« 大衆が望むベタな展開 | トップページ | 武士道と植民地の意地 »

2010.02.26

An Imax Too Far

※ <五輪>トリプルアクセルを飛んだのに2位?!浅田真央の問題は新ルールへの対応にあり―中国メディア
http://news.livedoor.com/article/detail/4624004/

>キム・ヨナは手の動作が多く、新ルールの「上体の表現」に照準を合わせた演技

 それだったら、何もフィギュアでなくとも日本舞踊やベリーダンスでも良いジャン。男子もそうだけど、ロシア的な競技基準への露骨なボイコットみたいな気配は感じますよね。
 もちろん、それを感じ取って、さっさとロシア人コーチとは縁を切るべきだったのかも知れないし、全部をカナダシフトしちゃったキム・ヨナは、そこまで執念があったということでしょう(もしかしてもう投げてないか(^_^;))。

*石原都知事「銅メダルで狂喜する、こんな馬鹿な国ない」
http://www.asahi.com/national/update/0226/TKY201002250536.html

 あんたに言われたかぁないですよね。オリンピックを誘致していた最中にも文化スポーツ予算を削り続けたお人から。

※ ジャンプに内紛勃発
http://news.livedoor.com/article/detail/4622805/

>仲間から総スカンを食らった張本人がよく言うよ、である。

 やっぱりねぇ~。うん? ちょっと待てよ……。もしや、こんな、夜道でうっかり犬のうんこを踏んづけてしまったようなドロドロ&ベトベトな記事を書くのは……、と思って「ゲンダイ」の文字を発見した時の安堵感はそこはかとないものがあるw。

※ トヨタ社長公聴会、米報道も過熱…評価は二分
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100225-OYT1T01079.htm?from=top

 議員の質問が嫌らしいんですよね。日本の国会も品はないけど、外国人を呼びつけて、あそこまで露骨な嫌みを言えるほどの議員さんがいるだろうか、と思うほどで。
 ラリー・キング・ライブにも出ていましたが、通訳を介するのであれば、あの手の番組には出ない方が良いんですけどね。どんなに英語下手でも、あそこは生でやりとりすることでこそ、こちらの誠意が伝わるんですから。奥田さんの経歴を見ると、あの番組程度のやりとりは米語でこなせるでしょう。

*「トヨタは海賊に乗っ取られた」 元北米トップが苦言
http://www.cnn.co.jp/business/CNN201002250016.html

 海賊というのは、奥田さんのこと? そらお世辞にも善人には見えないけどw、企業家というのはああいうものでしょう。

※ 「金がかかるから」、若者が新聞を読まない理由トップに
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20409273,00.htm

 新聞は、隅々まで読むと面白いしためにもなるんですが、やっぱり、新聞はあまりにも読者を無視し続けたことが今日の状況を招くきっかけになったと思う。天上天下唯我独尊な論調をとり続けたことが、読者離れを招いたのだと思います。
 昔なら、他に情報源が無いからみんな我慢して読んだけれど、今はそうじゃないから、自然と読まれなくなった。ただ一方で、読者に媚びれば売れるというものでもないのは、産経や毎日の売れ行きが示しているから、難しいですよね。
 人口減、部数減でも儲けが出させるビジネスモデルに転換するしかない。

※ ヘリに空中給油できる改造型輸送機配備 空自小牧基地
http://www.asahi.com/national/update/0225/NGY201002250009.html

>救難ヘリコプター(UH60J)

 解ります! 次はいよいよペイヴホーク化ですね!(実質なっているみたいな話はあるが) この際ですから、UH-101も魔改造してペイヴロー化しちゃいましょう。
 ヘリの速度、プロペラ機の速度、767の速度がバラバラだから、この組み合わせで、無着陸で地球の裏側まで行けるというものでもないけれど、実際にどの辺りまで飛べるか考えると面白いかも知れない。
 KC-767の足の長さと速さを利用すれば、グアム経由でやりくりした後、一足先にKC-767をシンガポールまで飛ばして洋上で迎撃させ、更にホークが先行した所で今度は、ディエゴガルシアから引き返して来た767が何処かで迎撃という感じで、中東まで飛べないものだろうか? 2機程度なら、無着陸支援出来そうな気がするけど。
 実際は、巨大災害が発生した時に、現地国のサポートなしに東南アジアや大陸奥地、あるいはカムチャッカ半島まで飛べれば良いんだろうけれど。一度、ハワイ往復のトレーニングとか見せて欲しいですね。列島周辺だけではなく、渡洋作戦技術は早めに確立しておいた方が良いと思います。中韓がブツブツ言うだろうけれど。

※ 公共施設「全面禁煙を」 厚労省が正式要請、強制力なく
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100225ATDG2504K25022010.html

 強制力が無いのが残念ですが、全国一律でやれば問題ないですよ。個人の嗜好という考えが根強かったヨーロッパですらそれが当たり前になったのですから。県境でやるやらない、となるから失敗するんですよ。
 これは、明らかに民主党政権下だからこそ実現する政策の一つで、自民党政権下なら、もう10年待たされる羽目になったことでしょう。

※ 被害者は「当たり屋」 車運転の男性、再審で無罪
http://www.asahi.com/national/update/0225/OSK201002250119.html

 どう考えても、被害者情報を全国の捜査機関で名寄せできるシステムを構築しなきゃいかんですよ。たぶん保険会社は似たようなシステムを持って、コソーリと各社で共有しているはずですけどね。

※ アグネス・チャン“無政府状態”ソマリアの衝撃を報告
http://news24.jp/entertainment/news/1610613.html

 この次はぜひ、ソマリランドより近いチベットへ出掛けて、「チベットの複雑な状況が子どもたちを苦しめる」とか泣いてくれないか。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 【オーストラリア】猫に毒噴射して駆除「鯨は生かすけど猫は殺すのか」
http://news.livedoor.com/article/detail/4624058/
※ イチローも衝撃! 行きつけラーメン店でなんと死亡事故
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20100225/dms1002251148000-n2.htm
※ ホンダ、原付き二種の「リード」値下げ
http://www.nikkei.co.jp/newpro/auto/20100222edd190c322.html

※ 前日の空虚重量71.9キロ

※ 遠すぎたIMAX

 忙中閑あり。「2012」もとうとう見に行けなかったし、せめて「アバター」くらいは見に行かなきゃ拙いだろうと思ったわけです。場所はもちろん、川崎のラゾーナの中にあるIMAXシアター。この映画だけは、この川崎のIMAX映画館の真ん中やや前列のシートで見なきゃ値打ちが解らんらしいので。
 それで、念のため、ネットで切符を買っておこうかと思ってアクセスしたわけです。したら、なぜかネットでは両端と真後ろのシートしか買えないことになっている。
 でもまあ、ちょっと早めに行って真ん中のシートを買えば良いやと思い、何時頃行けば切符を買えるのか、電話して聞こうと思ったわけです。
 したら、電話口の男性が仰るには、「いえ、ネットでは真ん中の切符が買えないわけではなく、単に売り切れただけのことです」とorz。ええーッ!? 平日の昼間なのに公開3ヶ月の映画が未だにそんなのってありかよ、と思って、「これ、やっぱり端っこで見ても駄目なんですよね?」と尋ねたら、向こうは「そんなことはございませんで~」とか仰るんだけど、明らかにその口調が、言外に「お客さん、バカはおよしなさい。日を改めてちゃんと真ん中前列で見なさい」と言っている(^_^;)。いやまじで、そういう口調なの。本音は言えないから察してね、は~と。な感じで。
 で、翌金曜お昼はどうかと思ったら、真ん中とも言えないどちらかと言えばサイドの相当前の席が一つ空いているだけだったものだから、ひとまず断念しました。
 聞いたら、公開の締め日は、まだ決まってはいないけれど、ひとまず来月半ばまでは上映しているとか。
 それで、これ酷いのは、吹き替え版は、朝一一回しかやらないし、最終回が終わるのは、23:55分ですよ。南武線でうちまで帰るには最終がもう一本しか残っていない。キャメロン、あんたは、映画は長けりゃ良いとか思ってないか? 少しは劇場の都合も考えろ。
 それに川崎のIMAXシアターは、それで評判を取ったんなら、次の3D映画が入って来るまで、半年でも一年でもずっと「アバター」を上映してりゃ良いジャン。

※ たまプラーザ・文教堂ホビー店
http://www.bunkyodo.co.jp/c/tenpo/tamapura.htm

 午後文教堂に行ったら、「沿線最大規模のホビーショップがオープンした」というチラシがカウンターに置いてある。「空港関連グッズ、Nゲージ・ジオラマ素材」とか豊富らしい。沿線と言われても、そもそも大きなホビーショップ自体がもともと無いエリアなのですが。
 ググッてみると、文教堂は港北ニュータウンにも、首都圏最大規模とかいうホビーショップを持っているんですよね。でもホビーショップって、モノをいうのは広さじゃなくて、店員のスキルだったりしますから、その辺りどうなんでしょうか。

※ 有料版おまけ 水疱瘡再びorz

|

« 大衆が望むベタな展開 | トップページ | 武士道と植民地の意地 »

コメント

>orz
ワクチン打っているから、本人に自覚がない軽い状態で済んでいたと慰めるしかないか。
>スケート
だから、ポールダンスを採用しろと…小一時間(嘘)
逆に考えれば、浅田は、児ポ扱いされていると、或は児童労働だと。
そういう風に、王道の耶蘇白人が思っているのかもね。
可愛い素直な頑張り屋さんの孫マーケティングで評価している日本人が、間違いだと。

投稿: pongchang | 2010.02.26 10:54

>このデフレ時代に、原付にこんな金額出せるかどうか微妙ですよね。

原付二種は、原付免許では乗れませんからね、小型二輪以上の免許が必要です。
側聞だとこのクラス、スズキのアドレスが一人勝ちとのことで、リードは値下げせざるえないのでは。

投稿: | 2010.02.26 11:00

>アグネス・チャン“無政府状態”ソマリアの衝撃を報告

>内戦で無政府状態が続くアフリカ・ソマリアの北西部ハ
>ルゲイサの視察を終え

ハルゲイザはソマリランドの“首都”だけど、上海を見てチベットのことを知りましたって吹聴しているようなもんだな。

投稿: truly_false | 2010.02.26 11:07

>ホビーショップって、モノをいうのは広さじゃなくて、店員のスキルだったりしますから、その辺りどうなんでしょうか。

 最近の消費者は価格訴求なので、ホビーショップは大型店の方にシフトしています。大型店は20%引きが当たり前のようになり、30%・35%引きや、ポイントで価格競争に入っています。
 ただし、35%引きまで行くと市場の秩序が乱れ、35%引きをやる方も体力が持たないので30%引きになった大型店もあります。
 メーカーも販売希望価格と実売価格に大きな差が生じているのは好ましくないと感じているのか、マルイのように仕切り価格を上げてくるメーカーが出始め、これに従うメーカー(タカラトミーなど)が現れています。
 
 この状況により個人経営の模型店などは少子化もあいまって、急速に淘汰されています。 よって、店員のスキルより価格と品揃えに重きがかかっているようです。 店員のスキルのない分、インターネットの掲示板でモデラーは情報収集している時代です(^_^;)

投稿: プレーリドック | 2010.02.26 11:28

>>最終回が終わるのは、23:55分ですよ。南武線でうちまで帰るには最終がもう一本しか残っていない

 そんな時にこんな目に遭ったりしたらエライことですしねぇ。

asahi.com(朝日新聞社):川崎―立川間のJR南武線、一時運転見合わせ - 社会:
http://www.asahi.com/national/update/0226/TKY201002250553.html
JR東日本によると、25日午後11時43分ごろ、川崎市高津区のJR南武線津田山駅近くの踏切で人身事故があった。同線は川崎―立川間の上下線で運転を見合わせていたが、、26日午前1時22分に再開した。

 ちなみにワタシは昨夜たまたま川崎で飲んでいて、帰宅するのに川崎2305発の南武線に乗ったわけですが、あと20分引っぱってたらヤバかったというわけで。

>>文教堂は港北ニュータウンにも

 そこが1月いっぱいで閉店したと思ったら、たまプラにできたんですよ。新しい店にはワタシも行ってみたんですが、港北時代より店舗面積が狭くなったのに鉄道模型が場所を食うようになったので、相対的にプラモの品揃えが悪くなったように思えます。駐車場はたまプラ東急と併用なので休日なんて混んでて使い物にならないし、そもそも買い物しないと駐車料金取られるし、たまプラ東急に合わせて2000時で閉店しちゃうしで(港北時代は2300時まで開いてた)、ワタシとしてはあまり行くことはないでせうね。

投稿: KWAT | 2010.02.26 11:42

女子SPでは単発3Aは認められてませんよ。跳べるのは浅田選手だけですから。ゴツイ欧米選手の為に華奢な日本選手ジャンプ封じのルール変更を重ねた結果、偶然(!?)キムヨナのジャンプが基準となり漁夫の利を得ました。まあ副会長の韓国人は真っ黒で有名ですから必然かな?タラソワコーチには少し大人になった次回のソチ五輪で指導して貰えれば良かったのに。時代(ルール)は変わってしまったのに戦艦大和で特攻する姿とダブります。戦略的には完敗ですが「人事を尽くして天命を待つ」浅田選手本人には頭が下がります(おそらく何も考えてない天才女児ですけど)。あとロシェットのメダル死守のお陰で安藤は割を食った感じがします。

投稿: | 2010.02.26 11:53

>1月いっぱいで閉店したと思ったら

 あらら。その首都圏最大規模というのがどのくらいなのか一度見に行きたいな、と思ったのに。
 たまプラは、自動車で行くのは大変ですよね。駅回りの道路はそんなに太くないし。
未だに屋上に遊戯施設があるのはポイント高いけど(^_^;)。

投稿: 大石 | 2010.02.26 12:25

客の価格訴求志向の背景には数年前の原油価格暴騰時に大幅値上げを行い、以後原材料価格が安定したのに値上げしたまま据え置き価格で胡座をかくタ○ヤみたいなメーカーの存在もありますけどね。値上げしたぶん内容に反映しているバンダイ辺りはともかくとして。

投稿: | 2010.02.26 12:31

>へりの空中給油
まず、沖縄で米軍支援の下、UH-60Jに対する給油試験が行われるようですね。ところで、米軍以外でヘリコプターに対して空中給油を行っている国はあるのでしょうかね。

投稿: アイゼンシュタイン | 2010.02.26 12:33

>半年でも一年でもずっと「アバター」を上映してりゃ良いジャン。

おそらくDVD化による二次収入を見込んででしょうね、上映期間は年々短くなっているのは明らかです。12年前のタイタニックはじわじわと観客が入り続けて1年以上やってましたよね。
(そういう俺もDVDになったら、メイキング付きのを買っちゃいそう)

「アバター」はよかったですよ。な~んにも考えずに、一番いい席でこの娯楽超大作をお楽しみください。やっぱキャメロンは天才です。

投稿: | 2010.02.26 12:36

>ホビーショップって、モノをいうのは広さじゃなくて、店員のスキルだったりしますから

あえて言うなら、両方とも重要ですね。売れ筋のキットだのフィギュアだのなんてどの店でも買えるんですが、プラモのような工作ものの場合、そこから外れたマイナーなツールやマテリアルの類が重要なんです。ロングテールのしっぽをどんだけ先の方までカバーできるか、が重要であり、それにはやはり規模がものを言う部分はどうしてもあります。小さな模型店では、それぞれのジャンルは一通りカバーできていても、バリエーションがやはり少ないですからね。「なんでタミヤの接着剤とアロンアルファしかないんだよ、シアノン欲しいのに」とかね。だから規模は重要ですよ。そして、そのマイナーな商品の目利きができる店員も同じくらい重要なんです。売り場はあるが何を仕入れたらいいのか分からない、では話になりませんからね。両方がそろわないと「売り場だけは広いくせにろくなもん置いてない店」ができあがります。

港北の文教堂には一度行ってみたいと常々思っていたんですが、閉店しちゃったんですか。いつも相模原のタムタムで事足りてしまうので、なかなかそっちまで足を伸ばせませんでした。相模原のタムタム、田舎の模型店にしてはいろいろ充実していて素晴らしい限りです。こっちも最近行けてないんですが、変わっていないといいなぁ。

投稿: 00 | 2010.02.26 12:48

>ホビーショップって、モノをいうのは広さじゃなくて、店員のスキルだったりしますから
ガンプラオタの自分にとっては、ノクティのイエサブで必要にして十分です。
昨日も新発売のザクF2を買いに行きました・・・。

投稿: 禿鷲 | 2010.02.26 12:59

>ホビーショップ
良いなぁ。
都会はそんなショップがいっぱいあって。
長野にあるのっていったら70(80だったかな?)爺様が50年ぐらいやっているちっちゃな店だのがわが家からはかなり遠くにあるだけ。
半径2キロ圏内にはすでに模型を置いている駄菓子屋やおもちゃ屋すら絶滅している。

なんて書いてたら真央ちゃん負けましたね。
肝心なところでミスが出ては・・・・・_| ̄|○。

投稿: ヒグマ | 2010.02.26 13:43

ま、何やら「超えられない壁」の存在が常に感じられていましたが、今回の負けは認めざろうえないですわ。ミスがなくてもキム選手のあの点数はちょっと超えられない。日本代表もないんじゃないかまで言われていたと昨年暮までの浅田選手の絶不調ぶりを思い出すに、よくここまで当日仕上げてきたと思うよ。キム選手(とその陣営)のあらゆる努力には脱帽ですな。安藤選手も前回の惨敗フルボッコをよく耐え忍んだ。今回男女シングルで複数の選手が表彰台に上った国はわが国だけなのは威張っていい。
次回はおそロシアでの大会なので、また採点基準が大きく変わることは必至。「キムは今大会で引退」説も現実味を帯びてまして。

>アグネス・チャン
なんでこの人ここまで執念深く日本に嘴を突っ込むのだろう。放っておけと思う。

>リード
水冷でアドレスV125よりは熱ダレが少ないって話だけど、排気量が中途半端な分人気に劣る。原付10万、二種20万、250が40万、400で50万とかの大昔の値段にでもしなきゃユーザーは戻ってこないと思う。

投稿: 剣 | 2010.02.26 14:21

>ミスがなくてもキム選手のあの点数はちょっと超えられない

両面作戦ですね、キムに下駄履かせ浅田を削るというw

投稿: | 2010.02.26 14:29

>文教堂

港北ニュータウンってセンター南か北のあの界隈にあったんですかね?
たまプラも合わせておそよホビーっぽいものが似合わない街ですよね。

文教堂のサイト見たら、ららぽーと横浜にあるこっちのほうがよさげな感じが。
http://www.bunkyodo.co.jp/c/tenpo/BsHobby_lalaport.htm

ただクルマでもないと横浜線沿線に住んでても電車じゃめんどくさそうなのがちょっと。
それを考えればたまプラでもいいんですかね。

>(スケートのほうの)フィギュア

実況アナが最後のほうで
「(金メダリストは)この新しい採点システムをうまく利用して・・・(このあとすぐに言い直してましたけど)」
みたいなことを言ってたのが、なんというか今回の結果を端的に表現していたような気がします。

投稿: らっしゅ | 2010.02.26 14:55

残念でした…しかし浅田の想いの強さを見られて良かった。いい顔してました。キム・ヨナは完璧みたいでしたが点数基地外過ぎです。是非引退して頂きたい。ロシェットの演技構成で浅田と殆ど同じというのも…。意外に鈴木は良かった。選曲の勝利かな?安藤は無難でした。それにしてもGOEどうにかならないですかね?

投稿: | 2010.02.26 15:07

それでも彼女は美しい。

いやあ、完敗でしたね。今日は金曜日だし
二日酔いщ(゚Д゚щ)カモォォォンでやけ酒ですわ。
で表彰式を見ていて思っていた事を、

>時代(ルール)は変わってしまったのに戦艦大和で特攻する姿とダブります。戦略的には完敗ですが「人事を尽くして天命を待つ」浅田選手本人には頭が下がります(おそらく何も考えてない天才女児ですけど)
by2010.02.26 11:53様

と書かれていて、これってこれでFAって位完璧な要約ですね。
まさに私が思っていたその通りな意見が出ました。
ていうか、試合前ですよね?これ書いたの。貴方すげー!!(゚ロ゚屮)屮

今思えば(個人的には今でも思っているのですが)ショートでの5~6点なんざあの「連邦又は管理局の白い悪魔」にかかりゃぁひっくり返せるわぃと高をくくっていた所もありましたね。事実過去の公式試合のフリーにおいて、そりゃぁもう恐るべき「戦果」を出し続けて来てライバル達に何度も苦杯を飲ませ続けて来ましたから、彼女は。

ただそれが皮肉な事に本番のオリンピックにおいて、逆にあだになってしまった可能性は否定出来ない訳ですからね。修正する切っ掛けを失ったまま本番に向けて突き進んでしまった、と言う見方も至極真っ当な御意見です。

まあ、でも今日は思いっ切り泣いてそして明日以降また立ち上がって欲しいと思いますし、彼女なら必ずそうするのではないでしょうか?
どのような結果であれ、この4年間の道程をもって私は彼女が大変美しい生き様を我々に見せてくれた様な気がします。

投稿: | 2010.02.26 15:32

だーーっ!
ハンドル書き忘れたぁ
上のはわたすのです。
il||li _| ̄|○ il||li

投稿: 北極28号 | 2010.02.26 15:34

浅田が完璧な演技をしても逆転できない点数を出したら結果的に浅田の心を折ってしまった訳だから戦略的には”雑”という印象です

投稿: | 2010.02.26 15:37

>(スケートのほうの)フィギュア
「フィギャア 長州」で検索かけたら案の定トップにこいつが出て来た。
長州力ね。
http://auction.woman.excite.co.jp/item/119833730

>ホンダ、原付き二種の「リード」値下げ 24万9900円に抑えた。
ピザ屋御用達のホンダのジャイロ キャノピーで50万もします。
シート下に釣り竿やゴルフクラブが突っ込めそうなズーマーでも24万。
何れも50ccの原チャ。

投稿: | 2010.02.26 15:45

>奥田さんの経歴を見ると、あの番組程度のやりとりは米語でこなせるでしょう

これ、豊田さんの間違いですよね?それとも問題発生時のトップである奥田さんにラリー・キング・ライブに出て弁明しろってご意見?

投稿: | 2010.02.26 16:04

>長州力ね。
「フィギャア 長州」で検索かけたからだと思われ「フィギュア 長州」でかけたらきちんとこのページがトップに来ましたよ。↓
エンタメ芸能新聞
http://kirei.xsrv.jp/archives/cat15/post_88/
タイプミスには気をつけましょう。

投稿: | 2010.02.26 17:22

>港北ニュータウン
確かに、数年前に某艦船模型メーカーのショールームも店じまいして、梶が谷の本拠地にもどりましたね。(最近とんとご無沙汰しておりますが・・・)
ローカルな話題で恐縮ですが、もう20数年前の話ですが、宿河原駅前にそこそこのホビーショップがありましたっけ(ラジコンサーキットも併設してたような)。もう跡形もないようですが・・・。

投稿: 禿鷲 | 2010.02.26 17:39

>奥田(豊田)さんの経歴を見ると、あの番組程度のやりとりは米語でこなせるでしょう

米語で自分の言葉で話す利点は、視聴者に対して誠意や好感が伝わるかも知れません(^_^)
 ただ危機管理の点から見ると、いくら英語が出来ても、微妙なニュアンスの違いでつまずいたり、失言があったりの危険性があります。
 何よりも、通訳を介している間に、相手の真意や、自分の発言に関して考える時間が生まれるので、英語が完璧に理解できても通訳を挟むのが外交や商談では肝要かと・・・
 英語が出来ると自負していた宮沢前総理は通訳を挟みませんでしたが、「Trust me 」今の総理はどうなんでしょうか・・・

投稿: プレーリドック | 2010.02.26 17:41

キムヨナの滑りは男子のような滑りに見えたが、採点を高くする新手の手法かな?
力強いけど、エロイ滑らかな滑りだよね。

どちらにせよ、浅田も安藤も、あの大プレッシャーの中でよく頑張った!

投稿: | 2010.02.26 18:04

109シネマズ川崎は4日前の午前0時からネット販売開始です、土曜日分は水曜日、日曜日分は木曜日の午前0時からです、ただ土日分は概ね30分間...午前0時30分を過ぎないと、チケット購入画面が出て来ないと言うのが現状です、平日でも良いのならそんな待たずに、4日前の午前0時過ぎにアクセスすれば、十分に良席が取れますよ。

投稿: マルセル | 2010.02.26 18:45

>どんなに英語下手でも、あそこは生でやりとりすることでこそ、こちらの誠意が伝わるんですから。

上手い人ならそうでしょうね。
しかし公聴会で通訳をクッションに置いておきながら『ラリー・キング ・ライブ』で英語ペラペラを披露したのでは筋が通らないでしょう。
だったら公聴会でも自前で喋れということになります。

投稿: abcd | 2010.02.26 18:50

>女子フィギュア

韓国のテレビはキム・ヨナ、金メダル。
アジア人としては史上初と報道。

さすが起源の国、韓国。

投稿: | 2010.02.26 18:55

>投稿: | 2010.02.26 18:55

日本が何かを得た場合でも“アジア初”くらい日本のマスコミも書きますが何か。

投稿: abcd | 2010.02.26 19:10

どう考えても荒川静香が前大会で取ってるだろw
むしろアジア人初のソースが知りたいなw

投稿: qqq | 2010.02.26 19:43

実に残念だった。
いや、メダルの色ではなく浅田が開口一番「納得できなかった」と語ったことだ。
昨日、選曲や構成に難があっても自身が納得できればいいと書いた。恐らく完璧に演じても金の得点を超えることはできなかっただろう。(金陣営はとにかく高得点がでるような構成を徹底して行った、だからすべてうまくこなせば高得点が出るのはある意味当然だった。対して浅田は得点よりも演目を完璧に演じることにこだわった)

しかし、結果としてメダルの色は同じだったかもしれないが、彼女自身はきっと納得のいく結果だったに違いない。彼女が悔し涙を流したのは金メダルをとれなかったからではない。自分自身の演技に納得できなかったからだ。それが非常に残念だ。

投稿: | 2010.02.26 19:49

米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手は2001年にメジャーへ移籍して以来、今季で7年目のシーズンを迎えている。米国での長期滞在を経た現在、イチローの英語力はほぼ完ぺきと言われるまで上達しているようだ。しかし一方で、インタビューや記者会見の際は、必ず通訳を介してコメントするイチロー。その真意とは果たしていかなるものなのだろうか。

 シアトル地元紙『シアトル・ポスト・インテリジェンサー』は10日(現地時間)、マリナーズ番記者とファンとの質疑応答形式の特集記事の中で、「なぜ6年間経ってもイチローは通訳を必要とするのか」というファンからの質問を紹介。これに対し、「イチローはほぼ完ぺきな英語を話すが、通訳を使用する理由として、誤解やわずらわしさを解消するためと、メディアとの距離をコントロールするためとの理由が考えられる」と回答。通訳を使うことで記者会見という公式な場を設けることができ、違う記者に繰り返し同じ質問をされないようにするためだと分析した。一方で同紙は、イチローと違い、城島健司捕手はまだ英語力が完ぺきではないので、投手との試合前の打ち合わせなどは特に通訳が必要になるとの見解を示している。

 05年4月、年間最多安打新記録の樹立を記念して行われたコミッショナー特別表彰の際、イチローは大観衆の前で英語のスピーチをしたことがある。その背景には、応援してくれたファンや前記録保持者のジョージ・シスラー氏への感謝と敬意があったという。試合後のインタビューなど日常的な場面でイチローが安易に英語を使わないのは、そういったファンや選手に対する敬意の表れなのかもしれない。

投稿: | 2010.02.26 20:01

ちなみに今回も五輪で青の衣装を着ると優勝するというジンクスは結果的に当たった。
荒川はトリノのとき、コーチから絶対に青の衣装を着てくれと言われたそうである。
そういえば、安藤はグリーン、鈴木、長州は赤、ロシェットは青だった。

投稿: | 2010.02.26 20:06

キムヨナにあんな点数付けちゃったら浅田がミスしても「心が折れたから、ありゃしょうがない」とネトウヨはメシウマ状態だろうにw
下種な買収しちゃったもんだww

投稿: | 2010.02.26 20:07

>>アジア初

日本はアジアと思われてないのかも。
アパルトヘイト華やかなりし頃の南アフリカでは日本人は「名誉白人」として他のアジア人と違ういい待遇だったし、
アメリカと同一に思ってる政府や文化人ばかりいて、他のアジア諸国を見下してばかりきた日本人などアジア人ではない。
と言うような、大日本帝国のやった占領や侵略への民族的な恨みとは別の位相での反日感情というか「あいつら見た目同じでも白人だ」と言う反感はあるんじゃないですかね。

投稿: 業界インサイダー | 2010.02.26 21:05

入賞圏に日本選手が3人、日本人で勘定すると二重国籍の長洲選手も入るから4人だな
これってすごいよな

投稿: | 2010.02.26 21:23

名誉白人、別に気にしなくていいじゃん。時代遅れの大亜細亜主義は卒業しようよ。

投稿: 土門見人 | 2010.02.26 21:26

>文教堂
 実は港北と多摩プラーザは同じお店です。
 ここで書くのはなんとも気の引ける話なのですが、港北店は元々書店の一部という形で始まった店舗だったのですが、好調なホビーの売り上げに反して、書店売り上げの方が壊滅的で、共倒れを回避する目的で書店だけ潰し、ボヒーを独立させたのが多摩プラーザ店です。
 ららぽーと店も元々は港北店から分離したんじゃなかったかな?
 他にも札幌や京都、福岡辺りにも店舗があった筈です。 
 文教堂がどこまでやる気かは知りませんが、一時期、問屋や小売に随分引き抜きかけてましたよ。

投稿: 天 | 2010.02.26 21:36

スピードスケート金もアジア初って報道してた。

投稿: | 2010.02.26 21:38

IMAXシアターがとりあえず3月中旬までと言ってるのは恐らくアカデミー賞の結果待ち。
場合によっては延長されると思うが、そのときはかえって席が取り辛いかもしれないなあ、うーん。

この世のものとは思えない「アバター」のすごさ
http://news.goo.ne.jp/article/ft/entertainment/ft-20100204-01.html
まるで歌○が書いたようなコラム。歌○が読んだら感激するだろう。

映画「アバター」は“資源の呪い”を描く
生物多様性と資源開発は共存するのか?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20100216/212799/
物語自体もそんなに薄っぺらくはないという意見もある。

キャメロン監督映画化予定、原爆描いた本に作り話?
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20100222-567-OYT1T00536.html
早くもケチがついたよ。作ってもあれは事実ではないとか、保守派から相当突っ込まれるな。どうすんだろ。

投稿: | 2010.02.26 22:04

>アバター
3Dじゃないほうが疲れなくて良かったな、と言っても3Dじゃないのは観てないけど。

投稿: | 2010.02.26 22:11

>「あいつら見た目同じでも白人だ」と言う反感はあるんじゃないですかね。

そんな殊勝な韓国人いないでしょw

投稿: | 2010.02.26 23:03

で?その肝心のアジア初って記事は何処にあるんだ?

投稿: | 2010.02.26 18:55が女子フィギュアとスピードスケート1万メートルのアジア初金メダルとを混同してしまっただけなんじゃないの?

投稿: qqq | 2010.02.26 23:07

>真央選手銀メダル
心は折れてはいなかったと思いますよ。3Aを決めてたから。
多少動揺はしていたかもしれないけど。でも19の女の子に鋼鉄の心を要求するのは酷でしょう。
それに真央選手も「ヨナ選手の高得点程度で心を折る訳にはいかない。」って思いもあったんじゃないかな?同じリンクにロシェット選手がいる。彼女だって心を折らなかったんだから。もっとショックな事があっても。
悔しいけどヨナ選手は大したもんでした。強えーと思いましたね。
ああ悔しいなあ。

>アジア初と喜ぶお隣さん
まあいいんじゃないですか?今日くらい。ご祝儀って事で。
明日には気付くでしょう。
世界中の誰でも確認できる公式記録が残っているんですから。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2010.02.26 23:08

>>天さん

>共倒れを回避する目的で書店だけ潰し、ボヒーを独立させたのが多摩プラーザ店

 あーやっぱりそうですかー。たまプラB'sホビーで港北にいた兄ちゃんがレジに立ってましたからねぇ(笑)。

 港北NTはあの狭い範囲にショッピングモールが乱立してて、その中にたいてい書店がある書店過密地帯ですから(「センター北 書店」でググってみるとビックリしますわ)、表通りから外れた目立たないところにあった文教堂の港北NT店は苦戦してるだろなー、とは思ってたんですよ。しかも港北NTの反対側(北側)には同じ文教堂の北山田店もあるし。

 実はららぽーと店は昨日行ったんですが(ハセガワ1/72のあずキャット買いました*^_^*)、あっちのほうが店舗が広くてゆったりと見れますね。プラモの品揃えもまぁまぁだし。アフターパーツやデカールが貧弱なのは仕方ないところですか。何より、ららぽーと横浜は平日なら駐車料金がタダなのはありがたいです。

投稿: KWAT | 2010.02.26 23:09

>悔しいけどヨナ選手は大したもんでした。強えーと思いましたね。

正直、何が問題かって「強えー」ように見えないのが問題。
点数出る時だけなんですよねw

投稿: | 2010.02.26 23:14

>他のアジア諸国を見下してばかりきた日本人などアジア人ではない。

ヨーロッパより東は全部アジア。
多種多様な民族を否定して全てをアジア人にひとまとめなんて、欧州人の無知と無神経の物真似でしょ。

投稿: ほるほる | 2010.02.26 23:20

阿久根市長に対して政治の体をなしてないと原口総務大臣が苦言を呈した模様。

http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20100225-567-OYT1T01413.html

衆院予算委員会第二分会で鹿児島四区選出の皆吉議員の質問への答弁で述べたみたいです

投稿: 業界インサイダー | 2010.02.26 23:34

>>土門さん

大アジア主義の方が未だ将来性があると思いますけどね。
西欧、特にアメリカを範としてこの百数十年やってきたけど、制度疲労を起こすばかりで人間をどんどん窮屈にする方向にしか物事が動かなくなっている。
これは日本に限った話ではないというか欧米の方がずっと深刻で、勝者の横暴や宗教的な価値観が人間を縛る構図が継続しているどころか、宗教自体は多少避けられても新たな宗教とも言えるような、キリスト教的な道徳の焼き直しが社会を支配して人間を圧迫し続ける構図は30年前よりも酷くなっている。
文明史的にも欧米は終焉に近く、次の標準的な価値基準がどこの物になるか、それとも細分化されて行くのかわからない。当面はカオスが続く。

そういう状況で、今までみたく欧米と同一であるという事に至上の価値を見出すのは危険なんじゃないかと思いますよ。

中華思想への同化は論外であるけど、アジアに根づいた日本というのをもう少し確立しないと存立自体危うくなる世界情勢に突入している。
もうそろそろ脱亜入欧から脱欧入亜に転換しないとまずい事だけは確かだとおもいますよ。

投稿: 業界インサイダー | 2010.02.26 23:52

KBSは、凄いぞ。
キム・ヨナは、金メダルでも足りないくらいだったと絶賛。
今までの女子フィギュアの金メダリストの中でも一番だったと。
歴代の金メダリストのなかの金メダリスト。
ことさらに最高点というのを強調していた。

夕方のニュースの中でも韓国の加熱報道振りを取り上げていたが
どうも、キム・ヨナがフィギュア界に現れるまで、
フィギュアそのものにまったく関心がなかったようだ。

投稿: kouda | 2010.02.27 00:37

>アジアに根づいた日本というのをもう少し確立しないと存立自体危うくなる世界情勢に突入している。

世界最大の都市圏。しかもエネルギー効率は世界一で、治安も世界一。
数々の文化と産業が息づく、世界でもっとも強力な日本文明は、いま現在存在しています。

アジアに根付く。という情緒的で無意味なスローガンに頼る必要はどこにもありません。

投稿: ほるほる | 2010.02.27 01:45

>ちなみに今回も五輪で青の衣装を着ると優勝するというジンクスは結果的に当たった。

よって 次回は全員青い衣装で・・・と言うのもなんだなぁ( ̄◆ ̄;)

投稿: 演歌なとりうむ | 2010.02.27 03:11

>文教堂ホビー
港北ニュータウンの時は「首都圏最大級」、ららぽーとができて「横浜最大級」、って、どっちも横浜市内だったんですが。たまプラはさすがになんにも書いてないな(笑)。

B's Hobbyは当初から「マスターモデラー」誌の作例が展示されていて、私は今はなき今井邦孝氏の作品を見るために港北の店にはよく行っていたものです。あれはたまプラにも置いてあるのかしら。

ところで、溝ノ口ではヴァンプ将軍が一日消防署長をしていたそうです。見たかったー。

http://yaplog.jp/mana421/archive/6424
http://yaplog.jp/mana421/archive/6425
http://yaplog.jp/mana421/archive/6427

投稿: numa | 2010.02.27 03:21

>明日には気付くでしょう。

いや、あんたが気がつけよ。勝手にアジア初と報道したと妄想した人間がいるだけで
韓国もさすがに女子フィギュア金メダルアジア初なんて報道してねえよ。

投稿: | 2010.02.27 05:35

それにしても、日本ローカルのオリンピックテーマソングはうっとおしいなあ。
いったいいつから日本人の歌手の歌う日本ローカルのオリンピックテーマソングが
流れるようになったんだろう?
世界中で同じメインテーマが流れているのに日本だけ日本人歌手の歌うメインテーマに差し替え
られているのかな?
それとも世界中でそれぞれローカルメインテーマに差し替えられているのかな?

投稿: ぽん | 2010.02.27 05:40

>>他のアジア諸国を見下してばかりきた日本人などアジア人ではない。

そりゃ、ありがたいことで

そもそもアジアの概念自体が、地中海世界人から見て東って意味ぐらいしかなく
そこに住んでる人間に、同一共有地域の概念があったわけじゃないですからね
東アジアにおいては、中華秩序の方が現実的ですが、日本は中華秩序から
離れるために天智・天武朝にでっちあげらた国ですから、むしろアジアで
ないのは本望です。

投稿: KAZ | 2010.02.27 07:26

だから、

キムヨナがアジア人初の女子フィギュア金メダルなんて報道が韓国でされた事実はなく、投稿: | 2010.02.26 18:55の勘違いに過ぎないのに

それをもとにして、投稿: 業界インサイダー | 2010.02.26 21:05が「日本はアジアと思われてないのかも」妄想し

挙句、業界インサイダーが妄想しているだけの「>他のアジア諸国を見下してばかりきた日本人などアジア人ではない」をさも韓国人が言ったかのごとき反論が続くって

あまりにバカな論議じゃね?

投稿: | 2010.02.27 08:55

>業界インサイダー さん

10年前くらいから年に数回は上海などを訪れるようになった私は、学生時代に読んだ梅棹『文明の生態史観』を事実として実感するようになりましたよ。
人種(ハード面)では同じでも、文明文化・精神面(ソフト)面では、中国人や韓国人と日本人は別物です。
もし、『文明の生態史観』を未読なら是非、読んでみてくださいな。

投稿: y | 2010.02.27 09:23

>民主党政権下だからこそ実現する政策の一つ

 こういうのをもっと増やしてほしいですし、もっとアピールしたらいいと思います。

投稿: 北のおじさん | 2010.02.27 09:57

>キム・ヨナ

でも全体を見渡すと韓国ではキム・ヨナだけが突出しているって印象ですね。
13位にあと1人いるだけなんですよ。
これはもうビグザムとか1メイクのモビルアーマーみたいなもんですね。

投稿: | 2010.02.27 10:38

>これはもうビグザムとか1メイクのモビルアーマーみたいなもんですね。

伊藤みどりのときに日本もそういわれた。

投稿: | 2010.02.27 11:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: An Imax Too Far:

« 大衆が望むベタな展開 | トップページ | 武士道と植民地の意地 »