« 小泉進次郞は良いカモ | トップページ | CX初飛行を祝す »

2010.01.26

米国は忍耐なんかしていない

※ ココログメンテのお知らせ
http://info.cocolog-nifty.com/info/2010/01/post-26ff.html

 ということなので、普段より早めに配信しました。午前9時から(無事に終わるとして)12時までコメントの受付は出来ないとのことです。例によってメンテに失敗すると、諸々の不具合が発生した挙げ句に、書き込みも出来ない状況が長引く可能性がありますので、予めお断りしておきます。

※ 「米の忍耐には限界」 普天間問題でイノウエ議員
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20100124ATGM2301W23012010.html

>フィリピンの米軍基地交渉では米側は合理的で寛大な提案を出したが、フィリピンは『もっと米国がカネを出すべきだ』と促し、我々はフィリピンから去った<

 最初にこのニュースをテレビで見た時、程度の低いブラフだなぁ、と思って無視したのですが、さかんにこのニュースで絡む人がいるので困る。
 別に普天間が原因で米軍が日本から出て行くのであれば、そうさせれば良いジャン。嘉手納も静かになるし、あの横田がとうとう還ってくるんですよw。三沢も。どうせあいつら北朝鮮を空爆しないじゃん。横須賀も海自が気兼ね無く広々と使えるようになるし。
 第7艦隊は横須賀の兵站と補修能力なしには、インド洋で作戦行動なんか出来ません。そして厚木の日飛さん。全ての部隊を撤退させても、米軍は横須賀だけは手放せない。せいぜい釜山辺りが、横須賀の代替能力を持つかも知れないけれど、横須賀並みの兵站&艦船補修能力を持つには四半世紀は掛かるでしょう。
 たかが普天間如きで日米関係が拗れて、米軍が日本から引き揚げて日米安保が雲散霧消するかのようなことを言うのは実に安っぽいブラフです。

 だいたい、クリントン政権当時のあちらの議会を思い出して下さい。あろうにか国権の最高機関たる議会議員が議会前や地元で、ハンマーで日本製品をたたき壊すようなパフォーマンスを平気でやっていた連中ですよ。この程度のブラフが何だというんですか。

※ 「名護市民無視の暴言」共産・市田氏が官房長官発言を批判
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100125/plc1001251634011-n1.htm

>「(移設先を)検討する上で斟酌(しんしゃく)する理由はない」

 これは酷い。それを事実上公約に掲げて政権を取った連中の言うことか。しかも与党三党が推薦して当選した首長でしょう。何を言っているんだ、この人は。それに本来ならことは、これ幸いと「民意が示された」と言うべき所でしょう。

※ 陸自施設部隊をPKO派遣へ 道路復旧など支援 ハイチ大地震
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100125-00000551-san-soci

 今、現地で一番必要なことは、空港規模の拡大なんですよね。ロシアから大型輸送機を借りまくって、施設部隊と倒産しそうな土建会社の重機&オペレーターを大量に入れて、空港周辺を更地にして救援機をハンドリングできるスペースを拡大すれば良い。何なら何処かの空き地に臨時滑走路を何本か作っても良いし。
 こういうノウハウは、あとあと海外の災害支援で役に立つでしょう。

※ 鳩山首相団体偽装献金:政治資金報告書「十数年見ていない」--首相
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100126ddm002010119000c.html

 小沢さんのケースでもそうですが、秘書が防波堤になって政治家本人がわざと見ないことで、いざという時に政治家が罪を逃れる仕組みになっていること自体、全く立法の主旨が活かされていないわけで、ここはもう法改正して、政治家本人の確認を義務づけ、「自分は見ていない」という言い逃れ自体が、不法行為になるよう法改正しなきゃ駄目ですよね。

※ 前原国交相、自民・町村氏に逆ギレ「さっきから聞いてりゃあ…」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100125/plc1001252028014-n1.htm

 そういう時は、諸肌脱いで桜吹雪を見せながら、と一応お江戸の作法があるんですから、大臣。

※ 「自民は反中国に?」=党高官らが疑問
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010012600008

 結構滑稽な話ですよねw。一党独裁が続く限り、中国人にはその辺りの事情は永遠に理解できないと思う。

※ 介護職員賃上げ月9千円どまり
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2010012501000608/1.htm

 結構なことですし、まだまだ十分だとは思えないけれど、一方で疑問なのは、介護職員の待遇がこうやってどんどん改善されていくと、じゃあ公務員と何処が違うの? 実質的に公務員を大量に増やすことになるんですか? という話に成りかねない。
 この問題の唯一の解決策は、結局は公務員の待遇を介護職員並みに引き下げることでしか解決は出来ないんですよね。その辺りの青写真を厚労省なり財務省なりが持っているのか。

※ 生活保護3~5年で打ち切り検討 大阪市長、国に提案へ
http://www.asahi.com/politics/update/0125/OSK201001250152.html

 これは仕方無いでしょうね。ただ生活再建が可能な世代と、無理な世代があるでしょう。無理な世代の受給者には、他のパッケージを提供するしかない。そのシステムが国にも自治体にもないんですよね。そこを早く構築しないと。

※ 売れ筋「1Q84」のみ、出版不況は深刻化
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20100125-OYT1T00418.htm
http://www.asahi.com/culture/update/0125/TKY201001250102.html
http://sabra.jp/

 グラビア誌のsabraもとうとう廃刊だそうで残念ですね。ギャル撮り専門Cマンの小生も、ポーズとか多々参考にさせて頂きました。ああいうちょっと高級感のあるグラビア誌が消えるのは困りますよね。カメラマンが腕を磨き、読者に披露する場所が無くなる。てか、グラビア・アイドル死滅するぞ。

 ただ出版業界全体で言うと、良く踏みとどまっている方ですよ。不況に強い業界と言っても、今はネットの中にだって籠もれるのに、嗜好品業界がこの程度の落ち込みで済んでいるのは奇跡的なことです。
 せめてこれで、再販制を見直そうという気運が出て来てくれれば良いですが。

※ 逮捕歴男性と指紋一致 時効成立の大阪・殺人未遂事件
http://www.asahi.com/national/update/0125/OSK201001250088.html

 これが何で今頃解ったかというと、昨夜の報ステによると、指紋は綺麗な状態で採取できるわけではないから、汚れを通して照合するのはコンピュータでも難しい。その解析技術が上がった結果、やっと解ったということらしいんです。ちなみに照合する指紋は920万件だそうです。
 鳥取の連続不審死でも感じるのですが、これが埼玉や千葉ならまだ解る。それが、不審死なんて滅多に無い、人口も少ない地方で連続した。しかもそこに警官とか新聞記者みたいな身持ちもそこそこ堅くて同僚がプライバシーも知っている連中まで犠牲者として出て来る。どこかで誰かがこれはおかしいと気付いたはずなのに、捜査が動かない。原因は何かというと、突き詰めれば予算不足なんですよね。
 解剖する金が無い。法医学者もいない。捜査する人もいない。私は警察の人権無視に批判的な人間だけど、警察の予算不足のしわ寄せが、未解決所か、未認知事件の増加という形で一番市民生活を脅かしている。

※ 小1虐待死:小学校、行政側に注意喚起せず 東京・江戸川
http://mainichi.jp/select/today/news/20100126k0000m040097000c.html

 絵に描いたようなハイリスク家庭で、会わせて貰えないとなったら、もう学校の手を離れることは解りきっているじゃないですか。この記事を読むと、いかにも学校が悪いような構成になっているけれど、家庭支援センターがその後のフォローを行った形跡が全く無い。むしろ密な連絡を取る責任があったのは、学校側じゃなく支援センター側でしょう。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 「韓国の軍艦はロシアのものより優秀」
http://www.chosunonline.com/news/20100125000013
※ 新作ギャルゲー「登場する美少女の顔がみんな同じ!」とネットで議論
http://getnews.jp/archives/45300
※ 机の前での睡眠体勢も考慮された、いつでもどこでも快適な眠りにつける「スリープスーツ」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100120_sleep_suit/
※ NHK、視聴者への不適切対応で担当者契約解除
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100125-OYT1T01045.htm?from=main2
※ 滝クリ、再始動 海外ドキュメンタリー案内・映画賞特番
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY201001250217.html

※ 前日の空虚重量71.2キロ

 最近、誤字脱字が多いんですよorz。ここ数日だけでもニューヨーク市立大(最初はこれも「私立」と書いたままメルマガを送ってしまった)霍見教授。「ツルミ」でこの漢字はATOKでは出て来ません。で、「ニューヨーク市立大 鶴見」でググると、これがサイトが一杯出てきちゃうんですよ。
 昨日の小泉進次郞。実は、これは間違えちゃならない、と気をつけていたんです。なのに間違えた(^_^;)。「しんじろう」という名前は、FEP泣かせでして、変換候補が山のように出て来る。それこそ、「しん」「じ」「ろう」の三つのパズルを組み合わせるわけですから、それぞれたった3文字でも27通りもの候補が出て来てしまう。しかも人名漢字的に、「進次郞」の組み合わせは少ないのか、デフォだと一番最後に出て来ます。
 われわれ物書きは、「ろう」の漢字で神経を使うんですけどね。「郎」と「朗」は老眼でなくともつい見落としがちになるから、どうしてもそこに注意が行ってしまう。
 とにかく、ATOKは昔から固有名詞の変換は駄目でして、今はネットで時々データが更新されるんですけれど、郵便番号簿とか、いったいその優先順位はどうなっているんだ? というような不必要なデータばかりが更新されて、マスコミに登場するような固有名詞はちっとも更新されない。選挙直後に、国会議員名簿として固有名詞を更新するくらいの気配りは欲しいですよね。
 別に人手を割かなくても、ユーザーが鍛えた辞書をネットを使ってジャストシステム側で吸い上げるようなシステムを組めば良い辞書が出来ると思うんですけどね。たぶんGoogleが提供するFEPが、一太郎とジャストシステムを破滅させるんでしょう。

※ 有料版おまけ 戦車開発の道筋

|

« 小泉進次郞は良いカモ | トップページ | CX初飛行を祝す »

コメント

>グラビア・アイドル死滅するぞ。

別に困らないし

>この問題の唯一の解決策は、結局は公務員の待遇を介護職員並みに引き下げることでしか解決は出来ないんですよね。

いや、そのりくつはおかしい(AA略

介護職員を公務員にすればいいじゃないか、日本は公共セクタの人員が少なすぎる

投稿: KAZ | 2010.01.26 11:14

XC-2飛んだみたいですね。Twitterで結構盛り上がってました。

投稿: | 2010.01.26 11:35

>小1虐待死

こんな事件のバカ親が判で押したように“しつけのつもりだった”ってホザくけど、厳しくやりゃあしつかるとでも思ってるんですかね?
乳児じゃなく6歳児を虐待死だから、こりゃいい加減“未必の故意”を認定せんと、しつけを盾に傷害致死(もっとバカになると傷害だけで致死は病院の所為だと抜かすのもいる)として免ずるのは、もはや虐待に手を貸してるに等しい。

投稿: truly_false | 2010.01.26 11:54

>小泉進次郞
この辺の固有名詞は、旬の言葉がダイレクトに反映されるGoogle日本語入力にはかなわないでしょう。

>スリープスーツ
人がゴミのようだ。
見た目はともかく、意外と使い勝手のいい商品かも。寝袋はクッション性と断熱性が皆無なので、意外と寝る場所を選びますからね。

投稿: 銀次 | 2010.01.26 12:03

>XC-2飛んだみたいですね

 お昼のニュースをあちこちチャンネルを切替ながら見ていたのですが、NHKはやらなかったし、民放はやったのか見外したのか、とうとう見られなかった。

投稿: 大石 | 2010.01.26 12:16

>最初にこのニュースをテレビで見た時、程度の低いブラフだなぁ、と思って無視したのですが、
>さかんにこのニュースで絡む人がいるので困る。

朝鮮戦争の始まりがどうであったのかを思い出せば、そう軽い問題としては扱えないでしょう。
ミンス教徒は物忘れがひどくて困るw

投稿: | 2010.01.26 12:31

>韓国の軍艦はロシアのものより優秀

一瞬、彼らはどうやって韓国の造船所からカスピ海まで運ぶんつもりなんだろうか?と考えてしまった。

投稿: リラ | 2010.01.26 12:34

CXことXC-2の初飛行見物に行ってきました。
岐阜基地RW28エンドは航空祭予行でもやっているのかと思うほど
平日にも関わらず、大勢のギャラリーがいました…ってそういう私もそうですが(笑)

うちのHPの掲示板に写真を貼っておきました。
下のURLで画像に直接リンクしてます。
http://yoshi.bbs.coocan.jp/?m=image&image=118_0.jpg

ANHのヘリ(たぶんNHKの報道用)が飛んでいたので、
夕方以降のニュースで出るのではないでしょうか。

投稿: YOSHI@名古屋ベイエリアin各務原 | 2010.01.26 12:38

>>XC-2初飛行

ttp://www.youtube.com/watch?v=FXSDLAlyf8M

投稿: KWAT | 2010.01.26 12:42

>スリープスーツ
机の前でも寝られます。顔を隠せるので居眠りがばれませんって、バレるに決まってるでしょ。

>米国の忍耐
安保が無くなって一番困るのはアメリカ、次に困るのは中国とロシアと両朝鮮。一番ヘラヘラできるのは日本。この地域に巨大な軍事パワーの空白地帯ができちゃうけど、自力でそれを埋められるのはアメリカのみ。だけど、アメリカだって今の国際情勢で日本の軍事占領なんてできっこない。中国とロシアも日本に手を出せません。両朝鮮は問題外。いや、日本海はホントに偉大な防壁ですよ。もし、どこかが少しでも手を出したら、日本も核を含む再軍備をするかも知れない。そうなったら、誰も手を出せなくなり、巨大な第三極ができてしまう可能性もある。この三極には中国を脅威に思う東南アジア、南アジア、中央アジアの諸国が加わるかも知れん。まさに、アメリカ・中国・ロシアの悪夢でしょう。

投稿: | 2010.01.26 12:48

>「(移設先を)検討する上で斟酌(しんしゃく)する理由はない」

永住外国人地方参政権付与との整合性は取れてますね

投稿: | 2010.01.26 12:50

 どもども(^_^)/。やっぱでかいなぁ! 遠目に見ると、双発のC17が飛んでいる感じもしますね。初飛行が快晴とは縁起が良い。待たされたけどw

投稿: 大石 | 2010.01.26 12:55

>官房長官
平野氏は首相補佐官が向いているのでは。枝野氏あたりと交替したらどうか。
>再販制度廃止
はたして作家さんにとって得になるかどうか。

投稿: 痴本主義者 | 2010.01.26 12:57

>前原国交相、自民・町村氏に逆ギレ

毎回毎回「お前が言うな」と繰り返すのも建設的で無いため黙ってるだけで
自分達で金庫の金を使いはたしておいて「金庫がカラッポじゃないか」と攻撃する
自民党とその信者達の愚かさは皆も知っています。

ときどきこうやって挑発しておけばよいでしょう。

投稿: | 2010.01.26 13:45

枝野さんが適任かどうかは,ともかくとして。

内閣の中心である首相,副総理,官房長官の3人がみんな理系出身ですから,この中のひとりくらいは法学の基礎教育を受けた人がいたほうがいいような気はしますね。

天皇の公的行為,検察との関係など,みなさんコメントがあぶなっかしくてハラハラすることがある。致命的とはいいませんが。

投稿: やせ猫 | 2010.01.26 13:50

>祝 XC-2初飛行
実際に見た方の話だとチェース機のT-4の方がうるさかったとか…
今回のハイチ支援もそうですが、これから活躍しそうな機材ですね。

投稿: アイゼンシュタイン | 2010.01.26 14:22

>米国の忍耐
基本的に米国があくまで自分の覇権を信じているうちが日本にとっての華でしょう。ほんとに多極化の時代に入ってしまったら日本は緩衝地帯としての扱いになるかもしれませんよ。
10年先を観たら米国の国防方針の大転換だってあるかもしれませんよね。トランスフォーメーションだって米国の覇権を如何に効率よくするかの問題だけですから。
そうなったら米軍は日本にいる必要もなくなるでしょう。第一中国やインドが台頭する時代にインド洋が米軍の海である必然性は無いでしょうし、多分米国の軍事力の投射能力を超えるんじゃないですか。
国力相応の守備範囲を考えるなら何も日本にこだわる必要も無い。
その時日本はどうするんでしょうね。自主独立で核武装しますか?軍備にとんでもない金額が掛かりそうですが。

投稿: 桂木 | 2010.01.26 14:41

>ときどきこうやって挑発しておけばよいでしょう。

その前に金権政治の権化たる小沢さんを始末しないと説得力無いですって。

投稿: 黒煎りゴマ | 2010.01.26 15:00

その小沢さんのおかげで民主党は選挙に勝ち,不要不急の公共事業を削って,2割も公共事業費を減らせたわけですし。族議員が生じないようにもしてるし。

公共事業と小沢さんの関係は,複雑なんですよ。したがって党内の反応がためらいがちになる状況も理解できないではない。

私は,小沢さんが公共事業がらみで多額の政治資金を集めているのは,いかにも自民党的で,民主党はそういう政治風土から早く脱却すべきだと思いますが。

投稿: やせ猫 | 2010.01.26 15:11

http://www.asahi.com/national/update/0126/TKY201001260130.html

近所の本屋さんも最近止めてしまいました。

投稿: | 2010.01.26 15:24

熱心に禁煙推進活動をする有能なヘビースモーカーみたいなもので,その主張や活動に着目するか,その人個人の悪習慣に着目するかで,評価はずいぶん異なるでしょうね。困ったものです。

投稿: やせ猫 | 2010.01.26 15:30

ニコ動にXC-2離陸シーンが上がっていました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9503066

投稿: アンバー | 2010.01.26 15:35

言われるとXC-2静かですね、T4もそれなりに音したけど…ANHのヘリのほうがうるさかったです。

うちの掲示板に写真数点追加しました。
ttp://yoshi.bbs.coocan.jp/?m=listthread&t_id=118

投稿: YOSHI@名古屋ベイエリア | 2010.01.26 16:02

>軍備にとんでもない金額が掛かりそうですが
他民族の隷下に置かれるよりは良いでしょ。今までが世界の常識から外れすぎていたんです。軍事ブロックに属していない国では、どこも軍備費が多いのですよ。戦前の日本も苦しんでいたけど、昭和初期の頃と同じレベルでの軍事負担率なら、現在の日本でやれると思うし、当時の日本だって繁栄の中にあった。核アレルギーさえ克服できれば、核武装は安全保障上最も安上がりな兵器でしょ。基礎技術はあるし、小型化はお家芸だし、運搬手段(固体燃料ロケット)も今は持っているしぃ。それで他国は手が出せなくなる。

投稿: | 2010.01.26 17:46

>「名護市民無視の暴言」共産・市田氏が官房長官発言を批判
連立の行きがかり上、民主は推薦するしかなかったが、どうせ落ちると思ってたのでしょう。しかし、今までの煽りがモロに影響した。
5月5月と行ってるけどどうせまた先送りか首相交代で反故だから、そのうちに年末にある沖縄県知事選で例の宜野湾市長が出馬当選して、更に在沖メディアに煽られて「沖縄独立宣言」でもするという楽しい事態になるかもしれぬ。

>陸自施設部隊をPKO派遣へ
ふと思ったのだが、現政権下ではイラクとかアフガニスタンとかで同様の直下型が発生した場合も派遣するのかな?

>小1虐待死
支援センターを「全能の神」化すると例によって珍権団体からの反発が激しいでしょう。子供を引き離してもいずれ返さないとダメで、その時はまた虐待の繰り返し。
ここはメディアが超スルーしている「ヘタしたら中学時代に中田氏&子供を産んだ妻というか女」と「DQN電気工」を叩くしか。

投稿: 剣 | 2010.01.26 17:54

>核武装は安全保障上最も安上がりな兵器でしょ。

そんなことはないですよ、北朝鮮を見ていっているのかもしれませんが、英国や仏国が如何に四苦八苦して核兵器「体系」を維持しているのか調べればわかります。単にブラフで使うのとちゃんと兵器として自由度が高いものを作り、維持運用するのは全然違います。
少なくとも即応性の高い固体ロケット(M-Ⅴはダメですよ。即応性が無い)を新規開発しなければならないし軍事目標を叩けるだけの精度が必要だし、軍事衛星による警戒システムも必要です。
原潜まで含めたらいくらになることやら・・・それだけやっても相互確証破壊が冷戦時代においても通常戦力を否定しなかったように、膨大な通常戦力も要ります。
私は軍事費2%論者なので軍事費の増加は否定しませんが一桁は違ってくるはずですよ。
昭和期の好況はなるべくしてなっただけでその前から軍事費をインフラ整備に使ってたら日本の離陸はもっと早かったんじゃないんですか。
軍事費20%の世界は必要なら最悪許容せざるを得ませんが、そうなる前に何とかしたい状況になりますよ。

投稿: 桂木 | 2010.01.26 18:17

>熱心に禁煙推進活動をする有能なヘビースモーカーみたいなもので

妙にツボにはまったwwww
他人は吸うな、でもオレ様は吸う。そしてその吸ったゼネコンからの裏金で選挙活動のイロハも知らない新人を裏金で支えられた活動で当選させ数を確保する。そういった方法だけは有能であると。
民主主義は結果でなく過程という大原則に従えば、そもそも小沢一郎個人はもとより現在の民主党政権そのものが、民主主義にとって存在の許されないシロモノでしょうな。

投稿: | 2010.01.26 18:28

>熱心に禁煙推進活動をする有能なヘビースモーカーみたいなもので

「産まない選択 子供を持たない楽しさ」という本を出している「少子化担当大臣」と同義語ですかねwww
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E3%81%BF%E3%81%9A%E3%81%BB

投稿: | 2010.01.26 18:52

>「金庫がカラッポじゃないか」
あれ?埋蔵金はw

投稿: | 2010.01.26 20:23

>前原国交相

 いいじゃないですか。。。
 あの上気した顔で仁王立ち。
 これで、我が家での民主党の支持率が上がりました。

 まぁ、埋蔵金のこともありますが、、、w

投稿: 北のおじさん | 2010.01.26 20:50

>「産まない選択 子供を持たない楽しさ」という本を出している「少子化担当大臣」と同義語ですかねwww

WIKIの不祥事の項目
>「両党とも派遣社員などの労働保険未加入を批判していながら、党首自らの事務所で同様の問題を抱えていたことになる。」との批判を受けた[28]。<

>DQN

DQNネーム
http://dqname.jp/
「爆走蛇亜」
>最初は爆走だけ(これでも結構アレだけど)だったのが、蛇(じゃ)をつけるとパンチが効くとのことで爆走蛇となり、ヨメが「なんか戦隊モノの名前みたいね」と言うから伸ばし棒のかわりに亜をつけて爆走蛇亜となったらしい。もはや人間の名前じゃないと思うけど、本人達は「これで名前でナメられることはない、絶対大物になる」と大変ご満悦な様子でした。<

投稿: | 2010.01.26 21:00

>金庫がカラッポ

無駄を無くして埋蔵金を活用すれば増税なんてしなくてもいくらでも財源はまかなえるんでしたよねえ。
それに政権交代すればすぐにでも景気は回復するんでしたよねえ、おかしいなあ。
まさか自民党より優秀な民主党の方々が根拠もなしにいい加減な事言ったりしませんよねえ(棒読み)

>日本に核兵器

この手の発言する人って、何故か核開発する事による経済制裁の事を無視する人が多いのが不思議ですね。
中国やロシアなんて大喜びで制裁かけてくると思いますが。

投稿: 五月 | 2010.01.26 21:03

>今までが世界の常識から外れすぎていたんです。軍事ブロックに属していない国では、どこも軍備費が多いのですよ。

それ、軍事ブロックから外れているせいで貿易圏からも外れ、経済低迷が軍事費を多く見せてるだけとちゃう?


>昭和期の好況はなるべくしてなっただけでその前から軍事費をインフラ整備に使ってたら日本の離陸はもっと早かったんじゃないんですか。

官僚統制でインフラ整備が行われるなら、不良債権がたまるだけで終わったよ。
日本の高度成長は、敗戦により官僚統制が無くなったことが大きい。

戦後に、官僚によって行われた10年、20年先を見据えたインフラ整備は全て失敗に終わっています。
大江戸線、臨海副都心…いまだに元は取れていません。


ところで、日本には核武装で解決しなければならない国際問題なんてあった?
戦略目的が不明瞭なままに軍備を整備なんてバカもいいところ。

投稿: ほるほる | 2010.01.26 22:09

>前原国交相、自民・町村氏に逆ギレ

このひと元日本新党だっけ?
佐川事件で政権放り出したあの・・・
そのあと日本新党を出て新党さきがけに合流して自社さ連立政権だったんだよな
この人モロに失われた10年の最中にさきがけの政調副会長、院内幹事
渡海紀三朗の下で院内副幹事を歴任したんだよな・・・・
覚えてる国民からしたら、脛に傷持つお前も言うなよと・・・


投稿: p | 2010.01.26 22:13

>戦後に、官僚によって行われた10年、20年先を見据えたインフラ整備は全て失敗に終わっています。

新幹線。東名名神高速道路。失敗だったんだ。ふーん。

投稿: | 2010.01.26 22:19

民主/吉田公一副幹事長にエールを送ります。予算委員会で吼えたそうです。↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100122-00000061-san-pol

「たばこ税がご都合主義で値上げされている。国民の健康増進のためと言うが、大きなお世話だ。カネがほしいからだ」
過去にたばこ特別税が旧国鉄の債務返済のために値上げされたことを挙げ、「ニコチン中毒者が一生懸命煙をはいて協力しているのに、新幹線は禁煙でサービスが悪い」
「私は酒を飲まないから酔っぱらってケンカしたり、道路に寝たりしない」

喫煙派の私は吉田氏と同様の理不尽さを感じています。酒税も大幅値上げすればいいし、森林資源保護のために高率の出版税を課税すればいいし、不快な臭いを振りまくとともに肌に不健康な化粧品税も課税すればいい。また、騒音の元になる楽器税も課税すればいい。消費税に整理されている品種を新たに見直すべきである。そこまでやるなら、筋が通っているから文句は言わない。

投稿: ペンチ | 2010.01.26 22:26

>この問題の唯一の解決策は、結局は公務員の待遇を介護職員並みに引き下げることでしか解決は出来ないんですよね
「あなた人○しの自衛官に、自分の娘を結婚させれます?」という、よく昭和の御世にいた憲法の理念に忠実な市民様民度様が、差別させあげましているのよわかって?な、ウザイ知的階級婦人っつーか無駄セレブを連想しますね。要するに介護職公務員どっちに対しても差別的な上に、「人のクソ処理奉仕で、公僕奴隷並み給金、何が問題だありがたく思え」という、ブラック企業経営者の生声が幻聴で聞こえてちょっとひきます。これが有効なのは、要は1%の金持ち以外が自営や社員を問わず年収200万で、皆貧乏だから貧困率が低いような場合だけですがね、プチ破綻主義。
まぁ平和主義を掲げる人が妙に他人に戦闘的だったり、理性主義を気取る人が傍から見るとお笑いだったり、平等主義をいうヤツがいじめをしたり、民主より社会がついているが社会性があやしかったりと、単純な嫉妬が正義となると、リアルポルポトまっしぐらいうことは枚挙にいとまないのですが。

>熱心に禁煙推進活動をする有能なヘビースモーカーみたいなもので
そんでご禁制の品にして、裏で岩手をタバコ版黄金の三角地帯にするとウハウハですね。

投稿: さいとー | 2010.01.26 22:31

アメリカが日本から引き上げるのは,中国の軍事的脅威が解消する時期じゃないんですか。そのときは日本にとっても中国の軍事的脅威は存在しなくなっている。日本にとって中国が脅威でなくなってるのに,どれほどの軍備が要りますかね。

北朝鮮が暴走して南進を始めても,中国が100万の人民義勇軍を送る時代じゃないですよ。いい機会だと,人民解放軍が北朝鮮を軍事的に制圧して,金正日体制を崩壊させ,北東アジアの不安定要因を排除するかもしれない。

アメリカが引き上げる時期になっても日本を取り巻く情勢が現在と同じだと考えるのは,いささか疎漏の謗りを免れないんじゃないでしょうか。

その時期に必要なのは,世界各地に残る小規模な武力衝突に対処するための軍備程度ではないですか。

投稿: やせ猫 | 2010.01.26 22:32

>結局は公務員の待遇を介護職員並みに引き下げることでしか解決は出来ないんですよね。その辺りの青写真を厚労省なり財務省なりが持っているのか。

財務省は少しは引き下げようとしていますよ。現に給料表の改訂から始まって、人員削減等で全国の地方公務員の待遇はこの10年で下げ続けているはずです。

公的な資金が主な収入源としている人たちを広い意味で公務員と見なせば医者もそうなりますね。この人達は一般の公務員よりは待遇がよい。何故かといえばそこに至るまでの道筋が難しいから。

逆に寄り多くの人が、ある程度の技能さえあればなれる職種になると対価は低くならざるを得ない。国と地方、県、市町村とあり、規模も収入も違い、待遇も全て違っています。公務員とひとまとめにいうことはできないのではないですか。

投稿: くま | 2010.01.26 22:44

「志村けんのバカ殿様」に台湾人マジシャン出演→中国ネット民ら「ヤツは天皇に跪いた!中国の13億人が傷ついた!」と非難轟々
http://ent.huanqiu.com/chuanshao/2010-01/699114.html

・・・・中国人の天皇に対するイメージって志村なのかよ・・・・・

投稿: | 2010.01.26 22:50

> そんでご禁制の品にして、裏で岩手をタバコ版黄金の三角地帯にするとウハウハですね。

いや,小沢さんは俺も実は禁煙したいんだと思っているらしいところが,複雑なわけです。

不要不急の公共事業削減,公共事業に関する政官財癒着の廃絶。この実現のために公共事業から吸い上げた政治資金を使う。

新しい政治を作るのは古い政治で育った人間なわけで,過渡期に見られる矛盾を抱えた政治家というふうに理解するしかないんでしょうか・・・

投稿: やせ猫 | 2010.01.26 22:53

>・・・・中国人の天皇に対するイメージって志村なのかよ・・・・・
 日本人も人のことは言えない・・・
人民が真剣に敬愛してお呼びする(と、思う(^_^;) )「将軍様」を不敬なことに日本ではお笑いの対象にしている・・・
 テレビ朝日のニュースでは一生懸命、将軍様の偉業を称えている、かの国の人気アナウンサーをおかしく報道している。 職場でも「将軍様・・・・ ぷっ!」と吹き出す、けしからん日本人民もいる始末(^_^;)

投稿: プレーリードック | 2010.01.26 23:35

>この手の発言する人って、何故か核開発する事による
>経済制裁の事を無視する人が多いのが不思議ですね。
>中国やロシアなんて大喜びで制裁かけてくると思いますが。

ロシアやシナが核武装したときに(シナはご丁寧にも東京五輪のお祝いに重水素の花火を放ってくれましたな。その後の経緯は某軍学者殿のエントリーを参照)、日本政府は格別のリアクションを取ったわけではないのに、なんで日本が核武装すると大喜びで制裁をかけてくるのかよく分からんのですが(アメリカがそうするであろうことも同様)。
こないだも触れたけど、アラブ世界では日本は既にアメリカへの復讐の準備を進めていて、いまはヘタレて従属している振りをしているだけなんだということになってるんだそうな。
アメリカ(を含む連合国)だけが日本の核武装にことさほどにナーバスとされるのは、カイロ宣言・ヤルタ協定・ポツダム宣言のことを日本に対する不当な処置だったと陰に認めていると取るしかないんだけど(つまり日本の核武装は彼ら自身への正当な復讐のために違いないと決めてかかっている)
疚しくないんなら拒むこともないのに、拒む(であろう可能性は高い)のは疚しい以外の何の動機から来てるんだろう?
そして軍事リアリストの皆さんが、そんな彼らの疚しさに共感を持っているかのような認識を振りかざすのもいまひとつよく分からん。

投稿: truly_false | 2010.01.26 23:52

核不拡散条約があるから核兵器の開発を行えば制裁を受けます。北朝鮮やらパキスタンやらは実際に受けてます。
そういやイラク戦争開戦の口実の一つに核開発疑惑もありましたね。
なお、中国が開発した時期は条約がなかったので制裁は当然ありません。

……で、なぜ日本だけは制裁を受けないと思うんです?
隣国の中国やロシアにとっては直接影響があるわけで、制裁という形で妨害する可能性が高いでしょう。
また、日本が核武装するって事は世界各地のアメリカの核の傘に穴が空いている事を認める事になりかねないので、アメリカの支援は期待できません。

……まあごちゃごちゃ言いましたが、そもそも今までに何度か政府関係者の間で行われた議論で「核武装に必要な基礎技術がないし、核実験する場所もない、第一制裁されたら餓死確実じゃん。核開発なんて無理無理」という結論に達してるんですけどね。

投稿: 五月 | 2010.01.27 00:26

>新幹線。東名名神高速道路。失敗だったんだ。ふーん。

高速道路は、道路公団が30兆円以上の債務を積み上げていますね。
明らかに失敗です。

新幹線は、東海道新幹線はちゃんと採算取れてるね!でも、他の新幹線は採算取れていたかな?


>>結局は公務員の待遇を介護職員並みに引き下げることでしか解決は出来ないんですよね。その辺りの青写真を厚労省なり財務省なりが持っているのか。

介護サービスなんて、全て民間に任せればOK。
市場で競争することで多種多様なサービスが開発されますよ。

官僚が国民に提供したサービスは100%クソだったという実績を残しているのに、今だに公務員に期待する理由がわからない。
公務員は決められたことを決められたように行うことが仕事。
サービス業には向いていません。

投稿: ほるほる | 2010.01.27 00:27

水道・ごみ収集・消防・救急・警察・道路の維持管理も全部公務員の行っているサービスだぜ。
官僚が国民に提供したサービスは、本当に100%クソなのか?
民間がやれば、市民はより良いサービスを受けられるのかい。
これらのサービスを民間にやらせたら、市民にとってはクソだったて実績が他の国で証明されているじゃないか。

投稿: | 2010.01.27 01:02

>水道・ごみ収集・消防・救急・警察・道路の維持管理も全部公務員の行っているサービスだぜ。

水道・ごみ収集なら民営化をはじめている自治体も増えています。

>官僚が国民に提供したサービスは、本当に100%クソなのか?
クソじゃない実例をあげてみせろよ。


>これらのサービスを民間にやらせたら、市民にとってはクソだったて実績が他の国で証明されているじゃないか。

他の国ってどこの国?

水道・ごみ収集・消防・救急・警察・道路の維持管理を政府が行っているのは先進国くらいのものです。

投稿: ほるほる | 2010.01.27 01:12

多くの人が言っていることですが、
「公務員の待遇を切り下げ、人員を増やし(総人件費は同程度でも可)、ローンが組め、結婚可能な人を増やす」のが正しいと思いますね
欧米の公務員比率は日本より高いようですが、給与は概して日本の半分以下のようですし

投稿: 通りすがりのアフリカ人 | 2010.01.27 03:11

> 水道・ごみ収集・消防・救急・警察・道路の維持管理を政府が行っているのは先進国くらいのものです。

だから後進国みたいに民間にやらせろと?
やっぱりほるほるは、日本を後進国に蹴落とすための工作員だったんだな。

投稿: | 2010.01.27 04:22

>だから後進国みたいに民間にやらせろと?

先進国でも続々と民営化されていますが何か?

公務員しかできないサービスがある。なんて考えている方が、頭がおかしいんですよ。
そういう根拠のない思いこみが政府支出を増やし、増税を行うための口実になっている。

投稿: ほるほる | 2010.01.27 07:05

>高速道路は、道路公団が30兆円以上の債務を積み>上げていますね。
>明らかに失敗です。

新幹線は成功だと認めるわけだ。
高速道路はプール方式に変えたからだろ。
東名名神だけならとっくに償還済みなわけで。

投稿: | 2010.01.27 08:30

>……で、なぜ日本だけは制裁を受けないと思うんです?

いや多分制裁やなんちゃらはあるだろうと思ふけど、なんでそういうことを先んじて見越して迅速に諦めてみせるのか?がよく分からんのですが。
9条儲が1mmたりとも9条を疑わないのはもはや滑稽を通り過ぎていますが、Y・P体制に進んで馴致しているリアリストの皆さんも滑稽の域の一歩手前なように思へますが。
べつに核武装じゃなきゃ絶対ヤダヤダヤダヤダって言い張るつもりもないですが(むしろ通常兵器の省エネ省マンパワー化のほうが重要)、核武装の議論になると勇んで冷や水を浴びせにくるのは、米軍艦船が来る度に波止場へ逝きアカ旗振って気勢を発するのとどこがちまうんでしょう?

投稿: truly_false | 2010.01.27 08:47

>財務省は少しは引き下げようとしていますよ。現に給料表の改訂から始まって、人員削減等で全国の地方公務員の待遇はこの10年で下げ続けているはずです。

財務省に国家公務員の給与を決定する権限は無い
人事院の勧告に基づき政府が決定する。
民間給与水準が下がったとして人事院が基本給の引き下げを勧告して、政府が実施を決定したから、人員削減はまた別の話で、こっちは何回も削減策が設定されてそれによって実施されている。

>欧米の公務員比率は日本より高いようですが、給与は概して日本の半分以下のようですし

人数の多い教師と軍隊の給与が安いだけで、その他はそんなに低くない
そもそも欧米の物価水準で、日本の半分以下ならさすがに給与引き上げのストが頻発する

>水道・ごみ収集・消防・救急・警察・道路の維持管理を政府が行っているのは先進国くらいのものです。

発展途上国における公共サービスの民営化は失敗例の山
先進国でも水道管理事業を民間に委託したら、あら公営よりなぜか高くなっちゃったフランスとか、グダグダになって再公共化したアメリカのアトランタとか
まあ民営化だってエル・ドラドじゃありませんってこった。

投稿: KAZ | 2010.01.27 09:04

>核武装否定

思想云々以前の話で、メリットよりデメリットの方が遥かに大きいとわかってるものにわざわざ手を出したがる理由がわからんってだけの話で、それ以上でもそれ以下でもありません。

とりあえず、核武装の困難さとデメリットについて調べてみれば理解できると思いますよ。

投稿: 五月 | 2010.01.27 09:31

>何故か核開発する事による経済制裁の事を無視する人が多いのが不思議ですね。
>北朝鮮やらパキスタンやらは実際に受けてます。

インドは?インドは?インドは?
意図的に言及していないんですか?だとしたらその意図はなんですか?
米印原子力協定になんでNSG各国は賛成したんですか?
インドだからいいんですか、そうですか?

投稿: | 2010.01.27 09:46

>sabraも
間違って休止1号前を買っちまったい。
葬式鉄ならぬ葬式グラビア雑誌収集家です。
鉄というとDVDに滝沢乃南とかいう怪しい女が出ていて、ビキニエプロンで草加せんべいの製造工程を説明するという長尺が入っていて、二重に悔しかった。

投稿: pongchang | 2010.01.27 09:48

バカがいるね。インドがいつIAEAに加盟したんだよ?
インドとパキスタンとイスラエルはIAEAに非加盟。
一方、北朝鮮とイラン、イラクは加盟している。

投稿: | 2010.01.27 10:09

ん?
先にパキスタンを持ち出したから、インドについても聞いたんですが?
じゃあ、IAEAに非加盟だったら核開発してもいいんですか?
IAEA非加盟でも核開発した上で、米国と原子力協定を結べて、IAEA加盟国からOKもらえるんだから、問題ないですよね。

投稿: | 2010.01.27 10:40

とりあえず例に上げたのがその二国だっただけで、別にインドに対して含むところがある訳じゃありませんが。
それとも一々核開発疑惑で問題起こした国名を全部書けと?
何をカッカしてるのかわかりませんが、一体何と戦ってるんです?

そういやインドは条約に加盟してないのに制裁を受けましたね(今は事実制裁解除でグダグダらしいですが…)。
条約に加盟してないインドや条約から外れた北朝鮮ですら制裁を受けてるのに、条約に加盟してそれを破って何ともないわけないと思いますが。

投稿: 五月 | 2010.01.27 10:46

イスラエルは別格で、IAEA非加盟で核開発しても大目に見てもらえる(インドもいちおう連合国側(厳密にはガンジーが率いてた国民会議派がだけど))
べつに日本もそうしろってことではなく、できない理由を積み上げそれに寄りかかって髪をかき上げているリアリストの中の人たちは、カッコつけているつもりなのか?と。

投稿: truly_false | 2010.01.27 10:57

出来る道筋すら示せない人間が出来もしないことを指摘する人間を批判する資格はないね。
子供じゃあるまいに。

投稿: | 2010.01.27 11:13

だから、三角だの四角だの言い出すのがええカッコしいだと言っとるんだが…

投稿: truly_false | 2010.01.27 11:54

現実のデータを元に何をどうするかの判断を決める事がリアリストのええかっこしいだと思うのであれば、私から言う事はもうありません。
多分あなたの中ではコンビニの店長が「○○は売れないから次から入荷するのやめよう」というのもリアリストのええかっこしいに見えるんでしょうね。

……ま、私達がどう考えるに関わらず、政府が自衛隊関係者を含めた専門家を集めて調査を行って(知ってるだけで三回)、結果無理だと判断されてるんだから日本としての方針がリアリストのええかっこしいな訳ですが。

投稿: 五月 | 2010.01.27 12:16

企画書のタイトルを一瞥しただけで罵詈讒謗を浴びせかけてくるパワハラ上司のほうが喩えとして適切でしょ。
それで部下を厳しく指導してやったと悦に入ってるっつう。

投稿: truly_false | 2010.01.27 13:33

はあ、つまりあなたは自分が核開発が無理な理由が書かれた企画書をタイトルだけを見て内容を無視して却下しようとするパワハラ上司だと。
ご自分の事がよくわかっているようで何よりです。

ところで、そろそろあなたの考える「日本が核開発を行っても大丈夫だと考える」企画書を提出して頂けませんか?

投稿: 五月 | 2010.01.27 14:28

>水道・ごみ収集・消防・救急・警察・道路の維持管理を政府が行っているのは先進国くらいのものです

競争原理もちこんで、過当競争のあげく大停電をやったアメリカってのもあったな

投稿: | 2010.01.27 22:56

>水道・ごみ収集・消防・救急・警察・道路の維持管理を政府が行っているのは先進国くらいのものです。

先進国以外は消防・救急・警察・道路の維持管理警察ってのも民間なんだ、ふ~~ん・・・
で、どこの国が民間でやってんの?

投稿: | 2010.01.27 22:59

>新幹線は成功だと認めるわけだ。
>高速道路はプール方式に変えたからだろ。

あほか(・A・)
新幹線は戦前の高速鉄道計画が元。高速道路は償還が終わったのに無料化されないのは不思議。

結局、官僚によって策定された経済振興計画は失敗に終わってばかりというのは全国に散らばる死屍累々のプロジェクト跡地が立証していますね。

>過当競争のあげく大停電をやったアメリカってのもあったな
健全な競争を繰り広げて、世界最高品質の電力網を作り上げた日本という国がありますね。

>発展途上国における公共サービスの民営化は失敗例の山
先進国でも水道管理事業を民間に委託したら、あら公営よりなぜか高くなっちゃったフランスとか、グダグダになって再公共化したアメリカのアトランタとか
>まあ民営化だってエル・ドラドじゃありませんってこった。

誰もエル・ドラドなんて言っていませんけど?

日本における公共サービスの民営化は成功例の山。
ガスや電気に水道を民営化に加えると今より悪くなるはずだという合理的な根拠を示して欲しいものですね。
アメリカや欧州と同じ失敗を日本も繰り返すはずだというのは、根拠のない妄想です。

>で、どこの国が民間でやってんの?
お前が知らない国は全てそうだよ┐(´д`)┌ヤレヤレ


投稿: ほるほる | 2010.01.27 23:25

>ところで、そろそろあなたの考える「日本が核開発を行っても大丈夫だと考える」企画書を提出して頂けませんか?

横だけど、
「米中軍事同盟に備える為には制裁の一つや百で諦めるのもバカらしいです」

投稿: | 2010.01.27 23:39

>介護サービスなんて、全て民間に任せればOK。
>市場で競争することで多種多様なサービスが開発されますよ。

少なくとも「多種多様なサービス」なんて求められていないと思うw
「必要最低限のことをやってほしいけど、それを実現するだけでもカネがかかるんで税金投入して」という事でしょ(是非は別)

投稿: | 2010.01.27 23:46

>少なくとも「多種多様なサービス」なんて求められていないと思うw

なら、その証拠を出してくださいな。
必要最低限なんて、千差万別。人の数だけ「必要最低限」が存在するのですよ。

官僚による福祉サービスは、税金を取られる+不十分なサービスしか受けられないという、選択肢も無ければ救いも無い愚劣なサービスです。

投稿: ほるほる | 2010.01.28 00:18

>なら、その証拠を出してくださいな。
>必要最低限なんて、千差万別。人の数だけ「必要最低限」が存在するのですよ。

え..それを言うなら「多種多様なサービス」を現実的に語ってみてください。
多分「サービスの種類」が問題だったり逆に魅力になったりするんじゃなくて、どれを考えてもカネの問題に行き着くと思いますよ。

投稿: | 2010.01.28 00:26

>横だけど

で、食料も資源も輸入頼みの日本が経済制裁されたらお金のかかる核開発どころかマトモな生活すら不可能になるわけですが。
というか、現在の日本に核兵器に使える核物質はないわけで(日本の原発は兵器転用できないというお墨付きです)、誰から売ってもらうんです?
まあ経済制裁以前に核兵器開発に必要な基礎技術が全然ないし(日本の原発は以下略)、核兵器を敵国に運ぶ為の爆撃機なり弾道ミサイルなり(どっちも日本に開発経験がありません)を一から開発・配備するのに一体何年の歳月と予算が必要なのか検討もつかないんですが。

……というか、政府が専門家を集めて何度も議論した結果開発は無理だって結論出してるって現実があるのに、何で現実を無視してまで核兵器を欲しがるんです?
それとも、持った方がリスクが大きいっていう専門家の判断を覆すなんか凄い材料でも持ってるんですか?

投稿: 五月 | 2010.01.28 00:27

>で、食料も資源も輸入頼みの日本が経済制裁されたらお金のかかる核開発どころかマトモな生活すら不可能になるわけですが。

米国の同意を得れば大丈夫、という話だから制裁は無いでしょ。
前に大石センセも「米国がどうしても同意しないかというとそんなことは無いと思う」と書いていた覚えはある(今もそうかは知らないけど)
普天間の問題と同じですよね、米国がどう行動するかについて大石センセと泥酔さん系の人とで意見が違うだけ。

投稿: | 2010.01.28 00:33

>え..それを言うなら「多種多様なサービス」を現実的に語ってみてください。
キミが、必要最低限のサービスを定義する方が先でしょ。

多種多様なサービスが見たければ、外へ出てみるといい。
キミの住んでいる所が北海道の原野でもない限り、多種多様なサービスがそこには存在する。

投稿: ほるほる | 2010.01.28 00:48

核不拡散条約に参加してる日本が核開発する事を認めてしまった場合、北朝鮮とかから「日本だって核開発してんだから俺らが核開発したって文句言われる筋合いないだろ」って言われかねないんで、まあ認めてもらえる事はないでしょうね。
よしんばアメリカが認めても他の国が認めなければ同じ事ですし。

つか、政府ってのは国と国民を守る義務があるわけで、余程の事がない限り核開発なんて危うい賭けはしないと思いますが。
北朝鮮やインドみたいに国を守る為になんとしても核が必要ってなれば制裁なんて関係ない、絶対作るんだってなるかもしれませんが、まあその時には終戦直後並みの耐乏生活を覚悟したほうがいいでしょうね。

投稿: 五月 | 2010.01.28 01:02

>キミが、必要最低限のサービスを定義する方が先でしょ。
生命の安全でしょう

>多種多様なサービスが見たければ、外へ出てみるといい。
介護なんて家庭でやってたものだから外に出ても解らないと思うけど

投稿: | 2010.01.28 01:09

>北朝鮮とかから「日本だって核開発してんだから俺らが核開発したって文句言われる筋合いないだろ」って言われかねないんで、
それ今更問題になるかなw

>よしんばアメリカが認めても他の国が認めなければ同じ事ですし。
他にあったっけ?

投稿: | 2010.01.28 01:11

>今更問題?

北朝鮮に限定した話じゃなくて、世界レベルの不安要素になりかねないって話です。
元々紛争要因を抱えた中東あたりで核開発競争なんて始まった日にはどんな事になるやら。

ちなみに、95年の政府議論で核開発は無理だと判断した主要因がこれです。

>他にあったっけ?

IAEAやNPT参加国ってアメリカだけでしたっけ?

投稿: 五月 | 2010.01.28 01:35

>生命の安全でしょう
具体的にどんなサービスなの?

>介護なんて家庭でやってたものだから外に出ても解らないと思うけど
自動車にでもはねられれば、キミが看護対象になるよ( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: ほるほる | 2010.01.28 01:35

>世界レベルの不安要素になりかねないって話です。
それも同じ事でしょう

>IAEAやNPT参加国ってアメリカだけでしたっけ?
数合わせでしょ

投稿: | 2010.01.28 01:48

>具体的にどんなサービスなの?
水飲んだり、ご飯食べたり、そうすればオシッコもウンコも出るし。

>自動車にでもはねられれば、キミが看護対象になるよ( ̄ー ̄)ニヤリ
まぁ、看護と考えれば解ってるんじゃないですか。
ていうか、話が摩り替わってますよねw
安楽死商売もアリだとは思いますけどね。

投稿: | 2010.01.28 01:52

なんでそこまで現実に存在する問題を矮小化してまで核を欲しがるのか正直理解できないんだけど……

核兵器は持つと幸せになれる魔法の道具じゃないから、無理して欲しがる必要はないんだよ?

投稿: 五月 | 2010.01.28 02:05

>なんでそこまで現実に存在する問題を矮小化してまで核を欲しがるのか正直理解できないんだけど……

正確には、その問題を自分が矮小化してるのか誰かに巨大化されてるのかが解らないので。だから普天間と同じに見えます。
なので、北朝鮮の例を出されても「今更?」としか言えません。

投稿: | 2010.01.28 02:13

それはあなたにこの問題についての知識がないからわからないだけの話ではないでしょうか。
私も専門家ではないしそんなに詳しい訳ではないですが、多少の知識だけでもこれだけの問題点を提示できますし、私より詳しい専門家が何度も議論して無理だと結論づけているという現実があります。

とりあえず、まずは核問題の基礎から調べてみてはいかがでしょうか。
ネットのニュースとGoogleで数時間も日本が置かれた状況と世界の現状を調べてみれば、日本が核開発するのは非現実的だと言う事がわかるはずです。(普天間問題にも似たような事が言えますが)

まあ、あなたが無知を元に不条理な文句を言い続けるのは個人の自由なので、無理にとは言いませんが。
恥を掻くのは私ではありませんし。

投稿: 五月 | 2010.01.28 02:28

ループですねw

投稿: | 2010.01.28 02:30

KAZ | 2010.01.27 09:04さん

半分以下という資料は探せませんでしたが、この資料ではおおむね欧米の公務員の給与水準は日本の半分程度みたいですよ(6/7頁あたり)

http://www.dir.co.jp/souken/research/report/capital-mkt/capmkt/05093001capmkt.pdf

投稿: 通りすがりのアフリカ人 | 2010.01.28 03:06

>まぁ、看護と考えれば解ってるんじゃないですか。
ていうか、話が摩り替わってますよねw

看護←介護のタイプミス。

で、結局、具体的な「最低限の介護」を示せないということは、そんなものは存在しないということですね。

食事と排泄の処理だけでも、多種多様なサービスが生まれることが期待できますよ。

投稿: ほるほる | 2010.01.28 07:15

欧米に比べて、じゃなくて、その国のほかの労働者にくらべて、だよ。

その資料見ると、日本の公務員の数って人口比で欧米の半分ぐらいじゃん。
GNP比での公務員の給料の総額はOECD加盟国で最低の部類。
人口1000人あたりの公務員数だって最低レベル。
日本の役人は、諸外国と比べたらあれでもかなりマシってことじゃないの?

ほるほるによると「諸外国はサービスを民営化してる」というが、それなのにあんだけ公務員がいるっておかしかないか?

投稿: | 2010.01.28 07:30

>その資料見ると、日本の公務員の数って人口比で欧米の半分ぐらいじゃん。

公務員の定義が国によって違うから、単純な比較はできないと思われ。
補助金に依存しているというなら、日本の地方人や特殊法人も公務員の数に入れないとねえ。


>ほるほるによると「諸外国はサービスを民営化してる」というが、それなのにあんだけ公務員がいるっておかしかないか?

何がおかしいの?
民間より生産性が低い仕事を公務員がやっているなら、公務員の数が多くてもおかしくない。生産性の低さを人手でおぎなっているかもしれないのだから。

グラフひとつで国際比較ができる!という単純な思考をなんとかしろ。

投稿: ほるほる | 2010.01.28 07:42

グラフ一つ示さずに自分の思い込みだけで国際比較してるよりはマシかと。

投稿: | 2010.01.28 07:46

>公務員の定義が国によって違うから、単純な比較はできないと思われ。

だったらこの話するなよ、公務員の定義という前提条件がみんな違うなら意味は無いし最初の話と矛盾してるぜw

お前が知らない国は全てそうだよ┐(´д`)┌ヤレヤレ ← これって全く意味ねんじゃんか? 全てそうということは同じ条件、定義って
                          ことだろ?

投稿: | 2010.01.28 11:43

>公務員の定義が国によって違うから、単純な比較はできないと思われ。
>お前が知らない国は全てそうだよ

日本に比べてフランスはこうである。
日本に比べてアメリカはこうである。
という1対1対応の比較と
お前が知らない国は全てそうだよ
という1対他対応の比較をごっちゃに語ってるぞ
日本に対して1対他対応で語るならば、その他の国々の
データはやはり提示してもらわんと話にならん

投稿: | 2010.01.28 12:06

U.S.Census BureauのGovernment Employment & Payrollに
アメリカ合衆国の2008年12月の給与払いデータがある。
単純平均してもそんなに安くないよ

なぜか水道屋は安いな…

URLをつけるとスパム扱いされるので検索してみて

投稿: | 2010.01.28 12:26

ああ名前忘れた
投稿: | 2010.01.28 12:26は俺

投稿: KAZ | 2010.01.28 12:26

>日本が核開発するのは非現実的だと言う事がわかる
>はずです。(普天間問題にも似たような事が言えますが)

うん。だからそれには同意してるんだけど?
日本程度の先進国だと遅くとも70年代中には核開発の意思決定をしておかなきゃならなかったろうけど、防衛は核のみに拠るにあらずってことで、他の通常兵器のグレードアップもせにゃならんし、また新しい通常兵器のトレンドにもキャッチアップして逝かなきゃならない。
現在その優先順位においては、核開発よりも通常兵器の省エネ化省人化のほうが先で、何が何でも核核核々…って言うわけじゃない。
もちろん、仮に日本が核開発しようとしたら、周辺国(ことに旧連合国)がなんらかの厳しいリアクションを採ってくるのはあるだろうことだけど、そこで、日本がその周辺国の核開発にとりわけ厳しいリアクションを採ってきたわけでもないのに、それらだけが日本の核開発にそうしてくることを、なんの留保もなく当然のこととしているのは、リアリストの皆さんの料簡はどうなっているのか?ってのが不思議でならんっつう話。
米軍艦船が寄港するたびに赤旗振って気勢を上げている連中と比して、日本が独自に意思決定することを危険視している点でどう違うんだろう?ただその根拠がファンタジーか、水も漏らさぬデータマイニングかってだけの違いなんじゃないかってこと。

投稿: truly_false | 2010.01.28 15:22

>という1対他対応の比較をごっちゃに語ってるぞ
いつ、比較なんて語った?
お前が勘違いしているだけだ。

>日本に対して1対他対応で語るならば、その他の国々の
データはやはり提示してもらわんと話にならん

はあ?
いったい、他国と比較して何がわかるんだ?
比較できるほど日本に似通った国が存在しない現在では、他国との比較は無意味。

公務員と税金の増加で、国民の幸福度が増えた実例は存在しない。
また、人口比で一定割合の公務員を持たなければならないというルールも存在しない。

日本は莫大な財政赤字をかかえ、そのほとんどが公務員の人件費に消えている以上、公務員を減らすのは急務。
そして公務員と税金を減らすことは、国民の幸福度を上げる効果しかもたらさないよ。

投稿: ほるほる | 2010.01.28 22:51

データも示さず自分の印象だけで語られても説得力ゼロ

投稿: | 2010.01.29 07:15

>データも示さず自分の印象だけで語られても説得力ゼロ

積み上がった財政赤字が見えないの?

財政赤字の殆どが、公務員の人件費だよm9(^Д^)

投稿: ほるほる | 2010.01.29 07:36

> 財政赤字の殆どが、公務員の人件費

> そして公務員と税金を減らすことは、国民の幸福度を上げる効果しかもたらさない

この二つを裏付けるデータ出せよ。

ま、ほるほるの目標は日本の政府を消滅させてソマリアみたいにすることなんだろうけど。

投稿: | 2010.01.29 08:01

>ほるほるさん

横からすみません。

>財政赤字の殆どが、公務員の人件費だよm9(^Д^)

国の歳出の内訳には減価償却費は計上されませんよね。
国の公共事業をサービスと考えると、その公共事業に伴って発行された建設国債の償還原資はその公共事業を行った結果得るべき税収(プラスでもマイナスの防止でもよい)と思うのですよ。
確かに、財政収支の中に減価償却費(=建設国債償還額相当費と仮にみなします)は含まれませんが、これがあった場合、というより国の資金繰りが回らない原因の結構大きな部分はこれも影響あるんではないでしょうか。

国は地方公会計制度の改革を求め、その強制適用時期に差し掛かっていますが、国も一度それに準じた指標作成を行ってもよいのに・・・。

投稿: さまよえる人 | 2010.01.29 08:18

>ほるほるさん

一般歳出の一番割合が大きいのは社会保障費ですよ

投稿: KAZ | 2010.01.29 08:59

>とりあえず、まずは核問題の基礎から調べてみてはいかがでしょうか。
ネットのニュースとGoogleで数時間も日本が置かれた状況と世界の現状を調べてみれば、日本が核開発するのは非現実的だと言う事がわかるはずです。(普天間問題にも似たような事が言えますが)

28日の大石センセの「日本は財政破綻・IMF管理される」を見て思い出したんですがネットのニュースとGoogleで数時間調べると「日本は財政破綻・IMF管理される」系が現実だと思っちゃい兼ねませんよねw
三橋さんみたいな人がいるから良いようなものの。

自分にとって日本の核武装・対米考察に関して経済の三橋さんに相当するのは故片岡鉄哉さんや伊藤貫さんであって他の人ではありませんから。

投稿: | 2010.01.29 15:15

>一般歳出の一番割合が大きいのは社会保障費ですよ

詳しくはこちらを。
http://www.the-naguri.com/kita/kita83.html
>>財務省と総務省によれば、国と地方を合わせた05年度税収見込みは77兆3259億円。これに対し総定員法(行政機関の職員の定員に関する法律)が対象とする中央省庁の国家公務員(約33万人)の総人件費(月給のほか諸手当、退職金を含む)が年間5兆4774億円、地方公務員(約320万人)が同22兆2885億円の計27兆7659億円(04年度予算)。
 これだと対象公務員の税収に対する人件費比率は36%だ。ところが、国家公務員を自衛官や日本郵政公社職員(それぞれ約28万人と約29万人=03年度末)などを加えた総数の約110万人ベースでみると(図参照)、地方公務員のと合わせた公務員の総人件費は、複数の官庁筋によれば40兆円近くにも上る。
<<


>国の公共事業をサービスと考えると、その公共事業に伴って発行された建設国債の償還原資はその公共事業を行った結果得るべき税収(プラスでもマイナスの防止でもよい)と思うのですよ。

それの通りです。公共事業はプロジェクトごとに建設国債(例えば北海道縦断道路建設国債とか)を販売して資金を集めて建設し、建設した施設を運用することで債券を償還していくようにするべきでしょう。


>ま、ほるほるの目標は日本の政府を消滅させてソマリアみたいにすることなんだろうけど。
(ノ∀`) アチャー
公務員と税金を増やし続けた国家は、大日本帝国とソビエトをはじめ、有史以来、全て滅びていますよ。


> そして公務員と税金を減らすことは、国民の幸福度を上げる効果しかもたらさない
まずは、大日本帝国。
敗戦により、軍部による統制経済(大企業の経済活動を邪魔しまくりでした。食糧が配給制になったり、都心に立てる建築物を木造のみに規制したりと、日本の経済活動を大きく縮小させました。軍部が統制経済を行わなければ、日本は対米戦争には突入しなかったかもしれません)が解かれることで、大幅な規制緩和と減税が実現されました。その結果、日本は高度成長期に突入しました。

ソビエトも、ロシアになり市場経済に組み込まれることで国民生活が向上しています。


アメリカでも、ニューディール政策という増税+公務員の増加という政策により24%もの失業率を記録するほどの大不況にあえいでいましたが(戦時体制に入るまでのGNP成長率は2~3%。終戦時の政府債務はGNPの90%以上)、ケネディによる減税政策で雇用が急速に回復し、黄金の60年代といわれるくらいに景気回復が回復しました。

不景気時に政府が財政出動や減税により景気を刺激するのは経済学の基本です。
なぜか、日本の経済学者は財政出動ばかり唱えていますが、減税こそが景気刺激策の王道です。税率を変えるだけで実行できるんですから。
もしかしたら、財務省の増税派の圧力かもね。


投稿: ほるほる | 2010.01.29 22:29

失礼。改行にミスがありました。

>国の公共事業をサービスと考えると、その公共事業に伴って発行された建設国債の償還原資はその公共事業を行った結果得るべき税収(プラスでもマイナスの防止でもよい)と思うのですよ。

その通りです。公共事業はプロジェクトごとに建設国債(例えば北海道縦断道路建設国債とか)を販売して資金を集めて建設し、建設した施設を運用することで債券を償還していくようにするべきでしょう。

投稿: ほるほる | 2010.01.29 22:30

ほるほるの言説をどこかで聞いたと思ったら、幸福実現党のやつとそっくりだな。なーんだそいうことか。

投稿: | 2010.01.30 02:58

>ほるほるの言説をどこかで聞いたと思ったら、幸福実現党のやつとそっくりだな。なーんだそいうことか。

幸福実現等の候補者は、ケネディ大統領の政策を参考にしていると言っていますよ。

ケネディ減税でググると出てくるね(´,_ゝ`)プッ

投稿: ほるほる | 2010.01.30 09:15

なるほど、ほるほるとケネディと幸福実現党はみな同じか。

投稿: | 2010.01.30 09:49

>なるほど、ほるほるとケネディと幸福実現党はみな同じか。

幸福実現党の信者って、すぐに自分の教祖をケネディやリンカーンなどの偉人と同じに扱うから困ったものです。
その偉人達と同じようにほるほるも同じに扱おうなんて、これまた困ったものです。私は偉人でも何でもないのにねえ(・∀・)ニヤニヤ

投稿: ほるほる | 2010.01.30 10:01

> そして公務員と税金を減らすことは、国民の幸福度を上げる効果しかもたらさない

じゃあ公務員も税金もないソマリアなんかは地上の天国だな。

投稿: | 2010.01.30 10:26

>じゃあ公務員も税金もないソマリアなんかは地上の天国だな。

だったら、移住すればいいよ。

私はコンビニもオタショップも無い国に移住なんてごめんですけど。

投稿: ほるほる | 2010.01.30 10:51

それがわかればいい。

> そして公務員と税金を減らすことは、国民の幸福度を上げる効果しかもたらさない

は違うということだ。

投稿: | 2010.01.30 11:06

>> そして公務員と税金を減らすことは、国民の幸福度を上げる効果しかもたらさない

>は違うということだ。

そういう寝言は、公務員と増税で幸福になった実例を示してから抜かしてください( ^ω^)

コンビニもオタショップも民間の経営努力が産んだんだよ。

投稿: ほるほる | 2010.01.30 11:08

ケネディ政権は汚い金でその椅子を買った最低の大統領だし
幸福実現党もほるほるも最低だって意味だろw

投稿: ぷぷぷ | 2010.01.30 11:37

>幸福実現党もほるほるも最低だって意味だろw

反論できないと無理矢理な人格攻撃しかできないなんて最低ですね(´,_ゝ`)プッ

投稿: ほるほる | 2010.01.30 11:39

あのね、反例を挙げられたらその説は間違ってたことになるの。お分かり?

投稿: | 2010.01.30 11:46

>あのね、反例を挙げられたらその説は間違ってたことになるの。お分かり?

で、その反例はどこにあるの?
まさかソマリアが反例とでもいうの?

投稿: ほるほる | 2010.01.30 11:58

そのまさかだよ。信じたくないだろうけどね。

投稿: | 2010.01.30 12:02

>そのまさかだよ。信じたくないだろうけどね。

反例になってないよ(w

公務員の増員と増税がなされることでソマリアの住民の幸福度が上がってから出直してください。

投稿: ほるほる | 2010.01.30 12:22

論理というものがそもそも分かってないんだな。
反例は、「公務員が減って税金が減ったときに国民の幸福度が下がる」という例じゃないとダメなんだよ。

だから、以下は余談になるが、

> 公務員の増員と増税がなされることでソマリアの住民の幸福度が上がってから出直してください。

無政府状態の今と比べて、政府が出来て公務員が生まれて税収も入るようになったときの方が、ソマリア国民が幸せになるのは明らか。

投稿: | 2010.01.30 19:05

>無政府状態の今と比べて、政府が出来て公務員が生まれて税収も入るようになったときの方が、ソマリア国民が幸せになるのは明らか。

全然明らかではない。
ソマリアの国民の可処分所得は徴税により、明らかに減少する。
税収により政府は豊かになるが、国民は明らかに貧しくなっている。
政府や公務員が国民のために働かず、国民を酷使するように制度を定めれば、国民はさらに貧しく、不幸になる。

アフリカで何度も繰り返されていることですよ。

投稿: ほるほる | 2010.01.31 00:54

無政府状態で、いつ殺されるかも分からなくて、それに備えるために常に武器を携帯したり私的に武装集団を抱えておいたり傷つけられてそれを治療するための負担を考えたら、
政府がちゃんとあって税金も払っていて法律が守られている状態の方が普通は国民は幸せだし豊かな生活が出来るといものだ。
「可処分所得」などとあたりまえのように言うが、政府がなくて信用されている紙幣もない状態で「所得」もクソもあったもんじゃない。

投稿: | 2010.01.31 06:36

>政府がちゃんとあって税金も払っていて法律が守られている状態の方が普通は国民は幸せだし豊かな生活が出来るといものだ。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

その法律が、国民からの搾取と国民の奴隷化をさだめていたらどうするの?
税金を無理矢理支払わされ、とんでもない事業に無償で強制参加。
政府があれば国民は幸せ!なんていうのは、政府の内部で利権をむさぼることができる人か、その利権のおこぼれを貰っている人だけでしょうね。

政府は幸せなんて配給できませんよ。

投稿: ほるほる | 2010.01.31 10:26

無政府状態より政府があった方がマシなことが多いってことさえ認められないとは。
オマエは言い負かされたら死ぬのか?

投稿: | 2010.01.31 11:18

>無政府状態より政府があった方がマシなことが多いってことさえ認められないとは。

極論をふっておいて、極論で論破されたからって泣くなよ。

いまどきは、中国でさえフラット減税を行い、政府の関与を減らそうとして言る。東欧やロシアも減税策を実施している。


>「公務員が減って税金が減ったときに国民の幸福度が下がる」
なんていう妄想にふけっているのは、日本の官僚くらいだよ。

投稿: ほるほる | 2010.01.31 11:32

論理の微妙なとこが分かってないようだな。

投稿: | 2010.01.31 12:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 米国は忍耐なんかしていない:

» |c’A`)<知らないなら [ε/ c‘ω) あざらしがなく頃に]
ε/  c’A`)<黙ってればいいのに… ε/  っ・ω)っ<またバカ与党の話? ε/ c_ω)ミ<いや…これたまたま見ちゃったらしい… 大石英司の代替空港 http://eiji.txt-nifty.com/diary/2010/01/post-1758.html >※ 介護職員賃上げ月9千円どまり >http://news.nift... [続きを読む]

受信: 2010.01.26 23:59

« 小泉進次郞は良いカモ | トップページ | CX初飛行を祝す »