« 高崎経済大問題再考 | トップページ | 口蹄疫問題に見る駄目社会 »

2010.06.07

FTTHという遺産

 最近、猛烈に菊池英博氏の論説に傾倒しているのですが、これって拙い傾向だろうか? 誰か菊池ファンな方、私の背中を思い切り押して下さい! (^_^;)。昔は菊池先生は良くサンプロ等にお出になっていたように記憶しているけれど、最近、地上波では滅多に見なくなりましたね。やはり民主党政権 の政策から乖離しているからでしょうか。

※ 昨日のテロ朝サンフロでの陸自レポートは良かったんじゃないでしょうか。東大の藤原先生が「自衛隊のプロモーション・ビデオ」だと揶揄してましたが(でも彼の昨日の発言は総じてそんなに間違ってはいなかったと思う。しかし、ぶっちゃけ海外任務に旭川から出ようが練馬から出ようが同じなわけで、だったら部隊はどこにいても同じこと。そこで島嶼防衛を言わずに単に北方偏在を批判するのであれば自家撞着していると思う。あ、やっぱり藤原先生だ(^_^;))。

 ただ、あの手の広報はどうかと思う。富士学校とかで、最新鋭の車両を見せれば、いかにも全国津々浦々の部隊にそれが配備されているみたいな誤解を国民が受けるじゃないですか。ところが現状は、配備開始から20年も経つのに、そんなの都市伝説! 俺は見たことも触ったこともない、というレアカードみたいな装備が一杯あるわけで。
 銃は兵士の魂だから、多少(てか相当に)割高でも国産で良いかもしれないけれど、それは一挙に旧式と交換できるという約束が出来ての話ですよね。更新もままならないとなれば、海外のメーカーさんに要求を出してコンペを考える時期かも知れない。

 予算不足の現状も、昨日の番組では、デスクはあるのに人はいません、な綺麗なシーンしか見せないんですよね。トイレット・ペーパーありません、な所まではっきりと見せれば良いんですよ。そこまでやらないのは、やっぱり防衛省として、財務省のご機嫌を損ねたくないからでしょうか。
 あと、兵器を外国製に頼った時に、いざ戦争になったら補給部品が入手できないかも知れない、とか番組内で言っていたでしょう。あれはちょっと控えめな表現で、平時でも止まるものは止まるんですよね。機密部分にしても、なんてことはない部品にしても、それは結局予算という手当がないと発注できないでしょう。だから平時でだって、動かない正面装備はどうしても出てくる。
 それは所詮、予算が付く付かないの問題だから、国産兵器にしてもそうなんだけど、国産の場合、つきあいの中で、無理が利く部分は若干あるわけですね。だからと言って私は、何でも国産にすべきだとは思いませんが。海外製品を安く買えれば、その差額部分をメンテナンス予算に回せるわけですから。

※ 94式水際地雷敷設装置

 所で、昨日の水陸両用車は、上の車両だったそうで、プロ市民な方々のレポート等を読むだけでも、運用には山ほどの苦労がありそうですね。これ、地雷じゃなくてどちらかと言えば機雷ですよね。
 今時、着上陸作戦に対して無駄かというと、別にそんなことは無いんですよね。日本は海岸線が長いと言っても、どこにでも上陸できるというものではなく、必要な条件を煮詰めていくと場所は限られる。そういう所で機雷敷設ボートが蠢いているというだけでプレッシャーになりますから。ただこれも、(本土への)着上陸侵攻の危険が去りつつある今、必要か否かは別ですが。

※ 緊急世論調査、菅新首相の支持率62.4%
http://www.news24.jp/articles/2010/06/06/04160541.html

 本当にこんな数字が出るのかなぁ……。今日発売の週刊AERAが衝撃的な参院選予想議席数を掲載しているらしいけれど。

※ FTTHという遺産

 FTTHが今度とも使い道があるのか否かに関しては、私はもう結論は出ていると思っているんですよ。

 長男が生まれた頃から、NTTが安価でお年寄りにも使えるテレビ電話を出してあっという間に普及させると思っていました。未だにそれは影も形もありません。たぶん今後とも出ないでしょう。NTTには回線以上のことはやる気が無い。いろんな会社がFTTHを利用したテレビ電話のビジネスにチャレンジしましたが、いっこうに成功しないのはなぜでしょうね。ほとんど法人でしか使われていない。
 地上波の全チャンネルがネットに乗って、地方でも東京出しの深夜アニメを見られる時代が来ると思っていたけれど、そんな状況はたぶん今後とも来ないでしょう。BSや地デジのチャンネルひとつ国と業界は開放しようとしないし。
 川崎や横浜は、CATVがFTTHで流れているけれど、設定は面倒くさいし、裏番組見るのも大変だし、別途契約金も必要で、そんなに使い勝手が良いとは思えない。
 映像にこそFTTHの使い道があったはずなのに、ほとんどのPCユーザーはニコ動やYoutube で間に合っている。
 今後出現する階層は、携帯やiPadで間に合うとなると、まず都会で、今以上FTTHを必要とする人々が増えるとも思えない。
 地方は地方で、今ネット環境を必要としていない世代の99%は、今後ともその必要性は感じないでしょう。

 そんな状況下で、使い道も無い光の道を今後とも一軒残らず引くことに意義があるとはとても思えないんですけどね。そこに国費を投じ続けることも。
 言ってみれば、FTTHへの資本投下って、地デジへの資本投下と同じですよね。衛星一基で済むものを、その仕組みをフルに利用することは規制するくせに、何かの桃源郷がそこにあるかのような幻想をばらまいてお金を浪費している。
 仮にWi-Fiが中途半端で転けることになっても、また次に出てくるシステムを頼れば良いじゃないですか。今後ともFTTHの整備が必要な理由って何なのでしょう。

※ はるばる三重から鹿児島へ…転居したのに裁判員呼び出し
http://www.asahi.com/national/update/0601/SEB201006010044.html

 書面を受け取った人間が隅々まで読むわけでもないし、「よっぽどのことがないと辞退できないと言われた」ということは、鹿児島地裁側に、そうやって経費を使って来年度の予算分を確保したいというもくろみがあったのでは無かろうか?。

※ 白リン弾を使用か 北海道・矢臼別 「山火事原因」指摘も
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-06-05/2010060501_03_1.html

 赤旗さんは知らないんだろうけれど、今でもアフガンで海兵隊が撃ちまくっているのは白燐弾なんですよね。何のために撃っているのかよくわからないんですが、味方部隊へのマーカー的な意味合いが大きいんだろうか。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 満身創痍「はやぶさ」の帰還確定…小惑星の砂期待
http://www.yomiuri.co.jp/space/news/20100605-OYT1T00734.htm

※ 三橋貴明氏 コスプレ姿で「自民党は変わった」
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/06/06/08.html

※ セガ社員「息子の周辺のマジコン普及率90%以上。その犯人は父親」と嘆く
http://www.excite.co.jp/News/column/20100606/Rocketnews24_35793.html
※ 【韓フルタイム】アナウンサーが短パンで司会進行、セクシーな足に視聴者釘付け!
http://news.livedoor.com/article/detail/4811437/

※ 前日の空虚重量69.6キロ

 徹夜。PCの移行が一段落して(便りがないのが無事に走っている証(^_^;))止まっていた仕事を復旧するため多忙モードに突入しつつあり、ちょ~久しぶりに終日家で過ごす。玄関からすら出なかった。
* ATOKを打っていて嫌になる。せめて学習機能も受け継げるようにして欲しいですよね。少佐と打てば「小差」、一個中隊と打てば「一顧中退」だもんorz。
* 先日、何かのテレビで、ただ座っているだけでダイエットになるアンバランスな椅子というのを紹介していたけれど、使えるかしらん。

※ 有料版おまけ 菅が仕掛ける小泉型信任選挙 & 予防医療

|

« 高崎経済大問題再考 | トップページ | 口蹄疫問題に見る駄目社会 »

コメント

>マジコン
第二の山口判事は大変だな。
>しんぞう
胸が痛いというのはかなり典型的な症状だけど、その前の危険因子の集積の有無は、「メタボ」検診という形や「労働省」の施策として実施した訳です。ところが、メタボ批判で沙汰やみに。
予防というのはそのメタボで、心臓が詰まると言うのは、結果ですから。
心電図がまた面倒です。
面倒な負荷心電図をして、検査中に事故を起こすか?発作の無いときの心電図で見落とすか?漫然と64列CTをやって、検査漬けと刺されるか?答えはありませんな。

投稿: pongchang | 2010.06.07 10:13

>64列CT
もういまとなっては320 vs 128列か
http://blog.livedoor.jp/kaiju_matsusaka/archives/51475111.html

投稿: pongchang | 2010.06.07 10:18

>銃は兵士の魂だから、多少(てか相当に)割高でも国産で良いかもしれないけれど、
A精機社製の国産弾でまともに動けば外国製も良いですけどね。そうでないからこそ、HK-416やM4やMP5の弾も輸入している訳でして。

>これ、地雷じゃなくてどちらかと言えば機雷ですよね。
機雷と言ってしまうと海自の所管になってしまいますから。

投稿: keenedge | 2010.06.07 10:42

新内閣支持率:
信憑性をうんぬん言っても仕方ないですが、まだ組閣前ですからね。
現場の政治家の感触はまた違うようですし。
http://twitter.com/310kakizawa/status/15590848550

11閣僚残留。鳩山内閣の政策継承を宣言、蓮舫起用は功罪相半ば、
郵政法案などで強行採決に出れば、風向きは簡単に変わると思っていますが。

投稿: 黒煎りゴマ | 2010.06.07 10:42

>最近、猛烈に菊池英博氏の論説に傾倒しているのですが、これって拙い傾向だろうか? 

良い傾向です。
菊池英博氏は欧米の新しい知見も取り入れているようですし、信用できる経済学者の一人かと。

民主党政権の経済政策『増税で経済成長』は、同じ政策がアメリカで何度も行われ全て失敗して不況を悪化させていると次の本で論証されています。

『増税が国を滅ぼす 保守派が語るアメリカ経済史』
http://www.amazon.co.jp/dp/4822247546/

アメリカで失敗した増税策が、民主政権が言っていることと、そっくり同じでびっくりです。
不況下での経済音痴な政治家が思いつくことは、洋の東西を問わず同じなのかも…

投稿: ho | 2010.06.07 10:47

>新政権
まだ組閣が終わっていませんし、所信表明演説前ですから何とも言えませんが、どうも途中から菅派のクーデターになったようですね。現状ではマスゴミの小沢バッシング報道があるので、反小沢を標榜すれば支持率は上がります。それで、選挙を乗り切れると判断しているきらいがあります。
ただ、そのために新自由主義的な政策に舵を切った模様。
2年前の「小泉勉強会」に前原誠司氏と玄葉光一郎氏が出席し、小泉純一郎氏と小池百合子氏の前で、「自分は今でも小泉・竹中の構造改革路線が正しいと思っている」と告白しています。小沢外しは新自由主義への回帰(前原代表の時がそうでした)になりそうな気がします。あくまでも私見ですが。

>水際地雷
これはエアクッション艇にも対応できるのでしょうかね。

投稿: アイゼンシュタイン | 2010.06.07 10:56

>今日発売の週刊AERAが衝撃的な参院選予想議席数を掲載しているらしいけれど。

菅首相民38、自54らしいですね。でもそれなりに菅で人気も回復してる気もするんですがどうなんでしょう。個人的には選挙公示直前に首相の首替えで惨敗予想の選挙で楽勝なんて悪しき前例は作っちゃいかんと思いますが。

投稿: | 2010.06.07 11:00

>FTTH

狭義のFTTH網ってことですね。
広義のFTTHはラストワンマイルが何になろうともバックボーンとして必要不可欠ですから

ご存じのようにFTTH契約回線がADSL回線の契約を上回っています。
ADSLからFTTHに移行した理由の一位が、速度に不満があったからです。

で、FTTHによらない家庭用ラストワンマイル最速は、WiMAXでいいのかな?
こいつが実測ADSL程度と言われてますから、既にFTTHを使ってる人がWiMAXに移行はしないですよね、速度的にADSLに戻っちゃうんですから

したがって既設のFTTHは大いに有効だと思いますが、何が不満なんでしょう?

これからの投資と言われますが、既に9割が済み、残り1割です。
僻地等が残っているので残り1割への投資が効率的でないという批判なら受け入れますが
既設済みのFTTHが意味無いという見識には同意できません。

投稿: KAZ | 2010.06.07 11:11

そんなもん、2001年に、森で惨敗予想だった参議院選挙を、2001年4月に選挙前に小泉が総理就任して7月の参議院選挙で自民64民主27議席と自民圧勝となった前例が既にあるじゃん。

投稿: | 2010.06.07 11:17

> NTTが安価でお年寄りにも使えるテレビ電話を出してあっという間に普及させると思っていました。未だにそれは影も形もありません。たぶん今後とも出ないでしょう。

あることはあります。

http://flets.com/fletsphone/vp100/index.html

> 映像にこそFTTHの使い道があったはずなのに、ほとんどのPCユーザーはニコ動やYoutube で間に合っている。

ニコ動やyoutubeをFTTH経由で見ているのでは? そういう話ではない?

> そんな状況下で、使い道も無い光の道を今後とも一軒残らず引くことに意義があるとはとても思えないんですけどね。そこに国費を投じ続けることも。

実際そういうことをしてるんですか?

ご意見に関して述べますと、過疎地など一軒一軒の距離が離れていて且つ通信量も少ない場所では無線によるIP接続がよいというのには同意します。
しかし、住宅密集地などでは、通信量が多すぎて無線では裁ききれないと思います。

投稿: | 2010.06.07 11:22

小泉は3ヶ月前の4月の総裁選で首相に。選挙突入直前の菅とは越えられない壁があるよ。

投稿: | 2010.06.07 11:30

元々森は前任者の死去でのピンチヒッターだった上に、こういう理由もあったらしい。
>4年後の論座での証言では癌を理由に「就任時から1年で辞めることを決めていた」と述べた。癌であることが発覚すると首相が二代連続して健康問題に晒されることになるため、森は抗がん剤で症状を抑えつつガン告知を黙ったまま首相を務めることにしたが、論座編集部は『自民党と政権交代』のあとがきで指導者という地位が持つ孤独性として印象的であると述べている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E5%96%9C%E6%9C%97#.E9.A6.96.E7.9B.B8.E6.99.82.E4.BB.A3

まぁ、鳩山の場合は脳ミソの健康問題があったが。

投稿: | 2010.06.07 11:36

でも、菅さんには鳩山さんや小沢さんのように無理筋をゴリ押しするような
イメージは無いし、最悪の状況から脱する事ができたんじゃないかと
思えます。そういう部分から来る期待値といえば、納得できない事も無いですね。

投稿: 黒煎りゴマ | 2010.06.07 11:50

>はやぶさ
惑星間飛行の速度で地球に接近してくるので(12km/s)、衛星軌道に載せようとすると、もっと減速が必要です。
カプセルだけ回収するのが、現時点では合理的です。

いろいろ壊れてなければ、本体はフライバイして探査続行の構想もありましたが。

投稿: いーの | 2010.06.07 11:59

>緊急世論調査、菅新首相の支持率62.4%

これからが本当の地獄ですね判ります!

投稿: ハスミ | 2010.06.07 12:01

JNNが凄い数字を出してきましたね。菅直人総理を指示するが66.7%。
次の選挙でどこの政党に投票するかは自民党との比較でダブルスコアー。
このまま参議院選挙を迎えれば、民主は70以上。自民は歴史的敗北。
自民票は「みんなの党」に流れるでしょう。

>AERA
まったく参考にならん糞雑誌。
一月の段階で自民加藤紘一が質問で述べていたが、
「子ども手当を批判している人でも、いざ貰うとなると賛成する」は
その通りで、いまさら、自民党に票は戻ってこない。

投稿: | 2010.06.07 12:03

>自民票は「みんなの党」に流れるでしょう。

いや、数字を見ればわかるけど、みん党が減って民主に戻ってるんだよ。調査によっては自民が上がってるとこすらあるけど、みん党は減少。一番割りを喰ったのがみん党という形になってる。

投稿: | 2010.06.07 12:08

バカウヨの逆法則がまたまた的中。毎度毎度恐れ入ります。なんだかんだで党内プロレスが一番支持率上がりますね。これで大敗はなく、せいぜい惜敗。自民からの落ち武者で補完。自民は長期低迷か。組織票でも無党派でもミンスが上回るので惜敗もあるかどうか。

投稿: popper | 2010.06.07 12:15

>本当にこんな数字が出るのかなぁ……。

出るも何も出したんでしょうw
JNNなんだから何の不思議も無い。AERAが逆張りしてバランスを取るのもナベツネの躾が行き届いているという事でしょ

投稿: | 2010.06.07 12:26

>みん党は減少。一番割りを喰ったのがみん党という形になってる。

バブった数字だったので正常値にもどっただけかと。

投稿: | 2010.06.07 12:27

popper さん

まさか選挙心配してたの?w
大丈夫ですよナベツネに任せとけば

投稿: | 2010.06.07 12:27

>はやぶさ
こういうのが一番日本的な宇宙戦略だと思うのですが、事業仕分けでズタズタにされたようなので、残念ながら次はありませんね。

>三橋氏
一部メディア以外から徹底的に無視されても当選するようなら「事件」扱いされてもいいレベル。昔でしたら、自民には先週明けにでも内閣不信任案を国会に提出するような策士がいたはずですが(その場合当然否決だから、まともなら党内での鳩山下ろしはできなくなってたかと)、それもないんだから民主より先に終了もやむなし。

>枝野氏
士業出身者と「一人一党」みたいなパナソニック政経塾主体の内閣じゃまとまるものもまとまらないから、良くも悪くも一丸の小沢派が仕掛ければ内閣が操り人形化するのは容易いでしょう。

投稿: 剣 | 2010.06.07 12:31

党内プロレスで注目集めて支持率盛り返し ってのも自民党的だよなぁ

投稿: | 2010.06.07 12:32

>なんだかんだで党内プロレスが一番支持率上がりますね。これで大敗はなく、せいぜい惜敗。

管に期待されているのは鳩山の失政の回復でしょ。
それに失敗すればあっというまに急降下ですよ。

投稿: ho | 2010.06.07 12:38

たしかに反抵抗勢力で人気を得た小泉と、反小沢で人気を取るという点でダブるところがある。
でも小泉政権発足時の支持率は読売で87%、朝日でも78%と、まさにバケモノ。それに比べると控えめというか、無党派の大半はまだ様子見という数字でしょう。

投稿: | 2010.06.07 12:51

>菅さんには鳩山さんや小沢さんのように無理筋をゴリ押しするような
>イメージは無いし、最悪の状況から脱する事ができたんじゃないかと
>思えます。

いや、わかりませんよ。市川房江の直弟子だから。現実主義で、いい意味でマキャべリストです。
市川房江にしたって、女性の地位向上のために、戦時中は軍部と組んで、特に石原莞爾に傾倒してたし。
目的のためには悪魔とも手を組む、ってのを呑み込める、野中弘務的なところがある。

感情的になりやすいのも同じだけど、このひと、キレるからなぁ。ポッポが皮肉ったように。

>はやぶさ

これ、結構イケてますね。(以前も紹介したかな…?)
http://www.youtube.com/watch?v=Qt0umk4--3k&feature=related

投稿: 元システム屋 | 2010.06.07 12:53

>FTTH
では10年一昔。
スピードネット=東京電力+ソフトバンク=光の回線の最後を5GHz無線で。
http://www.atmarkit.co.jp/news/200104/27/speed.html
http://www.tepco.co.jp/cc/press/03032601-j.html
そんなこともありましたね。
新築のマンションはデフォルトで光ですよ。

投稿: pongchang | 2010.06.07 13:09

AERAの数字は鳩山辞職以前の支持率等から算出したものです。
現時点では意味がなくなっていますね。
いまは1日単位で情勢が変化していますから。

投稿: やせ猫 | 2010.06.07 13:13

>映像にこそFTTHの使い道があったはずなのに、

あのー、ひかりTVの立場は・・・2年で既に100万契約を突破する好調な売れ行きで、KDDIがあわてて同様の映像サービスを始めたばかりなんですが。

投稿: | 2010.06.07 13:19

でもAERA編集長はこんなつぶやきしてる。

>AERA編集長の尾木です。今週のAERAの選挙予測は菅首相になっても結果はほぼ同じです。参考にしyてください。いまから朝稽古です。剣道です。
http://twitter.com/tukiji7/status/15451151407

投稿: | 2010.06.07 13:22

>>マジコン
不況が影響してるんじゃないですかね。
ソフトを買いたくても買えない。中古やさんですらなかなかいけない。そういう貧困階層というのが急増してる。

それにゲーム業界というのは音楽業界並に歪で、デフレを物ともしないあれだけの高値で売っておいて、実際に開発してる下請け企業や開発要員にはしっかりデフレが影響していて雀の涙ほどのお金しか行かないというお決まりの構図がありますからね。
その辺実際に見てしまうと新しいソフトにお金落とすのが虚しくすらなる。開発者への敬意すら売上で示せない現状というのは何か厭です。

この状況で、大手のメーカがしきってるACCSがユーザに対してモラルを説いたりアレコレ理由付けして著作権保護機構を使ってユーザ囲い込みに走っても、客はついてこなくなる一方だよなぁ…と言うのが正直な感想ですね。

個人的にはゲーム機自体買わないですが。
既に昔のソフトの焼き直し的なものが溢れてるので余りに費用対効果が悪すぎる。パソコンで古いゲームを公式エミュレータでやったたほうがマシじゃん。とかそういう話にどうしてもなる。
http://www.amusement-center.com/project/egg/index.shtml

投稿: 業界インサイダー | 2010.06.07 13:23

>小沢派が仕掛ければ内閣が操り人形化するのは容易いでしょう。

小沢派って”人物”がいないので、タイマン張ると弱い人ばかり。
数は重要だが、あまりに中身がないので、今回も海江田、真紀子と断られ
樽床を出す始末。小沢も寄る年波には勝てず、上がり目はないとみたね。

さらに小沢が割って出るようなことがあると、現実(幻術)主義者の菅直人は
平気で自民と連立組むね。
だいたい、菅直人は、小泉親子を認めているだろう。(w

投稿: | 2010.06.07 13:24

>今後出現する階層は、携帯やiPadで間に合うとなると、まず都会で、今以上FTTHを必要とする人々が増えるとも思えない。
携帯は必要ないですけど、iPadはiTune使用前提なのでPCと回線がないと使えません。

先生のお子さんがお使いのマクドナルドでの無線接続もFTTHの末端で無線ルーターを使用しているだけですよ?

>そんな状況下で、使い道も無い光の道を今後とも一軒残らず引くことに意義があるとはとても思えないんですけどね。そこに国費を投じ続けることも。
一軒残らず引くってのは確かにムダ使いでしょう。
で、ブロードバンドっていうとCATVやDSLといったものも含めて普及していますが、一軒残らずFTTHにするって計画なんですか?国費で?
確かに下水道の情報収集の為に光ファイバーが使用されたり、この分での公費投入がされているが、現状NTTに投げられているでもなく。

先生が何に対してご批判されているのかが今ひとつわからないのですか?

投稿: | 2010.06.07 13:25

三橋貴明氏の言う、民間が負債を増やす(投資をする)ことをしないなら政府が負債を増やさないと景気は回復しない、(だいぶはしょっているので詳しくはブログで)はその通りだと思いますが、自民党に聞く耳持つ人がいるのでしょうか。

投稿: 痴本主義者 | 2010.06.07 13:31

>>投稿: | 2010.06.07 13:19 さん
>>映像にこそFTTHの使い道があったはずなのに、
>あのー、ひかりTVの立場は・・・2年で既に100万契約を突破する好調な売れ行きで、KDDIがあわてて同様の映像サービスを始めたばかりなんですが。

ひかりTVって、結局首都圏と大阪圏のための物じゃないですか。
地デジのシステム上の問題から難視聴対策には使えても、隣の県の番組を見ることすら出来ない訳で、多分一番手を出しそうな地方のアニオタ達のニーズに答えることが全く出来ていない。それでも百万行ったというのは難視聴問題がかなり深刻なのでは。

多分、地デジ普及の切り札は県域制限の撤廃とBSでの再送信許諾だと思うのですが、地方局の収益問題に直結するので撤廃の意向すら見えてこない。

但し、
多くの僻地と言うか地デジになると電波が届きにくくなる市町村で、公営CATVで地デジ再送信やっていて、そこのバックボーンにFTTHが使われていて電話とネットとテレビが一本のケーブルで行われてるという現実もありますが。
この辺りは一番近い中継局の電波をハイゲインアンテナで捉えてCATVで配送してるのかそれとも地元局と専用回線で繋いで再送信してるのかわかりませんが。

地デジの普及率の高さの背景にあるのはこの手の市町村単位で経営されてる公営CATVでの再送信とこの分野への公金投入が自民党政権下でなされたことにあると思いますよ。当然、隣接する県の放送局が見れなくなって云々という紛争も(一部については個別に許諾がおりて解決したけど)ありますが。

投稿: 業界インサイダー | 2010.06.07 13:40

>はやぶさ捕捉
将来的にも、必要な燃料の量を考えると、衛星軌道に入れる方がハードルを高くすると思います。
エアロブレーキとして、部分的に大気圏突入する方法もありますが、誘導とか探査機の耐熱を考えると、有人でないとペイしないのではないかと。

投稿: いーの | 2010.06.07 13:42

>ひかりTVの立場は・・・

提供エリアが狭すぎです。事実上、都会だけです。
はやく日本全国に広まれば地デジアンテナを立てなくて済むのに。

投稿: ho | 2010.06.07 13:42

> でもAERA編集長はこんなつぶやきしてる。

6/4 にはまだ,この選挙予測をのせた先週号を発売してましたからね。こんなに情勢が激変すると,週刊誌はいまたいへんだと思います。

投稿: やせ猫 | 2010.06.07 13:51

いや、別にエリアの狭さを否定する気はありませんよ。ただ、センセがNTTが光回線を映像に使う気がないっておっしゃるものだから。あと難視聴問題が深刻なのもホント。首都圏でも背の高いマンションとか側にあるとキツイですよ。その上でケーブルよりひかりTVが良いのは、ケーブルってTV一台一契約でしょ?もしかしてもう違うのかな?うちですらパソコンも含めれば3台あるし。

投稿: | 2010.06.07 13:55

> 小沢も寄る年波には勝てず、上がり目はないとみたね。

昨年の功績がありますから,1度は首相にしてあげたかったですけどね。そうすれば民主党内も落ち着くでしょうし。しかし,ここまで嫌われると,少なくともここ数年はむずかしい。年齢,健康の問題もありますから,可能性はきわめて小さくなってしまいました。


> さらに小沢が割って出るようなことがあると、現実(幻術)主義者の菅直人は平気で自民と連立組むね。

自民党も小沢党と連立には踏み切れないでしょう。一時的に多数派になれても,その後の選挙がおそろしすぎる。それに,自民党+公明党と小沢党で多数派を形成するには,小沢党が衆院議員を少なくとも120人連れて出なければならない。それは無理でしょう。

そうすると小沢さん,またはその子分の誰かが党を割っても,少数政党のまま放置されることになる。そこまでのエネルギーを小沢系議員は持っていないでしょうね。

投稿: やせ猫 | 2010.06.07 14:01

>ケーブルってTV一台一契約でしょ?

ケーブル会社によって違うと思います。
こちらの地方では、基本料金+TV台数分のSTBレンタル代になっているようです。

投稿: ho | 2010.06.07 14:06

やせ猫さん、記事を読めばわかりますが、先週号と今週号は別の分析ですよ。数字もわずか1ですが動いてます(しかも自民にw)。理由は地方で未だ自民の地盤が盤石なこと、一人区の不利を逆転するほど支持率が伸びてないこと、無党派の民主に対する支持が低いことだそうです(文句がある場合はアエラにどうぞ)。

投稿: | 2010.06.07 14:12

 眠い(>_<)。

>将来的にも、必要な燃料の量を考えると、

 ブレーキが大変だろうな、とは私もちょこっと思いマスタ(^_^;)。
でもここはぜひ技術を開発して貰って、遙か未来に宇宙ステーションを経由しての惑星間飛行に繋げたいじゃないですか。
 こういうのはどうでしょう。地上から迎撃衛星を打ち上げてどこかでランデブー、ドッキングさせた上で、迎えた衛星の側で減速とか。

>何に対してご批判されているのかが今ひとつわからないのですか?

 要は、携帯電話という便利な代物が出て来たのに、どうして未だに有線な固定電話が信用の担保価値を持つんですか? もう携帯だけで良いじゃないですか? ということです。もちろん引き終わった所は、それを使えば良いと思いますが。それにした所で、無線なら、どこに引っ越ししようが、契約も設定も一回で終わるだろうに、部屋ごとの契約になるのは、コスト面で負けてますよね。

 フレッツフォンは、田舎に一日置きに携帯をテレビに繋いで孫の顔を見せていた頃に、私は何度も導入を検討しました。結局いろいろとハードルがあって導入を見送ったのですが、それ以降もあまり売れているようには見えないんですよね。

>民間が負債を増やす(投資をする)ことをしないなら政府が負債を増やさないと景気は回復しない

 菊池先生がクリントン政権を例に仰っていることは、実は増税もやって財政のカバーも計りつつ、財政出動を数年間続けて景気を上げていったということですよね。だから、日本も2年3年は当たり前に掛かるものと覚悟して、財政出動するしか無いと。

>枝野氏

 この幹事長は失敗だと思います。それに、政権の支持率は今がピークだと思うんですよね。政権の顔ぶれはたいして変わらない。国会では不人気な政策が目白押し。オザーさんの証人喚問も求められるし、イラ菅は当然国会審議で不機嫌な所を晒すだろうしで、あとは落ちるだけですよ。

>A精機社製の国産弾

 鉄砲の弾って、大なり小なりそういうところがありますよね。MP7も純正でなければまともに撃てない、そういう銃は必然的に弾の値段も高いから、なかなか装備し辛いとか。

投稿: 大石 | 2010.06.07 14:15

>はやぶさ

素人考えですが・・
並走するF-1の間で宅配便の受け渡しするより、コースの途中で荷物をピットにぶん投げて
自分は壁にドン!の方が簡単な気がします。

投稿: kitakitsune | 2010.06.07 14:17

>やせ猫さん

>> さらに小沢が割って出るようなことがあると、現実(幻術)主義者の菅直人は平気で自民と連立組むね。

>自民党も小沢党と連立には踏み切れないでしょう。

2010.06.07 13:24さんの言われているのは、小沢さんが党を割って出た場合、残った菅民主が自民と連立を組む、と言うことですよね。
選挙対策でない政策を実現してくれるのであれば、これはこれでまだまともかな、というような気がしないでもないですけれど。でも、選挙における確実な基礎票というのは、結局農村部であったり産業団体であったり宗教団体であったりになるんですよね・・・。なんだかんだ、キャスティングボードを担うのはやっぱり公明党なのかもしれません。

投稿: さまよえる人 | 2010.06.07 14:20

>>大石先生
>>将来的にも、必要な燃料の量を考えると、
> ブレーキが大変だろうな、とは私もちょこっと思いマスタ(^_^;)。
>でもここはぜひ技術を開発して貰って、遙か未来に宇宙ステーションを経由しての惑星間飛行に繋げたいじゃないですか。
> こういうのはどうでしょう。地上から迎撃衛星を打ち上げてどこかでランデブー、ドッキングさせた上で、迎えた衛星の側で減速とか。

今すぐ資料が出せないですが、ISAS側でもISSもしくはシャトルを使った低軌道上での回収を真面目に検討していた時期があったようですよ。
地球に帰還する軌道を弄ってイオンエンジンで減速して地球周回軌道上に乗せ、何らかの宇宙機とランデブー出来るところまで精密に速度制御して「はやぶさ」自体を地球の人工衛星にする事も、カプセル分離後に別の惑星を再探査することと同時に検討されていました。

値段を安くするためにアメリカ製を採用したリアクションホイールが粗悪品でミッションの初期に一台除いて全てぶっ壊れ、イオンエンジンで代用して推進剤を余計に喰った上にイオンエンジンのバッテリーの一部が爆発したりもしたので無理筋でしたが。

投稿: | 2010.06.07 14:22

↑の14:22の物は私のです。

投稿: 業界インサイダー | 2010.06.07 14:23

> やせ猫さん、記事を読めばわかりますが、先週号と今週号は別の分析ですよ。

そうでしたか。私はまだ今週号を読んでいなかった。

ただ,twitter で編集長が先週金曜日に言ってる「今週のAERAの選挙予測は菅首相になっても結果はほぼ同じです。」については,やはり販売への影響を念頭においたコメントかなと思います。

投稿: やせ猫 | 2010.06.07 14:30

難視聴対策で導入されたCATVなら有料チャネルを契約しないなら地上波アナログや地上波デジタルは無料で利用ができます。
(NHKは払わなきゃならないけど。)
そうじゃないと回線の押し売りになっちゃいますから。
東電が送電鉄塔の電圧をあげるから、とか、ビルができてゴーストだらけとか、あるいはマンションの付加価値をあげるため大家が引いてくれるような場合もあります。
(3例すべて体験済み)

正常にTVを受信できる限り、一般人にとってはひかりTVの契約なんて余分に金をとられるだけのことですし、必要ないですね。
フレッツひかりがうちもはいっていますが、屋内引き込みがVSDLで54Mbps保証なんで加入してます。
スピードネットは・・・1Mbpsでしたよw
それこそブラウザでももっさり動いてました。
現在の携帯端末でどれくらいの速度を保証しているかいちいち調べていませんが、
映像関連までストリームで流せる速度はあるんでしょうかね。
少なくとも携帯でどうがはダウンロード前提だと思います。

投稿: 狸穴 | 2010.06.07 14:33

>携帯電話という便利な代物

通信に使える電波帯域は無限ではないし、信用の担保価値云々に至っては意味が分かりません。正直、論点が見えないのですが?

投稿: | 2010.06.07 14:35

※ 三橋貴明氏 コスプレ姿で「自民党は変わった」

なんだこの色物候補は?こんなのが出てくるなんて自民党はかつての自由連合並みに落ちたのか?開星論のUFO党並みの怪しい党に堕ちたのか?やめろよ。悲しくなる。

投稿: | 2010.06.07 14:52

まぁまぁ。頭剃ってお遍路逝った人が総理大臣になれる時代ですから。

投稿: | 2010.06.07 14:54

さまよえる人さん

> 2010.06.07 13:24さんの言われているのは、小沢さんが党を割って出た場合、残った菅民主が自民と連立を組む、と言うことですよね。

小沢党が民主を割って出て,衆参両院のどちらでも過半数を占める政党がいなくなった状態について,考えるところを書いてみました。

その状態で,菅さんが自民党と大連立を企てるかもしれないという可能性については,私も同感です。前のコメントでは,はしょってしまいましたが。


> でも、選挙における確実な基礎票というのは、結局農村部であったり産業団体であったり宗教団体であったりになるんですよね・・・。

それこそ小沢系議員が民主の中に存在しつづける理由になるでしょうね。小沢さんが首相になれなくても,小沢系議員が党内で共存できるようになるのが一番だと思います。

投稿: やせ猫 | 2010.06.07 14:55

> FTTH
今のLANケーブル(銅線)が、光ファイバーの低コスト化や改良(曲げても平気とか)で、置き換わって、速度が桁違いに速くなる・・・、んじゃなかったっけか。このレベルになると無線じゃ厳しいはず。

最新の光ファイバ通信のニュースをひろってみた
http://d.hatena.ne.jp/chintaro3/20100429/1272502061

投稿: fugahoge | 2010.06.07 14:58

> 枝野氏

これまでの二重権力状態とちがい,枝野幹事長は,建前通り菅代表に従属して動くはずから,対立の構図は,枝野 vs 小沢というより,やはり菅 vs 小沢だと思いますが。

投稿: やせ猫 | 2010.06.07 15:05

>光TV

私の場合、できるだけ分散させますね。光ファイバー回線1本にすりゃ安上がりなんだけど、プロバイダあたりでトラブルと
ネット電話、TV、BS、CS、全て一気に使えなくなります。ビル単位ではこういう経験があって、危機管理がキチンとしてる
会社では、最低総務に1本、規模が大きければ、50~100人単位の庶務毎に1本、アナログ回線を準備してます。
アナログ回線のいいところは、大停電になっても電話機に電力さえ供給すれば使えること。だから、私は小型のガソリンハツ
ハツを持ってます。ホンダからは家庭用ガスコンロのボンベのハツハツが出ましたし。

あと、屋内LANも全て有線で無線は使いません。今は少ないでしょうか、老兵がITやってた初期は、マンションの隣の部屋の
無線LANにタダ乗りできたりできましたし。目蜂M社のSEから、まず試してみて、どっかの電波で繋げるようなら回線要らない
なんて教わりました。今はPWとかプロバイダ乱立でそんなこともないんでしょうが、マンションタイプの場合は要注意かも。
従量制じゃなきゃ金銭的には実害与えない(=受けない)んだけど、傍受解析はできなくはないですし。
(かなり高度なテクニックは必要になるけど)

それと、固定IPのプロバイダの場合は、リモートデスクトップ切っとかないと、下手すりゃカンタンに乗っ取りかけられますよ。
都度ADSLで振るタイプなら、こまめにON/OFFすりゃいいけど…


投稿: 元システム屋 | 2010.06.07 15:54

>色物候補

いやいや、ある意味究極の色物を最近まで首相にしてた民主党に比べればまだ常識的ですよ。

投稿: | 2010.06.07 17:11

うちはネットもテレビ(フレッツ・テレビ)も電話も、フレッツ光一本ですね。ま、スカパー!だけは、まだアンテナ経由だけど。

もっとも、これもスカパー!光でのHD放送が始まったから、そのうち乗り換えようかと思ってます。

ま、そうなるとシステム屋さんがおっしゃるように、一気にすべてがダウンってことも起こりうるけど、会社じゃないんで、そこにはこだわらないってことで。

そんなワケで、ラストワンマイルを無線に委ねるというのは、我が家的にはちと不安かな。

投稿: cinghiale | 2010.06.07 17:16

>要は、携帯電話という便利な代物が出て来たのに、どうして未だに有線な固定電話が信用の担保価値を持つんですか? もう携帯だけで良いじゃないですか?

そりゃ携帯より早いからですよ
それに携帯だって基地局の向こうは光ファイバ網に繋がるですが?

投稿: KAZ | 2010.06.07 17:27

正直、今の支持率は、
有権者がウンザリしていた鳩山小沢がいなくなったことでの
射精感みたいなもんでしょう。(下品ですが)

この後は賢者モードが待ってます。

投稿: | 2010.06.07 17:49

>それにした所で、無線なら、どこに引っ越ししようが、契約も設定も一回で終わるだろうに、部屋ごとの契約になるのは、コスト面で負けてますよね。
ラスト1マイルをすべて無線でやろうとすると、一定範囲内のユーザーが増えると回線数(チャネル)が足りなくなって接続できなくなります。
電波は帯域幅は有限ですから、収用できるチャネル数が限られます。
先生の周辺でもPCが他人の無線ルーターを拾いませんか?
拾わない、かつユーザーがいるならその人は有線で使っていてくれているおかげかもしれません。
(自分のところでもうちの他に2つ拾います。)
全員が無線に切り換えた場合、1人当たりの伝送速度が低下します。
携帯電話でもコミケ会場のように繋がりにくくなることもあります。w
それと同じことが無線回線上でおきるわけです。

>それ以降もあまり売れているようには見えないんですよね。
携帯電話(にも機能があります)にしても固定電話にしても、顔を見ながら話すという程度のことに大きくリソースを使う必要がないからではないでしょうか?
PCでトラぶって説明しながらとかいう場合や、先生のように孫の顔を見せるという場合なら意味があるでしょうが、切実に相手の顔をみながら話す実用性自体が少ないかと。

投稿: | 2010.06.07 18:05

そりゃ評判が悪くなった小沢や鳩山をすげ替えたところで政権交代前に人気取りの為にぶち上げた無理のある政策を実現する為の予算が沸いて出てくる訳じゃないからねえ。
行きつく先は「公約違反だ!」で支持率低下だと思いますが。

>ネトウヨの逆予言うんたら

あなたの仰るネトウヨってどなたの事かしら?
(この際ネトウヨの定義をしろなんて意地悪は言いませんが)

投稿: | 2010.06.07 18:07

>あなたの仰るネトウヨってどなたの事かしら?
>(この際ネトウヨの定義をしろなんて意地悪は言いませんが)

民主党に批判&敵対する勢力(反革命分子w)がネトウヨです。
なので今は40%がネトウヨかな、前は80%まで増えたんだけどねw

投稿: | 2010.06.07 18:12

>投稿: | 2010.06.07 18:12

は外野からのヤジです。申し訳ない。

投稿: | 2010.06.07 18:13

うわあ、日本はネトウヨだらけだw

しかしここでネトウヨネトウヨ連呼してる人はマジでそう考えてそうで怖いw

投稿: | 2010.06.07 18:51

>そりゃ評判が悪くなった小沢や鳩山をすげ替えたところで政権交代前に人気取りの為にぶち上げた無理のある政策を実現する為の予算が沸いて出てくる訳じゃないからねえ。

未だに謎なのが、どうして事業仕分けでマニフェストの「恒久」財源を全然捻出できてないのか、ということと、
サブプライムショックが毎年ある訳でもないのに、サブプライムショックのダメコンで国債発行が激増した年の44兆円が国債発行額の上限として採用されたのか、ということですね。

ちょっと前まで、官僚が天下りで独法の癒着が数十兆円で無駄な事業ウハウハ、そこに民主党が斬り込んでマニフェストを達成しつつ財政再建みたいな話が盛んにされていただけに、この体たらくは何だ、と叱りたくなります。

投稿: | 2010.06.07 19:15

どうでもいいがホントのウヨは、反米だろ

投稿: | 2010.06.07 19:22

心配しなくても、「民主党に政権を与えてくれれば100日で株価3倍」と力強く宣言してくれた方が首相になったから経済は大丈夫ですよ。
ああ、早くこないかなあ、100日目。

投稿: | 2010.06.07 19:29

>数十兆円で無駄な事業ウハウハ

 ここは私も不思議なんですよね。
 私自身は、そんなに都合の良いものは無いと思ってましたけれど、菊池英博氏も、政権が出来た頃は、20兆円くらいすぐ埋蔵金から出てくる、みたいなことを仰っていたんですよね。

投稿: 大石 | 2010.06.07 19:55

>ホントのウヨは、反米だろ

沖縄で反基地運動をやっているのはウヨクだというわけですね。
社民党もウヨク?

投稿: ho | 2010.06.07 19:55

>官僚が天下りで独法の癒着が数十兆円で無駄な事業ウハウハ、そこに民主党が斬り込んで

それは民主党が斬り込んでいないからですよ。
事業仕分けをした振りをして先送りしたのです。

切った相手に恨まれるのが嫌だったのでしょう。

投稿: ho | 2010.06.07 19:59

>切った相手に恨まれるのが嫌だったのでしょう。

怖い方々がバックに居るようなアンタッチャブルな業界関係の事業もいくつか予算縮減されたり仕分け対象になっていたと思うんですけど。
それ見てさすが民意のバックがあれば怖いもの無しなのかな、と冷や汗をかきつつ思ったりしました。

投稿: | 2010.06.07 20:16

埋蔵金がどうのって言ってたのって政権交代前ですからねえ。
野党だから内実を知らずに都合のいい妄想を口にしたけど、現実はそんな妄想に付き合ってくれないからお金は当然出てこない。
それだけの話でしょう。
なんか不思議なことありますか?

投稿: | 2010.06.07 20:18

ここのコメント欄で埋蔵金の発掘は始まったばかりとか嘯いてらっしゃる方がいたけど、すでに8ヶ月、来年の予算編成には間に合うといいですねえ(棒読み)
そうじゃなきゃこども手当の全額支給にも支障をきたすだろうし、期待して待ってますよ。(棒読み)
普天間の次は埋蔵金かな。w

投稿: | 2010.06.07 20:27

埋蔵金がどうのって言ってたのってTBSとか糸川重里
http://wireworks.jp/maizokin/
>ラストワンマイル
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn100607-3/jn100607-3.html
まだ生きていた。でも、これしきゃないともいえるよな。
ハムファンが随分活発に反対したせいで(ry
http://www.jarl.gr.jp/plc/
多くの人間が利便と機会を喪失したよ。兎に角、無線は嫌いだ。

投稿: pongchang | 2010.06.07 20:37

>埋蔵金発掘

懐かしいな!
昔よくテレビでやってたっけ。

あるかないかわからない埋蔵金を探し続けてるという意味で、民主党の面々も一種これに通じるものがあるかも知れない。
永遠の夢追い人たち、民主党の方々に幸あれw

投稿: | 2010.06.07 20:42

「独法を全廃すれば300兆浮く」と言うのが高橋洋一の主張で
一朝一夕に出来ないから事業仕分けでコツコツとやってるんじゃないですか?
「No2じゃダメなんだ」とか茶々いれながら無駄の削減を言う連中が矛盾してるんだよ

投稿: | 2010.06.07 20:58

>一朝一夕に出来ないから事業仕分けでコツコツとやってるんじゃないですか?

財源問題でマニフェストの達成が危ぶまれたり、過去最大級の90兆円の予算要求が出てきたりするような現状で、そんな悠長なことやっていられないと思うんですが。

投稿: | 2010.06.07 21:06

徳川の埋蔵金にしても豊臣の埋蔵金にしても・・・
埋蔵金ってのはたいてい出てきたためしは無いんだよねw

投稿: | 2010.06.07 21:20

>「独法を全廃すれば300兆浮く」と言うのが高橋洋一の主張で
だからそれやりなさいよ。

>一朝一夕に出来ないから事業仕分けでコツコツとやってるんじゃないですか?
だから、一朝一夕ではなくて、もう8ヶ月ですって。
いつまで一朝一夕なんですか?
マニフェストを履行するのはいつなんですか?
>「No2じゃダメなんだ」とか茶々いれながら無駄の削減を言う連中が矛盾してるんだよ
「No.2ではだめなんですか」って聞いたのは蓮舫だぞ。
ああ、蓮舫達が茶々いれながら無駄の削減を言う連中で、矛盾してるってことか。
民主支持者はおもしろいなぁ。


投稿: | 2010.06.07 21:22

>ああ、蓮舫達が茶々いれながら無駄の削減を言う連中で、矛盾してるってことか。
>民主支持者はおもしろいなぁ。

だから「ルーピーズ」と揶揄されるんでしょw

投稿: | 2010.06.07 21:26

大石先生

> 20兆円くらいすぐ埋蔵金から出てくる

今年度予算で10.6兆円使っています。麻生さんのときの21年度予算ですでに9.2兆円使っていますから,この2年だけで20兆円は使ってます。もう残り少ないと思いますが。↓

日本の財政関係資料
http://www.mof.go.jp/jouhou/syukei/sy014_21_2.pdf

まん中より少し下の「税外収入について」が「埋蔵金」のことです。
以前にもここで,この資料を貼り付けて指摘したのですが。

投稿: やせ猫 | 2010.06.07 21:31

>今年度予算で10.6兆円使っています。麻生さんのときの21年度予算ですでに9.2兆円使っていますから,この2年だけで20兆円は使ってます。もう残り少ないと思いますが。
おっ、ジミンガーあらわる。
なんだい、民主がいっていた20兆は半分自民が使ったからありませんての。へー。
ずいぶんと都合のいい先送りだな。↓

投稿: 九頭竜 | 2010.06.07 21:40

>ずいぶんと都合のいい先送りだな。

「先送り」は民主党の仕様ですw

投稿: | 2010.06.07 21:47

客観的な事実書いてあるだけじゃん。
なんでもジミンガー言えば論破した気にでもなってるのかねえ?
だとしたらどうしようもなく滑稽なことだ。

投稿: | 2010.06.07 21:48

たしか特別会計に必要な資金だから埋蔵金ではない,使えないという説明だったのが,苦しくなったら麻生さんもちゃっかり使ったのではないですか。

特別会計の余剰資金が埋蔵金ですが,なにを余剰とみるかで埋蔵金の多寡も変わります。

それにしても,埋蔵金が見つからない,使っていないというのはデマとしか言いようがない。
単純な事実確認から始めないといけないのが2ちゃんねるの不毛さですが,そういう文化はあまり拡散してほしくないですね。

投稿: やせ猫 | 2010.06.07 21:50

>「No2じゃダメなんだ」とか茶々いれながら無駄の削減を言う連中が矛盾してるんだよ

蓮舫サンが仕分けの総元締めになったけど、一回聞いてみたいですね。
「あなた、タレント時代から、トップになろう、って頑張ったことありませんか?
 または、お子さんに、ヤルなら一番を目指しなさい、って言いませんか?
 トップを狙ってみんなで切磋琢磨して、結果がNo2かNo3だった、というのと、
 まぁ5番くらいでいいや、って手ぇ抜いてNo3だったのって、身に付く力が全然
 違うってことがわかりませんか?」ってね。

あの元たけし軍団でコンなことやってて成り上がったオンナには大分効きそうかな?
http://www.youtube.com/watch?v=jHuqJ1VrpC4&feature=related

投稿: 元システム屋 | 2010.06.07 21:57

>もう残り少ないと思いますが。

残り少ない財源で、いったいどのマニフェストの実現を優先するのでしょうか。
財政健全化もマニフェストにあげられていましたが、これも先送りでしょうか。

投稿: ho | 2010.06.07 21:59

というか、20兆程度の埋蔵金は、有ったとしても焼け石の水で、あっという間に無くなるんじゃないでしょうか?
真に必要なのは一時金でしかない埋蔵金ではなく、恒久的な財源でしょう。
財源の裏づけの無い政策は、絵に描いた餅でしかないのですから。

投稿: | 2010.06.07 22:00

> あなた、タレント時代から、トップになろう、って頑張ったことありませんか?

タレントは国家予算でトップをめざすわけじゃないし。あなたの質問は,ただの感情的な反発にしか聞こえない。

それに,彼女は「No.1を目指す必要はない」と言ったのではなく,「No.1を目指す理由を教えてくれ」と言ったわけで。予算の効率的使用をチェックする立場だったら,そのくらい言いますよ。

投稿: やせ猫 | 2010.06.07 22:03

> 真に必要なのは一時金でしかない埋蔵金ではなく、恒久的な財源でしょう。

民主党もそのつもりだと思いますよ。だから次の衆院選では消費税の増税を国民に提案するんでしょ?

投稿: やせ猫 | 2010.06.07 22:05

>民主党もそのつもりだと思いますよ。だから次の衆院選では消費税の増税を国民に提案するんでしょ?
うーん?天下り官僚が食い潰してる数十兆の国費を浮かせれば、増税の必要は無いのでは?
それと増税を言うのなら、政権交代の選挙のときに、国民にしっかりと説明をして、争点にすべきだったのではないでしょうか?

投稿: | 2010.06.07 22:10

> 残り少ない財源で、いったいどのマニフェストの実現を優先するのでしょうか。

それをまさに参院選マニフェストで議論してると,報道されてますが。
中長期的な指針を示す文書も今月中に発表されるてはずとか。

財源がなければ施策はできないというのは,自民党だけの常識だと思ってるんですか? 念のためお教えしますが,それはどこの社会でも組織でも同じですよ。

投稿: やせ猫 | 2010.06.07 22:13

無駄をなくして埋蔵金を活用すれば増税は必要ないって言って票を稼いでおいて、いざ政権を取ったら増税ですか。
現実的な方に方向転換といや聞こえはいいですが、要するにただの嘘つきですな。

増税を決める前に国民にする事があるんじゃないの。

投稿: | 2010.06.07 22:16

>それはどこの社会でも組織でも同じ

生憎民主党の今までの発言を見る限り、その常識を理解していなかったと判断せざるを得ない訳ですが。
理解してなかったのか、票さえ取れれば嘘言ってもいいやとわざと無視してたのか、どっちかは知りませんがね。

その常識を理解してたらあんな無責任な人気取りの発言は出来ませんて。

投稿: | 2010.06.07 22:22

> 無駄をなくして埋蔵金を活用すれば増税は必要ないって言って票を稼いでおいて、いざ政権を取ったら増税ですか。

民主党の政策集に

> 税率については、社会保障目的税化やその使途である基礎的社会保障制度の抜本的な改革が検討の前提となります。その上で、引き上げ幅や使途を明らかにして国民の審判を受け、具体化します。<
http://www.dpj.or.jp/policy/manifesto/seisaku2009/10.html#消費税改革の推進

とあり,この趣旨のことは民主党の人たちが随所で明言していますよ。今日の玄葉新政策調査会長の記者会見でもその旨を発言していました。

耳を澄ませば聞こえてくるはずのことを聞かずに,人をうそつき呼ばわりするものではないですよ。

投稿: やせ猫 | 2010.06.07 22:25

やせ猫さんはとりあえず書き込む前に、「与党時代の自民党が同じ事を言ったら/行動を取ったら同じように擁護できるのか」を少し考えてから書き込む事をオススメしますよ。

投稿: | 2010.06.07 22:26

> 理解してなかったのか、票さえ取れれば嘘言ってもいいやとわざと無視してたのか、どっちかは知りませんがね。

昨年度の予算編成作業では,歳入欠陥が10兆円近くあったことが誤算だったわけです。

まったく,自民党政府の税収見通しなど信じるからこんなことになるんだ,というのが私の感想です。

投稿: やせ猫 | 2010.06.07 22:28

蓮舫さん>
まあ、ご自分もマジコンで節約しておられたらしいですし。

投稿: | 2010.06.07 22:30

>まったく,自民党政府の税収見通しなど信じるからこんなことになるんだ,というのが私の感想です。

先行きの不透明な世界的大不況下で税収見通し鵜呑みにするのがそもそも間違っているのでは・・・

投稿: | 2010.06.07 22:32

だからそれが間違いだったと・・・

投稿: やせ猫 | 2010.06.07 22:34

>歳入欠陥が10兆円近くあったことが誤算だったわけです。

歳入欠陥があるのに、増税を行えば財源が増えるとは思えません。

景気が悪いときに増税を行えば、様々な商業活動の意欲を削ぎ落とし、雇用をはじめとする経済指標は悪化し、税収は減少する可能性は極めて大です。

投稿: ho | 2010.06.07 22:50

史上最大鳩山予算92.3兆円・・・

仮に国家公務員の人件費2割削減という壮挙を達成しても、浮くのはたった1兆円、地方公務員の給与2割削減してその分地方交付税減らしても、浮くのはたった4兆円、子ども手当半額にしても浮いたのはたった1.7兆円、現場が血反ヘド吐く程防衛費削減しても、浮くのはたった0.5兆円、

焼け石に水過ぎる・・・

投稿: | 2010.06.07 22:53

子ども手当の財源には配偶者控除・配偶者特別控除の廃止による税収増が当てられるはずでしたが、選挙のためか、廃止が先送りされています。

こういった支離滅裂な政権運営が管総理大臣の下でどのようにリカバリーされるのか注目です。

投稿: ho | 2010.06.07 23:00

ez君まだ~
やせ猫君をアシストしてあげて!

投稿: | 2010.06.07 23:19

>マジコン
昔は情報もなく、業者もリスクを恐れてかなりのマージンをとっていたため結構高く、買うのは一部の好事家だけだったんですよね。

広まったのは、いわゆる解説雑誌が出てきたことと、自作PCが売れなくなってきたDOS/V系ショップが一時期販売していたことによるものでしょう。また、ネットで秋葉原関連紹介サイトが、アクセスアップを狙ってその手の店の紹介をしていたのも大きいですね。
様々なところで目にするようになって、心理的ハードルはかなり小さくなっていると思います。

投稿: 銀次 | 2010.06.07 23:22

『HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-』全天周映画が各地のプラネタリュ-ムで上映されてます
良く出来ているので機会があったら 観られることをお勧めしておきます

HP
http://hayabusa-movie.jp/
上映館情報
http://hayabusa-movie.jp/theater.html

投稿: かんばせ | 2010.06.07 23:23

>> 無駄をなくして埋蔵金を活用すれば増税は必要ないって言って
>>票を稼いでおいて、いざ政権を取ったら増税ですか。

>耳を澄ませば聞こえてくるはずのことを聞かずに,人をうそつき
>呼ばわりするものではないですよ。

耳を澄まさないでも、目をしっかり見開いていればどれだけ民主党政権がうそつき集団かは明らかだと思いますが。(www

普天間移設問題:最低でも県外 → 結局元の辺野古に。

ガソリン暫定税率:廃止 → どっか行っちゃいました。

高速道路:無料化します → 社会実験の名の下に、イノシシくらいしか通らないところだけ無料化。残りは実質値上げ。

最低賃金:1000円にします → 2014年まで延期。

天下り:禁止します → 日本郵政にトップ以下3人の天下り人事。人事院総裁も天下り。

官僚支配からの脱却:官僚に答弁させません キリッ → 答弁から官僚を排除したら、財務相が「乗数効果」も知らないことがばれちゃいました。 テヘ

官房機密費の公開:機密費の使途を公開します。 → 自分が政権を取ったら、やっぱり公開はやめときます

無駄削減その1:公務員人件費を2割削減します → やっぱり先送り(みんなが忘れるまで)します。
無駄削減その2:増税しません。財源なんかいくらでもあります → 扶養控除廃止。実質増税。
無駄削減その3:赤字国債発行しません → 史上最高の赤字国債発行しますた。ジミンガー、リーマンガー(以下ry

外国人参政権:反対が激しそうなので、マニュフェストから外します → 実は参院選挙が終わったら一番にやりたいです。

クリーンな政治を目指します:民主党は自民党と違ってクリーンです → 既に逮捕者多数。総理自ら脱税。

政権交代して景気回復:政権交代が最大の景気対策 → 鳩山さん辞めたら、日経平均爆上げ(w

ざっと記憶だけでもこんなところ。もう十分でしょ。

投稿: モチキセキセキ | 2010.06.07 23:28

民主党支持者って、ある人はまだ地道に発掘しているといい、
ある人は、そんな金はもうないといい。
民主党と同じくどっちが嘘をついていることやら。
やせ猫氏の言が真実なら、予算変異時にここのコメント欄で探しているだとか来年度へ持ち越すだのいっていたヤツは大嘘つきだな。
狂信者はともかくも、これだけ情報を集めている大石氏をもってしても
疑問に思う内容は、一派国民は知らないだろう。
どこまで民主党は国民を騙し続けるのか。


投稿: でぶ猫 | 2010.06.07 23:31

>FTTH逆恨み事件帳
室内が変わるとどうのはさておき、でむぱは目に見えないので無尽蔵に突っ込めるとお感じなら、そりゃ唯物主義を軽やかに飛び越えて即物主義ですよ。
現状でも端的にこんな話があるんですがね。なんでもWILLCOMラブ三洋電機ラブという、奇特な方ですが。このエントリ以外に電信と電波の違いとかあげています。
http://www.phs-mobile.com/?p=592

情報のとぶ「光チューブ」は金さえかければ2倍の太さに敷設して情報量を倍増できるのであり、全く同じで電波情報が飛ぶ「空間」を物理的に二倍にすればいいんですよ…って「ほんまでっかTV」以上にどないせっちゅーねん。
ひょっとするとノビーには何か痴呆大卒の私の存じ上げない、技術の制約をすっ飛ばした日本国のエクセレントな真のエスタブリッシュメントしか判んねー魔法があるんですかね?例えば100円の壷があっちゅーまに100万円になるような。うん、こうなるとノビーも利権でよくないんですよね。これも逆恨みですが、ノビーも著作エネルギーは逆恨みっぽいから相殺していいか。

投稿: さいとー | 2010.06.07 23:44

思いっきり遅レスだけど、

>難視聴対策で導入されたCATVなら有料チャネルを契約しないなら地上波アナログや地上波デジタルは無料で利用ができます。

もちろん理屈はそうなんですけどね、実際に都市部の難視聴エリアで起こってることは、ケーブル会社が「難視聴対策で導入されたCATVなら有料チャネルを契約しないなら地上波アナログや地上波デジタルは無料で利用ができます」ということを明示しない半ば詐欺商法で契約を取り、エリアの4割くらい契約を取れると、今度は共同アンテナを地デジ対応にしようという話に既にケーブルに契約した世帯が多いからと費用を出してる難視聴の原因のビルやマンションが拒否し、さらにケーブル会社が共同アンテナは地デジ対応にならないそうですから、ウチと契約しないと(ケーブルは基本的にエリア独占)来年からTV見れませんよ、と脅しながら契約取るということが実際行われてる。そういうエリアにとって、ひかりTVはまさに天の恵みなわけです。ウチの実家なんて、そのケーブルの営業が気に入らなくて、私の指導で契約直前のケーブルを破棄し、ひかりTVに契約させましたから。

投稿: | 2010.06.08 00:01

>情報のとぶ「光チューブ」は金さえかければ2倍の太さに敷設して情報量を倍増できるのであり

光だと太さを増やさなくても情報量を増やせる通信方式が実用化されています。

光波長多重通信
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E6%B3%A2%E9%95%B7%E5%A4%9A%E9%87%8D%E9%80%9A%E4%BF%A1

投稿: ho | 2010.06.08 00:09

農相に山田正彦氏、菅内閣8日発足
http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/2010/news1/20100607-OYT1T00709.htm

祝・スイートコーンとデントコーンの区別もつかない農水大臣誕生記念!
http://blog.goo.ne.jp/wakilab/e/376bd0581b60b10fc0ff2e636a08c5d7
>13日に届いた農水省のメールマガジン第368号に、山田副大臣のメッセージがあった。驚愕したので、全文引用してしまおう。

(バカバカしい内容なので略)

>うーん、なにを言いたいのか、よく分からない。書いてあることが、見事に脈絡がない。
 それに、もしかしてこの人はスイートコーンとデントコーンの区別がついていないのかもしれない。
 このところ、「飼料米を作れば、アメリカのトウモロコシは必要ない、と本気で信じているらしい」とか、「食品のリスク管理について説明しようとすると、『国産は安全・安心なのに、なぜこんなことが必要か?』と言う」とか、いろいろと気になる情報が漏れてきていた。農水省の官僚が困り果てている、という話も聞いた。官僚だって、農水省の恥にはしたくないから説明をしたいのだけれど、聞こうとしないというのだ。
 私は半信半疑だったのだけれど、やっぱり本当なのかもしれない。
 まず、日本に農地がどれくらいあるのか、トウモロコシやダイズ、ナタネなどをどれだけ輸入していて、その穀物を栽培するのにどのくらいの農地面積が必要なのか、計算した方がいい。
 山田副大臣が、日本人に「肉と油は食うな。これからは、米とイモの生活だ!」とちゃんと言うならそれも結構だが、そんな内容はメッセージには入っていない。これからこの人は、どうするつもりなのだろうか。

投稿: | 2010.06.08 00:22

>投稿: | 2010.06.08 00:22

山田正彦の経歴から牧畜は素人とは思えませんけどね。
自分で牧場を経営していて、飼料に知識がないのでしょうか。
また、弁護士でもあるからバカとは思えませんけど。
上の方に、みんなの党柿沢未途の出鱈目なつぶやきを引用する人もいるから
始末に悪い。もう少し情報の整理をするべきだと思う次第で。

投稿: | 2010.06.08 01:35

モチキセキセキ さん

その秘蔵のリストから,埋蔵金の件は抜けているんですね

わずかですが モチキセキセキ さんは進歩していると。麻生さんが漢字の読み方を1つ覚えたくらいの進歩は モチキセキセキ さんもできるぞと。感心しました。

その調子でがんばってください。応援はしませんけど。

投稿: やせ猫 | 2010.06.08 02:01

横だが、反論できないからって荒み過ぎだろw>猫

投稿: | 2010.06.08 02:34

>みんなの党柿沢未途の出鱈目なつぶやき

単なる感想ツイートの引用に、そんなに慎重さが必要ですか?
柿沢議員の支持者では無いですが、この方のツイートは起こっている事実と背景を
理解する上で便利だと感じています。

民主党の国会運営のデタラメさと強引さも、ほぼリアルタイムで把握できますよ。
下手な新聞記事よりも余程有用ですね。

投稿: 黒煎りゴマ | 2010.06.08 02:50

>投稿: やせ猫 | 2010.06.08 02:01

人を小馬鹿にするならお前も少しはがんばれよw
ま、無理だと思うけどwww

>無駄削減その2:増税しません。財源なんかいくらでもあります → 扶養控除廃止。実質増税。

これは埋蔵金のことだろ。
本当に民主信者は盲目過ぎる。

投稿: | 2010.06.08 03:47

>これは埋蔵金のことだろ。

「埋蔵金も含んでいるんだろ」だな、人のことは言えないかw

投稿: | 2010.06.08 03:56

> 人を小馬鹿にするならお前も少しはがんばれよw

「がんばる」って,何を? マニフェストを読まずにマニフェストを批判する人の教育係ですか? ゴミ捨て場からガラクタを口にくわえて他人の敷地においていくような野良犬の世話ですか? ごめんですね。

「反論」とか「民主党の擁護」とかの話ではないでしょう? それ以前の,事実への敬意というレベルの問題です。私は,政治について自分の考えをまとめたくてここにきているわけで,他人の不始末の尻ぬぐいにきているわけではありません。

> 無駄削減その2:増税しません。財源なんかいくらでもあります → 扶養控除廃止。実質増税。

民主党のマニフェストには,「11.年額31万2000円の『子ども手当』を創設する」の項に

○ 中学卒業までの子ども1人当たり年31万2000円(月額2万6000円)の「子ども手当」を創設する(平成22年度は半額)。
○ 相対的に高所得者に有利な所得控除から、中・低所得者に有利な手当などへ切り替える。

と書いてありますよ。その当否について議論はあるにしても,はじめから提案している。これのどこがうそなのですか?

政治の世界では日々おもしろい出来事が生起している。なぜ,「事実」という地べたをはいずり回って「虚偽」という泥水をすすりつづけているのですかね。その気持ちが理解できない。もったいないと思います。

投稿: やせ猫 | 2010.06.08 05:03

やせ猫さん

>「事実」という地べたをはいずり回って「虚偽」という泥水をすすりつづけている

プロバガンダというのはそんなものでしょう。
民主党も野党時代には似たような事をやっていた訳で、それが斜陽の自民党支持者をヒステリックにしている
面もあるのでは。不毛なミンシュガーだと思いますけどね。

ただ多くの人が漢字間違い的な揚げ足取りで政治家を貶めて短命のまま引きづり下す行為の虚しさに気付き
つつあるのではないでしょうか。

投稿: | 2010.06.08 06:35

つまり有権者が見るテレビや新聞向けには「民主政権になったら経済薔薇色」みたいな発言を全面に押し出しつつ、わざわざ調べないとわからない場所にできなかった時の為の予防線を張っておいたと。
それとも政権交代後に書き換えたのかな?

ま、有権者の大半は一々そんなマニフェストの詳細なんて調べないで上っ面の夢みたいな発言しか見ないですからね。
「マニフェストにはこう補足してあるから」とか言い訳したって意味ないと思いますが。

投稿: | 2010.06.08 06:37

>斜陽の自民党支持者をヒステリックに

特に野党に何をされたでもなく、自爆とミスとブーメランだけで斜陽になった民主党の支持者がヒステリックになってるようにも見えますがね。
やせ猫さんとかだんだん汚い言葉が増えてきてますよ。

投稿: | 2010.06.08 06:58

>政権交代して景気回復:政権交代が最大の景気対策 → 鳩山さん辞めたら、日経平均爆上げ(w

その直後に爆下げしてませんでしたっけ?

投稿: | 2010.06.08 07:27

辞めた途端に爆上げは市場の素直な反応、で、「菅さんになりそう」で急降下だけどね。

>その直後に爆下げしてませんでしたっけ?

信者の想定回答:
1.あれはハンガリーがうんたら
2.あれは円高&ユーロ高でうんたら
3.ジミンガー
4.シジョウガー

投稿: えせ民主党支持者w | 2010.06.08 07:31

>>投稿: えせ民主党支持者w さん
>>その直後に爆下げしてませんでしたっけ?
>信者の想定回答:
>1.あれはハンガリーがうんたら
>2.あれは円高&ユーロ高でうんたら
>3.ジミンガー
>4.シジョウガー

単純に、機関投資家が売り買いした結果でしょう。
総理交代で日本株の需要が増すと大規模買いに入って、実際買いが入ったので売って利ざやをかせいだだけの話ですよ。

今時の超大手機関投資家は、モルガンにしても何処にしてもスパコン使って市場価格を予想してミリ秒単位で売り買いを繰り返していますから(HFT…アメリカでは法規制されてるけど他国市場では規制ゆるいところも多い)、この手の大きなイベントがあれば組織的な買いを入れて市場価格の吊り上げを演出するし、もうそろそろ天井だと予想したら一気に売りに転じて売り抜けて、数時間単位で莫大な稼ぎを上げてしまう。

結局、市場価格を数社程度の超大手の機関投資家が支配する形になって乱高下する。それだけの話です。実体経済の状況や市場の評価なる物を反映してる部分というのは物凄く小さくなっている。

投稿: 業界インサイダー | 2010.06.08 07:46

>信者の想定解答:

5・市場はネトウヨ

投稿: | 2010.06.08 07:49

>たしか特別会計に必要な資金だから埋蔵金ではない,使えないという説明だったのが,苦しくなったら麻生さんもちゃっかり使ったのではないですか。

IMFへの1000億ドル貸付のことなら
・売るに売れない米国債を活用した
・利子の取り立てでは定評のあるIMFへの貸付
・世界経済安定への絶大な貢献

と、一石三鳥以上の優れた施策でした。まさにスマートな政策の見本です、無能な民主党政権は足下にも及びませんね。

http://d.hatena.ne.jp/akio71/20081116/p1

投稿: KAZ | 2010.06.08 07:59

業界インサイダー 様

ネタにマジレスさせて申し訳ない。


>投稿: | 2010.06.08 07:49様
>5・市場はネトウヨ

一番大事なのが抜けていたorz

投稿: えせ民主党支持者w | 2010.06.08 08:01

>事実への敬意

埋蔵金があるから増税しなくていいとか嘘ついてたり、脱税してるけどあれは脱税じゃないとごまかす政党を支持する人からそんな言葉がでるとは。

与党時代の自民党支持者が同じ事を言ったら以下略。

投稿: | 2010.06.08 08:48

麻生ねえ。ダメダメだったね。
なんであそこまで喧嘩腰だったんだか。
小渕を見習えと言いたい。
ホント小渕時代までの自民党はよかった。
森以降ダメダメ。小泉で決定的に駄目になった。
今の民主党?
松下政経なんちゃらと弁護士出の改革連呼バカ
政権になっちゃあダメダメ小泉以下の駄目政権に
なるかもな。

投稿: qqq | 2010.06.08 08:56

> プロバガンダというのはそんなものでしょう。

そうかもしれません。ただ,心配はあるのです。

ネットが社会に浸透してくるにつれて,事実を偽ることを批判と称し,擁護と称する人たちがふえてきた。この人たちとのやりとりは,事実が明らかになったところで終止してしまう。つまり政治の話までとどかず,歴史の話で終わってしまう。

政治的言論というのは,お互いに歴史的事実を尊重しつつ,現在の政治社会を評価し将来の政治を構想する作業だと思うのですが,これは保守的な価値観を持つ人にとっても同様であるはずです。歴史的事実は,現在の評価,未来の構想を語る過程で,齟齬があれば整理するというような付随的位置づけでないと本来の話が進みません。

そうすると,歴史にとどまってしまう人は,保守であるという理由からではない。退嬰的というか低回趣味というか,ひたすら未来に背を向けて現在に安住したい人たちということになる。

こういう人たちがふえることで,政治的言論が阻害される,言葉を選ばなければ,邪魔でしかたがない状態になる。あまりいい状態とはいえないと思いますね。

投稿: やせ猫 | 2010.06.08 08:58

> IMFへの1000億ドル貸付のことなら

それ,2008年度のことですが,麻生さんが埋蔵金に手をつけた2009年度と,どういう関係があるんでしょう?

投稿: やせ猫 | 2010.06.08 09:04

狂信者は信じられるかもしれないが、
一般国民は、嘘に耐えられるか。
耐えられないだろう。
普天間が最重要ではなかったが、
最低でも県外だのトラストミーだの腹案だのと嘘を続けた結果の辞任だった。
現実をつきつけられても強弁を続ける様をみていて、
これが民主党のやり方なら菅内閣も同様に倒れるだろう。
今でも来年のこども手当の原資は?と疑念を持つ人がいるのだから。

投稿: でぶ猫 | 2010.06.08 09:05

2005年総選挙で自民党は「幼児教育の無償化」をマニフェストに掲げた。2009年総選挙でも自民党は「幼児教育の無償化」をマニフェストに掲げた。もちろん,自公政権下で幼児教育の無償化は実現していない。

これを自民党のうそ,つまり初めから実現する気がなかったと言いますか。

投稿: やせ猫 | 2010.06.08 09:19

やせ猫さん

>ゴミ捨て場からガラクタを口にくわえて他人の敷地においていく

実現できなかった民主党のマニフェスト項目をして「ゴミ捨て場のガラクタ」と表現しているように読めてしまったのですが…

それはそれとして、
「一般会計と特別会計で200兆円、1割カットで20兆円ぐらいは簡単に捻出できる」というのが民主党の主張でした。(記憶にある限りでは藤井裕久元財相が明言されていました)
これは一過性の埋蔵金の話ではなく、恒久的に使える政策財源が20兆円ということですから、税収が10兆円程度下回ったとしても、あと10兆円は政策原資として使えるはずですね。
更に「先にマニフェスト項目に予算を充当し、優先度が低いものは削減・廃止するから予算は大丈夫」とも主張してました。
結果的には、大雑把に言えばマニフェスト項目分の予算とそれを賄う借金を追加計上しただけでした。浮くはずの10兆円はどこへ消えたんでしょう?

投稿: Bow | 2010.06.08 09:24

私は、小泉内閣はしっかり日本を新自由主義的方向に
改革したと評価しています。それは、小泉内閣時代の
国債発行高の推移に現れています。防衛費も毎年減額
しながら、同盟国との安全保障体制は堅固でした。郵
政民営化の推進にしても成果が上がっていたのは衆目
の一致する処です。
小泉批判は、要するに新しい政策に対応できない守旧
派集団による反動に過ぎません。(これは、自民内の
批判派も同じ)
今の民主党の政策が如何に国際基準から劣後した継続
性のないばら撒き政策かしっかり認識すべきでしょう。

投稿: ysaki | 2010.06.08 09:27


鳩山政権の改革をまとめてみたよ。

・国債発行額を減らすと宣言して、史上最高額の国債を発行する。
・3億円以上の官房機密費の使い道を公表すると宣言して、公表しないまま逃亡。
・八ツ場ダムを建設中止宣言をして、地元対策を何ら考えず8ヶ月以上放置。
・「民主党を応援しない地域の公共事業」を「無駄な公共事業」と定義して、地方自治体を民主党の下部組織として取り込もうとする。
・皇室を部下扱い。習近平副主席引見事件、閣議を夕方開くなどで高齢の陛下に午後9時までの執務を強要した等々。
・普天間問題の10年間以上にわたる交渉をぶちこわして逃亡。
・出鱈目だと判明した地球温暖化対策で25%を主導し、日本の産業を逼塞させる。
・尖閣諸島に領土問題があると妄言。竹島問題はスルー。
・郵政民営化をひっくり返し、郵貯をリスク資産に投資して利益を上げようという、個人財産の私物化を実現。
・日本国憲法第9条を無視して韓国に戦争協力を申し出る。

投稿: ho | 2010.06.08 09:33

マニフェストに載せる→政権取ったらやります。
なので2009年に自民が載せても政権取れなかったら達成できないのは当たり前では?

と書くと「2005年にも書いているじゃないか」と言われると思うので
その答え:2005年のマニフェストで実現できなかったから2009年に載せた。

>これを自民党のうそ,つまり初めから実現する気がなかったと言いますか。

民主党のマニフェストは「綺麗なマニフェスト」
自民党のマニフェストは「汚いマニフェスト」ですかw

民主党のマニフェストは確実に履行できるんですよね?
もっと言うと参院選のマニフェストは去年と同じなのかな?
変えるなんてことはないですよね?

投稿: | 2010.06.08 09:34

> 「一般会計と特別会計で200兆円、1割カットで20兆円ぐらいは簡単に捻出できる」というのが民主党の主張でした。(記憶にある限りでは藤井裕久元財相が明言されていました)

これは実現できなかったということですね。そんなに簡単ではなかった。藤井さんの食言でしょう。

投稿: やせ猫 | 2010.06.08 09:54

>と書くと「2005年にも書いているじゃないか」と言われると思うので
>その答え:2005年のマニフェストで実現できなかったから2009年に載せた。

なんの答えにもなってねえw公約しながら実現しなければ次も公約すればいいだけかよw
民主も見習えばいい。永遠に公約だけしとけ。
そして実行するなw
民主のくだらねえ公約はよお。
マニフェストだのアジェンダだのしょーもない改革バカどもは滅びてしまえ。

投稿: qqq | 2010.06.08 10:05

現実は完全に予測できるものじゃないから、言った事が実現できない事があるのも仕方ないし、実現に時間がかかる場合もあるのも仕方ない。
民主党の失敗は、人気取りの為に実現不可能な大言壮語を政権交代すればすぐにでも実現できるって言ってしまった事ですな。
最初から実現可能な現実的なレベルに抑えておくか、実現に時間がかかるとしっかり言っておけばここまで叩かれなかったでしょうに。

……ま、大言壮語のツケと責任は自分達でしっかり背負って貰いましょうか。

投稿: | 2010.06.08 10:08

>これは実現できなかったということですね。そんなに簡単ではなかった。藤井さんの食言でしょう。

埋蔵金発言は、細野@モナ男、川内@テニアン、さらには菅@現総理も言っていたはずだが?

投稿: | 2010.06.08 10:22

>……ま、大言壮語のツケと責任は自分達でしっかり背負って貰いましょうか。

しかし国民は表紙を替えただけで支持率アップw
本当に何もやっていないのに困ったものだ。

投稿: | 2010.06.08 10:25

>超機関投資家

久しぶりに、あるてタソのサヨクちょ~経済学だなぁ(苦笑)
とりあえず「効率的市場仮説」ぐらいは勉強してね。
まぁ、「資本家が~」が「超機関投資家が~」になっただけでも進歩というべきなのかな(嘲)

投稿: 七師三等兵 | 2010.06.08 11:04


自分の知識は披露もせずに他人を上から目線で
何の根拠も示さずに侮蔑して自分の喜びとする
実に下品で悪趣味な性格ですこと。
人間性が知れるわw
お前最低だな。

投稿: 最低人間壱号 | 2010.06.08 11:13

おお、久々にH/N有りが釣れたw

常連さんなら、業界I=あるて氏は周知で、そこから演繹される諸条件
(陰謀論好き、筋金入りのマル経人、etc)
に甘えてたのは認めますよ。

でもね、
>自分の知識は披露せずに
とか
>何の根拠も示さず
は、反論としての「効率的市場」を例示したよね。

まぁ、「下品」で「悪趣味」で「人間性が知れる」とかは認めますw

投稿: 七師三等兵 | 2010.06.08 11:58

やせ猫さん

>政治的言論というのは,お互いに歴史的事実を尊重しつつ,現在の政治社会を評価し将来の政治を構想する作業だと思うのですが

それをネット言論で求めるのはあまりにもナイーブすぎますよ。
自民党とその支持者にとってみたら初めて第一党からスベリ落ちる純粋野党に転落したわけですから
うっとうしいのはわかりますが、与党攻撃していればいいだけの安逸さに多少は戯れるのも仕方ありません。
おそらくもう一回転政権交代を経る頃には議論のあり方も変わってくるだろうと思います。

むしろ心配すべきは自民党自身それまで持ちこたえられるかどうかのような気がします。

投稿: | 2010.06.08 13:54

>常連さんなら、業界I=あるて氏は周知で、

それも一部の粘着が決めつけているだけじゃん。
何も証拠もありゃしねえ。
あんたただの粘着だよ。
どこまでも愚劣な奴だな。

投稿: 最低人間壱号 | 2010.06.08 14:04

藤井の食言ねぇ。
鳩ぽっぽもマニフェストに載せた普天間県外移設も自分の意見で党の公約ではないとか抜かしたな。
民主党も民主党なら支持者も支持者だ。

投稿: でぶ猫 | 2010.06.08 19:30

>テレビ電話
FTTH云々はおいておいて。テレビ電話はそれこそ、孫の顔を見せる、TV会議、風俗的な使用法、みたいな限られた用途&需要しかないんですよ。
いちいち電話するたびに部屋を片付けたり最低限の身だしなみを整えたりするのなんて面倒なんです。

投稿: 肉 | 2010.06.08 20:35

やせ猫さん

>ネットが社会に浸透してくるにつれて,事実を偽ることを批判と称し,
>擁護と称する人たちがふえてきた。この人たちとのやりとりは,
>事実が明らかになったところで終止してしまう。
>つまり政治の話までとどかず,歴史の話で終わってしまう。

(中略)

>こういう人たちがふえることで,政治的言論が阻害される,言葉を
>選ばなければ,邪魔でしかたがない状態になる。あまりいい状態とは
>いえないと思いますね。

なるほど。事実から目を閉ざさざるを得なくなると議論が終始して、あまりいい状態とは言えなくなる良い例ということですね。よく分かります。身を持って実例を示して頂けるとは、本当に勉強になります。

>その秘蔵のリストから,埋蔵金の件は抜けているんですね
>わずかですが モチキセキセキ さんは進歩していると。麻生さんが漢字の読み方を
>1つ覚えたくらいの進歩は モチキセキセキ さんもできるぞと。感心しました。
>その調子でがんばってください。応援はしませんけど。

投稿: モチキセキセキ | 2010.06.10 11:32

沖縄は米軍に破壊され占領されて島の大部分を基地が占めている。
島に残った人々が住むには基地に隣接せざるをえない。
後から家を建てた騒音訴訟でも裁判所は沖縄の特殊事情を認めて勝訴しています。

さて、嘉手納への普天間統合は無理だったが、嘉手納を本土に移転させ嘉手納に普天間を移転させれば陸兵など考える必要なし。

住みなれ環境の良い嘉手納を空軍が手放すためには嘉手納以上の基地を本土に造れば可能。

投稿: 素浪人 | 2010.06.13 17:33

>島に残った人々が住むには基地に隣接せざるをえない。

それ、占領とは無関係でしょ。
基地の近くに住むのは基地経済に関わるのに便利だから。

沖縄の人口が戦後に1.5倍に増えているところを見ると、それほど住みにくいわけでも無いようで。

投稿: ho | 2010.06.13 18:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: FTTHという遺産:

« 高崎経済大問題再考 | トップページ | 口蹄疫問題に見る駄目社会 »