« @nifty の無責任 | トップページ | 債権国の面目躍如 »

2009.11.27

金科玉条

※ NHK「坂の上の雲」に学識者ら要望
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&rel=j7&k=2009112600874

かごんま県出身者らでつくる「坂の上の雲」放送を考える溝の口ネットワークは26日、NHKで29日から放送されるドラマ「坂の上の雲」に関して、司馬遼太郎氏の原作小説には「重大な歴史認識の誤り」があるとして、視聴者に事実との違いを伝える措置を講じるよう要望した。
 同ネットワークは、最近の研究では「当時、伊地知参謀をことさら無能であると証明した歴史的事実は無い」とし、伊地知参謀は「無能」だったとの司馬氏の認識は誤りだと指摘。著作権に配慮した上で訂正や補足を行うか、ドラマ放送期間中に長州閥跋扈の経緯の検証番組を放送することなどを求めた。なお、同ネットワークは、番組をつぶさに検証し、もし民族差別や偏見、方言の誤り等があった場合は、NHKに対して、かごんま県民への謝罪と賠償を(孫子の代まで)求めることを表明している(2009/11/26-18:45)<

 これはもうNHKとしては慎重な上にも慎重な対応が求められるでしょう!(^_^;)

※ 自衛官増認めず、映画祭助成削減…事業仕分け
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091126-OYT1T00544.htm?from=main2

 情けないというか、申し訳無いというか、本来なら、説明する側も、「これには失業対策の効果もあります。私たちの人員増で、3500人の雇用を確保できます」と言うべきなのかも知れないけれど、防衛省がそれを言ってしまうと、じゃあそれ別にいなくても済むんだね? という話になりかねないんですよね。それは現実に人が足りていない現場にしてみれば、そんな理由を持ち出さないでくれ、という話になる。

 公務員を増やさない、というのは、民主党のポリシーでもあるし、財務省にとっては金科玉条でもある。しかし疑問なのは、政府は雇用対策と称して、独法経由で金をばらまいたり、民間に非正規雇用を止めて正社員採用を促している。非正規雇用を減らすのも民主党の党是。そして、自治体の現場でも非正規という形ではあっても緊急雇用みたいな政策が採られている。所がこの不景気に、政府だけは一人頑張ってせっせと雇用減らしを促進して、節約に励んでいるorz
 現状は、政府だけが頑なに雇用増を拒否している状況なわけですが、数年後景気回復した時に、人員調整が可能な自衛隊のような現場にまで、一人たりとて増やすことは許さない、という姿勢で挑んでいる。これは、政府としての責任の放棄に他ならないと思います。民間セクターや自治体にだけ責任を押しつけて、自らは一切何らの手も打とうとしない。人件費の総額だけは絶対に減らすのだ、ということであれば、それは手段としては、国家公務員の給与の一律カットという形ででも予算を捻出して、今は雇用に回すべきでしょう。
 申し訳無いですが、国民や日本経済全体にとっては、今働いている公務員の待遇を維持することより、既存公務員の(高止まりしている)待遇を削ってでも、そこで雇用にあぶれている人々をすくい上げることの方が優先します。
 結局こういう部分は、亀井さんみたいなキャラの人間が、警察で雇用して治安回復を図れ、みたいなことを声高に訴えでもしない限り、財務省コントロール下の知恵のない政府ではどうしようもないですよね。
 政策面でのビジョンの無さ、アイディアの貧困さに脱力する。

>「地価が下がっているのに借料の計算基準が維持されているのはおかしい」という意見も出たが、結論は「沖縄の歴史的事情も考慮し、見直しを行わない」となった。<

 これは変でしょう。歴史的事情が云々という話じゃない。この手の不労所得を特別扱いすることには反対。

※ ドル離れ、円高一段と 1ドル86円台、デフレ進む恐れ
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091126AT2C2601G26112009.html

 余裕のある方々は、この機会にぜひ海外旅行でもして下さい。デフレにまた拍車を掛けることは避けられないでしょうが、自国通貨が上がるというのはマイナス面だけでは無いですから、プラス思考で行きましょう。
 ただこの1年くらいで見ると、あらゆる主要通貨に対して円の独歩高なんですよね。株は独歩安で通貨は独歩高になっている。

※ 「23年間昏睡」の男性:「コンピューターによる会話」は本当か?
http://wiredvision.jp/news/200911/2009112623.html

>「ファシリテイテッド・コミュニケーション(FC)」と呼ばれるこの意思表示法は、広い範囲で疑問視されており、科学的に妥当とは考えられていない。<

 案の定、こういう話が出て来た。

※ 「戸籍入れたくない」「不倫」で、赤ちゃんポストに?
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091127-OYT1T00152.htm

 緊急性のある施設だし、そうやって捨てた親は、一生十字架を背負って生きるんだろう、と思いたいけれど、にしても納得できない部分はありますよね。

※ キングジム、デジタルメモ「ポメラ」に上位機種 入力文字数アップ
http://www.nikkei.co.jp/newpro/news/20091125e1d2506625.html

 ネットパソコンが3万円で買える時代だということを考えると、サイズや重量だけで太刀打ち出来るんだろうか。

※ Apple、喫煙者のMac修理を拒否 「受動喫煙リスク」理由に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/26/news027.html

 日本じゃ、たかだかレストランの禁煙ひとつ勝ち取れないのに裏山鹿!

※ 前日の空虚重量71.8キロ

 木曜。長い一日になる。
 まず朝。女房が起きてきたら、次男の保険証を無くしたと言う。家族三人分のカード型保険証を財布に入れっぱなしだったらしい。止めろと何度も言ったのに。すんごくブルーな気分で落ち込む。
 午前中に交番に遺失物届け、再発行の申請諸々を行わせる。12時過ぎ、3時間は寝るつもりでベッドに。なかなか寝付かれず。夢の中で電話が鳴っていることに気付く。二度目に鳴った時はリアルで鳴っていると解ったものの起きる気力無し。結局、一時間くらいうとうとして起きる。044の局番だったので、掛かって来た電話番号を検索したら、高津警察だと解る。折り返して電話したら、保険証が届いているというので取りに行かせる。
 最近の警察って、個人同定が可能でも連絡はくれないのね。何でも週明け火曜日に、区内のドラッグストアから届け出があったらしい。有り難う! ドラッグストアの店員さん。これから一生、お宅のお店で買い物します。

冒険作家クラブの総会とパーティで、撮影機材を抱えて駅へ。漏水と漏電で工事中だった駅前書店。「今日開店できたら良いなぁ」、みたいな弱気な張り紙がしばらくあったが、「金曜開店」となっている。大雨が原因らしいのだが、この損失はビル会社が被ってくれるんだろうか?
 銀座線銀座駅で降りた後、地下道を一分ほど歩いていてふと立ち止まる。自分が正しい方角に歩いているのか解らなくなる。普段ならプロトレックの磁石ですぐ確認するんだけど、またしても電池が抜けたのでそれが出来ない。キーホルダーにも小さな磁石が付いているんだけど、場所的に拙いのかぐるぐる回るだけで固定しない。表示板を見るも、疲労のせいかさっぱり理解できない。
 改札周辺を5分ほど往ったり来たりしてやっと目的の出口に辿り付く。

*総会&パーティ。写真撮影の仕事。とある通信社の取材が入っていた。こんなの記事になるんだろうか。一滴も飲まずに仕事だけして引き揚げる。高津駅にて、閉店まで五分のドトールに入ってコーヒー一杯、眠気を取る。隣の席に、宿場街にはちょっと似合わないいい雰囲気のカップルがいて楽しそうにお喋りしている。笑顔の歯並びが綺麗で、全身から眩いばかりのオーラが出ている。恋する乙女って綺麗。
 帰ったら、高津警察署からの拾得物のお知らせが封書で届いている。今はそういう方法で報せるんですね。
 長男、発熱して寝込んでいる。_| ̄|○ 。B型は夏前に罹ったから可能性は薄いし、季節型の予防接種は一回目を受けてすでに定着している時期だから、もしインフルエンザなら、間違いなく新型だと思う。
 寝ている時の呼吸が荒い。深夜に息子が起きて来たら、また熱が7度7分に上がっている。咳も若干。今週の私は徹夜続きで白血球数が異様に落ちているはずなので、たぶん間違いなく私に遷ると思う。
 そういうわけで、メルマガが配信されている時間帯、私は長男と病院の待合室にいると思います(午前7時半セットのタイマー更新です)。

※ 有料版おまけ あの事件で何が起こったのか?

|

« @nifty の無責任 | トップページ | 債権国の面目躍如 »

コメント

全駐労を皮肉った民主党は素晴らしい!褒めて上げる。
http://www9.ocn.ne.jp/~gflumabu/pfzenchuro.htm
フィリピンやネパールの出稼ぎを入れるのはどうだろう、歴史的な事例もあるし、看護師よりも送り元の労働担当部局は喜ぶだろう。

投稿: pongchang | 2009.11.27 10:08

>おまけ
やっぱり日本人は38式で訓練しなきゃ(嘘)

投稿: pongchang | 2009.11.27 10:17

>国家公務員の給与の一律カットという形
先生、それは支持母体の自治労が許さないと思いますよ。しかし「思いやり予算」の仕分けで、まさか基地労働者の賃金引き下げが出るとは思いませんでした。
しかし、政府は仕分けでどんどん雇用を切りまくっていますね。
ところで、民間の仕分け人さまの手当(日当かな)はいくらなのでしょうね。こういう時期ですから、全員手弁当でやってもらいたいものです。

>有料版オマケ
亜の事件(事故かな)については、続報が出ませんが、大変詳細な解説、ありがとうございました。室内はやはり怖いですね。

>Apple、喫煙者のMac修理を拒否 「受動喫煙リスク」理由に
裁判とかに持ち込まれたら、メーカーは勝てるのでしょうかね。

投稿: フェリ | 2009.11.27 10:30

>>長州閥跋扈の経緯
それを言うなら、この前の『篤姫』で、まるで長州など明治維新に何の役にも立ちませんでしたばりの薩摩原理主義史観で丸1年通されたことについて、NHKから心ゆくまで説明していただきたいのですが(プンスカ)。

>>仕分けでどんどん雇用を切りまくってる
まぁ、「仕分け」ってのは元々そういうものなので。
本当は平行して、雇用対策も打ってかなければならないんですが、そっちがどうもtoo late too litleになりそうなんで、市場に対する負のメッセージにしかならなくなってしまってるんですな。

投稿: 義忠 | 2009.11.27 10:50

エアコンに換気の機能は普通ありません。

投稿: YOSHI@名古屋ベイエリア | 2009.11.27 10:51

つくづく仕分け人のやってることは

「本末転倒」「手段が目的化している」
「木を見て森を見ず」「自党の政策と整合性ゼロ」

まぁ財務省のシナリオで踊ってるだけの
パフォーマンスですから、整合性なんて
何も考えてないで人民裁判やってるだけですからね。

投稿: | 2009.11.27 11:09

あれ?
民主党は労組に支えられてるから雇用は切れないって誰か言ってなかったっけ?

投稿: | 2009.11.27 11:13

>NHK「坂の上の雲」に学識者ら要望

大石先生のネタのほうはともかく、元記事のバカ学者は話になりませんな。
ロシアは公文書保存には万全を期してるんで、日本侵略の意図の有無はあすこの国立アーカイブスに逝けば分かるでしょ(つうか日本がそれを恐れてたってことなんだからおおもとのところで的外れなんだけど)
ミンスもこんなゴク潰しをピンポイントで排除して逝ってたんならもっと評価を得られたろうに。

投稿: truly_false | 2009.11.27 11:20

>長男、発熱

もし、新型だった場合は特にお大事にして下さいね。次男にかかる可能性もあるわけですし・・・

実は家の怪獣も2週間前に新型もらっちゃったばかりでして。幸い熱も40度超える事無く、3日ほど寝込んだ後は、取り戻さんばかりにハイテンションで暴れまくるので、しまいにゃ我が家の総統閣下様の逆鱗に触れてしまい、私が夜家に帰った時には、ビービー泣く息子とヒステリー起こしている家内の暖かい出迎えを受ける羽目になったりもしました。どうすりゃいいんだよぉぃ・・・

ただ、ママ友の話を聞く分にはやはり何人かは肺炎や熱痙攣で救急車のお世話になる子供もいたようで(幸い全員無事でした)侮れる物でもないなぁと思ったりもしました。

お陰で、来月上旬に受ける筈だった新型のワクチンはキャンセルとなったわけですが。まあ、いっか、と言う感じでしょうか。

そう言えば、家内も私も発症していない様なのですが、感染はしているのでしょうか?それとも感染自体していないのか?一寸疑問です。

投稿: 北極28号 | 2009.11.27 11:33

>民主党は労組に支えられてるから雇用は切れないって誰か言ってなかったっけ?

北澤さんが早速反発してますな。
ってか、仕分け人って正規の「民主党」じゃありませんからw
財務省主計局と反小沢の窓際議員と市場原理主義(小泉・ケケ中路線)のスクツですよ。
これが喝采受けてることに、オザーさんは酷くお冠だそうで。
手放しで喜んでるぽっぽさん、この後いろんな所からの圧力で板挟みになるけど(すでにノーベル賞学者からタコ殴り)、それが予見できてないようですな。
ま、来月で辞めちゃうから関係ないっかwww

投稿: | 2009.11.27 11:42

>長男発熱
早い対処で速やかな回復をお祈りします。
ウチも私だけ新型・季節性両方の接種を終えていますが、家族はまだなんで心配です。

>赤ちゃんポスト
怒りで脳味噌が沸騰しそうですが、まずは51人の赤ちゃん達を救えた事が一番でしょう。それが一番良かったことです。うん。喜べる。
こんな舐めた理由で赤ちゃんを捨てるクソ共から救えたことが。
現代文明は素晴らしいのですが、たまに感情を物理的制裁手段に表す事が出来ない「文明」に苛立ちを感じます。我慢と冷静さを維持するってのは40近い年齢になっても中々難しいものですね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2009.11.27 11:50

>「当時、ロシアが日本を侵略しようとしていたことを示す歴史的事実は無い」

その前に満州→朝鮮半島への進出って事実はあるでしょ。
朝鮮半島がロシアに獲られれば、日本は戦略上のバッファを失って、次は日本本土だって思うわな。
「日本上陸への作戦命令書は発見されていない(キリッ」とかじゃないですかね、このセンセらの主張は。

投稿: | 2009.11.27 11:51

昔NHKで坂本龍馬を主人公にしたドラマで、龍馬愛好会の人達が
「龍馬が脱藩するときに刀を渡したのはお栄さん。乙女さんじゃないよ!」
とがんがん申し入れをして、放送でお栄さんが渡すシーンが流れたときに愛好会の人達、歓喜に湧いたと聞いたことがあります。

投稿: てんてけ | 2009.11.27 11:55

>NHK「坂の上の雲」に学識者ら要望
最後、テロップで「このドラマはフィクションです」で解決w
つうかドキメンタリー番組でないドラマ番組に噛み付いてる時点で…
まあそれだけある年齢以上にとって司馬遼太郎の影響力が大きいと言うことなんでしょうけど

投稿: | 2009.11.27 12:01

昔NHKで近藤勇を主人公にしたドラマで、土方愛好会の人達が
「局長の打ち首で終わりにするのではなく、函館まで描け!」
とがんがん申し入れをして、翌々年の正月にスペシャルドラマが制作され、愛好会の人達、歓喜に湧いたと聞いたことがあります。

投稿: 禿鷲 | 2009.11.27 12:22

>仕分け
>「沖縄の歴史的事情も考慮し、見直しを行わない」
見直しを行わない事案もあるのかと驚いた。一説には600億円とも言われている賃借料=利権を受けているのは沖縄県民130万人のうち3万人だけというし。そのお陰か沖縄県内の高額所得者の割合は埼玉県並だとの事だし。これに切り込めば基地反対派の瓦解もありうるから民主も必死で必死で。それに普天間がなくなった場合、早晩宜野湾は夕張化するのではなかろうか?

今回の仕分けについて是非はともかく強烈に感じたのは、理系研究者における学閥を基にした強固な構造。仕分けが次あるとしたら政府はそれらから放逐された人、例えばあの青色ダイオード開発者のような人にでも仕分けに当たらせるんじゃないかな?学閥に対して強烈なルサンチマンを抱く彼と東大京大出身のお歴々との対決なら現場に行って見たい。彼は今回の顛末についてどう思っているのかしらと思ってたら、日本語ブログを見つけられなかった。
あと、スポーツの世界もねえ、
http://www.cao.go.jp/sasshin/oshirase/h-kekka/pdf/nov11kekka/3-3.pdf
一度国体(体育大会の方)に仕事で関わってみれば、完全に「都道府県を一巡した段階で今の体制でやる意味はなくなった」と思いますよ。今回以前に仕分けするべきだった。大体、今季の国体の開催地なんて、県民と全国の関係者以外何人知っているのか。あえて国体廃止とまで言わなかったのは仕分け側にも旨みがあるからだろうか。

>余裕のある方々は、この機会にぜひ海外旅行でもして下さい。
今はそういないし、余裕のある方は円高関係なく行くものですから。まだ就職先も決まってないのにって感じで卒業旅行の需要も減りそうですね。

>赤ちゃんポスト
「戸籍制度があるから悪い、だから戸籍廃止なんだ!仕分けだ!」と誰かさん方が言い出しかねないね。

>ポメラ
http://pda.sukareruhito.com/2008/11/post_23.html
これを改良してSDHCに対応売れるでしょう。それとフォントの大きさも重要。最近出たカシオのリナックス機もデフォじゃフォントが小さすぎて老眼には使い物にならないので。

>有料版
http://news24.jp/articles/2009/11/26/10148617.html
これのなりゆき次第では全く報道されなくなるかと。

投稿: 剣 | 2009.11.27 12:26

>ネットパソコンが3万円で買える時代だということを考えると、サイズや重量だけで太刀打ち出来るんだろうか。
ポメラは、テキストを打つだけなら、それなりに使えますよ。
実は自分は、漢字かな変換がATOK(しかもかな入力OK)だったので使い始めて、気に入って使ってます。
まずネットパソコンのような分単位での起動がないのがよいです。
電池で駆動するので電源ケーブルを持つ必要がない。
先生のようにカメラのCFのバックアップ、インターネットへの接続等の他用途を考えるとネットブック等ノートPCにならざるをえないでしょうが。

投稿: 九頭竜 | 2009.11.27 12:51

>坂の上の雲
いやいやセンセ、司馬は薩摩人びいきですよね。
伊地知参謀はともかく司馬によれば日露戦争の海軍の面で勝利できたのは
山本権兵衛の力が半分以上だった。
大山巌がゼネラルとしての徳を得たのは西郷さんのいとこで近所に住んでいたから。
鉄道技師になりたいという東郷平八郎を海軍に行けと言ったのも西郷さん。
下加治屋町に貧しい団地があって大久保利通も東郷平八郎も西郷隆盛も
近所だったから下加治屋町団地の面々で明治維新をやり日露戦争をやったようなもの。
とのことです。
一方、長州は乃木希典がいかな高潔な人物でも馬○は…以下自粛。
薩摩は大砲を早くから戦術に採用していたが、それに比べ長州の奇兵隊は…。
でも「坂の上の雲」で司馬が一番言いたいことは、
薩摩によらず、われわれは一番でも特別でも何でもない、
だからこそ偏見によらず事実を事実と捉え日常の積み重ねこそが大事
だってことのように思えます。

投稿: デコイ | 2009.11.27 13:59

健康保険証の紛失の件、NHKの夕どきで冒頭のアナウンサーの一口情報で怖ろしいこと言ってましたね。免許証とかクレジットカードとかは警察に紛失届出すとか再発行手続きした時点から免責されるけど、保険証は再発行した後でも紛失したやつが有効で使えてしまう。現実の社会では身分証明に使ってるのにお役所的にはそういう認識の処理をしてないのが原因だとか。

投稿: | 2009.11.27 15:50

>政策面でのビジョンの無さ、アイディアの貧困さに脱力する。

野党時代からずっとこんな感じですけど? 当然、分かってって投票したんですよね?

投稿: | 2009.11.27 16:05

>長州閥跋扈の経緯
薩摩は酷いよね。大村益次郎殺しておいて長州はうんぬん言うな!特に海江田!
長州のほうが軍略に優れていたことは既に上野の戦いで証明済み。

>新型ポメラ
ポメラは値段が実質倍増で3万ではバカらしい。そんなのならスマートフォンのHT-01Aとかで、Bluetoothキーボード入力するのと対して変わらない。
工人舎の345~400gパソコンPA,PMシリーズのほうがマシhttp://jp.kohjinsha.com/models/index.html
PSP-GOに期待していたのにBluetoothキーボード&マウス使用不可って。

>これに切り込めば基地反対派の瓦解もありうるから民主も必死で必死で。
基地で利益をあげている人間の既得権に切り込めば基地賛成派が瓦解することはあっても反対派が瓦解しますかね?

>仕分け人
所詮は小泉政権での構造改革路線信者ども。最後にはひっくり返る案件も多々あるだろうけど、昨日のように制服組大量動員して防衛省は何がしたいんだか。

投稿: qqq | 2009.11.27 16:07

仕分けにガタガタ言っているノーベル賞受賞者どもは所詮、一昔前に一線を退いた人間。
野依良治なんて他のノーベル賞受賞者からも政治屋呼ばわりされていた人間。

箱物、付随工事、途中でNECが逃げたボロボロの計画は見直すのは当たり前。
仮に鳩山らが見直し中止したらそれこそ非難してやる。

<スパコン>長崎大の浜田助教、3800万円で日本一の速度達成 安くても作れ、事業仕分けにも一石?
11月27日10時50分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091127-00000003-maiall-soci

投稿: | 2009.11.27 16:17

投稿: qqq | 2009.11.27 16:07さん

ポメラの価値は17mmキーボードにあるので、工人舎あたりと比較してもあまり意味は無いですよ。スマートフォン+外付けキーボードでも似たようなことはできなくはないですが、電車の中なんかでキーボードをヒザの上に乗せて使いたいとき、ディスプレイをどうやって固定するか?が問題になります。あとは日本語変換の使い勝手とか。まぁなんというか、そこら辺の事情が分かる人にはすごく魅力的な製品なんですが、小さいキーボードが苦にならない人、セッティングの手間が苦にならない人なんかにはさっぱり魅力的に見えないという、好みがものすごく分かれる製品なわけです。

投稿: 00 | 2009.11.27 16:32

今話題の仕分けで、漢方薬の保険不適応の結論が出たそうです。
いま、署名運動をしています。

漢方を健康保険で使えるように署名のお願い
http://kampo.umin.jp/

【ツムラ・芳井社長】漢方薬の“保険外し”に反発‐「事業仕分け」の結論を一蹴
http://www.yakuji.co.jp/entry17252.html

漢方薬は薬では無いと言っているとの同意だと思うのですが、どういった話でこうなったんでしょうか?

投稿: 別な774 | 2009.11.27 17:27

良く知らない分野で知ったかぶりをする人間の大失敗


>現在の水上戦闘艦の主流はガスタービンへという流れになっています。
>低速の輸送艦にディーゼル機関を採用する以外では、軒並みガスタービン化の波が押し寄せています。
>事実イギリスの新型空母は6万トン級の大型艦ですがガスタービン機関を採用しています。
>今後もし高速大型戦闘艦にディーゼル機関が採用される事があったとしても、例外的なものに止まり、ディーゼル機関が主流となるような流れにはならないでしょう。

いわゆるガスタービン推進(COGAG、 COGOG )よりも最近の主流はむしろディーゼルとガスタービンを組み合わせたCODAGなどの方だろう。ブログ主はウィキを盲信したらしい。
特にヨーロッパでは航続距離と燃費を考えてCODAGを採用するケースが多い。特に近年燃料代が高騰しているから尚更。
またクィーンエリザベスはタービンを含む統合全電気推進方式。今後は
恐らくこの方式が増えるだろう。これがタービンエンジンならばプリウスはハイブリッドではなく、ガソリンエンジン車ということになる。

>良く知らない分野で知ったかぶりをする人間の大失敗
これはブログ主のことのようですね。本人に自覚はないでしょうが。

投稿: | 2009.11.27 17:31

>今話題の仕分けで、漢方薬の保険不適応の結論が出たそうです。

何のことだろうな?
市販類似薬保険対象外の件?
http://www.cao.go.jp/sasshin/oshirase/h-kekka/2kekka.html

投稿: | 2009.11.27 17:54

>「当時、ロシアが日本を侵略しようとしていたことを示す歴史的事実は無い」

ウラジオストックって地名の由来は、東方を支配せよ!
だったよな?
ロシア人は隠しもせず堂々と書いてるのに、いったい何を
みてるんだろうその先生方は・・・

投稿: | 2009.11.27 18:10

今日のオマケに関連するニュースです。

>病院が治療費の公的保証を要求
長崎新聞が報じているのですが、
>韓国釜山市の射撃場火災で、同市のハナ病院が、入院中に死亡した雲仙市吾妻町、中尾和信さん=当時37歳=の遺体を遺族に引き渡す条件として、約1千万円の治療費支払いを日本側の公的機関に保証するよう求めていたことが26日、分かった。雲仙市は遺体を一刻も早く帰国させるため異例ともいえる個人治療費の保証に応じたという。しかし、入院中の中尾さんの同級生3人が回復して退院する場合も病院側は同様の対応を求めており、市は「一自治体で対応するのは困難」として国の支援を求めている。

普通、こういう時はどういう対応をするのでしょうかね。

投稿: フェリ | 2009.11.27 18:13

>今話題の仕分けで、漢方薬の保険不適応の結論が出たそうです。いま、署名運動をしています。

中国様に御注進したら簡単にひっくり返ると思うけど
というか、原料はおそらく中国からの輸入だろうから
国際問題にしようと思えばできるだろう
 
ツムラ 「大変でございます!民主党が漢方薬は薬では無いと
     言って保険適応外にして伝統ある漢方薬を締め出そう
     とたくらんでおります!」
中国当局者  「何!それ大変アル!今度来日する習近平国家副主
     席に鳩山にふざけんなよと言っておくように頼んでおくから安心するよろし」

保険適応外になると、ヘルニアの薬で牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)ってのを市民病院で処方してもらってるんだが
それが無くなるのはちょっと困る
http://www.halph.gr.jp/goods/kan432.html
 

投稿: | 2009.11.27 18:22

>政策面でのビジョンの無さ、アイディアの貧困さに脱力する。

そのことコメ欄で指摘されたのに「今の不景気は閉塞感が漂っているからだ。閉塞感を打破する為に政権交代こそ必要だ」として政権交代を是としたのは先生でしょうに。
今更そんなこといっても、それこそ「だから言ったろうに」でしょう。

>投稿: | 2009.11.27 17:31

オブイェクトの該当記事のコメ欄でやれ。ここでぶつくさほざくのはお門違いだろうが。

投稿: | 2009.11.27 19:10

>こういう時はどういう対応
雲仙市の国民保険の加入者であった場合、外国で医療を受けた後、立替払いで退院後、日本の保険点数に応じた還付を受けることが、想定されます。
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/db/hukushi/db1-kenko4.html#kaigai
原資としては、日本の公的保険は統制経済で買い叩いているので不足とは思いますが、遺族に還付するか直接払うかの違いにしかならない気もします。
印象は悪いかもしれませんが、日本国内だって未納者に手を焼いていますから。
「犯罪を犯したときや故意による病気やケガ」「自傷行為」と悪し様に言えないのが日本人なんでしょうけど。

投稿: pongchang | 2009.11.27 19:16

長崎大の浜田助教が3800万円で日本一の速度達成
東京・秋葉原でも売っている安価な材料を使ってスーパーコンピューター(スパコン)を製作、演算速度日本一を達成した・・・
ってのがネット上で話題になってるが

今は日本一じゃなくって、世界一のスパコンのことが話題になってるんだけど、せめて3800万円で世界一のを
造ってから言ってほしいもんだよw
例えるなら
日本一 → 峠最速のフルチューンのハチロク ベース車両の値段も含めて500万円もかかんねえだろう
世界一 → F1チャンピオン        今年のモデルだと開発費、製作費を含めてエンジン、シャーシ、タイヤなどで100億~150億円くらい

さらに例えるなら、61式戦車を改造して無理やり
120mm砲を載せた駆逐戦車にしてみました
これって90式より安くね?
ってレベルのことではないだろうか?
まあ米軍もPS3を2000台も繋げてスパコンを作ろうって同じことを考えたらしいけど

投稿: | 2009.11.27 20:20

pongchangさま、ありがとうございます。

元記事を見たところ、旅行会社が加入した保険から死亡保険金2500万円が支払われ次第、韓国側の病院に支払うと言ったようですが、病院側が公的機関の支払保証を要求したとのことです。ただ、現在入院中の患者さんの場合、保険の支払金額を超えてしまう恐れがあるそうです。

投稿: フェリ | 2009.11.27 20:41

>「ファシリテイテッド・コミュニケーション(FC)」と呼ばれるこの意思表示法は、広い範囲で疑問視されており、科学的に妥当とは考えられていない。<
 案の定、こういう話が出て来た。

先生、昨日すでに指摘しました。下記の書き込みです。

当時の小児神経学会の抗議も見てください。

以下再投稿
>彼女が、その男性の右手を持ってキーボードを押して文章を作るんですよ。
天下のNHK様ご推薦の、「奇跡の詩人」です。
投稿: | 2009.11.26 10:56

投稿: | 2009.11.27 20:50

>最近の研究では「当時、ロシアが日本を侵略しようとしていたことを示す歴史的事実は無い」とし

中立地帯だった朝鮮半島に軍事基地を設置するという侵略行為を行ったのがロシア。
それを受けて、日本は戦争を決断したわけで、日露戦争は立派な日本の防衛戦争です。

投稿: ほるほる | 2009.11.27 21:01

>新型インフルエンザ
子供さんがかかっても、親御さんが続いてかかるのがだいたい10人に一人位だと、小学校で聞きました。小学校はあちこちで学級閉鎖学年閉鎖ですが、そのわりに大人達はかかりませんね。
仕事で大学に出入りしてますが、学生さんがかなりかかってるのに、先生方はやっぱりほとんど発症してないみたいです。
一定年齢以上の人には免疫があるのだという説と、タミフルなどの薬のない時代にインフルエンザにかかって自力で治したことのある人(つまり大人達)はかかりにくいのだという説が、職場で根拠なく流布してます。
とはいえ、どうぞお大事に。

投稿: 彼岸過迄 | 2009.11.27 21:08

http://slashdot.jp/article.pl?sid=09/11/19/0347207
日本のスーパーコンピュータは31位。中国5位、韓国15位。
日本のスーパーコンピュータが一週間かけて処理する内容を
アメリカ様は半日で済むとさ!
MXテレビの韓国人のイさんが日本を激励してましたわ!
ノーベル賞日本人がズラリと揃ってこれでは恥ずかしい。一位
でなくても力入れるべきだろ。

投稿: | 2009.11.27 21:42

>>日本の防衛戦争
「防衛戦争」と「侵略戦争」って、主観の置き所の問題として考えると、別に両立したって不思議じゃない概念と思いますけどもね。
どっちも発言者が語りたい文脈で選んで使ってるだけの話で、それで発生した事象が変わるわけでもなし……。

個人的には、「戦争」にせよ「政治」にせよ、それまでの歴史的経緯の蓄積と地政学的条件や国際環境から自動的に発生してしまうものと考える構造論者なので、「歴史」の視点に個人の倫理観を持ち込んでもしょうがないとさえ思っているのですが、これではちとニヒリズムが過ぎますか。
 ※歴史上に許しがたい人物がいるのいないのというのは、また別。

投稿: 義忠 | 2009.11.27 21:45

>>スパコン31位
>>ノーベル賞日本人がズラリと揃ってこれでは恥ずかしい。一位でなくても力入れるべきだろ。
勿論、力を入れるべき。
まず老害研究者と既得権益を排除して、いちから計画を練り直せ──という話なのでは?

投稿: 義忠 | 2009.11.27 21:48

>スパコン

単純に開発を公平な入札にすればよいのではなかろうか?

条件 最低5年間は世界1のアドバンテージを保てること

これで各社に計画書と見積もりを出させれば良いとおもうけれど
(たぶん米空軍も認めたcellを持ってる東芝あたりが有利かな)

投稿: | 2009.11.27 21:56

>NHK「坂の上の雲」に学識者ら要望

またあの和田春樹センセイかと思い『「坂の上の雲」放送を考える全国ネットワーク』という団体について調べてみようとググってみたら、先生の引用した時事電ではなく共同電

http://www.47news.jp/CN/200911/CN2009112601000602.html

で見てみると、「呼び掛け人の醍醐聡東京大教授」という固有名詞が登場したのでさらにググり、目についたのが先生のブログ(2004年8月7日付)

http://eiji.txt-nifty.com/diary/2004/08/post_6.html

とウィキペディア(最終更新2009年11月8日11:59)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%86%8D%E9%86%90%E8%81%B0

です。

見方によってはこの醍醐教授なる方はNHKに対するクレーマー的な存在を自負していらっしゃるように思えるのですが、いかがでしょうか。何だかこのニュースの問題は典型的なウヨサヨがどうのというよりは(もちろんそれはそれとして)、どんなネタでもNHKだからクレームする人あるいは組織がケチをつけたということのように思えますが、いかがでしょうか。

投稿: 高橋和司 | 2009.11.27 22:22

>「防衛戦争」と「侵略戦争」って、主観の置き所の問題として考えると、別に両立したって不思議じゃない概念と思いますけどもね。

ナポレオンの頃から、軍事力の先制使用が侵略ということになっています。

日露戦争の前に、日本政府はロシアの軍事基地設営が侵略にあたるかどうかを英国政府に問い合わせ、ロシアの行為は侵略だと確認していたそうです。

国際秩序を守るためにロシアの侵略をくじくべく、英国が日本へ様々な援助を行ったのは歴史の通り。

投稿: ほるほる | 2009.11.27 22:51

>緊急性のある施設だし、そうやって捨てた親は、一生十字架を背負って生きるんだろう、と思いたいけれど、にしても納得できない部分はありますよね。

遠路遙々やってくる子捨て親に緊急性があるんですかね。
障害をもって産まれてきたから、父親が外人だからという話もある。
一部の母親たちは十字架を背負うなどという殊勝な連中ではなさそうです。
納得できないことだらけですが、思いとどまって再び赤ん坊や子供を引き取った
母親もいるので少しは救われます。
東大病院の中に難病の子供を預かる施設があったと思いますけど、
親は最初のうちだけ面会に来るものの、だんだん間隔があき、
そのうち全く来なくなるそうです。
人間なんて所詮こんなものと諦めるしかありませんね。

投稿: kouda | 2009.11.27 23:37

2chからのコピペ
以下が事実なら、日本の人権家 m9(^Д^)プギャー

>在日韓国人の「外国人参政権」を欲しがる理由について

以下の理由らしい。 

2012年在日韓国人に徴兵義務強制、拒否すれば財産没収(正式決定済み事項)の法律が韓国で決定。

 ↓

2012年以降、在日韓国人は兵役をこなすか、手数料を支払うかしかなくなる。

 ↓

ただし、兵役に行くor国籍を認めて代金を支払うと特別永住資格を喪失するらしい(帰化するしか日本に居住する方法がなくなる)

ということは頑張って2012年まで在日の参政権等の法律を阻止できればあの忌まわしい在日は駆逐できるってことなのか!

みんな頑張ろうぜ!日本の地を日本人の手に!!

できればこの文章を、いろんなページに貼り付けてほしい。たのむ。子供たちに明日を!

参考

在日韓国人が参政権をほしがる理由

ttp://d.hatena.ne.jp/hidekopon/20091123/1258974145

投稿: ほるほる | 2009.11.28 00:44

なんか、ほるぴーが錯乱している・・・。

投稿: | 2009.11.28 01:10

>日本一 → 峠最速のフルチューンのハチロク ベース車両の値段も含めて500万円もかかんねえだろう

ハチロクのベースになったカローラの開発費も込みで計算したら100億は軽く超えるよな。
トヨタがそれだけ負担して開発したものの上に乗っかってる
だけの話だよな
車なんてのは、ワンオフで制作開発すれば軽4もF1も開発費用はそう変わらないからな。
長崎大の浜田助教の3800万円ってのも、その部品を開発した会社なり研究機関なりの努力と開発費の負担のおかげで
成り立ってるだけのことでこの教授が全くの1から半導体を
作って出来上がった訳ではない。
中古の半導体製造マシンを買ってきて自分で次世代CPUを
設計して開発して、自分でハンダ付けしてソフトまで全部やって3800万円ぽっきりで日本一なら尊敬もするけどねえ
戦闘機に例えれば、既存の部品をあちこちの会社から買ってきて組み合わせて速いのを1機でっちあげただけと同じ作業だ、
次世代主力戦闘機を新規開発することとは違うんだよな
だいいいち今マーケットで手に入るパーツを買ってきてでっちあげても、それはすでに旧式機でしかないわけだ。
浜田・・・少なくとも学者なんだから次世代スパコンの開発と
早いスパコンの制作をいっしょくたにしないで欲しいなあw

投稿: | 2009.11.28 01:18

>3800万円
世界のスパコンの主流はこれと同じように、市販のCPU(XEONなりOpteronなり)を繋いだものです。もっとも、繋いで性能を発揮させる部分には高い技術が必要なわけですから、この部分に投資を集中させる、という方向もアリなんじゃないかと思います。1台でっち上げるのもそれなりに大変なんですよ。それで安く作れるなら利用する側としても安く使えるわけですし、他への販売も見込める。現在1位のスパコンはOpteronですから、汎用CPUだから1位を狙えないというわけでもない。
京速から撤退したNECはXEONベースのスパコンを開発して売っていくつもりらしいですが、ビジネスを考えたら当然でしょうね。

投稿: 00 | 2009.11.28 02:36

>長崎大の浜田助教が3800万円で日本一の速度達成

新聞報道じゃどういう性能なのかサッパリ分からん

>毎秒158兆回の計算ができる「演算速度日本一」を達成した。

これだけしか出来ないのなら単に加算機、何も出来ない
大規模科学計算用等のアプリが走ってなんぼ
記録に挑戦するにしてもLINPACKぐらいは走らせないといかんし、
たとえLINPACKで性能が出ても、スカラプロセッサを使ったスパコンは、ちょっと苦手なアプリが走ると途端にピーク性能の1/10ぐらになっちゃうのは有名な話

また大規模計算を走らせるには、巨大ストレージやらなにやらが必要

まあ車でたとえたら、よくブン回るエンジンを開発しましたっていうだけ、とても公道で走る事は出来んよ

投稿: KAZ | 2009.11.28 05:46

>日露戦争の前に、日本政府はロシアの軍事基地設営が侵略にあたるかどうかを英国政府に問い合わせ、ロシアの行為は侵略だと確認していたそうです。

 般ピーには、これだけではなかなか分からないと思います。
 帝政ロシアが、朝鮮半島の付け根の龍岩浦に海軍基地を設置した事件で、これを日英同盟発動条件である侵略的行動とみなしたと言わないと。
 ベッキー老師の最新刊、『「坂の上の雲」では分からない日露戦争陸戦』を読みましたね。
http://ww1.m78.com/honbun-2/books.html

投稿: 土門見人 | 2009.11.28 09:18

>ベッキー老師の最新刊、『「坂の上の雲」では分からない日露戦争陸戦』を読みましたね。

もちろん( ̄ー ̄)ニヤリ

ただ、今は人に貸していて手元に無いので、あのようにぼかした書き込みになりますた。

投稿: ほるほる | 2009.11.28 16:26

▽▼ほしのあき ラブホで「ほし~の!!」盗撮映像ついに入手!!


http://akihoshiino.cocolog-nifty.com/blog/


以前から噂になっていたサッカー選手岩本輝雄とのラブホセックス映像があった!!


▽▼ほしのあき ラブホで「ほし~の!!」盗撮映像ついに入手!!


http://akihoshiino.cocolog-nifty.com/blog/

投稿: ▽▼ほしのあき ラブホで「ほし~の!!」盗撮映像ついに入手!! | 2009.12.15 14:05

日本人の働き方が大きく変わる。4月施行の改正労働基準法に加え、6月30日には改正育児・介護休業法が施行。若手から管理職まで長時間労働を抑制するとともに、子供の誕生時から父親の子育て参加を後押しする。若年期・子育て期・介護期といった人生の段階に応じて多様な働き方を選べるようにし、持続可能な社会保障の維持が狙いだ。“ジャパニーズ・ビジネスマン”は21世紀、どんな働き方になるのだろう。

投稿: | 2010.05.27 12:34

対象部門では、全員が毎朝、残業しない前提でその日の予定を15分刻みで組み、優先順位をつけて上司と同僚にメール送信する。夕方に結果を報告し、予定とズレがあれば分析して改善、定時退社を目指す。

投稿: 優先 | 2010.05.27 12:37


 推進役の人材開発部の赤木由紀さん(39)によると、当初は不満の声が上がったという。「業務日報がある」「顧客に合わせており、長時間労働は改善できない」など。しかし、変化はすぐ現れた。

投稿: 赤木 | 2010.05.27 12:38

「上司の帰社を待つことが多かったが、朝に予定が流れてくるから15分のすき間に相談できる」「若手の訪問先に中堅社員が同行する例が増え、現場の教育訓練で若手が急成長した」「夜の会議開始を待つ必要がなくなった」

投稿: 流司 | 2010.05.27 12:39

業務の2割を占めた移動時間も、終了時刻を意識して行き先をまとめる工夫が見られた。また、顧客から信頼が厚く営業成績が良い社員は、こうしたことを独自にやっていたことに予定の共有で気付き、チーム力が上がった。

投稿: 刻識 | 2010.05.27 12:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 金科玉条:

« @nifty の無責任 | トップページ | 債権国の面目躍如 »