« くらまはやられ役 | トップページ | 人権に無頓着な人々 »

2009.10.29

輻輳海域

 本日、都合により午前3時半セットのタイマー更新

※ 【護衛艦衝突・炎上】海保、追い越し止めず 直前に貨物船へコース情報を提供
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091028-00000637-san-soci
*護衛艦衝突、海保誘導が原因か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091028-00001369-yom-soci
*海保側「左を追い抜いて下さい」衝突前、韓国船に伝達
http://www.asahi.com/national/update/1028/SEB200910280050.html

 昨日、お昼からのニュースが錯綜しているんですよ。お昼のニュースで、韓国側船会社の、「海保から左を追い越すよう指示を受けた」というインタビュー映像などが流れたのに、肝心の海保側が何と言っているのかは全く報じられない。たぶんこの時点では、記者会見をやるやらない、それは何時頃にやるからこちらのコメントは待ってくれというやりとりが、海保とメディア側で交わされたのでしょう。

 ところが、いざ夕方、会見が始まったら、これもそれを流す放送局で、全く切り取られ方が違う。「海保として指示はしない」という所だけ流す局もあれば、「前方を走っていた貨物船から、後ろに船が接近している。追い越させてくれ」という連絡を受けて、海保側が「追い越すよう指示した。ただし左右どちらへ追い越せとは指示していない。その時に、コンテナ船側に、向こうに海自艦が迫っていることは伝えたが、くらま側に、追い越し中の船がいることは伝えていない」と報じる所もあった。昨日は報道自体が錯綜していた。

 輻輳海域では原則として追い越しは禁止だと報じていた所もあったように記憶しますが、何しろ船は急に止まれないから、速度差が原因でオカマを掘る事故を防ぐために、場所がどこだろうと、追い越す可能性はあるでしょう。昨夕の海保側の記者会見を見る限りに於いては、歯切れが悪い印象で、恐らくこれが、その後も報道が錯綜する原因になったのでしょう。これは海難審判となったら、海保も当事者として責任分担が生じる可能性が大きいだろうなと感じました。
 もちろん最終的には誰がどんな情報提供レベルでのやりとりだろうが、あるいは命令だろうが、起こったことには船長が全責任を負うわけですが、現場が管制されたエリアであることを考えると、海保の責任も免れないでしょう。航空管制ほどの束縛性は無いんだろうけれど、従うか否かは任意だ、では済まないでしょう。
 船長はベテランで、何度も海峡を通っているということでしたが、夜で、位置関係や距離感を掴むのが難しかったことや、潮が速くて複雑で、想定外に船が流されたことなどが原因でしょう。

*首相「日韓関係に配慮を」 護衛艦衝突事故、防衛相と会談
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20091028AT3S2801P28102009.html

 これは変な発言ですよね。じゃ日韓関係のためなら、事実はどうでも良いのか? という話になる。順序が逆でしょう。まず真相解明があって、その後に日韓関係を考えれば良い。こういう所は、政権を担ったことが無い人々の外交音痴な所ですよね。外国との付き合いに関して原理原則が無く、ナイーブに動く。
 国際政治に於ける principle というのが恐ろしく希薄な政権だと思います(^_^;)。私が言うのも何ですが。

※ 米ボーイング、日本のFX選定で自社候補機の納期明示
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420091028baal.html

 キタキタ、ライノ復活キター!(>_<)。
 良いジャン、ライノで(^_^;)。唯一の懸念は、ロングボウと同じように、ボーイング側のラインが閉じて、調達中にまた梯子を外される可能性があることなんですよね。ただこれも、F-35の開発と調達が予定通り運ぶ可能性はほとんどゼロに近いから、米側でのライノの生産自体が伸びる可能性もある。さすがに共同開発のF-35プログラムがぽしゃることはないだろうけれど、それでも間に合わないということで、各国で、ひとまずライノを調達しましょう、という動きも出て来るでしょうから、まず日本側が手を挙げるという道筋は、アメリカにとっても良いと思います。
 ゲーツ国防長官が、F-35を売り込んでいるのは、開発費を日本から引っ張るという以上の意味は全くありませんから。
 もたもたして先延ばししていると、2個飛行隊が純減ということになりますよ。

※ ムダ排除で財源は必ず確保、公約は実現=代表質問で鳩山首相
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK032237520091028

>鳩山首相は「あなた方に言われたくない」と語気を強め、
>あなた方に言われたくない!
>あなた方に言われたくない!

 大事なことなので三回書きマスタ!w。でも、総理の答弁は時々詰まったりして、相当に酷かったことも事実。

※ 転覆の船内から男性3人救出 漁船遭難から4日
http://www.asahi.com/national/update/1028/TKY200910280217.html
*「第一幸福丸」暗闇・寒さ・悪臭…耐えた3人
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091029-OYT1T00152.htm?from=top

>海上自衛隊の哨戒機が船腹を上に向けた状態の船体を発見した。

 場所的に厚木の第4航空群でしょうか。勲章を授けましょう。しかし奇跡ですよね。丁度NHKが現場上空から、乗員が海面に出て来るシーンを撮っていましたが。NHKの取材ヘリは何だったんでしょうか? あんな沖合までタイミング良く飛んで行きましたよね。
 それで、これだけの日数が経つと、普通は船内の酸素も無くなるし、何より二酸化炭素が増えるから、なかなか保たないんですね。それでも助かった理由は何かというと、台風による大波が原因ではないでしょうか? 波が船体の下に潜り込んでふいごのように適度に酸素を運び、二酸化炭素を外に出したんでしょう。
 逆に、ラフトに乗っていた船長がお亡くなりになっていますが、まだ40歳と若い。こちらは、現場は水温は高かったんだけど、恐らく風雨に晒されて低体温で体力を奪われたことが原因だろうと思います。台風が明暗を分けた。

※ 日本も空母型護衛艦作る
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=122086&servcode=A00&sectcode=A00

>最新鋭原子力推進空母「ジョージワシントン」(全長333メートル)の75%の大きさなので、規模面では空母と違わない。<>

 あんたら、その論理は無茶だからw。でも22DDHは無理じゃないかなぁ。海幕としても、財務省に予算案を削られる時の目玉の人身御供くらいにしか考えてないんじゃなかろうか。これを削って、他に守りたいものが山ほどあるでしょうし。

*TK-X 新型戦車、配備目前
http://www.jiji.com/jc/v2?id=20090924jgsdf_arms_01

 こっちは陸自の人身御供カモー。

※ 飯塚事件で再審請求=DNA鑑定「判定誤り」-足利と同じ手法・福岡地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091028-00000113-jij-soci

 これは再審が決定されて、当然無罪判決が下るでしょう。恐らくその重大性から、日本で死刑制度が廃止される切っ掛けになると思います。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 「カセット型HDD」国際標準に 日立・三洋など35社提唱
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=AS1D2702S%2027102009&landing=Next
※ 車のカーテン閉めて走行は違法 県警、100件超を検挙 
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2009/10/2009_125669376665.html
※ 自分のアパート、1泊2千円で又貸し 「民泊」無許可営業容疑で韓国籍女逮捕
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091028/crm0910281257018-n1.htm
※ 類人猿アフリカ起源説が覆される?
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=74602818&expand
※ カブール市内の国連関連施設襲撃、職員6人死亡
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200910280008.html

※ 前日の空虚重量72.2キロ

※ 有料版おまけ NTTはいずれ日本社会最悪のレガシーコストになる

|

« くらまはやられ役 | トップページ | 人権に無頓着な人々 »

コメント

>私が言うのも何ですが

ほんとにあんたが言うのもなんだよな。

投稿: ぽっぽっぽ | 2009.10.29 10:24

>民宿
大久保の話は前々からあって、ライバル同士が垂れ込むのだとか。
住宅ローンを返すのに、棟割長屋風の家を建てたり、下宿を営むのは、韓国ではよくあるらしいので、そういう発想からすると抵抗無いんでしょうね。
>レーダー
AISなら兎も角、あんなところでレーダーなんて役に立つのかしら。
関門に限らず、日本人が日本船に呼びかける前提で、役所が仕組みをつくるのが間違いなんでしょう。
日本船籍でも内航船に外国船員の解放をなんて与太話があるくらいなんだから、空気読めは通じなくなる。
>ライノ
F-35のエンジン開発予算で困っているんでしょ、だからラプタンをドライリースしてちょうだいな(嘘)。嘉手納に航空自衛隊が移転して、整備も米側に任せるから(嘘)。
あいた滑走路で、那覇の拡張はしなくて済むし(半分マジ)。

投稿: pongchang | 2009.10.29 10:42

>あなた方に言われたくない!

こっちよりも「マニフェストが実現しなければ責任」のほうが
重要じゃないですか。しかも後の記者会見では解散まで口にして。

国家戦略室についての菅副総理の答弁が面白かったですね。
自民党時代アメリカとの合意により膨大な公共事業を行って財政赤字を
膨らませたと非難していましたが、当時の幹事長が小沢氏だったのは
もちろん承知した上での答弁でしょうね。
小沢氏は政権の足を引っ張りすぎじゃないですか?

投稿: 黒煎りゴマ | 2009.10.29 10:51

部屋を間借りさせたりの下宿業や一階大家、二階はアパートとか色々あった日本のそれらが無くなったのは昭和50年代ですかね?

投稿: | 2009.10.29 10:56

>民宿,旅館業の許可を取ればOKなのに
http://blog.livedoor.jp/morimoriyasuko/archives/51980083.html
>旅館の申請(届出)手続き>(1)新規許可申請について
http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/division/340500eisei/kankyoeigyo/kankyo/ryokan.htm
下宿も同じような手続きが要るのか。

投稿: pongchang | 2009.10.29 11:08

>>小沢氏は政権の足を引っ張りすぎじゃないですか?
というか、たぶん「当座の政権運営」より「次の喧嘩」のことしか考えてないんじゃないかな、この人。
だから目の前の最前線で戦線が兵力不足で崩壊しそうになってても、逆に新兵の訓練カリキュラムを強化するようなことしてるわけで。

投稿: 義忠 | 2009.10.29 11:31

>「次の喧嘩」のことしか考えてないんじゃないかな

閣内に入らず党幹事長をゴリ押しした段階でビンゴでしょう。

この分だと年明け早々にに小沢が
その新兵と古参兵つれて離党、
7月に衆参同日選挙ってのも冗談じゃなくなりそう。

投稿: | 2009.10.29 11:43

>当時の幹事長が小沢氏だったのは
もちろん承知した上での答弁でしょうね。

たしか小沢氏が幹事長のときに400兆円
村山内閣のときの副官房長官が今の鳩山総理で
そんときに200兆円という情報が流れてますね

投稿: | 2009.10.29 11:57

>>おまけ
冗長性の点では厳しくなるのかもしれませんが、IP電話にしてしまうというのも手ですよ。
阿漕な業者以外は全国何処にかけても市内と同じ課金だというのがベースですので。
CATVだと業者が選べなくなりますがCATV業者の線に載せ替えるのも手です。

電話業者によっては今までの電話番号を継続できる上に一回線契約で二本まで通話できるので(FAXの送受信も基本問題ない…ダイアルアップはわからない)大概の中身は継続できます。アダプターをネットと電話機に接続してちょっと設定して使う感じです(ここは少し不親切)

例えばNTT東の「ひかり電話」あたりだと使い勝手自体はISDNと殆ど変わらないで全国一律8円(ケータイはもう少し高いけど今までの電話よりは安い)だったか…多くの業者と違って緊急発信番号などの0発信の大半をサポートしてる(こちらの方が安い高いよりもアドバンテージあるかも)
http://flets.com/hikaridenwa/
http://flets.com/hikaridenwa/charge/phonecall.html
まぁ、今は電話とネットの回線インフラをNGNに統合しようとNTTなんかは難儀してるようですが、どうなるんだか。

投稿: 業界インサイダー | 2009.10.29 12:15

>棟割長屋風の家を建てたり、下宿を営むのは、韓国ではよくあるらしいので

とゆか、今回捕まった方は台湾のご夫婦ですお。

投稿: | 2009.10.29 12:21

>昨日、お昼からのニュースが錯綜しているんですよ。
鳩さブレーが余計なことを外相かなんかに吹いたのが原因でしょう。
100%韓国船が悪いことは明白なんだけど、例によってファビョるから何とかしろってことで、海保に責任分担を押し付けようってことじゃないのかな?
で、それを中韓の提灯持ちになっている、マスゴミ共が加担していると。
ホント、民主とマスゴミだけは何とかしとかないと、この国は立ち行かなくなりますぜ;p

投稿: ネトウヨといいたきゃ言え、愚民共w | 2009.10.29 12:27

あ、外相じゃなくて防衛相でしたね。
沖縄の基地問題での閣内不一致で彼にも詰め腹切らせたいのかなw?

今回の件は簡単に言うと、片側2車線の中央分離帯無しの道路で、低速車がいるから気をつけてくれという道路交通情報センターの情報があったので、見つけて追い越したら対向車線にはみ出して対向車とぶつかったというようなものです。
海保は情報提供しているだけで、海の上のことは船長に絶対的な権限がある。
潮目が読めなく、また操舵が稚拙で港湾内部での状況判断ができなかった韓国船に100%の責任がある。
これは世界共通の海のルールにのっとれば自明ですよ。

投稿: ネトウヨといいたきゃ言え、愚民共w | 2009.10.29 12:34

>あなた方に言われたくない!
総理大臣の答弁になってないんですけど。では今までの答弁はどうだったか、という話になるけど、政権交代して今までと変わらないのではねえ。野党対野党って感じで。自民の負の遺産を引き受ける覚悟や能力がないのを露呈した感もある。

>転覆の船内から男性3人救出 漁船遭難から4日
あの程度の空間で4日間の酸素足りるとは。

>「カセット型HDD」国際標準に 日立・三洋など35社提唱
結局内蔵型は廃れる運命にあると思う。

>>「車内が見えるのが嫌で付けた。違反になるとは知らなかった」
車内で何をやってるんだ。

>固定電話
法人や自治体が固定電話を撤廃しない限りはしぶとく生き残ると思いますが、規模縮小→集約化のため再統合という動きは避けられないでしょう。

投稿: 剣 | 2009.10.29 12:54

つまり、左から追い越せといってもセンターラインを超えないことは、あえて言わなくてもシーマンとしての世界的常識で、その技量と常識が韓国船になかったと言うことですね。

投稿: | 2009.10.29 12:58

>衝突事故
先生を含めてここでコメントされている方は、マーチス(海上交通センター)の役割は航空管制と違い、あくまで情報提供であって「法的拘束力のある命令」ではなく、「法律に基づいた勧告・注意喚起」でしかないということをご存知だと思います。が、マスコミの皆さまは不勉強だから、航空管制と同じく、拘束力があると誤解しているような感じでしたね。

実際には韓国船が進路変更後、潮に押し戻されて、横を向いてしまったようですね。それにしても、原因がはっきりしないうちから、自衛隊関連の事故だとすぐ謝罪する政府の姿勢は、何とかしてもらいたいものです。

投稿: フェリ | 2009.10.29 13:14

>>「カセット型HDD」国際標準に 日立・三洋など35社提唱

事実上この規格は映像保存用ですね(IVDR-S)
現状はほぼ日立1社という事になっていますし、たぶん今後も変わらない気がしますが(ーー;)
利点としては映像保護機能付きなので対応するスロットがあれば、どれでも録画再生できるという点でしょうか。
たとえば他社で良く見るUSBでの外部HDD録画は、元のTVが逝けばデーターもアボーンですからね。
ただ、記録メディアの単価競争だとあからさまに負けますね。

最近、日立マクセルと三洋電機からIVポケット内蔵レコーダが発売されました。
http://kakaku.com/item/K0000046016/
http://kakaku.com/item/K0000044995/
ちなみに三洋のほうが高いのは160GBのHDDが付いているからです。

投稿: YOSHI@名古屋ベイエリア | 2009.10.29 13:49

>ライノ復活

嗚呼、F-2がF-18ベースだったならば、まだ調達継続できてたんだろうか?

投稿: リラ | 2009.10.29 13:53

>車内で何をやってるんだ。
そりゃやっぱりナニでしょう、というのはおいといて。

その辺の軽自動車を見る限り、車を下駄ではなく「移動する部屋」と認識している方はかなり多いようですね。部屋なら「中を見られると恥ずかしい」「プライベートを保ちたい」ということでカーテンなどをかけたくなるのでしょう。元々車の中では靴を脱ぐ人などもいましたし。

投稿: 銀次 | 2009.10.29 14:23

結局、収入の把握というところに至るか。税務署頑張れ!

投稿: pongchang | 2009.10.29 14:47

 現「政腐」。 上の方で黒煎りゴマサマ(2009.10.29 10:51)が書いておられましたが、最大の公約である。(私的解釈)「政権交代」を果たしたんだから、『解散』総選挙に打って出るのもアリじゃないのかな。(嘘!!) と言うか「投げ出し」そうな予感。
 
 自民党政権末期のgdgdっぷりも凄かったが、今現在の民主党政権もgdgdである事は衆目一致する事と思います。
 ×××味のカレーか、カレー味の×××かの選択ではなくて、醤油×××かミソ×××かの2択になってるのが悲しい。
 
 議会民主制の悪いトコがモロに出ちゃってるんですよね、まさに衆愚ナントカ。
 
 ここにいたっても、良きにつけ、悪しきにつけて、一人の英雄が現れないことが日本らしいんだけれども。
 

投稿: にこべん | 2009.10.29 16:17

>>一人の英雄
さぁ、そこで小沢閣下が軍団(レギオン)引き連れてご登場ですよ(すごく嫌)。

投稿: 義忠 | 2009.10.29 16:31

>車内で何をやってるんだ。

ご想像するようなナニではなく、携帯電話を使用しながらの運転やシートベルト未装着の摘発逃れが主目的なような気がする。早い話、走る居間的環境にしたかったんでしょうな。

投稿: KAZ | 2009.10.29 17:04

パチンコ屋によくある子供の蒸焼機の装備の一つですか。

運転席周りのフィルムが車検に通らんからこうなったわけですね。
内側からも外が見えない分より危険。

投稿: のすぽ | 2009.10.29 17:13

>あなた方に言われたくない!

国民に向かって言ってるんだけど、良いのかな?
まさしく今や僻地のマイノリティーに向かってw

投稿: nao_c/w | 2009.10.29 17:29

>「カセット型HDD」国際標準に 日立・三洋など35社提唱

>利点としては映像保護機能付きなので対応するスロットがあれば、どれでも録画再生できるという点でしょうか。
それと、無限ムーブが可能なところ。
レコーダの内臓HDDからBDに追い出しても、BDからはどこにもムーブできない(ディスクが逝けばデーターもアボーン)けれど、これなら違うカセットにムーブ可能。

>ただ、記録メディアの単価競争だとあからさまに負けますね。
なので、安くカセットを出してくれる所の参入を希望。

投稿: Za | 2009.10.29 21:03

>韓国船
くらまに衝突していなかったら、対岸の港湾施設に特攻かけていた可能性もあったようです。
くらまは身を挺して、国土を守ったのです。偶然? とはいえ自衛官の鑑!?
連中が嘘ばかりついてごまかそうとしているんだから、くらま艦長も国土を守るため、上官を犠牲にしたのだぐらい言ってみればw?

ところで韓国船が不利になったとたんにテレビも新聞も出なくなりましたね。
昨日のNHKなんか、これでもかってくらい総力特集だったのに。

マスゴミは腐りきっていますね。
一度行政処分してみてはどうでしょう?

投稿: | 2009.10.29 23:06

> でも、あなた方に言われたくない!

つまりは,「あなた方の主張には矛盾がある」ということでしょうね。財政の膨張や国債増大は自公政権の負の遺産ですから,その点の自己批判がなければ,与党の予算案を批判できない。

興奮して喚き叫ぶ小児を一発ひっぱたいて落ち着かせるようなものでしょうか。なかなか効果的な言葉だったと思います。


> 総理の答弁は時々詰まったりして、相当に酷かったことも事実。

演説の評価というのは,人によってずいぶん違うものだなあと感じます。

私は,鳩山さんの答弁が,演説としては最も上手だったという印象を受けました。言葉に詰まったというより,間をおいていた,次の言葉に注目させるための間ではなかったかと。話し方に緩急があり,余裕を感じました。

谷垣さんは,原稿はよく書けていたけれども,傍らに人無きが如く,棒読みでしたね。

ただ,鳩山さん,「君子豹変す」を「君主豹変す」と勘違いしていたんじゃないでしょうか。理系の方ですから,まあ,このくらいはしかたがないですか。

投稿: やせ猫 | 2009.10.30 00:21

>つまりは,「あなた方の主張には矛盾がある」ということでしょうね。財政の膨張や国債増大は自公政権の負の遺産ですから,その点の自己批判がなければ,与党の予算案を批判できない。

偽装献金や外国人からの献金を受け取っていた疑惑のある鳩山総理は、秘書のせいにして逃げたりしませんよね。

自民党議員以上に立派な身の施し方を期待しています。

投稿: ほるほる | 2009.10.30 06:31

>車のカーテン
カミさんが助手席に付けて閉めて走っていたので注意したことありますよ。チャイルドシートの日よけ目的でしたね。
「運転席・助手席にフィルムは違反」ってのは知っているのに「カーテンもダメ」ってのは知らないんですよね。不思議だ。
「まぶしくて寝れないからかわいそう。」って五月蝿いから、チャイルドシートの設置位置をリアシートに戻しました。後ろはカーテンしようが鉄板で覆ってもOKですから。

フィルム解禁してくれないですかね?カーテンほどじゃないけど、眩しさ対策にはなるし、よほどの田舎道でもない限り普通に夜でも見えるんですけどね。フィルム貼ってて見えない道は貼ってなくても見えないレベルの暗さですよ。
車内を見られたくないってのは良く判りますよ。結局、ナニをしているから見られたくない訳じゃなくて、ナニをする場所に入る時、ナニをする場所から出てくる時に「顔を晒すのはイヤ」っていう女心ですよ。
特に出る時ですね。ホテルの前の道が渋滞してたりすると助手席の女の子の顔が「思いっきり晒される」事になるわけです。
若い頃にフィルムを貼っていたのは、そういった女性陣の要請もありましたからね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2009.10.30 07:41

>「あなた方の主張には矛盾がある」

どうしてそう言わなかったのかな?
実際に言った言葉しか残りませんよw
当然小沢や菅の自己批判も促してるんですよね?

>その点の自己批判がなければ,与党の予算案を批判できない

そんな馬鹿なw

投稿: nao_c/w | 2009.10.30 08:23

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2009.10.30 07:41

ラブホは基本休憩のみだろ。お泊りならシティーホテルくらいにする配慮が必要だったろ。

投稿: | 2009.10.30 08:40

>興奮して喚き叫ぶ小児を一発ひっぱたいて落ち着かせるようなものでしょうか。なかなか効果的な言葉だったと思います。

アレ見て、そう思える(思い込みたい?)ってのが凄いなあ。
カルトでしょ、ここまで来ると。
有権者の大半は民主シンパでもないし、その時その時の選択として投票しているのだから、やせ猫さんのような思いは皆無です。
いやあこういう見方ができるってぶっちゃけドン引きしますわ。

投稿: | 2009.10.30 09:50

>いやあこういう見方ができるってぶっちゃけドン引きしますわ。

実際、民主党は幼稚ですジャンw
何か考えがあってのことじゃなくて、自民党がやっていたことだからダメという発想しかないですね。
でそれにいろいろへ理屈こねているだけ。
民主がやっていることの結果を見れば明白じゃないですか。

投稿: | 2009.10.30 12:34

ほるほるさん

> 自民党議員以上に立派な身の施し方を期待しています。

身を「処する」,「身の処し方」でしょ。「捨身施虎」じゃあるまいし。

自民党議員なんぞを基準にする必要はないですよ。政治資金規正法の趣旨に則して政治家としての責任をとるべきでしょうこの点では民主党も自民党もありません。

投稿: やせ猫 | 2009.10.30 14:22

谷垣はまだしも西村の質問も聞いてのその感想なら呆れる。
西村の質問はもう無茶苦茶。所詮は森の河野太郎対策総裁候補でしかない人間だから仕方ないにしても
言うに事欠いて、医療崩壊を民主に言うなよ。

投稿: | 2009.10.30 14:45

> アレ見て、そう思える(思い込みたい?)ってのが凄いなあ。

昨夜,衆議院のライブラリで,はじめて代表質問を通して見たんですが,そのときの素直な感想です。やはり新聞で文章として読むのとは印象が違いますね。

野党として攻めるはずの自民党が,政府を揺さぶるどころか,鳩山首相に痛烈な皮肉を言われ,笑われていた。鳩山政権は余裕を感じさせた。

自民党は,まだ,なぜ負けたのか,これからどのような政党として再起を図るのか,ちゃんとした議論をしていないでしょ? だから,安易に自公政権のやってきたことが正しいという立場で批判をすると,すぐにやり返される。

攻められない自民党,余裕の民主党という構図は,意外でしたよ。

投稿: やせ猫 | 2009.10.30 14:45

>笑われていた。鳩山政権は余裕を感じさせた

そら人数が多いからでしょw

いちいち指摘する私も馬鹿だけど。

投稿: nao_c/w | 2009.10.30 15:47

アレだけドタバタな民主を攻めきれない自民哀れ。

投稿: | 2009.10.30 16:07

今日の自民松下の代表質問にしても冒頭から「308議席でも民主は国民の過半数の支持を得ていない。その証拠に得票数は42%だ!」だもんなあ。
全くもって郵政選挙後の民主の屁理屈の猿真似。そこまで落ちたか自民党。
自民党は何処まで劣化してんのよ。そこまで言うんなら自民党は小選挙区制度廃止でも議員立法で提出しろよ。

投稿: | 2009.10.30 16:20

>自民松下
つーか改革クラブね、実態は・・・。

投稿: | 2009.10.30 17:15

> そら人数が多いからでしょw

野党というのは,人数が多い与党を攻めるものですよ。相手の人数が多いから笑われて当然という考えでは,野党の役割さえまともに果たせないんじゃないですか?

与党の議員を怒らせる,あるいは黙らせる場面がもっとあるかと期待してたんですが。

投稿: やせ猫 | 2009.10.30 18:47

>相手の人数が多いから笑われて

言ってることが無茶苦茶ですよw

バカが笑ってるだけなのに?

投稿: nao_c/w | 2009.10.30 21:11

>自民党議員なんぞを基準にする必要はないですよ。政治資金規正法の趣旨に則して政治家としての責任をとるべきでしょうこの点では民主党も自民党もありません。

偽装献金か脱税か外患勧誘か。
たくさん疑惑が重なっているのですから、さっさと退陣するべきでしょう。
それを行わないのでは、民主党は自民党よりも腐敗しているということですね。

>鳩山政権は余裕を感じさせた。
数々の疑惑から目を背けているようでは、てんぱっているようにしか見えなかったですねえ(w

だいたい、民主党はまだ何の実績もあげていないわけで。
審議のひとつふたつで勝ち誇る間にさっさと実績を上げて欲しいものです。


全く期待していませんが。

投稿: ほるほる | 2009.10.30 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 輻輳海域:

« くらまはやられ役 | トップページ | 人権に無頓着な人々 »