« バブル時代は幸せだったのか? | トップページ | 権力の暴走 »

2009.06.01

厚労省の他人事

 昨日のサンプロで、いわゆる母子家庭の困窮問題、正しくは「ひとり親家庭」と言うべきだろうけれど、厚労副大臣の大村秀章氏が出演して、なんとかしなきゃならん、みたいなことを仰っていたわけです。この人、いかにも性格の良さそうな顔つきで嫌いになれないタイプですが、ただ言っていることはまるで野党じゃないですか。あんたたち当事者でしょう?
 私のブログで検索を掛けると、私が父子家庭問題に関してタイトル込みで書いたのは2007年の11月のことです。つまり1年半前には、すでに父子家庭への援助をどうすべきか? というのがメディア上では議論になっていた。母子加算廃止を決めたのもとうの自民党。その党の政治家の、しかも担当省庁の副大臣が、まるで他人事みたいになんとかしなきゃいけませんて、解っているんなら何とかしろよ。
 昨日今日政権を取った連中ならともかく、前世紀からずっと政権の座にあった連中が、各省庁の予算配分を変える度胸もなく福祉を後退させた結果が今でしょう。政権担当能力が無いのならさっさと降りてくれ。迷惑だから。

※ 北の長距離ミサイル、1、2カ月後に発射と防衛省 ノドンも同時か
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090601/crm0906010112000-n1.htm

 土曜のパックインで、元帥が北への先制攻撃を主張するバカ派を盛んに批判しておられたのですが、もちろん移動式の弾道弾ミサイルを潰すなんてことは、そう現実的なことじゃない。全く非現実的か? と言えば、UAV等を活用した高高度偵察や領空外からの偵察も可能になりつつある。元帥は、この問題を論じる時にいつもイラクでのスカッド狩りの失敗を持ち出すんだけど、当時と比べるとセンサー技術が格段に向上していることも事実です。
 ただ、現実論で言えば、トンネルから出入りするミサイルを探知して、発射前に潰すというのは、そう現実的とも言えない。200発の中射程の弾道弾があって、うち5発は核を搭載しています、と。それ全部MDで潰せますか? と言えば、そこも怪しいでしょう。私は、そこに一兆円費やすのであれば、そのお金で北の体制をひっくり返せ、という立場ですが。
 一方で、報復能力というのは間違いなくカードになるでしょう。たとえば200発の対地巡航ミサイルでもって、平壌の官邸や政府施設、将軍様の別荘地を片っ端から潰すだけでけでも、十分な脅しになる。震え上がるでしょう。それを装備する場合は、憲法解釈等、問題になるかも知れないけれど、海自護衛艦のVLSに分散配備しても良いし、それ用の潜水艦を複数所有でも良いし、航空発射型が一番コストが掛からないですかね。そろそろそこを論じても良いでしょう。

 パチンコ利権を潰して元から資金供給を絶つという話もあるけれど、何しろこれは同時に警察利権でもあって、そこでは北朝鮮と日本警察の利害は完全に一致していますからw、手を付けるのはほとんど不可能だしで。

※ 「中流生活」夢と消え、GM一家にあきらめと不安
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090531-OYT1T00747.htm?from=main2

 GMはGMでも、General_MotorsからGovernment_Motors への変身と揶揄されていますが、問題は、これでGMが再生できるかどうかでしょうが、一つの鍵は、いわゆるレガシー・コストを日本メーカーと比較した時に、競争力を持つレベルまで削減に成功できるかどうかですよね。やっぱりトヨタの1.3倍あります、じゃお話にならない。
 もう一点は、レガシー・コストの問題と、GM車(あるいはアメ車)のクオリティの問題は本来別だったはずなのに、クリントン政権で輸入制限という政府の支援が入ってからというもの、製品競争力を喪失したという事実を民主党政権はなかなか認めたがらないことですよね。
 ひとたび官の支援を受けた米国の製造業は、ことごとく製品競争力を喪失して業界の衰退を招いたという現実を、これから経営に当たることになる(民主党)政府関係者や、指名されて登場する経営者が果たして自覚するかどうか。

 政府としては、さっさと足抜けしたいだろうから、ある程度目処が付いたところで手放す羽目になって、でも不採算部門を切り捨てただけで真の意味での競争力回復には繋がらず、いよいよ米国から自動車産業が無くなる契機になりそうな気がしますね。

※ 「ブログ市長」の竹原氏再選 鹿児島・阿久根市長選
http://www.asahi.com/politics/update/0531/SEB200905310007.html

  実はこれは予想されたことでして、前回議会解散後の市議会選挙では、区割りの問題があるから、結果的に反市長派が数で上回ったものの、総得票数では、市長派市議が得た票数が多いかほとんど互角だったんですよね。だから市長は、勝ち目があると思って立候補した。
 ここいらへんは、誰も気にしてないし本人も別に宣伝しないんだけど、一見行き当たりばったりに見えて、そこはほれ防大出の元幹部自衛官として身につけた、冷厳な戦略と戦術があっての行動なんですよ。
 ただこれは、全国の自治体の長が震え上がるような事態ですよね。これまでは、自治労のご機嫌を取り、市議会のご機嫌を取り、地元紙のご機嫌を取っていれば、3期4期の市政も夢じゃなかったのに、別に何か成果を出したわけでもないのに、既得権益と戦っている姿勢さえ誇示できれば、有権者の支持を得られる状況が生まれつつある。たかだかブログ一つで、政治家は公選法とすら戦い、全国の有権者にアピールできるようになった。
 田中康夫にはマスゴミの応援が付いていたけれど、彼には無かったということも注目すべきだと思いますね。

 それにしても、これからの市政運営はどうするんだろう。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 高齢ドライバーに優しい車を 知事連合、開発へ腕まくり
http://www.asahi.com/national/update/0601/SEB200905310034.html
※ 改正薬事法 大衆薬市場「大競争時代」に…1日から施行
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090530-00000035-maip-bus_all
※ 「んまかどー」=鹿児島弁に悪戦苦闘-介護士候補のインドネシア女性
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090601-00000011-jij-soci
※ マスクは結局、しなかった。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20090529/196141/?P=1
※ 発車直前、女性の腕引き線路に飛び込む…大学生を逮捕
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090531-OYT1T00432.htm?from=main3
※ 顔の大きい男は恋愛対象になりますか?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0522/241211.htm?g=11%83G%81
※ 地上の様子、50センチ四方識別 グーグルの衛星写真検索
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090601AT1D150EO31052009.html

※ 前日の空虚重量71.0キロ

 日曜、日記を更新してからバッティングセンターへ。しばらく遠ざかっていたので全然当たらない。
 長男の運動靴の靴紐が長らく千切れたままだったので、夕方ドンキに行く。うわぁ(>_<)。いったいどんな努力をすればこんな階層ばかり集まるんだろう。どいつもこいつもトレーナー、ジャージー姿。
 靴売り場の棚の向かいにダンベルの棚があって、15、6歳とおぼしきヤンキーカップルがうんこ座りしながら、ダンベルを手にとって「赤ちゃんてこのくらいの重さかなぁ」と会話している。少年の顔がちょっと引きつっている。マッサージ・チェアのコーナーに行けばいがぐり頭の小学生たちが占拠。ニコタマと鷺沼に挟まれたこの街でw、なんでこんな店の出店を許したんだろう。
 ドンキにはろくな靴紐が無かったので、マルエツのダイソーまで赴く。

※ 有料版おまけ ディープでマイナーな季刊誌

|

« バブル時代は幸せだったのか? | トップページ | 権力の暴走 »

コメント

>田中康夫にはマスゴミの応援が付いていたけれど、彼には無かったということも注目すべきだと思いますね。

関東じゃ知りませんけど西日本では結構取り上げられていましたけどね。特に平均給与700万ネタは幅広く産経から日刊ゲンダイまでね。
そして、完全におらが町の有名人市長って感じで盛り上がっていましたよ。

投稿: | 2009.06.01 10:39

>ボDY
年一回、渡航するんだから、買ってきて、ヤフオクからまず、始めればいいじゃん。「お嬢様、フィッティングが大切ですから、訪問させて頂きます。」とか、路面店では無いサービスを加えて(嘘)
>かごんま
特殊な食文化とか
http://www.fsc.go.jp/iken-bosyu/pc2_biseibutu_virus_campylo_210514.html
馬刺よりは文化的だけど健康被害は多い。宗教上の食文化も大切だけど。

投稿: pongchang | 2009.06.01 13:16

>池田先生のブログは、承認コメント性で上手く回っているんですよね。

池田信夫氏のブログのコメント欄が、徹底的な異論の排除と信者の無条件の称賛で成り立っていることはウォッチャーの間では常識なのですが
あれが上手くまわっている状態だとはとても思えません。

投稿: | 2009.06.01 13:36

>関東じゃ知りませんけど

ほとんどニュースにならないので、「阿久根さん」という市長がいるのかと思っていました。

>厚労副大臣の大村秀章氏

年金問題の時、こいつをテレビに出すなという意見が多かったとか。
改正薬事法は、コンビニ援護法でしょう。タバコに続いてまたやった。

投稿: かんとう人 | 2009.06.01 13:39

>鈍器
地方都市ですが、あそこのジャージ&スウェット&ヤン車VIP車ホイホイっぷりは異常ですね。偏見と言われるかもしれませんが、とても週末や夜近寄れない。便利は便利なんですけどもうちょっと何とかならないものなんでしょーか。

田舎のコンビニ前にヤンキーが集まるのと同じ現象かな…明るい所に群れるという。に

投稿: P | 2009.06.01 14:46

>特殊な食文化
といえば、週末、某ローカル局の深夜番組を見ていたところ、どこぞの通販番組でにんに○卵黄の錠剤を照会していたのですが、あれのもとは薩摩の郷土料理だったんですね・・・。
ゆでたニンニクに卵黄を混ぜてすりつぶし、錠剤の形に丸めて食していたとか・・・。長距離の参勤交代に欠かせないものだったそうです。
番組中、それを試食してた若い女子アナ?が、ニンニク臭くてウッときてたのですが、錠剤タイプなら臭みもなく飲みやすい!とのことでした・・・。

投稿: 禿鷲 | 2009.06.01 15:14

>それにしても、これからの市政運営はどうするんだろう。
既にメンツの問題、デスマッチモードに入っているようから、市長が政治的に死ぬまでやるでしょう。いや、リアルで死ぬまでかも。

>ネット販売の禁止なんてどういう人々が言い出したんでしょうね。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090529/196107/
薬剤師と厚労省とコンビニ業界様がグルになったとしか思えない。また例によってコンビニ業界様の行動にはTVも批判なしの超スルーになるから、ネット悪者楽天悪者ということにする。

>マスクは結局、しなかった。
日経オンラインって閲子が大多数のコメントを不掲載にする発言小町とは違ってほぼスルーで載るんような気がする。登録が必要だけど、何人が実名を書いてるか分からぬし。
>池田先生のブログは、承認コメント性で上手く回っているんですよね。
載せてるコメントは全投稿数の何分の1あるのかと。だから選別するのがバッカバカしくなってアゴラに重心を移した。

>顔の大きい男は恋愛対象になりますか?
いつも通りのコメの流れでワロタ。

>ドンキ
古くから宿場街として在った宿命としか。再開発前の溝口を思えば、それでもかなり浄化されたとは思うんですけどね。

投稿: 剣 | 2009.06.01 20:45

>線路に飛び込む
ホームドア設置推進政策への追い風が吹きそう&死傷者ない事件で、社会にとって朗報と感じました。ただ被害女性のトラウマが気になりますが。。私が最前列に立つ時は、駅員さんと同じく後ろ足に重心掛けるのと、合せて少し腰を落として前足を前に出してつっかえ棒代わり&押された際は尻餅付くようにして、胴体はホームに残れる様に踏ん張ります。

>顔の大きい男
私は顔の大きい母と小さい父の間に生まれ、母方の遺伝子が勝つりました。○等身でスタイル映える顔の小さい人には憧れあります。ちなみに大きい顔は商売事や交渉の時、役立ちますね。実際は虚仮なんですけど。。

投稿: nanwa hachi | 2009.06.01 20:49

> 女性の腕引き
全くの憶測ですけど、酔っぱらってバランスを崩して何かに捕まろうとしたらそれが被害者の腕で、そのまま引きずるように落ちたというのも有り得そうには思います。何にしてもたまった話ではありませんけど。
ちなみに自分も足を90度に構えるというのは時々やってますw

投稿: i | 2009.06.01 22:20

>剣さん

>>ネット販売の禁止なんてどういう人々が言い出したんでしょうね。
>薬剤師と厚労省とコンビニ業界様がグルになったとしか思えない。また例によってコンビニ業界様の行動にはTVも批判なしの超スルーになるから、ネット悪者楽天悪者ということにする。

いやいやネット販売禁止を一番主張してるのは↓でしょう。コンビニなんて目じゃないくらい批判なしの超スルーされてますから。
http://homepage1.nifty.com/hkr/yakugai/

ちなみにコンビニで医薬品販売なんて出来るのはごく一部ですよ。
ほとんどがフランチャイズなんで社員なんていなくてバイトばかりなので登録販売者を1日に3人も雇うなんて絶対無理ですから。
都市部のドラッグストアが24時間営業になるだけ。マツキヨ1人勝ちですよ。

投稿: らいなす | 2009.06.02 00:32

★「民主議員から頼まれた」 元厚労省部長供述 郵便不正
http://www.sankei-kansai.com/2009/06/01/20090601-010527.php
国策捜査まだーw?
輿石も証人喚問級の不正を働いているわけだが、一向に突込みが入りませんな。

民主党は結党以来たった9年間で不祥事90件以上、逮捕者50人以上という汚職いっぱい利権いっぱい、でも政治理念はゼロwという、ハシにも棒にもかからんクズ政党な訳だが、よくこんな連中に政権を!とか言えるよなぁ。生きていて恥ずかしくないのかねw


投稿: 民主支持者は知恵遅れw | 2009.06.02 01:36

>ほとんどがフランチャイズなんで社員なんていなくてバイトばかりなので登録販売者を1日に3人も雇うなんて絶対無理ですから

暫くしたら 登録販売者が一人でも居れば(店長)良くなる様な
なし崩し的に変わる気がしちゃいますが・・・?

投稿: 演歌なとりうむ | 2009.06.02 02:20

>ドンキ
輸入食品がそこそこ適正価格で手に入るので時々行きたくなるものの、客層のアレっぷりに二の足を踏んでしまいます。

投稿: 銀次 | 2009.06.02 08:52

>ドンキ
放火で死人がでた圧縮陳列、ですか、あれもやめたようにはみえない。

投稿: 九頭竜 | 2009.06.02 08:58

>>★「民主議員から頼まれた」 元厚労省部長供述 郵便不正
別に民主の肩を持つわけではないのだけど、政権獲ってる訳でもないのに何で利権に絡めるのかというメカニズムがよく判らんのですが。
この元厚労省部長も野党議員に頼まれたからといって、ほいほい公文書偽造する理由がよく判らん。
次期政権与党だから媚を売ったってこと?

まぁ、政権与党ではないので、リスクの高い利権にしか手が出せないという状況は判らんでもないですが。

投稿: 義忠 | 2009.06.02 11:39

与党ではありませんので、国会での質問などで便宜を提供すればクロでしたね。

そういった事実がなければシロです。

相も変わらずリークによる世論誘導とゆさぶりで、かつて自民党がやられたとき、特にリクルートやら佐川のときに検察ファッショと自民党が批大いに難していたことを思い出します。

まぁ、検察は、人質司法で、拷問紛いの事(文明国では拷問と称すること)をやっていましたからね。いまもやっていますが。

大概、ネズミ一匹しかでてこないんですね。自民党は、ネズミどころかシラミしかでてこない様な事案で手ひどくやられたことが多々あります。

いずれにせよ、この程度のことでコケたらそれまでということです。これに耐えれば、検察を徹底的に粛清できますね。

どちらに転んでも死人と罪人がでますね。

投稿: 番場蛮 | 2009.06.03 01:32

大石さん
フルーツグラノーラって知ってます?
カルビーのシリアル系食品なんですが、ダイエットに素晴らしい効果があるみたいです。
私、貴兄を仮想ライバルに見立て日々努力した結果、85kgあった体重を何とか70kg前半にまでは落とせたのですが、そこからが停滞していました。
ところが、これを朝食にしたところ意外と腹持ちが良く、昼になっても空腹感が沸いてこないんです。
結果、昼食を軽めにすることができ、先日、20数年ぶりに70kg台を割り、69.5kg(ウンコ後の一時的数値ですが)をマークしました。
ベルトの穴も1つ後退しました。
大石さんは中々70kgを下回れないようですネ~
ライバルである貴兄に差を付ける事が適い、一人ほくそ笑んでます。

今日現在の目標は65kgです。
口惜しいだろ~

投稿: カフリンクス | 2009.06.06 17:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 厚労省の他人事:

« バブル時代は幸せだったのか? | トップページ | 権力の暴走 »