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2010.01.09

福祉の限界

※ 徴収金の滞納、生徒にバイト勧めて回収 鳥取の県立高校
http://www.asahi.com/national/update/0108/OSK201001080166.html

>主に父親が夜間警備の仕事で得る毎月約11万円で生活しているという。

 学校がそこまでするものなのか? という気はするし、一方で、手段はどうあれ高校くらいは出させるための措置と言えなくもないし。いったい誰を非難すれば良いんだ? というニュースですが。

 疑問点が2点。

>「学校徴収金」

 学校徴収金というのは、いかなる行政サービスの補助の対象や奨学金の対象にもならない部分と解釈してよろしいんでしょうか?
 もう一点、月11万円の収入と言うことは、生活保護を受けた方が遙かに見入りは良いですよね。家族4人で月20万円くらいは貰えそうな気がするのですが、おまけに医療費はタダだし、こんな金額でも定収入がある以上、生活保護の申請は出来ない、と解釈して良いんでしょうか? もちろん本人の意志云々はあるだろうけれど。
 高校無償化はあれど、高校生は子ども手当から除外されるから、やはりここは早急にベーシックインカムを導入するしか無いでしょうね。

 給食費のことでも思うのですが、日本の義務教育は、行政が子供たちを学校に通わせる義務教育ではなく、親が子どもを学校に通わせる義務という意味での義務教育です。
 給食費も払えないような親が子を持つな、というのは一面で正しいかも知れないけれど、不況がこんなに長引くことは誰も想定していなかったわけですから、私は子ども手当をプッシュするけれど、まずはその前に給食費の全国無料化や、いわゆる学校徴収金の完全ゼロ化が先だと思うんですけどね。

 行政サービスで、生徒としての彼女を救う手立てはあったんだろうか?

※ 秋田「コメ騒動」 減反の次は戸別所得補償、政争の具に
http://www.asahi.com/national/update/0108/TKY201001080266.html

 正月に義父と話していて、この戸別所得補償の話になったのですが、これって、事実上、農協経由の補助金になるらしいんですよ。つまり農協と取引実績が無いと貰えないらしいんですが。だとすると、小沢さんの野望の一つは、自民党の支持母体である農協を完膚無きまでに叩きつぶすことですから、どうなるんでしょうね。

 義父の話では、田舎(会津)の方では、3割くらいの米を農協に売っているんだそうです。そうしないといろいろ拙いとかで。残り3割をいわゆる産直米とか、業者に直接売ったりして、残り三割も別ルートにしたりで。
 ハウス栽培の話になったら、東北ですから、冬は田圃に出られないでしょう。作物はどういう基準で決まるかというと、米の繁忙期に煩わされずに済む作物をハウスで育てるんだそうです。だからハウスものの換金作物と言っても、そうなんでも選べるものじゃないらしい。

 とにかく、何処も跡取りが居ないんで、最近流行っている大規模営農の組合とかに貸すのはどうなんですか? と聞いたら、先祖代々の土地を人に貸すなんて考えられないし、やっぱり他人が土地に手を入れて作ったものは、所有者が作ったものの味を超えることはない、とか言ってました。
 ただ一方で、営農意欲がある連中が、そうやって耕作者がいない土地を借りてやっているんだけど、とにかく効率が悪くて全然儲けが出ないとかで。自縛状態ですよね。

 先祖代々の土地と言っても、せいぜい敗戦での農地解放以降の話ですよね。結局、自民党が票欲しさに、そこいらへんの権利関係を野放図に認めちゃったことが日本の農政の不幸だったような気がしますね。

※ 山崎拓氏の公認認めず 自民、参院選比例区で方針固める
http://www.asahi.com/politics/update/0109/TKY201001080445.html

 なんて非情な!? 戦後保守政治に大きな貢献をしたヤマタフ大先生に対して、血も涙もないこの措置。日本の政治はジジババの票が動かしているというのに、この自民党の蛮行を許して良いものでしょうか! 来るべき参院選で自民党が大勝するためにも、ぜひヤマタフ先生の公認を勝ち取りましょう!

※ ジャンプに漫画を持ち込みするも3秒で「うん帰っていいよ」
http://getnews.jp/archives/43742

 仮に事実だとしての話ですけれど、無茶苦茶甘いですよ。飛び込みで原稿を持参して、銀行員みたいな対応を望んでいるとしたら、そもそもこの業界に向いてないと思う。
 罵られても足蹴にされても、チャンスを掴み、ビッグになって見返してやるのが、こういう世界の醍醐味ですよ。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 米国株、ダウ反落で始まる 米雇用の予想以上の減少を受け
http://www.nikkei.co.jp/news/market/20100108c8AS3LANY01080110.html
※ 中国が「世界一」を誇る12の分野、省エネ電球や玩具がランクイン―仏誌
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=38706
※ 小惑星に衝突体、クレーター=はやぶさ2、14年にも-計画案概要固まる・宇宙機構
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_date2&k=2010010700924
※ 「オバマ大統領も着た上着」 NY、無断の巨大看板登場
http://www.asahi.com/international/update/0108/TKY201001080113.html
※ 「かわいいにもほどがある」美少女ベッキー デビューシングルをリリース
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/100108/tnr1001082207011-n1.htm
※ 「英語できなくて何が悪い─言語を武器にした世界侵略に警戒
http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/nagata.cfm?i=20100104cy000cy&p=1

※ 前日の空虚重量71.1キロ

※ 有料版おまけ ランボー最後の戦場

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コメント

> いったい誰を非難すれば良いんだ?

誰も非難しなくていいと思います。
かわいそうな話好きな読者に受けようとわざわざ取り上げた朝日新聞以外は。

50年前ならこんなのはごく普通のことだったろうし、今だって20年も経てば本人のいい思い出話になるようなことですから。

投稿: | 2010.01.09 10:31

>学校徴収(×聴取)金の完全ゼロ化が先

選挙前から多方面からづ~と指摘されてるんですが、民主党および支持者はごにょごにょと誤魔化してるんですね。
給食費・制服・体操服・指定バック・修学旅行(遠足)積立・楽器等々毎月毎年徴収金はあるんです。そして医療費負担率低減と予防接種の無料化、奨学金の拡大とか使い道は色々あるというのに。
児童手当は確かに少ないんだけど、バランスは必要だと思うよ。

投稿: nao_c/w | 2010.01.09 10:43

×小沢さんの野望の一つは、自民党の支持母体である農協を完膚無きまでに叩きつぶすことですから

○自民党の支持母体である農協を完膚無きまでに自分のものにすることですから

投稿: | 2010.01.09 11:23

>先祖代々の土地と言っても、せいぜい敗戦での農地解放以降の話ですよね。

そうでしょうか?
農地改革によって
自作地53.2%、小作地46.8%が自作地87.0%小作地13.0%に
自作農家30.0%、自小作農家44.0%、小作農家26.0%がそれぞれ、56.0%、36.0%、8.0%に
なっただけでほとんどが小作ということはありませんでしたが?
戦前において7割が小作というのは自作もやり小作もやっている農家の44.0%を含んだ数字。
農家のうち実に74%は戦前から自作地を持っていましたよ。
あの岩手県ですら総農家戸数のうち
自作38.9%、自小作21.8%、小自作16.2%、そのほか3.3%で、小作専業は19.8%しかいません。
戦前においても7割以上の農家は先祖伝来の土地を耕しているのですよ。

投稿: | 2010.01.09 11:26

>先祖代々の土地と言っても、せいぜい敗戦での農地解放以降の話ですよね。

先祖代々の土地なら、自力で守るのが当然でしょう。
それが侍の矜持というものです。

国が地方に補助金をばらまいたせいで、政府が先祖代々の土地を守ってくれると勘違いしたバカが増えてしまった。
補助期を廃止して、自力でやっていけない農家は市場原理で処理するのが最善です。

投稿: ほるほる | 2010.01.09 11:59

農民に侍の矜持を求めるのにはロックを感じますね!

投稿: | 2010.01.09 12:20

もう書いてることが支離滅裂でギャグだな。

投稿: | 2010.01.09 13:03

>NY、無断の巨大看板
タイムズスクエアの海老屋ではないでしょうか。
NYは広告規制があり、大型看板はあのあたりしか許可されなかったと記憶しています。

>漫画を持ち込み
さすがにネタでは。

投稿: 銀次 | 2010.01.09 13:03

そいうやここにもよく青山貼る奴いたなあ。
青山の自民擁護民主批判ばかりの正体はこれ。

安部政権の時、安部と関係の深い自称ジャーナリストの会社と怪しげな契約が

すでに青山繁晴の会社は民主党の事業仕分けの調査対象だったw

衆議院予備的調査結果 平成20年
http://www.dpj.or.jp/special/yobicyousa_h20/pdf/03/95_02.pdf
株式会社独立総合研究所(社長 青山繁晴)
平成18年12月契約、核物質防護に係る検知・阻止技術に関する調査(I)海外技術動向調査
契約金額\7,971,000、落札率99.8% ←注目!(独立行政法人原子力安全基盤機構から受注)

契約金額\7,971,000、落札率99.8% 異常な落札率だね

投稿: | 2010.01.09 13:13

> 鳥取の県立高校

公立高家庭も教育費に格差…日教組調査
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20090801-OYT8T00310.htm
> 支出が最も多かったのは鳥取県の高校で101万円。最も少なかった
> のは沖縄県の高校の44万円で、その差は57万円だった。

鳥取は他県よりも費用がかかるようですね

投稿: | 2010.01.09 13:14

>農民に侍の矜持を求めるのにはロックを感じますね!

日本人?
武士の成立過程を知らないのかな?
ほるさんを揶揄したいだけのいつもの名無し?

投稿: es | 2010.01.09 13:33

>徴収金の滞納、生徒にバイト勧めて回収 鳥取の県立高校

いわゆる利己主義と公益を摩り替える産経的自由主義論調には吐き気をもよおす自分から見ても、これは特段悪い事でもないと思いますが。大学行けば学費や生活費の足しにバイトしてる子も結構いますしね。社会経験と思えばなんということも無い。
即座に退学処分にしたと言うのなら問題アリでしょうけどね。

投稿: | 2010.01.09 13:57

>ほるさんを揶揄

私はその名無しさんじゃないけど、揶揄したりさりたりがネットの醍醐味です。揶揄されたくなければ書き込まない自由と権利だって保証されていますから、好きにさせてやればいいではないですか。

投稿: | 2010.01.09 14:01

>戸別所得補償
農水省のHP見てきましたが、農協関係ないようですが。申請は農政事務所に直で出来ますし、受け取りも自分で口座指定できます。農協口座でなくても問題ありません。モデル図中で農協が関係しそうなのが生産調整方針作成者からの数量配分ですが、生産調整方針作成者は農協に限った事ではなく普通は集荷業者ですが自分でなることもできます。

投稿: eryun | 2010.01.09 14:05

一所懸命の頃の侍と名を惜しむようになった頃の侍とは別物かも。

投稿: 痴本主義者 | 2010.01.09 14:52

> 武士の成立過程を知らないのかな?

ほるほるの単なる勘違いを擁護するために「武士の成立過程」まで持出してきたか。
どんだけほるほるのファンか知らんけど、やだねー間違いを認められないってのは。

投稿: | 2010.01.09 15:27

>やだねー間違いを認められないってのは。

どこが間違いなのか指摘してごらんよ(・∀・)ニヤニヤ

まさか、農民が士農工商の階級だと思ってた?
士農工商はただの職業区分みたいなもので、西欧のような階級ではありませんよ。


ちなみに武士とは自分の地所を守るために自衛のための軍備を整備した農民が始まりだよ。
昔は誰もが自衛のために武装していたのを、組織的にまとめて軍事力として運用できるようにしたのが武士。

投稿: ほるほる | 2010.01.09 17:51

だからどうした!
百姓なめんなよ
侍とか関係ない
寝言は寝て言いなさい。

投稿: | 2010.01.09 18:15

武士 ≠ 農民

∵)刀狩

いくら負けず嫌いでもそのぐらい分かろうね、ほるほるくん。

投稿: | 2010.01.09 18:54

君子必慎其独也 小人閑居為不善

投稿: | 2010.01.09 19:30

ありていに言えば行政の怠慢でしょう。
7人家族で11万円しか収入がないなら生活保護の対象です。
高校での滞納問題において家庭環境を行政は把握した筈です。

この女性とは結果として高校にお金を取られる為だけに高校進学したこととなったわけです。こんな理不尽な事はありません。
校長と担任教諭は即刻磔が適当です。やったことはヤクザとなんら変わりませんから。

なお、鳥取県って日本で一番高校に払うお金が高いそうです。

投稿: や | 2010.01.09 19:37

君子の必ず用心深いそれか? 小人は何もしていないで下手ですになります

投稿: エキサイト翻訳 | 2010.01.09 20:56

農業共済に加入している人が稲作農家というスキームで把握する
http://blog.livedoor.jp/udonnoodles/archives/51348405.html
自家用なら加入逃れができる
http://blog.livedoor.jp/udonnoodles/archives/51401484.html
自家用を出荷しているといういうなら出荷証明が必要(共済加入ならいらない)市場への出荷(昭和の時代だと闇米)、生産調整枠外の米の出荷が増える
http://www.sasayama.or.jp/wordpress/?p=1232
「コメ農家の多くが加入している「水稲共済」の加入者(約180万戸)どあり、未加入者が補償対象になるには、前年度の販売実績を証明する書類の提出が必要となる。」
http://www.sasayama.or.jp/wordpress/?p=1198

投稿: pongchang | 2010.01.09 21:27

>武士 ≠ 農民

それ、階級史観が大好きな人たちが唱えたデマですよ。

有力な農民が武士に取り立てられることも珍しくありませんでしたし、武士をやめて農民になった人もいます。

>∵)刀狩
刀狩がどうかしましたか?
現在で言えば、アメリカで行われる銃器取り締まりや銃器規制のようなもので、農民が武装解除されたわけではありません。

>いくら負けず嫌いでもそのぐらい分かろうね、ほるほるくん。
偉そうなわりに、日本の歴史について無知すぎますね。韓国の教科書で歴史を勉強したのかな?(´,_ゝ`)プッ

投稿: ほるほる | 2010.01.09 22:29

>揶揄したりさりたりがネットの醍醐味です。
そんな貧弱なネット体験しかしていないなんて可哀想すぎる(´;ω;`)ウウ・・・

正面からの論戦が出来ないからって、ひねくれてちゃダメだよ!(≧ヘ≦)

投稿: ほるほる | 2010.01.09 22:32

>ヤマタフ
>戦後保守政治に大きな貢献をした

そういえばそんな説も有りましたなw
実感した事はありませんがw

投稿: | 2010.01.09 23:57

 ヤマタフは「戦後政治の保守」になら、大きな貢献をしたような気がします。

投稿: KWAT | 2010.01.10 00:29

ジャンプの持ち込み…。集英社のお偉いさんのコネで持ち込んだら原稿ポイ捨てされたとか…。ジャンプはマンガが面白ければいいのであってコネでマンガを描くならば別の雑誌にすればいい話…。ジャンプ編集部をモデルにしたバクマンを読んだら如何でしょうか?大石先生と信者の皆様はバクマンは読まないか…。

投稿: | 2010.01.10 08:59

ここのコメ欄の人の世代的にはバクマンより「アオイホノオ」の方がいいかも。持ち込み編は色々笑った。

投稿: | 2010.01.10 10:00

そんな貧弱なネット体験しかしていないなんて可哀想すぎる(´;ω;`)ウウ・・・


何をもって何を基準にして貧弱するか論理的に述べよ。
揶揄にすらなって無いのが泣かせてくれます・・・

投稿: | 2010.01.10 10:01

>何をもって何を基準にして貧弱するか論理的に述べよ。

もう述べてあるよ( ̄▽ ̄)

ちゃんと日本語を勉強してから出直してね。

投稿: ほるほる | 2010.01.10 10:03

侍云々の論争なんて例えるならピラミッドは三角だ四角だと言い合ってるだけとしか思えん。
所詮見る角度の問題でしかないよ。
あんまり構ってるとみんなほるほる脳になっちゃうゾ。

投稿: | 2010.01.10 10:22

ちなみにギザのピラミッドね。南米のとかを引き合いに出して揚げ足取る人がいると嫌なので追記。

投稿: 投稿: | 2010.01.10 10:22 | 2010.01.10 10:25

>ピラミッドは三角だ四角だと言い合ってるだけとしか思えん。

ピラミッドは四角錐ですよ。

投稿: ほるほる | 2010.01.10 10:38

>ピラミッドは四角錐ですよ。

真横から見たら三角ですよ。

真上から見たら四角ですよ。

立体的に見たら四角錐ですよ。


投稿: | 2010.01.10 10:51

>真横から見たら三角ですよ。

>真上から見たら四角ですよ。


三角形や四角形に見えるだけで、実態とはまるで異なりますね。
隣国の方は、「そのように見える」というだけでイチャモンを付けたり、自信満々にピラミッドは三角です!四角です!と主張するから困る(´・ω・`)

投稿: ほるほる | 2010.01.10 11:04

ほるほるは5角形だって言い間違えても直さないしね。本物の侍なら恥を知って切腹するところだが、先祖が農民の癖にそれをサムライだと言い張っているほるほるのようなやつに、そういう潔さを求めるのは無理というものだ。

投稿: | 2010.01.10 11:13

>ほるほるは5角形だって言い間違えても直さないしね

実例を出してくださいな。

>先祖が農民の癖にそれをサムライだと言い張っているほるほるのようなやつに
いつ言い張りましたか?

先祖の話なんて一度もしていませんよ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

投稿: ほるほる | 2010.01.10 11:15

>>侍≠農民
そりゃあ成立過程を問えば侍が元々、武装農民だったのは別に一般常識でしょうけど、すべての農民に「武装農民=侍」の気概を持てというのもちと暴論、というだけの話かと。
後は自分の主張に合わせて、どっちも恣意的に解釈してるだけの瑣末な議論なんだから、どっちも適当にスルーすりゃあいいじゃん。

……つか、自分もうっかり構ってしまった。畜生。orz

投稿: 義忠 | 2010.01.10 11:46

>ほるほる氏

良く読もう。「所詮見る角度の問題」とあるね。「見る角度」と。前提として「見る角度と」と振ってあるのに注意。

ほるほる氏はどの角度から見ても四角錐に見える超能力アイをお持ちのようですな。それとも日本語が読めないだけかな。いずれにせよ我々とは構造の違う精神をお持ちのようだ。

投稿: | 2010.01.10 12:36

>ほるほる氏はどの角度から見ても四角錐に見える超能力アイをお持ちのようですな。
あほか。

四角錐は立体物ですから、どの角度から見ても四角錐ですよ。
横から見て三角形だの四角形だというのは、立体を平面に投射した場合のことですね。


>我々とは構造の違う精神をお持ちのようだ。
日本では小学校の算数で習うことです。他の国がどうなのかは知りません。

>すべての農民に「武装農民=侍」の気概を持てというのもちと暴論
侍の気概は「自活」ということです。
自活できない農民は、市場原理に従って土地を売り払って他の職に転職したほうがいいんじゃね?自活できない農民に補助金を渡すのは無駄な投資だよ!というのが私の主張です。

投稿: ほるほる | 2010.01.10 12:53

はいはい。
話の前提に見る角度と振られていた件は完全スルーね。
前提というのは土俵と同じだから、土俵に上がる以上は場のルールに乗っとった言動したまえ。
それが出来ないなら黙ってる方がいいよ。馬鹿丸出しにしか見えないから。

投稿: | 2010.01.10 13:06

>話の前提に見る角度と振られていた件は完全スルーね。
はいはい、立体に見る角度なんて関係ないですよ。
つまり、あなたが提示した話の前提は無意味な前提なのですm9(^Д^)プギャー

ところで、これ以上くだらないやりとりを続けたいなら、ハンドルくらい入れてくれないかな。
ハンドルも入れずに議論しようなんてバカそのもの。

農地の話題からも離れているし。

投稿: ほるほる | 2010.01.10 13:22

やれやれ…くだらないと思ったら土俵に上がらない、もしくは降りるという権利もあるのにね。上がってそこに留まる以上場の前提に従うのが義務というものでしょ。
その代わり嫌なら上がらなくても良いのだから。

君は入社した会社が自分から見てくだらないと思ったら即座に会社の人達相手に無意味だくだらないだと熱弁ふるうのかね?

投稿: ハンドール | 2010.01.10 13:39

>やれやれ…くだらないと思ったら土俵に上がらない、もしくは降りるという権利もあるのにね。上がってそこに留まる以上場の前提に従うのが義務というものでしょ。

農地の話題も、ピラミッドの話題も反論が無いということですので、私の勝利で終了ということですね。
それでは終了です。

投稿: ほるほる | 2010.01.10 13:45

お疲れ様でした(嘲

投稿: ハンドール | 2010.01.10 13:48

>お疲れ様でした(嘲

結局、あなたは朝鮮人のように他人をあざけることしか出来ませんでしたね( ̄▽ ̄)
もう少し、色々な事柄について知識を深めましょう。

投稿: ほるほる | 2010.01.10 14:02

終了と言いながらまだ食い下がるほるほるたん萌え。
朝鮮人レッテルの一点張りが唯一の切り札w

投稿: ハンドール | 2010.01.10 14:12

>終了と言いながらまだ食い下がるほるほるたん萌え。

別に食い下がっていませんよ。あなたが「>お疲れ様でした(嘲」のように私を嘲笑したことに対して反駁しているだけです。


>朝鮮人レッテルの一点張り
あなたの行動が朝鮮人のようだと指摘しているだけです。
あなたが朝鮮人だなんて、一言も言っていません。

投稿: ほるほる | 2010.01.10 14:19

> 武士をやめて農民になった人もいます。

ってことは、

武士≠農民

ってことじゃん。

投稿: | 2010.01.10 14:47

ほるほるたんは激情家ですね。
御自身はどう思ってるかわかりませんけど、客観的に見れば熱くなりやすいタイプ。

投稿: ハンドール | 2010.01.10 17:22

>すべての農民に「武装農民=侍」の気概を持てというのもちと暴論、というだけの話かと。

NHKで龍馬やってるけど、これを実際にやったのは特異な例としての
一領具足制度の土佐だけだよな。

投稿: | 2010.01.10 18:28

ハンドールは、妄想が激しいだけですね。


>ってことは、武士≠農民ってことじゃん。
あのね、日本の歴史は長いから、武士や農民の地位や状況は時代によって違うんだよ。

投稿: ほるほる | 2010.01.10 18:49

四角錐は見る角度によっては五角形にも見えるよね

投稿: たこ | 2010.01.10 21:25

ほるほる | 2010.01.10 18:49
> 日本の歴史は長いから、武士や農民の地位や状況は時代によって違う
といっても
刀狩によって兵農分離された結果「以降は」

武士 ≠ 農民 であって
> >武士 ≠ 農民
> それ、階級史観が大好きな人たちが唱えたデマですよ。

> 有力な農民が武士に取り立てられることも珍しくありませんでしたし、武士をやめて農民になった人もいます。
とは、論理として両立しない。

一般に武士は土地(農地)から切り離されたので
ほるほる | 2010.01.09 11:59
> 先祖代々の土地なら、自力で守るのが ~ 侍の矜持
というのは不適当。

ほるほる | 2010.01.09 17:51
> ちなみに武士とは自分の地所を守るために自衛のための軍備を整備した農民が始まりだよ。
> 昔は誰もが自衛のために武装していたのを、組織的にまとめて軍事力として運用できるようにしたのが武士。
何か目的があってあえて書かないのか、半可通なのかはしらないが
組織化したのは、単に農民ではなく領主であって、また
この説明だけでは、土地に根付いた「武装組織」であって「武士」ではない。
「律令体制下で」とか「公権力として」とかというようなキーワードが必要。

ほるほる | 2010.01.10 10:38
>ピラミッドは三角だ四角だと言い合ってるだけとしか思えん。
なんて、もののたとえじゃん?
ちなみに
> ピラミッドは四角錐
じゃないよ。

投稿: hungman | 2010.01.10 21:37

>論理として両立しない。
何の論理が両立しないのですか?

武士が農民になったり、農民が武士になることは、どちらも実例があることです。

> 武士は土地(農地)から切り離されたので
参勤交代を知らないの?
~の守という役職が与えられていたことも忘れないでね。


>「律令体制下で」とか「公権力として」とかというようなキーワードが必要。
不要です。
それらのキーワードは受験用に回答を作成するための方便です。

>> ピラミッドは四角錐じゃないよ。

それじゃあ、何なのですか?

hungman 、そういう枝葉末節はどうでもいい。
現代の農地保有者に政府が補助金を注ぎ込まなくてはならない理由をあげろ。

何が議論されているのか理解できないなら、引っ込んでいてくれ。

議論の本筋よりも、枝葉末節にだけこだわって、声闘を優先させてきた李氏朝鮮からの伝統をここで実現させることもあるまい。


投稿: ほるほる | 2010.01.10 22:39

>何の論理が両立しないのですか?
わからない人に説明しても無駄って誰か書いてましたが
>武士が農民になったり、農民が武士になることは、どちらも実例がある
はそのとおりなんでしょうけど、それは、武士≠農民と表裏でしょ?
でも、武士≠農民はデマなんですよね?
それが矛盾だと言っている。
両立するというのなら
>武士が農民になったり、農民が武士になることは、どちらも実例がある

>武士≠農民はデマ
を、矛盾なく説明してください。
②については反論できないんですね。

>不要です。
必要です。学説に受験用も何もありません。

>参勤交代を知らないの?
それなりに知ってますが、何故あなたがここで挙げるのかは解りません。
>~の守という役職
が公権力の表れなんであって
武士が直接その土地を所有していたのでも、その国を治めていたわけでもありません。
まあ、あなたに対して改めていう必要もないことだとは思いますが
参勤交代の時代まで下ると、たとえば
幕末の老中阿部伊勢守は備後国福山の領主であって、伊勢国の所有者ではありません。

>それじゃあ、何なのですか?
あなたと同じレベルのちゃちゃだってことくらい分かってください。

>そういう枝葉末節はどうでもいい。
なら、最初から反応しなきゃいいじゃん。

>現代の農地保有者に政府が補助金を注ぎ込まなくてはならない理由をあげろ。
別にそういう意見を書いていないので、あなたにそう言われる筋合いはありません。
>李氏朝鮮からの伝統
も、私にはないし。

他人に物言いをつけるときは
その人の土俵に上がってつけてください。

投稿: hungman | 2010.01.11 00:25

ほるほるさんへ

> ②については反論できないんですね。
つーのは、私の勘違いです。
ごめんね、撤回。

投稿: hungman | 2010.01.11 00:35

>別にそういう意見を書いていないので、あなたにそう言われる筋合いはありません。

あなたがやっていることは、他人の議論にくちばしを突っ込んで、無関係な方向に引っ張ろうとしていることです。
元々の議論に加わる気がないなら、引っ込んでいてください。


>他人に物言いをつけるときはその人の土俵に上がってつけてください。

でしたら、まずはあなたが元々議論されていた農地と補助金についての見解を示してください。
私に物言いをつけているのですから、こちらの土俵にあがってくださいよ。
見解を示さないなら、議論になりませんので終了と言うことで。


>>それは、武士≠農民と表裏でしょ?
でも、武士≠農民はデマなんですよね?
それが矛盾だと言っている。


あなたが何を言っているのか理解できない。
日本語を勉強しなおせ。
説明し直して。


投稿: ほるほる | 2010.01.11 00:50

>何が議論されているのか理解できないなら、引っ込んでいてくれ。

議論の本筋よりも、枝葉末節にだけこだわって

ホルホルよ、お前が一番理解できてなくて、お前が一番こだわっている。

投稿: | 2010.01.11 01:01

>ホルホルよ、お前が一番理解できてなくて、お前が一番こだわっている。

傷ついた自尊心を癒そうと必死ですな(´,_ゝ`)プッ

投稿: ほるほる | 2010.01.11 01:08

ほるほる | 2010.01.11 00:50

まさかソッコーでコメントが返ってくるとは思わなかったゼ。

>元々の議論
そもそも、あなたの
> 先祖代々の土地なら、自力で守るのが ~ 侍の矜持
に対する
投稿: | 2010.01.09 12:20
>農民に侍の矜持を求めるのにはロックを感じますね!
が、議論の発端ですよ。
そこから始めて、いちいち、あなたの言を引用してコミットしてるんですから
あなたの土俵に乗ってないとは言われる覚えはありません。
その土俵上で、あなたの誤った(と思われる)見解に対する私の指摘が
たまたま、あなたの土俵でありながら、あなたの意図した方向の展開ではなかった
んであって
>他人の議論にくちばしを突っ込んで、無関係な方向に引っ張ろうとしている
つーのは、反論できない言い訳でしかないです。
や、もしかしてあなた
「侍の矜持云々から始まった議論は、ほるほるの土俵じゃない」
と言い張るんでしょうか?

>元々議論されていた農地と補助金についての見解
といいますが
それに関するあなたの意見について、どなたかがコミットして議論になった
って状況ではありません。
現時点では(あなたには残念ながら)あなたの独り言に過ぎません。
農地と補助金の件については
>議論になりませんので終了
でノープロブレムっすよ、もともと議論になってないんで。
まあ、あなたにとって枝葉末節であることが、このコメント欄では本筋になってしまって
本筋にしたかったことが本筋にならなかった(あなたが本筋にできなかった、というべきかも)
ってことです、認めたくはないでしょうが。

>あなたが何を言っているのか理解できない。
こう書いたってことは、理解しようっちゅう気はあるんですよね?
こういう書き方なら理解できますか?

>有力な農民が武士に取り立てられることも珍しくありませんでしたし、武士をやめて農民になった人もいます。
の記述について
>「武士をやめて」農民になった
のというのは、「武士≠農民」というのが前提でなければ、論理として成立しません。
これは、同じ投稿で先に述べられた
>武士≠農民は ~ デマ
という記述に対して、論理が矛盾しています。
投稿: 2010.01.10 14:47 にも同主旨の指摘があります。
ので、もし、
>武士≠農民は ~ デマ

>有力な農民が武士に取り立てられることも珍しくありませんでしたし、武士をやめて農民になった人もいます。
とが、論理として矛盾しないと言うんであれば、それは
我々の理解不足ではなく「あなたの説明不足」
ですから、その点を矛盾なく説明していただければ、それでいいです。

投稿: hungman | 2010.01.11 06:16

ほるほるは2ちゃんのネトヲチ板で監視嘲笑されているネタ人なんだからあまりいじるな。
それともhungman自体がその板のスレの住人?

投稿: | 2010.01.11 08:02

>「武士≠農民」というのが前提でなければ、論理として成立しません。

その前提条件が誤りなんだよ。
だから、>武士≠農民は ~ デマは論理として矛盾も何もしていない。

>有力な農民が武士に取り立てられることも珍しくありませんでしたし、武士をやめて農民になった人もいます。
というのは、「武士≠農民」という前提条件が誤りだと言っている。


>ほるほるは2ちゃんのネトヲチ板で監視嘲笑されている
ああ、監視嘲笑して自分たちの自尊心をなぐさめている哀れな人々ですか。
数年間に渡って同じパターンの書き込みばかりというのは、まるで人工無能の巣みたいでしたね。┐(´д`)┌ヤレヤレ


投稿: ほるほる | 2010.01.11 08:36

すごい。また速攻で、ほるほるの書き込みがw
いやあ本当に24時間常駐しているんだねえ。
今日は祭日だが、過去のエントリーを見ると
平日も同じペースで書き込んでるなあ。
講義にもロクに出ない学生さんか?
それとも無職引きこもりか?

投稿: | 2010.01.11 08:38

>今日は祭日だが、過去のエントリーを見ると
平日も同じペースで書き込んでるなあ。

深夜と朝方のみですよ。

>講義にもロクに出ない学生さんか?
それとも無職引きこもりか?

あのね、最近の会社にはネット回線もあるし、ノルマさえ果たしていれば自由に使えるのですよ。┐(´-`)┌

投稿: ほるほる | 2010.01.11 08:49

ほるほる | 2010.01.11 08:36

>その前提条件が誤りなんだよ。
んじゃ「武士=農民」なんですね?
って、いくらなんでも、そりゃあないでしょう?

「AをやめてBになった」と書いた場合、日本語の論理では普通
「AとBとは同じではない」ってのが(暗黙の)前提条件ですよ。
これをもってして
「『A≠B』というのが前提でなければ、論理として成立しません。」
と言い換えることの、どこが誤りなんですか?
A=武士
B=農民
の場合は、何故、前提条件として誤りなんでしょう?
そこらへんのところを訊きたい(と直接書いたわけではないが、それくらい推し測ってほしい)のに
ただ「誤りだ」って言っても、根拠を説明してもらわないと
あなたには自明の理なのかもしれないが、他人には訳解んないっすよ。

>あのね、最近の会社にはネット回線もあるし、ノルマさえ果たしていれば自由に使えるのですよ。┐(´-`)┌
で、実際使ってらっしゃるんですかあ? 社会人としてのモラルを疑われまっせ。

投稿: hungman | 2010.01.11 12:29

>「AとBとは同じではない」ってのが(暗黙の)前提条件ですよ。

そんな暗黙の前提条件に誤りがあると、最初から言っているのですけど。


>社会人としてのモラルを疑われまっせ。
いまどき、ネットも自由に使わせて貰えない社会人なんて、昭和な会社ですね。

投稿: ほるほる | 2010.01.11 16:01

> 武士が農民になったり、農民が武士になることは、どちらも実例があることです。

だから、ということは武士と農民がイコールじゃないってことだろ?
イコールだったとしたら
「農民が農民になったり、農民が農民になることはどちらも実例があることです」、って言ってることになって、こんなこと言う意味無いじゃん。

この程度の理屈さえ認められないほるほるの言ってることには説得力が無いな。
ほるほるワールドでしか通用しない理屈、歴史観なんだから。

投稿: | 2010.01.11 16:11

>武士と農民がイコールじゃないってことだろ?

武士と農民に明瞭な区別は存在しなかった。ということですよ。

この程度のことも創造できないなんて、キミの知能はオン・オフだけの1ビットかな?

投稿: ほるほる | 2010.01.11 16:17

そもそも、ほるほるの主張する「侍の矜持」って何よ?
江戸以前にそんなものがあったっけ?
江戸以降は完全に武士と農民は分離してたし
例外的な郷士は全体から見れば小数に過ぎないし。

投稿: | 2010.01.11 16:39

> 武士と農民に明瞭な区別は存在しなかった。ということですよ。

> この程度のことも創造できないなんて、キミの知能はオン・オフだけの1ビットかな?

創造ね。つまりは作り話ってことじゃないか。語るに落ちるとはこのことだな。

投稿: | 2010.01.11 17:07

ほるほるまだやってるのかw
あんまり会社のPCで遊んでて変なウイルスやらアドやらマルやら喰らっても知らないよ。

投稿: ハンドール | 2010.01.11 17:36

ほるほる | 2010.01.11 16:01

>そんな暗黙の前提条件に誤りがあると、最初から言っているのですけど。
その誤りの根拠を示してください、という主旨のことを
hungman | 2010.01.11 00:25
hungman | 2010.01.11 06:16
hungman | 2010.01.11 12:29
と、繰り返し書いてきているのに、あなたが示して(示せて、なのかな?)いないんですけど。

そもそも「AがBになる」という表現は、AとBとの間に「何らかの違いがある」ときに使うもんです。
「何らかの違いがある」すなわち「A≠B」です。だから
ほるほる | 2010.01.09 22:29 での表現は「日本語の表現として」間違ってるんです。
後付けで
>武士と農民に明瞭な区別は存在しなかった。
と書いても
ほるほる | 2010.01.09 22:29 での表現が「日本語の表現として」正しいことにはならんのですよ。

そういや
一般に武士は土地(農地)から切り離されたので
ほるほる | 2010.01.09 11:59
> 先祖代々の土地なら、自力で守るのが ~ 侍の矜持
というのは不適当。
の件は、反論ないんですね?

>いまどき、ネットも自由に使わせて貰えない社会人なんて、昭和な会社ですね。
会社の資産や備品を
私用に使って差し支えないと考え、また実際に私用に使っていている人は
社会人としてのモラルが低いってことを言っているんであって
それを会社が許すかどうかは、問題じゃないんですよ。

投稿: hungman | 2010.01.11 19:25

>> 先祖代々の土地なら、自力で守るのが ~ 侍の矜持
というのは不適当。

何が不適当なの?一所懸命という言葉の由来を知らないのかな?

>あなたが示して(示せて、なのかな?)いないんですけど。
近年に出版されている江戸時代や武士のことを書いた本を読めば、どれにでも書いてありますよ。

だいたい、あなたが武士と農民は隔絶されていたということを示せば済む話なんですけど。


>それを会社が許すかどうかは、問題じゃないんですよ。
会社が私用に使ってよろしいと開放してあるネット回線を使って何が悪いの?
これは会社の福利厚生の一環ですよ。

投稿: ほるほる | 2010.01.11 19:37

hungman | 2010.01.11 19:25 で
それを会社が許すかどうかは、問題じゃないんですよ。
って書いたけど
それを許す会社って、セキュリティ意識希薄ですね。

投稿: hungman | 2010.01.11 19:42

>それを許す会社って、セキュリティ意識希薄ですね。

ネットワークを別々にわけておくのは常識の範囲。

光ファイバーをつなぐ先から変えてあるよ。

投稿: ほるほる | 2010.01.11 19:53

Oh!! もう、返ってきてる。

>何が不適当なの?
刀狩によって兵農分離された結果「以降は」
武士に対して「一所懸命」という言葉を当てはめるのは
不適当です。
一般に武士は土地(農地)と切り離されたから。
hungman | 2010.01.10 21:37
で書いたの、忘れた?

日本語の表現の適不適を
>江戸時代や武士のことを書いた本
なんぞに求めさせようととしても、そりゃ無理ってもんです。

あなたが挙げた例(~守の話)を
hungman | 2010.01.11 00:25 で、事例として不都合だと、理由も挙げて述べたんだから
今更、本に書いてあるって逃げても、だめだよ。それに
>江戸時代や武士のことを書いた本

「農民はなべて武士としての要素があった」
という主旨のことが書いてあるの?
農民に侍の矜持を求めるなら
江戸時代の農民が一般的に持っている武士としての性格
の具体例を示してください。

>ネットワークを別々にわけておくのは常識の範囲。
>光ファイバーをつなぐ先から変えてあるよ。
最初からそう書いてくれていれば、話は解る。

投稿: hungman | 2010.01.11 20:14

>投稿: hungman | 2010.01.11 20:14

あなたが農民と武士はまったく別物だった。武士は土地から切り離されて農業なんてやっていなかった。という証拠を出してください。

投稿: ほるほる | 2010.01.11 20:38

ほるほる | 2010.01.11 20:38

>武士と農民に明瞭な区別は存在しなかった。
こと自体が間違いだ、といっている訳ではないんで
>農民と武士はまったく別物だった。
>武士は土地から切り離されて農業なんてやっていなかった。
証拠を出せといわれる筋合いのもんじゃあないっす。

それに、農民に侍の矜持を求めるのに
武士がどうだったああだったと言う意味はないんで
農民がどうだったああだったと言うべきです。

私に対して返事をする意思があるのなら
あとは、hungman | 2010.01.11 19:25
をもう一度読み直して、前半部分に対して返事をください。

投稿: hungman | 2010.01.11 22:23

なんでほるほるは都合よく鎌倉時代と江戸時代をごちゃませに語っているんだ?

投稿: | 2010.01.11 23:07

>なんでほるほるは都合よく鎌倉時代と江戸時代をごちゃませに語っているんだ?

その時代区分は、現代の歴史家が自分たちが歴史を語る上で都合の良いように定めたモノだから。

投稿: ほるほる | 2010.01.11 23:35

何方とは言いませんが、いい加減にしてもらえませんか?
どうしてもやりたきゃ、2chにスレでも作ってやってください。
他の方のコメントが見づらくて迷惑しています。
 

投稿: pfe | 2010.01.12 00:40

> 現代の歴史家が自分たちが歴史を語る上で都合の良いように定めたモノだから。

なんで自分が現代の歴史家より分かってるつもりになってんの? うぬぼれすぎだろ。

いずれにしろ、潔さがまったくないほるほるのような人間が侍の矜持を語るというのはちゃんちゃらおかしい。

投稿: | 2010.01.12 03:03

>なんで自分が現代の歴史家より分かってるつもりになってんの? うぬぼれすぎだろ。

それは、あなたの僻みですよ。

>いずれにしろ、潔さがまったくないほるほるのような人間が侍の矜持を語るというのはちゃんちゃらおかしい。

ハンドルも入れず、他人の人格を貶めることしかできないあなたような人間が私を批判しようなんてちゃんちゃらおかしい。

投稿: ほるほる | 2010.01.12 06:35

> あなたような人間

アナタヨウナ人間?

ほるほるってほんとに日本人か?

投稿: | 2010.01.12 08:01

ほるほるは、何かというと、朝鮮人と比較して語るように、朝鮮人に大変詳しいようなことを普段から言っているからそうなのかもな。

投稿: | 2010.01.12 08:35

ほるほる氏の言説に、言いがかりだけつけようとする人工無脳的ブサヨの意見は見るに耐えない。さっさと2ちゃんに帰れ!!

投稿: ysaki | 2010.01.12 12:32

>ほるほるってほんとに日本人か?

「あなたのような」のタイプミスだと読み取れないあなたは日本人ではないようですね。


>朝鮮人に大変詳しいようなことを普段から言っているから
言っていませんよ。

投稿: ほるほる | 2010.01.12 23:21

投稿: ほるほる | 2010.01.10 14:02
結局、あなたは朝鮮人のように他人をあざけることしか出来ませんでしたね( ̄▽ ̄)

投稿: ほるほる | 2010.01.10 22:39
議論の本筋よりも、枝葉末節にだけこだわって、声闘を優先させてきた李氏朝鮮からの伝統をここで実現させることもあるまい。

投稿: | 2010.01.13 02:26

>投稿: | 2010.01.13 02:26

たった、それだけで朝鮮に詳しい人扱い?ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
あなたの妄想が激しいか、無知すぎる故に他人を買いかぶりすぎているだけですよ。

…経済に関してはもっと書き込んでいるのに、経済に詳しい人にならないのは何故なんでしょうね。

投稿: ほるほる | 2010.01.13 06:42

あなたが、他人を朝鮮人呼ばわりされたと感じさせた事実が
1日のうちに2度もあったということを言いたいのではではないですか?

投稿: | 2010.01.13 07:48

ほるほるは、いつも相手を朝鮮人のようだ呼ばわりしていてるからねえ。
さぞ朝鮮人にお詳しいのでしょうなあ。

投稿: | 2010.01.13 08:27

>「あなたのような」のタイプミス

タイプミスなのか、それとも興奮しすぎてネイティブじゃない日本語の文法がおかしくなったのか、微妙なとこだな。

投稿: | 2010.01.13 08:55

>いつも相手を朝鮮人のようだ呼ばわりしていてるからねえ。

相手の行動や書き込みへの反論の仕方を、朝鮮人のようだと言っているだけですよ。


>あなたが、他人を朝鮮人呼ばわりされたと感じさせた事実が
朝鮮人のようだ!ということに対して反論が無いのは不思議ですよね(-ε-)

投稿: ほるほる | 2010.01.13 20:00

せっかく
hungman | 2010.01.11 22:23
 ↑ ここでやめてもらったところすまないが
私に宛てられた 李氏「朝鮮」の件については
hungman | 2010.01.11 00:25
で反論した。
>反論が無い
というのは、少なくとも私に対しては事実誤認。

投稿: hungman | 2010.01.13 23:30

>朝鮮人のようだ!ということに対して反論が無いのは不思議ですよね(-ε-)

ほるほる君と違って朝鮮人には詳しくないからねえ。
知らないものに知ったかして反論するほるほる君のような真似はようせんわw

投稿: | 2010.01.15 08:35

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受信: 2010.01.12 18:18

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