« コダクローム終了 | トップページ | エコ革命という幻想 »

2009.06.24

汗疱

 昨日、鉄道料金の話がブログのコメント欄で出ていましたが、アメリカの事情は全く知りません。われわれが行くような所で一番高いのは、たぶんロンドンの地下鉄でしょうね。初乗り千円ですから、まじで。ただそのせいか車両は比較的新しいんですよね。
 フランスは安いですね。リンゴ一個500円と考えると、初乗り料金はその半分くらいですから、日本のリンゴの値段と比較すると、初乗り50円で、山手線内を回れるようなものです。それでもキセルは多いですが。
 スーツケースなんか持ってRERの改札を潜ろうなんてしたらたちまち後ろに行列ができます。私が空港からRERに乗って改札を出ようとした時には、後ろに家族連れが立ちましたね。4、5人は余裕で通り抜けられます。
 駅で改札の様子を眺めていると、15%の前後の乗客がキセルしている感じでしたね。別に検札はありません。まああるにはあるんだろうけれど、駅員も知らん顔。これは地下鉄に限らず、フランス人の権利意識のなせる技ですが。ただそのせいか、地下鉄にせよRERらせよ車両は古いです。当然エアコンも入っていないし。イギリスは初乗りは高いし、キセルにもシビアですね。主要駅の改札には警備員が立つし、郊外へ向かう列車では必ず検札があるし。
 日本の場合は、その定時運航の正確さ、安全性と料金が、世界の先進国家で、最もコスト&ベネフィットが計られている鉄道だと思います。
 車体に落書きもなく、床に塵一つ落ちていない鉄道なんて日本くらいのものでしょう。社内で物乞いする人間もいないし。歌歌う奴もいなし、ピンバッジを売りつける奴もいないし。ル・ブールジェからホテルに引き揚げる時に、荷物が多いから先頭車両の、運転席裏の一番スペースが広い場所に乗ったんですよ。日本で言えば、電車で車椅子用にスペースが空いている所があるじゃないですか。あんな感じの空間。
 途中で、スピーカーを抱えた黒人のラップ集団が乗り込んで来たときには途方に暮れましたよ(^_^;)。そんな狭苦しい所でずっと踊っているんだもん。

※ ボーイング787、5度目の納入延期 機体強化の必要
http://www.asahi.com/business/update/0624/TKY200906230445.html

  あちらで聞いた話では、何でこうトラブっているかというと、これまでのボーイングの開発は、ボーイングという巨人と、その下請けという形で開発が進んだんですよね。777にしても、日本から加わったメーカーは、シアトルまでエンジニアを派遣したじゃないですか。
 それが今回、たとえば日本側の受け持ちだけで3割とかなってしまって、ボーイング自体も、実は3割程度しか分担していないんですよね。CADにしても、ソフトが違うから、摺り合わせに膨大な時間を食ってしまって、まずはその設計ソフトの統一からやらなきゃならないみたいな話にもなった。その点、エアバスは域内の調整が済むから楽だということなのですが。

※ 英紙の「最も野蛮な空港名」で福井空港が1位に、福岡空港はランクインせず。
http://news.livedoor.com/article/detail/4216235/

 言われてみれば、フクイはそうです罠。でもIATAコードのDIKも、英語圏でそれは無いと思うなぁw

※ 民主の輿石氏が臓器法案で「審議延ばさぬ」と釈明
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090619/stt0906191912022-n1.htm

>急がなければ死んでしまうという話でもない。

 デリカシーが無いですよね。無神経が過ぎる。急がないと死ぬしかないから患者とその家族は焦っているのに、あんたはそれを患者の前で言えるのか?
 ただこの問題は、運転免許の裏に意思表示できるようにしなきゃ駄目ですよね。その意味では、やたらゴールは遠い。
 で、麻生さんが拘っていた海賊対処法案がやっと通ったのに、選挙がボロ負けすると解ったら、今度は、船舶検査法案が…‥、とか臓器法案が…‥、とか言い出してあらゆる法案が人質に取られ始めた。

※ 「722分の1にならぬ」 東国原知事、気持ちは国政へ
http://www.asahi.com/politics/update/0624/TKY200906230471.html

  ほんにバカな男ですよ。それが断るための洒落だったとか綺麗な話じゃなく、このやりとりの中に果たして県民の存在はあったのか? マスゴミがちやほやする政治家にろくな奴はいない。一期すら務め抜く覚悟もない腰掛け野郎にトップになんかいて欲しく無いですよね。さっさと叩き出さないと。

 だいたい自民党の選対委員長を、この忙しい時期に、わざわざ宮崎まで来ることを拒否していない(本人は毎週上京しているんだからテレビ局ででも会えば済む話)所からして、出る気満々じゃん。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ Japanese Patient For Tacair Opportunities
http://www.aviationweek.com/aw/ (←トップ頁の左下)
※ 『MR.BRAIN』残虐場面に批判
http://news.cocolog-nifty.com/cs/article/detail/blog-200906231401/1.htm?c=app.1
※ 国の税収、44兆円前後に=7年ぶり歳入不足へ-08年度
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090622-00000195-jij-pol
※ 核通過優先で5海峡の領海制限  元外務次官証言
http://www.47news.jp/CN/200906/CN2009062101000321.html
※ 省電力トランジスタ:富士通研開発 ACアダプター不要に
http://mainichi.jp/select/today/news/20090624k0000m040145000c.html
※ 世界で最も危険な韓国人、潘基文
http://newsweekjapan.jp/stories/world/2009/06/post-234.php
※ 若手清純派女優 成海璃子に何があったのか
http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/gendai-07027688/1.htm
※ マングース、2年前県への報告なし
http://www.mbc.co.jp/newsfile/news-v/00149596_20090623.shtml

※ 前日の空虚重量70.3キロ

 右手の指がもうマジで壊死寸前に陥っているので、不在中の新聞を抱えて皮膚科に赴く。へぇ~、慶応が第2幼稚舎をアオバクーに作るらしい。たまプラ辺り? どうして伝統ある宿場町を素通りするですか!?
 給付金、川崎市は今月中にはだいたい入金するようなことを言っているが、これで現市長の再選は無くなりましたね。こうなることは解っていたはずなのに、市民のニーズを掴みきれない無能な市長はクビよ。市役所にまたクレームの電話を入れようかとと思ったけれど、どうせ電話口に出るのは、バイトの電話番だろうから止めた。
 にしても、横浜にしても川崎にしても住民が静かなのは、みんなお金持ちなんでしょうね。戻し減税が、あっちは3月なのにこっちは7月なんてことになったら、普通市長は次の選挙なんか出られないでしょう。

 ブリ込みの皮膚科。病名は、「汗疱(かんぽう)」という、わりとありふれた病気だそうです。異体字なのか下の字が出てこない。皮膚科学会のペーパーを貰いましたが、原因は、金属アレルギーや、アトピー、ストレス、多汗症、避妊薬、喫煙などらしいです。
 私の場合は当然ストレスですね。旅行中、ストレスを感じている自覚は無いんですけれど、プレッシャーは常に感じていました。ストレスとプレッシャーは微妙なニュアンスの違いですが。
 常に思考の何処かで、何時までにどこそこに行かなきゃならない、何時までに誰それに連絡を入れなきゃならない。あれを探さなきゃならない。明日は4時起きだけど、これとあれを片づけると、寝るのは1時半か…‥、みたいな毎日ですから。
 「これは完治するまで数ヶ月掛かりですよ」とマイザーが処方。なるべく手袋をして下さい、ということなので、百均で白手袋を買って帰る。「くりタソの手」とマジックで書く。嘘(^_^;)。

 午後、書店に出撃。JグランドにOH-1の空対空ミサイル試射、という珍しい写真が載っていましたが、このミサイルも古いですよね。プラットホームより古いミサイルというのはどうなんだろう、と思ったのですが。実質91式。2007年から改良型の調達が始まっているとあるけれど、これも名称は特に無いんですよね。「個人携帯地対空誘導弾(改)」とかで良いの?
 ただ、OH-1が空対空ミサイルを装備するのって、ご婦人がハンドバッグにデリンジャーを隠し持つようなものですよね。保険みたいなもの。むしろ携MATみたいなものを搭載した方がよろしいんじゃないでしょうか。もちろん、携MATでもヘリくらいは狙えるし、個人携帯地対空誘導弾(改)だって装甲車くらいは潰せます、みたいな話はあるんだろうけれど。

* 昨日、「エアワールド」のカラーグラビアの発色て変じゃない? というコメントがあったのですが、やっぱり?(^_^;)。違和感を感じているのは私だけかと思っていた。
 航空4誌の表紙って、ロゴが無くてもわれわれには何となく、これがあれでこれがあれみたいに解るじゃないですか。航空ファンはいつもトリッキーな写真だし、航空情報は、管理職向けの落ち着いたショットで、みたいに。
 エアワールドのカラーグラビアって、何か違いますよね。うまく表現できないけれど。

 帰り道、次男を連れて歩いていたんだけど、人通りの少ない所で、下校途中の小三くらいの男の子とすれ違って一瞬目が合う。「こんにちわ」と挨拶されてびっくり。え? 俺知り合いだったっけ? 状態。
 田舎じゃ、女子高生すら挨拶してくれるけれど、都会の学校も挨拶励行運動とかしているんだろうか。

※ 有料版おまけ FOXP2遺伝子 & 生命居住可能領域

|

« コダクローム終了 | トップページ | エコ革命という幻想 »

コメント

輿石もバカな失言をしたもんだが、実際衆議院が河野洋平と中山太郎が引退の手土産にしようと
えらく強引な手法で採決したんだから、その見直しで慎重審議する為に対案が出来るまで審議開始しなかったことは正しい。
意思表示しなけりゃ脳死で臓器提供の意思を無差別に遺族に判断させるって今の案は問題がありすぎる。

投稿: | 2009.06.24 10:17

>お前これ小学生に見せられるような内容じゃないだろう!?

先生、ご冗談を。あの程度の残酷描写は先生がお子さんと同年代の時代には平然とテレビで流れていましたよ。太陽にほえろ!も午後8時。8時台の時代劇だってもっと血も出ていたし手も首も飛んでいた。
子供番組だってデビルマンでどれだけ。実写だって人間の頭潰したり(バロム1)バラバラにしたり(怪奇大作戦)胴体真っ二つにしたり(ウルトラマンレオ)、溶解、大量出血、首チョンパ当たり前。
東京12チャンネルにいたってはもうw

投稿: | 2009.06.24 10:25

>慶応が第2幼稚舎
最寄駅は江田です。それまでは沿線でもそんなに高くないとこだったんですが、決定したとたん不動産相場が上がりました。グリーンラインができて日吉にアクセス良くなりましたしね。
まあ、うちには無縁な話ですけど

投稿: | 2009.06.24 10:25

>「個人携帯地対空誘導弾(改)」とかで良いの?

契約名称は91式携帯地対空誘導弾(改)です。91式携帯地対空誘導弾(B)は既に存在します。

>個人携帯地対空誘導弾(改)だって装甲車くらいは潰せます、みたいな話はあるんだろうけれど。

これは実際に試験したそうです。公にはなってませんが。弾等重量3KG程度の指向性付き爆風破片弾等でも相手によっては結構な威力でしょう。ちなみにこのミサイルはVT信管を持っていません。

>むしろ携MATみたいなものを搭載した方がよろしいんじゃないでしょうか。

OH-1が自己防衛用ミサイルしか持たないのはそれなりの深い理由があります。OH-1(B)に期待しませう。

投稿: keenedge | 2009.06.24 11:09

※ 核通過優先で5海峡の領海制限 元外務次官証言

最近、共同通信が複数の外務次官に取材してきた記事を地方紙で小出し連載していますね。

核持ち込み密約、外務次官ら管理 首相、外相の一部に伝達
http://www.47news.jp/CN/200905/CN2009053101000320.html

怖いですね。政治家ではなく官僚が管理しているわけです。つまりUFOもw

投稿: | 2009.06.24 11:39

>>東国原知事
他にも、全国知事会の作成したマニフェストをそのまま自民党のマニフェストとして採用すること、と言う条件を出しているんですけど、なぜかこの件はあまり報道されなくなりました。
この条件は、県民に対して筋を通したと言うことではないかと思うのですがいかがでしょう?

投稿: せんせい | 2009.06.24 11:46

>臓器移植法案
外圧なしでは何にも決められないというわが国の典型。しかもいざ外圧があると途端に拙速でもある。とりあえず先日カードを入手して拒否にしました。

>私は後で女房に、「お前これ小学生に見せられるような内容じゃないだろう!? いい加減見せて良い番組の区別くらいつけろ!」と叱責しました。
どこの家でも最初から奥様に任せるとそんなもんです。リーマンやってる父親よりも見ている番組は確実に多いのでしょうから自分で決めましょうよ。

>国際海峡
中ソと半島の軍艦を臨検して核の有無を確認しなくても済むようにと事なかれ主義をとった。今は別に封鎖しても構わない訳なのですが。かの国々にとって日本は実にうっとおしい位置にあるわけで。

>潘基文
だから利害関係国の輩にやらせるなと何度言った事か。

>東国原知事
彼の吹っかけた事を真に受ける方が莫迦。貧すれば鈍す。

>慶応
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw07120201.htm
初年度納付金153万円+寄付金を払える層が近隣にいる地区に建てるという事でしょう。残念ながら南武線沿線よりは多いと。田都沿線のお受験熱は最高潮。

>給付金
横浜でもさすがに給付始まっているようです。ま、遅れただけで失態だ!と騒ぐ人は思っているより少ないかと。何せ市や市長が決めた政策公約ではないし。

>汗疱
歯の詰め物も影響している可能性があります。結構万病に影響しているという噂が。

投稿: 剣 | 2009.06.24 12:35

大石さん

全然、記事とは関係ないですが、ご子息を作家にしたいと思われますか?また、本人が作家になりたいと言ったらどうされますか?

投稿: | 2009.06.24 12:40

>中ソと半島の軍艦を臨検して核の有無を確認しなくても済むようにと事なかれ主義をとった。

あの12海里拡大しない判断したのは70年代のお話ですが。百歩譲っても当時の判断影響は米以外はソ連くらいでしょ。

>今は別に封鎖しても構わない訳なのですが。

国際海峡封鎖できません。そうなったから外務次官らも内幕をぺらぺらと話しているわけで。

投稿: | 2009.06.24 12:44

>被害者が手込めにされて云々という謎解きが最後にあったじゃないですか。
全部観ていますが、手込めはないです。
6/20TBS放送分では、女性が世田谷連続強盗殺人事件の犯人にソファの上に押し倒されて「首を絞められて、殺されそうになる」というカットはありましたが。
血が飛び散るとか、血まみれ死体とか、頭にボルトが刺さって死ぬとか、自分の指を食べちゃうはありますので、その点でダメとおっしゃるのでしたら、その通りです。
まだ「科警研の女」とかのほうが残酷描写(というべきか)は少なかったですね。

投稿: 九頭竜 | 2009.06.24 12:49

>ご子息を作家にしたいと思われますか?

 他人のことをあれこれ言う気はないですが、七光りはアンフェアですよ。
 パイは無限じゃないしチャンスは平等でもない。それで誰かのチャンスを潰す可能性があるとしたら、私はどれだけ息子にその才能があろうが、親の名前が通用する業界での仕事だけは許しません。

投稿: 大石 | 2009.06.24 12:56

東国原知事:
彼が国政のトップをになう人物にふさわしいかは疑問ですが、
民主党鳩山代表のように国会議員としての資質まで実質的に否定するのも
いかがなものかとも思います。

>東国原知事の知事としての、ある意味で、宮崎県の宣伝マンとしての
>活躍は大変素晴らしいものがあったとも思っておりますが、
>果たして、国会議員にふさわしいかどうかということに関しては、
>コメントを申し上げる状況ではありません
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090623/stt0906232153021-n2.htm

投稿: 黒煎りゴマ | 2009.06.24 13:37

>国会議員としての資質まで実質的に否定するのもいかがなものかとも思います。

別に否定も肯定もしていませんがねえ?県知事が一期任期中に辞めて出るのはどうかとは一般論として疑問を呈してはいますが。どこをどう読んだらそうなるのやら?

投稿: qqq | 2009.06.24 14:30

>残酷なシーン
難しいですね。
正直言って見せたくはないけど、見てこなかった訳じゃない。

子供にゃ子供番組を見せるっていうのが対処法でしょうか。
親が見たい番組に付き合わせるから「見てしまう」見てしまったら「興味を抱くかもしれない」って事ですもんね。
親が見たければ「深夜にこっそり」が消極的な対処かもしれません。
子供が起きている時間を制限して(早起き&早寝)起きている時間帯は、望むがままに子供っぽい番組を見せて、大人っぽい番組に興味を抱かせない。コレしか無いんですかねえ。
今は浴びるほどアソパソマソとお母さんといっしょを見せています。

さてさて、10年後には俺も悩むのかなあ。中学生の頃にギニーピ●●を見てた俺が説教するのも腰が引けるなあ・・・・・orz

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2009.06.24 14:42

アメリカはサンフランシスコでCaltrainに乗る機会がありましたが、落書きもほとんどなく、特に車内にゴミが散らかってるわけでもなく、結構快適な乗り物でしたよ。変な輩も乗ってこなかったですし。
改札はなく、乗務員が時折周ってきて、チケットを見せろ、と言ってくる程度です。
まったく声をかけられないこともありましたが、キセルが発覚すると$275程度の罰金を科せられるようです。

投稿: やまろ | 2009.06.24 15:09

qqqさん:
任期半ばでの辞任&立候補についての一般論は、私が引用した部分の
直前で終わってますね。引用部分は鳩山代表自身の所見でしょう。

そりゃあ単に字面からすれば肯定も否定もしてない事になるんでしょうが、
「果たして、ふさわしいかどうか」などという言葉を聞いた人読んだ人が
どういう印象を受けるかを考えてみてください。

ちなみに引用部分はNHKニュース7で映像で流れていました。、
その部分だけ妙にはしゃぎ気味になっていたので特に印象的に残りました。

投稿: 黒煎りゴマ | 2009.06.24 15:46

>親の名前が通用する業界での仕事だけは許しません

大石さんが許すとか許さないとか、関係ないと思いますが?

投稿: nao_c/w | 2009.06.24 16:14

今更ゴマ氏に客観的な意見を求めても。

投稿: | 2009.06.24 16:17

ついこの春でしたがNYの地下鉄乗ってたときには、いきなりメキシカンシンガーが
コンサート始めてましたね。つっても、投げ銭ちょうだいのアレでしたが。
一曲終わると、メキシカンハットを一人一人に突きつけて。
アメリカ人だったら気の利いた台詞の一つや二ついれて断るかと思いきや、
目に何も写らないかのように無視していました。
なんか日本人と変わらないなあと思いましたね。

投稿: すずき@高津 | 2009.06.24 16:40

2ちゃんねらー以下の「カス」ことqqqさんに何を言っても……。

投稿: | 2009.06.24 17:44

>親の名前が通用する業界での仕事だけは許しません

許さないって、具体的にどうするんですか?

投稿: | 2009.06.24 17:46

>東国原知事

地方分権へのドラスティックな変化を推進する意味で、
知事の行動、要求は真っ当で痛快に感じました。だって
中央にそんなこと出来るひとなんていないです。
任期途中で辞める云々という批判もそれはそれで分かり
ますが、宮崎をなし崩すつもりではなく、地方分権が彼
の大義なのですから、全然違和感を感じません。
自民党への痛烈な皮肉と地方分権への熱い情熱にストレー
トに共感しますが、ネットでは意外に反感が多いのは少し
意外です。こんな自民党がみんな好きなの?

投稿: 山本 | 2009.06.24 18:06

>東国原知事

ロリコンレイプ疑惑の人を信じるのは難しいよ。

投稿: ほるほる | 2009.06.24 18:39

客として行ったイメクラの女性店員が未成年だっただけでしょ。
その店の経営者が都条例違反で捕まったときに事情聴取で名前が上がって、警察の任意の事情聴取受けただけで。
レイプねえ?なんかそういう話あるんですか?

投稿: qqq | 2009.06.24 18:54

>許さないって、具体的にどうするんですか?
>大石さんが許すとか許さないとか、関係ないと思いますが?

 そういう話になると、設問自体がちょっとナンセンスになりますよね。
あくまでも、それを親として許容するか否かの話だと思うのですが。

投稿: 大石 | 2009.06.24 18:54

>ロリコンレイプ疑惑

詳細を詳しく説明してください

投稿: | 2009.06.24 18:57

>東国原知事
「ジョークのセンスが低いな。本当に元芸人か?」ぐらいにしか感じなかったのは私だけ?
なんでみんなマジにとってるんだろう
土曜日あたりでたけしに怒られて終わりじゃないの

>残虐場面
「Nice boat」を思い出してしまったw

投稿: | 2009.06.24 20:05

>私はどれだけ息子にその才能があろうが、親の名前が通用する業界での仕事だけは許しません。

「どれだけ息子にその才能があろうが」って。息子(特に次男)可哀想杉。

投稿: | 2009.06.24 20:25

一般人やタレントがああ言った場合は(つまらない)ジョークですみますが、権力欲の権化である政治家が言った場合は結構本気だと思いますよ。
東国原の場合、知事選でも誰も当選できると思っていなかった状況で奇跡的な当選を果たしたわけですから、「夢をもう一度」と考えてても不思議じゃない。

投稿: | 2009.06.24 20:32

>窒化ガリウム
http://www.fujielectric.co.jp/about/news/09062201/index.html
何処も横並びで研究していると言えばそれまでなんだけど、こっちの方がすっきりとした説明になっている気もする。
ACアダプターの利点は、本体を小さくする事と、出荷先の電源電圧にあわせてACアダプターを変更すれば取り繕えるということもある。効率はいいけど、ACアダプターは不滅でなかろうか。

投稿: pongchang | 2009.06.24 20:32

>国会議員としての資質まで実質的に否定する
黒煎りゴマさんがまさに「実質的に」感じた印象。ひとそれぞれ。

投稿: 痴本主義者 | 2009.06.24 21:27

>ACアダプター不要に
10年ほど前は、東芝やCompaqがACアダプタ内蔵型のノートPCを出していました。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/980624/compaq.htm
最近までCPUなどの発熱量が右肩上がりだったためか、この手のPCは長いこと見かけませんね。

投稿: 銀次 | 2009.06.24 21:35

>東国原知事
おっと、愛人中だし疑惑と後輩への暴行と未成年者への淫行疑惑がごっちゃになっていたみたい。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news2/1209474312/


どちらにしろ、信用がおけないなあ。

投稿: ほるほる | 2009.06.24 21:45

>>臓器移植法案
>外圧なしでは何にも決められないというわが国の典型。しかもいざ外圧があると途端に拙速でもある。

足引っ張ってる人間がハッキリしてるのに国の問題に話を転化してもねぇ

投稿: | 2009.06.24 22:27

職業選択の自由くらい与えて上げては?
世襲とか家業を継いでくれというのと逆の不自由さと思います。

投稿: 九頭竜 | 2009.06.25 08:31

>出荷先の電源電圧にあわせてACアダプターを変更すれば取り繕えるということもある

今時のアダプターは入力100~240V対応ですよ。

投稿: 火男 | 2009.06.25 08:39

>東国原知事は芸人時代に自転車泥棒もやった事もありますが…。

投稿: | 2009.06.25 09:34

>息子さんの職業
先生の七光りで仮に1冊2冊出せても、面白くなかったら売れなかったらそれで終わりでしょう。先生のブログ読んでると、そんなに出版業界に余裕があるとは思えませんが?
「自分で持ち込め、俺の名前で売り込むな」で後は何もしないでほっときゃいいだけじゃないかと思いますが。

投稿: | 2009.06.25 09:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 汗疱:

« コダクローム終了 | トップページ | エコ革命という幻想 »