« 鳩山辞意表明 | トップページ | 普天間問題 Reloaded »

2010.06.03

国難、また国難

 日経さん、爆上げw。

 昨日、お昼過ぎにたまたま幼稚園帰りの集団とすれ違ってふと思ったんですよ。単に「純真」、あいるは「純粋」というだけで何でも許され、大人が寛容になってくれるのは幼児期まで。
 でも世の中には、金持ち、金のなる木という階層が僅かながらも存在して、彼らは、その資金が枯渇しない限り、そこに寄って来る人間にとっては、その「純粋」という幼児性こそが付け入る隙になる。
 アメリカの金持ちはブルームバーグにしても、決してバカじゃない。むしろ政治家としてもやり手。金持ちな政治家は、金銭面で苦労しない分政治に全力投球できると思っていたけれど、親から引き継いだ財産を浪費するしか脳が無い男に、金で解決できない仕事をやらせちゃあかんという見本になってしまいましたね。

※ 「想定外」の首相退陣、参院選へ自民「読みが甘かった」
http://www.asahi.com/politics/update/0602/TKY201006020560.html

*鳩山首相退陣:説明責任遠く 「国民が聞く耳持たなくなった」囲み取材、10分で幕
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100603ddm041010028000c.html
*民主両院総会での鳩山首相発言全文
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010060200644

 やっと国難が終わりましたね(^_^;)。たいした腹案だったorz。これ以上、バカ女房の面を拝まなくても済むし。
 昨日の両院総会での発言ですが、全体としては可もなく不可もなくでしょう。比較的よどみなく喋っていたので、プロンプターでもあったのかと思ったけれど、そうではなかったみたいですね。せいぜい引っかかったのは、ヒヨドリと椋鳥を間違えた程度で、彼の頭の中に、練られた原稿ではあったのでしょう。私の感想としては、可もなく不可もなく。あの場で、小沢さんにも引導を渡したのは意外でしたが。

>「国民が聞く耳持たなくなった」

 彼は昨日の演説で何度か同じフレーズを使い、夕方も同じことを言っているんですよね。個人的に思い入れがあるんだろうけれど、政治家と国民の関係に関して使うべき言葉だとは思えない。
 ここしばらく彼は「国難」という言葉も多用していたけれど、その普天間問題という国難は、彼が独り相撲で自ら招いた自業自得な事態ですから、「国難」呼ばわりされるのは、国民として迷惑な話ですよね。国難だったのは、貴方の存在そのもの。

 小沢さんの問題で言えば、普天間問題が命取りになって、選挙命な小沢さんの足を引っ張るかも知れない、ということに気付くのが遅すぎたと思います。それにもう少し早く気がついていれば、麻痺していた官邸の軌道修正も可能だったでしょう。そこに小沢さんの勘が働かなかったのは意外だったし、残念でしたね。

※ 「日米同盟への影響心配」首相辞任に米も衝撃
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100602-OYT1T00381.htm?from=main1

*米「次期首相と緊密に協力」 普天間合意の尊重を期待
http://www.asahi.com/politics/update/0603/TKY201006030088.html

 驚くなよ、全くw。アメリカって国は、特に外交がそうですが、学習能力が全く無い国で、これまでも、基地問題でいろんな二国間関係を危うくしてきた歴史があるにも関わらず驚くほど無頓着なんですよね。

*【首相辞任】駐米大使、短命政権に苦言「各国と長い付き合いを」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100603/plc1006031004010-n1.htm

 政権の初仕事は、まずこの君側の奸の首を斬ることからスタートして欲しい。

※ 鳩山首相退陣 反転攻勢か批判加速か
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/wakayama/news/20100602-OYT8T01137.htm

 それで、解散しろ! という要求は当然あるでしょうが、少なくとも自民党にそれを言う資格は無い。安倍政権下での参議院選敗北以降、さんざん引っ張ったわけですから。審判云々を言うなら、参院選でその審判は下せる。ただ、イラ菅が1年くらいやって駄目だとなると、その後、解散もせずにさらに総理の首をすげ替えるということはさすがに拙いでしょう。自民党と同じことになる。解散せずに総理を交代させられるのは、その後一回許されるか否かという程度の危機感を持たないと。

 今回は、普天間問題に距離を取っていたイラ菅が一番無難でしょう。
 岡田外相は普天間問題で外務官僚べったりで沖縄県民の信頼ゼロだし、前原さんは、軍ヲタの論理でしか話が出来ないからどうかと思うし。昨夜、小沢さんが田中真紀子を担ぐみたいな話も流れましたが、これは何の当て馬なのか……。
 それでイラ菅登板となった場合、外交手腕は未知数だけど、厚労相時代の経験から、彼は被害者感情をコントロールする術を身につけている。そのセンスで普天間問題の処理に当たれるところが利点でしょうか。

 ただ、普天間問題は決して解決したわけではない。むしろ日米合意という新たな足かせも出来て、沖縄県民の協力が一切得られない状況下で、夏までに日米合意を形あるモノにしなければならない。
 これをチャラにして、アメリカに再協議を迫るのか? それとも、そのラインを引き継いで沖縄県民の説得を続けるのか? 私は、アメリカに対して、「お前らが無理解なせいで政権がひっくり返ったんだから我慢しろ」とちゃぶ台返しをやって全然かまわないと思いますけれど、イラ菅は、もそもそ代表戦に挑む段階で、ある程度の方向性を打ち出す必要を迫られるでしょう。
 社民党をもう一度、政権与党の枠内に戻させるためにも、ここはアメリカとの再協議というラインで、アメリカから言質を取ってくるのがひとまずは良い戦略なのだけど、果たしてアメリカがそれに応じるのか? 菅さんにそんなパイプがあるのか。もちろん、選挙のことだけなら、「再協議を求めていきます」だけで済むけれど、鳩山さんの空手形の後、それで国民の理解が得られるかどうかは疑問符が付くところです。

 参議院選挙の間も、ずっとこの問題がついて回る。当然アメリカ側は、日米合意の履行を迫って、そのスケジュールに従うなら、選挙をやっているさなかに、辺野古を埋め立てるか否かを決めなきゃならない。普天間問題のハードルは鳩山政権より遙かにあがっているし、それが鳩山政権の支持率を落としたいう事実を見るなら、選挙の足だって十分引っ張るでしょう。
 この後も、茨の道がしばらくは続くことになる。政権を担うというということは、そういうことですよね。果たして短気なイラ菅がそれに耐えられるかどうか。

*小沢さん外しな政権をメディアは期待しているけれど、ナンセンスでしょう。田中派が一番巨大な時代の自民党で、田中派を外せたか? と言ったらそれは出来ないばかりか、党を割る結果しか招かないですからね。
 政権は小幅改造で、農水大臣を首、官邸の癌コンビと言われた官房長官と佐野秘書官が消えるだけでも大きな改革ですが、官房長官はスポークスマンと割切り、蓮舫辺りにやらせて、その代わり広報以外、一切タッチさせないということで良いでしょう。

*鳩山首相退陣:選挙プランナーの三浦博史さん、政治評論家の小林吉弥さんの話
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100603ddm041010107000c.html

 新政権が、最高に上手くスタートを切れて、普天間問題も絶妙にクリアできたとしても、新政権のイメージが国民に浸透するには時間が掛かる。投票日までその時間は無いから、こんなバラ色な状況はまずあり得ないでしょう。

※ 鳩山首相が辞任してもテレビ東京はショッピング番組を流す
http://www.new-akiba.com/archives/2010/06/post_21937.html

 何かこう、始まった!?……、始まってしまったorz@カムラン・ブルーム検察官。と思って青ざめながら横並びなチャンネルをひねって最後に平素と変わりないテレ東に辿り付くと、「ああ、まだこの世は滅びていなかった、ボクにはまだ帰れるところがあるんだ、こんなに嬉しい(ry」と再確認できる喜びは大きいと思った。

※ 「冷たいビールが欲しい」 ソユーズの野口さん、家族のもとへ出発 
http://sankei.jp.msn.com/science/science/100602/scn1006022311008-n1.htm

*ソユーズ軟着陸の瞬間、とらえたぞ!噴射の閃光
http://www.yomiuri.co.jp/space/news/20100602-OYT1T01142.htm?from=main5

 いったいどの瞬間に着火しているのかさっぱり解らなくて、ニュースを5、6回見てやっと解ったんですよ。あんな所で着火できるんだとびっくり。
 所で、年内一杯はもう日本人がISSへ行く機会は無いのでしょうか? 本来なら二人くらい常時滞在してもおかしくないのに。勿体無いですね。そんなにやること無いんだろうか?

※ 「ルナ・レガーロ」滝クリら豪華サポーター
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/100602/tnr1006022102006-n1.htm

 今日発売の週刊新潮だったかな、モノクロのグラビア頁で、日曜の番組の打ち上げがお通夜状況だと皮肉っていましたが、あの手の番組のキャラじゃないでしょう。美人は床の間で愛でるものであって、居間でくっちゃべる相手じゃない。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 連続ピース缶爆弾:製造名乗り出た牧田吉明氏死亡 病死か
http://mainichi.jp/select/today/news/20100603k0000m040124000c.html

※ 「研究無視」と信州大を教授が提訴 ナノチューブ安全性めぐり
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/100602/trl1006022301009-n1.htm

※ 海賊対処派遣隊員が鹿屋から出発
http://www.mbc.co.jp/newsfile/mbc_news_disp.php?ibocd=00171930_20100602
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=24327

※ 国内初の3Dアダルト登場、対応テレビ普及の起爆剤なるか
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90900001&sid=aXBNLsjHu9uI

※ アートコーポレーション会長、わいせつ容疑で書類送検
http://www.asahi.com/national/update/0602/TKY201006020506.html

※ 前日の空虚重量70.7キロ

 水曜お昼。また松屋が値下がりしたというので、免許証を受け取るついでに食べて来る。免許証にはてっきり臓器提供の書き込み欄とか出来たと思っていたのに、これって相変わらず、いちいち申請してカードを貰うしか無いんでしょうか。
 朝日の「患者を生きる」のコーナーが先月下旬からずっとドナー側からの臓器提供問題を扱っているのですが、良い連載ですね。小学生の子供を残して亡くなった父親がドナーになると聴いて、息子が「父ちゃんはまだ生きている!」と訴えるシーンは涙するものがある。それぞれの臓器がまた動き始めたことを報される遺族に、また別な希望が芽生えていく。
 で松屋。凄いなぁ。こんなのが250円で食べられるなんて。ついつい禁断の生卵50円も付けてしまう(^_^;)。

 先日紹介した糖尿病ウォーキングの本に、運動は食後が断然良いと書いてあったので、最近私は、食後に細切れに歩くことにしているんです。以前は、風呂は食前だったけれど、今は夕食後に一時間、用水路-津田山のマックスバリューを往復してから入ります。
 昨日は、お昼にちょっと書店で休憩してから、霊園へと向かったのですが(つまり昼と夜で同じコースを歩いた)、霊園に上ったら、健脚なお年寄り集団がいるんですよ。200人くらいが、前後1キロくらいに広がって霊園を歩いている。みんな高そうなウォーキング・シューズに、判で押したようなメッシュのベスト。そして中には旧日本軍の帽垂れ付き陸軍略帽みたいなのを被った人もいて。
 私もそこのメンバーかと勘違いされて声を掛けられたんだけど、ググったら「川崎ウオーキング協会」という所の主催だったらしい。
 ところが一方では、環境局のトラックが出て、たぶん緊急雇用対策事業で集められた壮年世代な人々が、一生懸命道路脇の清掃作業に当たっているんですよ。落ち葉をかき集め、歩道と車道の段差にたまった泥を掬って。
 ああ、この世代は見事に逃げ延びて大往生できるけれど、逃げ遅れた世代はただ逃げ切った世代のために使役させられるなんだな、としみじみ思う。

※ SO-NET

 のWEBメールの有料サービスを調べて見る。こら使えないわorz。とても金を出す価値は無い。Google メールを設定して、ひとまずそこへ転送設定して保管所にするのが無難かな。

※ 今朝、日記を書いているさなかに(10時45分頃)、女房が、「11時に眼科の予約が入っているけど?」と予約票を引っ張り出して来てパニックになる _| ̄|○ 。全然記憶に無い。そろそろ半年おきの眼底検査の予約を入れなければ、と思っていた所だったが。2時間掛かりになるのは避けられないし、帰宅してもしばらくはキーボードがぼやける。
 やむなく書きかけのテキストをお断りとともにブログにアップロードし、速攻着替えて出かける。ところが、受付の機械に診察券を入れても予約が表示されない。手書きの予約票だったので、直接眼科に持って行く途中に、日付を見てアレ? と思う。「6月3日水曜日」と入っているorz。
 女房に電話して昨年のカレンダーを調べさせる。手書きといえども、半年後の予約を受け付けるのであれば、西暦くらい入れるべきだと思う。

※ 有料版おまけ こけし×子消し。&「ニューヨーク1973/LIFE ON MARS」トンデモ最終回

|

« 鳩山辞意表明 | トップページ | 普天間問題 Reloaded »

コメント

管さんにせよ参院選で負けた際に責任負わされるのは可哀想ですな
オザワさんは昨日の会見で参院選への影響聞かれて『俺は辞めたからシラネ』みたいな事言ってましたからね
責任取るだの責任がないだので負けた時の戦犯探しが醜そうですね…
勝なり踏みとどまればいいんでしょうがw

投稿: SEED | 2010.06.03 10:59

文春が読みたい
http://www.bunshun.co.jp/mag/shukanbunshun/
創業会長が告白した
16歳日本女性18歳ドイツ女性前代未聞の「淫行事件」
「そういうことはありました。でも示談したら、恐喝がドンドン来たんです」

投稿: pongchang | 2010.06.03 11:01

>私は、アメリカに対して、「お前らが無理解なせいで政権がひっくり返ったんだから我慢しろ」とちゃぶ台返しをやって全然かまわないと思います

センセイ、何かおっしゃりたいようですが、奥歯に挟まったような物言いをしないでハッキリ言われたらいかがでしょうか。「日米安保条約を破棄せよ」と。

私自身は反対ですが、きちんとした戦略(というか哲学というべきか?)があれば一定程度支持されることだってあるでしょうし、日米安保破棄を論ずることは核武装を語るほどタブーではないはずです。そしてそういう論客の中には民族派や親特定アジア派ではない、35年ほど前に人口学的知見からソ連崩壊を「預言」したエマニュエル・トッドというフランス人学者もいるのですから。まぁフランスの国益を考えたらかの国が完全なる「西側諸国」といえるのかどうか疑問な部分もありますが。

投稿: 池沼・高橋和司 | 2010.06.03 11:11

>免許証にはてっきり臓器提供の書き込み欄とか出来たと思っていたのに

 その役目は健康保険証が担っていると思います。免許保有者よりも、健康保険の被保険者の数の方が多いですから。なによりもカード型になってから、財布などにいれて常時携帯している人も多いですから。
 協会健保の保険証ですが、裏面の3分の2ほどが臓器提供の意思表示欄になていて、遺言状と同じで、自筆の署名と署名年月日の記載欄があります。
 作家組合組合の健保の保険証には記載欄がないのでしょうか?

 自分は死んだら、どうせ燃やしちゃうんだったら部品取りに使ってほしいし、脳死になったら死んだも同然だと思っています(^_^)

投稿: プレーリードック | 2010.06.03 11:14

またまたネトウヨの逆法則が発動。毎度毎度たいしたもんです。

投稿: popper | 2010.06.03 11:17

小林吉弥って角栄の腰巾着だった人でしょ?マキコの宣伝本まで書いてるし。ちなみに2005年の郵政選挙で自民党207議席、民主党209議席で小泉退陣!と予想したのは有名な話。

投稿: | 2010.06.03 11:21

オンラインストレージ
編集担当者とブツを共有するなら、メールを諦めるのも一つの手
http://groupware.feedpath.co.jp/rooms/index.html
企業間でのご利用を前提とした
「ファイルストレージ/Webストレージ/共有ストレージ」「メッセージ管理」
サービスとして、基本の機能に加え、データの暗号化処理はもちろん「権限管理」「IP制限」等、十分にセキュアな環境を最初からご用意していますので、安心してご利用いただけます。
プロジェクトを立ち上げるご自身を含め、5名様までのご利用であれば、何プロジェクト立ち上げてもずーっと無料です
DropBox, SugarSync, Evernoteもあるけど、バージョン管理がし易いのはSugarSync
https://www.sugarsync.com/locale/jp/features.html

投稿: pongchang | 2010.06.03 11:22

>そんな地位なら、銀座のお姉ちゃんを2、3人囲えば良い話だろうに。

アートはなあ。創業者は奥さんで、実権も奥さんが握っているんだよ。
会長?お情けで会長にしてもらっているだけ。社長の夫って以上の意味は無い。
奥さんに隠れて遊ぶしかない。そこでうまく隠す方法をこの芸能プロが提案して乗ったっら
脅迫されたってことでしょうな。

投稿: | 2010.06.03 11:26

https://www2.jotnw.or.jp/
↑提供意思表示カードが欲しい?
http://www.city.kuji.iwate.jp/files/15162/card_8.pdf
↑PDFファイルもあるから印刷して書けば。

投稿: pongchang | 2010.06.03 11:27

韓国統一地方選で与党惨敗 代表が辞任表明

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100603-OYT1T00236.htm

-----

鳩山は真っ先に韓国政府の強硬姿勢に同調したわけですが、地方選の結果は与党のそうした強硬姿勢が忌避され大敗北。

日本としても一緒になって上げた拳をどうするか。立つ鳥跡を濁しっぱなしの素晴らしい置きみやげとなりました。

投稿: | 2010.06.03 11:54

> 私は、アメリカに対して、「お前らが無理解なせいで政権がひっくり返ったんだから我慢しろ」とちゃぶ台返しをやって全然かまわないと思いますけれど

> 社民党をもう一度、政権与党の枠内に戻させるためにも、ここはアメリカとの再協議というラインで、アメリカから言質を取ってくるのがひとまずは良い戦略なのだけど

これこそループじゃないですか。短命な政権が終わるたびに、外国との約束を反古にしてたら本当の国難がきますよ。

投稿: | 2010.06.03 11:56

菅さんが首相になったら、国会審議中に眠れなくなるから
睡眠不足で大変なことになっちゃわないか心配です。

投稿: | 2010.06.03 12:00

>小林吉弥

ああ、一ヶ月前くらいに

『普天間で揉めても、ヤワラちゃん出馬と
小沢氏の政倫審での説明で参院選は勝てる』

って言ってましたわこの人wwwwwww

投稿: | 2010.06.03 12:01

眠りの菅の女房は大丈夫そうですか?

投稿: | 2010.06.03 12:04

>※ 連続ピース缶爆弾:製造名乗り出た牧田吉明氏死亡 病死か
>http://mainichi.jp/select/today/news/20100603k0000m040124000c.html
>あの世代はもっと年寄りかと思ったら意外に若いんですよね。

活動家ってのは極貧で、国家権力に狙われ続け、
隠れてやってても公安にバレたら日がなガサ入れされる哀しい職業なんですよ(´・ω・`)

>>巻頭文

イラ菅がいいのか悪いのか。
これ以外に人がいないのも事実ですが、誰がなっても民主党は割れて離党者続出しそう。
前原は既に日本創新党の立ち上げ会合に出てるようだし、今回の選挙結果如何では離党がはじまるかも。
特に前原は先々週木曜のニュースの深層で高速道路料金無料化を独断で潰し、逆に値上げじ挙句は組の責任を小沢や副大臣たちに押し付けてたことをバラされてますからね。
党内に居場所がなくなってる筈。

官房副長官か外務副大臣に川内氏入れるのが対米交渉の切り札になるかも。

投稿: 業界インサイダー | 2010.06.03 12:13

popper さん
>またまたネトウヨの逆法則が発動。毎度毎度たいしたもんです。

えーっと...何が?w
あぁ、独り言だったらゴメンネw

投稿: | 2010.06.03 12:14

テレ朝にでている民主の政治家(黒ブチめがねのひと・名前失念)って、見れば見るほどコメディアンみたいだ。大石さんが前にポピュリストと表していた人。しゃべる内容も頓珍漢なのに、それなりの地位があるみたいだし、さすが民主の人材は豊富だなと。

投稿: ピンちゃん | 2010.06.03 12:19

>テレ朝にでている民主の政治家(黒ブチめがねのひと・名前失念)って、

それって、「テニアン川内@ガソリン値下げ隊」じゃないか?w

投稿: | 2010.06.03 12:24

 お昼のニュースで、臓器提供欄免許証が、この秋から提供されると報じていましたね。これで提供者が激増するんじゃなかろうか。別途財布に入れて持ち歩くというの敷居が高いですよね。だってそれ、一生持ち歩いても、生きている限り絶対使うことないんですから(^_^;)。

>「テニアン川内@ガソリン値下げ隊」じゃないか?w

 よく知らない人なんですけど、鹿児島の人なのに、名字の読みは「センダイ」じゃなく「かわうち」なんですよね。
 ガソリンは党内の統一した了解あってのことだけど、テニアンはちょっと現実的じゃないですよね。

>「日米安保条約を破棄せよ」と。

 アメリカへの脅し文句としては十分ありでしょう。

投稿: 大石 | 2010.06.03 12:31

>日本としても一緒になって上げた拳をどうするか。立つ鳥跡を濁しっぱなしの素晴らしい置きみやげとなりました。
って、逆に拳が降ろしやすくなったじゃないですか!
ムクドリ、GJ!

投稿: | 2010.06.03 12:43

>テレ朝にでている民主の政治家(黒ブチめがねのひと・名前失念)って、見れば見るほどコメディアンみたいだ。

川内は、月曜のTVタックルにも出ていた。
例のグァム移転1万人云々の話で、同僚の安住から、
この人が勝手に言っているだけですからと、笑われていた。
コメディアンとして自分の役回りを心得ている。
(あの眼鏡だけは変えた方が良いと思うぞ)

投稿: | 2010.06.03 12:48

>診察券
それは災難でしたね。しかし、さすがに医療機関で半年前に予約はとらないと思うのですが‥

>新代表
実際には小沢氏の院政になるのでしょうが、あまり露骨にやると批判が出るので、菅氏と適度に距離をとっているのでしょう(まだ、面会が実現していないのも、その証拠か)。
ところで、代表選に対抗馬として出馬が噂されている樽床氏は、かつて小沢氏と鳩山氏を合流させた人物らしいですね。鳩山氏も以前、「民主党と小沢氏が一緒になれたのは樽床氏の手腕だ」と言っています。

投稿: アイゼンシュタイン | 2010.06.03 12:52

>アメリカへの脅し文句としては十分ありでしょう

いまアメリカを脅す意味も理由もわからん

投稿: | 2010.06.03 13:19

【民主党代表選】岡田、前原、野田各氏が菅氏支持表明 樽床氏は代表選出馬の意向
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100603/stt1006031136009-n1.htm

反小沢の各氏が結集したようですね。党を割る事態に発展しないかと wktk。
昨日の青山繁晴氏のアンカーによると、
小沢氏が幹事長を辞める事態になったのは、あえて鳩山首相の続投を支持する事で
小沢氏が辞めざるを得ない状況を作り出した反小沢の動きが実ったものだそうです。

投稿: 黒煎りゴマ | 2010.06.03 14:20

>テレ朝にでている民主の政治家(黒ブチめがねのひと・名前失念)って、見れば見るほどコメディアンみたいだ。

川内博史ってのは恥ずかしながら鹿児島選出の衆議院議員です。
昔、天文館(鹿児島県一の繁華街)によく辻立ちしてたのを見かけました。
最近は辻立ちは見かけませんね。
鹿児島ラサールから早稲田出てるんですねー。
また、辻立ちしてくれればこのお花畑脳・誇大妄想家に「嘘を吐くのも大概にせんか!」って鹿児島弁で言ってやります。
こいつに騙された知人は相当いるんで。

投稿: きびなご | 2010.06.03 14:30

先生、この菅直人語録によれば、
「(沖縄の海兵隊について)政権をとったら、すぐに出て行ってもらう」
なんて発言を菅さんはしてるようですよ! ぜひ期待しましょう!

http://yasz.hp.infoseek.co.jp/log2/kan-56.htm

投稿: うめモモさくら | 2010.06.03 15:21

> 川内博史

鳩山由紀夫の側近といわれている議員。
側近がこの程度なので鳩山もあの程度、というレベル。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/174429

投稿: | 2010.06.03 15:29

参院選の結果がどーなるかということで
ちょっと調べていたら、舛添の新党改革のあおりで
離脱した2人のうちの1人が「幸福実現党」に入党していた。orz
改選時期は2013年、つまり「幸福実現党」の国会議員が3年間存在する。

投稿: 狸穴 | 2010.06.03 15:47

> それで、解散しろ! という要求は当然あるでしょうが、少なくとも自民党にそれを言う資格は無い。

ひどいなぁ(笑)
確かに自民党に資格は無いでしょうけれど、自民党に向かってそう言ってた人たちは民主党に向かっても
言わないとダブスタ呼ばわりされても仕方ないでしょうに。

投稿: | 2010.06.03 16:23

>自民党に向かってそう言ってた人たちは民主党に向かっても
そうそう、そのときジミンガー(あえて誤用)も法律上、解散する必要はないなどと主張されていましたので、民主党にはいえませんやね・・・。

投稿: | 2010.06.03 16:54

イラ管が総理になったも「前政権が・・・」と言うのだろうか?
予算も1回通しているからね、事業仕分けも「民主党政権時の予算で
査定は何やっていたの?(弾幕薄いよ風にw)」と突っ込まれているし。

「自民党政権が~、麻生政権が~」とお経を唱えるのだろうか?


民主党の支持率は高いんだから、ダブル選挙しても政権は維持できるんじゃないの?(棒読み
勝てば「みそぎは済んだ」と言えるのに。

投稿: | 2010.06.03 17:00

ここはスネに傷を持たない共産党が解散しろっていえばよい。w
かんばれ、共産党員!w

投稿: | 2010.06.03 17:38

> そうそう、そのときジミンガー(あえて誤用)も法律上、解散する必要はないなどと主張されていましたので、民主党にはいえませんやね・・・。

そうそう、民主党およびその信者も、法的義務もないのに解散を求めていたので、同じことを求められたときには拒否できませんね。

投稿: | 2010.06.03 17:44

バカウヨは「衆院解散するな」と喚いておいたほうがいいよ。全部逆が実現するから。小澤も辞任したし。衆院解散されたら一番困るのが候補者が存在してない自民だからw

投稿: popper | 2010.06.03 17:50

> そのときジミンガー(あえて誤用)も法律上、解散する必要はないなどと

えーと、そういう人たちから
 「えーと、あの時確か解散すべきだと言ってたでしょ? 自分で言ってたのにしないの?」
と言われたら何て答えるんだろう?
やっぱり、
 「お前たちは必要ないって言ってたじゃないか、だから必要ないんだよ!!」
って言うのかね。
それじゃあ、自民信者(笑)の方が正しかったことになっちゃうよ? いいの?

それにしても自民が何も言い出さないうちから一生懸命予防線張ってるのは、よっぽど気にしてるのね。

投稿: | 2010.06.03 17:57

>あえて鳩山首相の続投を支持する事で小沢氏が辞めざるを得ない状況を作り出した反小沢の動きが実ったものだそうです。

鳩山首相を含め、反小沢グループは小沢氏の失権を狙うなら、幹事長を続けさせればよかったのに。
参議院選大敗の責任を取らせる方がダメージが大きいと思うけど。このまま院政を敷かせたら、表の責任者の頚が飛ぶだけで、小沢氏はウハウハじゃないか。

投稿: ペンチ | 2010.06.03 18:45

>本来なら二人くらい常時滞在してもおかしくないのに。
当初は最低でも日本人が一人は常時滞在出来るはずだったのですが
チャレンジャー事故やコロンビア事故の影響で
シャトルの打ち上げ回数が減少し費用が増大したお陰で
ロシアをステーション計画に引っ張り込んだり、計画自体の規模が縮小したあおりを受けて不可能になったようです
>勿体無いですね。そんなにやること無いんだろうか?
計画が遅延してる間に地上の実験機材が進歩してしまって、あえて無重力でなきゃやれない実験が少なくなってしまったとか・・・
曝露パレットでの実験以外の、きぼう内部でやる実験は呼びかけてもなかなか集まらないようで。

投稿: | 2010.06.03 19:07

>あの場で、小沢さんにも引導を渡したのは意外でしたが。

この話、よく分からないんですが、民主党は党首が辞任しても幹事長は辞任しなくて良いというルールがあるんでしょうか。
幹事長は党のトップが指名する役職ですから、党のトップが辞めれば自動的に辞任して、次のトップが(同じ人を指名するにしても)改めて指名するものだと思っているんですが。

投稿: T2 | 2010.06.03 19:20

イラ管はジミンガー攻撃はするでしょうが、結構現実主義者というか実利を求める人だと思いますので、少なくとも過去の自らの発言にこだわることなく、あっさりと「政府を預かる身として」とか何とか言って、破綻しない道を選ぶと思います。
参院選以降はしばらく選挙もありませんし、参院選後のねじれさえなければ(これが難題!)それなりに長持ちするんじゃないでしょうか。その間に、いい意味できちんと物事を決めることができる(これも難しい!)民主党となれば、政権交代の意味もあったと評価されるかもしれません。
その過程で、民主党と自民党との政策の方向性の違いがうまく出てくれば、大石先生が思い描いていたような、国民の選択により交代可能な二大政党ができあがるんじゃないでしょうか。
と、思いっきり希望的観測を書いてみました。

投稿: | 2010.06.03 19:37

日米安保の弱体化を韓国だけでなく中国も望んでいないので対立軸になりそうもない。地位協定や空域で成果をあげられれば上出来。

投稿: 痴本主義者 | 2010.06.03 20:16

>私の感想としては、可もなく不可もなく。
そう思いたいのはよく分かりました。
>「想定外」の首相退陣、参院選へ自民「読みが甘かった」
ただでさえ攻撃対象が消滅の上に、更に大幅に若手を入閣させるなどの賭けに出ると、参院選でかなり苦しい結果になるでしょう。
>少なくとも自民党にそれを言う資格は無い。
ジミンガー
>蓮舫辺りにやらせて、その代わり広報以外、一切タッチさせないということで良いでしょう。
中国の姜瑜の猿真似になるだけ。
「小沢グループ 樽床氏支援へ」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100603/t10014889131000.html
いきなり踏み絵やってるしな~。

>牧田吉明
知らないので調べたら、オヤジが三菱だからか成蹊育ちでかなりの上流家庭の出なんですね。若き日のおイタをそのまま引きずって結局孤独死ですか。「もっと年寄りか」って首相と1月も生年月日が違わない。「団塊内閣」だった鳩山政権も菅氏もこの人が持っていたメンタリティーを何%かは持っているかもしれない。

投稿: 剣 | 2010.06.03 21:35

原理主義者の岡田や松下政経塾の前原よりは、
中身のないイラ管の方がマシな選択だと思うけどなあ。
ここでは常連のアンチ・ミンスの皆さんはどんな人が希望なんだろう?
みんなの党の渡辺喜美かな?もしかして、オレたちの麻生(w。

投稿: | 2010.06.03 22:14

>牧田吉明

華麗なる一族で、有料記者会見やら北海道で葡萄酒造りとかの
印象しかないけど別の人物と混同かな。
過激派→有機栽培農業の人って何人かいたかと。

投稿: | 2010.06.03 22:44

> これ以上、バカ女房の面を拝まなくても済むし。

完全に小沢一郎になりきって考えてるな。
どんだけ崇拝してるんだか。

投稿: | 2010.06.03 23:06

>過激派→有機栽培農業の人って何人かいたかと。

加藤登紀子のダンナがそうだったんじゃなかったっけ。
で、宇宙飛行士⇒農業 は、『これ本番ですか』の秋山豊寛。
これからソユーズが主力になるから、彼のコスモノート登録は
まだ有効らしから、もう一回ISS行って『これ本番です』って
やってほしい…

投稿: 元システム屋 | 2010.06.04 00:05

民主支持回復29%、辞任評価69%…読売世論調査
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100603-OYT1T01208.htm?from=top
> 民主党の支持率は29%で、前回調査(5月29~30日)の20%から9ポイント上昇し、自民党は18%(前回20%)だった。
> 今年夏の参院比例選投票先でも民主は25%(同14%)に回復し、自民18%(同19%)を上回った。<

民主党の体制刷新を求めて民主党と力比べをつづけ,民主党支持から「支持政党なし」 or みんなの党に移った人たち。今回の辞任劇の真の勝者は,この人たちかもしれない。これからこの人たちがどのくらい戻ってくるのかが参院選の結果を決めるでしょう。

自民党は終始「カヤのそと」だったようです。

投稿: やせ猫 | 2010.06.04 00:56

>ISS
これは各国の出資額に合わせて滞在日数が割り振られているそうで、
日本は全体のおよそ12.8%だそうです。
http://mainichi.jp/select/wadai/naruhodori/news/20100416ddm003070127000c.html

「きぼう」についてはアメリカがその利用権の半分を有してますね。
日本人宇宙飛行士がいない間ももちろん利用してます。大回転というわけではないでしょうがw

投稿: i | 2010.06.04 01:11

世論調査:
短い期間によくまとめたものですね。でも、なんせ直後ですから、冷静じゃないですよね。

民主党代表選 菅氏と樽床氏の一騎打ちか 小沢グループは樽床氏支持から自主投票に
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20100603/20100603-00000479-fnn-pol.html

>しかし、小沢系新人議員が中心の会合で、幹部が樽床氏支持でまとめようとしたところ、「ふざけるな」と席を立つ議員も出るほど異論が相次ぎ、結局はまとめきれずに自主投票となったと、ある出席者は話している。<

出来レースでもなんでもなく、本当に樽床氏で菅氏に勝ちに行くつもりだったのでは。
小沢 VS 反小沢の対立は、意外と激しいのではないかと。

投稿: 黒煎りゴマ | 2010.06.04 01:24

MRJ来ました

http://mainichi.jp/select/today/news/20100604k0000m020131000c.html
>三菱航空機:MRJの生産 9月から開始
>2010年6月4日 2時33分 更新:6月4日 2時40分

投稿: 業界インサイダー | 2010.06.04 03:08

>出来レースでもなんでもなく、本当に樽床氏で菅氏に勝ちに行くつもりだったのでは。
>小沢 VS 反小沢の対立は、意外と激しいのではないかと。


代表:管、幹事長:樽床
にするための猿芝居じゃないの?と思ってます。
樽床がそれなりの得票数なら、処遇しないといけないですから。
樽床幹事長なら小沢の影響力も残せるし。

樽床代表なら「小沢傀儡」と批判されるのは明らかなので
それはないと思う。(あったら面白いがw)

投稿: | 2010.06.04 04:06

樽床なんて誰しも誰?という人物を引っ張り出して小沢派支持→自主投票って茶番劇をみせてくれるのだから、小沢さんも人が悪い。
これで樽床が幹事長なりの役職に収まれば小沢の影響力は残った、傀儡というラベルが貼られるわけだ。
民主党がクリーンなイメージを作ろうと努力している最中にそれをするのだから、本当に人が悪い。

投稿: 九頭竜 | 2010.06.04 08:46

菅さんは楽しいなぁ。
出馬表明だけでもう自分で地雷をしかけてるんですからw

「救いようのない菅の経済オンチ」
http://policywatch.jp/topics/89

投稿: nao_c/w | 2010.06.04 08:56

>樽床幹事長なら

得票数に拘わらず100%ありません。
すぐに参議院選挙があるので、細野の昇格か仙石。
中穴で岡田の幹事長復帰もあると思う。

代表は菅直人でかたい。幹事長、官房長官の三連単で予想汁。

投稿: | 2010.06.04 09:09

>樽床なんて誰しも誰?という人物を引っ張り出して小沢派支持→自主投票って茶番劇

そうおっしゃる人の考えもよく分かるんですが、
小沢氏にとって幹事長辞任は予定外で相当に痛手だと思うのです。

冷静な判断を欠いても不思議ではないのかなと。

投稿: 黒煎りゴマ | 2010.06.04 09:33

>代表選
小沢グループの「F X」は原口氏らしいですね。ただ、ここで担ぎ出した場合、選挙で負けた責任を取らされる可能性がある(さらに今回の代表は9月に代表選があるので、それまでの暫定)ので、担ぎ出すのをやめたという話もあるようです。
実際、代表が辞任して幹事長留任というのはあり得ないので、これは完全な出来レースでしょう。小沢氏の根回しがなければ、辞任後2日で代表選というスケジュールは考えられません。
表向き、選挙対策で、菅氏は反小沢を表明し、マスコミ受けを狙っていますが、水面下では話がついているような気がします。小沢氏の影響力がなくなったとなると参議院議員選挙は有利に展開できますから。

投稿: アイゼンシュタイン | 2010.06.04 09:55

>すぐに参議院選挙があるので、細野の昇格か仙石。

仙石は兎も角、細野@モナ男は小沢側だから
小沢の影響は避けられないですね。

投稿: | 2010.06.04 10:39

>原口氏

さすが”光の戦士”
インタビューで「今は(総裁選に)出る時じゃ無い!」って言ってましたよ。
ホント腹黒いやつですw

投稿: nao_c/w | 2010.06.04 10:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 国難、また国難:

« 鳩山辞意表明 | トップページ | 普天間問題 Reloaded »