« イノベーションのリスク分散 | トップページ | 冤罪は無くならない »

2010.03.26

定番商品という位置づけ

 さあ新刊はお手元に届きましたかぁ? OH-1がスティンガーをバカスカ撃っているという突っ込みを頂戴しましたorz。たぶん、書いている間にロングボウとごっちゃになってしまったんだと思います。関係各位に深くお詫び申し上げます。携SAMと脳内変換してお読み下さいませ!

 書店において、ノベルスの棚が迫害されているのはなぜか? という質問を時々貰います。私も知りたいです。昔、私がデビューした頃は、ノベルスは、何処でも、駅前書店のレジ前の平棚を占領していました。ハードカバーはその裏だった。それが今や、ここまで嫌がらせするかよorz、みたいな酷い扱われ方です。

 私なりの解釈をすると、競争が無くなったことが原因だろうと思います。正確に言うと、ノベルスの外の過当競争に弾き出された。返品率40%な過当競争になると、とにかく箱詰めでやって来る本を片っ端から並べて捌かなければならない。そのためには、可能な限り目立つ場所に置いて買って貰おうという動機が作用する。今のハードカバーや文庫、あるいはビジネス新書がそうですよね。
 ところがノベルスは、もともと一定規模の出版社が、ある程度ネームな著者を揃えて、毎月刊行な形でラインナップを維持しなければ商売にならなかった。出版社にとっては、実はハードルがある分野だったんだろうと思います。
 それが出版不況で、いよいよ体力があって、作家をキープしている出版社しか残らなくなった。名前は出さないけれど、私がデビューした当時、シェア上位という大出版社で、ノベルスの編集部を解散した所もいくつかあります。○×ノベルス、というブランド自体は残っているんですけどね。

 そういう状況で、一定の消費者を掴んでいる定番商品は、敢えて目立つ場所に置く必要は無い、という発想なのでは? と考えているのですが。漫画コーナーが、必ずしも目立つ場所にないのと同じ理由です。消費者にしても書店にしても、この定番商品、置き方を工夫すればもっと売れるはずなのにな、と思いつつも、本部から届く新商品のノルマでそれ所じゃない、みたいな感じで。
 店頭販売は、目についてナンボの商売ですから、こういう状況は困るんですけどね。

※ 高橋大輔、金メダル 日本勢男子初 世界フィギュア
http://www.asahi.com/sports/update/0326/TKY201003260005.html

 完璧な滑りでしたね。プルシェンコはいなかったらしいけれど。

※ 【ゆうゆうLife】年金改革 国民年金より高い生活保護
http://sankei.jp.msn.com/life/body/100325/bdy1003250836000-n1.htm
*「月8万円」国が無条件支給 「うまくいく」説と「働かなくなる」説
http://www.j-cast.com/tv/2010/03/25062997.html?p=all

 この年金と生活保護の格差は、国民総背番号制を導入して、所得を完全把握した上でベーシック・インカムで改善するしか無いんですよね。ただそれやるには財政赤字が無くても消費税25%とか必要になるだろうけれど。
 どうしてこういう問題が今日まで放置されたかというと、結局、年金格差の中に、公務員もリーマンも置かれていないからでしょう。世の中には基礎年金だけで暮らす人々が一定数いるという想像力が働かなかったから、放置されたのだろうと思います。しかも、これまでは家族が継続されて、おじいちゃんお婆ちゃんは、子どもや孫と一緒に暮らすだろうから、小遣い程度を与えておけばいいやな発想もあったのだろうと思います。
 ひとまず、独居老人や基礎年金老夫婦世帯のみに、もう一つの生活保護という感じで、生活保護に準ずる救済措置を講じるのも手ではありますが。

※ 鳩山夫人の暴走に見る首相官邸の「堕落」
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20100324/217379/?ml

 酷でぇ記事だなと思って、誰が書いたんだろう、と最後に名前を探したらアレな人だったorz。下野ナウな人々にとっては、韓流な連中と付き合っているのがけしからん! なレベルの話なんだろうけれど、問題の本質はそこじゃないでしょう。
 別にホワイトハウスだって、芸能人を呼んで試写会を開いたりするわけで、それ自体とりわけ批判されるべきことじゃない。要は、あんたは官邸のスタッフと税金を使って自分が好きなゲストを招いてどんちゃん騒ぎする分、国民と接してファーストレディとしての義務を果たしているのか? 皇室並の公的行事を果たした上でのプライベートな宴席なのか? この馬鹿女房は、と。そういう問題ですよ。
 批判のポイントとしては、まずファーストレディとしての務めを果たしてから遊びなさい、それをやる意志が無いのなら、旦那の影で閉門蟄居しとけ、でしょう。安倍夫人より酷いのは救いがたい。

※ 中井公安委員長の「路チュー」 地元では「やっぱり」の声
http://www.j-cast.com/2010/03/25063092.html

 これもおかしな報道が多くて、記者さんは問題の本質が解っていないなと感じるニュースなのですが、もちろん国家公安委員長がSPなく行動しているというのは大問題だし、地震があれば、官な皆さんは夜中だろうが土日だろうが職場に顔出したり拘束が掛かるわけじゃないですか。防災担当大臣がそういう時に外で女と遊んでいるなんてのは言語道断な話。公務員はその非常待機が一生続くのに、たかが大臣在職中の1年2年我慢できないのか?
 首ですよ、こんな馬鹿は。だいたい変ジャン、鳩ぽっぽは鴻池さんの時には、辞任しろと迫っておいて、どうして彼は問題無いの?

※ 普天間移設、政府2案を与党・沖縄県に提示
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100325-00001121-yom-pol
*地上と航空、部隊の分離は拒否 - 米太平洋軍司令官
http://www3.nhk.or.jp/news/k10013435811000.html

 ぶっちゃけた話、政府が、九州本土移転案を真剣に検討した形跡は皆無です。徳之島の名前が出ているのは、単なる誤魔化しですね。沖縄県民に、訓練だけでも負担軽減になりますから、とエクスキューズしているだけのことで、仮に訓練が徳之島で行われることになっても、何の意味も無いことです。
 もし沖縄から出ないのであれば、キャンプ・シュワブ沿岸部の現行案がセカンドベストな選択になるでしょう。私は反対ですが。
 それで、どうして政府が当事者能力を失っているのかと言うと、ことはたぶん普天間じゃないんですよ。普天間を沖縄の外に出すとなると、当然、陸兵も同行させるという話になるでしょう(ロジ部隊の引越はさほどのハードルは無い。土地と港さえ用意すれば良い話だから)。
 となると、ことは普天間の騒動じゃ済まない。恐らく防衛省とかは、旅団規模の陸兵に基地を提供することになりますよ、な無茶なブリーフィングをしているんだろうと思います。そんな土地も住民感情も九州本土に無いでしょう? な話を。
 だから、アホな官房長官は、そんな話はとても纏められないから、引き続き沖縄に被って貰うしかない、という後ろ向きな発想でことを進めたのでしょう。

 元帥じゃないけれど、陸兵の引越は、九州内で陸自基地を玉突きすれば用意できると私も考えるのですが、ただそうなると地元自治体は、1000人規模の住民税や消費という莫大な基地経済を失って、事実上ビースト軍団の飲み代と迷惑料しか入らないということになるから、なかなか受け入れは難しい。とるなと、何処か過疎な所に、周辺整備込みで新しく基地を立ち上げるしかないかな、と思っているのですが。場所的には日出生台の近くが良いのでしょうが。
 普天間問題は本当に情けないです。政権の無能ぶりにも呆れるし、日米安保の中で長年平和を享受していながら、うちに来るのは絶対嫌だという九州人のエゴにも。

※ 日本社会は中高年の雇用を頑なに守り、若者を見捨て続ける
http://diamond.jp/series/tsujihiro/10097/

>辻広雅文

 この方は、ダイヤモンドの巻頭コラムを書いていた頃から、盛んにこの問題を提起してらして、私も何度も紹介したことがあります。

 最近感じているのですが、結局、景気が回復すれば、また年功序列なシステム礼賛に戻るだろうし、公務員の給料だって、人事院は早速上げろと言って、それは政権がミンスだろうが自民だろうが飲むのでしょう。
 大企業に人が集まる魅力は何かといえば、首を切られないという安心と、まさに年功序列な賃金体系にあるのであって、結局は、そこを改める改めないは、その企業の危機感とか、置かれているビジネス環境に左右される。それを仮に止めて、人が来ないとなれば、結局は元に戻るでしょう。是正は必要であるにせよ、これも百年河清を待つが如しの話になるから、そういう所はあるけれどもはや少数派であって国は奨励しない、という形にして、その枠外でやろうという企業と勤労者を応援する仕組みを作って広げるしか無いでしょう。
 そういう就労形態でも、きちんと所帯を持って住宅ローンを組める社会にすれば良いんです。

※ 「校庭に所有権」苗130本 宮崎・日向59歳男性 市教委、近く撤去へ
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/161015

 これが、経緯が分かってくると面白い事件で、記事中にもアウトラインがありますが、昨夜の報ステによると、普通こういうケースでは、20年間請求や交渉がないと、民法上現所有者の持ち物になると。この事件の場合、なぜか登記上の移転は無かったけれど、契約書自体は残っており、本来は簡単なケースであるらしいんです。
 ところが、市は一方で、所有を主張している男性宅に対して、ずっと固定資産税を要求し続け、払わなきゃ差し押さえるぞ、と脅していた。母親がインタビューに応じて、実際に持ってもいない土地の固定資産税を払えとはどういうことだ、みたいに怒ってましたが、行政側のミスも酷いですよね。日本全国で似たような話があるみたいですが。

※ 企業の中の陸軍と海軍、グローバル市場での敗退は陸軍偏重が原因か
http://diamond.jp/series/siliconvalley/10029/

 おお、こんな所にも頼もしい海軍礼賛がw。でも、旧陸軍だって名だたる人々はみんな海外留学して出世しているんですよね。留学したことで排斥されたというのは何かの勘違いじゃない? むしろそれがあったとしたら、海軍の方が酷かったと思うのですが。

※ 日本に仕掛ける「焦土作戦」 サムスン電子 (上)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100323-00000301-sentaku-bus_all

 サムソンの一眼レフと言われてもピンと来ないけれど、タムロンにしてもシグマにしても、レンズの価格破壊はなかなか起きないでしょう。サムスンが低価格路線で殴り込んできたら、あっという間に市場を席巻しそうな気がしますね。

※ 入植問題、米・イスラエル首脳会談も平行線
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100325-OYT1T00106.htm

 アメリカとイスラエルが距離を持つのは結構なことですよ。深読みすれば、イスラエルが、「だったらイラクイランの原子炉を空爆してやんよ!」と暴走することを見越しての扱いかも知れないけれど、オバマ政権が誕生してから、二国間関係が良くなったという相手は皆無なんですよね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 高出力人工筋肉の開発とロボットへの応用
http://www.yomiuri.co.jp/adv/chuo/research/20100318.htm
※ 楽天開幕で空自編隊飛行、市民団体が中止要請
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100325-OYT1T00673.htm?from=main4
※ テレビ「アイ・スパイ」米俳優カルプ氏死去
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100325-OYT1T00395.htm
※ 都市伝説で一番怖いものは?
http://news.livedoor.com/article/detail/4679549/
※ オタク川柳大賞:「この知識 オタクに普通 世に不通」が受賞
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20100324mog00m200066000c.html
※ 福岡県警、暴力団雑誌の撤去要請 コンビニ6社応諾
http://www.asahi.com/national/update/0325/SEB201003240054.html
※ 無人機の実物大模型公開 米社、中期防へ売り込み
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100324/plc1003241813008-n1.htm
※ 海自鹿屋航空基地のオリジナルフレーム切手発売 郵便局九州支社
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=22941

※ 前日の空虚重量72.1キロ

※ 有料版おまけ ロングボウを<新規で>調達しよう

|

« イノベーションのリスク分散 | トップページ | 冤罪は無くならない »

コメント

>おまけ
でも、文庫はきちんと刷られている訳ですから。
O江さんとかみたいに胡座を書いていないという事で…
慰めになっていない?
>みかん
固定資産税?可哀想に
>エンジン噴かさない
http://vidoemo.com/yvideo.php?i=UE1RanFicWuRpSy02d2s&eei
いやぁ、本当に美しいですね。でも、あの球場は無理でしょ。

投稿: pongchang | 2010.03.26 10:26

「対馬奪還戦争・4」を入手しました。
地元で一番大きな書店の身近な支店に行ったのですが、そこには無くって
本店にありました。
店頭の新刊コーナーで平積みになっていました。(コーナーが狭いので一列分なのは仕方なし)

投稿: KAZ | 2010.03.26 10:51

>一定の消費者を掴んでいる定番商品は、敢えて目立つ場所に置く必要は無い、という発想なのでは?

確かにけっこう一生懸命探しますからね。

ただ、小説というジャンルで括ると、新書版は最下位でしょうかね?

書店としては、違うサイズの棚を用意するとなると、抵抗はあるでしょうね。

投稿: 酔うぞ | 2010.03.26 11:08

>店頭販売は、目についてナンボの商売ですから、こういう状況は困るんですけどね。

確かにそうですね。
アジア覇権戦争くらいのときはまだまだ今より広かったような気がします。
新世紀日米大戦の終盤あたりくらいから、占有面積の縮小が始まっていったような。

まあ私は新刊販売後一週間は書店をうろつくたびに、先生の平積みをせっせと目立つ場所に移動させてますが。

なんというか、書店によっては戦争物を前面にだしてくること自体忌避しているところがあるのではないかとも思います。

投稿: ハスミ | 2010.03.26 11:09

>鳩ぽっぽは鴻池さんの時には、
>辞任しろと迫っておいて、
>どうして彼は問題無いの?

それ以前に、鴻池氏の件があったのに
自重しないでやりまくってる状況が
そもそも危機感がゼロですな。

まぁあれだけ自民の政治資金の問題を
突付いてきたご本人が
自分らの政治資金の流れをまったく
把握してなかった(自称ですが)
わけですから。

投稿: | 2010.03.26 11:24

>これ良いですね。ネットとかでも買えるんだろうか。
残念ながら現地売りだけのようですね。
九州郵便のプレス発表だと
販売数   5000シート
販売局   鹿児島県内簡易郵便局を除く436局
80円切手10枚1シートで1200円
通信販売は行いませんのでお近くの郵便局で・・・とのことです。
発売は4月1日ですから現地のご友人に依頼されるのがよろしいかと。
こちら↓で見られます。urlが長いんだけど。
http://www.jp-network.japanpost.jp/notification/pressrelease/2010/document/3001_12_04_1210032401.pdf
もし入手の目処がつくようでしたら私の分も2シートお願いできればと・・・。m(_ _)m
送料は持ちます。
あっちの方には全然伝手がないので。

投稿: ヒグマ | 2010.03.26 11:39

http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010032501000684.html

なんかよその国のニュースのようだ。こういう労働貴族どもが民主党を支えているんだな。
みずぽたん頑張れという他はない。

投稿: | 2010.03.26 11:41

>2010.03.26 11:41
>NTT西の配転に「違法」 高松高裁が賠償命令
報復人事や配置転換の問題以前に、NTT東西の範囲が広すぎなのも一員だと思うな。
せめて電力会社か地方制度調査会の13道州案くらいの区域内なら、
仮に報復や懲罰的な異動であったとしても「社会通念上、許容の範囲内である」とか判断されるんじゃないかな?

投稿: リラ | 2010.03.26 11:58

>そういう就労形態でも、きちんと所帯を持って住宅ローンを組める社会にすれば良いんです。

無理ですね。個人事業主でもローンは組めますが、そういった就労形態の層はそもそもが収入がが少ない。
だから子供も持てないし、結婚もできない。報酬を上げるんじゃあ正社員化と変わらないし。そういった層がローン組める住宅じゃあ景気刺激策にもならない。

投稿: | 2010.03.26 11:59

> レンズの価格破壊はなかなか起きないでしょう。

既に終わっているから(笑)
本体のみと標準ズームセットの価格差が数千円程度
アウトレット状態になると本体のみの方が高い。

某社の単体レンズに至っては、数万円のものがレンズセットで買い、本体のみを中古として販売すると差額数千円で買ったことになる現状です。

まぁ、先生が欲しい超望遠の明るいレンズだと、高級ブランド品と同じで安くしても数がでるわけではないので高止まり、場合によっては材料費の値上がりで価格アップですが。

投稿: 一般書店で | 2010.03.26 11:59

 わたし、今田舎につてがないものですから、鹿屋郵便局にさっき電話して、そこまで行かずに買う術はないのか? と聞きましたら、無いそうですorz。

 全国販売したらきっと売れると思うんですけどね、こんな所にも官営回帰な弊害が出ているんでしょうか。

投稿: 大石 | 2010.03.26 12:01

>ノベルスの棚

わたしの経験ですが、大型書店だと(小さいところだとノベルス自体置いてない)まずノベルスのコーナーを探すのに一苦労。
文庫のあたりか新書のあたり、もしくはサブカルものっぽい棚の近くを探すと無事にコーナーを発見。
コーナーには、ふつうのノベルス(全国どこでも鉄道で駆けつける警視庁警部の話とか)で、まず棚ひとつ。
同じ棚もうひとつで架空戦記物?がまとめてあって、先生の著作ももちろんこっち。棚の幅は1.5mか2mくらいです。
ノベルスが迫害されているところでは、そんな棚ひとつに上記2ジャンルがひとまとめにされている状況です。
どちらの場合も、新刊だと平積みよりは立てて表紙が見えるように目の高さに置いてあります。もちろん平積みされているところもあります。

繰り返しますが、ノベルスのコーナーを探すのがほんとに大変ですね。
コーナーはあるのに店内案内図に載ってないこともたまにあります。載せるほどの棚がないからだと思いますが。
いつも買う書店を決めてそこに行けばいいのですが、そこに行く前に手に入れたいときなんかは毎回苦労します。

>どうして彼は問題無いの?

こういうときの"彼女"の定番のセリフ、「総理の任命責任が」というのを聞けないのが残念ですね。

>読売のサイトの中に、中央大学のサイトがあるのはどうしてなのでしょうね。

URLでなんとなくわかりますし、そのページの下にも明記されてますけど、ひとことで言えば広告ですね。
ペーパーなら見開きの広告企画みたいなもんですか。

>全国販売したらきっと売れると思うんですけどね、

もちろんそうかもしれませんが、あえて地域限定・枚数限定でプレミアム感をだして売る戦略とも考えられます。

投稿: らっしゅ | 2010.03.26 12:06

>ローン組める住宅じゃあ景気刺激策にもならない。

 これは間違いだと思います。
 経済効果としての住宅には、家具の買い換えを促進する波及効果もあり、そこは高級車だろうか中古車だろうが、移動手段の入手が消費拡大に貢献するのと同じことで、低廉な住宅と言えども住み替えは消費貢献効果はあるでしょう。

>本体のみと標準ズームセットの価格差

 カメラ・メーカーのレンズ付きボディ販売は変な商売ですよね。ひょっとしたら公取委マターな感じで。

投稿: 大石 | 2010.03.26 12:12

>こんな所にも官営回帰な弊害が出ているんでしょうか。
別にそういうものでもないでしょう。
回帰とかでなく官のころから公社時代、民営と通じてこの手の切手は時折出ていましたから。
やはり らっしゅ さんも言われるように、地域会社の独自路線としてのプレミア感を出そうという色合いが強いのではないでしょうか。
むしろ地域の宣伝ということを考えれば、ある程度の通販による全国展開というのもありだと思うんですが。
現在少ない伝手を辿って鹿児島に繋がらないか模索中です。
もし繋がったら連絡しますネーーーー。ヽ(´▽`)/

投稿: ヒグマ | 2010.03.26 12:32

ゆうゆうつながりじゃないですが、日本郵便、社会主義のなれの果て的な有様に戻りつつあるんじゃないかという実例を垣間見ました。

30日ほど前に、郵貯ダイレクトというのを申し込みました。
ただの、ネットから送金指示などが出来る言うアレです。
書留で来ると言うが、全く送られてこないので、コールセンターに問い合わせました。
すると、遅すぎるのでおそらくどこかで間違いが発生している。
ここまでは良いのですが、申し訳ないが窓口に来て確認してください、と言う。
いや、預かり番号もあるから、電話で確認できるでしょうと
言っても、電話では出来ないから、出頭してくれの一点張り。

一瞬なにを言われたのかよく分からなかった。
窓口から申し込んだので、書類の送付ミスなどはあり得ない。
そちらのミスを確認するために、平日日中しかやってない窓口
に行って、年金にたかるジジババの列に並べと?
おまけに、謝罪の声がちっとも済まなそうに聞こえない、居丈高な女性の声。
これからの郵便局は役所なんじゃ、うちらの背後には亀井が居るでー と言い出しそうな。

こんなバカな手続問題に気がつく奴が居ない時点で、その会社は既にダメな筈ですが、こいつらはそれ以前の問題です。
つい数日前、再配達の処理がたらいまわしでやる気が無さすぎるという友人の体験談を聞いて、いや民営化してから応対はマシになったよなんて言っちゃったんですが、正直スマンかった。


ちょっとはマシになったかと思っていたのに、リストラも倒産もない無敵モードが復活した途端にこの有様ですから、信賞必罰も競争もない社会主義世界のなかで、どんだけダメになっていたか分かろうというもの。
赤い貴族って一回はまっちゃうと治らないんだなあと思った次第。

投稿: nanasi | 2010.03.26 12:35

>サムソンの一眼レフ
実際、日本では爆発的に売れるような気がしません。たとえば、自動車でも韓国のメーカーが日本に入ってきていますが、今ひとつ売れ行きがよろしくないようで…
カメラの前に、サムソンの携帯電話がどれくらい売れるかが気になります。

>九州郵便
いずれオークションで取引される予感がしますが。今までの他地区で航空祭にあわせて作っているケースがあったと思います。

>新刊
昨日、高田馬場の芳林堂書店に立ち寄ったら、平積み(二列)になっていました。

投稿: アイゼンシュタイン | 2010.03.26 12:35

>ノベルスの棚

たしかに最近書店でノベルズのコーナーは縮小の一途ですね。
私はもうずいぶん前から大石さんの作品はいわゆる電子書籍で購入しています。
新刊とほぼ同時に購入可能なので助かります。
ザウルスを使って主に通勤電車の中で読むのですが、つり革に捕まりながら
本を読むのには最適なんです。

ただ、流通経費がかからないはずなのに、値段が一緒というのは納得しがたいところではありますが。

最近、amazonの電子ブックやらが話題になっていますよね。
筐体が大きすぎて使えないと思っているのですが、あの価格システムが
日本にすんなり入ってくるのか、興味あるところです。


投稿: ゆず | 2010.03.26 12:37

電話では本人確認になりません。
金融商品は窓口まで出向かねばなりません。
文句はアルカイダにでも言ったら?

投稿: | 2010.03.26 12:40

>>※ 楽天開幕で空自編隊飛行、市民団体が中止要請

 確かに朝日じゃなくて読売ってトコはちょっと意外ですが、記事中で「共産党系の市民団体」「社民党県連など」と反対しているのはどういった筋なのかを明らかにしてたり、「町内会長からは「見てみたい」との声も出ているという」なんていうポジティブな意見も載せたりしている所が読売クォリティなのかもしれませぬ。

>>※ 無人機の実物大模型公開 米社、中期防へ売り込み

 側面からの写真を見てるとホント大きさが判りませんね。プラッツからこれの1/72キットが出てますが、そのスケールでも全幅は50cmくらいになるんですから。
http://www.platz-hobby.com/products/1846.html

投稿: KWAT | 2010.03.26 12:40

>投稿: | 2010.03.26 11:41

その人らは共産党系の労組ですので、民主党は支持してません。
私も後3年ほどで、3割カットの再雇用になります。

投稿: アピール21の中の人 | 2010.03.26 12:43

>九州人のエゴ

 九州だけ名指しするのは失礼だと思います。日本人すべてだと思います。
 でもね、こんな連中がまだまだ全国にいっぱいいるんですよ。
  ↓
>空自編隊飛行、市民団体が中止要請

 うちに来てもいいですよ。と言ったとたんに、連中の相手をしなくてはならなくなるわけです。
 だったらいいや・・・と首長が思っても仕方ないと思いますよ。

 この辺を国が責任を持って解決してくれたら、少しは手を挙げるところも出てくると思いますけど、、、


>住宅ローン

 需要の先食いであって、経済効果を中心に考えるのはどうなのでしょうか。というより、経済効果のあるないの話になるとまた揉めるような、、、笑
 私は、誰でもが一生に一度は家を持てるような人生を過ごしてもらうためにはどうするか?という観点で政府の直接金融制度の導入が良いのではないかと思います。
 無利息、借入時の年収10倍までの限度額で、返済は月々の収入の25%まで年金がもらえるようになったら年金の10%、死んだらチャラ。ただし、ローンが終わってない場合は、当該不動産は夫婦のもので子供には遺産として残せない。夫婦とも死んだら国で没収、中古で売って国の収入。。。。かなり突っ込まれそうです。。。笑

投稿: 北のおじさん | 2010.03.26 12:48

先日買った一眼レフの裏をみると、メイドインジャパンの文字があって、ささやかに嬉しかったなあ。

投稿: | 2010.03.26 13:42

手を上げた岩国がどういう仕打ちを受けたか知ってれば何処も手を上げないと思うよ。
まさに沖縄負担軽減で空中給油機受け入れ、その代償として滑走路沖合い移設と市庁舎建替などをしてもらうことになったんだけどね。
どうなったっけ?厚木基地の負担まで押し付けられ、沖合い移転滑走路ができれば廃止の予定の旧滑走路も使用続行。
それを拒否すると、既に着工済みだった市庁舎の予算凍結し、挙句受入派の市長と市議会ができるまで何度も何度も数年にわたって選挙。
おまけに、厚木基地からの受入のかわりに鹿屋に移すはずの部隊も鹿屋が反対だからと残留。
政府が一方的に約束破って押し付ける前例を石破と守屋がつくっちゃったんだから誰も信用なんぞせんよ。

投稿: | 2010.03.26 13:48

>>空自編隊飛行、市民団体が中止要請

 うちに来てもいいですよ。と言ったとたんに、連中の相手をしなくてはならなくなるわけです。
 だったらいいや・・・と首長が思っても仕方ないと思いますよ。

北のおじさん様
なるほど。お国のプレゼンテーションが良くないかもしれませんね。
本気で沖縄以外に持って行きたいなら、そういった対応まで含めたパッケージプランで提案して欲しいですよね。
「いかがです?面倒抜きで県の収入が向こう20年間20%UPが見込めます!もちろんアフターサービスも万全です!」
アフターまでひっくるめた儲け話じゃなきゃ乗りませんね。
沖縄県民の負担だ犠牲だなんだで、耳を貸すようなお人よしはいませんね。確かに。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2010.03.26 13:53

> 鳩ぽっぽは鴻池さんの時には、辞任しろと迫っておいて、どうして彼は問題無いの?

まぁ鴻池さんは、女性との温泉旅行にJR無料パスを使ったりしてましたからねぇ。
中井さんが最初に「自分の金だ」とか言ってたのはその辺を意識してのことかも知れない。
まぁ、そういう事じゃないだろうって話ですけどね。

ただ、「もし自分の秘書でそのようなことがあれば、辞任どころか議員バッチを外します!!
当然の感覚だと思います。キリッ」とか言ってた挙句にあの体たらくの人に
  「鴻池さんの時には、辞任しろと迫っておいて、どうして」
というような問いかけはもはや皮肉かギャグにしか見えません。
いや、それじゃあ困るんですけどね。 まぁ本当にどうしたものやら。

投稿: | 2010.03.26 13:55

>旦那の影で閉門蟄居しとけ、でしょう。
>安倍夫人より酷いのは救いがたい。

何年も前から、関係者の間ではひどい評判でしたから、「やっぱりねぇ~」であります。

最初は「なんでこんなに評判が悪いのだ?」と思ったのですが、なんていうかレベルがヘンなのですよ。

政治家の妻のレベルではない、ということではなくて、わけのわからないPTAの有名人、みたいな感じかな?

早い話が「冠付きでどこかに出すことに問題がある」なんですわ。
何をするか分からないから。

そういう意味では、下手にファーストレディー役なんてやらないで、官邸で私的に遊んでいる方がまだ被害は少ない。
とは言えますよ。

投稿: 酔うぞ | 2010.03.26 14:04

>文句はアルカイダにでも言ったら?

どうしてこの手の1行を付け加えないと気が済まない人がいるんだろう。
聞かされるだけで情けなくなる。

投稿: 通りすがり | 2010.03.26 14:21

「大田昌秀知事(当時)はキャンベル副次官補に対し、「20年前に返すと約束して解決しない那覇軍港をホワイトビーチに移設すると県民は非常に喜ぶ。この辺のいい方法はあるか」「那覇軍港をホワイトビーチに移設したらどうか。そうしたら那覇軍港を県が使え非常に助かる」と尋ねた」
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-85248-storytopic-86.html
あの!大田元知事だってね、ホワイトビーチを埋め立てるとか言っていたわけだし。
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-03-24_4864/
「仮に泡瀬の1区工事がやめられても、(中城湾)新港の浚渫は別の処分場所を探して続ける」と前原タンは言うわけだし。
残土の捨て場は勝連でしょ(藁)

投稿: pongchang | 2010.03.26 14:30

>ホワイトビーチを埋め立てるとか
元記事を見ましたが、どこにも書いてありませんね。
そもそも港湾施設に港湾施設機能を移設するのと、港湾施設に空港機能を持たせるのとはぜんぜん違う話と思いますが・・・。

投稿: | 2010.03.26 14:49

>サムソンの一眼レフ

カメラは完全にブランド商売ですから難しいんじゃないかな?
同じ画素数性能で何倍も値段が高くてもライカ買う人はライカを買うし・・・・・・
高級オーディオと一眼レフカメラってのはマニアックな世界ですから
必ずしも安値が市場を席巻するとは限らないでしょう

投稿: | 2010.03.26 14:55

>サムソンの一眼レフ
アイゼンシュタインさんに同意しますね。でも、ヒュンダイの今一つには同意できません。
2008年、2009年、3桁の販売台数ですので、ほとんど売れていないで、良いかと。

投稿: SOL | 2010.03.26 15:07

この道はいつか来た道。
サムソンが「日本」なんて狭い市場を相手にするのではなくて世界でこられたら、負けるかも。
フィルムカメラ時代だって、コダックのロールフィルムカメラなんかが世界を席捲して、高級機ならドイツ、ツァイスという時代から、WWII後の日本の安価なカメラが世界に広まって、その中からニコンやキヤノンがあらわれた。
日本のメーカーも、ライカやローライのような立場まで落ちるかもしれないね。
でもミラーレス1眼(レフではない)カメラという特殊な市場をサムソンが立ち上げても、日本に対抗できるメーカーはあるし、駆逐するまではいかないと思います。
ミラーレス1眼(レフではない)カメラなんてフォーカスもよくわからないのに交換レンズって単純にオーバースペックだもの。

投稿: 狸穴 | 2010.03.26 15:49

>経済効果としての住宅には、家具の買い換えを促進する波及効果もあり

家具に電気製品と言われてきましたが、街中の家具屋も鶯谷に多数あった
大手の家具店も壊滅状態。売れているのはニトリ、IKEA、アイリスオオヤマなどの安家具ばかり。
阪神大震災の影響で背の高い家具は売れなくなった。
ダイニングだけだな有望なのは。

投稿: | 2010.03.26 16:20

貧困層が持てる家はこの程度のもの。
10坪程度の土地に配線配管工事にこのプレハブ。
それで総額500~600万のこれくらいが限界だろう。
http://www.purehabu.jp/hp-2/sub-6.html

投稿: | 2010.03.26 17:37

> カメラ・メーカーのレンズ付きボディ販売は変な商売ですよね。ひょっとしたら公取委マターな感じで。

昔、カメラとレンズがバラで売られていた時、ビックカメラなどがレンズ付きメーカーのレンズとセットで安売りをしました。
これが定価は高いが実際は安いレンズとのセットで、本体は1割引くらいに半額のレンズでセットで3割4割とやったんですね。
これで他の販売店はもちろんメーカーも公取も含め問題となり、オープンプライスの導入やメーカーが違うセット販売品の個別価格の明記などが導入されました。

合わせてカメラメーカーも入門機を中心にチープなレンズでも良い層がいることに気が付きズームレンズ普及と合わせて格安レンズ(現在だと原価数千円くらいかな)とのセットを組みます。

今ではセット品が大多数を占めているため各種コストが安いので、販売価格が安くなっていると言うわけです。
単品が高いのは、主に在庫流通コストが割高につく分上乗せされているという解釈です<修理の分比がやたら高いのと似た理屈。

投稿: 一般書店で | 2010.03.26 17:46

>辞任しろと迫っておいて、どうして彼は問題無いの?

確かに辞任しろとは迫りましたが、最終的に辞任したのは鴻池何某本人の判断です
別に鳩山さんが首にしたわけではありません
中井さんが辞任するかどうかはやはり本人が判断すればよい話だし、その本人が報道されている内容はすべて虚報だ、何ら問題は無いと、いっているのですよ
実際、法に触れているわけでもなし、極めて個人的な内容をこの様に報道するのはプライバシーの侵害だし名誉毀損ですよ
こんな捏造までして民主党のイメージを貶めようとするなんて、自民とその支持者は本当に腐っているとしか言いようがありませんね、参院選で今度こそ政治の舞台から退場して欲しいものです

投稿: | 2010.03.26 19:11

>サムスン
サムスンのHDD、安いですけど人気はないですよね。カメラで参入しても同じようなことになるんじゃないでしょうか、少なくとも日本では。私はずいぶん昔にサムスン製のノートパソコンで酷い目に遭ったので、サムスンの最終製品は買わないと思います。半導体も、なんだか品質が落ちてるような話をよく聞きますね。DDR1の頃はサムスンといえば鉄板だったのに、DDR2以降は悪評ばかり、APPLEもフラッシュメモリの品質の悪さにぶち切れたとか何とか。

投稿: | 2010.03.26 19:34

>その本人が報道されている内容はすべて虚報だ、何ら問題は無いと、いっているのですよ

ええーーー!!??
民主な方々にはそんな風に見えるんですか?
私は少なくともご本人が起きたことについては事実と認めたうえで「使った銭はオラのものだし、なんの問題もねーよ。」と開き直っているようにしか見えませんが?
で、メディアはともかく巷で最も問題視されているのは「防災担当大臣がある程度以上の規模の地震が起きたにもかかわらず、連絡がつかない状態にいて、しかもそれを『問題なし』と言って寝ぼけている。」ことでしょう。
それよりもこんな大臣を『問題なし』といえる総理はもっと問題かもしれませんがね。

投稿: ヒグマ | 2010.03.26 19:47

>>文句はアルカイダにでも言ったら?

>どうしてこの手の1行を付け加えないと気が済まない人がいるんだろう。

これには完全に同意なうえに、そもそもnanasiさんの書いた意図を間違えていると思われるんですよ。
nanasiさんは、郵貯のミスの所在(どんな状況なのか)の確認にわざわざ窓口に来い、と言われたとしかこの文章は思えないですよ。電話した結果どこかに書類があるのが分かったから、その金融商品の受け取りの本人確認が必要だから窓口に来てくれ、と言われたわけではない。

このごろ、こんな突っ込みをする回数が増えていますが、どうしてこうも読解力がない人が増えているんでしょう・・・。(これも余計かな・・・?)

投稿: さまよえる人 | 2010.03.26 19:53

>>※ 無人機の実物大模型公開 米社、中期防へ売り込み

災害時の上空監視用として国土交通省or自治体に買わせて、有事は自衛隊が使うなんて運用出来ませんかね?(^^;)

何せ滞空時間が長いですから。実際、アメリカでは洪水などの災害時に使ってますし。
ちなみにNASAも観測用途で持ってますよね。

投稿: | 2010.03.26 20:29

>中井蛤
これではどこぞの中学校長のように炉利画像をP2Pで収集してたのがばれても全身全霊をかけてかばってくれそうだ。
>校庭に所有権
悪名高き神奈川県の公立校百校計画も似たようなもんで、いけいけドンドンであわてて造ったから、校地の土地の権利関係がかなり複雑だとか。
>サムソンの一眼レフ
ミラーなしAPS−Cサイズって誰でも発想できそうなのに、マイクロフォーサイズばっかでなんで日本で発売しなかったんだろう?
このカメラはOEMかなんかで日本で売ればある程度は売れると思う。

投稿: 剣 | 2010.03.26 20:32

>空自編隊飛行
 スタジアムのブルイン編隊通過は長野オリンピックの開会式、ワールドカップのさいたまスタジアムを思い出します。 長野オリンピックの時はNHKとテレビ朝日が中継をしていて、テレ朝がどうブルインを扱うか注目していたら、全く映しませんでした(-_-;)(NHKはちゃんと中継し解説も加えた) テレ朝を見ている人はブルインが飛んだことはわからなかったでしょう。。
 5月に行われた静岡ホビーショーでは節目の年に、静岡の市街地上空でブルインの編隊飛行を15分間行いました。2年前は浜松のT4が同じ会場で展示飛行を行いました。(また会場では毎年富士学校の装甲車などの車輌展示を行っています)
 まあ、T4は音が静かだから市街地上空を飛行しても大して問題にならないと思いますが、仙台の市民団体は苦言を呈しておかないと毎年恒例の行事にでもなったら、やっかいだと思ったのでしょう・・・・

 ぶっ飛んだのはたまたまシカゴを訪れたときブルーエンジェルスの飛行展示をやっていて(毎年恒例のイベント)、アクロバット飛行をやっていました。ミシガン湖の上空が中心ですが、離脱する機が高層ビル街の上空を飛んでいくので、下から見上げるとビルの間を飛んでいるように見えて迫力満点、東京でいえば新宿副都心や銀座の上空で飛行展示している感じです(^^;)  FA18の騒音はT4と比べものにならないくらい凄まじい騒音でした(*_*) (サンフランシスコでも毎年展示飛行を行っている)
 そういえば初めてB2爆撃機が飛んでいるのを見たのはLAのドジャースタジアムで、バットマンの乗り物みたいだと観客は大喜びでした(^_^)

投稿: プレーリードック | 2010.03.26 20:38

>カメラは完全にブランド商売ですから難しいんじゃないかな?
>同じ画素数性能で何倍も値段が高くてもライカ買う人はライカを買うし・・・・・・

言いたいことはわかるけど、今のライカは韓国製でっせ。

投稿: | 2010.03.26 21:58

>実際、法に触れているわけでもなし、極めて個人的な内容をこの様に報道するのはプライバシーの侵害だし名誉毀損ですよ

鴻池氏も「極めて個人的な内容」ですが袋だたきでしたね(棒読み

地震が発生しても防災担当大臣がデートを続行、で開き直りには呆れますが
民主党支持者は寛大ですね。

投稿: ひで | 2010.03.26 22:03

>言いたいことはわかるけど、今のライカは韓国製でっせ。

メルセデスの大半がメキシコ製になって久しいしねぇ。
サーブ(クルマの方)なんか、引き取り手がなくて大変だったし、ローバーもインド資本だし。
あ、ハマーは中国だったか。

投稿: | 2010.03.26 22:08

>ミラーレス1眼(レフではない)カメラという特殊な市場をサムソンが立ち上げても

ミラーレスなら日本メーカーが数年前から出しています。
時期的に観てサムソンが出すのは、日本メーカーのコピー品でしょう。

そもそも、世界市場を狙いながら、特殊な市場を狙うというのは矛盾しています。日本メーカーの足跡をなぞっているだけなのかもしれませんが。


>フォーカスもよくわからないのに
ファインダーに使うカラー液晶の質が上がってきていますので、これから出るミラーレスカメラはフォーカスもわかりやすくなっているようです。

日本製のビデオカメラでは、8ミリのころからファインダーにピントのわかりやすい高彩度の白黒液晶を使っていますから、その経験が生かせる分、日本メーカーが有利でしょう。


投稿: ほる ほる | 2010.03.26 22:15

中井さんのお相手は、「北朝鮮の工作員」

はらたいらさんに、全部

投稿: | 2010.03.26 22:23

>首相「東アジア共同体構想を現実に仕立てる」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100326-00000590-san-pol

民主支持者・政権交代論者、マジで責任取ってくれんか...orz
↓中国バブル崩壊はめ込み本格化ですかw

>「失業者2億人」中国首相発言が波紋 実態認めた?人民元攻防の「盾」?
http://sankei.jp.msn.com/world/china/100325/chn1003252315001-n1.htm

投稿: | 2010.03.26 22:31

鴻池の相手は人妻、鴻池も既婚者。
中井は独身。
鴻池は税金を使って逢引。
中井は全部自腹。

独身であることと自腹であることを強調していたってことは、そういうことでしょうな。
問題はその点じゃないのに。
自称愛国議員はこんなもの。

投稿: | 2010.03.26 22:44

>メルセデスの大半がメキシコ製になって久しいしねぇ。
メキシコといえば、2003年まで旧型ビートルを生産していたところ・・・。
いい国じゃないですか!

投稿: | 2010.03.26 23:17

>そういう就労形態でも、きちんと所帯を持って住宅ローンを組める社会にすれば良いんです。

住宅ローンを組むと言うことは、勤労者を家と地域に縛り付けるのと同じです!
しかも住宅は年々資産価値を減らす一方で、メンテナンスのコストもかかります。何より、子育ての開始や終了と行ったライフサイクルの変化に対応できません。

住宅ローンを組ませるよりも、ライフサイクルの変化に応じて様々な広さの賃貸を必要に応じて渡り歩いた方が得です。

賃貸住宅の貧弱さが、勤労者を苦しめているのです。
大都市圏に様々な高層マンションを潤沢に供給できるように建坪率などの規制を無くし、勤労者が生活の変化に応じて多様な賃貸を選択できるようにするべきです。

この変化の激しい時代に長期のローンは重荷にしかなりませぬ。

投稿: ほる ほる | 2010.03.26 23:33

> ミラーなしAPS−Cサイズって誰でも発想できそうなのに、マイクロフォーサイズばっかでなんで日本で発売しなかったんだろう?

ミラーレスの場合、AFには位相差方式が使えず、コントラスト検出方式になります。
これは瞬間的に距離を測定でき、フォーカシング用レンズを既定の位置に動かす位相差方式とちがい、どうしてもフォーカシング用レンズを前後に動かさないとピントを合わせられません(距離を測定していない)。ミラーアップでのAFがやたらと遅いのは、この辺が理由です。

このためより対応したレンズを設計することから始めたので、従来レンズにとらわれずに軽量さとボケ味、焦点距離の計算が楽と言うことを考えて今の規格に決まったようです。

キヤノンやニコンにとって第三のレンズ規格を立ち上げないといけないので、現状ではメリットがないと言うことでしょうね。

投稿: 一般書店で | 2010.03.27 00:00

昨日、対馬4を半分くらいまで読みましたが、興味深い展開になってきましたね。続編が楽しみです。
ところで、現実の世界では韓国のフリゲートが沈没したようですが、まさか先生の作品に出ている海中秘密兵器の仕業ではないですよね。

投稿: アイゼンシュタイン | 2010.03.27 07:40

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027534/SortID=9477027/

今はデジタルになってカメラ側で補正できちゃいますからねえ。ニコンやキャノンはこんなレンズ出せないでしょう。

投稿: | 2010.03.27 09:36

>今はデジタルになってカメラ側で補正できちゃいますからねえ。ニコンやキャノンはこんなレンズ出せないでしょう。
出せないのと、出す必要がない(光学的に同等の補正をしたレンズがすでにある)ことの違いは大きい。

投稿: 狸穴 | 2010.03.27 10:34

>カメラ側で補正

 これは凄いですね。こんなことまで出来るようになったんだ。
 たぶん、いずれはRAWデータの現像ソフトに、そういう修正機能も組み込まれるんでしょうが。

投稿: 大石 | 2010.03.27 10:41

>カメラ側で補正
すでにキヤノンでも、周辺光量不足をカメラ側で補正する機能がついています。この結果、安いレンズでも、補正でそれなりの結果が出るようになりました。
もちろん、白レンズにはかなわないのでしょうが、普通の方には気にならないと思います。

投稿: アイゼンシュタイン | 2010.03.27 11:01

>狸穴さん
投稿: | 2010.03.27 09:36のリンクは読まれましたか?
全てを光学的に補正することと
一部を工学的に補正して、残りを電子的(ソフト的)に補正することは、
大きな違いであり、後者がコスト的にも、軽量化にも有利と思いますが。
ですから、出さないのは、出せないからと推測します。

投稿: SOL | 2010.03.27 11:13

賃貸を渡り歩けるのは働けるうちだけ。老後無収入になれば首を吊るしか無い。そのうちそこらの公園や植え込みのあちらこちらに死体がぶら下がってる国になりそうですな。

投稿: | 2010.03.27 11:45

SOLさん
>一部を工学的に補正して、残りを電子的(ソフト的)に補正することは、
>大きな違いであり、後者がコスト的にも、軽量化にも有利と思いますが。
元のレンズスペックを確認されていますか?
超広角ズームレンズの分野ですよ?
キヤノンでいうなら35mm換算16~35mmズームがすでに存在します。
紹介されているのは35mm換算14~28mmで、広角側2mmの差は大きいとおっしゃるならそのとおりでしょうけど。
コストが下がって軽量化されたからといって14mmからの超広角ズームをユーザーがこぞって買うとはとても思えませんが?

投稿: 狸穴 | 2010.03.27 11:55

>賃貸を渡り歩けるのは働けるうちだけ。老後無収入になれば首を吊るしか無い。

福祉で家賃補助をすればいい。

それにしても住宅ローンを払いきれるという自信はどこから出てくるんだろうねえ。

投稿: ほる ほる | 2010.03.27 11:57

> ニコンやキャノンはこんなレンズ出せないでしょう。

カメラメーカーはキヤノンね<表記と発音が違う。

レガシーカメラがありますから、ソフト補正しないと行けないようなレンズは販売できませんからね<研究や試作はしているでしょうけど。

ニコンは専用のRAWソフトで、ある程度我が身を補正できる用になっていたはずです。
フォトショップなども歪み補正のフィルターを持っていますし、技術的には簡単ですが、フイルムカメラや今までのデジカメが数多く残っている限り、販売は難しいでしょうね。
一部APS-Cレンズがフルに付かないような処置をしていますが、同様に対応デジカメ以外は装着できないようにすけば販売できるかも知れませんが、どうかな。
安いからと言って料亭で合成イクラを出せるかという問題ににたようなもの。

投稿: 一般書店で | 2010.03.27 13:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 定番商品という位置づけ:

« イノベーションのリスク分散 | トップページ | 冤罪は無くならない »