« 単なる天下り | トップページ | 誰にとっての安全と合理性か »

2009.10.23

MSはいつも同じことを言う

※ 憂楽帳:デートカー
http://mainichi.jp/select/opinion/yuraku/archive/news/2009/10/20091019ddf041070025000c.html

>トヨタ自動車の幹部は「家庭用ゲーム機がいけない。あんなリアルな遊びがあったら、車なんか要らなくなっちゃう」と嘆いた。

 ゲームのせいにするんなら、要は、ゲームは人を殺さないということですよね。事故は起きないし、賠償金も発生しないし、保険も掛ける必要が無い。
 ローンとか保険の問題は、国や業界の仕掛けでなんとかなる。ハイブリッド化で、燃料問題も片づく。
 ひょっとしたら、賠償問題だって、「大丈夫、あんたが人を殺しても国家賠償で贖うから」みたいな話はありかも知れないけれど、さすがに謝罪までは国に面倒は見きれませんよね。

* ひき逃げの元農協職員に懲役7年 酒気帯び運転、3人死亡
http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009102201000230.html

 求刑が12年で、判決が7年。実際は5年で娑婆に出て来るとなると、遺族は納得できません罠。
 単なる過失なら、代わりに弁護士が出て来てというのは今でもありだけど、刑事罰云々な話になるような事故ではそうもいかないし、ましてや誰か代わりの人間が交通刑務所に入ってくれるわけでもない。
 社会が交通事故に罰を求める限り、あれもこれも一切合切国で面倒見ましょう、ということになっても、最後のハードルは残る。

※ マイクロソフト、Windows 7一般向け発売記念記者発表会
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091022_323630.html

 昨日のニュースで、盛んに「これまでパソコンに不慣れだった人にも親しめます!」とか言っていたが、をひ! MSKK。あんたら、WIN3.1を出した頃からずっとそれ言ってないか?w
 いくら Vista より軽くなったとは言え、またれいによって、このOSをフルに使うには、CPUはこれそれで、グラフィックボードはこれそれがなきゃ駄目で、それはまだ手が出ない価格帯で、挙げ句に本当は、これもあれも実装する予定だったけれど、間に合わなかったから、それはSP2を待ってね、は~と、な話になっているんじゃないのか。
 いずれにせよ、Windows7のこの機能がなきゃ走らないというエロゲーが出て来て売れないと、若者は携帯やネットブックで間に合わせますよ。

 しかし、大陸でのコピー商品には驚きますよね。それが出ること自体は全然驚きではないけれど、R代、パッケージ代、流通コスト等を入れても邦貨70円て、いったいどこで儲けが出るんだ? と驚きを禁じ得ない。それとも、あちらでは、OSなんて単なる客寄せのオマケみたいなものなんだろうか。

※ 鳩山政権への懸念強まる=同盟再定義や脱官僚で-米紙
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009102200584

 そろそろ誰か、「うちは植民地じゃない」と言って良いんじゃなかろうか。ゲーツさんも手ぶらで帰ることになって気の毒だけど、オバマさんも手ぶらで帰らせるとなると、どうなんでしょうね。「アフガンに輸送部隊を派遣します」くらい言って良いと思うのですが。今後のアメリカの撤退戦略の中でもそれは役に立つし。
 ただ、ここ数年で言えば、アメリカのご機嫌取りをすることの明確なメリットが日本国民になかなか見えて来ないんですよね。イラクやアフガンみたいな負け戦に付き合う羽目にはなるし、アジアを巡る諸問題は何一つ解決しないし、それでも、投資先、消費国としての存在だけでも、アメリカのご機嫌を取る価値はあったけれど、それがリーマン・ショック以降、野放図な市場経済に振り回されたという恨みもある。
 じゃああんたたちは、北の核問題ひとつ解決できずに、国債買わせるだけで、自分たちがここ数年、外交経済で失敗してきたことの反省もなく、同盟国に無条件の忠誠を強いるとしたら、それは虫が良すぎるでしょう、くらいは誰か言っても良いと思いますよ。

※ イオン社長と農水相対決へ 産直問
http://www.business-i.jp/news/kinyu-page/news/200910220039a.nwc

 要は棲み分けだと思うんですよね。流通がネックになって儲けが出ない部分は確実にあるし、流通があることで安心して農業や八百屋が出来ている人々だっているわけで、互いが補完関係を保てば良いじゃないですか。要は、締め出しみたいな嫌がらせは止めてくださいということでしょう。

※ 09年度補正予算 未承認薬等開発支援の9割執行停止 患者らショック
http://www.mixonline.jp/Article/tabid/55/artid/38030/Default.aspx

 肝炎関連の予算も一緒に削られたでしょう。たぶん、長崎選出の福田嬢に華を持たせるための仕込みでしょう。この後復活すると思いますけどね。

※ 零戦マニア、ミクロネシア沖で銃弾収集し郵送
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091022-OYT1T01070.htm

 そもそも連邦の法令で、この手の遺物は持ち出しちゃならないことになっているはずですけど。確かに、持ち帰って誰にでもものが何か解るとなれば、銃弾の類になるんだろうけれど。これも氷山の一角でしょうね。

※ 北の貨物検査法案が成立へ、「自衛隊関与」盛らず
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091022-OYT1T00477.htm

 社民党さんがそういうことでしたらねぇ。前原さんは、その辺りの予算のお約束までなさったんでしょうか?

※ 「ウィキペディアはネットの肥溜」 西和彦の過激批判の「真意」
http://www.j-cast.com/2009/10/22051960.html

 個人に対しては全く異論無し。とりわけちゃねら~のターゲットにされたら、単なる中傷サイトでしかない、という現状を改善しなければ、Wikipedia が今以上の信頼を得ることはないでしょう。

※ それでもカツマーを目指す?目指さない?
http://journal.kizasi.jp/2009/10/post-8d54.html

 何かレッドキングとキングゴモラが大阪城のセットで闘っているような感じだw。
 どんな時代にも、この手の人格改造プログラムというか、社員研修マニュアルみたいなのに縋る人々っていますけれど、そういう世界にどっぷりと浸かっている人々が実際にいるんだろうな、と思うと、それはそれで不気味だったりする。

※ 国内空路7割超が「赤字」 日航・全日空、廃止路線増も
http://www.asahi.com/national/update/1023/TKY200910220558.html

  最初、宮崎-羽田路線が眼について、こんなに酷いの? と思ったら、鹿児島-羽田線はもっと酷いんですよね。たぶん、バリューなエアラインが喰っているんだろうけれど。あとは、搭乗率ということでいえば、日本の場合は、どうしてもGWや盆暮れのピークに合わせた機体を導入して運用しなきゃならないから、それで残りの300日は、ワイドボディ機で空気と燃料を運ぶみたいな話になってしまうんですよね。
 アジア各国で協定を結んで、それぞれのピークなシーズンに、クルーごと機体を融通し合うというのはどうでしょうね。

※ 前日の空虚重量71.6キロ

 早速ウォーキングの効果が出て来た。

※ 有料版おまけ 本日、わけあって多忙モード。

|

« 単なる天下り | トップページ | 誰にとっての安全と合理性か »

コメント

>未承認薬等開発支援
事業主体が、独立行政法人だし、そのトップを製薬会社に仰ぐことが困難な以上、官からの(とくに薬剤師免許をもつ技官の)回転ドア人事にせざるを得ないし、そういういみではPMDAは目を付けられやすい。
>社民党さんがそういうことでしたらねぇ。前原さんは
副大臣が「しきしま」に座乗して、日本海を遊弋しながら、指揮をとるんでしょ。
辻「元」参謀とか言う駄洒落を思いついた。
>それぞれのピークなシーズンに、クルーごと機体を融通
それは豪気ですな。円建ての春節中国国内便とか、中国発のグアム行きリゾート便とかねぇ。JALの生き残りはその辺りですよね。

投稿: pongchang | 2009.10.23 11:02

>あんなリアルな遊びがあったら、車なんか要らなくなっちゃう
いや、車ゲーやってるやつの大半は、本物のクルマも乗り回しているやつでそjk。
これは、三次元の異性が調達できないから、二次元ので済ましてるってのとはちょっと違う。

投稿: truly_false | 2009.10.23 11:08

フジのネットプリント、
 
サービスが変わって、センター仕上げ~店舗渡しになったんではないでしたっけ。
 
私は元々近所のキタムラ系をフジネットプリントで利用していたのですが、システムがそのままでキタムラ系のネットプリントとなって、今でもQUICK仕上げ店舗が利用可能です。即日どころか、空いてりゃ10分もかからずに、プリント完了のメールが来る事もあります。
 
有料でストレージサービスも受けれるようになりましたし、不満は無いです。
 
再登録が面倒っちゃ面倒でしたが。

投稿: kenya | 2009.10.23 11:11

キングゴモラ?
ああ、そういえば最近ゴモラが主役の番組があるそうで。
その主役の名?

投稿: | 2009.10.23 11:12

 北の貨物検査法案が成立へ、「自衛隊関与」盛らず

いざと言う時反撃する意志があるか無いかが問題で、その意志が無いなら保安庁だろうと自衛隊だろうと同じでしょう。
それに軍艦相手ならともかくも、小型の貨物船や不審船を無力化するなら20ミリで充分。RPGの有効射程の数十倍以上彼方から大量の弾を浴びせられる。ハープーンなんて引っ張り出すまでも無いし、もし北の船が重武装で領海に入ってきたらそれこそ大手振って自衛隊出撃ですよ。

投稿: | 2009.10.23 11:37

それに海保は一度北の船を沈めた実績と前例があるので、自衛隊よりは武力行使のハードルが低いかも。

投稿: | 2009.10.23 11:38

>車ゲーム
どっちかというと「車需要を支えている」と思いますけどね。
都市部で生まれ育った子供達にとって、ゲームを通じて車を知るからこそ、「18になったら俺も免許とって・・・」に繋がっていくんじゃないでしょうか?ゲームが無ければ、町行くママチャリもGT-Rも殆ど一緒の印象で終わっているかもしれません。
あれだけリアルなゲームで車の楽しさを子供の頃から刷り込まれているのに、実車の需要が落ちているのは、実車の魅力の無さが原因でしょう。もちろん魅力にはコストってのも含まれますよ。
まあ今の世の中、車が女を作り維持する上での必須アイテムじゃないですもんね。
いやいや、車しかない男と家にPCはもちろんWiiもPS3もPSPもDSも揃っている男なら、後者の方が若い女受けは良いのかもしれない。
車売れないわ。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2009.10.23 11:52

> ゲームは人を殺さないということですよね。

奥田が経団連会長のとき、ミサワの社長を呼びつけて、トヨタホームの支援を依頼した。三沢社長は、車は殺人の道具であり、人を癒すための家とは相容れない、と断ります。これに怒った奥田は銀行をも動かして、トヨタホームとの連携を余儀なくするように仕向けていきました。ミサワがおかしくなったのはこの頃からだといわれてます。

投稿: にわかホームインスペクター | 2009.10.23 11:53

>「うちは植民地じゃない」と言って良いんじゃなかろうか。

言うのは勝手ですが、じゃあそのあとの現実的
長期的安全保障のグランドデザインがあるのか?

ということが問題でしょ。

「言ってやった言ってやったw」とか
中学生レベルの思考では困ります罠。

まぁ鳩山総理がリアルでソレだから
さらに厄介なんですけどねorz

投稿: | 2009.10.23 11:55

>キングゴモラ

「キングモグラ」ってありましたよね。
と思って画像検索したらない。
あったのは「ジェットモグラ」だった。

投稿: ウルトラQ | 2009.10.23 12:26

>キングゴモラ

 ご免。いたと思ったんだ(>_<)。キングうんたら、パワードうんたら、スーパーうんたら、レッドうんたら、ウルトラうんたらとか。

投稿: 大石 | 2009.10.23 12:34

>憂楽帳:デートカー
そういえば「ヴァーチャル・リアリティー」という言葉があっという間に死語になったような。今リアルなのはヴァーチャルの方なのかも。

>イオン社長と農水相対決へ 産直問題
ついでだからと、オカラ外相もその場に同席だったら面白いのだけど。

>西和彦
半ば存在を忘れてたし、この人がネット上を騒がせるのは決まって2ちゃんとWikipedia絡み。しかもWikiでは編集を完全にロックされているから、今何やってるかようわからん、という話になる。ビルゲイツまでは無理だが、ネットの大立者になれなかったので逆恨みしているとしか今も昔も思えない。

>アジア各国で協定を結んで、それぞれのピークなシーズンに、クルーごと機体を融通し合うというのはどうでしょうね。
クルーは断る。

投稿: 剣 | 2009.10.23 12:41

パワードゴモラはいますな。
ウルトラマンパワードに出たゴモラがそれ。

投稿: | 2009.10.23 14:05

ウィキが糞溜めというのは同意です。
ネットストーカーが数を頼んで特定の人物のあらしをしています。
しかもそこそこの知識がないと編集もできないし、出来ても悪口が生き甲斐のキチガイ相手では根負けします。

しかも誰が運営者なのかもよくわからないから裁判で訴えることもできないのが現状。

しかもこの糞溜めをそのままコピペして金儲けをしているサイトまである始末です。

投稿: 同業者 | 2009.10.23 14:18

>投稿: 営業マネージャー(所長) | 2009.10.23 11:52
>どっちかというと「車需要を支えている」と思いますけどね。


イニシャルDのゲーム大会で優勝した人間でも車はミニバン買うとか言ってたような記憶があります(あいまいな記憶ですが)。
車の名前だけ知っても実際に買わないのだから需要を支えていないんですよ。


>あれだけリアルなゲームで車の楽しさを子供の頃から刷り込まれているのに、実車の需要が落ちているのは、実車の魅力の無さが原因でしょう。もちろん魅力にはコストってのも含まれますよ。


私はそうは思いません。
「魅力」の中身が時代とともに変わったんです。
コストで魅力がなくなるわけでもありません。

トヨタ自動車の幹部の言うことももっともですね。
「任天堂ならどんな車を造るか、考えてみろ」とか言われてたみたいですが、実際昔とは全く別方向の「車の楽しさ」を追求しないと駄目でしょう。

投稿: abcd | 2009.10.23 18:52

>ゲーム
これまで車が持っていた趣味的な付加価値というか満足感の部分がゲームに取って代わられて、単なる移動手段になってしまったんですね。なにもレースゲームに限った話ではなく、爽快感はエースコンバットみたいなシューティングゲームに、所有の満足感はやり込みによるレベル上げに、みたいな感じで。今は通信機能で他人とのつながりも持てますしね。ゲームに時間を割いて満足できる人はドライブで遠出とか深夜の峠なんかに行こうとは思わないし、一人の人間の持つ時間は限られますから時間も足りない。コストやら諸々の面倒ごとまで考えたら、趣味的な面で車に勝ち目なんか無いでしょう。

投稿: 00 | 2009.10.23 19:23

>カツマー
女の生き方としては、なんだか10年位前の流行な気がします。女だとて、もはや自己実現のなんのと考える余裕もなく現実に追われる今日この頃ですもん。今となっては、かえってお嬢様感さえ漂う生き方考え方です。
職場で「しがみつかない生き方」が話題になりましたが、勝間和代的生き方に賛意を示す人がなく、かといって香山リカさんだって実際はかなりカツマーだろう、ということになりました。どちらにしても本業以外のところで財を成してうらやましい、という意見で全員大きく頷きました。

>キングゴモラ
やはりご指摘がありましたか。先生と同世代ですが、私達の世代なら、「キング」と来れば「ギドラ」ですよ先生。

投稿: 彼岸過迄 | 2009.10.23 19:49

今でも首都圏以外の地方では彼女と車は不可分ですけどね。
ただ、昔のようにシルビアだプレリュードだは言わなくなりました。それこそアルトやワゴンRでもなんら問題ない。
車で男を品定めされていた昔の方が嫌な時代ですよ。

投稿: | 2009.10.23 20:03

>デートカー
>>若者の心をつかむ魅力的な車

保険屋が任意保険の更新に来た際「ところでFT-86、どうよ?」「いいねえー」とかの話になったんですが、
「でもさ、例えば免許取立ての18の若者がアレに乗るとしたら、保険いくら?対人対物無制限、車両あり」「年に片手ぐらい、かな」

もちろん5万円じゃありません。
CMで「45歳ゴールド、プリウスで買い物用途。○○損保なら保険料年5万円!」と喧伝する影には、「18歳若葉、GT-Rで走り屋用途。○○損保なら保険料年50万円!」があるわけで。
曰く「VIPカー乗ってる連中は7割無保険!」とも。その無保険事故を「国家賠償で何とかしてくれ!」と言っても、それって一般ドライバーが「安い自動車保険料」求めた結果、そのしわ寄せが「ハイリスク層」若者ドライバーに行って、結果無保険で…って悪い連鎖じゃないか、と思うのですが。

米国ではスポーツカーへの保険料が高騰し、スポーツカーが絶滅危惧種に…なんて話を聞きましたが、

ttp://response.jp/article/2009/06/10/125828.html
日産GT-Rで年25万(40歳男)…でもヒュンダイが8万円って数字からすると、そんな「高すぎ!」って金額でもない。
結局それが「事故は困る、だから車乗らない。リスクは嫌だ」で済む日本と「事故は困る、でも車乗らないと生活できない。リスクは付き物だろ」米国の違いなのでしょうか。

投稿: | 2009.10.23 20:26

>北の貨物検査法案が成立へ、「自衛隊関与」盛らず

 社民も、釣られた民主も、よっぽど海上保安庁は暇な役所だと思っているんだろうなw。

投稿: 土門見人 | 2009.10.23 20:50

ちょっと前の話ですが、大学生の間じゃトヨタ車もってるよりトヨタ株持ってるほうがステータスで、飲み会で女の子にモテたそうですから。

インフレ経済では収入の多さと浪費できる余力を誇示するのがステータスでしたが、デフレ経済ではカネを減らさないほうが偉いんですね。

子供は良く社会を見てますよ。

投稿: ez | 2009.10.23 20:52

現代自動車株は日本でも買えるので、
トヨタ株より現代を買っていた学生のほうが利口。

投稿: | 2009.10.23 21:36

>トヨタ株より現代を買っていた学生のほうが利口。

日本での登録台数が2桁しかない自動車会社の株を買うなんて、学生かギャンブラーくらいだろうね。

投稿: ほるほる | 2009.10.23 21:55

>彼岸過迄さん
>女の生き方としては、なんだか10年位前の流行な気がします。

広瀬香美と勝間和代が親友だという話を聞いた時に感じたモヤモヤが一発で吹き飛びました。

投稿: nam | 2009.10.23 22:10

>憂楽帳:デートカー

結局、車の利便性や魅力って払うコストに見合わないんだから売りたいんだったら高級時計(値段的には車より安い)売るのと同じで見栄や幻想を売るしかないんですよ。
モータースポーツを支援して日本人を応援すれば日本で売れる、米国人を応援すれば米国で売れる、欧の人を応援すれば欧で売れる。

投稿: | 2009.10.23 23:27

>同盟国に無条件の忠誠を強いるとしたら、それは虫が良すぎるでしょう、くらいは誰か言っても良いと思いますよ。

現政権にはそんなのいませんよねぇw
だいたい、そんなこと思ってもいなくて中韓に媚びる事しか興味ないんだからw

投稿: | 2009.10.23 23:40

>投稿: | 2009.10.23 23:27

モータースポーツで車の見栄や幻想を演出していたのは日本では終わってるでしょう。
売れません。
いまはエコで見栄や幻想してます。

投稿: abcd | 2009.10.23 23:52

>モータースポーツで車の見栄や幻想を演出していたのは日本では終わってるでしょう。

それは、お好みのヒーローを産み出せなかったからですよ。そういう意味じゃ演出した事がないんです。参加させる事に意義はありません。
エコじゃ風圧弱すぎるでしょ。ブランド時計見ればパイロットウォッチだのモータースポーツとのコラボだの今でも沢山あります。結局、男子はああいうのが好きなんです。

投稿: | 2009.10.23 23:59

>トヨタ自動車の幹部は「家庭用ゲーム機がいけない。あんなリアルな遊びがあったら、車なんか要らなくなっちゃう」と嘆いた。

ルノーに買収される前の日産は、あれほどたくさんの車種を
開発して店に並べても全然売れなくって会社が傾いてしま
いまいしたよね。
この原因は当時のモータージャーナリストの言を借りれば、
せっかく開発が良いデザインの車を提案しても、頭の古い重役
どもが「これはだめだ、ここはこうしないと!こんなのは売れないぞ」と会議で言い出して好き勝手にいじくり回したあげく
ジジイどもが納得のいく車に変えてしまいそれを販売に出し
たら。全然売れませんでした・・・。で、営業のケツを叩いて
値引き合戦で販売をしまくったあげく収益は減るわ在庫は増えるわの、中古車の資産価値は落ちるわの悪循環を生みだして。
日産はご存じのとうりの運命とw
なった訳です。
トヨタも今回
「家庭用ゲーム機がいけない。あんなリアルな遊びがあったら、車なんか要らなくなっちゃう」なんて言いだした時点で
ジジイの老害の匂いがプンプンして来ましたね。
だいいちち、ゲームのリアルが実車が売れない原因なのならPS1のグランツーリスモの最初のが販売された時点でもその当時のユーザーは「なんてリアルなゲームなんだ!凄いなあ!」という反応だった訳ですから。
その当時に車の販売台数が落ちていないと、これは説明が付きませんよ。
少なくともGT1~GT4が販売されたころは自動車は
ガンガン売れてトヨタも史上空前の黒字とか出してません
でしたっけ?


投稿: | 2009.10.24 00:41

>ゲーム
リアルなゲームがあると買う気にならなくなる、というのは他にもにたような例があって
ハイビジョンの美麗な旅行番組を見て、実際に行きたくなった人よりも
もうこれで十分行く必要なんかないという人のほうが多かったというのがあります。
その番組を見て行く気になって行ったという人がいるという一方、潜在需要の多くを殺してしまったと。

人の欲望は心の中で育つものですからなぁ。

投稿: こさとう | 2009.10.24 02:41

>その当時に車の販売台数が落ちていないと、これは説明が付きませんよ。

落ちてるんですよ。

GT1が出たのは97年。グラフをどうぞ。
http://www.nikkei.co.jp/keiki/car/
それから10年、多少いいときもありましたが基本車は売れてません

投稿: こさとう | 2009.10.24 02:52

>男子はああいうのが好きなんです。

言うほど面白いとも思わないんですけどね>モータースポーツ
サッカーや野球と比較して体張ってる感薄いんですよねー
ブランド時計ったって最近じゃ時計つけてる奴の方が珍しいでしょ

投稿: | 2009.10.24 03:59

JR貨物モト社員のANA機長刺殺事件・レインボーブリッチの下潜り未遂事件の時も玩具が指弾されましたが。
「山内一典がニュル4時間耐久レースでクラス優勝:“グランツーリスモ”シリーズプロデューサー山内がこれまで経験したレースはノーマルカーによる2戦のみ。初のレーシングカー、初の国際レース、初のニュルブルクリンクで挙げたこの快挙は、グランツーリスモによるトレーニングが真に有効であることをなによりも雄弁に物語るものです。」
http://www.gran-turismo.com/jp/news/d7866.html
まぁ、トヨタの懸念はボーイングにしてみると、「ゲームのお陰でF35が売れない。UAVをヲタが遠隔操作するせいで、実機の開発費用が回収できない。」とでも、言い換えればいいのだろうか。

投稿: pongchang | 2009.10.24 07:20

MSの肩を持つわけではありませんが、7はなかなか良いみたいです。
XPが稼働する一世代前のPCでも、XPより快適に動作するという話が出てきています(ノートで効果が高いとか…)。
個人的には7くらいで打ち止めにしてもらいたいのですが、MSのビジネスモデルは定期的にOSを更新することで成り立っていますから、難しいでしょうね。

投稿: フェリ | 2009.10.24 10:48

必要とされていない中で売っていくのは時計も車も同じですよ。
『俺は興味ないけどなぁ』という声を振り切ってベタに男子の幻想を駆り立てなきゃやっていけません。
特に東京みたいな所ではね。

投稿: | 2009.10.24 15:25

時計に見習うなら、ロレックスみたいな高級プレミアムかカシオGショックみたいな型から離れた面白いものを作るか、そんな感じでしょうかね。

ヒーローの存在が押し上げるという構図が、もはや今の日本のさめた車市場では想像できないですね。

投稿: abcd | 2009.10.24 16:35

素人wレーシングカーが初めてw
プロパガンダにだまされてますねw
山内氏が何十台フルチューンした車を作ってサーキットを走りまくり、
ニュルブルクリンクも実際に何十回も現地に行って走りまくっている
ことを伏せておいて、
まるで「ほぼゲームでしか経験がない」ような記事にするというのは。
昔インタビューで「自分はレースはしない主義。レーシングドライバーを尊敬してるから」とか話してたんですがねぇ・・

あ、実践の合間のイメージトレーニングに有効なのは間違いないですよ。
あくまで実践ありきでね。GTで自信をつけた無免の中学生が事故起こしてるように。
主従はまちがいえないよう。

投稿: こさとう | 2009.10.24 20:51

高級プレミアム車もGショックみたいな車も悪くないと思いますが多分今まで散々やったんじゃないかとw
ブランド時計を見習うんじゃなくて、売ろうとすれば同じアプローチしかないですよ、という話。

そんなに冷めているように見える市場なら尚更ヒーロー路線が効果的ですよ。

投稿: | 2009.10.24 23:41

車が減ったのは単純に免許を取れる18歳人口が年々減ったのが原因では?それと今の若者の財布の中身と…
たとえば私の卒業した小学校なんて30年ほど前僕らが卒業した当時は1学年がだいたい3クラスあって、全学年合わせると600人はコンスタンスに越えていた(このころはこれでも団塊の世代に比べたら最近は減ったねと言われてたんだよな)のが今や全学年で200~250弱を行ったり来たりの現状。つまり1学年で1クラス強ほどになっている。
そのうえ僕たちが18歳から22歳くらいの免許を取るころにプレリュードやシルビアが発売されたのとバブルが重なって車が飛ぶように売れたんだな。
それが今や3分の1に減っちゃった。
ということは少なくともわが町では確実に車の購入者は
減少するということだなこれは。
今や若者は減って、おまけに彼らの財布はプアに
なっている。おまけにタダでさえ少ない予算は携帯の通話料に化けているんじゃないかな?。
正社員が減ってボーナス出ない派遣が増えて
車の頭金は貯まらないは、溜まっても昔なら月々のローン
や駐車場代に使ってた数万円は携帯とか別に使わねばならないのなら買えるはずもない
これで車が売れてたら逆におかしいですよw
それでも車を売りたいのなら、安売りの洋服屋じゃない
けれど2台目以降は車の税金は無税にするとかして
その条件なら購入できる人間に買わせるように政策的に
仕向けるしかないでしょうね
そうすれば、車を置ける土地のある人間が、今乗っている
7人乗りのミニバン以外に自分用にユーノスロードスター
でもちょっと買おうかと思うかもしれない。
そうそう車以上にオートバイが全然売れなくって深刻みたい
ですね。

投稿: | 2009.10.28 00:33

>そうそう車以上にオートバイが全然売れなくって深刻みたいですね。

オートバイのことを書いてふと思ったんだが、この現象の
根本はリアルなゲームが出たから云々というよりも
もっと根深いところに原因があるのかも知れないな
だって、ゲームが原因なら真っ先にホンダの社長あたり
がリアルなオートバイゲームが良く売れたから云々て言いそうなんだけれど、あいにくリアルなオートバイゲームってのがあんまし思い浮かばないのよ。(TVのCMでも見かけないしなあ、たぶんレースのゲームとかはあるんだろうけど
東京モーターショウでもソニーが毎度GTを展示してるけどバイクのゲーム見たことがない)。
それどころかオートバイに興味の無い若者が
増えたのでオートバイのゲームを出したところで
車のグランツーリズモのような大きな売れ行きは期待できないから、あんまり有名なオートバイのゲームは出ないので
は無いだろうか?
これは野球やサッカーのゲームは売れるけれど、アイス
ホッケーのゲームを日本で出しても売れないのと同じ
だろう。
ということは、車のゲームが売れてるということは
まだ潜在的に車に興味のある人間はたくさんいるということ
にはならないだろうか?
まあ若年層が減ってるんで、劇的に増えるってことは期待
できないが

投稿: | 2009.10.28 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: MSはいつも同じことを言う:

« 単なる天下り | トップページ | 誰にとっての安全と合理性か »