« 工場栽培がものになる日 | トップページ | 愚劣な弱い者虐め »

2010.04.26

独法は原則廃止じゃなかったの?

 さあ、皆さん、新刊はもうお手元に届きましたかぁ!(^_^)/
 この対馬シリーズですが、発端は、竹島が謎の攻撃を受けることから始まります。トンキン湾みたいな展開です。十重二十重のセンサー群が紛争地帯を睨む現代では、そんなことは滅多に起こるはずもないのですが、韓国の警備艦の沈没事故が現に起こってしまった。
 私は今でも魚雷説には懐疑的ですが、韓国は第一報から北だ! と名指しするし、北は北で、南の妄想だ! と反論する一方で、裏では「復讐だよ」とリークするしで。
 将来的に、竹島に駐留する韓国軍部隊が、謎めいた攻撃を受けて、それが日本のせいにされるという状況は決して絵空事じゃないですよね。

 昨日のテロ朝お昼のワイドショーで、テリー伊藤が民主党の仕分けに関して、「そもそも独法は廃止するんじゃなかったのか?」と怒ってましたけれど、民主党政権が発足して7ヶ月、廃止が決まった独法って何かありましたっけ?
 河野太郎議員が、自民党として仕分けした財務省案件の「酒類総合研究所」すら仕分けの議題から外れていると怒っている。

 どんな綺麗事を言おうが、この仕分け作業の実態、目的は、支持率の回復、あるいは維持でしょう。確かに一足飛びにいきなり「独法を廃止」というのはなかなか難しいことは解るけれども、さすがに半年も経てば、これを残すあれは廃止するという議論を始めていなければならないでしょう。
 そういう話が一切無く、小手先のたかだか億円単位の事業や、あるいは引っ越しするしないとかで鞘当てしている姿は、ペテンであり出来レースですよね。会計監査員に土産を持たせるのと同様なレベルの話に過ぎず、全く本質を外している。
 原口総務大臣も、先々月「独法は原則廃止だ。(天下りなどは)廃止を含め検討しないと止まらない」と言っていた。
 昨日は、一年生議員の仕分け女性議員が番組に出ていて、当然そっちへ行きます、みたいなことを言っていたけれど、具体的な図柄は全然見えないんですよね。

※ 対日姿勢、一段と硬化へ=事態のこじれに米政府-普天間問題
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010042500104

 日本人って昔からアメリカの民主党に幻想を持っているけれど、あいつらは昔からこうじゃん。クリントン政権時代の対日政策がどんだけ高圧的で異様だったか。
 鳩山さんが未だに寺島実郎@トンデモ氏を頼りにしている所からすると、鳩山さんとしての落とし所が、日本からの海兵隊全面撤退にある可能性は否定できないんですよね。
 ただ、鳩山さんが、そういう方向で「出て行って下さい」とアメリカに突きつけた時に、それで鳩山政権は潰れても全然構わないんだけど、民主党なり、あるいは日本人が、国家意志としてそれを遂行できるか? 疑問なんですよね。

 あの反米な韓国ですら、今では戦時作戦統帥権の返還問題を棚上げしようか? という動きが後を絶たない。
 民主党内ということで言えば、小沢さんははなから第7艦隊さえいれば良い、とあっさり言ってしまう人だし、小沢さんも実は寺島氏と親しいので、小沢さんが一言、「海兵隊にはお帰り頂く」と言えば、党内はそれで纏まるんだろうけれど、果たして国民全体がそれに付いてこられるか? というと、それもまた疑問なわけです。いくら実態の無い名ばかり海兵団だとしても。

 本来なら、新聞辺りが早い段階で、「そもそも海兵隊は今後とも日本に居続ける必要があるのか?」というアジェンダ設定をすべきだったのでしょうが。
 オペレーションズ・リサーチ的には、散々アメリカのご機嫌を損ねて、彼らに居丈高な態度に出させて、アメリカが「だったら帰るよ!」と言い出し、日本の世論的にも、「だったら帰れよ」な方向に行くよう誘導しているのかも知れませんが……。て、あのボンボンに限ってそんな高等戦術な発想はないです、はい(^_^;)。

* 普天間移設で日米攻防 米側「怒り心頭」機密漏洩に厳重抗議 日本「メモを取るな」首脳会談の記録残さず
http://sankei.jp.msn.com/world/america/100426/amr1004260130000-n1.htm

>海兵隊の地上部隊とヘリ部隊の駐留場所の距離を「65カイリ(約120キロ)以内」と

 土曜のパックインで元帥も、「話しちゃいけないんだって」と仰っていたけれど、この程度の話、機密もクソも無いです罠。首脳会談の内容なんて漏れて当たり前だし。

* 普天間問題:政府が辺野古修正案 埋め立てず沿岸部か沖合
http://mainichi.jp/select/today/news/20100426k0000m010139000c.html

 メガフロートを沖合に展開して、陸上とはブリッジを架けて、というのなら、沖縄県民的にぎりぎり妥協の余地はありでしょうか。いっそ曳船で囲んで、365日沖縄周辺をぐるぐる回らせるとか。

* 鳩山首相の“身代わり”与党に平野長官更迭論
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20100425044.html

 二人供セットで辞めて欲しい。法務大臣が付けばなお国民にとって幸福。

※ 鳩山、大丈夫?謎のインド人占い師“予言”で安全保障政策?
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100424/plt1004241531001-n2.htm

 あの女房なんですから、こんなの全然不思議じゃないじゃんw。だいたい戦後の宰相もみんな大なり小なり、その手のスピリチュアルな存在がいたんですよね。解散時期を占いで決めたとかいう宰相が過去にはいたような記憶がありますが。

※ 台湾:一転再開 北京射程のミサイル開発
http://mainichi.jp/select/today/news/20100425k0000m030084000c.html

 こういう問題を考える時に、アジア各国では、まだまだ政治と軍部の関係は微妙だということを前提に考えなければならないんですよね。
 そこは台湾も一緒で、台湾の軍部にとって、大陸との関係が親密化していく現状は決して好ましいものじゃない。でも政治的には、そこはもう避けられない現実です。現政権は、リーマンショックの経済落ち込みで、支持率が頭打ちになっている。経済的にもますます大陸にのめり込むしかない。
 そういう状況で、軍部のご機嫌も取らなきゃならないわけです。ここが、別に政治が自衛隊のご機嫌を取る必要が無い日本と、軍部のご機嫌は取らなきゃならない近隣国との違いです。このニュースも、「配備します」ではなく、あくまでも開発を再開します、というニュースです。そこが一つのポイントになるでしょう。

 台湾への米国の武器売却がニュースになる度に、大陸反攻な夢を描いている時代錯誤な日本人がいるのは困ったものです。彼らは沖縄の海兵隊のことなんざ気にも止めてませんよ。
 台湾はつい先日、ウェーブピアサーな新型ミサイル艇のイメージ画像を公開しましたが、何か日本人って、台湾に過度な期待があって、いかにも台湾が中共の防波堤になってくれるから共闘して応援しなきゃならない、みたいなムードがあるけれど、私なんか鼻で笑っちゃうんですよね。
 軍人がいくら頑張ろうが、中台接近の時計の針を戻すことは無理ですよ。

 アメリカはアメリカで、台湾派なインテリや議会議員は一定数いるわけです。それ以上に軍部にとっては、台湾防衛は飯の種ですw。だから沖縄問題でも、米軍は表向きには、台湾のたの字も出さないけれど、台湾有事を念頭に置いた配備に固執して来た。
 しかし、アメリカ軍にとって、これから問題になるのは、台湾防衛ではなく、中国軍のハンドリンクです。どう中国に関与して、その軍事力の展開をコントロールするかです。インテリやワシントンDCの連中に至っては、台湾への関心は急速に冷えつつある。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 宮崎刑務所:受刑者虐待、記録も改ざん 職員5人書類送検
http://mainichi.jp/select/today/news/20100424k0000e040013000c.html
※ 【海外事件簿】ロシアからの養子をひとりぼっちで「強制送還」した米国人家族
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/100425/erp1004250701001-n1.htm
※ 中国機が成田に無許可着陸、管制官と交信せず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100425-00000795-yom-soci
※ 新入社員、陸自で鍛える 参加企業、年々増加
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20100424/CK2010042402000025.html

※ 前日の空虚重量73.2キロ

 日曜、メルマガを送信後、次男を連れて図書館。人形劇を見せる。やっぱりプロの劇団の皆さんの声って、われわれ素人の声とパワーが桁違いなんですよね。こっちが1Wのモニター内蔵スピーカーなのに、あちらは40w+40wみたいな。
 マックでハッピーセットを買って帰宅。昼食後、長男次男を連れて某所にザリガニ釣りに。そこらの折れた枝に裁縫用糸でコンビニのスルメを結んだだけ。もう散々採られ尽くされた後で、全く当たり無し。最後、私がようやく一匹を確保したんだけど、水深20センチほどから水面に引き揚げた所で逃げられる。やっぱり水中から釣り上げるには捕獲網は必須だろうか。

 夜、もう待ちくたびれた! 状態のくりタソの新番組をうっかり見逃す。沢尻離婚なニュースで祭りになっていたので、マックの特集辺りでやっと気付く。くりタソ、ちょっと老けたのでは無かろうか? 目元のメイクの濃さは感心しないし、目尻の皺がちょっと目立っていたし、そもそもあの番組の構成は何だ? くりタソにアドリブさせたり信じられん。あとミネヤさんですか。あれは夜の顔じゃないと思う。まCXは日曜のこの時間帯で結果を出したことは無いので、1クールで終わりでしょうorz。

※ 相談一件。

 ドコモのポイントが溜まっています。8千ポイント前後あるらしい。それが今月いっぱいで失効します。で、ムーバからFOMAに代えようかと先日ショップをちらと覗いて見たのですが、解らなかったのでそのまま帰宅しました(^_^;)。
 たいした性能は望みません。iモードメールのアドレスを引き継げなきゃ困るので、Xperia は却下です。それさえ出来ていれば、M1000を捨てられるんですけどね。ドコモのバカヤロー!
 ただ、デジカメを持ち歩かずに済むよう、カメラ機能はそこそこのものが欲しいです。最新機種は不要。去年以前のモデルで一向に構いません(ただどの道2年前の商品とかショップには無いんですよね)。別に中古でも良いのですが、ご近所では売っていないし、たぶんポイントも使えないので、一応おニューでということで。
 ワンセグはあるに越したことはないけれど、無くても良しとしましょう。ポイントと、ムーバからの乗換で2万円近く安くできるみたいです。となると、割引前の価格で4万円くらいかな。5万円も出せば最新機種が買えるのかな。何かお勧めの機種なりメーカーがあれば教えて下さい。
 ちなみに、店頭で「一番安い機種は?」と聞いたらLG電子製なんて今はあるんですね。たぶん性能的には国内メーカーに遜色無いんだろうけれど。

*ドコモがタダでFOMAを配るまで粘るのでは無かったのか? それがらくらくホンだとちょっと(^_^;)。

※ 有料版おまけ EX-Z90

|

« 工場栽培がものになる日 | トップページ | 愚劣な弱い者虐め »

コメント

T-01が(東芝のWinMobile)が存外安い15kJPY。「iモード.net」に耐えられればというのはモバイルアプリをXperiaでも動かせるから一緒だけど30kJPYでT-01の方が安い。
>法務大臣
死刑判決にサインしない以外は、そんなに突飛でないし、無事これ名馬ですよ。
#明日のメモ
http://www.nagasaki-np.co.jp/f24/CN20100425/de2010042501000414.shtml
東シナ海の資源開発について

投稿: pongchang | 2010.04.26 11:20

>メガフロートを沖合に展開して、陸上とはブリッジを架けて、というのなら、沖縄県民的にぎりぎり妥協の余地はありでしょうか。

メガフロート案や海上ヘリポート案を潰した挙句、V字型滑走路を主張したのは沖縄県人ですよ。
高度な技術は沖縄の土建屋が潤わんのです。それどころか、他の地域では当然取り入れている埋立用土砂配送用ベルトコンベアも導入せずにひたすらトラック輸送するなど、沖縄土建屋に最大限の配慮するのが現行案ですからね。自民党だってメガフロートで済めばそっちにしていますって。

投稿: | 2010.04.26 12:03

ドコモのケータイですが、無難なのは人気のシャープ端末だと思います。プライムのBとか。まぁ、メーカーによる機能の違いはあまりないと思いますので、あとはデザインの好みの問題なのかもしれません。

投稿: ケータイ | 2010.04.26 12:05

>ケータイ
最近はPCショップでも中古ケータイを扱うようになっていますね。札幌でもじゃんぱらとドスパラが、PCパーツではなく中古ケータイで競いあっていて、結構驚きます。見に行かれてはいかがでしょうか。

投稿: 銀次 | 2010.04.26 12:32

シャープは、日本語変換システムにATOK使ってます。
先生はお好きでしたっけ、お嫌いでしたっけ?

>ザリガニ釣り
これからの季節、多摩川でテナガエビが釣れます。
お子さんでも簡単に数が釣れますので面白いですよ。
空揚げにして食べられます。

投稿: 九頭竜 | 2010.04.26 12:41

>PCショップでも中古ケータイ

 傷有りケータイで全然構わないんですけれど、それだとドコモポイントを(たぶん)使えないと思うんですよね。

>シャープは、日本語変換システムにATOK使ってます。

 ケータイ・メールなんてそんなに使わないから、そう拘るものでもないんですが。

>東芝T-01
>モードメールのアドレスは持てません。
この機種は、PCで iモードメールをやりとりします。(iモード.net)<

 モペラUを介することで、引き継いだiモードメールを自動転送してくれるとかいうサービスでもあったらオッケーかな。ちょっと電話して聞いてみよう。

投稿: 大石 | 2010.04.26 12:55

>これからの季節、多摩川でテナガエビが釣れます。

 テナガエビ釣りは実は得意です!(^_^;)。
 でもうちのガキ共には釣りは無理だと昨日解りました。ほんの5秒釣り糸を垂らして、「ここはいない」の繰り返しでしたからorz。

投稿: 大石 | 2010.04.26 12:57

>対日姿勢、一段と硬化へ
「これまでの経緯のとおり、沖縄その他には基地を置くところがないので本国にお帰りください」とやれば、あちらも同じく外交音痴だから真に受けて撤収するかもしれない。その時は内閣、党はもちろんわが国もどうなるか。

>新入社員、陸自で鍛える 
もう、韓国軍や人民解放軍と提携して1年なり2年なり軍事教練に派遣でもさせればいいじゃん。当然激しく虐めに遭うだろうけど、それを乗り越えないと会社の戦力にはなりえませんよ(キリッ

>ミスターサンデー
先週見ましたつうか見ようとしましたが、宮根が生理的に無理なので、やっぱり見るのを止めました。

>何かお勧めの機種なりメーカーがあれば教えて下さい。
個人的にドコモで今買いたい携帯はF-01BかF-02B。型落ちならばF-08A。要するに富士通(ただしスライド以外)。

投稿: 剣 | 2010.04.26 12:58

>事業仕分け

「そもそも、今回の仕分け対象となっている事業は民主党政権が予算を組んだものであって、それを「無駄な歳出」だと言ってしまったら、予算編成自体が間違っていましたと告白しているのと同じです」(泥酔論説委員の日経の読み方さん)

そうだった。予算を組む前にやっとけ、ボケ民主。

投稿: | 2010.04.26 13:15

>そうだった。予算を組む前にやっとけ、ボケ民主。

 原則論としてはそうなんですけどね、省庁の予算ですら隅々まで目配りというか監視しきれないのに、独法までそれを求めるのは限界がありますよ。

>要するに富士通

 富士通だと、話題のセパレート携帯がありますね。でも価格コムですら6万円と超えているとなるとなぁorz。特にメーカーの好みとかは無いんですけどね。機種に至ってはスマートフォン以外関心が無いから、ぶっちゃけこだわりはないし。

 ドコモに電話したら、iモードネットを使ってiモードのメアドをスマートフォンに引き継ぐなんてことは出来ない、とあっさり言われますた。スマートフォンがiモードを実装するまで待つことにして、ひとまず安いので済ませるかなぁ。

投稿: 大石 | 2010.04.26 13:36

>省庁の予算ですら隅々まで目配りというか監視しきれないのに、
で、仕分けしたのをまた復活させたり、いつ終了するのかねw

投稿: | 2010.04.26 13:42

酒類総合研究所つぶしを河野太郎が主張している本当の理由は、河野一郎の総理の目を潰した池田勇人以降、河野家の前に立ちふさがった政治家が竹下にしろ金丸にしろ、地方の造り酒屋が多かったからその私怨による。
そもそも西日本に出てやっと念願の研究施設を作ったのに、それを理由に廃止要求ねえ。河野太郎は、菌による醸造なんて理解もしていないのだろう。
東西に一箇所ずつは設備が欲しいのはむしろ当然の話なのに、東北北陸のものすら広島まで持っていけというのかねえ?
この組織にいるOBはOBはOBでも酒造会社のOBがまさにその経験から酒の品評と研究をしているのも理解していまい。
所詮は人気取りで、政治力が働かない潰しやすいところを選んで自分の人気取りに利用しようとしているのだろう。
さすが、北方領土売渡しの河野一郎の孫、もう説明の必要もない河野洋平の子なだけのことはある。

投稿: | 2010.04.26 14:08

> 酒類総合研究所

すでに昨年の11月27日の事業仕分けで対象にされているようですが。↓
河野さんの誤解でしょうかね。

酒類総合研究所政府事業仕分けで 必要性を“了”と判断
http://www.jyokai.com/archives/2009/12/post_2435.html

行政刷新会議 「事業仕分け」 評決結果
http://www.cao.go.jp/sasshin/oshirase/h-kekka/pdf/nov27kekka/1.pdf

投稿: やせ猫 | 2010.04.26 14:23

>スマートフォンがiモードを実装するまで
そうなると、その分価格が上乗せされるから、5万から6万、SH-07とか並みになるから、二律背反。
imodeをとるなら、キャンペーン中のLG端末のL-03しか無いじゃん。
http://www.nttdocomo.co.jp/mova_end/product/index.html#campaign

投稿: pongchang | 2010.04.26 15:00

>携帯
シャープのSH08Aなんていかがでしょうか?
不人気機種で安くなっているようですし、
太陽電池で充電できます(角度がシビアですが・・・)。

投稿: pfe | 2010.04.26 15:28

 SHー04Aがおすすめです。この書き込みもそれでしています。
 iPhone要りませんものこれがあれば(笑)。ホントです。

投稿: ebiosjoe | 2010.04.26 16:30

>酒類総合研究所
首都機能分散の最初のケースとして、当時の国税庁の施設を東京から移転させたのではなかったでしょうか。
新潟でも灘でも伏見でもなく、西条が選ばれたことに、西の酒処の住民は誇らしく思ったのを憶えています。
これがおかれている広島県東広島市は、谷川和穂氏、中川秀直氏等のお膝元です。
酒蔵の白壁が美しい、日本酒のおいしいところですよ。

投稿: | 2010.04.26 17:08

>くりタソ、ちょっと老けたのでは
あぁいう濃い顔はすぐに老けて見えるものでは!?

投稿: | 2010.04.26 17:45

>事業仕分け

先日TVで孫正義も言ってましたが、あんなものは経営者からしてみれば誤差の範囲だって。日本最大のメガ企業(政治)がチマチマやってもって、ニュアンスでしたね。(やる必要なしとは言ってなかったと思う。)もっと10%-20%やれることはいくらでもあるって。以下手前ミソだったので省略w

まぁ、あのセエレモニーに拘束される人数と時間を考えると、勿体無いね。

投稿: nao_c/w | 2010.04.26 17:55

>あのボンボンに限ってそんな高等戦術な発想はないです、はい(^_^;)。
表にでない知恵者がいると思う。
そいつが上手く世論を誘導しているのでは。

投稿: | 2010.04.26 18:06

>まぁ、あのセエレモニーに拘束される人数と時間を考えると、勿体無いね。

独法側での資料準備の為にどれだけのマンパワーが使われた事か
事業仕分けで本来の業務から離れて費やされた人件費のトータルを思うと気が遠くなるね

投稿: KAZ | 2010.04.26 18:09

>表にでない知恵者がいると思う。

そ、それが、インド人占い師!!

投稿: | 2010.04.26 18:17

>独法は原則廃止じゃなかったの?
政治資金規正法や議員定数削減はどうなったのだろう?


>あの反米な韓国ですら、今では戦時作戦統帥権の返還問題を棚上げしようか? という動きが後を絶たない。

同盟国の軍隊は前線に置いておかないと抑止力にならないし、イザというときに逃げられちゃいますからね。
沖縄の人々は中国に侵略されたときにどうするか考えているのかなあ。

投稿: ほる | 2010.04.26 18:39

>>表にでない知恵者がいると思う。

>そ、それが、インド人占い師!!

俺のとは違うなぁ・・・・

投稿: | 2010.04.26 18:53

らくらくフォンは侮れないですよ。
年寄りでなくても使いやすいし、機種によっては高機能なモノもあります。

投稿: くま | 2010.04.26 18:53

1.M1000をXperiaに変える。
2.movaはdocomoがタダ携帯くれるまで見送り。

投稿: | 2010.04.26 19:36

>表にでない知恵者がいると思う。
小沢さん・・・?

投稿: | 2010.04.26 19:52

何も考えていないでしょ、なんたって平和ボケ日本ですから。
それより、地主さんたちは米軍がいなくなったら結構な金額??の土地代が入ってこなくなるから、実はつらいらしいですよ(謎)

>沖縄の人々は中国に侵略されたときにどうするか考えているのかなあ。

投稿: | 2010.04.26 19:57

>沖縄の人々は中国に侵略されたときにどうするか考えているのかなあ。

香港だって大して生活が変わらないんですから。

別に中国領になったところで、何が変わるわけでもないでしょう。


むしろ日本の借金の肩代わりをする責任から逃れられるわけですから、はるかにマシな生活になるかもしれませんね。

投稿: ez | 2010.04.26 20:00

普天間のことや忘勿石の話等々聞くと、日本から独立してフィリピンみたいに米軍基地を追い出せばいいと思うよ。→沖縄
先生もいうように台湾と中国の仲もよいし、沖縄の人が望めば、併呑されたってよいよね。
先生が国外脱出を思うように、沖縄は沖縄ごと国外脱出。

鳩ぽっぽの腹案って沖縄独立だったりして。
そうすりゃ、「国外移設」だし、あとは沖縄で
勝手にやってもらえばよい。

投稿: 狸穴 | 2010.04.26 20:17

>香港だって大して生活が変わらないんですから。

チベットやウイグルは大きく変わりましたね(w


>むしろ日本の借金の肩代わりをする責任から逃れられるわけですから

沖縄は肩代わりよりも、借金で放蕩していた方ですよ。


>中台接近の時計の針を戻すことは無理ですよ。
接近はしても、併呑や併合はあり得ないでしょう。
北京と上海の関係のようにバラバラのままです。

投稿: ほる | 2010.04.26 20:43

今日び武力で占領してコストのかかる領土領民増やすより
関係良好に保って生産物だけ金払って買う方がよほど国力増強につながりますよ。
尖閣竹島みたいな無人島なら領海拡張のメリットがあるかも知れないけれど
日本人がたくさん住んでる沖縄本島占領してなんのメリットがあるのやら。

投稿: | 2010.04.26 21:04

ドコモポイント、上に書かれている方もいますが、いまいち機種を決めきれないのであればとりあえず今回はスルーでもいいんじゃないでしょうか(movaサービス終了の2012年3月末まで待てば確実に無料機種交換してくれるでしょうし)。

期限のせまっているドコモポイントについては、ギフトやグッズ交換に使ってみてはどうでしょうか?おそらくドコモプレミアクラブに入会されていると思うので、サイト上でポイント別に色々選べますよ。

http://www.mydocomo.com/web/pointyutai/about.html
http://www.mydocomo.com/web/pointyutai/tsukau/index.html

ボクは前に5000ポイント程度失効しそうだったので(交換したい機種もなかったので)、グルメカタログを選んで家族で楽しみました。まあ楽天とかでもっと割安に買える商品だったかもしれませんが。

投稿: tree | 2010.04.26 21:04

>日本人がたくさん住んでる沖縄本島占領してなんのメリットがあるのやら。

 国の指導者が常にそういうクールな計算ができるなら、歴史上の戦争の90%は起きなかったでしょうよ。
 計算より、直観や欲求で始まるのが、戦争なんですよ。サダム・フセイン率いるバース党より、中国共産党の方が計算が良くできるとは思えませんね。

投稿: 土門見人 | 2010.04.26 22:32

報道ステーションで韓国人こども手当申請をやっていましたね。さすがに3時間も粘ったことは放送しませんでしたが、テロ朝にしては珍しい。
今年一年で外国人にどれくらい支払われたか、来年には結果を公表して欲しいですね。

投稿: くま | 2010.04.26 22:46

>iモードのメアドをスマートフォンに引き継ぐなんてことは出来ない
これ,たぶんオペレータが知らないだけでしょう。
わたくしは,HT-03A(Xperiaと同じAndoroid)を使っていますが,
iモード.netを契約した上で,iMoniというアプリケーションを使って
以前から使っているiモードメールのアドレスのままで送受信ができていますよ。

投稿: のれそれ | 2010.04.26 22:52

>千葉法相
可視化法案のことですね。しかしガラス張りになると今以上に「やれ、もっとやれぇぇぇぇ、そこどうしてどつかないの(修三調で)?」という人間仕分けショーになるんじゃないですか。事件報道は人権意識に関係なく、貧乏で暇な人に対する最大のレジャーだし(ということを法曹の直感で思っているとは思うけど)。

>米軍とか中国とか
進駐軍様が海兵隊か人民解放軍か、リスクは「長崎事件」でも見て沖縄民国がナウなトレンドの地方主権で、ご注文すればいいんじゃないんですか。米軍と遊びなれている那覇女子も「マリーンだけはチョーヤバ」だそうですし。
この手のストーリーは、表に出てきたことからどう米中に誤解を受けるかだけの話であって、あんまりこう稚拙な自分本位の筋論とかのフィルターをかけて自家撞着に落ちると、「証拠より論」という2代目辻正信や牟田口のような下手な詐欺師が落ちとは思うんですがね。

投稿: さいとー | 2010.04.26 23:19

>報道ステーションで韓国人こども手当申請をやっていましたね。

日大祭りは、どこもやらんな~あ。

投稿: | 2010.04.27 00:16

movaからFOMAへ乗り換えの件

私は神奈川県央部在住ですが、機種変更は宿河原の「テルミー」さんまで毎回足を運びます。
M1000と併用であれば、現在ご使用の機種並み、あるいは必要な機能を相談して、店舗在庫から格安機種をセレクトするのが合理的だと思います。

独立系販売代理店ですが業歴10年以上で信用もあり、オーナー兼店長さんが30代(?失礼)の美人さんです (^_^)v
先生のお住まいから近く、価格設定の安さから遠方からの来店者も多いそうです。
もちろん、ドコモポイント利用出来ますよ。

http://www.tellme-plaza.com/index.htm

投稿: moonwalker | 2010.04.27 01:49

>独法は原則廃止じゃなかったの?

マニュフェストでは「廃止を含めて抜本的に見直す」だから、見直した結果、存続ということで矛盾はない。

投稿: | 2010.04.27 02:51

「消防署の方から来ました」と同じ手口だなw

投稿: | 2010.04.27 03:51

>1.M1000をXperiaに変える。
>2.movaはdocomoがタダ携帯くれるまで見送り。
>投稿: | 2010.04.26 19:36
これで、i-mode契約を続ければ、
http://news.nifty.com/cs/technology/mobiledetail/itmmb-20100414-20100414010/1.htm
にあるように「Xperiaのアプリから利用する——2回線でのみ可能」に該当する。
docomoが推奨しないのは、買い増しして「1契約でFOMAカード(SIMカード)を抜き差しするだけで、携帯電話とスマートフォンを利用できる」SIMを入れ替えるやりかた。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100318_355426.html

投稿: pongchang | 2010.04.27 05:40

>マニュフェストでは「廃止を含めて抜本的に見直す」だから、見直した結果、存続ということで矛盾はない。

物は言い様w

投稿: | 2010.04.27 06:14

事業仕分けでガバナンスを指摘している民主党政権にガバナンスがない件w

投稿: | 2010.04.27 06:57

>どんな綺麗事を言おうが、この仕分け作業の実態、目的は、支持率の回復、あるいは維持でしょう

 けど、ダメ公務員が曝されるのは、それはそれで効果があるかも??w

投稿: 北のおじさん | 2010.04.27 06:57

>ダメ公務員が曝される

そのうちダメ会社員・ダメ商店主も曝される時代ですかね。
アレでダメ公務員って溜飲下げてる連中はTV脳でしょw
いい加減プレゼン能力とかなんとか、ヤッシーみたいな政治は勘弁して欲しいものです。

投稿: nao_c/w | 2010.04.27 08:45

>中国が侵略

「中国が攻めて来る」で検索して納得しました。
なるほど、これは緊急事態です。先日このブログでもそれ関連の話題が出ていました。ほるさんもご自愛ください。

投稿: | 2010.04.27 10:58

独法とは関係ないが、都区部他一部の地域では子供が増えている。
ところが、私立幼稚園整備助成費が2割カットされ、経営者たちは唖然となっている。公立の方は、従前と同じ。
中高年公務員の給料を下げるのではなかったのか?
民主党は組合政党だから、こうなるのはわかっていた。
ただ、ちょっと露骨すぎないか。

投稿: | 2010.04.27 11:26

>ザリガニ釣り
玉川上水で鍛えたワタクシとしては水深が1メートルあろうが落ちませんよ
5秒も持たないとの事ですが、獲物が見えなければ子供は飽きてしまいます。
逆に見える事が非常に重要ですね。

釣りのハードルが高いならビン胴とかどうでしょ?
餌はパンの耳とか突っ込んで流れのゆるい川岸のアシの生え際や
ホソに仕込めば今の季節かなりの成果が挙がりますよ
それこそ5~15分位で…魚粉とか蛹粉とかあればなおよし
2リットルペットボトルでご子息と一緒に作れば集中力も続くかも
あっ駄目ならマックでご子息を釣るのですよ

>空揚げにして食べられます。
食べられますが去年まで糞尿直流しな〇急があったりと何とも…。
水が未だきれいと言われる聖蹟桜ヶ丘辺りでも奇形のカメの姿や
ヘドロをみると…

投稿: | 2010.04.27 12:09

>けど、ダメ公務員が曝されるのは、それはそれで効果があるかも??w

 曝して留飲下げた結果がデフレスパイラルの悪化だったら、シャレになりませんな。
http://mp-j.jp/modules/d3blog/details.php?bid=91
「このTVパフォーマンスの根底になっているのは、「政府の無駄を省いて節約をし、小さな政府を作れば日本経済が成長する」という経済哲学である。この経済哲学が幻想であり、如何に間違っているかに気がつかないと、現行のデフレ・スパイラルは益々悪化し、日本は更なる大不況に陥る事になる。大不況を超えた、大恐慌にすらなるであろう。」

投稿: 土門見人 | 2010.04.27 13:19

ムダの排除に,デフレもインフレも,小さな政府も大きな政府も,関係ないと思いますけどね。

投稿: やせ猫 | 2010.04.27 13:34

>香港だって大して生活が変わらないんですから。

地政学的、経済的、民族的な価値が全く違うものを例にあげて論じるのはちょっと考えが軽いのでは?

例えば香港は英国が金融センターとして育成してきた経済面での価値があります。ゆえに住民を追い出すことは
中国にとっては不利益になる方が多いですね。しかも住民も中国人ですし
しかし、香港は軍事的には拠点としての価値はほとんどありませんね。
けれども沖縄は全くの逆です。
それこそ例えば中国が沖縄を支配したとして、かつてのソビエトが北方領土で行った日本人を全員追い出す
ようなマネをしても不利益はありません。経済面での損失は低いと考えていいでしょう。
移住させる人間はナンボでもおりますし。まあそこまでやんないかも知れませんがやるかも知れない
全体主義のソ連が沿海州の朝鮮族を貨物列車に詰め込んで中央アジアに強制移住させた前例はありますしね
まあ追い出したとして日本が文句を言うでしょうが中国にとってはカエルの面に小便程度ですよ
そんな所業をしたら世界の世論がだまってないだろうって?
いえいえ、そんなことないですよ思い出して下ださいチベットはどうでしたか?
十分に予想できたのにわざわざ、そういう道を選んだ日本人がアホウだって世界から笑われるだけのことです
逆に太平洋へ繰り出す拠点としての戦略基地としての価値ははかりしれませんから
沖縄から日本人が居なくなるほうが防諜的にはかえって好都合ですね


投稿: | 2010.04.27 13:56

ああそうそう、追い出されたといえばパレスチナ人もいましたね。

投稿: | 2010.04.27 13:58

>思い出して下ださいチベットはどうでしたか?

国際世論は現存国家からの独立には冷淡ですが新たな領土拡張には厳しいですよ。
ここ半世紀、統一ドイツやベトナム、返還された香港、沖縄等を除いて領土を拡張した国がありますか?

投稿: | 2010.04.27 14:23

つ 中国

投稿: | 2010.04.27 14:57

>国際世論は現存国家からの独立には冷淡ですが新たな領土拡張には厳しいですよ。
ここ半世紀、統一ドイツやベトナム、返還された香港、沖縄等を除いて領土を拡張した国がありますか?

そんな所業をしたら世界の世論がだまってないだろうって?
いえいえ、そんなことないですよ思い出して下ださいチベットはどうでしたか?というセットの文脈なんで
領土を拡張した国があるとか無いとかというものに対して語ってる論点じゃないですよ
弱小な連中がどんだけ「我々の正当性!」って叫んでも侵攻した相手によっては冷淡だってことです
それを言いたかっただけ。

ソ連のアフガン侵攻・・・せいぜいモスクワオリンピックをボイコットした程度
アルゼンチンのフォークランド侵攻・・・まあイギリスとアルゼンチンで好きにやってえな
イラクとイランの戦争・・・二人で好きにやってくれやという国際世論
イラクのクウェート侵攻・・・アメリカがイラクけしからん懲らしめるから一緒にやるやつこの指と~まれって言ったら、
              よってたかってみんなでイラクをボッコボコ
ロシアのグルジア侵攻・・・まあ、好きにやってくれや一応懸念は表明すっけどさ
ほかにもチェチェンとかいろいろあるけれど、基本的に大国はやりたい放題。

>領土を拡張した国がありますか?

韓国→竹島
中国→スプラトリー諸島(南沙諸島の一部を実行支配)、パラセル諸島(西沙諸島):中華人民共和国が実効支配中。
   アクサイチン:現在、中華人民共和国が実効支配中(インドが領有権を主張している)
   アルナーチャル・プラデーシュ州:現在、インドが実効支配中(中国が領有権を主張している)
ウクライナ→ブコビナ北部、1991年:ウクライナ独立に伴い、北部地方がウクライナ領(元はルーマニア領だった)

領土問題でググると実効支配、領有権主張などウジャウジャでてくるぞ

投稿: | 2010.04.27 15:01

いずれも国家成立時から問題を抱えていた地域ばかりですね。
中国と沖縄本島間に尖閣諸島の所属を除いて領有の可否をめぐる問題はありません。

投稿: | 2010.04.27 15:43

台湾は今でも沖縄の領有を主張しているよ。
つーか主張を引っ込めていない。
だから今でも台湾では沖縄ではなく琉球と
全ての媒体で書いている。
都市名は那覇であり宜野湾だけど
地域名としてはあくまで琉球。
日本の他の地域名が全て日本に合わせてあるから
とても異常だね。

投稿: | 2010.04.27 16:32

竹島は国家成立時に何の問題も抱えてなかったよ?

投稿: | 2010.04.27 16:39

もし竹島編入が「問題を抱えてた」ってことになるのなら、中国が「琉球は古来中華帝国に服属していたものとして、琉球の領有権を主張」して反発した琉球処分はどうなるのかと。

投稿: | 2010.04.27 16:47

竹島韓国占拠は1953年で半世紀以上前。

投稿: | 2010.04.27 18:48

ギリギリだなwいずれにしても沖縄が中国との間で「国家成立時から問題を抱えていた地域」であることには間違いない。

投稿: | 2010.04.27 18:59

>いずれにしても沖縄が中国との間で「国家成立時から問題を抱えていた地域」であることには間違いない。

中国が建国されたのは、日本が沖縄を領土として確定してからですよ。
中国が沖縄の領有権を主張する根拠に歴史を持ちだしてくるのも、現在には根拠を持たないからです。

投稿: ほる | 2010.04.27 21:10

南沙諸島や西沙諸島だって、今の中国が建国された後、突然領有権を主張し軍事占領したんでしょう。中国には理屈なんて通用しないよ。

投稿: | 2010.04.27 21:23

>台湾は今でも沖縄の領有を主張しているよ。

在日米軍は中共ならぬ台湾の脅威から沖縄を守っていたのか・・・・

投稿: | 2010.04.27 21:30

>中国が建国されたのは、日本が沖縄を領土として確定してからですよ。

中華人民共和国建国は昭和24年。
昭和20年~昭和27年の間、沖縄の帰属は未確定。
昭和27年4月28日、サンフランシスコ講和条約発効により、国連の信託統治となり米国が施政権を得る。
沖縄の本土復帰は昭和47年。

中国建国時は沖縄は日本の領土としては、未確定ですな。ちなみに当時国連に議席を持っていた中華民国(台湾)は沖縄の領有権を主張してサンフランシスコ講和条約は拒絶していますね。

投稿: | 2010.04.28 11:05

>昭和20年~昭和27年の間、沖縄の帰属は未確定。

帰属が未確定というのは、日本領土を連合国が占領中という意味ですよ。

沖縄が本土に復帰したという表現も、元から日本領であったということを示しています。

投稿: ほる | 2010.04.28 13:15

>台湾は今でも沖縄の領有を主張しているよ。

台湾には、最悪とりあえず日本にケンカを吹っかけてすぐにお手々を上げて降伏し進駐軍として受け入れて
ドサクサで日本とアメリカの庇護下にサッと隠れるというシナリオもある
沖縄云々はその為の伏線かとw
その場合はアメリカが日本にいるかぎり、日本が単独で台湾を中華人民共和国に引き渡すことは考えられないし

台湾が西表島とか石垣島に侵攻→自衛隊出動→台湾がいきなり全面降伏→日本「しまった台湾に計られた!」
→日本「どないしょ・・・・台湾とどない交渉したらええねん?一応正当性を主張してる中共に賠償する気あるか聞いてみるか」→中共「う~ん困った、台湾に計られたな・・・正当性を主張してる以上は賠償責任はわしらにかかってくるし・・・・・
かと言って台湾が勝手にやりました。わしらは知りません言うたら台湾の独立認めるんか言われるし・・・
賠償して正当性を認めるのもありやけど日本に賠償払ったら国民が黙っとらんで・・・さてはそこまで手を回したうえでの
謀略か!」(お家芸の疑心暗鬼と地域閥抗争のスッタモンダが始まって・・・)→日本「困った・・・そうだ!アメえもんなんとかしてぇ~~」→アメえもん「もう、しかたないな~」「パンパカパ~~ン、第7艦隊~~」

投稿: | 2010.04.28 13:41

>帰属が未確定というのは、日本領土を連合国が占領中という意味ですよ。

帰属が未定なのは台湾が沖縄を日本領土と主張したから。だから日本領土であるのが確定したのはサンフランシスコ講和会議で国連から信託されたアメリカが日本領土であると認めたとき。
何で歴史をクリエイトするんだ?

投稿: | 2010.04.28 16:34

>台湾が沖縄を日本領土と主張したから。

それでなぜ帰属が未定ということになるの?

>何で歴史をクリエイトするんだ?
お前が日本語を理解できていないからだよ。

投稿: ほる | 2010.04.28 18:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 独法は原則廃止じゃなかったの?:

« 工場栽培がものになる日 | トップページ | 愚劣な弱い者虐め »