« 今時の財投 | トップページ | ポチッとな »

2010.04.02

ブーツに足を合わせる

※ レトロ戦車、クラシック小銃、省エネ戦闘機 トホホな自衛隊で日本を守れるか/週刊新潮4/8日号
http://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/

 都内のある自治体の中学校の給食の食材費は一食287円。陸自の食材費は1日3食を850円(1食283円)。カレーライスにすると米代が高くつくので、サラダは付かなくなった。敷地内の梅林の実を拾って梅干しを作っている。
 入浴回数のさらなる制限、内務班での冬季暖房停止は当たり前。トイレットペーパーは個人支給になったが、部外者の訪問にトイレットペーパーを持参してくれとは言えないので、隊員同士でお金を出し合い買っている。隊員が余所の部隊を訪問する時は、トイレットペーパーを<お土産>として持参すると喜ばれる、等。

 レトロ戦車とかはまだ容認レベルです。戦車の更新は遺憾ながら優先課題じゃない。容積がどうのこうので90式は今以上アップデートできないということになっているみたいですが、中のシステムを全部再設計すれば全く不可能というわけではないですよね。それでも新規生産した方が安上がりに済むんだろうか。改造が無理というのは、どうも新戦車調達を急かせるための深慮遠謀ではという気もしますが。
 64式小銃を未だに使っていると言われるけれど、世はストッピングパワーですよw。アフガンではM14バリバリ現役です。89式小銃の更新が完了しないのは国産小銃が高いから、というのはひとまず置きましょう。
 省エネ戦闘機というのは、訓練空域に着くまで節約モードで飛ぶからだそうです。

 食費の件は少し心配ですね。大量仕入れだろうから、一日一食の学校給食よりは安く上がるんだろうけれど、食べ盛りの若者が一日千円に満たない食事は可哀想です。果たしてカロリーは足りているのか。米軍の食材費はいくらくらいなのか等、知りたいですね。

 ただ、私は以前から、ミサイル防衛には反対でした。こうなることは解りきっていたから。自衛隊は今、不景気による防衛費減とミサイル防衛、そして増える海外任務という三重苦に攻撃されています。まさに敵は内側にいる。恐らく、現場の予算不足感は、10年前と比較して2、3割足りませんなレベルじゃなく、もう10割以上足りてません、な状況ではと推察します。

 当事者な皆さんはもとより、軍ヲタな皆さんは、「防衛費を増やせ!」なことを仰るけれど、現実論としてそれは無理なわけで、だから私は、ブーツに足を合わせるしか無いと日々訴えているわけです。それをやるには、当然装備体系や部隊編成、装備の購入方法も、大幅に変えなきゃならない。
 今後、自民党に政権が戻ったとしても、年率5%程度の経済成長を維持しなければ、防衛費がもとの増額ペースに戻るということは無いでしょう。仮に元の金額に戻ったにしても、ミサイル防衛と海外任務に予算が持って行かれる状況は変わりません。
 それを考えると、定員を2割3割ざくっと削りましょうな話をそろそろ始めなければならない時期なのかも知れないと思うんですよ。定員を削るというのは、更に部隊を削る、基地を廃止するという話です。艦艇を二個護衛隊群に、哨戒機は半分に、ファントム部隊は早期に解体、北海道の陸自は更に縮小という話です。
 私は、兵器の国産化を止めろとは言いません。韓国は、あの国力でそれをやっているわけですから。たとえば、飛行機関係は、民需市場で日本のメーカーさんがちゃんと競争できる体力を持てばそこに乗っかれるでしょう。銃の国産化までは本当に必要だろうか、と思うけれど。

 どうやってブーツに足を合わせるかということを真剣に議論しないと。このままずるずると縮み指向で行くのが一番良く無いですよ。隊員に犠牲を強いる状況が続くと、ちょっとでも景気が戻ると、たちまち人集めに苦労する羽目になるし。

※ 「民主に失望」7割、内閣「評価しない」54%
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100401-OYT1T01081.htm?from=top

 司令塔不在の悲劇ですよね。普天間問題は、一人の所管大臣に全てを委ねて、他は一切口出しさせるべきでなかったのに、しきり役の官房長官までがしゃしゃり出て全てをご破算にした。
 ただ他の部分で十分ポイントは稼げたのにそれで出来なかったし、しようともしなかったことが原因。半年で成果を出せというのも無理な部分はあるから、そこは、この政権は、こういう問題に、こういうタイムスケジュールを持って取り組んでいます、ということを適時適切にアピールもできなかったことが原因でしょう。
 問題解決の道筋はあるのに、真っ直ぐ走れなかった。ひとえに、鳩ぽっぽの無能さに尽きる。タイムテーブルもデザインも無い。空疎なキャッチフレーズがあるだけ。こんな無能な政治家が今日まで派閥のボスとして君臨していたこと自体がミステリー。金の魔力は恐いですね。

※ 自民・若林議員辞職へ 青木氏の「代理投票」で
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100402/plc1004020110001-n1.htm

 許せません!(>_<)、これはもう民主主義の根幹を揺るがす……。どうせ青木さん、ボタンを押したんだろうから良いジャン。それとも青木さんは、何か含む所があってわざと離席したんだろうか。

※ 自動車教習所無償化へ---早ければ2010年度内に
http://response.jp/article/2010/04/01/138533.html

 これは強烈でしたね。私は夕方まで全く信じてました(^_^;)。他のニュースサイトの記事はどうなっているんだろう、と思ってググッたら、どこも報じていないから、そこでやっと4月1日ネタだと気付いた(今は、過去の4月1日ネタがサイトにぶら下がっています)。
 さすがに丸抱えは無いでしょうが、ある程度の補助は前向きに考えることになるんでしょうね。

※ 足利事件、DNA型鑑定で「先入観」 警察庁が報告書
http://www.asahi.com/national/update/0401/TKY201004010113.html

>「犯人でなければ重要事件を自供するはずがない」

 日本の警察は特攻警察の時代からずっとこれですよ。何度も同じ過ちを繰り返し、何度も同じ反省が指摘されるのに、またぞろいつも自白さえ取ればそれでオッケー。この報告書には推定無罪の原則すら無い。

 しかも、伏魔殿、「警察庁科学警察研究所」の問題点も指摘されていない。ここは死刑判決が出るような重大事件で、未だに試料の全量使用や破棄とか、科学捜査の名に泥を塗るような悪質な行為を平然と続けている。ここにもメスを入れなきゃ駄目ですよ。

※ 「外国人研修・技能実習は奴隷制度」国連特別報告者声明
http://www.asahi.com/international/update/0331/TKY201003310369.html

 これは実態がそうだから、仕方無いですよね。諸外国とは違う、われわれは外国人労働者を同じ人間として扱います、という所を示さないと。
 たとえば年金は、貰えるまで居着く可能性があるかどうかは未知数なんだから、ある程度は戻って来るような形にして、健康保険は、彼ら彼女の若さを考慮して、世代なりの金額に設定するとか。そうやって彼らの手取り分を増やす必要があるでしょう。

※ 仙谷戦略相が予算酷評「戦争末期の軍事費」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100401-OYT1T00923.htm?from=main1

>「小渕首相の時の金融危機で銀行などを救済したところから、

 いつ頃からこんなことになったのだろうと思ってググッてみたんです。

*一般会計税収、歳出総額及び公債発行額の推移
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/003.htm

 ↑ここにある数字を見ると、確かに小渕政権当時に急速に歳出に占める税収の割合が悪化しているんですよね。この時何があったかというと、アジア金融危機で、その前段として橋本政権の緊縮財政があったのですが。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 宅八郎氏を起訴猶予=男性への脅迫事件-神戸区検
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&rel=j7&k=2010040101045
*自民から参院選出馬カリスマ作家  「2ちゃんねる」に殺害予告
http://www.j-cast.com/2010/04/01063659.html?p=all
※ 新橋の名物雑居ビル、中国マッサージ店“占拠”で周囲は困惑
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20100401/dms1004011619008-n2.htm
※ ドコモ、Xperia発売 - 山田社長「iモードメールは秋頃までに対応させたい」
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/04/01/028/
※ 東京ディズニーランドとシー 2009年度の入園者数は5・2%減 過去2番目の高水準
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100401/biz1004011611019-n1.htm
※ 著作権侵害にあえぐアダルト業界、ファイル共有ソフト対策に着手
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100401_358238.html
※ 「独島論争、次世代までつなげたいのか」
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=127763&servcode=A00&sectcode=A10
※ 心霊スポットに車転落 京都の深泥池 カーブ気づかず?
http://www.asahi.com/national/update/0401/OSK201004010094.html

※ 前日の空虚重量72.3キロ

 忙殺モード続く。都内は昨日が桜の満開だったそうですが、外に出ない挙げ句に寒いせいで全く実感が無いです。昨日から今日に掛けては、久しぶりに気温が上がったのですが、風は凄まじい。時々マンションが小刻みに揺れているんですよ。今年は花見することもなく、桜が散りそうです。

※ 有料版おまけ 4月1日ネタ総評

|

« 今時の財投 | トップページ | ポチッとな »

コメント

>たとえば年金は、貰えるまで居着く可能性があるかどうかは未知数なんだから、ある程度は戻って来るような形にして、健康保険は、彼ら彼女の若さを考慮して、世代なりの金額に設定するとか。そうやって彼らの手取り分を増やす必要があるでしょう。

研修生時代には払わないから実習生時代の話でしょうが、年金は帰国時解約で支払った分全額戻ってくるし、健康保険は企業と折半ですけど?
言論の自由はもちろんあるけど、日本語話せないのは自己責任でしょ。半年分の日本語学校の教育費まで派遣先企業は支払っているんだから。
移動の自由だってもちろんあるし、食事だって同様。
国連もこの朝日の記事もデタラメですな。まるで制度下で普通に働いてそういう人権侵害を受けているような話になっている。研修実習制度が悪いんじゃなくて、法律に違反して働かせている労働基準法違反の事例じゃないか。


>「小渕首相の時の金融危機で銀行などを救済したところから、

このおっさんはバカか?小渕政権のやったことはおおむね正しい。あのとき民主党が小渕が丸呑みしたことで緊急事態として菅が小渕と協定結んで法案作成したことも正しい。あれが小沢や仙石だったらそのまま政局にしちまって銀行救済もされず日本破綻していたろうよ。

投稿: qqq | 2010.04.02 10:32

>※ 著作権侵害にあえぐアダルト業界、ファイル共有ソフト対策に着手

どんなのが流通しているのか見てみたらまんまのISOイメージ。こりゃあかんわ。

投稿: | 2010.04.02 10:39

脱税議員鳩山兄弟も辞職して欲しい

投稿: | 2010.04.02 10:50

普天間ですが、軍事ジャーナリストの神浦元彰氏が「嘉手納弾薬庫」への移転を提唱してます。なかなかいいアイディアと思います。
http://www.kamiura.com/remail/continues_217.html

投稿: pp | 2010.04.02 10:51

※ 自動車教習所無償化へ---早ければ2010年度内に

ネタ的には車検無償化もしくは廃止の方が面白みがあったと思います。若者が車を所持したがらないのはやっぱり諸外国と比べても維持費が高額なことが原因の一つですから。

投稿: ハンドール | 2010.04.02 11:07

>年金は帰国時解約で支払った分全額戻って

 深謝。そうでしたね。でも、だったら今遣せというのが本音でしょうか。健康保険は会社と折半だと言っても、自分ではほとんど世話にならないだろうに、日本鬼子wのジジババの病院代をそれで負担させるのは、ちょっと気の毒に思うのですが。
 失業保険も払っているんでしょうが、彼らの所得水準で、日本人と同様のいろんな社会保障を負担させることの合理性は議論すべきかなと。

>ISOイメージ

 てことはP2PのファイルをRに焼いてテレビ視聴できるということ? そらあかんわw。あれだけ叩かれてもnyの利用者が増えるわけだ。

>「嘉手納弾薬庫」への移転

 それで沖縄県民を納得させられるかどうかはともかくとして、県内案としては良いアイディアかも知れないですね。私は県内案に執着するなら、嘉手納玉突きで良いとは思いますが。

>車検無償化もしくは廃止

 車検の問題はさすがに近々動き出すんじゃないでしょうか。取得部分も含めて、所有コストが本当に公約に入るくらいだったら、支持率回復にも繋がるのでしょうが。

投稿: 大石 | 2010.04.02 11:10

>画質の悪いP2Pのファイルで~

最近はPC画面を通り越してiPodやPSPにオカズを放り込んで利用する機会がほとんどになりました。
これらは機能性と便利さ、または隠蔽性に於いてまさにオナペット2.0と言ってもいい優れものです。
この画面で見る限りでは最低画質でも充分観賞に堪え得ります。

投稿: | 2010.04.02 11:11

> こんな無能な政治家が今日まで派閥のボスとして君臨していたこと自体がミステリー。

こんな無能な(ことが明白な)政治家が総理大臣候補なのに、その党への政権交代を支持する方がミステリー。

投稿: | 2010.04.02 11:16

こんな無能な(ことが明白な)政治家が総理大臣候補なのに、その党への政権交代をあっさり許してしまった自民党がミステリー

投稿: | 2010.04.02 11:22

>「小渕首相の時の金融危機で銀行などを救済したところから、

♪空にぃそびえるぅウラガネの城~

スーパーロボットぉジミンガーZ~

無敵の言い訳僕らのためぇに~♪

投稿: | 2010.04.02 11:24

>健康保険は会社と折半だと言っても、自分ではほとんど世話にならないだろうに、
ま、会社の補助がなくなれば会社のほうもそりゃ楽ですから、あとは外国人が厚生補助無し、無保険で医療受けたければ、それでどうぞってところですね。

>日本鬼子wのジジババの病院代をそれで負担させるのは、ちょっと気の毒に思うのですが。
先生が提唱されている移民ウェルカムはまさにこれを狙ってのことなのでしょう?
あれ?健保は一本化したほうがよい、でしたよね?
それとも移民は別立てにするのかな?

投稿: 狸穴 | 2010.04.02 11:31

>隠蔽性に於いて

 あくまでも個人的な嗜好の問題かも知れませんが、その類のツールは、やはり実寸サイズ以上に映るに越したことは無いと思います(`・ ω・´)キリッ!。

>政治家が総理大臣候補なのに、

 政治も経営も、いざ委ねてみなきゃ解らない部分はありますからねぇ(´・ω・`)ショボーン

>移民ウェルカム

 そのためにもインセンティブは必要ですよ。いきなし日本の若者並の負の遺産どっさりジジババの奴隷扱いorzじゃ誰も来ないでしょう。

投稿: 大石 | 2010.04.02 11:41

>>移民ウェルカム
> そのためにもインセンティブは必要ですよ。いきなし日本の若者並の負の遺産どっさりジジババの奴隷扱いorzじゃ誰も来ないでしょう。
んじゃ、最初は高齢者医療分は免除と騙して連れてきますか、というのは冗談ですが、
最後は全年齢対象に統一化せざるをえないわけなので、
定住したら全部かっぱぐ、じゃあ結局移民はこないのでは。
そんなことすると、特亜なんか第二の強制連行とかぬかして千年くらい文句をいいそうだ。
(なにかいい案はないかと自分も思います。)

投稿: 狸穴 | 2010.04.02 11:53

アフガニスタンのタリバーン解放区に取材に行った、ジャーナリストにしてムスリムの常岡浩介氏が現地ゲリラに拉致されたとの報道が流れていますが、
どうやら大誤報で、解放区では電波届かないし、そもそも現地と本人間のやりとりではアメリカ等による偽装暗殺が懸念されていた。旨の知人である中田孝氏からのコメントが出ました。

http://twitter.com/HASSANKONAKATA/status/11457248820
>ツイッターを発信する暇がない。マスコミには伏せておくように、とのことだったのに流れてしまった。しかもタリバンに誘拐された模様、という大誤報でだ。取り急ぎ、以下のことだけ伝えておかなくては。(続く

http://twitter.com/HASSANKONAKATA/status/11457278007
>常岡氏がタリバン支配地に入る前に、タリバン側から、「我々の方では貴兄が来ることに問題はないが、我々と接触したことが分ると、アメリカとアフガニスタン政府の諜報員にタリバンの犯行に見せかけて殺害されることが心配だ」との連絡があり、それでも敢えて行く、ということで彼は出発しました。 37分前 webから

投稿: 業界インサイダー | 2010.04.02 11:55

>救済したところ
おれは今でも梶山静六が正しいと思っている。
仙石がそういうなら、梶山を助けて自民党に入党して欲しかったもんだ。
もっとも、社会党の代議士で学生運動の救済弁護をしていた経歴からは呑めない相談だったかもしれないが。一応、山花と一緒に民主に行ったんなら、自民でも良かったんじゃないか。

投稿: pongchang | 2010.04.02 12:20

んなこと自分のブログでやれアルテナ

投稿: | 2010.04.02 12:20

陸自か空自か忘れましたが、会計隊が隊内で使うPCも自腹って前聞きましたね

投稿: SEED | 2010.04.02 12:50

>ISOイメージ
そのまんまどころか需要に応じて各種w
1920×1080からPSP用まで、ボーナストラックも合ったりなかったりw
字幕も言語別にあったりしたw←がメインで調べてたんだけどスペイン語はまだまだ現役で、意外とロシア語が流通してた。何でだろう?

投稿: | 2010.04.02 12:54

>防衛費の増額
私も防衛費増額支持者ですが、現実論として難しいですよねえ。
銭があるとか無いとかじゃなくて、多くの人々に防衛費の増額を納得させられるか?ってところで。
半径5m以内の感触で言えば、多種多彩な営業トークを駆使する私が、カミさん一人を撃沈できないんですから。正確に言えば小破すら与えられない。
徴兵制でもしいてくれればねえ、ジャニ系を引っ張り巻くって「あんな男前達が腹を空かして、古臭い武器で戦おうとしているんだよ?可哀相じゃないか!」って大破させられるかもしれませんけどねえ。
フクヤマが陸自の制服を着て深刻な顔で「お腹空いた」ってTVで訴えりゃ、カミさんは一撃で沈みますけどね。それどころか艦隊を組むママ友もまとめて撃沈可能でしょうけど。
世の半分を占める我々とは異なる性別の有権者を説得するには「感情」か「勘定」に訴えるしかないと信じている人間です。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2010.04.02 13:06

最大の問題はデフレです。↓のGDPデフレータと高い相関関係があることが分かると思います。

http://f.hatena.ne.jp/nyanko-wonderful/20091012013744

投稿: | 2010.04.02 13:10

>外国人研修・技能実習は奴隷制度」国連特別報告者声明

評論の内容云々より、琉球仕置を経験してる薩摩人が突っ込むトコじゃないだろ…

投稿: | 2010.04.02 13:33

もっと直感的にデフレのおかしさを認識していただけるのは↓ですね。対前年比でデフレに陥っている国はいくつもありますが、2000年と8年後の2008年を比べてデフレに陥っているのは全世界で日本とジンバブエだけです。

http://ecodb.net/ranking/imf_pcpie.html

投稿: | 2010.04.02 13:48

>画質の悪いP2Pのファイルで
モザイクを画質の良いブルーレイのディスクで、しかもハイビジョンの大きい画面で見て何が楽しいのかさっぱり理解できませんw
(いや楽しいけどさ、モザイク入ってない方がもっと楽しめるハズ)

>「嘉手納弾薬庫」への移転
伊江島や沖永良部島みたいな小規模の離島で民間人を集団移転で完全退去させた上で、軍人軍属と家族のみが居住できる基地を作った方が近隣住民とのトラブルはなくなり、ついでにウォッチャー対策もできて一石二鳥では?

投稿: リラ | 2010.04.02 13:49

ポチッとな。・・・それは自爆ボタンです。

投稿: | 2010.04.02 14:07

そういえば数日前にも自民議員二人が間違って賛成ボタンを押したとか。
呪詛が効いてきたのか。

http://f.hatena.ne.jp/SAM/20070520111752
これは確かに押したくなるな。ジョイスティックがあれば完璧だ。
ゲーマーとしては同情する。

若林元農相が辞職、隣のボタン押し10件
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100402-OYT1T00226.htm
まあ、魔が差したんだから仕方がな・・・って連打じゃねーか。

投稿: | 2010.04.02 14:32

何か別の人を名指しする形で私に批判があったようですが、
速報の新ネタ提供がイカンのだろうか…特にこの問題は対応と展開次第では鳩山政権ひっくり返ったり大臣何人か首飛ばす事態に陥り兼ねないのに。

>>外国人研修・技能実習は奴隷制度」国連特別報告者声明

この制度、制定された当時から「奴隷労働や人身売買の温床になる」と外国人問題や労働問題やってた筋では非難囂々だったのですがね。
で、実際、余りのタコ部屋ぶりに逃げ出してきた外人が弱小労働組合や入管問題やってるNGOに逃げ込んで大きな争議になった事もしばしば、報道され始める十五年近く前からそんなケースは珍しくなかった。

…最近は控え気味かも知れませんが、昔は逃げ出した外国人研修生を入管が不法滞在だと言って強制送還してしまうことも普通にあって、それがただ逃げてるだけではなく、パスポート取られたままで逃げてきて労働委員会などに救済求めたり団体交渉やってたりしても普通にしょっ引かれてしまうことすら、一番ひどい時期にはあった。
流石に入管が調べて…と言うのは少なかったようですが、微罪で警察に連行されたり入管への密告などで一斉ガサ入れがあると完全にアウトであったという…

まぁ、こんな深刻な状態をよくも二十年近く放置しつづけていたとは思いますけど。

投稿: 業界インサイダー | 2010.04.02 14:40

>速報の新ネタ提供がイカンのだろうか…特にこの問題は対応と展開次第では鳩山政権ひっくり返ったり大臣何人か首飛ばす事態に陥り兼ねないのに。
で、なぜゆえ大石先生のブログへ?
ブログ主でもないあなたが、この問題について論じろと?

投稿: 狸穴 | 2010.04.02 14:57

>「防衛費を増やせ!」なことを仰るけれど、現実論としてそれは無理なわけで、だから私は、ブーツに足を合わせるしか無いと日々訴えているわけです。

子ども手当てで日本終了してるというのに現実逃避も大概にしましょうよ民主支持者&政権交代論者m9 (^Д^) 9m プギャプギャプギャプギャー!!

投稿: | 2010.04.02 14:58

件の新橋のビル自体が、何年か前まで、夏になると屋上ビアガーデンで金髪トップレスショーとかやってたとこですよねえ?


>何か別の人を名指しする形で私に批判があったようですが、

なんで「んなこと自分のブログでやれアルテナ」って書き込みを読んで、自分が非難されたと思うんだろう……もうちょっとくらい別人のフリをする努力をすればいいと思う。とほほ。

投稿: | 2010.04.02 15:02

投稿: | 2010.04.02 15:02 は私の書き込みです。って、わざわざ言うほど内容がないけど。

投稿: y | 2010.04.02 15:05

>速報の新ネタ提供

 貴重な情報ですよ。
 そのニュースをお昼のニュースで流してましたけれど、そういう情報があるならまた別の話になるじゃないですか。

投稿: 大石 | 2010.04.02 15:11

子供手当は感情と勘定に訴えて来年から廃止できないかな
特に外国人の本国の子供にも支給されるなんて最悪過ぎる
児童手当の不備も分かったことだし改正して欲しい
高校無償化も反対だけどやるなら日本の学校のみで良いと思う
危機感薄いし防衛費はドンドン削られるでしょうね
民主党が掲げる新しい公共とは日本人と外国人の区別を無くすことなのかもね

投稿: | 2010.04.02 15:16

>、隣のボタン押し10件
http://www.yomiuri.co.jp/zoom/20100402-OYT9I00297.htm

2人一組の核発射ボタンの安全対策みたいに、一人が隣り合う2箇所のボタンを押せないよう席の間隔を2m以上離すとか?(定数削減必須)

投稿: リラ | 2010.04.02 15:22

こども手当て申請ってもう始まってるんですね
スゲーコラ作る人いるなぁと思ったら
ttp://long.2chan.tv/jlab-long/s/long1270168601986.jpg

どうも本当みたいですね
ttp://www.j-cast.com/tv/2010/04/02063679.html?p=all

先に感情論噴出だろうなと思ったら早速2Chで祭りですね。

投稿: lol | 2010.04.02 15:35

>食費の件
10年ほど前に陸自駐屯地に食材を納入していました。
当時は多少割高でも良い食材をと指示されていたと思います。
入札でもそれなりに名の通ったメーカーの食品が指定されていました。
やっぱり国防の基本はおいしい食事なんだねぇ、と仲間内で感心していましたが、
今はそんな気の毒なことになっていたんですねぇ。

投稿: | 2010.04.02 15:38

>この制度、制定された当時から「奴隷労働や人身売買の温床になる」と外国人問題や労働問題やってた筋では非難囂々だったのですがね。

ふざけんじゃないよ。国連の報告もあんたの主張も制度を制度通り運用した例じゃなくて
制度を守らず、悪用し制度上の縛りを無視して運用した例じゃないか。
制度を守らない一部のものをさも全体のように印象操作をするのはいい加減にしてもらいたいもんだ。
悪用する人間が一部でもいたらそれを制度全体のせいにして廃止にしろと叫ぶことの愚かさを知りなさい。
警官が一人拳銃を使う犯罪を犯したら警官全員から拳銃を取り上げるのかい?
自衛官が一人犯罪を犯したら習志野を全部廃止にするのかい?

投稿: qqq | 2010.04.02 15:39

投稿: y | 2010.04.02 15:05

あんたら一部の人間が延々と同一人物だと粘着しているからだろ。
そもそも、大石センセが「ほるほる」だろうが「業界インサイダー」だろうが
自分に価値無しのただの荒しで価値無しと判断したらとっくにアク禁になっているだろ。
今回の件も大石センセが認めた段階であんたの負け。
ブログ主の結論は何度も出されているんだからあんたもいい加減粘着やめたらどうか。

投稿: spacロマン | 2010.04.02 15:53

>制度を守らない一部のものをさも全体のように

その一部がほとんど全部を占めてんじゃないですかw

そもそも日本人の法定労働条件すら守らないのが当たり前になっているのに、外国人の法定労働条件を馬鹿正直に守ってる経営者なんて一部の奇人変人だけですよ。


>こども手当て申請

申請が書類上受理されるのと、支給が決定されるのは別の話。
そのリンク先の事例では、書類受理されたのがネパールと中国、韓国人は早くも窓口段階で不受理。

この後、さらにネパールと中国は書類内容の実体審査にかけられる。

日本人の生活保護すらろくに出さない自治体が、外国人にほいほいと金を出すと思ったら大間違いですよ。

投稿: ez | 2010.04.02 16:06

投稿: 狸穴 | 2010.04.02 14:57 さん

>で、なぜゆえ大石先生のブログへ?

思うことを書き込んだらアカンのだったら、なぜゆえにコメント欄が存在?

投稿: KAZ | 2010.04.02 16:27

投稿: spacロマン | 2010.04.02 15:53

勝っただとか負けただとか、なんか勘違いされているようですが、私は業界インサイダーさんに「別人」と混同されるようなことを書かなければいいとアドバイスしただけですよ。
(何をそんなに怒っているのだろう?)

投稿: y | 2010.04.02 16:30

そういえば3DAVの話は出ているのに、新型パックスパワーグローブを
どこも出そうとしないのはなぜなのでしょう。

投稿: 銀次 | 2010.04.02 16:30

>その一部がほとんど全部を占めてんじゃないですかw

ほほう。じゃあ、貴方でも業界インサイダー氏でもいいから、そのソースを出してくださいな。
国連の報告者のおっさんからして訴訟状態になっている人間の話を聞いて
それをさも全体の話のように記者会見で言っている。
そこに数字の資料は一切無い。典型的な日本叩きでしかない。

投稿: | 2010.04.02 16:32

上記は自分。
国連のおっさんの主張を金科玉条のように受け止めるのはどうかねえ?

投稿: qqq | 2010.04.02 16:33

見苦しいことこのうえないね。
そういう屁理屈こねたいんならここじゃなくて
2ちゃんねるでも行けば?

投稿: spacロマン | 2010.04.02 16:34

KAZ さん
>>で、なぜゆえ大石先生のブログへ?
>思うことを書き込んだらアカンのだったら、なぜゆえにコメント欄が存在?

業界インサイダー氏の陰謀論が「また」始まったと勘違いしました。
自分がみたニュースでは常岡浩介氏の友人の久保田氏(すみません、うろおぼえ)が連絡がつかないと届け出たことになってますから、この場合は友人の某氏は米帝の手先か、うっかり者なんでしょう。
うっかり者のおかげで暗殺されてしまうのでは、常岡浩介氏も浮かばれませんね。

投稿: | 2010.04.02 16:55

ああ、すみません、投稿: | 2010.04.02 16:55は自分です。

投稿: 狸穴 | 2010.04.02 17:00

子ども手当てOKな人が財政心配してるとか法螺もいいとこでしょw
見苦しいよ民主信者

投稿: | 2010.04.02 17:02

>子ども手当てOKな人が財政心配してる

バカにもわかりやすく説明すると、子供手当ては財源を自治体にも負担させることで、自治体の現場職員が無分別に支給することを防止している。

自治体の現場職員から見ると、自分の自治体の財政悪化は自分たちの待遇悪化に直結するからな。

おかげで、彼らはちょっとやそっとの法令違反などものともせずにありとあらゆる手段で支払いを減らそうと努力してくれる。


民主党の国会議員は平均的知能指数で君らを大きく上回る事ぐらいは知っておいた方がいいな。

君らが考えるような問題点は、とっくに対策を打ってあるんだよ。

投稿: ez | 2010.04.02 17:17

投稿: spacロマン | 2010.04.02 16:34

えーと、まず

>自分に価値無しのただの荒しで価値無しと判断したらとっくにアク禁になっているだろ。

というのなら、私だってまだアク禁にはなっていないのだから、貴方に兎や角いわれる筋合いはないわけです(これを「屁理屈」というのなら、そもそもの貴方の書き込みが「屁理屈」になるのですよ。分かりますか?)。

というわけで、まず貴方が私に粘着するをやめて下さいな。よろしく。

投稿: y | 2010.04.02 17:21

>投稿: ez | 2010.04.02 17:17

blog主に言えよバカw
必死だな民主信者ww

>いいじゃん!(^_^;)。くれてやれば。

投稿: | 2010.04.02 17:30

今日はコメント欄が、荒れ気味ですね。

>代理投票
これ、青木さんが欠席していた訳ですよね。本来、電子投票システムは、出欠の確認があって、はじめて投票が機能するようにしなくてはいけないのでは…システム上の不備があるような気もしますが。

>自衛隊
ミサイル防衛のツケが回ってきたような感じですね。しかし、軍事評論家の皆さまは、基本的にミサイル防衛に賛成している人が多いような気がします。私は個人的には、あれにお金をかけるのは反対なのですがね。

投稿: アイゼンシュタイン | 2010.04.02 17:50

>子供手当ては財源を自治体にも負担させることで、

この時点で、公約違反です。公約はすべて国費でやるということですから。しかも、財源は、無駄の排除と埋蔵金を当てるとなっていたのが、国債に依存したのですから。


>民主党の国会議員は平均的知能指数で君らを大きく上回る事ぐらいは知っておいた方がいいな。
君らが考えるような問題点は、とっくに対策を打ってあるんだよ。
投稿: ez | 2010.04.02 17:17


民主党の熱心な支持者のez氏におかれては、優秀な頭脳の持ち主のようですから、「子ども手当」の財源の問題の公約違反、ガソリン暫定税率の廃止の公約違反、後期高齢者医療制度廃止の公約違反、普天間基地は「県外国外」が公約と思いますが、「県外国外」ならどこの外国に移されるのでしょうか、頭の悪い国民にも分かるように解説願います。

投稿: | 2010.04.02 18:09

>若林議員
認知症?

>自動車教習所無償化へ
「現政権ならやりかねない」って誰もが思うから。

>特攻警察
あったらあったで怖い存在になりそう。強制捜査の度に誰かが自爆。

>仙谷戦略相が予算酷評
一生ジミンガージミンガー。若林議員へのフルボッコぶりもかつての夜盗根性彷彿で。

>著作権侵害にあえぐアダルト業界
Youtube並みの画質なら満足する層が大半かと思う。どうせいくら画質が向上したって実物じゃないから。

投稿: 剣 | 2010.04.02 18:19

青木参議員はキーを差し込んだまま中座したようなのでシステム的には問題ないみたいです

投稿: | 2010.04.02 18:38

最後の更新の内容が気になる文言で始まっている。文面どおりなら、連絡が取れない=隠遁ということはないのか。

さるさる日記 - The Chicken Reports
http://www2.diary.ne.jp/user/61383
昨日までジャララバードにいたのですが、カブールへ
戻ってまいりました。カブールで久保田弘信
カメラマンと今生の別れを済ませ、しばらく隠遁
しようと思います。

アフガ二スタンで邦人誘拐か
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100402/t10013604421000.html

投稿: | 2010.04.02 18:39

>>「防衛費を増やせ!」なことを仰るけれど、現実論としてそれは無理なわけで、

現実論として、政府支出の増加を内需拡大に直結する一番の近道です。
自衛隊の増員により失業者を直接減らすことができますし、自衛隊に入隊した失業者は結婚以降のロードマップを描けるので少子化対策にもなります。
戦闘機や戦車の開発もさまざまな新技術の開発に役立ちます。
関連産業の裾野も広いですし。

景気の下支えのために軍事支出を増やすのは中国も米国もやっています。日本もマネをするべきです。

投稿: ほる ほる | 2010.04.02 19:01

>こういうタイムスケジュールを持って取り組んでいます、ということを適時適切にアピール

自分で設定した期限を「法的に決まってるわけじゃない」とか言って余裕でぶっちぎるんですから全く意味ないですよ。アピールしても信用されません。

投稿: | 2010.04.02 19:14

>青木参議員はキーを差し込んだまま中座
そうなのですか。どうもありがとうございます。

投稿: アイゼンシュタイン | 2010.04.02 19:33

>許せません!(>_<)、これはもう民主主義の根幹を揺るがす

全会一致のこんな投票、もし、鳩山総理や民主党議員のやったことなら、マスコミ(朝・毎、テレ朝・TBS・フジ)ならば、最高でコメント無しの事実報道、3行・15秒で、それで、何か? でお終い。

投稿: MI-6 | 2010.04.02 21:36

>嘉手納弾薬庫
これって岡田外相が進めていた案のバリエーションでしょ。
確か米海兵隊ヘリと空軍機の一体運用はできない、それじゃ戦争のときはどうしてんの、という理由だった記憶がある。最初から官房長官をはずしとけばこの辺で決まっていたのではないか。

投稿: 痴本主義者 | 2010.04.02 21:45

>失業保険も払っているんでしょうが、彼らの所得水準で、日本人と同様のいろんな社会保障を負担させることの合理性は議論すべきかなと。

産婦人科や小児科が不足している現状では、移民と日本人で産婦人科と小児科を奪い合うことになるのは確実です。
なのに移民だけ負担を軽くしては、日本人の子供を殺すのと同じです。

FXにJ-10戦闘機100機を導入して、整備費やパイロットの給与はF-15の飛行隊に負担させるようなものです。

移民に社会保障を与えても、福祉をむさぼった後に別の国へ移動されてしまえば丸損です。北欧はこれで福祉財政が悪化しているようですし。

投稿: ほる ほる | 2010.04.02 22:53

>敷地内の梅林の実を拾って梅干しを作っている。

実録「特車二課」やん。と思ってしまったのは、
私だけ?

投稿: 麿 | 2010.04.02 23:08

陸上自衛隊は常備自衛官を10万人程度に減らして、予備自衛官や即応予備自衛官の比率を上昇させたらどうか。自衛隊では人件費の比率が高い。こういうこと書いてはいけないかもしれないけど、他の国々の軍隊は戦場に出る機会がそれなりにある、だから兵員が損耗する比率は軍隊を持つ国のほうが自衛隊より高いだろう。自衛隊は専守防衛でPKOも損耗率0でないと非難がくる。自衛隊は長期安定雇用、それでは人件費が高くなりすぎる。日本の国は若者にあまり長く自衛隊にいつかれないようにして人件費を削減する道を探るべきだと思う。

自衛隊は装備の予算はいくらか増やすべきだと思いますが、人件費は減らすべき。

それから自動車免許無料というのはすごいですが、今はかつての日本と比較したときに都市人口の比率が高いだろう、そしておそらく、都市人口の若者の比率も都市部以外の地域より高いだろう。だから車を購入できるきっかけを作ろうとしても駐車スペースの確保の問題が大きな問題になるはず。都市部で駐車スペースが安くなるということは、全体的な傾向としては考えられない。都市部でこれ以上、車の数が増えたら駐車場が今より値上がりすると思う。

投稿: まえやま | 2010.04.02 23:54

> 投稿: | 2010.04.02 18:38 さん
> アイゼンシュタイン | 2010.04.02 19:33 さん
> 青木参議員はキーを差し込んだまま中座

これはこれで
システムの運用設計の観点から問題あり
じゃないですかね?

採決にあたって、議長の手許でリセットする

リセット後、個々の議員が、座席でキーを差し込む

個々の議員の座席で投票可能
(キーを差し込んだ状態でリセットされても投票不可)
になる
ようにしたら、どうでしょう?

投稿: hungman | 2010.04.03 03:34

>ブーツに足を合わせる

44兆円も国債刷って、外国人に子供手当をあげるくらいにブカブカのブーツを履いているのだから、国防費は増額できるでしょう。
もっとも、日本は日本人だけの物では無いという、鳩ぽっぽのことだから、無防備にして外国人に献上しようとしているのかもしれないけれど。

投稿: くま | 2010.04.03 04:19

常岡浩介氏が遺体で発見されて、久保田弘信氏は行方不明の届けなんてだしていないとマスゴミ発表。
証拠は常岡浩介氏のブログ記事。(今生のわかれをしたものが数日で届けを出す訳がない)
行方不明の届けをだしたのも、殺害犯人もアメリカ。
殺害犯人はツイッターで示唆されていたではないか。
911に続く新しい都市伝説、陰謀論の始まり、始まり。

投稿: | 2010.04.03 07:48

>キー
って、そんなものはない。
名札をたてると出席としてカウントされるだけ。(それでボタンが押せるようになる)
一度出席になったら、その本会議はいようがいまいが、ずっと出席。
青木みたいに途中退席したら、採決は棄権あつかいになるだけ。(名札を倒して出ればボタンが隠れて押しにくくなることはあるかもしれないが)
そもそも他人が押すことは前提としていない、役人やメーカーがそんなこと言い出しても議員は俺たちを信用できないのかといわれるだけ(システム導入時)。
まあ、これを機会になんか対策はとられるだろうけど。

投稿: | 2010.04.03 08:16

>産婦人科や小児科が不足している現状では、移民と日本人で産婦人科と小児科を奪い合うことになるのは確実です。

机上の空論。研修制度では3年過ぎたら帰国だし、妊娠でもしたら即帰国。ほとんどありえない話。


>鳩山総理や民主党議員のやったことなら、

他の議員ならともかく鳩ぽっぽはやらない。ボタン式投票は参議院だけだから。

投稿: | 2010.04.03 09:27

投稿: | 2010.04.03 08:16 さん
> そもそも他人が押すことは前提としていない

そう言われればたしかに、運用でカバーすべき範疇ではありますな。

投稿: hungman | 2010.04.03 09:46

>「子ども手当」の財源の問題の公約違反、ガソリン暫定税率の廃止の公約違反、後期高齢者医療制度廃止の公約違反、普天間基地は「県外国外」が公約と思いますが

こういう人は政権交代が起きたらマニフェストに書かれていることがたった数カ月で全部実現するとでも思っているのかね?

空想的マニフェスト主義というか、政治的カマトトとでも言うべきか。

社民党ですらもうちょっと現実的な感覚を持ってますよw


投稿: ez | 2010.04.03 10:08

>たった数カ月で全部実現するとでも思っているのかね?

で、その数ヶ月でどのマニフェストがどれだけ実現に近づいたのですか?

素人にはわからない!を繰り返されてもねえ。

投稿: ほる ほる | 2010.04.03 10:22

少なくとも子ども手当てと高校無償化は法律成立したよなあ。自民党時代にはこんな数兆円単位の出費をともなう法律をこんなに短期に成立させることなんか皆無だったね。

それが、良いことか、悪いことかは別にして。わたしゃ悪いことだと思うがね。やるにしてももっと穴を埋めてから実施すべき。

投稿: | 2010.04.03 10:33

>全会一致のこんな投票
NHK予算は全会一致だけど、10回代理投票したそうなので、高校無償化なんかは、反対を投じている。
参議院のサイトで投票結果がわかるよ。

投稿: | 2010.04.03 11:00

相変わらず飛ばしてますねぇ。

> たった数カ月で全部実現するとでも思っているのかね?

いや、少なくとも暫定税率の廃止はやる気がないってはっきりしたでしょう。
それに大石さんも書かれているように、
 「この政権は、こういう問題に、こういうタイムスケジュールを持って取り組んでいます」
とちゃんと説明することが肝要なのであって、貴方のように

> 空想的マニフェスト主義というか、政治的カマトトとでも言うべきか。

などと馬鹿にするような書き込みは、全然民主党の擁護になってません。
こんなこと言ってるようじゃ、民主支持が減る一方ですよ。 
(まぁ「衆院選の得票率より支持率が下がることは無い!キリッ!」とか言ってる空想好きな人もいましたが)

もう、民主への反感を煽ることが目的で書いてると思えるくらいの内容ですよ。

投稿: | 2010.04.03 11:57

>で、その数ヶ月でどのマニフェストがどれだけ実現に近づいたのですか?

新聞ぐらい読んだらどうですか?
ネットばっかりやってるとバカになりますよ。

ちなみにたった半年であるここまででも、
・子供手当て創設
・高校無償化実現
・診療報酬増額改定
・労働基準法改正、残業代割増に
・自動車重量税軽減処置
・保険法大幅改正
・農家への個別保証制度スタート
・密約問題の調査結果を国民に公開
・ベトナムでの日本製原発受注ほぼ確定
・中東諸国と原発協定締結
・シー・シェパード逮捕、訴追
・ゆとり教育廃止、授業内容を大幅に強化

などなど、既に自民党の10年分ぐらいの改革メニューを達成していますね。

ついでに、景気の二番底懸念はあっさり払底して株価は去年の3割増しです。


普天間普天間と国益には何の関係もないどうでもいい問題にこだわっているのは、自民党とネトウヨだけですね。

イデオロギー政党はこれだから困る。

投稿: ez | 2010.04.03 12:02

大石 さん

>健康保険は、彼ら彼女の若さを考慮して、世代なりの金額に設定する
世代を考慮して、というのは、別に外国人研修生に限る必要はないのでは?

>彼らの所得水準で、日本人と同様のいろんな社会保障を負担させることの合理性
失業保険(というのは廃止されていて、雇用保険がそれにあたります)は
研修修了後も日本で就労することを想定するならば、

雇用保険、健康保険、厚生年金についていえば、保険料は概ね
賃金総額×保険料率で算出して、雇用者(企業)と被保険者で按分して負担します
(ちなみに、労災は、保険料全額、雇用者負担です)ので
同一賃金(≒所得水準)で、外国人研修生の負担だけを軽減する合理性はないと思います。
料率を、賃金水準に応じた累進性にする
ならば、外国人研修生に限らず、検討の余地はあると思いますが。

投稿: ほんだ | 2010.04.03 12:11

>などなど、既に自民党の10年分ぐらいの改革メニューを達成していますね。

どれも、やる前から効果のほどが疑われ、財政負担が増えるだけの改革ですねえ。

恐ろしいことに、それらの改革メニューには経済振興策が全くないんですよね。借金を作ってばらまくだけの改革メニューなら幼稚園児にでも可能です。
これだけばらまいて税収が増えなかったらどうするのやら。

>景気の二番底懸念はあっさり払底して株価は去年の3割増しです。

株価は去年の落ち込みがひどかっただけ。去年の~というのはインチキですよ。
米国の消費が全く回復傾向を示さず、中国のバブル崩壊も懸念される現在では、二番底懸念は無くなっていません。


>普天間普天間と国益には何の関係もないどうでもいい問題にこだわっているのは
あれだけ多様な対案をだしまくっている民主党議員は、非常に興味をもっているようですね。
土木工事の利権が死ぬほど欲しいと見える(w


投稿: ほる ほる | 2010.04.03 12:22

>>>「子ども手当」の財源の問題の公約違反、ガソリン暫定税率の廃止の公約違反、後期高齢者医療制度廃止の公約違反、普天間基地は「県外国外」が公約と思いますが
>こういう人は政権交代が起きたらマニフェストに書かれていることがたった数カ月で全部実現するとでも思っているのかね?
空想的マニフェスト主義というか、政治的カマトトとでも言うべきか。
社民党ですらもうちょっと現実的な感覚を持ってますよw

投稿: ez | 2010.04.03 10:08

の『数カ月で全部実現するとでも思っているのかね』なら、マニュフェストに書いてあった『民主党政権が政策を実行する手順をご説明します』のスケジュールは何だったの?
最初の予算は成立したのですよ。
ez氏は、前にあげた公約違反は何時までに公約成立となるのかを、示してください。

野党のときは、秘書の罪は政治家の責任と言っていた政治家が、与党となったら政治家は知らぬ存ぜぬで過すを認めている民主党を、どう思いますかね。


なお『子ども手当』は、現状では公約違反です。財源はすべて国がするというのを地方にも負担を求めているからです。これは、いかがですか。この件でもコメントをしてください。

投稿: | 2010.04.03 13:42

>改革メニューには経済振興策が全くない
>借金を作ってばらまくだけ

需要不足なのにばらまかなくてどうするのか。
そもそも国家経済は国家が赤字を担う事で、カウンター的に民間の黒字が増えるシステムです。

経済政策の失敗というのは国家が担った赤字が外国の黒字に転換される場合であり。

少なくとも貿易収支が黒字であるうちは、国内的には赤字はどんどん増やすべきです。


>スケジュールは何だったの?

ただの目安です。
希望小売価格みたいなもんですな。

>公約違反は何時までに公約成立となるのかを、示してください。

なんで民主党党首でもない私がそんなことをしなくちゃならないんだw

>『子ども手当』は、現状では公約違反です

来年には改正されます。

投稿: ez | 2010.04.03 17:26

>そもそも国家経済は国家が赤字を担う事で、カウンター的に民間の黒字が増えるシステムです。

だったら、なんで増税を議論するわけ?
ばらまいても回収するなら、お金が移動するだけで民間は黒字になりません。

また、需要不足は金をばらまけば解決するわけではありませんよ。
日本の不況は金の使い道が無いことが原因です。金をばらまいても何の解決にもなりません。

>経済政策の失敗というのは
不幸な国民が増えることです。
民主党の支持率が減少しているのは、まさに経済政策が失敗しているからです。

投稿: ほる ほる | 2010.04.03 18:10

すごいや ez さん!!

>>スケジュールは何だったの?
>
> ただの目安です。
> 希望小売価格みたいなもんですな。

ワロタww
もう何でも有りだね!!

ここまで来たら、「マニュフェストなんてまともに信じる方が馬鹿なんだよ!!」
くらい言っちゃいなよww

投稿: | 2010.04.03 19:46

>ばらまいても回収するなら、お金が移動するだけで民間は黒字になりません。


お金が移動する事を経済活動と言うんですよ。

日銀や財務省みたいに富のストックしか見ないと、金持ちがカネを溜め込んで貧乏人が餓死する社会を見て「社会の黒字が保存されて赤字が減少している。なんて素晴らしい社会だ」とか考えるようになってしまいます。

大切なのはフローです。


>「マニュフェストなんてまともに信じる方が馬鹿なんだよ!!」

共産党員や自民党支持者のように教条的なイデオロギーでしか政治を理解できない人たちは綱領とか何とか書を金科玉条にしてしまいがちですね。

政治ってのはもっと柔軟なものなんですよ。

マニフェストは4年後にトータルでどうだったかが問われ、それを次の選挙の目安にするだけの「ただの指針」です。


投稿: ez | 2010.04.03 23:43

>お金が移動する事を経済活動と言うんですよ。

言いません。
お金を媒介にして富やサービスが交換される活動を経済活動と言うのです。


>大切なのはフローです。
あのう、民主党が行った子ども手当や高校無償化、農家の個別保証制度はフローを減らす政策ですよ。
政府が金をばらまいた分、市場に流れる金が減ります。

投稿: ほる ほる | 2010.04.04 00:17

ちなみに麻生総理大臣の半年分の仕事。
http://ftkst.com/m/2010/04/tahalf.jpg

>・ゆとり教育廃止、授業内容を大幅に強化
これ、麻生政権の功績みたいですよ。

投稿: ほる ほる | 2010.04.04 08:58

>ISOイメージ

容量的には12Gでもまるごと行けるPDでしょう。

投稿: | 2010.04.04 09:39

>内閣支持率なんて2割切っても大丈夫ですよ。最近までそんな惨状でも政権にしがみついてる奴がいましたし。
>まあ、4割を切ったら内閣改造はしないといけないでしょうけどね。そんなもんで支持率なんて上がるもんですよ。
>危機感を持つ必要があるのは自民党の支持率が上がった時だけです。

>今後はおおむね支持率4割ー6割のゾーンを行ったり来たりしながら安定飛行を続けることになります。
>今後はいつまでも4割を切らない支持率にネトウヨのみなさんは阿鼻叫喚の大騒ぎでしょうから、まったくご苦労なことだと思いますな。

>これから予算通ってフテルマ解決して子供手当て、小沢オバマ会談に小沢辞任に事業仕分け第二段、と。支持率上昇イベントが目白押しですから。
>この流れで行けば来月が40台半ば、再来月が50回復でしょうな。

( ´_ゝ`)

投稿: | 2010.04.04 13:48

>内閣支持率なんて2割切っても大丈夫

>危機感を持つ必要があるのは自民党の支持率が上がった時だけ

>これから予算通ってフテルマ解決して子供手当て、小沢オバマ会談に小沢辞任に事業仕分け第二段


ふむ、今読んでも実にこれから先の政治の見るべきポイントを押さえていますね。

支持率は私の予想よりは下回りましたが、流れとしてこれから先の5月6月が本当の勝負所というのは全くそのとおりでしょう。


ちなみに私がこれを書いていた1月頃、君たちが叫んでいたのは「鳩山3月辞任!」とか「逮捕間近!!」とか「韓国崩壊!」ですからね。

客観的に判断出来る知性を保つコツは、まずコテハンをつけて自分の発言に一貫性と責任を持つことですよ。

匿名で他人を批判していても、自分の知的能力は向上しませんから。

投稿: ez | 2010.04.04 18:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブーツに足を合わせる:

« 今時の財投 | トップページ | ポチッとな »