v=FgbFtM0eNlU&feature=channel_page
BJ-2022「勇士」
http://wiki.livedoor.jp/namacha2/d/BJ%2d2022%c2%bf%cd%d1%c5%d3%bc%d6%a1%d6%cd%a6%bb%ce%a1%d7

投稿: yossi | 2009.06.03 15:26

別に先生のおっしゃっていることは間違っていないと思いますよ。
女性でもリスク管理はしなきゃ、と思いますもの。
ただ、先生にそのつもりはなくても明らかにセカンドレイプと受け取られかねないような書き方は最低限、避けていただきたいです。

投稿: 火頭火 | 2009.06.03 15:46

>開港記念日
ゆとりorz
>電子広告
http://www.toppan.co.jp/news/newsrelease891.html
まぁ、地下鉄でもコマーシャルビデオ流しとるが。

投稿: pongchang | 2009.06.03 15:53

>明らかにセカンドレイプと受け取られかねないような書き方

 そのような書き方は一切しておりません。スーフリ事件のこともあったしぃ…‥。というのと、どんなに慎重に、オブラートに包んで書こうが、その手の警句こそがセカンドレイプだと主張する人々も一定数います。だから私は、その辺りはいつも覚悟の上で書いています。

投稿: 大石 | 2009.06.03 16:06

>「ミニスカートを履いて夜道を歩くあんたも悪い」というのは、マスゴミさんが言っちゃいかんことです。でも一方で、世間の99%の女性は(たいした)性被害に遭わずに人生を平穏に終えることでしょう。それはなぜか? 単に彼女らが幸運だったからか? 圧倒的大多数の女性は、世間の戒めを守っているから安全な人生を過ごせるんです。

これは十分セカンドレイプですよ。自覚が無いのは困ったことだ。それに昨日の

>学校の本分として考えた時に、刑事罰を前提に行動するのが大学の在り方とは思えないから、ここで大学側が取った行動を非難すべきじゃない、と私は思う。
>何でもかんでも官権を介在させて刑事罰を適用するのが正しいことなのか?

原田のほうはともかく、この集団準強姦魔は刑事罰適用が当然だし即通報するのが大学の当然の義務。一月放置して被害者に不信感持たれた段階でもうおしまい。

投稿: | 2009.06.03 16:19

↑名無しさん、

 IPを調べると、昨日【それとも九州人は太田と同じく「集団レイプする人はまだ元気があるからいいと」程度の認識なんだろうか?】 とトンデモなことを書いた人間と同一だけど、貴方はアク禁。

 第1に、私は、セカンドレイプだと非難する連中がいることを十分に自覚した上で書いている。皮肉な話だが、貴方が問うている自覚はある。それでも警句するだけの意味があると信じるから私は書く。
 第2に、私は昨日「大学側の被害者ケアが不十分だった」 と書いた。そこを意図的に無視しているのは悪質。二度と来ないでくれ。貴方は誰かのブログで発言するだけの資質を持ち得ない。

>即通報するのが大学の当然の義務

 なお、繰り返すが私はそうは思わない。

投稿: 大石 | 2009.06.03 16:41

なんだかJ○Fみたいなのが、いっぱいいるなあ。

投稿: | 2009.06.03 16:41

>そのような書き方は一切しておりません。
そこまでおっしゃるなら、
>被害者本人がカメラの前で喋ったわけではないから、これも所詮伝聞情報に過ぎない。
は、
>大学や警察当局の発表段階では、被害者の証言ではなく、所詮伝聞情報に過ぎない。
で先生の意は十分伝わるのではないでしょうか?


投稿: 火頭火 | 2009.06.03 16:44

この手の事件に自主防衛を勧めると、「セカンドレイプ」だといわれるのは、もはや常識のようです。これからも、無防備な女性がたくさんいてほしいのでしょう。

投稿: | 2009.06.03 17:03


これはだめでしょう。

投稿: 山本 | 2009.06.03 17:09

安全を語るのとセカンドレイプは違うわな。

だったら北朝鮮の拉致被害者はどうなる。
人気のない夜の海岸の散歩。学校帰りに夜道を歩く13歳の娘の安全を考えなかった両親。
世間の99%は拉致被害に遭わずに人生を平穏に終えることでしょうと非難し責めるべきかな?

投稿: | 2009.06.03 17:15


これはだめでしょう。

投稿: | 2009.06.03 17:30

この手の事件に自主防衛を勧めると、「北朝鮮の拉致被害者はどうなる」などといわれるのは、もはや常識のようです。これからも、無防備な女性がたくさんいてほしいのでしょう。

投稿: | 2009.06.03 17:34

ヒント:大学自治

木っ端役人が口出しするのは越権行為。

投稿: | 2009.06.03 17:37

>安全を語るのとセカンドレイプは違うわな。

安全を語るとどうしてセカンドレイプになるんですか。

投稿: | 2009.06.03 17:42

> なんで上の階でCO中毒なんて起こるんでしょうね。一酸化炭素は空気より軽いとか言うけれど、そんなに差は無いんですよね。密閉度が高いとこういうことになるんだろうか。

大雑把な数値(空気を窒素8割、酸素2割と単純化)

22.4(l)つまり1mol(0℃・1気圧として)で空気は約14.4(g)、一酸化炭素は約14(g)。

階高2.6(m)の十畳間を想定してみると、容積は約43立方メートルだから43000(l)。
「1~2分間で頭痛・めまい、15~30分間で死亡」となる一酸化炭素濃度は6400ppm(0.64%)ということなので、一酸化炭素は約275(l)で171(g)。空気は残りの42725(l)で27466(g)。

比重という点ではわずかな差かもしれないけれど、重たい方が大量に存在するのだから、そりゃやはり一酸化炭素は上に行きますよ。

投稿: フロレスタン | 2009.06.03 18:45

>アク禁
私も先生の当初の論からフォーカスがずれてきていると感じます。
これもアク禁ですか?

投稿: 痴本主義者 | 2009.06.03 18:51

>空気を窒素8割、酸素2割と単純化

>1mol(0℃・1気圧として)で空気は約14.4(g)、一酸化炭素は約14(g)。

 ガス分子だからほんとはちょっと違うけど、それ以前に、窒素は一酸化炭素や酸素よりも比重が小さいから、上の階の人は一酸化炭素中毒より先に酸欠で死んじゃいます。酸素ガスが比重がイチバン大きいモノ。(≒重い)

 とは直感的に間違ってるってわかるでしょう。

 
 やはり、密閉度と発生源が問題だと考えます。

投稿: 海老太郎 | 2009.06.03 20:27

>世間の99%の女性は(たいした)性被害に遭わずに人生を平穏に終えることでしょう。
ここで出てくる数字の根拠をお教え願いたいです。

投稿: うの | 2009.06.03 21:39

AFの件は遭難までの過程がとても急なのに驚きました。

通常なら誰かが聴くでしょうから海外からカンパニーに発信なんて
まどろっこしいことはせず、インターパイロットでもなんでも
付近局に向け発信するはずで、まるで後ろから撃たれたかのような堕ち方です。

レーダーはトランスポンダがIDをリリースした時点で登録解除となるので
これを持って消息不明としているんじゃないかと思います。
しかしトラポンを異常事態にセットしないのもエリートのAFパイロットらしくないですね。

ニュースなどにある自動信号というのはELTが着水衝撃で作動発信し
これを付近の国の航空局等が受信、AFにも知らされていたということで
ないかと思いました。

投稿: がっかり機長 | 2009.06.03 23:35

つまり、ファーストレイプも、セカンドレイプも
被害者の服装が、それを招いた原因。って
結論でいいのかな?

投稿: 麿 | 2009.06.03 23:44

>>世間の99%の女性は(たいした)性被害に遭わずに人生を平穏に終えることでしょう。

どこからが「大した性被害」になるかによるんじゃないですか?
痴○にしてもレ○プにしても、やられるときはどんな格好しててもやられてしまうのでやられた本人責めてもしょうがない所が大きい上に、女性が「やられた」と言ったら「やった」とされた側がなんぼ否認してもまず閥を免れようがないという強い非対称性に支えられていますからねー。
今のままでは誰も幸せにならないけどいい道も見つからない。
その上男性がやられたとして訴えても滅多に取り合ってくれない。18歳未満が手篭めにされた場合以外は。
個人的には性犯罪を正当化する語辞は(例えば鴻池氏の「元気」発言とか)嫌いですが、しかしそういう文脈でしか動き養野な芋のごとや関係性と言うのも実際に存在してるのを否定する気もないし否定することを絶対的な正義と四六時中押し通して他者の信条や都合を全て抹殺せんとする自称モラリストや自称フェミニストほど人間として醜悪な人種はいないとも思ってるので…言葉の細かい所に突っ込んでる人たちもモラリストを自称するキリスト教原理主義者(福音派とも呼ばれる人々)に似たような嫌味さを感じるのですが。

投稿: 業界インサイダー | 2009.06.03 23:47


だから私は常々日本はイスラム教に帰依すべきだと申しているわけですよ。

ファッションを女の自主性に任せるとろくなことになりません。


まあ、それでは不公平なので、男にはあごひげを義務付けるべきでしょうか。

投稿: ez | 2009.06.04 00:16

イスラムは強姦したら死刑だけど、その相手と結婚したら無罪って法が無かったかな?(今は減刑に変わったとかニュースで言ってた気もするが)

投稿: | 2009.06.04 00:47

大石さんは良識的な人だから強姦犯の心理は理解できないのではないでしょうか?
他にも自宅で襲われるケースも多く、
封建的なイスラム国家のような男女関係を構築しない限り、襲われた女性を非難できないと思いますよ。
http://homepage1.nifty.com/midnightsapporo/mas/masp/hanzai/hanp/han02/hanzai.html

投稿:   | 2009.06.04 02:38

>エールフランス機
思うに、何かトラブルがあるとパイロットはマニュアルを膝元において解決を図るらしいんだけど、2人がそうやって操縦がおろそかになる可能性もある。昔のように機関士がいたら、パイロットのうち片方が操縦に専念できるのではないか。電子化が進んでそんな必要はないと言われればその通りだけど、緊急事態でもそうなのだろうか。

>京都教育大
大学は幼稚園じゃないし、そもそも親告罪だし、セクハラ事件としての対応は必要かも知れないけど、刑法上の通告義務まであるとは思えない。「貴方は警察に訴えることができますよ」と助言することはできる(すべき)と思うが、自ら通告までする必要があるのか。

>所管外、答えられない
じゃ、当時の上司として呼び出せばいい。

投稿: | 2009.06.04 07:21

準強姦で停学処分中に学童保育の指導員をやるとはねえ。
貴方の子供を強姦魔が学童保育。酷いねえ。http://www.asahi.com/national/update/0604/OSK200906030159.html

投稿: | 2009.06.04 08:30

ここのブログや※欄でセカンドレイプも糞もあるめぇw

>マスゴミさんが言っちゃいかんことです

ちゃんと書いてあるじゃん。

そのうち「女」や「子供」って文字に因縁つけるんじゃないか?

投稿: nao_c/w | 2009.06.04 08:31

>京都教育大の対応
一番不思議なのは自分たち(大学そのもの)の存続というのを軽く考えているような気がします。
ここで優先すべきなのは組織=大学の保身でしょう?
じゃあどうするか?
アホな犯罪者を徹底的に切り捨て、被害者保護に全力を尽くす事でしょう。
そうしてマスゴミも世間様も「教育大の名に恥じないね」とお許しくださるわけじゃないですか。
なんのメリットを期待して大学が奴らを庇うのかが全く理解できません。
警察に罪を通告し、マスゴミが求める加害者情報(加害者のプライベートなモノまで)を徹底的に開示し、被害者への謝罪の姿勢を示し続ける。
この方が組織としてのメリットが大きいはずなんですが。

私は法の精神とか人権保護の考え方というのは良く判りません。ただ組織人として20年を過ごしているので、組織の損得勘定はなんとなく判ります。
組織にとってデメリットになるなら、可及的速やかに生贄として差し出すべきです。ましてや生贄にするのは凶悪犯罪者、傷む良心もありません。

加害者を庇っていると、組織としての存続にデメリットがある事を気付く事を祈りますよ。
受験者が毎年定員割れって事態にならなきゃいいですが。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2009.06.04 10:52

国立の教育大がつぶれるわけがねー

投稿: | 2009.06.04 16:43

>加害者を擁護する気は全くないけれど、被害者はビール数杯で泥酔したと警察情報にあり(どこまで事実かは分からない)、一方で警察は計画性は薄かったと判断している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090602-00000158-san-soci


今朝のニュースでは少し違ってきているようです
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090607-00000109-yom-soci

投稿: 山本 | 2009.06.07 09:38

輪姦は親告罪じゃないし

投稿: | 2009.12.21 10:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: リスク回避:

« 権力の暴走 | トップページ | 不機嫌で不寛容 »