« 専決処分 | トップページ | 概算要求 »

2010.08.31

円高対策という愚策

※ 政府・日銀“通貨安”戦争に甘い認識 追加緩和、円高是正に力不足
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/100830/fnc1008302102019-n1.htm

*大げさに取り上げられた円高問題
http://japanese.china.org.cn/business/txt/2010-08/30/content_20824789.htm

*新型オペ拡充でドル/円に材料出尽くし売り、円高是正に手詰まり感
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-16996920100830

 今回の日銀の動きに関して言えば、せめて70円台に進行するまで待つべきだったでしょう。どうせ効果は一瞬なんだから。
 私は最近、円高是正とか安易に口にする人間は、一切信用しないことにしています。インタゲと円高対策とか口にする人間は、私の中では単なるペテン師扱いです。今週のサンフロでの藤原帰一とかね。往年の坂本義和を彷彿とさせるこんな馬鹿な学者がなんで東大で先生なんかやっていられるのかさっぱり理解できない。

 それはともかくとして、円高対策なんてものを政府に声高に求める経済部の記者さんは、まずポリグラフをクリアしてから記事を書いて欲しい。それが可能だなんて思っている記者は一人もいないでしょう。もしいたとしたら、その人は経済記者の資質が皆無だということだから、社会部にでも鞍替えした方が良い。
 政治家はそれを言うしか無いんでしょうけどね。オザーさんだってそこは逃れられない。でも何の手立ても無いと解っていて「円高対策が大事です!」と嘯く状況と、ミラクルがあるみたいな勘違いで円高対策を口にするのとは違いますからね。

 週刊AERAで、元帥のコラムの上で書いてるぐっちーさんのコラムが最近面白いですよ。コラムが始まった頃は、自慢話ばかりでつまらなかったんだけど、最近、良いことを書いていますね。たとえば、楽天の社内公用語問題に関しても、シンガポールだってそんな馬鹿なことはやっていないと一刀両断だし。
 この円高問題に関しても、「日銀の使命は唯一通貨の価値を守ることである」と、良いことを言っている。ただ後半の、減税こそが景気対策になるというのはちょっと同意しかねるけれど。
 法人税減税は効くだろうけれど、仮に所得税住民税をタダにしたら、個人はその分のお金を消費に回すか? と言えばちと疑問ですよね。

 あと日銀の金融緩和に関して言えば、法人はどうせ今以上、金を借りてくれるわけでもない。個人だって、総量規制で締め上げたばかりじゃ、こんなの効くわけないじゃん。それをやるんだったら、総量規制を撤廃して日銀が直接個人相手に貸し歩くしか無いでしょう。あげくにまたアメリカでは更なる金融緩和予測が流れているし。

 今イラ菅が言うべきことは、「円高こそチャンス! まだまだ円高になるから、今こそ、世界中のライバル企業を買いたたけ!」でしょう。
 もううんざりしているので、私のブログで「円高対策は出来る」とか「しろ」とかコメントするのは止めて下さい。市場も投資家も単に利己的な存在に過ぎないということを、こういう時に再確認させられる。
 通常私は、どんなテーマでも礼節ある異論反論は歓迎しますが、この件であれこれ書く皆さんの礼儀の無さはともかくとしても、まるで錬金術の信奉者と向き合っているようで、時間も勿体無いし、止めてくれないかだろうかorz、という気持ちで一杯です。

 政府にはやらなければならないことは一杯あるけれど、政府は万能ではないし、出来ないことも時にはあるということを理解して欲しいです。ひとつ言えるのは、この円高は無限に進むわけじゃない。

※ 死刑存廃論議 刑場の公開だけでなく
http://www.shinmai.co.jp/news/20100829/KT100827ETI090008000022.htm

>ただし、死刑を容認する人が多いのは、死刑囚がどのように遇され、命を絶たれるのか、中身を知らされていないことが一因になっていないだろうか。死刑の実態が分かれば、国民の受け止めが変わる可能性がある。<

 これは甚だしい勘違いだと思う。戦争の残虐性を知ったからと言って戦争はなくならないでしょう。
 死刑制度の撤廃を求める人々は、なぜ国民の圧倒的大多数が死刑制度を支持するのか、ちょっと一歩退いて考えた方が良いんじゃ無かろうか。

※ 首相と鳩山氏、挙党重視で一致 31日に菅・小沢会談へ
http://www.asahi.com/politics/update/0830/TKY201008300375.html

*民主代表選:小沢氏不出馬強まる…首相「トロイカ維持」
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100831k0000m010104000c.html

 仙谷&枝野、この首がセットでなきゃオザーさんは降りないと思うけどなぁ。

*菅vs小沢、ガチンコ対決 経済政策どっちがマシ?
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100830/plt1008301611003-n2.htm

 小沢政権が出来ればバラマキが始まるみたいに言われていますが、それは無理でしょう。無いものは無いんだから。

※ “赤い貴族”そのもののこの発想
http://gendai.net/articles/view/syakai/125748

>年間1500万人が利用する大阪国際空港=伊丹空港を廃止せよ、と大言壮語する向きは、早い話が東京都23区や川崎市、横浜市在住者に、羽田でなく成田から国内線に搭乗せよ、と強制するのと一緒です。<

 田中よ、伊丹は危ないんだって。成田だって新幹線走らせればたいして遠くもなかった。関空だって同様。しかもその鉄道は作ればペイするじゃん。

* 永田村の政局より「日本丸の政策」を
http://gendai.net/articles/view/syakai/126050

>「多くの国民は日銀との話し合いを含めて、受け身、後手、後手ではないかと懸念している」のです。

 こんなに凡庸な男だったとはがっかり。

※ 陸自隊員8人に落雷、2人意識もうろう 岡山で訓練中
http://www.asahi.com/national/update/0830/OSK201008300091.html

 これは気の毒ですね。外の任務でこの季節に落雷を気にしていちゃ仕事にならないし、運不運が大きいですね。

※ 自国防衛企業の利益粉砕する日本政府
http://jp.wsj.com/Finance-Markets/Heard-on-the-Street/node_95860

*海上自衛隊のやせ我慢もそろそろ限界に
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/4282

 F-35はしょうがないですよ。空自はらぷタン売って貰う気満々だったし、将来F-35が入って来るにしても、それは海自の予算で海自が運用する部隊だから関係ないし、海自にしても、そんなことに予算食われるのはとんでもない話だったわけで。
 業界の再編成に関しては、音頭を取る実力者がいなかったことが原因だけど、冷戦終結以降、欧米では合併が相次いだのに、日本だけ知らん顔していたわけで、自業自得でしょう。敢えて名指しするなら、今日あるを予見して調達方法の改善も、合併の誘導もしなかった、守屋さんや石破さんの責任ですよね。あるいは久間さんの。背広組に、そこまでの実力者もいなかったし。

※ 空自築城基地 国の騒音対策 防音工事補助で格差 92年以降は自己負担 築上町長
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/194076

> 「うるさいのが分かっていた上で建てたんだから仕方ないと、国は言いたいのだろうけど、騒音被害を受けているのは変わらない」と訴える。

 沖縄みたいに土地が無い所ならともかく、築城でそれは無いと思う。ただ、幾ばくかの補助はあって良いと思いますけどね。
 ちなみに、ライノもタイフーンもめっさ煩いです(^_^;)。バリバリバリ! という感じで、デシベル的にどうかは知らないけれど、あれは不快な騒音ですね。

※ 熱中症で80歳女性死亡、前夜に通報も出動せず 蕨
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100830/crm1008301258008-n1.htm

 これが子どもなら大問題になる所だけど、お迎えが来る年齢だから、不運でしたね、という話で終わるんでしょうね。
 基本的にこういう現場で「掛け直せ」はタブーですよね。回線が塞がることを嫌がるのであれば、こちらから掛け直すべきだと思う。それが無かったのは、電話のやりとりでは切迫性が感じられなかったということなのでしょう。

※ 陸自、歩兵連隊の「海兵隊化」検討 離島防衛の強化狙う
http://www.asahi.com/politics/update/0830/TKY201008300422.html

>米海兵隊をモデルとする「水陸両用部隊」に改編する検討を進めていることがわかった。

 解ったも何も、ここしばらく、陸自を巡るトピックスの大半はそこで、装備体系もそっちにシフトするんだから。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 大学が「いじめ自殺」を隠蔽 「息子に会いに…」父も後追い自殺
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100831/crm1008310200001-n1.htm

※ サッカー代表、新監督にザッケローニ氏と発表
http://www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/representative/news/20100830-OYT1T01013.htm?from=navlp
※ 【中国ブログ】日本の給食に見る、わが国の児童の「負け」とは
http://news.livedoor.com/article/detail/4976617/
※ 衝撃的に素朴な1人乗りロケット試作機、打ち上げへ
http://www.asahi.com/science/update/0830/TKY201008300162.html

※ 変死のMI6職員、現場から「SMセット」発見?英報道
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2751833/6112420

※ 「浮島丸」爆沈事件は世界に告発する
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2010/05/1005j0827-00004.htm

※ 食事の前に水、コップ2杯で減量効果 米化学会で発表
http://www.asahi.com/science/update/0830/TKY201008300103.html

※ 前日の空虚重量69.4キロ

 定期検診、HbA1c5.8変わらず。LDLは今回、検査項目から外れていた。問題は血糖値。116なんですよ。最後の食事後14時間後の採血。採血の二時間前、コップ半分の麦茶を飲んだだけ。寝て起きてすぐですから何も食べていない。
 食後4時間の採血でもこんな数値なんですが、主治医の話では、食事から間が空きすぎると、逆に血糖値が下がり過ぎることを防ぐために上がることもあるから、という説明なのですが、果たしてどうなのか。ただ直近では、80という数値もつい数ヶ月前に出ているんですよね。

※ 有料版おまけ ウォーターゲート事件が生んだ役者&エミー賞発表

|

« 専決処分 | トップページ | 概算要求 »

コメント

>※ 大学が「いじめ自殺」を隠蔽 「息子に会いに…」父も後追い自殺
>私学助成金引き上げで大学を締め上げ、追い込むべし。

私立大学を締め上げるのに、私学助成金の「引き上げ」は無いでしょうに。
「引き下げ」では?

投稿: | 2010.08.31 10:18

あ、勘違いしてました。
「資金の引き上げ(没収)」の意味なんですね。
申し訳ありません。

投稿: 10:18 | 2010.08.31 10:21

>米海兵隊をモデルとする「水陸両用部隊」に改編する検討を進めていることがわかった。

国分駐屯地の第12普通科連隊が一番の候補でしょうか。
同部隊は2006年からアメリカで離島潜入・奪還の訓練を続けていますから。
NHKのテレビ番組でも、連隊長以下、迷彩服に○に十字の島津家の家紋を付け、琉球を守るのは薩摩の仕事だという風に意気軒昂でした(^_^)

投稿: プレーリードック | 2010.08.31 10:35

>琉球を守るのは薩摩の仕事だという風に意気軒昂でした(^_^)

薩摩は一度も琉球守らなかったけどな。
ああ、ペリーに占領されときゃよかったのに。
あそこが米領土だと明治以降の日本も
大変わり。

投稿: | 2010.08.31 10:42

没収の意味なら「引き揚げ」じゃないかと。

投稿: フロレスタン | 2010.08.31 10:51

> もううんざりしているので、私のブログで「円高対策は出来る」とか「しろ」とかコメントするのは止めて下さい。

それなら「円高はチャンスだ」と主張されるのも、もううんざりなので止めていただきたいですね。

> 通常私は、どんなテーマでも礼節ある異論反論は歓迎しますが、この件であれこれ書く皆さんの礼儀の無さはともかくとしても、まるで錬金術の信奉者と向き合っているようで、時間も勿体無いし、止めてくれないかだろうかorz、という気持ちで一杯です。

反論するなら手加減してくれ、と言ってるようにしか読めません。否定されるのが嫌なら最初から意見なんて書かなきゃいいのに。

投稿: たわし | 2010.08.31 11:29

>>円高容認
いや、この際腹を括って「ものつくり大国日本」などというタワゴトは忘れ、金融大国、コンテンツ大国、デザイン大国として生きるのだ、というなら、それはそれでアリなんでしょう。
現実に勝ち組企業もそうなりつつありますし。

……ただ、そういう企業は雇用吸収力低いんですよねぇ。
その意味で、本気でそっちにいくなら高失業社会を前提に社会を大きく組みなおす覚悟も必要な気がしますが。

投稿: 義忠 | 2010.08.31 11:39

>ただ直近では、80という数値もつい数ヶ月前に出ているんですよね。
脳は糖しか食べられないので、人によっては70とかそれ以下になると意識障害など低血糖症を起こしますよ。
「低いからよい」という考え方はおやめになったほうがよいと思います。

投稿: 狸穴 | 2010.08.31 11:42

坂下と申します。
「羽田でなく成田から国内線に搭乗せよ」についてです。
仕事で、ここ数年、東京-大阪を主にJALで年間30往復程度しているので、
このような立場からの感想です。
結論としては、大阪は仕事の時間によっては関空は使えるけど、成田は難しいです。

まず私の東京の起点は防衛省近く、大阪の起点は大阪城付近です。
大阪での空港の利用割合は伊丹が8割、関西空港が約2割ところでしょうか。
成田-伊丹に関してはJALの場合NRT 18:30->ITM 19:30の設定があるので利用できないことはないのですが、
利用しようと思ったことはありません。
防衛省近くから羽田の場合、時間優先だとJR+モノレールで630円、約50分、
成田の場合、時間優先だとJR+スカイライナーで2550円、約1時間15分。
京成の特急だと1時間40分ほど、2090円ぐらい。
スカイライナーだと時間的にはなんとかいけますが、かなりの価格差があります。
特急はちょっと使いにくいですね、この時間は。
大阪城近くから伊丹の場合、
市営地下鉄+阪急+モノレールで620円、約1時間、
もしくはバスを利用して820円、約1時間。
関空へは市営地下鉄+はるかで2700円、約1時間、もしくはラピートで約1時間10分、1740円。
南海特急だと1時間15分ほどで、1240円、
関空快速だと1時間20分ほどで1260円。
大阪の場合、ラピートを使えば時間も運賃もぎりぎりなんとか、
運賃が安い場合も、大阪前泊か東京に帰る場合には使えるか、
つまり時間によっては関空でもいいかという感じです。
成田は伊丹への便数が増えてもちょっと行きにくいです。

投稿: ss | 2010.08.31 11:43

多分、先生が否定してり意見を持ってる方も先生のような意見を「錬金術の信奉者の反対意見はうんざり」みたいな事を考えてるんでしょうね。

何かしらの意見、特にいくつもの解釈がある件についての意見を表明すればそりゃ反論や反対の意見が出てくるのは当然だし、そういう反対意見はうんざりだから見たくないというのなら最初から見える場所に意見を書かないか、コメント欄を封鎖してするしかないのでは。

投稿: くろ | 2010.08.31 12:19

リンク先に書いてあるじゃないですか
「欧米各国が自国の輸出産業に有利となる“通貨安”戦争を仕掛けている」って
錬金術でもおまじないでも何でもない。どこでも人為的にお金刷って国債買って政府が金を使えば
いやでもインフレになり「通貨安」になるんですよ。

投稿: | 2010.08.31 12:41

>追手門学院大学

通常、新聞記者がこのような取材をするときは、かなりの調査をしてから当事者に聞くのが普通です。当然、遺族には真っ先に行っているでしょう。
にも関わらず、全く事実がないが如く、何も情報を出さない態度は、非常に不誠実と写るでしょう。実際、全く知らないならともかく、対策委員会を設置したり弁護士にも相談していて、その態度っていうのは、ちょと変です。
普通は弁護士も同席したり、取材依頼があったときに前もって相談したりするんですが、何もしなかったとしたら、弁護士の使い方を知らないか、完全にクロなので今後の訴訟に備えたか、でしょうね。

投稿: | 2010.08.31 12:43

> 仙谷&枝野、この首がセットでなきゃオザーさんは降りないと思うけどなぁ。

ただ,小沢さんが勝っても,民主党から造反議員が出れば内閣不信任案が可決され,解散総辞職に追い込まれる可能性が残る。菅さんが勝っても事情は同じ。小沢さんも,どこで手を打つべきか考えていると思います。


> 小沢政権が出来ればバラマキが始まるみたいに言われていますが、それは無理でしょう。無いものは無いんだから。

山岡さんが小沢グループの代弁者としてよくマスコミに登場していますが,彼は,マニフェストの完全履行と同時に,マニフェストの撤回を要求している公明党との連立をにおわせていますね。それができるのは小沢さんだけだと。しかし,両立はむずかしいと思います。

マニフェストの完全履行を求めても参院で止められ,公明党と連立しようとすればマニフェストの修正を迫られる。「小沢さんならなんとかしてくれる」というのは神話にすぎないですよね。

投稿: やせ猫 | 2010.08.31 12:53

円高チャンスと自分で煽っておいて、経済の意見は書き込むなとはダブスタそのものですね。ワイドショーを見ながら文句を言っている中年男の自宅警備員の愚痴そのものですけど、経済の事がわからないのならばクビを突っ込まないのが一番です。

投稿: | 2010.08.31 14:22

>どんなテーマでも礼節ある異論反論は歓迎しますが

自民党の地盤だからって「土人」よばわりするのは「礼節ある異論反論」の範囲内ということでしょうか?


>仙谷&枝野、この首がセットでなきゃオザーさんは降りないと思うけどなぁ。

「枝野」の首は参院選敗退時点で決定済み。
「オザーさん」としては「ついでに仙谷の首もつけてよ」と要求しているわけですよ。というか、こちらが本命。「オザーさん」の生業、選挙業者のお仕事の邪魔するやつは排除しておかないと。

投稿: | 2010.08.31 14:25

>民主党から造反議員が出れば内閣不信任案が可決され

それは自民が乗らないだろ

投稿: | 2010.08.31 14:27

坂下です。
先ほどの書き込み内容の訂正です。
「結論としては、大阪は仕事の時間によっては関空は使えるけど、成田は難しいです」
ではなくて、
「結論としては、現状でも、大阪は仕事の時間によっては関空は使えるし、鉄道を整備すればさらに使えると感じています」
でした。
まず、関空快速が走る阪和線は、以下の点がいまひとつですが改善すればよくなるように思います。
- 天王寺駅のホーム(現在はやや暗く、夏は熱いですし、また乗り換えのための表示もかなり謎)
- 阪和線の運行に信頼性がない(直線区間が多く、退避のための駅も多いのに...、天王寺駅あたりの線路やホームの配置、運用が悪いのでしょうか?)
- はるかは大阪駅には止まらない(北ヤード地下構想があるようですが、いつになるのか...)。
また南海は安くて速いのですが、なんばが微妙に不便です(近鉄、阪神、千日前線の駅からは、かなり遠いです)。
なにわ筋が出来ればなんて思うのですが、これは無理かも。
せめて阪和線を改善してくれればすごく便利になると思います。
南海については、天下茶屋での堺筋線との乗り換えなどを便利いしてくれればだいぶましなのですが(これ以上の改善は難しいかしれませんが)。

投稿: ss | 2010.08.31 14:46

テニアン川内はいったい何がしたいんだ?

嘉手納基地見ず…食事や土産探し 沖縄基地問題議員懇
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-166901-storytopic-3.html
 【嘉手納】27日に道の駅かでなから嘉手納基地を視察予定だった沖縄等米軍基地問題議員懇談会
(会長・川内博史民主党衆院議員)のメンバーのほとんどが「飛行機の時間」を理由に騒音被害が
激しい嘉手納基地を直接見ずに沖縄を去った。ところが「時間がない」はずなのに、道の駅内の
レストランで食事したり、中には土産品店に立ち寄る議員も。基地被害の実態を知り、基地問題解決
を、と意気込んでいたはずだが、道の駅での行動には視察自体の意義が問われそうだ。

投稿: | 2010.08.31 15:12

為にする記事だなあ。さすが琉球新報。
道の駅で食事や買い物と嘉手納に寄るのと
消費時間の違いは無視ですか?

投稿: | 2010.08.31 15:33

>道の駅で食事や買い物と嘉手納に寄るのと
>消費時間の違いは無視ですか?

道の駅から嘉手納基地は視察できるんですがね・・
http://www.town.kadena.okinawa.jp/jigyou2/miti/index.html

投稿: 元県税職員 | 2010.08.31 15:50

基地視察が道の駅に寄るのと同じくらいの時間だと
思っている琉球新報並みの池沼がいるんだ。

投稿: | 2010.08.31 16:14

 バカの一つ覚えを削除

>円高チャンスと自分で煽っておいて、経済の意見は書き込むなとはダブスタそのものですね。ワイドショーを見ながら文句を言っている中年男の自宅警備員の愚痴そのものですけど、経済の事がわからないのならばクビを突っ込まないのが一番です。<

 はいはい、ダブスタダブスタw。この手の自分の意見を全く持たないバカが沸くから、この件でのコメントは止めて欲しいと言っているんだが。経済のことが解らないのなら人のブログでゴミを撒かないでね。君たちのために2ちゃんねるという便利な肥溜めがあるんだから。

>薩摩は一度も琉球守らなかったけどな。

 厳密に言えば、沖縄のために戦ったわけではないけれど、一応、牛島満は郷土の英雄ですから。

投稿: 大石 | 2010.08.31 16:32

国会議員や地方議員、労組団体がが「嘉手納を視察」っていうと
道の駅の展望台から見るのも「視察」なんですよ

昔は「安保の見える丘」からが定番でしたが


http://eritokyo.jp/independent/takatori-oki001.html
http://www1.tomakomai.or.jp/~dpjtoma/katenarepo.htm
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-13501-storytopic-1.html
http://ysasaki.kgnet.gr.jp/index.php?case=6&action=1&cate=1147332469&id=1137517335


投稿: 元県税職員 | 2010.08.31 16:34

>基地視察

 いつ離陸するから解らないものをスケジュールを抱えた人間がじっと待つというのも無理があるでしょう。
 たかが一、二度それを目撃したからと言って被害の実態が解るわけでもない。

 その「絵」を撮り損ねた連中が難癖付けているようにしか思えませんが。

投稿: 大石 | 2010.08.31 16:38

>基地視察が道の駅に寄るのと同じくらいの時間だと
思っている琉球新報並みの池沼がいるんだ。

違う、道の駅の展望台から嘉手納基地が見えるのに「時間がないから」と寄らないで
お土産を購入しているので、そんな暇があったら展望台に行け、と叩かれているんだ。

テニアン川内は一応展望台には行っている。
>懇談会のメンバーはこの日、午前11時半ごろ道の駅を訪れ、嘉手納町職員から基地の概要などを1階の休憩所で30分程度聞く予定だった。日程が押したため、説明会は10分程度に短縮された。説明会を短縮したにもかかわらず、懇談会メンバーは説明会後、道の駅2階のレストランで食事をした。
> 道の駅に集まった報道陣は説明会後、4階の展望場で懇談会メンバーを待ったが、展望場に来たのは15人中、川内会長を含めてわずか3人。その他の議員はそのままバスに乗り込んだ。

投稿: | 2010.08.31 16:45

今の状況で必要な視察って、展望台から基地を眺める程度で済むものなのかね?

中に入って関係者の話を聞いて、見るべき所を見て。
それで初めて視察したと言えると考える人だったのかもしれませんよ?

いや本人じゃないから何考えたんだかはわかりませんが、これだけでは判断材料足りなくない?

投稿: くろ | 2010.08.31 17:15

>今の状況で必要な視察って、展望台から基地を眺める程度で済むものなのかね?
米軍基地の視察は国会議員(川内氏)だろうが難しい。
数週間前の申請・許可がマスト。
1週間前にパッと思いついてお願いしても駄目・・・。
これが現実。

投稿: | 2010.08.31 17:37

言われてみれば、いきなり来られても断られますよね、普通。

しかし、逆に考えるとここ皆が展望台なり丘に行って基地を眺めたとして、それで「視察してくれた」と満足してくれるんですかね、この記者は。

投稿: くろ | 2010.08.31 17:56

1人乗りのロケット、最後はパラシュートで落下するらしいけど、構造上中の人が下を向いたまま落下するのでは? これは怖いでしょうね。

投稿: | 2010.08.31 18:07

小沢氏出馬
でも、ああいう人だから代表に当選しても、かつての自民党の「総理・総裁分離」でもやりかねんな。勝ち方負け方にもよるけど僅差なら総理は菅のままで副総理格で入閣。で、小沢氏の子分主体の内閣。万が一例の件で訴追されても菅は同意しないという取引。

>大学が「いじめ自殺」を隠蔽
別の「在日」だったら、違った結果になったろうに。

投稿: 剣 | 2010.08.31 18:26

>米軍基地の視察
国会議員が米軍基地内に入りたければある程度の場所までは行けると思いますがね。横田とは違うのかな。

投稿: | 2010.08.31 18:38

>マニフェストの完全履行を求めても参院で止められ,公明党と連立しようとすればマニフェストの修正を迫られる。「小沢さんならなんとかしてくれる」というのは神話にすぎないですよね。<

やせ猫さんにしては、もの凄く後ろ向きなご意見ですねぇ。
いつもはあり得ない展開でギャラリーを楽しませてくれるのに…。
やせ猫さんに代わって書きますと、マニフェストの完全履行と公明との連立は小沢さんの豪腕ぶりなら可能です。
小沢さんもちゃんと事前に手は打ってます。
でなければ、代表選挙に出馬しませんって。(棒)

投稿: 世田谷区民 | 2010.08.31 19:07

>あれ、私の書き込みが削除されてる。

 言われなければ解らないみたいだけど、貴方は書き込み禁止です。
 何度でも削除します。二度とここにこないで下さい。

投稿: 大石 | 2010.08.31 19:27

>牛島満は郷土の英雄

 何年か前、牛島中将の孫が、現地に土下座に行きましたね。太田実少将の長男と同じく、平和教育に挺身するアカ教師になったようです。

 沖縄作戦に対する米軍側の評価は高いものがあり、実際米軍の損害は莫大で、米陸軍史上唯一軍団長の戦死も出ましたが、その主たる功績は参謀の八原博通大佐にあるでしょう。大本営が第9師団を引き抜かなかったら、終戦まで第32軍は組織的抵抗を継続し得たかも知れない。

投稿: 土門見人 | 2010.08.31 19:41

>どこでも人為的にお金刷って国債買って政府が金を使えば
いやでもインフレになり「通貨安」になるんですよ。

インフレになると物価高により国内の通貨需要が増え、国外に流通する通貨が減るから「通貨高」になる。
通貨レートの決まる要因は多種多様だから、単純なモデルのようには動かない。

ま、通貨レートをいじれば景気が良くなるというのは、野球のスコアを書き換えればチームが強くなるというのと同じ。

だいたい円安で景気が良かったのは、米国がばんばん消費しまくっていたのが原因。
世界中が消費を減らしている現状で円安誘導しても無意味。

投稿: ほる | 2010.08.31 19:45

>小沢さんも,どこで手を打つべきか考えていると思います。

菅ちゃんと仙石も同じ発想だったのが敗因だねぇ。
「小沢さんだって民主政権を壊したくないはず」というのは神話にすぎないですよね。

投稿: | 2010.08.31 19:45

>世界中が消費を減らしている現状で円安誘導しても無意味。

でも現にドイツはユーロ安で絶好調だよ?
確かに中長期的にどうなるかって問題はあるけどね。

投稿: | 2010.08.31 19:48

結局、1$何円ぐらいが妥当なのかな?
皆さん、どう思います?

投稿: | 2010.08.31 19:56

>視察
爆同の家にホームスティすれば許してくれるダベヨ。でも、防音工事スミと網戸の自由を聞かされるのは、真夏じゃ辛かろう。
http://kadena-bakuon.com/
北谷のリゾートホテルでも未明の離陸は十分堪能出来るが。

投稿: pongchang | 2010.08.31 19:59

>でも現にドイツはユーロ安で絶好調だよ?

↓こんな記事が出ています。

ドイツ経済の急回復を歓迎できない理由
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/4345

投稿: ほる | 2010.08.31 20:02

>かつての自民党の「総理・総裁分離」
実際にやった例はありません。

投稿: | 2010.08.31 20:02

>かつての自民党の「総理・総裁分離」でもやりかねんな。

河野一郎の時と勘違いしていると思う。あれは野党時代だ。
今の民主党は「政府と党が一体」と言っているので「総理・代表分離」は
あり得ないでしょ。

投稿: | 2010.08.31 20:26

×河野一郎
○河野洋平
だなorz

投稿: | 2010.08.31 20:54

ふと、思ったのですが。F-22は機体にチタンを多用していますね、正確には知らないですが、数トンは使用しているのでしょうね。そんなにチタンを使用したら馬鹿高くなるのが、当たり前ですね。チタンの使用量が多いのでライセンス生産など仮にアメリカに許可されたとしても出来る国はないかもしれないですね。

ふと、思った内容の本題ですが、F-35はチタンをどれぐらい使用しているのだろうか、チタンを多用しているならば正式に生産が開始されても、機体単価が予想を超えて高くなりそうな気がするし、日本でF-35のライセンス生産など無理なんでしょうね。

F-35のアメリカを除いた開発国のチタン加工技術の水準というのはどれぐらいなのだろうか、返信はなくてもよいですが気になった。

チタンの高度利用が出来るアメリカが羨ましい。

もしF-35のチタン使用量が多いなら、大量生産しても機体の単価が下がるどころか、一時的にチタン不足になって価格が高騰するかもね。どうだろう…

投稿: まえやま | 2010.08.31 21:03

>インフレになると物価高により国内の通貨需要が増え、国外に流通する通貨が減るから「通貨高」になる。

さすがに経済学の基礎、いや常識から学びなおした方がいいよ

投稿: KAZ | 2010.08.31 21:08

>投稿: KAZ | 2010.08.31 21:08

あほみたいな煽りだけでなく、きちんと反論してごらんよ。

投稿: ほる | 2010.08.31 21:10

>「日銀の使命は唯一通貨の価値を守ることである」

通貨の価値を上げるとは言い方を変えれば、自国民が汗水たらして生産した製品やサービスの価値を下げるということです。
他の国はたかが商品の媒介物にすぎない通貨より自国民の生活が大事ですから通貨高なんて爆弾は他の国に押し付けようとします。
唯一「爆弾は豊かさの証しだ」とか言って他国から爆弾がどんどん送られてくるのを喜んでいるのが日本です。

投稿: | 2010.08.31 21:22

>チタン使用量

ものすごくおおざっぱにいうと、F22はF15の倍程度チタンを使ってるようです。
F35はよくわかりませんが……

投稿: とろ | 2010.08.31 21:29

>野球のスコアを書き換えればチームが強くなるというのと同じ。

いや 野球のスコアを書き換える事が可能ならチームは勝てるし、勝ちさえすれば賞金は貰えるんです。
中央銀行ってのは金が足りなくなりゃプリンタで刷れるし、金が余りゃ燃やせるんですよ 合法的に。

投稿: | 2010.08.31 21:37

>いや 野球のスコアを書き換える事が可能ならチームは勝てるし

それと同じ事は他のチームにも可能なんですよ。

日本が自国通貨を安くしようとしても、その行為自体が他国の通貨を安くしてしまうかもしれませんし
投機家達は日本の円安誘導に対して逆張りするかもしれません。

投稿: ほる | 2010.08.31 21:41

小沢って、逮捕か立候補かって駄目元で立候補。
理由はこれのみでしょ。

投稿: Goro | 2010.08.31 21:41

会計処理の方法で別件逮捕された石川議員だけど公判維持さえあやしい。親分も知っていたはずだから起訴すべきだ、検察審査会にかけろと言ってきた在特会を審査申請の資格がないのに特別な便宜を図って受け付けた検察審査会の事務局員も義憤に駆られてのことということなのだろうか。

投稿: 痴本主義者 | 2010.08.31 23:10

自己資金が4億円あり、その自己資金で購入後、なぜか銀行から4億円融資を受け、収支報告には銀行の融資で購入とした。
4億の利子って年間いくらかな?
自己資金の4億円がよっぽどヤバイ金なんじゃないかって疑われるのは道理。
政治資金管理法違反より、その4億円の出所が問題でしょ。
小澤一郎の説明も二転三転し納得できる説明はない。
刻印の無い金塊が原資だったりして。

投稿: ken | 2010.08.31 23:55

>もううんざりしているので
すんません。疑問なんですがそもそも急激な変化は困るって思ってるだけだと思うんだけど。ちゅうかガソリン下がんね~(涙

>ほるさま
順張りにかけたうちは負け組w

>空自築城基地
偶然今日、隣の公園でタッチアンドゴー見ながら飯食ってました。あそこって滑走路や整備場所の方向が悪いんでない?見たいな話を聞いた事がある。確かに15の方向によって音が全然違うし。それに「後から来たのは滑走路じゃ」見たいな話を老人に捕まって延々とされた記憶がある。そんな気分もあるのでは?住人が後から来そうな場所には見えなかった(ごめん)
ただあそこは滑走路の端っこが一般道に接してるので
タイミングが合えば頭のすぐ上を着陸していきます。リベット数えれそう。オープンカーで初めて遭遇したときはまじめにびびりました。

投稿: | 2010.08.31 23:58

ま、相当痛いとこを突かれたんだろうな、と思うことにします。

投稿: たわし | 2010.09.01 00:02

あ、失礼しました。
ふたつ前の、スパム扱いされたコメントは私の誤解でした。お詫びいたします。

投稿: たわし | 2010.09.01 00:04

その自己資金もさ、年利7%とかのバブル最晩年の91年に「金融破綻に備えて」銀行から下ろしたんでしょ?それを10年タンス預金で急に土地購入に使った?ありえねぇw
ちょうど小沢が「自民党最年少幹事長」として金丸の威を借りて金を使いまくってた頃。出した金はすぐ使ったんだろうよ。でもまともな記録の残ってる金はその時のしかない。だからそんな筋の悪い金の記録を持ち出すしかなかった。
ちなみに91年と言えば、小沢が都知事選にアントニオ猪木の出馬を断念させるために多額の金銭が動いたと報じられ責任を取って自民党幹事長を辞任した年。普通にこの時の金だわな。

投稿: | 2010.09.01 00:08

敢えて流れを無視しますが…

こういうのを『国内告発』する、って前例があったかな、かの国では。ヒトES細胞の騒ぎも半分ソウだったけど、相当に悪あがきしたし。

・韓国登山家の記録に疑問 女性初の8千メートル峰制覇
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100831/kor1008312029006-n1.htm
「韓国のテレビ局が8月21日、呉さんが昨年登った世界第3位の難峰、カンチェンジュンガ主峰(8586メートル)に、実際は
 登頂していないとする報道番組を放送。証拠とされた頂上の写真は、別の場所で撮影された可能性があるなど、数々の疑問点を指摘した。」

もしかしたら、別に『国家英雄』にしたい女性が居たとか… でも、普通、今はベースキャンプから高精度カメラなんかで確認したり、電波
標定したりすると思うけど。そうゴマカシは効かなくなってると思うけどなー。同シーズンに数隊が同時アタックしてたりするし。

大統領まで巻き込んだ後に自己否定、って、国としては赤っ恥だけど、スキャンダルの類かな。ソッチはお好きみたいだから…
 

投稿: 元システム屋 | 2010.09.01 00:26

大阪空港について

大阪空港は残した方がいいと思います。
理由:関西に空港はいくつぐらい必要かと考えると2つぐらいで十分じゃないでしょうか
(採算がとれれば多くてもいいけど)。で、すでに3つあるのでもう要りません。
むしろ一個つぶしてもいいくらいです。どれかひとつ潰せと言われれば不便な神戸空港ですよね。
(神戸市民なのにこんなこと言っていいのかw)。なんで消去法ですが大阪空港は残します。
安全上問題というなら空港の周りの住民や会社に移転してもらうべきでしょう。

以上「関西の航空需要的に大阪空港は残すべきでないかい」という意見でした。

投稿: 松永 | 2010.09.01 02:38

概算要求、出ましたねー
http://www.mod.go.jp/j/yosan/2011/yosan.pdf

01式と91式の両携帯誘導弾の調達が0だったり、次期艦載レーダの予算請求があったり、装備の集中調達が本格化したりで興味深い内容ですね。

投稿: 業界インサイダー | 2010.09.01 02:49

というかAH-64Dが一機要求されている。
和解したのか?
どうなってんの?

投稿: | 2010.09.01 04:33

>というかAH-64Dが一機要求されている。

争っていたのは総生産数じゃなかった?
1個小隊分の導入は決定済みだったかと。

投稿: | 2010.09.01 07:36

>あほみたいな煽りだけでなく、きちんと反論してごらんよ。

反論も何も常識だろ

インフレが亢進するってことは、いままで100円で買えた品物が120円ださないと買えなくなる。
日本よりもインフレが弱い国からみたら、円の購買力が減少したことになる。
当然のことながら、その外貨に対する交換レートは低下=円安になる。
投機筋の動きによって、日々の変動はこれに反するような場合もあるが
中長期的にみれば円安傾向になるのは、間違いない。

あえて説明するような事か?

投稿: KAZ | 2010.09.01 08:07

ところで陸自の次期攻撃ヘリはどうなるんでしょうね。
AH64の部隊配備は目達原の3対戦1飛のみで終わりだろうし。

投稿: 川副海苔 | 2010.09.01 08:33

岐阜基地に隣接する航空博物館から、60~70度くらいの角度で離陸するF2をみたことがあります。名古屋空港でも離陸をみたけど、そんな急角度で上昇しなかった。角度もさることながら、岐阜ではす~んごい騒音でした。キーンバリバリって会話も何も、周囲の空気が振動してましたね。防音してなければ、あれでは生活できませんわ。

投稿: | 2010.09.01 08:57

チタン?
F-22はあまり使って無いんじゃない。
チタンより、炭素系の複合素材。
マッハ3を目指そうとしていた時代の、軽くて強いしかも熱に強い素材がチタンであって、それしか選択肢が無かったから、F-15はチタンを多く使っていた(だから、結構軽い)
今は、チタンより軽くて強い素材である炭素系複合素材をつかえるので、そっちにシフトしてしまった。
でも、熱に強くないからF-15がマッハ2.5なのに対して、4.5世代以降の機種の最高速度は軒並みマッハ2以下。
(F-15もキャノピーをMig25のような物にすれば2.7は行けるらしい、現行のキャノピーは2.5以上で溶けてしまう)

投稿: | 2010.09.01 08:57

>争っていたのは総生産数じゃなかった?
訴訟を起こされたのは調達打切りによる初度経費の支払いについて。
富士重工から、約350億円を残りの調達機数に上乗せするか、一括して支払えと要求されていて、財務省が上乗せを認めなかったので、残り3機の調達の予算要求もできなかった。
今回は1機の調達額は54億円で、たぶん契約ベースの数字だろうから、初度経費の上乗せはしていないと思う。
どうなっていることやら・・・。

投稿: | 2010.09.01 09:37

>4億円の出所
会計実務に携わった人なら出所の説明責任なんてばからしいことは言わない。金に出所の印はついていないからねえ。
特捜検察があれだけしゃかりきになってもなにも立件できなかった。

投稿: 痴本主義者 | 2010.09.01 10:59

>自己資金が4億円あり、その自己資金で購入後、>なぜか銀行から4億円融資を受け、収支報告には銀行の融資で購入とした。
>4億の利子って年間いくらかな?

繋ぎに自己資金使っただけだろ?自己資金があるなら銀行から借りなくていいって理屈が通るとでも思ってるのかねえ?
利子ねえ?1%もないんじゃない?

投稿: | 2010.09.01 12:59

>韓国登山家の記録に疑問 女性初の8千メートル峰制覇

日本の某女性登山隊の○○制覇も疑問視されていましたよ。
真相は知る由もありませんがね。

投稿: | 2010.09.01 13:56

>日本よりもインフレが弱い国からみたら、円の購買力が減少したことになる。

は?
別にインフレが弱い国から見る必要はどこにもありませんよ。
国内の通貨供給量と物価の関係は自国内だけで見れば充分です。

>当然のことながら、その外貨に対する交換レートは低下=円安になる。

は?
インフレは国内事情。
通貨レートは他国との相対関係で決まります。

インフレは通貨レートを決める一要因であって、原因ではありません。


>中長期的にみれば円安傾向になるのは、間違いない。

中長期的に見れば、この30年間、日本は円高が続いているんですけどね。
いったい、いつになったら円安になるのかな?

他人を素人呼ばわりする割にはお粗末でしたね┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: ほる | 2010.09.01 19:46

>他人を素人呼ばわりする割にはお粗末でしたね┐(´д`)┌ヤレヤレ

んじゃ、インフレが進んだために通貨レートが上昇した実例を挙げてね
ほるワールドじゃなく[現実世界]でお願いします。

インフレーション自体が物に対する貨幣価値の減少を意味してるのに、理由を求めるって馬鹿じゃなかろか

>インフレは通貨レートを決める一要因であって、原因ではありません。

そのとおりだが、他の主要要因、たとえばお互いの金利水準に変動がない状況下で
一方の国でインフレーションが進行すれば、その通貨は当然弱くなる。
当然の前提を持ち出して何が言いたいの

そのレベルの知識で、今まで数々のほる理論を立てたと分かったのが、今回の成果。

投稿: KAZ | 2010.09.01 20:32

>インフレが進んだために通貨レートが上昇した実例を挙げてね

日本。

>当然の前提を持ち出して何が言いたいの

当然ではなく、有り得ない前提。


>投稿: KAZ | 2010.09.01 20:32
少しは勉強してください。
罵りばかりで中身の無いアホ丸出しの論に反論するのにも飽きてきましたので。

投稿: ほる | 2010.09.01 20:54

>この円高問題に関しても、「日銀の使命は唯一通貨の価値を守ることである」と、良いことを言っている。

 良いことではありません。
 なぜなら、デフレ下の状況で通貨価値を守ることは、デフレがいっそう進行することだからです。
 円高になれば輸出頼みの日本経済は弱体化し、製造業は海外に移転します。
 日産が日産マーチを100%海外生産化することと同じです。
 これは日本国内の産業の空洞化と、雇用の喪失を意味します。
 また、借金は実質増加するので、住宅ローンや自動車ローンを抱えている市民は、実質債務が上昇し、収入の減少と失業によるトリプルパンチを受けることになります。

 

投稿: 個人投資家 | 2010.09.01 21:56

>別にインフレが弱い国から見る必要はどこにもありませんよ。
>国内の通貨供給量と物価の関係は自国内だけで見れば充分です。

 為替は他国との関係で決まるので、日本がインフレになり、アメリカが日本より弱いインフレ(またはデフレ)であれば、円安ドル高になります。
 なぜなら、円で資産を持つより、ドルで持つ方がインフレによる目減りは少ないから。
 だから、円売りドル買いになって円安が進む。

投稿: 個人投資家 | 2010.09.01 22:00

>今イラ菅が言うべきことは、「円高こそチャンス! まだまだ円高になるから、今こそ、世界中のライバル企業を買いたたけ!」でしょう。

 えー・・・・と、日本のライバル企業はいないです。
 規模で言うと、日本の企業はトヨタかNTTぐらいがかろうじて世界規模の大会社で、松下、三菱、日立、東芝などは中型から小型の大企業です。
 
 それに、円高が進むのであれば、せっかく海外の企業を買っても円評価では時間と共に資産価値が下がっていくので・・・

投稿: 個人投資家 | 2010.09.01 22:17

連投ですが、今回のブログ主の発言には突っ込みどころが多いので、

>ひとつ言えるのは、この円高は無限に進むわけじゃない。

 そりゃ当たり前ですが、ケインズも言ったように
 
 「長期的に我々は死ぬ」

 のです。

 クリントン政権が進めたアメリカのドル高政策だって無限に進んだわけではありませんが、終わり方は世界中を大不況に巻き込む「リーマンショック」でした。
 
 政府や中央銀行が経済に対しても無力であり何もできないというのは、新自由主義やサプライサイダーが振りまいた幻想であり、とても危険な考え方です。

 それを世界の先進国は2008年のリーマンショックで学んだはずなのですが

投稿: 個人投資家 | 2010.09.01 22:24

>繋ぎに自己資金使っただけだろ?自己資金があるなら銀行から借りなくていいって理屈が通るとでも思ってるのかねえ?
>利子ねえ?1%もないんじゃない?

1%で400万円!
定期預金の年利が7%ほどあった頃から死蔵していた。
7%っていったら年間2800万円。
翌年は4億2800万円に利子がつき、たとえ5%に
落ちたとしても5年後には5億円、10年後には7億円ほどにはなる。
なぜ、箪笥預金をしていたの?
銀行に預金できる金ではなかった!
自己資金で買ったものを、わざわざ後から融資を受けて迷彩したってことは、表に出せない金を洗浄しただけだろ。

投稿: | 2010.09.01 23:20

>政府や中央銀行が経済に対しても無力であり何もできないというのは、新自由主義やサプライサイダーが振りまいた幻想であり

というのは、新自由主義やサプライサイダーを否定するためのデマゴーグ。

投稿: | 2010.09.01 23:23

ssさん
>また南海は安くて速いのですが、なんばが微妙に不便です

南海なんば駅での他社鉄道路線からの乗り継ぎは、
ショッピングゾーンを強制的に歩かされますから、
たいへんですね。
JR環状線→南海ラピート/新今宮駅乗り換え
ではいかがでしょう?

松永さん
>大阪空港は残します。
>安全上問題というなら空港の周りの住民や会社に移転してもらうべきでしょう。

それするぐらいなら、最初から関空は造らなくて済みましたね。

投稿: 麿 | 2010.09.01 23:56

>なぜ、箪笥預金をしていたの?

と言うか、「自民党最年少幹事長」時代の小沢と言うか金丸と言うか経世会をリアルに知らない若い人はわからないだろうけど、あの頃の小沢が四億引き出して汚い使い方してないってなら、自民党は結党以来今日にいたるまで、ただの一円たりとも表に出せない汚い金の使い方をしたことがない超然にクリーンな政党なんだろうさw

投稿: | 2010.09.02 00:52

>汚い金の使い方をしたことがない超然にクリーンな政党なんだろうさw

またジミンガーZか。
民主党はクリーンなところが無いから、必死でクリーンさを宣伝していたんですね。

投稿: | 2010.09.02 06:45

>あと日銀の金融緩和に関して言えば、法人はどうせ今以上、金を借りてくれるわけでもない。個人だって、総量規制で締め上げたばかりじゃ、こんなの効くわけないじゃん。

 一回限りの単発だったり、量が少ないからです。
 
 インフレ目標は時間軸効果を狙うので

 「日銀が金融緩和をし続ける」

 と国民や企業という予想をさせることが重要です。

 そのためには、日銀は

 「名目インフレ率が2%になるまで金融緩和を続ける」

 と数値目標を宣言すればいいのです。

 そうすると、国民や企業はインフレ率を見て
 
 「まだ-3%だから、当分金融緩和は続く」
 「まだ0.5%だから、まだ金融緩和は続く」
 「もう1.8%だから、そろそろ金融緩和が終わる」

 という予想を立てられます。

投稿: 個人投資家 | 2010.09.02 07:23

>成田だって新幹線走らせればたいして遠くもなかった。関空だって同様。しかもその鉄道は作ればペイするじゃん。

 成田空港は、用地も確保し、施設も高架も作ってありましたが、新幹線は走りませんでした。だから京成ライナーが走っています。
 今も昔も新幹線は、定時運行と高速走行を確保するために
 「支線は作らない」
 「途中駅は増やさない」
 のが基本です。
だから、成田新幹線も関空新幹線も実現しません。
(ミニ新幹線は在来線の高速化なので、新幹線とは別物です)
 
 関空-新大阪の新幹線が仮にできたとしても、利用者は新大阪に向かうでしょう。直通で東京まで行けるのならそのほうが便利だし。
 関空-大阪(梅田止まり)なら不便なだけです。
 (東北新幹線や秋田新幹線は上野駅発着でしたが、すぐ東京駅まで伸びました)
-----------------
 関西の財界が、関空の赤字手補填のための補助金のうち財界負担分の拠出を止めたいから、橋下知事を使って、「一体経営(伊丹空港の黒字で埋める)」とか「伊丹廃止(伊丹空港の売却金で埋める)」とか言っているのであって、利用者の利便とかは考えてませんよ。

投稿: 個人投資家 | 2010.09.02 07:48

>>インフレが進んだために通貨レートが上昇した実例を挙げてね
>日本。

ああ、ほるワールドじゃ、日本でインフレが進行してたんだ
現実世界では、ここ20年以上デフレに苦しんでるんだけどね

>少しは勉強してください。
>罵りばかりで中身の無いアホ丸出しの論に反論するのにも飽きてきましたので。

脳内世界に閉じこもってないで、現実に目を向けろよ、かわいそうに

投稿: KAZ | 2010.09.02 08:07

投稿: KAZ | 2010.09.02 08:07 さん

今現在はそうかもしれませんが、過去
変動相場制移行後の一定期間は
インフレと通貨レートの上昇は同時進行でしたよ。
因果関係はともかく。

投稿: | 2010.09.02 12:15

>投稿: KAZ | 2010.09.02 08:07

どうやら、あなたのように脳みそをアップグレード出来ない方にも、通貨レートのコントロールは無意味で有害な行為だと理解できたようですね。

それだけで私には充分です。

投稿: ほる | 2010.09.02 20:37

>変動相場制移行後の一定期間は
>インフレと通貨レートの上昇は同時進行でしたよ。

 それは、固定相場制でドルが金にペッグされていた事への反動からです。

 第二次大戦後、ヨーロッパや日本は経済復興を遂げてアメリカへ輸出を増やして経済成長していたから、相対的にドル安圧力が強まっていたのです。
 固定相場がそれを抑えていたので、変動相場制になった途端その反動でドル安に振れたんです。
 インフレは経済復興による経済成長によるものなので、ほるほる氏の言うようなインフレが自国通貨高とドル安を引き起こしたのではありません。
 経済復興による景気の過熱がインフレを引き起こし、アメリカへの輸出増大が自国通貨高を引き起こしたのです。

投稿: 個人投資家 | 2010.09.02 20:53

>インフレと通 貨レートの上昇は同時進行でしたよ。

東南アジ アやオーストラリアがその状態みたいですね。


いずれにせよ、通貨レートのコントロールは税金を使ったFXギャンブルみたいなものです。
勝ち目も実入りも割に合いません。

投稿: ほる | 2010.09.02 21:08

>個人投資家 | 2010.09.02 20:53 さん
>固定相場制でドルが金にペッグされていた事への反動

理由づけはそれでも結構ですが(私はそこらへんの因果関係よく分らないもので)
その反動がバブル時代までずっと続いたということですか?

投稿: | 2010.09.03 08:51

>その反動がバブル時代までずっと続いたということですか?

 そうです。
 1ドル=360円の固定相場の時代から、1ドル=80円の現代まで、円が上がり続けています。

 日本が太平洋戦争の荒廃から復興し、生産性と品質を高めて、日本の商品を世界に売り、貿易黒字をため込んだからです。

 貿易黒字が生じると言うことは、輸入国(アメリカ)は輸出品の代金を払うために、ドルを円に換えるということです。
 円が買われてドルが売られるので、円高ドル安になります。


 

投稿: 個人投資家 | 2010.09.03 19:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 円高対策という愚策:

« 専決処分 | トップページ | 概算要求 »