« 嗚呼、世知辛い | トップページ | 18歳以下に四輪免許を »

2009.10.08

台風お見舞い

 台風のせいかニュースが無いですね。鳩山さんの故人献金問題は大丈夫だろうか。これ、大事になって、年末には総辞職とかになったりして。

 台風お見舞い申し上げます。関東地方は、スカパーも、3時前後に若干映らなくなった程度で、ああ静かだなぁ、と思っていたら、7時半頃いきなり風が強くなり始めました。ただ9時頃は、時々弱い日差しもあるんですよね。東側は影響が弱いみたいで。

 ノーベル賞が今発表シーズンですが、相変わらずその研究から受賞まで時間が掛かっているんですよね。それこそ四半世紀ぐらいは掛かっている。テロメアにせよ、光ファイバーなんてのは、実用化されてもう相当時間が経つでしょう。(化学賞は珍しく最近の研究成果が対象ですね)。
 となると、IPS細胞で山中教授が受賞するのは、それで癌治療や失われた臓器の再生が当たり前になっているだろう四半世紀後かもしれない。
 功労賞でも良いんですけれど、やっぱり彼らも研究費を稼がなきゃならないわけで、もう少しタイムラグを短くするすべきだと思うんですけれどね。せめてその画期的な発見や発明から5年くらい後には受賞という形にすべきではと思うのですが。

 インフルエンザ、流行っています。川崎市の小中学校、先週の3倍くらいの規模で学級閉鎖、学年閉鎖に突入していまして、高津区ももうレッドアラート状況です。

※ 「小沢一極」鮮明、参院選シフト…民主新体制
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091008-OYT1T00159.htm?from=main2

>14人の副幹事長も同様だ。元秘書の樋高剛氏、

 凄まじいばかりの小沢シフトでして、この14人の面子というのが本当に側近中の側近ばかりです。やっとこの人たちに役職が付きましたね。わが選挙区の樋高さん、当選直後の小沢さんのロンドン行きにも早速同行してご活躍でした。民主党政権下で何かを実現するとしたら、この人たちの働きが核になります。
 これはこれで良いんですが、マスコミ受けの良い枝野さんをどう処遇するかを考えなきゃならないですよね。せっかく顔と名前が売れているのに勿体ない。

※ 米国は加えず=「東アジア共同体」で外相表明
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009100700666

>中韓両国との間で歴史共同研究を推進し、「共通の教科書」の作成を将来的な検討課題にすべきだとの考えを明らかにした。

 政治家が「将来的な検討課題」とか表現する時には、だいたい自分が現役の間は実現はしないだろう、という安心感を持っての含みですよね。
 「米国を加えない」というのは、もう少しオブラートに包んで外交的修辞で表現すべきことです。そういう所は配慮が必要なんですけどね。外遊中の岡田さんをニュースで見ると、まるで死相が出たみたいに、疲れ切った顔なんですよね。ちょっと飛ばしすぎのような気がするのですが。

※ 韓国が夏時間の同時導入提案か 首脳会談で日本に
http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009100701000334.html

 とんだ所に同志がいてくれたニダw。これからは友愛するニダ。鳩山さんは米留学の経験があるから、きっとやってくれるでしょう。

※ 「キリコ」逝く 釧路市動物園
http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000000910050006

 「キリコ」と言った時に、誰をイメージするかで世代がばれますよね。レッドショルダーだったら、まだ若い(^_^;)。私の場合はブラックジャックのドクター・キリコでしたから。

※ アマゾン「キンドル」日本など100カ国で発売へ
http://www.asahi.com/business/update/1007/TKY200910070412.html

 結構これフリーズするんでしょう。日本市場でシェアを取るにはもう少しまともな性能にした方が良いと思う。

※ 前日の空虚重量71.1キロ

 疲労と睡魔で死にそう。眠い時に、エスタロンモカとドリンク剤とコーヒーという最強三点セットを飲んでもどうにもならんですね。やっぱりこういう時は、カッターで自傷したりしてアドレナリン放出、寝ちゃ駄目だ! とかやらんと駄目だろうか。
 やっぱりエスタロンモカの錠剤は駄目だなぁ。プラセボ効果なのか、顆粒はすぐ吸収されて効果があるイメージがあるのですが。ただゲロ不味なんですよね。

※ 有料版おまけ 百倍の誤請求

|

« 嗚呼、世知辛い | トップページ | 18歳以下に四輪免許を »

コメント

>枝野さん

飼い殺しですね。多分小沢さんが絶対譲れない部分じゃないかな?
イメージの良い大塚・古川氏を全面に立ててるのは戦略的に成功だと思う。

投稿: nao_c/w | 2009.10.08 10:47

大石先生は完全に故郷を見捨てたんだなあ。
キリコといえば薩摩人はまず薩摩切子でしょうがw

投稿: | 2009.10.08 10:57

>>これ、大事になって

 ことは我が国の首相の不祥事(かもしれない問題)なのですから、大事にならなければオカシイでせう。大事にしないマスコミ、特にテレビメディアはもっとオカシイ。ワイドショーで昼に在宅している人たち向けに判りやすく(面白可笑しく、ともいう)解説したり、夜遅くに帰宅するサラリーマン向けに報ステ以後の時間帯のニュース番組(と称するニュースショー)で詳細に報じたりして、もっと国民に周知徹底させることが必要なのではないかと。安倍内閣の時の事務所費問題とか頬の絆創膏問題とか、麻生首相の漢字読み間違いとかカップ麺の値段がどうとかみたいにね。

>>有料板おまけ 100円自販機

 ウチの会社(高津区の準工業地域内)の隣に3台ありまして。車通勤の人がわざわざ車を駐めて買っていったりしてます。もちろんワタシも恩恵を受けてます。

投稿: KWAT | 2009.10.08 11:07

どうしようもなく眠い時は10分でも仮眠するに限りますね。まぁ疲労は蓄積するばかりなんですが・・

投稿: | 2009.10.08 11:09

クスリでプーストしても倍返しで戻ってきますからねえ。
どういう作業をされているか解りませんが、ちゃんと睡眠を取った方が全体的には早く終わったりしませんか?
とにかく無理のし過ぎは、危ないです。お気をつけて。

投稿: 別な774 | 2009.10.08 11:23

小沢さんは鳩山さんがどうなろうと痛くもかゆくもないし切り捨てる気満々なんだから
マスコミも下手な持ち上げしなきゃいいのにね
とりあえず秘書の方は安全の為一刻も早く身柄を確保したほうがいいと思います
補選前だと何故今の時期に厨がうるさいから補選後かな
民主党に大きなダメージになるかどうかは裏献金の内容しだいでしょう

投稿: 多市 | 2009.10.08 11:40

>枝野さん
当初は入閣がウワサされていましたね。干されている明確な理由はわかりませんが、「小沢一郎に楯突いたので干された」という説が有力ですね。そういえば、3月に小沢代表辞任を要求した小宮山洋子が、裁判官訴追委員会委員長という「閑職」に飛ばされた例もあるし…

>故人献金問題
仮に鳩山首相辞任になっても、今度は、菅 直人が出てくるだけでしょう。菅 直人は、今や閑職ですから、巻き返しを狙ってくるかもしれません。

>有料版オマケ 電子レンジ
コンビニ弁当を企画・開発している人に聞いたことがあるのですが、電子レンジだけではなく、容器の方も工夫が必要だそうです。後は、コストとの関係が問題になるとか…

投稿: フェリ | 2009.10.08 11:47

普天間の一部がキャンプシュワブに移転されそうです。鳩山首相が同意を示唆するような発言をした。

あれだけ自然豊富で、珊瑚が広がり絶滅危惧種のジュゴンがいる海をどうして潰してしまうんだろう。どう考えても人間のエゴだ。

しかも移転は税金からの支出。グアムじゃ駄目なのか?日米合意って何だよ。日本は属国かよ、かよって言うより完全にそうだな。何なんだよこの国はよ・・・。完全に狂ってる。

投稿: | 2009.10.08 12:01

>韓国が夏時間

そもそも半島は何故、日本と同じ東経135度(GMT+9:00)に合わせてるのだろうか?
連中のメンタルティを考慮すれば、ソウルの東経126度あるいは127.5度時刻(GMT+8:30)を主張してもおかしくないのに…。
ここは「1時間(実質は30分)戻して北京時間に編入されチャイナよ」と諭してあげるべきでしょうw


>「キリコ」逝く
やはり一瞬、「動物園+キリコ=安楽死?」という図式が浮かびましたね。

投稿: リラ | 2009.10.08 12:09

>夏時間

韓国に合わせる必要なし。国内に混乱のネタが一つ増えるだけ。
政権が特亜に対して「友愛」なのがなあ…
リラさんが書かれているように、韓国がGMT+8にすればいいだけのことでしょう。

投稿: フロレスタン | 2009.10.08 12:17

>台風
うちは真上を通過していきましたw
身の回りは被害は無かったのですが、近所の橋が川の氾濫で崩壊しました
http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1254968208
近くの有料道路もノリ面が崩れたらしく、朝から強風の中報道のヘリが飛んでます

投稿: SEED | 2009.10.08 12:40

>台風
名古屋市校外ですが、今朝6時頃は暴風雨でとても出られる状態ではなく、今日は午前中休みかとも思ったのですが、7時には雨脚が弱くなり、7時半には雨が上がっちゃいました。結局、いつものとおり出勤しましたが、地下鉄以外の電車は止まっていました。道路は所々で冠水し、大渋滞でしたが、市内中心部の道路は空いていて、殆どいつもと同じ時刻に出勤できました。

投稿: | 2009.10.08 12:47

>夏時間
情報産業に特需。
電波時計は、表示時刻をどーするかね。
どこもかしこも無駄な金がでていく。
いや~、2000年問題以来のあたらしいビジネスの創出だ。

まあ正直、韓国はなんで明石にあわせてんの?ってところだけどね。

投稿: | 2009.10.08 16:35

>台風
小田急線の鉄橋が風速25m以上で運行停止って今日初めて知りました。
どこの鉄道会社も同じなんですかね?

投稿: | 2009.10.08 16:39

>アマゾン「金ドル」
本体は米アマゾンから直接買わなければならないし、ローカライズもしていない(日本語フォントが入ってないので、日本の書籍は読めない)ので、現状は少なくともシェアを云々するものではないようです。

日本は、みいそのデジタルブックプレイヤーの昔から、読書端末がことごとく討ち死にしていった市場ですので、そうそう攻略は出来ないでしょう。
多分電子書籍端末として一番成功に近いのは、DSiじゃないかと思います。

投稿: 銀次 | 2009.10.08 16:39

>強風による運転抑止
鉄道会社や路線によって細かく決めているようです。
風速による速度規制と運転中止が一般的な対応策です。路線や区間毎に、細かく決まっています(風速○m/sで徐行、○m/sで運転抑止)。これは、列車が風の影響を受けやすいかどうか、風よけの対策がとられている区間かどうかなどで判断しているようです。

以前は、風速30m/s以上で運転抑止が一般的だったようですが、JR東日本の羽越線特急列車転覆事故(2005年12月)以来、風速25m/sで運転を抑止するように規則を変えたところが多いようです。

無理に運転して事故につながると自然災害でも大問題になりますから… また、車両が軽量化しているため、強風にあおられやすくなっているという見方もあります。

投稿: フェリ | 2009.10.08 17:14

>故人献金問題
朝日新聞が殺る気満々で連日ヘッドラインで追求中なんですが、これでも「マスコミは無視」ですか、そうですか。
つか、せっかく頑張ってるんだから、フォローぐらいしてやれよ>ネトウヨの諸兄

まぁ、それはともかく。
鳩兄閣下には無理筋のマニフェストをひととおり「ごめんなさい」してから辞めていただくと、ちょうど八方丸く収まっていい具合なのだが、いかがなもんでしょう。

>>日本の電子携帯端末
結局、「今の携帯電話で充分」という話になって、専用端末のマーケットは成立しないんじゃないかと。

投稿: 義忠 | 2009.10.08 17:23

>マスコミ受けの良い枝野さんをどう処遇するかを考えなきゃならないですよね。せっかく顔と名前が売れているのに勿体ない。

日経新聞夕刊に「雌伏の時」という連載があり、これに枝野幸男が取り上げられていた。
他の登場人物は、片山さつき(落選)、舛添要一(野党)などで、扱いは落選議員なみです。
処遇については菅直人も困っているようで、国家戦略なんたらが法制化されたらそこに吸い上げられるかどうか。
干されていそうなのは他に鉢呂、松原仁、玄葉光一郎、蓮舫などいろいろいますが参議院改選組は役職に就けないなど基本原則があるようです。
何れにしろ、マスコミ受け(ようするにテレビ露出が多い)はどうでもいい。マスゴミなんだから。
にしても、青木愛副幹事長はどうかと思う。

投稿: TO ソープランド | 2009.10.08 18:13

>普天間の一部がキャンプシュワブに移転されそうです。鳩山首相が同意を示唆するような発言をした。

 たろーちゃんの時とは違って、「ブレた」と騒ぐTVは皆無。きっとたろーちゃんは裏山鹿。

 こきりこのお丈は七寸五分じゃ♪

投稿: 土門見人 | 2009.10.08 19:00

>韓国が夏時間の同時導入提案か 首脳会談で日本に
また25%と同じ流れですかいな。

>エスタロンモカ
錠剤は何錠でも飲めるという利点がありますね。マニアやカフェイン乱用者は一度に2錠3錠当たり前という世界。

>キンドル
せいぜいPSPやDSでバンバン読めない限りこの手の商売は日本では定着しえないと思う。高いし、同じようなデバイスを2台以上持つのはマニア。

>冷凍寿司自販
これかな?
http://www.geocities.jp/sundelica_sushi/
http://bizboard.nikkeibp.co.jp/kijiken/summary/20021008/NR0318H_50947a.html
寿司のような単純構造な食べ物以外ではなかなか難しいかと。

投稿: 剣 | 2009.10.08 20:05

>>剣さん
>寿司のような単純構造な食べ物以外ではなかなか難しいかと。

冷凍のたこ焼きとかフライドチキン、後は確かポテトフライを同じようにして自動販売機で買って据え付けのレンジで温めて食べたことがなんどかありますけど…多分マイナーでしょうね

専用の紙トレーに入れたまま自販機内で温めて出てくるのならば中華の炒め物のもあった気がしますが、そういうのではないのでしょうね。

投稿: 業界インサイダー | 2009.10.08 21:32

>岡田さんをニュースで見ると、まるで死相が出たみたいに、疲れ切った顔なんですよね。

いつもあんな顔してません?
金持ちなのに貧乏神に取り憑かれたような。

投稿: くま | 2009.10.08 22:14

夏時間なんぞシステム時刻あわせの手間がかかり、そもそも変更できない機器も存在するので混乱するだけで意味無い。季節によって日中の長さが違うのは自然の摂理なんだからそれを知ってれば良い。

というか企業の出社時刻なんかを1時間早めれば済む話。
TV番組の編成を全部1時間前にしろと政府が命令すりゃいい。

投稿: | 2009.10.08 22:20

>台風

四国は取水制限をやっているところです。
今回の台風で早明浦ダムが満水になるかと期待していたところ、43%→46%の微増のみでした。
台風の被害がなかったことと、水不足が解消しなかったことを天秤にかけ、痛し痒しです。

投稿: ペンチ | 2009.10.08 23:30

>そもそも半島は何故、日本と同じ東経135度(GMT+9:00)に合わせてるのだろうか?
制定したころは日本だったからじゃないですかね
いや、ただの思いつきですけど

投稿: | 2009.10.08 23:46

>企業の出社時刻なんかを1時間早めれば済む話
先生の場合、いつも不思議なのは体に障るとかの事情は私もその気があるようなのでわかるんですが、いっても自由業なんだから逆に「朝八時半までに出版社の担当に取り次いでもらわないとしんじゃう」ようなことがいったいあるのかとか、こっちが忖度できん事情を背景に声高に叫んでるから、先生には何を切迫したイメージあるのかまるで判らんですよ。これが自分はデイトレでニューヨーク時間に併せないといけないとかなら、それはそれでよくわかるんですが。
それとatmの手間とか経済的な問題を無視しても、一番の問題が直感ですが「夏に大きく生活時計を進めて気障りが解消する」人が、「逆に悪くなる」人よりはるかに少ない感じがするんですが。

つい最近まで民法や刑法、訴訟法なんか、カタカナ時代の日本法の丸写しだったんだから、標準時が同じでもおかしくないですし>てはみんぐ

投稿: さいとー | 2009.10.08 23:48

>>普天間の一部がキャンプシュワブに移転されそうです。鳩山首相が同意を示唆するような発言をした。
>たろーちゃんの時とは違って、「ブレた」と騒ぐTVは皆無。きっとたろーちゃんは裏山鹿。

もっとブレて下さい。オバマが来日してからブレるより、今から政策変更したほうがまし。
吹けば飛ぶような、社民党だの国民新党だのは適当にあしらっておけばいい。
所詮、政治は数の力。

投稿: kouda | 2009.10.09 07:20

>たろーちゃんの時とは違って、「ブレた」と騒ぐTVは皆無。

昨日も今日も普通にぶれたぶれた、連立合意はどうなる?亀裂亀裂とマスコミ報道していますがねえ。
今朝もみのを筆頭に騒いでますけどねえ。

投稿: qqq | 2009.10.09 08:43

> 普天間移転

問題になった発言はこれ↓ですね。

【鳩山ぶら下がり】(2)「早く公邸に入りたい」(7日夜)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091007/plc0910072238015-n1.htm

マニフェストの変更可能性の一般論として,常識的なことを述べていると思いますが,総論と各論をきちんと分けて話さなかったために,「辺野古移転を容認か」という推測記事を生むことになってしまった。

実態は?といえば,関係閣僚で政策調整が始まっているので,そこで方向性が決まらなければ,総理といえども何も言えない。その事実を念頭においていれば,総理の発言は,マニフェストの変更可能性について一般論を述べたにすぎないと,すっきりと理解できたんじゃないでしょうか。報道は,まず,そちらの関係閣僚に取材すべきでしょう。

自民党政権時代には,政策決定過程が重層的で不透明でしたから,あれこれの政治家の発言からいろいろと推測する習慣ができてしまっていた。しかし,民主党政権では,政策決定を一元化しようとしていますから,その決定過程は単純ですし,透明性も高まっている。

報道も,まだその変化に慣れていないようです。総理も,関係閣僚で調整中だから普天間移転についてはまだ何も言えないとはっきり言えばよかった。

大きな変化ですから,みんなが慣れるにはまだしばらく時間がかかりそうですね。

投稿: やせ猫 | 2009.10.09 09:48

国家間で合意された事項は簡単には覆らない。
米国務長官も再交渉はしないと断言している。
外交の継続性と日米は対等でないという現実を鑑みれ辺野古移転でほぼ決まり。
鳩山首相は辺野古移転は数ある可能性の一つにすぎないと誤魔化しているが
内心では辺野古しかないと思っている。他に現実的な解決策があるわけもなし。

投稿: kouda | 2009.10.09 10:59

>外交の継続性と日米は対等でないという現実を鑑みれ辺野古移転でほぼ決まり。

日本の対米関係を読み解くキーワードですね。
やたら元気の良い民主党の対米政策・交渉の結果もこのキーワードを理解していれば予想できます。
カッコ・マン、後で恥かく民主かな?

民間企業でいうところの親会社と子会社の関係。
共産党や一部右向きの核武装論者は子会社のガス抜き用の組合ってとこかな。

もちろん、私も日本が独立会社になって親会社や周りの会社に気兼ねなく主張・行動できる日を待望してますが。

戦争に負けてしまうと次に勝てるまでは仕方が無いのかな?
過去の諸外国の歴史ではどうなっているのか、歴史に強い人、教えてください。

投稿: MI-6 | 2009.10.09 11:21

> 外交の継続性と日米は対等でないという現実を鑑みれ辺野古移転でほぼ決まり。

日本におけるアメリカ軍基地の75%を沖縄が負担しているという現状を,少しでも変更できるかという問題ですね。

国家合意をしてしまった自民党に全責任を負わせて,辺野古移転で決めてしまうというのも,民主党にとっては素敵な解決法かもしれません。

ただ,民主党がいう「対等な日米関係」というのは,かなりの部分,日本側の気合の問題だと思います。

アメリカの要求を値切ることに終始するのではない。アメリカの外交軍事戦略を踏まえつつ,日本が実現したい世界像をきちんと持つ。比較対照して,アメリカの政策のどこを支援し,どこを阻止したいかを明確にする。その上でアメリカと交渉し,落としどころを探る。そういうことを地道にやっていこうということだと思います。

「対等な日米関係」と聞いて,アメリカは「へ?今でも対等だろ!?」という反応でしたが,これは,アメリカの感覚からすれば,まあ当然でしょう。しかし,これまでの自民党の外交を見てきた日本国民には,けっこう納得できるものがあるんじゃないでしょうか。

普天間から辺野古への移転では沖縄の人々の負担は軽減しない。なんとかならないか。もうしわけないじゃないか。ということで,いろいろ,もがいてみるのも↓いいんじゃないかと思います。

◆普天間めぐり4閣僚会合 基地のあり方、見直し確認
http://www.asahi.com/politics/update/1009/TKY200910090259.html
> 在日米軍基地のあり方の見直しを継続していくことを確認した。

投稿: やせ猫 | 2009.10.09 14:39

http://www.gifu-np.co.jp/column/sunpyou/sn20091008.shtml

形だけぶれただの亀裂だの騒いでも、マスゴミどもの深層にこういう意識があるのが見え見えでな。

投稿: | 2009.10.09 17:53

TVの民主党批判?あんなの自民党政権に比べたら屁でもないだろw
とりあえずやってたらなんでも対等に見えるのか?
日本とブラジルでサッカーやってたらいい勝負に見えちゃったりするのかww(まぁサッカー知らないけど)

子供が「くろはと、だつぜーはん♪」と歌うまで洗脳してみろよw

投稿: | 2009.10.09 23:39

>鳩山さんの故人献金問題は大丈夫だろうか。これ、大事になって、年末には総辞職とかになったりして。

絶対ない。何のためにナベツネが政権交代させたのかという話
見てれば解る

投稿: | 2009.10.10 02:48

やせ猫さん、『日本におけるアメリカ軍基地の75%を沖縄が負担』はアメリカ軍“専用”基地の75%ですから。三沢基地のような自衛隊と共用している基地を含めると40%くらいだったはずです。それでも多い事には違いがないのですから無理して多く見せる必要はないと思うんですけどね。

投稿: oguogu | 2009.10.10 14:08

oguogu | 2009.10.10 14:08 さま

ご指摘ありがとうございます。

沖縄のアメリカ軍施設は“専用”施設がほとんどですから,兵力でも,在日米軍の64%の人員が駐留しています。

“専用”施設面積の全国比で75%(2008年は74.2%)という数字のほうが,直感的把握には便利なのかなという感じはします。

投稿: やせ猫 | 2009.10.10 19:35

75%はまだまだかわいい数字だよ。
県面積に占める割合の他都道府県との比較でもした日にゃ。

投稿: | 2009.10.10 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 台風お見舞い:

« 嗚呼、世知辛い | トップページ | 18歳以下に四輪免許を »