« トンデモ国際局長 | トップページ | 普天間問題の現在 »

2010.03.11

隠れ銀杏の呪い

※ 国内98番目、茨城空港が開港…第1便到着
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100311-OYT1T00215.htm?from=top

 自衛隊がいるわけだし、廃港となっても傷は浅いです罠。所詮は共用化ですから、それまで掛かった税金も、他の地方空港と比較すると知れているんですよね。

※ 「9・llインチキ発言、歪曲してない」Wポスト、藤田議員に反論
http://sankei.jp.msn.com/world/america/100310/amr1003102250007-n1.htm
鳩山もビックリ「9・ll陰謀説」ブチあげた藤田議員って?
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100310/plt1003101633002-n2.htm

>藤田氏は「再調査が必要とは思っているが、

 この発言自体がアウトなんだという認識が無い時点で、この人には国際局長の資質なんて皆無でしょう。欧米の議会で、政治家が「アウシュビッツは再調査が必要」なんてうっかり漏らしたら、その人個人はもとより、政権の内部にいたら、その政権はアウトですよ。
 キワモノ扱いされるのは当たり前。

 私は全然知らなかったのですが、藤田さんという方は、陰謀論の網元、ベンジャミンうんたらさんともお付き合いがある様子で、9llテロに関しては筋金入りの陰謀論ビリーバーなんですよね。
 9llトゥルサーという言うらしいのですが、いつの間にか日本でも雨後の竹の子のようにサイトが立ち上がっている。

【世界の9llトゥルサー(9ll真相解明運動家)待望の本書刊行。 photo. 「9.llを合理的に直視・再考することの大切さ」 寺島実郎(日本総研会長)推薦!】

 彼が出した本には、なんと総理側近の寺島実郎まで推薦文を寄せている。そら、米政府が嫌うわけですよw。そんなカルトの信者なんぞと関わり合いになれないでしょう。
 私は昔からダブルのスーツを着る男は信用しないことにしているのですが、過去に於いても一度も寺島実朗というお人を尊敬に値する人物だと思ったことはありません。なぜかテレビも新聞も彼を重宝しますが。
 田中康夫もお友達ですね。過去には確か共著もあったような。田中自身、事件発生直後はインボー論のビリーバーでしたが、今はどうなんだろうか。
 いずれせよ、こんなことをアメリカで口走ったら、あるいはアメリカ人相手に口走ったら、ただのホロコースト・リビジョニスト扱いですよ。お友達リストから即刻外される。
 寺島さんは、アメリカのインテリ相手に、「あれは陰謀だった。トゥルーサーの言い分にも耳を傾けるべきだ」なんて言えるんだろうか? 即刻、何処かの地方に閉門蟄居して二度と政府に近づかないで欲しい。

 それで、この本を種に、京大でビリーバーの集会が開かれたりするみたいですが、どうすんだよ? と学会は何処で油売っていたんだ!?

(なお、当サイトでは検索避けに「1」の代わりに「L」を用いております。本件に関して、ビリーバーサイトからのトラックバックは受け付けません。私はトンデモ・ネタも陰謀論も大好きだけど、それはあくまでもネタとしてのお話し。カルトな連中と関わり合いになるのは真っ平です)

※ 根元からボキッ! 鶴岡八幡宮、樹齢1000年の大銀杏が倒れる
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20100310/dms1003101644013-n2.htm

 これはもう日本経済ダメボ! とかいうレベルじゃねえぞ。
 Wikipedia 人類史編
【一部に於いて、その隠れ銀杏の倒壊は、「これはもう千年に一度の災難が神の国を襲う予兆ではないのか?」と囁かれたが、その後、つまらぬ陰謀論で躓いた時の鳩山政権は、結局米側の信頼を得ることも出来ず、5月に総辞職。日本社会は再び闇の中へと落ちていき、その年の暮れ、とうとうガンマ線バーストが地球を襲来、人類は滅亡。こんなこともあろうかと、地中深くでのサバイバル生活に入っていたインボーマニアから、後に「鎌倉幕府はマヤの末裔だった!」と推論される切っ掛けとなった事件である】

※ クモ出没で仏像展の公開認めず 文化庁が新潟市美術館に苦言
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/100310/acd1003101200002-n1.htm

 昨夕の日テレによると、その蜘蛛というのは、新潟県下を回って屋外展示されていた電動カートの中に産み付けられた卵から孵った蜘蛛らしいんです。そのカートが最後はそこで屋内展示されていたと……。話が見えないぞ? とか私に聞かないでください(^_^;)。私自身、屋外展示されるカートの芸術性とか言われても困ります。
 それで、ここの館長さんというのが、東京で有名なアートデザイナーさんでいらっしゃる、ということがどうも原因にあるらしくて、ことは黴や蜘蛛がどうのこうのということじゃなく、いろいろ泥臭い話らしいんですよね。

※ トキ、暗闇飛べず次々被害か 秋の放鳥計画も白紙に
http://www.asahi.com/national/update/0311/TKY201003100512.html

 こんなに金が掛かった施設で、夜間の当直が一人もいなかったというのはどうなんだろうか。職員6人では当直は難しいだろうけれど、どんな不埒な人間が近づくかも知れないし、そこはきちんと防犯すべきだったと思うけど。

※ 「韓国に追い越されるかも…日本で危機感増大」
http://www.chosunonline.com/news/20100310000038

 この安っぽいリップサービスは、この人が本当は同胞をどう見ているかの証左だと思う。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ パリで今年の秋冬ファッションショー 動物や昆虫が流行?
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100310/trd1003101428005-n1.htm
※ 口臭がひどい妻を愛せなくなりそう! 妻は「どうしようもない!」と涙目でブチギレ
http://getnews.jp/archives/50827
※ 驚愕!子ども手当、出稼ぎ外国人が母国に50人子供いても支給
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100310/plt1003101648003-n2.htm
※ 首相の公邸入居費用、さらに清掃費など280万
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100311-OYT1T00034.htm?from=main4
※ 岩崎産業がJAXAなどに賠償請求
http://www.mbc.co.jp/newsfile/mbc_news_disp.php?ibocd=00166481_20100310
※ 堀江被告:三線など差し押さえ「何でこんなことに」
http://mainichi.jp/select/today/news/20100311k0000m040116000c.html
※ ネットカフェで自殺 硫化水素疑い150人避難 大阪
http://www.asahi.com/national/update/0311/OSK201003100151.html
※ 日本隊が試験初挑戦 国連の災害救助評価
http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20100310SSXKD071410032010.html
※ 夏目漱石の曾孫が「腐った心のウィキや2ちゃんの馬鹿連中」と発言
http://rocketnews24.com/?p=26990#more-26990

※ 前日の空虚重量71.2キロ

*祝! bogusnews復旧!
http://bogusne.ws/

 アクセスすると、変なガンプラーが画面を飛び回って鬱陶しいことこのうえないけど(^_^;)。

 普天間問題に絡んで、青山繁晴さんが、とある海自基地の名前をとうとう口にしちゃっというので、Youtube で見てくる。何の番組だったか知りませんが、身振り手振りで面白いですね。ただ、ショートレンジの国際情勢と、ミドルからロングでのパワープロジェクションを混同なさるのはどうだろうか、と感じますが。
 正直、私は彼に関しては、マッチポンプなお人という以上の印象は無いのですが。

*疲れが取れない。
 起きて3時間もすると、異様に眠たくなって、それが半日続くんですよ。時差ぼけ状態。官憲印の「元気バッチリ」でカフェインの錠剤を飲んでどうにか起きていられる状況で。全く外出してないのに体重も落ち続けているし。何だろう、この疲労感と眠気は。

※ 有料版おまけ Collide Howie Day

|

« トンデモ国際局長 | トップページ | 普天間問題の現在 »

コメント

>>茨城空港
ワイドショーレポーターが自衛隊機の騒音をちらっとレポートしていたんですが、
「この音が住宅地に隣接している米軍基地の人たちに~」と掘り下げると、ややこしいことになるんだろうなぁと思いました。
沖縄や厚木などの人たちの苦労はわかるけど、この音が自分の家に近づいて欲しくはないな、というややこしさ。

気が付いたんですけど、トップページ右上の
「神はサイコロをふらない」のバナーって、
別に日テレの公式サイトにリンクしているのではないのですね。

投稿: てんてけ | 2010.03.11 10:57

>「神はサイコロをふらない」

 フリーチベット! なリンクにでも変えたいんですけどね(^_^;)、面倒臭くて。

投稿: 大石 | 2010.03.11 11:00

本場のメリケンじゃ911陰謀論は下火ですよ。
ブッシュ憎しの人が多かった時期はもて囃されたようですが、オバマ当選後は用済みなのか、見る影もなく廃れました。
触発された日本のビリーバーは既に梯子を外されてます。

投稿: KAZ | 2010.03.11 11:00

>>新潟市美術館
あ、展示品から蜘蛛が出たんですか。
備品ならともかく、展示品なら芸術性以前に燻蒸しないと駄目でしょう。手続の簡素化が手抜きと見なされたなら、美術館としては致命的だと思います。

投稿: てんてけ | 2010.03.11 11:02

>展示品から蜘蛛

 番組に拠ると、畑の泥を付けたまま、そんなもんを美術館に置くな! みたいなクレームだったらしい。

投稿: 大石 | 2010.03.11 11:12

「9.11米同時多発テロ くすぶり続ける"第7ビル崩落"の疑惑ふたたび」(日刊サイゾー)
http://www.cyzo.com/2010/01/post_3621.html

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 いろいろ悩んだが、1位には「朝日」の「9・11NYテロ米建築家グループが再調査要求『WTC(世界貿易センター)ビルは爆破解体された』」を挙げる。

  01年9月11日午前8時46分、アメリカン航空11便が、WTC第1ビルに激突した。あの衝撃は、これからも語り継がれていくことだろう。

 この事件には様々な謎があり、これまでも当時のブッシュ大統領を始めとする保守派が仕組んだ陰謀説まで出ているが、今回の記事は、趣を異にしている。

 第1と第2ビルが、わずか1時間ほどの間に崩れ落ちたことは知られているが、その近くにあった第7ビルも崩壊していたことは、あまり報じられていない。

 昨年暮れに来日した米建築家のリチャード・ゲイジ氏は、「私たちは科学的な確たる証拠で確認をしました。その証拠は、WTCのビル崩壊が爆発物を使った制御解体だったことを示していたのです」と語っている。その理由は、子どもにも分かることだという。第7ビルは47階建てなのだが、すべてが崩壊するまでに約7秒しかかからなかった。それも、最も大きい抵抗がかかるはずの真下に向かって、左右対称に崩れていった。そうなるためには、コアとなる支柱が各階で崩壊と同時に、タイミングよく爆破によって取り除かれていなければ無理だというのだ。

 これらは火災による崩壊では起きえない現象。さらに、崩壊したビルの基礎部分で、溶けた鋼材が見つかった点に注目し、ジェット機燃料による火災では、それほどの高熱になることはないとする。ゲイジ氏は、06 年に「非営利団体『911の真実を求める建築家とエンジニアたち』」を立ち上げ、事件の再調査を政府や議会に求め、日本も含め千人前後の賛同者がいるそうだ。

 もちろんこうした説に懐疑的な見方も取りあげながら、最後にゲイジ氏にこう語らせている。「私たちに論はありません。あるのは証拠だけです。(中略)それによって、罪を犯した責任者が明らかになるでしょう」

 世紀の大犯罪は仕組まれたのか? 遺族の悲しみとともに、この事件の真相追及は、まだまだ終わることはない。
(文=元木昌彦)

投稿: 砂糖 | 2010.03.11 11:26

>新潟市美術館

市長による「お気に入り」人事だったみたいですね。
それと下記のサイトでは収蔵物の管理意識に欠ける人物でもあるようです。

ttp://rencam.info/wp/

投稿: | 2010.03.11 11:26

>※ トキ、暗闇飛べず次々被害か 秋の放鳥計画も白紙に
キツネやオオカミは自分の食べる分を食べたらあとはほっておくが、テンやイタチはそこに捕獲可能な餌があると全部殺して一番うまそうなのだけ食べるというのは本当だったみたいですね。
(だから野ネズミ退治には重宝するということらしい。)

投稿: | 2010.03.11 11:35

>茨城空港
アメリカだとLAXなどの大規模空港の周辺に小規模な空港があって、結構、賑わっていますよね。大規模空港は混雑するので、チェックインまで時間がかかるので、逆に小規模空港の方が便利だと現地に住む友人が話していました。リージョナルジェットかターボプロップ機でも使って、主要都市を結べば、それなりの需要はありそうな気がするのですが…。
ところで、茨城空港は当初、百里基地の滑走路をそのまま使うはずだったと思うのですが、知らないうちに平行滑走路が1本できてしまいましたね。

>首相の公邸入居費用
前の住人がヘビースモーカーで、後任が禁煙だと壁紙に貼り替えをしないと住めないかもしれません。ところで、ホワイトハウスなどは、どの程度、費用をかけて改装しているのでしょうね。

投稿: アイゼンシュタイン | 2010.03.11 11:36

> と学会は何処で油売っていたんだ!?

去年発売された『トンデモ本の世界W』で、とっくに藤田民主党議員の国会での911陰謀論発言を取り上げている。

投稿: | 2010.03.11 11:41

もうひとつの
http://news.livedoor.com/article/detail/4650003/
ことし3月3日、ワシントン・ポスト紙のリー・ホックスタッダー記者が「日本の移民受け入れに対する姿勢、態度の変化」について取材したいという名目で訪れた。
本題の取材を終え、ラップトップを閉じたホックスタッダー記者は、藤田の略歴に9.11についての委員会質問が紹介されていることを取り上げ、何が疑問なのかをたずねた。藤田は雑談だと思い、気楽に語ったが、9.11が陰謀だと断定的に話しておらず、「テロとの戦い」の原点の検証が必要との立場で国会質問などを行ってきた経緯を披瀝したという。
そして、その5日後、ワシントンポスト紙の社説で、藤田は徹底的にこき下ろされる。
では、産経、古森記者の記事からポスト紙社説の一部と思われる部分を抜粋する。
「米国のアジアでの最重要な同盟国の外交政策エリートであるはずなのに、9・11テロは巨大なでっちあげだと思っているようで、その見解はあまりに奇怪、かつ知的にインチキだ」
「本当に公表されたテロリストの犯行かどうか疑わしく、別の陰の勢力が株の利益を得るために実行したとして、19人の『実行犯』のうち8人はまだ健在だとする妄想的な話を広めている」 「珍奇なのは常軌を逸した想像を信じ込む人物が世界第二の経済大国の政権与党の重要な地位についているという点だ」「藤田議員の見解は激しい嫌米傾向に根ざし、その傾向は民主党や鳩山政権全体にも流れているようだ。鳩山由紀夫首相が藤田議員のような無謀で事実に反する要員を自党内に許容するとなると、日米関係は深刻な試練を受ける」
(以上、抜粋終わり)
藤田氏は9.11には様々な疑問が存在すること、それについての解明が必要であることを主張している。例えばCIAやモサドの関係者が事件の背後にいるというような、いわゆる「陰謀論」を唱えているわけではない。
最重要同盟国の外交政策エリートに、藤田氏が該当する政治家であるかどうかは古森氏ほどの超ベテラン記者ならずとも分かりそうなものであるが、それについて何らのコメントもなく、「ワシントンポスト紙ごもっとも」という取り上げ方をしているのは奇怪である。
しかも、日本の外交政策エリートの9.11に対する見解が嫌米傾向に根ざし、それは民主党や鳩山政権全体にも流れていると断じる、事実誤認と論理の飛躍にも古森記者は何ら言及していない。
ここで古森記者の思想信条を問題にするつもりはない。報道姿勢だけを問うている。

もし、ワシントンポスト紙に民主党の一議員についての論評が掲載された事実を、客観的事実として取り上げたいのなら、そのような記事の書き方があったであろう。
そうでない証拠を、古森記者が最後に付け足した次の一文が、静かに物語る。
「なお藤田議員は昨年3月、9・11の犯人特定に疑問をぶつける本を編著者として出版し、その推薦人には日本総研の寺島実郎氏らがなっている。同書の出版記念会には鳩山氏も出席したという」
藤田議員側がワシントンポスト紙の記事に対して、「事実を歪曲した扇動的報道と断ぜざるを得ない」と非難しているのは当然のことである。

投稿: 砂糖 | 2010.03.11 11:43

>テンやイタチはそこに捕獲可能な餌があると全部殺して

トキ飼育は蓮舫議員によって仕分けされたわけだ。
テン、イタチは蓮舫の化身。

投稿: | 2010.03.11 11:48

>首相の公邸「内装補修」
そら前政権が仕掛けた盗聴器とかいろいろありそうだから

投稿: | 2010.03.11 11:49

>そら前政権が仕掛けた盗聴器とかいろいろありそうだから

前政権よりもCIAのほうがw

投稿: 酒直売所 | 2010.03.11 12:00

青山繁晴氏:
鹿児島県関連の話は、平野長官はまだ首相に話していないそうですね。
有料メルマガでほのめかされた時から、この話はちょっと無理筋かなと思っていました。
県外移設という条件付きだから仕方無いといえばそうですが、
実際問題として沖縄以外の選択肢は最初から無かったわけです。

ところで、青山さんのような一次ソースを持っている人の話は面白いですね。
それと、着眼点が、他の横並びのニュース解説とは違う。
イラン情勢が緊迫している話なんかは、それを普天間問題と関連させるべきかどうかは
別にして、むしろこのメルマガのほうで先に取り上げて欲しかったかなと思いました。

10.3.10.青山繁晴がズバリ!
http://www.youtube.com/watch?v=5qhwTj3UufE
http://www.youtube.com/watch?v=D6aV8sLLer8
http://www.youtube.com/watch?v=sxWETvOPUnc

投稿: 黒煎りゴマ | 2010.03.11 12:12

先生、お医者に行って下さい。

投稿: . | 2010.03.11 12:19

>カンサンジュン
同胞に夢持ちすぎ。相当コンプレックスを持っているんだろうねえ、帰化しないでいくら媚びを売っても同胞にはなれないままの宙ぶらりんの存在。
仮にこういう人らが日本に帰化し参政権を得たら、果たしてどういう候補に入れるかを考えたら、わが国において「参政権を得かったら帰化しろ」と単純に言えないので困る。

>堀江
彼のこの件のブログは既に250以上のコメントがついているのに、煽りや批判的なものがほぼないのが異常。24時間チェックしているのか。反省の色がなければ何遍何十遍でも差押食らいそう。この人さっさと受刑して日本から出たほうがよくね?

>夏目漱石の曾孫
本人がねらーそのものじゃん。

>トランスミッター
秋葉原でリチウム電池でも動くやつを300円で買って愛用してます。

ところで、かわぐちかいじの連載がモーニングで始まりましたね。原作は別だけど。ネタバレなので書けませんが、「また新手のジパングか」と単行本何冊かの流れまで読めてしまった感じ。あと女性誌「CREA」で滝川特集。

投稿: 剣 | 2010.03.11 12:20

>実際問題として沖縄以外の選択肢は最初から無かったわけです。

 ここは甚だ疑問でして、アメリカの言い分を過度に忖度する人々がそういうことにしているだけではと思うのですが。

投稿: 大石 | 2010.03.11 12:35

>米建築家のリチャード・ゲイジ
>~子どもにも分かる

権威や権力に批判的な人が、いかにコンプレックスを抱えているのかよくわかるw
子どもすら否定できる根拠しか示していないのに。

>「陰謀論」を唱えているわけではない

重症ですねw

>基地問題

原発やごみ処理施設と同じでは?私は民主支持してませんけど、県外移設やってミレとは思う。

投稿: nao_c/w | 2010.03.11 12:48

>藤田氏は9.11には様々な疑問が存在すること、それについての解明が必要であることを主張している。

これ911陰謀論者の常套的言い方だから、ちょっとでも陰謀論者と絡んだ事があるならハッキリ分かる。

投稿: KAZ | 2010.03.11 12:58

>第7ビルは47階建てなのだが

 どういうメカニズムで倒壊したかは知らないけれど、爆破解体なら、爆発音がプロアマ数多のビデオに収められているはずで、それが無かったとなると、何かちょ~兵器の利用があったという他は無いけど、その手のちょ~兵器でも、何らかの衝撃やある種の周波数振動を利用したものだろうから、これもやはりビデオカメラに収められていたり、周囲の建物も巻き込まざるを得ない。
 いったいどんなちょ~兵器だったんだろう。

投稿: 大石 | 2010.03.11 13:31

>※ クモ出没で仏像展の公開認めず 文化庁が新潟市美術館に苦言
>http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/100310/acd1003101200002-n1.htm

これですねー、今の北川フラム館長は非常勤で、更迭して後任に常勤の市職員を宛てることで国宝展を何が何でもやろうと言うことのようです。
# 産経以外のリンクも出してほしいとも思う…産経は飛ばしが多いので、産経だけだと内容が本当かどうか疑ってしまう癖がどうしてもついてしまう。

---
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/9564.html

北川フラム館長を更迭
新潟市、作品のカビ・虫問題で
 新潟市美術館の企画展の作品からカビや虫が発生した問題で、同市が市美術館館長の北川フラム氏を更迭することが8日、明らかになった。北川氏は今月末で館長の任期が切れるが、市は契約を更新しない。
(後略)
---
この北川館長の周辺が生臭いことがこの記事からも伺えますけど、
>投稿: | 2010.03.11 11:26
さんの提示されてる「新潟市美術館問題を考える会」の記述を見てるともっと根深いですよ。
そもそも北川館長は芸術家と言うよりも「芸術で町おこし」をやってる会社(アート・フロント・ギャラリー)の社長さんと言う方がふさわしいようです。
それで新潟市と言うか新潟県内で数々の美術展をこの会社が行っていて、北川氏が新潟市美術館館長に就任する前の三年間で三名もの館長が辞めていたり、学術員が粛清されてどんどんいなくなったり不明瞭な人事問題を抱えているようです。
その上で北川氏主導で美術館内に土などを使った芸術作品を持ち込む「水と土の芸術展」が行われていて、その余波で「クモ・カビ騒動」がおきたっぽいですね。
どうも、この北川氏というのが篠田新潟市長をたらし込んで美術館関連の人事や予算を良いように操作して市内に軋轢を持ち込んだ結果としての更迭である感じが強くするのですが…

投稿: 業界インサイダー | 2010.03.11 13:36

祝 茨城空港(^_^)  軍オタ的には陸の孤島と言われた百里基地までのアクセス道路がかなり改良されたのは嬉しい限りです。
 残念なのは展望デッキがないことで(防衛省側の要請と聞きますが)、小松空港のように自衛隊サイドも見渡せる展望デッキを期待していましたが・・・・ 百里はF15とF4の3個飛行隊が所在しているので、自衛隊機ウォチングとしては楽しめる基地です。硫黄島に行く外来機や米軍も訓練で訪れますし。
 離発着が眺められる建設中の空港公園を待ちたいと思います。
 ところで、茨城空港は成田空港の中型機の代替空港になるのでしょうか?

投稿: プレーリドック | 2010.03.11 13:42

トキ

全部死んだら
「全滅?12羽のトキが全滅?三日もたたずにか!」
「施設の中に入ってこれる小動物に?トキが?12羽も?化け物か?」

ができたのに。

投稿: | 2010.03.11 13:59

コンスコン乙

投稿: | 2010.03.11 14:21

>陰謀論
藤田が唱えるような疑問については反論がなされているので、それを無視して「疑問があるから解明したい」と言い続けるということは、「反論を信じたくない」ということです。
やっぱ、ビリーバーですよね。

投稿: | 2010.03.11 14:28

>疲れが取れない。

いろいろおぬぬめしたいんだけど、いかんせん肝腎を患ってらっしゃるところ、あまり効き目の強いものをおぬぬめはできない。
ただこれ以上のカフェイン摂取は効き目もないだろうし、心臓にもよくないことは確かってことで。
ヒントは[コルチゾール]or[ホスファチジルセリン リローラ]。
(反リビジョニズムには多々異論があるけどいまは沈黙)

投稿: truly_false | 2010.03.11 14:33

>茨城空港
一応ターミナルビル2階に入場無料の送迎デッキがあるようです。ただ、ここから、空自側がどれくらい見えるかは行ったことがないので、何とも言えませんが。
ところで、茨城空港は旅客取扱施設利用料として、大人500円を徴収するようです(国際線)。
次回の航空観閲式の際は、ファンで賑わうことでしょうね。

投稿: アイゼンシュタイン | 2010.03.11 14:36

>北川フラム館長

テレビの取材に対して、ものすごく気になる一言がありました。

 「蜘蛛が出たとか、かびが生えたと言いますが、
  そこまで問題にすると、展示として・・・・」

という感じ。

要するに、「蜘蛛もカビも展示に不可欠だ」ということらしい。

土の付いた、電動車いすをそのまま持ちこむことが、眼目だったというです。

どうも、動態保存で消耗するのが正しい、という考え方のようなのです。

まあ、文化庁が怒ったのは、このような普通の意味で国宝級を保存して後世に伝える、という姿勢と全く相容れなポリシーの館長を迎え入れる美術館はあってはならない。ということでしょうね。

美術館に土を入れるのが当然だ、というのは驚きですよ。

投稿: 酔うぞ | 2010.03.11 14:53

WTC 7thビル 倒壊
これを見れば、疑問を抱くはず。
不思議?鉄骨はどこへいったのか?
本当にフリーフォールに見える。
World Trade Center 7 Collapse (Slow-Mo)
http://www.youtube.com/watch?v=qN_lXjnojxI&NR=1

投稿: | 2010.03.11 15:42

>不思議?鉄骨はどこへいったのか?
悪魔の証明を迫っているのに気づかないかな・・。

ツインタワーの落下物で火災が発生し、
消火活動できずに何時間も放置された鉄骨ビルは倒壊するよ。
鉄は融解温度までいかずとも変形と強度が低下する。
鍛冶屋は鉄を溶かしている訳では無いだろ?
鉄の融解温度に拘っている時点で陰謀論者はアウト。
一度、強度を越えて崩壊が始まればあのような崩落はありうる。

仮に陰謀としよう。
わざわざ陰謀の証拠を派手に残してでも第七ビルを倒壊させた理由は何?

投稿: | 2010.03.11 16:05

小さな、上部の部分的な火事が鉄骨47階建のビルを8秒で崩壊させるか?
HOW DID WORLD TRADE CENTER 7 FALL?
http://www.youtube.com/watch?v=8T2_nedORjw&NR=1

投稿: | 2010.03.11 16:16

アイゼンシュタインさん 
 ありがとうございます。平日に子供を連れて遊びに行ってき来ます(^_^)
 航空観閲式と百里基地航空祭は基地周辺に大渋滞を引き起こすので、定期便の運行が始まったこれからは、空港ターミナルまで乗客を渋滞に巻き込まれないように誘導出来るか、茨城県警のお手並み拝見と言うことになります。 
 ただ空港の新滑走路工事が始まる前は、新滑走路の場所は駐車場となっていたので、工事が始まってからは、パークアンドライドをやっても惨い渋滞に悩まされたのですが、工事終了に伴い他の場所に駐車場が確保されるかもしれません(^_^)

投稿: プレーリドック | 2010.03.11 16:19

>わざわざ陰謀の証拠を派手に残してでも第七ビルを倒壊させた理由は何?

証拠が残っていることは認めているわけだ

投稿: | 2010.03.11 16:20

陰謀かどうかではなく、このような倒壊がありえるのか?専門家の意見が知りたい。

投稿: | 2010.03.11 16:28

そもそも、産経の小森が伝えるインチキ記事を鵜呑みにしてるブログ主の大石さんがおかしい!

投稿: たし | 2010.03.11 16:45

専門家の意見を認めないんだからどう仕様も無いw

鹿島
http://www.kajima.co.jp/news/digest/nov_2003/forefront/fore.htm

磯部 大吾郎:筑波大学
http://www.kz.tsukuba.ac.jp/~isobe/WTC_genko.htm

>8秒

そんな事実は無いw

投稿: nao_c/w | 2010.03.11 16:56

疑問はWTC1、2ではなくWTC7ビルに関してです。
鹿島、筑波の記事ははWTC7ビルには言及していない。
8秒ではなく、記事によれば6.5秒らしい。
引用WTCの第7ビル(通称:ソロモン・ブラザーズ・ビル、47階建て)は、公式発表では「ツインタワーの瓦礫による損傷と火災によって崩壊した」とされているが、第7ビルはツインタワーから最も離れた場所に位置している上に、もっと近くに建っていた第3~6 ビルに比べると、事故直後は損傷の度合いも軽いように見受けられ、また火災が酷いようにも見えなかったのに、わずか6.5秒というとんでもない速さで崩落した、としている。

投稿: sugar | 2010.03.11 17:25

>小さな、上部の部分的な火事が鉄骨47階建のビルを8秒で崩壊させるか?
WTC-7 Any Questions の31秒あたりからを見ると火は「上部の部分的」だけでなく下から上まで結構燃えているように見えますね。
1つか2つの窓しか見えないけど(だからと言って内部に広がっていないと断定できる根拠はない。)、1階か2階あたりにも火は入っているし、上の方では何層かがかなり燃えているように見えます。
特に最初に落ちて行ったように見える最上階左の下部分なんか真っ赤でしょう。
あれだけ火が入っていれば上部構造物の重みに耐えられなくなっても不思議とも思えないですね。
むしろあの映像を見る限り「ダイナマイトによる解体」というにはそれらしき爆発の兆候が全く見られません。
陰謀論を語るには「いかにして爆発なしに同様な解体を行ったか」「あの火事の中でいかにして計算しつくされたような解体の準備を短時間のうちに(何せダイナマイトの解体でも数日をかけて準備していますからね。)なし得たか。」を実証する必要があるんじゃないでしょうか?
それから「たった8秒での崩落」という話ですが、私が見た限りでは最初の上部構造物崩落からだと
数十秒かかってますね。
まず上部構造物の一部が天井を突き抜けて落下。
内部を破壊してそのまま下まで。
後は破壊された内部構造が自重に耐えきれず内側に崩壊していった。
ってところじゃないですかね。
専門家じゃないのであそこにあったいくつかのビデオを見ての感想ですが。
ただ、単なる推測じゃないところを上げると、あなたが紹介したビデオクリップで、全体が落ち込んでいくにしたがって左のあなたがいう「8秒」以前に落ちて行った上部構造物部分に、巨大な四角柱の煙みたいなものが立ち上るというより、そのまま残るような形で形成されているんですよ。
あれが最初の上部構造物が開けた大穴だと私は見た次第です。

投稿: | 2010.03.11 17:29

あ-もうメドウくさいw
6.5秒って真空じゃw爆破しても無理!
降参です!

投稿: nao_c/w | 2010.03.11 17:38

小森が伝えるもなにも、ワシントン・ポスト社説に痛烈な藤田幸久批判が載ったのは単なる事実でしょ。
A leading Japanese politician espouses a 9/11 fantasy

「永田町異聞」の反論?も意味がわからない。要約するとワシントン・ポスト社説を紹介した小森がその内容を否定して無い事がケシカランって事なんだろうけど、外交防衛委員会に所属し野党時代からもう7年も党国際局長を勤め、スマトラ沖津波やパキスタン地震、ジャワ島地震に党を代表して現地入りした同議員を外国の新聞が外交政策エリートと紹介しても特に間違いには思えないし、その人物の著作の出版パーティーに鳩山現首相が出席したことも単なる事実。どうしても民主党が「永田町異聞」の言うように、藤田なんて民主党のヒラ議員で民主党や鳩山政権全体に何の影響力もないってことを証明したいんなら即刻、藤田を党国際局長の任から解任すれば良いだけの話だけど、民主党に本当にそれが出来るのかな?

投稿: | 2010.03.11 17:38

>トキ飼育は蓮舫議員によって仕分けされたわけだ。
>テン、イタチは蓮舫の化身。

中国産トキの帰化による日本侵略を恐れたネトウヨの化身じゃね?

投稿: | 2010.03.11 17:39

火災による第七ビル類似の崩壊例をあげてください。

投稿: | 2010.03.11 17:39

>火災による第七ビル類似の崩壊例をあげてください。

NISTの最終報告書(ttp://wtc.nist.gov/NCSTAR1/PDF/NCSTAR%201A.pdf)読んでいないんですかねえ...

投稿: tree | 2010.03.11 17:48

>野党時代からもう7年も党国際局長を勤め
嘘を書くな、事実誤認だよ。
しかも一度不祥事で辞任してるし(副局長を)・・・。

投稿: | 2010.03.11 18:03

投稿: | 2010.03.11 17:29に名前をつけ忘れました。
で、↓のビデオクリップを見直したのですが(urlじゃないです。)
WTC 7 -911 The explosive reality WTC 7 New flash 2
訂正です。目に見える崩落の開始から終了までは10~20秒程度ですね。
まず、左側の小さい上部構造物が階下に落ち込んでいく(真ん中から折れるようにしているところをみると、ほぼ垂直に落下していったと見えますがいかが?)。
しばらく間をおいて右の大きな上部構造物がそれにひかれるような形で左側から崩落開始。
ほぼ同時に全体が大きく沈み込むように崩落。
後の議論は詳細データを持った専門家でないとどうしようもないでしょうが、上部構造物があんな落ち込み方をするということは、内部ではすでにかなりの崩壊或いは脆弱化が進んでいたということだと思います。
どう間違っても(何の前触れもなしに)いきなり6.5秒で崩落したわけではないと思いますよ。

投稿: ヒグマ | 2010.03.11 18:08

プレーリドックさま、ぜひ、現地に行かれたら状況をお知らせいただけると幸いです。

投稿: アイゼンシュタイン | 2010.03.11 18:17

類似例? WTC1,2があるじゃないかw。 

それはともかく、マドリードのウィンザービルなんかは、類似例ですね。

橋だったら、タンクローリの火災で、首都高とかカリフォルニアの高速道路が溶けてますね。

投稿: いーの | 2010.03.11 18:23

>嘘を書くな、事実誤認だよ。

ゴメン。そいや公設秘書が覚せい剤やって一度辞任してたなwついでに本人も尿検査した方が。。。
ところで永田町異聞に触発されて小森の最初の記事もう一度読んだけど、本当にWPの社説を紹介してるだけ。意図的な誤訳をしてるという非難ならありえるんだろうけど、それ以外どんな非難がありえるのかもわからない記事。で、結局、鳩山が出版パーティーに出席したことを取り上げた最後の文章に噛みついて、「(客観的事実の紹介でないことを)最後に付け足した次の一文が、静かに物語る。」とか言い出してる。こんな理屈がありなら、藤田の本は静か?に陰謀論を物語ってると思うけどね。

投稿: | 2010.03.11 18:33

>「今、日本ではキム・ヨナ・シンドロームがものすごい。日本は韓国に追い越されるのではないかという話も盛んに出ているほどだ」と述べた。

 生姜も、日本特有のお安い進歩的文化人の一人だったってことだな。

投稿: 土門見人 | 2010.03.11 18:58

>永田町異聞

 文章の構成自体が変Σ(゚д゚;)。後半部分は全く破綻してますよね。

投稿: 大石 | 2010.03.11 19:33

>新潟市美術館

私も番組を見ました。あれはひどい。電気代節約のために夜間エアコンを切り、作品にカビが発生したなんて話は聞いたことがありません。絵画などを展示する際には、湿度調整に凄く気を使います。照明に制限をかけることさえあります。
湿度や温度調整に失敗して損害を与えたら、莫大な賠償を求められることがありますから、普通は手抜きなんてできませんけどねえ。

投稿: ペンチ | 2010.03.11 20:05

>日本は韓国に追い越されるのではないかという話も盛んに出ているほどだ」と述べた。

寡聞にして聞いたことがないですね。

この手の人は平気で息を吐くように嘘をつく。

以前著作で韓国人顔の自分にコンプレックスを持っていると書いていた人とは思えませんね。

投稿: くま | 2010.03.11 21:33

>小さな、上部の部分的な火事が鉄骨47階建のビルを8秒で崩壊させるか?

WTC7には山盛りのディーゼル燃料があり、それらが7時間以上燃えてる。
どこが小さな火事なんだろうか
しかも消火作業はされてない

投稿: KAZ | 2010.03.11 21:37

>隠れ銀杏の呪い
>根元からボキッ! 鶴岡八幡宮、樹齢1000年の大銀杏が倒れる

呪い。
七五三で、大きな木の前で子供の写真を撮った人がいるけど
この大銀杏じゃないよね。クワバラクワバラ。

投稿: | 2010.03.11 21:56

>ダブルのスーツを着る男は信用しない

つ愛子様のおじいちゃん

投稿: suiso | 2010.03.11 21:57

>ダブルのスーツを着る男は信用しない

警察や軍人さんもダブルとか多くねえか?

ダブル・スーツ
上着の打合せ部を大きく重ね合わせるシルエットで、ボタンが縦2列あるスーツの総称。ボタンの数は各列2~10個程度、ボタンの掛け合わせとデザインによってばらつきがある。コートに似た外観のためシングルよりも容姿に派手さが増し、身体を大きく見せる効果があるため、現在でも教師や軍人、警察官、官僚など他人より優位に立つべき職種に就く人々に好まれる傾向にある。シングルと比較して面積が大きいため、腹の出たのを隠しやすいことから中高年以上に好まれることがある。また、暴力団関係者などは威圧感を高める為にダブルを着用することが多い。1990年代中頃からはマオカラースーツを着用する暴力団関係者も増えている。最近はシングルのように細身のダブルスーツが出てきた。

投稿: | 2010.03.11 22:14

アイゼンシュタインさん 行くのは春休みになってからですが、ツイッターで見つけたのが、
>昼間、茨城空港に行ってわかったこと。二階の展望デッキのガラスが特殊で、左斜め奥にある百里基地の方向だけガラスが曇って見えなくなる。でも正面や右の方は見えるので、方向によって見えたり見えなくなったりするハイテクガラスのよう。
 
 なので展望デッキは期待薄そうです(^_^;) まあ、基地外側のポイントからはエプロン地区を含めて基地全体を眺められるのですが・・・

>韓国に追い越されるかも…日本で危機感増大
 今週の日経新聞一面の特集のタイトルが「サムソンに追いつけ」で、日本企業の再生を扱っています。 日本にとってはトップの座を守るより、「追いつけ、追い越せ」の方が性に合ってるのかもしれんません(^_^;)

投稿: プレーリードック | 2010.03.11 22:31

新潟市美術館 結露 でググると
未だ1年もたってないのにねぇ

投稿: | 2010.03.11 23:02

>ダブルスーツ
好きなんですよね。
タイプとしては「6つボタンの4つ掛け」仕様が。
ガチっとしたシルエットになるんで。
他の方も書かれていますが「デブ向き」なんですよ。3ピースと違って。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2010.03.11 23:36

トキって美味いんですかねー。白鳥とかツルは美味いらしいですが…(いずれも非狩猟鳥)

今日「ハート・ロッカー」観てきました。川崎では1館(東宝)でしかやってないんですね。

エネミーラインとかをプロパガンダ映画というんならわかりますが、コレは違うんじゃないですか?なんて思う自分はすでに米帝に毒されているんでしょうか。

ひさびさのヘヴィーな映画でした。アバターもIMAXで観ましたが、ハート・ロッカーが勝ったのは順当だと思います。

投稿: 肉 | 2010.03.12 00:02

>>藤田議員
「WTC爆破説」は余りに筋が悪いのでともかく、WTCに入居してるユダヤ系金融企業の多くがあの日に休日で「偶然」ユダヤ系アメリカ人の大半が助かったという話のどこが本当でどこが嘘なのかを検証する方が重要ではないかと思いますよ。
これが本当であるのならば、モサドなりCIAなりからユダヤ人コミュニティの上層部に、かなり早い段階で911テロの正確な情報が流れていたことになる。
CIAの命令系統中でアメリカ政府が無視した情報を信頼するに足りると考えた根拠がなんであっったのか、アルカイダのかなり上の方に協力者を飼っていたのか、あまつさえ彼らに重要な情報や多額の資金を提供する経路がCIAやモサドやアメリカの多国籍資本にあるのではないか。と言うのは21世紀に入ってからの現代史を見ていく上では非常に重要になるのではないか。と思いますが。


これが、藤田議員が意図してることかどうかはわかりませんが。

本題に戻すと、
このタイミングでこの問題をワシントンポストが出してきて、ジャパンハンドラーの広告塔を努めてきてる古森記者が騒ぎ出したという事自体に非常に引っかかるものを感じますが。
しかも、ターゲットになったのがアパグループの耐震偽装問題を暴き、(ジャパンハンドラー代理店である国家主義者の)安倍元総理や森元総理とアパグループのただならぬ癒着を国会で追究していた(けど、いろいろな騒動でうやむやにされた)藤田議員がターゲットになってると言う所にある種の政治的意図を感じますけどね。

これが、例えば前原国交相のようなアメリカというとジャパンハンドラーしかなくて、アメリカの代理店をやって何ら恥じない売国の人々が911陰謀説やユダヤフリーメーソン陰謀説を信じきって国会で追究してたとしてもこんなに大きく取り上げるどころかスルーしまくっていただろうと思うと、不条理だしそれ以前にジャパンハンドラーやそこにぶら下がってる人たちも本当に権力失っていて奪い返すのに必死なんだな。と思いますけどね。」

投稿: 業界インサイダー | 2010.03.12 00:23

テロ事件に関する危険なデマ:ウェブで広まった「イスラエル黒幕説」ブライアン・カーライル(ブライアン・カーライルはSlate編集者)
http://www.asyura.com/sora/war3/msg/233.html
まず第一に、「4000人のイスラエル人」という数字はどこから来たのか、という疑問がある。反ユダヤ主義などの偏見と戦う団体「反名誉毀損委員会(Anti-Defamation League)」のホームページによれば、テロ攻撃当日、イスラエル大使館はニューヨーク在住の4000人のイスラエル人(実際に世界貿易センタービルで働いていた人はほとんどいなかった)の安否を気遣う声明を発表したという。(しかし実際にこの声明が発表されたかどうかについては、同大使館の定例記者会見でも確認を取れなかった。)
インターネット検索サイトのNexisとGoogleによれば、テロ攻撃にイスラエルか関与したという発言は、9月17日にレバノンのテレビ放送局アルマナーが放映した「調査報道特集」の番組中に初めて登場した。ところがロサンゼルス・タイムズ紙によれば、レバノンのイスラム教シーア派武装組織「ヒズボラ」は、アルマナーでいつでも好きな内容の番組を放送でき、同放送局のホームページには「ユダヤ人に対して効果的な心理戦を演出すること」が局の存在意義であると明記されているというのだ。
上記の番組が放映された翌日(9月18日)、米国のウェブサイト「インフォメーション・タイムズ」(http://www.informationtimes.com/)は「4000人のユダヤ人が9月11日に世界貿易センタービルに出勤しなかった」と題する記事を掲載した。記事の内容は「アルマナーテレビの調査報道特集にもとづく」とされていたが、実はインフォメーション・タイムズがイスラエルを「犯人」扱いしたのはこれが初めてではなかった。テロ攻撃の翌日、同サイトは「テロリスト政府のイスラエルが、[容疑者ではないと]断言はできない」という記事を掲載したのである。インフォメーション・タイムズの責任編集者は、サイエド・アビーブという人物で、住所は「ワシントンDC、NW 15丁目、549番、ナショナルプレスクラブ8階」とされているが、プレスクラブに問い合わせたところ、そのような人間が同ビルにオフィスを構えている事実はなかった。またアビーブなる人物がサイトに載せている電子メールのアドレスに繰り返し送られたメッセージは、送付不能で戻ってきた。ワシントン市内の電話番号案内のリストにも「インフォメーション・タイムズ」は載っていない。


9.11の数日後,「世界貿易センターで働いていた4000人のユダヤ人は前もって警告を受けていて当日出勤しなかった」
という噂がいっせいに広まった.
 (略)
 そこで,後日,この情報の発生源がくまなく調べられることになった.
 そこで判明したのが,9.11から1週間後の9月18日に『インフォメーション・タイムズ』というウェブサイドが,はじめて「4000人のユダヤ人が9 月11日に貿易センタービルに出勤しなかった」と題する記事を掲載していたのがわかった.
 そして,この情報は「アルマナーテレビの調査報道特集に基づく」とされていたので,このテレビ局の背景が調べられることとになった.
 こうしてわかったのが,アルマナーテレビというのは,レバノンの衛星放送局であり,イスラム教シーア派武装組織「ヒズボラ」のプロパガンダ放送局であるということだった.
 しかも,この放送局のウェブサイトには「ユダヤ人に対して効果的な心理戦を演出すること」が局の存在意義であると明記されていると,『ロサンゼルスタイムズ』紙は書いた.
(奥菜秀次著『陰謀論』(光文社))

投稿: | 2010.03.12 01:24

茨城空港 開港式に額賀さんは出席されたのしょうか?

茨城空港へのアクセス道路が1工区平均200メートルくらいで
細切れ発注されていることが分かった。細切れ発注は多くの業者が潤うが、コスト高になる。
談合の疑いもあり、土建屋政治家が介在することも多い。
額賀財務相の地元だけに、今後、話題を呼びそうだ。

「空港のために県が整備する道路は4路線で総事業費は77億円。
半分以上が道路特定財源で賄われています」(地元紙記者)

 07年度の受注を見ると、たった60メートルの道路を落札率97.9%で落札した業者もいる。
考えられない発注だが、そもそも茨城空港自体が問題だ。自衛隊の百里基地に新滑走路を造り、
官民共用で使う計画だが、誰が茨城県の空港を使うのか。

「県南部の県民は羽田に行く方が便利だし、北部からは福島空港が近い。
水戸市周辺のごく一部の住民しかメリットはないのです。
地元では、この空港建設を推し進めたのは額賀財務相とみられている。
98年3月、運輸省の航空局長と防衛庁の参事官、茨城県知事が都内ホテルで会談し、
計画検討の具体化で合意した際、額賀氏が立ち会っていたことが分かったからです。
空港建設の総事業費はアクセス道路や産業団地整備などを含めると780億円にも上る。
利用者が限られているのに、こんな事業に税金をばらまくのはおかしい。
額賀大臣の地元への利益誘導とみられても仕方ありません」(現地取材したジャーナリスト・横田一氏)
tp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080530-00000010-gen-ent

投稿: nuka | 2010.03.12 03:01

青山信者は救えねえ。前政権から仕事もらっていた奴じゃんか。
政権変わってから外しまくり。青山の言うのが正しければ今頃小沢は起訴されているはずだよなあww

投稿: | 2010.03.12 08:35

なるほど、都市伝説や陰謀論はこういう語り口で広めていくものなんだなと感心しました。
→業界インサイダー氏

投稿: 狸穴 | 2010.03.12 09:47

>なるほど、都市伝説や陰謀論はこういう語り口で広めていくものなんだなと感心しました。→業界インサイダー氏

全文読んであげている人。
親切というか奇特な人もいるんだなあ。

投稿: | 2010.03.12 11:55

業界さん>「WTC爆破説」は余りに筋が悪いので
と言ってるが、あなたが一蹴しているのはその筋の専門家グループらしいんだが。
>9・11NYテロ米建築家グループ

投稿: | 2010.03.12 12:07

>第7ビル
河の対岸からのビデオに1階部分が異常に光ったのがあったような覚えが。

投稿: | 2010.03.13 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 隠れ銀杏の呪い:

« トンデモ国際局長 | トップページ | 普天間問題の現在 »