« 争点隠し? | トップページ | その英語化は必要なのか? »

2010.06.30

健闘を讃えよう

※ 英テレビ「日本にもっと野心あれば別の結果に」
http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20100629134.html

 生で見る。以下素人の感想。

*前半はパラグアイが押していた。松井が出るもパスを受け取る相手がいなかったりして歯がゆい。
*後半の中程、本田が疲れているように見えた。なんてことはないドリブルを奪われたりする。双方共に、守りがメイン。
*終盤、日本が押しまくる。何度もチャンスがあったけれど、今回は徹底してツキに見放された。
*延長戦も決して悪くは無かった。
*ただ試合として見ると、素人目にも、双方守るばかりで覇気のない退屈な戦いだったかも知れない。

 PKは運だから仕方無い。ここまで来られたことを良しとしましょう。みんなよく頑張りましたよ。岡ちゃんも称賛して良い。また4年後を目指して頑張りましょう。予選リーグで敗退すると、Jリーグ人気そのものが危うかっただけに、ここで踏みとどまって良かったですよ。次に繋がる健闘だったことを讃えたい。

※ NY株、急落=268ドル安-欧州懸念強まる
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2010063000084

*NY円、一時88円20銭台 リスク回避で円買い
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/100630/fnc1006300755004-n1.htm

 日経平均はどうなっているんだorz。どう考えても下げが酷すぎる。日本経済の fundamentals は結構回復してるじゃん。今日も円が上がるんですかね。輸出頼みしかないということで、猫も杓子も円安円安と言うけれど、こういう時、円高差益で儲けている人々のことは誰も言わないんですよね。
 週刊AERAで、隔週で掲載される元帥のコラムの上にグッチーさんのコラムがあるのですが、正直、つまんないんです(^_^;)。ただ、円高を扱っている今週のは面白くて、通貨の価値というのは、なんだかんだ言われながらも、その国の価値を示しているわけでしょう。
 日本の国力であり、安全な社会であり、宗教的寛容性が評価されて、今の地位を占めたんだとグッチーさんは書いているんですが。
 私は以前から政策としての円安誘導には批判的なのですが、たまにはそのメリット部分も評価すべきだろうと思います。

※ 中国人48人が来日直後に生活保護申請 大阪市、受給32人
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100629/crm1006291343019-n1.htm

 最初、このニュースを目にした時、てっきり子ども手当のことかと思った。
 何処かで名寄せするシステムを作らなきゃ駄目ですよね。ただそんなに簡単に在留資格が得られる状況も信じがたいけれど。
 移民政策が大っぴらに進む時代が来るとしたら、きっとこういう貧困ビジネスの担い手が張り切るんでしょうね。

※ 年金一元化・最低保障額など…新制度7原則決定
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100629-OYT1T00641.htm

*所得把握へ「共通番号制度」、検討会が3案提示
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100629-OYT1T00443.htm

>厚生、国民、共済の各年金を一元化して全国民が同じ制度に加入する年金一元化

 たいへん結構な政策じゃないでしょうか。背番号制度も含めて、自民党が30年掛けて出来なかったことが民主党に出来るなら、政権を取らせた意味がある。

※ 枝野氏「小沢氏は大衆迎合」公約修正批判に反論
http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/2010/news2/20100629-OYT1T01111.htm?from=main7

 マスゴミも枝野さんの肩を持っているけれど、あんたが幹事長の時にそう修正することを決めたんだろう? は良いけれど、かと言って、つい去年の選挙公約をほいほい反故にして良いのか。

※ 共産党が「デタラメ」 枝野氏「公務員労組と民主党は無関係」発言に
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100629/stt1006292047006-n1.htm

 それは国民の認識とだいぶ違うんじゃないかなぁ……。

※ <いじめ>中1女子生徒を裸にして撮影 岐阜県の公立中
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100629-00000009-mai-soci

 最近の14歳はそこまでやるのか? な事件ですが、たとえばこういう虐めで自殺者とか出たら、それでも逮捕は無いんですよね。

※ 日本発×日本初、普通免許で乗れるリバース・トライク「ウロボロス」が登場
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100629_377415.html

 これ面白いですね。最近散歩してて感じるのですが、プリウスはプリウスで増えているんだけど、ユニークな車が結構増えているんですよね。最近、よく見かける感じがあるのが、カオスだもんねの水口画伯がしばらく乗っていたミニカー。ローバーのミニでしたよね。
 ああいう車を見かけると、みんなもう見栄張ったり、実用性や燃費とかどうでも良くなって、本当に乗りたい車を乗る趣味人が増えて来たんだな、と思いますね。

※ 前日の空虚重量 68.3キロ

* F-06Bのその後。モニターのフィルムを買いにベスト電器に行ったら、なぜかF-06Bのだけ無い。ま、発売直後だからそんなものか。4Gのメモリとカラビナ付きベルトポーチを買う。
 で、それを買いに行くとき、バミューダのポケットに突っ込んでいたら、全然万歩計が動いていないんですよ。この携帯の万歩計は、「いきいき歩数」というのを計れるんです。運動強度(METs)とか活動量(Ex)から導くみたいなことがヘルプに書いてあるのですが。
 たとえば私は昨夕から夜に掛けて、13.5キロ、15.848歩歩いたのですが、これがいきいき歩数だと、11.810歩になるんです。乱暴に言えば、それが実のある運動に繋がった歩数ですよね。コンビニ往復程度ではカウントされない。
 所で問題は、この携帯の万歩計としての装着方法でして、やっぱり腰に密着させるしかないんですよね。ベルトの穴付きのズボンを買えば済むことですが。
* マニュアルを読んでいたら、ワンセグ用のアンテナを引っ張り出せることを発見。このポッチはアンテナだったのか!? の驚き。引っ張り出してみると、受信感度が相当良くなる。
 246の歩道橋の上で、ワンセグをセッティングし直す。
* カメラだなんだと使っていると、やっぱりバッテリーの減りが早いですね。前日フル充電させたものが、今朝にはもう1/3まで減っている。
* さっそくUSBメモリ型ウォークマンから音楽データを移そうとしたら、NECのパソコンがうまく認識しない。充電は出来るし、繋ぐとフォルダ構造もちゃんと読み込むんだけど、いざコピーを始めると途中で必ず止まってしまい、いつの間にかファイルも存在しないことになっている。ひょっとしてWindows7が原因だろうか。こんなのも、読める読めないの相性があるんだろうか。

20100629_01


(←おまけのネタ)

 やっぱり接写に弱いですね。接写モードにしないとどうも極端にぼやける傾向がある。

下、津田山駅と久地駅のほぼ真ん中にある人しか渡れない、ちょっと風情がある踏切。5Mモードでの撮影です。

20100629_02

※ 有料版おまけ 介護問題を自治体のゴミ処理問題にたとえたら炎上するだろうか?

|

« 争点隠し? | トップページ | その英語化は必要なのか? »

コメント

>厚生、国民、共済の各年金を一元化して全国民が同じ制度に加入する年金一元化

センセも国民年金だと思いますが、年金保険料が高くなるんですよー
全額消費税だろ?って。
いやいや消費税方式はどうやらアウトのようですな。

 今後の制度設計の焦点は、最低保障年金の月額の設定だ。民主党は参院選マニフェスト(政権公約)で「月額7万円」と明記したが、基本原則では具体額を見送った。財源も消費税の増税分を充てる方針だったが、基本原則は「保険料を充てる部分と税財源を充てる部分の役割を明確にする」との表現にとどめた。
 月額7万円の最低保障年金を導入するには、消費税9%分に当たる24兆円の財源が必要との試算がある。08年度の基礎年金の国庫負担分は約5兆円で、差し引き19兆円の新規財源が必要になる計算だ。首相は目安として「消費税10%」を掲げたが、「10%では足りない現実が見えてしまう」(内閣府幹部)。
 年金制度改革と消費税の論議は表裏一体だ。新たな年金制度の姿が固まらなければ必要な財源も決まらず、消費税を巡る論議も深まらない。(30日・日経)

投稿: | 2010.06.30 10:05

> 最近の14歳はそこまでやるのか? な事件ですが

こんなのだってあるんですよ。
http://personalsite.liuhui-inter.net/aoiryuyu/amagasakigokanshogaku.htm
これは週刊誌などの情報が入っていて必ずしも正しくない部分もありますが、あったのは事実。

投稿: | 2010.06.30 10:32

>通貨の価値というのは、なんだかんだ言われながらも、その国の価値を示しているわけでしょう

何十回言われても「通貨高が国力の反映」という間違った認識が変わらないんですね。インフレ下での通貨高ではなく、デフレ下で通貨高になることを喜ぶ日本以外の政府及び中央銀行関係者がいるんですかね?昭和恐慌はデフレ下で金本位制によって通貨高になっていたのですが、恐慌なのに国力の反映ですかw

投稿: | 2010.06.30 10:35

>マニュアルを読んでいたら

けっきょくのところ、
(昨日から引用)
>せめて機種ごとに、サイト上に分厚いマニュアルでも公開して欲しいものですが。

>私があるべきだと言っているものとは微妙に違いまして、docomoに限らず、キャリア各社が大昔やらやっていることですね。

分厚いマニュアルとかあるべきだとおっしゃっていたものはみつかったのでしょうか?
もしまだでしたら、こういうときこそサポートに電話で問い合わせて文句言うなりマニュアルださせるなりすべきなのではと思います。

投稿: らっしゅ | 2010.06.30 10:48

>日経平均はどうなっているんだorz。どう考えても下げが酷すぎる。

確か去年の9月の週刊朝日は「政権交代の効果は2兆円超で日経平均株価1万3千円突破!」
でしたね。
また、市民団体出身の元プロ市民、現在は某総理大臣は「民主党が政権をとれば株価3倍」
と言ってたような・・・

投稿: ykk | 2010.06.30 10:55

>枝野
とうとうウソツキになってしまったか。

投稿: | 2010.06.30 10:55

><いじめ>中1女子生徒を裸にして撮影 

この事件を「いじめ」と言う、学校関係者と報道の姿勢が問題じゃないですかね?

始まりがいじめで、結果が自殺が珍しくないのに、人が死んでも「いじめ」になっている。
これ自体がヘンですよ。

投稿: 酔うぞ | 2010.06.30 10:57

>分厚いマニュアル
私は昨年5月にドコモのP07Aを購入したのですが、その際、分厚いマニュアル(約550頁)が附属していました。
これは、ドコモがその後方針を転換したのでしょうか、それとも機種(メーカー)ごとに対応が違うのでしょうか?

投稿: 禿鷲 | 2010.06.30 11:01

> 背番号制度も含めて、自民党が30年掛けて出来なかったことが民主党に出来るなら、政権を取らせた意味がある。

そりゃあ、最大野党が基本的に反対できませんからね。
自民党時代は反対するための反対する野党が大勢いたのですから<今は与党になっているところとか。

以下、某所で知ったコピペ

民主がやってきたことって、一言でいうと「自民党が正しいという確認作業」じゃないか?:アルファルファモザイク
http://alfalfalfa.com/archives/398206.html
編集元:ガイドライン板より

708 水先案名無い人 :2010/06/21(月) 18:28:44 ID:+cGNL7/g0

34 :名無しさん@十周年:2010/06/21(月) 02:42:46 ID:1B0gSWFl0
民主がやってきたことって、一言でいうと「自民党が正しいという確認作業」じゃないか。


・辺野古移設案が正しいという確認
・日米安保体制が正しいという確認
・ムダを削減してもバカみたいにお金は出てこないという確認
・後期高齢者医療制度は必要だという確認
・高速を無料にすることはできないという確認
・暫定税率を廃止したらとんでもなく財源が欠損するという確認
・官僚政治をぶっ潰すのではなく協調していくほうが良いという確認
・財源なく子供手当てを出すより扶養控除と児童手当を続けたほうが良かったという確認
・年金制度は簡単に一本化できないという確認
・官房機密費は機密のままのほうが都合が良いという確認
・増税なく赤字国債を減らすことはできないという確認
・エコ減税、エコポイント制度が景気回復に効果的だという確認
・強行採決も時には必要だという確認
・夢物語みたいな政治はないのだという確認
・消費税を増税したほうが良いという確認

投稿: 一般書店で | 2010.06.30 11:03

>円安

>http://www.nikkei.com/life/finance/page/p=9694E0E4E3E0E0E2E2EBE1E2EAEB

が、非常に実証的です。

地政学やマル経みたいな物理層しか理解できない連中には、
馬の耳に念仏でしょうが(嘲笑)

投稿: 七師三等兵 | 2010.06.30 11:06

変動通貨制下での通貨高は、その通貨が求められている事を意味します。
何の理由でというのは問われません。

円が信用があると見なされてるが故に求められているのか、決済に円が必要なのか、
あるいは輸出によって外貨を得た会社が円に換えているのか、円キャリーの返済に円が必要なのか

必要な理由はわからないが、他の通貨をたくさん出しても円が求められている、わかるのはこれだけです。

>デフレ下で通貨高になることを喜ぶ日本以外の政府及び中央銀行関係者がいるんですかね?

外国から借金をしまくっている国の政府及び中央銀行関係者ならいると思います。

投稿: KAZ | 2010.06.30 11:25

>民主がやってきたことって、一言でいうと「自民党が正しいという確認作業」じゃないか。

www
早速、いただきますた!

投稿: | 2010.06.30 11:32

>>民主がやってきたことって、一言でいうと「自民党が正しいという確認作業」じゃないか。
まぁ、「確認されたことで初めてまともに進む話」というのもあるので。
実際、革新政党が政権を握るとむしろ保守的な政策がさくさく進むという傾向が、政治の世界ではあったりするんですけどね。

投稿: 義忠 | 2010.06.30 11:34

小沢⇒ 大法螺吹きの悪代官

枝野⇒ 詭弁と言い訳だけの詐欺師

どっちも政界から退場してください。

投稿: | 2010.06.30 11:51

正しいという確認じゃなくて、都合がいい確認じゃないかな?
民主が政権付いた途端にその部分でも腐敗しただけの話。

投稿: | 2010.06.30 11:52

※ NY株、急落=268ドル安-欧州懸念強まる

>通貨の価値というのは、なんだかんだ言われながらも、その国の価値を
>示しているわけでしょう。

本来、商品・通貨を問わず、そのものに対しての需給で価格は決まるべきものです。円にしても然りで、日本のように加工貿易立国は輸出が多い=外貨を売りたい=円を買いたい=円高、という循環となるべきですが、これだけ世界経済が悪くなると輸出が凹む、それでも円高、というのは既に需給以外の要素に円の価格が影響されているということに他なりません。

更に、金利(というか、もっと正確に言えば二国間の金利差)を考えると、金利が実質ゼロでじゃぶじゃぶ溢れている円は安くなるはずです。なのに円高になるのは、経済原則に反している。

ボトムラインから言えば、明らかに日本の財政当局がなめられて投機対象にされているだけだと思います。

>私は以前から政策としての円安誘導には批判的なのですが、たまには
>そのメリット部分も評価すべきだろうと思います。

日本が加工貿易国家である以上、円高のメリットが円高のデメリットを越えることはありません。確かに、輸入原料は安くなりますが、結局輸出品が割高になり付加価値が付いている分だけ、負けです。

また円安は、輸入品の価格ダウンにつながりますので、デフレ傾向に拍車を掛けることになります。正直、円高は日本経済にとって何のメリットもないと思います。もちろん、過ぎたるは猶及ばざるがごとしで、円安が行きすぎても良いことはないんですがね。


投稿: モチキセキセキ | 2010.06.30 11:58

>蛍光灯
それは一回、火事になったんでしょ。次はテレビですか?冷蔵庫ですか?セキュリティーパパのキャッチフレーズが背中で泣いています。漢の夢を捨てて、家の中を一回リセットしないと、炎上しますよ。上の子は兎も角、下の子は逃げ延びる事ができますか?

投稿: pongchang | 2010.06.30 12:04

モチキセキセキさん、>円安は、輸入品の価格ダウンにつながりますので、

 円安では輸入品が高くなるので、円高の間違いでは・・・

投稿: | 2010.06.30 12:04

・相手のシュートが入る予感もなかったが、日本のシュートが入る雰囲気もなかった。以前の日本相手にサッカーをすると対戦相手もグダグダになってたのを思い出した。
・間違って勝ってしまっても、次は累積で遠藤長友が出られなくなってしまっていたので、次戦スペイン戦ではちんちんにされてたような。そうなると選手監督への批判はもっと大きくなっていたでしょう。
・パラグアイのDF14番とFW18番の顔とプレーが怖かった。特に18番は野獣そのもので見るからに決定力がありそうな御仁で。
・本田を削るとFKが待っているから本田に球を回す選手を潰す戦略?が徹底していた。相当相手も研究していた。
・「PKになったら負ける」と思ってたから、外しても驚かないし、外した人も今日は初めから精度がなかったから、「何でアイツだよ」と出てきた時点で外すのを覚悟した。GKも見るからに力んでいて取れるものも取れなかった。
・決勝トーナメント1回戦では予選リーグ1位の国がアメリカ以外全て勝ったのでまあ順当過ぎる結果では。
以上EUROとワールドカップの2年おきに超ニワカになる者の感想。
なおメキシコ五輪の銅メダルや日韓大会以後もその好調を持続できずかえって停滞した歴史から見て、今回も停滞が結構長い間続くんじゃないかと見ています。

>自民党が30年掛けて出来なかったことが民主党に出来るなら、政権を取らせた意味がある。
現政権に共通番号の制度設計をされたら、何かに流用する裏道を仕掛けるかわかったもんじゃないから、かえって不安になりますが。民主の番号は諸問題を解決するきれいな番号、自民が設計した番号はプライバシータダ漏れで悪用した犯罪続出の国民総背番号。

投稿: 剣 | 2010.06.30 12:12

モチキセキセキさん、>円安は、輸入品の価格ダウンにつながりますので、

 円安では輸入品が高くなるので、円高の間違いでは・・・

---

失礼しました。おっしゃる通りです。指が滑りました。

投稿: モチキセキセキ | 2010.06.30 12:13

>Wカップ

早速、駒野選手のお母さんに突撃するメディアもなんだかなぁ。

投稿: nao_c/w | 2010.06.30 12:23

>駒野選手のお母さん

リアルで「ねぇねぇ今どんな気持ち?」をやっちまったか。
http://riceballman.fc2web.com/AA-Illust/Data/NeeNee.html

投稿: | 2010.06.30 12:36

>さっそくUSBメモリ型ウォークマンから音楽データを移そうとしたら、NECのパソコンがうまく認識しない。充電は出来るし、
>繋ぐとフォルダ構造もちゃんと読み込むんだけど、いざコピーを始めると途中で必ず止まってしまい、いつの間にかファイルも存在
>しないことになっている

これ、ネットワーク接続だとサーバ側のフォルダ・ファイルが構造は見えてもファイルが読めない、ってのも、よくあるFAQなんですが。

この場合は、どうもコレかもしれませんね。状況が全て見えているわけではないですが。

http://questionbox.jp.msn.com/qa1845903.html

ここの、ベストアンサー2が該当しませんでしょうか。(“フォルダ ファイル 読めない”でググった結果)
まず、PCに直接接続の状態で、PC側からファイルの中身が読める(この場合は再生できる)か確認してみることをお勧めします。

あと、64ビット版のWindows7は、まだ結構“相性”の問題があるので、XPモードでどうか、ということも選択肢の一つです。
または、別のXPパソコンでも同じ症状が出るか、とか… 問題の切分けの仕方は沢山ありますよ。

投稿: 元システム屋 | 2010.06.30 12:40

昨晩はひさしぶりにTV付けました。TV放送を見るのは今年になって初めてだったかも。ある意味、以前の決定力に欠けるグダグダな日本戦に回帰してしまったような印象を受けました。PKは残念でしたね。

>ローバーミニ
一回泣く泣く手放してファミリーカー(笑)に替え、いま再び二代目を乗ってます。トラブルが絶えない車だという話は耳にしますが少なくとも自分のはそうでもないですし、燃費もそこまで悪くないです。首都圏街乗りで10-11km程度でしょうか?車屋のオヤジが「地方に旅行で行った人が最高20km超えた」とか言ってました(それはちょっと半信半疑)。燃費はともかく、ガソリンタンクの容量が小さいのでこまめな給油は必要です。
あとBMWのニューミニのほうもレンタカーとして乗ったことありますが良い車でした。

投稿: 今回も匿名で。 | 2010.06.30 12:48

昨日のエントリーの
投稿: 狸穴 | 2010.06.30 09:50には書かなかったが、
>かと言って、つい去年の選挙公約をほいほい反故にして良いのか。
自分達(民主党)が野党時代、マニフェストを作って、自民党も作れ、それを守れ、守れなかったら政権を交代しろってさんざっぱら言い続けたことも反故にしているのですよ。
ブーメランと揶揄されていたが、参議院選挙を前にどんどんメッキがはがれているとしかいいようがない。

投稿: 狸穴 | 2010.06.30 13:16

作れ?
マニフェストって言い換えただけで公約だろ。
公約は毎度毎度自民党も作ってきている。
で、結党以来守っていないのはご存知の通り。
もちろん守ろうともしない今の民主党執行部はカス。どうしようもないカス。
バラマキ公約だから現実味が無いと平然と開き直って済ます枝野らはどうしようもない。
弁護士と松下政経塾出身代議士はホント与野党問わず駄目だ。
枝野が小沢以下なのは小沢が「国民の皆さん」なのに対し枝野は「大衆」呼ばわりな点。
もう、いわゆる改革派議員の国民を愚民視する本音がチラリと漏れている。

投稿: | 2010.06.30 13:29

>更に、金利(というか、もっと正確に言えば二国間の金利差)を考えると、金利が実質ゼロでじゃぶじゃぶ溢れている円は安くなるはずです。なのに円高になるのは、経済原則に反している。

ゼロ金利が円安をもたらした時期はありましたよ

2000年代のリーマンショックまでは円安でした。
日本で、ただ同然の金利で金を借りて海外に投資する(この時点で円売りなので円安になる)
じゃぶじゃぶ溢れるハズの金は海外に抜けてた、つまり穴の開いたバケツだった。

リーマンショック以降、ドルの金利が急速に低下して円キャリーが成り立たず
またヘッジファンド等が急速に手じまいに入ったこともあり円キャリーの解消が急増
借りた円を返すために海外から円が買われ、最近の円高の一因ともなってます。

まあメリケンも欧州も実質0金利みたいなもの、日本の辿った道を順調に後追い中です。

投稿: KAZ | 2010.06.30 14:15

いや、公約って政党として意見の集約もされずにいわれていたのは知ってるさw
それを政党として政策をまとめてマニフェストを作るっていいだしたのは2003年衆議院選挙で
民主党がやりだした
民主党がやりだした
民主党がやりだした
こと(重要なので三回いいました)
カスであるのは民主も自民も同じなのは同意見。

投稿: 狸穴 | 2010.06.30 14:16

>マニフェストって言い換えただけで公約だろ。

なるほど。「差別用語」をパージし変な造語や外来語に言い換えて自己満してるようなもんですね。つくづくそういうのが好きな国民性なんだなぁ。

投稿: 肉 | 2010.06.30 14:34

公約は政党として意見集約して発表された国民との約束
言い換えただけで公約とマニフェストは同じもの
マニフェスト言い出しっぺは元三重県知事。

投稿: | 2010.06.30 14:40

昨年のマニフェストは,別に反故にされたわけではないですよ。もともと4年間を予定したものですし。これからも政権の指針になることに変わりはない。

できないことを率直に謝って改訂することは,やむをえないのではないですか。そこは柔軟に対応する必要があるし,有権者の理解も得られると思います。勝手に変えてはいけないが,有権者の信を問いながら変えることは可能です。そのための国政選挙でしょう?

投稿: やせ猫 | 2010.06.30 14:45

「マニフェスト」という言葉は,特別の意味をもった「公約」として使われているのではないですか。

マニフェストWiki
> 従来の選挙公約とは異なり、何をいつまでにどれくらいやるか(具体的な施策、実施期限、数値目標)を明示するとともに、事後検証性を担保することで、有権者と候補者との間の委任関係を明確化することを目的としている。つまり、いつ(実施時期)の予算(目標設定)に何(具体的な施策)を盛り込んで実現させるのかを明文化するものであり、必然的に政権を取り予算を制定し行政を運営することが条件となるため、「政権公約」という訳があてられ2003年の衆議院議員総選挙以降定着しつつある。<

投稿: やせ猫 | 2010.06.30 14:56

マニフェスト
最初にドーンとアドバルーンを上げて(根拠なく)「絶対に出来ます」と言い切っても、出来なかったら「ゴメンなさい」で済むわけか。
じゃ、何を基準に投票すればいいんだか。

投稿: | 2010.06.30 15:04

>ローバーミニ
元々日本人受けがいい車ですね。クラシックな外観と、小型車ゆえ外車としてはわりと安価に買えるのが要因でしょうか。シティーハンターなど、漫画で登場することの多い車です。

最後の頃は、生産の半分以上が日本向けではないかと言われていたような。

>サッカー
じりじりする試合で、見ている側も疲れましたorz

投稿: 銀次 | 2010.06.30 15:06

やせ猫さん

>マニフェスト

おっしゃることは解りますが、結局のところ契約違反であるはずのマニフェストの変更や不実行の責任は
国民の皆様が国政選挙でお示しくださいと言うのでは今までの公約と変わりありますまい。

投稿: | 2010.06.30 15:10

仙谷氏、閣僚就任後も弁護士所得 規範抵触の可能性
http://www.asahi.com/politics/update/0630/TKY201006300230.html

仙谷由人官房長官が、行政刷新担当大臣に就任した昨年9月以降も複数企業と顧問契約を交わし顧問契約料を受け取っていたことが、30日公開の所得等報告書などでわかった。閣僚の自由業への従事を原則禁止した「大臣規範」に抵触する可能性もあるが、仙谷氏の事務所は「問題はない」としている。

 仙谷氏は「弁護士業」として約80万7千円を昨年1年間の事業所得に計上。仙谷氏側は「実質的に法律事務所は開店休業状態で、事業所得は法律事務所の維持管理に必要な分だけ。在任中に弁護士業務はしていない」などと回答。「運用として認められている」と、大臣規範には抵触しないとの見解を示した。

自民政権時の大臣なら民主党の容赦のない攻撃を受けていたな。
これって実質「献金」じゃないの?

投稿: | 2010.06.30 15:25

やせ猫さん:
>できないことを率直に謝って改訂することは,やむをえないのではないですか。

その通りです。できないと認め、素直に謝って、その上で修正内容を明示して改訂した上で民意を問えば良いのです。
過ちを認めず、謝りもせず、何が間違っていてどう改訂するのかも明示しないまま新しいマニフェストを出されても信用できません。
予算の組み換えで捻出できるはずの20兆円はどこへ行ってしまったんでしょう?

投稿: bow | 2010.06.30 15:32

やせ猫さん
>昨年のマニフェストは,別に反故にされたわけではないですよ。もともと4年間を予定したものですし。これからも政権の指針になることに変わりはない。
修正をした箇所は反故にしたんじゃないの?
全部を修正したわけではないから全部を反故にしたわけではないって詭弁?
じゃあ、小沢は公約修正批判をしたのじゃないし、枝野は公約修正批判に反論したわけではなくなにを言い争いしているの?
二人は漫才でもやっているのですか?

>できないことを率直に謝って改訂することは,やむをえないのではないですか。
>そこは柔軟に対応する必要があるし,有権者の理解も得られると思います。
少なくとも、先生を含めて何人かの有権者はたった1年前、自分らが政権を奪取したら実行するといったマニフェストを一部なりとも修正して良いという理解を示していない。
社会の中で契約、約束というものは一方的に修正してよいものではない。

>勝手に変えてはいけないが,有権者の信を問いながら変えることは可能です。そのための国政選挙でしょう?
そうですよ、だからそんな自民党政治を想起させるだけの悪手ばかり打って民主党は参議院選で勝つ気(小沢の勝率ラインは単独過半数)があるのかなwと思っているのですが。
こんなことばかりやっていて、支持率は高いから浮動票が転がり込む、ですか?


投稿: 狸穴 | 2010.06.30 15:36

せめて「それが実現可能な納得できる根拠」も併せて明示して欲しいもんです。「どうせ野党なんだし~」みたいな以前のノリのまま耳障りの良いことを並べて発表したようにしか見えません。

もっとも、下野しちゃった人たちが今似たようなことしてますけどねw

投稿: 肉 | 2010.06.30 15:39

先生が土人、土人いうのは嫌いだがw
鳩ぽっぽ政権交代で支持率70%が10ヶ月で20%切るだの
バル菅でプロ市民総理、支持率60%だの
未だに宗教のように支持しちゃっている人だのをみると
言っちゃ悪いが東南アジアのどこかの国の政権交代を観ているような気がする。
やっぱり土人レベルなのだろう。
「二十歳までに共産主義にかぶれない者は情熱が足りないが、二十歳を過ぎて共産主義にかぶれている者は知能が足りない。」
共産主義を民主党に置き換えてもいいかもしれない。

投稿: 狸穴 | 2010.06.30 16:00

> 仙石氏    これって実質「献金」じゃないの?

 対価性がないので、弁護士の報酬じゃなくて献金 もしくは贈与になりますね

投稿: | 2010.06.30 16:03

狸穴さん

>やっぱり土人レベルなのだろう。

それを言うなら未だに自民党に投票しようとする人など梅雨時に履き古した臭い靴下を二度履きするようなものであり
丸川珠代に投票したなど恥ずかしげもなく表明する人に至ってはご近所のゴミ屋敷オバさんとヤッタと自慢するが如しです。

自分の書いてる事の意味の無さに気付くべきでしょう。

投稿: | 2010.06.30 16:24

まあ、枝野らの主張としては修正したマニフェストを参議院選挙で表明してその賛否を問うているとでも言うんだろうが、ここは守り通すべきだと主張している小沢のほうが珍しく正しい。放棄するんなら衆議院を解散して信を問うべき。

投稿: | 2010.06.30 16:36

>昨年のマニフェストは,別に反故にされたわけではないですよ。

小沢がそう言ったら、それは「大衆迎合」だとさ現幹事長殿はw
やせ猫さん、右舷弾幕薄いよ。

投稿: | 2010.06.30 16:36

>丸川珠代に投票したなど恥ずかしげもなく表明する人に至っては

ほう。
じゃあ、ヤワラちゃん(笑)とかには入れられねーな、恥ずかしいからw

投稿: | 2010.06.30 16:39

>最近の14歳はそこまでやるのか?

この手のイジメは昔から都市近郊の不良の標準ですね。
違うのは写真をメールでばらまくことが可能になったテクノロジーの変化です。
これがネットに流れれば永遠にコピーされ流れ続けます。
単純所持規制が必要な理由です。

投稿: | 2010.06.30 16:49

東南アジアを馬鹿にするな!

>言っちゃ悪いが東南アジアのどこかの国の政権交代を観ているような気がする。

チャーチルの言葉の改変捏造ものですね。これを信じるものは知性が足りない。

>「二十歳までに共産主義にかぶれない者は情熱が足りないが、二十歳を過ぎて共産主義にかぶれている者は知能が足りない。」

投稿: | 2010.06.30 16:53

>これがネットに流れれば永遠にコピーされ流れ続けます。

プロバイダのログをたどって発信者と受信者を規制すれば済む話。
単純所持規制なんてテクノロジーの威力を理解していない官僚の妄言。


>マニフェスト
マニフェストに書いていない外国人参政権や夫婦別姓や人権擁護法をやるのは悪質ですよねえ。

秋葉原での麻生閣下の演説を貼っておきますね。
http://tamtam.livedoor.biz/archives/51431910.html

投稿: ほる | 2010.06.30 17:04

やせ猫さんと、ezさんは、同一投稿人?
それとも別人?

最近ezさんを見ないな。

投稿: | 2010.06.30 17:09

少なくとも、公約は必ず実現する、公約が一つでも実現しなければ責任を取ると言ったのは民主党の方たちなわけで。
それを信じて(信じる者は足下を救われる以外の何物にも見えませんが)民主党に投票した人が少なからずいる以上、今更「やっぱ無理でした」じゃ通らないでしょう。
無理だというなら国民にそれ相応の説明くらいしろと。

まあ、「責任」の具体的な内容は言ってないし、言った事を守るという公約はしてない! とか言われたらそれまでですが。

投稿: 五月雨 | 2010.06.30 17:22

投稿: | 2010.06.30 16:53さん
だから私はチャーチルの言葉とも信じるとも一言も言っていないが?
その内容にウイットを感じるから引用したのだよ。
>チャーチルの言葉の改変捏造ものですね。これを信じるものは知性が足りない。

投稿: 狸穴 | 2010.06.30 17:41

>プロバイダのログをたどって発信者と受信者を規制すれば済む話。

法的根拠が無ければ受信者の情報をプロバイダに開示させることができません
単純所持規制が必要です。

投稿: | 2010.06.30 18:24

東京選挙区なら、丸川珠代は恥ずかしくて、蓮舫はOK?

投稿: 九頭竜 | 2010.06.30 18:50

>法的根拠が無ければ受信者の情報をプロバイダに開示させることができません

暴行と脅迫の容疑があるでしょ。

だいたい、単純所持規制があったとして、どうやって規制するの?
個人のHDDをのぞきまくる?

投稿: ほる | 2010.06.30 19:05

>中国人48人が来日直後に生活保護申請 大阪市、受給32人

 いやあ、豪気なもんだ。
「大阪市、累積赤字2720億円に増大 税収さらに減640億円」
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100224/lcl1002241354004-n1.htm
「貯金にあたる蓄積基金が24年度に底をつき、26年度に財政破綻(はたん)の黄信号となる「早期健全化団体」に移行、27年度には国の管理下で再建を進める「財政再生団体」に転落するとしていたが、この見通しに変更はないという。
 市によると、累積赤字を解消するには今後、年間300億円の収支改善が必要になる。」
 いいぞ、大阪民国。どんどん大盤振る舞いしてやれ。但し、後始末はくれぐれも自力でね。

投稿: 土門見人 | 2010.06.30 19:24

>丸川珠代vs蓮舫

民主党全般に言える事だけど、蓮舫が丸川並みにマスゴミに揶揄されてたらとっくに潰れてるだろw

投稿: | 2010.06.30 19:59

>グッチーさん

AERAが滝クリを表紙に使って作った”中国バブルはめ込み”別冊で「円とドルを一体化しろ」と言ってた人ね

投稿: | 2010.06.30 20:10

>単純所持規制

そういう理屈なら、成人であっても無理矢理撮影されたものは所持を規制すべきですね。逆に未成年であっても本人が納得して、あるいはお金を貰って撮影させたような場合には規制する理由がないですね。

投稿: | 2010.06.30 20:13

>有権者の信を問いながら変えることは可能です。そのための国政選挙でしょう?

民意を問うために新しいマニフェストで、衆議院を解散して選挙をするよう民主党に行ってもらえませんか。もちろん、外国人参政権や人権用語法、夫婦別姓、戸籍廃棄をマニフェストに入れるよう言ってくださいよ。

投稿: くま | 2010.06.30 20:33

>暴行と脅迫の容疑があるでしょ。

その容疑で摘発できるのは一次製作者と一次発信者だけで善意の受信者が被害写真を所持してしまう人権侵害を救済できません。

>単純所持規制があったとして、どうやって規制するの?

プロバイダのログをたどって規制すれば済む話 自分でおっしゃったじゃないですか。

>成人であっても無理矢理撮影されたものは所持を規制すべきですね。

その法規も必要だと思います。死体写真収集など酷い話ですからね。

>未成年であっても本人が納得して、あるいはお金を貰って撮影させたような場合には規制する理由がないですね。

性的同意年齢でググってみてください。
いまどきそういうこと言うと小児性愛者扱いされますので注意してください。

投稿: | 2010.06.30 21:04

>マニフェスト
赤旗さんがなかなかおもしろい記事を載せています。
民主党の内部資料「『参院選マニフェストQ&A(ポイント版)」です。
>民主党は今回の参院選で、消費税増税をはじめ昨年の総選挙で国民に約束した公約に反する政策を掲げたことから、いいわけ、いい逃れ、弁解、釈明を集めた内部資料を作成し、衆参国会議員、参院選候補者へ配布しています。
だそうです。中身を見ると、言い訳集みたいな感じです。

投稿: アイゼンシュタイン | 2010.06.30 21:06

共産党は味方にすれば頼もしいですね。
先日の朝生でも穀田氏の追及に石原伸照がウンウン肯いてたのが笑えました。
でもそんなんでいいのか?自民党

投稿: | 2010.06.30 21:12

>プロバイダのログをたどって規制すれば

何の容疑で、プロバイダからログを取得するのですか?


>善意の受信者が被害写真を所持してしまう

警察に対して、善意の受信者だということを立証すればよろしい。
警察や裁判所の立ち会いのもと、被害写真の削除と一定期間の監視を受ければOKとか。
盗品を扱ってしまった古売品業者への対応と同じようにすればOK。
もしくはネットユーザー全てに対して、そういった犯罪被害を発見したら警察への通報義務を課すとか。

>善意の受信者が被害写真を所持してしまう人権侵害
単純所持を規制すると、なぜ、そういった人権侵害を防げるの?
善意の受信者だと立証する機会がどこにも存在しないことが、単純所持規制の最大の欠点。
単純所持規制が、そういた人権侵害を拡大するのですよ。

投稿: ほる | 2010.06.30 21:15

>自民党が正しいという確認作業
そういう論旨であれば正確には、官僚が正しいという確認作業。

投稿: 痴本主義者 | 2010.06.30 21:49

>何の容疑で、プロバイダからログを取得するのですか?

単純所持規制違反です

>警察に対して、善意の受信者だということを立証すればよろしい。

残念ながら児童ポルノ法では18歳未満だと知らなかった事が免責理由にはなりません。
メールやウイルスなど一方的に送り付けられる物に対しては除外が必要でしょうが、すくなくとも主体的に
ダウンロードした物については覚悟が必要でしょう。
また単純所持が違法でなければ削除や監視に強制力はありません。古物商には古物営業法か何かの規定があったかと。

>単純所持を規制すると、なぜ、そういった人権侵害を防げるの?

少なくとも被害写真が広がることが大幅に防げることは確実だと思います。
記事中の写真がネット上に永遠に漂うことは被害者少女にとっては悪夢です。

投稿: | 2010.06.30 21:53

>単純所持規制違反です

その違反とらは、どうやって見つけるのですか?
まさか、違反している「かもしれない」容疑でログを取得できるなんて言いませんよね。

>すくなくとも主体的にダウンロードした物については覚悟が必要でしょう。

あなたのいう善意の受信者とやらは、どこに消えたのですか?
主体的にダウンロードしたかどうかというのは、何を根拠に見分けるのですか?


>少なくとも被害写真が広がることが大幅に防げることは確実
>記事中の写真がネット上に永遠に漂う

どちらもあなたの妄想。
ネット上に漂う?ネットはHDDではありませんよ。

そのうち、単純記憶規制とか言い出して脳内まで規制しかねませんね。

投稿: ほる | 2010.06.30 22:31

児童ポルノの単純所持禁止なんて、殺人が起きいるから包丁の所持禁止と言うのと同じ。
包丁を使った殺人者を厳しく罰するべき。
#現在の児童ポルノの基準が曖昧すぎるので上記の論になります。だれでも納得の行く明確な基準が出来れば再考します。

男親が女児と風呂に入ると大問題になる国の基準を銭湯で小学校低学年なら男女問わずどちらも入れる日本に当てはめようとするのが間違い。
極めて少数の事例の為に過去面々と続いた親子関係の文化を潰されてはかなわん。

>そのうち、単純記憶規制とか言い出して脳内まで規制しかねませんね。

非実在青少年なんかそのものですよ。脳内を規制しようとしています。

投稿: 774 | 2010.06.30 23:01

> 結局のところ契約違反であるはずのマニフェストの変更や不実行の責任は
国民の皆様が国政選挙でお示しくださいと言うのでは今までの公約と変わりありますまい。

公約である以上,その点は変わるはずもありません。

しかし・・・政治の動きを見ていますか? 野党はマニフェスト違反を厳しく批判していますし,民主党内でも小沢vs枝野論争でマニフェストの改訂の可否について熱く論じられていますよ。

政権公約が検証可能性を担保するに十分なだけ具体化されたものになった結果,このような変化が生じたわけです。その点では,いままでの公約とはまったく質の違ったものに変わったと言えるのではないですか。

自民党とその派生新党も,民主党のマニフェスト遵守の程度を批判しているウチに感化されたのでしょうか,公約が少しずつ検証可能なものに変わって来つつありますね。日本の政治文化の大きな変化だと思います。国民主権の実質化と言って良いのではないですか。

投稿: やせ猫 | 2010.06.30 23:31

> 過ちを認めず、謝りもせず、何が間違っていてどう改訂するのかも明示しないまま新しいマニフェストを出されても信用できません。

「約束を守れなかったことをお詫びします」
http://www.dpj.or.jp/special/torikumi_report/

演説でも謝罪の大盤振る舞いをしているのではないですか?
小沢さんの「大衆迎合」もあったのでしょう。野党ではつかめない情報もあったでしょう。ギリシャ破綻による危機感の強まりもあったでしょう。なにしろ民主党にとっても国民にとっても,選挙による初めての政権交代です。
いろいろと不測の事態はあって当たり前だと思いますが。


> 予算の組み換えで捻出できるはずの20兆円はどこへ行ってしまったんでしょう?

どこに行ってしまったんでしょうね。埋蔵金は10兆円使った。歳入欠陥が10兆円あった。それで数字的には合うわけですが。

投稿: やせ猫 | 2010.06.30 23:39

もはやよかった探しの領域に入ってきましたね……。

投稿: | 2010.06.30 23:41

不測の事態や初めての政権交代だからって、そういうのも含めた「本当に政権交代して大丈夫なのか」という疑問に対して大丈夫だと断言してたんで、言い訳になりませんな。

つか謝罪するだけで何故公約が実現できなかったのか検証もしないなら、同じ事を繰り返すだけだと思いますが。
そもそも公約を口に出す前にそれが実現可能か検証しとけば謝罪自体不要だったでしょうに。

投稿: 五月雨 | 2010.06.30 23:47

狸穴さん

> 全部を修正したわけではないから全部を反故にしたわけではないって詭弁?

詭弁どころか,通常の日本語用法ですよ。民主党批判に目がくらんで,日本語を忘れましたか。昨年のマニフェストにはそれなりの数の公約がふくまれています。それらのほとんどは現在も生きています。

> じゃあ、小沢は公約修正批判をしたのじゃないし、枝野は公約修正批判に反論したわけではなくなにを言い争いしているの? 二人は漫才でもやっているのですか?

小沢さんはマニフェスト修正批判をして,枝野さんはそれに反論をした。日本語を思い出せば,こういうことは自然に了解できると思います。

> 少なくとも、先生を含めて何人かの有権者はたった1年前、自分らが政権を奪取したら実行するといったマニフェストを一部なりとも修正して良いという理解を示していない。

そうなのですか? 高速道路無料かなど,民主党支持者でさえ実行すべきでないという人が多数はでしたが。なにしろ,昨年のマニフェストは与党経験のない野党の立場で作成したものです。4年といえば灼熱の恋もさめる年月ですよ。状況の変化に応じたなにがしかの変更は,むしろ期待されるところではなかったのではないですか。

投稿: やせ猫 | 2010.06.30 23:51

麹町駅そばの自治労会館にはこの時期、某党選挙ポスターやらアレな人がいっぱい。私はそういう方と一生会う筈もない人間だったんですが、会館の6階が普通の貸しホールだったせいで、たまにエレベータで立ち話に乗り合わせたりします。カルチャーショックというか、たまにメルヘンを素で信じている人がいて目眩がします。おいしい既得権を維持拡大するために選挙を活用するというのだったら、利己的と言われようが、その合理性は理解できるんですが。

投稿: | 2010.06.30 23:59

> そもそも公約を口に出す前にそれが実現可能か検証しとけば謝罪自体不要だったでしょうに。

実現可能かわからなかったのだから仕方がない。その上で実現不能が判明したら謝罪するのが社会の常識でしょう。

実現不能な項目はありましたが,政権交代があったおかげで,日本社会は閉塞感をある程度,打破できましたよ。

検証可能な公約をして,それを実行する。むだの削減も進んだし,省庁ごとの予算額の枠も打破できた。自公政権では十分にできなかったことが,即座に実行できた。履行不能な公約については明確に謝罪して,次善の策を提案する。実のキビキビしてるじゃないですか。

投稿: やせ猫 | 2010.07.01 00:00

>それらのほとんどは現在も生きています。

それらのうち、どれが実現可能だと やせ猫さんは考えられているのでしょうか。

政治資金規正法の改正など、与党経験が無くても実行できたはずのものが幾つかありますが…

投稿: ほる | 2010.07.01 00:02

>国民にとっても,選挙による初めての政権交代です。

細川政権や羽田政権は、何だったのですか?

投稿: くま | 2010.07.01 00:04

ほるさん

参院選マニフェストで明瞭に否定されていないかぎり,昨年のマニフェストは生きているはずです。あと3年。期待していればいいのではないかと。

投稿: やせ猫 | 2010.07.01 00:04

> 細川政権や羽田政権は、何だったのですか?

細川政権は8党連立の政権でした。選挙結果を受けて小沢さんが剛腕でまとめ上げた政権ですね。有権者は予想していなかった。

昨年の政権は民主党だけで過半数を獲得した。選挙による初めての政権交代といわれる所以です。

投稿: やせ猫 | 2010.07.01 00:07

>実現不可能な項目はありましたが

少なくとも、「無駄を無くせば財源はいくらでもある(ただし具体的にどこが無駄かは説明できないし、そもそも野党だったのでどこに無駄があるか知っているはずがない)」みたいな取らぬ狸の皮算用を財源にした公約は普通実現可能な物とは見なしません。
そんな不可能な公約を票集めの為に意図的に入れてたなら詐欺もいいところでしょうに。

投稿: 五月雨 | 2010.07.01 00:15

>あと3年。期待していればいいのではないかと。

民主党幹部による汚職と積み上がる財政赤字、外国人参政権をはじめとする怪しげな法案、それに加えて「ただいま3年待ち」という行列に並ばされては、民主党政権による閉塞感ばかりが強くなりますね。

政権交代の最初の1ヶ月は確かに閉塞感はありませんでしたが、現在は日に日に閉塞感が強くなるばかりです。

マニフェスト以前に、民主党が何をやりたいのか、さっぱり見えてこないのもその一因です。
民主党のマニフェストの項目はざっと650以上ありますが、そこからは民主党の原理原則が見えません。
民主党はどういった政治原則の下に動いているのでしょうか。

投稿: ほる | 2010.07.01 00:16

> 民主党幹部による汚職と

汚職はないですよ。小沢さんの資金源というきわどい事例はありますが,それも刑事事件には(まだ)されていない。

> 民主党はどういった政治原則の下に動いているのでしょうか。

マニフェストをお読みください。とくに昨年のマニフェストを。
その上でなお疑問が残るようならば,そのときにまたお話をしましょう。

投稿: やせ猫 | 2010.07.01 00:20

ある企業が取引先に空調機器をオファーをしました。スペックもしっかり明示しました。取引先はそれがいい商品だと思って契約してお金を払いました。ところが、商品が納品されてみると、スペックが全くでない商品であることが分かりました。取引先は怒って、この商品どうしてくれるんだ、と言ってクレームをしますが、売り先は、いやー、御免ねー、外気温が予想してたより随分高かったからスペック出ませんでした、てへ、「夏は暑いには分かっていることじゃないか」と言っても全然取り合ってくれません。「いやいや、ちょっと冷房はダメでしたが、きっと暖房は使えますよ。そんなに寒くならない蹴れば・・・」なんて言われる始末です。最後には契約書にはサインして貰ってるし、お金ももう貰ってますから、しーらんぺっ!って言われて蛙の面にションベンです・・・

というような状況に私は見えます。当然、こんなの返品して契約解除、損害賠償くらい取りたいところ。当然、マニュフェストに書いてあることが全然実現できてないんだから、衆院解散して、新たなマニュフェストで民意を問うくらいのことはすべきじゃないんでしょうかね、あれだけ、マニュフェストだ、政権交代が景気回復だ、守れなかったら責任取る、とか言いたい放題のことを言ってきてたんですから。

投稿: モチキセキセキ | 2010.07.01 01:03

マニフェストを読んで、実際にやっていることを比べると、嘘をついても良いから政権を取ればよいと言う原則が見えてきますね。

毎回選挙になると出てきた民主党応援団は、今のところ出てきませんね。自粛したのか、お金を払うのを惜しんだのか。あきれられたのか。

投稿: くま | 2010.07.01 01:11

>少なくとも、「無駄を無くせば財源はいくらでもある(ただし具体的に
>どこが無駄かは説明できないし、そもそも野党だったのでどこに
>無駄があるか知っているはずがない)」みたいな取らぬ狸の皮算用を
>財源にした公約は普通実現可能な物とは見なしません。

当時の藤井財務大臣は「それで、財源が無ければ謝ればいい」と宣った。最終的に財源無く民主党は謝ったんだから、これで公約達成でおKでは(www


投稿: モチキセキセキ | 2010.07.01 01:32

>これで公約達成でおK

おお、珍しく民主党が言った事を守ってる。
民主党支持者の方は誇っていいと思いますよ!

ただし、他人に言った結果どう思われても責任取りませんがw

投稿: 五月雨 | 2010.07.01 01:49

小泉開き直り「公約違反大したことない」
菅氏とのバトルにタジタジ
http://foxhunt.exblog.jp/6306586/

立場が変われば公約は生き物だですか。

投稿: くま | 2010.07.01 03:16

>その違反とやらは、どうやって見つけるのですか?

摘発された発信者や業者の記録からたどる形になるでしょうね。ログをたどって規制すれば済む話
自分でおっしゃっ(以下略)

>あなたのいう善意の受信者とやらは、どこに消えたのですか?

善意の受信者(この場合18歳未満だと知らなかった)だからと言って免責されないのが児童ポルノ法の趣旨です。
自ら通販で購入したりwinnyでハッシュ指定した物については主体性の有無を主張するのは無理でしょう

>ネット上に漂う?ネットはHDDではありませんよ。

個々のHDDがダイレクトに繋がるのが可能なのがネット社会なのではないですか?
テクノロジーの威力は恐ろしい 自分でおっしゃって(以下略)

投稿: | 2010.07.01 06:14

>摘発された発信者や業者の記録からたどる形になるでしょうね。

たどって、どうやって所持した。ということを立証するのですか?


>善意の受信者(この場合18歳未満だと知らなかった)

それが、画像データと知らなかった場合はどうなるの?ということなんですけどね。
ブラウザのキャッシュや、隠し画像、ウィルスや操作ミスなど犯意を持たない人間を逮捕してどうするの?

だいたい、18歳未満だと知るためには、相手の個人情報の公開が必要ですよ。
それは個人情報保護の精神に反しますね。


>個々のHDDがダイレクトに繋がるのが可能なのがネット社会なのではないですか?

HDDにネットへの接続機能はありませんよ。

単純所持規制は犯罪を防ぐどころか、無数の犯罪者を作り出すから駄目なんですよ。

投稿: ほる | 2010.07.01 08:38

やせ猫さん:
>演説でも謝罪の大盤振る舞いをしているのではないですか?

鳩山さん、小沢さん、菅さんがマニフェストの過ちを認めて謝罪した、という報道に接したことがないのですが… 一部議員が自身の国政報告会などでそれを認めたことはありますが、公式な発表はご紹介いただいたサイトおよび新マニフェストでぐらいしか目にしたことがありません。(マニフェストでは謝罪はありません)
また、民主党サイトでは暫定税率についてのみの謝罪ですが、言い訳(税収減、温暖化対策、ガソリン価格)はどれも実行する前から想定されていたものばかりで「だから言っただろ」との批判は避けられません。

>> 予算の組み換えで捻出できるはずの20兆円はどこへ行ってしまったんでしょう?

>埋蔵金は10兆円使った。歳入欠陥が10兆円あった。それで数字的には合うわけですが。

「予算の組み換えで捻出」とは一過性ではなく恒常的な財源を確保することです。
いくらなんでも、これで「数字が合う」はとは言えないと思います。

投稿: bow | 2010.07.01 09:28

小沢が謝るわけない。
小沢は今でも可能だと信じているんだから。
鳩山内閣の面々や今の菅内閣の面々が無能だから
官僚にいいように騙されてマニフェストを実行せず
放棄しようとしているのが問題だと小沢は思っている。

事実、鳩山内閣菅内閣とも小沢代表以前のちょっと
つつかれたらもうグタグタだった時代の民主党幹部が
ズラリとそろっている。

投稿: | 2010.07.01 09:34

やせ猫さん
> 全部を修正したわけではないから全部を反故にしたわけではないって詭弁?
>詭弁どころか,通常の日本語用法ですよ。民主党批判に目がくらんで,日本語を忘れましたか。
はぁ?
以下を読めば、あなたのいう日本語が「詐欺師の言葉」ということがよくわかりますよ。
残念ながら詐欺師や宗教の信者ではないので、理解できませんがね。

>昨年のマニフェストにはそれなりの数の公約がふくまれています。それらのほとんどは現在も生きています。
ならは修正する必要はないじゃないか。
高速道路は無料化するし、こども手当を満額支給できるならやればいいでしょ。
消費税率論議にしたって、撤回する必要はないじゃないかw
この点では小沢がいっていることが正しい。

>小沢さんはマニフェスト修正批判をして,枝野さんはそれに反論をした。日本語を思い出せば,こういうことは自然に了解できると思います。
あなたはやっていること、言っていることの意味がわからないのですね。

>そうなのですか? 高速道路無料かなど,民主党支持者でさえ実行すべきでないという人が多数はでしたが。
ふざけるな。民主党はできもしないことを国民にマニフェストとして掲げて、騙したとぬかすのか。
それを、「公約として生きています」とはよくもいえたものだ。
また詐欺は続けると。

>なにしろ,昨年のマニフェストは与党経験のない野党の立場で作成したものです。
無責任政党といわれてもしかたない。
政権公約という意味もわかってないでしょ、あなた。

>4年といえば灼熱の恋もさめる年月ですよ。状況の変化に応じたなにがしかの変更は,むしろ期待されるところではなかったのではないですか。
世の中では人を甘言で釣って騙し、利を得ることを詐欺といいます。
あなたのいっていることは詐欺師の論法、開き直り、騙された人間が悪いし、これからも騙してやるといっているにすぎません。

私は民主党が自民の悪い所を見習わず刷新していけばよいと思っています。
が、こういう犯罪者の開き直りまで言い出す民主党支持者がいるとは、あきれてしまいます。

投稿: 狸穴 | 2010.07.01 10:08

小沢は、国民を未だに同じマニフェストで騙せると思っている。菅と枝野は、
さすがに同じマニフェストでは持たないので、別のマニフェストを作ってお茶
を濁そうとしている。どちらも、国民に甘い夢を見せて、票を取ろうとして
いる事は変わらない。という事ですね。勿論、それは、他の党も同じなのだが、
どこまで大々的に騙そうとしているかですね。

投稿: ysaki | 2010.07.01 10:46

>やせ猫さん

民主党支持者である事は大いに結構。
でもさ、支持するにしても馬鹿やったら”しゃんとせいっ!!”と一喝するのが健全ってもんじゃあないか?

>なにしろ,昨年のマニフェストは与党経験のない野党の立場で作成したものです。

おいおい、民主党を擁護するにせよ、この言い草は余りにも民主党を馬鹿にしてないかい?(笑)

民主党の連中が政権奪取を本気で目指していたという事は、あいつらがこの国の全てを背負うっていう気概と誇りを持ち合せていたって事だぞ?

そんな連中にしてみれば、やせ猫さんの”昨年のマニフェストは与党経験のない野党の立場で作成したものです”なんてな未熟を憐れまれるが如き弁護はこれ以上ない侮辱だろうよ。
まあ、民主党の連中が気概や誇りという洒落た物を本当に持ち合せていれば、なんだけど。

投稿: | 2010.07.01 10:54

何でそこまで義務を求めるかねえ?
ezマダーと同様ただのコテ叩きじゃん。
やってる人間醜い。

投稿: | 2010.07.01 11:01

単に現状民主党支持者としての立場で書き込んでるのがやせ猫さん位しかいなくて、しかも書いてる事がつっこみ所満載だから当然のようにつっこまれてるだけの話であって、別にコテ叩きという訳ではないでしょう。
例えばあなたがやせ猫さんが書いている事を代わりに書いたら同じようにつっこまれるでしょうね。

というか、そんな事を書いてるあいだにやせ猫さんの代わりにネトウヨ(笑)どもを論破してあげる方がよほどやせ猫さんへのサポートになると思いますがw

投稿: 五月雨 | 2010.07.01 11:33

なんだほるほるに粘着していた五月雨か。

投稿: | 2010.07.01 11:38

今時(笑)とか

投稿: | 2010.07.01 11:45

今時そんなつまらない煽りしかできないなんて……

投稿: 五月雨 | 2010.07.01 11:52

支持者はともかく、信者というものは処置ナシだということがよくわかりました。

投稿: 肉 | 2010.07.01 18:18

連日連日平日の昼間からご苦労なこった。
お前らみんな仏の前ではみな同じ。
連日連日朝から晩まで一日中
よくもまあ居つけるもんだ。

投稿: | 2010.07.01 19:52

いえいえ、そんな場所を朝から晩までチェックしていちいち嫌味を書き込む貴方の苦労に比べればどうと言う事は。

投稿: 五月雨 | 2010.07.01 20:20

御意。

投稿: 狸穴 | 2010.07.01 20:25

パラグアイ戦の感想、剣さんの見方にほとんど同意です。

大石センセ:
>*ただ試合として見ると、素人目にも、双方守るばかりで覇気のない退屈な戦いだったかも知れない。

これにも同意です。
開催国南アフリカでは、
http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20100630017.html
南アフリカの南ア通信は29日、パラグアイが日本を下した試合について
「日本もパラグアイも、チームを活気づけ、攻撃を先導する選手がいなかった。今大会で今のところ最も退屈な試合の一つだった」と酷評した。さらに「両チームとも凡庸だった。切迫した場面もなかった」と付け加えた。(共同)

ブラジルも、
http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20100630016.html
日本が惜敗したパラグアイ戦について、ブラジルのUOLインターネットニュースは
「(双方が)技術的には低いレベルにあった。日本はカウンター狙いかパラグアイのミスを待ち続けた」と辛口の分析を報じた。
試合を生中継したブラジル民放テレビ・グロボも、
「(前半は警戒感からか)日本はスピードがあったが、攻撃面で創造的になれなかった」と分析。
UOLも「後半になってやっと力を出し始めたが、得点に至るほどの質の高さはなかった」と指摘した。 (共同)

どちらもパスミスが多かったです。それが互いの高いレベルのチェックによるものならまだいいのですが、とてもそうとは言えないレベルでしたね。FKをもらおうと見え見えの倒れこみも何度もあって、不快な気分で見てました。

日本代表が帰国して、健闘を称える論調ばかりでうんざりですが、メディアもサポータもこんなことでは次回ブラジルw杯で今回の成績を上回ることなど絶対にできないでしょう。

岡田監督の采配を批判する声もほとんど聞かれませんが、
パラグアイ戦でPK戦に入ってしまう前に、FW森本を投入しなかった理由を知りたいです。
森本は、岡田監督が理想とするFWとしては守備の意識が低い、ということだろうと想像はしますが、イタリアの専門紙、ガゼッタ・デロ・スポルト紙は、
「試合後半、パラグアイは疲れていた印象だった。森本のような足の速いFWを使う勇気が岡田監督には欠けていた」と、監督の采配を批判
http://www.asahi.com/worldcup/japan/KYD201007010003.html

しているそうです。森本の実力を知っているイタリア人記者から見ればごく自然な批判だと思います。

投稿: SQ300 | 2010.07.01 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 健闘を讃えよう:

« 争点隠し? | トップページ | その英語化は必要なのか? »