« ほにゃらら候補を落選させよう! | トップページ | 健闘を讃えよう »

2010.06.29

争点隠し?

※ 小沢氏、首相・執行部を猛烈批判「対決宣言」 参院選後の主導権ねらう?
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100628/stt1006282255010-n1.htm

 消費税問題は、普天間等、民主党政権の都合の悪い部分の争点隠しだという説があるらしくて、その説に従うなら、こういう小沢さんの言動も、対立しているように見えて、実は焦点をそちらに持って行くための作戦の一つかも知れないですよね。
 成功したか否かは選挙が終わってみなければ解らないけれど、国民新党も、いつの間にか郵政より、消費税問題に向かうようになった。社民党ですらが、普天間より消費税問題に掛かりっきりに見える。

 日曜の朝日は、ハッ場ダム問題が霞んでいると記事にしていた。思えば、ハッ場ダムだけでなく、諫早の河口堰問題というのもあった。こちらは何しろ、当時イラ菅が現場を訪れてパフォーマンスしたくらいだから、総理としても幾ばくかの思い入れはあるでしょう。
 消費税議論で吹き飛んだのは、何も普天間や政治と金の問題だけじゃない。自民党には攻め所が山ほどあるはずなのに、いったいどうしたんでしょうね。
 マスゴミは当分民主党の与党勢力として、そういう争点隠しに協力してくれるんだろうけれど、にしても自民党には戦略も戦術も無いですよね。いくら公選法が禁じているとは言え、ネット上で裏部隊が暗躍する余地はあるのに。
 選挙の参謀長は幹事長の大島石破さんのはずですが、彼の現状認識として、民主党が上手い具合に争点隠ししているという考えは無いんだろうか?

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 1日1480円で海外でもパケット使い放題 ソフトバンクが定額制
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/28/news080.html
※ 脳卒中:「高脂血症」の人の死亡率は約半分…東海大教授ら
http://mainichi.jp/select/today/news/20100629k0000m040036000c.html
※ 特養入居待機者5000人超す
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagano/news/20100628-OYT8T01165.htm
※ 「緊急の会社」って?菅首相が言い間違い連発
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100629-OYT1T00017.htm

※ 前日の空虚重量69.3キロ

※ F-06B(富士通)
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/prime/f06b/

 月曜、お昼を挟み3時間半寝て起き、M1000やACアダプターを纏めてショップへと向かう。40分もあれば片付くだろうと思っていたのに、解約手続きもあったせいか、携帯一個買うために2時間を費やす羽目になる。
 色は青を買いました。本当は白が欲しかったのだけれど、入荷してすぐ売り切れたとかで。これまでずっと黒系の携帯ばかり使っていたのですが、バッグの底で探すのに疲れた。
 この機種は、docomoが提供している諸々のサービスで、音声入力メール以外の全ての機能を備えています。と言ってもどうせその機能の半分も使いはしないでしょうが。
 スライド携帯です。なぜスライド携帯にしたかというと、背中のザックに携帯を入れて歩いてると、ザックを降ろして携帯を取り、さらに蓋を開くという作業でもたもたしている間に、掛けてきた相手が諦めるということがこれまで何度か遭ったからです。
 で、ソフトウェアでQWERTYキー入力が出来るのも気に入りました。これが出来るのなら、カナ漢キーボードだってソフトウェア的に実現できるはずなのですが。

以下気付いたこと。
*重いです。これまで持っていたムーバ携帯とM1000の中間くらいの重さです。ひょっとしたらM1000の重量に近いかも知れない。
*デジカメの性能は今発売中のコンデジと比較して全く遜色無いはずなのですが、やはり使いづらい。とりあえず初期設定のまま撮影してみたけれど、やたらピントが甘くて驚いた(解像度が初期設定のままだからこんなものかも)。ズームもシャッターもとろい。その辺りはコンデジに勝る部分は無いですね。
*ただ、GPSだけではなく、万歩計機能も持っているので、それらが一つで済むと考えれば便利です。昨夜は、わざわざ腰にベルトして歩いてみました。円筒分水から津田山を超えて津田山駅、線路に沿って久地駅往復です。90分、11000歩、8.7キロ、277Kcal、脂肪燃焼量19グラムと出ています。19グラムはちょっと悲しい(^_^;)。(所で、この万歩計の仕組みはどうなっているんだろう。ある種の加速度計? 半導体一つで済むんだろうか)

*ワンセグ。こらあかんわ。ショップの中で設定したら、CXとテロ朝しか映らない。それも音声すらまともに出ない。20秒おきくらいに画面が変わる程度で。
 ワンセグのビジネスは、「始まる前に終わっていた」、なんて言われるけれど、こうなることを誰も予想しなかったんだろうか? せめて出力を倍にすれば良いのに。見事に使い道が無い。
*インターフェイスがいまいち。ある画面が出ていてそこから抜けたい時に、ボタン一発でなかなか抜けられないんですよ。たとえばうっかりカメラが起動したとか、ワンセグが起動した時に、クリアボタン一発で戻れないことが多々ある。
*マニュアルが薄い! 厚さ2ミリもありません。肝心な情報が無くて、結局携帯本体を弄り倒して機能を見つけるしかないんですよね。これはこれで合理的な考え方かも知れないけれど。ただ、Kcal計算やGPSナビ等、マニュアルに記載がないせいで、今ひとつどう使うのか解らない機能が多い。せめて機種ごとに、サイト上に分厚いマニュアルでも公開して欲しいものですが。
*お値段。高いです。docomoの今夏のラインナップで、最高価格帯ですね。同じく富士通のF-8Bなんて、分割にすると6Bの1/4の値段です。私はムーバからの乗り換え特典があるので、24回払いで月2千円なのですが、これが8Bだと500円で済む。GPSが付いていない防水じゃない、という程度で軽いんですよね、8Bは。
 それでもM1000を捨てたことで、月々2千円ほど安くなる計算です。
*どうしてスマートフォンにしなかったのか? 一つには、スマートフォンで出来ることを、携帯がほとんどカバーするようになったからです。逆に、携帯では出来るけれど、スマートフォンで出来ないことが、相変わらず多すぎる。

 たぶん、最低でも5年間は使うことになると思います。そう考えながらふと思ったのですが、5年後の携帯って、いったいどうなっているんでしょうね。どんな機能が新しく付いているんだろう。せいぜい、スマートフォンと携帯の垣根が消えているだろうくらいのことしか思いつかない。あるいは、任天堂のDSが携帯機能を内蔵して、携帯ゲーム機との垣根もますます無くなるとか。
*この機種、Bluetoothも装備しているんですが、外付けキーボードとか行けるだろうか(^_^;)。即席ポメラ化。シャープの携帯は使えるみたいなんですよね。

※ 有料版おまけ ヤクザと原理

|

« ほにゃらら候補を落選させよう! | トップページ | 健闘を讃えよう »

コメント

>消費税問題は、普天間等、民主党政権の都合の悪い部分の争点隠しだという説があるらしくて、その説に従うなら、こういう小沢さんの言動も、対立しているように見えて、実は焦点をそちらに持って行くための作戦の一つかも知れないですよね。<

そんな余裕かましてるわきゃーねでしょがw
センセの「ジャパンハンドラーに言わせおけ」とか「実は九州が移設先なんですよね」っていつもの楽観論と同じ。
鬼門の消費税を持ち出したのは、「この支持率なら勝つる!」と踏んでいたそうですぜ。
ところが、支持率急落で大慌て。
菅がカナダに行ってる間に民主党本部では消費税を封印。
小沢から批判が出てきて、小沢派は気勢を上げてるそうですが。
ただでさえ、複数擁立問題で対立しているのだから、党内はすでに分裂モードですう。

投稿: | 2010.06.29 10:11

>投稿: | 2010.06.29 10:11
>小沢から批判が出てきて、小沢派は気勢を上げてるそうですが。

でも、小沢さんも、もう詰んでるみたいですよ…

【揺らぐ「小沢王国」】(上) 建設業者も“心”離れ…「メリットなかった」
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/100628/elc1006282225007-n1.htm

投稿: 元システム屋 | 2010.06.29 10:25

>何も普天間や政治と金の問題だけじゃない。自民党には攻め所が山ほどあるはずなのに

普天間=辺野古で決着は自民党と同じ  政治と金=こちらが御本家  その他諸々も
信者としてはジミンガーとか言って自民党に触れる事を封印しながら戦わなければいけない厳しい選挙です。

投稿: | 2010.06.29 10:35

>スライド携帯です。なぜスライド携帯にしたかというと、背中のザックに携帯を入れて歩いてると、ザックを降ろして携帯を取り、さらに蓋を開くという作業でもたもたしている間に、掛けてきた相手が諦めるということがこれまで何度か遭ったからです。

いや、そのりくつはおかしい AA略

原因は収納場所であって、携帯の形態には関係ない
ベルトポーチに入れるとかポケットに突っ込んでおけば済むこと

投稿: KAZ | 2010.06.29 10:43

>脳卒中リスクの何倍もの心臓疾患の引き金
というか、低脂血症も世の中にはあって、それの脳出血リスクの高いのは事実なので。高血圧があって低脂血症という、昭和30年代の青森=秋田状態なら、万が一心筋梗塞をおこしても今なら心カテーテルで後出しできる心臓とは大違い。
http://old.kosonippon.org/prj/hlt/jirei/ikawa/3.html
t-PAで治るのは、心原性の脳塞栓症。脳出血の薬じゃないし。
↓パワーポイント
http://www.akita-epid.net/download/%E6%98%8E%E7%9F%B3%E8%AC%9B%E6%BC%94.ppt
高脂血症は脳梗塞のうち、頚動脈の粥腫の破綻による、動脈硬化性血栓塞栓以外には、増加要因にならない。
心筋梗塞を繰り返し、心原性の塞栓を起こしやすくはするが、1次予防では、関係ない。

投稿: pongchang | 2010.06.29 10:58

>ベルトポーチ
営業や外回りの仕事をしている人はよくされてますよね。
ただ、プライベートではセカンドバック的位置付けにあるのでは・・・。
ちなみに私は公私ともにズボンの左ポケットに入れてますが、バイブにしていると気付かないときも多いですね。
各位はどのように携帯されていますか?

投稿: | 2010.06.29 11:00

>>小沢さん詰み
金と情報で脅しつけてたのが、どっちもバル管一味に奪われちゃったからなぁ……。
小沢軍団150人つったって、今時、親分子分の人情論でどれだけついてくるものやら。
まぁ、危機に瀕して踏みとどまって手元に残った連中こそ、筋金入りの最強軍団なのかもしれませんけど。

投稿: 義忠 | 2010.06.29 11:14

>せめて機種ごとに、サイト上に分厚いマニュアルでも公開して欲しいものですが。

ここにあります
http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/manual/download/f06b/index.html

あえてブログ上でぼやくことでこんなふうに誰かに教えてもらえるとかんがえていらっしゃるのかもしれませんが、まずはこれくらい自分で探し出すモチベーションがないと、コスト面を気にしつつわざわざハイエンドな機種にした意味がなさそうな気がします。ヘタすりゃPCよりも使いこなすのに苦労するかもしれないですからね、マニュアルから自分が知りたい項目を探すのも一苦労だったりしますよ、最近の携帯電話は。

>各位はどのように携帯されていますか?

わたしもズボンの左前ポケットですが、ざわざわしているところを歩いてたりすると着信音はそもそも布に覆われていて聞こえづらいし、バイブにも気づかないしってことはあります。

投稿: らっしゅ | 2010.06.29 11:21

>各位はどのように携帯されていますか?

米軍、自衛隊ご愛用の携帯ポーチで右腰のベルトに横位置で携行しています(^_^)
 拳銃を抜くように右手で取り出して電話を開くので、ブルっと震えてから2秒以内に電話に出られます

投稿: プレーリードック | 2010.06.29 11:24

自民のように原理研な秘書軍団は無理だから
自前で秘書軍団を自腹でつくり、その秘書を
新人候補に送ることで間接的に議員支配し
その情報を入手。このあたりも統一教会信者
秘書が自民党議員の秘書を無償でやってることの真似。特定団体を作って迂回献金も自民党のおなじみの
国民政治協会の真似。
小沢のやっていることは自民党&統一教会の真似ばかり。資金作りも基本角栄の真似。もっとも政党の解散を繰り返して集めるってのは小沢オリジナル。

まあ、民主にしろ自民にしろ増税路線言った段階で終わり。やはり筋を通す国民新党が最高。

投稿: | 2010.06.29 11:35

アルゼンチンのVaja社に作ってもらったベルトケースか、手鞄に放り込みです。
バイブ着信でも取り損ねたことはありません。

投稿: KAZ | 2010.06.29 11:59

>F−06B
当方実は最近スライド式しか買いません。ただし保護フィルムが絶対必要ですが。
>バッグの底で探すのに疲れた。
ド派手な色のネックストラップにすれば探すのが更に楽です。
>ワンセグ
昔から富士通はワンセグの感度が悪いので有名でした。
>せめて機種ごとに、サイト上に分厚いマニュアルでも公開して欲しいものですが。
たまにはドコモならドコモのホームページで確認しましょう。今は新製品の取説も家電メーカーはただちに載せてるところが多くて便利。

>スマートフォンで出来ることを、携帯がほとんどカバーするようになったからです。逆に、携帯では出来るけれど、スマートフォンで出来ないことが、相変わらず多すぎる。
実は「試しに一度は使ってみようかな」と思って、先日禿電話のスマートフォンを買ったのですが(禿に不安があったのでとりあえず買い足し)、でかすぎ重過ぎで電車の中などの暇つぶしには片手で使えるガラケーの方がはるかに使いでがありました。こりゃ日本語環境ではタッチパネルは主流にならないわと確信しましたね。しかもなんだか日本の携帯とは概念が違うので、買ったら即使いきれるものでもない。auなんて機種やメーカーによってメニュー配置にほとんど違いがないもんな。携帯がガラ以前に我が国自体がガラパゴスなんですよ。

投稿: 剣 | 2010.06.29 12:13

>やはり筋を通す国民新党が最高。

あのー、お言葉を返すようですが

党首たるもの公の場での身だしなみは考慮するべき

ですが・・あの寝癖頭はいつ見ても何とかならんかなと思います。

あれで相当イメージ損してますよ。「筋を通す」以前の問題のような。


何年か前はスタイリストさんいたはずですが・・・

投稿: 元県税職員 | 2010.06.29 12:27

>各位はどのように携帯されていますか?
ネックストラップでIDカードと一緒にぶら下げています。
プライベートの時は、某サンダルブランドのベルトケースで腰に。

因みに、バイブは使用しておりません。
最大音量で空襲警報が鳴り響きます。

投稿: 日本語教師@南通 | 2010.06.29 12:31

>あるあるあるある! 人間てんぱっていればこんなものですよ。
ネクストプライムミニスターとか自己催眠の天才とかムンクとかセフレ内閣とかもおもしろいネタの多い芸人です。

投稿: 九頭竜 | 2010.06.29 12:48

やせ猫さん登場、マダ~♪

<民主党>参院選法定ビラ「消費税」の文言削除 反発に配慮
6月29日2時31分配信 毎日新聞
 民主党が参院選で訴える政策を解説するために配布している法定ビラ2種類のうち、最新のビラから「消費税」の文言が削られていることが分かった。党内でも菅直人首相の消費税増税発言に反発が出ており、配慮したとみられる。
 22日発行の法定ビラ1号には「消費税を含む税制の抜本改革に関する協議を超党派で開始」と明記されていた。しかし、26日発行の法定ビラ2号では「意志ある財政こそが、経済や社会保障に好循環を生み出す」と抽象的な表現に変わっていた。【小山由宇】

投稿: | 2010.06.29 12:50

国民新党の偉大なる勝利だな。

投稿: | 2010.06.29 12:55

>諫早の河口堰問題(干拓工事?)

これって、菅が威勢よく「誰の許可でやってるんだ!」と批判したら、実は自分が厚生大臣だったときに閣議で許可していたでござる、のブーメランだったようなw

投稿: | 2010.06.29 13:04

>各位はどのように携帯されていますか?

上着を着ているときは、左ポケット。夏などで上着なしの時は、ズボンの尻右ポケットが定位置ですね。
室内では机上かズボンの尻右ポケットが多いです(上着は脱いでるので)。
尻ポケットの時は、まぁ気がつかないことは滅多にない(腰かけてることも多いので)です。
ただ、電車やバス内では通話は出られないし、机上って時は業務中か講習中なので、気がついても結果的
に出られないことが多いですね。

投稿: 元システム屋 | 2010.06.29 13:06

>各位はどのように携帯されていますか?

ほとんどベルトケース(100均)で右腰あたりにつけていますが、何処につけても嵩張って邪魔ではあります。

そして、運転中以外でも《Jabra BT8040》ヘッドセットで受信・通話しております。
想像していたより雑音が入りませんし、意外と頑丈です。(何度も地面に落しましたがなんとか無事のようです!)

投稿: ウルトラライト | 2010.06.29 13:16

>やせ猫さん登場、マダ~♪


ez氏は、どこにいったの?

投稿: | 2010.06.29 13:21

漢字が読めない首相と、カタカナが読めない首相です。
マスコミは、漢字の読めない首相と同じぐらい報道するのでしょうか。
国会で、読み方のテストの質問があるのでしょうか。

http://www.asahi.com/politics/update/0628/TKY201006280319.html

(もっとも、カタカナでなくローマ字で書いていたのかな?)

ez氏さん、どこへ行ったの?

投稿: | 2010.06.29 13:29

>>携帯

ズボンの前ポケットか胸ポケットに突っ込んどきますね。

首からネックストラップでかけてるのって、如何にも「私は何処其処で養って頂いてる社畜です」と自慢してるようで気分悪くなるので絶対やらんです。

>>小沢

何となく、スターリングラードで猛反撃にあって陥落できず粘り負けした後、個別の勝負では勝つこともあったけど、結局戦線縮小して敗走・戦線縮小をしていった時期の枢軸国陣営・特にナチスと検察-マスコミ連合が恐ろしくダブって見えるのですが。

投稿: 業界インサイダー | 2010.06.29 13:34

カタカナじゃなくて英語だろ。
で、英語が話せる総理ってロクな奴がいなかったな。
宮澤、麻生、鳩山。

投稿: 111 | 2010.06.29 13:41

ナップザックの中に収納する運用法でしたら、ショルダーストラップに装着するタイプのポーチが使いやすいだろうと思います。
https://www.timbuk2-jp.com/index.php?main_page=product_info&cPath=119_421&products_id=599
(リンク先のブランド物は少々お高いですが、似たような安い物は他にもあるかと。)

ザックを降ろさずに出し入れできますし、体に密着かつ重心近くに装着できれば、携帯電話が多少重くても苦になりにくいと思います。

投稿: | 2010.06.29 13:43

私も便乗します

ez氏さん、どこへ行ったの?


投稿: 元県税職員 | 2010.06.29 13:46

>で、英語が話せる総理ってロクな奴がいなかったな。

人としての中味が問題だろ?
麻生はコミュ力抜群だったが、鳩山は他者との共感力がゼロだった。
宮澤は英語屋さん。
菅は…、バカだな。一言で言えば。

投稿: | 2010.06.29 13:50

ezさんの人気に嫉妬w

投稿: | 2010.06.29 13:51

>麻生はコミュ力抜群だったが、

なんか自分の内閣の作った計画書すら読んでなかったような人が言ってもね。

「映画がハリウッドなら、アニメーション
やコミックはアキバだろ?ハリウッドに匹敵するような観光名所を作ればいいと言ったら
“国営マンガ喫茶”だって。レベルが低いよね~」

この麻生発言は元々お台場だったことも、その内容が秋葉に変更になった段階で大幅に変わったことも(アーカイブ部分)全然知らない無責任なもの。

投稿: | 2010.06.29 13:56

>この麻生発言は元々お台場だったことも、その内容が秋葉に変更になった段階で大幅に変わったことも(アーカイブ部分)全然知らない無責任なもの。<

いや知ってたよ。ちゃんと。
ただお台場という場所に違和感があったので変更を指示していた。
麻生の心情にについては、イノウエ氏が代わりに語っている。
http://www.j-cast.com/2009/05/11040891.html?p=all

投稿: | 2010.06.29 14:36

即席ポメラ化・・・ポメラを買ってQRコード使う方が早くないですか?

投稿: | 2010.06.29 14:52

>>携帯

仕事中は左胸ポケットにPHS、右胸ポケットに携帯なんですが、
昔、左側肋骨骨折(5本)のなごりか、バイブが震動していないのに
震動している気がして取り出す事しばし・・・(;ω;)

投稿: 演歌なとりうむ | 2010.06.29 14:55

ケータイは仕事時は上着左胸裏側の胸ポケット、オフの時はズボンのケツポケットです。

>新JP4
事前申し込みは後のほうだったと思うのですが、マルハン村が視界に入るほど爆心地に近い立地だったのと、そのほか諸所の理由でアカウント再作成しました。方角は異なるものの大石さんと同程度の座標です。のんびりゆっくり楽しみましょう…。
村名、前回は頭に01. 、02. 、…と通し番号を付けて管理していました。これやったら負けだと思ってましたが、さすがに10村以上になった段階で観念しました。

投稿: 今回も匿名で。 | 2010.06.29 15:51

>特養入居待機者5000人超す

これからもどんどん増えるし、施設不足も続く。
この分野に必要以上に税金を投入し続けても、安い人件費と施設建設費に消えるでしょうね。これを成長分野と位置づけるのは無理があると思うけど。

投稿: nao_c/w | 2010.06.29 16:31

スーツのズボンの尻ポケットに財布や携帯電話みたいな固いものを入れていると、そのうち生地が痛んで破けません?

あ、単に自分が肥えているからか??w

投稿: 肉 | 2010.06.29 16:52

>これからもどんどん増えるし、施設不足も続く。
>この分野に必要以上に税金を投入し続けても、安い人件費と施設建設費に消えるでしょうね。
>これを成長分野と位置づけるのは無理があると思うけど。

介護に割かれる人的ロスを考えると国が積極的に関与した方が良いと思うのですが。
例えば国営の特養を作って職員は公務員並みの給料を保証したら雇用の確保にもなるし、
要介護者を抱える家族にとっても負担が減り働きに出ることも出来る。
老後の不安がなくなると、金を持っている団塊の世代も金を使うので景気も回復、良いことだらけじゃないですか。

と書いている内に小野理論化してきたw

嫌でも高齢者は増えるので国として何らかの対策は取るべきであり、
貴重な労働力人口を家族の介護で失うのは勿体ないです。

投稿: 小心者 | 2010.06.29 16:54

>投稿: 業界インサイダー | 2010.06.29 13:34 様
じゃぁ、バル菅=ヒトラーちゅうことですか… 確かに、フェーラーも合法的に権力奪取したわけですが…

文革仙石
「しがねぇ平民出にやっと巡ってきたチャンスか、それとも地獄の罠か。」
(中略)
「あ、アレを?! まだ早すぎます」
バル菅
「今、使わないで何時使うのだ!! (=消費税増税)」
弁護士枝野
「腐ってやがる… 早すぎたんだ」

ってとこですかねー。そうするとナウシカみずほ? それは勘弁…

投稿: 元システム屋 | 2010.06.29 16:57

>投稿: 肉 | 2010.06.29 16:52 様
>そのうち生地が痛んで破けません?

以前は、背広の左ポケットにParmを入れてたんですが、ほぼ同時期に全部角スレで全滅しました(夏・冬各三着)
固さや体型より、重量の方が問題みたいですね。

投稿: 元システム屋 | 2010.06.29 17:02

外出時はスーツ上着の内ポケ、職場内では上着を脱いでいるので机上に直置きです。

スーツズボンの尻ポケが破けてしまう件については、座った際に内容物の角で生地の一箇所に負荷が集中しやすいからかな、とも思います。

そういえば痩せ体系の人でも破けてましたし(自分への言い訳w)

投稿: 肉 | 2010.06.29 17:28

>ベルトポーチに入れるとかポケット

 ウォーキングだと、収納場所がほとんど無いんですよ。
まずズボンは本来ベルトしないただのバミューダパンツだから携帯をポケットに入れるとずり落ちるし、ベルトポーチはしない主義だしで。

>まずはこれくらい自分で探し出すモチベーションがないと、

 そこにあるマニュアルはいわゆる製品同梱マニュアルですね。私があるべきだと言っているものとは微妙に違いまして、docomoに限らず、キャリア各社が大昔やらやっていることですね。GSM用に、ソフトバンクを一つ持っていた頃からサイト上のマニュアルをサブノートに入れて重宝していましたが。

投稿: 大石 | 2010.06.29 17:29

元システム屋さん
業界インサイダー氏は
>枢軸国陣営・特にナチスと検察-マスコミ連合が恐ろしくダブって見えるのですが。
検察・マスコミ聯合wが負け始めた時期のナチスといっているようなので、バル菅=ヒトラーは当たっていません。
この場合、勝ちにいっているのは連合国、すなわち東部戦線スターリングラードを例にあげているのでソ連スターリン=民主党が勝つといいたいのでしょう。
ということで自国民の虐殺者スターリン=菅直人ということです。
文化大革命仙石はそのまま毛沢東かもしれませんw
自分もときどきやってしまいますが、あまりわかりにくい例え話は変かもしれません。
検察・マスゴミ連合をナチスに例えてくさしたい気持ちもわかりますが、ちょっと状況設定を含めてわかりにくい例えかもしれないです->業界インサイダー殿
これから民主党が天王星で討ってでるんですかね?

投稿: 狸穴 | 2010.06.29 17:58

>背中のザック
>バミューダパンツ

そういうスタイルなら、首からネックストラップぶら下げでバッチシきまりですよ。
ええ、最後のワンピースがパチッと嵌ったってぐらいの

投稿: KAZ | 2010.06.29 18:18

>>選挙の参謀長は幹事長の石破さんのはずですが

幹事長は大島さんでしょ?
石場さんは政調会長なのに、何故誰も突っ込まないの?

投稿: てんてけ | 2010.06.29 18:23

>幹事長は大島さんでしょ?

 あ、すまんです。訂正しときます。

 さっきズボンのポケットに入れたままコンビニに出たのですが、300歩は歩いたのに、15歩しか記録されなかった。万歩計としての機能を考えると、やっぱり腰の脇にびしっと固定するしかないみたいですね。

投稿: 大石 | 2010.06.29 19:22

消費税上げに賛成が多かったという一連の世論調査はガセだったということなの?

投稿: 痴本主義者 | 2010.06.29 19:35

>オザーさん
防衛大臣のフライデー記事の仕掛け人もあの人ですかね?
長野市で「民主2人は無理じゃね?」って噂もあるんで。
もしかして自分が担いだおばさんに民主票集中するようにって工作かと思ったんですが。
>携帯装着
私はベルトにケースで横付けですね。
縦型ケースも検討したんですが、車の運転で邪魔になるかな?と。
大石さんの装備だと、ザックの肩ひもにケースで装着はどうでしょうか?
落下防止は襟元にパワーコードとか。
歩数計に関しては何とも言えないので、別途実験してみてください。w

投稿: ヒグマ | 2010.06.29 19:57

>彼の現状認識として、民主党が上手い具合に争点隠ししているという考えは無いんだろうか?

自民党の政策を否定した民主党の政策を実行しないからと行って非難したら、結局自分にブーメランになって帰ってきますからね。
攻め方が分からないのでしょう。

投稿: くま | 2010.06.29 20:37

>確かに、フェーラーも合法的に権力奪取したわけですが…

独裁政権奪取したのは合法的というにはかなり怪しい。

ナチスの政権奪取手法
1932年7月:総選挙。単独過半数は得られず国家人民党、中央党と連立政権。
1933年1月30日:パーペンに代わり連立政権の首相に就任。
1933年2月1日:国会を解散。
1933年2月27日:国会議事堂に放火し共産党や野党政治家を逮捕弾圧。
1933年2月28日:戒厳令
1933年3月5日:戒厳令下で総選挙。獲得議席288議席(45%)。
1933年3月8日:共産党の議席を剥奪。さらに社民党など諸派の議員を逮捕。
1933年3月24日:野党議員を国会から追放したことにより全権委任法を可決。
1934年6月30日:「長いナイフの夜」レームなど党内外の政敵を非合法手段で殺害。

投稿: | 2010.06.29 21:03

>防衛大臣
永田町あたりでは、大臣(元総理腰巾着)と前幹事長は犬猿の仲。
前幹事長の嫌がらせで長野に2人目をたてられた、ともっぱらの噂です・・・。
おかげで普天間そっちのけで地元入りせざるを得なくなった。
前幹事長失脚をこころから喜んでいるそうです。

投稿: | 2010.06.29 21:04

>前幹事長の嫌がらせで長野に2人目をたてられた

小沢の選挙戦略で京都も静岡も二人目を立候補させていますけど。
二人区は全国共通じゃなかったか。
特に京都は現職の衆議院議員を辞職させて立候補させている。
二人立てると、比例票が増えるのは自明で無謀でなんでもない。

投稿: | 2010.06.29 21:28

>二人立てると、比例票が増えるのは自明で無謀でなんでもない。
ん?比例票が増えたところで、選挙区になんか影響あるの?
もしかして、参議院選も重複立候補できると思ってるの?
よっぽど風が吹いていなければ二人区で二人とも当選するは難しいのが自明・・・。

投稿: | 2010.06.29 21:46

>300歩は歩いたのに、15歩しか記録されなかった。

ちゃんとした(連続)徒歩以外はカウントしないように最初の何歩(数分?)かは無視するという仕様なんじゃないでしょうか。貧乏ゆすり程度でカウントされたらまずいし。たぶんどこにつけてもバッグの中でも作動すると思いますよ。

以前の万歩計、内部に小さな振り子のようなのがは入っていてかちかち音がしましたね。取り付ける向きもちゃんと決まっていました。ON/OFFのスイッチがセンサ。今のはアナログの加速度センサで振動波の信号パターンを解析して歩数を表示しているようです。

投稿: MTT | 2010.06.29 21:51

>1934年6月30日:「長いナイフの夜」レームなど党内外の政敵を非合法手段で殺害。

事後立法で合法化しちゃった、その頃にはもう何でもアリ状態

投稿: KAZ | 2010.06.29 22:11

>そこにあるマニュアルはいわゆる製品同梱マニュアルですね。

おしいっ。そこまでチェックしたのなら更にページスクロールしましょう。
ドコモは簡易版(同梱版)と詳細版を公開してます。ほぼどの端末も。

ちなみに151に電話すれば詳細版の冊子を送ってくれます。ドコモショップで頼むと無いと言われますが(以前はユーザーだと言えばどの機種でもくれたのだが)

投稿: | 2010.06.29 22:24

>投稿: | 2010.06.29 21:46

多分そういう反応が来ると思った。
一人立てて、一人当選と、二人立てて一人当選。
同じ一人当選でも、比例票は必ず上積みがあるんだよ。
党の選挙責任者は、その選挙区の勝ち負けより全体の獲得議席に責任がある。

それで、選挙のプロの小沢は一律に2人区は2人立てると決めたわけ。
>前幹事長は犬猿の仲
それほど、小沢は愚かではないよ。
それより、長野のことより日本全体に目を向けたら。

投稿: | 2010.06.29 22:37

>落下防止は襟元にパワーコードとか。

文化の違いか?IPHONEはストラップ用の穴は在りません
その点、日本設計は根付けの伝統が在るせい?

投稿: 演歌なとりうむ | 2010.06.29 22:40

>IPHONEはストラップ用の穴は在りません
嘘!!
次は気張ってIPHONEにしようかと画策していたのにーーー。
ダメなんですよね。
釣りに行くからとにかく落下防止策が欠かせない。
ついでにおっちょこちょいなもんで。w

投稿: ヒグマ | 2010.06.29 22:48

みなさん携帯の場所、特に休みの日の携帯場所で困っている(しっくりくる場所が無いというほうが正しいのでしょうか)のですね。なか~まの気分になりました。。。w

投稿: 北のおじさん | 2010.06.29 22:52

>携帯の収納場所
100均で携帯ポーチ買って、同じく100均で小さいカラビナ買ってザックにぶら下げるってのはどうでしょう。

投稿: P | 2010.06.29 23:20

>あるあるあるある! 人間てんぱっていればこんなものですよ。

いやいやいや、海外まで行って恥をさらして、なんて言わないといけないんじゃないですか?「エマージングカントリー」が「エマージェンシーカンパニー」なんて、これなんて言い違い(www

投稿: モチキセキセキ | 2010.06.29 23:27

>万歩計

歩数カウントは二軸以上の加速度センサーですね。
機種によって設定は様々ですが、一定以上のスピードを持続しないとカウントされません。それと、二軸センサーだったら、携帯が地面と垂直になっていないとカウントされにくいですね。3Dセンサーなら問題なし。

投稿: nao_c/w | 2010.06.29 23:30

>やせ猫さん

まぁ、アレですよ『消費税10%なんて言っちゃって自民党m9(^Д^)プギャー 』てのが無茶だったんですよ。
与謝野が出て行ったとは言え消費税増というのはマスゴミ(ナベツネ)と財務省の絶対譲れない戦いなんだから自民党は認めざるをえない、その上で民主党よりも先にいう事で逆にメンツを保つ形になってる。
で今となっては、ごっつぁんだったハズの菅政権が右往左往しているとw

投稿: | 2010.06.29 23:46

なにせどうでもいい状況の漢字間違いにあんだけうるさかった民主党の面々なんだから、晴れ舞台での英語間違いにはさぞハードなお叱りを繰り広げるんでしょうねえ(棒読み)

投稿: 五月雨 | 2010.06.29 23:56

自民叩きも民主躍進も実力の反映だと思っていたのが民主信者のオメデタイところw

投稿: | 2010.06.30 00:41

こちらは「健全実直」に選挙談義が続いてますが…

敢えてぶった切りますけど、日本・パラグァイ戦、0-0で延長戦です。
それにしても、あのブブセラって煩いなー。今は殆どがプラスチック製の中国産とか。
熱心に吹き続けてるヒトに、鉛中毒患者が出たりして…

>投稿: | 2010.06.29 21:03
>独裁政権奪取したのは合法的というにはかなり怪しい。

でも、ハイパーインフレを抑え、ベルサイユ体制からの脱却や、アウトバーン整備なんかを通して、圧倒的に
国民支持を受けたのは確か。欧州に遍く潜在していた、反ユダヤ・反ロマを利用もしたけれど、これも違法
とは言い難い。その後、テロ路線に転じたのも確かだけど…

むしろ、今でも暗黒面として封印されてるのが、周辺各国、とりわけ、ヴィシー体制下フランスのナチ協力者、
ユダヤ人迫害なんですね。

投稿: 元システム屋 | 2010.06.30 01:14

 ああ~。外れたPK、正直、あのコースは狙わないだろうと思うんだけど。でも五分以上に戦ったと思う。

投稿: 大石 | 2010.06.30 01:44

格上相手によくやったんじゃないですか?
心情的には「勝ち」にしてもいいですよ。
私としては。

投稿: ヒグマ | 2010.06.30 01:52

まさかPK戦での敗退とは・・・

しばし呆然。脱力しました。
ビールでも飲んで寝ますか。

投稿: やせ猫 | 2010.06.30 01:54

> で今となっては、ごっつぁんだったハズの菅政権が右往左往しているとw

そうなんですか?

朝日の週末調査
http://www2.asahi.com/senkyo2010/news/TKY201006270353.html
>  参院比例区の投票先で民主は39%(前回36%)とやや回復、自民は15%(同17%)にやや下がった。政党支持率は民主が37%(同32%)、自民は14%(同13%)などだった。<

他紙の調査でも,内閣支持率は続落ですが,政党支持率は,ほぼ横ばい。余裕で状況をコントロールしているのではないですか?

世論調査を見ていると,民主党支持と「決めていない」層の振り子運動はまだつづいているようですから,いざ投票というときは,地滑り的に民主党の得票がふえる可能性があります。まだ結果の予測は難しいのではないでしょうか。

投稿: やせ猫 | 2010.06.30 02:08

>まさかPK戦での敗退とは・・・

PK戦だけに十分チャンスもあったと思いますが、まぁ、日本らしい終わり方、という気もしますねー。しかし、予選トーナメント突破だけでもとりあえずGJ!というべきでは?

投稿: モチキセキセキ | 2010.06.30 02:27

この前のオランダ戦の分析に続いて、デンマーク戦の分析。やっぱり面白いです。オマケにパラグアイ戦はPK戦もあり、との予言もお見事。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20100629/215187/?P=1

弱者の戦術を徹底している、ということなんだろうが、日本の政治家も現状を冷徹に分析し、現実的な政策を打ち出してくれないものか、と、また、そっちに話を持って行ってみる・・・(www

投稿: モチキセキセキ | 2010.06.30 02:30

>>投稿: | 2010.06.29 21:03
>>独裁政権奪取したのは合法的というにはかなり怪しい。

>でも、ハイパーインフレを抑え、ベルサイユ体制からの脱却や、
>アウトバーン整備なんかを通して、圧倒的に国民支持を受けたのは
>確か。欧州に遍く潜在していた、反ユダヤ・反ロマを利用も
>したけれど、これも違法とは言い難い。その後、テロ路線に
>転じたのも確かだけど…

戦争さえ起こさなければ、名宰相、とはよく言われますね。但し、
オーストリア併合などの拡張主義、歪んだ人種政策などを見ると
遅かれ早かれ破綻はしていたんだろうな、とは思います。

投稿: モチキセキセキ | 2010.06.30 02:33

>他紙の調査でも,内閣支持率は続落ですが,政党支持率は,ほぼ横ばい。余裕で状況をコントロールしているのではないですか?

<民主党>参院選法定ビラ「消費税」の文言削除 反発に配慮
地力がないから菅政権は右往左往してますけど、本当に負けそうになったらマスゴミがターボ効かせますよw
心配してるんですか?w
コントロールしてるんじゃなくて、してもらってるだけ

投稿: | 2010.06.30 03:03

日本代表大健闘でした。
何と言っても痛快なのは罵倒一色だったマニアのサッカー論壇の予測を思いっきり見返したことですね。

思うに政敵に対する過度なネガティブキャンペーンは逆効果な面もあるなと。
内容の正否以前に言ってる相手への嫌悪感から「こいつの逆サイドに行こう、こいつらの負け面をみたい」
となってしまうわけです。
お互いに気をつけたいですね。

投稿: | 2010.06.30 06:35

>F-06B
日本人携帯振りかざしながら、大きなモニターもない商店街の真ん中で何やっているんだろう。
と、いう疑問を、「ワンセグ」という答えで納得させないと。
次の2014のW杯までに、南米に日本版地デジを売り込んだ、利益が得られないぞ。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/06/30/KFullNormal20100630116_p.html
それ思春期の息子と共有しないように、危ない乙女の画像は、この携帯のSDメモリーで楽しむしかなくなるんですな。

投稿: pongchang | 2010.06.30 06:53

>投稿: モチキセキセキ | 2010.06.30 02:33
>歪んだ人種政策

確か、ニューヨーク在住でおられると認識しておりますが…

「ポグロム」は、ナチが始めたものではありません。直接的な弾圧は、19世紀のポーランドでも組織的に行われています。
ロマは各国語によって様々な呼び方がありますが、「不可触民、アンタッチャブル」的な表現は、ヴィザンティン帝国も語源です。

だからといって、ナチスのホロコーストを肯定するものではありませんが、こういう欧州事情も把握しておいて損はないと思います。

投稿: 元システム屋 | 2010.06.30 09:22

やせ猫さん
>世論調査を見ていると,民主党支持と「決めていない」層の振り子運動はまだつづいているようですから,いざ投票というときは,地滑り的に民主党の得票がふえる可能性があります。
すみませんが、地滑り的に民主党へ浮動票がいく要因がみえないのですが?
民主党の政策は自民のやり方へ回帰しているようにしかみえない。
(マニフェストは反故にするわ、消費税増税は自民と同じと標榜するわ・・・)
閉塞感がなくなったとおっしゃった方がいるが、逆に自民と同じじゃんという閉塞感が生まれた。
ある意味村山政権のときと同じ状態になっている。
(社会党が政権とっても連立した自民に協調して独自の政策はなにもない。そして社会党退潮の原因となった。)
小沢は2人区へ2人立てる戦略をとりましたが、これか吉凶どうでるか。
公明や共産のような組織があって票割りのできる党ならまだしも、連合を除けば浮動票頼みの民主党では、ね。
前回の参議院選でも東京で自民で丸川珠代が当選して保坂三蔵が落選の憂き目にあいました。
私も自民が勝つとはいいませんよw
ただ、うかうかすると第3極へ票が流れる率は高くなるでしょう。
新自由クラブ発足時のようなことが、起きないとも限りません。

投稿: 狸穴 | 2010.06.30 09:50

色んなゴタゴタに紛れるようにこんな事が。
冒頭のみ
---
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100616k0000e040059000c.html
SFCG:元社長ら4人逮捕 資金流_出の疑い 警視庁

 経営破綻(はたん)した商工ローン大手「SFCG」(旧商工ファンド、破産手続き中)の民事再生法違反事件で、民事再生手続きの直前に親族企業にSFCGの資産を流_出させた疑いが強まったとして、警視庁捜査2課は元社長の大島健伸容疑者(62)=東京都渋谷区=ら4人を民事再生法違反(詐欺再生)や会社法違反(特別背任)などの容疑で逮捕した。調べに対して、4人は容疑を否認しているという。

 他に逮捕されたのは▽大島容疑者の長男で会社役員、大島嘉仁(33)▽会社役員、吉田智大(30)▽会社員、守川一孝(35)の3容疑者。

 逮捕容疑は、SFCGが09年2月に東京地裁に民事再生法適用を申請する前の08年12月、大島容疑者が実質支配する債権管理会社「白虎」(大阪府箕面市)に約420億円の不動産担保ローン債権を無償で譲渡し、債権者やSFCGに損害を与えるなどした疑い。

投稿: 業界インサイダー | 2010.06.30 09:50

>圧倒的に国民支持を受けたのは確か。

国会に放火して共産党など野党を弾圧しまくった直後の選挙でも45%しか議席獲得できてない。
ナチスが過半数握ったのは野党を次々と逮捕失職させて。

投稿: | 2010.06.30 09:57

>前回の参議院選でも東京で自民で丸川珠代が当選して保坂三蔵が落選の憂き目にあいました

丸川に投票した自分としては、結果から見ても保坂より丸川当選で良かったと確信しているw
毎回、毎回「保坂しかいねーのかよー」と参院選に飽きてた所もあったし。

ところで、最近やせ猫さんの元気がないのだけが気になりますよね。

投稿: | 2010.06.30 10:18

元システム屋さん

いつも面白く、書き込みを拝見しています。

===
>投稿: モチキセキセキ | 2010.06.30 02:33
>歪んだ人種政策

確か、ニューヨーク在住でおられると認識しておりますが…

「ポグロム」は、ナチが始めたものではありません。直接的な弾圧は、
19世紀のポーランドでも組織的に行われています。
ロマは各国語によって様々な呼び方がありますが、「不可触民、
アンタッチャブル」的な表現は、ヴィザンティン帝国も語源です。
===

今、ちょうど「ポーランド電撃戦」(学研M文庫 山崎雅弘著)を読んでいるところです。軍ヲタとしては早くドイツのポーランド侵攻のところまで行きたいのですが、そこまでの歴史的背景が長くて勉強になるなー、と思いながら読んでます。余談でした(笑)。

言いたかったのは、第三帝国はかなり国内の不満を、国外と国内の異分子の弾圧に向けることで国民の不満を逸らしていたのではないか、と。通常、国内の弾圧はあの時代ではそんな大きな問題にはならなかったでしょうが、ユダヤ人だけはアメリカに深く関与しているため、いずれ爆発することになるでしょう。結局、その二つの政策を進めると戦争以外の手段が無くなります。ということで、いずれにしても持たなくなるんじゃないかと。

もちろん、他の国だって大なり小なり同じ問題はあったと思います。

投稿: モチキセキセキ | 2010.06.30 12:10

>投稿: モチキセキセキ | 2010.06.30 12:10 様
>もちろん、他の国だって大なり小なり同じ問題はあったと思います。

拡張政策、という点では、米国の「原罪」論がまずありき、ですね。いきなり新大陸を「発見」して、ネイティブアメリカンを
虐殺した建国経緯。次に、人身売買で、奴隷制度で国家の基盤を固めた。更に、ハワイ、フィリピンと「拡大主義」を進めた。
それこそ、「自由と平等」の御旗の基に。
これに関わっていたのが、ポグロムを逃れて米国に移民したユダヤ人エリート、というのが歴史の皮肉でしょうか。

P.S.: 私も大石氏の読者のご多分に漏れす、ですからミリヲタです(苦笑)。

投稿: 元システム屋 | 2010.06.30 13:44

狸穴さん

> 民主党の政策は自民のやり方へ回帰しているようにしかみえない。

有権者の受け止め方は違うと思いますよ。

朝日の週末調査
http://www2.asahi.com/senkyo2010/news/TKY201006270361.html
◆民主党と自民党を全体として比べてみた場合、どちらの政党が改革に熱心だと思いますか。民主党ですか。自民党ですか。
民主党  65
自民党  15

いわゆる無党派には,政治的関心の強い人たちが一定数ふくまれますが,彼らは自民党に戻らないと思います。


> 前回の参議院選でも東京で自民で丸川珠代が当選して保坂三蔵が落選の憂き目にあいました。

前回参院選の分析
http://www2.asahi.com/senkyo2007/news/TKY200707300017.html
> 5月の連休明けから毎週実施した本紙の連続世論調査で、当初は比例区で自民優位だったが、6月9、10日の第5回調査で民主が逆転し、しだいに優勢が明白になった。自民執行部は懸命に組織を固めようとしたが、動きは空回りし、無党派層への浸透にも完全に失敗したようだ。<

前回とは状況がまったく違います。2人区での2人当選はむずかしいでしょうが,各紙の序盤情勢分析では,おおむね現職優位ではなかったですか。


> ただ、うかうかすると第3極へ票が流れる率は高くなるでしょう。

55年体制下の第3極と,現に政権交代が起こっている時期の第3極は,存在意義が違います。みんなの党がそれなりに力を蓄えるまで,大きな波乱要因にはならないのではないでしょうか。

投稿: やせ猫 | 2010.06.30 14:26

また途中が抜けて表示されてしまいました。以下のように書いたコメントです。


「前回参院選の分析」の記事の下に

前回とはまったく状況が違います。2人区で議席独占はむずかしいでしょうが現職優位は動かないようですし,5人区の東京は2人当選に懸念材料はないと思いますが。

> ただ、うかうかすると第3極へ票が流れる率は高くなるでしょう。

55年体制下の第3極と,現に政権交代が起こっている時期の第3極は,存在意義が違います。みんなの党がそれなりに力を蓄えるまで,大きな波乱要因にはならないのではないでしょうか。

投稿: やせ猫 | 2010.06.30 14:33

ちょっとだけ追加。

>これに関わっていたのが、ポグロムを逃れて米国に移民したユダヤ人エリート、というのが歴史の皮肉でしょうか。

これって、下手すると、所謂「ユダヤ人秘密結社」とか、「シオン議定書」なんてトンデモに流れますのでご注意を。

投稿: 元システム屋 | 2010.06.30 14:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 争点隠し?:

« ほにゃらら候補を落選させよう! | トップページ | 健闘を讃えよう »