« タイガーマスクの時代 | トップページ | 大合併の失敗 »

2009.06.15

麻生降ろし超加速

 今朝、4時まで起きていて、日記をセットして寝ようと思ったのですが、その時間まで待っても、千葉市長選と厚労局長逮捕の二つしかニュースがない。仕方無く昼まで待てば他のニュースも出て来るか、と一端寝た次第です。でも起きても、無い物はなかったorz
 それで、以下のニュースはそれぞれ大きなニュースなんだけれど、ある意味既定路線であり、ある意味、どうでも良い人には本当にどうでもいいニュースなんですよね。

※ 与党、地方選連敗に危機感=民主、衆院選に弾み-千葉市長選
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090615-00000002-jij-pol

 31歳? マジ? それで政令指定都市の首長? しかも言っては何だけど、あの土建王国の?
 この人がどういう人か全然知らないし、たぶん自民党側の玉に相当の問題があったのでしょうが、これじゃ都議選だって、非自公なら急に明日、氏名「小次郎」=チンパンジー、とかいうのを擁立しても民主党は勝てちゃいますよ。

 麻生さんの解散戦略というのが、幸い西沢建設スキャンダルでいかにも何かあるように思われたけれど、これでもし都議選で惨敗したら、去年のうちに選挙やって下野しとけば、自民党は景気対策で政府を攻撃するだけだから、都議選は大勝していた、公明ウマーな話になっていたはずだ…‥、となってしまいますよね。選挙を先延べしたことが裏目に出ようとしている。

※ 毎日世論調査:麻生内閣支持率下落19%…再び危険水域に
http://mainichi.jp/select/today/news/20090615k0000e010012000c.html

  それで、これはもう西松建設スキャンダル以前のレームダック状況に戻ったということで、民主党としては、小沢ショックを都議選前に完全に払拭できて、ほぼ一方的な態勢で都議選に挑めるといいうことでしょう。
 麻生さんとしては、何とかして都議選を乗り切るために、内閣改造とか、いろいろおやりになるんでしょうが、もう大敗が決定づけられたとなると、これはもう都議選前に引きずり下ろして、小池とか舛添とかの、まだ票がとれそうな手垢の付いてない政治家を総理総裁に担いで衆院選ということもあり得ますよね。

※ 郵便不正:厚労省局長を逮捕 虚偽公文書作成などの容疑で
http://mainichi.jp/select/today/news/20090615k0000m040017000c.html

 もちろんこの人だって無罪の可能性はあるんだろうけれど、国権の最高機関たる国会の場で、国民の代表者たる議員に向かって、あたしゃもうその役職で無いので発言しないなんて、有権者を愚弄するようなことを抜かした奴は、5年くらいぶち込んでやれば良い。
 あそこでああいう態度に出なければ、西松建設で転けた検察もここまで強い態度に出なかったのではなかろうか。

※ <郵便不正>厚労省、後絶たぬ不祥事 国民の不信募る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090615-00000010-mai-soci

  ただ、上の事件でも言えますけれど、それって国が許認可しなきゃならないことなの? 県レベルで十分でしょう。許認可案件が多すぎるから、不祥事が絶えない、というのが一つと、たとえば薬務行政で長いこと責任追及が続いているじゃないですか。そのせいで、新薬(ワクチン)の承認が後れる、というより放置という状況にすら陥っている。
 マスゴミがマスヒステリーに陥って役人を攻撃する姿勢も批判されるべきでしょう。
 厚労省が舞台の年金記録問題なんて今更どうしようもないじゃないですか? その物理的にどうしようもないことを野党と共闘で、無いものを出せ! そのためのリソースを無限に注ぎ込めみたいなことをもう何ヶ月も主張している。
 たしかにその不作為は酷かったけれど、もういい加減マスゴミさんも、もうこれ以上の要求や捜索は実現不可能でナンセンスです。それを理解した上での対応を求めましょう、と正直に言わなきゃさ…‥。

※ いらない場所にできて、ほしいところは足りない日本の空港
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMIT33000012062009&landing=Next

  地方がそれを欲しがるのは仕方ないけれど、実はこれも高速道路と似た構造があって、都市部のそれは全く不十分で都市生活者は頭に来ているのにそっちは用地取得も面倒だし反対運動にも関わりたくないから、と放置して、とりあえず陳情があって歓迎して貰えて天下りにも使える地方に優先して道路を造る。
 空港でも道路でもこんなことばかり繰り返して来たのがこの国ですよ。しばらく成田とか使う予定はじぇんじぇんないけれど、パリがしのごの…‥。なんだって!?(^_^;)w
 あれが羽田なら箱崎からの3千円と70分要らないんですよorz

※ 前日の空虚重量69.9キロ

 生活リズム、ぐちゃぐちゃ。土曜の朝から寝てなかったせいで、今朝寝る寸前には時々猛烈な目眩に見舞われた。

※ 有料版おまけ ウォッチメン&007

|

« タイガーマスクの時代 | トップページ | 大合併の失敗 »

コメント

>それって国が許認可しなきゃならないことなの? 県レベルで十分でしょう。
通常の障碍者団体の許認可は都道府県レベルだそうです。
厚生省が許認可をすること自体がめずらしい。

投稿: 九頭竜 | 2009.06.15 12:59

千葉市長選は自公候補の年齢かなぁ。2期目、3期目を考えたら70台ですよ。あとは「安定」より「変化」を求めているという事でもあるのでしょう。

とは言え、これは浮動票の話。投票率は前回よりかなり上がったと言っても43.5%。何だかんだ言いながら、民主がしっかり指示組織を固め、自公がガタガタになっているのではないか、と推測します。

投稿: | 2009.06.15 13:34

>>※ 与党、地方選連敗に危機感=民主、衆院選に弾み-千葉市長選

千葉の場合は森田健作知事が自民党に席を置いていたことを隠してただけでなく、あれこれ経歴詐称して政治献金も脱税目的でごまかして当選した上にカルト宗教である幸福の科学と密接に関係ある事まで暴露されちゃっていて、定例記者会見での質疑録を一部削除してまで居座って
しかもこの選挙自体が知事選直後にカネがらみで辞めた市長の後釜選びでしたからねぇ、流石に保守王国であってもそういう人間を黙認したという所で仮に全国の情勢が自民有利ぎみであったとしても与野党相乗りにでもならない限り落とされて当たり前だと思いますよ。

幸福の科学については、2013年を目処に千葉の長生に大学を開こうとして地元でもめ始めてるようなので(創価学会の真似?)、この選挙でも民主系の候補を落とそうと色々やっていたっぽい話を耳にしていますが、この情勢では意味がなかったようです。

↓は「あの」阿修羅掲示板の書き込みだけど、森田健作と幸福の科学と宗教関係がよくまとまってるので、本文にかかれてるアドレスの文章を直接お読みいただきたいということで:
http://www.asyura2.com/09/senkyo63/msg/674.html

投稿: 業界インサイダー | 2009.06.15 14:01

>※ <郵便不正>厚労省、後絶たぬ不祥事 国民の不信募る
村木局長は現職である仕事の子育て支援については、一生懸命やっておりました。 昨年 私自身が、労政委員をやっていた関連からの経験や、話しでは、この人になってから子育て支援についてはずいぶんと、やり易くなったと聞いていたので、逮捕は残念です。

とは言え、「許認可案件が多すぎるから」とのご意見には、同意です。
新たに健康保険組合をつくるのでも厳重な審査がありますが、一方では既存の保険組合の経営は無関心で、天下りを送り込んだ末の放漫経営で破たんのつけが、結局は国保に回っています。

会社が、国保から既存の健康保険組合に切り替えるのでも、なぜか関わっています。 表向きは組合側の独立決定事項なのですが、国保の加入者を減らしたくないためか、なぜかお上のご承諾が必要なようです。

投稿: 外資社員 | 2009.06.15 14:17

森田健作当選のシコリで「自民」「公明」空中分解 (ゲンダイネット)
http://news.www.infoseek.co.jp/gendainet/society/story/12gendainet02041492/

ゲンダイにこれだけ大当たりな予想記事を書かれるくらいだから、よほどの事だったのだと思いますが。
しかし、単に勝ち負けの問題よりも「31歳の若造」が当選してしまった事が問題で、これからの選挙では有権者に冷静な判断が無いだろうと思わせられるのが残念です。

あと選挙を左右する要因としては、北朝鮮情勢でしょうか。
むしろミサイルをぶっ放してくれたくらいのほうが、現実の日本がうまくいくためにはいいのかもしれませんね。

投稿: 黒煎りゴマ | 2009.06.15 14:39

>千葉
白石さんでも吉田さんでも、民主の垢がついていても、引っ張り出せばよかったろうに。自民候補者はOTL。
>土建
いずこも同じ景色とは思うけど、林道と県道の違いについて、フォトリポート
http://beachmollu.exblog.jp/
>厚生労働
ミンスの口利きと郵便事業会社だけ刺す、つもりが風向きが変わり、特に大臣がお倒れになった後は、喧嘩両成敗?

投稿: pongchang | 2009.06.15 15:07

>千葉
自民・公明の候補は、現職の副知事ですから、やはり責任が全くないのか…と言われれば、厳しいでしょう。もう一人は、共産党。31歳はさすがに心配ですが、消去法で票が流れてしまったような気もします。

>厚労省局長を逮捕
これは、裏で政治家の口利きがあったと思うのですが、問題は、どこの政党の誰か…でしょうね。もし民主党議員の名前が出れば、またまた「国策捜査だ」という話になりそうですが。

投稿: フェリ | 2009.06.15 15:23

>厚労省局長を逮捕

民主党の石井一さんが噂されていますね。噂が正しいのか嘘なのかはまったくわかりません。大阪地検は裁判所から警告を喰らうくらいに国会議員の関与しか尋問しないとのことで、既逮捕者の拘留期限を短縮されたために今回の新たな逮捕に踏み切った様です。

郵便不正事件で大阪地裁、「捜査に疑問」と拘置短縮
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090612/crm0906120055000-n1.htm
「捜査の在り方に疑問を感じる。拘置は無限定に許されるものではない」

石井ピンさんは、創価潰しで有名な人で、池田大作を国会の証人喚問や参考人質疑にひきずり出そうとしている人です。

麻生さんの漢字テストなど、明らかに確信犯的なしょうもないパフォーマンスがありますが、この人の国会質問は創価汚染された連中が真っ青になるので面白いですね。

今回逮捕された村木女史が下呂して、当時局長だった人がパクられ、その人が石井氏にどやされたと言えば政治マター化しますが、所詮、野党の副代表が口利きしたとして、それが事件化するかは疑問です。あと、国会会期中は不逮捕特権がありますので、こんな無理無理な政治マター化は厳しいとは思います。なにしろ、厚生労働省では書類を片っ端から焼いてしまい、何も残っていないようです。

ところで、高知大文理学部卒で次官候補なんて話、あり得ないですよねぇ。

投稿: 番場蛮 | 2009.06.15 16:05

>村木容疑者
ダンナも高級官僚か。。。夫婦でキャリア、これ我が国の公務員界では最強かつ最凶でしょうね。
しかし、これほどの重大事件にも関わらず、マスゴミさんミンスさんはえらく静かな事で。通常なら狂ったように政府は責任を取れ!舛添の首を切れ!と喚くぐらいのマターじゃないだろうか?いくら選挙目前とは言え与野党とも及び腰で。
ま、この局長女史も通常なら牢屋に入って身の安全を保証してもらえばゲロると思いますが、それにはダンナがある意味人質だし。

>それって国が許認可しなきゃならないことなの? 県レベルで十分でしょう。
そう、基本的にこういうのは国もできますが普通はやりません。基本都道府県がやる話で、実際やっているようです。それも報道によると、まともな団体でもそう簡単には認可は下りない。
この件はこういう実態がないような団体を国がスピード認可してJPに持ってきているから異例かつ異常のようでして。正に「政治案件」そのもの。

>日本の空港
結局機能不全な成田が、他の空港の乱立を許した感じ。

>有料版
実は昨日某空港に行ってまして、そこでDC-9を見たのには驚いたところでした。詳しくないので旧JASからの引継ぎとはいえ、まだ現役だったとは知らなかった。

投稿: 剣 | 2009.06.15 16:15

>ダンナも高級官僚か

村木太郎さんですね。労働省キャリア同士の結婚です。
高知大学で女性キャリア官僚というのは物凄いことですね。

>いくら選挙目前とは言え与野党とも及び腰で
厚生労働省は創価と自民の利権がぐちゃぐちゃで野党だってすねに傷をもつ。ここに石井ピンさんが絡んでくると、どちらも手が出せないでしょう。今更、石井ピンさんを潰したと思ったらなにやら自民党や創価の議員がいぶりでてくるという悪夢もあり得ます。

なにより、木村女史が完全否認し、厚生労働省の家宅捜索で何もでてこない(何もかも焼いてしまった)となると、藪をつついて蛇がでたり、大山鳴動鼠一匹になりかねないわけで、与野党共に手がだしにくいものと思います。

投稿: 番場蛮 | 2009.06.15 16:34

>村木太郎 木村女史

そして、二人の間にできたのが木村太郎さんですね。わかります。

投稿: | 2009.06.15 17:39

石井には、何の権限もないし 口利きして金を貰ってるなら斡旋利得で逮捕だろうけど、 金を貰ってる形跡がないから口利きしただけじゃ、石井は逮捕されないだろう!

投稿: たし | 2009.06.15 19:40

あぁ、やっちまった。
村木太郎を木村太郎と間違えないように気をつけていたのに。

こっちのブログの解釈が一番スッキリしますよねぇ。
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2009/06/post-cb09.html

投稿: 番場蛮 | 2009.06.15 20:02

任意聴取された、村木女史の元上司はこの方です。

塩田 幸雄 '06.12.1 (独)福祉医療機構理事

投稿: 番場蛮 | 2009.06.15 20:18

塩田 幸雄 '96.7.2 厚生省年金局資金管理課長

ノーパンしゃぶしゃぶ楼蘭の顧客名簿にその名が光っています。
http://www.rondan.co.jp/html/news/roran/

投稿: 番場蛮 | 2009.06.15 20:22

http://npn.co.jp/article/detail/40852160/
UMA? 馬の背にしか見えない。

投稿: pongchang | 2009.06.15 20:26

>高知大学で女性キャリア官僚というのは物凄いこと
はいそうです。あの頃の高知大は、文学部と経済学部と理学部がいっしょくたになった文理学部と言っていました。旧制高知高等学校の流れですな。他には教育学部と農学部があって、農学部だけ別のキャンパスだったと思う。とにかく小さな大学で、高知駅からチンチン電車で20分くらい行った朝倉というところにあります。そんで、一応一期校でした。一応と断ったのは、レベル的に文系(人文経済系)でこれより下の国立は琉球大学しか無かったからです。確か、当時の偏差値で50位でB判定でした。私は55でA判定取れましたからね。そんな大学で、文系の上級甲種に受かるだけでもすごいのに、採用されたなんてもう空前絶後かも。でも地方国立の場合、地元出身者には優秀な人が居るんです。彼女はそういう中の一人でしょう。

>厚労省不正疑惑
えっと、某通信社の知り合いによると、民主ヤバイかもよだそうです。でも、検察はこの前の小沢秘書で味噌つけちゃったし、選挙が終わるまで動けないかも知れない。ただこの問題で、自民も安全圏にいるとは言えないらしい。

投稿: | 2009.06.15 21:00

無風状態なら郵便不正+民主議員の秘書逮捕でそれなりの効果がありますが。

鳩山vs西川とか、かんぽの宿2千億とかが派手に話題をさらったあとでは、いかにも小粒の事件ですよ。たぶん想定される効果率は小沢秘書逮捕の1/3以下です。

せいぜい鳩山切りのダメージを回復させる程度で、乾坤一擲の回天の一撃には到底なりえないでしょうな。
新興宗教団体にサリン撒いてもらうほうが、よっぽど支持率向上に役立ちますよ。

投稿: ez | 2009.06.15 22:12

高知ですが、いまだに女の子はわざわざ大学進学のために高知県を出るなという妙ちきりんな風潮があります。まぁ、最貧県なので金がない場合が多いのですが、意外と田舎名士でもそういった人が目立ちます。

たしかに事務官で上級甲種取るのもたいへんなのに、それで採用されたということは、相当に高い順位だったということで、たいしたものですね。

検察はこれまでの蛮行を暴くと民主党に通告されているので慌てふためいていますから、なんでもかんでもしてくるでしょうね。

今回、村木女史が全面否定しているという情報が流れたすぐあとで全面下呂したという情報がNHKなどで垂れ流されていますが、小沢氏秘書のときと同じくディスインフォメーション臭がプンプンします。あれって、初っぱなから公判維持不能でしょう。

とはいっても、石井ピンさんに火の粉を振りかけるために検察は桜花の如く突き進むわけでしょう。

ちなみに国会会期中ですから石井ピンさんには不逮捕特権があるので、創価自民が躍り狂う事になりそうです。

現状では床屋談義程度しかできませんね。

投稿: 番場蛮 | 2009.06.15 23:59

忘れていたのですが、石井一氏は、元国家公安委員長ですので、検察は手を出しません。(手を出せば、それほどに追い詰められているということ。)

これは、野中死と同じ状況ですね。

北朝鮮の族議員同士、仲のよいことで。

ということは、牧議員を狙うということでしょうか。随分小粒の悪筋になってしまいます。

私としては北朝鮮族議員の石井氏にはそろそろ引退していただきたいので、良い潮時と思ってはいます。参院の比例ですから、ちょうど良いですね。

投稿: 番場蛮 | 2009.06.16 00:12

 駅弁大の女性だから事務次官候補になれたんですよ。早慶卒の男性だと優秀であればあるほど事務次官候補にはなれません。現体制を本気で改革するような人物は出世できません。これは人事のイロハです。駅弁大・女性というのは、東大主体の官僚組織が改革のポーズを取るための便利なマスコットです。だから、今回みたいに不祥事があったら、真っ先に人身御供になります。

投稿: タカダ | 2009.06.16 01:22

>去年のうちに選挙やって下野しとけば、自民党は景気対策で政府を攻撃するだけだから、

国民はヒドイ目にあっていたでしょうが。

投稿: | 2009.06.16 02:12

>>2009.06.16 02:12 さん

でも、昨年頭からリーマンショック少し前までの原油や輸入農産物の高騰で消費者はデフレスパイラル下での物価高騰に苦しみ・生産者や流通業者は顧客からの値下げ圧力に対応しきれなくなって多くの業者が廃業・倒産してるんですよね。

せめて、去年の五月の暫定税率の復活時点で暫定税率復活をとりやめるのも含めた経済対策を組んでいれば多くの業者は潰れないで済んでいたし、首を括ったりする人もかなり救われていた。
あの当時から貧困問題も中小零細業者の業務上の辛さもほぼ見えていて、多くのエコノミストや政治家がキチンとした経済対策を政財界に要求していたけど、自公政権は全く何もやらなかった。

それどころか、大衆や一般の企業には旧来の自己責任原則を振りかざしてとことん突き放す一方で霞ヶ関と大企業の搾取が不景気をひどくしている事からは目を背けるどころか率先して搾取の手段を追認し・新たな搾取の根拠を法制度として裏付ける事には非常に熱心であった。
これは、実は「改革派」であるかどうかは関係なくて、仕える「ご主人様」が霞ヶ関の高級官僚か大企業や海外の金融資本家であるかの違いしかない。(後者が改革派)

横道に逸れすぎましたが(^^;、去年の五月の暫定税率復活がミッドウエーでリーマンショックがアッツ島とガダルカナルでの玉砕に例えられるようにも思えますが。
盧溝橋事件が小泉内閣での「改革」の本格化で、真珠湾攻撃が郵政選挙。って所でしょうか。

投稿: 業界インサイダー | 2009.06.16 02:53

経済対策ってリフレくらいしかないだろうけど。財界だって、ない需要には応ずることもできないんであって。
そういや、金利を引き上げて海外からの資金を呼び込もうって曰もうておられるミンスの議員もいましたっけね。
デフレの真っ最中なのに貯金を提唱する“エコノミスト”すらいらっしゃる。

投稿: truly_false | 2009.06.16 07:13

河村たかしは民主党の中から生暖かい目で見られていた異端者だし、
今回の千葉市長も真っ新の新人、
なのにコテコテの民主党中枢が
「民主党が支持された、政権交代だ!」って、
なんか違うような気がします。

投稿: てんてけ | 2009.06.16 09:21

>原油や輸入農産物の高騰で消費者はデフレスパイラル下での物価高騰

デフレスパイラルとは物価が連続的に下落していく連鎖の中にあると
いう事であり、原油や輸入農産物価格の高騰は、デフレスパイラルを
断つ効果がある訳で、「デフレスパイラル化の物価高騰」という表現
は論理矛盾ですね。

大体あの頃はリーマンショックまで、資源高を受けた便乗値上げまで
あった位です。倒産件数推移も、運輸業者こそ、燃料油の上昇を受け
高止まりしていますが、製造業の倒産件数は、8月に一度ボトムを付
けた後、リーマンショックを受けて11月のピークまで上昇しています。
そういう点でも、リーマンショック以前に多くの業者が廃業・倒産し
てるというのには嘘がありますね。
サヨクの発言はこれだから信用できない。扇動オツ。

投稿: ysaki | 2009.06.16 09:51

インサイダーをサヨクの代表と看做すのはやめり。

投稿: | 2009.06.16 11:55

革マル派の機関誌「新世紀」で西松建設事件は検察の国策捜査という記事を掲載していましたが、民主党と革マル派は考え方が一緒なんですな

投稿: | 2009.06.16 12:01

>デフレスパイラル
経済のことはよく知らないけど、この所の原油価格の上昇は、需要が回復したからではなくて、金融緩和による余剰資金が原油の投機に向かっているってことはないのか。実需が回復する前に価格だけが上がったら、余計買い控えが進むような気がするんですが。

投稿: | 2009.06.16 12:39

業界インサイダー様

>でも、昨年頭からリーマンショック少し前までの原油や輸入農産物の
>高騰で消費者はデフレスパイラル下での物価高騰に苦しみ・生産者や
>流通業者は顧客からの値下げ圧力に対応しきれなくなって多くの業者が
>廃業・倒産してるんですよね。

他の方が指摘されているように、この部分はとても読み取りにくいのですが、こういった意味でしょうか。

>昨年頭からリーマンショック少し前までの原油や輸入農産物の高騰
2004年ころから昨年9月までのインフレ、加えるなら、今年3月以降顕在化している資源・食糧価格上昇。

>消費者はデフレスパイラル下
中産階級以下における資産デフレと賃金低下と雇用不安

これら二つを合わせると、悪性のスタグフレーションでしょう。しかも今回は政府がわざわざ悪性スタグフレーションを発生させ、深刻化させている。

投稿: 番場蛮 | 2009.06.16 18:54

>これら二つを合わせると、悪性のスタグフレーションでしょう。
>しかも今回は政府がわざわざ悪性スタグフレーションを発生させ、
>深刻化させている。

     '08/5 '08/6 '08/7 '08/8 '08/9 '08/10 '08/11 '08/12 '09/1 '09/2 '09/3 '09/4 '09/5
前月比   0.5 0.3 -0.1 0.1 0.3 -0.1 -0.4 -0.1 -0.6 -0.3 0.3 0.0 -0.2
前年同月比 0.9 1.5 1.6 1.3 1.4 1.2 1.1 0.8 0.5 0.5 0.2 -0.1 -0.8

http://www.stat.go.jp/data/cpi/sokuhou/tsuki/index-t.htm

多分別の国の話をされているのでしょうが、日本国においては、
悪性のスタグフレーション(不況下の物価高)なんぞどこにもあ
りません。日本は再度、デフレ状態に陥っています。

投稿: ysaki | 2009.06.17 11:27

東京都区部の資料で何が言いたいの?

投稿: | 2009.06.17 11:34

"日本"が悪性のスタグフレーション(不況下の物価高)であるかどうかを判断
するのに東京都区部の指標を使うか全国を使うのでそんなに違いはないと思
いますが...。何で食いつくのか理解できないですね。

ちなみに4月までの全国の数字は以下の通りです。
'08/4 '08/5 '08/6 '08/7 '08/8 '08/9 '08/10 '08/11 '08/12 '09/1 '09/2 '09/3 '09/4
前月比 -0.1 0.8 0.5 0.2 0.3 0.0 -0.1 -0.9 -0.4 -0.6 -0.3 0.3 0.1
前年同月比 0.8 1.3 2.0 2.3 2.1 2.1 1.7 1.0 0.4 0.0 -0.1 -0.3 -0.1

http://www.stat.go.jp/data/cpi/sokuhou/tsuki/pdf/zenkoku.pdf

投稿: ysaki | 2009.06.17 12:54

すでに相も変わらずの過剰流動性資金による資源価格の高騰が始まっており、燃料、原料、資源価格の上昇は始まっていますぜ。

どっちかというと、アメリカの輪転機が原因で、アメリカの長期金利はジワジワと上がっていますね。なにしろ、金融への税金投入とほぼ同時に商品市況が反転しています。

いずれにせよ、スタグフレーション化の危機は目前なのですが、回避も困難なんですね。

1年前は、全くのバブルであったものの、取り敢えず金は回っていたわけで、多少の物価上昇には耐えていたわけですが、現状では資産が塵屑のまま、所得・雇用共に低迷している中、物価だけは反転上昇しています。

ここ1年というよりも半年のうちにスタグフレーションの芽を叩き潰しておかないと、歴史に残る惨状になり得ますね。

投稿: 番場蛮 | 2009.06.17 15:44

過去スタグフレーションになった時は、第一次の第二次のオイルショック時と
記憶していますが、その時には石油価格が一気に2倍になった事から発生した
ものです。昨年前半の原油価格上昇は、それに対し、BRICsを中心とした需要
増加と中国の資源買いあさり、それに投機によるものであり、価格上昇による
需要減少、とリーマンショックによる過剰な消費抑制から、原油価格は急速に
低下しました。現在、原油価格が持ち直してきたのは、各国のリーマンショッ
クに対応した景気刺激策のお陰によるリバウンドですから、景気が持ち直せば、
景気刺激策もなくなるので価格も一定の範囲に収斂してくると思われます。
従って、スタグフレーションが発生する条件はないと考えるべきと思います。

スタグフレーションが発生して欲しい蟹工船に味を占めた人もいるのでしょう
が今回は当てはまらなさそうです。

投稿: ysaki | 2009.06.18 09:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 麻生降ろし超加速:

« タイガーマスクの時代 | トップページ | 大合併の失敗 »