« アキバ事件から一年 | トップページ | あり得ない! »

2009.06.09

タフでなければ

※ 日経平均終値、8か月ぶり9800円台を回復
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090608-OYT1T00752.htm?from=main5

 もうウハウハじゃないですかぁ! こんなに上げて貰えるんなら毎月選挙やれば良いのに。

*大田前経財相:日本経済は年後半にも再下降-回復はW字型の公算
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003017&sid=aycGBz2DynPU

 無能な人だったという記憶しか無いけれど、改革は良いんだけど、旗振るだけじゃ駄目だってことに気付いて貰いたい。
 今日の日経は反落で始まった後、これを書いている時点では上がっているんですが、今週は一回ぐらい1万円を突破するんでしょうね。
 ただ、真面目な話、あそこまで下がったものが今1万円まで戻す材料ってたいしてないでしょう。円安くらいのもの。
 それで、今、あるいはこれから税金がジャブジャブ入る所は、しばらく持ち直すんだろうけれど、消費の冷え込みはまだまだ進行中で、この大盤振る舞いに直接あやかれない平場の会社や自営の皆さんが、これからまだバタバタと倒れる状況は続くでしょう。
 何度も書きますが、一度止めた消費性向というのは戻らないんです。DVDを買いまくっていたアニヲタが、一度それを止めて、もう特典は良いから、TSUTAYAで借りてリップで済まそう、と思ったら、そこで断ち切られた消費は、よほどのことが無いと戻らないんですよ。だから景気後退は恐いんです。

*NHK世調 内閣支持率29%
http://www3.nhk.or.jp/news/k10013499571000.html

  産経が「民主党有利」みたいに書くときは隠れた意志があるんだろうけれど、NHKまでこんな報じ方をすると、また何処かに巨大な落とし穴があるんじゃないかと勘ぐりたくなりますよね。

※ 「心の病」での労災、過去最悪の269人 08年度
http://www.asahi.com/national/update/0608/TKY200906080242.html
*国民壊?保険:/1 家計思い受診拒んだ妻
http://mainichi.jp/select/science/news/20090608ddm041010085000c.html

>翌年春に懲役3年6月の実刑が確定、

 これは何で実刑なんだろう。執行猶予だと思いますけれど、ひょっとして裁判官が気を利かせて、この人はしばらく刑務所の方がまともな生活が出来る、とか考えたんだろうか?

 戦後半世紀、国家と社会が縋った幻想というのがあって、日本は終身雇用制で完全雇用が達成された社会だ、みたいな幻想が、一見この国がうまく回っているかのような錯覚を国民に与えていた。
 だから、国も社会も一生懸命、そこから脱落するな、脱落したくなければ社畜人間としてがむしゃらに働け、そうすれば報われる、みたいなドグマが幅を利かせていた。事実、それで報われた人々が大勢います。それは紛れもない事実。
 でも、その外周で暮らす人々もいるんだということを黙殺して来た結果が今なんですよ。非正規や失業の増加と混乱に社会が対応できない。組織の枠外で生きる人々を想定してこなかったから。
 その心の病のニュースをNHKで見ながら、俺なんか今鬱とかになっても、別に労災保険出ないしなぁ…‥、と思ったんですよ。いわゆる鬱症状と、一時的な気分の落ち込みというのは医学的には明確に違うわけでしょう。私は時々、どうして自分はこんな状況で鬱にならないんだろうと感心するんですよ(^_^;)。ひょっとして自分は何処かネジが外れているのではなかろうか、と。
 別にタフなわけじゃない。タフな人間がある日突然鬱になるのが心の病です。私みたいに、自分自身の人生の選択の結果として今がある人間と、組織のプレッシャーに晒され追い込まれていく人々の間には大きな差もあるんでしょう。

 その私たちの、組織に依存した社会は明らかに崩壊しつつある。まともに医療費や年金の掛け金を払えるのは、上場企業の社員と公務員だけでしょう。そのパイが今急激に縮小している。少なくとも10年前には、その外周に目を向けなければならなかったのに、国は、終身雇用という幻想が崩壊するのを恐れてやらなかったわけです。
 もうそろそろ、それを止めましょう。この問題、まだまだ書きたいことが一杯あったんだけど、仕事している間に頭から抜け落ちてしまった(^_^;)。

※ 北朝鮮発言の清華大学教授「日本は軽視されている」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0608&f=politics_0608_004.shtml

>「米国は中国を極めて重視しており日本は軽視されている。日本は脇へ追いやられてしまうのではないかと懸念している」

 本当におめでとうございます! 在日米軍も付けますからどうぞ連れて行って下さいw。東大にもバカ教授は掃いて捨てるほどいるけど、精華大学がこの程度じゃ、当分日本は安泰だな。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 四川省初のヌーディストビーチが営業再開=「風紀を乱す」と大論争―中国
http://www.recordchina.co.jp/group/g32171.html
※ 「アニメの殿堂」ほど正しい予算の使い方はない
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT12000008062009
*「国営マンガ喫茶」に、自民党PTが「不要」を宣告
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090608-00000569-san-pol
※ 万引き対策に電子タグ構想
http://book.asahi.com/clip/TKY200906080104.html
※ 自分を折り畳む折り紙マシン:「プログラム可能な素材」の研究
http://wiredvision.jp/news/200906/2009060822.html
※ 実は激安で食べられる“区役所食堂”ベスト3
http://news.walkerplus.com/2009/0607/7/
※ 全盲ピアニストの辻井さん、バン・クライバーン国際で優勝
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20090608-OYT1T00356.htm?from=top
※ 【関連】押せないシャッター えぐる無念、憤り
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009060802000199.html
※ 過払い金の返還請求が激増!?“必死”の消費者金融
http://www.zakzak.co.jp/top/200906/t2009060806_all.html
※ 日本に帰化韓国人男性 対馬の海自施設で不可解行動
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090609-00000503-san-pol

※ 前日の空虚重量71.4キロ

※ 有料版おまけ ネイビーファィル、遂に終わる!

|

« アキバ事件から一年 | トップページ | あり得ない! »

コメント

>麻生政権
前にも書いたけど、麻生内閣の解散戦略は失敗しました。既に時遅しです。小沢があの問題直後に党首の椅子に居座った頃が最適でしたが、もうあの事件は忘れ去られています。検察も選挙直前の時期には蒸し返せないでしょう。いくら、景気は後半から良くなりますよと言っても、6月下旬に支給されるボーナスが良くて1割減、どうかすると無しって会社もある。毎月の給与も残業ゼロで減っているうえにボーナスがこの状態で、その直後に選挙をやって勝てる方法があるなら教えて欲しいだろうな、自民党としては。

>区役所食堂
先生の家の近くには大学とかありませんか。大学も安いですよ。役所とか大学では、食堂設備が福利厚生の施設として必要なので、ショバ代が無料だったり、電気ガス水道が割引されていたりします。一定以上の規模がある施設なら出店リスクも低いので、業者にもうまみがあります。

>過払い金返還訴訟
最高裁で判例が確定していますからね。出資法を基にしていたサラ金のビジネスモデルは、事実上崩壊して裁判をすればほぼ100%勝てます。こんな美味しい裁判を弁や書士が逃すはずがない。ただ、相手の業者に銭があるかどうかだけが問題。

投稿: | 2009.06.09 12:45

>過払い金の返還請求
今やラジオやTVで東京にある各弁護士事務所の過払い請求CMが
地方でも流されています。それほど美味しい商売なんでしょうねw

投稿: | 2009.06.09 12:51

>たった一枚のコピー用紙を、(実際は出来ないんだけど)理論上、何十回
>折りたたんだら、その高さは月まで届く
・コピー用紙の厚さを0.1mmとする
・一回折るごとに厚さが二倍になる
・月と地球の距離は約40万km
とします。X回折りたたむと月との距離を越えるとしますと

0.1*2^x>400000*10^6
となり、X=42以上なら成立、つまり42回折ると月に届く計算になります。
ちなみにX=42のとき、紙の高さは約44万kmです。

投稿: 銀次 | 2009.06.09 13:01

>>NHK世調 内閣支持率29%

このまま調査結果を真に受けると、自公都議選大敗→麻生下ろし→総裁選→支持率うp→解散総選挙→ミンス涙目?

↑フッとこういう流れを想像してしまう。
でも、現実的に考えると選挙前に麻生を変えたくても変える理由がないよね。
支持率が低いというのは総裁を変える動機にはなるが理由にはならない。
予算も通ってるし法案も通ってるから麻生が駄目なら予算・法案を通した自民党も駄目ということになる。

考えられることといえば健康問題・不慮の事故だが、自民党のためにゴルゴに依頼して麻生を・・・・

投稿: やし | 2009.06.09 13:12

>「心の病」での労災、過去最悪の269人 08年度
私の会社では、外国人の社員が1/3くらいいますが、鬱で休職した人はいません。 色々と聞いてみると、外国人が日本でくらすには賃貸住宅ひとつとっても、ストレスが多いです。 とは言え、落ち込んだ気分を乗り越えて会社に出てくる理由は、収入がなくなり失職すれば強制送還になるという恐怖です。 

終身雇用については、雇用契約で明記されていないことからも幻想だと思います。 過去、色々な会社で聞きましたが、雇用契約や就業規則で終身雇用を定めたものを発見できませんでした。 ですから、昔から終身雇用は労働契約上は存在せず、労使間の「美しい幻想」だったのだと思います。

私の会社では、雇用契約は1年の有期ですが、日本の習慣では有期雇用契約の社員は「契約社員」と呼ばれ、「非正規雇用」なのだそうです。
一方の「正社員」は「期限の定めのない雇用契約」を結んでいます。
期限の定めのない雇用契約では、業績が悪化すれば1カ月前の通告で解雇は可能です。 一方で、有期雇用契約では、途中解釈は補償が必要です。
厳しい雇用状況を考えると有期雇用契約の方が、期間中の雇用は担保されるという不思議な世の中になったようです。

投稿: 外資社員 | 2009.06.09 13:28

>電子タグ
大日本印刷が提供するのだろうから大もうけですね。
ブックオフなどが、新刊コミックの同じものを何冊も持ち込まれた場合、身分証明書がなければ拒否とすることにすれば、換金目的の万引き(いまや生業)は激減すると思われます。

投稿: ほんや | 2009.06.09 13:52

内閣支持率:
麻生内閣には特に失点は無かったし、北朝鮮対応等よくやっていると評価されてもいいはずなのに、ハテこの数字は?

ところで、6月には毎日新聞が破綻するといわれていますが、どうなるんでしょうね。産経だって破綻させちゃったほうがいいでしょう。
そこから、民放、NHKを巻き込んだ業界再編が起こるなら、そのほうが国民のためになるのではないかと思うのですが。

投稿: 黒煎りゴマ | 2009.06.09 14:25

国営マンガ喫茶:
中身の話がなんにも出てこないので、これは無駄と言われても仕方ないでしょうね。

政府が文化の領域を補助するべきかどうかは、もっと国民的な議論があってもいいのではないかと。
少なくともマンガは新聞よりも格下などと差別意識丸出しのマスゴミ連中は引っ込んでいて欲しい。というか、早く潰れろや。

↓の踊り手はプロの舞踊家でフランス在住。
フランス政府から出る補助金で生活しているそうです。
皆さんはどう思われますか?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6410906

投稿: 黒煎りゴマ | 2009.06.09 14:42

>麻生内閣には特に失点は無かった

どんな理由であれ経済が落ち込めば支持率は下がるし、経済が上向けば支持率は上がる。

だから高度成長期には自民党がどれだけ腐敗しようが、党首が逮捕されようが、自民党はことごとく選挙に勝ってきたわけです。

そして経済が下向いたときには、よっぽど未来に明るい展望を示すことができるのでなければ、支持は離れます。


麻生政権ってのは「民主よりマシ」以外に国民に何の展望も示してないですからね。そりゃ支持率が低空飛行するのは当たり前ですよ。

投稿: ez | 2009.06.09 15:08

>そりゃ支持率が低空飛行するのは当たり前ですよ。

なるほど。しかし、それは民主党の支持率が上がったり、「どちらが総理」で鳩山代表が上になる理由にはならないと思うのですが。

投稿: 黒煎りゴマ | 2009.06.09 15:41

>プロの舞踊家でフランス在住。

フランスだと、作品はすべてフランス政府に寄贈することとの引き換えに、生涯の生活費を芸術家(舞踏家も入るんだろうか?)に支給する制度があるのだそうな(藤田嗣治も晩年はそれで喰ってたんではないかと)

投稿: truly_false | 2009.06.09 15:43

>民主党の支持率が上がった

「民主党への交代」を支持する人が増えた、ということですよ。ここ半年で、政権担当能力についての不安がかなり払拭されていますからね。
特に大きいのは高速定額制でしょうか。

自民党によってそれまで「絶対に不可能で、国家が大混乱に陥る」と否定されていた高速道料金の引き下げや子育て給付金のばらまきが実際に行われることで、むしろ民主党の政策に実現可能性があることを証明した形になっていますから。

財源論にしても、景気対策名目で数十兆の支出を自民党自身がやってるわけですから、「財源がない」という一番強力な反駁カードを失っていますし。


最後の争点は在日米軍ー第7艦隊論ぐらいですが、これも小沢が引っこんでしまったのでうやむやに。

麻生としては早めに鳩山の言質を取って反撃の橋頭保にしたいところでしょうが、これだけ争点化の狙いがミエミエだとはぐらかされて終わりでしょう。

国内的には麻生政権は完全に手詰まりで、最後の希望は北朝鮮の核ミサイルが飛んでくることだけですね。

投稿: ez | 2009.06.09 16:54

>ところで、6月には毎日新聞が破綻するといわれていますが、

誰が何処で言っているのやら?風説の流布のアウトだね。

投稿: | 2009.06.09 17:00

>「民主党への交代」を支持する人が増えた

そうですかねえ。大いに疑問ですが。
むしろ期待されているのは「政界再編」のほうではないでしょうか。

投稿: 黒煎りゴマ | 2009.06.09 17:39

>麻生内閣には特に失点は無かった

得点するチャンスはあったのに得点できなかった。
世襲問題と郵政社長問題、どちらも、早い段階で麻生総理自ら、例えば「世襲云々より人物本位」「郵政民営化は堅持するが社長は交代」とか、記者会見で明言していれば、リーダーシップがないなんて批判されないのに。どちらを選択してもブレなければ良いんだ選挙までは。
そうすれば、総理大臣に、麻生総理大臣と、民主党の鳩山代表のどちらがふさわしいか? だけは勝てたのに。
優秀な参謀がいないんだね。

いずれにせよ、あとはポッポ由紀夫のトンデモ発言をマスコミが正確に大々的に取り上げてくれるのを待つのみ。
取り上げるわけないか民主の応援団なんだから。

投稿: MI-6 | 2009.06.09 17:51

> 新刊コミックの同じものを何冊も持ち込まれた場合、

分散して持ち込めば良いだけの話し。
極端な話し、同じ店に同じ日で店員が変われば、ばれませんから。

買い取りに関しては、きちんとた身分確認、少なくとも新刊本の買い取り記録を残させる仕組みを作らないとだめでしょうね。きちんと処理していなければ窃盗の共同正犯として取り調べられるくらいしないとダメかな。

投稿: 一般書店で | 2009.06.09 18:09

>民主党の支持率が上がったり
自民の支持率が下がることによる、二者択一の選択場面における民主の浮上でしょうか。共産や宗教党の支持者は殆どぶれませんし、社民や国民は勢力図に及ぼす影響が無視できる。民主と自民の両党が支持者をゼロサムゲームで奪い合っているんです。実際、党員でない一般的な有権者なら、その時の情勢でどちらに入れてもおかしくない。でも、この先大逆転できるような場面なんて期待できないでしょ。そのままなら、民主単独で過半数を取りかねませんよ。少なくとも、自民・公明は下野するでしょうね。

投稿: | 2009.06.09 18:11

>期待されているのは「政界再編」

今更、起きてもいない政界再編に期待するのは現実的じゃないでしょう。
もう選挙までこのまま進むのは既定路線ですから、有権者の選択が自民/民主の二択で固まってくるのは必然ですよ。


>郵政社長問題

もし麻生が西川を更迭したら小泉チルドレンが再議決で謀反を起こすことになります。

これまで多くの首相が任期満了のはるか前に解散してきたのは、任期満了が近づくとレイムダック化して党内に指導力が発揮できなくなるからですよ。


投稿: ez | 2009.06.09 18:13

> 過払い金の返還請求が激増!?“必死”の消費者金融

返還請求して立ち直れればよいのですが、そうでない場合、まともな金融機関では借りられなくなる・つまりは闇金融に手を出すしかないと言う地獄が待っています。で、弁護士はそれに関しては助けてくれない(^^;;

投稿: 一般書店で | 2009.06.09 18:13

国営マンガ喫茶の悩みは、やはり検閲問題です。
為政者が変わるだけで、大阪府立国際児童文学館同様左右され、NHKの「期待権の侵害」の下り同様に、左右される。
素直に首を縦に振れないのは、ようは理事とか箱物をつくって天下りが増えるのは間違いが無いから。
六本木の美術館とか、それこそ九博とか、スクラップして差し替えなら建設費分は浮くし、府立漫画喫茶の延命に交付税を出した方が気が利いている。
アーケードやビデオゲームの動態保存はもっとも困難だけど。
動態保存を云々するなら、角海老に警察が手入れをするのは、如何な物かとまで書いておこう。

投稿: pongchang | 2009.06.09 18:37

>過払金返還請求

一時に比べると電車の中の広告は若干減ったような気がしますが、ひどい時は車両の1/3ぐらいがこの広告ですからね・・・。
(特に法務事務所・・・司法書士。)

こんなんよりも、SFCGをきちんと懲らしめる方が優先でないのでしょうかね。なんか、過払金返還をしたくないための計画倒産としか思えませんもん。
これは極端な例として、やはり貸金業者を追い詰めすぎるのはよくないかと。一般書店でさんが書かれたように、やりすぎたり一時の臨時収入のみで終わったりしたらそのしっぺ返しは結構大きいと思います。

投稿: さまよえる人 | 2009.06.09 20:10

>「国営マンガ喫茶」に、自民党PTが「不要」を宣告
どうせエロ漫画は除外だろうし。

>全盲ピアニストの辻井さん、バン・クライバーン国際で優勝
ぐぐると地域で有数の病院の息子、母親は本まで上梓している。しかし、このコンクールの価値がよく分からないからありがたみがイマイチ。ショパンピアノコンクール並なんだろうか。

>過払い金の返還請求が激増!?“必死”の消費者金融
そういやバブルの息の根を止めたのも「総量規制」が発端でしたね。今度はリアルで息の根が止まる人が増えるのかと。

投稿: 剣 | 2009.06.09 21:53

消費者金融大手のアイフルが格下げで債権がジャンクボンド化しちゃいました。
http://www.zakzak.co.jp/top/200906/t2009060542_all.html

ソフトバンクと仲良く投資不適格。

つい2年前まではサラ金は優良格付けだったのに、盛者必衰ですね。

それと、総量規制についてですが、無担保融資はやはりコケるリスクがあるわけで、年収の1/3を超えたら非常に厳しいです。やはり、高利無担保過剰融資は何処かで断ち切る必要はあるでしょう。

便腰が概ね5割の報酬を目当てに訴訟を乱発しているわけですが、200万円をサラ金から多重で借りていれば、過払い利息は100万円を優に超える場合が多いわけで、なにしろ、まず負けない、必勝の訴訟ですいから、便腰には良い小遣い稼ぎです。

たしかに便腰バブルの様相ですが、今年か来年いっぱいと思いますよ。

SFCGなんて、裁判で負けても過払い利息は金がないといって払い戻さず、取り立ては子会社にやらせるので、原告は裁判関連費用まで抱え込んでたいへんだそうです。

投稿: 番場蛮 | 2009.06.09 21:55

>アーケードやビデオゲームの動態保存はもっとも困難だけど。
以前はいわゆる基板屋が存在しましたが、アーケードゲームを紹介する雑誌(ベーマガやゲーメスト)がなくなってからほとんど消えているようで。

昔はどこの商店街でも見かけたコインゲームも、たまたまおられたコレクターのおかげで歴史資料として残ったものの、あれも歴史に埋もれてもおかしくなかったですね。

投稿: 銀次 | 2009.06.09 22:36

政界再編については、↓

望ましい今後の政権の姿は「政界再編による新しい枠組み」40.6%
(ニコ割世論調査)
http://www.nicovideo.jp/static/enquete/o/20090528.html

与党にも野党にも期待できない現状だと、そう考えるのが普通でしょ?

議員の世襲をやめて、議員報酬を下げて、企業献金をやめてうんぬん・・・。
現実問題としてこれに代わる仕組みが出てこないウチは軽々しくやってはいけないと思いますよ。

民主党フェチな皆さんなら↓みたいな新人候補者の苦労はご存知でしょう。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20081208/179510/


投稿: 黒煎りゴマ | 2009.06.09 22:51

>中共に後れを
いやまったくです。裸で何が悪い! 裸で何が悪い!

投稿: jaguar | 2009.06.09 23:54

>産経が「民主党有利」みたいに書くときは隠れた意志があるんだろうけれど、

http://www.zakzak.co.jp/top/200906/t2009060337_all.html
>「総選挙前倒し」署名集め“麻生降ろし”黒幕は誰だ!
> 犯人探しの基本は「誰が得をするか」を考えること。それだけに、自民党有力筋は「政界再編を実現させるため、なにがなんでも自民党に勝たせたくない人が財界・マスコミ内にいる。意外とその辺りの仕掛けではないか」というが、果たして…。

>「政界再編を実現させるため、なにがなんでも自民党に勝たせたくない人が財界・マスコミ内にいる。

ナベツネさんですね、選挙後はどうケジメを付けるんでしょう?

投稿: | 2009.06.10 00:40

麻生は総理として肝心なことをサボってますね。それは理念を語ることです。自民党に政権を任せれば日本はこうなるというビジョンを示していない。

小泉が前回の衆院選で圧勝できたのは明確なビジョンを示せたからでしょ。そのビジョンが彼の一貫した言動の上にあるものだったから、国民の多くが「小泉にやらせてみたい」と思ったんじゃないですか。

麻生は、もともとなんらかの理念にもとづいて行動していると思われていなかった上に、リーマン破綻にはじまる日本経済の危機をいいことに、個別課題に終始して説得力のある理念を提示する努力を怠ってきた。

麻生は鳩山を「理念しかない」と批判するけれども、理念を提示しない政治家に国民はついていけませんよ。なるほど、鳩山の「友愛社会」はいかにも頼りないものだけれども、それをまったく示せていない政治家よりはましです。

理念があれば、個別具体の政策は、その理念の現実化という位置づけで体系化できる。体系化された政策には安心感があります。それに対して、理念なき政策は、いくら数を重ねても、行き当たりばったりの感を免れない。

麻生は、都議選の自民党候補者全員の応援に行くといったり、拉致問題や海賊対策を争点化しようとしたり、ドタバタとやっています。しかし、そういうことは、本来、細田幹事長以下のスタッフや閣僚がやるべきことです。党首みずから民主党と白兵戦をやっているようなもので、いかにも小物という印象を日々定着させている。今の自民党は政党の体をなしていないんじゃないでしょうか。

投稿: やせ猫 | 2009.06.10 04:03

鳩山なんて冗談じゃない。今からでも岡田でも小沢でもいいから代表変えろよ。
統一教会系の議員が総理なんて冗談じゃない。原理研臭い総理はいらん。
統一教会原理研な議員が総理になるくらいならまだ麻生のほうがマシ。

投稿: | 2009.06.10 09:33

理念無きといっても自民党の歴代総理で
理念なんていっていた人がいたっけ?
理念の無いほうが、「友愛」といって、
温水便座のかわりになって支那、朝鮮のケツをなめるヤツよりマシだな。
経団連の成績書でもABCのAはつかなかった民主党でしょ。
ほんと受け皿になる気はあるのか?

投稿: 火頭火 | 2009.06.10 09:53

>統一教会原理研な議員が総理になるくらいなら

3億円脱税がバレて政権を放り出した安倍死ですね。

投稿: | 2009.06.10 11:12

いつも応援しています!

投稿: masa | 2009.06.10 14:06

>>統一協会系総理

それ以前に麻生総理も日韓トンネル絡みでその筋の利権にずぶずぶなんですけど(^_^;)

>>電子小説
個人的にはゼウスの続きと言うかあの日本列島で同時並行して起こったサイドストーリーとか小隊長殿の夫婦110番とか希望です(^_^;)

投稿: 業界インサイダー | 2009.06.10 19:16

>麻生は総理として肝心なことをサボってますね。それは理念を語ることです。

 理念なんて検証不可能なもの、金八にでもさえずらせて桶。
 たろーちゃんは、理念はどうだか知れないが、数値目標は明示している。

http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/page-2.html#main
「わたしが麻生首相を評価しているのは、政治姿勢やプラグマティストであることもそうですが、それ以上に、日本の目標について、
「2020年には実質GDPを120兆円押し上げ、400万人の雇用機会を創出」
 と、明確に数字で打ち出しているからです。これだけ数値目標が明確なら、達成したか否かはすぐに分かりますよね。
 しかし「友愛社会」が実現したか否かを、客観的に判断できる人は存在しません。もしいるとしたら、それは神様だけです。」

 理念だの友愛だのは検証できないのだから、仕事をサボっていても証明できない。仮に理念とやらが実現されたとしても、それがどれだけ国家にプラスを与えるのかも不明。極端な話、理念は実現されました、国民は餓死ぞろぞろですなんてことになるかも知れない(実際に、北朝鮮の「強盛大国」という理念は核武装で実現しつつあるが、一方で飢餓を生み出している)。

投稿: 土門見人 | 2009.06.10 19:52

>たろーちゃんは、理念はどうだか知れないが、数値目標は明示している。
いや、だから、なんで支持率が下がっているんだ、っていう話をしているんじゃないんでしたっけ?

投稿: | 2009.06.10 22:47

たろちゃんが現在68歳。
2020年には79歳で政治家なんてとっくに引退してますわな。

責任が取れないようなはるか未来を勝手に数値目標に設定して、それを政権担当能力と呼んでいいのかどうかはさておき。

100万歩譲って麻生太郎総理個人は脇においても、自民党そのものは何一つ過去の数値目標を達成できなかったのですから。

数値目標の存在と達成度を論点にしたら、自民党は完全に落第でしょう。

投稿: ez | 2009.06.10 23:24

 所得倍増計画という数値目標は、達成されましたね。

投稿: 土門見人 | 2009.06.10 23:30

つうか、小選挙区制の下での二大政党制では、とりわけ政策に明瞭な差が出るワケでもないのに、ミンスに変わりさえすればバラ色だと言う人って何を根拠にしてるんだろ?
緊縮財政と官僚バッシング以外で、やってること(orやろうとしていること)に明確な違いが見出せんのだけど。

投稿: truly_false | 2009.06.10 23:57

麻生さんが支持率落したのは、
言ってることがフラフラぶれる
のが大きい。

小泉さんの場合、その中身の
善し悪しはともかく、発言は
旗幟鮮明でした。

投稿: 麿 | 2009.06.11 02:05

支持率を落としたのは漢字が読めなかったからでしょう。
麻生は人間的には好きだし今まで擁護もしてたけど、鳩山弟のあのパフォーマンスを押さえられないようじゃもう麻生政権は駄目でしょう。
もう民主党政権でいい気がしてきました。どうせ官僚がすべて取り仕切るんだろうし、なんだかんだ言って、官僚は政治家より有能ですからね。官僚が緊張感を持つというだけで、政権交代は意味があるかも。
正直、政治家より官僚の方が信用できます。

投稿: | 2009.06.11 06:56

>どうせ官僚がすべて取り仕切るんだろうし、なんだかんだ言って、官僚は政治家より有能ですからね。官僚が緊張感を持つというだけで、政権交代は意味があるかも。

官僚が優秀な結果を残したという記録は皆無なんですが。
状況と結果を悪化させた事例なら山ほどありますが。

まかせるなら、民間へですね。

投稿: ほるほる | 2009.06.11 08:08

就任当初、記者会見を開いて「~~します。~~します」の連続。その話の中身が記憶に残らない、すぐには思い出せないというのが麻生の政策。それだけ言葉に魂がない。もっともバックについているのがリチャード・クーだから政策はバラマキに決まっている。今はまだいいが、将来どうなるんだよ・・・という不安が麻生内閣の支持率低迷に繋がっている。

官製経済でいいことなんかありませんよ。公私混同でポスト作りに精を出す。退官後のポストまで用意せなならんので椅子がいくつあったって足りません。かんぽの宿でいうと中規模施設で総支配人、支配人、副支配人3人、事務長と管理職が6人もいた。

投稿: kouda | 2009.06.11 08:21

今は有効需要を作り出すのが先決なのは目に見えている。その中に如何にワイズスペンディングを組み込んでいくのかが課題。全てを一刀両断にできる解決法なんかはないのを前提として考えるべきでしょう。
今回のリーマンショックに民主党であれば、より良く対応できていたか、ワイズスペンディングができていたかを想像すればわかる筈。

投稿: ysaki | 2009.06.11 09:29

所得倍増計画www

投稿: | 2009.06.11 09:51

>いや、だから、なんで支持率が下がっているんだ、っていう話をしているんじゃないんでしたっけ?

漢字とかくだらない事で批判してたからでしょう

投稿: | 2009.06.12 02:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タフでなければ:

« アキバ事件から一年 | トップページ | あり得ない! »