« 普天間問題 Reloaded | トップページ | 高崎経済大問題再考 »

2010.06.05

アフリカは強かった

 本日、都合により午前3時セットのタイマー更新。
 さ、6月に入って最初の週末です。無料版のメルマガ読者の皆様、そろそろ有料版に切り替えてはいかがですか?(^_^)/ 先月は、微妙に持ち出し&コメント禁な話題が続きましたが、別に後悔はしていません! 私はジャーナリストとしての本分に従い、身銭を切り、社会の不正を告発したまでです。(`・ ω・´)キリッ! いたいけな青少年の欲情につけ込み、こんなにも悪辣な商売に手を染める業界があることを消費者庁に告発したいくらいです。それは詐欺だと!(>_<)。あるいは錯視商法、詐欺まがい商法であると。
 確かに、DVD一枚とナニとナニがついて千円しないとなれば超お得かも知れない。しかしそこにひとたび「高級うんたら」と付いたら、これはもう詐欺です。許してはなりません。そんな話もたまにはある有料版をどうぞ。

※ 日本、敗れる 国際Aマッチ4連敗でW杯へ
http://southafrica2010.yahoo.co.jp/game/text?gid=2010060401

*【日本-コートジボワール】ミスミスミス…日本に攻め手なし
http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/100604/scr1006042141027-n1.htm

 夕食後散歩に出たので、ビデオ録画視聴。以下トウシロウの素朴な感想。

*初っ端から押されっぱなし。ほとんど自軍内で防戦に追われている。自軍がどうのこうのより、敵軍の足が異様に速い! もうチーター相手に戦う野豚の軍団。ボールを追ってダッシュする度に、敵兵はアフターバーナー焚いてます! な感じだった。
 1点目のオウンゴールはどうなんだろう、阻止できたような気もするけれど。センターエリアでのパスがなかなか繋がらずに見ていて苛々してくる。良いシーンはあったけれど、向こうほどの運がなかった。でも、こちらも結構、ゴールを巡っては幸運なシーンが多々あったと思う。
 前半終了間際の本田のシュートは惜しかった。岡崎選手はセンスが良さげに見えたけれど、ほとんど活躍の機会が無かった。

*後半、押す場面が増えて来る。敵軍に攻め入って、パスをほんの2回回す間にあっという間に敵陣が戻って来て配置に就いている。攻め込まれてからのクリアも見事。選手交代なしに後半戦を戦い抜く体力も凄い。
 俊輔。何だかんだ言われながらも、上手いと思う。相手陣営でのプレイが増えて来る。でも32分のあれは入れなきゃ駄目だろう! 俊輔。なんであれを蹴り込めないんだ!? あれを俊輔が外したことで、一気にテンションが切れた感じがしてぐたぐたになり、セツトプレイからの2点目を取られる。あそこはディフェンスが誰も相手陣営の動きを追ってないんですよね。ボールの行方しか見ていない。だから背後に蹴り込まれて持って行かれた。あんな状況で大丈夫だろうか。
 全体的に、前回のイングランド戦は、負けたなりにも調子は上向いているな、という手応えが素人視聴者にも伝わって来たけれど、今回はそれが無かったように思う。
 しかし、相手側エース骨折とか、戦争になるぞ~。

※ 「新体制恐るるに足らず」 参院選にらみ野党は対決姿勢
http://www.asahi.com/politics/update/0604/TKY201006040217.html

*民主幹事長に枝野氏内定 組閣は8日、国会会期延長案も
http://www.asahi.com/politics/update/0604/TKY201006040488.html

>「鳩山内閣が倒れた一番の責任者は副総理だ。じっと黙っていて、『棚からなんとか』みたいに見える。普天間(飛行場の移設問題)も政治とカネも、考えを聞いたことがない」<

 確かにそこは事実なんだけど、今後は逃げられないわけで期待しましょう。彼はリアリストであるけれども、市川房枝の遺伝子を継ぐ者でもありますから、特に普天間でちゃぶ台返ししてくれることを期待しています。
 組閣ですが、仙谷@官房長官は、政権内で一番口五月蠅い人物になるだろう人の口封じですよね。スポークスマンのキャラじゃないから私は支持しないけれど。幹事長には、私は原口@光の戦士が良いと思ったんですけどね。それでオザーさんに気を遣いつつも、ご本人は無能だから、幹事長として政権の足を引っ張るようなことはしないだろうし。枝野@幹事長案は、小沢派に刺激的過ぎるのでは無かろうか。
 個人的には、外務官僚に取り込まれた岡田さんを外して欲しいですが。

*所で、サミュエルソンの経済学も読んだことが無い財務大臣とか、乗数効果も知らない、とか批判されていますが、それってそんなに大事なことでしょうか? サミュエルソンの経済学は、遠い昔に都留重人版を読んだ記憶があるけれど、もちろん何が書いてあったかなんて全然覚えていないし、「乗数効果」に至っては、これがニュースになってから、いろんな解説記事を読んだけれど、人に説明しろ、と言われても私には無理です。官僚が知っていれば間に合うことだと思いません?(もっとも、それが子供手当に絡むとなると、お勉強はすべきだったかも知れない(^_^;))
 そんなことより私は、消費税増は不可欠であるとしても、「増税で景気対策が出来る」とか入れ知恵されてしまう性格の方が心配です。

※ 小沢氏 次の代表選に別候補を
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100604/t10014916831000.html
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100605-OYT1T00015.htm

>9月に行われる見通しの次の代表選挙に、菅総理大臣とは別の候補者の擁立を目指す考えを

 へまをしでかして支持率が低空飛行しなければ、これはただのブラフで終わるでしょう。小沢さん周辺は、しばらく休養で良いですよ。ただ、選挙はともかく、8月の日米合意の問題もある。下手をすると、自民党どころか小沢さん周辺がそれで仕掛ける可能性もある。
 選挙に負けると当然支持率は下がるだろうし、そこで何かのへまが重なってさらに支持率を下げると、仕掛けられる隙が大きくなるわけで、ここは夏が終わるまでに、是が非でも支持率を維持して上げなきゃならない。その妙案があるかどうか。

※ ミャンマー、核兵器開発に着手か=反軍政メディアが証拠放映
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2010060400804

 当然奴らならやるでしょう。だから北の体制はさっさと潰さなきゃならないんですよ。結局、いつかどこかで、誰かが核テロという形でそのツケを払わされることになるんですから。万単位の人間の命がそれで失われる日が必ずやって来る。

※ 入学料納入あと4日間待って… 高経大は認めず 10年越しの夢断念
http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20100604/CK2010060402000104.html

 男性の背景はともかくとして、大学側も、生徒を切り捨てられるような状況には無いと思うんですけどね。どうしてこんな杓子定規な応対になったんだろう。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 日本のイルカ漁描く『ザ・コーヴ』が東京での上映中止に!抗議殺到で全国での上映も協議中
http://www.cinematoday.jp/page/N0024800

※ ソフトバンクの通信量の半分をユーザーの2%が占拠、通信量増大は「携帯事業会社の経営者の悩み」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100604_sbm_traffic/

※ 「天安門」学生指導者?中国大使館に侵入
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100604-OYT1T00954.htm?from=main7

※ スマートフォン向けアプリ、犯罪の温床に
http://jp.wsj.com/IT/node_67792
※ 「エコウィーク」を「エロウィーク」 テレビ生放送で女子アナ赤っ恥
http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/jcast-68102/1.htm

※ 前日の空虚重量70.6キロ

 夕方、「王将」へと行ってみる。溝の口のマルエツ前が凄いことになっていた。この時間帯にこのノクチの銀座通りを歩く機会は滅多に無いけれど、メニューを抱えた居酒屋の呼び込みが10人以上たむろして絶叫している。正直、あれは通行の邪魔だと思う。
 「王将」はたぶん一番混雑している時間帯。でも回転が良いせいか、ほんの5分待っただけで入れた。店内は結構広い。
 研修がブラックwと揶揄されるだけあって、店員のスキルがすさまじく高いことを実感する。結構感動した。そこらのファミレスとは大違い。各テーブルへの目配りの良さや、新人とベテランの配置など、全く隙が無い。味は可もなく不可もなく。値段はこんなものだろうか。でも他の居酒屋と違い、ビールやジュース類は安い感じがする。でももう体が油類を受け付けない。二度と行くことは無いと思う。

※ 有料版おまけ ギャラクティカ・myfavorite & 存在しないも同然のBDソフト

|

« 普天間問題 Reloaded | トップページ | 高崎経済大問題再考 »

コメント

>私はジャーナリストとしての本分に従い、身銭を切り、社会の不正を告発したまでです。(`・ ω・´)キリッ! いたいけな青少年の欲情につけ込み、こんなにも悪辣な商売に手を染める業界があることを消費者庁に告発したいくらいです。それは詐欺だと!(>_<)。あるいは錯視商法、詐欺まがい商法であると。

てっきり鳩山政権wのことかと思ったら・・・・

> 確かに、DVD一枚とナニとナニがついて千円しないとなれば超お得かも知れない。しかしそこにひとたび「高級うんたら」と付いたら、これはもう詐欺です。許してはなりません。そんな話もたまにはある有料版をどうぞ。

雑誌の付録のことですかorz
「己の欲求に負けた」と素直に書けばいいのにw

投稿: | 2010.06.05 10:08

高経大の事務局って、当然市職員なわけですが、帰省した時なんぞに間接的に聞く話から推測すると、ここへの人事は左遷的なニュアンスがあるようなんですよ。教育委員会事務局とは独立した別の事務局。普通によくある市役所の人事異動の一環で職員が動きます。今、公立大学法人化を図っている最中。

http://www.city.takasaki.gunma.jp/soshiki/soshiki.htm

現学長とは面識あるけど、研究、教育、地域貢献など各種活動に熱心な人格者なので、学長決裁仰げばよかったのに。

事務局にはもっと教育に熱心な幹部を送り込むべき。独法化するなら民間から高給で能力のあるGM雇って改革をすべきかもしれない。

投稿: フロレスタン | 2010.06.05 10:37

>雑誌の付録
先生、また人柱になって欲しいのが、出ました。
雑誌の付録の3Dヱ□です。
BDよりmicroSDでしょ。いまどき。
>消費税
2006年の総裁選で「消費税10%」を掲げ、また挑む谷垣こそオトコだ!
おれは、やっぱりみんなでなくて自民に入れる。
一時の景気浮揚より、ジリ貧の損きりの方が

投稿: pongchang | 2010.06.05 10:41

↑ 失礼。事実関係に一部誤認があったので訂正します。

× 現学長とは面識あるけど、研究、教育、地域貢献など各種活動に熱心な人格者なので、学長決裁仰げばよかったのに。

○ 現地域政策学部長とは面識あるけど、研究、教育、地域貢献など各種活動に熱心な人格者なので、彼などが動いて学長決裁仰ぐ状況ができればよかったのに。

投稿: フロレスタン | 2010.06.05 10:44

>※ 日本のイルカ漁描く『ザ・コーヴ』が東京での上映中止に!抗議殺到で全国での上映も協議中

中止しちゃだめだろう。
つうか抗議している方が馬鹿。
こういった映画は反捕鯨の宣伝だけで無く、馬鹿らしさ、狡猾さを露呈する機会になるのに。

投稿: hiro4 | 2010.06.05 10:50

>サミュエルソンの経済学も読んだことが無い財務大臣とか、乗数効果も知らない、とか批判されていますが、それってそんなに大事なことでしょうか?

サミュエルソンの経済学を読んでいる必要はありませんが、乗数効果という概念を知らないのは、空軍司令官がミサイルの射程距離や飛行機の航続距離という概念を知らないのと同じです。

航続距離を知っていれば、より最適な飛行隊や基地の配置を行えることを期待できます。
乗数効果を知っていれば、経済振興のために1000億円を有効に投資できることを期待できます。

乗数効果は、要するに複利で金が増えるということです。
1000億円を投資するときに、複利で金が増える投資先と増えない投資先があるということを知っていると、前者を選択することでより効率的に金を増やせます。
しかし、乗数効果を知らないと、金を増やすどころか、浪費するだけで終わってしまうでしょう。

投稿: ほる | 2010.06.05 11:08

乗数効果くらいはねぇ。

投稿: | 2010.06.05 11:16

>岡崎選手はセンスが良さげに見えたけれど、ほとんど活躍の機会が無かった。

ありがとうございます。静岡県清水市出身の池沼・高橋和司です。センセイにご評価されると、なんだかドログバのように骨折して帰ってきそうで怖いです。むしろ我らが岡崎にはW杯期間中には「寝ていて」ほしいものです。で、帰国してから大爆発すると(何せ実はJリーグ得点王のタイトルを一回も受賞したことがないもので)。清水人としては本気でそのように期待しています。で、国際試合は来年のAFCチャンピオンズリーグで活躍して欲しいと。

>しかし、相手側エース骨折とか、戦争になるぞ~。

日本とコートジボワールが戦争になる国益の対立とか、接壌国境が存在したりしないから戦争はあり得ないけど、むしろ所属クラブ・チェルシーがプレミア有数の金持ちクラブだから、アングロ・サクソン系の復讐の方が怖いですね(現オーナーはアメリカ人)。あと、こういう事態が起きたから次回W杯からはヨーロッパの有力クラブはW杯に有力選手の派遣を認めなくなるかもしれませんね(意外にその方が日本代表のW杯における勝利の可能性が上がるかも。もしかしたら岡田監督は策士?)。

>入学料納入あと4日間待って… 高経大は認めず

>男性の背景はともかくとして、

それは32歳で卒業する学生が就職率の向上に寄与してくれる可能性がゼロに近く(企業が新卒として認めてくれるのは2浪2留までだから、22歳以上で大学に入ってくるのは実は大学側には迷惑。最近社会人入学といってオーバーエイジなのを歓迎してくれるように見えるのはあくまでカネヅルとして。入学前に滞納する人がカネヅルとして機能する可能性はゼロに近い)、むしろマイナスになる可能性が高いから、特例措置をしてまで入学をさせる必要がないのと、こういう処分を受けた時に新聞にチクるような(またはチクれるような背景を持った)人間だから、予防処置的に処分したのではないでしょうか。

>大学側も、生徒を切り捨てられるような状況には無い

高経大は(そこそこ歴史のある)市立だから、学生が入ってこないと即倒産する新設の私立大学と違って即座に「状況にはない」とは断言できないかもしれません。

投稿: 池沼・高橋和司 | 2010.06.05 11:24

>それってそんなに大事なことでしょうか? 

小渕恵三は、首相経験のある宮沢喜一を蔵相に、
小泉は学者の竹中平蔵を用いた。それを模倣すればいい。

投稿: | 2010.06.05 11:28

>乗数効果

経済の「いろは」を知らないのは問題かも知れないが、
自分が知らないなら、ブレーンに優秀な人材を配置すればいいが、
そういう人は何故か、おかしい人材を集める。
何故か「類は友を呼ぶ」なんだよなw

投稿: | 2010.06.05 11:31

> 乗数効果は、要するに複利で金が増えるということです。

ちょっと違う。

複利は(1+α)^n
乗数効果は α+α^2+α^3+α^4+…+α^n+…

菅さんは、言葉を知らなかっただけで概念は当然知っていたと思う。

投稿: | 2010.06.05 11:32

自民林芳正の質問中、菅直人財務相の答弁がおかしいぞ、ということで
子ども手当の乗数効果と消費性向の違いをあらためて聞いたわけで、
林芳正は意地の悪い質問をしたわけはない。
自公政権なら、官僚に答弁させておしましい。本来それでいいのだが、
現政権は官僚答弁禁止なのでつらいところだ。
国会では乗数効果の概念だけ知ってだって通用しない。
あの時は副大臣か大臣政務官に答弁させれば良かったね。

>アフリカは強かった

ほらね、土人、土人ってバカにするから・・・。

投稿: 真性土人 | 2010.06.05 11:48

そう、菅のあの答弁のまずいのは、知りもしない事を大臣が国会で意固地になってテキトーなことを答弁したこと。普通ありえんよ。

投稿: | 2010.06.05 11:58

>ソフトバンクの通信量の半分をユーザーの2%が占拠
iPhoneなどのスマートフォンに力を入れている影響でしょう。
スマートフォンはPCサイト閲覧機能が売りですから、文字主体でデータ量の少ない携帯電話用サイトに比べ、通信量が多くなることは避けられません。

また、現在スマートフォン購入層はマニアが中心ですから、一日中使ってるような人も多いのでは。関連ブログを書かれている方々は、「従量制なら100万円超える」などと言っている猛者ばかりですよ。

投稿: 銀次 | 2010.06.05 12:09

ひき逃げやった人間が何で偉そうに国会で質問しているのやら。
山口県は土人の国か?この国は明治維新で土人に支配されていたのか。

投稿: | 2010.06.05 12:33

ブログ主が多用しているからって『土人』なんて面白がって使うのは如何なものかと。

投稿: | 2010.06.05 13:50

>「己の欲求に負けた」と素直に書けばいいのにw

 誰も教えてくれないから人柱になったんでつ o(`ω´*)oプルプルorz

>高経大

 公立ならあり得る、というべきか公立だからこそ配慮すべきだと言うべきか、微妙な所ですね。
 ただ公立ということは、就職率だけでなく生涯学習の場でもあるわけで、そこは配慮が欲しかったですね。

>「従量制なら100万円超える」

 でもそれを意識することなくネットを利用するための定量制サービスですからね。ただ、もうFTTHは終わりが見えたと思うけれど、Wi-Fiと携帯の戦いはどうなるんでしょうか。携帯の定量制サービスがこのまま足踏みするようなら、都市部ではWi-Fiでかまわないんですけどね。

>小泉は学者の竹中平蔵を用いた。

 民主党系でそれをやってくれそうな学者さんの名前が出てこない。あんなドリーミングな政党で自分が被害担当艦になりましょう! な物好きな経済学者がいるんだろうか。

>ブログ主が多用しているからって

 不徳の致すところです(・_・)

>ひき逃げやった人間が何で偉そうに

 これはどなたのことで、どういう事件なのでしょうか? ググッたけれど出てこなかった。

投稿: 大石 | 2010.06.05 14:04

>これはどなたのことで、どういう事件なのでしょうか? ググッたけれど出てこなかった。

http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/hayasiyosimasadaigisinokurumagaatenige.htm
多分このことかな?

>ひき逃げやった人間が何で偉そうに

この書き方なら本人がやったと取られかねないが、乗っていたなら連帯責任か。

投稿: | 2010.06.05 14:11

>コートジボワール戦
こうなったらツリオ(始まる前から「A級戦犯」候補)と中澤で相手ゴール前で相手ゴールのディフェンスをやっていればいい。ツリオの代わりならナンボだっているのだけど、ドログバの代わりはいないんだから腹が立つ。ジーコが彼を呼ばなかったのは正解だったのかと今更ながら思う。
>菅仙谷枝野
今度は「士業」内閣か。相手を罵倒したり言い負かすことは大得意でも、納得や妥協させるする事ができない人ばかりじゃねえ。
>ザ・コーヴ
上映しながら解説というか実況がいると思う。
>王将
昼間の方が混んでいると思うのですが。それでも溝口は昔から食い物屋が非常に多いので昼メシ食うのに困らない。

投稿: 剣 | 2010.06.05 15:01

>ただ公立ということは、就職率だけでなく生涯学習の場でもあるわけで、そこは配慮が欲しかったですね。

すみません、ここツッコませて下さい。

私は群馬県高崎市に何の利害関係もないのでアレですが、高崎市民が大学を「生涯学習」と納得して納税しているなら清水遺民の私が出る幕ではないでしょう。とはいえ本来公立(まして市立)で大学を保守している動機は地域経済の維持・活性化だと思います。むしろ生涯学習の場という目的を前面に出したいのはそれこそお金儲けをしなければ学校が倒産する私立大学ではないでしょうか。まぁ今は高崎経済大も来年には公立大学法人になる予定なので将来はそういう方向に目を向けるかもしれませんね。

むしろ「仕分け」という言葉が流行語になってしまった今日この頃、就職率が低い大学なんか市財政の重荷だから仕分けしてしまえ、といわれる可能性にこそ着目すべきなのではないでしょうか。

投稿: 池沼・高橋和司 | 2010.06.05 15:05

菅財務大臣(現総理)のブレーンは二人。
大阪大学社会経済研究所所長で内閣府参与の小野善康。
もう一人は、東京大学大学院教授の吉川洋。
(ソースは6月5日、日刊ゲンダイ)
因みに、財務省では、イラ菅ではなくダマカン(黙菅)に変わっている。
財政や経済について猛勉強している姿から財務官僚がそう名付けたとか。
ダマカン、麻雀用語のダマテンを捩ったものだな。

投稿: | 2010.06.05 15:44

○○省の官僚が大臣について「猛勉強してる」というのは、自分たちのパペットになってるという隠語と言うわな。実際、最近の菅は、景気がよくなる増税もあるみたいに(まぁ賛否はともかく)、財務省そのものでしょ。

投稿: | 2010.06.05 16:09

>高経大
公立にせよ国立にせよ経理関係の規則がある訳で、入学料なら免除の規定がありますが、基本的に学資負担者の死亡とか失業とかの条件がある筈。事務職員に規則を無視しろと誰か言える訳?最終的に入学料が払われなかったら、受け付けた事務員が自腹切れと言う訳?個人の事情は、そりゃ色々とあるでしょけど、税金で運用されている組織で、そこの構成員が規則を無視して勝手に受け付ければよかった訳?結果に対する責任を持たない人間は何でも言える罠。

投稿: | 2010.06.05 16:36

王将は、昔、食べ物の中にゴキブリが入っていたという、マンガに出てくるようなことが、本当にあって以来行ってませんね。

投稿: くま | 2010.06.05 16:51

>高崎大
>高経大によると、学生募集要項は延納について触れていないが、期限までに入学料を納めない場合は「入学を辞退したと取り扱う」と記載している。

入学料の猶予の規程がないと、事務の判断で「待つ」のは不可能。
規則に則って仕事をしているのに叩かれるのは理不尽だよな。

>個人の事情は、そりゃ色々とあるでしょけど、税金で運用されている組織で、そこの構成員が規則を無視して勝手に受け付ければよかった訳?

無視してやったらやったで「不正があった」と叩かれると思う。
経理の規程を無視してやったら懲戒処分ものです。

やって許されるのは小説やドラマの世界だけ。

投稿: | 2010.06.05 17:05

チェルシーのオーナーがアングロ・サクソン系になっていたとは、アブラモビッチはプレミアリーグから離脱したのですね。
まぁ、プレミアリーグの健全性を考えれば良かったのかも。
この際Jリーグにロシアのお金持ちが・・・(笑)

民主党は・・・気がついたら分裂してそうな気がします。ただの予感ですが。

投稿: | 2010.06.05 17:15

リンク先の東京新聞によると、
>期限までに入学料を納めない場合は「入学を辞退したと取り扱う」と記載している。担当者は「延納希望は分かったが、(大城さんが)取り付く島もない話し方をした後、声が数秒間途切れたので、電話を切った」と説明。<

社会人でありながら、電話のかけ方も身につけていなかったのか。
今のところ、大学側の対応に問題はあったとは思えませんね。

投稿: | 2010.06.05 17:43

入学金の前納には意味があります。前納制度であれば、滞納が発生しません。滞納は大きな問題となっており、わざわざ前納としているものを、学校側が破るわけにはいかないでしょう。特例として認めたら、他の人間が同じ扱いを要求した場合に断れません。つまり、前納制度が崩壊します。大学側に、なんの瑕疵もありません。

投稿: ペンチ | 2010.06.05 18:03

>枝野@幹事長案は、小沢派に刺激的過ぎるのでは無かろうか。

マスコミ辞令的には、むしろ仙谷@官房長官より、枝野@幹事長が確定っぽいですね。さらに小沢の一声で廃止した政調復活。ついでに小沢の主導した官僚答弁も復活させれば大臣も恥をかかなくて済むのにw いずれにしてもいきなり驚くくらいのアンチ小沢色で、ほとんど、寝たフリしてる間に出て行ってくれ~♪ってことでしょ?小沢新聞のゲンダイが早速、菅批判に出てるトコがなんとも。ちなみにゲンダイによると樽床議員は前原、枝野より実力は上の議員だそうですw

投稿: | 2010.06.05 18:46

高経大は地域の教育・文化と経済活性化のための存在ですよ。
生涯学習は公民館中心にやっている。こっちは社会教育部局の担当。というかどの自治体も似たようなものじゃないのかな。高崎の特色は一小学校区一公民館。

投稿: フロレスタン | 2010.06.05 18:59

あと、マスコミ辞令だと岡田外務大臣も留任。菅の「日米合意は順守」は会見の言葉だけでなく本気だと思われ。

投稿: | 2010.06.05 19:02

>あと、マスコミ辞令だと岡田外務大臣も留任。菅の「日米合意は順守」は会見の言葉だけでなく本気だと思われ。

民主党政権は自民党同様、名護市民に対して買収工作や反対派締め上げを仕掛けるかなあ?
適当にお茶を濁して先延ばしを続けて、またヘリが落ちるのを待つなんてことは…。

投稿: | 2010.06.05 19:36

>大学問題

携帯からなんでコピペできないんですが、「アマチュアの論理」って凄く有用な話があるんで、一度ググって読んでみる事をオススメします。

投稿: | 2010.06.05 21:23

>王将
あそこ、開店して間もない頃に行ったことがあるんですけど、

 席に案内されて、水を取りに行ったと思しき店員が戻ってこない→
 注文しようとして店員を呼び止めると「少々お待ちください」→
 しばらくしても誰も来ないので店員を呼び止めると「少々お待ちください」→ ……

この繰り返しで20分近く待たされたことがあって、さすがの私も、ようやく来た店員に文句をぶちまけて出ていったことがあります。
書いていることを見る限りでは、ずいぶん改善されたようですね。

まぁ、それでも二度と行くことはないでしょうが(笑)

投稿: 長月@ReadMe.毒 | 2010.06.05 21:59

菅新首相に期待57% 緊急世論調査、民主支持急上昇
http://www.47news.jp/CN/201006/CN2010060501000475.html
>  民主党の支持率も前回比15・6ポイント増の36・1%に上昇し、自民党の20・8%を大きく上回った。参院選比例代表の投票先でも民主が12・7ポイント増の32・6%と、自民の23・4%を引き離した。<

わずか数日で政治の世界は別世界。


一方,職務執行内閣の鳩山総理ですが・・・

【鳩山講演詳報】(1)「恥ずかしいがまだ総理。あながち嘘ではない」(5日午後)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100605/plc1006052009017-n1.htm

「こいつは・・・なんでこんなに明るいんだ?」と不審の声が出るかもしれないくらい,のびのびと屈託なく話してます。いかにものんきそうで,小沢さんや谷垣さんの今の心中を思うと涙がでてきます(うそです)。

投稿: やせ猫 | 2010.06.05 22:16

> 組閣ですが、仙谷@官房長官は、政権内で一番口五月蠅い人物になるだろう人の口封じですよね。

これは積極的意味をもった人事ではないでしょうか。官房長官は内閣の事務を統括し政策の総合調整をする立場ですから,官邸の一体性,内閣の一体性の要です。

鳩山内閣ではここが十分に機能しなかった。機能しなかったどころか混乱の元凶になっていた。この政権の管制高地に仙石さんをもってくることで,官邸と内閣が,ぴしっと締まるのではないかと期待しています。

投稿: やせ猫 | 2010.06.05 23:05

>新人事
仙谷氏が官房長官、枝野氏が党幹事長、樽床氏が党国会対策委員長に決まりましたね。
樽床氏の起用が外向きに吉と出るか、凶と出るか。

投稿: アイゼンシュタイン | 2010.06.05 23:55

>そう、菅のあの答弁のまずいのは、知りもしない事を大臣が国会で
>意固地になってテキトーなことを答弁したこと。

サミュエルソンの経済学なんて読まなくても良いですが、政治家を志して、財務大臣にもなろうかという人間であれば、「乗数効果」程度の経済学の常識くらいは知っておいて欲しいもんですね。知らないなら知らないでいい加減なことを言わないで、官僚に聞くなりする。それを変に政治主導とか言って、突っ走るからああいう恥をかくことになります。

要はバカならバカなりに分をわきまえろと。

投稿: モチキセキセキ | 2010.06.06 04:47

> 要はバカならバカなりに分をわきまえろと。

こういう言葉に モチキセキセキ さんの限界が現れてきますね。私は菅さんをバカとは思いません。 モチキセキセキ さんももう少し円満な人間理解に努められてはいかがですか。

参院予算委のあの質疑で,林芳正は,子ども手当の支給に大きな乗数効果は期待できないこと,したがって子ども手当は財政の無駄遣いであり自民党は反対することを主張したはずです。それに対して民主党の財務大臣は,自公政権下で家庭あたりの可処分所得が激減しているので,次世代の健全な成長を経済的に支援するために子ども手当は必要であること,供給サイドへの財政支出は必ずしも経済成長に結びつかず,需要サイドへの手当が必要であること,GDPの数値が最優先ではないこと等の主張をすればよかった。国会の質疑としてはそれで十分です。

林芳正は申し分のない学歴を持つ人ですから,「乗数効果」についてそれ以上の追及は控えました。そんなことで菅さんの政治家としての能力,財務大臣としての適格性を判断することはできないと知っていたからではないですか。

行政府に入る政治家が自分の担当分野について精通するために精進すべきことはもちろんですが,藤井さんの代役としてあわただしく就任した財務大臣にどこまで期待できるか。健全な常識をもつ人ならば,おのずと結論の見えることがらだと思いますよ。ことに モチキセキセキ さんのように(おそらく)優等生を自認する人ならば,こんなことで騒ぐべきではありません。

投稿: やせ猫 | 2010.06.06 06:33

>需要サイドへの手当が必要であること

乗数効果を知っているなら、需要サイドを手当てするには供給サイドを手当てするのが効率的だと理解できるはずです。
両親に金を渡すよりも、両親の収入を増やす政策を採れば良かった。

可処分所得が激減したから、国が減少分の金を渡そうというのは財務大臣が経済を何も知らないことの証拠です。

投稿: | 2010.06.06 07:07

王将ねえ。昔大阪の大学に行っていたころ、地元民から大阪王将と京都王将のこととか薀蓄を延々と聞かされた。
就職して東京に出てからは新宿御苑近くの王将で餃子を何分以内に食べたら無料ってキャンペーンに何度も挑戦してタダ餃子っていたなあ。
20年くらい前の話だけど。

投稿: | 2010.06.06 07:15

外付けHDDとしては高いが
http://serversman.com/promo/promo_cas.html
「DigiJuke×ServersManの共有(Share)フォルダにデータを置けば、IDとパスワードでアクセスを制限することができます。家族や友人など限られたメンバーで安全・安心に簡単にファイル共有することが可能です。アクセス用のアカウントは32個まで設定できます。」
これもファイル管理にはいいか?
でもHDD障害時に自分でケツが拭けなくて、サポートにオンブ抱っこだと苦しいか。

投稿: pongchang | 2010.06.06 07:20

>GDPの数値が最優先ではないこと等の主張をすればよかった。

それ、子ども手当の財源が無いことを誤魔化そうという主張ですね。
GDPが増えなければ税収は増えませんし、財源も増えません。

管議員は福祉出身の社会主義者だけあって、富の浪費は得意ですが、日本国の富を増やすことは何も考えられないようですね。

総理大臣として日本と日本人を苦しめるだけに終わるでしょう。

投稿: | 2010.06.06 07:31

菅「官僚は大馬鹿」
限界が現れてるな

投稿: | 2010.06.06 07:46

>総理大臣として日本と日本人を苦しめるだけに終わるでしょう

なにもやってないうちにこういうこと言える人は、結局政治的に気に入らないからでしょ。そんなことをいくら言っても、自民党の人気は回復しませんよ。

投稿: | 2010.06.06 08:52

> 可処分所得が激減したから、国が減少分の金を渡そうというのは財務大臣が経済を何も知らないことの証拠です。

必要な家庭にピンポイントで支援することが必要なときもありますよ。それが国家の存在理由であり,財務大臣の任務であることがある。

経済を「知っている」という人の話は,ときとして,自転車で行けば5分で行けるときに,「そこに行くにはJRで2駅ですよ」とアドバイスする鉄オタのような趣がありますね。

投稿: やせ猫 | 2010.06.06 09:21

>なにもやってないうち
管議員のいままでの実績からですよ。
だいたい、鳩山政権で副総理をやっていた彼は何をしていたの?


>必要な家庭にピンポイントで支援することが必要なときもありますよ。
それって、どんな時?
だいたい、そういったミクロな支援は地方自治体の仕事でしょう。


>自転車で行けば5分で行けるときに
経済を知らない人は大雨が降っているときに自転車で走ろうとするから困る。

投稿: | 2010.06.06 09:33

必要な家庭にピンポイントで支援するのを止めて、むやみやたらと金をばらまいてるのでは?必要な家庭はむしろ援助が減ったと嘆いてます。

投稿: | 2010.06.06 09:36

> 菅「官僚は大馬鹿」
> 限界が現れてるな

ある言葉の定義を即答できるとかできないとかの意味で言ったわけではないでしょう。私は「バカ」という語彙の存在価値を否定するつもりはないですよ。

投稿: やせ猫 | 2010.06.06 09:39

>なにもやってないうちに〜

政治的に気に食わない以前に、前政権のやったことや現政権が現状で「やる」と言ってる事の内容から判断すればそう判断するしかないというだけでしょう。
民主党の人気取りの為に非現実的な政策をぶち上げるって手法を変えない限り、民主党の支持率はまた落ちていくだけですよ。

ま、どうにせよやってる事の判断もせずに感じ間違いだバー通いだで文句つけてた野党時代の民主党の面々に比べりゃマシでしょう。

投稿: | 2010.06.06 09:41

菅は即答できなかったわけじゃない。ちゃんと答える前に審議を中断している。その上で頭に血が上って乗数効果は1.3なんてデタラメを大臣が国会で答弁したんだよ。

投稿: | 2010.06.06 09:48

>ある言葉の定義を即答できるとかできないとかの意味で言ったわけではないでしょう。私は「バ>カ」という語彙の存在価値を否定するつもりはないですよ。

「馬鹿」は理解するけど、発言した菅を批判するのは理解できない訳かw

イラ菅はイラ菅でしょw

投稿: | 2010.06.06 09:55

「バカっていう方がバカなんだぞ、バーカバーカ」

……冗談はともかく、自分の上司が自分や同僚をバカ呼ばわりした挙げ句仕事の邪魔をしたら、その上司を信用しようと思います?
そういう事言っちゃうあたり、程度が知れてるってもんです。

ま、「民主党に政権をくれれば100日で株価三倍」(根拠は不明。あれー、いつまで経っても100日経たないなあ)
「優秀な人を探したらたまたま息子だった」
とか言ったり、根拠なしの発言で風評被害を起こした挙げ句記者たちの前でかいわれ大根食うパフォーマンスしてた人がバカじゃないなんて事はないから大丈夫ですよ。

投稿: | 2010.06.06 09:56

> 投稿: | 2010.06.06 09:48

事態は変わらないと思いますよ。財務大臣が混乱していると思えば,別の機会に再答弁を求めることもできるし,文書回答を求めることもできる。それで必要な情報は財務大臣を通して出てくるわけで。

その1点をとらえて,政治家の能力を語ることはできない。

投稿: やせ猫 | 2010.06.06 10:06

>バカじゃないなんて事はないから大丈夫ですよ。

「馬鹿じゃない」はない(否定)=馬鹿
と言うことですね、分かりますw

投稿: fcs | 2010.06.06 10:07

わからなかったら、文書回答や後日回答での返答を要請するのは大臣の側。それをその場をごまかすためにデタラメを答弁するのは明らかに大臣の資質の問題。

投稿: | 2010.06.06 10:14

混乱するというのは,自分がわかっているかわかっていないか,わからこともふくみますよ。人間のすることですから,そういうことがないとはいえない。

深追いしなかった質問者の判断をよしとすべきではないですか。知りたかったのは,政府が子ども手当の経済効果をどのように試算しているかですから。

投稿: やせ猫 | 2010.06.06 10:21

よくわからないのに基地問題で適当な発言した結果、巡り巡って進退問題にまで発展させた人がいましたな。

投稿: | 2010.06.06 10:24

>深追いしなかった質問者の判断をよしとすべきではないですか。

漢字の読み間違いを国会で漢字テストまでして深追いしたどっかの馬鹿政党がありましたっけw

投稿: | 2010.06.06 10:28

わからない事がわからない云々って、擁護の為ならもう何でも良くなってきてますな。
前にも言ったけど、与党時代の自民党が自分の経済政策に大して質問された時によくわからないからって適当な答えを言ったとしたら、おんなじ事言えましたか?

投稿: | 2010.06.06 10:29

>投稿: | 2010.06.06 10:29

そりゃ民主信者なら
自民なら×
民主なら○

でしょw
それが信者というものです。

投稿: | 2010.06.06 10:48

>王将

 なんかコメ欄でも居酒屋の『王将』と『餃子の王将』『大阪王将』が混同されてるような。
 まあ関西出身者なら王将と聞いて『餃子の王将』だと認識するのは非常に自然な反応だと思いますが。

投稿: さの字 | 2010.06.06 11:14

>両親に金を渡すよりも、両親の収入を増やす政策を採れば良かった。

 結局、自民党が20年間そこにチャレンジして失敗したんですよね。
 今回、野田さんが蔵相になるようなら期待したいですが。
 何か菅さんに付いている経済人はトンデモ系らしくてorz。

投稿: 大石 | 2010.06.06 13:21

他に「味の王将」というのもある。
因みに、鹿児島県内の「餃子の王将」は別経営らすい。

投稿: | 2010.06.06 14:14

投稿: | 2010.06.05 17:15様

>チェルシーのオーナーがアングロ・サクソン系になっていたとは、アブラモビッチはプレミアリーグから離脱したのですね。

私が日本語版のWikipediaを読んで早とちりしてしまいました。申し訳ありません。日本語版では某米人とアブラモビッチの連名になっていますが、英語版のWikipediaだと今でもアブラモビッチがオーナーになっていますね(閲覧は2010年6月5日)。でもプレミア(イングランド)関係者の白眼視が怖いことは確かだし、今後イングランドビッグ4・スペインのレアル・バルサ・ドイツのバイエルン・ミュンヘン、イタリアのインテル・ミランあたりは本当にビッグネームの国家代表への派遣(特にEuroに関係しないアフリカ・アジア系)を拒否しかねない。現にマンチェスターシティーは去年アデバヨールの訪日を拒否したし。

>この際Jリーグにロシアのお金持ちが・・・(笑)

以前ロシア・プレミアに所属していたルチ・エネルギア(本拠地ウラジオスオック)をJリーグに招聘すれば……
さもなくばコンサドーレかアルビレックスにロシア資本の導入を積極的に推進するとか……

投稿: 池沼・高橋和司 | 2010.06.06 14:51

>結局、自民党が20年間そこにチャレンジして失敗したんですよね。

自民党の歴史の前半部分は、そのチャレンジが功を奏し、見事な成功を収めました。その成功が高度成長期です。

ところが田中角栄が、都会の税収を地方にばらまくようになったので、高度成長期は終わってしまいました。

この20年間は、田中角栄が残した金権政治をいかに破壊していくかのチャレンジでした。
本来なら、民主党は小泉政権が成した金権政治の破壊を継承すれば良かったのですが…小沢という金権政治の申し子に牛耳られてしまったためにごらんの通りです(;ω;)

投稿: | 2010.06.06 18:33

>何か菅さんに付いている経済人はトンデモ系らしくて

実は新人事の目玉、枝野・仙石の二人が相当な経済音痴らしくて、ネットで叩かれてますね。枝野氏の「貸出金利は上げずに預金金利だけ上げればいいんだ金融政策(?)論」とか、仙石氏の「需給ギャップを埋めるのは経済にマイナス、むしろ増税の方がプラス」と言った発言からですが。まぁ、菅本人が「増税で成長」ですから、なにをかいわんやですが。特に最近のこの発言はある意味、衝撃的な発言なんですが、ネットはともかくマスコミではあまり騒がれてませんね。

需給ギャップ解消による脱デフレはマイナス=仙谷国家戦略相
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-14788620100413

投稿: | 2010.06.06 20:40

>需給ギャップ解消による脱デフレはマイナス

「財政出動による需給ギャップ解消はマイナス」って意味じゃないの?
池田信夫と同じシバキ主義でトンデモかどうかは解らないけど
その池田は菅のブレーンの小野善三を指してトンデモだって言ってるけど

投稿: | 2010.06.06 22:15

【激震2010 民主党政権下の日本】需給ギャップ放置し増税目指す仙谷氏の「トンデモ」新経済理論
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100416/plt1004161631005-n2.htm
これは、普通の経済学ではまったく考えられない「非常識」だ。知り合いの外国人はたった一言「クレイジー」。どこの国でも、需給ギャップ(需要と供給の差)があると失業やデフレが悪化するので、財政・金融政策を積極的に活用して早く需給ギャップを埋め、安定成長経路に乗せようとする。これは最近の金融危機後で世界各国で行われた政策をみてもすぐわかる。
 仙谷国家戦略相のいうように、需給ギャップを放置したまま増税になると、需給ギャップは拡大し失業はさらに増える。需給ギャップが拡大するのでデフレは深刻化し、円高になってスパイラルに入る。さらに税収は減少し、最後は国家の破綻になるだろう。
 仙谷国家戦略相もしくは財務省は日本初となるノーベル経済学賞の受賞に値する新経済理論を見つけたのだろうか。そうでなければ、これは、アインシュタインの相対性理論の誤りを見つけたと同じ、俗に言う「トンデモ」話である。こんな話を閣僚がすると、日本がマーケットで「おもちゃ」にされるだけだ。

(嘉悦大教授、元内閣参事官・高橋洋一)

投稿: | 2010.06.06 22:48

>*【日本-コートジボワール】ミスミスミス…日本に攻め手なし

それにしてもおそろしくコンディションが悪かったですね。
それまで高地で涼しいスイスにいながら、低地で、
しかも暑い真昼間(日本のゴールデンに合わせたため)に試合を
したことが原因かと思われます。

まあ本番でベストに持っていければ良いのですが。

>自軍がどうのこうのより、敵軍の足が異様に速い!

あれがアフリカのサッカーなんです。
選手間で連動しなくても個人プレイで何とか打開できてしまうので、
どうしても組織プレイが育みにくくなりやすいのですが、
コートジボアールはそのあたりも見事でした。
今回、ブラジル・ポルトガル(あと北朝鮮)という今大会最激戦グループに入りましたが、
十分決勝トーナメントを狙える力を持っていますね。

>俊輔。何だかんだ言われながらも、上手いと思う。

最近あちこちで非難されていますが、やはり頼りになる選手ですよ。
どん底だったコンディションがどれくらいまで戻るかはわかりませんが、
どこかで日本の大きな武器になるのではないでしょうか。

>しかし、相手側エース骨折とか、戦争になるぞ~。

と、言いますか日本を含めた世界中のサッカーファンから
ドロクバをワールドカップで見れなくなることで、
ブーイングを浴びせられるような・・・。

投稿: とら | 2010.06.06 23:05

>行政府に入る政治家が自分の担当分野について精通するために精進すべきことは
>もちろんですが,藤井さんの代役としてあわただしく就任した財務大臣に
>どこまで期待できるか。健全な常識をもつ人ならば,おのずと結論の見える
>ことがらだと思いますよ。

もうみなさんが色々と援護射撃をして下さっているので、敢えてコメントすることもないんですが、折角私の「限界」までご説明下さっているので、黙っているのも失礼かと(笑)。

政治の世界にいて、それも一年生議員ならいざしらず、菅さんほどのベテランでありながら「乗数効果」が何かすら知らないことで、ワンストライク。いくら慌ただしく就任したからといっても、公党の要職を歴任してきた人間にとって、この程度は常識のレベル。

少なくとも明確に「乗数効果」が何かを説明できないとしても、大体この程度の意味、ということくらいを知っていれば、後から答えますでも、官僚に答えさせるでも、やりようがあるにもかかわらず、イラッときたのかどうかしらないですが、いい加減な答弁をしたのでツーストライク。

幸いなことに、おっしゃる通りそれ以上のつっこみは、答弁の趣旨を外れるので三振は免れました。

>私は菅さんをバカとは思いません。

そりゃ、菅さんだって、今度民主党の代表におなりになるくらいだからバカじゃないんでしょう。でもね、日本の総理になろうかという人がバカじゃないくらいでは困るんですよ。しかも、これって、担当大臣になったばかりだから知らなかった、というレベルの話じゃないんですね。

そりゃ、人間だから知らないこともあるだろう、精進して貰えばいいんだ、はいいですが、その割りには、国会で漢字テストをしたり、自民党の一挙一投足に揚げ足をとり続けたことについては、どうお考えですかね。ま、惚れてしまえばあばたもえくぼ、ってなところでしょうが、やせ猫さんはどんだけ菅さん(=民主党政権)に甘いのかと。折角、薬害エイズ問題であれだけの覚悟と指導力で事態をリードしていった菅さんが、これじゃ劣化が激しすぎると思うのが普通ですよ。

ま、しかし、O-157騒ぎで風評被害でカイワレ農家を苦しめたあげく、記者会見でカイワレを食べるパフォーマンスをしたかと思えば、「未納三兄弟」事件で自身も社会保険料を未納が発覚しお遍路様にいったり、自分の息子を選挙に出したあげくに「優秀な人材を探したら、たまたま息子だった」 と言ってみたり、100日で株価三倍とどう考えても現実的でないことを言ったり・・・多少、失言があるくらいの方が人間的には面白いし、盛り上がることは認めますが、やっぱり、バカじゃないのかなぁ?それとも、ご自身はバカじゃないけど、国民をバカにしているだけですか?そっちの方が問題ですよ。

投稿: モチキセキセキ | 2010.06.08 00:31

>>バカじゃないなんて事はないから大丈夫ですよ。

>「馬鹿じゃない」はない(否定)=馬鹿
>と言うことですね、分かりますw

二重否定=強い肯定、ですね。ワロタ。

投稿: モチキセキセキ | 2010.06.08 00:34

>>モチキセキセキさん
>「未納三兄弟」事件で自身も社会保険料を未納が発覚しお遍路様にいったり

これなんですが、後になって厚生官僚が菅直人潰しのために虚偽の違反を捏ち上げていた事が発覚してますよ。
http://www.n-kan.jp/2009/03/post-1891.php
---
2004年の私の「年金未加入による未納」報道を思い出す。
私が民主党代表をやめると、それを待っていたかのように数日後、社会保険庁に出先である武蔵野の社会保険事務所から「未加入」の扱いが間違いであったので訂正するという知らせが届いた。
この件は私が厚生大臣になった時点からやめた時点までの間だけ「未加入による未納」とされたものである。大臣になると国家公務員共済に強制加入され、それまでの国民健康保険の脱退手続を要請された。
その手続に妻が市役所に出かけると、年金も国家公務員共済に入ることになるので国民年金も同時に脱退するように求められてその手続をしたもの。
しかし大臣は特例で国家公務員共済の健康保険には入れるが年金には入れないことになっている。こんな例外規定は社保庁自身が知っていることで、市役所の窓口は社保庁から知らされていなかったために一般の国家公務員と同様の扱いをした。
社保庁が市役所からの脱退手続を受け取ったことが明らかな誤り。社会保険庁は国家公務員共済に加入できないことを知りながら銀行振り込みで納付し続けていた国民年金の掛け金まで送り返してきた。
私が代表を辞任した後に社保庁が間違いを認めて厚生大臣在任中も国民年金に加入していた扱いに訂正した。
---

投稿: 業界インサイダー | 2010.06.08 06:59

>>「未納三兄弟」事件で自身も社会保険料を未納が発覚しお遍路様にいったり

>これなんですが、後になって厚生官僚が菅直人潰しのために虚偽の違反を
>捏ち上げていた事が発覚してますよ。

実は、この書き込みをする前にネットで少し検索して、このことは知っていました。ただ、それでも書いたのは、もし注意深い人間であれば、人を批判する前には、自分の社会保険料が納められているかどうかを確認して、未納であればその原因(一説によれば、社会保険庁側が領収を拒否したとも言われている)を追求した上で、揚げ足を取られるような要素を潰しておいてから、やるべきでしょう。

それもしないで、軽率に人の揚げ足を取るから、その場で適切な反撃も出来ずに、結局訳の分からない坊主でのお遍路さん、ということになります。

これって、やっぱりあまり賢いこととは思えないので、こんな書き込みをした次第です。

投稿: モチキセキセキ | 2010.06.10 11:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アフリカは強かった:

« 普天間問題 Reloaded | トップページ | 高崎経済大問題再考 »