« 郵貯2千万の何が悪い? | トップページ | ブーツに足を合わせる »

2010.04.01

今時の財投

 さ、今日は1日ですから、有料版への切替をよろしく。多忙な方は週末でも結構です。1日からのメルマガが配信されます。契約月は無料です。

※ Google日本語入力チームからの新しいご提案
http://googlejapan.blogspot.com/2010/04/google.html

 かつてのマイクロソフトみたいなものですね。ローカライズ以外、な~んもやることがなく金が余りまくっている現地法人。

※ 普天間:「腹案は既に用意している」と言明…鳩山首相
http://mainichi.jp/select/today/news/20100401k0000m010088000c.html

 これぞエイプリフールの王道w。何しろ金も掛からないし、いかにも本当のことのように思える。キリッw

※ 公共事業?国家ファンド? 郵貯マネーの使い道に閣内騒然… 
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/100331/fnc1003311929021-n1.htm
*自民石破氏、郵貯限度額引き上げ「地方企業を苦しめる」   
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381949EE1E3E2E6E48DE1E3E2E1E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;at=ALL
*郵貯資金で太陽光や電線地中化 亀井氏、“流用”で具体策 
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100331/plc1003311151006-n1.htm

>「結果として地方の企業を苦しめる。そのことへの答えが全くない」

 亀井さんも、問題の本質が解っているのか解っていないのか、狸オヤジな所があって、昨日お昼のテロ朝のワイドショーでは、彼は、信金・信組等から、中小の事業者に実際にお金が流れていないことが問題であると、仰ってました。だから、何処で金を集めようが、肝心の蛇口が機能していないことは、彼も理解しているんですよね。これからそこの対策を打つみたいなことも言ってましたけれど、ここは茨の道ですよね。

 それで、地方では、お金が地銀や信金・信組から郵便局に吸い上げられたら、やって行けなくなる、という懸念はあるでしょうね。彼らにしてもどうせ貸付先は無い、という現状にあっても、今預かっているお金が大量に引き出されるという現象が起こったら、ある種の取り付けに近いものになりかねない。その辺りの舵取りで、限度額がまた戻るようなこともあるのでしょう。

 で、当然、亀井さんも財務省も、念頭にあるのは、国債引き受け先としての郵貯でしょうが、財投も復活するなんてことになっている。今財投の出番なんて無いですよね。たとえば、羽田の永久拡張を財投でやりますと言っても、羽田みたいな確実に儲けが見込める空港は、何も官のマネーに頼らなくても、市場からファイナンスできる。それは、名古屋以西のリニアに関してもそうなんですよね。
 財投の出番があるような案件は、だいたい市場からファイナンスできるし、財投に依存しなければならないような事業は、それが完成してもまず赤字の山を築くだけで、元を回収する所か、維持費で負の遺産を更に後の世代に遺すことになる。
 せいぜい、財投の出番があるとしたら、儲けは出ないから民間はまず手を出せない、難病の治療薬とか、軌道エレベーターとか。

 私は他に思いつかないけれど、いずれにしても、そこは回収は出来ないけれど、人類の幸福に貢献するからお金を使いましょう、という国民合意が取れるような分野でないとならない。そういう分野って限られますよね。イノベーションの大部分は民主導の方が上手くいくわけで。電線地中化なんて財投でやるべきこととは思えない。
 しかし、郵貯マネーを持ってしても、国債を買い支えできるのは、5年6年と言われているのに、財投なんかに回す余裕があるのか? 郵貯で毎年30兆円国債買います。で5兆円を財投に回します、なんてことやり始めるとしたら、本当に財政規律崩壊ですよね。

※ 日本のネットユーザー「黒人が自分が口にするものを触ることに抵抗を覚える」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0330&f=national_0330_027.shtml

>黒人が自分が口にするものを触ることに抵抗を覚えずにはいられません。

 う~ん(^_^;)。さすがにそれはどうかと思うけど、うちの田舎の婆さんなんて、たぶん黒人と会ったことなんて一度も無いですよ。20年近く前、帰省した時に、英語指導員みたいな立場で、大隅半島に初めてアフリカンなアメリカ人が高校に派遣されて来たみたいな話を聞きましたけれど、要は慣れですよね。
 23区のオフィス街や歌舞伎町のコンビニでの黒人店員は違和感ないだろうけれど、ノクチでそういうことになったら、たぶん本社に電話を入れて、「いや私は差別する気は毛頭ございませんが、接客業としていかがなものか?」みたいなクレームを入れる住民は出て来るだろうと思いますね。

※ 年度末株価、3年ぶり上昇=前年比37%高の1万1089円
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2010033100721

 リーマンショック前と比較して-9%まで戻したそうで、何とかこのまま順調に上がり続けて欲しいですけどね。中国のバブル次第という所でしょうか。

※ 鄭首相「日本は幼い児童に偽り教えようとしている」
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2010/03/31/0200000000AJP20100331002600882.HTML

 時々思うんですけどね、韓流大好きな鳩ぽっぽ夫妻はともかくとして、日本の政治家は、自民党右派にしても、韓国に対してはそれなりに気を使ってきたわけです。関わり合いになりたくないからw。韓国人が政府要人というポジションで竹島や教科書問題や慰安婦問題で相当な無茶を言って来ても、「貴重なご意見承りました」な程度の反応で済ませて来た。

 いずれ、日韓併合がどうした? 植民地化なんてしらねえよ(厳密に言うと、日韓併合は、植民地化ではないんですよね)という世代が政界にも現れて、「黙れ! この中二病どもが! イーグル200機が眼に入らないか?」と公の席で口にする時代が来るような気がしますね。アカピーはともかく、読売他も「韓国の妄言にはうんざりする」と社説で書く時代が来るかも知れない。
 その時、韓国はどうするんだろう。

※ シー・シェパード上映「ザ・コーヴ」引き裂く日豪の絆
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100401-OYT1T00194.htm?from=main1

 白人に幻想を持っちゃいかんということでしょうね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ レイテ沖海戦 謎のUターン 最後の兵学校生徒が著書 栗田中将の名誉回復を
http://www.sankei-kansai.com/2010/03/31/20100331-022276.php
※ あきれた教官 同僚暴行「アイツ自殺しますよ」と上司も“脅迫”
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20100331057.html
※ 韓国海軍の哨戒艦沈没、新たに疲労破壊の可能性が浮上
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0331&f=politics_0331_006.shtml
※ 航海の道しるべ・霧笛、最後の響き 明治からの歴史に幕
http://www.asahi.com/national/update/0331/TKY201003310424.html
※ 公募33人、全員不合格 年収1800万円の新理事長職
http://www.asahi.com/national/update/0331/TKY201003300546.html

※ 前日の空虚重量72.3キロ

※ 有料版おまけ 米国という無謬性神話

|

« 郵貯2千万の何が悪い? | トップページ | ブーツに足を合わせる »

コメント

>何処で金を集めようが、肝心の蛇口が機能していない

この辺の認識がおかしい。火だるま自転車操業に貸してないだけですよ。
ゆうちょで事業資金の融資なんて難しいんでしょ。結局住宅ローン仲介業務程度の業態じゃぁないでしょうか?(国営化風ならば)
で出口は闇財投的な手法をとるんじゃないでしょうか?大塚くんに苦しい弁明を一任して。

投稿: nao_c/w | 2010.04.01 10:33

>厳密に言うと、日韓併合は、植民地化ではないんですよね

さて何を厳密に言うのかで違いますよ。例えばウィグルやチベットを中国の植民地という場合の定義を当てはめれば朝鮮半島は日本の植民地でしたと言えますし。
アメリカやイギリス、オランダといった国々で植民地の支配形態もそれぞれ違いますしね。
統一された基準なんか無いですよ。ある基準に当てはめれば植民地な場合もあればそうでない場合もある。

投稿: | 2010.04.01 10:36

>黒人店員
やっぱりイメージに合った配置を心がけないと商売にマイナスになるって事でしょうね。
人種差別意識のような事は他の皆様にお任せして、私は商売論で考えます。

黒人店員を雇うならタワレコなんかの音楽系、せめてTU●AYAなんかだと、店としての「売り」にも出来ますね。いわゆる「店長のオススメ」とか「店員●●のオススメ」ってヤツですね。俺のHIPHOP歴と同年数の人生しか歩んでなさそうなフリーターの日本人が勧めるHIPHOPよりも、本物が勧めるHIPHOPの方が聴きたくなります。
まあ他にもスポーツ屋なんかも良い雰囲気になりますな。
食品部門だとコーヒー屋はともかく、他の飲食だと敬遠して他店に向かう人がいると。そういうことなんでしょうね。

要は茶髪金髪ギャル系の娘やらオニイ系の若いのなんかと一緒で、イメージにあった店で使うのが誰にとっても良い事なのでしょうし、商売にとって最も良い事なのでしょう。
携帯をデコる店を経営していたら、実直そうな中年親父なんざ絶対に雇いません。その親父がセンス抜群で指先が神業に達していても。
必ず金髪ギャル系かオニイ系を雇いますね。スーパーに雇われた黒人よりも日本語が怪しい可能性が高くても。
極端な話、高級中華店や高級寿司店で白人が調理していたら興醒めする人もいるでしょうしね。

商売を行う身としては差別のような道徳的な事よりも、その程度の事でライバル店に客を持っていかれかねないという事実が一番重要ですね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2010.04.01 11:19

>栗田中将の名誉回復

つかこんな話いまさら・・・

名誉回復もなにも、栗田が作戦目的を
理解してなかった(GFも徹底しなかった)
のは何も変わりない。

謎の謎たる要因はUターンのきっかけになった
誰が何のために出したか分からない
「偽電文」のほうがメインだろう。

投稿: | 2010.04.01 11:20

商売論とやらで結局ステレオタイプに当てはめて典型的な人種差別をしている点について。

投稿: | 2010.04.01 11:29

>※ Google日本語入力チームからの新しいご提案
がエイプリルフールで
>※ 普天間:「腹案は既に用意している」と言明…鳩山首相
は3月31日の発言なんでエイプリルフールでもなんでもないのですが、
それともこれが先生のエイプリルフール?
あ、それとも鳩ポッポは日付を間違えるうちの母親と同様になっちゃったということか。

>黒人が自分が口にするものを触ることに抵抗を覚えずにはいられません。
日本にあるアフリカ各国の郷土料理の店へいきましょう。
いい食材で一所懸命作ってくれますよ。

投稿: 狸穴 | 2010.04.01 11:37

>商売論とやらで結局ステレオタイプに当てはめて典型的な人種差別をしている点について。

自分の気に入らない意見は何でもかんでも差別差別とはやし立てる典型的プロ市民が必死。

投稿: ほる ほる | 2010.04.01 11:50

>黒人店員

いや、まあ個人的には全然違和感無かったりします。
と言うより休みの時にはコノワタやくさやをつまみに本醸造の熱燗を嗜む黒人すし職人なんていたら、個人的にはすげークールな感じなんですけど(w
(さらに女性で外見がアベレージ以上だったら絶対萌えのストライクゾーンに入りますよこれって)

何せ、我が家のホームグラウンドである上野、浅草、錦糸町辺りの所謂下町地域なんて毎日当たり前の様に色々な国籍の外国人の労働者達を見ますよ(スーツに身を包んだ状態でもボディーラインが判る位のグラマーなパツキン美人ビジネスウーマン等ではなく労働者って所がいかにも下町ですねW)
以前、上野の立ち飲み屋(角打ちって言うんでしたっけ?)で肉類つまみにビール飲んでるイラン人とか当たり前の様にいたし(イスラムの戒律は大丈夫なの?と人事ながら一寸気になったりしたさ(w)
昨日なんかも墨田公園で花見をしゃれ込む多国籍軍な方達がビールやカップ酒(!)をごんごん鯨飲しまくり、良い塩梅で酔っ払いながら洋楽歌ってましたし。

実は日本人ってある種のツボさえ押さえていて、踏んじゃいけない地雷さえ踏まなきゃ可也他国民の受け入れに肝要な方なのではないだろうか?とか思ったりして。

逆に言えばそのツボを故意に無視し、意図的に地雷踏む事を良しとしている特定なお方達の存在が国民に対して移民アレルギーを拡大再生産しているとも言えるのではないかなぁ、とも思ったりします。

まあ、損得勘定も勿論重要なのでそれはそれで議論の必要性はありますが。

投稿: 北極28号 | 2010.04.01 12:08

>財投 軌道エレベーター
おっと、先生本音が衣の下からチラッと

>栗田ターン
それはないでしょ。制空権がない状況で空母に向かっていくという作戦は、いくら当時の日本でもあり得ないでしょ。単に栗田さんが相手を過大にみて損害を恐れただけじゃないでしょうか。大体、日本の将軍ってやつ、功績ではなく年功でなった人ばかり。見敵必殺の精神は、日本の将軍にはほとんど見られませんでした。山口多聞少将くらいでしょうか。

>日豪関係
ほんの少し前まで白豪主義が国是だった国との友好って言ってもねぇ。

>理事長職
規定の路線でしょう。これで心おきなく「有能」な元官僚を入れられるってもんです。

投稿: | 2010.04.01 12:27

本日、ポッポ首相が「腹案」の地を発表して、猛反発食らったら、「あれはエイプリールフールで・・・」はダメか。

投稿: | 2010.04.01 12:30

>Google日本語入力チームからの新しいご提案

エイプリルフールネタにナニ突っ込んでるんだろ。
少なくともGoogle日本語入力チームの面子って、Google以前から功績残してますし、Google日本語入力については、特亜に丸投げのM$のおかげで彼らの活躍には世間の期待が募るばかりなんですが。

投稿: himorogi | 2010.04.01 12:36

> 黒人店員

投稿した人は「これは差別とかモラルの問題ではなく生理的な問題で違和感を覚えます。」と言ってますが,ほんとうに生理の問題でしょうか。そうではなく,単に自分では説明困難な「思想」の問題ではないかと思います。

ふつうにテレビを見ていれば黒人の姿は日常的に目に入ってくるわけで,よけいな思想さえ入ってなければ,これほどの拒否反応は起こさないような気がしますが。

近くの図書館に知的障害者が接客している喫茶店が入ってまして,はじめはとまどいましたが,慣れればなんということはないですね。仕事はきちんとしてますから,とくに気にする理由がなくなります。

投稿: やせ猫 | 2010.04.01 12:40

>黒人

ちなみに私は白人でも毛むくじゃらで獣っぽい人が触ったものは毛が入ってそうで嫌です。
日本人でもタバコ吸いの触ったものはヤニ臭そうで嫌です。
ネットでご高説吹いてる人の触ったものはイカ臭そうで嫌です。
つまり嫌なものは嫌。生理的な問題として。

>自分の気に入らない意見は何でもかんでも差別差別とはやし立てる典型的プロ市民が必死。

自分の気に入らない意見は何でもかんでもプロ市民とはレッテルを貼る典型的ネット番長が必死、と敢えて露悪的に典型的レッテル貼りをしてみる。

投稿: ハンドール | 2010.04.01 13:12

>これは差別とかモラルの問題ではなく生理的な問題で違和感を覚えます。

あははは、だから、まさにそれが「差別」なんだよ--と、いくら言ったところで、こういう人には理解なんかできっこないんですよ。

こういう人たちは、なんというか、自分について、一種の性善説に立っていて、「誰かを害してやろうなどと考えたことの無い自分が自然に思ったり考えたりすることが『悪』であるはずがなく、しがたって、それは『善』であり肯定されてしかるべき」って思ってるようです。

こういうこというのは女性に多いような気がしますね(←性差別かしらん?)。

>商売論とやらで結局ステレオタイプに当てはめて典型的な人種差別をしている点について。

ステレオタイプな一般人(あ、同義反復かな)を相手に商売する人が、客であるステレオタイプな一般人のステレオタイプで典型的な人種差別意識を前提にした商売論を語るのは当然でしょうに。
ところで、こういう話もありました。

http://www.takeuchikeizai.jp/sonotaron/kaisinngekisuzuki.htm

商売論というか功利主義も、突き詰めようによっては差別解消になるんですよね。


投稿: y | 2010.04.01 13:20

>生理的な問題

そういえば、僕が飼っていた犬は、初めて白人に遭遇したときに激しく吠えましたね。
日本人相手には、なかったことです。
アメリカの小説で、主人公である白人男性が飼っている犬が初めて黒人を見たとき、すごく警戒心をあらわにするシーンを読んだこともあります。

以上のことから、「動物としての生理的な反応だから自然なことだ」と考えるか、「犬猫並みってことだから恥づべきだ」と考えるかが、分かれ目なんでしょうね。

投稿: y | 2010.04.01 13:29

>普天間:「腹案は既に用意している」と言明…鳩山首相


3月中に政府案を出すと言っていたが、表に出せない腹案でしたか。
しかし、アメリカとの交渉は秘密裏に行えても、新たに決める基地の地域の人の賛同を得るためには、具体的な地名をあげないかぎり賛同も得られません。それとも、新しい基地の候補地の民主党支持者のみの賛同で、現地の賛同を得た事とするのでしょうか?

県外・国外の公約を全て総て満たすなら、日本国外に基地を求めなくてはいけませんが、外国の地域の賛同をどのようにして得るのでしょうか?


マニュフェストでは、たしか高速道路は無料化し、ガソリン暫定税率は廃止のはずでしたが、どうなりましたか? 高速道路は一部値上げ、ガソリン価格は据え置きのまま。

民主党支持者は、これら諸々の状況に諸手を上げて賛成でしょうかね?

投稿: | 2010.04.01 13:33

一般的に犬は色盲とされているので、肌の色で吠えたとは思えませんね。

>店長のオススメ

良心的な店舗、会社ならそのままの意味でいいのですが、
そうでない場合もあるようです。
誤発注や、売れ残った在庫を一掃するため「店長のオススメ」とPOPに書きます。

投稿: | 2010.04.01 13:37

女性に多いというより、唯一セクシャルな対象に関してのみ許される表現でしょう
<生理的に受け付けない

これを乱発する女性がよくいますが一般的な人間関係にまでこれを使うのは差別的であるだけでなく
性的なけじめの無さを感じて好きではありません。


投稿: | 2010.04.01 13:41

「動物としての生理的な反応だから自然なことだ」と考えるか

そりゃイカンでしょうw

投稿: | 2010.04.01 13:43

>nao_c/w さん

>この辺の認識がおかしい。火だるま自転車操業に貸してないだけですよ。

片方で金融庁から、預金保護のための厳しいリスク管理を求められているのですから、火だるま自転車操業には貸しづらいでしょう。蛇口を絞っているのは政府そのものですよ。だから貸金業という蛇口を絞るべきではなかったのに・・・。(銀行が貸金業に資金を流すことで、銀行はそれなりに高い利回りを得ながらリスクを貸金業に押しつけるとともに、火だるま自転車操業にも資金が流れた。)
多重債務者問題や不法(取り立て)行為の問題は個別に取り組むべきだったんですよ。

投稿: さまよえる人 | 2010.04.01 13:50

>財投 軌道エレベーター
これも6カ国協議や排出権取引のように日本から金だけを毟り取ろうというパターンかな?

投稿: | 2010.04.01 14:20

>財投
電線地中化や学校耐震化はまさに財投案件だと思いますよ。
電線地中化は技術的には充分。省庁縦割りをなくすようなシステムつくりという意味でのイノベーションは必要。

投稿: | 2010.04.01 14:29

以前、久米宏さんの番組で、寿司職人が黒人だったら客がどういう反応をしめすか、ということで寿司カウンターに黒人の寿司職人がいて、入っていきた一般客の反応を隠し撮りする・・・ ほとんどの人はぎょっとした顔をして、おそるおそるカウンターに座りますが、中にはのれんを潜って黒人を見た瞬間、Uターンしてしまう客もいました(^_^;)
 黒人で笑いをとっていましたが、差別だと問題にならなかったおおらかな時代でした。
 (ドリフのコント番組でもこんな寿司屋はダメだこりゃ! で同じネタで笑いをとっていました)
 
 自分が体験したのは、バブル期に神保町界隈の天丼屋でカウンターにいた3人が全員イラン人でした。 別に味もかわりがあるわけでもなく、日本語も流暢だったので若干の違和感だけで天丼を堪能出来ました。バブル期の人手不足だった頃の思い出(^_^)

投稿: プレーリドック | 2010.04.01 15:21

>多重債務者問題や不法(取り立て)行為の問題は個別に取り組む

まぁ、蛇口と利息制限以外に具体的にできる方策またはコントロールが思いつかないけどね。

別件だけど、個別案件≒放置案件ってのが一番多いw

投稿: nao_c/w | 2010.04.01 15:35

>一般的に犬は色盲とされているので、肌の色で吠えたとは思えませんね。

ええだから体臭なんでしょうねえ。なでられても唸り続けてましたよ。

投稿: y | 2010.04.01 15:37

>マニュフェストでは、たしか高速道路は無料化し、ガソリン暫定税率は廃止のはずでしたが、どうなりましたか? 高速道路は一部値上げ、ガソリン価格は据え置きのまま。

高速道路は社会実験をしているじゃない。
だいたい、今までは自民党政権時代でも
値下げや簡易ICなどは社会実験をしたうえでの
順次導入だったんだし、手順はちゃんと踏んでるね。
むしろ社会実験もせずに導入してフェリー会社を次々廃業に追い込んでいる今の制度が異常。
首都高阪神高速と同じく本州四国連絡橋は全部はずしておけばよかったのにな。
価値より損失のほうが多い何よりの証拠だ。
元々首都高と阪神高速は対象外だったしね。

ガソリンの暫定税率の廃止見送りはご指摘通り。

投稿: | 2010.04.01 15:49

私は正直黒人は怖いし気持ち悪いです。
基地の町岩国に住んでつくづく実感しています。
日が落ちてから出会おうもんなら失禁ものです。
年に何度も彼らは事件を起こすし
週末には自転車に乗った米のMPがパトロールで
回っています。
駅だって平然と改札を飛び越して電車に乗って
広島に行きますし、翌日朝に岩国に戻ってきたときも
やはり平然と改札をジャンプして一円も支払いませんな。

投稿: | 2010.04.01 15:55

>差別
客として店で喰う分には、店員が黒人だろうがイラン人だろうが中国人だろうが気になりません。風俗好きとして黒人女性との経験もあります。
ですがビジネスとしては別物ですね。

コレは良い情報だと思いますよ。一定数の方が食品部門ではイヤだとの意見を持っている。ビジネスとして考えるなら、日用品や自動車関連ならばどう思われるのだろうとか、SEとして出張修理担当ではどうだろうとか、色々と検証したくなりますね。
人種がなんであれ人材という資源である事には変わりませんので、要は最も有効に活用できる分野で用いる事しか考えません。
まあ食品関連で有効に用いるには多少難があるという事に過ぎないと判断します。

レイシストと呼ばれても差別よりも商売の方が断然重要です。
もちろん商売上の倫理や道徳観に反した行為は、短期的に儲かっても中長期で考えればマイナスしか生みません。したがって踏み外してはいけませんけどね。

そりゃオフタイムはセガレやカミさんの手前、差別を含む一般道徳や倫理観に沿うように努力して生きてますけどね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2010.04.01 16:40

だからそれって完全に小樽の風呂屋と同じ理屈

投稿: | 2010.04.01 16:49

http://tsubutter.m-78.jp/

 今年はここで決まり(*^ー゚)bグッジョブ!!

投稿: 大石 | 2010.04.01 16:52

>だからそれって完全に小樽の風呂屋と同じ理屈

どこが同じなのか説明してごらん。

同じ同胞への信頼を、他民族への差別とすり替えているんじゃないの?


投稿: ほる ほる | 2010.04.01 17:17

バカは相手にしない。

投稿: | 2010.04.01 17:26

>小樽の風呂屋

何か分からなかったので少し調べてみました。同じ理屈と言えば同じ理屈だと思いますが。
「外国人お断り」を行わないことによる日本人客の減少による損失(見込)が、「外国人お断り」を行うことによる外国人客からの機会損失+(差別しているという)風評リスクを下回っている、という経営判断をその風呂屋が行ったということですよね。
所長さんがおっしゃっているのも同じで、経営判断としてどの方策を取れば一番儲かるかを考えたときに、店員を選別する必要があり、それには外部からは差別と捉えられる(可能性がある)ものも含まれる、ということでしょう。
そういう経営判断を抜きにして「外国人お断り」とやっているようであれば、それは確かに差別でしかないわけですが。
(すいません、ほるほるさんが何を言いたいのか全然理解できませんでした・・・。)

投稿: さまよえる人 | 2010.04.01 18:00

>「外国人お断り」を行わないことによる日本人客の減少による損失(見込)が、「外国人お断り」を行うことによる外国人客からの機会損失+(差別しているという)風評リスクを下回っている、という経営判断をその風呂屋が行ったということですよね。

外国人を入れた場合の利益と損失を比べて、損失が多いから断り始めたのだと思われ。


日本人を信頼して日本人相手に商売している人に対して、いきなり「外国人を入れろ!差別だ!」と糾弾して外国人を受け入れさせようというのは、商売している人に対する差別です。

投稿: ほる ほる | 2010.04.01 18:12

まさに商売上ビジネス上の判断であっても差別はいけない、というのがアメリカ公民権法なわけで、ご存知のように黒人自身の努力と犠牲によって長い時間をかけてやっと成立したもの。日本人は法律で決まれば従う国民だけど。

投稿: 痴本主義者 | 2010.04.01 18:36

>ほるほるさん

すいません、すごいミス。
当然、その風呂屋さんは、日本人客が減少する方が損失が大きいと思ってそのような判断をしたわけですよね。

>日本人を信頼して日本人相手に商売している人に対して、いきなり「外国人を入れろ!差別だ!」と糾弾して外国人を受け入れさせようというのは、商売している人に対する差別です。

上に書きましたようにそのような(風評)リスクも勘案しての経営判断であるべきですし、批判自体は封印すべきではないと思うのですが、一番いけないのはこのような声に対し(法的)強制力を持って(経営判断を台無しにさせる)外国人を受け入れさせることです。だって、結局風呂屋にそのような経営判断をさせたのは、多かれ少なかれ顧客(私たち)が持っていると思われる差別意識なのですから。

投稿: さまよえる人 | 2010.04.01 18:38

>痴本主義者さん

すごい、逆方向の意見で同じタイミングでの投稿になってしまいまして。

>まさに商売上ビジネス上の判断であっても差別はいけない、というのがアメリカ公民権法なわけで、

最初の外国人労働者の話に立ち戻ることになりますが、外国人に対してそのような取り扱いをしなければ我が国が成り立たないというのであれば、そのような法整備等をすればいいことと思います。その前に、そうしなければ成り立たない状況ということを踏まえた経営判断があるはずですが。
(いわゆる奴隷という立場であったことを含め、)アメリカという国がその国民である黒人なしでは成り立たなかったことは確かであり、国民として同じ権利を求めたことは当然と思います。
小樽の風呂屋さんについては、そこに住んでいる日本国籍の外人(?)に対しても拒否していたとなればアウトと思います。
所長さんの例は、別に国籍に限定した話ではなく、社員としての適性を見ているものですから、その意味では風呂屋さんのケースとは異なるのでしょうね。

投稿: さまよえる人 | 2010.04.01 18:50

黒人の寿司屋は久米の番組ではなくここが変だよ日本人なのでは?

投稿: | 2010.04.01 19:15

>イーグル200機が眼に入らないか?

そのころにはお隣さんはF35で


ハハハ                             イキデキネーヨ
   ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ハライテ-       ゲラゲラ
.  < ´∀`> < いまどきイーグルかよ?    ∧_∧       〃´⌒ヽ
.  ( つ ⊂ )  \_______        <´∀` ,,>、     < _ ;>
   .)  ) )   ○   ∧_∧            ,, へ,, へ⊂),    _(∨ ∨ )_
  (__)_) ⊂ ´⌒つ´∀`>つ          (_(__)_丿      し ̄ ̄し
          タッテ ラレネーヨ
           ワハハハ

とか言われてたりして、、、、

投稿: | 2010.04.01 20:07

>小樽の風呂屋さんについては、そこに住んでいる日本国籍の外人(?)に対しても拒否していたとなればアウトと思います。

じゃあ、アウトだね。日本国籍の有道出人(あるどう・でびと、米国名=デービッド・アルドウィンクル)を拒否したんだから。

投稿: | 2010.04.01 20:45

>例えばウィグルやチベットを中国の植民地という場合の定義を当てはめれば朝鮮半島は日本の植民地でしたと言えますし。

ウィグルやチベットを中国の植民地としない場合、中国-ウィグルやチベットと日本-朝鮮半島の違いだけで延々語れますねw

投稿: | 2010.04.01 21:00

>そのころにはお隣さんはF35で

笑い所が解らないw

投稿: | 2010.04.01 21:11

>日本のネットユーザー「黒人が自分が口にするものを触ることに抵抗を覚える」

粗を引っ張り出して不美人晒し合戦ですね。リーマンショックが無かったらこういうのに振り回される世相になってたんでしょうけど

投稿: | 2010.04.01 21:29

>エイプリルフール
「沖縄タイムス」がやってくれました。
>「在沖米軍、全面撤退!」
>理由は中国との密約!驚くべきその内容は「2020年を期に沖縄を独立させ、中国の保護国とする」
だそうです。ウソ記事ですからね。

投稿: アイゼンシュタイン | 2010.04.01 21:33

>郵貯マネーを持ってしても、国債を買い支えできるのは、5年6年と言われているのに

 郵貯マネーがなくても、一般金融機関では、国債でも買わないことには消化し切れない過剰預金が問題になっています。郵貯マネーで国債を買い支えなければならない日は、見通し得る限りの将来には訪れそうにありません。

投稿: 土門見人 | 2010.04.01 23:08

yさん

>以上のことから、「動物としての生理的な反応だから自然なことだ」と
>考えるか、「犬猫並みってことだから恥づべきだ」と考えるかが、
>分かれ目なんでしょうね。

在米もう、そろそろ通算10年に近くなるんで、最近はさすがにありませんが、とにかく、見慣れた日本人(って言っても、最近金髪とか、入れ墨とか、カラーコンタクトに、一昔前は日サロとか色々いますが)でなく、金髪碧眼の白人や黒人、ヒスパニックとか、中近東系とか、とにかく非日本人を見れば、ドキッとするのは自然な反応ですよ。これはもう人間としてしょうがないと思う、というか、アメリカみたいに子供の頃から色々な色や形の人が一緒にいるという環境で育っていなければ、ドキッとするなっていう方が、そりゃ無理。

でも、そこでドキッとしても、差別的な言辞・行動をとるかとらないかは、正しく教育の結果・成果です。犬じゃないんだから、やたら吠えちゃいけない、っていう常識は日本人ならあって当然と思いますが。

投稿: モチキセキセキ | 2010.04.01 23:09

>日本人ならあって当然と思いますが。

そういう倫理の押しつけは別の差別を産むだけ。

外国人による差別には甘いのに、日本人同士だとささいなことで差別しあうとか。

投稿: ほる ほる | 2010.04.01 23:23

>外国人による差別には甘いのに、日本人同士だとささいなことで差別しあうとか。

同和問題が、地方に行ったら表面化はしないまでも厳然として存在していて、利権化までしている。
在日問題は、フィギュアスケートで一度に口が開いて今が旬。

これ以上ヤヤコシクしたくないなー。コンビニの中国人スタッフとか、カレー屋のインド・ネパール
系とか、ステーキハウスの黒人シェフとか。全然気にならないんだけど…

投稿: | 2010.04.02 00:09

混浴温泉「中国人が女性客を凝視する、非常識」と苦情
http://newtou.info/entry/2995/


寿司は日本人の板前、中華は筋肉ムキムキの中国人、チップ&フィッシュは英国人、ハンバーガーは米国人ですよねー。

投稿: ほる ほる | 2010.04.02 00:42

ライン川、実は90キロ短かった 事典が数字取り違え
http://www.asahi.com/international/update/0331/TKY201003310454.html
だまされないぞ。だまされるもんか。だまされ

トヨタ車の誤作動に宇宙線が関与?:チップ小型化で耐放射性が減少
http://wiredvision.jp/news/201003/2010033023.html
NASAが解明に参加するということは・・・やっぱり電磁パルス兵器だな。

トヨタ車の急加速問題、NASAが調査に協力
http://www.cnn.co.jp/business/AIC201003310001.html

投稿: | 2010.04.02 01:40

電線地中化は、金がかかって、メンテナンス性は悪くなるので現場では不評ですね。

投稿: くま | 2010.04.02 01:45

>黒人の寿司屋は久米の番組ではなくここが変だよ日本人なのでは?
 
 私の見た番組は横山やすしさんと久米宏さんがやっていた「久米宏のTVスクランブル」でした。 古くてスミマセン(^_^;)

投稿: プレーリドック | 2010.04.02 09:13

ちょっとズレますが、
うまいもの食べたかったら厨房は覗くなというようなことが昔からいわれてませんでしたっけ?
幼少のみぎり、近所の中華料理屋の裏に吊されていたアヒルがトラウマになり、20年近く中華が食べられなくなりました・・・。

投稿: | 2010.04.02 09:56

TBSが巨人・木村コーチを「急死」と誤って表示
http://news.livedoor.com/article/detail/4697248/
惜しい、どうして2日なんだよ・・・orz

あの会社が社名変更?月面の水確認? 4月1日うそ合戦
http://www.asahi.com/international/update/0402/TKY201004020215.html
社名変更に伴い、皆様のググレカスはトピレカスとなりました。

投稿: | 2010.04.03 01:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今時の財投:

« 郵貯2千万の何が悪い? | トップページ | ブーツに足を合わせる »