« 直径10センチの生命線 | トップページ | 円高対策という愚策 »

2010.08.30

専決処分

 昨日のテロ朝のサンフロで、相川さんの阿久根リポートがあったけれど、相変わらずこの人は核心部分ははぐらかすし訊かないんですよね。専決処分で問題なのはその是非じゃないでしょう。それやって裁判になったら負けることは解りきっているのに、その慰謝料や弁護料も含めて結局は高く付くという現実をどうするのか? に尽きるでしょう。

 私は、その専決処分を支持しないでも無いけれど、裁判でひっくり返されることが解っているような専決処分を繰り返すのは、後先を全く考えない為政者の単なる自己満足でしか無いと思う。

※ F4戦闘機後継選び、立ち往生の政府
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100829-OYT1T00432.htm

 空幕や防衛省が、「対米関係上、ユーロファイターなんて論外だ」と言っているのはまことに奇妙な話で、こっちは金出すから売ってくれ、と言ったものを向こうは嫌だと売ってくれなかったんですから、そんな連中に何を義理立てする必要があるのかさっぱり解らない。だったらそれを独自開発して、アメリカと市場が競合する地域に売り込んでいるイギリスの立場はどうなるんですか。
 属国根性が抜けない連中は国益を害するだけだから、とっと制服を脱いで辞めて下さい。

>政治の決断が見られない

 政治の責任にして民主党政権で決めてくれ、というのなら話は簡単ですよ。ライノで決まりじゃん。現政権が「じゃあライノでいいんジャン」と言ってきたら「あれはもう古い機体なんで勘弁して下さい」となるでしょう。「じゃあタイフーンにしなさい」と言ったら、「それだけは絶対に駄目です。アメリカを激高させます!」、というのが当事者能力皆無な腑抜けな連中の反応になるでしょう。そこに、「ここで決めないともう財務省は金出さないこと解っているよね?」とたたみ込んだら、空幕はしぶしぶライノで飲みますよ。

>国内防衛産業の基盤維持のあり方

 こういうラインでの安保政策を民主党にお望みなら、いくらでも戦略は出しますよ。タイフーンをまず50機ライセンス生産という形でBAEと組みます。ただ、FXXまでラインを維持出来ないから、追加で50機を発注しましょう。どの道、第五世代戦闘機のお値段を考えると、イーグルと1対1で交換するのは厳しいでしょうから。
 同時にBAEやエンジンのRR、できればドイツも組ませて、第五世代戦闘機の共同開発をスタートさせます。そうすれば自主開発部分も大きく確保できるから、メーカーも守れるし、多少性能に問題があっても、国民も財務省も納得できる。
 でも空幕はそれ嫌なんでしょう? アメリカのご機嫌を損ねたくないし、米製戦闘機以外は乗りたくないんだから。そんな贅沢なことを言っている連中から政府の戦略がどうのこうのと言われたくないですよね。

※ 【民主党代表選】全面激突回避で、仙谷官房長官の更迭論が急浮上
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100830/plc1008300131002-n1.htm

 私が一貫して書いて来たように、これは仙谷vsオザーさんの戦いですから、仙谷さんの首を取れば、オザーさんが代表戦から降りる可能性は大でしょう。仙谷更迭ということは自動的に幹事長も交代という意味ですから、小沢グループとしては、幹事長を首にして近い人物を幹事長に据えて幹事長室を抑えて、負け戦の責任を取らせてなお、仙谷さんの首も取れれば、小沢グループの大勝利となるわけですが、そうなると、実質この政権は仙谷政権ですから、いよいよ3月まで菅政権は持たずに総辞職ということになりますよね。
 向こう半年の展開を考えると、それで良いのかなぁ、という疑問は禁じ得ませんが。

※ 日韓併合100年:韓日の子孫たちが率直な対話
http://www.chosunonline.com/news/20100829000016

>子孫として申し訳なく思います」

 最近思うんですけれど、こういう心理って、ある種のストックホルム症候群では無かろうかという気がするのですが。

※ 長野市で日韓併合100年に合わせて講演会、2カ所で
http://www.shinmai.co.jp/news/20100829/KT100828SJI090009000022.htm

>姜さんは、創氏改名などの皇民化政策について「天皇に従順な民族に変えるための究極のジェノサイド(民族大量虐殺)だった」と説明。

 おい、ジェノサイドの定義から説明して貰おうじゃないか。皇民化政策なんて、申し訳無いけれど、要は効率化から生まれたことでしか無かったと思うんですけどね。
 しかし、未だに加害者と被害者なんていう構図しか持ち合わせないなんて民度の低い連中です罠。隣人を選べないというのはつくづく辛い。

※ 自衛隊求人、大学に急接近 隊員が講義、単位も認める
http://www.asahi.com/national/update/0822/SEB201008220007.html

 結構なことだと思いますが、これをやるのなら、そろそろ予備士官制度なり、予備自制度をキャンパスに入れましょうよ。それでたとえば予備自にエントリーしている学生は就職時に履歴書にそれを書き込めるとかすれば受講生も増えるでしょう。
 問題は、キャンパスの反自衛隊思想より、今は予算の方でしょうが。

※ 世界中の有力企業が優秀な人材を求めて大集合
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/4275

 私は年功序列は止めるべきだと思っていますから、野村の試みは良いと思いますが、この記事はちょっとどうかと思います。国内で安く調達できる人材で済むのであれば、それで十分でしょう。
 韓国はそうやってアメリカに若者を留学させても、国内の企業にUターンしてくれないからそれをやるしかないわけで。

※ 【チリ落盤事故】気晴らしにPSP差し入れ
http://sankei.jp.msn.com/world/america/100829/amr1008292051004-n1.htm

 PSPキター!(>_<)。任天堂よ、次はチューブで地底に送り込めるサイズで作るんだぞぅ。やっぱりソフトはモンハンでしょうね。あとDSでアダルトは辛いけど、PSPはいろいろ期待できそうですよねw。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 「顔を殴られないように先に殴った」 劇団四季の団員逮捕
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100829/crm1008291441007-n1.htm

※ 不況の影響で高まる公務員志向、民間よりも給料が高いというのは本当か?
http://moneyzine.jp/article/detail/187652
※ 新幹線の線路に男児転落、降車時に車両とホームのすき間20センチから
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100829/dst1008292246015-n1.htm
※ 隠蔽体質を批判 普天間協議で米側、新型輸送機の説明要求
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100829/plc1008291854008-n1.htm

※ 前日の空虚重量68.7キロ

 今日首都圏では、往年の名作R・レッドフォードの「コンドル」が12chで放映されるんですよね。お昼の枠ですが。
 月末の定期検診があるので、脂肪肝の数値を下げようと、夕食を挟んで4時間超、ハイドレーション・パックを背負って27キロを歩く。ずっと圧迫&摩擦状態にあったせいか、足の甲の皮膚が痛くてかゆい。

※ 有料版おまけ イラク2007年アパッチ誤射事件

|

« 直径10センチの生命線 | トップページ | 円高対策という愚策 »

コメント

>>加害者と被害者なんていう構図しか持ち合わせないなんて民度の低い連中です罠

日本は法治国家ですので、法律で決められたこと&条約で決められたことしか出来ないのに、感情を優先させる国家国民に対して
「“うちは法治国家ではありません”と宣言してくれ。話しはそれからだろう」
と言ってやりたいです。
民主党の長島議員が昔
「犯罪被害者支援の法律を作っていきたい」
と言ってましたが、刑事事件って罰金刑が下されても被害者にお金いかないんですよね。被害者は民事訴訟を起こして勝たなくてはいけなくて、勝っても自分で取り立てるか、さらにお金を使って強制執行を頼まなくてはいけなくて、それで加害者が文無しならそこで終了。
なんとかしなくちゃって言ってたの、どうなったんだろ?
他にも違法駐車のレッカー移動だって役所を通さなくてはいけないとか、それくらい、日本国民は法律を超えた行動をとることは出来ないのであります。

投稿: てんてけ | 2010.08.30 10:29

陸自は結構な数の欧州製装備を入れていますが、
それで特に問題になったとは聞きません。
空自がそこまで米国製にこだわる理由はなんでしょうかね?

投稿: 川副海苔 | 2010.08.30 10:44

>空自がそこまで米国製にこだわる理由はなんでしょうかね?

空自の欧州嫌いは"オーフュースに始まりアドーアに止めを指す"との話がございます。

投稿: keenedge | 2010.08.30 11:21

>刑事事件って罰金刑が下されても被害者にお金いかないんですよね。
別に「犯罪被害給付制度」があって、被害者が重傷となった場合や障害が残った場合、死亡した場合に給付金が支給されます・・・。

投稿: | 2010.08.30 11:28

>被害者が重傷となった場合や障害が残った場合
には、罰金刑ではなく、懲役刑では・・・

投稿: | 2010.08.30 11:36

> でも空幕はそれ嫌なんでしょう? アメリカのご機嫌を損ねたくないし、米製戦闘機以外は乗りたくないんだから。そんな贅沢なことを言っている連中から政府の戦略がどうのこうのと言われたくないですよね。

下請企業の廃業による航空機の生産開発インフラの崩壊という重大問題が現在進行形で進んでるわけだし、米軍が日本周辺から徐々に手を引いて西太平洋で中国の軍事的プレゼンスが増すのも今の経済的な流れから見るに不可避でしょうから、どう日本の主権を維持するかという戦略の根本転換も必要になるという認識の下、政治判断で強権発動する以外にないと思いますよ。

そもそも、この十数年間で政治と軍事が絡み合う形で、なし崩し的に自衛隊の米軍の下請け化が進んで、米軍と一緒にやる以外の思考ができるような柔軟な人材が払底してるのかもしれませんが。
特に防空で米軍とドッキングしてしまってる(と言うか防空情報を米軍に上納するような法整備とインフラ整備を進めてきた)空自は上層部がそうなってるのかもしれませんが(田母神のような人材は珍しい?高射でしたが)

どちらにせよ、菅や仙石のような旧自民党政権のようにアメリカ(の保守派)に諂うことしか外交カードを持ってない人々が政権から退場しないとなんともしがたいですが。

投稿: 業界インサイダー | 2010.08.30 12:01

>菅や仙石のような旧自民党政権のようにアメリカ(の保守派)に諂うことしか外交カードを持ってない人々

「諂う」??
ブラックジョークですか?

投稿: | 2010.08.30 12:17

>>加害者と被害者なんていう構図しか持ち合わせないなんて民度の低い連中です罠

半万年も大陸の奴隷国家だったわけですから、そう言う根性が民族に染み付いているんでしょう。
根源的には、いまも卑屈な奴隷民族のままなんだと思います。矯正は無理じゃないすかw?

投稿: | 2010.08.30 12:34

>>投稿: | 2010.08.30 12:17 さん
>「諂う」??
>ブラックジョークですか?

実際、対米追随外交に戻す動きしかしてないように今の菅内閣の外交は見えますけど?
鳩山のように領土問題の解決と資源確保のためにロシアに足しげく通ったり、小沢のように中国に国会議員の使節団送ってアメリカから見れば当て付けがましいリップサービスの三つ四つやって殿様気取りのアメリカに「いつまでもお前の所の植民地だと思うなよ」って暗黙のプレッシャーかけたりする程度の気概すら持ち合わせてない。

そもそも、普天間問題を05年合意の辺野古から別の場所に移そうとした鳩山・小沢をマスコミ使って「非現実的だなんだと」エビデンスなしに批判し続けた上に実務でサボタージュしてきたのは、鳩山内閣の中でも前原など凌雲会=仙石の派閥の連中と岡田のように外務防衛官僚に丸め込まれてしまった人々のタッグチームだった。
そういうレベルの人々に、激動期の世界の中で翻弄されつつある日本の舵取りは無理ですよ。

投稿: 業界インサイダー | 2010.08.30 13:24

>F4~
以前も書きましたが、ほぼ18と35のドッグファイトです。この二種が実質的なファイナリストになったという事は、空の運用構想の変化の前兆ですよ。特に、35に本決まりとなったら、昨年末ころ書きましたが導入は多分ワンタイプだけじゃありませんから。

まぁしばらくは、18と35の凄絶なドッグファイトが見れるわけです。アニメに興味ある方は、マクロスプラス4巻のあの名シーンに、当該二機種を当てはめてお楽しみ下さい。どっちがどっちか、また乱入してくるアレをなんにするかは個人の御自由で(笑

投稿: 名無し二等空士 | 2010.08.30 13:29

>ライノで決まりじゃん。
将来的に空母保有を目指して、ゆくゆくはF-35Cを導入まで視野に入れた遠大な計画でもあれば別ですけど、
単に安いからという理由で運用機種を増やすよりは、素直にF-2生産継続で充分でしょう。

投稿: リラ | 2010.08.30 13:33

東京駅の東海道新幹線ホームは、結構カーブしていますよ。
すき間は、普通でも10センチはあったと思いますが、20センチだとすると先頭か最後尾のドアになるんでしょうか?
(普通は、ドア近くの連結部がホームに近いはずなので) 

投稿: いーの | 2010.08.30 13:42

>素直にF-2生産継続で充分でしょう。
これは99%ありません。
同機の最終納入は、本年度で終了。
で、来年度の概算要求では調達の要求はありません。
(本年末の予算編成では要求されていないものは復活する見込みもありませんし・・・。)
残念でした。

投稿: | 2010.08.30 13:43

>>名無し二等陸士さん
>まぁしばらくは、18と35の凄絶なドッグファイトが見れるわけです。アニメに興味ある方は、マクロスプラス4巻のあの名シーンに、当該二機種を当てはめてお楽しみ下さい。
>どっちがどっちか、また乱入してくるアレをなんにするかは個人の御自由で(笑

乱入してくるのが殲11だったりしたら笑えませんね…順当に言えばユーロファイター?ダークホースでグリペンNGやスホーイ?

投稿: 業界インサイダー | 2010.08.30 13:47

日本のマスコミも、Alternative...もこういう記事は書かないんだよね。

「自国防衛企業の利益粉砕する日本政府」
http://jp.wsj.com/Finance-Markets/Heard-on-the-Street/node_95860

投稿: | 2010.08.30 13:55

>専決処分で問題なのはその是非じゃないでしょう。

いや、その是非ですよ。裁判に負けるからなんてまさにどうでもいい点で、法の盲点を突いた独裁政治という点で阿久根市竹原市長の専決処分連発はまさに民主主義の破壊行為ですから。

投稿: | 2010.08.30 13:57

ライノは大好きなんだけど(かっこいいから~笑)、なんでタイフーン買わないんだろう。空自の米国信仰は分かるけど、その内、人死にが出かねないのに。パイロットにも製造ラインを持っている工場にも。

投稿: | 2010.08.30 15:09

※ 新幹線の線路に男児転落、降車時に車両とホームのすき間20センチから

ホームによっては結構曲がってます。

投稿: | 2010.08.30 15:10

>こういうラインでの安保政策を民主党にお望みなら、いくらでも戦略は出しますよ。

誰が望んで、誰が出して、どう実現するの?
主語が曖昧で分け分かんない

投稿: KAZ | 2010.08.30 16:07


こういうみっともない揚げ足取りいい加減止めたらどうか?
見苦しいだけ。ただの粘着。

投稿: 不能 | 2010.08.30 16:33

スーパーホーネットは騒音が酷いそうなんですが大丈夫?

投稿: | 2010.08.30 18:35

米軍がノーマルからスパホに機種変換してから騒音に対する苦情の件数が2,3割増したって話があったような。

ついでに機体が重くなったから加速力と上昇率が落ちて地上で使う迎撃戦闘機には向かないって話もあったような。

うろ覚えでなんですが。

投稿: とろ | 2010.08.30 18:50

>森本敏・拓大教授は「機種選定でも、国内防衛産業の基盤維持のあり方でも、政治の決断が見られない」

FX機種選定で政治の口出しを唆すなんて、森本さんどうかしている。今までFX商戦で、航空機メーカー/商社と有力政治家がそれぞれタッグを組んで実弾(賄賂)が飛び交うという不毛な政治力学に振り回されたのを知ってるはずなのに。

投稿: ペンチ | 2010.08.30 19:05

>子孫として申し訳なく思います」

 最初から、こういうこと言う人種ばかり選定しているんでしょうね。
 間違っても、こういう人物は呼ばれない↓
http://www5b.biglobe.ne.jp/~korea-su/korea-su/jkorea/index-jkorea.html


>姜さんは、

 このキョー・トクソーという男ですが、現代コリアの関係者から聞いたところでは、「日本人なら、到底学者なんかになれない程度」の頭の持ち主だそうです。朝鮮人だから特別扱いされて、大学教員になれたんですな。関東大震災では、戒厳の口実を作るために内務省・軍隊が朝鮮人に関するデマを撒いたと主張してきた本家なんですが、このために当時の内務大臣の回顧録や警視総監の手記を改竄、歪曲しているんですよ。そのことを私が発見して、軍事史学会とかで発表したら、日本のプロ市民から干されるようになった。自分で自分の主張を信じていない人物なのです。


>卑屈な奴隷民族

 その奴隷どもが「5000万の大市場」だから、より卑屈になって御機嫌を取るべきだと主張した御仁がこのブログにも出没しておりましたな。一体、韓国の妄言に迎合すればバカ売れする消費財って、どんな夢の新商品なんでしょうね。殺人光線か?四発重爆富嶽か?それとも、731で作っていた細菌兵器か?断言しますが、全閣僚が靖国に参拝しようが、村山・河野談話を全面撤回しようが、韓国への輸出額は減りません。日本製の資本財が輸入できなくなったら、サムスンもヒュンダイも、製造ラインが止まりますから。

投稿: 土門見人 | 2010.08.30 19:34

投稿: 土門見人 | 2010.08.30 19:34 様

こんな記事もありますが、内容や構成が、なんかヨク似てますね。サンケイ=ヤラセ、ってこともないだろうけど… 

・【日韓併合談話】日本の謝罪などいらない 韓国保守派の嘆きと憤慨
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100828/plc1008280701006-n1.htm
『日韓併合100年にあたっての菅直人首相の談話について、日本統治時代を知る元韓国空軍大佐の崔三然氏(81)がインタビューに応じ、
 「これは日本の首相としては失格だ。かえって互いの信頼を失う結果になる」と危惧の念を表明した。』

【人の数だけ常識はある】、って言うコトは承知してます(先日ココで痛感しました)が、朝日や読売はこういう記事は載せないんでしょうね。

宝鋼や大慶に行ってた亡父が、「文革と大躍進で中共は30年は損をした。鄧小平が新幹線で腰抜かし慌ててるが、共産党支配の内はドウもならん」
って言ってた反面、「台湾なら、老後移住してもいいなー」と言いだして、母親が仰天したことがありました。エンジニアの眼から見て、好印象
だったようですね。丁度25年くらい前のハナシです。
 

投稿: 元システム屋 | 2010.08.30 20:38

F-Xは、F-4EJ改だけの調達なのか、F-15の近代化改修対象外の機体分も含めるかで、選択肢が変わってくると思うのですが。

投稿: M.N | 2010.08.30 21:21

>サムスンもヒュンダイも、製造ラインが止まりますから。

悔しいのう。韓国経済再破綻などと、小躍りしていたのはいつのことだったのか。
かつては、韓国など海外製の携帯をパカっと開ければ日本製部品が詰まっていた。
ところが、最近は大分変わってきたようで。iPadなどは、日本製中間財を探すのに苦労したらしい。
半導体、テレビと同じように一気にくるぞ。
経済週刊誌によれば、村田製作所あたりの技術者も韓国に狙われているという。
人材だって簡単に国境を超える時代に、旧軍なみにまだまだ大丈夫なんて
威張っているとエライに目にあいまっせ。(w

投稿: | 2010.08.30 21:27

軍事にも一知半解な人間の戯言と扱ってもらっても構いませんが、ライノじゃダメなんでしょうか?

ブラックボックスがあっても、ライノをライセンス生産すればいいじゃないか、って素人考えで思うのですが。

どうも次期F-X戦闘機の話題を拝見してますと、戦闘機自体の単なるカタログスペックで論じているような気がしてなりません。

近代戦って、そんなに個の要素(ここでは戦闘機自身の性能)が重要なんでしょうか?絶対的条件なのでしょうか?

たとえ、性能が劣っても、その他の要素でカバーできればいいんじゃないかと思うのですけど。

どうも、「百発百中の砲一門は、百発一中の砲百門に勝る」といった、性能至上主義に陥っているような気がしてなりません。
性能ばっかりこだわって、一点豪華主義になるのがオチじゃないでしょうか。

単なる性能での選択ではなく、防衛産業の維持や他の兵器とのバランスを考えてチョイスしてもらいたいですね。

投稿: 一知半解 | 2010.08.30 21:52

>姜さんは、創氏改名などの皇民化政策について「天皇に従順な民族に変えるための究極のジェノサイド(民族大量虐殺)だった」と説明。

洪思翊や朴春琴等のことはどう解釈しているのだろう?
それとも一般人が思ってる創氏改名とこの人が言ってる創氏改名はちがうの?

投稿: | 2010.08.30 21:57

>iPadなどは、日本製中間財を探すのに苦労したらしい。
半導体、テレビと同じように一気にくるぞ。

iPadには新規な部材は何一つ使われていませんよ。
コモディティ化された部品を組み合わせているだけです。


>人材だって簡単に国境を超える時代に
サムソンの定年は45歳。
サムソンも人材流失に悩んでいるんですよね。

投稿: | 2010.08.30 22:04

>【民主党代表選】全面激突回避で、仙谷官房長官の更迭論が急浮上
話題にしてないですが、今日は民主政権誕生1周年の記念日。去年の今日、さすが
の当方も自民党のロートルの茫然自失のしかめっ面と菅氏やポッポの高揚した表
情を見て「何かが変わるかもしれぬ」と思ってたら今やこのテイタラク、代表選も結構ですが、本来ならばこの1年間の「総括」をメディアでもやらなきゃならぬ
はずなんだけど。そういやあの日も今も小沢氏は不機嫌なままだった。

>長野市で日韓併合100年に合わせて講演会
この問題、万事在日が絡んでるから話がややこしくなっている。抜きでできない
ものかね。例えば日米の問題に日系米人が絡んできたら奇異でしょう、やっぱり。

>脂肪肝
普段からの節制が大事、僭越ながらマックは控えたらいかがでしょうか。

>サッカー選手
野球と比べれば、儲からないし実働年数も少ない。体力は衰えたから投球術や配
球の読みでという風にもいかない。例えばプロ野球選手で32歳まで一軍にいら
れる選手はまだまだ主力だけど、今年32歳の中村俊輔は日本代表でああだった
し、ベテランどころかロートル視されてるし。

投稿: 剣 | 2010.08.30 22:26

今日、BS2で飛べ!フェニックス放送。
久しぶりに見てみるかな。

衝撃的に素朴な1人乗りロケット試作機、打ち上げへ
http://www.asahi.com/science/update/0830/TKY201008300162.html
ドルフ・ラングレンも真っ青。これぞ、ホンモノの人間核弾頭。

投稿: | 2010.08.30 22:49

>例えば日米の問題に日系米人が絡んできたら奇異でしょう、やっぱり。

つダニエル・イノウエ

投稿: | 2010.08.30 23:17

>近代戦って、そんなに個の要素(ここでは戦闘機自身の性能)が
重要なんでしょうか?絶対的条件なのでしょうか?


うーん、どうなんでしょうねえ。戦闘機単体の性能って、
防空に関する様々な要素の中でどの程度の比重を占めているのでしょう。
そりゃあ、あんまり出来が悪かったら駄目なんでしょうけどね。
戦闘機の性能がそこそこでも他の要素で十分にカバー出来るものなのか、
それとも性能がそこそこだったらどんなに他の要素が頑張ってもご破算になってしまうのか。
ただ空自の場合、保有機数が限られているのでどうしても一点豪華主義に
なってしまうのではないでしょうか。

投稿: 川副海苔 | 2010.08.30 23:29

>※ 日韓併合100年:韓日の子孫たちが率直な対話
>>子孫として申し訳なく思います」

まったく、苦労して育てた子供をこんな洗脳されちゃうんだから恐くて子供なんか作れませんよ電通さんよ

投稿: | 2010.08.30 23:49

のぞみ24号の東京駅到着は14番線(一番東北・上越・長野新幹線寄り)

16・17番線と18・19番線はもともと東海道新幹線用のホームなので、新大阪寄りの一部を除いてほぼ真っ直ぐ。これに対して14・15番線は東北新幹線用だったのをJR東から東海が譲り受けるような形(正確な権利関係は調べてないのでご容赦)で利用しており、ホーム中央付近から上野寄りにかけてかなりカーブしている。10、11、12号車あたりから降りてきたのでしょう。警告用のランプが足下で点滅しているけど、子供にはあまり役に立たないか。

投稿: フロレスタン | 2010.08.31 00:06

>近代戦における戦闘機個体の性能
詳しい方々の意見を拝聴したいところです。
「錬度」っつう効果測定が難しい部分は最期にするとして、防空ないし対空戦闘のトータルパッケージの中での、戦闘機個体の戦闘力が占める割合ってなどれくらいなんでしょうか?
ラプタンとイーグルさんの戦闘力だと、ラプタン負ける訳無いじゃん!ってな世界ですよね?
でも、サポート無しのラプタンとE767&地上レーダー管制のサポート有りのイーグルだとどうなん?という疑問は常にあります。
戦闘機個体の「お値段」が上昇傾向の中、同じくらいの能力をトータルシステムとして、お安く防空or対空体制が整えられるのであれば、それはそれで「有り」なんじゃないかと思うのですが。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2010.08.31 00:08

警察は平均850万円ですよ。。。

投稿: | 2010.08.31 01:38

自衛隊の中の人には失望した。
昨日今日と独身自衛官の結婚問題や調達問題について普段からいる自称自衛官のコテの人が
どんな意見を述べるか楽しみにしていたのに何もない。

投稿: | 2010.08.31 08:26

ライノとタイフーンとF35。
空自上層部の思惑は置いといて、現場のパイロット達は
乗るとしたらどれに乗りたいんでしょうかね。

投稿: 川副海苔 | 2010.08.31 08:33

>軍事にも一知半解な人間の戯言と扱ってもらっても構いませんが、ライノじゃダメなんでしょうか?

・技術が古い
・騒音が酷い
・足が短い
・加速が悪い

あたりが低く評価する意見の定番のようです。
F-2を貶す人すら、ライノ入れるぐらいならF-2の追加生産でいいじゃないかといいだす始末

投稿: KAZ | 2010.08.31 08:59

今更F-2?
もう撤退準備で2007年頃から名機でも
ドンドン派遣が増えているのに。

投稿: | 2010.08.31 09:32

今回の機種選定は、どの機種なら良いのかというより、
どの機種ならまあ我慢できるかという、いささかショボイ話であるような気がします。
F15とF14が争った時の、「世界最強の戦闘機はどっちだ」
というワクワク感に欠けるんですよねえ・・・

投稿: 川副海苔 | 2010.08.31 09:48

まあ、最強だけど売ってもらえないって機体があるって前提での選択ですから。
ワクワク感がないのは仕方ないかも。

投稿: とろ | 2010.08.31 11:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 専決処分:

« 直径10センチの生命線 | トップページ | 円高対策という愚策 »