« 虐待家庭に特殊部隊を! | トップページ | 有り難う! CBSドキュメント »

2010.03.17

環境保護という欺瞞

※ 【外信コラム】ロンドンの甃 持続可能な食べ物とは
http://sankei.jp.msn.com/science/science/100316/scn1003160349001-n1.htm

 世の中には菜食主義な皆さんというのがいらっしゃるでしょう。日本人でもいるんでしょうね。私はそういう人とお近づきになったことは一度もありませんが。最近は、その菜食主義な皆さんも更に過激になってオーガニックとかに流れている。
 でも、肉食をしなければ環境に優しいというものでもない。たとえば魚だって、漁船は大量の油を使う。回収できなかった漁具は海洋を汚染する。
 有機野菜と言った所で、堆肥を作る原料は必要だし、何より有機野菜は人手を食う。生産量に至っては話にならない。恐らく、化学肥料や遺伝子組み換え作物を使うことで、単位面積辺りの収穫量で圧倒し、マンパワーはもとより、土地の有効利用も出来たかも知れない。そうすれば、より多くの困窮する人々を救えるかも知れない。
 環境に良いから菜食主義でも更にオーガニックに拘るという姿勢は、実は土地を無駄遣いし、労働力も無駄遣いしているわけですね。本来、もっと有効に使えたかも知れない土地とマンパワーを、安全だとか殺生は嫌いだからという文明人の我が儘で無駄遣いしているとも言える。
 健康にいいから有機野菜が良い。遺伝子作物は駄目だというのも、文明社会の我が儘ですよね。海洋資源の取りすぎにしても、何にしても要は程度の問題であって、分業という文明社会のフレームの中でわれわれが環境負荷や労働力を使うことなく生活しようなんてのは幻想も良い所。
 だからどうしても欧米の環境保護運動は胡散臭く思えてしまう。そんなに環境負荷が心配なら、そこらのどぶ池に湧く緑藻でも喰っておけ、とか思いません?(^_^;)。

※ 『嫌韓流』作者のマンガ新刊 「日本の若者は高齢者の奴隷だ」
http://www.j-cast.com/2010/03/16062340.html?p=all
http://www.shinyusha.co.jp/~top/02mook/wakamono.htm

>読了後には「高齢者は弱者である」という私たちの歪んだ認識が是正され、不遇な現状はすべて「強者である高齢者」のせいだったと気付かされること必至です!<

 素晴らしい! 私が世代間戦争を起こせ! と煽ったのは、2年前の暮れだったような記憶がありますが、全然若者たちは動かないんですよね。この人たちは、自分たちが次の世代から収奪する前に、このままだと何もかも破綻して自分たちだけが損をするということが解っているんだろうか?

>民主党は税収が減っているにも関わらず福祉拡充のために国債発行額を増やし、未来への借金を増やしている。「日本は明らかに間違った方向に舵を切ってしまい、私たち日本国民は『民主党不況』『民主党汚職政権』<

 でもここは偏見だってw。この状況では、自民党政権だって国債刷りまくるしかないんだから。それに何より、この長期な不況を招いたのは自民党の責任ですからぁ。
 ネトウヨさんはなぜか、年寄りには噛み付かないんですよね。ブサヨさんもそうですが。もちろんマスゴミさんは……、収奪する側だから当然知らん顔だけど。子ども手当なんかをちゃんと所得で切れというのなら、まずその前に、持てるお年寄りからきちんと医療費を回収して、持てる人は年金減額ですよ。国家財政がこういう状況にあることを思えば、「全老人世帯にリバーズモーゲージを強制して、原則として資産分の社会福祉しかやらない、そこから漏れた人だけ最低限の福祉を提供」ということにすれば良い。

 在日外国人なんかより遙かに圧倒的な脅威で急務なのに、どうしてネトウヨさんはここを攻撃しないんだろうか。

※ 【ワイドショー通信簿】子ども手当て「世界中にバラまく」? こっちの方が有効と市長新提案
http://news.livedoor.com/article/detail/4661561/

 これ満額になると、5兆いくらですよね。消費税2%分、いきなり防衛費を超えるのかな? どこから出すんでしょうね(^_^;)。

>市長は、松阪市の児童手当の総額が76億円。40の保育園を全部無料化しても8億円。小中学校の給食費は2億円で無料化できる。保育園建設費は3億円なので、毎年25園作れる金額だといったのだ。<

 これは、こんなことするより「まず保育園を増やしてくれ」という要望が多いでしょう。それはでも単にお金をばら撒くより、ものすごく時間がかかる作業なんですよ。建物を確保すれば済むという話じゃなくて、人を確保しなきゃならないでしょう。それも資格を持った人間を確保するのって、それだけの時間はどうしてもかかってしまうんですよね。たった半年で予算を組み替えてじゃあ来年度から始めましょう、というわけにはなかなかいかない。ただこの分野も、自民党時代からの改善がありますから、徐々に効いてくるでしょう。
 給食費の無料化も、もちろんやって貰います。今回は、それらもろもろを子供手当てから払ってください、という主旨ですが、本来は、支払い部分で無料という形になるべきで、それを実現化できるのであれば、子供手当ての満額支給を<しばらく>見送っても良いと思いますね。

※ 「空飛ぶ首相官邸」政府専用機はペアで飛行
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100316-OYT1T00027.htm?from=main1

>「無駄をなくす大臣が、政府専用機を使用したのはおかしい」。2月12日の衆院予算委員会。1月29~31日に、当時、行政刷新相だった仙谷国家戦略相が国際会議出席のため

 あれだほら、政権が長持ちしないと解って、乗れる時に乗ったんですよ。野党生活が長いとこういう性悪な発想になる。
 とは言え、ガルフストリームのG650辺りは必要ですよ。運用コストを考えると、大臣の移動や総理の近場程度は、そちらの方が安くつく。747は、原則として災害派遣用、たまにゃ皇族や総理も利用します、ということで良い。

※ 「川崎市はガラが悪いと思っていたけど…」 民主・石井選対委員長また失言?
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100316/stt1003162115015-n1.htm

 ノクチか!? ノクチのことを言ってんのか!? ガッ!
 川一本渡るだけで賃貸が1万円お安くなるんなら別にその程度のことはかまへんかまへん。それに、明らかにノクチの住民とたまプラの住民は着ているものが違うことは事実だしぃ。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 原口総務相、また遅刻 参院総務委員会が流会に
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100316/stt1003161724010-n1.htm
※ 尖閣への不干渉求める 中国の保護法施行で外相
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100316/plc1003162016018-n1.htm
※ ネット上の中傷で名誉棄損、男の上告棄却
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100316-OYT1T00891.htm
※ 歯学部卒業判定問題 鹿児島大学が報告書
http://www.mbc.co.jp/newsfile/mbc_news_disp.php?ibocd=00166839_20100316

※ 前日の空虚重量72.7キロ

 クロマグロ規制のニュースで、私は凄い違和感があるんですけれど、鮨ネタとしてテレビ等で紹介されるじゃないですか? トロとかトロとかトロとか……。私なんか、え? 俺ら長い人生で編集者から奢ってもらう時しか、そんなもんお目に掛かったことはないぞ(^_^;)、状態なのですが。たぶん自分の人生で、本物のトロなんて数えるほどしか食べて無いですよ。
 だいたい積極的に食べたいと思ったこともないし、そもそもが、あんな高いものにお金を払うくらいなら、他の魚で十分だし。正直、そのトロとやらはいったい誰が何処で大量消費してんだ? という気がしてならんのですが。

※ ビューティー・コロシアム大激変連発SP ▽話題沸騰“原人”とよばれ41年彼氏ナシ…史上最難11カ所整形を乗り越え奇跡美女誕生 ▽すべての女性必見!メス使わぬ最新小顔術▽“岩”とののしられた悲劇女性30キロ大減量で大
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/beautyc/index.html

 こんな番組、一度も見たことはありません。たまたま今週、ザッピングしていたら番宣を見かけて、いったいどんなに化けるんだろう? と興味があった。で、たまたま昨夜、クーズアップ現代が終わってチャンネルを切り替えたら、その「原人」とかいう女性の変身後を流していた。
 もう皆さん、注意一秒怪我一生としか言いようが無い(>_<)。もちろんそれで女性が幸せを掴んで、人口回復に貢献してくれるのであれば別段気にすべきことではありませんが。
 いやでも、真面目な話、音声を消してしばらく見ていたら、あれは女性に希望を抱かせる番組なのでしょうね。そうですよね?(^_^;)。てか、どの女性ももともとの素材は十分クリアしているように見えましたけれど。テレビが大げさに映しているだけで。

※ 有料版おまけ 北朝鮮という理想郷

|

« 虐待家庭に特殊部隊を! | トップページ | 有り難う! CBSドキュメント »

コメント

>れに何より、この長期な不況を招いたのは自民党の責任ですからぁ。

デフレ脱却の道筋すらつけられないのは民主党の責任ですね。

>ネトウヨさんはなぜか、年寄りには噛み付かないんですよね。

国家財政が高齢者の支えを外せば、負担は家族にかかってくる。税金経由で高齢者に行くか、直接自分が負担するかの違いで、まだ負担の軽い税金経由の方がマシって明確じゃないですか

投稿: KAZ | 2010.03.17 10:17

近場ならすでに空自が所有しているU-4で十分でしょ。
ある程度離れた所ならKC-767Jとか。

そのうちMRJとか言いそうではありますが。

投稿: YOSHI@名古屋ベイエリア | 2010.03.17 10:19

>ネトウヨさんはなぜか、年寄りには噛み付かないんですよね。ブサヨさんもそうですが。もちろんマスゴミさんは……、

普通に国民の大多数は、そんなに親と断絶していないってことじゃないですか。

投稿: | 2010.03.17 10:24

>全然若者たちは動かないんですよね。

どう転んでも彼らが在日朝鮮人や中国人になる心配はありませんが、間違いなく高齢者にはなりますからね。
それに少し理性的に考えられるならば自分の父親の首が切られるか年金が減額されれば、自分の首を絞める
ことになるくらいは想像できるでしょう。

投稿: | 2010.03.17 10:32

>ネトウヨさんはなぜか、年寄りには噛み付かないんですよね。ブサヨさんもそうですが。もちろんマスゴミさんは……、

そりゃ、何もしないでいたって(あるいは何をしても)、いつかは自分も「若者」から「年寄り」に昇格(?)するからですよw

昨日の在日外国人に対する差別や性差別も同じ。
絶対に自分が、そっち側に転落しないものに向かって人間は安易な攻撃心を発揮するんです。

所謂「派遣切り」などに対する不合理な批判も同じ心性が原因ですよね。
この場合は、自分が「切られる側」に転落する可能性があるから、マクロな視点から見たら適切な処置なのに受け入れられない。

投稿: y | 2010.03.17 10:36

あら、上の人の書き込みと被っちゃったw

投稿: y | 2010.03.17 10:37

>>在日外国人なんかより遙かに圧倒的な脅威で急務なのに、どうしてネトウヨさんはここを攻撃しないんだろうか

 親には育ててもらった恩義がありますし、その世代が今の豊かな世の中を作った原動力だったことは否定できませんから。でも在日外国人に対してはそんなもんありゃしません。

 世代間闘争をするには、まず家族の解体が必要かもしれませんよ? 今の民主党連立政権には、それを目指しているとも思える人たちがいますけどね。

>>石井ピン氏

 記事にもあるように川崎10区は南部地区なので、ガラが悪いというイメージはなきにしもあらず(爆)。まぁしかし、このお方の口の悪さは麻生前首相のソレとはベクトルが違ってジョークにもなりませんな。

投稿: KWAT | 2010.03.17 10:40

そもそも国家予算の面から考えれば、青少年はその教育や厚生の予算などで国家予算の2割の分け前を得ているんですから。
それだけでなく今回の子ども手当てや高校教育無償化でさらに3兆円(来年は6兆円)もの
予算を国から享受するわけです。
青少年は搾取されるだけ?冗談じゃない。今の青少年は若いときから今の中高年層はもらえなかった
先払いの形で自分たちに国家予算つかってもらいまくりじゃないですか。

投稿: | 2010.03.17 10:46

>政府専用機
実際、福田首相が北京五輪の際、U-4を使っていますよね。ただ、お乗りになる皆様が、“内装がよくなければ嫌だ”みたいなことを言い出すとだめですが。たしか、空自のU-4は政府専用機のサポートという用途もあったように思います。

>高齢者
すでに何名かの方が書かれていますが、親の年金が生活費の一部になっている状況を考えると、高齢者の福祉削減を声だかに叫ぶと、ブーメランになってしまう恐れがありますからね。

>子ども手当
本当の意味で少子化対策をするのであれば、やはり保育園の拡充と利用料金の低額化、義務教育の付帯費用無償化などの方が、安心して子育てができる環境整備になると思います。また、今回の子ども手当を経済浮揚策と考えると、中途半端な気がします。政府の見解も、どちらともつかず…という感じがします。

あと、高校無償化ですが、これは生徒への支援のように見えますが、実は少子化で大変な学校への救済策ですよね。

投稿: アイゼンシュタイン | 2010.03.17 11:24

>人口増期待に基づく経済効果

そもそも時代遅れw
昭和じゃ無いんだって。
最も80年代以降に同様の手当があっても人口増期待値は低かったと思うけど。
さんざん言うけど、ここ50年間の既婚女子による出生率はほとんど減ってないってw

投稿: nao_c/w | 2010.03.17 11:36

年収300万円前後の普通の家庭でも普通に食べますよトロ。回るお店で一皿二貫で大トロでもせいぜい500円くらいからですから。
回らない店でも大衆店ならトロづくしでも10貫数千円。5000円でお釣りがきますな。

投稿: | 2010.03.17 11:39

3月11日に言及されていた新潟市美術館の件ですが、どうやら長岡で代替される模様
アサヒコムの記事から

>新潟市美術館で4月下旬に開催予定だった「奈良の古寺と仏像」展は、長岡市で開かれる見通しとなった。

投稿: KAZ | 2010.03.17 11:41

>正直、そのトロとやらはいったい誰が何処で大量消費してんだ?

たぶん回転寿司ではないでしょうか。
回転寿司店でトロがないと格好が付かないと考えるところは多いです。一般客は、TVなどにより寿司ヒエラルキーのトップはマグロのトロと刷り込まれていますので、提供しないわけには行きません。

投稿: 銀次 | 2010.03.17 11:47

まぁ子供手当てなんて民主が勝とうが負けようが
参院選が終わったとたん
「財源もないし国民からの批判もあるので中止します」
となるのが目に見えている。
暫定税率の件と同じように。

それをどうこう考えること自体アホらしい。

そもそも選挙しか考えてない
小沢の一声で金額が決まったザルですから。

投稿: | 2010.03.17 11:48

>非常に上手く回る可能性がある国家で
だから、ストックよりフローと常々申し上げている訳です。
トレッキー的に、どんな病気も治る老けない死なないウマァーというのは、成長を阻害するのです。
子供手当ての財源を、「後期高齢者医療制度」の「小泉原案通り」の完全実施に回してもらえば、子育て世代の社会保障負担は軽減されるのです。可処分所得で言えば、そもそも可処分所得がない世帯よりも、消費刺激は大きいかもしれない。
あと、消費選好性の話をすれば、高校無償化ほど困った話は無くて、学費が補助金で規定される、医療制度と同じ「枷」がしくまれれるのと一緒ですから。朝鮮高校以外も、一括して高校無償化は止めましょうというのが正しいと思う。どうしてもというなら、NHK学園だけ無償とか、通信制だけ無償とか言う、限定したものだけにするのが精精でしょう。
>そんなに環境負荷が心配なら
人口を減らすことです。だから60歳定年制国家最強。それには福祉がなければ生き延びられない子供が淘汰されることも含まれます。
>児童福祉施設の入所児について「支援を含め制度の在り方の検討」
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1003170014/
DQN親の手には渡さないぞ。当たり前ジャン。

投稿: pongchang | 2010.03.17 11:55

>ネトウヨさんはなぜか、年寄りには噛み付かないんですよね。ブサヨさんもそうですが。
「子供叱るな来た道だから、年寄り笑うな行く道だもの」
「子供しかるな、いつか来た道。年寄り笑うな、いつか行く道」
「子ども叱るな通ってきた道年寄り笑うなこれから行く道」
表現違うが、ネットには色々と言葉が。もっとも今や行く前に死ぬかもしれないから闘争をやる意味はあるかもね。

>そうじゃなくて、四半世紀後半世紀後の日本を立て直すためだし、人口増期待に基づく経済効果は必ずあると説いているんですけどね、なかなか理解して貰えない。
その代償として財政破綻でツブれるのとどっちが先かという話になる。

>川崎
最近まで川崎と多摩川沿いの東京の新築マンションの値段が1千万円違ってた。橋の渡り賃が1千万円。

>クロマグロ
当方も高い皿は食いませんが、クロマグロだけの話じゃなくなる可能性があるという事。何か最近各国内の諸問題を日本や日本人に対してのバッシングでそらしている感じで、今に「日本人は地球から出て行け」とまで言われかねないな。

>北朝鮮
きちんとした医療制度(この場合延命させる制度と解釈?)が整備されたら、60じゃ死ななくなる。日本人や特亜人って人種的に長生き系なのかもしれない。

投稿: 剣 | 2010.03.17 12:24

>アイゼンシュタイン さん
>高校無償化ですが、これは生徒への支援のように見えますが、実は少子化で大変な学校への救済策ですよね。

今回の高校授業料無償化法案は、
[在籍している学生数]×[授業料]が、各高校に支給されるわけですから、
各高校は、「授業料」に相当するお金を各家庭から徴収することはしなくなり、当然、生徒の親への支援になります。

また、在籍学生数分の授業料相当金額しか各高校には入らないのですから、【少子化で大変な学校への救済策】にはなりません。
強いて言えば、【授業料を滞納されて困っている高校の救済策】とは言えるでしょうか。

投稿: SQ300 | 2010.03.17 12:27

>れに何より、この長期な不況を招いたのは自民党の責任ですからぁ。

その時、自民党にいて国際乱発する原因を作った人たち(汚沢とか)は、いまは民主党ですからぁw
記憶力皆無なんですね>センセ

投稿: | 2010.03.17 12:44

↑うわ、国債ね

投稿: | 2010.03.17 12:45

100均回転寿司じゃあ、間違ってもクロマグロなんか出ませんって。
良くてミナミマグロ(それでもトロは出ない)じゃないでしょうか。
生のクロマグロのトロなんて簡単に手が出せる物では無いです。

投稿: YOSHI@名古屋ベイエリア | 2010.03.17 12:47

>多摩川沿いの東京の新築マンション
多摩川は長いよ!

投稿: | 2010.03.17 13:08

年寄りでも資産のある人とそうでない人、まあまあ元気な人とそうでない人とでは全然違うんですけどね。後者はやっぱり圧倒的に弱者です。
そして多分それは若い人も中年もおんなじでしょう。
強者の方の年寄りに事実上養って貰ってる若い人や中年も沢山いますしね。

投稿: 彼岸過迄 | 2010.03.17 14:01

バブル崩壊直後に会社で発言力や人事権を持ってた世代が元凶かもなぁ

自分の保身のために若い奴切り捨てて、会社を定年退職したら退職金が投資に回るから
野村ファンドとかで人員や給料増やすより株価と配当上げろって要求するようになったり

今デフレだけどインフレになって資産が目減りするのは好まない

投稿: | 2010.03.17 14:10

天下り法人で一日新聞読んで一資産稼ぐ高級官僚や自分の地位を世襲的に息子に譲り渡す政治家や大企業役員がいる一方で、
医療費や生活保護ももらえず孤独死していく老人も増えてる。
普通に考えれば階級化階層化が進んでいるのは自明だと思うのですが、池田信夫に代表される世代闘争論者は頑として階級格差を認めないんですよね。
これはブルジョア的腐敗を世代間闘争と誤って哀れな自分の父母縁者を告発した文化大革命やポルポトとまったく同じ心象なのですが
当の論者達は自分達は反共であるゆえ文革的心情とは無縁だと思っている。
まったく悪質だと思いますよ。

投稿: | 2010.03.17 14:55

当該本を読みましたが、老人スケープゴートですな。老人をネタに医療と福祉の企業負担分の削減を主張し、正社員の解雇条件を緩和を主張しと、何のことはない竹中路線の焼き直しの本ですな。

投稿: | 2010.03.17 15:39

SQ300さま
制度の解説、ありがとうございます。心配されるのは在籍学生数の水増しです。実際、出席しなくても、在籍したことにするということも考えられるので、どのようにチェックをするのでしょうかね。

それから、子ども手当ですが、本日の国会で、長妻厚労相が、「在日外国人の海外に居住する子どもが手当の支給対象に含まれ、不正受給の恐れなどが指摘されている問題について、「本格的な制度の検討の中で、支給対象となる子どもに国内居住要件を課すことを検討したい」と述べたようです。2011年度以降の制度見直し時に、支給対象を日本に居住する子どもに限定するようです。これで、少なくとも子供手当目的で子供を母国において来日するという人はいなくなるでしょう。

投稿: アイゼンシュタイン | 2010.03.17 16:29

>普通に考えれば階級化階層化が進んでいるのは自明

1970年生まれの僕から見ると、こんな例で階級化階層化が進行って言われてもねえw
マル金・マルビなんて言葉しらないんだろうなあ。

投稿: y | 2010.03.17 17:08

>天下り法人で一日新聞読んで一資産稼ぐ高級官僚や自分の地位を世襲的に息子に譲り渡す政治
>家や大企業役員がいる一方で、医療費や生活保護ももらえず孤独死していく老人も増えてる。
>普通に考えれば階級化階層化が進んでいるのは自明だと思うのですが、

高度成長期前までは、それがフツー
ほんとうに米の飯を食えなくってヒエや粟が常食って地域も冗談抜きであった。
その一方でエリート層は欧州留学で本場物のおフランス料理を食ってたわけだ。

高度成長以降の平準化に比べれば多少の揺り戻しなんぞ軽い軽い~

投稿: KAZ | 2010.03.17 17:23

下ばかり見てたら気がついたときには二度と這い上がれ無いどん底に落ち込んでしまってたりしますよ。
××よりはマシだからよしとしようという思考は。ミンス信者がジミンよりはマシ(何を持ってマシとするかはその人の社会的経済的立場に左右されるので触れない)たがらと言ってるメンタリティと同じですし。

投稿: | 2010.03.17 17:37

>下ばかり見てたら気がついたときには二度と這い上がれ無いどん底に落ち込んでしまってたりしますよ。

そうじゃなくって、たぶん貴方が例に挙げたような事例は、いつだって存在してたってことをいいたいんです。

例えば、「老人の孤独死」って増加してるんですか?
増加しているとして、それは本当に貧困によるものなんですか?
(「生活保護ももらえず」ってあるけど、それはどういう理由でなんでしょう?)

投稿: y | 2010.03.17 17:51

>正直、そのトロとやらはいったい誰が何処で大量消費してんだ?

魚の食物連鎖で上位に居るマグロの脂肪であるトロには
有機水銀やダイオキシンが高濃度に蓄積され易いのを承知で
一杯と言うのもオツなものです・・・(゚ー゚;

比較的安価?な畜養物には抗生物質のトッピング入りで
更に美味しく

投稿: 演歌なとりうむ | 2010.03.17 18:01

あの出演者達が結婚できなかったのは本当に顔のせいか?
出演者の全員が無表情なのが共通してるんだか。

できれば、平林郁先生に笑顔とコミュ能力を徹底的に鍛えて
もらった方がその後の人生につながるし、テレビの前のブサイク
にも、「世の中は顔じゃない!」と希望を持たせられるだろ。

投稿: | 2010.03.17 18:14

>階級化階層化
http://www.poplar.co.jp/shop/shosai.php?shosekicode=80000280
http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-78026-9
戦後ですら、辞典を引いて「せいかつ科」で、勉強するんだ。
調べれば、階層化は進んでいないぞ。
小学校の綴り方を題材にした、受験国語とかも読む機会はないだろうが、今となっては民俗誌の史料のようなものだが、マルビどころの話ではない、ねぇ、花輪君@ちびまる子。

投稿: pongchang | 2010.03.17 18:45

いつの時代にも存在する。それは真実。
犯罪と同じで決して無くなったりはしない。
だからと言って、無くならないから対策はいらないという話にはならない。

投稿: | 2010.03.17 20:52

>若者はなぜ反乱せんのか
ンな決まってるじゃないですか。老人と若者が殺しあいして一番得するのが、私や先生のような、煽る努力しかない中年男だからですよ。老人のカネと若い女の子いただきの、リアル漁夫の利。
結婚数が戦争直後多いのだって、若い戦士が亡くなり、体をはらないでいい偉いのが帰還して、お姉ちゃんかっさらったようなもんだし。まあ今の若い人は、学園紛争レベルのアジテーションに乗っかるうっかり者は、そーいないほど賢いんです。そー思うでしょ、サヨクの皆さん!敵を倒す順序間違えては、必要ない不幸な努力を背負いこんでしまいます!

と自分でも解る黒くゲスい笑いが出てくるのです。ちきりんもこんなん感情でかいておるんかの。

投稿: さいとー | 2010.03.17 21:32

>だからと言って、無くならないから対策はいらないという話にはならない。

対策なら生活保護をはじめ、いろいろやっていますが何か?

投稿: ほる ほる | 2010.03.17 21:33

今日のニュースでオーストラリアのマグロ養殖業者の組合の偉いさんが「マグロの取引規制が資源保護じゃなくて政治的な観点で強行されそうで、不安だ。まったく学術的な視点もなく、論理的でもない規制が行われることには反対」みたいな発言をしているのを見て、大笑いしました。

てめえ、それ言うなら、今までオーストラリアがどんな言い方でどれだけ日本の捕鯨に難癖付けてきたか考えろよ、と。

結局、オーガニックだ、なんだというのも同じ事。自分の利害と関係なければ何でも言うし、自分の懐に響いてくると急に言うことが変わる。SSみたいな輩に至っては環境保護を旗印に商売する始末。鯨戦争見るのが嫌で、アニマルプラネットは勿論、ヒストリーチャンネルもディかバリーチャンネルも見るのを控えてます。

投稿: モチキセキセキ | 2010.03.17 22:08

>この状況では、自民党政権だって国債刷りまくるしかないんだから。それに何より、この長期な不況を招いたのは自民党の責任ですからぁ。

選挙期間中に「無駄をなくして予算を組み替えれば20兆くらい簡単に出てくる」といったのはどこのなんと言う政党でしたかね?
その発言があまりにもいい加減すぎるのが、批判されている要因でしょうに。
更に言えば、今一番重要な経済対策についても、ろくな対策を取っていないことが益々批判に拍車をかけるわけなんですが。「そんなことに金を使うくらいなら、経済対策に金を仕えよ」と。

先生は常々「政権交代が起きることが正しい状態だ」という主張をされている訳ですが、政権交代というのは、前政権の正の遺産・負の遺産含めてすべてを受け取る覚悟を意味します。
都合の悪い事を「前政権の責任だ」と言って、対策も何もせずに前政権の批判ばかりしているのは、単に甘ったれた感情でしかありません。

にも拘らず、何か都合が悪くなったら「ジミンガー」なんて言って誤魔化そうとする人多いですけど、「ジミンガー」言った所で、民主党の経済政策の不作為を擁護することにはなりませんけど?
民主が「短期的経済政策」「長期的経済政策」と、きちんとプランを立てて実行しているんなら、まだ言い訳も出来ますけど、実質何もしていない状況でしょ。
デフレについても、日銀にだけ対策取れよと言って、全く何も動かないからこそ、WSJなんかで馬鹿にされているわけですから。「政府の責任逃れ」だと。

投稿: | 2010.03.17 23:24

>何にしても要は程度の問題であって、分業という文明社会のフレームの中でわれわれが環境負荷や労働力を使うことなく生活しようなんてのは幻想も良い所。


そんな極端な「幻想」など欧米でも普通人は誰も持っていないでしょうし、「程度」をコントロールするのが環境問題ですよ。

投稿: abcd | 2010.03.18 00:07

若年貧困層が戦うべき相手は誰なのか?
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1003/16/news004.html
>「この年収では結婚もできない!」
と言ってる若者が多いのかどうかは知らないが、これは単に結婚できない、あるいはしないことの方便なんじゃないのかね。
闘争するからには何かしらの勝算がなければならないわけだが、やはり年をとらない人間はいない、すなわち勝算のない闘いは避けるということなんじゃないかな。まったくつまらない結論だが。ただ、その一方姥捨て山には結構賛同者がいるのが不思議だけどさ。

漫画のほうはネットを使った「直接民主制が、解決策」とは随分安直な気もする。
投票所に行くのがめんどくさいというなら、ネットでもめんどくさいと思うだろうし、そもそもめんどくさいことがいやな人間は闘争なんてもっとめんどくさいことは敬遠するだろう。それに民主制であるかぎり、絶対的に高齢者が増え続ける日本では、どんなにがんばっても若者の意見が通るはずがないもの。まあ、クーデターでも起こして軍事独裁制にでもすればいいんじゃね。

投稿: | 2010.03.18 00:26

米国:国務次官補「総書記の余命3年程度」 韓国紙報道
http://mainichi.jp/select/world/news/20100318k0000m030109000c.html
居酒屋でマサオの意見が聞いてみたい。

名誉棄損:ネット掲示板で作家中傷 45歳の女容疑で逮捕
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100318k0000m040097000c.html
おまいらも気をつけろよw

アナログTV画面上下に黒帯 NHK・民放とも7月から
http://www.asahi.com/business/update/0317/TKY201003170398.html
これはたしかにうざいな。これならワンセグのほうがましだ。

鳩山邦夫氏の「政治とカネ」も追及へ 自民総裁が意向
http://www.asahi.com/politics/update/0317/TKY201003170420.html
池に落ちた上に棒で叩かれるとは。谷垣も容赦しないな。

投稿: | 2010.03.18 00:45

>給食費の無料化も、もちろんやって貰います。今回は、それらもろもろを子供手当てから払ってください

本来なら、経済を活性化させて、両親の収入を増やすことで子供を健やかに育てられるようにするのが政治家の仕事。

無料化や手当のバラマキは、政治家本来の仕事を行っていないことの誤魔化しにすぎません。
両親の収入が確実なら、その収入が両親のストレスを癒すので虐待される児童も減るでしょう。


>在日外国人なんかより遙かに圧倒的な脅威で急務なのに
老人は必ず死ぬし、遺産は国庫や誰かの懐を潤します。
お金の回るルートが高齢者を経由しているだけなので、若者は高齢者が寿命を迎えるのを待てば良いだけです。


>う50歳代前半で死ぬような社会があったら、そこは若者の活気に満ちた桃源郷

若者の活気で社会を満たしたいなら、小学校卒業時点で社会に出すようにすれば良いのです。江戸時代のように。
若年者が社会で活躍できる年数を増やせば社会は活気づきます。

中学・高校は廃止。中学以上の高等教育は単位制にして、若者が働きながら単位を取れるようにすればいいのです。

投稿: ほる ほる | 2010.03.18 01:29

>この長期な不況を招いたのは自民党の責任ですからぁ。

ちょっと待て その自民は 小沢だろw

投稿: | 2010.03.18 02:19

>選挙期間中に「無駄をなくして予算を組み替えれば20兆くらい簡単に出てくる」
>といったのはどこのなんと言う政党でしたかね?

組み替えどころか「埋蔵金16兆円はある!」じゃなかったっけ?
そんな金あったらとっくに使っているだろう、と思っていたら案の定
選挙後はそのような発言は無しに。
民主の政治家も結果、結果言うなら発言に責任を持って欲しい。

投稿: ひで | 2010.03.18 06:01

バブル崩壊時に小沢は既に自民の幹部じゃねえよ。
小沢が景気でミスをしたのは細川政権において。

投稿: | 2010.03.18 07:26

>50歳代前半で死ぬような社会があったら、そこは若者の活気に満ちた桃源郷

人類のほとんどの歴史はこのような状態だったはずだが、そういう声は聞かんなあ

投稿: KAZ | 2010.03.18 08:20

>若者の活気で社会を満たしたいなら、小学校卒業時点で社会に出すようにすれば良いのです。

あの松下幸之助翁の時代は尋常高等小学校を出たら
丁稚奉公→年季明け→番頭で残るか、独立あるいは暖簾わけ開業
というのが商売人のパターンでしたな
また文筆家、芸人、政治家などは
書生、弟子→独立
高校全入学、高校無償化で漢字も読めない、分数もできない小中学で放っておかれて、
基礎レベルのことを教わってない現状の連中を無為に学校に閉じ込めて時間を過ごさせるよりは
夜学や通信教育(ネットもあるし)をもっと充実させて(学びたいやつは行くだろう)
こっちに舵取りしたほうがよさそうな気が・・・・

投稿: | 2010.03.18 11:16

>こっちに舵取りしたほうがよさそうな気が・・・・

丁稚なり弟子は、受け入れる側に余裕がないと無理
昨今の即戦力を求める風潮の中では、それこそ奉公先がありません。

投稿: KAZ | 2010.03.18 11:43

>昨今の即戦力を求める風潮の中では、それこそ奉公先がありません。

年下の子供たちに勉強を教える補助教員として雇いましょう。
盲導犬などのかわりとして障害者のサポート係とか駄目でしょうか。

投稿: ほる ほる | 2010.03.18 21:59

>バブル崩壊時に小沢は既に自民の幹部じゃねえよ。
>小沢が景気でミスをしたのは細川政権において。
そのとおり、バブルで立ち上がるのが遅れたのは、小沢のミスが原因。
で、自民党を追い出されて、小泉が立て直したところを、また台無しにしているのが民主党小沢。
民主党信者って、鳩ポッポと同程度の記憶力しか無いのねw

投稿: | 2010.03.18 22:46

また、妄想しているようだね。
バブルを作ったのは小沢だが、
バブル崩壊時には既に反主流派に落ちぶれていて
バブル後の建て直し時には細川政権で復権し
結局さらに混迷させてしまし
橋龍で建て直しかけたのに消費税アップで冷や水
浴びせアジア通貨危機が追い討ちかけ
小渕で建て直しかけたのに森がぶっ潰し
小泉で建て直しかけたのを安倍がぶっ潰し
福田で持ち直すもアメリカがぶっ潰し
麻生が立て直そうとしたのを鳩山がぶっこわしつつある。

投稿: | 2010.03.18 22:54

>投稿: | 2010.03.18 22:54

ムチャクチャなオセロゲームだが最初と最後だけは同意するw

投稿: | 2010.03.19 03:32

>年下の子供たちに勉強を教える補助教員として雇いましょう。
>盲導犬などのかわりとして障害者のサポート係とか駄目でしょうか。

教えるってのは10ぐらい知ってて1教えるのも難しい高等技術です
盲導犬もりっぱな専門職です。

小卒の小僧に出来る仕事じゃありません。
学校教育で十分な成果があがっていなから、それを民間の職場教育で可能かと言えば
コスト的にも技術的にも不可能です。

投稿: KAZ | 2010.03.19 10:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 環境保護という欺瞞:

« 虐待家庭に特殊部隊を! | トップページ | 有り難う! CBSドキュメント »