« ゴリアテに挑むダヴィデ | トップページ | 竹島の日を祝す »

2010.02.21

日本を駄目にした10人

 「この一週間は日本人選手のメダルに湧きました」。AM7:38 CX現地レポート

 え?( ゚д゚)ポカーン 選手個々人は頑張っていると思うし、結果をどうこうは言わないけれど、この次は、銀とか銅とかで「日本、メダル・ラッシュが止まりません!」みたいなことを言い出すのでは無かろうか。

※ 可愛すぎる英のミュアちゃん/カーリング
http://vancouver2010.nikkansports.com/curling/news/f-sp-tp0-20100220-598293.html

 ちょっと微妙だと思うんですが。

※ 「韓国如きの国なんか」と聞いた時
http://www.soubunshu.com/article/141498018.html#comment

 原発に関して言えば、結局は東芝への丸投げですよね。確かに奢れる者は久しからずなわけで仰る通りなのですが、第一に、「韓国如きに」、なんて言うは経営者は、基本的に、韓国にシェアを喰われる心配の無いドメスティックな業種ではないでしょうか? もし海外との競争が存在する業界でこんなことを言う経営者がいたら、その会社はまもなく市場から退場する、というそれだけのことだと思います。

 もう一点、韓国みたいに、お望みなら最新鋭兵器も安く売りますよ、みたいなことは日本には出来ないし、ましてやメディアは書けないけれど、韓国みたいに派手に裏金をばらまくことも今の日本企業にはそうそう出来ない。ヘビィ・インダストリーと家電の覇権争いはちょっと分けて考えるべきだと思う。
 サムスンのパネルは脅威だけれど、原発は、そもそも競争している土俵や環境が違うのだから、そんなに気にしても仕方無いでしょう。

※ 都職員、母の首絞める 容疑で逮捕『介護疲れた』供述
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2010022102000051.html

 記事からは、週一回の面会なのに介護疲れで、みたいな短絡的な部分しか読み取れないけれど、たぶん記事に無い部分で、いろいろと心労があったのでしょう。
 驚くのは、この人は、別に給料は良いし休みもたっぷり取れるはずの公務員で、しかも病院勤務。こういう事例は仕事柄見慣れていただろうし、福祉制度の利用方法も世間より詳しかったはずなのに、こういう結果を招いてしまうんですよね。
 不況で首になる心配もないのに、48歳で、身寄りが倒れた母親しかしないとなると、そこまで人間は心を病んでしまう。これが私企業でいつ会社が倒れるかも知れない所にいる独身中高年にのしかかるプレッシャーがどんだけ凄いかですよね。自殺者が増えるはずですよ。

※ 普天間 県内決着も…知事と会談の官房長官
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20100220-OYS1T00683.htm

 官房長官は、政権のスポークスマンであると同時に、調整役でもあるし、危機管理の指揮官でもある。先日も、東京を離れているいないで問題になったけれど、官房長官がタッチすべき事柄じゃないでしょう、これ。
 どちらかといえば、各閣僚に対して、「本件は誰それが水面下だ動いているので、勝手に動いて発言しないで下さい」と根回するのが彼の役割。何でこの人は、職責を外れて余計な動きをして話をややこしくしているんだろうか。

※ 「撮り鉄」また電車止める 前回騒動と同じ車両 滋賀
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100220/dst1002202313011-n1.htm

 撮影スポットなんて数は知れているんだから、私服警官にデジ一眼を持たせてヲタな格好をさせて張り込ませ、一網打尽にすれば良いじゃないですか。

※ インドネシア:民族語をハングル表記…文字のない少数民族
http://mainichi.jp/select/today/news/20100220k0000e030050000c.html

>政府は不快感

 てっきり政府了解下での事業だろう、と思っていたら、原理みたいな連中がやって来て勝手にハングルを教えていく、みたいなアホな話だったのだろうか。

※ 「無償化対象、朝鮮学校は除外を」拉致担当相、文科相に
http://www.asahi.com/national/update/0220/TKY201002200381.html
*小政党「おとなしくして」=福島、亀井氏に不快感-中井国家公安委員長
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010022000315

 良いジャン、出してやれば。そこで嫌がらせしたって、拉致被害者は戻ってこないでしょう。てか、貴方はまず言葉の選び方を学ぶべきだと思う。

※ 生徒宅に差別文書6通 部落中傷「消え失せろ」 久留米の高校教諭 脅迫容疑などで逮捕
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/153822

>吉田容疑者はこの高校に1995年に着任。昨年夏ごろ、この生徒の生活指導をめぐって、生徒の父親とトラブルになっていたという。

 その生活指導でどういうトラブルがあったのか知りたいですよね。あと、赴任期間が長すぎますよね。工業高校とかで異動場所が限られる学校だったのでしょうか。

※ ブラジル沖で帆船沈没、生徒ら64人救出 日本人女子高生も
http://sankei.jp.msn.com/world/america/100220/amr1002201153002-n1.htm

>昨年9月にカナダを出発し

 これも、どういう学校なのか知りたいですよね。商船学校の類にも思えないけれど。

※ ヘイグ元国務長官が死去
http://sankei.jp.msn.com/world/america/100221/amr1002210026000-n1.htm

 レーガン政権のタカ派路線を象徴する人事が彼でした。ウォーターゲート事件のディープスロートはヘイグだと何度も名指しされ、彼自身、積極的には否定しなかったものだから、本人が名乗り出るまで、安っぽい策士のイメージが抜け切れなかった。

※ 前日の空虚重量72.6キロ

 金曜日の太田総理の番組で、日本を駄目にした人間ベスト10でオザーさんの名前が堂々の一位に輝いたことに驚いた。だって、あの人、幹事長じゃないですか。しかも民主党が政権を取ってまだ半年。そら良い政策(仮にあったとして)の影響が国民に浸透するまでまだ時間が掛かるにしても、少なくとも、今現在、国民に悪政を及ぼした影響とか、何も無いでしょう(←ここで突っ込まない(^_^;))。
 時の総理(ちなみに鳩山総理は6位?)の名前が出てくるのならまだ解るし、小泉純一郎みたいに良くした人悪くした人双方に名前が出て来るのも解るけれど、なんで政権の中にいるわけでもない、スタートしたばかりの政権与党の幹事長の名前が出て来るんだろう。
 私なら、ここ10年に限れば、安倍ちゃんと福田さんを上げます。参議院で法案が通らない、というだけのことで選挙もやらずに政権を途中で放り出した。

 ただ、この国を駄目にしたものを一つあげよと言われたら、私は個人ではなく、日本の記者クラブ制度が、諸悪の根源だと断言します。電波行政にしても、B-CASひとつ批判できないマスゴミ。あそこに金遣せこっちに金遣せ、と言いつつ、増税には一貫して反対し続けたし。本来、自分たちのメディアを使ってアジェンダ設定すべきマスゴミが、役所の掌の上で官僚に踊らされている。だからこの国では、改革の声がメインストリームの流れにならないし、変革は常に、マスゴミの利権と都合によって左右されるんです。

※ 有料版おまけ 次世代メモリーの切り札が来ない

|

« ゴリアテに挑むダヴィデ | トップページ | 竹島の日を祝す »

コメント

> てっきり政府了解下での事業だろう、と思っていた

最初に記事にしたとき、コメントにあった予想が当たっているな。

http://eiji.txt-nifty.com/diary/2009/08/post-6575.html

> > ハングル
>
> http://www.chosunonline.com/news/20090807000041
> にはハングルが採用された理由に
>
> >中央政府の統制が比較的緩い上に
>
> と書いています。つまり公用語の文字としてではなく、それどころか勝手にやっている可能性がある。ハングルの教材もソウル大の教授が出版とか書いているし。
> 悪くすりゃ外交問題になるんじゃね?

投稿: orutane@nifty.ccom | 2010.02.21 11:29

>ミュアちゃん
犬の映画の悪役、Cruella De Vilに似ている。
>絞殺
虐待じゃなくて、プロチョイス
>原発は
ベトナムったら、ロシア型加圧水炉をとったんですよ。
M(アレバ)とかT(WH)とかH(GE)経由で金が落ちないじゃないですか。
まったくもう。
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20100212/p4

投稿: pongchang | 2010.02.21 11:32

>原発に関して言えば、結局は東芝への丸投げですよね。

結局は東芝が米ウェスティングハウス社を買収したから、他社→特許関係や技術関係でウェスティングハウス社に発注の関係の
他社→東芝→子会社のウェスティングハウス社に発注になっただけですな。
ウェスティングハウス社の買収に関しては米政府から安全保障上の多くの条件付きでしたし
東芝はいつまでも安泰とはいえませんね。
ベトナムの件はオモン火力発電所など火力発言所をほとんど独占し、ホーチミン空港新ターミナルなど空港網整備も独占し、
新幹線など軌道系も独占しようという日本よりも他の国に原子力は任せようという考えも働いたのでしょう。

投稿: | 2010.02.21 11:36

>※ 「韓国如きの国なんか」と聞いた時

真面目な話、同じ口でイザって言う時に二国間支援とか言い出しちゃ駄目ですよ

>【民主党】IMFだけでなく、特定国に個別支援せよ
>民主党金融チームが金融危機対応の追加策、日銀による地銀出資など盛り込む
>[東京 25日 ロイター] 民主党の金融対策チーム(座長:大塚耕平参院議員)は25日、金融危機対応策の追加策として「行動計画」の原案を発表した。

>3:可愛い奥様:2008-11-25 22:01:49
>つまり韓国にお金出したくてしかたがないということですね
>民主党が政権とったら韓国経済が危なくなる度に支援するということです

投稿: | 2010.02.21 12:04

>私なら、ここ10年に限れば、安倍ちゃんと福田さんを上げます。参議院で法案が通らない、というだけのことで選挙もやらずに政権を途中で放り出した。

ナベツネが大連立やる為にメディアスクラム組んだんだから、もう日テレで批判はやりにくいでしょw
太田総理だっけ?あれもスクラムに参加していた、というか時期的にその為に始まった番組でしょ

投稿: | 2010.02.21 12:21

>どういう学校なのか知りたいですよね
Class Afloat、これかな。
http://www.edicm.jp/school/class.php
http://www.classafloat.com/(事故の記事だけで詳細は不明)
戸塚ヨットとピースボートを足して2で割ったって感じですか。

投稿: | 2010.02.21 12:47

> 良いジャン、出してやれば。そこで嫌がらせしたって、拉致被害者は戻ってこ
> ないでしょう。てか、貴方はまず言葉の選び方を学ぶべきだと思う。

出さない理由は一応これでも判りますが、出す理由も伺えたらと思いました。

投稿: . | 2010.02.21 12:52

>「撮り鉄」また電車止める
こういうのって、報道すると必ず真似するのが出てくるのですよね。
秘境駅なるものが紹介され、北海道で廃止された駅に行くため線路を歩く連中が目立つようになったため、鉄道会社は駅の撤去に踏み切らざるを得ませんでした。

投稿: 銀次 | 2010.02.21 13:12

>※ 都職員、母の首絞める 容疑で逮捕『介護疲れた』供述

>石田容疑者は長男でセツ子さんと2人暮らしで、05年からうつ病で通院し、現在は休職して自宅療養している。セツ子さんは脳出血の後遺症のため入院しているが、20日は一時帰宅していた。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100221ddm041040052000c.html

これじゃ、「48歳で、身寄りが倒れた母親しかしないとなると、そこまで人間は心を病んでしまう」、
のではなく、72歳で身寄りがウツの息子だけでは心労から脳卒中になってしまう、ですな。

投稿: | 2010.02.21 14:23

>休みもたっぷり取れるはず
>福祉制度の利用方法も世間より詳しかったはず

 「はず」ですか、、、
 公務員の知己の方も多いように書かれていたと記憶していますが、一度、彼らの状況を聞いてみられたらいかがでしょうか?
 商社勤務だから英語ペラペラ
 銀行勤務だから計算が早い
 漁師だから魚を見ただけで全部名前が言える
 作家だから漢字を何でも知っている

 んなわけありませんよ。。。

投稿: 北のおじさん | 2010.02.21 14:32

>どういう学校なのか知りたいですよね

遠めがね調べ書きましたが、日本では想像しがたいですね。
この学校、2隻の船があるらしく、今回沈んだのは1929年製。

48人が乗って、10ヶ月で大西洋あっちこっち。
パタゴニアまで行っている。

これで一人4万ドルだから、そうそう高いとは言えないだろうけど「どうなるんだ?」という印象はあります。
なんか、カルト宗教絡みではないのか?と見てみたけど、今のところそれは分からないですな。

投稿: 酔うぞ | 2010.02.21 14:36

>日本を駄目にした10人
それにしても「のりP」や「朝昇」がどう「日本を悪くした」んでしょうか。
どう見ても「悪くなっていることを表す一つの現象」としか見えないんですがね。
>72歳で身寄りがウツの息子だけでは心労から脳卒中になってしまう、ですな。
時系列から行くとそんな感じですね。
ただ、ウツの原因が母親にないとは言い切れないことも事実ですが。
たとえ「介護が必要なほどの身体的問題」がなく「訳が分からなくなるほどに痴呆が進んでいる」わけではないとしても、年がいった親の世話ってのは結構精神的肉体的負担ですよ。
同じような状態の私だって、これからどうなるか分からないと思っていますから。

投稿: ヒグマ | 2010.02.21 14:56

>アバター

みかかの方がそう仰るのなら「技術的」には
大したことないのでしょうが、コンテンツの
問題ですから、是非みかかで世界的大ヒット
が狙える映画を制作して頂きたいです

投稿: | 2010.02.21 15:23

>少なくとも、今現在、国民に悪政を及ぼした影響とか、何も無い
これはつっこみなしに実にそうだと思います。経済音痴でも影響がないことで、麻生政権の経済政策の影響が(昨年は)なかった。
まぁここ20年くらい、彼と接触すると亡くなったり(小渕)、病んだり、自分の都合で政権のはしごをはずされるとか不幸の触媒っぷりがナベツネ以上に際立つ印象はあるし、政党助成金ロンダリングの疑いとか、仮に記者クラブがなくても印象論としては同じなんでしょうけどね。政治的エンガチョ。

>この国を駄目にしたものを一つあげよと言われたら
テレビ芸人ネット芸人と化した、わが国の法科以外の文科系教授ですね。まぁそれをありがたく拝聴するえせインテリゲンチャ国民も同罪以上ですが。大体日露講和時の日比谷騒擾の多くは、当時で新聞を購読する層だったんですって。ものを知るほどものが見えない典型です。

投稿: さいとー | 2010.02.21 15:29

冒険作家クラブね?
http://sasakijo.exblog.jp/10015192/
「この仲間たちが集まってくれてじつに感激だった反面、今後このメンバーが揃うことはあるのだろうかと不安を感じるほどの感傷的な夜ともなった。」
http://www9.plala.or.jp/shimizu-tatsuo/sub5kinkyouhtml.html
「ましてわれわれ以降の世代の作家になると、こういう集まりはおろか、つき合いすらないらしいのである。」「われわれは幸運だったとつくづく思う。本というものが暮らしのなかで大きな比重を占めていた時代に生まれ合わせていたため、その恩恵をたっぷり受けることができたからだ。」

投稿: pongchang | 2010.02.21 15:48

>※ 「韓国如きの国なんか」と聞いた時
援助をしなければ、「援助をしない日本は極悪非道の国ニダ!」と言い、
援助をすれば、「足りない援助をする日本は極悪非道の国ニダ!」と言うようじゃあねえ。

どうせ文句をいわれるのですから、お金を出さない方が損しないだけましです。


>ましてわれわれ以降の世代の作家になると、こういう集まりはおろか、つき合いすらないらしいのである。

ラノベ作家は同業同士で会社を設立した入り、mixiで交流しているようです。
http://ameblo.jp/hasekura2/entry-10458429050.html

投稿: ほるほる | 2010.02.21 16:29

> 良いジャン、出してやれば。そこで嫌がらせしたって、拉致被害者は戻ってこないでしょう。

出しても戻ってこないでしょう。なら、出すだけ損じゃないですか。

投稿: くま | 2010.02.21 19:57

>小沢

民主党に政権取らせたことが悪影響そのもの。

さまざまな詐欺フェストで有権者騙した。

子供手当ても最初1万6千円だったのが
小沢の「そんなんじゃ少ない。もっと上げろ。」
の一言でなんの財源の担保もなく
2万6千円に決まったわけで。

投稿: | 2010.02.21 21:33

> 良いジャン、出してやれば。そこで嫌がらせしたって、拉致被害者は戻ってこないでしょう。

どうせ戻ってこないんだったら無償化対象から外す事に意味は無いじゃん、と言いたいんでしょうけど、そんな理屈は通用しないという事ですねw

投稿: | 2010.02.21 21:56

>この一週間は日本人選手のメダルに湧きました

この一週間は日本人選手の(上位3位にまではいれば)メダル(の貰える試合参加)に湧きました。

行間を読めばこうなる、死んだ女性がみんな美人なのといっしょで、新聞文法だよ。

投稿: KAZ | 2010.02.22 09:19

介護の問題は深刻ですね。
公務員なら年休20日とれるし土日休みだし
9時5時です。すくなくとも金は持ってます。
年収800万ならそのうち200万を業者に渡して
介護をお願いすることできなかったんでしょうかね。

日本って介護にしても子育てにしても
民間サービスがたくさん興らないのは
なぜでしょうか。
今回の事件を取り上げるまでもなく
金をたんまり持ってる家庭は少なくないはずなのですが。

金がない家庭には行政が
金のある家庭は民間が補うことってできないのでしょうか。

今の日本はなんでもかんでも高コスト体質の行政がしゃしゃりでて
多額の税金をピンハネすることになるのです。

投稿: | 2010.02.22 13:20

>民間サービスがたくさん興らないのはなぜでしょうか。

少し探せば、なんぼでもあるよ

>金がない家庭には行政が
>金のある家庭は民間が補うことってできないのでしょうか。

介護保険って、そういう趣旨のものだと思うけど?

投稿: KAZ | 2010.02.22 19:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/47622917

この記事へのトラックバック一覧です: 日本を駄目にした10人:

« ゴリアテに挑むダヴィデ | トップページ | 竹島の日を祝す »