« 昨日の試合は悪く無かった | トップページ | 鳩山辞意表明 »

2010.06.01

そろそろ新聞辞令

 今日から新しい月なので、メルマガ有料版への切り替えをよろしくお願いします(^_^)/
 いろいろ書かなきゃならないネタがあるのですが、やっと新マシーンのセットアップが一段落したと思ったら、旧マシーンのトラブルがのっぴきならない状況だと解って、なかなか思うように時間を作れません。

 昨日、POSシステムに関してコメントして下さった業界の皆様、ありがとうございます。私はまたてっきり、システムが自動的に何もかんも決めているのだろうと思っていたのですが、まだまだ人間が介在する部分は大きいんですね。
 考えて見ると、この20年、コンビニのPOSを一生懸命勉強してなんとか業界回復につなげようと出版業界があがいて、なかなか結果に結びついていないんですよね。
 皆さんのコメントを読んでちょっと感じたのは、バブルが弾ける前後から、出版業界は、POSに学ぼうと人を出していたのですが、逆の方が良かったのかも知れないですね。むしろそちらの業界から、POSを熟知した人にやって来て貰って、出版業界にフィットしたシステムをアドバイスして貰うべきだったのかも知れない。

*なお私は、たかが半日程度経過した総菜だとか揚げ物だとかハンバーガーだとか一切気にしません(^_^;)。正直な所、なぜそんなことを気にする必要があるのか理解できない。店頭で買う商品に、そこまでの鮮度を要求するのは、贅沢ではなかろうか。それで競争になって、儲けが出せるのであれば、都会は大いにやれば良いでしょうが、廃棄食品が増えて飽食を加速させるだけのような気もします。

※ 民主参院に首相退陣要求強まる、小沢氏と再会談へ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100601-OYT1T00091.htm?from=main1
* 首相退陣論強まる 小沢・輿石両氏に対応一任 民主
http://www.asahi.com/politics/update/0531/TKY201005310459.html

 もうこういう方向で決まるんだろうけれど、小沢さんは事実上、「退陣」を迫っているんですよね。ここは俺を巻き込まずに辞めろと。
 あとは、今日明日にも、どこが「鳩山総理、退陣へ」の新聞辞令を出すかでしょう。ただ問題は、明日明後日とかの会期中に辞めるのか? それとも、今はひとまず辞めると発表して、事態を沈静化させて国会が終わるまで待つのか?
 いずれにしても、辞めることを宣言して状況の沈静化を図らないと、もういざという時に社民の票は頼れないから、参議院の民主党でほんの一人二人造反議員が出たら、法案が通らない可能性が出てくるんですよね。

※ ガザ支援船:イスラエル軍が攻撃 活動家ら10人死亡
http://mainichi.jp/select/today/news/20100601k0000m030080000c.html

 公海上でそれやるか!? みたいな気もするけれど、もちろんアメリカは何にもしやしないんですよ。
 ここの所、アメリカのニュースはずっと原油流出だったのですが、今日久しぶりにこれがトップに来ました。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 鳩山首相が尖閣「あいまい発言」、批判した岡田外相に中国で大非難
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0531&f=politics_0531_005.shtml
※ 国内唯一の飛行船運航会社、自己破産へ
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100531-OYT1T00903.htm?from=main5
※ 赤松農水相の動画に非難殺到 にやけた表情で「早く殺せって言ってる」
http://www.j-cast.com/2010/05/31067700.html
※ 元スクエニ社員「iPad発売で任天堂の時代は終わった」
http://news.livedoor.com/article/detail/4798812/

※ 前日の空虚重量 70.3キロ

 旧パソコンが極めてクリティカルな状況に陥る(>_<)。もうにっちもさっちもいかなくなる。
 サルベージに成功したつもりの Shuriken Pro のログが、なんと2008年以降、中身が無いことが判明する _| ̄|○ 。メールを一本送信するために、アドレスを調べようと過去ログに検索を掛けたら、なんとヘッダー情報しか無かった。肝心の本文が無い!? 都合3年近く分のメールの本文情報が欠落していることがわかった。これはいよいよ、本体同士を繋ぐしかない。

 お昼、散歩を兼ねて梶が谷のコジマへ。量販店では売らないとかニュースになったように記憶しているけれどiPadが置いてあるのでちょっと触って見る。思っていたより軽いし薄い。というか薄すぎると思う。あれでうっかり手が滑ったりしたらどうするんだろう。

 USB-PS2の変換コネクタを探すが、今使っている中国製のものしかない。おとなしくキーボードを買って変換コネクタをゲットするしかないか。しかし、東プレさんとか、そこそこの値段がするキーボードは最近店頭では全く見なくなりましたね。二束三文なキーボードだけで。
 時々、試しに叩いてみて、ああこの程度でも良いけどなぁ……、と思って帰宅して東プレのキーボードを叩くと、全然違うんですよね。
 東芝PCとNECをUSBケーブルで繋ぐためのケーブルを探す。ドライバなしで繋げられるというケーブルがあるんだけど、なぜか3千円もする。ドライバが要らないのなら、BコネクタをAコネクタに変換するアダプターを買えば良いんだろう、と思ってそれを900円で買う。
 帰宅して接続。どっちも全く認識しないorz。ググッたら、専用のUSBケーブルでなきゃダメみたいに出てくる。LAN周りは絶対弄りたくないし。ひとまずペンディング。
 そう言えば、まだスキャンディスクのたぐいは掛けていなかったな、と思い、チェックを掛けたら一気にドツボにはまる _| ̄|○ 。

 早速エラーメッセージが出る。

correcting error in index $sdh for file 9.
correcting error in index $sdh for file 9.

(↑なぜか同じテキストが2行続き、そしてこれ↓)

chkdsk is verifying file data  (stage 4 of 5)
windows replaced bad clusters in file 278
      ・         . file 4xx
      ・         . file 6xx
      ・         . file 8xx
windows replaced bad clusters in file 1044

1 percent completed

 この最後の行で止まる。HDDのアクセスランプは点いたまま、1時間2時間経過(ググッてみると、クラスタスキャンで止まっているということらしい)。
やむなく2度再起動したけれど、かならずここで止まるので諦めて立ち上げるものの、今度はXPがまともに立ち上がらない。ますます酷くなる。どうにかセーフモードで立ち上がったので、今度はエクスプローラーで、データフォルダに直接アクセスして300メガ単位のファイル・コピーにチャレンジ。3時間掛かってやっと300メガのファイルを一本コピーに成功、もう一つ、400メガあるフォルダごとコピーしようとしたら、必ず同じファイルで転けるようになる。ここは一本一本コピーするしかないか。
 いざとなったら、PCを分解、HDDを取り出してUSBケースに入れて繋ぐしかないなぁ。出来れば回避したいけれど。
 ググッていたら「HDD Regenerator」なるツールに辿り付く。こういうのも試してみようかな。データ復旧サービスもあるけれど高いんですよね。

*ちなみにここでの教訓は、バックアップはこまめに、ではなく、バックアップはHDDドライブの外に、しかも上書きはするな、です(>_<)。上書きさえしなければGW時点でのファイルがあったのですが。

※ 有料版おまけ 暖冬が変えるアフガンの戦況 & The Mentalist & CIA ザ・カンパニー

|

« 昨日の試合は悪く無かった | トップページ | 鳩山辞意表明 »

コメント

 さっき配信したメルマガ、URLの改行マークを外すのを失念しましたorz

投稿: 大石 | 2010.06.01 10:05

>バックアップ
バックアップが簡単に出来るのはUSBの途中にソフトを仕込んだ商品があるからと書いたのは随分前の話。
ソフトウエアでのHDD復旧やデフラグは20世紀の話で、さっさとはずしてコピーが21世紀の常識。
手足口病や水ぼうそうと一緒で、引掻くな、HDDが削れるOTLと、再三書いたはず。

投稿: pongchang | 2010.06.01 10:15

古い(死にかけの)HDDにScanDiskはやっちゃダメです。
やるなら、まずはバックアップを全部確保してからにして欲しかったです、、、。

でも、周囲で「HDDが死んだ~」という声に耳を傾けると「様子がおかしかったのでScanDisk掛けたら途中でコケて二度と立ち上がらなくなった」という人が多い。
なんでみんなScanDiskしたがるの?!

投稿: はむ | 2010.06.01 10:19

>なお私は、たかが半日程度経過した総菜だとか揚げ物だとかハンバーガーだとか一切気にしません(^_^;)。

ネットによると、ローソンのからあげクンは4時間、ポテト他は2時間。
揚げたては美味いが、4時間たったらパサパサする。
からあげクンは紙製容器にいれて保温器に入れてるんだね。
あれじゃ、かりっとした状態が維持でず、油が戻って不味くなる。
コンビニでも、ミニストップのようにオーダーを受けて調理するところもあるけど、
半日たったハンバーガーはチンしても食える代物じゃないぞ。(w

マクドナルドのハンバーガーは今は作り置きはやめたかも知れないが
バーガー10分、ポテトは7分で廃棄。
テイクアウトで萎びたポテトでガッカリしたってことないですか。

投稿: nanashi35 | 2010.06.01 10:50

>ハードディスク

旧PCからHDDを取り出して、旧HDD:R-Driver*ケーブル→新PC:USB2.0で直接アクセスできます。余計な操作は即中止して、ケーブルを買ってくるのが先決ですね。

http://item.rakuten.co.jp/gadget-sale/10000546/

投稿: nao_c/w | 2010.06.01 10:57

>私はまたてっきり、システムが自動的に何もかんも決めているのだろうと思っていたのですが、まだまだ人間が介在する部分は大きいんですね。

しつこいようですが、この辺はコンビニのフランチャイズの根幹に関わる部分なので書きます。

作ろうと思えばPOSデータから本部が自動納入するシステムは簡単に作れます(実際の精度は別として)、だがそれはやっちゃあイカンのです。
コンビニのフランチャイジーは店舗のオーナー、一国一城の主なので、どなたか経験者の方が書いておられましたように小売り店経営の一番の醍醐味であるところの仕入れ権を奪う事は出来ないのです。

理論的には、直営店になら導入可能なのですが、導入されたとは聞いてません。
多分、機械分析より人間の経験と勘の方が精度も高いこともあるんでしょうが、ただでさえ負担の大きい店長から、自己裁量の楽しみである発注の自由まで奪ってしまうと著しく士気が下がってしまうからではないかと推察します。

投稿: KAZ | 2010.06.01 11:40

産経 阿比留瑠比記者のブログによると

>現在、主役の鳩山首相は済州島で何かやっているらしい(関心すらわきません)のですが、同行した船津寛記者によると、すこぶる元気で、記者との内政懇(映像なしのミニ記者会見みたいなもの)でも冗談を連発していたそうです。もはや人外の生き物としか…。<
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/1629752/

辞めますかねぇ・・・

投稿: 黒煎りゴマ | 2010.06.01 12:02

> なんでみんなScanDiskしたがるの?!

修復するなどという項目があるから、やれば良くなると思っているのです<ハード的トラブルには役立たないことを知らない。

投稿: 一般書店で | 2010.06.01 12:05

>私はまたてっきり、システムが自動的に何もかんも決めているのだろうと思っていたのですが

進化ししすぎて、糖尿患者が入店すると、
自動で和菓子が棚から消えるようになっています。

投稿: ss25ss | 2010.06.01 12:06

>考えて見ると、この20年、コンビニのPOSを一生懸命勉強してなんとか業界回復につなげようと出版業界があがいて、なかなか結果に結びついていないんですよね。

雑誌とかの定期刊行物なら適正な在庫管理に結びつくけど、単行本などは役立ちませんから。

例えば、対馬はどの位売れたというのは判っても今度出すのがどの位売れるは予想できない<本のおもしろさが一番のキーなので、ファンの動向は同じとしても上乗せ分は判らない。

投稿: 一般書店で | 2010.06.01 12:14

>修復するなどという項目があるから

 だってスキャンディスクってそういう目的のものじゃないですかぁ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
 怪我したら、傷口がどのくらい開くか一度は指で開いてみようとするじゃないですか(ーー;)。

投稿: 大石 | 2010.06.01 12:21

>半日程度経過した総菜だとか揚げ物だとかハンバーガーだとか一切気にしません
この当たりは人によって判断がわかれるところなのですが、作り置きした商品が不味いとお客様が判断すると、次ら買わなくなることもあります。
また、一番店が恐れているのは食中毒事故です。最近は総菜類や米飯類などにも添加物などを入れていませんから、鮮度管理は極めて重要な要素になっています。
あと、POSに関しては発注もさることながら、本部サイドとしては死に筋商品をあぶり出すために使っています。個人的に好きでも、全体として死に筋と判断されれば、商品ラインナップからは消えてきます。

>国内唯一の飛行船運航会社、自己破産へ
この4月から有明の東京オリンピックメイン会場予定地を離発着場にして都内遊覧飛行を始めたのですがねぇ。お値段が一人6万円ではちょっと手が出ませんね。しかし、個人的に飛行船には乗ってみたいですね。

>ハードディスク
今は値段が下がっていますから、消耗品と考えて、定期的に交換するという発想に立った方がよろしいかと思います。健全な状態でクローニングソフトを使えば、ほとんど問題なく環境移行も可能です。

投稿: アイゼンシュタイン | 2010.06.01 12:39

とりあえず ステイ!
もう触っちゃだめです。

USBのHDDケース買ってきましょう。
もうそのPCは起動禁止にしないと全ファイルロストしますよ。
まさかscandiskかけるとは…

投稿: nori | 2010.06.01 12:42

書店のPOSについて 雑誌については返品確定前に売行き動向がわかるので次号以降の配本部数に反映されやすくなります。(不完全ですし発行部数などによって単純にはいきませんが)コミック新刊も前巻の売行きがほぼ反映されます。実用書や定番文庫などは自動発注を選ぶ店もあります。新刊単行本についてはデータを参考にするだけで、発注は自動ということはあまりないでしょう。コンビニはうまく使っていて書店はそうではないとおっしゃいますが、それは日本を代表する大企業と中小企業を比較するようなものだと思います。

投稿: ほんや | 2010.06.01 13:04

坂下と申します。
USB-PS/2変換アダプタについてです。
知人が書いたUSB-PS/2変換アダプタの記事がありましたので、参考にされてはどうででしょうか。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaimono/20100223_350633.html

彼の結論はどれもだめということで、参考になってないですね...。
p.s. 著者の大原雄介は、同じ会社にいた事もあったりで、内容は信頼できます。

投稿: ss | 2010.06.01 13:15

>USB-PS/2変換アダプタ

どう考えても、USBのキーボードを探してくる方が現実的だと思いますが・・・・・。
どうも、大石さんは裏道ばっかり行きたがるのね。

投稿: 酔うぞ | 2010.06.01 13:24

割り込み失礼します。
PC詳しい方が多いようなので。
HDDトラブルの際、症状別にスキャンディスクの可否について解説したページなどご存じないでしょうか?
最近遅延書き込みエラーでディレクトリ構造が吹っ飛び、scandiskで復活させた経験があるので非常に気になります。当該ディスクについては、その後CrystalDiskinfoにて問題ないことを確認してはあります。

投稿: | 2010.06.01 13:33

PS/2のUSB変換ケーブルはクセがあって、このキーボードならこのケーブルでないとみたいな
報告があちこちに上がってます。検索して可動報告を確認して買った方がよろしいです。
動くには動くが、たまに入力を取りこぼすなんて事もあります。

私はどうしてもIBMの101キーボードを使い続けたかったので、変換アダプターを2個買い直しましたが、
東プレのリアルフォースならUSB版がネットで買えますので、そちらを購入する方が賢明かと思います。

なお、私の場合は、投稿: ss | 2010.06.01 13:15さんが紹介している記事のエレコム「USB-P2KM」で
IBM101キーボード(2kgオーバーの所謂撲殺キーボード)可動報告を見つけたので、買ったところほぼ不自由しなくなりました。

投稿: KAZ | 2010.06.01 14:49

>ここは一本一本コピーするしかないか。

こんなのを使えば最初からやらなくてもフォルダ内でコピー出来ていないファイルだけをコピーできます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/firefilecopy.html
他にも同様機能を持つものも有りますのでお好きなのをご利用ください。

投稿: hiro4 | 2010.06.01 15:01

>なんでみんなScanDiskしたがるの?!

その名称から、助けてくれそうな気分になるんだろうな。
「溺れる者は藁をもつかむ」

投稿: フロレスタン | 2010.06.01 15:24

酔うぞさん
>どうも、大石さんは裏道ばっかり行きたがるのね。
定石破りを報告されるので読者がはらはらするとw
これもつかみの一種でしょうか?
「狭き門より入れ」(byムダヅモ無き改革)というキリスト教的なところが多いのがなんとも。
あんまりみんな言うと素人にそんなんゆうなぁぁぁって怒られるし。

投稿: 狸穴 | 2010.06.01 15:27

>そろそろ新聞辞令

宇宙人をナメちゃダメですよw
今日のぶら下がりでも本人やる気満々のご様子。閣僚も、ここで総辞職ならもしかして永遠に大臣になれないかもと見てるのか総理続投擁護一色。ここで一人でも大臣が転べば一気になんでしょうが、今のままなら参院と執行部の駆け引きで終わりそう。小沢は頭抱えてんだろうなぁ。

投稿: | 2010.06.01 15:34

そして民主は参議院で30議席の大惨敗。
結果、公明と組み最悪内閣の誕生。
公明の要望で外国人地方参政権と
人権擁護法案が、国民新党や民主内の
反対を押し切って成立。

この国はもう詰んでいる。
正常化には6年かかる。
正常化後、一度与えた権利をどう取り上げるかは
フランスでも見習ったらどうかな。

投稿: | 2010.06.01 15:57

>*ちなみにここでの教訓は、バックアップはこまめに、ではなく、バックアップはHDDドライブの外に、しかも上書きはするな、です(>_<)。上書きさえしなければGW時点でのファイルがあったのですが。

これの意味がよく分からないのですが、HDDのバックアップを同じディスクの空き部分に取っていたってことですか?
そんなことは無いと思うのですが、もし、そうなら、それは無意味です。異なるHDDとかに取らないと。
(そんな基本的な過ちとは思えませんが)

投稿: SOL | 2010.06.01 16:44

> 異なるHDDとかに取らないと。

そこさすがにしていると思うけど。

メール関係のファイルの様に日々更新されるファイルで、他のHDDにバックアップのつもりで、壊れてしまったファイルを上書きしてしまったと言うことでしょう。

投稿: 一般書店で | 2010.06.01 17:34

> HDDトラブルの際、症状別にスキャンディスクの可否について解説したページなどご存じないでしょうか?

基本的に異音などハードのトラブルは否です。
普段の回転音などを記憶しておきましょう<異常音なのか区別が付かないとしょうがない(^^;

万全ではありませんが、SMARTで常時チェックして置くこと。

怪しいと思ったらまずバックアップ(出来れば差分を別途保存・もちろん初期、定期のバックアップは必須)。

それからおもむろにググるですかね<色々症状、対処法とかのページはあります。

投稿: 一般書店で | 2010.06.01 17:45

>HDD

あ、SckanDiscやっちゃったか… これの状態は激ヤバかも…

ます、ChkDsk /f/r かけて、少し時間かかるけど、一応ディスクの読み書きがある程度できるようになったところで
根気よくチビチビとディレクトリ毎に外づけHDDかUSBに落とすしかないかなー。

イザ不調!!が何時来てもいいように、開発環境では必ずメインサーバに日付毎のフォルダ切って、開発者全員そこに最新版を
セーブして帰宅、が原則。実行してない奴は鉄拳制裁、2-3回やったらプロジェクトからファイアー!!

個人PCなら、とにかく重要度やドキュメント、画像毎に、マイドキュメント内に大くくりのフォルダを切って、その中に整理
しておく。この方法だと時間はかかるけど、フォルダ毎に確認しながセーブしいけるし、なんかオカシイときはソコだけもう
チェックしたり、メモってスキップしたりしますね。時間かかるけど、あでもないこーでもないと【所要に足りない機材や
労力の逐次投入】をやるよりはマシです。

あと、全く使ってないPS/2⇔USBマウスコネクタあるけど(なんかジャンク箱に入ってた。黄緑色の奴)… どーしましょ。
一応IBM純正品みたい。なぜあるのかも覚えてなぁい。PS/2側は当然オスです。

投稿: 元システム屋 | 2010.06.01 18:22

>PS/2⇔USBマウスコネクタあるけど

 ありがとうございます。たいした不便じゃないので、しばらくはこのまま我慢して、お気持ちだけ頂戴します。

>HDDのバックアップを同じディスク

 コンパクトフラッシュです。そろそろバックアップを取ろうと思い、さらにRAMに焼こうと思って半年1年経過、やっと諸々の作業が出来たのがGWで、ところがRAMやRに焼く前に、先週うっかり上書きして、その時にやばい状況になってしまったと(ノω・、)

投稿: 大石 | 2010.06.01 18:34

“新聞”じゃないけど、データマックス辞令は出ましたね。

鳩山首相、参院選前に退陣へ 後継首相は菅直人・副総理の昇格が確実視
http://www.data-max.co.jp/2010/06/_---.html

菅の副総理からの横滑り、閣僚の反対を抑えるために閣僚は鳩山以外留任(小沢も留任?)、党員投票は論外として両院議員総会も危険だから“緊急避難”で菅を総理にするとか。
ちょっとおもしろいのは、このデータマックスの政界インサイドレポートは通常、千早正成という人の署名記事で、親民主、親小沢として有名なんですが、なぜか今回は署名は無し。いろいろ勘ぐっちゃいますね。

投稿: | 2010.06.01 18:45

データマックスねぇ…弁当のクレーム記事しか記憶にないし、信用に値するものなのかどうか。

それにしても、大石先生はPCに関する知識はほとんどお持ちじゃないんですね。前々から用語の使い方などに疑問を感じていましたが、ここ数日の日記で納得しました。自作機を避けた理由がよく分かります。自作じゃ電話サポートは無いですもんね。

投稿: | 2010.06.01 18:57

>そろそろバックアップを取ろうと思い、さらにRAMに焼こうと思って半年1年経過、

DropBoxを使いましょう。
無料ユーザーで最大で10Gバイト。
バージョン管理もされていますから、バックアップの上書きというミスもあり得ません。

まとめたバックアップファイルを圧縮+暗号化しておけばセキュリティも大丈夫です。

投稿: ほる | 2010.06.01 18:58

> ます、ChkDsk /f/r かけて、少し時間かかるけど、一応ディスクの読み書きがある程度できるようになったところで

chkdskかけたことでOSが立ち上がらなくなっちゃったんだから、も一回やるのはまずいのでは?

投稿: nao_c/w | 2010.06.01 10:57

これが一番安全。
もっと安全なのは高い金出して専門家に任せることだけど。

投稿: | 2010.06.01 20:05

>ガザ支援船:イスラエル軍が攻撃 活動家ら10人死亡

本当の経緯はまだ分からないけど、イスラエルならやりかねないと世界中が思っているんじゃないの。
昔、航空自衛隊のパイロットがアメリカの基地での長期共同訓練に参加したときのことです。イスラエル・パイロットのあまりの身勝手さに我慢できず、他国のパイロットに愚痴ったそうです。すると、「なんだ、今頃そんなことに気づいたのか。大昔から、世界の常識じゃないか」

>鳩山首相が尖閣「あいまい発言」、批判した岡田外相に中国で大非難

中国の主張に突っ込んでいただきたいです。「尖閣諸島は中国の大陸棚上にあるから中国領土である」
それなら、「南沙諸島は東南アジア諸国(フィリピン、ベトナム、マレーシア)の大陸棚上にあるから、南沙諸島の領有権は放棄するんだな」と。

投稿: ペンチ | 2010.06.01 20:14

>それなら、「南沙諸島は東南アジア諸国(フィリピン、ベトナム、マレーシア)の大陸棚上にあるから、南沙諸島の領有権は放棄するんだな」と。

中国は「お前の物は俺の物、俺の物は俺の物」のジャイアン思考ですから無理でしょw

投稿: fcs | 2010.06.01 20:29

ここ数日の経緯を見るに、旧ノートからHDDを自力で取り外せるのかどうかすら怪しい感じなのですが…

投稿: | 2010.06.01 20:30

>作ろうと思えばPOSデータから本部が自動納入するシステムは簡単に作れます

かつて某大手食料品問屋(コンビニとかに卸す市販部門もケーキ屋、パン屋、居酒屋、ホテル、製菓工場などに
卸す業務用部門もあります)に勤めてまして1999年にはすでに○芝が開発した自動発注システムってのを
鳴り物入りで導入しておりましたが全く使い物になりませんでしたね
(市販部門はたしか、これとPOSデータと連動してましたが、人力で訂正入れまくってましたなw)
使いたくないんだけど、PCが発注書を作成→入荷検品リストとバーコードが出来る→入荷検品リストで入荷商品をチェックして
検品リストの番号を入力して在庫データに反映っていうルーチンでしたので使わないわけには行かず・・・・
人間はなにをするかというと、PCが計算したおかしな発注データを画面で修正入れていくw
次に入出荷明細一覧票を出力して一品一品照らし合わせながらPCが発注を無視した商品を見つけて手動で発注データを作る
 PCが在庫残5ケースと1個で取らなくっていいと判断してても、←これが4ケースと9個やったら取りよるんですわww
こりゃ2日後には下手したら欠品確実とか、メーカー配送ロットが30ケース以上とかで明日出荷されて在庫減ってから
発注データが出てきても遅いやんかと・・・いらんものを注文入れんといかんやないのと・・・というのがある
だから人が見て手でやらんとしかたない
あとGWとか盆明けだと注意せんといかんのが、その時だけに限ってスポット的に、メーカーの休みとか当社の休みとか、
遊園地や植物園、サービスエリアがたくさん客がくるから注文が跳ねたとか、がからんでたくさん商品が出たというのを
PCは判断できん・・・・ロジック上最近たくさん出た、これは売れ筋の商品であると判定して
GW明け盆明けなのに、GW、盆の対応の発注データをほとぼりが冷めるまで出してくれる
(例えばGWにある商品が200出たとするとGW明けに200データが出来る、当然平常はそんなに動かないので
平均回転率が落ちる、すると次の週は150に下がる、でまた次の週は100とかだんだん減ってくる。
ある程度フラットになるまで全くあてにならない・・・・)
スポット的にある時期だけボ~~ン!と数量が撥ねるけれども、その後は平常であるという動きには全く対応できてませんでしたね
あと季節の変わり目とかあてにならなかったですね
放っておいたら9月半ば過ぎまで氷のシロップの発注データとか、正月明けてるのに、クリスマス用で撥ねたアイテムの
発注データ出てましたから
正月明けて仕入れ担当の1人がカゼで休んだとき、代行した支店長がこれでも昔腕利きの仕入れ担当者で鳴らしたんや!
何PCがアホやって? あてにならんやって? それは君らがよく使いこなせてないだけだろう!って言って
はりきってサンタの飾りとローソクと正月のカズノコ一杯仕入れて呆然としてたのはワロタね
ちなみに、画面に出た発注リストをプリントアウトしなくってもそのまんまあらかじめメーカーのFAX番号を
登録しさえしていれば送信画面に変えてボタンひとつで全部一気に送信できるようになる予定で画面にも送信ボタンが出てたんだけど
予算の都合でFAXはプリントして手動だったな
私が辞める2004年までは使ってましたねその後は知らんけどw
大手でさえ、こんなズッコケシステムだから他はどんなもんでしょう?

投稿: | 2010.06.01 21:44

さて、ステイは続いていますか?

> だってスキャンディスクってそういう目的のものじゃないですかぁ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
違います。
CHKDSKは論理エラーを修復して、「データ」をなんとかしたり、
壊れていないデータをなんとかするものです。
FILExxxxxxxなんたらっつうファイルは、一部だけでも復旧しようとchkdskががんばった結果です。
間違ってもシステムディスクに対して修復しちゃーだめです。
まがりなりにも読めていたファイルがFILEなんたらに変わって取り返しがつかなくなります。

本当はもうシステムとしてではなく、単なるHDDとしてデータだけでもサルベージする段階ではあるのですが...
--
投稿: nao_c/w | 2010.06.01 10:57

これが一番安全。
--
に同意

PC上でなんとかするのならば、新旧PC間で重要なファイルから1つずつコピーしていくしかないと思います。
旧PCがLANにつながっていること前提ですが、旧PCのフォルダを共有フォルダにして、LAN経由でコピーしましょう。
たぶんご存知だとは思いますが念のため手順を書いておきます。

旧PCで実施
・エクスプローラを起動
・旧PCのコピーしたいフォルダを右クリックして、表示されたメニューの「共有とセキュリティ」をクリック
・「ネットワーク上での共有とセキュリティ」の「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」のチェックを入れる
・共有名を適当に入力する
・「OK」ボタンをクリック

新PCで実施
・エクスプローラ(ってWindows7もあるんだっけ?)を起動
・「マイ ネットワーク」-「ネットワーク全体」-「Microsoft Windows Network」-「Workgroup」と展開
・旧PCと新PCのコンピュータ名が表示されるので旧PCをクリック
・先程作成した共有フォルダが表示されるので、そのフォルダから新PCの適当なフォルダにコピー

うーん、セーフモードでLANにつながるのか、そもそも今は起動できる状態なのかが心配です。

でもって、教訓は、
「データとシステムは異なるHDDに保存する」
(だからSSD+HDDのPCをお勧めしたんです!)
「データはスケジュールで自動的にバックアップ(もしくは同期)する」
 (私は、2つのUSBディスクのフォルダ間でRealSyncっつうフリーウェア使って定期的に同期とっています。デジカメデータはロストするわけにいきませんから。
DVD-Rにも焼いていますが、デジカメ→PCのたびにDVD焼きは忘れます...)
です。

ところで、shurikenのデータ移行ってこんなかんじでやりました?
http://www.ne.jp/asahi/mail/shuriken/inout/step6.htm#mbox
持ち主で無いのでぐぐった結果ですが...
(バージョンもあっているかどうか謎)


投稿: nori | 2010.06.01 22:26

死にかけのHDDからOS起動しても安定しないからコピーは難しいですね。
自分がHDDからサルベージするなら次の方法を使うかなぁ
1.USB-HDDを用意してPCに接続
2.UbuntuをゲットしてCDなりDVDからブート
 ※Ubuntu CD ブートとかのキーワードでググッてくださいね
 ※Linux系の雑誌に付録のLiveCDを使うのも手です。
3.Ubuntu上でHDDからUSB-HDDに必要なファイルをコピー
 ※ディスクの不良部分はサルベージできないかもしれませんね。
 コピー方法はLinuxしならくてもGUIがWindowsぽいっのでなんとかなるでしょう。

もしくは、BartPEやVistaPEとかでCD起動のWindowsXPやVista起動して、
CDからHDDにCheckdiskしてUSB-HDDに必要ファイルをコピーするとか・・・

多少の知識は必要だけど、ググッてみると案外情報多いから
PC分解する前にチャレンジしてみては?

投稿: がみ | 2010.06.01 22:41

>どこが「鳩山総理、退陣へ」の新聞辞令を出すかでしょう。

結局マスゴミ次第なのは同意ですね。だから無いっちゃ無いとも思うんだけどw
ただ、あのヤクザな世界でですよ?鳩山みたいな【ナベツネ-小沢ライン・メディアスクラム内閣】が麻生政権より長期間というのは許されるのかな?という気はします。
同じ【ナベツネ-小沢ライン・メディアスクラム内閣】であった福田政権が安倍政権より1日短命という事もありますしね。

しかし、最近ナベツネと民主党が疎遠だというような情報が溢れているのは逆に見苦しいです。

投稿: | 2010.06.01 22:55

ネタ的にパンチがないので、ついでというわけでもありませんが、PCネタに追記。

まずメーラーを手裏剣っていうのはギリギリ許せるラインですが、あれはハッキリいってあまり良くない。個人的には秀丸タンを勧める。
それはさておき、いまどきメールデータをPCを買い換えたからインポートとか運用として無駄が多すぎます。これから5年後あたりの労力を軽減するためにも、まずはGmailアカウントを取得して、全てのメールはGmailから常にpop受信させて、メールアドレス別その他分類別にラベルを自動で付けておけば常に自動でバックアップがweb上に蓄積されます。
新PCローカルには、新たに受信した新しいメールのみ蓄積すれば充分だと思います。
どうしてもローカルにデータがないと不安なら、メーラーからIMAP受信すれば、重複せずに蓄積データをローカルに移行できます。

その他メルマガ用等々のテキストデータも、gmailに上げてラベルを付けておけば一発で取り出せます。別にこれはwebストレージでも構いませんが。

投稿: nao_c/w | 2010.06.01 23:32

【ガザ支援船急襲】安保理、武力行使批判の議長声明採択 対イスラエル直接非難は避ける
最終的に声明は、イスラエルが拿捕(だほ)した支援船と拘束した乗組員の即時解放を求める一方、
「イスラエルによる国際海域での武力使用の結果、死傷者が出たことに深い遺憾の意を表明する」などと、
間接的にイスラエルを非難する内容にとどまった。
 当初案では国連が国際的な独立調査に乗り出すよう求めていたが、米国の反対により、
「迅速かつ公平で透明性のある調査」を求めるとした。
http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/100601/mds1006011837004-n1.htm

なんだか全ての法則が捻じ曲がってしまう特異点みたいな国ですね。→イスラエル
このいつものアメリカの態度は言われているようにイスラエル・ロビーだけが理由なのか?
代わりとなる同盟国が出来て、アメリカのイスラエルへの態度が変化する時は来るのでしょうか。

投稿: | 2010.06.02 00:14

面白いから鳩山メルマガのバックナンバーを読んでいるのですが、ブーメラン飛びまくり(笑)。

+++
朝日新聞の世論調査では、内閣支持率は14%に落ち込んでいます。麻生総理に国民の声が聞こえるのならば、最早ここまでと退陣を決断なさるでしょうが、その声が聞こえないのですから、如何ともしようがありません。
+++
国民のみなさんの5人に一人しか支持をされていない首相の下で、従来路線からの大きな変革を行うことは不可能です。早急に新しい政権を作らなければならない最大の理由です。
+++

次のブーメラン予告をしておきましょう。

+++
ところが、参議院における問責決議案がたとえ可決されても、憲法上は解散も総辞職もする必要はありません。しかし、日本はほとんど対称的な二院制を採用しており、直近の民意が参議院にある以上、参議院で福田首相が事実上の不信任を受けたとしたら、福田首相は潔く解散を行なうか、総辞職すべきだと私は考えます。
+++

次の参院選で民主が惨敗し、参院で内閣不信任が可決された場合、鳩山理論に寄れば直近の民意により不信任が出たのだから潔く解散、総辞職するんだそうです。あー、楽しみ。

投稿: モチキセキセキ | 2010.06.02 00:15

【ブーメラン】 鳩山幹事長 福田内閣支持率20%割れについて 2008年5月16日 鳩山幹事長定例会見
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm10702695

投稿: | 2010.06.02 00:44

鳩山VS鳩山!

まず、この内閣支持率が、2割を切ったと言うことは、明らかに危険水域に、入ったと、言うことは間違いありません。政権を放り出したあの安倍内閣末期よりも低い数字ということになっているわけでありまして、したがってもう完全に国民の心は鳩山内閣からは離れてると、そのように思います。このような時にですね、政権維持、逆に選挙すれば負けるからと言うことで、国民に決して支持されていない政権を長続きさせるということは、民意に背くということでありますだけに、本来ここまでですね、民意が政権から離れたと、いう状況であれば、一刻も早く解散をするか、あるいは総辞職をされて、新たな体制を作られるべきだと、それが国民に対する政権の責任の取り方ではないかと、そのように感じます。

投稿: | 2010.06.02 00:53

モチキセキセキさま
>潔く解散、総辞職するんだそうです。あー、楽しみ。

ルーピー@ちゃぶ台返しには通用しないかと・・・。

投稿: pfe | 2010.06.02 00:54

>【日中首脳会談】成果の裏には大幅譲歩 「白樺」出資は3分の1以下の見通し
>http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100601/plc1006010113005-n1.htm

なんじゃこりゃ。垂れ流しだけは人並み以上だなルーピー...
責任取れバカ

投稿: | 2010.06.02 01:04

>あー、楽しみ

ブーメランを気にするような連中だったら、そもそも政権交代なんて目指してませんて。
なにせ、
「民主党には政権担当能力はない」@小沢一郎
「選挙前に人気取りの為のばらまきを口にする政権を信用することはできない」@鳩山由紀夫
なんて1、2年前に言ってたのを忘れる連中なんですから。

私はこの民主党トップ二人の忠告に従って民主党に票は入れませんでしたが、いや的確な忠告でした。

投稿: | 2010.06.02 01:11

>【日中首脳会談】成果の裏には大幅譲歩 「白樺」出資は3分の1以下の見通し

ガス田を軍事基地にさせないための出資だという噂が

投稿: ほる | 2010.06.02 01:16

職を賭すとか命をかけるとか言ってたのに辞める気配も死ぬ気配もないですねw

投稿: | 2010.06.02 01:23

しかし、もはや小沢ですら制御できない暴走サムズアップ鳩山はどこに行くんでしょう?総理大臣は自分で辞めると言わなければ誰も辞めさせられない、という話が最近盛んに政治評論家や解説者が口にしてますが。。。
米国ドラマ「ザ・ホワイトハウス」でゾーイが誘拐された時、大統領が冷静な判断能力が無いからと合衆国憲法修正25条に基づき大統領職を下院議長に委譲するするというシーンがありましたが(ドラマではバートレット自らの決断でしたが、憲法上、副大統領と過半数の長官の申し立てで大統領権限は委譲される)、日本の場合、総理大臣が精神的にアッパラパーになっちゃった場合、暴走を誰が止められるんでしょうか?

投稿: | 2010.06.02 01:28

>ガス田を軍事基地にさせないための出資だという噂が

そりゃ笑いが止まらないね>中国

投稿: | 2010.06.02 01:39

> 総理大臣が精神的にアッパラパーになっちゃった場合、暴走を誰が止められるんでしょうか?

内閣法9条 内閣総理大臣に事故のあるとき、又は内閣総理大臣が欠けたときは、その予め指定する国務大臣が、臨時に、内閣総理大臣の職務を行う。

を適用して,「予め指定する国務大臣」(いわゆる副総理)が職務を行うことになるのではないでしょうか。
総理大臣がその措置を認めない場合,クーデターと区別できない場合もあると思います。
副総理の判断の妥当性は,衆議院が内閣不信任を決議するかどうかでチェックすることになると思います。

投稿: やせ猫 | 2010.06.02 02:20

>春暁ガス田(日本名「白樺」)
>東シナ海の日中間の排他的経済水域(EEZ)の日中中間線の中国側海域4kmの地点にあるガス田。

産経ソースを鵜呑みにする愉快な人々がぞろぞろと。
中間線の向こう側で先行開発しているんだから優先権が向こうにあるのはもっともなことでしょ。
地下で繋がっている云々主張したのはかつてのサダム・フセインぐらいで
言い掛かりに近いというのが油田開発専門家(実は保守派の人)の話。
首に鈴をつけることができた時点で勝ちですよ。

投稿: | 2010.06.02 02:23

油田開発専門家(実は保守派の人)って具体的に誰?

投稿: | 2010.06.02 02:28

まさかとは思うけど猪間明俊じゃないだろうね?ほとんどあの人一人の主張じゃないの?

投稿: | 2010.06.02 02:37

ちなみに猪間明俊氏の会社の後輩で作家の園田豪氏の意見。

東シナ海ガス田共同開発での出資比率の決め方はおかしいのでは?
http://blog.sonodago.com/?eid=993507
>政府は東シナ海ガス田共同開発問題で「白樺」ガス田について出資比率の5割超を中国側に譲る方針を固めた。(新聞報道)
中国が先行開発してきた白樺で対等の権益を得るのは困難と判断したためだという。
極めておかしな議論だ。鉱区境界や国境を挟んでの油ガス田の共同開発の場合それをユニタイゼーションと言い、当然ながら基本的な且つ国際的な取り扱い方がある。
企業が合併する時にお互いの財務内容をベースに統合比率を決めるのと同様に油ガス田の共同開発の場合は双方の鉱区の埋蔵量の比率で権益や費用の割合を決めるのが普通だ。
>政府の対応を見ていると素人、いや素人以前の連中が方針を作っているようだ。「分からねぇのと知らねぇのが検討しても意味なんかねぇ」と会社時代にはよく言ったものだ。

投稿: | 2010.06.02 03:01

>園田豪氏の意見

ああ、経済性が定かでないガス田を試掘する為に
自衛隊を出動させろといっている人ですね。
そんなこと出来る国なら、もう竹島に自衛隊が出動しているよ(W。

投稿: | 2010.06.02 03:30

で、油ガス田の共同開発は鉱区の埋蔵量の比率で権益や費用の割合を決めるという国際常識は理解できたのかな?

投稿: | 2010.06.02 03:41

>>潔く解散、総辞職するんだそうです。あー、楽しみ。

>ルーピー@ちゃぶ台返しには通用しないかと・・・。

いや、今度はどんな苦しい言い訳をするのかと(笑)。

投稿: モチキセキセキ | 2010.06.02 06:32

>投稿: 黒煎りゴマ | 2010.06.01 12:02 様
>http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/1629752/

PC系に関心が行って見落としてました。結局、おの宇宙人オボッチャマン君の心情としては、
>「ボク頑張ったんだから、認めよ、褒めてよ、と言わんばかりですが」

ココに集約されてるんじゃないんですかねぇ。お小遣い貰ってるかのお母様から「そろそろ潮時じゃないの」って言われた
そうだけど、これで唯一の武器が切れたらオザーサンにも見放される、って逆上、暴走モード、ってことでは…

>CHKDSKは論理エラーを修復して、「データ」をなんとかしたり、壊れていないデータをなんとかするものです。
>FILExxxxxxxなんたらっつうファイルは、一部だけでも復旧しようとchkdskががんばった結果です。
>間違ってもシステムディスクに対して修復しちゃーだめです。
>まがりなりにも読めていたファイルがFILEなんたらに変わって取り返しがつかなくなります。

あれ、Win2000ではOKだった…んだけど、考えてみたら、常識的にはソウでしたね。
ThinkPadって、どにかくどっかのドライブにブータブルディスクがあればなんとか自分で頑張るようにできてるんで
あの時は確かFDDから起動したんだった。今でもどのドライブ(USBとかMOとかCDとかも)から起動できるか、調べてみよう。
御指摘、深謝 >> 投稿: | 2010.06.01 20:05様、投稿: nori | 2010.06.01 22:26

とにかく、もう新PCに外付けのUSB BOXで繋げて、データのみ、ちびちび確認しながらファイルまたはフォルダ毎にコピペ
していくのが一番確実な気がしますね。私の場合、トラブル経験ありすぎで、BOXならソレ専用のジャンク箱あるし、家電店
でも今では数千円くらいからでは… まさか9.5mmでなく12.7mm版? コレだとちょっと手間取るかなー。手元にはあるけど。
(大昔は17mmとか19mmとかの2.5in HDDもあったんですよ。まだ100MB級のころのハナシだけど)

以前居たカイシャでは、開発環境移行にはコレつかってましたね。かなり古いバージョンだったけど。
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-copy/kd25-35pro.html

ちなみに官公庁とか銀行では、8inのフロッピー(片面単密、320KBが現役だったりする。私のスタートもオープンリールと
コレだった)

投稿: 元システム屋 | 2010.06.02 06:44

【追記】
今ではPCMCIAが使えないんで、カードスロットのない機種にはコレつかってますけど… (平成7年2月購入だ、コレ)
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1060113047

コンパクトフラッシュのアダプタ(PCMCIAスロットで使えるヤツ)も持ってはいるけど、状況がねぇ。末期的だしなー
こんなんですけど… これのスマートディスク版ってあるのかな?
http://parts.digikey.jp/1/1/814849-cf-adapter-ss-cover-no-label-20468-0000-00.html

投稿: 元システム屋 | 2010.06.02 07:02

1点だけ
今の状態で旧PCに新しいデバイスを接続するのは得策ではないかと...
ドライバインストールでこける予感がします。

投稿: nori | 2010.06.02 07:08

【追記の追記】
エクスプレスカードとCF繋ぐのなんてのもあったんですねー
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0613/hagiwara.htm

こっちはPCMCIAとエクスプレスカードを繋ぐヤツ。これは買っとくかな。CF・PCMCIAアダプタは持ってるから。
http://www.system5.jp/ec/html/item/001/033/item32033.html

投稿: | 2010.06.02 07:26

>投稿: nori | 2010.06.02 07:08

どっちにしろ、旧PCからどうやって旧HDDを安全に掘り出すか、ができれば、ソッチはなんとかなりそうですけどね…
CFに移してしまったデータは、結構厄介そうです。そもそもデータ活きてるかどうか…

投稿: 元システム屋 | 2010.06.02 07:30

>>HDDのバックアップを同じディスク
>
> コンパクトフラッシュです。

失礼しました。
次からはコンパクトフラッシュを2つ用意して、交互に使用して下さい。それで防げます。

投稿: SOL | 2010.06.02 08:27

ココで鳩山総理が、小沢幹事長を道連れにできればたいしたもん。
鳩山内閣としては、小沢にかなり足を引っ張られたのも事実だからね。内閣支持率下落の半分は小沢の責任。

投稿: nao_c/w | 2010.06.02 08:32

CFは素直に奥さんのDELLについているであろうCFカードスロットに差し込んで読めばいいのではなかろうか。
そして素直にCFに地味にコピーしていく。

投稿: | 2010.06.02 09:49

鳩山首相 党幹部に辞意伝える
http://www.nhk.or.jp/news/html/20100602/t10014839161000.html

5月末から数日経ちましたが、ちゃんと決着を付けるようです。
あとは小沢議員か。

投稿: ほる | 2010.06.02 09:57

首相がやめたら居抜きで内閣と党人事を後継首相が受け入れない限り、自動的に内閣も党役員も総辞職だろ。

投稿: | 2010.06.02 10:21

>総理欠格

やせ猫さん解説で正解です。

加えるならば、内閣総理大臣臨時代理
(正規の官職です)は、別人格のため、
解散権を持たないのが、通説・法制局解釈で一致しております。

そのため
閣議→臨時代理→不信任→解散です。

投稿: 七師三等兵 | 2010.06.02 10:22

 相変わらずCFにバックアップしていますが、幸いニューPCでの吸い出しはうまく行っています。

投稿: 大石 | 2010.06.02 10:23

坂下と申します。

KAZさんが書かれていたIBMの101キーボードは私も愛用しておりましたが、
USB-PS/2変換問題で今は使わなくなりました...。
すこし悲しいです。

投稿: ss | 2010.06.02 14:48

>言い掛かりに近いというのが油田開発専門家(実は保守派の人)の話。

(実は保守派)ってもういい加減にこんな表現で納得させられた奴っていないだろw
似非保守がw

投稿: | 2010.06.02 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ新聞辞令:

« 昨日の試合は悪く無かった | トップページ | 鳩山辞意表明 »