« 最強の戦争指揮官 | トップページ | この先10年の世界リスク »

2010.01.06

遠すぎた未来

 昨夜の報ステでのローン破綻による競売のレポートです。

【13年前(当時30歳代後半、旦那は建設関連)、頭金1割で、4300万円のマンションを35年ローンで購入。夫婦の年収は、当時奥さんのパートも含めて700万円。月15万円の返済。
 給料が下がったりしてローンが破綻。物件は3000万円で落札(最寄り駅徒歩2分が効いた?)。夫婦は500万円超の借金を抱えての退去。】

 これってどう思います? 落札金額を考えると、それでも恵まれたケースだなと思うのですが、頭金1割はちょっと引っかかるけれど、収入が年功序列で確実に上がり、そこそこインフレ傾向が進んでいれば、そんなに無茶でも無いと思うのですが。たぶん公務員や、名のある上場企業なら、この状況でも全然問題ない。逆に言うと、銀行とか大企業さん以外で、この物件に飛びつくのなら、せめて頭金をもう少し用意すべきだったような気がしますが。
 あんたなら飛びついたか? 仮に13年前、銀行だの不動産会社だのが、「あんたでもローンを組める」と言ってきたら、応じましたね。ただ、35年ローン(リーマンな皆さんはボーナス払いで短縮?)はどう考えても無理だから、せめて20年ローンくらいにするために、もうちょっと安い物件で、どれだけ頭金を積み上げるかになったでしょうが。いずれにしても、私には縁のない話ですが。

※ 「2010年にはもっと技術が進んでいると思っていた」――米国民の3分の1
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/05/news030.html

 偉大なる田舎もんのアメリカ人でもそう感じるだろうなぁ。私は、もう少し原子力が身近なものになっていると思いましたけど。近海フェリーや新幹線が原子力で動いていて、乗用車も乾電池サイズの原子力電池を搭載し、もちろんオートパイロットで走っている。ハンドルなんか無しですよ。いざという時、車を止めるための緊急ブレーキが付いているだけ。
 もちろん、公共交通は無料。教育、医療もすべてタダ。癌はどうにか退治できる目処が付いて、外科手術なんて、薬を買えない途上国でしか行われていなくて、医学界では、外科手術をどうやって伝承するかが議論されている。
 テレビ・モニターはとっくに駆逐され、空中への映像投影が当たり前になっていて、地下に敷設した配管網の利用で、都市部の住宅からはエアコンが駆逐されている。
 考えて見ると、鉄腕アトムの頃から実現したものは、テレビ電話くらいのものでしょうか。
 人口爆発で人は地上に住む場所が無くなり、海中都市を建設して住んでいるという話は、いったいどうなったんだろう(^_^;)。そもそもとっくに、われわれは労働から解放されていたはずなのに。

※ 藤井財務相が辞意 首相は慰留
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20100105NT001000805012010.html
*藤井氏辞任で政権に痛手 背景に小沢氏との確執、「政治とカネ」も?
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100106/plc1001060003000-n1.htm

 ミスキャストが多いこの内閣の中で、年齢だけでも適正を欠いた藤井さんを、内閣を傷つけることなく、いかに穏便に止めさせるかの筋書きが年末から進行していたということでしょう。
 財務省的にはウエルカムな人事だったけれど、最後には、主計局が小沢さんを頼ったものだから、彼もやる気が失せたんでしょうね。ただ、本当に健康問題が原因だとしたら、年齢を考えれば、そもそもこんな激務が耐えられるはずもないんですから、鳩山さんの任命責任は当然問われる。
 後任には、菅さんなんか止めて、ケケ中さんとかどうでしょうか。それだけで株が上がりますよ。責任を巡って喧嘩している場合でもない。ケケ中さんが、こうすれば景気は回復する! と言っているのであれば、やらせて見れば良い。

※ 公設派遣村・それぞれの物語 働き自立したい! 僕ら、どう見える?
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100105dde012040004000c.html

 こういう記事を書かせると毎日はピカイチですね。北の大地で、乳飲み子を抱えた若い母親が旦那の帰りを待っている姿を思うと胸が痛む。こういう若い親子も行政に支援して欲しいですが。

>1泊2900円の上野の温浴施設から29日に来た女性(65)

 ↑この人の場合は、子供たちももう良い年齢だろうから、まずは子どもを頼ることを考えるべきじゃないでしょうか。頼れない理由が記事の外にあったんだろうけれど。

 昨日書いた服装の件、「つい昨日まで、そんな服が普通に買えていた人までがそういうサービスを頼らずを得ないほど追い詰められているということだ」というご意見がありました。そういう事実はあるんでしょう。一方で、そこに入ることへの条件みたいなものがあったらしく、そのハードル部分はどうだろうな、と感じます。

>元日に鳩山由紀夫首相、菅直人副総理ら政権幹部が次々と派遣村を訪れた。

 このニュースをテレビで見ていて、私はまたまた違和感を覚えたのですが、顔には当然モザイクが掛かっていたけれど、缶コーヒーみたいなのを傍らに置いて股開いて、それって一国の総理大臣と話をする態度としてどうよ? という疑問を感じたのですが。もちろん、感謝なんか出来る相手じゃないだろうけれど、別に就職面接みたいな態度を取るべきだとは言わないけれど、もう少しそれなりの姿勢があるべきではと思ったのですが。

※ 「日本人が中国に出稼ぎに行く時代がくる?」と報じる-中国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100104-00000072-scn-cn

 そういう時代が直に来るだろうけれど、別に卑下する必要はないでしょう。物価が安くて、稼げる所ならどこでも行けば良い。

※ 「ツイッター、総理はやっちゃだめ」自民・加藤氏が苦言
http://www.asahi.com/politics/update/0105/TKY201001050335.html

 私も、何を馬鹿なことをやっているんだろう、と思います。それって総理大臣の仕事じゃないでしょう。そもそも総理大臣の仕事は、そんなに短い文章で国民に伝えられるものなのか? まるで小泉ワンフレーズ・ポリティックスと同じじゃないですか。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 【韓国ブログ】NHK大河、日本の龍馬ブームは「危険な兆候」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0105&f=national_0105_012.shtml
※ ウィーン氏恒例の予測:米成長率は予想の倍、日経平均は13%上昇へ
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90900001&sid=aGV.y4sBZo8E
※ 車雑誌「NAVI」休刊へ
http://book.asahi.com/news/TKY201001050438.html
※ 自閉症者の脳、たんぱく質減少…治療法に光
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100105-OYT1T01351.htm?from=top
※ 死刑理由にEUに拒否権 刑事共助協定で
http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010010501000409.html
※ 死亡事故で逮捕の「会社員」、実は「高崎市職員」だった
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100105/dst1001051335003-n1.htm
※ 東京スカイツリー“負け” 世界一の高層ビルは?
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20100105007.html
※ 鳩山首相の南京訪問要請か=中国主席の広島入りも-仏紙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100105-00000200-jij-int
※ フリーやネットの記者が張り切る 総務大臣会見の開放スタート
http://www.j-cast.com/2010/01/05057338.html
※ 英空港に全身透視スキャナー導入へ、「児童ポルノ規制法に違反」と市民団体
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2679712/5123871

※ 前日の空虚重量71.5キロ

 昨日の朝、まぐまぐにログインできない状況が続いて焦りました。こんなことは初めてでした。サポートにメールしたら、「正月明けの混雑が原因」と返事が来た。以前はこんなことは無かったのに、無料版とサーバーが一緒になってからトラブル出まくりです。

※ 有料版おまけ カローラのお値段

|

« 最強の戦争指揮官 | トップページ | この先10年の世界リスク »

コメント

>東京スカイツリー“負け” 世界一の高層ビルは?

大石センセー、是非、アラブで油田テロが発生してサイレント・コアを主軸にした特別編成チームを極秘派遣。

リザード「なんで74式しか持ってこないんだ?」 ヤンバル「まぁ軽いしねー。十分じゃないっすか」

で、ドンパチの末に件のタワーの最上階に立てこもった連中が、メンツもあって手が出せまい、っていうのを

ビショップ「面倒だからやっちまえ」 プリースト 「まぁ俺ら、居ないことになってますからねー」

105mmの榴弾十数発を根っこにブチ込まれてタワーが倒れると

前沢首相「なんちゅうモロいビルぢゃ」 ウィッチ「デパートがツブれたり橋が落ちたりする国のパチもんだから」
ガル「あれ、マンション倒れたのが…」 ウィッチ「それ以上言ったらバヨネットでケンカするわよ…」

ってのを、番外で是非!!

投稿: | 2010.01.06 10:53

ちょっと追加でこんなのもいいかも…

ガル「あれ、マンション倒れたのが…」 ウィッチ「あ、それ以上言ったら…(バヨネットに手をかける)」
プリースト(小声の秘話通話)「リザード、ホントに抜いたら躊躇なくバヨネット“だけ“撃て」
リザード「あのひとのスピードじゃ辛いかなー」

でホントに抜く! リザード外す!! あわやという瞬間、ガルの喉元でバヨネットが弾ける!!!

ニードル「状況終了…」 ビショップ「了解(ウォーキートーキーのボタンをワンクリックのみ)」
ウィッチ・リザード「はぁ、そろそろ自分らの時代じゃないのかな~ (サメザメと泣く)」

ってのは、同人向けかなー。

投稿: | 2010.01.06 11:08

>↑この人の場合は、子供たちももう良い年齢だろうから、まずは子どもを頼ることを考えるべきじゃないでしょうか。頼れない理由が記事の外にあったんだろうけれど。
この方、65歳で年金がもらえると思ってらしたんでしょうねえ。あと5年は働ける、生活保護は死んでもいやとおっしゃってますねえ。
先生もお気づきかもしれませんが、ビル清掃、トイレ掃除やガードマン、ホテルメイド、居酒屋の店員、公共の公園、道路清掃、植栽の世話、はてはモスバーガーのようなファストフードまで、力のいらないサービス業は今もう年寄りが花盛り。
どこいっても年寄りが働く姿を見かける。
ベースに年金貰っているから、短時間低賃金のバイトでも生活の足しになればいいわけですから、常勤で働く若者雇うより給与面で雇用者側も使いやすい。
先生はよく年寄りが若者から簒奪しているとおっしゃいますが、職という面からしても簒奪している部分はあると思います。

投稿: | 2010.01.06 11:15

>カローラ

当時と同じブランドですが、ランクが今は上がってしまっています。
当時の排気量は1,300ccと1,500ccでしたが、今では1,500ccと1,800ccです。
しかも後方モニターは標準装備ですし。
それどころか、ミリ波レーダーによる前方監視システムが標準装備のグレードまであります。

>アクシオ

セダンのブランド名です。

投稿: | 2010.01.06 11:27

メリケンの例のサブプライムローンなんかでもノンリコースローンなんで、払えない時には家を借金先に渡してお終い、それ以上の借金を背負わされないようです。
日本では無限責任の連帯保証人制度が幅をきかせていたりして、貸し手には楽な市場、借り手にはキッツイ所やなあと思いますね。

投稿: KAZ | 2010.01.06 11:34

>エレベータは何処が提供したんだろう
東芝製というウワサがありましたが、どうやらOTIS製のようです。同社のWebを見ると納入ビル一覧に紹介されていました。
http://www.otisworldwide.com/

>カローラ
モデルチェンジを繰り返していくうちに、準高級車になってしまいましたね。

投稿: アイゼンシュタイン | 2010.01.06 11:49

右下にあるスターゲートのブログパーツ、輪っかの中から変な宇宙人がこちらを覗いてて気味悪いです。

投稿: ニヒト | 2010.01.06 12:00

>お年寄りのバイト
給料面だけでなく、「ボケ防止」とか「健康の為」とか「生き甲斐」とか、
お金以外の動機もあるので前向きに働いてくれるのですよ。
嫌々「働かされる」といった態度の若者に比べればそちらの方が良い。

投稿: | 2010.01.06 12:04

子供の頃(’74,5年くらい)に読んだ学習漫画みたいなので「198×年、人々は月や火星への宇宙旅行を楽しんでいた」的な描写があって
違和感が無かったのを覚えています。
なんせ当時の子供達には1999年のノストラダムス終末史観が抜きがたくあって、それ以前の80年代から90年代半ばまでは
黄金の宇宙科学繁栄時代であろうと言うのが70年代少年の世界観でしたね

投稿: | 2010.01.06 12:17

技術が進んだ結果世界が平準化してグローバル化に苦しんでるわけですが

投稿: | 2010.01.06 12:50

>ローン
首都圏での話でしょうか。こちらは名古屋ですが、名古屋の中心部まで1時間以内という条件なら、当時と同じ値段で校外の50坪の敷地で一戸建てが買えました。だけど、数千万の買い物で自己資金1割とは、かなり無茶ではないか。また、30台であと35年も勤め続けられるか、確かに公務員や銀行員ならアリでしょうが。

>2010年
自分的に一番の当てはずれは、エアカーが登場していないこと。船の方(ホーバー)は当時からあったけど、車の方を期待していたのにね。

>カローラ(今はアクシオとも)
まあまあ良い車ですよ、ボディ剛性も高く安全な車です。燃費はカタログどおりじゃありませんがね。バックモニターもあれば便利です。自動駐車は設定がマンドクセなんで、縦列以外は余り役に立ちそうにないです。ただ、その分高くなっておりますし、上級グレードだとワンランク上の車と値段差が無いどころか、高いバージョンもあります。オプションを全部付けた1800ccクラスだと、300万軽くオーバーでプリウスの方が安いです。

投稿: | 2010.01.06 12:52

>競売のレポート
番組見てませんが負債500万円程度で済んだのなら退却戦としては勝利したも同然だと思う。

>2010年にはもっと技術が進んでいると思っていた
なんだか真鍋博を思い出した。今生きてたら何て思うか。

>公設派遣村・それぞれの物語 働き自立したい! 
>来年は誰がここにいても不思議ではない。
こんな事書いてても毎日変態新聞記者は自分が入村するなんて事は考えてもいないでしょう。相当に業績悪化が言われているようですが、彼女らをぐぐるとフリーになっても食っていけるような連中のようだし、学歴経歴からして全然違う。
>頼れない理由が記事の外にあったんだろうけれど。
お嫁様方をいびり倒した結果なのかもしれないw
>それって一国の総理大臣と話をする態度としてどうよ? という疑問を感じたのですが。
ヤラセの可能性もある。「まあざっくばらんに」とか事前に言われてたのかも。

>NAVI
今は試乗記なんてのは、motordaysでも見てれば足りるんですよね。二玄社はCGの長期テストが生命線だから、その費用捻出もあったか。

>死刑理由にEUに拒否権
文明国文明国ってそもそも文明自体が違うからなー。それでも「死刑廃止、でも有事の際は別」っていう抜け道があるのはどうかと思う。
ま、EU加盟したさにイスラム圏のトルコですら死刑廃止に向かう現状では、段階的死刑廃止が始まるのは近いかもしれない。

>アコード
実はそれを当方も感じていて、いつの間にかレジェンドクラスに格上げされていて驚いた。車格も相応にでかくなっているし。他車もモデルチェンジの度に車格が上がるから、ホンダで言えばシビックがでかく高くなったのでフィットを出したように、従来のシビックの値段でまた新たな車を出すしかなくなっている。

投稿: 剣 | 2010.01.06 12:58

日本版 サブプライムローンぐらいでガタガタ騒ぐなよ!

投稿: たし | 2010.01.06 16:00

定年まで賃貸で、退職してから北海道など地価の安いところに家を建てたほうが、大都市で家を買うより得ということはないのでしょうか?

投稿: | 2010.01.06 16:51

>これってどう思います? 落札金額を考えると、それでも恵まれたケースだなと思うのですが・・・。

その通りだと思います。
金融機関の担当者が「もっと高く売れるはずだ」とアドバイスしてくれたから良かったものの
(当初の)不動産屋の言う通りにしていたら2千数百万で売られ大損するところだった。
最近、あの若い競売不動産屋の人はよくテレビに出ます。
かつてあのポジションは千葉の上打田内(かみうったない)さんでした。
たしか、元警察官で居座り屋の対処が上手く感心したのもです。
公務員の人は彼を見習ってもっと起業するべきだ。

投稿: kouda | 2010.01.06 17:08

>定年まで賃貸で、退職してから北海道など地価の安いところに家を建てたほうが
かつて一戸建ての住宅なんて手が出ないという頃に700~800万円の土地付きちっちゃな一戸建て分譲別荘地を千葉県九十九里とか茨城県大洋村とかで売り出し、退職後は移住しよう、というビジネスがありました。
浄化槽を水をダバダバ流してあふれさせて溝が悪臭、とか週末だけ居住実態のない住民が増えるため上水道の圧が足らなくなったとか、海、しかも浜から吹く風で、塩、砂だらけとか、まあいろいろあったようですが、あそこいらへんに退職後移住された方は、今どうしてらっしゃるか。

投稿: | 2010.01.06 17:56

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100106-OYT1T00560.htm

最初見たとき、勝つぁんかと思いました。

投稿: | 2010.01.06 18:41

> これってどう思います? 落札金額を考えると、それでも恵まれたケースだなと思うのですが、頭金1割はちょっと引っかかるけれど、

かなり恵まれたケースといっていいと思います。よほどいい場所なんでしょう。昔は頭金1割でのローンは結構ありました。バブル期の中でなら問題はなかったんですけどね。今は高額物件だと3割はないとローンを組ませてもらえないと思います。公務員とかだと扱いは別ですが。

投稿: にわかホームインスペクター | 2010.01.06 19:04

> 定年まで賃貸で、退職してから北海道など地価の安いところに家を建てたほうが、大都市で家を買うより得ということはないのでしょうか?

定年後に家建てるの大変ですよ。お金はあっても完遂するエネルギーがないです。何より、介護はどうするのか老後を考えてどういうライフスタイルをとるかによります。それが全てと言っていいですね。あとはお金と相談して場所や家の大きさが決まっていく。この年齢を考えるとお金だけで得失の判断をしても意味がないです。定年後に知りあいのいない土地に住むのって結構大変ですよ。

投稿: にわかホームインスペクター | 2010.01.06 19:14

>ツイッター、総理はやっちゃだめ
ツイッターは、突発事変に対処する即効性・伝播性能高いツール。
操作慣熟する敷居は他の広報手段より格段に低く、情報戦のファーストカウンターとして最適かと。
ただ、一国の首相が使うツールとしてはハッキング耐性(並)なのが問題。
使うなら本人認証・出所証明固め、高セキュリティ化した有名人枠の整備なされてから始動するのが賢明と思います。

投稿: nanwa hachi | 2010.01.06 19:23

藤井財務大臣辞任確定、後任に菅直人国家戦略室長。だそうです@ニュース速報
国家戦略室長については仙石由人が兼任する模様。

投稿: 業界インサイダー | 2010.01.06 19:32

>※ 「日本人が中国に出稼ぎに行く時代がくる?」と報じる-中国

>日本人ネットユーザーたちが『(われわれ日本人が)中国に出稼ぎに行く時代がくるのだろうか?』という議論がなされている」と報じた。
> 記事では、議論に参加した日本人ネットユーザーの多くは中国のGDPが日本を追い抜いたことを現実として認めていたと報じる一方、ごくわずかの日本人ユーザーは「中国のデータは捏造だ」と否定していたと報じた。

大石さん多数派認定されましたよ、よかったですねw

投稿: | 2010.01.06 19:40

大石せんせ、無理しておちゃらけてケケ中とか言ってるけど、本当に竹中さんにでも頭下げたほうが良かったんじゃないですかねえ

投稿: 多市 | 2010.01.06 19:42

リーマンショック後に竹中呼んでも意味ないだろ

投稿: | 2010.01.06 19:45

>藤井財務大臣辞任確定、後任に菅直人国家戦略室長。

…コピペを貼っておきますね。

菅経済語録

「民主党が政権をとれば株価3倍」
「55歳で月50万円もらえる新しい職業はないか調べたけど無い現状を見て、不況だと感じた」
「経済政策は考え中第三の道を模索する(昨年11月)」
「無駄な公共事業削減が一番の景気対策」
「事業仕分けやったからこれから景気がどんどん回復する」
「無駄を削るのだからマイナスにはならないはずだ」
「エコポイントとかソーラー発電で景気は回復する」
「株式売却益課税は20%でも30%でも上げるべきだ」
「高速道路を無料化して、自動車税を1台につき5万円上げる」
「いざとなったら米国債を売ればいい」

(つд⊂)竹中さんを呼んで!!

投稿: ほるほる | 2010.01.06 19:48

>「日本人が中国に出稼ぎに行く時代がくる?」

 もしそんな時代が来るなら、日本に出稼ぎに来ている合法・非合法滞在中国人も仕事求めて帰国してくれるだろうから、実に結構である。

投稿: 土門見人 | 2010.01.06 20:51

菅か。藤井とたいして変わらんじゃないか。
同じ財政再建論者なのは亀井に食って掛かった補正予算の件でも明らか。
どうしようもないな。

投稿: qqq | 2010.01.06 20:55

>これってどう思います?

この方とほぼ同じころ?(平成9年)に、首都圏で小さい部屋を買いましたが、頭金が1割というのは、少なくとも私の買ったところでは、あり得ない雰囲気でしたが。相場2割以上と言われました。また、年収の5倍以上の物件を買うのは危険とも言われました。その意味では、この方はかなり無理をなさった感はあります。
バブルが弾けて数年、到底手が届かないと思っていたものが、買えるかも知れない額になった頃でした。阪神大震災の後で、買っても地震一発で崩れてしまうかも知れないということで、耐震構造の有無が注目されていました。
いわゆるゆとり返済を、まだ普通に勧められた時期でした。それを選んでいなかったとしても、当時の利率からいって、この額で月15万ということは、ボーナス時返済を別にかなりの額で組んでいたのではないかと思います。
勤め人は、自分のリストラ迄は想定しないにしても、給料の年功序列の上昇は怪しいと思い始めた頃でした(事実そうなりました)。公務員や銀行や大企業さんなら、こんな危ないことをせず、最初から2~3割の頭金を入れて、20年ローンが組めていて、かつ繰り上げ返済ができていたと思います。
しかしながら3000万で売却は、みなさんのおっしゃる通り驚異の幸運です。でもそれでも500万残ってしまうんですね。住宅ローンと違って利率の高い借金となるわけで、うーんやっぱり売るのは大変ですね。

投稿: 彼岸過迄 | 2010.01.06 21:01

>竹中さん

で良かったと思いますけどね。(菅さん何するんだろw)
民主の支持率は更に上がりますよ。
自民党が負けた理由は、ネットに棲息するネオリベ批判や気印陰謀論でもなく、構造改革路線を世論が否定したわけでもないからね。
もちろんそう曲解させる世論調査結果は腐るほどあったけどね。
保守本流とか、復古的自民党なんて生ける屍以下ですよ。

投稿: nao_c/w | 2010.01.06 23:03

>「日本人が中国に出稼ぎに行く時代がくる?」
中国国内の奥地の人を連れてきたほうが安く上がりそうですがね

日本人なんか、むこうのほうからお断りとか言われたりして

投稿: | 2010.01.06 23:51

>そもそも総理大臣の仕事は、そんなに短い文章で国民に伝えられるものなのか? 
いや、だから短いからこそ伝わることもあるんだよ。国会で追及を受けているときに「バルス」と短く呟けば「ああ、もうすべてを終わらせて投げ出したいんだなあ」とすぐ理解できるじゃないか。日本には短歌、俳句といった行間を読み取るスバラシイ文化があるじゃまいか。逆に論文が要約されて反米と受け取られたように長けりゃいいってものでもない。要はメディアの特性に応じた使い分けができればそれでいい。

広瀬香美、偽の鳩山首相に釣られるも「やっだ~やっぱり偽物だぁ~!」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=1228&f=national_1228_028.shtml

投稿: | 2010.01.07 00:48

中国の本当の脅威はGDPが日本を追い越したことではない。平均的知的水準が上がっているように見えることだ。以前ならGDPが世界第二位ということならば、自国を賞賛する声が圧倒的だったろう。ところが彼らはそうしたことに懐疑的で、自国の国力を冷静に分析しようとしている。また、日本を追い抜いたとなれば、ついに日本をやっつけたという反日的な機運が盛り上がっても不思議ではない。これは日本でも同じことが言える。ここのコメントにも見られるように根拠なきお国自慢をやっているようなレベルであれば、それは無視できるような話だ。

ノーベル賞学者、「2040年の中国人は日本人よりも遥かに裕福」と予測
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100105-00000049-scn-cn

中国政府系研究所:国力順位で1位は米国、2位日本…自国は第7位
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=1224&f=national_1224_021.shtml

投稿: | 2010.01.07 00:53

郵政民営化の遺恨が残る中で竹中氏とかありえないですよ。

投稿: 黒煎りゴマ | 2010.01.07 00:53

箱根駅伝の裏舞台! 瀬古が失言で箱根駅伝から抹殺
http://news.livedoor.com/article/detail/4535675/
まあ、テレビ的にはクイズのラスト問題がそれまで得た得点の倍というのはよくあること。どうせなら小田原箱根間を5往復するというのはいかがか。

10大リスク:日本5位 トップは米中関係
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100106k0000m030046000c.html
残念。トップじゃないんだ。GDPも今年は3位だから、ぜひそのくらい上は狙ってほしいものだ。

投稿: | 2010.01.07 00:55

>平均的知的水準が上がっているように見えることだ。
単に中国政府発表以外の情報が流通するようになっただけ。

>ノーベル賞学者、「2040年の中国人は日本人よりも遥かに裕福」と予測
40年後には全世界のGDPの40%を占めるって(w


>中国は装備数もかなり充実している上に、軍人数が非常に多いことが高い評価に結びついたという。
購買力が14倍にあがるなら軍人の人件費もかかるようになるわけで。


中国を褒める人って、こういうリップサービスやヨタ話を本気で信じるから笑えるお( ^ω^ )

投稿: ほるほる | 2010.01.07 01:06

>一戸建ての住宅なんて手が出ないという頃に700~800万円の土地付き
中古では200マソ位からあったり
DQNな珍走団や重武装なヤクザ
東京残土を捨てるダンプや不法投棄のトラック
ぱっと見で不正のわかる地方自治や中々良くならない行政サービス、病院等は劣悪
五十歩百歩で神奈川の山奥とあまり変わらない?
一応高速回線も引かれている
UチャンTVアニメが見られないのがオタクにはつらい所
先生どうですか?
ただし頭の出来の良い子供さん以外は大抵頭にトサカが生えますが…
(コンビ二人気NO1雑誌がジャンプでなく珍走団雑誌とデコトラ誌だからねぇ…)

投稿: | 2010.01.07 09:07

>瀬古失言

各チーム同じ条件でやっているのにアフォですね。
特に山学の上田。人のこと言うな。オマエの所の黒いのは反則だろ。
山学が箱根に出てきたときは、山梨の山猿が箱根を走っていいのかと
他校から暴言を吐かれて気の毒だった。
それが今度はオマエが文句いうほうかい。
早稲田でいえば、渡辺。中長距離で推薦枠が一人しかないので
早稲田は不利だとぬかした。
早稲田のブランド力で他を蹴って一般入試で入ってくる選手が仰山いるくせにな。
そういや、瀬古の早稲田入学も裏でなんかあったと噂されたよね。

投稿: | 2010.01.07 12:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 遠すぎた未来:

« 最強の戦争指揮官 | トップページ | この先10年の世界リスク »