« 脱米入亜を語る愚 | トップページ | 自民党は国を守ってない »

2009.08.31

めでたさも中以下

 CXの選挙番組で初めてアヤパンとかいう女子穴を(時間を掛けて)見たけれど、あれの何処が良いの? ちょっと小顔というだけで、あの程度なら、地方局にだってごろごろいるじゃん。くりタソと比較するなんて無礼千万、身の程知らずも良い所。言ってみれば、たかだかフリゲイトと超弩級戦艦を比較するようなもの。NHK小郷知子アナ、確かに悪くはないが、そもそもくりタソと比較対象すべき代物ではない。こちらはクレオパトラと、商店街のミスコン優勝者を比較するようなもの。

 んな話はどうでもよか?(^_^;)。いや、前回の長野県知事選挙の時には、ビールとか用意して、ささやかにお祝いしたような記憶があります。あの時は、やっとこれで解放されるんだ、という満足感がありましたから。
 今回は、ビールなんて無しですよ。めでたさも中以下です。これから来る日も来る日も民主党政権がポカやるたびに「お前のせいだ、責任取れ!」と迫る連中がここに現れるだろうことを考えると、もう憂鬱でたまらんとです。
 あと、マスゴミが煽ったから自民が負けたんだ、という話がありますが、それは無いでしょう。皆無、ナッシング。なぜなら、マスゴミは戦後から一貫して反自民反保守で来たじゃないですか。むしろ最近は大人しいくらいで。にも関わらず、この半世紀、国民はそれらのマスゴミの自民党バッシングにびくともしなかった。一方で、ネットという新しいツールが出て来て、ネット上では一貫して自民党の方が支持率が高かった。にも関わらず自民党が大敗したのは、国民(国民の定義が難しくなるけれど)の判断要素に、マスゴミもネットも大して影響を与えていない、ということですよ。

※ 民主が308議席=衆院選、全議席確定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090831-00000058-jij-pol

 ちなみに以下が、昨夜20時、投票が締め切られた直後に各局が出した数字です。NHKだけは、ずっこいことをやって、幅を持たせたので、数字を書きようがありませんでした。

      民主  自民  公明 共産 社民
NHK
日テレ  324  96  23 10  8
TBS   321  97  20 12 11
CX    321  97  22 12 10
テロ朝  315 106  23  7  3
テレ東  326  98  18 10  9

 みんな外しましたね。辛うじて朝日新聞の数字を使っているテロ朝が近かったけれど、それでも外した。恐らくこの原因は、メデイア各社が期待したほどに投票率が上がらなかったせいでしょう。もう少し投票率が伸びていたら、TBS辺りの数字に近づいたかもしれない。

※ 与党の主な落選候補者一覧
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin2009/news/20090831-OYT1T00060.htm?from=main7

*北海道。誰が比例で復活するか、というだけの話でしたが、早々とアル中@中川さんが小選挙区で落選したのは意外でしたね。私は、ここでは官僚べったりな町村さんさえ落ちてくれれば良いと思っていたのですが、残念です。自民党の戦犯は官僚守護しか頭に無かった町村&伊吹ですよ。民意を読めなかったという部分で、その罪万死に値する。

*東京1区 私が海江田万里が大嫌いなのは常日頃書いている通り。傲慢な人ですよ。8区。なんで保坂さんは復活しなかったんだよ! 11区、あ~あ、有田さんたらあと一歩だったのに。連合の応援が効かなかったねぇ。てかこれ民主から出ていたら楽々復活していたのに。

*神奈川17区 河野洋平後継・牧島かれん落選。良かった良かった。
*静岡7区 城内さんは片山さつきにトリプル・スコア並みの圧勝でしたが、日本全国の自衛官が昨夜は、不安に沈みつつも、この結果に関してだけは良いお酒だったことでしょう(^_^;)。でも現場から人と予算が無くなったのは、MDに傾斜したからであって、それを決めたのは市ヶ谷の皆さんだし、最終的なゴーを出したのはゲル大臣でしょう。でも城内さんは自民に復党するんだろうか?
*京都1区 官僚べったりの伊吹が残ったのは皮肉ですね。5区のもとウェーブさんも頑張ったね(^_^;)。でも城内さんは自民に復党するんだろうか?
*兵庫8区、田中あっぱれ! でも参議院であんたの代わりに上がった平山さんは仕事できるんだろうなw。それに、東京では、有田さんが出ていなければ、民主党が候補者を出して取っていたんですよね。手放しで褒めることは出来ない。
 ここは、日本全国で唯一、連合が味噌を付けた場所ですよね。田中が居座る限り、この選挙区で連合は針のむしろ状態になる。

*長野県 凄まじい結果に。全選挙区で民主が独占(^_^;)。しかも比例でただ一人の自民の復活当選も許さず! 完勝ですよね。ここまで完勝したのは、日本全国で長野だけじゃなかろうか。2区の下条さんは務台さんにダブルスコアですからね。務台さんもつくづく星の巡りが良く無いお方ですね。再就職とか用意されていれば良いけれど。

*高知1区、橋本大二郎、出てたんかい! あんたは。でも落選させたことでやっと高知県民は、この無知蒙昧な男に県民の本音をぶつけることが出来ましたね。

*横須賀-水がでない噴水
http://www.tbs.co.jp/uwasa/genba/

 昨日、↑噂の東京マガジン@TBSで、横須賀のミニ特集をしていたんですよ。海岸沿いに良さげな遊歩道を造って、芸術家にデザインさせた噴水をバカスカ作ったは良いけれど、維持費が無くてほとんどが動いていない。あれ見て思ったけれど、横須賀って無駄な公共事業大好きな所なんですね。全く裏山鹿! せめて川崎市長や高津区長にあの1/3程度の無駄遣い、公共事業好きの性格があれば、わが高津区にももう少し使える公共施設や公園があっただろうに。
 それにしても、小泉4世と横粂さんの票差は、本当に言語道断。今日から北朝鮮の飛び地として暮らしなさい! 京急と横須賀線は横浜止まりで良いよ。こんな連中に選挙権を与えるのは文明国家の恥としか思えない。

*福岡。私は、ヤマタフなんかよりお笑いタレントを担ごうとした古賀さんがてっきり落ちると思ったんですけどね。選挙区に張り付いていたヤマタフは行けると思ったけどなぁ。
*長崎2区。久間さんの落選は、防衛業界はちょっと困りましたね。現状、族議員として防衛業界に睨みを利かせていたのは、ヲタなゲル大臣ではなく久間さんでしたから、元々が防衛族の小沢さんが力を持つとなると、自民党の防衛族は一挙に瓦解する可能性がありますよね。石破さんはスペックの話しかしない、利権としての防衛族には興味がない人だから、野党の身で、自民党の防衛族を纏めきれるのか。
*鹿児島5区。横須賀と一緒ですね。票差も酷いし。土人の国。私はとっとと田舎を捨てて良かった。

 公明党は、明らかに戦術を誤りましたね。自民党がなりふり構わず比例区にも重複立候補したのに、都議選でひとまず全員取ったことで何とかなると過信したことが災いした。
 自民党は、結局、小泉さんが、自民党を潰すという野望を自分のバカ息子を立候補させて国民を白けさせることで成し遂げたんですよ。

 小沢さんの目的は、自民党を足腰立たないまでに潰すことですから、自民党を潰すというのは、支持母体を解体するという意味です。
 特定郵便局は、これは小泉さんが潰してくれた。医師会は、これは自民党のオウンゴールで離れていった。経済界、世界不況でそれ所じゃない。世界で勝負しなきゃならないのに、国内政治のために金や人を使っている暇も無い。道路族は高速無料化で潰す予定(でも道路利権が欲しいのは民主党議員も同じだから失敗すると思う)。
 最後に残るのは、農協ですよ。これから農協を解体するための闘いが始まるんです。そらもう、一票の格差是正を旗印に公明正大な手法でごそっと農村票を奪うような荒療治もあるでしょう。
 昨日、噂の東京マガジンで、あれは上田市だったかな、山間部の公民館を利用した投票所が無くなって、アップダウンがあるのに、お年寄りが延々1時間歩かなければ投票できなくなったというレポートを流していました。
 あれを見ながら、ああ、投票所を無くせば、年寄りから票を取り上げられるのか…‥、と感心したんですけどね。実は年寄り票というのは、もう自民党も必要としていないんですよ。だって年寄り相手にばらまく余裕すらもう日本経済には無いんですから。票が欲しくてご機嫌取っていたけれど、それでも強欲な世代が満足するだけのばらまく金が無くなって負けたのがこの選挙ですから。
 あとは、官僚政治を終わらせるために、本当に特会予算を潰せるかどうかですよね。民主党にも族議員はいて、道路は造れと言っているわけですから。

*自民党は、ひとつは決断できない政党になってしまったことが、有権者に飽きられたのでしょう。最近で言えば、渡辺*みんなの党が出て行く原因にもなった官僚の天下り問題。国民が不況にあえいでいる最中に、高級官僚が個室、秘書、専用車の三点セット付きで優雅なワタリ生活を送っている。そのことに対して、ノーと言えなかった。その程度のことすら決断できなかった。自民党は、たかだか高級官僚の人生を護るために自滅したんです。官僚のその後の生活を守るために殉じたのが今回の自民党の結果です。彼らはたぶんそのことを永遠に理解しないでしょう。そういう部分では、天下り問題に関して、全く鈍感だった福田&麻生さんが大敗の一番の責任を負っているんです。安倍には政権を放り出した以上の責任は無い。
 高級官僚なんて、言うほど立派なら民間が放って置きはしないんだから、国が面倒見る必要なんて無いんですよ。
 だから、民主党は参議院選挙までの間に、霞ヶ関と虎ノ門でジェノサイドを繰り広げることです。景気対策なんて誰がやっても一緒なんですから。赤字国債を刷るしかない。自民党とは違って決断する政党だということを国民に示すには、田中&小泉みたいに「あれ止めます、これ止めます」と、官僚を血祭りに上げることで人気を繋ぎ止めるしかない。

* 何度も言いますが、景気は気分です。政治が良くなる、という確信があれば、国民は前向きになって財布の紐を緩める。だから民主党は、その国民の期待を裏切らないように政治を運ぶことですよ。

※ 民主新政権に「期待しない」半数 若者100人に街角緊急調査
http://www.j-cast.com/2009/08/30048466.html

 君ら選挙行ってないだろう。投票所行かない世代のことなんざ知ったことじゃない罠。

※ ピッチのウィルコムが大ピンチ 社長更迭も前途多難 
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090830/biz0908301601004-n1.htm

 だってねぇ、スピードが遅いのはいかんともし難いですよ。それで料金はもう他社が追いついてきたとなると。

※ 【酒井法子起訴】酒井被告、薬断ちへ更正施設入りも
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090830/crm0908301124005-n1.htm

>「23年も一緒にやってきた人間を“切る”のはつらかった」

 普通、子持ちな主婦が足首に入れ墨いれた時点で気付くでしょう。あるいは本業が家事手伝いなプータロウと結婚した時点で。プロダクションが知らなかったとはとても思えないし。テレビ局にしてもスポンサーにして、ここまでタレント管理がルーズなプロダクションの芸人は使えないでしょう。
 それが、よからぬ噂は絶えないけれど、大物だから使いましょう的な存在ならともかく。この手の事件ひとつで作品がお蔵入りになり、大勢の関係者に莫大な損害が生じるということに関して、プロダクションはちょっと無頓着すぎると思う。

※ 沈没防止へ衝撃吸収する船舶鋼材を開発
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090829-OYT1T00897.htm

 クラッシャブル・ゾーン? 乗用車みたいにフロントが潰れてキャビンを護るんだろうか。

※ 前日の空虚重量 71.8キロ

  昼前にまず私が投票所に、お昼を過ぎてから女房が。いずれも結構込んでいて、れいの仕切られた投票机がなかなか空かないんですよ。こら投票率上がるんだろうか? と思ったら、たいしたことなくて、夕方の時点で、320議席も無ければ、自民の100割れも無いな、と悟る。

※ 有料版おまけ 国家戦略局

|

« 脱米入亜を語る愚 | トップページ | 自民党は国を守ってない »

コメント

>>マスゴミは戦後から一貫して反自民反保守で来たじゃないですか。

今は亡き筑紫哲也氏が
「アメリカのメディアは、日本ではアンカーマンの一言で政治家の当落が決まると言っているが、それは違う。
今までどれだけ「選挙に行きましょう」「灰色議員に投票するのはやめましょう」と呼びかけてきたが、全然聞かれなかった」
とデビッド・ハルバースタムの本(講談社文庫でした)を訳したときあとがきに書いてましたが、生きていたらこの変化をどう分析しましたかね~。

投稿: てんてけ | 2009.08.31 10:53

>民主党政権がポカやるたびに「お前のせいだ、責任取れ!」

完全に逝っとる。
通りすがりの名無し君は知らんけど、普通にそんなこと書く人はいないと思うけど?
もちろん批判や嘲笑はたくさん書き込まれることと思いますが、大石さんが蒔いた種なんですから、どーもこーもです。はい。

投稿: nao_c/w | 2009.08.31 10:53

× 松島かれん
○ 牧島かれん

東京で「松島みどり」は落選しているけれど…

投稿: フロレスタン | 2009.08.31 11:16

船首って言うのは、ラムのように尖っていますから、ぶつかった相手方を沈めかねない。
http://naikou00.blog70.fc2.com/blog-entry-1512.html

投稿: pongchang | 2009.08.31 11:21

>牧島かれん

 訂正深謝。どこかでコピペしただけのつもりだけど、何処が間違えていたんだろう(^_^;)

>松島みどり

 書き忘れたけれど、この人が落選したのは嬉しい。朝日記者の本心というか、アカピーの醜悪な部分を具現している人だったから。

投稿: 大石 | 2009.08.31 11:23

>だから、民主党は参議院選挙までの間に、霞ヶ関と虎ノ門でジェノサイドを繰り広げることです。

反民主の政治活動もどきや意見表明をしていた公務員は特殊公務員も含め粛清ですよ。
法が守る?守るべき法がいつまでもあると思うんじゃねえよ。

投稿: | 2009.08.31 11:26

>撃吸収する船舶鋼材

ぶつかって変形しても穴が開いて浸水し難い、沈みにくいって事だと思うけど。

投稿: | 2009.08.31 11:29

>ああ、投票所を無くせば、年寄りから票を取り上げられるのか…
そういう場合、田舎ほど近所や一票でも票が欲しい後援会の中の人とか車を持っている人が投票所まで送迎するんですよ。
それと今は昔に比べ期日前投票も簡単になった所為か町へ買物や病院へ行くついでに…という年寄りが増えたと期日前投票の立会人が言ってました
>実は年寄り票というのは、もう自民党も必要としていないんですよ。
それ以前に、これからは団塊世代が年金生活者の仲間入りということをお忘れなく

投稿: | 2009.08.31 11:38

わたしゃ、田中真紀子が当選したってことが
この国の行く末を暗示てると思った。
小泉次男よりもね。

だって、旧自民党そのものじゃん。
これで、西松建設が復権して
東北に箱物が山ほど立つでしょね。

北ほど馬鹿な政治家と馬鹿な選挙民が多いと思いません?

たいてい改革って南からなんですよ。

投稿: るんた | 2009.08.31 11:39

*鹿児島1区。横須賀と一緒ですね。票差も酷いし。土人の国。私はとっとと田舎を捨てて良かった。

意味不明。民主川内氏が圧勝したことの何か気に入らないんですか?
何か川内氏と喧嘩でもされたんですか?

投稿: | 2009.08.31 11:40

>*鹿児島1区

 ミスです。区表示が、1区、一区、と表記がバラバラだったでので、統一修正する過程で間違いました。

>田中真紀子が当選したってことが

 そうなんだけど、過去の人だし、昨日までは実質野党の人ですからねぇ。

>【鳩山内閣】 福島みずほ氏、辻元清美氏、亀井静香氏ら入閣か。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090831-00000239-yom-pol

 社民党党首の入閣は仕方無いけれど、辻元の入閣はあり得ないでしょう。国民の税金を堂々ネコババして有罪判決を受けた人間を。

投稿: 大石 | 2009.08.31 11:51

>あと、マスゴミが煽ったから自民が負けたんだ、という話がありますが、それは無いでしょう。なぜなら、マスゴミは戦後から一貫して反自民反保守で来たじゃないですか。むしろ最近は大人しいくらいで。


朝日・毎日等の新聞紙については大石先生のおっしゃる通りでしょう。新聞紙の影響力はもはやゼロに近いでしょう。が、しかし、毎朝のテレビのニュース・ワイドショーとそこに出演している司会者と新聞紙の論説委員のおっさんは別です。

戦後、こんなものは無かった。
<バンソコウ>大臣のろくでもない事務所費問題を毎日飽きずに主婦・無党派層に煽って、洗脳したのはテレビです。民主党の問題点については、それこそ、サラっとしか触れません。

テレビが毎日「漢字が読めない麻生総理」「格差・かくさ」と叫び「派遣・ハケン」と煽ったからこそ、自分もろくに漢字が読めないのに麻生はけしからんとなったり、毎年給料が上がっていたサラリーマンやその妻でさえも、すっかり自分たちも格差の下層と思い込まされたのでは?

投稿: MI-6 | 2009.08.31 11:57

真紀子は優子といってこいで帳消し。

昨日、『ま、自公でも「コイツだけは落ちてほしい、いや落ちろ」という連中は加藤以外は軒並み落ちている』
と言っていた人は、その後、中川秀直、町村、伊吹、武部、小池百合子、野田聖子まで復活したわけですが、どんな感想をお持ちでしょうか。

投稿: | 2009.08.31 12:01

ネットも散々煽っていたのはスルーですか。
例えば上げ潮路線の大将と在日韓国人団体との関係は大半のユウコク系サイトではスルーされてましたよね。小泉訪朝後の1兆円支援についても後に桜井よしこが取り上げるまで隠蔽されていましたし。
テレビに比べて視聴/閲覧される数は少なくても、能動的に見るメディアだけに影響力は大きいですよ。
テレビなんて所詮BGM並に流されるもので、余程興味のある話題以外の部分なんて最初から聞いちゃいない見ちゃいない。

投稿: | 2009.08.31 12:07

>恐らくこの原因は、メデイア各社が期待したほどに投票率が上がらなかったせいでしょう。
出口調査の限界と、事前の300議席超えとのアナウンス効果が功を奏したのと、直前の必死の自民の巻き返しがあったからかと。ただ大して投票率が上がらなかったのにこの結果はそれはそれで凄いわけですが。

>11区、あ〜あ、有田さんたらあと一歩だったのに。
そもそもヨシフスターリンが何で出馬したいと思ったのかブログ見てもイミフのままだった。
>神奈川17区 河野洋平後継・松島かれん落選。
牧島功の娘なんざ絶対に当選させてはならないところだったです。
>小泉進次郎氏
知っての通りオヤジの純一郎氏は全くといっていいほど横須賀に利益誘導しなかったんですよね。田中角栄や古賀誠のように新幹線の駅だ橋だと造った訳ではなくて、インフラは結構貧しいまま。それでもオヤジが楽勝で当選し続けたのは、かえって利益誘導しなかったのが人気が高かった理由でしょう。有権者を金ではじゃなくて心で支配しているのっては強いですよ。その息子ですから当選は当たり前。今まで数多の世襲が当選したけど、票差はともかく、初選挙がこんなにきつかった人も珍しいでしょう。今後今回よりきつい選挙はさすがにありえないので、これからも小泉王朝は続くのでしょう。少なくてもあと30年は。
また少なくてもTVで見るに、進次郎氏はそんなに巷で言われるほどアホではないように見えた。むしろ好感すらもてた(笑)。杉村太蔵なんて第一印象からしてもうアホ丸出しだったもんね。ま、新人が3人だかしか当選しなかったんだから、早々に注目ポストに嵌めこまれる事は確実で、有能だか無能だかは近々露呈する事になる訳で。
>でも城内さんは自民に復党するんだろうか?
自分をどれだけ高く「売る」か次第ですが、古賀誠とかの年寄り主導で党を立て直すんだったらしばらく戻らないでしょう。

>有料版 国家戦略局
そう簡単に設立できるもんですかね?だって、何かを造るのに官僚任せにしないんだったら、センセイ方が自分で案や国会答弁原稿を作るしかないんですから。そう簡単に官僚の生首切れるとも思えませんし、その生首を切る法律からセンセイ方で作るしかない。

投稿: 剣 | 2009.08.31 12:09

》 君ら選挙行ってないだろう。

いくらなんでもこれは老害が過ぎるでしょう。

投稿: | 2009.08.31 12:09

メルマガおまけ:
自衛隊装備の話は、久しぶりに心から楽しそうな文を拝見致しました。
手順を踏んで進める分には結構な話だと思いました。

国家戦略局:
今頃からはじめて間に合うんですか?

投稿: 黒煎りゴマ | 2009.08.31 12:18

横須賀は米軍・自衛隊関係の補助金が潤沢ですからね・・・。
噴水もその金でつくったんじゃないですか・・・。

投稿: | 2009.08.31 12:19

>進次郎氏
でも政府のポストには就けないから、自民党のポストですよね。初当選組に向いたポストってあるかな

>城内さんは自民に復党
今復党しても、与野党の議席差がここまで開くと自民党にいる意味が殆どない。やがてあるかも知れない政界再編成(自民も民主も)まで待った方が良いと思うが、無ければ次の選挙の少し前でしょうか

投稿: | 2009.08.31 12:26

>【鳩山内閣】 福島みずほ氏、辻元清美氏、亀井静香氏ら入閣か。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090831-00000239-yom-pol

悪夢とかそういうレベルじゃないですねw
表現のしようがない出来事・・・
魔女の婆さんの呪いとか

投稿: SEED | 2009.08.31 12:37

選挙前の女性自身・女性セブン、呼んだことあります?

あれで馬鹿な女どもが黒い鳩を白い鳩と見てしまったんだと思いますよ。

あの下品な鳩山由紀夫の嫁がファーストレディなんて虫唾がはしる。

某お笑い芸人は非難されること多いのに
不倫略奪婚は指示される不思議さ。

女のレベルって低い。

投稿: るんた。 | 2009.08.31 12:39

あと、プロ市民福田えりこ。
第二のぶって姫になるでしょね。

長崎って救いようのない馬鹿ばっかり。

投稿: るんた | 2009.08.31 12:41

>>メルマガおまけ

なんだか、どこかの軍事評論家のblogとかでよく読む論調なんですが…。

F-Xはもういいです。ライノでもタイフーンでも。どれ買っても一緒。高い買い物にすぎないし。

でもセンセ、A400Mなんざまだ飛べてもいない航空機買うっていうんならまだC-130Jにしとけといわれたほうが"まだ"納得できますよ。
C-17にしたって滑走路耕す羽目になるんだから使い勝手が悪くてほんの数機しか買えないでしょう? 米軍と話つけて6機でも維持費こちらもちで運用させてもらう方法ならいざしらず。

P-8は海自が望むP-3Cとまるっきり運用スタイルが異なる。
装輪装甲車ぐらいは適当なシロモノがあればいいですけど、これだってねぇ。戦車はもう日本向けで作るしかないからこれでいく。あとは銃火器ぐらいは豊和とかでライセンス生産できればいいですが、こっちはまぁ…考えなくもないですけどね。
AHかぁ。だまってOH-1でも改造してたら?エンジンの出力UPの目処がみついたようですし。その他のヘリはもうEHでもなんでもいいですよ…。

投稿: | 2009.08.31 12:45

>>毎年給料が上がっていたサラリーマンやその妻でさえも、
いや、そもそも、そういう恵まれた環境の人が減ってるのが問題なんでないんですか?
逆にそうした階層の人間が10年前と同じか、それ以上いれば、自民党が負けるわけないですよ。
いまや専業主婦なんて、女子の憧れですしね……。

投稿: 義忠 | 2009.08.31 12:46

>A400Mなんざまだ飛べてもいない

 それを言ったらCXだって飛んでないじゃん。C-17はどっちにしても必要ですよ。CXを買おうが買うまいが、海外派兵時の物資輸送に不可欠。

 対戦車ヘリは、正直に言うと、私は国産で良いと思っています。OH-1の運用実績が出来ているから。ただ納税者的な視点で考えると、それが出来た時に、性能とお値段が、ロングボウの最新型と比較してどうよ? という話になるのは避けられない。そこがクリアできるかでしょう。

>P-8は海自が望むP-3Cとまるっきり運用スタイル

 これを言ってしまうと、CXにしてもPXにしても、米製を買わされずに済む運用要求が初めにありき、じゃないですか。

投稿: 大石 | 2009.08.31 12:56

>民主が308議席
民主+α政権の人事に注目ですが、むしろ自民党がトップに誰を選んでくるか興味津々です。比例復活組はないだろうなあ。

投稿: | 2009.08.31 12:56

> 長崎2区 福田衣里子

演説をするときに、この人ほど、聴く者の心にしみ込むような強い言葉を発信できる政治家って、他にいますかね。正直、舌を巻きました。

2009年8月6日西彼杵地区福田えりこ総決起集会
http://www.youtube.com/watch?v=ONRSmvCatAY

地元民主党の集票マシーンもきちんと動いたのでしょう。福田さんが相手候補で、しかも自民党不信の暴風の中ですから、久間さんは運が悪かったというしかないですね。

投稿: やせ猫 | 2009.08.31 13:04

>> 長崎2区 福田衣里子

>演説をするときに、この人ほど、聴く者の心にしみ込むような強い言葉を発
>信できる政治家って、他にいますかね。正直、舌を巻きました。

昨晩の当確後にテレビで放映された映像を見る限りでは、私の心にはしみ込まなかった。でもしみ込む人もいる。演説下手は掃いて捨てるほどいるけれど、その逆の評価となると、聴く人によりけりでしょう。

投稿: フロレスタン | 2009.08.31 13:42

>むしろ自民党がトップに誰を選んでくるか興味津々です。

ゴミばかり当選しましたからね。
ノビテル・ゲル・キャプテンあたりで受けを狙うんですかね。
でも、キャプテンは参院なので、普通はだめです。

ここで、キャプテンを総裁にして、壊滅してほしいものです。

徹底的に人心刷新をしなければ、日本社会党の後を追うだけでしょう。でも、刷新どころか、ゴミ世襲やらゴミ官僚上がりやらゴミ利権政治業者やら、自民崩壊の原因となった人ばかりが残りましたね。

投稿: 番場蛮 | 2009.08.31 13:49

>11区、あ~あ、有田さんたらあと一歩だったのに

東京 11区 有田芳生 惜敗率、97% (新党日本 落選)
神奈川 11区 横粂勝仁 惜敗率、64% (民主党 当選)
東京15区 柿沢未途 惜敗率、37% (みんなの党 当選)
柿沢は世襲、東大、元NHK記者、都議の時に飲酒運転がばれそうになって道端の雪を食って誤魔化そうとしたとんでもない人物。

投稿: | 2009.08.31 13:49

>>進次郎氏
>でも政府のポストには就けないから、自民党のポストですよね。初当選組に向いたポストってあるかな

それ以前に、政党助成金が、50億円減りますし、政治献金も激減しますから、党本部の維持すら難しくなってきますよ。社会党がやったような、党職員、秘書の大量首切りが待っています。

投稿: 番場蛮 | 2009.08.31 13:54

「お前のせいだ、責任取れ!」

びっくり、有権者を何だと思ってるんですか?
まあ何かにつけ大石さんがぶちぶち言うなら「望んだ事なんじゃないですか?」くらいは突っ込むかもしれないけど

投稿: 多市 | 2009.08.31 13:57

馬鹿二郎ですが、最近までは鉄板とまでは行かなくても、まず大丈夫と見られていました。

でも、知事を辞めてしまえばただの人で、利権やらなにやらで支持基盤を維持することができませんでしたし、共産党が支持しなくなってしまったのも大きいですね。馬鹿二郎親衛隊の安芸市のオバハンたちも、馬鹿二郎の作った箱物が破産して、街がボロボロになっていますから、力を削がれたのでしょうかね。

また、高知東部は、例の事業中止になりかけた高速道路建設再開で自民党が走り回った関係で、道路利権で自民が票を固めていました。どうせ民主が政権をとれば自民党の道路利権などゼロから見直しなのでおめでたい連中です。

結局、高知は民主空白区となりましたが、候補者がいまいちだったので仕方ないでしょう。むしろ民主が馬鹿二郎を表割れで潰した点は幸いでした。

投稿: 番場蛮 | 2009.08.31 14:04

多分、創作でしょうが、なかなか面白いものを見つけました。殆どヒトラーユーゲントですな。

http://anond.hatelabo.jp/20090831052505

投稿: 番場蛮 | 2009.08.31 14:08

政権交代

ああ、エヴェンゲリオンの映画のラスト思い出します。
綾波に「これがあなたののぞんた世界」といわれたシンジが、気持ちわるいっていわれてアスカの首絞めるラストです。

投稿: 火頭火 | 2009.08.31 14:09

>P-8とXP-1

XP-1結構苦労してます(w

予算も相当厳しいみたいで、COTS,COTSのオンパレード。戦術データリンクの部分なんて、全部丸投げだもんなぁ。
XP-1はなぜ4発機なのか、考えて頂くと頭の体操になりますよ。XP-1はP-8とは全く異なる運用要求に基づいたものです。そして、その保有はある種の戦略的意味を持ちます。なにせ、AGM-65マーベリックまで装備するんですよ。(既に量産機用を発注)

投稿: keenedge | 2009.08.31 14:26

田中康夫が国土交通大臣に就任したら、JALはどうなるのか?
http://news.goo.ne.jp/topstories/business/20090831/7765882e34637b02f4a2e4e585420346.html

投稿: | 2009.08.31 14:44

2009.08.31 12:45に書いたものですが、せめてコテはつけるべきでした。

C-17は欲しいですけど、サイズが大きすぎますよ。これから自衛隊が積極的に海外に出ます!というならいいですけど、せめてC-Xの航続距離と積載量ならなんとか代替できるかと。あとせいぜい買っても4機+αぐらいですか。オーストラリアとか見てると。あまり買っても使い道に困るシロモノですよね…。滑走路の改修だって生じるでしょうし。

C-Xがこれ以上gdgdっぷりになるのならどこかで決断しなきゃならないのは確かですが(まだエンジン購入方法も確かになってないし)、まずは飛べるのか、飛ばす気あるのか、いつになるのかはっきりしてほしいですね。

>keenedgeさん

XP-1がそんなことに…疑問なんですが、COTSは最終的なコストの軽減になるんでしょうか。導入単位で小刻みな部品構成の変更とかが生じるんじゃないでしょうか。維持管理の負担がどうなっているのか興味ありますね。
あと、どうみてもAGM-65を持つところを見ると哨戒機じゃなくて中攻ですよね。ある程度とはいえ陸・空の攻撃能力を保持したいというシグナルのような…。

投稿: ba | 2009.08.31 14:59

福田えりこの演説がすばらしいっていう馬鹿、いるとは思ったけど、直接見たのは初めて。

プロ市民の仲間に票をいれるほど馬鹿な一票はない。
第二のぶって姫候補なのにさ。

投稿: ばるん。 | 2009.08.31 15:07

>女のレベルって低い。
なんか、一人レベルの大変低い方がいらっしゃいますね。
>第二のぶって姫候補なのにさ。
だったら、敵失になんるんじゃないですか?
なんか意味不明のコメントですね。
よっぽど悔しかったんですね。
よくわかります。

投稿: | 2009.08.31 15:35

>ばるん
福田某をバカと言うのは、人それぞれの感想なので良いとして、すばらしいと評した人をバカ呼ばわりするのはなぜでしょうか。あなたはそのように評した人の何を知っているというのですか?その人がバカであることを証明できるのですか?

投稿: 通りすがり | 2009.08.31 15:47

>惨敗
負けた負けた。見事に負けた。
さてと野党支持者として、次の選挙まで与党の政策と結果について、ありとあらゆる瑕疵や穴を見つけて突くのが正しい姿なんだろうな。
社民との連立も突けるし、ハトの銭金も突くよ。もう細かい所も含めて突いてゆく。これま民主支持の皆さんがやってきた事を俺達が担う番になったって事だ。
自民支持の同志よ。
われらの夏は終わった。秋を通り越していきなり真冬になっちまったが、次の参院選で春を呼び込む為にも、敵失を見逃さぬようにアンテナを張り巡らし、無党派層へのPRを続けようではないか。
個別候補に投票した人々への中傷は避けたほうが無難だろう。彼らが熱烈な民主支持者である可能性は低い。恐らく我々の今後のPR如何によっては、参院選では自民に投票してくれる可能性も高い。
熱烈な民主支持者は郵政選挙でも民主に投票した人々程度だ。そして自民支持者も今回の選挙で自民に投票した我々くらいなのだ。
大方の有権者は「中間層」だというのが、前回と今回の衆院選で証明された。民主支持者への「反撃」ではなく、中間層への「啓蒙」こそが春に通じる道なのだと思う。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2009.08.31 16:34

>有料版オマケ
先生、防衛省の22年度概算要求が出ましたが、22DDHが要求されています。
で、イラストが出ていますが、サイドエレベーターが付いています。また、甲板上のヘリコプター着艦エリアが五つになっていますね。4万トンは無理ですが、一回り大きくなりそうな予感。

また、F-2へのAAM-4搭載改修も要求されています。

なお、ここでも話題になったP-2は2機要求されています。

陸では新規取得のNBC偵察車が写真入りで紹介されています。

http://eiji.txt-nifty.com/diary/2009/08/post-8d80.html#comment-38692175

投稿: フェリ | 2009.08.31 16:35

小泉某をバカと言うのは、人それぞれの感想なので良いとして、投票した人を土人呼ばわりするのはなぜでしょうか。あなたはそのように評した人々の何を知っているというのですか?その人々が土人であることを証明できるのですか?

投稿: | 2009.08.31 16:41

負けた理由を情報弱者のせいだとか妄想しているうちは永遠に野党でしょうよ。

投稿: qqq | 2009.08.31 16:48

中間層の啓蒙も瑕疵を突付くのも結構ですけど、反政府活動家(笑)を気取る前に旧政権の瑕疵を突付いていた人達に散々マスコミに洗脳されただの政府批判しか出来ない負け組みだの放言して来た人達は自らの行為に対する総括が先です罠。

それもなしに自らが貶めてきた連中と同じ行為に走るとか、ギャグにも程がある。
まあ、中核派なんかも自分たちの行為に多する総括はしませんからね。そんなものなのかもしれない。

投稿: | 2009.08.31 17:05

>マスゴミが煽ったから自民が負けたんだ、
>という話がありますが、それは無いでしょう。

小学生でさえ麻生総理といえば
「漢字読めない総理大臣」
「ホテルのバーで高いお酒飲んでる総理大臣」
「へんなこと言って怒られる総理大臣」
と即答する状況で
「影響はまったくない」ってのはいくらなんでも・・・

>負けた理由を情報弱者のせいだとか妄想しているうちは永遠に野党でしょうよ。

もちろん「それだけ」じゃないですが、
それも多分に含まれてますよ。
オールオアナッシングじゃありません。

そのわりには
「郵政選挙で情報弱者(未開の土人)が
小泉改革を信じたのが
今の日本の惨状だ。」とかは
平気で言うんですよね。
ダブスタ極まる。


まぁうちも客商売やってて
お客から選挙の話がでると
民主のマニフェストのおかしな所を話せば
ほとんどが「そんな話テレビで聞いたことがない」
という反応ばかりですけどね。

投稿: | 2009.08.31 17:07

まぁまぁ。
パニック状態の人に何を言っても無駄ですよ。

投稿: | 2009.08.31 17:10

>自らが貶めてきた連中と同じ行為に走るとか、ギャグにも程がある。

郵政選挙のときの小泉の手法を
「政策内容よりもワンフレーズ連呼、
パフォーマンス刺客劇場型」と
貶めてきたのに、まるごとパクッた
民主党とそれを賛美するマスコミさんのことですね?

まぁつくづく勝てば官軍ですな。

投稿: | 2009.08.31 17:17

>有料版おまけ

空;F-Xは、XF-2のエンジンとレーダー換装試改修の予算なら付けるがどーか?と、踏み絵を踏ませるか、もしくは諦めてタイフーンか?の二択で、空幕に迫れば良いかと?
ライノは飽くまでも空戦の出来る攻撃機です、イージスに防空を依存している米海軍以外は、F-111代替の豪、艦上機にも使える機体の欲しいブラジル位しかユーザーの見込みが無いし・・・・・・
C-130Jは、海外派遣のワークロードを考えるときつそうだし(パイロットにとっては、ジェット手当が無くなるし)、C-17だと、2500mに延長工事中の美保はともかく、余裕のない入間から横田に統合する?
下総もフルペイロードはきついだろーから、百里か千歳から、海外派遣とゆー事になりそう?

海;4個護衛艦隊体制を2個対潜・BMDグループ、1〜2個両用戦グループに再編、位の確保はしておかないと、本来任務に支障が生じるだろうし、地方隊の穴を埋める監視担当エリアの増大は、哨戒機に求めるスペックにも反映されますから、妥協の産物であるP-8Aでは勤まらないでしょう?
こちらも色気を出しているのは、インド位だし、むしろ未だに中古のP-3が引っ張りだこ、現有の若い機体は、ドンガラだけでもNATOに譲渡したら、泣いて喜ばれるかもしれません
EH-101がよほど何かオウンゴールをやらかさない限り、既にライセンス生産の基盤のあるモノに対して、NH-90を採用する事に意味は無いよーな?

陸;海外任務に特化して、輸入モノの戦車使うとしても、60t超級のMBTでも、本気で殺りに来られたら、8吋砲弾連結したIEDでひっくり返るんですから、買い手市場でTK-Xより安くなるとも思えないし、90式の調達を止めれば充分では?
MRAP系は、BAEランドシステムから買えるようになったので、南アからよりは、導入のハードルは下がるでしょうね?
後、海兵隊の新設とゆーより、陸自の海兵隊化あるいは、三自衛隊の統合運用で、海兵隊の様に動かせる体制作りを考えるべきでしょう。

長文、失礼致しました(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: yossi | 2009.08.31 17:29

自民党が政権に復帰したときに報復されるのをおそれて企業献金はこれまでどおりに払われるだろう。
企業献金がもらえなくなったら自民党は崩壊するから、そんな心配は無用なのだが。

投稿: | 2009.08.31 17:35

>フェリ さま
>防衛省の22年度概算要求

22DDHは9ページ、NBC偵察車は12ページに載っていました。
http://www.mod.go.jp/j/library/archives/yosan/2010/yosan_gaiyou.pdf

投稿: yossi | 2009.08.31 17:52

>長崎2区 福田衣里子

薬害肝炎訴訟の内容を見る限り、長崎医師会が自民党から民主党へ支持の変更を画策したのは、全く持って解せません。

薬害肝炎訴訟の理論を普遍化すると、今の医療は成り立ちません。

しかし、福田が当選し、インタビューで薬害肝炎を解決すると言ってたように見えたので、今後の医療は、難しい問題を抱ええる事となります。

もっとも、国民の選択ですから、それでよいのでしょう。

投稿: | 2009.08.31 18:08

>>ほとんどが「そんな話テレビで聞いたことがない」
そもそも、「そんなにテレビって見られてるのか?」という気もするんですが。
まぁ、見てても朝の情報番組とTVタックルだけなら、そりゃあ相当バイアス掛かってたと思いますけど、みのもんたなんかの場合、「民主に」というより「高齢者に」媚びてただけだし。

でも民主のマニフェストには二言目には「財源がない」の大合唱だし、「高速料金自由化」も猪瀬氏他否定論者をぶつけるし、西松等の金の話だって民主のニュースの締めはいつも「しかし、党首の金銭問題も解決してませんからね」で締めるしで、別に自民と比べて優遇されてたとは思えないんですが。
ほとんどの視聴者がTVでやってるそういう話をまるで聞いてなかったとするなら、そりゃあ、やっぱりTVの影響力はその程度まで落ちてるんですよ。

それとも微に入り細に入り、民主党へのネガティブキャンペーンに参加しなかったら、「偏向報道」ってことになるんですか?
TVだって時間の制限があるんだから、マニアックなディティールまで掘り下げてられなかったってだけのような。

投稿: 義忠 | 2009.08.31 18:09

>22DDH
やっと、いい感じなフネがでてきますね
ここに数年前から、しらね代艦は結構デカくなるって書いてましたが、ひゅうが型は当初から大きさの割に詰め込み過ぎだとの懸念が、運用等からあったんですよ。

>C-X
技術的なトラブルよりなにより、政的にヤバい話があるんですよ。
ここまで政治に嫌われてる案件って、あんまり記憶に無いですね。
ヤッパ、ピンチヒッターはC-17ですよ。陸の方々に47のせる所見せたり等、澎湃と声が起こるようにしてるんですから。

投稿: 名無し二等空士 | 2009.08.31 18:17

>もう憂鬱でたまらんとです。
気に入らない候補に投票する有権者をさんざん罵倒し倒したのですから、同程度の罵倒を受ける覚悟は当然あるのでしょう?

>これから農協を解体するための闘い
FTAを撤回したりと選挙前からすでに負けが確定しているというか最初から戦う気なんてないんだろうという印象でしたが。

投稿: 00 | 2009.08.31 18:18

>小学生でさえ麻生総理といえば
「漢字読めない総理大臣」
「ホテルのバーで高いお酒飲んでる総理大臣」
「へんなこと言って怒られる総理大臣」
と即答する状況で


いやむしろ小学生だから影響受けただけというか、変身ヒーローの必殺技を所構わず真似しているのと同じ感覚に過ぎないでしょ。

投稿: | 2009.08.31 18:27

必死の負け惜しみが続いているようですが
結局それは小田嶋先生の指摘通りの精神構造なのだろうね。

小田嶋隆の「ア・ピース・オブ・警句」 ~世間に転がる意味不明 http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20090828/203664/?P=1

投稿: | 2009.08.31 18:42

田中康夫、国民がおまいに期待しているのは、宗教法人課税だ。
宗教を隠れ蓑に私腹を肥やしまくってる奴らが日本にはあまりにも多すぎる。
宗教法人課税を実現し、創価の体力を弱めることに成功できたら、
次も投票してやるからな。

投稿: | 2009.08.31 19:18

> 城内実

昨日の当選直後のNHK(静岡ローカル)では、「何よりも平沼グループの結束を図ります」と言うてました。復党云々も平沼派としてどうするかでしょう。


投稿: PPP | 2009.08.31 19:55

>福島みずほ入閣

その昔、自民と連立与党になった時の例から、適任がありますよね。
衆議院議長です。

あの人が厚労大臣になったら、中小企業も雇用面で縛りが増えて、厳しくなりそう。

投稿: 外資社員 | 2009.08.31 19:56

経済もわからんものが、経済を語らないもらいたい。
経済界は、不況脱出にため安定を欲していたのだが…

投稿: 金大中 | 2009.08.31 19:59

はあ?何で参議院議員のみずほが衆議院議長になるんだよw

投稿: | 2009.08.31 20:35

>必死の負け惜しみが続いているようですが
結局それは小田嶋先生の指摘通りの精神構造なのだろうね。

郵政選挙で自民党が大勝したときに、民主党と民主党支持者が同じ事をやっていたのを
もう忘れているとは…(w。


投稿: ほるほる | 2009.08.31 20:54

>はあ?何で参議院議員のみずほが衆議院議長になるんだよw

土井や河野で定着した売国奴の指定席ですよ。

投稿: くま | 2009.08.31 21:12

>売国奴の指定席ですよ。

 正確に、「座敷牢」と言うべきでわ。

投稿: 土門見人 | 2009.08.31 21:37

民主を応援する気は特にないものの、公明党小選挙区全滅で今日のご飯はおいしく感じました。

投稿: 銀次 | 2009.08.31 21:58

だれか、藤井(notフミヤ)さんを止めてもらえないでしょうか。何か気が大きくなってしまって、いろんなことをしゃべっていますが<NHK
要は選挙で官僚になるべきで、ペーパーテストで官僚を作るから駄目であるのだ、ということは、良く理解できました。切込隊長のあのエントリーはこういうことだったのか。そんじゃ血祭り人材に欠くというじたいは避けられますね。

アヤパンは基本的に仕切り能力ですから、報道でで評価したらだめですよ。もともとフジ本体は八木さんや西山喜久恵とか、たぬき顔のメッカですから。いわゆるきれい系ならTBSでしょうけど。
くりたそはストライクの美人だと思うけど、なんというかメーテルとか森雪みたいで、好き嫌いの対象にどうもしてもならないんですな。小郷さんは昔品川ヒロシとの番組で、笑ってくしゃ、みたいなのがちょっと好感を持てたので。そうそう、大江アナも昨日はいましたね。
http://d.hatena.ne.jp/tvhumazu/

投稿: さいとー | 2009.08.31 22:00

>22DDH
こいつのお陰でP-1の調達数減らされちゃって、商売上がったりですわ(T_T) 基準排水量21,000tonだそうですね。

>COTS
COTS品は部品変更が頻繁なので、今まで使っていたソフトが動かなくなったりとか、ディスコンなんでラストバイしろとか考えるとコスト的にどーなんかなという気はしますね。

投稿: keenedge | 2009.08.31 22:04

>景気は気分です。

同意します。
私は民主に投票しました。
「気分」を変えたかったから。

とはいいつつ、民主党には何も期待してはいません。
例のマニフェストについても、実現できるとは
これっぽっちも思っていません。
自分の暮らしがコレで良くなるなんて、思うわけ
もありません。

だからこそ、せめて「気分」だけは変えたかった。
それだけの話です。


多分、次の選挙では大敗するでしょう。
所詮、「気分」の問題ですから。

投稿: フラットテイル | 2009.08.31 22:06

比例近畿ブロックで、みんなの党に票を入れた
のに、なんてもったいないことに orz

投稿: 麿 | 2009.08.31 23:13

>「気分」を変えたかったから。

多分、こういう人が大半なのではないかと思います。

で、思うのですが、実は国民はそれほど追い込まれているわけではないと。
まだ正社員がリストラされるところまでいってはいません。
少なくともこれまでは・・・ですね。

失業問題はむしろこれからが大変です。
民主党がどう出るのか、すぐに真価を試される時が来ます。

投稿: 黒煎りゴマ | 2009.08.31 23:17

>指定席

戦死者をださない軍隊、自衛隊は安楽椅子。
予算、大幅削減でいいんないか。

投稿: kouda | 2009.08.31 23:34

>戦死者をださない軍隊、自衛隊は安楽椅子。
訓練でも死者はでますし、小沢プランではアフガンへ派遣する予定がありませんでしたっけ?

投稿: ほるほる | 2009.08.31 23:42

今回は歴史的でした。民主主義をやっと国民が実行に移したといえるからです。今まで、国民が直接、政党選択をしたことはなかった。結局はしがらみや諦めで自民党支配を甘受してきた。

ただ、今回の件でやればできるとわかると、自分たちの気まぐれで政治を混乱させることにもなる。政治家からすれば、パンドラの箱をついに開けられてしまったということになるでしょう。

投稿: | 2009.08.31 23:53

> 北ほど馬鹿な政治家と馬鹿な選挙民が多いと思いません?
たいてい改革って南からなんですよ。

馬鹿とはご自分のことではないでしょうか?北海道ならとうの昔から社会党知事がいたり革新でした。もちろん、地域によっては宗男や小沢のようなのがずっと居座っている部分がありますが、人気取りで愚かな知事が何年もいるどっかの首都だって住民はぜんぜんわかっていないですから。

投稿: | 2009.09.01 00:00

陸自隊員の情報漏えい容疑 14万人分、1等陸尉逮捕

陸上自衛隊の隊員約14万人分の氏名や連絡先などの個人情報を含むデータを部外者に提供したとして、陸自警務隊は31日、行政機関個人情報保護法違反の疑いで、自衛隊鹿児島地方協力本部の1等陸尉徳永安成容疑者(46)を逮捕した。
http://www.47news.jp/CN/200908/CN2009083101001071.html

フジのニュースでやっていたが、金銭目的かスパイか政治目的か。
何れにしろ、不祥事の多いところだ。だから税金泥棒といわれる。恥を知れ。

投稿: kouda | 2009.09.01 00:02

>小沢プランではアフガンへ派遣する予定がありませんでしたっけ?
確か「要は後ろから手を回してアラビア半島沖で外国戦艦に給油するのは違憲だが、アフガンなりガザ地区なりで血を流すのは合憲だ」というようなのをどこかで見た記憶がありますが、これはどこのブードゥー教なんでしょう。眠くなったので誰か探すのを期待します。んじゃま、お休みなさいませ。大江(NOT千里)さんか小郷さんが夢枕にでますように。
だいたい戦争で最初に死ぬ自衛官への敬意がまるで無いけど、どうせ公務員だし憲法論で動けるなんてヤワなことは常識的に考えていないでしょうけど、ね。

投稿: さいとー | 2009.09.01 00:02

>22DDH
 基準排水量では旧海軍の「飛龍」を超えて「翔鶴」クラスまでもう一息というところですね。しかし、社民党まで入った内閣での予算の見直しで、いきなり撃沈されなければいいですが。

投稿: 治部少輔 | 2009.09.01 00:06

>前回の長野県知事選挙の時には、ビールとか用意して、ささやかにお祝いしたような記憶があります。
思い出す記憶を間違っています。思い出すのは康夫ちゃん(←懐かしいフレーズw)が初当選した時でしょw
まさか、責任取らないで「ここが変だよ、民主党」すっぽかすつもりだったんですか?w
つーか、なんで「ここが変だよ、康夫ちゃん」やってたんだっけ??

>あと、マスゴミが煽ったから自民が負けたんだ、という話がありますが、それは無いでしょう。皆無、ナッシング。
まさか、いまさら否定されるとはw

投稿: 烏丸 | 2009.09.01 00:07

>同意します。
>私は民主に投票しました。
>「気分」を変えたかったから。

で、緊縮財政モードに気分を変えちゃったんですねw

投稿: 烏丸 | 2009.09.01 00:09

>> フラットテイルさん
> とはいいつつ、民主党には何も期待してはいません。

私は大いに期待しています。たとえば、意思決定の一元化です。

これまで官僚機構は自立的に意思決定を行う傾向があり、その決定を自民党の族議員を籠絡することで、国政に影響を与えてきました。

自民党の族議員は政調の部会等に盤踞して、官僚と結託しながら、密室で意思決定をしてきました。そこで決められたことが、自民党の意思となり、自民党による多数を介して国会で通された。

民主党は、内閣のもとに意思決定手続を一元化するといってますから、意思決定過程の透明性は格段に高まります。行政機構の構成員でない国会議員と官僚の接触も制限することも、同様の効果をもたらすはずです。

新しい試みですから試行錯誤は避けられないと思いますが、その方向性には期待できるものがあると思いませんか?

投稿: やせ猫 | 2009.09.01 00:30

> 訓練でも死者はでます
それは「戦死」じゃないですよね。

> アフガンへ派遣
別にアフガニスタン(でどこか)と戦争をする訳でもなく
仮に、殉職しても「戦死」ではないです。

あ、もしかして、おれ、釣られた?

投稿: ほんだ | 2009.09.01 00:41

出口調査の兄ちゃんには、幸福実現党に投票したと言ってやりましたw

>福田衣里子
身内に透析患者がいるので、内部障害者への偏見解消(せめて軽減)くらいの仕事はしてもらいたいですわ。

>土人
どう見てもよいよい爺の羽田孜を当選させた長野の山岳民族は土人じゃないんですか?
ママンがそっちの出身ですが呆れてました。

投稿: | 2009.09.01 01:14

>しかし、社民党まで入った内閣での予算の見直しで、いきなり撃沈されなければいいですが。
浅尾がいなくなったからね。社民がすき見て「辻元防衛大臣」誕生の暁には撃沈どころか防衛省轟沈になるのかと。

投稿: | 2009.09.01 01:17

>マスゴミが煽ったから自民が負けたんだ、という話がありますが、それは無いでしょう。

安倍政権時の事務所費問題って覚えていますか?読売の異様なシツコサと来たら...で、安倍さんが辞めたら福田をゴリ押しして閣僚は同じでも事務所日問題もその他スキャンダルも煙のように消えちゃって即座に大連立騒動ですよ。
福田政権では何の音沙汰も無くて麻生さんになったらバー通いだの漢字読めないだなんだと政策に何の関係もないバッシング。
小泉政権までと違うんですよ、朝日毎日が反自民なのは当たり前、読売と産経(恐らく「改憲の為の大連立だ」とか言われて篭絡されたんでしょう。僕は信じませんが)も政権交代に向けてずーーっと椿事件状態を続けていたんです。
ここまで見え見えなのにメディアスクラムが存在しないなんて、ナベツネにキンタマでも握られてるのかとw

投稿: | 2009.09.01 02:32

「お前のせいだ、責任取れ!」なんて言いませんよ

「だから言ったろ m9(^Д^)プギャー 」です

投稿: | 2009.09.01 02:46

昨日自民党が失ったものを、労働組合は二十年前に失っていた
http://d.hatena.ne.jp/yellowbell/20090831

この辺りの分析と、マスコミが、マスコミが、ウッキー!
のどちらに説得力があると感じるのか、人それぞれによって違うんですかねえ?

投稿:   | 2009.09.01 03:57

都市に住んでいると、マスコミが、の方に説得力を感じます。

投稿: | 2009.09.01 05:44

>仮に、殉職しても「戦死」ではないです。

自衛隊が安楽椅子ではないということが理解できたようでなによりです。

投稿: ほるほる | 2009.09.01 07:25

>ほるほる
同じことやっている自覚はあんのねw
>くま、土門
はあ?だからなんで参議院議員が衆議院の議長になれるんだよ。
面白いこと言ったつもりか?センス無いバカだな。

投稿: | 2009.09.01 07:28

ホリエモンがこんなことつぶやいてました。
「自民で当選したのは保守中の保守の人だけ。改革派は比例で若干復活したけど、小選挙区では全敗に近い。保守の保守はこういう事態になっても投票行動を変えず自民党に入れるが、改革派は入れない。自民党は極右政党になっちまうかも。」
http://twitter.com/takapon_jp/status/3658686591

政権奪還のためには、幅広い支持を集めなきゃならんような気もするんですが、変な成分が濃縮しちゃうと、「右の社民党」みたいなニッチ政党になってしまうような気がします。

投稿: y-mat | 2009.09.01 07:36

>投稿: | 2009.09.01 07:28
ハンドルさえ記入できない間抜けにいうのも何ですが、同じ事をやっているのはマスコミ関係者と2ちゃんねら。

投稿: ほるほる | 2009.09.01 07:38

噂のマスコミさんはもう掌返して民主をネチネチ突付いてるね。朝日の世論調査で82パーが財源に不安を感じてるがどうするつもりだ?とか、小沢や党首の献金問題はどうするんだ?とか。二階やら森やらの献金の話は一切出なくなったのに。

へんこうほうどうだ、むきー!(棒読み)

投稿: | 2009.09.01 07:42

>マスコミ

ただそれだけでは無いよって事で、影響があるか無いかといえばあるに決まってるじゃん。
それすら否定して美酒に酔うのは、アホバカ土人以下です。
ごきげんよう。

投稿: nao_c/w | 2009.09.01 09:29

うわあ、先鋭化してきたなあ。
どうぞご自愛くださいませ。ごきげんよう。

投稿: | 2009.09.01 10:13

>社民党まで入った内閣での予算の見直しで、いきなり撃沈されなければいいですが。

それをやったら造船労組があわてて陳情に来るんとちがうかな?
防衛省もここは腹黒く考えて一号艦から四号艦まで計画して、横須賀
神戸、呉、佐世保と姉妹艦の建造をそれぞれ分配することを決めて
おいたら議員のみなさん地元の票ほしさに言うこと変わるでしょう
各地元の関連団体、労組も参院選の応援ことも考えて取引すればいいんですよ。特に兵庫県、神戸では社民はおたかさんの全盛期には
「兵庫の社民」でしたからね。今は壊滅的ですが、あの頃よもう一度
という気持はあると思います。

投稿: | 2009.09.01 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: めでたさも中以下:

« 脱米入亜を語る愚 | トップページ | 自民党は国を守ってない »