« 縮み指向、あるいは縮み思考 | トップページ | 既定路線の詭弁 »

2009.10.13

ネトウヨの定義

※ 軍事評論家の江畑謙介さんが死去 60歳
http://www.asahi.com/obituaries/update/1012/TKY200910120162.html

 昨日、お昼のNHKニュースで、過去のニュースビデオを音声入りで流していて、へぇ、NHKはそんなにエバケンさんに恩義を感じていたんだ、と驚いたのですが。
 世間的には、イラク戦争でその名前と風貌を知られたお方でしたが、そのイラク戦争がこういう形で終幕を迎えようとしている時に亡くなられたのは、運命的なものを感じますね。
 メディアの中でも、映像というのは、「客観的」という状況を演出したり伝えるのが至難のツールです。しかも湾岸戦争はライブでした。そんな中でNHKの望むレベルで要求に応じられたのは、江畑氏がもともと備えていたバランス感覚や人格故でしょう。
 この20年間、パリやFarnboroughで、先達な皆様のご活躍を目撃して実際にお世話にもなりました。フルクラムがパリで墜落した時、もう今日は上がりだなと店仕舞いして外に出てタクシー乗り場に並んでいたら、たまたま関川先生と鍛治さんがいらして、タクシー来ないねぇ、なお話しをしながら、先生が墜落のシーンを見逃したと仰るので、その場でビデオを再生してご覧いただいたのは、私にとって一生の想い出です。
 私は単なるフィクションのライターに過ぎないけれど、途を切り拓いて、私たちに道標を示してくれた人々が、一人また一人と舞台から去ってゆくのは寂しい限りです。
 天界からご覧になる地上の風景が、少しでも平和であってくれればと思います。ご冥福をお祈りします。

※ NY株:年初来高値 一時9922ドル
http://mainichi.jp/select/today/news/20091013k0000m020044000c.html
*米景気後退は終息、失業率は10年に10%へ=調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091013-00000027-reu-bus_all

 どこまで信じていいものでしょうね。今週は、米国での各企業の四半期の決算が出るということで、それが良ければ固いという話になるらしいですが。
 あとは米国の場合は雇用ですよね。失業率10%は織り込み済みらしいけれど、ジョブレス・リカバリーに入ると、中間選挙を控えての二番底もあり得るし。

※ ネトウヨの定義

 昨日、2ちゃんで見つけたネタ。
---------------------
ネトウヨ理想の国、それが北朝鮮w

ネトウヨ                      北朝鮮

×天皇陛下万歳               将軍様マンセー
△核武装賛成                核実験中
○平和憲法(9条)なくせ          平和憲法なし
△売国マスコミ潰れろ            自国賛美の国営放送
×弱者(派遣)は自己責任.         農村部で数十万人の餓死者 
△地方は甘え、道路とか不要.       都市部はいい暮らし
×いっそ鎖国しろ.              国際的に孤立
×売国奴は死刑にしろ           売国奴は死刑、強制労働
×国旗の侮辱は死刑にしろ        国旗の侮辱は死刑
----------------------

 ○×△は私のスタンスですが、核武装は予算が出るようならやっても良いし、マスゴミの権力批判はそれがほとんど唯一のレゾンデートルだと思うけれど、それが一方で最後の抵抗勢力として君臨している姿は困ったものです。売国奴? これって媚中な政治家の皆さん等を言っているんでしょうか? それとも子供たちに国を捨てろと唆す親父のこと?w
 自分が、憲法9条の廃止しか共感できる部分が無い、というのはちょっと意外ですが、ネトウヨってこんなに極端でもないでしょう。天皇制問題とか国旗の問題とか、マジョリティの関心事じゃないですよね。聞かれりゃ他に答えようがないからひとまずイエスと答えるという程度で。
 ↓ちなみに私が掲げるネトウヨの定義。

1.防衛費は別腹だと思っている。
2.少々お高くても国産兵器が良い。
3.少子高齢化問題に全く関心が無い。
4.何があろうが中国にだけは勝てると信じている。
5.「変化」と呼ばれるものは、これ全て親の敵。
6.腐っても自民党。
7.在日外国人の権利拡大には問答無用に反対。
8.産経新聞よ、もっとガンガレ!
9.野球で米国に一矢報いることさえ出来れば、何もサッカーで欧州に勝つ必要は無い。
10.昨夕始まった人形劇「三銃士」を見ながら、ついプリンプリン物語の想い出にふけってしまった(^_^;)。(←それを構成する世代の暴露)

 ↓あと、こんなのもありました。()内は私のコメントです。
---------------------
★ネトウヨ 黄金の逆法則

・中国は崩壊する→そのうち日本のGDP超えちゃいますけど?
(正直、私も中国の崩壊説は信じられない)
・韓国は国連事務総長をとれない→とれましたけど?
(取れたけど仕事はお粗末の限りですね)
・慰安婦決議は通らない→米国どころか、オランダ・カナダ・欧州議会でも通りましたが?
(通らないと主張したネトウヨなんておらんでしょう)
・安倍政権で憲法改正だ→下痢で退陣したけど?
(安倍政権下で改正までこぎ着けると信じたネトウヨさんはいないと思う)
・北京五輪はボイコットされる→ボイコット無くもう終わりましたが?
(私もちょっと期待しますた)
・日本の海上自衛隊の錬度は世界トップクラス→自国の漁船を撃沈しちゃいましたが?
(事故はいつでも起こるものです)
・アメリカが竹島を韓国領から未確定にした→すぐ韓国領に戻しましたが?
(アメリカってそういう国)
・韓国経済は2008年9月崩壊だ→日本の方が致命傷ですが?
(日本の方が致命傷だという根拠は何でしょうか?)
・北朝鮮は米軍により空爆される→あっさり、テロ指定解除されましたが?
(アメリカの北への脅しを真に受けたことは、少なくとも私はありません)
・従軍慰安婦なんていない!売春婦だ!→国連で謝罪と賠償をするように勧告されましたが?
(国連はそういう所)
・日本軍による沖縄の強制集団自決なんて無かった!→高裁で事実認定判決がでましたが?
(だって裁判官はノーヘル賞とかの権威に弱いんだもん。弁護士はいまいちだったしぃ)
・航空自衛隊の幕僚が中国侵略を否定したのは正しい!→即効でクビになりましたが?
(タモさんのこと? あの人、侵略戦争の全否定とかしましたっけ?)
・アメリカ大統領選は共和党マケインが勝つ!→民主党オバマの圧倒的大勝利でしたが?
(私はヒラリー優位の頃から一貫してオバマに乗ったけれど、金融危機さえ無ければマケインの辛勝もあったかも知れない)
・国籍法改悪はさせない!→FAX攻撃でひんしゅくを買い、あっさり国会通りましたが?
(たいして関心なし)
・麻生が首相就任で、日本安泰!→漢字の誤読、トンチンカンな経済対策連発で政権の座から引きずり降ろされましたが?
(自民党の自滅に過ぎず、麻生さん一人に責任を負わせるのは気の毒)
・麻生・自民党で総選挙大勝利!ニコニコ動画の世論調査を見ろ!!→自民ボロ負けで、民主党政権誕生ですが?
(それ幻想過ぎ)
・親中のオバマは最悪の大統領!→ノーベル平和賞獲りましたが?(最新)
(それが4年後、世界にとって正しい選択であったことを祈りましょう)
・在日外国人参政権実現は絶対反対!→あっさり、実現しましたが?(予定)
(そう簡単に実現までこぎ着けますでしょうか?)

※ 「羽田をハブ空港に」と前原国交相、橋下知事反発
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091012-OYT1T00515.htm

 成田関係者真っ青な発言をした挙げ句にあっさりと「羽田をハブに」と発言したことは大いに評価できますが、せっかく「伊丹廃止」を掲げている知事に同調できないのはダメダメですね。京都出身の前原さんの口からは、「伊丹廃止」だけは言えないのでしょうか?
 今を逃しては伊丹を廃止できるチャンスは無いでしょう。伊丹廃止とセットにして、関空のアクセス改善を確約すれば良いんですよ。中心部から大深度トンネルを掘ってリニアでも新幹線でも走らせれば良い。関空を関西ハブとして成長させられれば、それだけ投資する価値はあるのですから。
 鉄な前原さんへの口説き文句としては、「貴方の名前で呼ばれる新線が出来ますよ」という辺りでしょうか。

※ 犬にかまれ4歳死亡 大型2匹放し飼い 祖母が管理人 目離したすき 那珂川町の山荘
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/127664

>2回ほど逃げ出したこともあった。飼い主として責任を感じている」と話した。

  弁護士先生を逮捕して下さい。ただ、警察は重過失致死で捜査するとか言っているけれど、無理でしょう。法的な飼い主と、実際に世話をしていたお婆ちゃんと、責任割合がどうなるかで、検察は判断に困るでしょうし、しかも当事者が弁護士となると。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 未帰港:女児ら3人乗りカヌー戻らず 沖縄・西表島
http://mainichi.jp/select/today/news/20091013k0000m040045000c.html
※ ハイエース窃盗、新型狙うプロ集団暗躍 被害最悪の愛知
http://www.asahi.com/national/update/1012/NGY200910120001.html
※ 戦闘型無人機の輸出を開始、欧米の市場独占に風穴=12時間滞空が可能―中国
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=36143
※ “遺恨を超え”会津の劇団が公演
http://www.mbc.co.jp/newsfile/mbc_news_disp.php?ibocd=00156898_20091012
※ テロ計画疑惑で物理学者を捜査へ=仏
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091013-00000011-jij-int
※ 私より不幸な人を見た事がありません。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0718/252231.htm?from=yoltop
※ 全長11メートルカブトロボ
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ibaraki/news/20091010-OYT8T01086.htm

※ 前日の空虚重量71.7キロ

 徹夜明け。喰っちゃ寝の3日間で急速に太ってしまった。

※ 有料版おまけ 三銃士

|

« 縮み指向、あるいは縮み思考 | トップページ | 既定路線の詭弁 »

コメント

最近の改憲派は9条無くせどころか
憲法第三章の国民の権利を無くせ(櫻井よしこ)ですから到底その主張に賛同できませんな。

>(タモさんのこと? あの人、侵略戦争の全否定とかしましたっけ?)

そうですよ。あの人最後に、「日本が侵略国家とよばれることはまさに濡れ衣である!」と言い切っちゃったし。基本歴史に無知な人ですし、事実関係の確認もロクにしない人ですから。この間の暴言も根拠を問われて「広島の知人に聞いた」だけだったし。ムー購読して信じてる幸夫人と同レベル。

投稿: qqq | 2009.10.13 10:26

>ネトウヨ 黄金の逆法則

『ネトサヨはいったい誰と戦ってるんだ?』

レベルの事実誤認と誇大妄想炸裂で
いちいち反論する気も起きない。

投稿: | 2009.10.13 10:31

>江畑謙介さん
江畑さんは、ご自分が知らないことは、テレビ出演中でも明確に「知りません」とおっしゃっていましたね。私は、このスタンスが好きでしたね。また、「自分の立てた予測」についても、明確に区別をしてお話になる専門家だったと思います。


>「羽田をハブ空港に」
D滑走路の新設に加えて、JALの不採算路線廃止、東北新幹線新青森開業などで、スロットに余裕ができるとは思いますが、現状ではハブ空港にできるほどの「ゆとり」はでないような気がしますが…(あくまでも素人の見方ですが)。 
また、羽田の場合、滑走路が3000メートルなので、ヨーロッパ路線などの長距離はフルペイロードでの飛行は難しいような気がしますが。
余談ですが、D滑走路はターミナルからかなり離れているので、地上滑走時間が長くなり、結果として国内線などでは所要時間が長くなるような予感もします。

ところで、関空ですが、現在も深刻な地盤沈下が進んでいて、その補修に多額の費用を要しているようなのですが、そちらはどうなんでしょうかね。

投稿: フェリ | 2009.10.13 10:35

>※ 未帰港:女児ら3人乗りカヌー戻らず 沖縄・西表島

無事に宿に戻っていたようです。まずは一安心ですね。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091013-OYT1T00076.htm?from=top

投稿: | 2009.10.13 10:36

センセにネトウヨ呼ばわりされるので、その基準とやらに当てはめてみたら、どれ一つとして該当なしですた\(~o~)/

投稿: | 2009.10.13 10:37

有料版オマケ
>小学校高学年から中学に掛けて、毎夕の習慣として見たくなるような冒険活劇を、NHKはもう長らく放映してないんですよね。この世代ってNHKにとってサイレント・マジョリティなんでしょうね。

先生、この時間帯、対象となる学童の多くは塾でお勉強中のようですよ。
私立の中学校へ入れようと思っている場合、小学校3年生くらいから、毎日、塾。週末は塾の学力テストだそうです。

投稿: フェリ | 2009.10.13 10:41

>三銃士
今朝テレビ欄を見るまで知りませんでした・・・。
近衛銃士隊好きの身としては見たかったですね。
で、再放送は土曜日にまとめてやるそうです。

投稿: 禿鷲 | 2009.10.13 10:54

>伊丹廃止

前原国交相との会談後の橋下知事がショボーンとした雰囲気に見えたのがかわいそうだったw今度の中央政府の地方への態度が垣間見えたようで面白い。

で伊丹廃止はなんでできないんでしょうね?
今まで散々金を使いまくってインフラ整備したからですかね。あそこにありきになってますから・・・。

田舎のダムは止めれても都市部は無理。
都市部優遇か既得権の問題か。

危険な空港だと国も地方も認識はあるんでしょう。google earth でみると滑走路の東側は延々と空き地化(公園とか)しているのが見て取れる。さっさと中部方面隊司令部と駐屯機能を移せというのが私の持論です。目指せ滑走路を持った陸自基地!(私、ネトウヨなんですかね・・・経費は度外視w)

投稿: k-74 | 2009.10.13 11:08

前略、先生の本は大学生の頃から全て読ませていただいております、私も今年で40歳となり今は中国福建省で会社を経営しております、メルマガも毎号楽しく見させていただいておりますが、1点だけ気になったのでコメントさせていただきます、私の実家は兵庫県宝塚市で伊丹空港からは非常に近い場所にあります、伊丹空港は詳細はわからないのですが兵庫県伊丹市と大阪府豊中市の境にあります、伊丹空港は大阪の中心部まで近く新幹線と東京ー大阪で時間的に対抗できる場所、対して関空は非常に利便性は悪く使い勝手が非常に悪いです、当然関空を作ったバブル時期の判断自体も考えねばならないのですが現地住民としては伊丹の廃止には反対です、この議論は上の人ばかりで実際に使っているものの意見が反映されているとは思えません、何とか上手く住み分けをして両方とも成り立つようにしてほしいというのが私の希望です 

投稿: | 2009.10.13 11:13

センセの定義の10しか当てはまらない自分も
2ちゃんではネトウヨ扱いですわw

つか

4.何があろうが中国にだけは勝てると信じている。

→信じてたら脅威なんて言いませんわ。

5.「変化」と呼ばれるものは、これ全て親の敵。

→憲法9条改正も「変化」ですが?


つか『民主党支持者のいう巨大組織ネトウヨ』の
コピペもはったらいかがでしょうかw

多すぎて貼りきれませんがwwww

投稿: | 2009.10.13 11:31

>ネトウヨの定義

基本的に、「おいネトウヨ!」と呼ぶと反応する連中のことですよ。

で、俺はネトウヨじゃないとかネトウヨの定義がどうとか、名指しされてるわけでもないのに言訳を始めるw

たいていは知能が低いので、からかうと面白いですよ。

投稿: ez | 2009.10.13 11:38

デイブ・スペクター曰く

橋下知事もタレント弁護士時代は
週二回の東京での番組収録の為に
伊丹空港を利用していたw

投稿: | 2009.10.13 11:40

>ネトウヨ理想の国、それが北朝鮮w

常任理事国やその他欧米先進国とも比べりゃヨロシw
世界に中朝韓と日本しか存在しないサヨらしいコピペだけどww

投稿: | 2009.10.13 11:46

>基本的に、「おいネトウヨ!」と呼ぶと反応する連中のことですよ。

例えばここで「そんな防衛装備で国が守れますか?」って書いたら「おいネトウヨ!」って勝手に呼ばれるわけで、それは魔女裁判と同じでしょ。

投稿: | 2009.10.13 11:46

>滑走路を持った陸自基地
そうそう、その通り、八尾は伊丹に一括に。沖縄の辺野古と普天間は、八戸の陸自と海上自衛隊基地に。海辺の三菱製紙は買い上げて渡せばより効率的。
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2009/20090923101419.asp
>なんくるないさー
旅行先でしかも西表では自分のことが報道されているかも把握できない(藁)

投稿: pongchang | 2009.10.13 11:48

>基本的に、「おいネトウヨ!」と呼ぶと反応する連中のことですよ。

普通、「あぁこっちに向けてキーボードかちゃかちゃやってんだろうな」と考えて反応してるんですよ。
ここまで雑だとスルーされてるだろうけどw

ezさんの知能が高いと思えた事もないけどw

投稿: | 2009.10.13 11:53

はいはいネトウヨが来ましたよ

1.防衛費は別腹だと思っている。
せめてMDは別にしてやれよ

2.少々お高くても国産兵器が良い。
そのとおりですが何か、とりあえず内需拡大ですよ

3.少子高齢化問題に全く関心が無い。
少子高齢化には対応の方法があると考えてるだけ

4.何があろうが中国にだけは勝てると信じている。
まさか

5.「変化」と呼ばれるものは、これ全て親の敵。
変化より漸進が好きなだけ

6.腐っても自民党。
腐ってる民主党よりは確実にマシ

7.在日外国人の権利拡大には問答無用に反対。
なぜ拡大する必要があるのか理解させてくれ

8.産経新聞よ、もっとガンガレ!
新聞?んー読んでないからわかんない

9.野球で米国に一矢報いることさえ出来れば、何もサッカーで欧州に勝つ必要は無い。
野球もサッカーも興味ない

10.昨夕始まった人形劇「三銃士」を見ながら、ついプリンプリン物語の想い出にふけってしまった(^_^;)。(←それを構成する世代の暴露)
TVも見てないので分からん

投稿: KAZ | 2009.10.13 12:01

投稿: | 2009.10.13 11:31 さま
> 憲法9条改正も「変化」ですが?

60年以上前の9条「制定」が「変化」で,それ以前の軍事大国の状態が日本の本来あるべき姿だという視点で議論している人もいるんじゃないかな。

で,「変化」にまだなじめなくて,執拗に抵抗してるとか。その人たちにとって,9条「改正」は変化でなく,変化の否定ということになりますね。

投稿: やせ猫 | 2009.10.13 12:10

というか、ブサヨはそんな事言ってる暇ないだろw

投稿: | 2009.10.13 12:15

 そもそも「ネトウヨ」なる言葉は、頭がお花畑なアナキスト、つまりブサヨと蔑まれていた連中が苦し紛れに生み出した幻影に過ぎないので、そんなものを実態があるかのように、論じるのは意味が無いのでは?
 その証拠に、ミンスが政権を取ってから、ネトウヨのレッテル貼りの基準がグダグダにw
 ま、日本に真の左翼がいないことの証左でもあります。右翼もいないがw

投稿: | 2009.10.13 12:33

まぁネトウヨとやらになった気分で釣られてみましょうか。

>3.少子高齢化問題に全く関心が無い。
子供手当てが喉から手が出るほどほしい人イコール関心があるとは言えない。

>4.何があろうが中国にだけは勝てると信じている。
今まで勝った試しないのに。野球サッカーぐらい?

>5.「変化」と呼ばれるものは、これ全て親の敵。
自分の主張の旗色が良くないからそう考えるのはわかりますが。破壊と変化は違いますわ。

>6.腐っても自民党。
今は「腐った自民党」で用なし。

>7.在日外国人の権利拡大には問答無用に反対。
問答無用ねぇ。今や拡大してないものは参政権ぐらいかと。

>8.産経新聞よ、もっとガンガレ!
最近の広告の少なさに呆れる。もはや御臨終メディア。

>9.野球で米国に一矢報いることさえ出来れば、何もサッカーで欧州に勝つ必要は無い。
特亜にさえ勝てばいいんでないの?もっともそこまで実力がつけば欧州にもほぼ互角になると思うけど。

10.昨夕始まった人形劇「三銃士」を見ながら、ついプリンプリン物語の想い出にふけってしまった(^_^;)。(←それを構成する世代の暴露
全く思い入れなし。

投稿: 剣 | 2009.10.13 12:57

>※ “遺恨を超え”会津の劇団が公演
宝暦治水工事、三川分流も遺恨ナシですね、
よかった、よかった。

投稿: 九頭竜 | 2009.10.13 13:05

>ネトウヨ 黄金の逆法則

どう見てもネトウヨとやらの反対の思想を持つ連中の書き込みを偽装した自作自演の類でしょ。
ネトウヨと呼ばれる人たちの反対の思想の人のブログ色々見れば判るけど、こんな穴だらけで情緒的な批判している所は今時そうそう無いです。カマ○ン氏やアー○ン氏みたいな人達ばかりが目立ってるので全体の印象がアレに見られているのかもしれませんね。
実際この逆法則もカ○ヤン氏とその取り巻きの芸風にわざと臭いまでに似せている。お美事にござりますると言っておきましょう。

投稿: | 2009.10.13 14:10

>ネトウヨ定義
現在、「ネトウヨ」でググると150万件ヒットします。
ちなみに「ブサヨ」は7万9千件程度。
使ってる人達は、使い勝手の良い便利な武器を見つけたという思いで絶賛乱用中なんでしょうが、こんなに当てはまる項目があると対象が拡散して無意味化する日も遠くない気がします。

投稿: | 2009.10.13 15:12

>>ネトウヨの定義

単純に「強い者・勝ち組になびいて勝手に岡っ引きを気取ってる人」で時代が違えば連合赤軍や中核派を讃える程度のある意味頭が悪いというかイデオロギー的に確立してないふつーの人たちが主力だろうから、民主連立政権になったら一気に「転向」の雪崩が起きるだろう。と思っていましたが、ここまで見事に民主連立政権のバッシングに勤しんでいるとは意外に骨があるんですね。

これだと組織的にイデオロギーが確立してカネもある統一協会や幸福の科学辺りの信者連中と自民党や公安からのカネで売文よろしくやってる工作員連中が主力になってアジって組織動員してるのに騙されるバ○十倍。と言う構図もあながち嘘じゃないのかもしれない。

民主ネガキャンの仕掛け人でもある世耕のようなメディア対策に長けた人物が「夢よもう一度」とばかりに彼らのオピニオンリーダをカネモノ情報で支援して未だに彼らの呪縛から解けずに小泉時代の極右政権下の地上の楽園を目指してるとしたら…悪夢になってきた…

投稿: 業界インサイダー | 2009.10.13 15:20

携帯だから読みにくいのかも知れないが
【バ○十倍】て何?【バカ十倍】と読むの?

ま、必死なのは感じたw

投稿: | 2009.10.13 15:33

>小泉時代の極右政権下の地上の楽園
鏡の裏側の話だけれど、それゆえに、妥協的な安倍・福田の中途半端さが、自民から支持離れしたモト。
私は、小泉の治世が地上の楽園でした。地方から財政を引き剥がして、税収にも余裕があって。
まぁ、前原代表一緒にやろう!と、言ってたような予算配分ではある(国土交通省に関しては)。

投稿: pongchang | 2009.10.13 15:45

現在の「民主集中制」の方がよほど「地上の楽園」に
近いですがねえ。

投稿: | 2009.10.13 15:54

ミンスネガキャンを云々するまえに、↓なことをホザいてるんではねえ…

すとう信彦 & his band
ある軍事評論家の死
http://blog.goo.ne.jp/sutoband/e/03fdc5aba5f001a0c2f1cfc0e88696de

自分で深々と墓穴掘ってダイブを決めるヒトってなんなの?
まさかこれもセコーの仕業?

投稿: truly_false | 2009.10.13 15:58

>伊丹廃止

新大阪から羽田までリニアを敷けば、橋本案の伊丹どころか関空も廃止できるんじゃないの?

伊丹の跡地はk-74様の仰るように、中部方面総監部に加え八尾からの移駐組に加えて、
ついでに大阪府庁舎もおまけに移転すれば、図らずも立川っぽい首都機能の代替施設ができるかもしれません。

逆に関空には、美保の輸送隊や小松の戦闘機隊が移駐しても良いと思いますけど、
この際、横田から司令部機能以外の殆どを移転させ極東における米軍ロジの大中継基地として、
米軍に有料で貸し出して建設費用の債務を償還するとかどうでしょうかね?

投稿: リラ | 2009.10.13 16:06

>>truly_false さん
>自分で深々と墓穴掘ってダイブを決めるヒトってなんなの?
>まさかこれもセコーの仕業?

そこまではわかりませんけど、そこざっくりと読んで思ったことを率直に言うと、

ここまですとう議員バッシングに勤しんでいる人たちの果たして何パーセントが例えば筑紫哲也が死んだときに哀悼の意を出していたんだろうな?
筑紫哲也がやっと死んだ、ざまぁww的な反応しかしてなかったんじゃないか…と…
ダブスタも酷いものだなぁ…と…

殆どの人は江畑さんの訃報をダシにしてすとう議員のような「左の軍事評論家」の姿勢にいちゃもんつけたいだけなんじゃないですかね?
すとう議員の文章を真面目に読めば、彼が江畑氏の事を「政治的にも研究者的にもけして相容れない姿勢であったけど、しかしその業績は認めざるを得ない」と、きちんと評価してるんですが…それも政敵に対するものとしては最大級の物だと思いますが。
故人だからといきなしマンセーな文章をのせる方がよほど相手を侮辱してるのでは…このあたりの思慮のない・まさにネトウヨ的なひとがあちらを炎上させてるように私は読みましたけど…

投稿: 業界インサイダー | 2009.10.13 16:12

pongchang氏に激しく同意。
あのまま進んでいればもう少し違っていたでしょうに。

投稿: | 2009.10.13 16:19

1.防衛費は別腹だと思っている。
※そんな馬鹿はいない。

2.少々お高くても国産兵器が良い。
※どちらかというと、オタの思想じゃないかな?

3.少子高齢化問題に全く関心が無い。
※いやコレこそほんの一握り

4.何があろうが中国にだけは勝てると信じている。
※無理、何があっても敗北のシナリオしかないw

5.「変化」と呼ばれるものは、これ全て親の敵。
※甘いw自ら切り拓く、若しくは体現したい「変化」以外に興味が無いのでは?つまりブログで散発的に提案される「変化」に反論があるのは当たり前。だって流れていったら終わりでしょw

6.腐っても自民党。
※それほど鮮明な党派制を持ったネトウヨも希少。むしろ受け皿は国士様に移転した。

7.在日外国人の権利拡大には問答無用に反対。
※コレも希少

8.産経新聞よ、もっとガンガレ!
※他紙が様子見している時のヒットマンとしては使える。あと日経も。

9.野球で米国に一矢報いることさえ出来れば、何もサッカーで欧州に勝つ必要は無い。
※ネトウヨはサッカーで韓国・中国に勝てば満足してるんじゃ無い?

10.昨夕始まった人形劇「三銃士」を見ながら、ついプリンプリン物語の想い出にふけってしまった(^_^;)。(←それを構成する世代の暴露)
※どちらかといえば、それ以前も以降も「少年ドラマシリーズ」をよく見ていた。特に眉村卓系。

投稿: nao_c/w | 2009.10.13 16:52

>業界 さま

は?
いやしくも与党の国会議員が、敬すべき専門家をお呼ばれ先のタイコモチ呼ばわりしときながら、取ってつけたような弔意を表していたからといって、それがなにか?(つうか前線に逝かなかったことのなにが問題なんだろう?兵器が戦略を決めるってのがミリ知識の初歩だろうに)
江畑さんがホントに自民のタイコモチだってんなら、生前から、ちゃんと証拠を挙げて指弾しときゃいいわけですよ。
亡くなってから悪質なあてこすりをしといて、非難されるや、じゃあお前らの筑紫哲也への態度はどうなんだ?って、馬鹿ガキの言い逃れじゃあるまいし。

投稿: truly_false | 2009.10.13 17:21

>業界
筑紫は生前の時の方がボロックソに言われてた。
死後も批判がおとなしめになっちゃったよ。ざまぁなんてのは瞬間風速。
ま、立ち位置が違うからいろいろ思うのもご勝手に、って事ですね。

投稿: | 2009.10.13 17:53

業界インサイダー氏 2009.10.11
>既に外環道の地下区間が整備された杉並区内では工事の影響で地盤沈下が発生してる
http://blog.goo.ne.jp/gengengen_1969/e/dbb2fa801914e273f028d170405c820d
元のブログでは、外環道の地下区間が整備された杉並区内では工事の影響で地盤沈下が発生してる
なんてどこにも書いていない。
都営三田線を実例にあげてシールド工法でも地盤沈下等がおきる可能性があるとは書いてある。

>このあたりの思慮のない・まさにネトウヨ的なひとがあちらを炎上させてるように私は読みましたけど…
上記のようなことがあると業界インサイダー氏ご自身がそこかしこを炎上させている人としか思えませんが?


投稿: | 2009.10.13 17:57

さんざん「プロ市民」とか「バカサヨ」って罵られたことへのルサンチマンだから、定義をすればするほど現実とは乖離していくわけですな。
「なに見えない敵と戦ってんだよ」って批判が的を射ていますよ。
まっ、「ネトウヨ」って言ってるご本人がその反対側に位置していることが自ずから分るって仕掛けでもありますがw

投稿: | 2009.10.13 18:01

江畑氏はそんなにイデオロギー色感じなかったですけどね。兵頭二十八あたりは軍事とイデオロギーを融合させて神がかりな論を述べておられるようですが。

投稿: | 2009.10.13 18:09

>彼が江畑氏の事を「政治的にも研究者的にもけして相容れない姿勢であったけど、しかしその業績は認めざるを得ない」

問題の本質が全く見えてないようですな。
江畑氏のことを「自民党寄り」だって決め付けがそもそも首藤ブログの問題点。
彼の文章はそこが前提になっているので、江畑氏の業績も貶しているように取られる。(実際貶しているが)
江畑氏が自民寄りって証拠は何も示されていないし、百歩譲ってそうだとして、首藤センセ自身が研究者でありながら民主党議員なんだから、誰かがセンセの研究を「民主党員だから」って前提で業績を批判しますか?
研究者の姿勢として、それはおかしいのではないか、という議論なんですけどね。

投稿: | 2009.10.13 18:10

4~5年前「ネット右翼」で検索すると、ソ連北朝鮮を全力で賛美してウヨクを非難するサイトがトップででていたの覚えてる人いるかな。あれは壮絶な自作自演でしたね。
当時笑いが止まりませんでした。

投稿: | 2009.10.13 18:12

>ネトウヨ定義

首藤先生を批判する者だったら、大石先生もひっかかりますぜw

投稿: レレレ | 2009.10.13 20:03

 首藤先生の発言はデリカシーに欠けますよね(ーー;)。

 じゃあ民主党のサポーターとして、党の勉強会に来てくれる識者はみんな金目当てなの? という話になりかねないし。

 てか、見慣れた光景ながら、首藤先生の記憶に、軍ヲタは暴れ出すと手が付けられない、という悪印象だけが残ることの方がダメージとしては大きいような気がしますけどね。半日晒して叩いたんだから、許してあげましょうよとか思う。駄目?(^_^;)

投稿: 大石 | 2009.10.13 20:14

>ネトウヨの定義

ひとつも当てはまらないや。

世間には、他人を誹謗中傷するためにレッテルを貼って喜ぶ連中が一定数いるということですな。

それにしても特定の新聞を読んでいるとか、イデオロギーがあるとか、判定方法が冷戦時代みたいで古くさいのは、ご愛敬という奴かにゃあ。

投稿: ほるほる | 2009.10.13 20:26

>私より不幸な人をみたことがない

元記事みて、現在の日本の「不幸」のハードルの低さというか、「幸福」のハードルの高さを感じました。
あんまり幸福とか不幸とか考えないたちなんですが、「私ってもしかして不幸なのかも」と思ってしまいました。
個人的には、相対的に「不幸」でも、本人が納得してればそれでいいと思うし、「普通の人々がもう行き止まりだと信じているところから始まっているような」(@堀辰雄)幸福というのもあると思うのですが、いわゆるわかりやすい「幸福」でなければならないという抑圧は強いですね。今やほとんど国民の義務ですね。

投稿: 彼岸過迄 | 2009.10.13 20:30

>軍ヲタは暴れ出すと手が付けられない、という悪印象だけが残る

もう軍ヲタだけでなくなってる流れですなあ、これ。
次のエントリー書く前に謝罪すべきだし、別エントリーじゃ中川昭一氏まで同様な叩きしてるし。
いつもながらあの党は脇がダダ甘いねえ。

投稿: ¥e | 2009.10.13 20:53

例のブログの主は、軍事の専門家、危機管理の専門家らしいが
危機管理が全くなっていないと思うのだが(脇が甘すぎる)

投稿: | 2009.10.13 21:11

須藤先生は、危機管理担当とかいいながら、単なる知識の面ですら江畑先生の足元にも及ばない、ましてや見識など観るべきものもない、という惨状でしたが、実は品性まで下劣だったというのを暴露してくれました。

あんなのを当選させてしまったことを、選挙区住民として、国民全体に申し訳ない気持ちでいっぱいです。前回はうまく落とせたたんだけど……。

業界インサイダー氏も、そういう方だったのね。

投稿: numa | 2009.10.13 21:18

ブヨクは死語になったみたいだけど、ブヨクに対するならブサヨじゃなくてバヨクでどう。それで、どちらでもないのが垂直ビヨクでどちらでもあるのが水平ビヨク。おそまつ。

投稿: おじゃましました | 2009.10.13 21:22

http://www.j-cast.com/2009/10/13051574.html
江畑謙介「自民寄り」と発言 民主党代議士ブログ炎上

>これに対し、首藤議員本人が、取材に応じ、ブログのエントリーを撤回することも、お詫びをすることも
>ないことを明らかにした。その理由について、こう説明する。
>「この分野に関係ない人が、内容を曲解して書いているんだと思います。現実を知らない人の話ですよ。
>イラク戦争のときも1日5000件来ましたが、同じような人が同じようなキーワードで書いているのでしょう」

ききかんりのせんもんかですねえ。

投稿: ¥e | 2009.10.13 21:31

ん?イデオロギーって「日常生活における哲学的根拠」であって、東西冷戦時に使われたのはただの援用ですよね。

投稿: | 2009.10.13 21:33

>ききかんりのせんもんかですねえ。

いやあ、首藤センセのブログは炎上してこそって自負が彼にあるわけですな。
「ボクのブログのアクセスとコメント数は民主党一なんだよ」って。
ま、センセが落選中はあまり見向きされませんでしたけど、復活したのだから議員としての品性が疑われますよねぇ。
このセンセ、謝るって手段を知らない人なので、どんどん燃え広がりますってw
丸焼けになって炭化すれば、それ以上のダメージはないって言うのがセンセの危機管理の要諦かもしれませんけどね。

投稿: | 2009.10.13 21:43

■拡大する巨大組織ネトウヨ(未だ増殖中) ■
新風支持=ネトウヨ             自民支持=ネトウヨ
麻生信者=ネトウヨ             平沼グループ支持=ネトウヨ
嫌中韓=ネトウヨ               アンチマスコミ=ネトウヨ
産経新聞購読者=ネトウヨ         テレビ嫌い=ネトウヨ
新聞読まない=ネトウヨ            創価信者=ネトウヨ
幸福の科学信者=ネトウヨ          アンチ鳩山=ネトウヨ
アンチ小沢=ネトウヨ            共産支持=ネトウヨ
親米=ネトウヨ                保守=ネトウヨ
スポーツで日本を応援する=ネトウヨ   エコポイントでテレビ買ったよ=ネトウヨ
エコカー減税で車買ったんだ=ネトウヨ  ウォールストリート・ジャーナル =ネトウヨ
フィナンシャル・タイムズ=ネトウヨ     ワシントン・ポスト=ネトウヨ
オーストラリア労働党=ネトウヨ     外国人参政権付与に疑問を持つ者=ネトウヨ
長崎県民=ネトウヨ             李登輝来日歓迎者=ネトウヨ
広島県民=ネトウヨ             派遣社員・フリーター=ネトウヨ          
女子中高生=ネトウヨ           中国産は危なっかしいと思った=ネトウヨ
戦前戦中世代=ネトウヨ          既(鬼)女=ネトウヨ
イチローを応援した=ネトウヨ      
H2Bロケット打ち上げ成功を喜んだ=ネトウヨ

漢民族・朝鮮民族以外の全人類=ネトウヨ

革マル派=ネトウヨ              中核派=ネトウヨ
農家=ネトウヨ                 輸出産業従事者=ネトウヨ
小沢一郎=ネトウヨ
死刑制度賛成=ネトウヨ
経産相=ネトウヨ               認知症の大臣=ネトウヨ→New!
マスコミ=ネトウヨ→New!

投稿: | 2009.10.13 23:01

 じゃ、私も答えましょう。

>4.何があろうが中国にだけは勝てると信じている。

 逆、何もしないと中国に完敗するから、今から対策を打つべし。

 むしろ、4以外の1~9は、少子高齢化も外国人参政権も中国問題のサブカテゴリーとしてとらえるべきです。中国が隣になければ、人口は減ってもかまわないし、「友愛」の精神で外国人参政権も一考の価値がありますよ。EUのように。産経とかサッカーとかプリンプリンとか、それを意識する大石先生こそネトウヨみたいです。
 まあ、中国に併呑された少数民族の悲惨さを、少しでも歴史で勉強すれば、次は日本人の番だと思うんですが、そろそろ、中国覇権時代に向けて、聖徳太子のように日本の独自性を追求しましょうや。今だに反米・媚米なんて対抗軸は古いですよ。本来は、独自性を追求するためのアメリカ・カードなんですが、それを利用したら媚米でネトウヨですからね。いかに日本の言論空間がレッテル貼りに始終しているか分かりますよ。

投稿: タカダ | 2009.10.13 23:11

>ねとうよ
というか、右翼左翼・○○主義(者)という単語を私なりに定義?(言葉遊び)してみました。↓
【解説】
 "レッテル貼り"の言葉としてしばしば用いられ、読む側はどのような意味合いで受け取ればよいか、読み手にとって有益か無益か判断ためらわれる言葉。
元々イメージ先行し定義があいまいであったり、また単語が出来てから長く年月経た結果、単語に多様な暗喩(手垢・雑音)が繁殖し、今日においては簡潔な要旨(主義)を指ししめせなくなった。例えば、コラムにおいて未来への指針・啓蒙を促す際に、”○○主義”を使用するとウン臭がられるが、カテゴリ分別の好きなマスコミ・学者肌の方におかれては、その点に気づかれず慣行で使い続ける人もいる。単語としての”はっきりとした意味合い”が維持出来ず、単語の賞味期限切れを実感させられる。
【処方箋】
 ○○主義に含まれる自分が主張したいエッセンスを、○○主義という単語から文章に置き換え書き出してみましょう。書き手にとっては面倒ですが、レッテル貼り・レッテル思考を読み手に提供することは、読み手にいらぬ誤解と騒動の火種を与える可能性があります。書き手の名誉を護り、また騒動を未然に防ぐなら、こういった単語の使用は避けたほうがよいのでは?常に変化する人間へレッテル貼る行為は、良きにつけ悪しきにつけ煽動を産み出す源です。

【参考になる学問】
 ラベリング理論


>江畑謙介さん
イラク戦争開戦時、乏しい現地情報の中、乱れも脚色も出さず、的確な情報と分析批評を届けて下さったとの記憶はまだ新しいのに。。私にとってTV出演される軍事解説者の中で、一番信頼していた方でした。残念です。

投稿: nanwa hachi | 2009.10.13 23:16

>三銃士

NHKの人形劇と聞くと
大石様→「プリンプリン物語」ですか。お若いですね。
私→「ちろりん村とくるみの木」ですもん。トマト市長、蝙蝠バット、じゃがいも和尚、椿ちゃん、鼬のぷー助。あ~懐かしい。ここの来客の中でも年長さんでしょうね。

投稿: ペンチ | 2009.10.13 23:35

>4.何があろうが中国にだけは勝てると信じている。

国民党の話ですが、ドイツから仕入れた最新の兵器を装備し、ドイツから一流の軍事顧問団を入れて軍隊を訓練し、大枚はたいて建設した
鳴り物入りのチャイニーズゼークトラインで日本軍を手ぐすねひいて待ち構え見事に返り討ちに遭った前科のある民族ですからねえ
 おまけに解放軍ときたらベトナムに懲罰をくらわすために
大軍を送りながらケチョンケチョンのフルボッコにされてほうほうの
体で逃げてきた前科もありますし…
(でも中国人は弱い少数民族にはむっちゃ強いんですがねぇw。)
いくら最新の装備を施して、訓練で練度をあげてそれなりに
整えても、初戦で一発喰らわされたら、毎度毎度総崩れ
で逃げ出すというのがお家芸ですからね
なにせ漢民族の国としては14世紀の永楽帝の時代にモンゴルの一部とベトナムを制圧して以来、永らく対外戦争での勝利から
遠ざかっているんですよね。
とのかく負け慣れているんですよ彼らはw
だからといって舐めてかかる必要はありませんが。

投稿: | 2009.10.14 00:01

一口にウヨ(右翼に非ず)と言っても、戦前の国家主義を信奉するウヨと、戦後の反共でさえあれば本来欧米の左翼が好むリベラルやグローバルを掲げてもウヨだという人たちと二種類ある訳で・・・

投稿: | 2009.10.14 00:15

逆にネトサヨの条件というのが、ありえるんですがね。
①ロスチャイルドとか「ムー」のような、陰謀を聞くとwktkする
②小さいもの=弱者=ゲリラ=正義
 大きいもの=強者=アメリカ=悪の帝国
  以上の方程式が常に矛盾無く条件抜きで成立する。
(つまりアルメイダのボンボンがアフリカ婦人を拉致して嫁(じゃないが)にすることは問題は無い)
③自分の正義を邪魔するのは「他人の正義」でなく「抵抗勢力」又は「悪」しかないのだ
(人間三分類で有名真紀子女史は、自分以外の人間はパトロン、召使、敵しかなかったでしょ?)
④一般に使われん言葉を開陳し、お前が知らないのが悪いと喧伝したがる。
⑤資本主義権力は悪いというわりには、「困ったら、国だ国だくニダ」精神的半島系となりごろつく
(本当に子供手当てが必要な家では、もらったらパチンコに消えるんですがねぇ)
⑥うんと小さな政府で当然大きな福祉が貰えると狂信する。
⑦以上ここまで当てはまらない

過半数ではヤキがそうとう回っているでしょうが、最後の⑦だけはこれ一本でアウトということでよろしいでしょうか。

投稿: さいとー | 2009.10.14 00:21

ネトサヨの条件
1. 自分は常に正しい。
2.1が間違っている場合は、現実に誤りがある。
3. 現実の誤りは正されねばならない。
4.3を邪魔する者は全てネトウヨである。

投稿: ほるほる | 2009.10.14 00:31

>基本的に、「おいネトウヨ!」と呼ぶと反応する連中のことですよ。
確かに彼らはハエ並みの知能だが、さすがに「これはワナです」と大書きしたハエ取り紙に引っかかるヤツなんて、、、っていっぱい取れてるじゃないか!

投稿: | 2009.10.14 00:43

>ネトウヨの定義

基本的に、「おいネトウヨ!」と呼ぶと反応する連中のことですよ。

で、俺はネトウヨじゃないとかネトウヨの定義がどうとか、名指しされてるわけでもないのに言訳を始めるw

たいていは知能が低いので、からかうと面白いですよ。

投稿: ez | 2009.10.13 11:38

↑ほんとその通りw
ネトウヨはネトウヨ云々の話になると必ず大反応して、ネトウヨの不存在を主張するww

ネトウヨって全く関係ない場所でも持論を押し付けるし書きまくるんだよな。2ちゃんで科学スレみたいな全く関係ないスレでも、いつもチョンがチョンがと五月蝿い。どの国の話題のスレでもチョンだシナだミンスだ。

なぁこれってほんと迷惑なんで止めてくれないかな?いちいち全てのスレで、毎度同じ名詞など見たくないんだよ。こんな事も出来ないのかな、君ら。お前らほんと病んでるだろ?いいから早く亡命しろや、ガイキチども。

投稿: | 2009.10.14 01:00

>君ら。お前らほんと病んでるだろ?いいから早く亡命しろや、ガイキチども。

別にこのブログにネトウヨが居座っているわけでもないのに出てきて、最後に汚い言葉で罵る。

あなた、何しにここへ来たんですか。
あなたが言うネトウヨと変わりませんね。

投稿: くま | 2009.10.14 01:43

ひょっこりひょうたん島 50代
新八犬伝        40代
プリンプリン物語    30代
ひょうたん島リメイク  20代
新三銃士      自称10代

ネトウヨ=頭が悪いという自意識が潜在的にあるんじゃないか。だから他者から見ればどうみてもネトウヨなんだが、自分がネトウヨだとは絶対に思わない。そのくせネトウヨ批判に過剰反応する。まあ、普通は自分が該当しなければスルーすればいいものだが、そこが頭の悪い故の脊髄反射。嗅覚だけは鋭いのでハエはどこからともなく入ってくる。見栄えは悪いが、今のところハエ取り紙をぶら下げるくらいしか対処方法はないんじゃないか。

投稿: | 2009.10.14 01:53

ブサヨがいっぱい釣れてるなw

投稿: | 2009.10.14 02:15

においに敏感な人は感情にも敏感
http://news.goo.ne.jp/article/nationalgeographic/life/84143313-ng.html
なるほど、だから嗅覚の鋭いハエは感情的に脊髄反射で反応するわけだ。合点がいった。

投稿: | 2009.10.14 02:55

また、「ネトウヨはいない!!」
なんて妄言が広がっていますなあ。

じゃあ小田嶋先生はサヨのエージェントなわけ?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20090828/203664/

最近の「無能な働き者」の主流が日の丸坊やだったと言うだけの話でしょ。
あのウザイ連中を認識できないなんてよっぽどの不感症だわな。

投稿:   | 2009.10.14 03:16

欧米人みたいに、究極目的とか最高善とかをマジで信じ込んでるってんならともかく、そんなんでもない日本人が、世界観の整合性・統一性を競うことに何の意味があるんでしょうかね?

投稿: truly_false | 2009.10.14 03:20

>・慰安婦決議は通らない→米国どころか、オランダ・カナダ・欧州議会でも通りましたが?
>(通らないと主張したネトウヨなんておらんでしょう)

特定アジアどうこう言ってそういっていた人はいましたよ。

投稿:   | 2009.10.14 03:21

> >ネトウヨの定義
> 基本的に、「おいネトウヨ!」と呼ぶと反応する連中のことですよ。

そそ。
ネトウヨなんて言葉は、まさにこの程度の運用で認定されてるわけですよ。
世の中に彼らの思い描くネトウヨはいるかもしれない。
でも実際はこのとおり、「黒猫飼ってるから魔女」と大差ない。とても中世的。
まあ、ネット上は名無しばかりなので何かレッテル貼らなきゃというのはわかるw

投稿: | 2009.10.14 03:28

>江畑さんの死はショックでした。合掌です。
右とか左とか思想を入れずにきちんと防衛論を主張される人は少なかったですから。残念です。10年ほど前に故人と少しお話したことがあります。テレビ出演の影響で、主張ではなく髪型を揶揄されたり、ヲタク的な冷やかしがあったことを少しなげいておられました。「考えることはたくさんあるのに、どうして世論は低俗に流れるのか」とテレビ出演はもうひかえるようなお話もされていました。
死に際してまで故人の行為に泥を塗る人がいたなんて腹ただしいです。無神経です。故人の供養にはどうすべきか。どうすれば論理的で合理的な防衛力や社会を築いていくか。みんなできちんと考えることだと思います。例えば江畑さんならば次期戦闘機をどう選んだだろうかと考えてみたり。そんなのが言論人への供養だと思います。ひとりひとりに何ができるのか問われれば難しいですけどね。

投稿: F22 | 2009.10.14 04:59

ウヨ定義もサヨ定義も互いの主語を入れ替えるとそのまま通用してしまうのがなんとも。
「サヨによるネトウヨ定義の無意味さを揶揄している」と言う詭弁も主語を入れ替えただけでそのまま通用する。

つまりはそういうこと。

投稿: | 2009.10.14 08:34

うっかり送信してしまった。連投すみません。

結局今ネットではサヨ(と定義されている種族)が少数なので、声の大きさで負けていると言うだけのことで、立場が逆転すれば同じ事にしかならないでしょう。
いつの世の中も声の大きさと数の多さが全て。
兄貴、戦は数だよと言うヤツです。

投稿: | 2009.10.14 08:38

仕事でネット見てなかったら面白いエントリーですね。
サヨに「オイコラネトウヨ!」とか言われても、気にもならないのです。
アイツら含めネット上の全てのイデオロギストから下位承認貰えるのは、むしろ光栄です。
自分が理性的だ、と逆説的に信じられるから。

ネトウヨ煽ってたLivedoorPJとか何故放置なんですかね。単に品位が無い市民記者記事なんですけど。
ネトウヨっていつから権力、権威の側になったんだか。マスゴミがマスゴミたる所以ではあるのですが。

投稿: 奥平剛士 | 2009.10.14 09:01

>・中国は崩壊する→そのうち日本のGDP超えちゃいますけど?
>(正直、私も中国の崩壊説は信じられない)

ウヨサヨについて代表的なところで、中国崩壊説について言うと、簡単な事で保守派のオピニオンがしっかりしてるんでしょう。
ここでもよく見かけますが三橋貴明さんのblogとか。
保守派の言説が桜井よしこさんだけで成り立ってるなんて、それこそ誰も思っていませんよw

逆に中国が世界をリードする、なんていうのを現在進行形で言ってるのって副島隆彦くらいでしょ?w
サヨはオピニオンを読んでも面白くもなければ(日本人として不愉快という意味ではなくてね)ぜんぜん勉強にもならない。

以前、大石センセが日本の国債増発について
---------------------------------------------------
最近、この手のニュースがあると必ず、斯く斯く然々の理由で、日本の赤字国債は全く問題ない、という反論がネット上に書かれるじゃないですか。いわく、買っているのは日本人だ、投資先は日本国内でそのインフラは子孫のものになる等々。それら安心論に対する、経済学者の明確な反証というのを、私は見たことが無いんですよね。たまに池田先生が書いてらっしゃる程度で。
---------------------------------------------------
と書いてましたが、これとおんなじで中国の出す数字なんか意味ないでしょ?という疑問に対して反証がないんだから中国に反映してほしいという思い入れでもない限りサヨには興味持たないと思いますよ、普通の人は。

投稿: | 2009.10.14 19:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ネトウヨの定義:

« 縮み指向、あるいは縮み思考 | トップページ | 既定路線の詭弁 »