« 企業イメージという虚像 | トップページ | 成長戦略とは何か »

2009.08.18

愛国心は自民党の最後の砦

※ 鹿児島民主、日の丸刻んで党のマーク 首相「許し難い」、鳩山代表「申し訳ない」
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090817/elc0908171549019-n1.htm
* 麻生首相、民主は「国旗切り刻んだ」
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20090817-OHT1T00211.htm
http://s03.megalodon.jp/2009-0817-1419-36/www.dpj.or.jp/news/?num=16777
(↑魚拓)

 おお! これはまた見事な創意工夫(^_^;)。
1.それが民主党の党本部での出来事ならともかく、たいして金も人もいないど田舎での寄せ集め集団がしたこと、目くじら立てるようなことではない。
2.そもそも、裏選対が2ちゃんで焚き付けるならともかく、党首討論で、総理大臣自ら持ち出すようなことか? みっともない行為でトホホ感がぬぐえない。

 だいたい、日の丸は薩摩ルーツの意匠です罠(←異論は却下)。どう扱おうが文句言われたかないし、われわれが忠誠を誓うのは、○に十の字の幟であって、この半世紀、若者を収奪して来た東京@日本を象徴する旗じゃありません。

 しょうがないじゃんorz。どうせやってのけたのは、平素、壇上から日の丸を引きずり下ろすことに人生を懸けてきた公僕な皆さんや、社旗第一の皆さんでしょうに。ああいう人々に国旗国歌への最低限の礼節を求めるのは無いものねだり。
 私は支持しないし、得失点ゲームの最中にアホなことするな、と思うけれど、私は、国旗国歌への礼節と、国旗国歌を侮辱する権利とどちらが上位に来るべきか? と問われたら、迷わず、「国旗国歌を侮辱する権利を守れ」と主張します。
 礼節は尊重すべきものであり、権利は守るべきものです。教育現場で教えるべきは、国際舞台で恥をかかずに済むような礼儀作法。

※ 衆院選きょう公示 かつてない激戦
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kagoshima/news/20090818-OYT8T00117.htm

 これ、読売の鹿児島面なんですけれど、政権交代なんていったい何処の惑星の話だよ? と思いますね。鹿児島は1区から5区まで、一つ残らず自民が絶対安泰議席ですよorz。たぶん鹿児島は今回、自民が小選挙区を独占する唯一の県になるんじゃなかろうか。

※ 婚活から政治を考える(上)昇給見えず、教育費不安 
http://www.shizushin.com/news/feature/shuin09/kikaku/4/20090814.htm

 この記事を読みながら、私は咄嗟にこう思ったんです。よし! こうなったら国民みんなを公務員にしよう!w。公務員に採用して、とにかく年収700万円と首無しを約束する。財源はどうする? 今ばらまいている利権を全部止める。特殊法人擬きを全部廃止する。
 土建屋さんも農民もみんな公務員になって一律の待遇-結果の平等を約束すれば、補助金をばらまく必要もなくなる。田舎に延々と道路を造り続ける必要もない。仕事はどうする? 良いんです(^_^;)。利権でばらまかれていた補助金だのなんだのブラックホールに消えていた税金が不必要になるんですから、国民は働く必要なんてありません。どうせ赤字国債のつけは、後の世代が被るんですから。どうしても働きたいという奇特な方だけ働いて貰いましょう。

 というのはドリーム…‥。でも、労働市場全体から言えば、低賃金労働にあえいでいる国民は、負の所得税方式でかなりを救えるんですよね。それも日本経済のパイから言えば、たいした金額にはならない(と思う)。
 一方で、もう年功序列なんて幻想ですから、年収は生涯フラットなわけです。欧米のように教育費の公的負担を進めないと、ますます少子化や非婚化に拍車を掛けてしまうでしょう。無論、そこに原資の限りはあるから、若者の半数が意味も目的もなく大学に進学する状況も改めなければならない。膨れすぎた大学を削減することも必要になるでしょう。

※ フランカー墜落関連ニュース

以下、コメント欄より
http://www.youtube.com/watch?v=vEDT172-Gj8
http://www.youtube.com/watch?v=PAkO2n6sI5k

 驚いたのは、ロシアのニュースがいきなりCGとか作っていること。それに、あんな舗装も無い泥道を、住民は何かよさげなマイカーに乗っている。
 墜ちた機体の一機は結構原型を留めているんですよね。曲技飛行だから、燃料も最低限だろうし。フワっと墜ちた感じですよね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ ワインの居酒屋持ち込みはあり? ばななエッセイに賛否両論
http://www.j-cast.com/2009/08/17047609.html
※ 「同性愛を『治療』しようとするな」~米国心理学協会が精神療法士らに苦言
http://www.usfl.com/Daily/News/09/08/0806_035.asp?id=72099
※ B-2ステルスバイク
http://www.technobahn.com/news/200908171536
※ 対日補償要求は終了 韓国政府が公式見解
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090816-00000054-san-int

※ 前日の空虚重量71.5キロ

 もうたがが外れたみたいに喰いまくってますorz

※ 有料版おまけ SASは「ハンフリー」の翼に乗って In 1982 the Falkland Islands

|

« 企業イメージという虚像 | トップページ | 成長戦略とは何か »

コメント

お願いですから節制して下さい。心配です。

投稿: うに | 2009.08.18 10:20

>ロシアのニュースがいきなりCGとか作っていること。それに、あんな舗装も無い泥道を、住民は何かよさげなマイカーに乗っている。

TVドラマは、その時代の各国の生活水準を推測するのに良い参考資料になりますよ。
たいていの場合、主人公の生活は中よりちょっと上に設定されていますから。

ここ10年、世界的な景気拡大のおかげで、どこの国も見違えるほど生活水準が向上しています。

変わらないのは、日本のホームドラマと、あとはパリの連中ぐらいでしょうか。パリの生活風景映像だけは、いつみても代わり映えしないように見えます。

投稿: ez | 2009.08.18 10:43

>鹿児島民主、日の丸刻んで党のマーク
私は、国旗国歌への礼節と、国旗国歌を侮辱する権利とどちらが上位に来るべきか? と問われたら、迷わず、「国旗国歌を侮辱する権利を守れ」と主張します。

まああれですよ。
個人が権利云々を主張するのはいいでしょう。
しかし、政権を狙う政党としてはどうなんでしょうね?
アメリカの政党の講演会であちらの民主党が星条旗を切り刻んだら?
イギリスの政党の講演会であちらの労働党がユニオンジャックを切り刻んだら?
国民から、この政党の頭がおかしくなったのでは?
という怒りの反応が湧いて出てくると思うんですけどね
少なくとももし政権を取れば自らが与党の時代に、
運悪くいざ鎌倉!
という事態が発生した場合には国家として国家の旗のもとに
国民の意思を結集しなければならない責任を負うわけです
会社で例えれば今の社長を追い出して経営権を
握ろうっていう反主流派の重役が会社のブランドマークを
公開の場で切り刻んだら完全にアウトでしょうね。
少なくとも、政党が現在の国旗を切り刻むならば
それは我々は反政府の立場の政党であると腹をくくって
やらなきゃならないでしょう。
それも正々堂々と!
いまの現状を打破するために、政府を潰さんといかん!
もういちど鹿児島から卒兵上京するってんなら話は解るんですがね
現場の人間がやっちゃった・・・あぁスンマセン、のレベルじゃあんまりにも軽すぎますよ。


投稿: 999 | 2009.08.18 11:21

>国旗を刻んで党のマーク

これ、鳩山さんの答弁が面白いですよね。鳩山さんは「国旗を刻んで党のマークを作った事」に対して謝ってはいるんだけど、鳩山さんの謝罪の方向は国旗を刻んだ事ではなく「そんないい加減な方法で党のマークを作った事」に対する謝罪なんですよね。

投稿: | 2009.08.18 11:24

>国旗を刻んで党のマーク

鳩山さんの持論「日本は日本人だけのものではない」

投稿: | 2009.08.18 11:27

>>同性愛を治療するな

何となくですが、この十数年間の間に、小児性愛者の大多数もこの領域になる気がしますが。

いい加減、海の向こうでは小児性愛者やLoliconが70年代ゲイと同じように動き出してあれよあれよと言うまに市民権を主張、
血みどろの争いの末に犯罪性の高い売買春や強姦・強要に手を染めない限り嗜好を認める。と言う合意ができて、日本涙目w となるのでは…

実際、ここまで偏執狂的に原理主義におもねると次には抑圧を受けた側が人権主張したりテロに手を染めたりしてデカい争いになって、結局社会の側が共存を余儀なくされてしまう。と言うのが現代欧米の傾向ですから与太ではないと個人的には思っていますけど、これ…

投稿: 業界インサイダー | 2009.08.18 11:32

国旗、国歌を侮辱する権利?
そんな権利を唱えても仕方ないでしょう。
素直に生きましょうよ。

投稿: 大石さま | 2009.08.18 11:37

>国旗を刻んで党のマーク

新聞に詳しくのっています
鳩山氏は「そんなけしからんことをやった人間がいるとすれば大変申し訳ない。それは国旗ではなく、われわれの神聖なマークなので、きちんと造らなければならない話だ」と述べたという。

これって外国ではだいたい国旗侮辱罪相当なんだよね。
日本以外だととっ捕まるw
鳩山氏はやっぱりどこかおかしいと思いますよ。
自分の言ってる釈明がものすごいエラーだと全く気がついて
いない。
そのうえ講演でそれをスルーした小沢氏もだけどw
でもこれを見つけた自民党も細かいとこ見てるねw

投稿: | 2009.08.18 11:39

問題の集会は国分地区(霧島市)なんですよね
国旗国歌でバトルした経験もなさそうな田舎のおじさんたちらしい素朴すぎる発想で、
たぶん問題になるとは思ってなかったんじゃないでしょうか
今頃卒倒してると思いますよ

投稿: 元県民 | 2009.08.18 11:48

国旗侮辱罪ってそんなに普遍的なもんじゃないよ。実際に刑罰ともなうのはアメリカ、中国、韓国くらいじゃないか。イギリスにもフランスにも無いし、ドイツ、イタリアの法の運用は日本の外国国旗に対しての侮辱罪相当でしかない。

投稿: | 2009.08.18 11:49

国旗を色紙のように寄せ書きして人に贈るという文化は日本だけでしょうか? 戦前の日本の文化の洗礼を受けた韓国でも太極旗に字を書き入れたりしないし、星条旗も白いストライプ部分に文字を入れたくなるけど、それやったら法律的にアウトかな(^_^;)
 星条旗をデザインした帽子やTシャツはOKだけど
 

投稿: プレーリードック | 2009.08.18 11:52

>ここまで偏執狂的に原理主義におもねると次には抑圧を受けた側が人権主張したりテロに手を染めたりしてデカい争いになって、

オウムはそれでテロに走ったんだから不寛容な市民社会側にも非があったですね、分かりますw

戯言はさておき、「小児性愛者やLolicon」の人たちの中には、性的嗜好においてマイノリティであるという点において自らを「被抑圧者」(≒被害者)であると自己規定してる人が多いようなんですが、その嗜好(欲望・欲求)の形においては「意志も腕力も弱く、反抗できない弱者をあーしたいこーした」という「抑圧者(≒加害者)」であるという側面は否定できませんよね?
このように嗜好の形式においては、同性愛などのマイノリティではなく、「ゲイを射殺したい、○○人を焼き殺したい」とか思ってる抑圧者(≒加害者)の側(すくなくとも、子どもや、子どもを持つ親から見たら)に立っているわけですから、そこのところを自覚して、黙って、他人様の目に触れないところで2次元相手にこそこそやってろと。

投稿: y | 2009.08.18 11:53

>「国旗国歌を侮辱する権利を守れ」
侮蔑する事を「権利」のうちに入れてしまうとはこれまた強引な論理ですなあ。意図がよく分かりませんし、その権利とやらを確立させるとしたら、他国旗他国歌に対しても該当させなければいけないのでは?
>国旗に寄せ書き
サッカーAマッチでイングランドサポーターが国旗に書いてるのを見ますね。

>「同性愛を『治療』しようとするな」
あちらにとって同性愛や中絶はわが国で言えば「靖国神社」や「村山談話」みたいなもんだろう。どれも結局は「宗教」絡み。
>やっぱりエラーに過ぎないと私は思います。
なんだか性同一性障害とライフスタイルとしての同性愛を混同しているような気がしますが。

>日韓関係で今唯一歓迎できることは、まともな人間が大統領の座にいることでしょうか。
この問題で韓国と対等に話ができる人間が今総理大臣の座にいる事の方が重要だったんですが。ま、もうそれも今月限りのようでしてね。例えあちらがまともでもこちらが友愛化してしまったらジエンド。

投稿: 剣 | 2009.08.18 12:19

>国旗を色紙のように寄せ書きして人に贈るという文化は日本だけでしょうか?

2005年の米国でのある競技の試合後ですが、米国チームは参加選手に星条旗にサインを書かせていました。
各国の選手も普通に書いていましたよ(私も書きました)

投稿: Oz | 2009.08.18 12:24

>>※ 鹿児島民主、日の丸刻んで党のマーク 首相「許し難い」、鳩山代表「申し訳ない」
単に民主の支持者、協力者に「失礼な奴がいる」ってだけ。
麻生が指摘したのはそれ以上もそれ以下も無いし、鳩山の謝罪も「失礼な奴がいてごめんなさい」で終わりだろ。
権利とか礼節とか、話を大きくしたがるのがデマゴーグ。
大石センセのブログ文章は最近デマゴーグっぽいんだけどな。何にイライラしているのか、さっぱりだ。

あと、国旗(国歌も)に対する敬意とか畏敬とか愛情とかってのは「教育の名を借りた政治活動」に巻き込まれて普通の人はよく分かってないですよ。
教育者がイデオローグとして活動しているのはこの国でもにょることです(まぁ、アメリカだとキリスト教原理主義だろうけど)。むしろここを是正しろって強く思う次第。
権利主張はいいが、どう見ても特定の思想強要ですありがとうございました、は子供にとって良くない。家庭(親)との(必然的に)対立に巻き込まれるのは子供だし。
結果、政治に興味のない子供を量産しているって可能性はあるだろうに。

投稿: 奥平剛士 | 2009.08.18 12:25

星条旗なんてトイレのマットからパンツまで何でも有りですよねえ。
ただ、政党が国旗を切り張りしてなんちゃって党旗を作るのは、見る者としてはギョッとしますわ。
自民の数々の失言も、よく聞いてみれば悪気は無くて大したことは無い場合が多かったけど、やっぱり不快感があるし、イメージが悪いと言う点では同じですわな。

投稿: | 2009.08.18 12:32

>日の丸の旗を切り刻んで…

民主サイトの魚拓を見ましたが、これって二枚の日の丸を上下に縫って接ぎ合わせたように見えますね。
これって「国旗を切り刻む」といった印象からはかけ離れているように思いますよ。
この件では目に見える現実よりも、意図をもって使われた「切り刻む」という言葉に踊らされ、
過剰反応している方が多いように思えますね。
ちなみに、私はこれを見て、民主びんぼ臭っとしか思いませんでした。

アメリカの通販サイトにずらりと並ぶ星条旗ブラや星条旗パンティを見るにつけ、
日本の保守層の感覚の狭隘さ、追い込まれた麻生さんの悲哀を感じずにはいられません。

投稿: 茨城の通行人 | 2009.08.18 12:39

>プレーリードッグさま

星条旗のストライプ部分にモットーを書いた旗といえば、ビキニ環礁(アメリカの信託統治領)の旗がそうではなかったかと。
いろいろと考えさせられる旗であります

自分も、日本のように国旗に寄せ書きする習慣は世界でも珍しいんじゃないかとは思いますが、一方で、何か書き込めるような白地が一面のある国旗が単に珍しいだけのような気もします
あと太極旗に寄せ書きする例が見当たらないのは、すでに字が四つ書き込んであるからだと思います。

投稿: PIAT | 2009.08.18 12:39

>国旗国歌を侮辱する権利

一般人じゃないんだから

投稿: | 2009.08.18 12:40

日本の国歌を国歌として公式の場で最初に絵印相したのは、英国軍楽隊。

投稿: てんてけ | 2009.08.18 12:42

>星条旗なんてトイレのマットからパンツまで何でも有りですよねえ。

これらに星条旗を侮辱しようという意図は無いでしょう。

日の丸刻んで党のマークというのは、日章旗や日本に対する侮辱が透けて見えるから批判されているわけで。

日本のリベラリストや左翼の間抜けさと異常さが改めて浮き彫りにされたのですよ。

投稿: ほるほる | 2009.08.18 12:43

わぁ「絵印相」なんてタイピングしちゃった。
「演奏したのは」です。
説の一つでしかないんですけどね。

投稿: てんてけ | 2009.08.18 12:43

小児あい批判はフェミニストの裏腹であって、奴らが50過ぎても女である我々に従え、の、鏡の向こう側であって、15歳だの12歳だの、そういうのがマトモというと、奴らが差別だ!と騒ぐだけで、生物学的には、15で嫁に行くねぇや、が真っ当なのだ。
子ども手当で、子どもが子どもを育て易くなれば、不妊症も無理して治療しなくても済むわい。
人生の全てを後回しにするより、まず生殖。

投稿: pongchang | 2009.08.18 12:45

>B-2ステルスバイク
>いやそれ、RCS無茶大きそうだしぃ。

でも我が国のT-4BI JrよりはRCS低そうですね(笑)
何よりも我が国の(T-4 F-15 P-3C等の)Jr共に比べれば高機動性が期待出来そう(爆)

投稿: YOSHI@小牧の隣町 | 2009.08.18 12:46

同せい愛などは環境抵抗の発現した一つの要因であると思います。
個体数はその環境に見合ったところまでしか増えられません。
日本の人口も増えすぎである為に減少していると考えても良いのかもしれません。
実は種(日本人という品種?)として終焉を迎えているのかもしれません。
そうであれば、どんなに少子化対策を施しても絶滅は確定ですが。

都市部に人口集中が進むことで、都市部での環境抵抗が増大し、
地方では個体密度が下がって、繁殖の機会が失われる
(婚姻の相手を見つけ難くなる)など、人口の偏在はマイナス要因です。

投稿: SOL | 2009.08.18 13:14

>「意志も腕力も弱く、反抗できない弱者をあーしたいこーした」

テロと同じく、考え無しの多数派側による鬱憤晴しも悲惨な結果を招きますね。
文革も然り、枚挙に暇がありません。

他人を簡単に分類した気になって悦に入るのは人現の習性かと思いますが、多数派だという安心感から、こういったセンセーショナルで攻撃的な事をよく知りもしないで言ってしまうとなると、普段から思慮の足らない人なんでしょうね。

現実離れした理想像に慕情を抱くなんて言うのは、神像から始まってモデルやらアイドルやら寒流やら3d映像に至るまで、人類の習性みたいなものでしょう。
理想像を汚したいという妄想を抱くのもまた習性でしょう。怖いモノ見たさ、不快感の疑似体験をしているに過ぎ無い。
殺人や恐怖体験と一緒で、現実にするつもりが無いから、興味が持てるんです。

おっしゃるような、それが目的そのものという層は、また別の人格集団との部分積に過ぎません。

yさんは、ご自分が言われなく叩かれる日が来ないといいですね。(棒読み)

投稿: nanasi | 2009.08.18 13:24

Vista ServicePack2 を適用。何が変わったのかまだ分かりません(笑)

日の丸の件は、ひとつは見識の問題。
もうひとつは、国益など二の次という民主党の体質の問題ですね。

投稿: 黒煎りゴマ | 2009.08.18 13:28

鹿児島の民主党は党旗?1枚まともに用意できない貧乏所帯ということで理解してあげなよ。
長者の万灯、貧者の一灯。
今まで休日に揚げていた国旗を切って作ったんだろ。

投稿: 九頭竜 | 2009.08.18 13:32

>有料版おまけ

パラケット作戦において、フォルトゥーナ氷河へ降下したD中隊山岳小隊の話ですね。
http://en.wikipedia.org/wiki/Fortuna_Glacier
SBSに言わせると、その後ボートで島への接近を図った舟艇小隊共々、「無茶しやがってヽ(´▽`)/」という作戦立案、結局本島への偵察任務は合同チームで行なう事に
一方、「ハンフリー」ことウェセックスは、救出部隊のレーダー装備の対潜型(HAS Mk.3)はHMSアントリム搭載の1機だけ(カウンティ級はシーキング積めなかったので、唯一運用していた)、オシャカになったのはコマンドウ輸送型のHU.5みたいですね。
その1機が、本来の任務に戻り、アルゼンチンの潜水艦サンタ・フェを追い回し、リンクスからは魚雷とギンピー(GPMG)で銃撃、ワスプのからのAS-12(SS-11の対艦型、有線誘導!)で仕留めると
http://en.wikipedia.org/wiki/Falklands_War#Recapture_of_South_Georgia_and_the_attack_on_the_Santa_Fe
正に、一騎当千の活躍ぶりですが、同機に搭乗し、後に水陸両用群の指揮官となるクリス・ペリー氏の座右の銘が'old dog, new tricks' というのも英国人らしいですね。

サウスジョージア島、日本人には、シャックルトンの探検と捕鯨基地絡みの方が、馴染み深いかな?
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/8903/antarctica02.html

投稿: yossi | 2009.08.18 13:36

国旗問題で民主擁護してる人は
公と私の区別くらい付けてください。

私的な場での国旗の侮辱や改変はかってにやってください。
パンツにしようがブラにしてつけようが勝手です。

しかしそれを政党が公の場でやったら駄目でしょ。

投稿: | 2009.08.18 13:46

>われわれが忠誠を誓うのは、○に十の字の幟

支持。m(_@_)m

投稿: BUNTEN | 2009.08.18 13:54

> ○に十の字の幟

「まいないつぶれ」ですね。
さすが故人献金支持のブログ。

投稿: | 2009.08.18 13:59

まあ、他社は貼り合わせたとか切り貼りしたとかって表現だったのに麻生と産経だけは切り刻んだと主張したからねえ。

皆吉さん陣営は「支持者が作ったが、切り刻んではいない」と説明している。
 皆吉さん陣営によると、旗は支持者が手作りし当日持ち込んだ。「いいものを作ってくれたと掲げた。バタバタしていて日の丸の旗とは気づかなかった」という。
 首相の指摘を受け、陣営スタッフは17日夕、作った支持者宅を訪れ実物を確認。日の丸の旗2枚を重ねていたが、いずれも切り刻まれてはおらず、真ん中の白い部分は白い布を当て縫っていたという。民主党のマークは下の円がゆがんだ形で、正確に表現したものではないらしい。

http://www.373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=18769

投稿: | 2009.08.18 14:02

>しょうがないじゃんorz
弾が後から飛んできた時ってがっかりしますよね。
きっと私が足を引っ張ってしまった同僚たちもおんなじ気分だったんでしょうが
それでも苦笑いしながら火消しに走り回ってくれました。
民主党にはそういう仲間いるんですかね。

投稿: jaguar | 2009.08.18 14:06

>まあ、他社は貼り合わせたとか切り貼りしたとかって表現だったのに麻生と産経だけは切り刻んだと主張したからねえ。

やっぱりマスコミは民主の味方だね

投稿: | 2009.08.18 14:17

>民主党は党旗?1枚まともに用意できない貧乏所帯
金満代用一人で何千枚でも準備できますがなw

投稿: トオリスガリン | 2009.08.18 14:23

>少なくとも、政党が現在の国旗を切り刻むならば
それは我々は反政府の立場の政党であると腹をくくって
やらなきゃならないでしょう。
それも正々堂々と!
投稿: 999 | 2009.08.18 11:21


以前、韓国で日本の国旗である日の丸に、大きくバツ印をして、日本大使館に抗議デモをした、民主党の国会議員がいました。
これらからみて、『反政府の立場』ではなく、「反日本」の立場だと理解しましたが。
反政府なら、自民党政府は問題があるが、日本国には愛着があるといえるかもしれませんが、ここまでの国旗に対しての行動から見て、日本は日本人だけのものではないという考えが根底にあるので、「反日本」の示威行動の一環でしょう。

投稿: | 2009.08.18 14:36

民主党旗とやらを知っていた民主党員がどれほどいたのやら。最近入党した人も多そうだから。小澤が来るというので急遽間に合わせたというだけのことじゃないの。

投稿: | 2009.08.18 14:39

一般党員の国旗裁断より(すでに謝罪してるし)
皇室廃止の幸福実現党と組んでる自民党の前職候補がいる方が問題だろ。

投稿: | 2009.08.18 15:20

>>日の丸刻んで党のマークというのは、日章旗や日本に対する侮辱が透けて見えるから批判されているわけで。
それは「そう見る人がいる」というだけかと。
当事者意識として、「日の丸を軽んじた」という指摘は当たるにしても、ことさら侮辱するために「切り刻んだ」わけでもないでしょう。

>>日本は日本人だけのものではない
これも擁護するわけじゃないけど、「国家」というフレームをどう捉えるかという話だと思うんですけどね。
こういうコスモポリタニズムの系譜ってのが、それこそフランス革命以来、欧米知識人の中に脈々とあるわけで、その辺にかぶれてるってだけの話でしょう。
だから鳩兄としては別に「反日」とか「侮日」のつもりじゃなくて、むしろ大真面目に彼なりの「愛国心」の吐露だったりするのではなかろうか。

ただ、こうした「国家」フレームの概念って、同時代人の反動的なバックラッシュがどれほど激しくても、歴史の流れとしては拡張される方向で進んでいるのは事実なんですね。
それは結局、交通や通信の技術が発展すればするほど、より広域の概念を持った行政フレームがないと制御できない現象が多発してくるからなんですが。

明治維新なんか、民族主義的な対外排斥のテロ活動(尊王攘夷)に乗っかって現政権を打倒した挙句、政権を奪取するや真逆の文明開化に持ち込んでしまいましたが、少なくとも長州のハイレベルの活動家はそれを戦略的に認識して実行していた節があります。
そんなわけで、「愛国排斥主義」というのは、どこの国、いつの時代でも、わりとどうとでも利用されやすいので、真剣に「愛国」な方ほど、冷静に対処されるのがよろしいかと。

投稿: 義忠 | 2009.08.18 15:22

鳩ぽっぽのいうように、やましいところがないなら、
Webページの写真の掲載をなんでやめるの?

>われわれが忠誠を誓うのは、○に十の字の幟
ああ、そういうのと同類の方が熊本なら細川の殿に投票されるわけですね。
新潟なら田中角栄に続く田中真紀子に投票するのと同類ですか。
とても親の遺産は国庫へ返納させる、相続税100%を標榜されていた先生の言とは思えません。
何で進んで旧家の遺産になるの?

投稿: 火頭火 | 2009.08.18 15:32

>やましいところがないなら、Webページの写真の掲載をなんでやめるの?

不見識なことは認めて謝罪しているから掲載やめるのも別段不思議じゃないけどねえ。

投稿: | 2009.08.18 15:56

>麻生首相、民主は「国旗切り刻んだ」

針小棒大。こんな重箱の隅を突くようなことをするから人望がないと思われる。
点数稼ぎがどころか逆効果だ。

首相が長崎に行く前日の7日。わたしの地元に麻生太郎来るというので街頭演説を聞きに行った。場所は浅草通り業平。演説の内容は他でやっているのと寸部も違わず。淀みなく間違いもなく無事に終わった。最後に日の丸の小旗を振っている集団に体を向けて「民主党というのは日教組が入り込んでいて、日の丸反対なんですよ!」と絶叫。
地域ネタもアドリブもないので低調な演説会だった。聴衆受けが悪い。
候補を持ち上げる話は全くなかった。いや殆ど無視している。どうも、候補の前議員(朝日新聞の元記者)が嫌いなようだ。
定番の候補の手を掲げて盛り上げるパフォーマンスもなし。
20日、江戸川区船堀に麻生首相が来る予定なのでまた聞きに行ってきます。

投稿: TOソープランド | 2009.08.18 16:29

>yossi | 2009.08.18 13:36

>国旗問題で民主擁護してる人は
>公と私の区別くらい付けてください。

>私的な場での国旗の侮辱や改変はかってにやってください。
>パンツにしようがブラにしてつけようが勝手です。

>しかしそれを政党が公の場でやったら駄目でしょ。

この御意見に賛成.

投稿: HATA | 2009.08.18 17:23

>針小棒大。

そうですか?

そもそもあの「民主党旗」は、つぎはぎ細工の上に下部の円の模様が
違っています。そんなものをわざわざ掲げる必要などあるのでしょうか。

あれは日の丸に対する悪意を持ってなされたとしか思えないんですが。

投稿: 黒煎りゴマ | 2009.08.18 17:32

後藤謙次曰く日本が起こした拉致事件の被害者だった金大中は親日家だそうです。

投稿: | 2009.08.18 18:11

>業界 さま

>いい加減、海の向こうでは小児性愛者やLoliconが70年
>代ゲイと同じように動き出してあれよあれよと言うまに市
>民権を主張

これはあり得ませんな。
あちらで修正主義者と小児性愛者には人権が認められることは決してないと断言していいくらいです。
むしろ日本のほうが、あちらより比較的寛容だと謂えるほどであって、日本がいつの間にか置いてけぼりを喰らって「涙目」なんてこともないと謂えるでしょう。
むしろ、規制論者と業界さまでは、“欧米を見習え(or世界の趨勢)”というお馴染みのインローを振りかざしてる点では同じだと思われますが(ただ欧米を現在か将来の可能性かのどちらかから見ているだけで)
日本の現状は、(当局のこれまでの対応は別にしても)比較的穏当だからことさら騒ぐ必要もない、と評価するのはどーしても躊躇われてしまうんでしょうか?
こないだ処刑された中に、“緊縛窒息プレイ”の真性のマニアがいましたが、実際に頃した相手が悶え苦しむのを見て射精したほどのマジキチで、当人は処刑してくれないとシャバでまた殺ってしまうだろうと申し述べていました。それくらいヤバい性癖か本人に治療意志があった場合にだけ、治療してやればいいでしょう。

投稿: truly_false | 2009.08.18 18:48

カップラーメンの値段とか漢字の読み間違いも針小棒大な印象がありましたが、そういう意味ではこれもブーメランなんでしょうかw

投稿: | 2009.08.18 18:53

カップラーメンの値段は話のマクラで、質問した民主党議員は問題にしていない。
マスコミが騒いだだけ。

読み間違いの方は本人が「日本語を大事にする。」と言っているのに有限不実行だけど
このせいで麻生不支持になった人なんているんですかね?

投稿:   | 2009.08.18 19:14

なんか断末魔ですねえ。責任力とかの主張や相手叩きやらまるで公明党みたい。

投稿: | 2009.08.18 19:27

>あれは日の丸に対する悪意

悪意という言葉が悪ければ、軽んじているとしか思えない。一事が万事。些細なことじゃないと思います。

投稿: | 2009.08.18 19:38

 昔、早大卒から聞いた話。
 卒業式だか入学式で校旗につばを吐きかけた学生がいた。大学の自治、学問の自由が保障された早大は、いかなる処分を下したか?校旗を汚す自由を認めたか?即刻退学になった。旗というものは、これほどまでに重いものであって、私人宅以外でこれを汚す自由を認める意義が何かあるのだろうか?これ、真剣な疑問。
 校旗と国旗は違う、「大学は志望して入ってくるところだから、厳しい処分もあり」という意見もあろうが、私は同意しかねる。義務教育で入って来る小学校、中学校であろうと、校旗・国旗を汚したような輩は、自宅謹慎に処し、教育を受ける権利も制限して当然だと思う(そんなことする不良は、どうせ登校しても真面目に勉強するわけがない)。

投稿: 土門見人 | 2009.08.18 19:46

>HATA さま

概ね、内容的には賛成なのですが、ワタシの意見では無いので、ココに書いておきます

>私は、国旗国歌への礼節と、国旗国歌を侮辱する権利とどちらが上位に来るべきか? と問われたら、迷わず、「国旗国歌を侮辱する権利を守れ」と主張します。

ロックの抵抗権・革命権と同じ様に、現在の政治体制に対する異議申し立てとして、担保されるべきだとは思いますが、革命成就の時までは、「政治犯」と言われる覚悟の上でという事でしょうね。
奇しくもお隣りでは、日本で情報機関に拉致された上、光州事件の首謀者として死刑宣告、その後紆余曲折有って、大統領就任という金大中氏が亡くなられましたし・・・・・・
只、かごんまの件は、そんな他意も無く、イナカのおっちゃんたちがやっちゃっただけなのかもしれませんが、やはり
「われわれが忠誠を誓うのは、○に十の字の幟}という事なのだローか?

投稿: yossi | 2009.08.18 19:55

学校の校旗は学校のもの。
この国旗は個人のもの。
個人のものをどうしようが個人の勝手。
まあ、もうすぐ民主主義に基づいて総選挙が行われます。国民の大多数の総意はその結果で証明される。
幸いなことに麻生自民党はいたるところで国歌国旗を強調している。そのうえで負ければ国民の意思は明らかになったってこったね。

投稿: | 2009.08.18 20:20

誰が指示して誰がやったのかが問題で、民主党がやったのでもなく、
鳩山、岡田が指示したわけでももない。
やったのは、自称民主党支持者で実は自民党の工作員かもしれない。
漆○巌を率いる自民党影の部隊にとってはこんなのお茶の子さいさい。
先日は官房副長官補ポストを警察OBに変えてしまったし、テレビはのりピーがジャックしてしまったしこの連中はほんと恐ろしいわ。

投稿: | 2009.08.18 20:30

>この国旗は個人のもの。

この瞬間もこの旗を掲げて世界中を行き来する船舶・航空機あるいはゴラン高原やアデン沖で任務に就く自衛隊の事は考えられた事は考えられた事は有るでしょうか?
やはり国旗及び国歌に関する法律に、意図的な毀損に対して罰則規定がが無い為、何となくの処分となっているのが、尊重されない或いは歯向かい甲斐の無い現状に繋がっているんですかね_| ̄|○、日の丸自体は対外的には薩摩支配下の琉球が対中国貿易で使い始めたけれど、幕府の咸臨丸派米が国際デビュー?、国旗としての明確とした位置付けより商船規則が近年まで先行していた歴史的経緯も有るのでしょうが、一歩国を離れて、一体何に自らの身の証を求めるのか?パスポートの表紙の菊の御紋ですか?

投稿: yossi | 2009.08.18 20:39

だからもうすぐ国民の意思は明らかになるから30日を待ってなさいってことです。
麻生総理も細田幹事長も、いたるところで国旗国歌を尊重するのは自民党。
民主党は国旗国歌をないがしろしていると強調して争点であると主張していますからね。
それで自民が勝てば国旗国歌を尊重するのが国民の総意でしょうし負ければそうじゃないってだけの話。
争点化しようと必死なのは自民党側だからね。

投稿: | 2009.08.18 20:50

昔になショーターというマラソン選手がいてな日本の大会で走っている途中にゲリPになったんだ。そしたらそいつは沿道で振っている日本の旗を集めて藪に飛び込んで用をたしたんだ。つまり日本の旗でケツを拭いたわけだ。
しかしそのことで反米を煽る奴はいなかった。日本人の民度が高かったわけだ。

投稿: | 2009.08.18 20:51

>私は、国旗国歌への礼節と、国旗国歌を侮辱する権利とどちらが上位に来るべき
>か? と問われたら、迷わず、「国旗国歌を侮辱する権利を守れ」と主張します。

先生、この設問設定と、今回の日の丸切り裂き事件は、どういう論理関係にあるんでしょうか?


投稿: ハスミ | 2009.08.18 20:56

>個人のものをどうしようが個人の勝手。

 へー、盗人にも三分の理屈だな。
 では想像してみよう。同じシチュエーションで唾棄されたのが、この学生が自分で作ってきた校旗そっくりの手旗だったとする。「これは個人のものだから、どこでどうしようが個人の勝手だ」という理屈が通用するか。この場合、汚されるのは個人の持ち物か、それとも学校の権威か?言うまでもなく後者である。汚されるのは、布きれではなく、その上に表象された組織の権威なのだから。私が学長ならば、例え私物の旗であったとしても、学校の権威を汚したとして退学を命ずる。

投稿: 土門見人 | 2009.08.18 21:06

あんたが脳内学長になるのは勝手。でも現実のあんたは学長じゃないしw

投稿: | 2009.08.18 21:10

なんかもう末期ですな。

ただ、首相は太田氏を「太田誠一先生」と自民党の元農水相と呼び間違え、
埋め尽くした多くの公明党支持者から、冷たい視線を浴びる一幕もあった。

http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090818/elc0908182010066-n1.htm

投稿: | 2009.08.18 21:12

>後藤謙次曰く日本が起こした拉致事件の被害者だった金大中は親日家だそうです。
投稿: | 2009.08.18 18:11


日本国内にいて、拉致された人は、韓国人の金大中以外、後はすべて無辜の日本人です。

『日本が起こした拉致事件』ではなく、「日本国内で起こった、大韓民国と朝鮮人民民主主義共和国の両政府によって実行された拉致事件」です。
間違えてはいけません。

投稿: | 2009.08.18 21:18

>昔になショーターというマラソン選手がいてな

フランク・ショーターさんですか、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC
「全力で見逃し」てあげてと言いたい所ですが、英語版には一切記述なし_| ̄|○
”Shorter was a four-time winner of the Fukuoka Marathon (1971, 1972, 1973, 1974).”だってさ
http://en.wikipedia.org/wiki/Frank_Shorter

投稿: yossi | 2009.08.18 21:22

> 教育現場で教えるべきは、国際舞台で恥をかかずに済むような礼儀作法。

その通り。だからこそ、国旗を侮辱する人間を軽蔑するのは、当たり前なのである。民主党は、恥を掻くようなことをしたのだから、それを嘲笑っても構わないはず。

ここのブログ主は「目くじら立てるようなことではない。」と言って擁護しているが、それを判断するのは国民一人一人であり、貴方ではない。

投稿: gingin1234 | 2009.08.18 21:39

>幸いなことに麻生自民党はいたるところで国歌国旗を強調している。そのうえで負ければ国民の意思は明らかになったってこったね。

何が明らかになったのやら。
投票結果は投票結果。民主党がなんでもかんでもやってよいという免罪符でも独裁権でもありませんよ。

国旗と国歌の尊重は国際儀礼です。民主党が政権を取っても好きにできるわけではない。

投稿: ほるほる | 2009.08.18 21:39

> われわれが忠誠を誓うのは、○に十の字の幟

http://blog.goo.ne.jp/kurokuragawa/e/fc869bf7d2938da97bb25e37c45eb28e

および参照先のwikipediaの記載によれば、日の丸を日本国旗に推薦したのは島津斉彬だそうだ。ブーメラン(笑)

投稿: | 2009.08.18 21:47

>でも現実のあんたは学長じゃないし

 常識ある人間が学長ならば、同じ判断をするだろうな。

投稿: 土門見人 | 2009.08.18 21:58

>早大唾吐き事件

唾吐きの対象が校旗ではなく、演壇でも花瓶でも結果は同じ。
式典で唾を吐く行為が問題。
去年か一昨年か忘れたが東京の私立高校で女教師に卑猥な言葉を吐いて
退学になった生徒がいましたよ。
国旗を裁断して貼り合わせた行為が公衆の面前で行われたのなら問題だが
個人宅でやったのなら問題ない。それを掲揚したのは拙かったが岡田幹事長が
候補側に厳重注意したから一件落着。
国旗国歌の価値観で民主党にあらぬ期待を持っていた人たちはよくわかったでしょう。
元は自民党の人たちは麻生と大して変わらない。

投稿: kouda | 2009.08.18 21:58

国旗国歌を争点化しているのは自民党側。争点にしてんだから仕方ないね。文句があるんなら争点化した麻生自民党に言ったらw

投稿: | 2009.08.18 22:00

>日の丸刻んで党のマーク

それが罪かとか、そういうことをした人を罰するのか、という話になると、そこまではないし、そこまで行われる世の中ならばそれはかなりヤバいのかもしれないけど、
それは良識ある人がすることか、という話になると、また違ってきますよね。これは感覚の問題で、理屈で説明できないので、「なぜ」と言われると弱いけど。
日本のであれほかの国のものであれ、国旗とされているものを(私的な場合を除いて)切り貼りというのは、この点でやっぱり違和感のある行為なんですよね。今回、まったく悪気がなかったのかもしれないが、だとしたら良識の「識」の方がなかったかと。
鳩山さんが「これはまずかった。撤収。」と思ったということは、次の首相には何はともあれ良識はあった、ということで、ちょっとホッとしたりして。
ただの布きれ、というご意見もありますが、物質として目に見える部分以外の意味や価値を尊重することは、今やマイノリティーの感覚なんでしょうかね。

投稿: 彼岸過迄 | 2009.08.18 22:10

>国旗国歌を争点化しているのは自民党側。争点にしてんだから仕方ないね。文句があるんなら争点化した麻生自民党に言ったらw

争点ではなく、国民国家の常識。

国家の団結と統一を内外に示すことは、内政と外交の最低限の常識です。
その程度の常識すら怪しいから、民主党とその支持者は馬鹿にされるのです。

投稿: ほるほる | 2009.08.18 22:44

>礼節は尊重すべきものであり、権利は守るべきものです
それはそうなんですが、この手の議論でよくありがちな目的手段を誤ると不幸な結論しかないので。
権利は要するに「幸福追求のツール」だから、憲法でも「公共の福祉」という言葉もあるし、そういう意味で「礼節と権利どっちが」みたいなのは、正直象4頭とアリ7匹の足平均で何本でしょうレベルの立論なわけで。
各人が不幸を最小限に抑える(これも幸福の一種ですよね?)ために、権利行使の抑制する場面もある(これは「余計な摩擦を生まない為の知恵」礼節も逆に言えばやりすぎは首をしめる)わけで。囚人が「憲法上俺は居住移転の自由があるはずだ」とかいいだしたら、笑えないでしょう。一番の疑問はこれ自体は麻生氏に悪口ネタを与えましたね、だけの話を出ないと思うんですが。

>1区から5区まで、一つ残らず自民が絶対安泰議席ですよorz
>ttp://eiji.txt-nifty.com/diary/2009/07/post-c2e0.html
>ぜひ国民の鉄槌を道民から下して欲しい
先生、町村氏がどうこうと別に、鹿児島だって北海道だって議員は選べますが、そもそも候補者になる者はまでは選べないのですから、元北国からいわせてもらえば、こりゃ正真正銘「ブーメラン」ですぞぉ。DQNキング黒田清隆のオシメ交換で懲りているんですから。

投稿: さいとー | 2009.08.18 22:45

自民儲の右往左往で実にメシウマ

投稿: | 2009.08.18 23:52

菊花紋の中央に自己満足な文字を競うように
入れてるのを見るとギョッとしちゃうけどなぁ
とんでもない連中だよ

投稿: | 2009.08.18 23:54

>学校の校旗は学校のもの。
>この国旗は個人のもの。
>個人のものをどうしようが個人の勝手。
にせブランドものは個人のもの。
ある一定サイズに書いた某諭吉様も個人のもの。
DVDに入ったプログラムも個人のもの。

 どこで何をしようと自由だね。個人の所有物だから。
日本ていい国だ。

投稿: | 2009.08.19 00:00

同級生の英司がぼくに言うんだ
「お前にはいじめてもらう権利があるんだ、ありがたく思え」
毎日こうやっていじめられている。もういやだ。

投稿: | 2009.08.19 00:13

今回の日の丸の件は不適切ではあるが、加工再利用したもので毀損を意図したものではないと云うのはまあそうだろうというレベルの話。
しかし、幾名かのコメント常連者、或いは一見の酷士様が、意味不明な例えに模したり、殊更に論うのは、あたかも朝鮮人や支那人の日本に対する罵詈雑言を思わせ、興味深い。

投稿: 民主支持じゃないが(笑) | 2009.08.19 00:19

しかし、ミンス支持者のいまに見ておれみたいなタンカも下品なもんですな。
政権交代のために小選挙区制を導入したのはそっちのほうの首領なんで、まあいつかは政権に就くだろうことが嬉しいのは分かりますが、自民支持者を根こそぎ収容所にブチ込んでやるみたいなつもりででも居るんでしょうかね。
安倍引き降ろしのころからマスゴミの肩入れは目に余るよーになってきましたが、もう形振りも構っちゃられなくなってきてるみたいで。
それでもたぶんミンスが勝利するでしょうが、なんかマスゴミと支持者の白痴的なハシャギっぷりが目に浮かびますな。“民主革命”とかのフレーズが週刊誌の表紙に踊るに1ジンバブエドル。

投稿: truly_false | 2009.08.19 02:10

正直、民主党が負ける姿が想像できないんですよね。候補者見ても自民党は年寄りばっかりだし、議員の座にしがみついているようにしか見えなくて。
民主党が「政権交代」のために小異どころか大異すら捨てて連合を組んでいるのに、自民党は内紛ばかり。急激な拡大化の後の崩壊の良い例になるのではないおでしょうか。勿論、これは民主党にも言えるんだけど。

投稿: | 2009.08.19 02:25

べつに党旗日の丸流用自体はバカだなあって程度のこったけど、もう何をやってもマスゴミが黙ってくれてさえいればって驕りが透けて見えていて(逆にマスゴミが自民の失態はどんなつまらんものでも針小棒大にしてくれるし)、それが上は党代表から下は支持者にまで行き渡っているところに、政権交代の前からして、腐敗というか退廃が見て取れるのよね。

投稿: truly_false | 2009.08.19 03:34

>民主党が「政権交代」のために小異どころか大異すら捨てて連合を組んでいるのに

だから政権を取った後が大いに懸念されるわけで…。選挙という目的のために突き進むべき今ですらブレブレで党内をまとめ切れてない感じなのに、選挙というタガが外れたらいったいどんな迷走をするのか。

投稿: 00 | 2009.08.19 03:49

>カップラーメンの値段は話のマクラで、質問した民主党議員は問題にしていない。
マスコミが騒いだだけ。

そのマスコミのお陰で今の民主党があるんだよw
実力だの運だの敵失だのなんてある訳ないでしょw

投稿: | 2009.08.19 04:32

自民はこうだ。民主はこうでない。
だから民主は駄目だと何度もおっしゃるが
8月30日にそんな民主が過半数得たら
それが国民の意思だってこった。
国民が民主のこうでないほうを選んだってこった。

投稿: | 2009.08.19 09:46

>この国旗は個人のもの。
>個人のものをどうしようが個人の勝手。
ああ、日本の国旗を焼いている朝鮮人や支那人と同じですな。

投稿: | 2009.08.18 19:14さん
>読み間違いの方は本人が「日本語を大事にする。」と言っているのに有限不実行だけど
「有言不実行」
日本語を大切にしましょう。ブーメランですな。


投稿: | 2009.08.19 09:50

>国民が民主のこうでないほうを選んだってこった

突き詰めればそういう事ですね。
人間は、結局経験からしか学べないですから。
経験しても学ばない事もありますけどね。
(自戒の念を込めて)

投稿: 黒煎りゴマ | 2009.08.19 10:08

>8月30日にそんな民主が過半数得たらそれが国民の意思だってこった。

民主党に入れていない国民の意思はどうなるのですか?
自民政権の時に、さんざん少数意見を大事にしろ!と言っていたくせに(w

中国共産党と仲良くできるからといって、民主主義をないがしろにするのは止めましょうね。

投稿: ほるほる | 2009.08.19 10:22

少数派は常に軽んじられるってことですよ。
別に今回の選挙に限ったことでもなく、今まででもよくあったことですよ。

ああ、少数意見を大事にしろって言うのはご自由に。

投稿: | 2009.08.19 10:38

>鹿児島は1区から5区まで、一つ残らず自民が絶対安泰議席ですよorz。

いいじゃないですか。九州他県で民主圧勝なら鹿児島ぜ全敗した民主候補が比例で復活ですよ。
結果として鹿児島の国会議員が倍増w

投稿: | 2009.08.19 10:55

>8月30日にそんな民主が過半数得たら
それが国民の意思だってこった。

過半数の国民が支持したという事実があるだけで、国民の意思すなわち
全国民の総意ということではないよ。

投稿: | 2009.08.19 11:00

>>民主党に入れていない国民の意思はどうなるのですか?
いや、だって、前回の選挙で自民党に入れなかった国民の意思を、自民党が配慮してくれたかというと、そんなこともなかったわけで。

>>中国共産党と仲良くできるからといって、民主主義をないがしろにするのは止めましょうね。
自民党内にだって親中国派はいるし、自民党全体としても党を挙げて中共と敵対姿勢にあるわけじゃないんだから程度の差でしかないですよ。
根本的には、米国様が国債購入で中国に依存し、経団連が中国マーケットを無視したビジネスモデルを描けない以上、どっちが政権を獲っても過度の敵対姿勢は許されないでしょう。
「民主主義の敵」と噛み付くなら、そっちが本命なんじゃないですか?

まぁ、それも中国経済が破綻するまでの話でしょうけど。

投稿: 義忠 | 2009.08.19 11:03

>日の丸刻んで党のマーク

日本人、外国人に関わりなく国旗を棄損する。
やっぱり侮辱行為ですね
身近なことで例えれば野球なら甲子園で阪神タイガースのファンの前でタイガースの旗を破いたり棄損する
別に贔屓のサッカーチームのライバルチームの旗でもいいんだけど
これらの行為が相手に対する挑発であり侮辱だってことは
スポーツじゃ常識なんだけどな。
下手すりゃ殴り合いの大ゲンカが始まります。
こういうことに対する民主党は節度というものは、あまりにも軽々しいし脇が甘いでしょう。
おまけに鳩山も
「そんなけしからんことをやった人間がいるとすれば大変申し訳ない。それは国旗ではなく、われわれの神聖なマークなので、きちんと造らなければならない話だ」
などとアホ丸出しのコメントしか出せない。
もうちょっとウィットとユーモアのある回答でも出来りゃ
「おっ?こいつピンチをチャンスに変えやがったなかなかやるね」
と欧米の人間の見方もかわるだろうに
少なくとも、彼が日本という国家に対して持っているスタンスが
かなり甘い、軽い、というように認識されたと思います

投稿: | 2009.08.19 11:15

例えばタイガースの古くなった旗を縫って手提げカバンを作る。
それをタイガースファンが見ると殴りかかってきて喧嘩になるんですか。
正直タイガースファンは凶悪でろくでもない連中だなとしか思えませんが。

投稿: | 2009.08.19 11:21

>ただの布きれ、というご意見もありますが、物質として目に見える部分以外の意味や価値を尊重することは、今やマイノリティーの感覚なんでしょうかね。

礼節としてシンボルというものがどういうものか
教育されてませんからね
そりゃただの布きれという意見の人もいるだろうが、少なくとも
そういう人は自分の名前を呼ばれるときに、たとえば鳩山という
苗字だったら「クソ鳩山さん」と書かれても呼ばれても怒っては
ならないですよw
「クソ鳩山さん、宅配ですハンコお願いします」
「クソ鳩山さん、選挙応援してますよ」
といろいろ言われるだろうが一本筋を通さねばならない
だって。国旗は国を識別する為のただの布きれな訳だし
おなじ理屈で
名前なんてただの個人を識別する為の記号でしかないわけだからね。
怒っちゃったらダブルスタンダードだよな

投稿: 999 | 2009.08.19 11:26

>いや、だって、前回の選挙で自民党に入れなかった国民の意思を、自民党が配慮してくれたかというと、そんなこともなかったわけで。

国会で民主党と審議したじゃありませんか。民主党は逃げてばかりでしたけど。
そういうのを見ていると民主党が少数意見の尊重や国会審議の意義を理解しているか怪しく思えるのです。


>例えばタイガースの古くなった旗を縫って手提げカバンを作る。
それをタイガースファンが見ると殴りかかってきて喧嘩になるんですか。

手提げ鞄を作るのは、毀損でも何でもありませんね。

投稿: ほるほる | 2009.08.19 11:27

ゴマ先生は常に正しいもんね!

投稿: | 2009.08.19 11:29

>例えばタイガースの古くなった旗を縫って手提げカバンを作る。
それをタイガースファンが見ると殴りかかってきて喧嘩になるんですか。

一度ジャイアンツでもいいしタイガースでもいいし
別にサッカーでもいいし、日韓野球なら韓国人の目の前でもいい
球場のファンの大勢のいる前で実験してみな。
実験① ファンの目の前で旗を棄損する
実験② ファンの目の前で旗を裁縫箱を取り出して旗を材料に
    カバンを作る
実験③ 太極旗を塗り潰して日の丸の旗にする

よほど知能の低い奴で無い限り結果は予想できるだろうw


投稿: | 2009.08.19 11:32

> 「そんなけしからんことをやった人間がいるとすれば大変申し訳ない。それは国旗ではなく、われわれの神聖なマークなので、きちんと造らなければならない話だ」
などとアホ丸出しのコメントしか出せない。

いやこの件に関しては、
 ・世間や党内にも少しはいる保守派からの批判をかわすためにも一応謝罪したという
  体裁をとる必要がある。
 ・しかし日の丸を持ち上げてしまうと党内の一部がファビョリかねない。
という危ういバランスを考慮した絶妙なコメントだったのかも知れない。。。

この先もこういう絶妙なバランス感覚を発揮できるなら案外うまくやれる。。。かも。。。

ていうかさ、頼むよ本当に。 うつろな目をしてないでさ。

投稿: | 2009.08.19 11:36

だからそれって民主党支持者のやったことと違うじゃんw
目の前で切り裂いたんですか?

極端な例を出して何がしたいのやら。
でも30日にそんなに君が批判する民主党が勝つんだよねえ。
亡命の準備でもしますか?w

投稿: | 2009.08.19 11:37

>例えばタイガースの古くなった旗を縫って手提げカバンを作る。
それをタイガースファンが見ると殴りかかってきて喧嘩になるんですか。

筵をひいて裁縫道具を脇に置いてタイガースの古くなった旗を縫って手提げカバンを作ってたら、タイガースファンがワラワラ寄ってきて
「それナンボや?売ってんねんやろ」
普通にタイガースグッズとして買ってくれる
ただ、そのカバンをわざと踏んずけたり、ジャビット君のアップリケを
縫い付けるなんていう暴挙に出れば
「われ~なめとんのか!こら!」→大阪南港か道頓堀で水泳の練習…

投稿: | 2009.08.19 11:41

>でも30日にそんなに君が批判する民主党が勝つんだよねえ。
亡命の準備でもしますか?w

政権を取る取ると言われながら、すでに批判続出(w
こんなメシウマ状態で亡命するのはいないよ。

投稿: ほるほる | 2009.08.19 11:41

例えばタイガースの古くなった旗を縫って手提げカバンを作る。
それをタイガースファンが見ると殴りかかってきて喧嘩になるんですか。
正直タイガースファンは凶悪でろくでもない連中だなとしか思えませんが。

投稿: | 2009.08.19 11:21

 ↑
この方がどういう思想傾向の方か知る由もないのですが、
私の経験上、左巻きの方はこういう屁理屈で煙に巻くのが上手いですよね。
賢い左巻きなら逝ってる当人も屁理屈だと認識してるようですが、
世の中賢くない左巻きの方も多く、屁理屈だとの認識すら持てない手合いもまた多い。
そういう方々と昔、血気盛んな頃は「議論」のようなことをしていましたが、
さすがに最近はばからしいというか空しくなって、ついぞそういうことをしなくなりました。

投稿: 通りすがりのアフリカ人 | 2009.08.19 11:46

>極端な例を出して何がしたいのやら。

あらかじめ会場に用意してあるんだから
スタッフは充分に確認する時間はあったでしょう
それ見た時点でだれか対策するとかできただろう
でも、多勢いたのにだれもそこに気が付かない
しかも、おまけに小沢も演壇に登る前に気が付かない
そのせいで小沢とその背後にぱっと見は日の丸を無理やり切って
貼りつけた民主党旗が垂れ下がってる写真が出回ってしまった
これがもしアメリカ大統領選挙だったら候補者や政党は致命的でしょう
ボヤ~とした国家観の日本人だから軽く許されたってこと
にすぎない

投稿: | 2009.08.19 11:51

>だからそれって民主党支持者のやったことと違うじゃんw
目の前で切り裂いたんですか?

ここに載ってる話が本当だとすれば、民主党の日教組の党員関係者がこういうの出そうよと提案して確信犯で行ったみたいだよ。
      ↓
http://d.hatena.ne.jp/satoumamoru/

投稿: | 2009.08.19 13:26

>日の丸刻んで党のマーク

例えばですねえ…鹿児島に大手メーカーの工場があったとする
その工場にある日、会社の次期社長候補の筆頭の重役がやってきて
社員を集めて訓示を垂れたとする。
その席で、次期社長候補の筆頭の重役が鳴り物入りで力を入れていて、その工場で作っている製品のブランドのロゴの旗も用意できていない、社旗も掲げない。
用意してなかったブランドのロゴはなんとか社旗を切り貼りして
なんとか間に合わせました。
でもその場では重役は何にも注意しませんでした。
後で重役曰く「全く気がついていませんでした」とか
それくらい不細工な話しなんだよ。
自社のブランドも切り貼り継ぎ接ぎだし、社旗も気がつきませんでした・・・
普通、一般社会じゃこの重役をボンクラと言います。
確かソニーの会長でしたっけ、自社製品の鳴り物入りの発表会で
新型ウォークマンを終始、自分が商品を逆さにに持ってるのに
全く気が付かず発表して恥かいたのは…
その後のソニーの状況をまさに象徴してるような
「これじゃあ…しゃあないわなぁw」というやつだよな

投稿: | 2009.08.19 14:10

>ワインの居酒屋持ち込みはあり?

これ、殆どコメントが無いのですが・・・・

店の責任者に頼んだ場合、持込料金を払う必要が生じる場合もありますが、認めてくれますよ。その場合、グラスもきちんとしたものを出してくれますし、そもそも堂々と飲むことができます。

チェーン店など、そういった対応を想定していない(マニュアル外の行為を店長に認めていない)店の場合、断られても仕方ないし、持ち込んではだめです。

吉本ばなな氏達は、チェーン店でない、個人経営の店に入り、事前に断り、場合によっては相応の対価を支払うなり、チップを支払えばよいだけの話で、名ばかり管理職店長が責任を持つチェーン店に入ったのなら、その場では持ち込み酒を飲んではいけませんね。

チェーン店は安くて大外れしない代わりに、マニュアルで規格化されたサービスしか提供できないです。

人脈をもって正当化を試みるくらいなら、そういった人脈を持つ「格」に相応しい、店に入ればよいだけです。

それにしても、吉本氏の人脈云々以降は、「浅ましい」ですね。それならタクシーで銀座にでも行けばよいです。

投稿: 番場蛮 | 2009.08.19 15:13

だから自民党は国旗国歌について民主党との違いを何度も強調して民意を問うているんだから
30日を粛々と待てばいい。そこで民意は示される。

投稿: | 2009.08.19 15:26

番場蛮 さま

この件、数日前のオマケで取り上げられて、大半のヒトが、既にそっちのコメント欄で言及されているので、悪しからずご了承下さい
http://eiji.txt-nifty.com/diary/2009/08/post-da0e.html

コレだけじゃ何なので、「走れメロス」風改変
http://anond.hatelabo.jp/20090817152840

投稿: yossi | 2009.08.19 15:27

>ここに載ってる話が本当だとすれば、

本当ならね。陰謀論者じゃん。おまけに差別論者。乱視者差別の件は忘れんよ。まあ、ありもしない法律で罰せよねえ。

投稿: | 2009.08.19 16:13

>だから自民党は国旗国歌について民主党との違いを何度も強調して民意を問うているんだから
民意ではなく、民主党の常識が問われて居るんだよ。

選挙に勝ったからと言って、民主党の常識が日本や世界の常識になるわけではない。

投稿: ほるほる | 2009.08.19 17:10

>>民主党の常識が問われて居るんだよ。
いや、だから民主党自身「非常識でした」って認めて謝ってるんじゃないの?

投稿: 義忠 | 2009.08.19 17:27

ただし、選挙は勝たなければ意味はない。

投稿: | 2009.08.19 17:28

国旗ネタ伸びましたね。
ところで反ミンスの愛国者の皆さんは
自民党次期総裁候補が、明治天皇、昭和天皇を貶めるカルト集団と共闘した話はスルーなんですね。
アメリカ流愛国心というか、選挙モード愛国心というか(w。
非常に興味深い(w。

【自民×幸福】自民党の小池百合子候補と幸福実現党が共同街頭演説へ
http://d.hatena.ne.jp/dj19/20090817
小池氏、幸福実現党とタッグ結成も「金正日拘束」「ミサイルUターン」にドン引き…東京10区
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20090818-OHT1T00025.htm
「明治天皇・昭和天皇の霊言」大川隆法
http://www.irhpress.co.jp/detail/html/H0242.html

投稿:   | 2009.08.19 19:26

>自民党次期総裁候補が、明治天皇、昭和天皇を貶めるカルト集団と共闘した話はスルーなんですね。

現在は高天原におられる明治天皇と昭和天皇に、先の大戦の戦争責任や靖国問題をはじめ、現代の日本についてさまざまに語っていただいた。
                        by大川隆法

現在は高天原におられるってことは神様な訳かいな?
ところで大正天皇はやっぱり抜けてるのな…
やはり触れちゃヤバイお方だからスルーしたのか?

 

投稿: | 2009.08.19 19:44

大川にスルーされた大正天皇カワイソス…
やっぱ大正天皇は天皇家の黒歴史スカ?

投稿: | 2009.08.19 19:48

> 自民党次期総裁候補が、明治天皇、昭和天皇を貶めるカルト集団と共闘した話はスルーなんですね。

スルーも何も国旗ネタは記事で取り上げられている(タイトルになってるくらい)のに
あなたの話は、記事でふれられてもいないんだから当たり前でしょうに。

そういう時は、「ところでこの件については皆さんどう思われますか?」とかいうように
話をふればいいものを、わざわざ

> アメリカ流愛国心というか、選挙モード愛国心というか(w。

などと訳のわからん理由付けをして、悦に入ってるのは少し気持ち悪いですよ。

投稿: | 2009.08.19 20:28

>民主党自身「非常識でした」って認めて謝ってるんじゃないの?

少なくとも、鳩山議員が謝ったのは「党の旗を間に合わせで作った」ことで、「日本国旗を毀損した」ことでは無いように聞こえます。

大げさに言えば、国旗の毀損はその国に属する人々を毀損するという意志を示していると取れるわけで…。

投稿: ほるほる | 2009.08.19 20:44

今時のネウヨは、国旗が云々なんてダサイ話はとっくに卒業してると思ってたよ
がっかりだな

投稿: | 2009.08.19 22:37

いいんじゃないか。どんどんフレームアップしてレートを上げていけば。
それでも民主が勝てばそれまでの話。

投稿: | 2009.08.19 23:55

今時ネトウヨ云々なんてしたり顔で語るのは、情報弱者のブサヨクか、釣り師だけ。

民主が勝てばなんて妄想は、民主が勝った瞬間に小沢議員によって破られるよ(w

投稿: ほるほる | 2009.08.20 00:05

前回大勝した小泉チルドレンすら、今回大半がサバイブするのがやっとってのに、たかが一度の小選挙区制下での総選挙に勝つであろうくらいのことで、もう脳内では思いっきり恒久政権ゾーンに突入しているミンス支持者ってなんなの?

投稿: truly_false | 2009.08.20 02:38

永久政権なんて言ってないし、何をそんなに逆上しているんだろう?
ホント余裕がありませんね。情けない。

投稿: | 2009.08.20 06:25

ん?タカをくくったりしてないと、次は政権を担おうかとしている野党が、自国の旗を流用して自党の旗を繕ったりするの?

投稿: truly_false | 2009.08.20 08:28

>永久政権なんて言ってないし、何をそんなに逆上しているんだろう?
永久じゃなく恒久な。どっちにしてもそんなこと言っている人間なんていないけど。
そうそう平沼とかいう無所属のおっさんは10年くらい選挙凍結なんて言って正体ばれたけどねえ。

投稿: | 2009.08.20 09:13

>自民はこうだ。民主はこうでない。
だから民主は駄目だと何度もおっしゃるが
8月30日にそんな民主が過半数得たら
それが国民の意思だってこった。

マスコミがキチンと報道していないからアウト。残念w

投稿: | 2009.08.20 16:25

前回の総選挙のとき、得票数ではミンスが上回ってる!!って曰もうてをられた方々がいましたな。
小選挙区制はあくまで政権交代をしやすくするためのカラクリであって、議席を過半数取ったからといって、それを「国民の意思」(←しかし壮大な概念だな)と見做すのには大いに疑問のあるところなんだけど。

投稿: truly_false | 2009.08.20 16:37

さてね。今回は得票数でも議席数でも民主完勝かもね。

投稿: | 2009.08.20 17:02

だから、小選挙区制の下では勝ったの負けたのにはたいした意義はない、って何度謂ってももう、目の前にブラ下がった勝利の美酒に目を奪われてヨダレをダラダラ垂れ流し状態か。マジで失神失禁するヤツとか出てきそうだな。

投稿: truly_false | 2009.08.20 17:14

自民が負けて政権交代となっても、それはたいしたことじゃないと今から自分に言い聞かせているのですね。
よくわかります。

投稿: | 2009.08.20 17:39

リフレを実行するだとか納税者・年金納付者総背番号制を導入するだとか、そこまでハッキリとしたマニフェストを掲げているんならともかく、せいぜいがバッシング先の官庁が違う程度のシロモノでしかないのに、それで大勝するのがそこまで嬉しいってのがスゴいなあってだけで。

投稿: truly_false | 2009.08.20 18:02

はいはい見苦しいなあ

投稿: | 2009.08.20 19:13

韓国でもあるまいし、政権が変わったくらいであれこれパッパと変革できるなら
10年前の自社連立の時にやってるよ。

投稿: ほるほる | 2009.08.20 19:55

はいはいwくやしいのうくやしいうのう

投稿: | 2009.08.20 20:40

>自民が負けて政権交代となっても、それはたいしたことじゃないと今から自分に言い聞かせているのですね。

いや大問題だろう、せっかく経済対策が効果を上げてきているのにマスコミがロクに報道しないせいでマイナス成長の危機に瀕する事になるんだしw
外交なんかどんな爪あと残すんだか。
「ここが変だよ、民主党」とか必死に運営されるんでしょう

投稿: | 2009.08.21 00:51

なんだ、名無しはミンス支持者っつうよりか、ただの勝ち馬に乗っかりたいだけの便乗家か。相手して損した。

投稿: truly_false | 2009.08.21 02:11

自分が必死すぎるから呆れられているだけでしょうに。最後まで見苦しいね。

投稿: | 2009.08.21 07:21

麻生もそっちの路線で政権選択を国民にせまるんなら、産経新聞の乾政治部長が何度も言ったように
8月15日に靖国神社に参拝すればよかったんだけどね。それか例大祭のときに参拝しておくか。
でも元々が靖国を国営化する為にA級戦犯を外せとかって人だしなあ。
このまま自民敗戦だと、左は麻生の保守反動路線の敗北だと主張し、右は靖国参拝もしない中途半端なものだったからと
指摘するだろうね。

投稿: | 2009.08.21 09:40

靖国で投票決める奴なんて、憲法で投票を決める奴より少ないぞ。

投稿: | 2009.08.21 10:05

>靖国で投票決める奴なんて、憲法で投票を決める奴より少ないぞ。

マスコミ次第です。

投稿: | 2009.08.21 13:48

正確にはナベツネ次第ですねw
文藝春秋でわざとらしく民主党政権に疑義を表明してるところなんか見ると、あれで皆誤魔化せてるとでも思ってるのかと問い詰めたくなります。
国民は自民か民主か右か左かを選択するんじゃなくてナベツネに乗せられるか否かという選択肢しか無いんですよ。

投稿: | 2009.08.21 17:00

でも今日も産経は自民の苦戦は麻生が靖国参拝しなかったからだと繰り返している。

投稿: | 2009.08.23 15:59

>>投稿: | 2009.08.23 15:59 さん
>でも今日も産経は自民の苦戦は麻生が靖国参拝しなかったからだと繰り返している。

一つの大政治勢力とその周辺の熱狂的な支持者たちがカルト宗教のように浮世離れした観念に凝り固まって、熱狂の中自滅していく様を見ちゃってますよね
…社会党の自壊とか平和運動の自壊という左の側が潰れてしまったときの状況は、イデオロギー自体について賛否両論ばっさり分かれていた中で左側が論点を見失ってぐだぐだになる中、利に敏い人々が逃げた故の自壊だったと思いますが、
これはなんかそれとは違って、ベルリン攻防戦で地下に籠城して自決した指導部の人たちや青年隊と言う名目の老若男女がパンツァーファウスト一本・ロクに弾が残っていない自動小銃一本で連合軍に突っ込んで死んで行った故事のような悲壮さを感じるのですが。

投稿: 業界インサイダー | 2009.08.23 17:08

惨傾もバカ杉だ罠。
小選挙区制なんだから、たとい自民に目ぼしい失点がなかったとしても、政権交代になる可能性はあるんであって、ここでバカなネガキャン張ったり、靖国参拝がどーのと泣きごと謂ってもしゃーないんだし。
あとでシコリを残すよーな戦い方をして、捲土重来を期せなくなるダメージを被るほうが問題で、ミンスのガセメールみたいなダボハゼに喰い付いて再起不能にならないとも限らない。
野党になったらなったで、ミンスの反日分子を徹底攻撃して与党としての資質を糾すことだってできるんだから、なにもそんなにアワ喰うことなんてないのにねえ。

投稿: truly_false | 2009.08.23 18:00

そうだろうか?
このまま民主300議席圧勝したら4年間解散無いし、来年の参議院選挙まで猫かぶって過半数確保してやりすごしたら3年間やりたい放題だぞ。
自民4年間野党だともたないでしょ。小沢が勝ちすぎているんで小沢と組める自民(旧津島派とか古賀派とか町村派の福田系)とで再編があるかどうかくらい。

投稿: | 2009.08.23 18:26

自民が前回選挙の勝利に手が付けられなくて、結局いままでズルズルときてしまったよーに、あまりの大勝だと、逆に解散に打って出る好機を逃すことになりやすいのがセロリ。
完全小選挙区制のカナダが、初の女性首相誕生にエールを送るどころか、その政権与党にもはやこれ以上はない鉄槌を下したりしている(169議席→2議席。閣僚すら全滅)

投稿: truly_false | 2009.08.23 18:44

とりあえず参院選で過半数とれれば解散しやすくなるな・・・。

投稿: | 2009.08.23 20:44

You'll never have a quiet world till you knock the patriotism out of the human race.

George Bernard Shaw

人類から愛国主義を叩き出すまでは、静かな世界は決して手に入れられないだろう。

ジョージ・バーナード・ショー

投稿: George Bernard Shaw | 2009.08.29 13:42

Patriotism is the virtue of the vicious.

Oscar Wilde

愛国心とは野蛮な美徳である。

オスカー・ワイルド

投稿: Oscar Wilde | 2009.08.29 13:45

Patriotism is the willingness to kill and be killed for trivial reasons.

Bertrand Russell

愛国心とは喜んで人を殺し、つまらぬことのために死ぬことだ。

バートランド・ラッセル

投稿: Bertrand Russell | 2009.08.29 13:47

Patriotism is the last refuge of a scoundrel.

Samuel Johnson

国のためというのは悪党の最後の言い逃れである。

サミュエル・ジョンソン

投稿: Samuel Johnson | 2009.08.29 13:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 愛国心は自民党の最後の砦:

« 企業イメージという虚像 | トップページ | 成長戦略とは何か »