« 台風お見舞い | トップページ | ありえないで賞 »

2009.10.09

18歳以下に四輪免許を

 昨日、地方の活性化に関してつらつら考えていたのですが、<地方に限定して>、高校生に4輪免許を取らせるのはどうでしょうか? 少なくともアメリカでは、高校生になった証は、車でしょう。日本でそれやって駄目だということは無いと思うわけですが。
 事故が増えるとか、ただでさえ地方はバス路線が苦しいのに、廃止に拍車を掛けるとか、あるいは地方といえども、高校に駐車場なんか無いから通学には使えないでしょう? カーセックスに走って未成年者が大量妊娠(でも人口増に貢献できてウマー)みたいな問題は山積するだろうけれど、前向きに考える価値はあると思うんですよ。

 車が売れるようになるし、地方限定なら都会にないインセンティブということになるし(免許証にICチップの送受信機を埋め込み、道路上で常に居場所をフォロー。都会など運転禁止エリアに出たら検挙)。若者の行動半径が拡大して、地方経済の活性化にも貢献する。だいたい、大学受験が終わって、入学までの短い期間を免許取得で潰すのは不毛だし、プラスの側面もあると思うんですけどね。
 日本の場合、バイクもそうだけど、あれやらせないこれやらせないが第1に来るじゃないですか。他で消費をカバーしていた時はそれで良かったかも知れないけれど、すでに伸びきった消費を拡大させるための規制緩和ということで、検討する価値はあると思うのですが。

※ 知事に批判メール職員処分…厳重注意「上司への物言い非常識」
http://osaka.yomiuri.co.jp/tokusyu/h_osaka/20091008-OYO8T00772.htm?from=tokusyu

 明らかに懲戒権の乱用でしょう。裁判になったら勝ち目があるか否かくらい判断できそうなものですが。
 その職員が書いていることもそんなに外しているとは思えないし、メールで流すようなことですか? 職員は忙しいんですから、ブログにでも書いて、暇な時に読んで下さい、で済むことでしょう。
 そもそも、彼は就任時の情報公開に関するやりとりで、最初は「メールは私文書」とか言ってましたよね。あとで押されて、いろいろ基準を設けて原則公開な話になったと記憶していますが。

※ 「ウィニー」開発者に逆転無罪 大阪高裁
http://www.asahi.com/national/update/1008/OSK200910080026.html

 これは裁判自体は難しいですよね。こういう判決も当然ありうる。ただぶっちゃけた話、これ、開発したのが自動車か鉄砲だったかみたいな話でしょう。轢き逃げ事故が起こったからと言ってトヨタ社長は逮捕はされない。
 けれどそれが鉄砲で、使用実態としてそれがもっぱら人殺しのために利用されているとしたら、鉄砲メーカーの社長は逮捕されるか? 彼はもっぱら、自分が開発したのは猟銃だとか、鮫打ち銃だとか主張しているのに、世間からみれば、それただのMAC10、もしくはコップキラーに過ぎない、みたいなものでしょうか。

 問題の焦点は、彼は、当局を刺激したくないから、当局との約束で、システムのバージョンアップはしない、と宣言している。仮に最高裁まで行って、無罪が確定したら、当然彼は著作権を主張して、バグ取りも始めて、ウイルスに強いnyが登場することでしょう。利用者は当然それを待ち望んでも居る。となれば、ますます爆発的にnyの利用者が増えて、著作権破壊に拍車が掛かる。
 彼一人の責任ではないし、nyが無ければないで、他のツールがその地位に収まっていただけだろうとは思うけれど、個人的には妥当な判決だとは思えない。ny一人の責任では無いけれど、普及しかたが分かりきっているのに、そんなツールをばらまくことのモラルの無さは批判されるべきだと思う。

*「無罪主張悪あがき」NHK記者、ウィニー開発者に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091008-00001413-yom-soci

 記者は接触できてナンボ。口八丁手八丁、大いにやるべし。

※ 1時間、2時間待ちはザラ JR全面停止で通勤大混乱
http://www.j-cast.com/2009/10/08051238.html

 京葉線が真っ先に止まるのはいつものお約束。でも山の手線が止まるとは思わなかった。真っ先に止まっても不思議は無い横須賀線は意外にも粘ったし。
 NHKが報じた所では、JRは、他の私鉄と比較して、風速計の数が桁違いに多いので、他社より早く余計に止まるんだとか。

※ 米から子どもと帰国の元妻「ベビーシッター扱い受けた」
http://www.asahi.com/national/update/1009/SEB200910080034.html

 最近、日本人が子供たちを拉致している、とかいうデモがどこかであったらしいけれど、こと北米に関しては、お前が言うな、ですよね。北米大陸で発生する誘拐事件の9割は、実親による子供を巡る誘拐事件で、刑事事件として馴染むも馴染まないも、それどこより早く刑事事件として扱うようになったのはアメリカですからぁ。

※ 若手の態度にカチン…紳助、生番組で鉄拳制裁のワケ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091006-00000004-ykf-ent

 どうでも良いニュースではあれど、どうして誰も放送局や吉本に問い合わせないんでしょうね? 本人だって、いつでも捕まるだろうに。取材してナンボの人たちが、どうしてちゃねら~並みのうわさ話で満足して、それを垂れ流すんだろう。吉本だの紳助だの、そんなに恐ろしい存在なんでしょうか? ねえ勝つぁん。

※ 交通安全協会、会員減を特典で歯止めへ
http://mytown.asahi.com/tochigi/news.php?k_id=09000000910070002

>警察と連携し、交通事故防止や交通マナーの啓発活動を行うのが主な仕事だ。

  までも、利用者は、主な仕事は警察の天下りの受け皿、とみんな知っているからなぁ。

※ 中朝国境でサリン検出 北朝鮮から風吹く時に2回
http://www.asahi.com/international/update/1009/TKY200910080559.html

 わざとだと思う。

※ 競馬の配当160億円隠す 英国人社長のデータ分析会社
http://www.asahi.com/national/update/1009/TKY200910080560.html

 その分析ソフトを売れば、もっと儲けが出たんジャマイカ。

※ 前日の空虚重量71.6キロ

 疲労でボロボロ。虚脱感酷し。昨夜のクローズアップ現代で、サプリメントの取りすぎで死に掛けた実例を紹介してました。アルファリポ酸を取りすぎて、脾臓の働きがおかしくなって手術一歩手前まで行ったり、パーキソン病の治療薬がアミノ酸のサプリで作用を阻害されたり。その因果関係が、もうドクター・ハウスのミステリーの世界。
 私も実は前々回の診断で変な数値が出てから、サプリを飲む回数を減らしたんですよ。私の場合は、せいぜいマルチ・ビタミンとマルチ・ミネラルだけなんですけどね。ちょっと恐いですよね。

※ James Darren

 普段この手のネタは全部おまけの方で書いているのですが、ネット上に残して置きたいので、ここに書きます。
 スタートレック・シリーズの Deep Space Nine の後半シーズンで、クアークのバーにあるホログラム・デッキのプログラムとして「ヴィック・フォンテーン」というキャラクターが出て来るんですね。
 丁度昨夜も、スカパー360chでそのエピソードがありました。私はDS9はあまり好きじゃないので、これまで調べる機会が無かったのですが、どこかでこの人を見た記憶があって、ググって見たんです。

 James Darren という人です。本業はジャズ・シンガーだみたいに書いてあるサイトもありますが、あの60年代の名作SF「タイム・トンネル」の役者さんですね。
 ここ的には「ナバロンの要塞 / The Guns of Navarone」に出ていた、という方が分かりやすいかもしれない。
 「Time Tunnel」も、田舎で見て以来、もう何十年も見てないですが。スカパーで再放映とかしてくれないものでしょうか。当時としては、とんでもない制作費を掛けたドラマだったんですよね。

※ 有料版おまけ 今ここにある500円玉

|

« 台風お見舞い | トップページ | ありえないで賞 »

コメント

>金子氏無罪
P2Pに関しては、果たしてソフトウェアは「日本の公衆通信網」において効率を高めるのか?という疑問がやはりあります。地域IXがしっかりしないから、長崎から東京にいって鹿児島に戻るソフトの交換もあるし、検索についても杉並から合衆国本土に行って世田谷に帰る様なルートも多いのでは。
その点からも法理的には無罪だし恣意的な法律の運用で人生を無駄にしたのは哀れむべきことだが、Winnyはアイデア倒れでなかろうか。
>高校生4輪解禁
就職の為には海技6級と簿記2級と中型トラックの免許は必要ですね(藁)でも8tは18-20才が空白なんですよね。
でも、生徒数が50名程度の小規模高でないと駐車場がナイヨウ。

投稿: pongchang | 2009.10.09 10:15

鉄砲はもともと銃刀法があるんです。
お上(この場合は京都=任0堂も)のご機嫌を損ねたら、後から幾らでも難癖付けられてしょっ引かれるなんて無茶を許したら、誰も本なんか書けないし、新しいものは世に出てこなくなるでしょう。

投稿: 774 | 2009.10.09 10:21

>車が売れるようになるし、
うーん、18歳以下のガキが「自力」で免許を取得する費用をだして自動車を購入するかな。
あと教習所へ通う時間はあるですかね。
あるとしても親の可処分所得がでていく金だし・・・
あ、子供手当とか、高校無料化で浮いた金が流れますね。
先生が自動車と家は財産で景気刺激にはよいとおっしゃってますが、18歳以下で家は買えますといっているのと大して違いがないような・・・

投稿: 九頭竜 | 2009.10.09 10:40

>教習所へ通う時間
だから、正課にしてしまえと。修学旅行より地元の運転学校に(藁)。学課は学校で出来るし。

投稿: pongchang | 2009.10.09 10:45

>JR全面停止で通勤大混乱
昨日もコメント欄に書いたのですが、例の「羽越線特急転覆事故」が発生して以来、JR東日本は特に強風時の運転規制が厳しくしました(現在でもJR東日本のWebサイトトップページは羽越線事故の謝罪文です)。また、先生もご指摘のように風速計を増設し、現場の状況を運転司令室等で把握できるようにしました。

今回、総武線快速で駅間停車が発生し、2時間ほど閉じ込められたようですが、鉄道会社としては、これが一番頭の痛い問題です。従って、今回は、駅間停車のリスクを回避する意味でも、早めに運転抑止をかけたと推察されます。

>運転免許
問題は、自動車の運転はリスクを伴うということですよね。人身事故を発生させた場合の責任はどうするのか…という問題をクリアする必要があると思います。

投稿: フェリ | 2009.10.09 10:58

投稿: pongchang | 2009.10.09 12:36

>高校生に4輪免許
認めると事故の確率が飛躍的に上がるでしょうから、「高校が許可したからうちの子が死んだ」みたいなトンデモ裁判を起こされそうです。

>生番組で鉄拳制裁
暴力沙汰とクスリには異常に甘い世界ですからねえ。
以前裁判まで起こされた暴力事件の時ですら干されませんでしたから、諦められているのかもしれません。

投稿: 銀次 | 2009.10.09 12:54

>18歳以下に四輪免許を
車購入以前に免許取得費用が問題。教習所自体が警察利権の塊みたいなところだし。日教組との絡みも考えると不可能と言ってもいいレベル。

>知事に批判メール職員処分…厳重注意「上司への物言い非常識」
これ当該職員の上司も処分したというところが、橋下知事のいやらしいところで、処分くらうと再就職斡旋などにも影響してくるから、以降は知事にメールする前には上司の検閲か決裁が必要になってきますね。どこかの政権と似たような状況で物言えば唇寒し。

>「無罪主張悪あがき」NHK記者、ウィニー開発者に
しょせんマスゴミ、姑息。広報が謝罪した事で当該記者は釧路か北見放送局へでも遠島でしょうか。

>JR全面停止で通勤大混乱
常人には「風の息づかい」を感じられませんので、せめてデータで知ろうということでしょう。私鉄に比べて如何にも風の強そうな条件の悪い場所を通ってるし。

>その分析ソフトを売れば、もっと儲けが出たんジャマイカ
1レースに大金を貼り付ければオッズが一気に動きますから、何レースも自動的に「投資」する、元手がかなり必要な人向のソフトなのでしょう。

>500円玉
「いざというときのコンドーム」同様に財布の奥底に突っ込んでおく事を提案いたします。それかもう500円足してお札にして捨てないレベルの蔵書に隠しておく。例え何年か先に見つけた場合に今と同じような

投稿: 剣 | 2009.10.09 13:01

>>サプリメント
脾臓じゃなく、膵臓だったようです。インスリン濃度が上がって、低血糖になったというお話でした。すみません重箱の角的書き込みで。

投稿: Lee | 2009.10.09 13:10

18歳以下に四輪免許:
事故多発の恐れにより却下。

ただ、地方で自動車が入手&維持しやすくする仕組みはあったほうがいいとは思います。

サプリ;
規制緩和の方向が望ましいと思います。
レアケースだけを取り上げて殊更に騒ぎ立てるのもどうかと。
むしろ、サプリ成分毎にリスクデータを共有する仕組みのほうが必要でしょう。

投稿: 黒煎りゴマ | 2009.10.09 14:11

>高校生に四輪免許
この夏、田舎の実家近くの教習所に通っていました。来てた若者たちは、地元の子も、合宿免許の都会から来た大学生も、街で見かける若者たちよりちょっと裕福そうな、しかも落ち着いた感じの子たちでした。もう余裕のある家庭の子しか免許は取らない時代なのだと知りました。
それと、実際それらしきを数人見かけましたが、ひきこもりというかニートというか、そういう若い人が、社会復帰のリハビリ代わりに、親に言われて(もちろん費用も親持ちで)いやいや教習所に来ているという話も聞きました。モチベーションが低いので教える方は大変だそうです。
不景気+少子化で免許を取る人はどんどん減っていて、教習所はどんどん閉校していってるそうで、四輪より二輪がさらに激減してるらしいです。二輪さえ取らない(取れない?)高校生たちが、四輪を取るかどうか。すでにみなさんがおっしってるとおり、若葉マークの事故率の高さや、免許取得にかかる費用に加え、四輪は取って車を持ったあとの維持費が半端ない。車庫もいりますし(田舎の車は一人一台あってこそ便利なので、乗り手が一人増えればもう一台必要です)保険もいりますし。

>通勤大混乱
ばっちり巻き込まれました。上野駅で40分ばかり、見渡す限り(あんまり見渡せませんでしたが)人で埋まった場所で時間を過ごしました。台風で、もう通過しかけていて先が見えてるから、皆整然と行動できたけど、これが大地震で、見通しが立たず、近場で火事でも起きてたらどうなるんだろう・・・。

投稿: 彼岸過迄 | 2009.10.09 15:10

>高校生に4輪
需要の掘り起こしですな。
まずは法的に認められている2輪の免許取得を、高校が阻害することを非合法とすることから検証してはいかがでしょう?
つまり3ナイ運動を非合法とするのです。それで2輪需要が向上したら改めて4輪も考えたらいかがでしょうか?
ただねえ、個人的には悲観的です。
単車は4輪に比べ安いと言っても、本人や親が買うには考える価格です。携帯やPCいやいやPSPのソフトの魅力に勝てるか?ってのは疑問です。
昔は単純だったなあ。「原チャの免許は原チャにしか乗れない。単車の免許は単車にも乗れるし原チャにも乗れるし・・・女にも乗れる!4輪だってそうだ!」この理屈だけがモチベーションの全てでしたからね。
現在だと、この理屈は通用しなさそうですもんねえ。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2009.10.09 15:14

>高校生に4輪免許
年間20万円を突破するであろう保険料は無視ですか。下手すればあおりを食って、全年齢帯で保険料が値上げされかねません。とても現実的とは思えません。
当然無保険車激増で、事故の被害者が泣き寝入りとなるケースも増えると思われます。

>知事に批判メール
普通の会社で社長にあんなメールを送ったら、即刻左遷あるいは窓の無い様な部署に飛ばされて事実上のクビになります。
おまけに今回の処置は懲戒処分ではありません。懲戒権とは無関係ですよ。
それと職員が忙しいと言うのも違う気がします。暇だから知性のかけらもないメールを返信できたと思いますよ。忙しかったらスルーして終わりです。

>「ウィニー」開発者に逆転無罪
自動車ではなく、包丁で考えると合点がいきますよ。殺人が起きても傷害が起きても、それは犯人が悪いのであって、職人が悪い訳ではありませんから。
確か京都府警自体がつこうた様ですし。

投稿: ぽ | 2009.10.09 15:45

>包丁
包丁ができたのって何時代
包丁を開発した職人ってどなた?
例としては不適当では・・・。

投稿: | 2009.10.09 16:14

> 普通の会社で社長にあんなメールを送ったら

普通の会社ならば,社長の器量次第だと思いますが。

自由闊達な物言いを喜ぶ社長がいるかもしれないし,おかげで部下の気持ちの一端が理解できたと感謝する社長もいるかもしれない。

批判を公表したというならともかく,発信者にメール内容に関する意見を送信しただけで逆上するのは,いかがなものかと思います。

投稿: やせ猫 | 2009.10.09 16:29

>年間20万円を突破するであろう保険料は無視ですか。
いや、20万は保険だけで超えないだろ。

あたしゃデミオ購入して年8万ですぜ。
車本体も中古ならコミコミで15万からある。
これくらいバイトでなんとかなる価格。

投稿: | 2009.10.09 16:30

包丁は食材を切るために開発された物です
Winnyは著作権侵害ファイルをやりとりするために作られた物です
開発意図、使用用途は全然違います
例えは全く不適切

Winnyで自作ポエムのやりとりでもしてると思ってるのなら
あたまがおかしいとしか思えませんね

投稿: | 2009.10.09 16:34

>18歳以下に四輪
道州制導入にあわせて、北海道と沖縄は自動車16歳からOKでいいんじゃないでしょうかね。
というか、そういう規制緩和を地域別にやれるのが道州制のメリットの一つですし。
弊害を心配する向きには高速道や夜間は走行禁止にしておけばいいかと。

また、北海道については、車検から何から全部撤廃で自動車解放区にすべきでしょう。
怪しげな改造車やクラシックカー、中古輸入の戦車とか手作り電気自動車、企業の試作車なんかを走らせることが出来れば、一種の観光資源になると思いますね。

投稿: ez | 2009.10.09 16:35

>高校生に4輪免許

任意いくらになるんでしょうね?
無保険車の増加は勘弁してほしい。
危ない運転をしがちな年頃の連中ですし。

投稿: レレレ | 2009.10.09 16:39

>その分析ソフトを売れば、もっと儲けが出たんジャマイカ

それは難しいと思います。むしろ逆でしょう。
競馬予想会社や分析のノウハウ(含むソフト)を売るやからはいくらでもいますが、
「ゼロサムゲームで儲け方を人に教える人間はいない」の一言で否定されるのが普通ですし、
私もそう思います。期待値的に儲けが出るやりかたを発見したらこのニュースの会社のように
何百億と儲かるでしょうが、ソフトを売ってもそれには遠く及ばないでしょうね。
ある程度広まったところで優位性がなくなって(買い目のオッズが低下して)価値が激減しますし。

投稿: | 2009.10.09 17:21

>>都会など運転禁止エリアに出たら検挙
これは年齢云々じゃなくて、「都心部は許可車両以外乗り入れ禁止」にして欲しい

>>免許証にICチップの送受信機を埋め込み、道路上で常に居場所をフォロー
これやると免許不携帯が一発でわかりますね
しかし、個人の位置が特定されやすくなるという諸刃の剣
浮気のときは免許を持たずに電車で移動ですね

投稿: | 2009.10.09 17:36

18歳未満の自動車免許
いいんじゃないかと思います。
コストの話云々じゃなくて、責任の持ち方について。
事故を起こしたら、少年としての叙情酌量の余地は与えず
一人前のドライバーとして扱う、という前提で。

勿論そんなこと世間様が許しません、というのは別問題で
免許証とは「この人は少なくともおかしな運転をしないだけの
技量を持っている」との証明書でしょう。
学校のテストの様に、順列や成績をつけるためのものではない
・・・と困るはずです。

自動車でアレな運転をする人なら、Winnyを与えても
知識や理解もなく事故をやらかすと思います。

僕は、自動車やPCや、包丁のように使い方を誤ると
怪我するなら、痛い思いするのが一番だと思います。

この国は、責任の定義がすごく曖昧。
重いものを怖がって直視しようとしない。

投稿: shin | 2009.10.09 17:37

>いや、20万は保険だけで超えないだろ。

30歳未満不担保ならね。20歳未満だと恐ろしく高いですよ。
私の保険料は年額で57000円くらい。これを全年齢担保にし、新規加入すると、
およそ185000円くらい。おっと、確かに20万には届きませんでしたね。
対象年齢が16歳以上となれば20万になりそうですが。


>Winnyは著作権侵害ファイルをやりとりするために作られた物です

あなたは作成者ですか? 違うならソースをどうぞ。

投稿: ぽ | 2009.10.09 17:37

>普通の会社ならば,社長の器量次第だと思いますが。

殆どアウトでしょうw

>社長がいるかもしれないし,
>社長もいるかもしれない。

橋下がどんな社長か知ってるはずですがな。

投稿: トオリスガリン | 2009.10.09 17:46

>いや、20万は保険だけで超えないだろ
ちょっと調べてから書き込んだらどうですか?
20万どころかその倍、スポーツタイプで車輌保険つけると三倍くらい行きそうです。

また今より未成年のドライバーが増えた場合、事故増加で保険料が上がること確実。

しかも、ファミリーカーの契約を子供が乗れる様に切り替えても相当値段は上がるでしょうし、子どもが事故を繰り返して任意保険に入れなくなって涙目の親御さんの例も続出しそうです。

投稿: | 2009.10.09 17:50

富裕層の人間やら、駐車には事欠かない田舎の人間ならガキに自動車は買うかも。
で、何歳まで解禁かはわかりませんが、よいのでは?
でも、先生がおっしゃる
>都会など運転禁止エリアに出たら検挙
とか、
>夜間は走行禁止にしておけばいいかと。
とか、実効性があるかは疑問。
事故などを起こして無免許運転がバレることが多いのと同様に、一般の運転手との判別ができないと思いますよ。
免許証にビーコンつけたりしても、夜間、バスなどで路上を所持者が都市部へ移動した、確認して検挙ったらコストが大ではないかと思います。

花形満みたいなやつが増えるんだろう。

投稿: | 2009.10.09 17:56

橋下さんの件ですが、やりとりの内容の前後をオープンに
されていないので、経緯次第では180°変わってしまいますね。

しかし、両者の応答があまりに前時代的なんで驚きました。
字面でけなされるのと、口頭でけなされるのなら、
前者の方が根が深い。何回だって読めますから、
傷だって痛みます。

橋下氏をけなしたメールって、本当に100通も
あったんだろうか?
そしてその内容はどうだったんだろうか?

これは、がんばって勉強して紙媒体とメールを使い分ける
社長の下で働かないようにしないといけないなあ。

投稿: | 2009.10.09 18:04

shinさま
恐ろしいことおっしゃらないで…。
事故って、自分一人で乗ってて電柱とかにぶつかる場合しか想定してなくないですか?

投稿: 彼岸過迄 | 2009.10.09 18:07

彼岸過迄 様
尖ったこと云って申し訳ないです。
でも、これは僕の性格らしいです。目茶苦茶に独善的で
青臭いんですが、
年を食っても変わらないらしい。

投稿: shin | 2009.10.09 18:18

>電柱とかにぶつかる場合しか想定
明日のネタだべが、哀川翔が眼鏡外しながらクルマから降りてきて「大丈夫か?」といわれたら、「ハぁ」としか言いようがないズラ。
脳減る平和賞は全く言語道断だな。

投稿: pongchang | 2009.10.09 18:21

彼岸過迄さん
批判する気はこれっぽっちもないのですが、
きちんとした運転技術を習得、免許を取得した人と無免許で運転するバカを混同していませんか?
先生の提案は前者が増える効果もあると思います。
後者のようなバカはいつまでたっても減らないでしょう。
まあ、6歳まで引き下げとかいったら困るかもしれませんけどw

投稿: | 2009.10.09 18:35

橋下さんの件ですが
普通の会社なら、殆どアウトで最悪解雇だとしても
それをわざわざテレビマスコミにたれ込んで視聴者を煽るような事はしませんよね。
どこかから漏れて取材が来たとしても断るんじゃないですか。
恥ずかしいですもの
こういう職員を生け贄に自分をアゲて見せる方法がいつまで通用しますかね。

投稿: 多市 | 2009.10.09 18:37

んでは、これで最後にしますね。
要はものは自動車だろうがwinnyだろうが
戦犯捜しが大嫌いなんです。
「作ったアイツが最終的に悪い」「んだ。んだ。」
そうじゃない。
「使いこなせなかった方だって道具を手にする以上は
覚悟を欠いている時点ですでにアウトだ」
といいたいんです。

 グレーゾーンな場、車なら不良高校生のたむろ場で、
あるいはP2Pの交換しているところでことの善悪を決めるのは
場の空気というやつでしょう。
 この空気ってやつが嫌いで・・・空気は責任とれませんから。
空気読めなくてすいません。
 

投稿: Shin | 2009.10.09 18:50

>winny

これを他のものに例えて説明する話はよく聞くのですが、その例が自動車だったり銃だったり包丁だったりと、人によっててんでバラバラなのが面白いですね。まぁただ、これを刑事事件として考えると、人によってバラバラな印象を元に「これは自動車に近いから無罪、こっちは銃みたいだから有罪」なんていう話にするわけにはいかないので、統一された基準が必ず必要になります。そういう意味では、今回の判決は妥当というか、他のものに当てはめて考えたときに現状を追認するようなものになっているんじゃないでしょうかね。「悪用されることへの認識の有無」云々言われたら、過去に悪用されたことのあるものは今後一切販売できなくなりますから。

投稿: 00 | 2009.10.09 19:09

>「ウィニー」開発者に逆転無罪
鍛冶職人の作った悪趣味ナイフが殺人事件に使われて、鍛冶職人に罪人札掛けて市中引き回していると捉えています。
数十年与党と裕福な身分保障で秀いでた人材を集めたとされる官僚が、ネット社会に適応した法整備を成せず、不作為の罪を反省しないばかりか、法治国家にあるまじき行為でしゃしゃり出てきたこの事態。最高裁で、もし有罪(差し戻し)決まったら大津事件で踏ん張ったご先祖様方に顔向けできないですよ。
しかして、著作権団体のコメント↓
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/08/news080.html
Winny作者もWinnyというコンテンツの著作権者なのですが、彼の著作権利に立ったコメントはどこ?現状の著作権を守る団体と自称する組織が、いかに窓口不平等で旧態依然としていて、一部コンテンツ使用者と結託して腐敗しきっているかの証左ですよね。

肝要なことは、不許可アップロードの未然防止し司法(社会)コストを抑え、不許可アップロードされた後に早期発見&罰則適用する法執行体制を築き、著作者には、2次利用の手続明示義務を課すと共に、広く薄く速く2次利用対価を得られる仕組みと保障を議会が立法化することです。コンテンツに透かし埋め込み、Paypalや振り込みで著作者に入金、予告inのように通報、と手段はあるけれど、コンテンツの世界拡散を前にして一国での対処は費用対効果薄い。問題の解決は国連加盟国が統一してシステムを立ち上げることです。次の事務総長は、このシステム創立に骨を折ってくれる人を望みます。
ps
これ成ればパチモン少なくコンテンツ黒字(輸出)国の素質十分の日本にとって、景気回復を後押ししてくれる好材料なのです。

>18歳以下に四輪免許を
2輪車で自損事故って人生を失う可能性が減り、搭乗者を守る分重量増。それが歩行者・2輪車の人生を奪う機会が増えても、、賛成です。後者の事故は技術進歩で減らせますから。ただ、原チャリより単価高くなる分、所得格差が遊びの幅の大小に直結し易いのが玉に瑕ですよね。免許に埋め込みは、気持ち悪さやカードサイズ故の制約(偽装・擬態・ハッキング耐性弱い)も多いですし、、、
なんで、18歳以下向けカーシェアリングとかどうでしょ? 学校単位で人が組織化されており、四輪車ベースなら色々な技術を組み込み易いですから。

投稿: nanwa hachi | 2009.10.09 19:31

> トオリスガリン | 2009.10.09 17:46 さま

私の乏しい経験からの観察になりますが,はっきり言って,従業員にバカにされてへこむような神経で,社長は務まりません。ちゃんと仕事をしてくれれば,なんと思われようとおかまいなしです。企業が小さくなるほどそうではないでしょうか。

大企業の社長はどうか知りませんが,経営判断の失敗による380億円の損失を例にあげて,従業員のコスト意識を喚起しようなどと,無謀なマネはしないでしょう。

法的な問題は別にして,「普通の会社が・・・だから」,今回の橋下知事の態度は当然だという議論には賛成できません。

そもそも橋下知事だって,

◆大阪府:「知事、愚痴はブログで」職員がメールで批判 橋下知事が処分へ
http://mainichi.jp/select/seiji/archive/news/2009/10/08/20091008dde041010032000c.html
> しかし今回は、民間出身の副知事から「組織として非常識」との意見を受け、処分することを決めた。

「民間出身の副知事から・・・意見を受け」てとか,ずいぶん言い訳がましいじゃないですか。自信がないんだと思いますよ。

発信者への返信にすぎないのですから,表現の自由の問題ではなく,かぎりなく思想そのものを理由に処分したことになります。

いつもの橋下知事なら,「内心は問わないから仕事はきちんとやれ」と言いそうです。物知り顔の副知事の言葉を真に受けて,とんだことをしてしまったと,あとで後悔するんじゃないでしょうか。

投稿: やせ猫 | 2009.10.09 19:33

>18歳以下に四輪免許を

んー、車を買える位の裕福な家庭ならいいですが、買えない世帯との間に交通格差がおきそうですね。
下手したら、通学バス廃止に追い込まれて、学校に通えない世帯が出てくるかも。
現状、二輪ならなんとかって世帯がほとんどでしょう。
北海道のように年の1/3近くは二輪に乗れないような場所では一考の余地はありそうですが。

経済活性を若者に求めても金がないですからね。
団塊層から搾り取る方がよっぽど効率がよいでしょう。

投稿: まろ | 2009.10.09 20:00

普通の知事さんなら処分自体は妥当性はあると思いますが
橋下氏は知事にあるまじき凄まじい罵声を他者に浴びせかけていますからね。

私は自分に都合よく民間人と公務員を使い分けているのは
無責任だと思いますが、支持者の皆さんはどう思っているのでしょうか?
民主党政権を大目に見ている多数派国民と同じ感覚なのですかね。

投稿: | 2009.10.09 20:10

>台風 JR全面停止で通勤大混乱

首都圏のテレビ報道ではJR小岩駅手前1キロで停車した総武快速の映像を繰り返し流していた。
羽越線事故の教訓で、運転を見合わせる風速の規制値を秒速30㍍から25㍍に変更したのはいいのだが、JR東日本は振り替えバスまで出して京成電鉄に誘導しているわけです。
それで、京成の方は秒速30㍍のままだというからお笑いだ。京成で事故った場合はどうすんだよ。シラネって白を切るのか。
因みに千葉、小岩間は総武と京成はほぼ同じコースを走っている。京成電鉄でも江戸川、荒川橋梁に風速計を増設済みだそうです。

投稿: kouda | 2009.10.09 20:31

>高校生に車

やるなら都心でもやらなきゃ。
んで、路上で運転可能にするのは18歳からにすればいんでね?
普通の親なら卒業するまで運転禁止にするだろし。

投稿: ¥e | 2009.10.09 20:49

shinさま
書き込みのご意図は承知しています。「この国は、責任の定義がすごく曖昧」という点、私も同意です。

2009.10.09 18:35さま
教習所で教わったことですが…
もともとモラルの低い層は無免許どころか免許取得者にも一定数いるでしょうが、事故はそういう人だけが起こすわけではなく、当たり前のことですが、ちょっとした油断と不注意で誰でもかなりの確率で起こす可能性があり、無謀運転はその確率をさらに上げます。一瞬の判断ミスで結果は重大です。
免許取得から1年以内の事故率が高いのは、運転技術の未熟さと、にもかかわらず行われる無謀運転(多くはスピードの出しすぎと、その結果の信号無視や操作ミス)ゆえだそうです。なぜ無謀運転が若葉マークに多いのかといえば、結局若者が多いからなのです、まあ無理もないことですが。自動車保険の額が20歳以上と未満とで10万近く違うのはそのためです。
教習所では「歩行者や同乗者を死なすぐらいなら、まだ自分が死んだ方がマシだよ」と、きつい言い方で若い人たちを何度も戒めていました。
高校生にまで免許を認めるとなれば、まさにその層が増えるわけで…むろん彼らの全部が事故るわけではないし、ほとんどが大人になれば優良ドライバーに成長するのでしょうが…。

投稿: 彼岸過迄 | 2009.10.09 21:23

 高校の頃、絵に描いたような不良の上級生が卒業後数日にしてバイクで二人ひき殺した。任意保険に入っていたかどうかは知らない。
 損害賠償する(任意保険に入る)資力のないボンビーメンに免許を渡すことは、犯罪に等しいと思う。

投稿: 土門見人 | 2009.10.09 21:54

高校生に運転免許認めるくらいなら飲酒の方がまだマシでしょう。酒税も取れるしね。
それに、過ちを犯して他人を巻き込んだ場合を考えても飲酒の方が酷くない

投稿: | 2009.10.09 22:15

>※ 「ウィニー」開発者に逆転無罪 大阪高裁

昔にあったプロテクト外しのソフトは、捕まりませんでしたね。個人のバックアップが名目でしたっけ。

まあ、使い方次第ですし、ソフトの改良によっては課金システムの大転換になって、よさそうですが。

投稿: くま | 2009.10.09 23:50

>「ウィニー」開発者に逆転無罪

このソフトのおかげで日本人のリテラシーは官民共に向上したし、光ファイバーは急速に普及し、HDDの大容量化も進んだ(w
無料・無修正・無数のエロが、多くの人にネットの魅力を伝え、ネットの本格利用に道を開いた功績は日本の黒歴史にしっかと刻んでおきましょう。

>18歳以下に四輪免許を
都会の人間はクルマに興味をもっていません。
地方で解禁しても都会から何も引っ張ることはできないのでは、地方活性化にならないような。

いっそのこと、高校を廃止。中学卒業以降は設定された単位を取れば大学入学試験を受けられるようにすればいいんじゃないかな。
地方なら魅力的な実技を豊富に用意できそうですから、それで都会から若者を引っ張ると。

投稿: ほるほる | 2009.10.09 23:50

>やせ猫さま

>社長は務まりません。
充分に務まっています。
>380億円の損失を例にあげて,従業員のコスト意識を喚起しようなどと,無謀なマネはしないでしょう。
儲かった話をして従業員にコスト意識を喚起できますか?
これ以上のチャンスはないと思いますが。

>私の乏しい経験からの観察になりますが,はっきり言って,従業員にバカにされてへこむような神経で,社長は務まりません。
あなたの経験は乏しすぎると思います。
そもそも従業員がトップをバカにする事自体が間違いでは?立場としてそういうことしたらどうなるか、すら理解できてないわけですよ。

投稿: トオリスガリン | 2009.10.10 00:34

JCASTニュースから
http://www.j-cast.com/2009/10/09051410.html

女性職員
「このメール配信の意味がわかりません。愚痴はご自身のブログなどで行ってください。メールを読む時間×全職員の時間を無駄にしていることを自覚してください。また、文も論理的でなく、それなりの職についている人間の文章とも思えませんが」

「380億の投資を行うことを決断したのは誰ですか?投資なら、損益を十分考えて行ったわけでしょうから、今回の責任は決断した人にあるべきです。『やめ逃げ』はずるいです」

「こんな感覚を持つ人が知事であることの方が私は恐ろしい」

「こんなにたくさんメールが送りつけられること自体、私には未知の経験で、恐怖に感じています」

「知事室にお呼びとあらば、公務をどけてでもお邪魔いたします」


橋本府知事
「どうなんですかね。こんなもんなんですか?『愚痴はブログで言ってください』とか社長に言うことは。言えます?『メールを読むのは時間のムダだ』って(社長に)言えます?」

「『お前』というのも頻繁にあります。『お前』って、社長とかに言えますかね?『お前の考えていることはおかしい』って」


職員がみなこんな人のわけないと思いますが、常識に欠けていることには間違いありません。
中小企業なら明日からこなくていい!てことになるでしょうし、大企業なら左遷でしょう。だってなにも建設的な意見がなく単なる罵倒ですから。


なお、
「『お前』メール」を送信する職員は100人程度いるとのこと

事実ならなんなんだろうこの職場、上司をお前と呼ぶ人がいるなんて、それも100人も。私には理解できません。

投稿: 10 | 2009.10.10 00:49

しかし、会社社長としての公式ブログで下らない事載せられてもねえ…
うちの社長なんて公式ブログで「TVゲームにハマってます」だと(実話です

投稿: | 2009.10.10 01:39

>うちの社長なんて公式ブログで「TVゲームにハマってます」だと(実話ですbomb)

「こんな感覚を持つ人が社長であることの方が私は恐ろしい」等とメールしましたか?

投稿: トオリスガリン | 2009.10.10 08:41

トオリスガリンさん 10.10 01:39です
とりあえず直属の上司には「社長は公式ブログにあんな事書き込んで恥ずかしすぎる」と言っておきました

投稿: | 2009.10.10 09:43

「お前」呼ばわりをずっと放置しておいて、今更この程度の内容のメールで処分ですか?
風通しを良くしたいと言ってきたんだから「民間」には出来ない長所と逆に考えればいいのに。
そもそも「民間」はみんな橋下知事が言うような存在なんですかね。

投稿: abcd | 2009.10.10 09:52

10.10 01:39です
試しに「特定のTVゲーム名・社長・ブログ」でググると50位内に出てくるんですけど

投稿: | 2009.10.10 11:28

>18歳以下に運転免許を

免許がもてれば自分の車が欲しくなるのは人情・・・
何とか車が手に入ったとしても、高額の任意保険を負担ができない若年ドライバーが大量に野に放たれます。
(現状でもゴマンと居るようですが・・・)

こんな輩に引っかかって痛い目にあうのは御免です。


投稿: ウルトラライト | 2009.10.10 12:31

>Winny

逮捕の時点で京都警察は頭おかしんじゃないのと言われてました。

庖丁どころか、明確に殺傷を目的とした兵器の開発者でさえ、責任を問われたなんて聞いたことありません。

投稿: KAZ | 2009.10.11 09:04

役人と政治屋は「バカ」ばっかりなのはみなさんご存じではないのですか?????
当の本人は優秀な成績でいい学校出ているん人が多いのですが?

以前、秘書が市長にに対して「ご苦労様です」って言っていたのを目撃したけど、民間なら「馬鹿野郎、お前は何さまだ、3万年早い」って上司が怒鳴りますよ。
役所系では上司に対して御苦労さまっていうんですからね。
民間では考えられません!!!!!

役人の常識は民間の非常識。日本の常識は世界の非常識。あまりにも多すぎます!!!!

投稿: | 2009.10.12 10:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 18歳以下に四輪免許を:

« 台風お見舞い | トップページ | ありえないで賞 »