« 小沢機関説 | トップページ | 振り向けば防衛費 »

2009.12.25

ミニスカ・サンタよ、何処に

※ 鳩山首相「深くおわび」 偽装献金問題 辞任は否定 
http://www.asahi.com/politics/update/1224/TKY200912240327.html

 過去の発言が見事にブーメランしたとは言え、形式犯ですからね。
 金持ちってのは、自分の財布にいくら入っているのか知らないものかも知れないけれど、湯水のように出て来る金の出所がどこかくらい、当人は当然知っていただろうし、ただそれを知っていると、法律上拙いことになって、しかも法律的にクリアしようがないことも解っていたから、本人は知らないことにして、秘書が全部被ったということですよね。

 貧乏な政治家にして見れば、何だかんだ言っても金持ちにはいつも逃げ道が用意されて裏山鹿、という話ですよね。

※ 「天皇家は韓国から来た」喝采を浴びた「小沢一郎」幹事長 ソウルの不敬発言
http://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/

 全然興味が無くて、いつもの、「天皇家には朝鮮人の血が混じっている」、みたいな話だろうと思っていたら、そうじゃなくて、そもそものルーツが、向こうから来た騎馬民族であるとか(江上@東大教授の騎馬民族征服説)、そういう話らしいですが。
 それって、タブーな定説の類なのでしょうか。今となっては、確定のしようもない話だけれど、それを言うなら、半島からというより、大陸から渡来した民族という次元に留めた方が、より正確ではなかろうか。少なくとも、それが半島人だったか、大陸人だったかの区別は難しいと思うのですが。というか、そこを論じるとなると、その時代の半島人と大陸人の定義を明確にする必要がありますよね。

※ 「ラブプラス」ケーキ狂想曲  早朝から行列、即刻完売
http://www.j-cast.com/2009/12/24056947.html

 こんな形でのパブリシティを思いついた人間は営業のネ申! と言って良いと思う。来年はサイレント・コア・ケーキセットを売るす! ケーキを割ったら、中からバネヨットが出て来る仕掛けとかにして。

※ 滝クリ、小澤征悦と8時間“ポルシェデート”
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/091225/tnr0912250727000-n1.htm

>小澤征悦

 大河ドラマでも西郷隆盛役がはまっていたので許す。たとえ二股掛けられていても。てかこれってくりタソの略奪愛とか(^_^;)。

※ 「稲妻の制御」をめざす米軍
http://wiredvision.jp/news/200912/2009122223.html

 平和利用が目的なら、そんなに遠い話ではないかも知れないけれど、兵器としては使い物にならないでしょう。兵器というのは、24時間、投射手段さえあれば自由に使えて、計算された威力を発揮できないと使いものにならないから。
 恐らく高層大気や、成層圏辺りでそれをコントロールできれば、好きな時に稲妻を発生させられるかも知れないけれど、それを地表の狙った場所まで降ろすという技術は相当に難しそうな気がしますね。

*米軍が劣化ウラン弾を使用し続ける理由
http://wiredvision.jp/news/200912/2009122422.html

 へぇ~。タングステン合金て発がん性があったの。自衛隊さんは大丈夫でしょうか。

※ 隕石隊、セールロンダーネ山地の調査へ ヘリで輸送
http://www.asahi.com/science/update/1224/TKY200912240136.html

 日の丸描いたヘリをバックに格好良いですなあ。思わず、「デイ・アフター・トゥモロー」の一シーンを思い出しましたが。あの時、英国首相一行を乗せて、あまりの低温に燃料が凍り付いて不時着する羽目になった時のヘリって、EH-101でしたよね。
 英国の航空機は世界中の寒冷地帯で鍛えられていますから、南極でも良い仕事をしてくれるでしょう。

※ 「竹島」明記なら両国関係に悪影響=日本の新学習指導要領解説書-韓国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091224-00000083-jij-int
*高校学習指導要領解説書から「竹島」の記述消える 中学解説書から後退 
http://sankei.jp.msn.com/life/education/091225/edc0912251005002-n1.htm
※ 米医療保険改革法案、上院可決 年明けに両院協議会
http://www.asahi.com/international/update/1225/TKY200912240450.html
※ 戦闘機「梟竜」が審査を通過 海外市場の拡大へ
http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2009-12/23/content_19119408.htm
※ 「13年片思い…ストーカー呼ばわり」イブに失恋話絶叫
http://www.asahi.com/national/update/1224/OSK200912240109.html
※ NHK紅白歌合戦:ゲストに英国の人気歌手スーザン・ボイルさん
http://mainichi.jp/enta/music/news/20091225ddm041200109000c.html

※ 前日の空虚重量71.2キロ

 昼前、耳鼻科。治り具合としては、2週間前が7割、現状3割くらいに改善しました、と報告してまた二週間分の処方箋を貰って帰る。全ての診療科においてぶり込み。疲れてそのまま帰る。

*耳鼻科で鼻の吸引治療を受けていたら、壁に、花粉症の新しい治療法として、レーザーで無い治療法の紹介があったんですよ。電磁なんとか? 焼くのはレーザーと一緒らしいんですけれど、日帰り手術。保険適用で本人負担は5千円くらいと書いてあったかな。一度受ければ、それで数年は大丈夫らしくて、副作用は無い、と書いてあったけれど本当かなぁ。ググったけれど、どういう手術方法なのか辿り着けなかった。

※ ミニスカ・サンタよ何処に?

 昔のケーキ、バターケーキというんですか? 不味かったという記憶は全然無いんですよね。美味い不味いの価値観を持ち込めるような生活じゃなかったですから。クリスマス・ケーキなんて、食べられればめっけもの。当然田舎では、要予約です。
 そもそも今の生クリームがいつ頃主流になったのかも知りませんが。で、しばしば言われる売れ残りケーキのたたき売りですが、最近の溝の口では全く見ません。
 そういうので良いから、安くて大きいのを買いたいと思うじゃないですか。最近のノクチでは全く見ません。以前はありました。たぶん、丸井が出来る前と後で、その商習慣がノクチという宿場街では廃れたような気がします。恐らく他の地域ではやっているのかも知れませんが。

 というわけで、夕方近く、子供二人がケーキの選択を巡って喧嘩(次男はチョコレートが嫌い、長男は真っ黒なチョコのケーキが良いと主張する)を始めたのでミニスカサンタを拝みに丸井に行きマスタ(^_^;)。
 フードコート側から入ったとたん、踊り場に積んだ予約ケーキを売っている。いかにもやり手という感じのパートおばさんがてきぱきと伝票をさばく横で、ミニスカサンタならぬ、全く使い物にならんバイトです! と顔に描いたような青年がただ突っ立っている。のっけからこれかよ~、と落胆しつつ店内を進む。
 ミニスカ・サンタなんて何処にもいやしない! みんなただ、いつもの格好で赤い帽子を被っているだけ。丸井はこの時期、駅側の外でも販売しているのでそこで客引きしているのか? と思って外に出たら、みんな膝下までありそうなダッフルなんか着てやがる。わざわざここまで足を伸ばしたのに、ノクチのオヤヂ@消費者を舐めてんのか!? 何の企業努力も無しにオヤヂ供がほいほいケーキを買い求めて家路に就くなどと勘違いしているとしたら、何という殿様商売! 沸々と(あくまでも消費者としての)憤りがこみ上げてくる。

 確かモロゾフだったと思うけれど、一番小さい、たぶん径が10センチほどのデコレーションを2100円で買って帰る。著しくモチベーションが低下し(-_-)、実はそこしか覗かなかったんだけど、あのケーキはひょっとしたら丸井で売っていた一番安いデコレーションでは無かったろうか。体積で言えば、サイズが大きいことで知られるコージーコーナーのイチゴショート(約400円)四個分と思えば、まあこんなものですよね。

 帰路、ドンキ横の居酒屋の前で、とうとうミニスカ・サンタと接近遭遇す!(>_<)。オヤヂのクリスマスがとうとうキター!(^_^)/。グレーなタイツが艶めかしい。何かトレーで試食品を配っていた。いつもなら、あウサギちゃんだぁ! と吸いよせられるように突進する所だが、子連れだったのでやむなく知らん顔して素通りする。うみゅ。こんな時間に居酒屋の営業努力は立派だ。称賛に値する。
 したら、女房は買い物帰りに、別な場所でそのミニスカサンタに遭遇したらしく、聞けば、居酒屋の営業ではなく、モスバーガーの宣伝隊が、試食品を持って商店街を移動していたという話らしい。

*所で、もともとの私の主張は、デコレーション・ケーキは、この時期に限らず高く無いか? という疑問です。あのサイズの商品の売れ残りリスクを考えるとその値段になるのかも知れませんが、予約&前金なら、その半額でも儲けが出る、というシステムにするなら、お店のインカムが上がる、なんてことは無いんだろうか。

※ 有料版おまけ 患者として持つべき権利

|

« 小沢機関説 | トップページ | 振り向けば防衛費 »

コメント

>来年はサイレント・コア・ケーキセットを売るす!

ケーキによって、リザード&ヤンパルコンビがでてくるようにして欲しいです。
で、マエストロのケーキだけ、中身は激辛とか(^^;)

投稿: | 2009.12.25 11:27

鳩山首相 偽装献金問題:
もう辞任への道はついています。昨日の青山繁晴氏の解説にもありましたが、
見るのに手間だと思うので、2CHからコピペ。

=== コピペ開始 ===
566 名前:名無しさん@十周年 :2009/12/25(金) 11:23:22 ID:eqt4AFSj0
①政治資金規正法25条
  "代表者が会計責任者の監督などを怠れば罰金"
②政治資金規正法28条
  "代表者が罰金刑なら被選挙権がなくなる"
③国会法109条
  "被選挙権を失うと議員辞職"
④憲法67条
 "総理大臣は国会議員から指名する"
=== コピペ終了 ===

野党は間違いなくこの点を追求してくるでしょう。
みっともない辞め方をしなければいいんですけどね。

投稿: 黒煎りゴマ | 2009.12.25 11:29

>ケーキ
娘さえ居れば、コネコネ手作り(しかめ面を隠しながら)を味わい暮を迎える人生があったろうに。しかし、弟殿は通だな。5年くらいすれば、弟が作るんじゃなかろうか。
奥さんが昔作った時は、犬しか喰わなかったらしい。忠犬だなぁ。バイヨネット?小隊長のケーキですか?夏は傷みが激しいですねぇ。
>患者
モルヒネって、でも使うタイミングが無いんですね。
>電磁
ラジオ波
http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/cob1.html

投稿: pongchang | 2009.12.25 11:29

 ラジオ波とは無かったけれど、確かに「凝固治療」とは書いてあった。

投稿: 大石 | 2009.12.25 11:36

>黒ゴマちゃん
だから恥ずかしいから青山某を出すのはやめなされ(老爺心)。
で、シミュレーションはおもしろいけど、いずれも裁判が確定してからの話し。
宗男ちゃんが何年国会議員でいるのか、ご存じですか?
まあ、いずれにしてもこれに関わらずやめるときはやめるでしょうが・・・。

投稿: | 2009.12.25 11:39

>来年はサイレント・コア・ケーキセットを売るす!
クリスマスまで待たないで、バレンタイン企画とかどうですか?

>小澤征悦
小澤征爾さんの息子さんですよね。お父様も、いよいよ来年(2009/2010シーズン)はウィーン国立歌劇場音楽監督の任期を終えますね。最近、現地ではほとんど取り上げられることがなくなりました。最後の花道は、7月にシェーンブルン宮殿で行われるウィーンフィル・コンサートの指揮になりそうです。

>隕石隊、セールロンダーネ山地の調査へ ヘリで輸送
CH-101が活躍を始めたようですね。今までのS-61が双発でしたが、CH-101は3発なので現場も期待しているでしょう。

>NHK紅白歌合戦:ゲストに英国の人気歌手スーザン・ボイルさん
民放(アンビリバボーだったかな)ではポール・ポッツが生出演するようです。個人的にはスーザン・ボイルよりも、ポール・ポッツの方が歌はうまいと思います。

投稿: アイゼンシュタイン | 2009.12.25 11:42

>みっともない辞め方をしなければいいんですけどね。

 問題は、検察に「監督を怠った」とまで攻める度胸があるかどうかだな。
 多分、最後の最後まで悪あがきして、「秘書が勝手にやった」「自分は全然知らなかった」とだけ繰り返し、被選挙権喪失の瞬間を迎えるだろう。自分では何も決められない輩が、進退だけは決められるわけがない。

投稿: 土門見人 | 2009.12.25 11:50

>だから恥ずかしいから青山某を出すのはやめなされ(老爺心)。

ああそうですか?
書き込み前に法律の条文を全て確認しましたが、
法的解釈で逃れる余地は無さそうですよ。

で、鳩山首相自身が虚偽記載の事実と監督責任を認めているわけですからね。

投稿: 黒煎りゴマ | 2009.12.25 12:03

辞めるとしても4月ぐらいでしょう。そこで首をすげかえてV字型回復で参院選突入。老害自民が相手だと余裕がありますね。

投稿: popper | 2009.12.25 12:05

辞任すべきだけどしないでしょ。
もともと総理になったのが間違いなんだからw
もう日本に道理は存在しません、小沢とナベツネの独裁国家ですw

投稿: | 2009.12.25 12:09

>首をすげかえてV字型回復

亀井でも総理にするのかw

投稿: | 2009.12.25 12:11

>*所で、もともとの私の主張は、デコレーション・ケーキは、この時期に限らず高く無いか? という疑問です。

通年で高いといえば、カットしてあるケーキのほうがより高いイメージですね。
それを基準にすればホールのケーキはまとめ買いだからか、安いというか健闘している価格だと思います。
で、ホールだろうがカットしてあろうが、価格が高止まっているのは人件費の割合が高いんじゃないかと。
#実情はよく知らないで書きますけど、大手メーカーの大量生産品といっても、そのほとんどは手作業なんですよね?
あとはどなたかもおっしゃってましたけど、ケーキ=ハレの日の食べ物、ってあたりですかね。
多少高くても今日ぐらいはいいか・・・、
あそこに持っていくのにあまり安っぽいのもまずいし・・・とか。

投稿: らっしゅ | 2009.12.25 12:15

>辞めるとしても4月ぐらいでしょう。

そりゃあ甘すぎる見方でしょう。
年が明けての通常国会でこんなやりとりがなされるでしょう。


Q.秘書は有罪になると思うか?
A.なるでしょう。
Q.総理自信の監督責任は?
A.あります。
Q.政治資金規正法の代表者責任に該当すると思うか?
A.該当します。
Q.では、お辞めになるべきでは。
A.裁判のゆくえを見守りたいと思います。

これで政権がもつとはとても思えないのですが。

投稿: 黒煎りゴマ | 2009.12.25 12:22

>中からバネヨット
油断したら食って死ぬじゃないですか!
ここは一つ穏便に、コーヒーと抹茶とアズキでジャングル迷彩シュガーコートとか、
普通にスウィーツ受けを狙って歴女市場を軍女に取り込むのはどうでしょう

投稿: | 2009.12.25 12:40

>来年はサイレント・コア・ケーキセットを売るす!
市場調査として、今度新刊がでたら新宿紀伊国屋あたりでサイン会をされたらいかかでしょうか。
地域は限定されても購入に至る読者が推定できるのでは?
それと限定100個あたりですね。
いきなりケーキでなくて著者監修でフィギュアはどーかなぁ?

投稿: 九頭竜 | 2009.12.25 12:46

>Q.政治資金規正法の代表者責任に該当すると思うか?
>A.該当します。

ここが所詮妄想。実際検察立件しなかったじゃないか。

投稿: | 2009.12.25 12:47

> それって、タブーな定説の類なのでしょうか。

全然
邪馬台国九州説と同じ、箸にも棒にもかからないトンデモ。

投稿: | 2009.12.25 12:48

>鳩山首相「深くおわび」 偽装献金問題 辞任は否定
そもそも「元から断たないとダメ」という構造なので、鳩山首相が辞めて誰がなっても同じ感じ。これって自民闇将軍時代と同様の構造か。しかし記者会見の部屋、2時間借りて10万円とは無駄遣い。

>ソウルの不敬発言
小沢のこの手の発言は法的学説的定説じゃないのにリップサービスして、ついでに他国で日本人をこき下ろすのが問題。しかも日本のマスコミの前にいる時と顔つきが全く違うし。

>「ラブプラス」ケーキ狂想曲
ラブプラス本体もそうだけど、毒男相手の商売にはまだまだ開発余地があるという事が分かって驚いた。

>スーザン・ボイル
今年の大晦日のテレビは例年通り面白くないので、教育で第9見た後はそれだけになりそう。問題はNHKが何時ごろ彼女を出してくるか。実は隣家の奥さんに激似で、Youtubeで見たときそっちの方に腰を抜かしました。

>ミニスカ・サンタ
どうせ自分の女じゃないし、と一瞬思ったが、そういう向きにもラブプラスって好評なのかもしれない。妻帯者ってラブプラス買ってばれたらどうしてるんだろ?

投稿: 剣 | 2009.12.25 13:14

>へぇ~。タングステン合金て発がん性があったの。自衛隊さんは大丈夫でしょうか。

ご自分の挙げられてるリンク先にあるじゃないですか、タングステンは粉末化しないから
広範囲な金属汚染を引き起こしません。

>>DUは基本的に、軟らかいというより脆い(もろい)物質だ。

>そういうので良いから、安くて大きいのを買いたいと思うじゃないですか。最近のノクチでは全く見ません。

私もバタークリームのデコレーションケーキで育ちましたが、今の生クリームケーキの味を知ってからはもう戻れません。
量は少なくてもいいから旨い物を食いたいです。
大型のケーキと値段同等で、材料品質にかけたコストが倍のがあったら、たとえ体積が1/3だとしても、迷わずそっちを買いますね。

大半の日本人は腹減ったからクリスマスケーキを買ってるわけじゃないんで、安くて大きいのが欲しかったら別のケーキを求めるべきかと

投稿: KAZ | 2009.12.25 13:15

>騎馬民族征服説
トンデモかどうかはともかく、騎馬民族に広く見られる去勢などの風習が日本にないので、ちょっと苦しい説ですね。
地理的に日本はアジアの終着駅ですので、騎馬民族も含め雑多な民族が混じりあっているとは推測されますが。

>「ラブプラス」ケーキ
元々ギャルゲーオタの一部に、半ば自虐的にお気に入りキャラの誕生日にケーキで祝いネットに画像をアップするといった風習が見られます。(「俺の嫁 ケーキ」などで画像検索すると分かります)

ときめきメモリアルでオタの財布を鷲掴みにしたコナミですので、この手のイベントはお手の物でしょう。ときメモのときも、キャラごとにテーマソングを設定してコンサートを開くなど、現実とクロスオーバーさせる商法を展開していました。

投稿: 銀次 | 2009.12.25 13:21

日鮮同祖論は元々日本が韓国併合時に広めたんだから自業自得。

投稿: | 2009.12.25 13:21

>*所で、もともとの私の主張は、デコレーション・ケーキは、この時期に限らず高く無いか?

 高い事は高いんですが、今の時期以外の需要は「誕生日」系の記念日ですからね。月に一度ならきつくても、年に1~2度なので「仕方ないか」「どうせなら美味しいほうがいい」という気持ちで売れるのではないでしょうか。
 まあ「高い」のか「これが適正価格」なのか分からないですけど。


>Q.政治資金規正法の代表者責任に該当すると思うか?
>A.該当します。

政治資金規正法で有罪を受けないために、贈与税の問題で終わらせようとしているんでしょう。

投稿: T2 | 2009.12.25 13:22

先生、コミケは生食品やめといてください

投稿: スタッフ | 2009.12.25 13:28

>ここが所詮妄想。実際検察立件しなかったじゃないか。

裁判で秘書&元秘書の有罪が確定すれば立件するんじゃないですか。
つか、野党が国会で追及すれば、検察も動かざるをえないでしょう。

>政治資金規正法で有罪を受けないために
代表者責任は必ず問われますよ。
政治資金規正法に明記されていますから。
あと、政治資金報告書の代表者名に鳩山由紀夫名で書かれているそうですから。

投稿: 黒煎りゴマ | 2009.12.25 13:29

>日鮮同祖論は元々日本が韓国併合時に広めたんだから自業自得。

小沢が再併合を企んでると言っても保守派は誰も不思議がらないだろうw
「だから、あのアフォ叩いてんだよ!」

投稿: | 2009.12.25 13:33

>ついでに他国で日本人をこき下ろすのが問題。

「あまりいい気になると日本人はヒステリーを起こす。核弾頭をつくるのは簡単なんだ。原発でプルトニウムは何千発分もある。本気になれば軍事力では負けない。そうなったらどうするんだ」by小沢

ヒステリー呼ばわりだもんなw
日本人を追い詰めてるのは小沢なんだけどw
こりゃやっぱり最後は韓国大統領コースしかないんじゃないか

投稿: | 2009.12.25 13:37

>騎馬民族征服説
祭祀に痕跡が無い上に、船関連の痕跡や稲作の関連が豊富なことを視ても
南方出身と言う結論が出ていますね。
むしろ、新羅の始祖に倭人が関連(出身を匂わす)していたり、百済の王家は日本で人質暮らしをしてから
即位していたりする事実の方が興味深いのではないでしょうか。
天皇家に血が入った高野新笠の話にしてもほぼ倭人化している。
要するに今の韓国領土は古代にも日本の影響下にあったと言うことは文献的・遺跡的にも証明されているのだけれど、新たに発見される倭の痕跡はすーぐぶちこわされてしまうんだよね(笑)

投稿: | 2009.12.25 13:43

>新たに発見される倭の痕跡はすーぐぶちこわされてしまうんだよね(笑)

はあ?ソースは?
遺構をもって日本が韓国の影響下にあった証拠とほざく韓国考古学者はいるけど、破壊したってのは知らないなあ。

投稿: | 2009.12.25 14:09

>裁判で秘書&元秘書の有罪が確定すれば立件するんじゃないですか。
>つか、野党が国会で追及すれば、検察も動かざるをえないでしょう。

全部黒煎ゴマ君の希望的観測に過ぎない。確定している事実では全くない。

投稿: | 2009.12.25 14:11

>>剣さん
>ラブプラス

妻帯者がラブプラスバレした悲喜劇があるようですね(2ちゃんコピペ倉庫の一つより)

http://copipe.info/archives/10122

など見てると、既婚女性からみて、特に寧々と言うキャラがシャレになってないそうで、
これ見つけた妻が、夫がリアル二号さんに入れあげてるのと同じ怒ってソフトとDS取り上げちゃう事例が結構出てるようです…

投稿: 業界インサイダー | 2009.12.25 14:24

中曽根がかなり怪しくなってまいりました

特例会見は「ルールの枠内」中曽根元首相
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091224/stt0912241856012-n1.htm

投稿: | 2009.12.25 14:50

>ラブプラスバレした悲喜劇
by業界インサイダー様

実はDSは持っていないのでやった事が無いのですが>ラブプラス
しかし、まあ、鬼女アワワもといもとい既婚女性からすると、その寧々ってキャラの破壊力は凄まじいようですね。くわばらくわばら。

・・・でもなんか怖い物見たさでやってみてえ、と感じた自分は
時々真正マゾなんじゃねーかと思ったりしたりします。(^-^;

投稿: 北極28号 | 2009.12.25 15:13

>過去の発言が見事にブーメランしたとは言え、形式犯ですからね。

 形式犯どころか……
http://blogs.yahoo.co.jp/daitojimari
「この問題ですが、政治資金規正法違反と贈与税の脱税という2つの側面があります。一般的に、無申告等悪質で1億円を超える案件は、量刑相場では実刑が下されることが多いです。他の納税者との平等な法の適用が望まれるばかりです。これを修正だけで容認した場合、これまで刑に服してきた方とのアンバランスが生じることになりますし、国税が脱税を容認しなくてはいけなくなります。」
 総理の政治的生命か、日本の税制か、生き延びさせるべきはどっちだ?

投稿: 土門見人 | 2009.12.25 15:35

なせか「司馬三佐の残念ケーキ」というのが脳裏をよぎった
上にかかってるのはストロベリーソースですから

投稿: | 2009.12.25 15:42

>投稿: 土門見人 | 2009.12.25 15:35

別に個人がそう言っている以上の意味は無いじゃん。
国は個人ブログの意見に従う義務は無いし。

そもそも秘書有罪確定した二階が監督責任問われてないで終了しそうだし、鳩ポッポ弟も同様。
近年大きなものでも平成16年の平成研も一人を除いて主犯みんなスルーでしたな。
この国で法が公正に運用されているなんて妄想に近いね。

投稿: | 2009.12.25 15:59

>土門見人さん

>一般的に、無申告等悪質で1億円を超える案件は、量刑相場では実刑が下されることが多いです。
これがちょっと違いますよね。無申告=悪質とは判断されません。茂木氏もそうでしたよね。基本的に悪質=隠蔽することであり、このように国税が見れば重加算税の対象です。まあ国税の運用を見ていると、企業に辛く個人に甘い傾向はありそうですが・・・。
ですが鳩山首相の場合、かえって「悪質」ぐらいの方が本人の評価は上がったかもしれないと思うのは私だけでしょうか。

投稿: さまよえる人 | 2009.12.25 16:28

>※ 鳩山首相「深くおわび」 偽装献金問題 辞任は否定
贈与税を含む全額を国庫に納める、くらいすればいくらか男をあげただろうに。
知らなかった金ならいいじゃないの?happy01 

投稿: | 2009.12.25 16:49

>デコレーション・ケーキは、この時期に限らず高く無いか?

ケーキをご自身の書籍に置き換えて考えてみてはいかがですか?

投稿: | 2009.12.25 17:28

中国空軍系列でyoutube検索したらこんなの見つけました。

http://www.youtube.com/watch?v=CYwYfsb5q7Q&feature=PlayList&p=348F80B6CF749375&playnext=1&playnext_from=PL&index=13
直击新中国60周年国庆阅兵村⑩:飞行女兵(1of2)

女性パイロットの新型ドレス「膨らんでる袖が素的なのよheart04」確かに赤毛のアンみたいで可愛い。ただ、チャックにガイド紐が垂れていないので白い軍手?では扱いにくそう。
隣の女性のファッションも婦人自衛官みたいに素朴で可愛い。少々大きめのサイズをルーズに着こなしていますね。
男性ですがデジタル迷彩も写っています。アメリカ空軍のは灰色ですが、これは緑色も混じっていますね。

投稿: 八一 | 2009.12.25 17:40

>ケーキ

原価は安いんですよ、コンスタンスに飛ぶように売れるなら
もっと低い粗利益率でも商売になるんでしょうが
回転率があまり良い商品じゃありませんので売れる分、
あるいは売れる時期にマイナスロスの分をオンしてる
訳ですね、あと機械設備代とか
(これは自衛隊の国産兵器が高いのと同じ理屈ですね。
ラインを維持するのに金かかるってやつです
また例えるなら12月のある時期だけ
限定的に総力戦が発生するので普段の月はその発生規模に
応じた兵隊と兵器生産ラインを保持しなきゃならない
国があるようなもんです。実際普段のケーキ屋のおっさん
はかなり暇です。生産するのは朝の開店前の2~3時間で
すから昼ごろに材料の配達に行くとスポーツ新聞読みながらボ~~ッと店番してます。それがクリスマス時期になると
不眠不休の家族総出でケーキ作りです
職人をたくさん抱える大きいお店になると、何百マンもする瞬間冷凍の装置を持ってますのであらかじめ作り貯めができますから徹夜は無いですけど、ほとんどこの時期だけにしか活躍
できないまるで6月にしか稼働しない農家の田植え機のような季節マシンですから当然、マシンの代金はケーキにオンされ
ちゃうんですけどね)
例えば個人店で販売してるショートケーキなんてのは
おおまかな基準ですが5個作って1個売れたらプラマイ0
2個目からやっと儲けになるっていう商品です。
2個売れて残りの3個はロスで捨てるんです
(残りを安売りしちゃうと次回からその時間帯にしか
客が来なくなるっていうリスクがありますから、
あんまりやらないんですね普段は)
この辺りは洋服屋と似てますね。
2着目から儲けになるってやつです(でも服は腐りませんから
バーゲンで叩き売っても儲けになりますけど)

投稿: 業界人 | 2009.12.25 17:46

>どうせ自分の女じゃないし、と一瞬思ったが、そういう向きにもラブプラスって好評なのかもしれない。
>妻帯者ってラブプラス買ってばれたらどうしてるんだろ?

奥さんがハマっているご家庭を私は知っております…。

>ミニスカサンタ
素直にア○ミラ辺りでケーキを買う事をお勧めしますよ(笑)
今は残念な事に二子玉は無くなりましたが、品川は健在
待っている間にお子様にはパフェ辺りを食べさせながら
"本日のお勧めパイ"(イミが違うがだいたい合ってる)
を眺めつつコーヒーを啜るのも良いかと←お代わり自由だし
¥3200~(予約すると良いです)とちょっとケーキは高くなりますし
店での散財を考えると予算オーバーですが
下手なおねいちゃんの店でお金使うより満足度は高いです
寂しい男性諸君は誕生日(要証明)に行くとお姉さんたちがお祝いしてくれます

投稿: | 2009.12.25 18:29

なるほど。公正じゃないのかw

投稿: | 2009.12.25 18:50

>ラブプラスケーキ→来年はサイレント・コア・ケーキセットを売るす!
なんという皆様の豪快な食いつき様。私も頑張ら(便乗し)なくては・・
『来年は【漫画】豆柴軍団さいれんとこあ【司馬さんは女子高生】を描いてコミケで売るす!』
・・よかですか?

投稿: nanwa hachi | 2009.12.25 19:04

クリスマスケーキは夏に作り始めて冷凍保存、クリスマス直前に解凍販売、がメーカーでは常識。
だから、クリスマスケーキの廃棄ロスは通常販売より極端に低いから半値でも大儲け。

でも安くしないで大儲け、年賀状みたいなもんですな。

投稿: SIRO | 2009.12.25 19:11

いや、酷いねえ。こんな市長を擁護する人もいましたねえ。

「元係長は市政転覆企画」 阿久根市長側が準備書面提出
http://www.asahi.com/politics/update/1225/SEB200912250003.html

投稿: | 2009.12.25 19:43

>クリスマスケーキは夏に作り始めて冷凍保存

あの嵩張るクリスマスケーキを4ヶ月近くも冷凍保存するとなると保管代もばかりなりませんね。
どこか忘れましたが運送会社がドライバーに販売ノルマを課しているところもあるとか。(国民新党綿貫の所はラーメンだっけ)
冷凍倉庫と運送屋は密接な関係があるのでしょう。

赤福の問題の時、木村剛さんのブログに
「山崎製パンの場合、今年のクリスマスケーキの製造開始は12月1日からで、250万個出荷予定とのこと。完成品を解凍した日から数えて二日後に設定する「デイプラス2」が消費期限になるという」
http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_f15d.html
という他のブログからの引用がありました。
実際一ヶ月前くらいが妥当だと思います。

投稿: | 2009.12.25 20:21

>邪馬台国九州説
邪馬台国畿内説よりはトンデモじゃないと思うけど。

投稿: | 2009.12.25 22:08

>そこを論じるとなると、その時代の半島人と大陸人の定義を明確にする必要がありますよね。

当時は都市国家レベルの国家しか存在しなかったようですので、何々国の人という風に細かく定義しないと実態からかけはなれてしまうと思います。

>それって、タブーな定説の類なのでしょうか。
天皇家という王家が成立したのは、日本の一部地域を征服したことからです。
ですから、ルーツが外部にあるというのが変でしょう。

日本の外部の王家が、王権を持って日本に来たというならともかく。

投稿: ほるほる | 2009.12.25 22:45

醜悪な会見でしたね。
「元々かじりついてもやりたいというわけでもない」とか、ちょっと耳を疑うような発言でした。
歴代でも最低の総理じゃなかろうか。

一秒でも早く辞任を求めます。もはや取り繕いようがない資質のなさです。

投稿: ハスミ | 2009.12.25 22:46

クリスマスケーキ夏製造説は、おそらくケーキ全てのことではなくて、台(パウンドの部分)だけだと思います。私も、昭和の時代にそういうことを聞いた覚えがありますよ。台だけなら、それほど嵩張りません。
ケーキに限らず、自分の店で粉から作っているような場合、パンも材料費はすごく安いです。チェーン店の自称手作りパン屋さんでは、工場から配送された成形済み冷凍パン生地に卵黄(これも業務用があります)を塗って焼くだけ、なんてのは材料費がそれなりにありますが、自分で粉をこねて成形する場合は、材料費は1割程度じゃないですか。でも、人件費と作業効率の限界を考えると、同じ売上ならチェーン店の方が多分もうかってますよ。

投稿: | 2009.12.25 22:58

>それって、タブーな定説の類なのでしょうか。
何の史的資料も根拠もないものとして、とうの昔にとんでも説として話が終わっていますね。

むしろ、向こうにある日本と同じ方の古墳が、日本のものより年代的に新しいことから、日本の半島支配の歴史的根拠にしている人もいるくらいです。

自称騎馬民族の現半島人は死んでも認めないでしょうけどね。

汚沢の放言(法的無知、歴史的無知)は、典型的な向こうの人のように思えますね。

投稿: くま | 2009.12.26 01:07

>ラブプラスのケーキ
昨日のコメ欄でも賞賛させて頂きましたがもう一度。
他の方の書き込みからするとゲームメーカー側の仕掛けのようですね。

コナミさんは過去にも成功させた経験を持っていたのでしょうが、それでも現在の不況下を考えれば、リスクを取って成功に導いたのだと思います。

それにバンドリングする対象をケーキにしたのが良かったと思います。まあキャラからすると「芋焼酎や干物」が合う訳は無いですが、高利益を目論んでワインやシャンパン等の酒類に走らなかったのは賢明です。
私は甘味は全くダメな人間ですが、購入対象としては酒類よりもケーキの方が、より広い購入対象になりますからね。当然10代のファンもいる訳で、彼らもケーキならば購入可能です。

また素晴らしいと思ったのは「ケーキは飾りとして」の部分ですね。自分の凡庸さに悲しくなりますね。海洋堂の戦車や飛行機の食玩が欲しくて大人買いを繰り返したのは他ならぬ自分自身なのに。中身の菓子は一度も食わずに全部会社で女の子にばら撒いていたのに。
「絶対に買わない層」と決め付けて、大油田であり金鉱脈である層の開拓を無視していました。

ただ疑問なのは「機会損失」についてですかね。一瞬で完売ってのが勿体無い。昔々に7&●ホールディングス系列で働いていたので、品切れによる機会ロスは極力避けたいと思ってしまうのですよ。
これだけ売れているソフトならば、今更話題づくりも無いでしょうし。
やはり単純にドカっと在庫を抱えるだけのリスクを取れなかったという事なのでしょうか?

J-CASさんの記事ですと揶揄を感じますが、私個人としてプレジ●ントなり東洋経●なりのビジネス雑誌で、特集を組んで貰いたいくらいの良いビジネス事例だと思います。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2009.12.26 07:41

ほるほる様
>当時は都市国家レベルの国家しか存在しなかった
漢字の「国」は元は諸侯の領地の意味ですので、
魏志倭人伝の「国」は国家とイコールではないかもしれません。
当時の大陸人が来日した理由は、倭人伝にもありますけど真珠の交易のためで、
その古代からの産地は瀬戸内海と伊勢湾です。
そう考えると九州と機内の両方とも女王の国家の一部じゃないと変じゃないでしょうか。
魏国の使節が、真珠を一人の女王からだけ受け取っているからです。

投稿: | 2009.12.26 09:05

>そう考えると九州と機内の両方とも女王の国家の一部じゃないと変じゃないでしょうか。
女王の領地が九州と機内の両方に存在したと言うことでしょう。

欧州の王家や日本の大名があちこちに自分の領地をもっていたように、当時の女王もあちこちに領土を持っていたのだと考えればすっきりします。
魏国の使節がやってきた時代には(おそらく貿易をスムーズに行うために)女王の元に各地の諸侯が集って、ゆるい統一国家の先駆けのような体制が作られていたのでしょう。

そういった緩い体制が大和王朝により完全に統一されたのが日本という国のはじまりだと思います。
皇紀の年代は意外と正確ということです。

投稿: ほるほる | 2009.12.26 09:53

2009.12.26 09:05ですが
>(おそらく貿易をスムーズに行うために)女王の元に各地の諸侯が集って、ゆるい統一国家の先駆けのような体制
私の認識も、といっても諸賢先達の仮説の受け売りにすぎませんが、その通りです。瀬戸内海の水運の安全の保証ができるだけの体制が整っていた、ということですものね。
使節を女王のもとにバケツリレーできてるんだから当然かもしれませんが。
しかし畿内が女王の領土だとすると自動的に糸魚川の周辺の翡翠の産地も女王の支配下であったという強い疑いが出てくるので、魏人にとっての邪馬台国は、実は西日本と北陸にまたがる広大な領域の代表者であったのかもしれません。

投稿: | 2009.12.26 15:49

>クリスマスケーキは夏に作り始めて冷凍保存

物流会社のセンターにぶっこむんですよ
だいたいデコ(業界用語でデコレーションケーキ)なら一個あたりの入出荷料金を最初に20~30円ほど(価格は交渉によって
全部違いますけど)もらいます。
次に月が変わるごとにパレット積みなら何平米ごとナンボとか
営業が安く取って来た仕事なら1平米で15円とかの保管料を
もらいます。これが高積みすればするほど安くなるんです
(これも力関係とか、いろんな絡みで安い高いは
あります。某浦安の遊園地の預かり料金なんてメチャ安い
ですよw会社の販売方面の事業部の思惑で採算度外視だけど
ただ某パンメーカーがOEMで生産してる、
賞味期限切れ確定の黄色いくまさんのケーキがタダで貰える
のは役得ですな。生ゴミ回収業者の車を一台チャーターしたら
重量によりますが17~20万ほど請求がきますんで
「よかったら皆さんで食べてください」と遊園地の担当と
メーカー担当がおっしゃいますので)
センターに入庫する数の見込みを下手すりゃ預かり料金よりも
廃棄料のほうが高くついちゃいますね

>クリスマスケーキ夏製造説は、おそらくケーキ全てのことではなくて、台(パウンドの部分)だけだと思います。私も、昭和の時代にそういうことを聞いた覚えがありますよ。台だけなら、それほど嵩張りません。

製菓材料の問屋は、冷凍ケーキのスポンジを販売しております
業務用冷凍スポンジケーキ
http://store.tfoods.com/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&cat=010&swrd=&pid=21069&vid=
冷凍デコ
http://calamel.jp/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%87%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%20%E6%9C%9F%E9%96%93%E9%99%90%E5%AE%9A%EF%BC%9A%E5%86%B7%E5%87%8D%E5%93%81/item/17547549
次に、喫茶店で出されるショートケーキの大半はUCCなど
コーヒー屋さんが配達してくる冷凍ケーキが正体です
(作ってるのは森永などからのOEM品です)
http://www.sncl.co.jp/angel/index.html
業務用生クリームあれこれ、
http://www.fujioil.co.jp/fujioil/product/oil_index10.html

投稿: 業界人 | 2009.12.26 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/47110515

この記事へのトラックバック一覧です: ミニスカ・サンタよ、何処に:

« 小沢機関説 | トップページ | 振り向けば防衛費 »