« 福岡・飯塚女児2人殺害事件 | トップページ | アキバ事件から一年 »

2009.06.07

笑う警察官

 さあ有料版メルマガへゴーゴー!(^_^)/

  今朝のCXで、二週間おきに新製品を発表するというアスースの開発現場がレポートされていましたが、なんで二週間だの二日だのでマザーボードが半分のサイズになるんだよ(^_^;)。

  昨夕のTBS報道特集で、久間三千年死刑囚に関して弁護団にインタビューしていましたが、久間死刑囚の死刑執行は足利事件の再鑑定決定の2ヶ月前、飯塚事件の弁護団会議で再審へ向けての会議をした直後であり、足利事件の再鑑定が行われるという報道の直後だった…‥。
 この執行に関して、法務大臣の責任を問う声がありますが、法相を責めても仕方無い。彼らは、事務方から上がって来るペーパーにサインをするだけなんですから。
 個人的な信条で、私は死刑にはサインしない、という法相も過去にはいて、そういう人の元にはペーパーは上がってこないわけですが、普通は、上がってきたものを大臣が選別は出来ないんですよ。そんな暇も能力も無いから。
 ただ、刑の確定から日が浅いのに、執行が為されるのは不自然な話です。それが良いか悪いかの是非はひとまず置いて。そこに某かの法則性があるか? と言えば、どうもそれも良く分からない。本人が一日も早い執行を希望しているならともかく。
 じゃあ、この久間死刑囚の執行は何だったのか? たぶん、足利事件の再鑑定が不可避だということになり、鑑定結果がひっくり返ったら、その事件に続いて再鑑定となることは不可避の事件を法務省は洗い直したはずです。立て続けに再鑑定となると、司法制度の信頼を揺るがしかねない。これは拙いからさっとと執行してしまおう、と企んだ官僚がいたということですよ。
 久間受刑者は、何しろ一貫して否認していたし、鑑定自体も否定的な鑑定すら出ている。これは極めつけに拙いぞ…‥、と判断した法務官僚がいたということですよ。誰が選別して法務大臣に決済を求めるかマスゴミの皆さんは知っているけれども、固有名詞が出て来ることは無いでしょう。
 遺族が再審を求めて頑張るという話ですが、果たして裁判所がそれを認めるかどうか…‥。

※ れいの栃木県警幹部ブログの魚拓
http://s04.megalodon.jp/2009-0605-0845-55/blog.goo.ne.jp/moririn317/e/9bfa919fe6b1e528292a2b207d2e4903

 これは酷いw。もうみんな威力業務妨害罪で摘発して始末書くらい書かせてやりなさい。
 警察には何種類かの人間がいて、たぶんこの人は事件に無関係だろうけれど、見込み捜査でそうなっちゃったから仕方無い、と思ってずるずる引きずられる人間もいれば、そんなことは全くお構いなしに、一度こう決めたら、ポリグラフに掛けても何ら疑いなくそう信じ込めるタイプの人間がいるんですね。
 たとえ死刑判決が覆って世間が冤罪だ冤罪だ! と騒いでも、「いや彼こそが真犯人だ」と深層心理から信じ込める人間がいる。組織の力によるある種のマインドコントロールやロボット化だろうと思いますが、警察で出世するのはもちろんこちらですよね。軍隊でも優秀な兵士になるんでしょう。躊躇わずに引き金を引き、味方が負傷したら「楽にしてやる」と顔色一つ変えずに殺してくれる。

 だから、組織を使う側にいるわれわれ国民は、警察はそういう所なんだ、と割り切って、そこを監視し、過ちを糺す仕掛けを至る所に噛ませる必要がある。それなくして司法機関に逮捕権や裁判権を与えちゃいけないんです。それが出来るか否かが、文明社会であるか否かの分かれ道になるんでしょう。現状は、江戸時代の司法制度と五十歩百歩です。
 日本人は、民主主義を他者から与えられ、われわれは優秀な民族で、公務員はモラルが高い、という誇りを持っているけれど、人は過ちを犯すし、組織にとっての優先事項は、まず自分たちを守ることです。日本の官僚機構は無謬制を前提としているけれど、そろそろその神話も捨てるべき時期でしょう。

※ F22戦闘機は247億円 米議員、輸出解禁に期待
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090606-00000127-san-pol
* 防衛省、次期戦闘機の来年度予算計上見送りへ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090607-OYT1T00126.htm

 モンキー仕様にスペックダウンさせるために7年も掛けてしかも100億円高くなります。アホかいな!? 何処まで舐められてんだか。私は納税者としてはっきりノーと言います。民主党が政権を取ったら、こんなの絶対に通しませんよ。

※ 一気飲み「ダービーゲーム」女子大生に…京教大集団準強姦
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090607-OYT1T00109.htm?from=main2

  若者はバカをするもんだけど、レイプ云々の前に、生命に危機的状況を招く極めて危険なゲームが、教育者を養成する大学で日常的に行われていたことに驚きますよね。要するにこれって、女学生を酔いつぶれさせて送り狼することが唯一の目的でしょう。
 そこまで大学当局が管理しなきゃならんのか? という話もあるだろうけれど、何で未だにこんな下らないことが放置されるのか理解に苦しむ。4年ごとに人が死ななきゃ誰も止めないのか。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 日本、W杯本大会出場決める 4大会連続4度目
http://www.asahi.com/sports/update/0606/TKY200906060252.html
※ 李大統領、歴史問題で鳩山代表に謝罪要求
http://www.chosunonline.com/news/20090606000004
※ 「ウェブ進化論」の梅田望夫 日本のウェブに「失望」
http://www.j-cast.com/2009/06/06042684.html
※ 中国が武器輸出大国に“成長”へ=当面の目玉は最新型戦闘機「J-10」―海外メディア
http://www.recordchina.co.jp/group/g32142.html
※ 航空自衛隊特集
http://www.historychannel.co.jp/index.html
※ ふるさと納税件数…トップ鹿児島761・最下位は東京の3
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090607-OYT1T00192.htm
※ 乳頭は意外と…「イッちゃってた」小向ストリップ再現
http://www.zakzak.co.jp/gei/200906/g2009060603_all.html
※ <訃報>永井淳さん74歳=翻訳家
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090605-00000072-mai-peo

※ 前日の空虚重量71.4キロ

  Shuriken Pro のポート設定が出来なかった件、SO-NETのサポートに電話して解決する。
 なぜそこに至るまでに解決しなかったのか? サイトなんかをググッても、ジャストシステムに電話しても、送信設定画面のことしかフォーカスしないんですよ。
 具体的に言うと、「送信(SMTP)サーバー名」を変更しなければならないんですが、これがポート25だと、「mail.ab1.so-net.ne.jp」とあったものから、個別サーバーの「ab1」を抜かなきゃならないんです。この辺りはプロバイダによって違うんですが、SO-NETの場合は、これがポート578時には、「mail.so-net.ne.jp」になるわけですね。
 ところが、SO-NETのサポート用サイトにも、送信設定画面でここを弄ってくれとしか書いて無い。実際は、受信用設定画面でもここを変更しなきゃ行けないのに、ジャストシステムのサポートもそれを知らなかった、SO-NETのサポートに電話してやっと解ったという次第です。
  まだ20歳代と思しき若い声の女性でしたが、問題の切り分けも上手くて、ああこういうベテランには倍の時給を払っても元が取れるよな、と思える巧さでした。

※ 有料版おまけ 情報将校

|

« 福岡・飯塚女児2人殺害事件 | トップページ | アキバ事件から一年 »

コメント

>らぷたん
ダニエルイノウエ議員。Vサインはそういう意味ですか?ジェシーじゃないんだから「二倍!二倍!」
>永井淳さん
本当にお世話になりました。

投稿: pongchang | 2009.06.07 10:47

件の元捜査員のブログですが、そんなにヒドいもんですかね?
それに、コメ欄に特攻している連中は何の根拠を以ってあげつらっているんだろ?
こーゆーバカどもは、事件当時なら元被疑者(受刑者)の方に、頃せだの八つ裂きにしろだの、心ゆくまで罵声を浴びせかけたクチでしょうよ。
去年の今日起こったアキバ事件みたいな公衆のど真ん中での現行犯ならともかく、物証や供述がキモの犯罪について、ヤンヤと囃し立ててたマスゴミのバカさ加減が何の批判も浴びてないことのほうが不思議なくらいなんですが。

投稿: truly_false | 2009.06.07 10:56

「福岡高裁。女児の1人の着衣に付いていた繊維は、被告の車の車種のシートと細部まで一致。被告の車から検出された血痕は血液型とDNA型が女児の1人と一致し、車内から検出した尿とともに女児を運んだ際に付いたと説明できるなどと認定。これらの状況証拠から久間被告が犯人であると判断した。小出裁判長は「証拠が被害者側から得られるだけでなく、被告の車からも被害者の痕跡が見いだされる」

といこうとなので、再鑑定をするなら被害女児のDNAも再鑑定していただきたい。
車の中に残存した被害者のものと思われる血液と尿の説明を冤罪を主張する人はどう説明しているのかね。なにしろ私は5分前まで何も知らなかったので付け焼き刃で調べただけ。それにしても、マスコミは都合のいいところしか取り上げないんだな。<劣化が著しいTBS報道特集

投稿: TOソープランド | 2009.06.07 11:43

>訃報>永井淳さん74歳

本当にお世話になりました。
ジェフリー・アーチャーの今後の作品は誰が訳すのでしょうかねえ。変なのに訳して欲しくない。

投稿: ペンチ | 2009.06.07 12:52

>>※ F22戦闘機は247億円 米議員、輸出解禁に期待

 そんなモンキーモデル、今から作ってたらF-35より出来上がるの遅いでせうよ。それでいてこの高価格、話になりませぬ。LMの雇用維持とか抜かすなら、いまのF-22をそのまま売ってくれ。ワタシもこんな高価格な戦闘機は納税者としてノーと言います。だからタイフーンにしとけとあれほど(ry

>>※ 李大統領、歴史問題で鳩山代表に謝罪要求

 晴れて鳩山“首相”が誕生したならば、『言質を与えちゃ駄目』どころか嬉々として謝罪することでせうよ。なにしろ『友愛』ですから。三跪九叩頭の礼をした、と聞かされても驚きません。

>>※ 中国が武器輸出大国に“成長”へ=当面の目玉は最新型戦闘機「J-10」―海外メディア

 殲10型の売り込み先にパキスタンが挙げられてますけど、中共とパキスタンで共同開発したFC-1(パキスタン名JF-17)の立場はどうなるの?

投稿: KWAT | 2009.06.07 13:46

ボンゴの中に残った混合血液の血液型が被害者と一致したからって何の証拠になるんですかね?
尿の跡も同様です。
それに、遺体についた繊維片がボンゴのものだってわかったのも何か決定的証拠になるんですか?
裁判官の判断は
遺体の着衣に付着していた繊維は「久間被告の車と同型車のシートの繊維である可能性が高い」
被告の車から検出された血痕と尿の跡は「女児を運んだ際に付いた物とすれば合理的に説明できる」

で、決定的な証拠というわけじゃないんですが。ソープランド氏は車内に女の子の服の繊維片でも付いていて、血痕と尿をDNA鑑定して女の子のものと一致したとでも勘違いされているのではないか?

まあ、そもそもこのボンゴ内からの証拠発見の経緯からして怪しいんですがね。事件から1年後に久間が手放したものを入手し、さらに1年後に血痕と尿跡を発見ですからねえ。
同時期にはあの問題のジャンパーなど89年被害者の衣類がものすごく不自然な状況で発見されるわけでして。

投稿: | 2009.06.07 13:50

警察は、調書を捏造し、証拠を捏造しますが、それどころか事件そのものを捏造することが志布志事件で明らかになっていますしね。

拷問捏造警察・検察とヒラメ判事によって、司法の信頼性は根底から揺るいでいるわけで、今更マス塵に情報を流して嘘に嘘を重ねても無駄でしょう。

投稿: | 2009.06.07 14:40

森法相はあがってきた死刑関係書類を読まないでサインすると公言していたから批判されても仕方ない。

投稿: | 2009.06.07 15:23

こんにちは。
いつも拝読させて頂いております。
初めてコメントさせていただきます。

京都教育大学の集団強姦の件ですが
警察の捜査で男側の5人は犯意を否認しているわけですよね? だったらそもそも学長が有罪か無罪かを判断すること自体に問題があるんじゃないでしょうか。

学長は「教育的配慮」によって男たちを無期停学にしたと言っているわけですが、これは見方を変えれば「男側に弁護の機会が与えられずに処分が下された」とも言えます。

ですから、やはり
どう考えても学長のやったことは、
加害者のためでも、被害者のためでもなく、
学校の体面を考えての
「表沙汰にしないため」
にしか思えないのですがいかがでしょうか?

投稿: テツヤ | 2009.06.07 17:00

>普通は、上がってきたものを大臣が選別は出来ないんですよ。そんな暇も能力も無いから。

自分に出来ないなら、人を雇ってでもやらせる責任があるんですよ。
一国の大臣職ってのはそれだけの大役と責任を負ってるんです。

日本は、大臣職にはそれにふさわしい名誉と待遇と地位と権限と報酬を与えています。もし能力的に大臣職を担えないなら、辞退するべきです。他にやりたい人間は星の数ほどいるんですからね。

ただ書類にサインするだけなら、そもそも大臣は要りません。

投稿: ez | 2009.06.07 18:41

ただ書類にサイン(御名御璽)するだけなら、そもそも天皇は要りません。
だけど帝国憲法も日本国憲法も天皇にはそれを要求しているんですよね。

投稿: | 2009.06.07 18:58

>自分に出来ないなら、人を雇ってでもやらせる責任があるんですよ。
いや…それが裁判という制度じゃないんでしょうか?

投稿: 森のクマ | 2009.06.07 19:26

>ただ書類にサイン(御名御璽)するだけなら、そもそも天皇は要りません。

天皇は主権者ですから。

民主政体になってからの大臣のサインは、国民の代理代表として主権者たる国民の代わりにするものです。そのサインの結果に瑕疵があれば、そのサインの責任を問われるのは当たり前でしょう。
主権者ではなく、単なる代理人なんですから。


もちろんそれは法的な責任ではなく、道義的責任の範疇になりますが。
少なくとも、代理権を与えられた代行者がその遂行に失敗したとあれば、瑕疵を修繕することに全力を尽くすか、またはその損害の回復に全力を注ぐべきでしょう。

また、任命権者の総理大臣は当該大臣にその能力がないと判断するならば、すみやかに更迭して新しい人物をその任に当たらせるべきですね。

投稿: ez | 2009.06.07 19:51

公務員(天皇を含む)が、国民との関係では代理人と位置づけられるワケではないよ(旧ソ連の憲法はそーだったらしいけど)
天皇が副署をしなかったらどーなるかってのは、実はあまり論じられてはいない。主権の所在についての問題として、ヤブからキングコブラを突っ突き出してしまいかねないから。

投稿: truly_false | 2009.06.07 20:32

サインをする大臣を責めるなら、同時に刑を決定した司法も責めるべきで、またその裁判そのものの過ちも問われるべきで。
そもそも死刑そのものが法として成立している以上、個々の事例の実際の決定や執行にかかわる人達だけを責めたって仕方ない気がしますが。
手を尽くせば100パーセント冤罪をなくせるというものでなし。もっと言えば、死刑になっていなければ(その他の刑なら)いいというものでもなし。
さらに、法治国家で法の定めたとおりにことが行われない(大臣が恣意的に刑の執行を押しとどめる)ならば、それはそれで大変危険なことですし。

投稿: 彼岸過迄 | 2009.06.07 20:47

>公務員(天皇を含む)が、国民との関係では代理人と位置づけられるワケではないよ

代理人と位置付けなければ、じゃあ彼らが行使する行政権はいったいどこから湧いて出てきたのかという問題になってしまいますよ。

国家の三権は国民の保有する原始的な主権です。それを憲法で三分割して別々の機関に委託しているのはあくまでも国民の利益を図っての処置です。それら3機関が原始的な権利を保有しているわけではありません。

従って、理論上、国民は行政府から行政権を取り上げて無政府状態にすることもできますし、裁判所を解散して司法権を停止することも出来ます(もちろん、改憲と国民投票が必要ですがw)。


>個々の事例の実際の決定や執行にかかわる人達だけを責めたって仕方ない気がしますが。

逆でしょう。
全体を責めたってどうせ冤罪は一定確率で発生しつづけ、そしてそれは永遠に解決不能なんですから、発生した時に個別的にその決定の責任を追及する以外に仕方ないでしょう。

そのロジックでは、死刑を執行したってどうせまた殺人を犯すやつが出るんだから犯人を責めても仕方がない、というような論法だって可能になります。

投稿: ez | 2009.06.07 21:05

>森法相はあがってきた死刑関係書類を読まないでサインすると公言していたから批判されても仕方ない。

これのソースはどこかにあります?それで公言通りに関係書類に目を通さないで死刑執行命令書に著名したのですか。
鳩山邦夫でも全部目を通したと言っていたから、実際は読んだと思うけどな。
森英介は、わたしには馴染みのない政治家のなので「Wikipedia」で引いたら華麗なる一族なんだね。他、よく2ちゃんに貼られていた伝説の法務大臣田中伊佐治の諸行動諸言説は本当なのかこれも怪しい。

投稿: kouda | 2009.06.07 21:18

副書は総理の方

投稿: | 2009.06.07 21:19

>代理人と位置付けなければ、じゃあ
>彼らが行使する行政権はいったいど
>こから湧いて出てきたのかという問
>題になってしまいますよ。

それがどこから来たのかについては、じつはよく分かってない。
後のほうの議論はほとんどトンデモ。抵抗権のことを言ってるんだろうけれども、抵抗権ってのは、原理的に保障のしようがない。
出来ると言ってるのは、すべては神が収拾をつけてくれるハズとしているロックか、ただの粋がったサヨクくらい。

投稿: truly_false | 2009.06.07 21:44

>F22
誰が7年後に100億余分に払うか!
奴らGMやクライスラーが潰れたという事実を判っていないんじゃない?
「あいつらが作って、日本人に買ってもらえる商品」ってのは、ボーイングの旅客機とコレしか無いって理解していないとしか思えない。
それともあれか?GMやクライスラーの倒産って実は向こうじゃ小さいニュースなのか?

今のままのF22を、すぐに売るから100億余分に払え!っていうなら話は判りますよ。
100億は単なるプレミアムに過ぎませんから、払う力があれば買うし、無ければ諦めるか・・・・もう少し負けてもらうかって話です。
でもF22モドキを100億高く買え!7年後だけどな。ってのは・・・・

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2009.06.07 21:53

刑事局長 大野恒太郎

責任者この人ね。

投稿: | 2009.06.07 21:54

>鳩山代表は「全面的に良いことだ。日本には過去を直視すべきだという人もいるが、植民地侵略を美化する風潮もある。民主党にはそんな人間はいない。ナショナリズムのとりこにならないことが大事だ」と述べた。

 こんな売国奴を総理にするより、F22のモンキーモデルを原価の二倍で買う方がまだマシな気がしますよorz

 いや、選挙の結果民主が勝とうがそれは国民の選択の結果だから仕方ないが、こういうニュースを主要4大紙のトップに飾って、十分国民に知らしめた後でないと。マスゴミが都合の悪い情報をスルーした結果の総選挙ではなく。

投稿: 土門見人 | 2009.06.07 22:39

メタボに朗報?

おなかの脂肪から神経細胞 京大、動物実験で成功
http://www.asahi.com/science/update/0606/OSK200906060040.html

おなかの脂肪から作り出した幹細胞で視力回復も可能かも。

幹細胞培養のコンタクトレンズ装着1ヶ月弱→失明治る
http://www.gizmodo.jp/2009/06/1_25.html

投稿: ほるほる | 2009.06.07 23:30

F22を一機約250億で購入するなら、
心神の方が技術を蓄積できるだけましなような気がします・・・。

 

投稿: pfe | 2009.06.08 00:28

主権者は国民だが天皇は権威だ。
権威を貶めようとする輩は怪しからんな。

投稿: | 2009.06.08 01:16

田中康夫が知事選に出た時もこういう感じじゃなかったですか?

投稿: | 2009.06.08 01:31

>組織の力によるある種のマインドコントロールやロボット化

マスメディアを含めた当時の民意をそのまま反映してるだけですね。
現在の我々と同類です。

投稿: nao_c/w | 2009.06.08 08:35

>よく2ちゃんに貼られていた伝説の法務大臣田中伊佐治の諸行動諸言説は本当なのかこれも怪しい。

1967年10月16日と日付がはっきりしており、翌日のサンケイ新聞に掲載されていることもわかっている。

投稿: | 2009.06.08 10:07

>関係書類に目を通さないで死刑執行命令書に著名したのですか。
「私は、大臣就任以来一か月でございますけれども、これまで六十年生きてまいりまして、私の全人格と全存在を懸けて判断をさせていただきました。もとより、資料について十分、もうこれ以上ないぐらい熟読玩味したことは申し添えさせていただきます。その上で裁判所の判断を尊重させていただきました」だそうですから熟読しているんでしょう。ただ、この答弁の後に「二名のうち一名はわずか判決確定から二年程度、無罪を主張し再審の申立ての準備までしている、そういうことは、大臣、御認識はあったんですか」とか聞かれると「個別の事案における本人の供述状況や公判審理の内容についてお答えすることは差し控えさせていただきます」をオウム返しするようになって、それは先週飯塚事件で聞かれたときも同様だった。


投稿: | 2009.06.08 10:25

>死刑になっていなければ(その他の刑なら)いいというものでもなし。
足利事件は死刑になっていなかったから助かったんだぜ。
>公務員
公務員は国民の「代理人」なんてえらくない。建前は国民への奉仕者。もしくは国民から給料を貰っている使用人。
つまるところ、法相を任命した首相を選んだ政党を勝たせた使用者たる国民の責任か。

投稿: 痴本主義者 | 2009.06.08 14:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 笑う警察官:

» ■とっとと選択肢から外してしまえ。F-22・ラプター、日本に輸出するなら一機、250億円! [そこに魂はあるのか?]
馬鹿にするにも程がある。 ■タキシングするF-22。最早、この機体が日の丸をつけ [続きを読む]

受信: 2009.06.07 18:36

« 福岡・飯塚女児2人殺害事件 | トップページ | アキバ事件から一年 »