« 北教組 | トップページ | 虐待家庭に特殊部隊を! »

2010.03.15

2010年問題

※ 新薬が生まれない
http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/file/list/100313.html

 いわゆる2010年問題というのがあるでしょう。各製薬メーカーさんの主力商品が特許切れを起こすという事態。それが、製薬大手さんで、その特許切れによって、儲けの3割から6割もが消えて無くなるんだそうです。1兆円単位で儲けが消える。それを自分たちでジェネリックに切り替えても、そこは果てしてないデフレ競争だから勝ち目が無いわけです。

 それで、今の時代の新薬開発って、どのくらいの金と時間が掛かるとかというと、15年掛かりで1500億円。それで臨床試験を通過する確率は5%。2万個カタログを作ってやっと一個が薬になる。そういう状況らしいんですよ。
 なかなか新薬が出ない理由は他にもあって、ひとつには、原因が分かっている病気の薬は、あらかた開発されてしまった。もう薬にとっての新大陸は、癌やアルツハイマーのような難病な分野にしか残されていない。

 番組中では、希少疾病の一つである「遠位型ミオパチー」に関して、ある種のシアル酸が進行を遅らせることに効果があるらしいことが解ってきたのだけれど、製薬メーカーが手を挙げてくれない。何せ、患者数が限られていますから。そんな薬を作っても儲けは出ない。
 有効な物質が見つかっても、開発を請け負うメーカーが現れないという状況が起こっているらしい。

 ただ、若干の光明はあって、過去に開発された薬で、なぜ効くか解っていない薬が結構ある。そのメカニズムを解明することで、新薬の開発に繋がったり、たとえば副作用がある薬の、その副作用部分を研究することで、新薬開発に繋がったりという事例があるらしい。

 所で、アルツハイマーの薬。これは、もし進行を遅らせる、止めるだけじゃなく、そこから良くなる薬を開発できたら、ノーベル賞ものですよね。ここだけは、どんな失敗を繰り返してもメーカーさんはやり遂げるのでしょう。
 ただ、私は第1に、そんなに簡単にはできないと思うんですよ。それはぶっちゃけ、若返りの秘薬を開発するということですよね。シナプス径路を再構築するとか、萎縮した脳を元のサイズに戻すとか。不老不死の薬の開発に挑んでいる、と言っても過言ではない。そんなものが果たして明日明後日に出来るのか?

 第2に、そんな薬を本当に作っていいのか? 生命倫理の非常に深い問題に踏み込むような気がするんです。それこそ、老人が死なない社会がやって来て、日本では、3階建ての年金を貰っている悠々自適な70歳のお爺さんが、「もう世界中回ったし、登山ツアーも飽きた、結局ワープアな息子は結婚しそびれて孫の顔も拝めなかったばかりか自分の年金で暮らしている。毎日が退屈だから、医学部受験にでもチャレンジして見るか」なことを言い出すかも知れない。
 医学部の教室が、若者と全く同じ知能を持って、でも若者的な煩悩はないし、年金暮らしで、何の生活の不安もなく、学業に専念できる年寄りで埋め尽くされる日が来るかも知れない。
 人類社会の構造を、根本から変える薬がとうとう世に出るということになる。介護自体が、今社会や国家、家庭のリソースを食い尽くしている状況だから、何らかの解決策は必要だろうけれど、その人類社会が待ち望む薬を、本当に世に出して良いのだろうか? と思う。

※ タイムリーな中国の空母建造
http://japanese.china.org.cn/photos/2010-03/14/content_19607104.htm

 こういう記事を読むと、この人たちは、ソヴィエトと同じ失敗を犯すのでは? という予感がしますね。
 ソヴィエトがミンスクを就航させて、いよいよ本格的な空母を保有しようかと乗り出した途端に経済が転けて国自体が崩壊した。
 アメリカは、市場経済を上手く回して基軸通貨という立場を利用し、その軍事力を維持しているけれど、たとえば中国経済が10年後アメリカと肩を並べたからと言って、彼らは基軸通貨の地位は持ってはいないだろうし、世界中でたぶん痛い目に遭っているだろうし、相変わらず世界から嫌われているだろうし、ましてや少子高齢化が進行する過程で、移民をインドから受け入れよう! な話になっているとも思えないし、ネットのコントロールだってそう長く出来る話じゃない。
 その軍拡は、共産党独裁が崩壊する切っ掛けになるかも知れない。

※ TBSのネットゲーム廃人特集で捏造疑惑浮上! カレンダーの日付がきっかけ?
http://news.livedoor.com/article/detail/4657921/

 特に違和感なく見ました。最後に、「更生する」というのが、ちょっとヤラセっぽいなとは感じたけれど。
 それより何より、私が一番違和感を持ったのは、番組冒頭で、「ネットゲーム、いわゆる『ネトゲ』です」と紹介した辺り。
 それ言われてもなぁ(^_^;)。マスなメディアで、「2ちゃんねらー、いわゆる『ねら~』です」とか言われたら違和感ありません?
 そもそもが、「ネットゲーム」自体が、世間一般に知られているわけでもない。そこから更に言葉を短くして「いわゆる」なんて言われても困る。

 所で、この番組で登場したゲームのタイトルが、番組中でとうとう一度も紹介されなかったんですよ。あのゲームは何というタイトルだったんでしょうか? ゲームの中で飛行機が飛び立つ時刻表があって、同じ便に乗り合わせないと、仲間とパーティを組めない。だから、そのゲームの時刻表に沿って、買い物とかしなきゃならない、という辛い話でしたが。
 ネトゲって、パターンがあって、私なりに解釈すると、
1.他のプレーヤーよりいち早く始めて各種ブースト・スタートした奴が勝ち。
2.24時間モードで廃人やった奴が勝ち。
3.課金しまくりでより多くのリアルマネーをぶち込んだ奴が勝ち。

 私がプレイしているトラビアンも若干この傾向があるんですよ。マターリとプレイできなくもないですが。

※ 阿久根市:「まるで人民裁判」…市長主催の「市民懇談会」
http://mainichi.jp/select/today/news/20100315k0000m040080000c.html

>竹原市長は「自衛隊では、上司の思いを忠実に感じ取り成果を上げるよう教わった」

 空自と言えども、部下の扱い方と組織の回し方くらいは教えてくれるんじゃないの?

※ 「ロシア軍が侵攻」偽ニュース グルジアで市民パニック
http://www.asahi.com/international/update/0314/TKY201003140255.html

 日本人の平均的なメディア・リテラシーを考えると、他人事じゃなくて、今、九州辺りで「韓国軍が攻めて来た!」とかいうデマを流せば、一部は、「2ちゃんに速報が無いぞ」、相当数は、「じゃあNHKを点けてみようか?」で済むだろうけれど、残りの相当数は信じちゃいますよね。あげくに最近は Twitter とかで、あっという間にその誤報が一人歩きを始める。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 海保入試の伝統、片手懸垂廃止へ。巡視船高機能化、背景に
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100314000019&genre=C4&area=K00
※ 「デジタルフォトフレーム」100万台突破 市場急拡大
http://www.asahi.com/business/update/0313/TKY201003130365.html
※ 彼の両親に結婚を反対されています
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0217/295562.htm?g=04&from=yoltop
※ 驚きぜよ!鳩山邦夫氏は「龍馬の親せき」
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/03/15/01.html
※ 今、独女達をイライラさせている漫画とは?
http://news.livedoor.com/article/detail/4653176/

※ 前日の空虚重量71.7キロ

※ 有料版おまけ コンビニで見かけたキムさん

|

« 北教組 | トップページ | 虐待家庭に特殊部隊を! »

コメント

>>※ 今、独女達をイライラさせている漫画とは?
いや、あのマンガ読んで「受身でいいんだ」と安心する非モテ男子はいないと思いますが。
まぁ、非モテ男子の「だから手前は非モテなんだよ!」という実態はふんだんに表現されてますけども。

……しかし、同僚の女子にこんなマンガ薦めてどうして欲しかったのだろう、記事の彼は(^_^A

投稿: 義忠 | 2010.03.15 11:38

当該番組は見ていないのですが
アップされている固有名詞などから
おそらく「ファイナルファンタジー11(FF11)」
ではないかと。

たしかにあのゲームは船や飛空艇の運航時間が決められていて、
駆け込んだ目の前で発進されるのは「あるある」な話なのですが、
そのほかにも移動手段は豊富に用意されているので、
それが原因でパーティがくめなくなるというのは
誘われることを前提にしていない、
移動手段を確保していない状態だったというか、
そんな感じではないかと思います。
廃人と自称するほどのプレイヤーなのにそこを押さえていない
その辺の不自然さがねつ造疑惑を呼んでいるのでは、と感じています。

ちなみにこのゲームは月額課金でかつリリースから7、8年するので、
先生が挙げられている1と3のパターンは通用しないかんじです。
廃なコンテンツはとにかく人数が要るので
むしろ、決まった時間にこのゲームを一緒に遊んでくれる、
友達100人作った奴が勝ち! ではないかと。

投稿: k | 2010.03.15 11:55

>デジタルフォトフレーム、配線。

持っていませんが、バッテリー内蔵だと思いますけど。

投稿: | 2010.03.15 11:56

>2010
たいした問題ではない、残っている領域は限りなく、ニッチ。
CETP阻害薬とかスクワレン合成酵素阻害薬とか大コケした薬に枚挙に暇はないですが。
活性を保ちたかったら、経済的に動機付けをすること、健康は金で買うもので、格差があって当たり前、皆平等に救いましょうというと、官は価格統制に流れる。
そうすると動機付けが損なわれる。副作用があるからといって取り締まれば、新薬は芽吹かない。
10人中7人何もしなければ死ぬと言う場合、副作用は出ないけど100人中1人しか助からない薬と、十名中2名副作用で死ぬけどさらに十名中4名助けることができる薬があったときに、後者は薬害といって叩かれてしまう。
経済もそうだがリスクをとることも必要。
でも、コンセンサスは経済的にも薬剤的にもリスクを取らないことを是とする訳で、そういう方向に回っているのだから
>若返り?
それより、人口問題は、姥捨て山の方が有効ですよ。
トレッキーもトラッキー当方にとっては差が判りませんが、登場人物が病気により入れ替わることで生態学的な平衡が保たれるのが健全であって、年寄りばっかり頭でっかちでは、活性が失われますよ。

投稿: pongchang | 2010.03.15 12:11

>個人の家系を辿ることは可能なのでしょうか。
日本の場合は、寺や仏壇に残る過去帳から類推する方法がありますよね。
没年と年齢と誰それの長子とか三女とかから。

投稿: 九頭竜 | 2010.03.15 12:31

>持っていませんが、バッテリー内蔵だと思いますけど。

デジタルフォトフレームでバッテリ内蔵型は、机上に置く液晶4インチ以下のものですね。
一般的なサイズでは、ほとんどありません。
コスト高要因なので、価格帯を考えるとちょっと無理です。ゲーム機がバッテリ搭載できるのは、液晶が小さい、出荷台数が桁外れといった特殊要因があるためですし。

投稿: 銀次 | 2010.03.15 12:32

>新薬
思うに、開発に莫大な時間と金がかかっている上、完成前に色々な特許を先に申請する必要もあり、コストが増大しているのに、売り出してからそれを回収するまでにジェネリックが出始めるんじゃ、何処の会社も開発しようと思わないでしょう。

>阿久根市長
彼は空自での5年間を3尉ままで過ごし、除隊間際に2尉になったらしいです。防大出のA幹なのにこれはおかしすぎます。絶対、指揮官として無能の烙印を押されていたのでしょう。昨日の台詞が、又泣かせます。「空自では上司の顔を常に伺って、命令される前に行動するんです。」いやぁ、ホントなら空自ってすごい組織ですね。W

>海保入試
中学3年の頃に本気で商船高専を受けようと思った時期があり、取り寄せた募集要項に同じような記述があったと思います。当時、器械体操をやっており、えらく緩い規準だなと思った記憶があります。

投稿: | 2010.03.15 12:33

フォトフレームを実家において、携帯から直接フォトフレームに写真を送り込むんです。
たぶん売れてるのはこっちかと。

投稿: NORI | 2010.03.15 12:35

>フォトフレームを実家において、携帯から直接フォトフレームに写真を送り込むんです。
テレビ通販で、上記のような使い方を紹介して売り込んでいましたね。

>有料版おまけ
出張の際、よくコンビニを利用しますが、外国人の店員さんはかなり増えてきましたね。あと、都心の比較的単価の高い居酒屋やビアレストランでも働いています。よく、オーダーが通らないので、番号で指示しています。昨日、「主婦活」なるニュース(主婦の就職活動)をやっていましたが、日本人は、明らかに仕事を選ぶようになっていると思います。

投稿: アイゼンシュタイン | 2010.03.15 12:57

連投失礼します。

スパイ大作戦のリーダーだった ピーター・グレイブスさんがお亡くなりになったようです。83歳だったとか。合掌。

投稿: アイゼンシュタイン | 2010.03.15 13:00

>「主婦活」なるニュース

 見ていて、ちょっと贅沢な就活だなぁ、と感じたのですが。

>「スパイ大作戦」フェルプス君役の俳優死去
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100315-OYT1T00451.htm?from=main7

 いくら何でも読売のこのタイトルは酷いと思う。ここは役者名を入れるべき。
 彼は最近でもドラマでいい役を演じていたのに。確か、ナチの逃亡犯役でコールドケースにも出ていましたよね。しかし、フライングハイが脳裏に焼き付いている私はどうすれば(^_^;)。

>フォトフレームを実家において、携帯から直接フォトフレームに写真を送り込むんです。

 具体的にはどうやるんでしょうね。向こうでは、携帯とフォトフレームがどういう形で繋がっているんでしょう。グクってみよう。

 と思ったらすぐ出て来た。
携帯からデジタルフォトフレームに写真を送れる「お便りフォト」の便利度
http://diamond.jp/series/digitre/10064/

 初期設定のハードルとかどうなんだろう。

>おそらく「ファイナルファンタジー11(FF11)

 FFははまりそうだなぁ。正直、あの番組のテーマがガンダムオンラインで無くて良かった(^_^;)、と胸をなで下ろしたんですが。

投稿: 大石 | 2010.03.15 13:13

>個人の家系を辿ることは可能なのでしょうか。
現在の戸籍制度でも、うまく行けば文化年間に生まれた人までさかのぼれます。そこに父親の名前があれば、天明以前にもさかのぼれます。龍馬ぐらいならば、容易いことです。

投稿: . | 2010.03.15 13:31

>フォトフレーム
携帯からメールで直接写真が送れるSBのデジタルフォトフレームは、
回線契約者数を増やすため、販売店が相当数ばらまいていると思われます。
量販店でiフォーンを契約したとき、iフォーン端末を無料にする条件として、
デジタルフォトフレーム回線の契約が必須になっていました。
本体無料2年縛り月額料金は、iフォーンの基本料金から割引の実質無料で、
契約しない理由もないので契約しましたが、回線はしっかり+1です。
携帯電話でメールのやりとりができない実家の年寄りに送りましたが、
フォトフレームがSB携帯からのメールしか受け付けないため、
周りにSBユーザーがいない環境ではただのフォトフレームです。
フォトフレーム側で送ってきた写真をフォルダに整理したり、
サムネイル表示したりできるのですが、こういう操作を教えるくらいなら
携帯で写真添付メールの受け取り方を教えた方が早いと思いました。
本人も紙に焼いた写真をなんども眺める方がうれしいようです。
電源が必要なので置く場所を選びますし、画像を表示させておくため、
常時電源を入れておくのも抵抗があるようなことを言っていました。

投稿: au使い | 2010.03.15 13:39

>小町:彼両親の反対
その彼親が反対しているポイントが彼女の「希望」と彼の「優しさ」が生み出した「虚構」という可能性に賭けます。
本音は「年齢」じゃないですか?
「もっと若いのにせい!お前ならまだ20代女を選べるんだから!孫出産の可能性だって・・・」
で、彼が泣いて別れを嫌がっている理由は、
「確かに若いのがいたら乗り換えるけど、そう簡単に見つからないじゃん。だから次が表れるまで今のままがいいよう。」
ってなところでしょうか?
どうも30男が恋愛に関して親の言い分を優先するってのが嘘くさくて。
ましてや「親に叱られるのが嫌」ってなると、「非実在中年」としか思えなくて。

>中国空母
世界が何を言おうが保有するのでしょう。
断念するのは「金」以外の理由は無さそうですね。
いやあ空母って改めて金が掛かりますねえ。
日本も同規模の空母保有を企図すると、人件費の関係で更に値が上るんですかね?
限られた小遣いに悩む小学生の気分ですよ。
「アイツは買うって言ってるから僕も欲しいんだけど。アレ高いモンなあ。」

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2010.03.15 13:46

>モテキ

確か作者女性ですよね。
あんなのでムカついていたら、小学館・講談社系の少女漫画なんて噴飯過ぎて読めませんよ。男性としては。
実際白泉社の作品が一番安定して読めるけど。男性としては。

投稿: | 2010.03.15 14:47

>有料版おまけ

コンビニのキムさんの年齢が知りたいですね。
多分若い人でしょう。
若者信仰のこの国では30代の日本人のオッサンが店員
やるより若い外国人がたどたどしい日本語で店員やる方が
好感もたれますから。実際はまだまだ雇用環境は厳しいと
思います。

それからコンビニや飲食店に外国人が多いのは日本人だと
週30時間以上労働で保険に加入させなくてはいけない
というのもあるかと思います。外国人はその辺のところ
どうなってるのかよく知りませんが。

あとコンビニの時給は決して高くありません。
溝の口周辺だと時給900円くらいです。
都内も同じぐらいです。夜勤じゃないと1000円は
超えません。

それで時給900円で奇跡的に週5日、1日7時間シフト
に入れるとして月給は
「900円×140時間=12万6000円」です。
日本人の場合、外国人と違って年金(1万5000円)、
国保(約1万円)などもかかりますし、これだけで
生活する事は無理でしょう。

投稿: | 2010.03.15 14:53

>年齢が知りたいですね。

 たぶん二十歳過ぎだと思いますね。まだ30歳にはなっていなかったような。

投稿: 大石 | 2010.03.15 16:31

以前もここのコメントで出てきましたが、外国人だとしても保険加入の義務はあります。 厚生年金なんか外国人に対して負担したり、預かっても無駄になる可能性が高いのですが、一応、還付請求の制度があります。

投稿: | 2010.03.15 16:35

ガンダムのオンラインゲームはあるみたいですよ?
http://www.gno3.ne.jp/

投稿: | 2010.03.15 17:13

>年金
社会保障協定を結んでいる国(主に先進国)とは5年間は強制加入が免除されるようになっています。
コンビニで働いている外国人の実態の詳細は分かりませんが、中国とは結んでいないので、私の職場近くのコンビニの萌萌ちゃんは支払の義務が生じるかもしれません。他方、韓国とは結んでいるので、キムさんは払っていないと思います。

投稿: 禿鷲 | 2010.03.15 17:22

鳩山邦夫元総務相、自民党に離党届提出
http://www.asahi.com/politics/update/0315/TKY201003150280.html
劇団ひとりぜよ?

投稿: | 2010.03.15 18:30

IPサイマルラジオ:アクセス殺到で混乱
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100315k0000e040059000c.html
たしか、1万だっけ?たしかにむちゃくちゃ重いわ。地域内なのに地域外とか出るしw
ラジオ局のwebトップからなら普通に聞ける。意外に音質がいい。

投稿: | 2010.03.15 19:02

「原爆本」出版停止はおかしい キャメロン監督が抗議声明
http://www.j-cast.com/2010/03/15062279.html
圧力に屈せず、キャメロンにはアバターで得た資金と評価でがんばってほしいな。

アカデミー賞を勝手に選定:SFの復権を!
http://wiredvision.jp/news/201003/2010030923.html

投稿: | 2010.03.15 19:23

暇ネタですが、今日から一部民放ラジオ局のIP再送信が始まりましたね。
http://rajiko.jp
当面は東京神奈川千葉埼玉と大阪京都兵庫奈良のみ在京・在阪の局がそれぞれ聴けて、一部ISPでもIP割り当ての問題から聴けないという相当不完全で制限が多いものですが、一時は混んで聴けなかったらしいです。

音質はAMについてはまぁまぁ、FMについてはあんましよくないです。

投稿: 業界インサイダー | 2010.03.15 19:35

>>ラジオ再送信
既出でした(>_<)しかもURL間違えてた(>_<)
http://radiko.jp/ でした

投稿: 業界インサイダー | 2010.03.15 19:37

>IPサイマルラジオ
地方でも早く始まってほしいです。
PCを使っていると、ただでさえ受信状態の悪いAMラジオはノイズがのりまくって使い物になりませんから。

投稿: 銀次 | 2010.03.15 19:47

>ネトゲって、パターンがあって、私なりに解釈すると
私も同じように解釈してます。
いわゆるネトゲwでは他のプレイヤーとの比較競争がメインで時間&金銭投資の保証として強さが手に入るんです。テクニックで強さの差がつくのであれば、誰も金と時間を突っ込まない(プレイヤーが課金持続しない)からネトゲ会社が儲からないわけです。
特に韓国産のゲームでその傾向が強く、廃人を多く生む原因となっています。
それとコミュニティの存在も忘れてはいけないでしょうね。
ひろゆきは「ネトゲはコミュニティを人質にとっている」と言ってましたが、まさにそのとおり。仲が良くなった人が自分を必要としているからやめられないんですよね。まあ、普通は自分と同じ時間帯に接続できる人と仲良くなって程々に遊ぶんですけどねえ。

投稿: | 2010.03.15 21:28

空自基地と米軍港を造成地に併設 普天間移設で政府検討
http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010031301000726.html

なんで3自衛隊揃って連れて行かないんだろう?
当然、陸自は海兵隊の航空部隊と一緒にした方がいいはずなのに、
海自の航空部隊は那覇に残るフリして実は嘉手納か下地島への移転を狙ってるのかしら?

投稿: リラ | 2010.03.15 21:52

>音質はAMについてはまぁまぁ、FMについてはあんましよくないです。
48kbpsだからたしかにFMはそんなによくないが、受信環境の悪い下手なラジオで聞くよりノイズがない分ぜんぜん聞きやすいよ。AMステレオだしね。受信機ではよほど電波状況がよくないとAMステレオはモノラルに切り替えないと実質使えない。遅延もほとんど感じないし、一昔前のネットライブに比べたらぶつぶつ切れたりもしないから時代も変わったと思うよ。iphoneで聞ければ完璧な代替ラジオになるんじゃないか。IP制限は試験放送の評判がよければ徐々に解禁されるんじゃない?

投稿: | 2010.03.15 22:16

>ラジコ
みんな必死で考えてもう録音だけは可能なところまで進みましたね。
今「坂崎・拓郎のオールナイトニッポンGOLD」を聴いてますが(これをPC録音するためにPC周りが最近もの凄い事になってた)、AMステレオでこの音質で録れるのならもうラジオ受信機必要ないですわ。
久々にラジオ番組がネットで話題になって、NHKはともかく参加しなかった民放はショックなんじゃないですかね。しかもオレ的にはそういう局の方が聴いているんですよ(NACK5、ラジオ日本、FM横浜等)。
後は全国展開、いや全国に串でもなんでもかませて聴けるかというところか。

投稿: 剣 | 2010.03.15 22:30

公明:民主との連携、選挙後に視野…山口代表
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100316k0000m010088000c.html
誰かに似ていると思うんだが・・・あーっ。

http://sankei.jp.msn.com/photos/culture/imperial/091112/imp0911121711014-p1.htm

ロシア:プルシェンコ選手に独自の金メダル贈呈の計画
http://mainichi.jp/select/world/news/20100316k0000m030081000c.html
オソロシアキター。ついでに浅田の分も頼む。

投稿: | 2010.03.16 00:07

> こういう記事を読むと、この人たちは、ソヴィエトと同じ失敗を犯すのでは? という予感がしますね。

これは中国がだめになってほしいという、単なる希望的観測ですね。(今の中国の経済力であれば、空母の一隻や二隻どうってことないでしょう。)
それに、中国が潰れるのを期待するのはちょっとどうかと思いますよ。今の世界で中国が潰れたら、すくなくともリーマンショック並みの騒ぎになるわけで、何とかバブルがソフトランディングしてくれるのを祈るとこでしょう。

投稿: | 2010.03.16 00:59

>今の世界で中国が潰れたら、すくなくともリーマンショック並みの騒ぎになるわけで、何とかバブルがソフトランディングしてくれるのを祈るとこでしょう。

それこそ希望的観測。
中国政府は莫大な元を何の裏づけも無く刷することで国内経済を支えているわけで、財政基盤は脆弱。
何らかの経済変動が発生し、それに対処できなければ(財政基盤が脆弱なため何もできない可能性が高い)共産党への信任が崩れ、ソビエトと同じパターンで崩壊しちゃうよ。

ドルはアメリカの豊富な天然資源や農作物、軍事力、金融技術、ハイテクが。円は日本の技術力の高さや社会の治安の良さが通貨価値の裏づけになっているけど、元の裏づけは独裁政権であるということぐらいしか無いような…


投稿: ほる ほる | 2010.03.16 01:27

>2014年バブル崩壊滝川クリステル+アエラ 上海取材
http://www.aera-net.jp/latest/

今週のAERA読んでたら、もうバブル弾けてハメコミモードなんだと理解した

投稿: | 2010.03.16 02:15

> ソビエトと同じパターンで崩壊しちゃうよ。

そうなれば「いい気味だ」などと思うのはアホだってんですよ。そうなったら日本だってただじゃすまないのに。

投稿: | 2010.03.16 07:43

>そうなれば「いい気味だ」

 そういうことになったら、大変だというのはみんな解っていることで、今後は、チャイナリスクをどう拡散させるか? が日本経済の長期的な課題になるのでしょう。

 くりタソがハメコミ……。いや、何でもなかす(ーー;)。正直あの記事にどうしてくりタソの名前が必要なのさっぱりわからんかったです。場所がパリならともかく。単に、記者がくりタソと近場でらぶらぶ旅行したかっただけのような。

投稿: 大石 | 2010.03.16 10:35

>そうなれば「いい気味だ」などと思うのはアホだってんですよ。

それ、あなたが私の内面を妄想しているだけですから。
他人の内面を想像して馬鹿にするのはアホな行為です。


中国には豊富な人口ととりあえず信任がある通貨が豊富にあります。ちゃんとした都市計画を建てて効率のよい経済体制を作れば経済大国になれる可能性はあります。
でも、経済大国になる道を中国国民が見た時に、中国共産党を中国国民が必要とするかは怪しいところです。
ソビエト共産党もソビエト国民の信任を失った結果、あっというまに消えてしまいました。
中国もそうなるかもしれません。

ソビエトが崩壊したときに日本が何も出来なかったように中国が崩壊しても大したことは出来ないと思う。
商社なんかは地下銀行を通じて利益を中国国外に出しているっていうけど。

投稿: ほる ほる | 2010.03.17 00:19

>正直あの記事にどうしてくりタソの名前が必要なのさっぱりわからんかったです。

朝日にとってのAERAとフジ産経にとってのクリという事で、お互い別働隊みたいなの使って後でハメコミを叩かれないようにしてるんじゃないですかね。
叩かれるけどw

投稿: | 2010.03.17 01:19

>そうなったら日本だってただじゃすまないのに。

大した事ない。民主党が政権取ってる事のほうが深刻

投稿: | 2010.03.17 01:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2010年問題:

« 北教組 | トップページ | 虐待家庭に特殊部隊を! »