« 既定路線の詭弁 | トップページ | 私でも里親になれる »

2009.10.15

戦略としてのインフル防衛

※ 新型インフル:東京、兵庫、愛知で死者 死亡者は26人に
http://mainichi.jp/select/today/news/20091015k0000m040104000c.html

 こうやって一人一人の死を突きつけられると、恐いですよね。16歳の高校生に、死の予感なんてあろうはずもなく、それが突然断ち切られるというのは、家族にとってもクラスメイトにとっても残酷ですよね。せめて学校の友達が、彼の分まで人生をエンジョイして全うして欲しいと思いますが。
 でもね、それでも、実はこの死亡者数って、たいしたことは無いんですよ。
↓感染症情報センターに、毎年のインフルエンザの死亡率の棒グラフがあります。
http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/fluQA/QAdoc03.html

 これを見ると、200人に満たない年もあるけれど、平成18年は1800人も、たかがインフルエンザで死んでいる。驚くべきことは、このグラフを見る限り、65歳未満でも結構な数が死んでいる。9割方はお年寄りと言って良いんでしょうが、最近の70歳はまだまだ元気ですからね。

 しかも、インフルエンザに起因すると思われる「超過死亡概念」という考え方で計算すると、この10年だけで3回も死亡者数が1万人を越えた年がある。
 交通事故の死亡者数は、ここ10年1万人を切っています。私たちの社会は、交通事故を減らすために膨大なリソースを投じて来ました。その一方で、何かのきっかけで、死亡者がぽんと1万人を越えてしまうようなありふれた感染症に対して、その予防接種は有料だし、例年ワクチン不足で医者も患者も右往左往している。
 交通戦争を上回る犠牲者数を出しているのに、どうしてその予防接種は有料で、しかも国民全員に行き渡らないのでしょうか? そんなの仮に数千万人分余ったからと言って、捨てりゃ良いジャン。
 だいたいどうしてこのご時世に、長期保存が利かないんでしょう。粉末とかにして、使用する時に生理食塩水で戻すようにすれば、作りすぎの心配もないし、余った分は途上国に上げれば良いじゃないですか。予算が出ないから、そういう開発が進まないのか、それとも、そういうことは現状では可能性が全く無いことなのか知りたいですよね。

 ただ、飛沫感染と言っても、必ず発病するわけではないし、必ず重篤化するわけでもない。パーセンテージで言えば、それらはむしろ圧倒的な少数派です。何しろインフルエンザごときでいちいち病院に行くのは日本くらいのものですから。イギリスじゃたぶん、「家で寝てなさい」の一言で済まされるでしょう。
 基礎体力を維持するためにバランスの良い食事に、十分な睡眠、それらも必要ですよね。テレビ等は、手洗いやうがいの励行は言うけれど、不摂生を止めて健康に過ごすことが一番です、とはなかなか言わないんですよね。
 確かに、全体の死亡者数で言えばお年寄りは多いんだけど、年寄り全体の数からすれば、意外に年寄りはインフルエンザに強いと言えるんじゃないでしょうか? その理由は現役世代と違って、睡眠もたっぷり取れれば、ストレスも無い悠々自適な生活を送っているからでは? と思っているのですが。

 これも、国防と同じで、武器と兵隊だけじゃ守れないんですよ。外交も必要だし、国民の意識向上も必要だし。それが有機的に機能して初めて効果を上げられる。
 終わってみたら、実はこの新型騒動に揺れたこの年、その翌年は、実はインフルエンザの死亡率は、国民の危機意識が作用して例年並みか異様に低かった、みたいな統計が出るかも知れないですよ。

※ 前原国交相「成田空港が中心」…一転笑顔の森田知事
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091014-OYT1T01053.htm

 茶番ですよね。森田健作なんて、政治家としての出だしは大田区で、あの頃は、羽田の国際化とか言っていたわけでしょう。誰かマイクを突きつけて、いつの間に宗旨替えしたんだ? と突っ込んでやれば良いのに。ま、この人は昔からとんだ風見鶏でしたが。

 それで、前原さんの言動をして、プロトコルを無視しているとか言われていますが、これってどこかで見た光景だなぁ、と思ったら、田中康夫が長野県知事時代にやったことですよね。彼は、それをお気に入りの記者相手にぶち上げて、スクープ記事を書かせて地元無視だとブーイングを食らったけれど、結果的に中央メディアでヨイショされる状況を上手いこと演出できた。
 さて前原さんのあの謹厳実直なキャラで、それが成功するかどうか。

※ 【与那国島が危ない】(上)中国野放しの「友愛の海」 自衛隊誘致、町の悲願
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091014/plc0910140856006-n1.htm

 それでこそ産経だ! 正直、どうよと思うけど(^_^;)、解りました。いささか強引ではありますが、私が小説家として一肌脱ぎましょう! いつの日か。タイトルは「与那国防衛作戦」でよか?

※ 国家戦略室:政策参与に「反貧困ネット」の湯浅氏起用内定
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091015k0000m010037000c.html

 これは、囲い込み、人質、あるいは口封じですよねw。だってもう年越しまで2ヶ月という状況で、政府に打てる手なんてほとんど無いでしょう。
 そこでまた日比谷公園で年越し派遣村なんて作られたひにゃ民主党政権の面子も丸つぶれですからね。

※ 求む!限界集落再生の協力隊員…秋田・上小阿仁
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091014-OYT1T00756.htm

>運転免許(AT限定は不可)があること。

 これ駄目じゃん。今時、マニュアルの免許を取るのはよほどの物好きでしょう。

>隊員は1日7時間、週5日勤務。農作業のほか、地区の高齢者が病院へ通う際の付き添いや、雪かき、ごみの不法投棄パトロールなども担う。<

 これも、限界集落で不法投棄のパトロールってしんどいですよね。いっちゃなんだけど、金で奴隷を買うようなものですよね。しかも結構ハードルが高いわりに給料は安い。

>報酬は月額16万円

 物好きな応募者はいるだろうけれど、このきつさで16万なら、東京で家賃7万のワンルームに、月12万のバイトの方が気楽ですよ。
 だからこういうことは、もう徴兵制で片づけるしか無いんです。非正規雇用でも何でも名目はともかく徴兵して、下放させるしか無いでしょう。

※ 韓国軍:最新鋭F15K、部品を使い回し!?
http://www.chosunonline.com/news/20091014000016

 だって稼働率4割以下でしょう。あんなもん上がった瞬間に空自のレーダーに映っているんだから、空自はある程度稼働率を掴んでいるでしょう。結局、国内に、それをメンテナンスしたり、作ったりする産業の裾野が無いと、こういうことになるんですよね。メーカーには足下見られるし、損耗度が高い部品の品定めは出来ないし。
 日本語の記事としては存在しないけれど、先日、れいの揚陸艦「竹島」がw、未だに搭載ヘリがいない、というニュースがあっちでは流れたんですよ。それはなぜかというと、搭載予定のH-60ヘリが、防錆が出来ていない。そのノウハウが全くないものだから、離発着訓練しか出来ない。しょうがなく湖で訓練しているという記事でしたが。2ちゃんに翻訳したスレが立っていた。
 あれ、間違いなく海自にSOSが来てますよ。ノウハウ教えてくれと。そういう連中ですから。でなきゃ今頃、電機メーカーの手口を真似て、某社のOB連中をこっそり金で釣って招いていますよ。

*韓国軍:5600トン級「ミニ・イージス艦」6隻建造へ
http://www.chosunonline.com/news/20091014000015

  こっちは19DDの真似ですよね。やっぱりKDX3を揃える金が無いんでしょう。日本でだって10年掛かってやっとイージス艦5隻6隻なのに、いくら国防費は別腹の韓国でも、そんなに作れるはずもない。一方で、KD2のトン数を何隻揃えても、あと四半世紀、海自には絶対に追いつけない。そこで海自クラスを持とうということですよね。
 でもこれが揃うと、対空ミサイルで負けてない? あっちは「SPY系列の高性能レーダー、SM2誘導ミサイル」、19DDはESSMの、所詮シースパローでしたっけ。さすがにレーダー周りは、SPY系列より進むんだろうけれど。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ クリステル「生活も肌もリセットして」
http://www.daily.co.jp/newsflash/2009/10/14/0002443304.shtml
※ 空飛ぶ女性「パンツ」動画 大人気「日本の恥」か「誇り」か
http://www.j-cast.com/2009/10/14051648.html
※ 日米同盟のあかし 世界最高レベルのサンダーバーズ来日
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091014/plc0910141842014-n1.htm
※ チンパンジー、見返りなくても仲間手助け…京大チーム解明
http://osaka.yomiuri.co.jp/science/news/20091014-OYO8T00803.htm

※ 前日の空虚重量71.5キロ

※ 有料版おまけ ありふれた風景

|

« 既定路線の詭弁 | トップページ | 私でも里親になれる »

コメント

>>限界集落で不法投棄のパトロールってしんどいですよね

マン・ハントが許されるなら…駄目だよね。(^^;)

投稿: てんてけ | 2009.10.15 10:19

>ワクチン
毎年抗原性が変わるので10年前の物を打っても仕方有りません。
喜多先生のマトリックスワクチンを作り置きしていく作戦(HxNy)もH1N1の中ですらソ連とメキシコと抗原性が異なることからも難しいです。
ゼロリスクはあり得ないという事を達観する構造改革が必要です。
ゼロリスクを突き詰めると100歳になっても結果責任を回避する為に生かされている世界になります。
>国民の危機意識が作用して例年並みか異様に低かった
USAでは夏休みの間の超過死亡は「ありません」でした。
でも、超過死亡は流行規模の結果ですから、マスコミの騒音ほど流行らなかったというだけです。
東京だって、定点あたり12から20になる程度です。
休校が多いのは、トリガーの閾値を人為的に下げたからです。
>年寄りが強い
だから、小学生を100名規模で、すべての特養に配布して、遊び回らせれば、年金や医療負担は一発で解決します。
特定の集団に入り込んでいないだけです。
>与那国防衛作戦
UMA物ですでに一回書いたでしょ?メタンハイドレートが突沸するというヲチの。

投稿: pongchang | 2009.10.15 10:32

【世宗大王艦の武器庫、半分は空き状態】
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=121533&servcode=200§code=200

>年末から実戦配備する最新型のイージス艦、世宗大王艦にはミサイルの垂直発射台128個があるが、ほぼ空き状態だということだ。また金議員によると、KDXⅡ級は就役から6年になるが、艦隊空・艦隊地ミサイルの半分しか準備できていない。潜水艦の主な打撃手段となる対潜・対艦ミサイルも必要な量の半分ほどしか確保できていないという。

>海軍高官はこれに対し「現在の予算で世宗大王艦の武器庫を埋めるためには3、4年が必要とされる」とした後「垂直発射台の約3分の1に装着しなければいけない艦対空ミサイルSM6は依然開発中だ」と答弁した。

投稿: | 2009.10.15 10:40

>誰かマイクを突きつけて、いつの間に宗旨替えしたんだ? と突っ込んでやれば良いのに。
今朝のめざましテレビで、電話インタビューしながら大田区選出議員当時の「羽田の国際化」を唱える森田健作の映像までだすというGJやってましたよw
先生のご指摘のとおりですし、そら議員と千葉県知事では立ち位置は変わるでしょうからしかたのないことかとも思います。
大石先生も2006年と現在ではお考えの変わることもあるわけですし。

投稿: | 2009.10.15 10:51

警察庁の免許統計をみると、AT限定の免許のひとは
・保有者全体の1割
・新規取得で全体の半分
のようです。
http://www.npa.go.jp/toukei/menkyo/menkyo12/h20_main.pdf
実際「AT限定免許は女が取るもので、男は黙ってMT(マニュアル)免許」なんて考え方もまだまだ根強いですからねぇ。

とはいえ、日常的にMTを運転できるのかというとそれは別の話ですね。というか、何を運転させる気なのやら(w

投稿: tow-mas | 2009.10.15 11:03

>森田健作なんて、政治家としての出だしは大田区で、あの頃は、羽田の国際化とか言っていたわけでしょう。

公約に掲げて当選したみたいだ。
森田健作 羽田空港の国際化推進!
http://www.youtube.com/watch?v=rRDdhoy_ZsM

昨日夕方のTBS、吉川美代子が「東京で国会議員だったときは、羽田空港の国際化って言ってましたよね」と、モリケン本人に突っ込みを入れていました。
モリケンは、大魔神寸前のような顔をして「私は当時から成田と羽田は一体だと言ってました」と答えていた。「吉川クン、それはないだろう」と受け流して欲しかった。(中年@オジしかわからない)

投稿: 中年@オジ | 2009.10.15 11:05

森田なんて旧社会党系で参議院に当選した人間じゃん。それが自民党に移りさらに埼玉県知事目指したり、千葉県知事目指したり。
映画疑惑でカッコ付けから偽証してそれが裁判で暴かれて逆上する青年役やってましたが、まんまあれが本人のパーソナリティですな。
あんなのを知事に選んだ千葉県民の民度は土人並み。

投稿: | 2009.10.15 11:10

>だいたいどうしてこのご時世に、長期保存が利かないんでしょう。
http://diary.yoshioka-clinic.jp/?day=20080116
色々研究しているようですがね。今のワクチンの製造工程では難しいかと。

>前原国交相「成田空港が中心」
強権で成田に選定したのだから、強権でしか廃港だのなんだのできないと思う。ヤンバだって地元の意向だのを聴いて動き出すのに50年かかったんだから、空港となると地元以外も関わってきて、弱腰でいると永遠にこのままかと。

>求む!限界集落再生の協力隊員…秋田・上小阿仁
http://www.vill.kamikoani.akita.jp/div/kikaku/pdf/chiiki-okoshi/yagisawa-buraku.pdf
どうしてここまでしてこの限界集落を残さなきゃならないのかとは思うね。
ここに住んだらありとあらゆる「虫」とお付き合いしなきゃならんので嫌だ。

投稿: 剣 | 2009.10.15 11:11

>ベネッセ
あの目覚まし時計、うちの娘も愛用していますが、朝起こすときの音というか台詞が非常にうっとうしいんですよね。
特に朝がつらいときに聞くと思わずたたき壊したくなると、父兄の間でも評判でした・・・。

投稿: 禿鷲 | 2009.10.15 11:17

>何を運転させる気なのやら(w
山村部は軽トラが基本ですから・・・軽トラでもATは全車種在るけれど
年配の購入者が長年乗りなれたMTを辞める理由は少ない
価格もATより安いし

>韓国軍:最新鋭F15K、部品を使い回し!?
王室は無いけれど女王様は沢山いらっしゃる?
・・・ハンガークイーン

投稿: 演歌なとりうむ | 2009.10.15 11:25

>>湯浅誠氏
「囲い込み」というのも勿論あるんでしょうが、平野-藤井ラインによって国家戦略室が実質実権なしのお飾りになりつつあるので、菅氏が雇用/貧困対策でパフォーマンスを始めて存在感を示そうとしている、といった辺りが本当のところなんじゃないかと。
まぁ、菅氏は転んでもただでは起きない男だし、これはこれで面白い動きなので、やりたいようにやってくれればいいと思いますけどね。

>>世宗大王艦
イケイケドンドンで装備を充足しつつある中国海軍を片目で眺めつつ記事を読むと、他人事とは思えず涙が止まりません(;д;)
いくらまだまだ素人海軍とはいえ、空母だ対艦弾道弾ミサイルだと景気のよさげな話ばかりだもんなぁ。

投稿: 義忠 | 2009.10.15 11:32

そもそも羽田ハブ化と
羽田の国内・国際線両用化は
まったく別の論議なのに、それを混同して
トンチンカンなハブ化宣言をぶち上げた
前原の大ポカですよ。

なぜか森田を叩く論調が多いですが
森田はブレてません。

前原がトンチンカンなだけ。
八ツ場といい、日航といい、
偽メール問題から何も学んで無い。

投稿: | 2009.10.15 11:32

そもそも森田が知事として成田利権のために
憤激せざるをえないなら
たった一日でこうも
手のひら返す必要性がありません。

羽田ハブ化なんて大風呂敷ぶち上げて、
よく話を聞けば
単に両空港の棲み分け論だったとか
拍子抜けもいいところ。

結局、前原がハブ化の意味を勘違いして
パフォーマンス的な宣言したことが
すべての元凶です。

投稿: | 2009.10.15 11:45

前原は仁川が日本の地方空港のハブを取り返すってことでハブ化って言っているんだから
羽田に東南アジアの海外路線をある程度招けばそれで目的達成なんだけどね。
泣くのはアシアナ航空か。

投稿: | 2009.10.15 11:52

>日常的にMTを運転できるのかというとそれは別の話ですね。というか、何を運転させる気なのやら(w

商売関係は営業マン、小型トラックでのルートセールス等は価格の
安いMT車が今でも主流ですね。
大手のメーカーでも営業さんは安いMTのライトバンでサンプルや
欠品の配達でやってきますよ。
うちの会社でもATのトラックを導入しましたが主に女性の
ルートセールス用でした。通称レディスカーと呼ばれてました

投稿: | 2009.10.15 12:22

>マン・ハントが許されるなら…駄目だよね。(^^;)
だけど「不法投棄」するような業者って、大半が〇暴絡みかもろに〇暴会社なんですよね。
M-16に重機装備車とは言わないけれども、せめて「ランチャー(催涙ガス、ゴム弾)、強力スタンガン」装備の3人一組ぐらいでないと。
昔福島の川で網でアユを捕っていた連中(〇暴だった。)に「鑑札はあるのかい」と声をかけた監視人がフルボッコの揚句身障者にされたこともありますから。

>前原・・・パフォーマンス的な宣言したことが
てか、このところ民主党が全体に「康夫化」してパフォーマンスに走っているように感じるんですが?
まぁ、現状ではどしどし政策や行動を「アピール」することは重要だとも思うんですけど。

ところで、皆さんの中でvista+office outlookご使用の方はいらっしゃいますか?
私は昨日vistaがアップデートされ本日起動したところoutlookが使用不能になり往生しました。
マイクロソフトで解決法を探ったら「解決ソフト(ホット何チャラと書いてあった。)ダウンロード用urlをメールで送ります。」と。
メーラーが使えないトラブルに「メールで送ります」って何かの冗談でしょうかね。
しかもダウンしたzipはエラーが出て解凍できないし。
現在大石さん推奨の「shuriken(体験版)」で何とか受信しています。

投稿: ヒグマ | 2009.10.15 12:37

>何を運転させる気なのやら(w
普通に軽トラでしょ
農村では四駆の軽トラが必需品

投稿: | 2009.10.15 12:46

>チンパンジー
>これはもう、ウォール街の強欲な金融マンをチンパンジーと交代させるしか
>ないのではなかろうか。

チンパンジーは子殺しに共食いと、なんでもありの種ですから
ウォール街の連中の方がまだ平和的かもしれません。

>パンツ
実はあの話(羽ばたく&ジェット)、漫画の原作そのままというのが恐ろしい。

投稿: 銀次 | 2009.10.15 12:48

>求む!限界集落再生の協力隊員…秋田・上小阿仁

ttp://www.vill.kamikoani.akita.jp/forms/info/info.aspx?info_id=13606
ttp://www.vill.kamikoani.akita.jp/div/kikaku/pdf/chiiki-okoshi/yagisawa-buraku.pdf

>金で奴隷を買うようなものですよね

活動内容に「その他村長が必要と認めた活動」という条件があるのが曲者ですねw

>隊員が入る八木沢地区は7世帯16人で、うち12人が65歳以上だ。

世帯は少ないですが、家が拡散しているはずですし写真を見ると平地がないw。面積は広そうです。まさか米を作れ、材木の伐採をやれとは言わないでしょうけど、草刈りだけでもしんどい。

ttp://www.vill.kamikoani.akita.jp/forms/info/info.aspx?info_id=13128

気になったのはhpを見ると「葬式不能対策」という文字があること。一般的な言葉かと思って検索してみたのですが、他に無い。ただなんとなく事情が分かるような気がします。

これ、将来的には定住してくれればということも考えているようなのですが、こういう地域が多くて、地方行政で予算も出そうという考えならば、もっと割り切って20年というような期限を設けて会社組織として対策をとった方がよろしいのでは思います。そのエリアの長期の運営もその中で考えると・・・。

投稿: k-74 | 2009.10.15 12:52

>空飛ぶパンツ映像 たぶんそらのおとしもの2話EDの事です。しかもブラックバードを追い抜くくらいの速度で飛ぶパンツ映像です。作ったのはガンダムOOのCGを作った会社が投入したそうで、外国人がYouTubeで空飛ぶパンツの映像を観たくせに、ガタガタいうなよと思います。第1話から透明人間になって覗きとかネタをやってますけど…。

投稿: | 2009.10.15 12:54

>健ちゃん知事
自分の過去は無視して「成田命」で突っ張らないと、人口が増加している成田市民や富里市民の票が失われてしまう。空港がらみの雇用はデカイ。
日本全体の事(というよりも千葉県以外)を考えれば「羽田」ってのは当たり前だけれども、健ちゃんは千葉県知事だから。
もっともらしい成田維持論よりも、「騒音」や「騒音に伴う地価下落」「住宅価値の下落」みたいな談話で、羽田周辺住民の不安感を煽った方が成田を守れるんじゃないかな?
ハブだなんだよりも、自分の家の価値が下がったり、防音対策で金が飛ぶって話のほうが絶対に理解しやすいんだから。
別に事実でなくとも構わないでしょう?「そういう恐れがある。」「可能性は否定できない。」でいいんだから。
健ちゃんとしては成田維持で千葉県民の雇用を守れりゃいいはずなので、結果が思惑通りなら道理はどうでもいいんではなかろうか?

羽田に対する個人的な不満は、直通電車もあるんだけど本数が成田行きに比べて気持ち少ないし、なによりも上り方面だから混むんだよね。
まあその程度だから「羽田」になっても「まあ普通そうだよなあ」で終わりですけどね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2009.10.15 12:57

>求む!限界集落再生の協力隊員…秋田・上小阿仁
>運転免許(AT限定は不可)があること。
>これ駄目じゃん。今時、マニュアルの免許を取るのはよほどの物好きでしょう。

よほどの物好きではなく、将来を見据えたしっかりした人物だと思います。
使用する車がMT車なのですからAT限定不可は当然です。
MT車の方が価格も安いし燃費もいい。
就職には、AT限定免許は不利だというのは半ば常識。

投稿: | 2009.10.15 13:00

まあ、今でも女性はともかく男性はMT免許取得者が多いんだけどね。
仕事は基本MTでしょ。

投稿: | 2009.10.15 13:28

秋田・上小阿仁をよく知っていますが
雪のやぶにはまるとオートマだとなんともできない。マニュアルであればいろいろテクがある。オッサン以上の年代では無条件でマニュアル車を選ぶ。
虫は他の地域と同様と思われます。むしろゴキブリがいないぶん都会よりもましかと。ただし、熊は普通に見ます。めったに襲われたりはしません。

投稿: | 2009.10.15 13:40

>>※ 求む!限界集落再生の協力隊員…秋田・上小阿仁
>http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091014-OYT1T00756.htm

とりあえずは住居提供するし…と思って見てみたら光熱水道費は自腹なんですね。
http://www.vill.kamikoani.akita.jp/forms/info/info.aspx?info_id=13606

この16万というのは村の公務員の給与的には高卒初任給に色つけた形ですね。これでも相当奮発してると思いますよ
…隣の北秋田市と合同で経営してる組合立病院の職員・医師の給料を減らそうとして揉めたりなんて事もあったようだしもの凄い財政難。
良くも悪くも税源移譲で収入が減って平成の大合併にもゴタゴタあって乗っかれずに大赤字だけが残ってしまった「小泉不況」の典型的なケースですね。
単純に人が出て行ったとしても三位一体改革前の国費がおりていればこんな事態にはなっていないという感じですね…村のWEB公開資料を見る限りでは。

投稿: 業界インサイダー | 2009.10.15 13:45

>日米同盟のあかし 世界最高レベルのサンダーバーズ来日
千歳展開組です 天気が不安定でしたが11時からのフライト中は晴れ時々曇りのような感じでした。正味35分間のデモフライトでしたが、見せ方がうまいので、充実していましたね。
ちなみに、彼らは、今日、すぐに浜松へ移動し、地形完熟。明日、浜松で予行、17日に浜松で本番の後、直ちに三沢へ移動だそうです。C-17が2機、支援機材として飛来していました。

>インフルエンザ死者
しかし、春先だったら新聞一面なのに、今は小さく載っているだけですね。春先の騒ぎはどうなってしまったのでしょう。
ちなみに交通事故死者の3倍が自殺者数ですから、こちらの方が深刻な問題かと…

投稿: フェリ | 2009.10.15 14:09

> 不摂生を止めて健康に過ごすことが一番です

 おっしゃるとおりです。

 ワクチン接種もそうですが、このような集団全体のリスクファクターを減らそうという考え方をpopulation strategyと呼びます。公衆衛生学の基本的な考え方です。社会防衛のために目に見えて犠牲者を減らそうと思うと、大多数を占める健康な人を対象とする必要があり、病気の種類を問わず、これしか有効な手段はありません。

 定期健康診断や上下水道の整備や食事の改善運動など、同じ考え方に依っています。

 ただし、全体に働きかけるのでコストが大きく、また、中には割を食う人が必ず出ます。

 たとえば、ワクチンで言えば、1億2千万人に一人1万円のワクチンを使えば、それだけで1兆2千億円が飛びます。5%の消費税の10分の一です。副作用で苦しむ人も出ますし、中には予防のために死ぬ人も必ず出ます。不摂生をやめるコストなど、算出すれば空恐ろしい金額になるでしょう。

 そして結果は確実に数に出てきますが、損をした人は分かるのに、誰が得したのかは分かりません。立ち上がって弁護しようという人は、専門家以外に出ないのですが、この専門家の意見というのが単なる原則論に過ぎないにも拘わらず、近年しばしば疑惑の対象になっています。


 対して、ハイリスクグループを特定して集中的に管理しようという考え方をHigh risk strategyと呼びます。医療による介入の基本的な考え方です。

 今回の場合で言えば、医療従事者と慢性疾患患者、妊婦などのハイリスクグループを特定し、予防接種と早期受診とタミフル投与を勧めるという辺りがそうなります。

 医療従事者への接種は、一見するとpopulation strategyのようにも見えますが、ハイリスクグループへの感染機会を減じることが目的であって、我々自身の死亡率を下げることは目的になっていません。ですからhigh risk strategyです。

 High risk strategyのメリットは、安く済むことです。そして、損する人が出ることはやはり避けられなくても、得した集団が特定できます。犠牲者は相対的に少なく、しかもその集団に属していて文句は言いにくいわけです。

 そして、今回のインフルエンザについては、世界的にはワクチン製造がニーズに追いついた中で、厚労省の医系技官幹部が責任回避に走り、また既に公衆衛生の基本的概念を身につけていないが為にワクチン確保が過少となり、本来はpopulation strategyである予防接種が、high risk strategyとならざるを得なくなっています。

 今回のワクチン接種の戦略は、公衆衛生学の立場から見れば出自の知れない鬼子です。


 ところで、ワクチン接種による副作用の犠牲者は、これまで弁護士を立てて国を相手に長い訴訟を戦わないと賠償が得られませんでした。予防のために蒙った損失の取り返すためには、本人の努力が求められたわけです。

 現在、ワクチンを含めて副作用被害に対する補償制度がありますが、補償額が低く、問題になっています。結局の所、必要な金額を補うために訴訟が続きます。今回、厚労省幹部は訴訟費用をワクチンメーカーに補填する方針を打ち出しました。当然、被害者側には補填はありません。

 この仕組みは厚労省幹部の責任回避と、弁護士の生活の為にしかなっていません。Population strategyに基づくワクチン被害の回避は困難であり、充分な補償額の上積みが必要と思います。

投稿: rijin | 2009.10.15 15:10

>そもそもどうしてパンツがSR-71と絡んでいるのか?

いやそりゃもちろん、超音速と高高度を表現する為の比較対象としてでしょうけど、
そんなことよりも、
「高高度をマッハ3で飛行中、パンツの編隊に追い越された。」
という報告書を上げねばならないSR-71搭乗員達の将来が気になりますよw

投稿: リラ | 2009.10.15 17:18

羽田のハブ化はちょっと方向性が違うような気がしますけどね。羽田をさらに拡張するとなると工事費用が幾何級数的に増えますし、漁業権やら航路やら多摩川関連やらしゃれにならないくらいハードルが高いしね。
空港特会を全部注ぎ込んでも足らないくらいになる可能性があるのになくしてどうするつもりなんだろう。
猪瀬あたりは真のハブ化は無理だとわかってて東京に都合がよい(方向性としては悪くない)からポジショントークしてるだけだし。
規定路線てのもそのとおりで、本来羽田をハブ化しなくちゃいけなかったんだけどいまさらどうにもならないしで次善三善の手を打ってるだけです。(もちろんやらないよりはまし)

投稿: 桂木 | 2009.10.15 19:00

>MT免許
既に皆さんご指摘ですが、この夏教習所でひと月ほど若者を観察していて、男子はほとんどMTで、女子はほとんどAT限定でした。たまにMTな女子がいると、男子達が「おっ…」という感じで振り返ってました。
皆が皆、MTが必要とも思えないのに、彼等の間に「男がATなんて恥」みたいな空気が確かにありました。
女にとって車は単なる道具(目的地まで行ければいい)ですが、男にとっては違うんですね。
AT免許→MT免許は、数万払って数時間教習受ければできると聞きました。

投稿: 彼岸過迄 | 2009.10.15 20:10

>投稿: tow-mas | 2009.10.15 11:03
>とはいえ、日常的にMTを運転できるのかというとそれは別の話ですね。というか、何を運転させる気なのやら(w


そんなもん、軽トラとかに決まってるのに?
AT限定だから乗れませんじゃ使えないでしょうが。

投稿: abcd | 2009.10.15 20:23

ヒグマ様

うちではOutlook2007が正常に使えてます。

「Microsoft Outlook Notification for the 自分のアドレス」というzipファイルが添付されたスパムメールが来ていますが,かなり広範囲に影響がでているのかな?

投稿: Bill | 2009.10.15 20:53

すみません。昨日更新されたアップデートはインストールしていませんでした。
そういう事象が生じているのであればしばらく様子をみたいと思います。

投稿: Bill | 2009.10.15 20:57

>運転免許(AT限定は不可)があること。

普通自動車免許あるならば軽トラ及びトラック、農機まで運転できますからなあ。
ばあいによっちゃ講習行って建機まで運転する必要あるやもしれず。

>毎年のインフルエンザの死亡者数

現在の日本で最も直接の死者を出している感染症はここしばらく結核ですから。
正直、インフルエンザよか厄介ですからこいつ。

投稿: ¥e | 2009.10.15 21:49

>vista+office outlook
今日、書くネタないのですが以下ご参考までに

当方outlook 2003 SP3 + Vista Ultimate 64bitの環境で、10月のパッチ当てましたが問題発生ありません。もしoutlook系が絡む不具合あれば、企業ユース故、使用しているIT部門から即マイクロソフトに問い合わせいき、たいがい数日の内にナレッジ(調査→回答)ができあがります。一週間程度様子見してナレッジがマイクロソフトホームページにアップロードされるのを待つか、パッチ当て前の日付での【システムの復元】実行をオススメします。

投稿: nanwa hachi | 2009.10.15 21:55

>もどうしてパンツがSR-71と絡んでいるのか?
墜落したハインドといい、日本の無人戦闘機は全領域で活躍するぜ!という隠れた政治的メッセージでしょう。

「パンツが無くても恥ずかしくないもん!」から「無数のパンツ」に切り替わったことをホワイトハウスとペンタゴンは見逃しはしないでしょう。

投稿: ほるほる | 2009.10.15 22:52

旧法の普通一種免許では最大積載量5t未満・車両総重量8t未満まで運転可能であったのに対し、 新法では最大積載量3t未満・車両総重量5t未満までとなり、 新設された中型一種免許では最大積載量6.5t未満・車両総重量11t未満までとなっている
http://www.jobmenkyo.com/blog/archives/12

2007年6月の道路交通法改正で新規に普通免許を取った方は、街でよく見かける
清涼飲料水の配送車や宅配便などのトラックは運転できないようですよ。
以前から普通免許を持っている人は8トン未満は運転できるが、11トン未満は
運転できない。8トン限定解除、中型一種免許にするには教習所に通ってまた卒険だ。
試験場一発ならべつだが教習所だと10万円は掛かるらしい。

投稿: | 2009.10.15 23:10

>限界集落再生の協力隊員…秋田・上小阿仁
だれも「限界集落なんかとっととたためよ」って誰も突っ込まないんですね

投稿: | 2009.10.15 23:18

>だがその前に、どうしてパンツがあんな飛び方でマッハ3のSR−71を飛び越えていけるのか?(燃え尽きると思う)
>とか、そもそもどうしてパンツがSR−71と絡んでいるのか? から教えて欲しい。

基本的にスパゲッティと同じですよ、スパゲッティと。
空を飛ぶことは教義であって物理法則とかはまったく関係ない。

あくまでも飛んでいること自体に意味があって飛んでるということに何かの意味を求めるべきではない。
キリスト教の人に何故キリストは人の罪を背負って磔に処された後で復活したのか?と問うてもそれは神の思し召しである。と言う以上の話しか出てこない。
最近はエルサレムや各所の遺跡を荒らして尤もらしい理屈を後付けする学者もいますが、史料や公文書がほとんど残って居らず死海文書のような真贋に疑いのあるものしか出てこない以上、事の真相は全く分からない。と言うのと同じですよ。

要はパンツが空を自由自在に飛んでいる、その「事実」こそが重要なのであって

           /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

あぁ…AA使っちゃってごめんなさいごめんなさいごめんなさい m(_ _)m

おまけ
この辺みるとわかる…否、わからないか
非公式の物なので注意。多分遠からず公式チャンネルに出てくる
(1)
http://www.youtube.com/watch?v=TQ4Pwa25lWU
(2)
http://www.youtube.com/watch?v=W-gq-fcmGI0
(3)
http://www.youtube.com/watch?v=W-gq-fcmGI0

投稿: 業界インサイダー | 2009.10.15 23:34

http://www.vill.kamikoani.akita.jp/div/kikaku/pdf/chiiki-okoshi/yagisawa-buraku.pdf

絶望的なまでに悲壮感がただよう部落ですね。。。
さすが自殺率日本一の県というか。

写真を見て分かるのは、地域社会に公共インフラへの投資がほとんど何も蓄積されていないんですね。

おそらく、人口が一定数を割った以降は、村への道路や電気水道などの維持と医療・公務員への給料を支出すると残余が何も無い状態が長く続いたんだと思います。

結果として、伝統祭礼は消失し、公民館は改築されず、農業は放棄され。生産施設は何一つ残らず。

山は杉の人工林で貧弱な生態系しか持たない上に、荒れに荒れて山ビル大発生して観光資源に転用することも出来ず。

川はすぐ上流にダムを作ってしまったため、生物の流れがそこで止まってしまう上に水が汚れるので、渓流としての魅力も無い。


「緑豊かで、水の流れる砂漠」みたいなもんですよ。で、砂漠並の生存環境なのに、生活費と税金は日本国のレートで取られるというw

ここに突撃していく若者がいるとしたら、その勇敢さに敬意を表したい。

投稿: ez | 2009.10.15 23:40

>自殺率日本一の県

いくら何でも短絡的では。

投稿: 県税職員 | 2009.10.15 23:59

貧弱な生態系しか持っていないのに、なぜ山ビルが大量発生するのでしょうかね。
いやはや。

投稿: | 2009.10.16 00:16

>zipファイルが添付されたスパムメール
マイクロソフトからの復旧ソフトのurlリンクメールに「MSからファイル添付メールを出すことはありません」という但し書きが付いていましたから、MSでも把握しているんでしょうね。
あの尊大に構えたMSが緊急で復旧プログラムをアップするってことは結構広範囲な現象なのではないでしょうか。
まぁ、一部データを移し忘れたのですが、とりあえずshurikenでメールは受け取れるし、私としては本格的なアップデートがあるまでこれで過ごす(shurikenを購入するかは未定。)しかありませんね。

投稿: ヒグマ | 2009.10.16 00:33

http://www.withwes.org/drive/gassyuku_win/about/process.html
>参考までに大学生協では男性の77%がMT車、女性の87%がAT車で申込をされています。

大学生協経由なので、実際には男性の4人に1人から3人に1人はAT限定でしょう。営業車がMTの会社は最初から人材の選択肢から女性を排除しているんですね。

投稿: | 2009.10.16 00:38

 運転技術の云々のレベルではなく、車の構造を理解するためにもMT車免許をお勧めします。車の免許は運転技術に対して発行されるわけでなく、交通法規、車の安全運用、事故対応の知識も含めて発行されます。どこぞの国みたいに、アクセルペダルが戻らなくなって、Nレンジに入れるという発想もないようでは困ります。

投稿: タカダ | 2009.10.16 01:28

民営化するまで郵便配達、小包の配送とも女性の職員を見たことがなかった。
そういや、ゴミ収集車の人も女はいないな。探せばどこかにいるのだろうが、
あんなの女でも出来るよな。母子家庭の母親とか採用すればいいのに。

投稿: | 2009.10.16 01:34

サルにも不気味の谷現象が起こるんだそうだ。

リアルすぎる不安:『不気味の谷』現象をサルでも確認
http://wiredvision.jp/news/200910/2009101422.html

ブタに鏡。

豚にも自己意識がある?:鏡像を理解できることが判明
http://wiredvision.jp/news/200910/2009101521.html

んー、何かが足りない。
・・・カッパだ。

投稿: | 2009.10.16 02:44

>そらのおとしもの 第4話でパンツ達が戻ってきて爆発するという話です。なお中国でこの空飛ぶパンツの映像を観た中国人は日本人の想像力に恐怖感を抱いたそうで…。

投稿: | 2009.10.16 03:57

>なお中国でこの空飛ぶパンツの映像を観た中国人は日本人の想像力に恐怖感を抱いたそうで…。

「た、大尉、日本の新兵器です!」
「うろたえるな。これが日本のパンツというものだ。」

投稿: ¥e | 2009.10.16 06:27

日本ではアニメやマンガやエロゲーのパンツを考察したパンツ大全という本が売れているお国柄ですので…。中国人には日本人は変態に見えるのでしょう…。

投稿: | 2009.10.16 07:25

シュシュトリアンの第30話で、棄てられてた黒電話を虫籠で飼ってたら、廃棄黒電話達が襲来してきた時に助けてくれる話を観た我には、空飛ぶパンツごときで驚けない!

投稿: KAZ | 2009.10.16 08:59

>貧弱な生態系しか持っていないのに、なぜ山ビルが大量発生するのでしょうかね。
杉山だけでない豊かな生態系が維持されていれば、食物連鎖上位の山ビルを捕食する昆虫類や鳥類などが存在して大量発生しないのは当然と思いますが?

投稿: 九頭竜 | 2009.10.16 09:09

自然界においては、今のところ天敵はみつかっていません。
http://www.tele.co.jp/ui/leech/yamabiru/qa.htm

ヤマビルには天敵がいません。
http://www.cty-net.ne.jp/~toyo-k/gimon/ahiru.htm

投稿: | 2009.10.16 09:21

九頭竜さん>
貧弱な生態系であれば、そもそも被寄生体の絶対量が少ないでしょうから、
どうして大量発生できるのだろうか?ということにならないですかね。

被寄生体の絶対量が多いからこそ、大量発生するのではないですかね。

ちなみに、生態系の頂点がいないのは、最近始まったことではないのでは?

投稿: | 2009.10.16 21:25

>どうして大量発生

投稿: | 2009.10.16 09:21 のリンク先に、

「ヤマビルの多い里山において落葉かきによって
ヤマビルの生息数が1/5以下のレベルにまで
低下~」

との記載がありました。
人手が入らなくなって荒れた山林なので、ヤマビル
が大発生、って要素は考えられます。

投稿: 麿 | 2009.10.17 01:00

>山は杉の人工林で貧弱な生態系しか持たない上に、
発端はこれだったのですが。
そもそも杉山で被寄生体繁殖するものですかね。

投稿: | 2009.10.17 02:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 戦略としてのインフル防衛:

« 既定路線の詭弁 | トップページ | 私でも里親になれる »