« ポチッとな | トップページ | 外人さんはやっかい? »

2010.04.04

You're Not Alone

 小宮悦子の両側に座る二人の東大(タレント)教授に、この新番組に先は無いと思った。

※ 自民党の与謝野氏、離党届提出 「新党、急いでやる」
http://www.asahi.com/politics/update/0403/TKY201004030139.html

 与謝野さん、グッジョブ!w

※ 首相「腹案」発言に岡田外相「物議醸した」 普天間移設
http://www.asahi.com/politics/update/0403/TKY201004030208.html

 先週発売の週刊朝日に拠ると、その腹案というのは、ヘリは大村基地、陸兵は長崎県内各自衛隊基地の玉突きだそうです。何なら経営難のハウステンボスを、海兵隊宿舎として政府が買い取っても良いというお話しもあるとか。その上で、沖縄のどこかの沖合に、恒常使用前提で滑走路を造ることで、米軍も地元土建業界にもご納得頂くと。

※ 「無縁社会」の衝撃
http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/file/list/100403.html
(↑URLが変わったのでブログの方を変更しました)

 相変わらず辛い番組でしたね。私はあの中で描かれた孤独の全てを経験したし、その頃はネットも携帯も無かったけれど、あの頃の私は若くて目的もあったから、将来の不安ももちろん無かった。衰亡する社会で展望が無いというのは辛いですよね。いくら仕事が安定していても、いくらネットの中のアバターが生き生きしていても。

>「ネットだけが“つながり”だと信じてきたのに、それだけでは救われないのではないか」、「結婚をはじめて考えるようになった」

 残念ながらネットのお友達は貴方の紙おむつを交換することは出来ません。結婚して連れ合いより先に死ぬ。現実的には、これが最良の解決策。
 ただ、この状況は、高度成長以降の、子どもを二人しか産まない、しかもその半数が都会に出稼ぎに行く、という現象が当たり前になってから運命付けられていたんですよね。
 その孤独は、貴方一人のものじゃない。現役世代のうちは、一人暮らしを謳歌すれば良いですよ。リアル社会で何か趣味な繋がりを持つべく踏み出しても良いし。

 結婚して子どもが出来た人間でも、少子化社会で子どもを頼って共倒れを防ぐためには、他の解決策を必要とします。そこは実は、所帯持ちも、今独身な中年世代も一緒なんですよね。
 残念なことに、姥捨て山の実現は文明社会では困難ですから。今ある戦力を利用するしかない。つまり、リタイアした同世代の利用ですよ。70歳のお年寄りが80歳のお年寄りの紙おむつを換える。それを実現するためには、そういう支え合いが出来るコミュニティの構築であるとか、集合住宅の利用も必要だし、当然お年寄りだけでは片づかない部分もあるだろうから、軍隊と同じく、小隊分隊編成にして、現役世代も分隊長小隊長としてサポートをするという形で。

 老後も自己責任で、というのは実際はナンセンスですよ。不可能なんだから。小金持ちなお年寄りが有料ホームに入ったからと言って、貴重な若者に依存して長らえることには変わりない。私は、システムとしての尊厳死が必要だと思うし、それが自己責任を意味するんだろうけれど、現状はいかに助け合うかで知恵を出すしかない。
 私たちの世代にとって、「帰属」とは=「隷属」を意味しました。だから一日も早く故郷を出たかったし、父のようにはなるまいとモーレツ社員も嫌った。家族すら捨てることを躊躇わなかった。でも平穏な老後を迎えたいと思ったら、どこかで帰属との折り合いを付けなければならない。私たちの社会は、一度飛び出した「帰属」への復帰方法を知らないんだと思う。そこの再構築をしましょう。

*あと、不動産の保証人の件ですが、私も非常に不愉快に思っている一人ですが、行政が出て来てコントロールすべき問題でしょう。本当に必要なのか? ということを政治の舞台で議論しないと。だって、不払いとか失火とか、保険でカバーできるわけで、何で今時、保証人が必要なのか理解に苦しむ。
 居住の権利は憲法が保障する基本的人権です。それを、頼るべき人がいない孤独な人間を食い物にすることが果たして許されるのか? 保証人会社は流行れば便利だと思うけれど、システムの不備につけ込む市場原理の行きすぎのような気もします。

※ 意外な盲点!高校無償化と子ども手当@報道特集
http://www.tbs.co.jp/houtoku/onair/20100403_1_1.html

 高校進学率97%という中で、いわゆる底辺校になると、生徒の1/4が授業料を滞納しているとかで、授業料無償化も大事だけど、学校が、登校もしない、資質所か意欲も無い10代から街を守るためのケージと化している状況は異常ですよね。
 そこでは学校の先生は、教師と言うより鑑別所か何かの教官兼刑務官に近い。高校に行かなくても将来を見据えて生活できる枠組みが必要ですよね。
 学校なんか行かなくても、プライドを持って仕事をし、所帯を持てるような社会にしないと。

 あと、里子の親には子ども手当は入らない。ということが以前から指摘されていますが、日本の場合、里親のなり手が少なくて、一人の里親が何人もの里子を育てている状況があるわけで、この辺りも半年かそこいらで早急に改善して欲しいですね。

 もう一つ、フリースクールにも授業料免除は無い、という話なのですが、ここは微妙な所で、果たしてそこを学校教育に準じるものと位置づけて良いのかどうか、まだそこまでの国民合意は無いような気がするのですが。

*大学生が高校の授業へ逆戻り?!埼玉県「高大連携」の驚くべき中身
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100402-00000001-diamond-bus_all

 入れなきゃ良いジャンという気もするけれど、それやったら今時の半分の大学が潰れるんでしょうね。大学がケージ化するのも時間の問題か。

※ 育児だけではつらい
http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/shinshin/20100403-OYT8T00169.htm?from=yoltop

 これを解決する一つの手は、学校ですよ。学校を舞台にして横の繋がりを持てば良いんです。それはそれで息が詰まるという人も多いだろうけれど、そこは妥協するしか無い。
 男は会社以外での交遊を持ちたいと願うし、女はご近所の目が無い交遊を持ちたいと願うけれど、そこは工夫と妥協ですよ。

※ 「総量規制」、与党議員から批判相次ぐ
http://hicbc.com/news/detail.asp?cl=j&id=4394787

 明らかに遅きに失した感があるのですが。というのも、すでに銀行は、去年の春の時点で、預金者に対して納税証明出せ、と言い始めて、秋口には実際に規制に入っているわけじゃないですか。
 こんなの本来なら、去年、政権がスタートした時点で、景気冷え込みの原因を作るからひとまず延期ということにしなきゃ駄目ですよ。あんたたちゃ今までこの半年、何をやっていたんだ?

>大塚金融担当副大臣は、月々の返済額を少なくするため借り換えを推進することを柱とする運用見直しの最終案を提示して理解を求めました。<

 あんたが一言、「やめます」と言えば済むこと。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 地銀に他地域展開の動き 山口銀行は北九州に
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/100329/fnc1003292000010-n1.htm
※ 中国の不動産不況 可能性低い
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100403/k10013616661000.html
※ セカンドライフ「企業利用ゼロ」 土地のレンタル事業大幅縮小
http://www.j-cast.com/2010/04/03063749.html?p=1
※ アスカとレイのプラグスーツをデザインした女性型ペットボトル「ボディウォーター ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」が発売へ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100402_bodywater_eva/
※ 路上弁当屋、安くて便利だけど…衛生・商道徳に懸念の声
http://www.asahi.com/national/update/0403/TKY201004030151.html
※ 表情豊かに「女性そっくり」ロボット 大阪大が公開、笑顔やまばたきも
http://sankei.jp.msn.com/science/science/100403/scn1004031804003-n1.htm

※ 前日の空虚重量72.5キロ

 土曜午後、子ども達が煩くて私も眠くて仕事にならんので、フラッカーズを漕いで円筒分水-霊園-久地マックのコース。桜は丁度満開、幸い週末の嵐にも散った感じはなくて、まだまだ今週いっぱいは楽しめる感じでした。
 津田山駅から霊園に登る坂道に出店が一杯出ているんですけれど、入り口の霊園事務所から中には一軒もないんですよね。市民の利便性ということを考えると、このシーズンくらい中での営業を許可すれば良いじゃん。あそこは車は止められないし、あんな不便な場所で営業させるのはどうかと思う。

*旧鹿屋基地特攻隊戦没者追悼式
http://www.mbc.co.jp/newsfile/mbc_news_disp.php?ibocd=00168034_20100403

 昨日はこういうニュースもあったのですが、動画を見ると慰霊塔周辺も丁度満開ですね。

二ヶ領用水・円筒分水。左側切れている所に新しく整備された空間があります。

20100403_02_4

緑が丘霊園の中央噴水広場から津田山駅方向を撮影

20100403_05_4

霊園のほぼ中央辺りから久地駅方向

20100403_01_5

ここは久地駅に近い場所で、一本の桜の木です。

20100403_04_3

※ 有料版おまけ 軍ヲタ図書館が欲しい

|

« ポチッとな | トップページ | 外人さんはやっかい? »

コメント

里親について。
http://www.zensato.or.jp/index.html

で、里親と委託児童(以下里子)の数はというと
http://www.zensato.or.jp/gallery4.html
という事で、里親2,582名に対し、里子3,633名。
ただし、普通は夫婦でないと里親にはなれないでしょうから、一夫婦につきざっと3人ほど里子をお願いしている事になりますね。

しかし「里親」で検索かけると動物が上に来るというのもなぁ……。

投稿: T2 | 2010.04.04 10:58

>小宮悦子の両側に座る二人
とりあえずTV付けたら、髪の色といいスーツの色といい田原総一朗のコスプレみたいな人が写ってて、一瞬、サンプロ亡き後はバラエティ枠に変更したのかと思いましたw

投稿: リラ | 2010.04.04 11:22

>小宮悦子の両側に座る二人の東大(タレント)教授に、この新番組に先は無いと思った。

出席者を見た瞬間に「ミンス擁護番組か」と見るのやめた。
与謝野を出さない時点で終わりでしょ。

>高大連携

大学生に高校の勉強をさせている時点で「その大学イラネ」ですね。
国立も私大も半減で良いんじゃないの?
それなのに私大は増える摩訶不思議な現状。

投稿: | 2010.04.04 12:54

>路上弁当屋
衛生面うんぬんは、新規参入つぶし以外の何者でもないでしょう。
1000円床屋に「洗髪台がないのは不衛生だ」と横槍が入ったのと一緒ですね。

>セカンドライフ「企業利用ゼロ」
そもそもセカンドライフって金の話ばかりで、利用者側のメリットや面白さは全く語られてなかったような。

投稿: 銀次 | 2010.04.04 13:41

>旧鹿屋基地特攻隊戦没者追悼式
ニュースの最後の方で、『次々に花を"かかげ"』ってね… 『ささげ』でしょうが。
『捧げ』が読めなかったんなら、この若造も再教育対象? 不敬かな?
鹿児島では、土地の風習として『花は掲げるものなんですっ!!。そんなことも知らんのかっ!!!』て言うなら別だけど。

>軍ヲタ図書館
『国本戦車塾』を主催されている、国本康文氏の『国本文庫』がありますよ。
会員制みたいな雰囲気だけど、ご連絡されてみたらいかがか、と。

投稿: | 2010.04.04 13:41

>出席者を見た瞬間に「ミンス擁護番組か」と見るのやめた。

大正解!まんまw

投稿: トオリスガリン | 2010.04.04 13:56

>行政側が問題視しているのは衛生面だ。中央区は昨年6~8月に抜き打ちで弁当の細菌検査をした。食べても健康被害の可能性は低いものの、細菌数が基準値を超えて「不良」とされた弁当は、店舗販売が44個のうち13個(30%)だったが、路上販売は37個のうち22個(59%)と高かった。

むしろ店舗販売の30%が不良って...それでいいのか? むしろ店頭販売が信用できないほうが不愉快なのだが。
で、不良の店にはなにか取り締まる方法があるんだろうか?
罰則無ければ放置?

あと、リアカーで運んでくる弁当よりはるかにうまいカレーだのなんだのを売っている車販売が軒並み取り締まられていなくなってしまったorz
軽トラの焼き芋売りと何が違うのか取り締まりに来た警察官に聞いてみたんだが、まともに答えられないんだよなぁ...

だれかわかります? 焼き芋売り、ロバのパン屋さん、ポンポン菓子売りと、カレー売りの違い

投稿: Nori | 2010.04.04 14:20

昔ならね。こういうのは暴力団によって排除されて終わりだったのにね。
そもそも歩道に車を止めて販売するのが違法。
道路使用許可得てるわけなし完全に違法行為。
違法行為をやってコストカットした結果、まじめに働いている人間が被害を受けるのは理不尽の極み。

投稿: | 2010.04.04 16:29

公園を管理している自治体がテキ屋にショバを貸すわけがない。
隅田公園だと向島の各町会が店を出している。
本店の他に支店を出している町会もある。手慣れたもんだ。
町会に住む人の中に、露天商がいても不思議でないから。
水元公園の菖蒲祭りも地元町会の出店だな。
そちらの、桜の名所のなんとか公園に町会の出店がないのは
地域としてまだ未成熟ってことじゃないのかね。新住民の割合が多い無縁地域。

投稿: TOソープランド | 2010.04.04 17:10

>すでに銀行は、去年の春の時点で、預金者に対して納税証明出せ、と言い始めて

ちょっと誤解があるようなのですが、銀行が直接行う貸出しは(銀行が直接発行するクレジットカードのローンも含めて)貸金業法の対象外です。銀行の子会社のカード会社・消費者金融業者は貸金業者なので貸金業法の対象です。だから、銀行が直接「納税証明を出せ」というのはあり得ない話です。銀行貸出は総量規制の対象外ですから。(総量規制の対象は、貸金業者から借りた無担保融資のみ。)

>地方銀行の預貸率

地方銀行の貸出には、大手企業へのシンジケートローンなんかも入っていますから、全部が全部地域への貸出ではないんですよね。

投稿: さまよえる人 | 2010.04.04 17:40

自己レス

山口銀行について、山口県内での与信(若干貸出以外のものも含まれる)は1.6兆円、隣県(広島・福岡)が0.9兆円、その他国内与信が1.2兆円、で預金は(譲渡性預金を含めると)4.6兆円。隣県を含めて地元預貸率がやっと5割超ですね。

投稿: さまよえる人 | 2010.04.04 17:58

銀行のカードローンを使っているのだが、
作年5月、保障会社がアコムに変更になりましたという通知が来た。
それだけのことで、いまのところ源泉徴収票や納税納付書の
提出を求められてはいませんね。

>居住の権利は憲法が保障する基本的人権です。

ぷっ!賃料も払わずに占拠する権利が憲法に書いてあるわけがない。

投稿: TO ソープランド | 2010.04.04 19:44

今朝の番組で小林旭が
「昔は文化的な治外法権区域があったけど、(芸能界のは)写真週刊誌が潰してしまった」
と嘆いておりました。
昨今の二次規制とか、路上販売(靴磨きとかチンドン屋とか占い師とかも含む?)も、毎度毎度潰されますね。
横浜博覧会以前の山下公園屋台街、横浜の官庁周辺の路上弁当屋はまだ頑張ってるな、博多の屋台街も鑑札の相続は禁止されてるんですよね?

あと家賃の保証会社、私の知っているところは家賃の三割が必要で、八万円の家賃だと二万四千円必要で、合計十万四千円必要になります。
予算オーバーでは?

投稿: てんてけ | 2010.04.04 20:02

>銀行が直接「納税証明を出せ」というのはあり得ない話です

 メルマガの方で書いたような記憶があるのですが、うちは夏前に取引銀行から来ました。で仕方無く女房が税務署に行きました。

>鹿屋基地特攻隊戦没者追悼式

 自衛隊の慰霊編隊パスが映像として入る年と入らない年があるんですよね。最近は燃料(代)不足でやってないかも知れないけど。

投稿: 大石 | 2010.04.04 20:19

現在の労働法において解雇規制が厳しすぎるため、労働の流動が図れずに硬直化を起こしているというという、弱者保護が際立つ結果になった、法整備の弊害を生んでいますが、
店子保護を強くすすめた賃貸住宅の契約も「簡単に追い出せない」という点において流動化の妨げになっているという話を聞きました。
追い出せないから、契約者を吟味するという点もおおく、また賃貸契約の金額もうまく市場原理が働かない。

投稿: たつや | 2010.04.04 20:46

高校無償化関連。以前も書きましたが公立の普通高校を義務教育にすればいい。(私立高校や高専などは選抜試験はあるべきですが)そして飛び級制度も導入すればいい。そのほうが効率がいいだろう。底辺校なるものは学校間の序列が窮屈だから生まれる。高校が義務教育になり、さらに飛び級制度があれば学校間の序列は意味を成さなくなる。ふきこぼれ問題も解消される。飛び級制度があれば家が貧しくてもさっさと卒業してどうするか考えよう。という気になるだろうし。リバタリアンですらも飛び級制度を入れろと主張しないのは不自然に思える。今は多くの若者が大学に進学するという前提で教育が成立しているのだから飛び級はあるべき。アメリカなどで飛び級制度があるのが問題とされてはいないはずだし。

投稿: まえやま | 2010.04.04 21:55

>店子保護を強くすすめた賃貸住宅の契約も「簡単に追い出せない」という点において流動化の妨げになっているという話を聞きました。

戦争で出兵した兵士の遺族が簡単に追い出されないようにした名残だと言うことですが、今の時代も、派遣切りにあって失業した人が追い出されないように必要になってしまっているのでしょうね。本来なら、失業保険や生活保護でカバーすべきでしょうけど。

投稿: くま | 2010.04.04 22:02

>高校無償化+飛び級制度

なんせ『分数の問題が解けない』大学生が居るんだから… 逆に、文学者の志望者にサインコサインを教えるのも無駄。
まず、最低限の『日本国民教育』検定を造って、国語算数理科社会で『初等教育卒業資格』。
あとは、飛び級制度と併せて科目ごとに『中等教育卒業程度』、『高等学校(前記)卒業程度』、『高等学校(後期)』。
ここまでを無償化して、義務教育は『初等教育』まで。あとは任意にする。

就職、大学進学とも、科目ごとの検定資格で受験資格、応募資格を作ればいい。『日本語検定』も加えれば、外国人の
優秀層も吸収できる。ただし、現状のアホバカ底辺校層には再教育システムが必要だけどね。

就職予備校なんてアホアホしいものよりズーっとマシでしょ。個性と技能で勝負できる社会になると思うけどね。障碍者
の『一芸就業』も可能になるし。ただし、企業の定年は実質ナシにして、年功馬鹿はクビにする(なる)から、一時的
には大混乱になるけど、血を視ない分、明治維新よりは穏やかでしょうね。

センセ、いかがですか? 自衛官なんてスーパー技能職(体力+技術)はメチャ高収入になりそうだけど。

投稿: | 2010.04.04 22:23

あ、思い出した、兄が部屋を借りるとき、納税証明書を出すよう大家に言われたことがありました。
あとみずほ銀行に新規口座を開こうとしたら、納税証明書は求められませんでしたが、審査に一週間かかりました。

投稿: てんてけ | 2010.04.04 22:35

店子保護が無ければ、怖くて店舗の整備や改装投資が出来ませんよ。

水回りを工事して雨漏り直して床を張り替えて、看板照明設置したら「ハイご苦労さん、今月で出て行ってね☆」なんてことが頻発しますよ。

不動産業界の人なら、店子もクズなら大家もクズだらけというどっちもどっちな実情は御存じでしょう。

互いに信用出来ないから、国が介在して規制をかけているわけです。


投稿: ez | 2010.04.04 23:02

>あとみずほ銀行に新規口座を開こうとしたら、納税証明書は求められませんでしたが、審査に一週間かかりました。

わたしの場合は、「みずほ」ではありませんが、本人確認だけで口座は開設できました。
ただし、数日後銀行の方が挨拶にみえました。
こんなことは初めてです。なんなんでしょうね。

投稿: kouda | 2010.04.04 23:26

>高校無償化+飛び級制度

珠算や書道、武道みたいに級や段位なんてどうかな。
履歴書に
数学 3段 英語 6段 国語 2段 体育 3級・・・とかww

投稿: | 2010.04.04 23:28

>リバタリアンですらも飛び級制度を入れろと主張しないのは不自然に思える。

飛び級入れるよりも義務教育を廃止・短縮するべき。
日本なら中学以上を単位制にして、好きなときに好きなことを勉強するようにすれば、教育市場が教育問題を解決します。

だいたいのことはググれば数秒でわかること現代において、現状の高校や大学は時代遅れでしょう。若い頃に学ぶべきことは他にあると思います。

投稿: ほる ほる | 2010.04.04 23:43

大石先生へ

貸金業法の方ではなく、割賦販売法の方で引っかかっているのではないでしょうか?
www.no-trouble.jp/page?id=1238058196868
ご参考までに。(PDFファイルで表示されます。)

投稿: さまよえる人 | 2010.04.05 00:09

投稿: | 2010.04.05 01:14

主婦への規制大いに結構。
何が問題なんだ?収入の無い主婦が一人勝手に借金するほうが問題だろう。
そもそも主婦が主人に断りもなく借金するほうが問題だ。
主婦が高利で借金して実際には誰が返すんだ?
結局は夫であり、親兄弟など親族であり非常に非道徳的な商売だ。
借りれないと破綻するというなら破綻すればいい。
他者を巻き込んで多くの人を不幸にするよりは、初期小額のうちに破綻したほうがいい。
その段階で夫や親族に相談して資金繰りしたほうが本人の為。
そもそも担保もない返済能力も無い人間に金を貸す場合は結局、その身包み剥いで、さらに親族に借金のケツを持っていく前提で貸すんだから
そんな非道徳な商売は規制してしまえというのが国民の総意で、その延長線上にこの規制もあるし、灰色金利を違法とした最高裁判決もある。
民主党が対策すべきなのにはこんなことではなく公約通りに連帯保証人制度を廃止すること。
民主党は、公約をちゃんと守れ。
民主党政権なんぞ
1.連帯保証人制度廃止
2.取調べの可視化
3.マスコミのクロスオーナーシップを「禁止」
4.記者クラブ廃止
だけやってとっとと退陣すればいい。

投稿: | 2010.04.05 09:03

※ 「無縁社会」の衝撃

確かに不幸だと思うが、自分の息子夫婦にじゃけんに扱われ、
孫にバカにされ、自殺する老人よりはマシかなと思う。

投稿: | 2010.04.05 09:28

>預金者に対して納税証明

はないですよw
無意識なんでしょうけど、チョット悪意を感じる表現ですね。

投稿: nao_c/w | 2010.04.05 10:20

>結局は夫であり、親兄弟など親族であり非常に非道徳的な商売だ。

生活家事債務は夫に返済の責任有り。親兄弟には返済責任がありません。
サラ金屋も親兄弟に請求しない、というか出来ない。
サラ金は、連帯保証人不要なので、その分金利が高いんだな。
即決で利便性が高いので社会が必要としていた。
融通が利く社会のほうがいいでしょ。

連帯保証人制度がなくなれば、お金の流れがさらに悪くなる。
上の投稿で、銀行のカードローン利用とあるが、それなりの信用というか
過去の取引、実績があるから無担保無保証の借り入れが出来る。
会社員、公務員なら給与振込み口座があるなどが最低条件。
自営、自由業や個人事業主なら、最初の申し込みの段階で
納税証明書を提出しているはずなんだけどね。
でなければ、どーんと預金があった。

投稿: | 2010.04.05 10:45

座った状態の高さ140センチ

投稿: | 2010.04.05 13:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: You're Not Alone:

« ポチッとな | トップページ | 外人さんはやっかい? »