« 無理筋な水谷建設 | トップページ | 日の丸が小さすぎる »

2010.01.18

鈍感力

 昨日のサンプロで、デフレの原因と対策に関して、武者リサーチ代表の武者陵司氏がこんなことを仰っていました。

「デフレを断ち切る条件が出て来た。デフレの原因は法外な円高である。80年代、日本の輸出競争力を押さえ込むために、懲罰的な円高になった。余所の国に比して物価が2倍になった。それが十数年経ってやっと国際価格に収斂してきた。余所の国との物価格差が無くなり、これ以上デフレが進行する要素が無くなって来た」

 デフレ退治は可能だという論理らしいのですが、どんなものでしょう。その具体論は無かったですが。ちなみに、一年後の景気予想では、武者氏が一番良い数字で、株価14000円、円相場115円と書いてましたね。それ以外は榊原&水野&ケケ中3人共、9000~9500円、円相場85円前後でした。
 ケケ中さんは、上海万博が終わった後の落ち込み云々を言ってらして、他の二人は、アメリカの景気減速を上げてました。
 向こう半年は、中国と米経済が引っ張るだろうから、どこかで13000円越えもあるかも知れないですよね。確かにそれ以降となると不安ではありますが。それでも私はこういう時は楽観主義者なので、悪くても11000円、円相場95円程度と書かせて貰います。本音は12000円台ですが。

※ 女性、無党派層「鳩山離れ」一気に
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100118-OYT1T00041.htm?from=top
*「小沢幹事長辞職を」67%、内閣支持42% 世論調査
http://www.asahi.com/politics/update/0117/TKY201001170273.html

 来月以降は恐らく何処で世論調査しても不支持率が支持率を上回るようになるのでしょうが、自民党政権と違って、マスゴミさんが止めろ止めろ! と大合唱することはないし、ご本人も恐ろしく鈍感な人のようだから、このままレームダック化が進むのでしょう。小沢さんの発言力が弱まるとなれば、緊張感も喪失するだろうし。
 誰かクーデターでも起こして引きずり下ろすとかして欲しいですが。選挙はイラ菅で闘えば良い。

※ 日赤医療チームなどが現地へ=ハイチ地震-成田空港
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010011700189
*生埋めの中国PKO隊員、全員の遺体が発見
http://japanese.china.org.cn/life/txt/2010-01/17/content_19253592.htm
*ハイチ大地震、支援外交が活発化 ドミニカで準備会合
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100117ATGM1700L17012010.html
*ハイチ地震援助へ自衛隊に行動命令
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100118-OYT1T00085.htm

 この命令は、木曜日に出てなきゃ駄目でしょう。

 昨日のサンプロで、田原総一朗が、今や総合商社や外務省ですら海外勤務が嫌がられると嘆いていましたが、いったい外務省は何やっているんでしょう?
 海外ニュースは、どのチャンネルを捻ってもハイチ一色です。私がこの数日間いちばん苛々していたのは、実は小沢さん関係のニュースではなくて、こっちの方でした。小沢さんの方のニュースは、どうしようもないじゃないですか。政治が動いて何か出来るというレベルの問題じゃない。
 でもこのハイチの問題は、政府がひとたび号令を掛ければ、いろんな組織がすぐ動き出すでしょう。最悪でも、土曜日に現地に救援部隊が入っていなければ拙い問題です。いくら地球の裏側とは言え、アメリカを伝って行けるわけですから、そんなに遠いわけじゃない。
 いったい何が、何処がボトルネックになったのか? どうして外務省はこんなにも鈍感なのか? どうして政府はこんなに無頓着なのか? 外務省の役人も外相もCNNくらい見ないのか? 今世界の注目が何処に集まっているのか、そこでわれわれは何を成すべきなのかすら解らない外相や組織というのは致命的に駄目でしょう。

 こういう災害の後に、制服な皆さんと会うと、斯く斯く然々で出動する準備をしていたんだけどなぜか命令が出なくて……、みたいな話に必ずなるんです。
 で、たとえば自衛隊って、365日いつでも海外に出られるか? というと、そうでもないんですね。こういう場所へ行くには、各種予防接種が欠かせませんから、それを定期的に受けなきゃならない。破傷風や狂犬病とか。先日、ちらとそこいらへんの話を聞く機会があって、実は予算が十分確保できないものだから、以前は基地で定期的に受けられたのに、それが、特定の時期に特定の基地でしか受けられなかっりして、じゃあそこまでわざわざ予防接種を受けに旅費を出して日本列島を縦断するのか? そっちの方が高く付きますよね、みたいな話を聞いたんですよ。
 自衛隊に限らず、消防にしても海外派遣専門の部隊がいるわけでもないし、指揮系統まで出掛けるとなると、日本全国から人を集めなきゃならない。となると、常に一定の要員をプールして、予防接種等切れ目無く受けさせて備えておかなきゃいざという時に出られないんですよね。

 これが自民党政権だったら、たぶんこの政権より半日早く出られたという程度でしょう。けれどマスゴミは、日本政府の動きの鈍さを袋叩きにしたはずです。政権もマスゴミさんもそれ所じゃなかったのは解るけれど、中共の後塵を拝したという事実を恥だと思わなきゃ。本当にしょうもない政権です。海外でのNGO活動とか熱心な議員さんもいるのに、いったい彼らは何処で寝ているんだろう。首藤信彦さんとか、辻元、お前さんはピースボートまで商売してたのに、あの惨状を見て何とも思わないのか? それとも、「ただし自衛隊は除く」、が主義か。

※ ガス田合意違反なら「しかるべき措置」 日中外相会談で岡田外相が警告
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100117/plc1001171524003-n1.htm

 この人は、カードとか持っていてこんなブラフを掛けているんだろうか。まるで北朝鮮並みの大言壮語に聞こえるけど。

※ 平沼赳夫氏:蓮舫議員の仕分け批判「元々日本人じゃない」
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100118k0000m010058000c.html

 自民党はこうでなきゃ! しびれるぅ~(>_<)。て自民党じゃない? まそれは置いといて、いずれこういうことを政治家が発言するのが当たり前になって、外国人排斥を党是として堂々と掲げる政党が出て来ますよ。
 だって、あのホロコーストを経験したヨーロッパでだってそうだったんですから。

※ 日航、19日に更生法申請
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/100117/fnc1001172046001-n1.htm

 この週末も、いろんなテレビ番組で日航問題を特集していましたが、組合問題をどうするのか? 誰も何も言わないんですよね。あのばらけた組合を維持したまま、再建にチャレンジするんだろうか?
 別に更正法を適用するからという理由で組合をどうこうということは出来ないんだろうし、一部に囁かれているような、旧国鉄方式の組合排除なんてのも、何しろ最大労組が経営側とべったりだったりして、切り離しも取り込みもないみたいな話なわけですよね。
 稲森さんが再建を受諾みたいな話になっていますが、私は首を傾げるだけです。どうしてこの年齢の固有名詞が出て来るのか。

※ 日ハム・小林繁コーチ急死 57歳、元巨人・阪神投手
http://www.asahi.com/national/update/0117/TKY201001170144.html

 あの細い身体もあって、悲運の、とか悲劇のとかの枕言葉が似合う投手でしたよね。江川の背中にはふてぶてしさしか無かったけれど、小林繁の背中には、いつも悲壮感が漂っていたような記憶があります。合掌。
 今朝のテロ朝のワイドショーで「江川氏の目には涙が溢れていました」とかナレーションがあったけどあんたら、あの時、散々江川を叩いといて……。ただあの頃、私は真面目な巨人ファンでしたからw、どちらかと言えば江川の味方だったんですよ。ドラフト制度は理不尽だし、江川で勝てるんならしょうがないな、と思ってました。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ BBC国際世論調査「世界で最も深刻な問題」、1位は貧困
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2683508/5181669
※ 鹿屋市長選告示 新人三つどもえの戦い
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=21630
※ 初めて年を感じてしまいました
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0115/288091.htm?from=yoltop
※ 千葉の刑事1課長が美少女フィギュア万引き
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100117-OYT1T00633.htm?from=main1

※ 前日の空虚重量72.0キロ

 神戸震災に絡んで、NHKで2週にわたって地震の特集を放映していましたよね。地震の巣がここまで解ったと。だったら、もうボーリングして核爆弾埋めて、地震を迎える準備万端整えた上で人工地震を起こせばヨクネ? 以前はこういう話をすると、地震のエネルギーとたかだか核爆弾のエネルギーの差は桁違いで~、みたいな話になったけれど、核心部分が解ってきたのなら、あとはどう惹起させるかの問題でしょう。一度何処かで実験してみれば良いのに。

※ 有料版おまけ ハドソン川の奇跡-155人の生還

|

« 無理筋な水谷建設 | トップページ | 日の丸が小さすぎる »

コメント

平沼っておっさんは本当に駄目だなあ。
前にも選挙は10年凍結とかほざいていたし。
根本的にどうしようもない人なんでしょうな。
まあ仕方ないか。脳の病気したんだし。
蓮舫にしても母親日本人だし、芸能界デビューは
1988年で日本国籍取得した1985年以降だし。

投稿: | 2010.01.18 11:27

>辻元、お前さんはピースボートまで商売してたのに、あの惨状を見て何とも思わないのか? それとも、「ただし自衛隊は除く」、が主義か。
阪神大震災から15年、で思い出すのは村山政権と自衛隊ですよ。
その血統が辻元ですからね、さもありなん。


>江川
今朝のインタビュー映像で、小林さんを抜かねばならないと思っていたが、結局抜けなかったといってました。
あんなトレードで、ドラフトの話は別にして巨人にとっては、江川がいるより小林がいたほうがよかったのでは、今でも思います。

投稿: | 2010.01.18 11:35

JICAの国際緊急援助隊(JDR)は緊急の看板を降ろすべきですね。発生が日本時間の13日午前6時53分だったのに医療チームの到着が18日では重傷者は既に手遅れとなっており、他国と比べてもお粗末の一語です。瑣末なことですが今回の取り組みに関してJICAのHPへの記載が16日、JDRに至っては未だに過去記事しかUPされていません。緊急物資の輸送も調整中となったままです。

阪神淡路大震災から15年、このような体たらくでは今後予想される国内の地震災害の備えについても大いに憂慮されてしまいます。

投稿: C-Xファン | 2010.01.18 11:38

>武者
この方は、株の世界では有名な曲げ師で、某デスブログ並みの破壊力で恐れられています。昨日のサンプロを見て気が気ではない方も多かったかも。

>鹿屋市長選
>(61歳)、(70)、(66)
市長って、定年後のカルチャースクールか何かですか?

投稿: 銀次 | 2010.01.18 11:40

>外務省の役人も外相もCNNくらい見ないのか?
現政権は「政治主導」が売りですから、基本的には大臣からの命令待ちだと思います(官僚の嫌がらせかもしれませんが)。

私個人としては、鳩山首相がトップダウンで指示・命令を出せば、すぐに組織は動いたと思います。「友愛精神」を発揮する絶好のチャンスでしたが、ハイチには余り興味がないのでしょうかね。

それから、先生が派遣要員の予防注射について述べていますが、今回、ハイチに向かった医療関係者は、平素から予防注射を打っているのでしょうかね。この点、興味があります。

投稿: アイゼンシュタイン | 2010.01.18 11:41

>千葉の刑事1課長が美少女フィギュア万引き

きっとアウターゾーンのマキだったに違いない!?

>人工地震

なんという核の平和利用w
地震国なので是非とも実現して欲しいですが、
きっと「平和利用を隠れ蓑にした核実験だ」とか調査捕鯨以上のバッシングを受けるんだろうな…

投稿: リラ | 2010.01.18 11:54

自衛隊を治安維持任務で出す?アフガニスタンよりも実弾撃つ可能性高そうだけど?そういう土地柄だと思うの。やっぱりアジアとは違うわ。イラクはオランダ軍だったけど、今度はキューバ軍に護って貰うか?って、宗主国さまの機嫌を逆撫でするテスト。海兵隊1万八千人か~、そのまま軍政でいいんじゃない、メリケンサック。

投稿: pongchang | 2010.01.18 12:04

ハイチよりトイレの中に居続けたいようですな、鳩山さんはw

投稿: | 2010.01.18 12:05

> 私がこの数日間いちばん苛々していたのは、実は小沢さん関係のニュースではなくて、こっちの方でした。

私もイライラしてました。ここでいつエントリーにあげてくれるのかと。
村山政権未満ではないかと。時期的にも阪神との関係を意識すべきだったのに。

投稿: | 2010.01.18 12:12

日の丸を付けたC-130Hが医療チームを運んで、現地滞在中だった米国人30人を搭乗して帰還したようです。救助物資の本格輸送に向けてC-130Hの増派やCH-47Jの派遣が必要と思います。ここらへんの状況をもっと国内、国外にアピールすべきですがもどかしい限りです。

CH-47JはC-17への積載が可能なので、この際在日米軍機と連携すればよろしいかと。

投稿: C-Xファン | 2010.01.18 12:47

>政府がひとたび号令を掛ければ、いろんな組織がすぐ動き出すでしょう。
やっぱり、お金の問題かなぁ?
国の仕事してる人は判ると思いますが、今年度はあんな時期に政権交代して、あまつさえ予算関連が白紙状態にされた事が、未だに深い爪痕として残っています。しかも4thQに入ったばかり。緊急予算を決断できる人がいなかったんでしょうね。部門によっては、年度予算は使い切らないと翌年減らされると言う悪習を無くせばいいのですけどね。

投稿: | 2010.01.18 12:53

>ボーリングして核爆弾埋めて、地震を迎える準備万端整えた上で人工地震を起こせばヨクネ?

CTBT違反
NPT違反
日米原子力協力協定違反
等々

投稿: | 2010.01.18 13:31

祭り好き!
新型インフルエンザ祭り、小沢祭り、恵方巻き祭り・・・
疲れるなー。

投稿: | 2010.01.18 13:34

>常に一定の要員をプールして、予防接種等切れ目無く受けさせて備えておかなきゃいざという時に出られないんですよね。

 今では世界のどこにも即座に出られるように、隊員に予防接種を何種類も打っている部隊があるじゃないですか、中央即応連隊の中に(^_^)
 任務とはいえ、年に何度もの予防接種頭が下がります。

投稿: プレーリドック | 2010.01.18 14:01

>千葉の刑事1課長が美少女フィギュア万引き

どうもプリキュアらしいです…
なんで、よりによって、その作品、と思いますが。
 
この人天津小湊町出身で、安房高校卒業らしいので私の地元とかぶってます。
個人的にも職場的にも士気が落ちるから、さらなる非疑事案発生は勘弁願いたいです。

投稿: | 2010.01.18 14:16

>私個人としては、鳩山首相がトップダウンで指示・命令を出せば、すぐに組織は動いたと思います。「友愛精神」を発揮する絶好のチャンスでしたが、ハイチには余り興味がないのでしょうかね。

阪神淡路大震災の時の首相と同じカラーの政治家集団が政権担当ですから、轍を踏んだのでは。

>やっぱり、お金の問題かなぁ?

官房機密費があります。
が、今の官房長官は見たことも聞いた事も無いと、会見で述べていましたが。

投稿: | 2010.01.18 14:16

>誰かクーデターでも起こして引きずり下ろすとかして欲しいですが。選挙はイラ菅で闘えば良い
>本当にしょうもない政権です。

本当に自民が憎い”だけ”なんですね

投稿: | 2010.01.18 14:35

先生の明日の良眠のために
http://www.sciencemag.jp/highlight/index.jsp?pno=193#tx_4
仮眠なしには取り戻せない-慢性睡眠不足は解消できない
やっぱ、シエスタできる国に移住!

投稿: pongchang | 2010.01.18 14:38

>デフレの原因は法外な円高である。

この時点で間違いと存じます。
現代日本のデフレの主要因は、池田信夫を引くまでもなく、巨大な需給ギャップです。ようするに需要は小さいのに供給が大き過ぎるのです。
加えて旧来の産業構造を温存しつづけ、それが2000年代の世界的な好景気と重なって、本来ならとっくに淘汰されているべき企業が生き続け、あまつさえ設備投資までしてしまったことです。もちろん円高もそのファクターのひとつではあると思いますが。
結局、規制緩和して神の見えざる手に全てをゆだねるしかありません。そうすれば全ては落ち着くところに落ち着きます。
でも神の御手にゆだねるということは、その過程で旧来の産業がつぶれ解雇された労働者が新しい産業に移行するまでのタイムラグがどうしても発生するわけで、それは労働組合を母体とする民主党にとっては受け入れられないことであり、彼らは死に物狂いで改革を妨害するでしょう。

よって民主党政権がぶっつぶれない限り日本の再浮上は永遠にあり得ません。
以上終わり

投稿: ハスミ | 2010.01.18 15:13

>その過程で旧来の産業がつぶれ解雇された労働者が新しい産業に移行するまでのタイムラグがどうしても発生するわけで、それは労働組合を母体とする民主党にとっては受け入れられないことであり、

旧来の産業と仲のいい自民にもできないでしょ。

投稿: | 2010.01.18 15:28

>旧来の産業と仲のいい自民にもできないでしょ

小泉・竹中時代はリストラの嵐でケシカラン!ってセンセだってお怒りだったじゃんw
都合の悪いことはすぐ忘れるのねんw

投稿: | 2010.01.18 15:31

>ハイチ救援
地震災害が発生するたびに思うのですが、我等が自衛隊は地震災害の復興支援に関しては、経験も装備も充分なんじゃないんですか?
ハッキリ言ってアフガンに陸さんが展開しても、あまり役立ちそうにないけど、ハイチに関しちゃ充分すぎるほど役立つと思います。
自衛隊に言われ無き偏見を持つ社民だの民主だのには、せめて「毒と鋏は使いよう」って諺を思い出して欲しいです。
もちろん私は自衛隊は毒ではなく良薬だと信じていますが。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2010.01.18 15:47

>加えて旧来の産業構造を温存しつづけ、それが2000年代の世界的な好景気と重なって、本来ならとっくに淘汰されているべき企業が生き続け、あまつさえ設備投資までしてしまったことです。

あまりにも企業をバカにしてないか?
温存しつづけって、日本は法人税も高いし、特定企業優遇の補助金も無い
彼等は自分の力で生き残ったんだよ

投稿: KAZ | 2010.01.18 16:14

>都合の悪いことはすぐ忘れるのねんw

その小泉竹中路線を継続しなかったから安倍、福田、麻生とボロボロになったわけで。
君も『世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか』くらいは読もうよ。

投稿: | 2010.01.18 16:25

 さっき文化放送の大竹まことのラジオに、諏訪中央病院の鎌田實医師が出てまして。大竹とふたりして今回のハイチ地震に対する日本政府の対応を「遅い!」と批判するまではよかったんですが、なんでその矛先が外務省と厚生労働省と防衛省(防衛庁っていうな)という役所に向かうんだか。それら省庁を統べるのは首相でせうに。まず批判すべきは首相の決断の遅さじゃないのかね。ましてや「政治主導」なんだから。

 やっぱ全共闘出身のお方と、「オレたちは文句垂れてればいいんだ」と豪語するお方はひと味違うね。

投稿: KWAT | 2010.01.18 16:35

ちょっと言い過ぎました。個々の企業は立派ですよよくやってる。

でも日本は特定分野ごとの企業の数が多すぎるんです。家電メーカーなんて全部併せても時価総額はサムスンにも及ばない。
製薬メーカーにしてもそう。流通業は言わずもがな。ゼネコンは既に死屍累々ですが。

製薬業界なんかはそれぞれの主力ドラッグの特許権が切れる2010年問題というのを抱えていて、たぶん来年度あたりにもう一度大きな再編があります。たぶん生き残るメーカーは2社か、せいぜい3社でしょう。たぶんこういった事例が、他の分野でも爆竹が弾けるように続くんだと思います。

再編っていったって、要するに食い合いですからね、海外市場に目を向けない限り。つまりますますリストラされる。

リカードの比較優位論に従えば、たぶん10年20年の視野からすれば、日本から製造業が消えていくのは避けられない。半世紀後にはメイドインジャパンなんてものは一切合財消え失せて、日本人はみんな中国人観光客相手の土産売りで食っているかもしれませんが。
まあすごい職人さんとか、金融業とか、超最先端技術の企業とかは残っているかもしれませんけどね。

投稿: ハスミ | 2010.01.18 18:00

>来月以降は恐らく何処で世論調査しても不支持率が支持率を上回るようになるのでしょうが、

甘い!来月まで待ってもらえなかったみたいですね。

http://www.47news.jp/news/flashnews/
内閣不支持44%、支持を逆転 
鳩山内閣の不支持率が44・1%となり、支持率41・5%を上回る。共同通信が全国電話世論調査。
2010/01/18 16:04 【共同通信】
73%が小沢幹事長続投に否定的 
共同通信世論調査で、小沢氏は「幹事長を辞めるべき」と「議員辞職すべき」の合計が73%に。
2010/01/18 15:43 【共同通信】

投稿: | 2010.01.18 18:26

>元々日本人じゃない
帰化一世が議員になれる日本って結構開けてるような
しかも、首相にだってなれる可能性がある

もっともそれを堂々と言っちゃう平沼氏のセンスは疑ういますけどね

投稿: | 2010.01.18 19:11

シュワちゃんが米国生まれじゃないからいくら帰化しても大統領になれないのは有名だよね。連邦議員も帰化して7年(下院、上院は9年)経たないと憲法の規定で立候補できない。まぁ日本の場合、憲法制定時に帰化した人間が議員になるなんて(GHQも含めて)誰も考えてもみなかったからなんだろうけど。

投稿: | 2010.01.18 19:32

ハイチの地震災害でアメリカの有名俳優がこぞってお金を寄付していました。
アメリカでは、お金持ちにはそれなりの社会的責任があるという認識が
あって、寄付金出さないと批判されるそうです。

翻って日本では、2万もらった元派遣社員の人がそのお金をどう使ったで
批判したりしてる。
なんかおかしいと思いましたよ。

投稿: たにゃか | 2010.01.18 20:01

>翻って日本では、2万もらった元派遣社員の人がそのお金をどう使ったで
批判したりしてる。
なんかおかしいと思いましたよ。

あなたが社長で社員に2万円を預けたら、その社員が2万円持って逃げたら、どうしますか。そんな人間を雇いますか。

投稿: | 2010.01.18 20:08

>この命令は、木曜日に出てなきゃ駄目でしょう。
政治主導だから仕方が無い。役人だって馬鹿じゃないから、進言したところでヘタしたら更迭されるか記者会見でフルボッコされるか。政も官も何もしなければ批判も非難もされない体制がより強化されたと。四川の時は行ったら行ったでまた批判されてたから。

>中共の後塵を拝したという事実を恥だと思わなきゃ。本当にしょうもない政権です。
中国様の先に行くなんて事は斥候以外は許されないのでしょう。恥どころか中国様に譲って誇りにすら思っているかもしれない。偉大なる二番手という事で。

>平沼
新党やるやる詐欺はやめれ

>小林
丁度彼が巨人で大活躍していた頃までが一番巨人を応援してた。江川なあ、高卒で入ってればどれだけ勝てたか分からないし、指導者の道や殿堂入りも十分にあったろうに。プロ野球の世界、「時効」はとことん長いから。
ところで明石家さんまは確か小林の形態模写が全ての原点だったはずだけど、何かコメントあったかな?

>デジカメくらいでしょうか。消費者が実感できたこの10年間の明確なイノベーションと言うと。
つ携帯電話も相当に。余りにあったり前過ぎるから気がつかないけど。

投稿: 剣 | 2010.01.18 20:29

村田蓮舫さんはそもそも帰化ではなく、母親日本人・父親台湾籍の二重国籍→成年到達時に日本国籍選択というコースですから、一度も「外国人」であったことはないんですね。

子供の頃に台湾籍との二重国籍状態ではあった、とはいえますが。

おなじような国際結婚による二重国籍の例としては、ハンマー投げの室伏アレクサンダー広治あたりが有名ですかね。

投稿: ez | 2010.01.18 20:30

>>その社員が2万円持って逃げたら、
少なくとも貯金なんかしないでちゃんと使ってくれそうな辺り、なんちゃら給付金やなんちゃら手当てより経済効果はましなんじゃないかな。

投稿: 義忠 | 2010.01.18 20:33

>翻って日本では、2万もらった
>元派遣社員の人がそのお金をどう使ったで

あたりまえでしょ。

仕事探すための交通費だって渡したものを
酒飲んだりパチンコ競馬につぎ込んだら。

妻に生活費渡したら、
欲しかったブランドバック買いました!
とかでも納得するのかね?

投稿: | 2010.01.18 20:41

>投稿: ez | 2010.01.18 20:30

違う。旧国籍法での国際結婚においては、父親が日本人の場合のみ日本国籍を得ることができた。
だからレンホウは、生まれてから国籍法が改正される1985年まで台湾国籍しか持ってない。1985年に法改正で日本国籍を得て二重国籍状態になった。
そしてすぐに台湾国籍を放棄して日本国籍のみになった。

あっ郷里大輔さんが自殺しちゃった。

投稿: | 2010.01.18 20:45

ハイチ地震でいうなら

有名俳優がこぞってお金を寄付した
お金や援助品を
ハイチの政府関係者が飲み食いや横流しに
使いました。

でも結果的にハイチの経済が潤ったから良いよね?

というようのもの。
これで納得するんでしょうか?

目的外使用ってのはそういうことでしょうが。

投稿: | 2010.01.18 20:45

君子固窮、小人窮斯濫矣

投稿: | 2010.01.18 20:58

君子が強く貧しくて、小人の貧しいこれはあふれます

投稿: エキサイト翻訳 | 2010.01.18 22:15

>温存しつづけって、日本は法人税も高いし、特定企業優遇の補助金も無い
彼等は自分の力で生き残ったんだよ

鳩山政権は、CO2の25%削減や、派遣禁止などで企業負担を増やす増税策を行おうといているから、生き残りもとうとう海外へ脱出するかも。

先進国で海外への企業移転が盛んだったのは、企業への増税策が実施されていた時期ですから今回も…。

投稿: ほるほる | 2010.01.18 22:58

経済成長がなければ、格差是正なんでできないのが、民主党政権は全然判ってないみたいですね。民主の小手先格差対策が、全く効を奏さない事は、確実なんですが、それでも、日本社会とマスゴミは嫉妬の論理で、成功者を引きずり下ろす魔女狩りでもやって、政権寿命を引き伸ばしそうな気がします。そしてその内に、反日亡国が完成するという訳です。民主党の党内民主主義はいつのまにか消滅したようですし、立派な社会主義国家のできあがりですね。

投稿: ysaki | 2010.01.19 09:48

>君子固窮、小人窮斯濫矣

話題には関係ないですが、漢文って非合理的な文章ですね。これが「君子も困窮するが、小人はただ困窮するだけ」→「君子は困窮しても、小人のように取り乱さないのだよ」などと普通は読めんw 中国人は理解できているのか?

投稿: k-74 | 2010.01.19 10:33

>君子固窮、小人窮斯濫矣
>「君子は困窮しても、小人のように取り乱さないのだよ」
この例については文字通りではないでしょうか?
君子はかたくなに窮すれど、小人の窮はかく濫かな
餅は乞食に焼かせろみたいな話か

投稿: | 2010.01.19 11:11

>この例については文字通りではないでしょうか?

そうなんだけど・・・日本語って説明的でしょ。中国人は「君子固窮、小人窮斯濫矣」と書かれて、日本人が読み下した文意というか、ニュアンスまで、どうやって捉えるんだろうな・・・という前々からの疑問です。私が浅いだけだとは思いますが。ほら、どうとでも捉えることができる文章って無かったでしたっけ?遠い高校の頃の「何これ」という記憶をたどってみたんですがw

投稿: k-74 | 2010.01.19 13:00

>君子固窮、小人窮斯濫矣

漢文を詩と捉えてみると、場面や個人により意味はさまざまです。
因みに私的には↓
「きみこは頑なにブラック企業への職活を拒み、犬猫同然の避妊なき性交渉を拒み、然るにDQNの再生産を回避し国家の衰退を防ぐ」

投稿: | 2010.01.19 13:27

>ニュアンスまで、どうやって捉えるんだろうな
あー私も憶えあります
端的過ぎて脳内補完が大変なことありますよね

そんなだから外来語をいちいち漢字で音訳したり
簡体字なんて不合理きわまりないモノを発明するんだ中国の人々よ
もうちょっと周りのこと考えてよ

投稿: | 2010.01.19 13:35

>そんなだから外来語をいちいち漢字で音訳したり
全部とはいわないがカタカナにしちゃう日本も大して違いはない。

投稿: | 2010.01.19 14:15

> 全部とはいわないがカタカナにしちゃう日本も大して違いはない。

全部ハングルにしちゃうコリアンには脱帽

投稿: | 2010.01.21 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鈍感力:

« 無理筋な水谷建設 | トップページ | 日の丸が小さすぎる »