« 景気回復、最後の切り札 | トップページ | 困窮10年、炎暑の死 »

2010.08.19

デバイス・ラグ

 日本では、ドラッグ・ラグのことが時々ニュースになりますが、今、デバイス・ラグが起こっているというんです。週刊朝日の最新号「技術大国・日本の医療機器は時代遅れ?」というタイトルで、何人ものライターさんが関わっている力が入った記事があります。

 インスリン注射に代わる「インスリン・ポンプ」というのがあるのですが、これが年々良くなって、デザインもカラフルで、韓国ですら普及しているのに、日本では全く普及しない。海外のメーカーが、承認申請が難しい日本をパッシングしているのが原因だと言うんです。
 「ダビンチ」というロボット手術機械があるのですが、いろいろデータを出していたのに、審査官が代わった途端に、別のデータを遣せということになって、嫌気がさしてやめちゃったとか。心臓弁膜症の生体弁が、なかなか許可が降りないものだから、メーカーが手を退いてしまったとか。
 問題として、審査官がくるくる代わる度に、要求されるデータもくるくる変わって大変だ、みたいな話になっているんですが、ただどうなんでしょう。厚労省としては、医療費を抑制するために、新しい治療法を認めたくない、というのが本音としてあるんじゃないでしょうか?
 この記事、来週も続くそうです。

※ 民主代表選、小沢氏が出馬を検討
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100819-OYT1T00114.htm?from=top

*鳩山氏“争奪戦”、代表選で菅・小沢両氏秋波
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100818-OYT1T00981.htm?from=top

*「小沢首相」なら起訴できない検察審査会の欠落部分
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1028

 すみません。昨日の私のエントリーは、政治部の記者さんより一日早かったみたいなので、読まなかったことにして下さい(^_^;)。
 で鳩山さんは、自分では何にも決められない人ですから、最後までのらりくらり逃げ回って、「うちは自主投票にする」ということになるんじゃないでしょうか。

 所で、鳩山政権が下手打ったことに関して、私に総括を迫る方がいらっしゃるのですが、どんな形が良いですか? ニコ動に土下座映像をアップとか、丸坊主とか、ハラキリとか? 謝罪と賠償を永遠に求める人々と似たようなもので、いったいこの人たちは、何をどうすれば満足するんだろうか、と疑問に感じたりもしますが。
 もちろん、鳩山-イラ菅と、総理が二人続けて使い物にならなかったことはお詫びしますし、私自身歯がゆい思いもしていますけれど、総括しろとか責任を取れ、と言われても、私としては、よりよい治世を行って頂くために、自分に出来ることをするしか無いわけでして。
 普通なら、総理が使い物にならなくても、女房役の官房長官がそれなりにしっかりしていれば政権はそこそこ上手く回るんですが、平野さんは、どうにも使い物にならんお人だったし、仙谷さんに至っては、どっちが総理大臣か解らないような専横ぶりだしで。
 ちなみに、これもここだけの話ですが、韓国への総理談話に関して、小沢さんは、参政権の問題等あって、特亜寄りとネトウヨさんには思われているでしょう。所が意外なことに、今回の総理談話に関しては、余計なことをした、と批判的らしいんですよ。

※ 進退渦中の後藤議員、妻が「無料航空券」不正使用
http://www.j-cast.com/2010/08/18073742.html

 これは酷いですよね。ニュースバードの報道では、60万円を返却とかいう話になっているらしいのですが、だとすると、往復を正規料金で乗ったとして、10回とかそんなものですよね。勘違いで済むはずもない。
 ちょっと気になるのは、これはいったい何処のエアラインだったの? という部分ですよね。バレたのは、当然エアラインからのリークでしょう。日航だったら、いろいろ思惑がありそうですよね。たぶん似たようなことは大なり小なり、他の議員さんもやっているだろうから。

※ 瀬戸内海に海保ヘリ墜落、4人死亡1人不明
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100818-OYT1T00729.htm

*海保ヘリ墜落 視界良好、なぜ電線切断?
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100818/dst1008182337026-n1.htm

 いろんな映像を見てて感じるのは、あの空中線は見えない……。そこに架線が張っているという認識が無いと回避は無理ですよね。ただ地形的には、いかにも何か張ってありそうな地形なんですが。
 乗員の年齢から察して、皆さん多感な時期のお子さんがいらしたはずで、お気の毒なことです。

※ 自衛隊が離島奪還訓練、南西諸島想定し12月
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100819-OYT1T00023.htm?from=main2

 これは、大綱策定に向けての援護射撃という意味合いでしょう。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 米経済に「失われた10年」はあり得ない=銀行アナリスト
http://jp.wsj.com/Finance-Markets/Finance/node_92569
※ 発信箱:ない袖は振るな=倉重篤郎(論説室)
http://mainichi.jp/select/opinion/hasshinbako/news/20100819k0000m070139000c.html
※ 中国で墜落、ロシアへ脱北の北朝鮮訓練機か
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100818-OYT1T01031.htm?from=main3
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=132210&servcode=500&sectcode=500

※ 「防災が公共事業の核」 前原国交相、根占土石流を視察
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=25934

※ ジェームズ・ボンドに「ネオファシズム的な要素」=英作家
http://www.asahi.com/showbiz/enews/RTR201008180048.html

※ 今朝の空虚重量69.1キロ

 前日より20分早く散歩に出発する。途中、津田山のマックスバリューに寄ってバームを購入。まるで季節野菜みたいに値上がりしている。
 最安時期のバームは、88円とかなんです。このマックスバリューは割と安い方で、長らく96円で売っていたのですが、何と今朝のお値段は112円ですよ。
 霊園、真っ暗 _| ̄|○ 。すんごい怖かった(>_<)。マグライトが消えたら、伸ばした手の先も見えないほどの暗さ。鳥肌を立てながらどうにか噴水広場まで辿り付いたけれど、そこでしばらく立ち往生。どうしよう、このまま明るくなるまで20分休憩するか? と自問自答するも、それも馬鹿らしいので、頑張って歩く。途中一人だけご老人とすれ違う。ほんの五メートルまで接近してやっと、「あ、何かそこに立っている!?」と気付くような状況。
 しかも2時間、全身蜘蛛の糸だらけ。

※ 奇妙な男性とすれ違う

 今朝、まだ住宅街を歩いている時に、両腕にぬいぐるみを2体抱えた男性とすれ違う。ぱっと見セサミストリートか何かの赤と黄色か緑色のぬいぐるみだったような気がします。時間は、3時40分頃。街灯もそこそこ明るい住宅街の中だったので、別に不気味ではないんだけど。いや不気味だって(^_^;)。あれは何だったんだろうか。なんで今時、セサミストリートなんだろう……、と首を捻ったのですが。
 30歳前後に見えた男性自身には、特に不気味な感じは無かったのですが。少し微笑みながら歩いている感じで。ひょっとして私は、何か見てはならないガクブルな存在とすれ違ったのだろうか?

※ 有料版おまけ ホイール転がし

|

« 景気回復、最後の切り札 | トップページ | 困窮10年、炎暑の死 »

コメント

>ちなみに、これもここだけの話ですが、韓国への総理談話に関して、小沢さんは、参政権の問題等あって、特亜寄りとネトウヨさんには思われているでしょう。所が意外なことに、今回の総理談話に関しては、余計なことをした、と批判的らしいんですよ。<

小沢さんは、何らかのポリシーがあって言ってるわけでなく、菅さんのやってること言ってることには何でも反対だってスタンスなだけですよ。
小沢代表時代の民主党の対応をみれば分りますが、自分たちが提出した法案ですら自民党が丸呑みしたら「反対だ」ってやらかしてます。
ですから、小沢さんが何々をしたから何々なんだって解釈は全く見当外れになります。
ま、政局しかない政治屋さんですよね。

投稿: 世田谷区民 | 2010.08.19 10:29

>いろんな映像を見てて感じるのは、あの空中線は見えない……。そこに架線が張っているという認識が無いと回避は無理ですよね。ただ地形的には、いかにも何か張ってありそうな地形なんですが。<

6管のベテランパイロットが知悉している庭先を飛んでるようなものなのに、あまりに杜撰だろと思います。
低空で島を通過していたという目撃談があり、何らかの訓練だったのか、それとも故障があったのかと考えたいところです。

投稿: 世田谷区民 | 2010.08.19 10:35

>私としては、よりよい治世を行って頂くために、自分に出来ることをするしか無いわけでして。

 ポッポ→管とクズみたいな宰相を頂いて迷惑している私としては、先生にできる責任のとり方としては、一冊でも多くの新刊を世に送り出していただくことかと。
 ひとまず年間に最低でも六冊ということを明日のブログで御公約いただきたい。

>所が意外なことに、今回の総理談話に関しては、余計なことをした、と批判的らしいんですよ。

 このひとにはねぇ、昔からの信者には悪いけど信念なんかないんですよ。手段と目的が入れ替わってしまっている。
 選挙のためなら金将軍のアナルだって舐めにいく男です。参政権もその流れ。それ以上でも以下でもない。
 総理大臣談話について批判的なのは、その内容が問題なのではなく、発表したのが政敵である管だからというそれだけの理由。
 
 このひとが実権握ったら、君子豹変してさあ憲法改正だといまだに期待している底抜けのアホがたんといらっしゃいますが、へんな期待はしないほうがいいですよ。
 

投稿: ハスミ | 2010.08.19 10:37

>有料版おまけ ホイール転がし
30~40年くらい前、都内でガキンチョ時代を過ごしましたが、ホイール転がしはやったことないですね・・・。
世界名作劇場(トムソーヤ?)なんかのテレビの中で見る遊び、むしろ欧米の遊びだと思ってました。

投稿: 禿鷲 | 2010.08.19 10:38

>赤と黄色か緑色
少なくともパペットマペットでは無いですね‥‥
日本テレワークは品川だし

投稿: | 2010.08.19 10:51

>年間に最低でも六冊ということを明日のブログで御公約いただきたい。<

「腹案」があるとか言われて、結局いまのペースに戻るということですね。


投稿: 世田谷区民 | 2010.08.19 10:51

>所が意外なことに、今回の総理談話に関しては、余計なことをした、と批判的らしいんですよ。

単純に「俺が言いたかったセリフ取るな」じゃないの?

投稿: | 2010.08.19 10:52

>無い袖
ウヨが時代だから満鮮進出は当然だったとか、在留民保護は大切だったとか、振りかざす。
しかし、それより大事なのは、「国体の護持」。
いまでいえば、景気対策が困った人を助ける、とかいうのが大陸経営と同じ事だとおもう。国体護持=財政健全化なのに、景気の先喰いタコの足喰いをしてしまうのは全く困った物だ。正論は無い袖を振るなということ、セイフティーネットとか。
>デバイスラグ
一部の困った人が居るかもしれないけど、偏差値で40-60の間の人を多く生き残らせるのが、国体の護持。ロングテールが2倍生き残っても、予算を分散させるのは兵法に反する。
なにに付けても1周遅れのトップランナーには理がありますよ。レベミルとかランタスとか、十中八九つかえるペン型インスリンの持続製剤の方が、教育しても半分も適正使用できないポンプよりも理屈に合いますし、ダビンチは大きすぎて術場に入らない(藁)。
屈折率というなまなかな小説がありまして、なかなかエロいです。規制緩和で輸入検査器械に手を出して失敗する商社マンの立ち直りという話がです。大変中身に的を得た所が多いです。人生を更生して、女の好みまで換えて、奥さんまで換えちゃう潔い小説です。
http://www.j-cave.com/bunko/bk106.html

投稿: pongchang | 2010.08.19 10:52

>デバイスラグ
>審査官がくるくる代わる度に、要求されるデータもくるくる変わって大変だ

これはお役人の普通の姿と思います。
特許申請や、審査請求で当たり前の話で、担当が変わる度に新たな資料を要求されます。
もっと笑ったのは輸出許可で、アキバで普通に買えるLANルータを海外に送るのに、128ビット以上の暗号化設定が可能だというので輸出許可を貰いに行きました。担当が変わる度に資料をあれこれ出して1カ月以上かかりました。 申請は今さら引っ込められないので最後までやりましたが、仕事に間に合わせるのに、出張者がハンドキャリーしました。

ようするに、外国への参入障壁というよりは、国内でも十分 手間暇をかけさせられています。 日本企業は、それが仕方のない習慣だと受容出来ているのが違うだけでしょう。

投稿: 外資社員 | 2010.08.19 11:02

すごくツマラナイツッコミで失礼します。
「マックスバリュ」でこざいます。

個人的にはキヤノンはキャノンでいいじゃん…とも思うんですが、一応。

投稿: 小◯ | 2010.08.19 11:08

>厚労省としては、医療費を抑制するために、新しい治療法を認めたくない、というのが本音としてあるんじゃないでしょうか?<

タミフルや混合ワクチンの時もそうでしたが、何か事故が起きると国の責任だって言われますから、だったら国が新しいものを認めるインセンティブは働きませんよ。

投稿: 世田谷区民 | 2010.08.19 11:12

>>無い袖
>ウヨが時代だから満鮮進出は当然だったとか、在留民保護は大切だったとか、振りかざす。
>しかし、それより大事なのは、「国体の護持」。
>いまでいえば、景気対策が困った人を助ける、とかいうのが大陸経営と同じ事だとおもう。国体護持=財政>健全化なのに、景気の先喰いタコの足喰いをしてしまうのは全く困った物だ。正論は無い袖を振るなという>こと、セイフティーネットとか。

日銀の政策についての話なのに、無理矢理ウヨと関連づける左翼の思考には開いた口がふさがらない。
で、結局何が言いたいの?

リンク先も
>無理筋の成長を追うより配分の妙が鍵か。新しい発想がほしい。

「無い袖は振れない」と言っていながら「配分の妙」とは、また埋蔵金チャレンジなのか?

投稿: 17:38の人 | 2010.08.19 11:21

>意外なことに、今回の総理談話に関しては、余計なことをした、と批判的らしいんですよ

小沢さんに思想を求めてはダメですよw

彼は「票のためならウヨクにでもサヨクにでもなる」御仁ですw

自民党の大臣時代は「総理や閣僚の靖国参拝は当然の行為」と国会答弁してますしね。

今回は「反菅」なだけの話。

投稿: | 2010.08.19 11:22

>鳩山政権が下手打ったことに関して

鳩山政権が発足してから問題を起こしたことではなく、それ以前から鳩山由紀夫という人物がおかしな人間であるということが自明であったにもかかわらず、そんな人間が党首の政党への政権交代を支持していたのがおかしいということでは?


>謝罪と賠償を永遠に求める人々と似たようなもの

そうやって自分を批判する人間にケチつけたいというのが浅はかすぎる。「総括」と「謝罪」は違うものでしょう?
でもこれまで「謝罪と賠償」はともかく、民主党への政権交代への反省とかの類を表明したことありました?

>所が意外なことに、今回の総理談話に関しては、余計なことをした、と批判的らしいんですよ。

全然意外じゃない。
小沢という人間は政治家ではなく選挙業者。

投稿: | 2010.08.19 11:30

>>民主党への政権交代への反省とかの類を表明したことありました?
で、それを要求するのが名無しさんという落ちが素敵。

投稿: 義忠 | 2010.08.19 11:43

大石さんは、政権交代厨であって民主党支持ではなかったと思います。
政権交代も起こらないような民主主義はダメだという設定と記憶していますが。
まあ、この設定自体が民主党とマスコミのプロパガンダまんまですけど…。

投稿: 世田谷区民 | 2010.08.19 11:59

> ひょっとして私は、何か見てはならないガクブルな存在とすれ違ったのだろうか?

いい話だなぁ。
ぱっと見、「なんだこいつ、ちょっとおかしな(やばい)奴?」という感じの者が
突然この世のものとは思えない存在となって近づいてくるというのは都市伝説などで
ちょくちょくある話ですね。
大阪の泉の広場にいる赤い服の女とか。
今度あったら、もう少し良くみて観察して下さい。

投稿: | 2010.08.19 12:03

>おざーさん

いやぁ皆様容赦無いですね。私もするつもりもありませんが(W

あれって戦後日本の間接民主主義の生んだ怪物な気がするんですよね。選挙、選挙、多数派工作で勝つ事が全て、という割り切ったスタンスは正直どの様な人格形成がなされればああなるのか、私には全く分かりません。銀英伝のトリューニヒトに相当する感じがします。


>霊園、真っ暗 _| ̄|○

前々から思っていたんですけど、大石先生は幼少期から田舎等の夜の暗闇に対して、ある程度の耐性があるのでは?と思わずにいられません。

個人的には中年オタになった今でも一人で夜に墓地の散歩なんか絶対やりたくありませんよ。先生どんだけ神経図太いんだと思っちゃいますよね。

・・・いや単に私がチキンなだけかもしれませんが・・・


>ガクブルな存在

いや、それは間違い無く夜勤明けのくたびれたサラリーマンさんで、別居した妻に引き取られた一人娘に渡す為の大きいぬいぐるみを抱きかかえながら久しぶりに会える純粋な喜びと、プレゼントを喜んでくれるだろうかという淡い期待を、単に顔から隠しきれないだけなんですよ、きっと。
すげー、全俺が泣いたっ!(W

投稿: 北極28号 | 2010.08.19 12:10

>厚労省
医療でなく福祉関係ですが、仕事上に大きな影響がある厚労省の告示がなかなか出なくて、この上半期本当に振り回されました。本当なら前年度のうちに出ているはずで、かつそうでなければ業界全体が困ることだったのですが、4月5月6月と「まもなく」「来週中には」を繰り返し、結局出たのは7月半ばでした。お陰でお盆休みも吹っ飛びました。
以前からあらゆる難癖やら意地悪やらで民草を振り回す役職ですが、ここのところ程度が酷くなっている理由は「政治主導」、役人でなく議員大臣がやる!というのが、結局あらゆる事を遅らせているようです。上記の告示も選挙が終わって漸く出ました。遊説でお忙しくて、省の仕事どころではなかったと。
それでなくても福祉に年金に医療に…と、一つの役所が担うにはあまりにも範囲が広すぎると思います。昔のように厚生省と労働省とに分かれてくれないかなあ。

投稿: 彼岸過迄 | 2010.08.19 12:19

小沢さんはいよいよ党を割るつもりなんですかね。
そうなったとして、民主党議員以外に小沢さんについていく人がいるのかどうか。

参院選挙前に自民から「一本釣り」された田村耕太郎氏が参院選挙で負けちゃいましたよね。
釣った魚にエサをやらないとはまさにこの事。
そもそも小沢さんは大多数の国民に支持されていいなわけで、
小沢支持に回ったところで選挙に勝てる見込みが無いとすれば、民主党を分裂させるだけで
終わりという事になりそうですが。

今の無能な民主党は無くなってしまったほうがいいですけどね。

投稿: 黒煎りゴマ | 2010.08.19 12:28

>>※ 民主代表選、小沢氏が出馬を検討
>>*「小沢首相」なら起訴できない検察審査会の欠落部分
>>http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1028

こんなのもありますね。
--
http://www.janjanblog.com/archives/11774
「東京第五検察審会」の「小沢幹事長起訴相当」議決は検察審査会法違反で「無効」
--
要は、申立人の桜井某@在特会は当事者ではなく、検察審査会に不服申し立て出来る資格を有さないので議決内容自体が無効であるという主張ですが…

>>※ 発信箱:ない袖は振るな=倉重篤郎(論説室)
昨日のも含めてFYIですが、
日本は、イタリアのようにグローバル化を諦めてドメスティックになったほうがよい。その方が国を活かせる。って提言です。結構面白い
--
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/201007
2010-07-30 日本はアジアのイタリアに
--

もう一つFYI、ネタ的においしいので
--
2010年08月18日
「福島第二原子力発電所エネルギー館」における「どんぐり共和国」の運営について
http://www.ghibli.jp/10info/006296.html

投稿: 業界インサイダー | 2010.08.19 12:50

自民信者が相変わらずおざーさんを恐れているのがよ~くわかったよw

投稿: | 2010.08.19 13:22

どっちかと言うと、自民信者だからというより日本人だから小沢に権力を持たせるのが怖いって感じでしょうね。
私腹を肥やす為に何やらかすかわかったもんじゃないですから。

投稿: | 2010.08.19 13:45

>総括を求めるのが名無し

そりゃ先生に批判的を書くと「コメント削除→出入り禁止」の黄金コンボが炸裂しますからね。

そうそう発動するもんでもないですが、発動ラインが気分次第でよくわからない以上名有りの人も危険は犯せないでしょう。

投稿: | 2010.08.19 13:50

今一番おざーさんを恐れているのは菅ちゃんだよw

投稿: | 2010.08.19 13:57

別に民主党を支持したから頭丸めろ、謝罪文を書けとは(多分)誰も言わないだろうけど、なぜあんな人/党を支持してしまったのか、どういう言葉に騙されてしまったのかをちゃんと自問自答しておかないと、何度もオレオレ詐欺に騙される老人のように同じような連中に騙される事になっちゃうと思いますが。
いや、自分はそれでいいんだというなら止めはしませんが……

投稿: | 2010.08.19 14:02

あのね菅ちゃん、わしゃかなわんよ

投稿: | 2010.08.19 14:11

ホラーの基本は「よくわからない物への不安感」という話を聞いた事がありますが、そういう意味では小沢より何よりもこの期に及んでも何かやらかしそうな鳩山が一番怖いw

投稿: | 2010.08.19 14:33

>あのね菅ちゃん、わしゃかなわんよ

ハクション大魔王(cv:大平透)乙

>ホラーの基本は「よくわからない物への不安感」という話を聞いた事がありますが、そういう意味では小沢より何よりもこの期に及んでも何かやらかしそうな鳩山が一番怖いw

ポッポは想像の斜め上を行くから、笑いもあるかも知れないが、オザーさんはね・・・・

投稿: | 2010.08.19 14:59

>別に民主党を支持したから頭丸めろ、謝罪文を書けとは(多分)誰も言わないだろうけど

言ってる人間多数じゃんwとっくに来なくなったezに「ezマダー?」と散々粘着した人間多数のブログで何をほざいてんの?

投稿: | 2010.08.19 15:25

そりゃ失礼。
じゃあ謝罪を求める人間の事は無視していいと置き換えてそっから下の文を読んでください。

その辺を修正しても自問自答くらいしておかないと民主党を支持してしまった自分が困るんじゃないのって意見は変わらないですし。

投稿: | 2010.08.19 15:40

巨額の財政赤字を抱えていても米欧両方に対して円高に振れるという事は
それほどシャカリキになって減らさなきゃならないほどの
言い換えればアイスランドやギリシャのような深刻なものではないという証左

円高対策は急務だが消費税増税なんて論議すら必要ない

投稿: | 2010.08.19 15:40

> どんな形が良いですか? ニコ動に土下座映像をアップとか、丸坊主とか、ハラキリとか? 謝罪と賠償を永遠に求める人々と似たようなもので、いったいこの人たちは、何をどうすれば満足するんだろうか、と疑問に感じたりもしますが。

ニコ動に土下座映像をアップとか、丸坊主とか、で清々する人はいるでしょうね。

で、出来るんですか? 

投稿: | 2010.08.19 16:00

>とっくに来なくなったezに

え?君がezなんじゃないの?

投稿: | 2010.08.19 16:08

ここで散々民主党支持や政権交代を勧めて扇動してたんだから、今になって民主党に批判をする前に先生の言葉を信じて票を入れた人に対して一言くらいあってもいいんじゃないのかなとは思いますが。

いや、自分の言葉を信用する人間なんていないだろとか民主党の方々のように過去の言動や行動の責任を取る必要なんてないとお考えならもう何も言いませんが。

まあちょっと調べれば政権担当能力がない(何せ自分達で言ってるんだから間違いない)、口にしたマニフェストも実現不可能とわかる党に「先生が言ってたから」なんて理由で支持しちゃう人がいたとしたら、ほっといてもバカな選択をしただろうから謝罪なんてしても無意味な気はしなくもないですが……

投稿: | 2010.08.19 16:16

小沢さんに政治家としての理想とか政策はないという意見が多数ですね。昔、自衛隊を国連軍にして指揮権は国連に移し、それなら武力行使もOKとか言っていたような記憶があるんだけど、あれはなんだったんだろう。

投稿: ピンちゃん | 2010.08.19 17:07

>「マックスバリュ」でこざいます。
最初は「マックスバリュー」と伸ばしていたのですが、途中で名称変更しましたね。店内で流れる歌も「マックスバリュ~♪」と伸ばしているため、正式名称を認識していない人が大半ではないでしょうか。

投稿: 銀次 | 2010.08.19 17:35

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100819-OYT1T00366.htm

前原、ほんとクズ。というか民主党の党首や党首経験者ってみんなクズばっかりか。

投稿: | 2010.08.19 17:40

>昔、自衛隊を国連軍にして指揮権は国連に移し、それなら武力行使もOKとか言っていたような記憶があるんだけど
いわゆる国連至上主義ってやつでしょ。
この点については、是非はともかく、小沢さんはPKOのときから一貫して主張してるんじゃない。(前の参院選の時元国連政務官の川端氏と論争してたよね)
残念ながら?、党の方針にはできなかったけど・・・。

投稿: | 2010.08.19 18:04

別に謝罪も総括もしなくていいんじゃないですか? 「過去のことをさらっとなかったことにする人」というふうに評価されるだけで別に実害もないでしょう。

投稿: | 2010.08.19 18:20

謝罪を求めてる人は今まで自民党(笑)を支持してた事についての謝罪と総括はしたの?
ジミンガーとか言って自民党批判をされることを嫌がる人が多いようだけれど、まず貴方が支持してた
自民党(笑)について総括してみたほうがいいんじゃないの?

投稿: | 2010.08.19 19:32

別に謝罪も総括も要らないけど、個人的興味としては、二代続けて代表・総理が使い物にならなず、この先もそんな人材が出てきそうにもない(小沢信者ってわけでもなさそうですし)民主党にセンセが何を期待してるのか聞いてみたい気はしますね。
以前は似たような質問に、消費税上げ論者のセンセは消費税を上げるには民主党政権しかない(自民党が野党なら賛成するけど民主党が野党なら反対するだろうからとかいう理由で)っておっしゃってましたが、マヌ菅のせいで消費税上げはもう一度政権交代しなきゃ事実上不可能になってしまいましたし。

投稿: | 2010.08.19 19:38

大戦終了時、資源もなければ軍事力もない貧乏な取るに足らない小国だった日本をあれやこれやの政治力で、「格差社会」だの「ワープア」だのがニュースのネタになるほど裕福で治安のいい国にした党だからねえ。
少なくとも現在も支持している事に謝罪をする必要は特に感じませんが?

というか、上記の実績がある党を支持する事と口先だけでロクに実績のない党を支持する事を同列に語られても。

投稿: | 2010.08.19 19:43

>投稿: | 2010.08.19 19:32

燃料投下のつもりだけど、威力無いねw
釣り針だけで餌がありませんよ。

277 名前: 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! [sage] 投稿日: 2010/08/19(木) 13:24:17 ID:3tCJ+gU20
餌投与。釣りとはこうやってやるもんなんだよ。
278 名前: 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! [sage] 投稿日: 2010/08/19(木) 15:41:16 ID:3tCJ+gU20
さらに釣ってみる。

2chでは威勢がいいのにwww

投稿: | 2010.08.19 19:47

>この先もそんな人材が出てきそうにもない

確かに実績豊かな自民党(笑)にはキラ星の如く有望な首相候補が目白押しですから一刻も早く政権を戻さないといけませんね。
例えばえーっと・・・・・・・ 小泉の息子とか・・・

投稿: | 2010.08.19 19:55

>この先もそんな人材が出てきそうにもない

失礼だよな。
民主党の広報誌「日刊ゲンダイ」では「きら星のごとく、人材は豊富」と書いているのに

投稿: | 2010.08.19 20:00

失礼だな。ゲンダイは民主党広報誌じゃない。小沢一郎ファンクラブ会報誌(巣鴨のピンサロ・ゲンダイデーチケット付き)だ。
最近のゲンダイの反菅ぶりは2chもビックリだよw

投稿: | 2010.08.19 20:08

確かに、自民党にはカイワレ総理とかルーピー鳩山とか二番じゃダメなのとか、民主党の輝かしい人材に比べて目立つ人間がいないのが困り者ですね。

投稿: | 2010.08.19 20:54

おまいら。。。内閣総理大臣は奇人変人ショーじゃないんだぞ。

投稿: | 2010.08.19 20:57

奇人=現総理
変人=前総理

投稿: | 2010.08.19 21:02

前総理→貴人(の、つもり)→政治は最高の道楽
→愉快な人生(今ここ)

投稿: | 2010.08.19 22:09

>彼は「票のためならウヨクにでもサヨクにでもなる」御仁です
えー、党派性とか思想性を脱臭すると、こんなかんじ?
http://oikose.at.webry.info/201008/article_7.html

投稿: さいとー | 2010.08.19 22:15

さすがセンセが望んだ政権交代!!

http://mainichi.jp/select/today/news/20100820k0000m010045000c.html

菅直人「昨日予習したら防衛相は自衛官ではないそうだ」「改めて法律を調べたら首相は自衛隊の最高の指揮監督権を有すると規定されている」

投稿: | 2010.08.19 22:20

>http://mainichi.jp/select/today/news/20100820k0000m010045000c.html
リンク先を見ると
>折木幕僚長が「冗談で、指揮官の立場は十分自覚されている」とフォローする一幕もあった。

そりゃ「菅はアカン」なんて言ったら更迭されるだろw

投稿: | 2010.08.19 22:23

>あらゆる難癖やら意地悪やらで民草を振り回す役職
ま、それに長妻たちもやられたと。
みなさんオザワのことを政策なんてないと言ってますけど、こういう官僚たちの代弁者だった人たち(コイズミなど)に政策があったとでも?

投稿: 痴本主義者 | 2010.08.19 22:32

>オザワのことを政策なんてないと言ってますけど<

過去から現在に至るまで、小沢さんに一貫した政策があればお示しいただきたいと強く思っています。
いや、どこかで変節したのであれば、その変節点も含めて教示いただけると大変助かります。
必ずどこかで破綻や矛盾を来してますので、ご説明は相当難しいと存じますが…。

>こういう官僚たちの代弁者だった人たち<

えー、鳩山さんや菅さんのことをそう悪く言わずとも…。


投稿: 世田谷区民 | 2010.08.19 23:10

>発動ラインが気分次第でよくわからない以上名有りの人も危険は犯せないでしょう。
こういう文まで名無しかい!(ツッコミ)
念のため教えておくけどハンドルネームは「あ」だって「A」だっていいんだぜ

投稿: 痴本主義者 | 2010.08.19 23:11

>菅はアカン」なんて言ったら更迭されるだろ<

「同盟はトラストミーなんて口先で担保されるわけでない」と国家の最重要機密を漏らした罪で、左遷された大佐殿もいますのであながち冗談では済まないかと。

投稿: 世田谷区民 | 2010.08.19 23:14

>菅直人「昨日予習したら防衛相は自衛官ではないそうだ」「改めて法律を調べたら首相は自衛隊の最高の指揮監督権を有すると規定されている」<

ボクも全然知りませんですた!!!c(>ω<)ゞ

投稿: 世田谷区民 | 2010.08.19 23:18

>ぬいぐるみの男の話ですが<

自分は洗濯屋なんですが客の家から離れた場所に車置いて訪問した時にぬいぐるみを洗濯に出してもらって女子高生の集団とすれ違った時はニヤケテしまいしたがw

 違うかなw

投稿: 函館の人 | 2010.08.19 23:21

>官僚たちの代弁者

民主党の代弁者よりも10倍程度はましかも?

投稿: nao_c/w | 2010.08.19 23:24

>自民信者が相変わらずおざーさんを恐れているのがよ~くわかったよw
投稿: | 2010.08.19 13:22<

おお、やっと同胞に巡り合えた!
自民信者どもが恐れているのは、おざーさんに、鳩山さんに、菅さんに、まんじゅうに、渋いお茶です!!
これを喰らわせれば、ネトウヨやら自民信者やら三橋やらが泡食って逃げ出します。
そら間違いありませんわ。
頑張ろうー!

投稿: 世田谷区民 | 2010.08.19 23:45

デバイス・ラグ
>審査官がくるくる代わる度に、要求されるデータもくるくる変わって大変

おそらく、審査を早く済ませても各審査官の査定に大したプラスにならない。
逆に審査で早期にOK出してトラブルが出たら、「軽率な審査」と叩かれかねない。
となると、重箱の隅をつつくような追加資料の要求を繰り返し、審査に時間をかけた方が良い、という流れではないでしょうか。
お役人個人も厚労省組織全体も、自らの保身のため、ゆっくり審査となるように思います。。

>厚労省としては、医療費を抑制するために、新しい治療法を認めたくない、というのが本音

際限なく治療を続けられるのが、行き届いた社会保障だとは思うのですが、予算の制限はありますよね。でも外国では普及している機器が、認可の関係で使えないのは辛いところです。

投稿: abcdefghijk | 2010.08.20 00:26

>逆に審査で早期にOK出してトラブルが出たら、「軽率な審査」と
>叩かれかねない。

誤:となると、重箱の隅をつつくような追加資料の要求を繰り返し、
  審査に時間をかけた方が良い、という流れではないでしょうか。

正:となると、重箱の隅をつつくような追加資料の要求を繰り返し、
  審査を遅延させて、まったく新しい承認を下ろさなければ
  自分の担当期間の審査が原因で事故は発生しないので、それが
  ベスト、という流れではないでしょうか。

投稿: モチキセキセキ | 2010.08.20 03:57

それでオザーさんが総裁選で勝って、民主党は一年間に3人で首相の座をたらい回し、というブーメランですね、よく分かります。

投稿: モチキセキセキ | 2010.08.20 04:27

ラジオで「経済対策そっちのけで権力闘争してる民主党ってどうよ」って趣旨の雑誌記事を紹介してるんだけど、野党時代に不況対策の法案をねじれ国会を利用して邪魔しまくった連中に何を今更……

投稿: | 2010.08.20 06:08

総括は求めないけどm9(^Д^)プギャー はします
ezマダー?ww

投稿: | 2010.08.20 08:40

猫さんも最近元気ないニダ。
同胞として心配ニダ。

投稿: <ヽ`∀´> | 2010.08.20 10:28

デバイス・ラグ
>審査官がくるくる代わる度に、要求されるデータもくるくる変わって大変

民間でも似たような話あるよ、例えば神戸コープとか
販売する商品は価格だけじゃなくって安全性とか分析するとかでサンプルとかデータとかいろいろ要求される
でも偽装牛肉のコロッケ事件が発生したときには思わずひっくり返ったけどな
今までのあの手間と労力はいったいなんだったんだと・・・・・
(自衛隊納入に関しては入札価格オンリーでデータとか要求されたことないけどw)

投稿: 666 | 2010.08.20 16:26

>自民信者が相変わらずおざーさんを恐れているのがよ~くわかったよw
>投稿: | 2010.08.19 13:22

どうやら小沢さんを恐れているのは首相周辺のようですねぇ。

岡田外相、小沢氏出馬に違和感「起訴される可能性のある方が…」
8月20日16時28分配信 産経新聞
岡田克也外相は20日の記者会見で、9月の民主党代表選への出馬が取りざたされる小沢一郎前幹事長について、「起訴される可能性のある方が代表、首相になるということには違和感を感じている」と述べた。また「(短期間に)国のトップが何回も替わることは国益上問題だ」と語り、菅直人首相の再選を支持する考えを重ねて表明した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100820-00000568-san-pol

「頻繁な首相交代良くない」=挙党態勢求める声も―閣僚発言相次ぐ
8月20日12時39分配信 時事通信
 9月の民主党代表選をめぐり、20日午前の閣議後の記者会見で、各閣僚から発言が相次いだ。
 北沢俊美防衛相は「首相がころころ代わるのは極めて国益上も良くない」と述べ、菅直人首相の再選が望ましいとの考えを表明。千葉景子法相も「日本の国益、国際的なことを考えても、(短期間での首相交代は)望ましいことではない」と強調、出馬を検討している小沢一郎前幹事長の「政治とカネ」の問題について「懸念をするところではある」と語った。
 蓮舫行政刷新担当相も小沢氏を念頭に、「(有権者が)民主党に求めたのはクリーンな政治。その国民の声は無視できない」と指摘した。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100820-00000067-jij-pol

投稿: 世田谷区民 | 2010.08.20 20:13

連日連日朝から晩までコメントする世田谷区民ってうらやましい無職透明な人間だねえ。

投稿: | 2010.08.20 20:34

・ブログ主のように時間の融通の効く自営業
・ちょっと遅めの夏休み(実は学生でも可)
・名前とは裏腹に実は海外に住んでて現地では夜に書き込んでる

とかの可能性もあるのに、いきなり無職だと見抜いて断言してしまう名無しの超能力者に脱帽ですw

コメントの中身じゃなくこういうどうでもいいところに噛みつくあたり、書き込まれた内容がよほど気にくわなかったのかしら。

投稿: | 2010.08.20 21:24

土日休める奴はいいよなぁ

投稿: | 2010.08.21 13:24

手術 ダビンチ で プログ検索中です。
ダビンチ すごいですね。賛否両論なのかなぁ
少し 無理やりコメントになりました。すいません。
今 ダビンチの動画を 見ていました。
3D映像で 遠隔操作なのかなぁ
運転操縦といのだろか?医師の技術が ないとできないだろうなぁ。人の体の中を~恐ろしい作業ですね。自動操縦なら いいのだろうか?
ロボット研究会(名前検討中
不謹慎ですけれど ゲームセンターの3Dのガンダムだったかなぁ。それを 思い出しました。
昔 医大の学園祭で オペの 映画を 女の子が一人みていて 僕も後ろで 見ていたけれど、大迫力の映像というか?スプラッターというか?すぐ 鑑賞を やめて ビールを 飲んで タメライナガラ つまみを 買いました。焼肉 焼き鳥は 買いませんでした。学園祭には ホルモン焼きは なかったです。(冗談です)。関係者の皆様 一般ジョークを お許しください。 しかし 開業個人病院での 導入は 無理ですね。消費税増税 つらいですね。

投稿: 村石太マン | 2012.11.11 14:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: デバイス・ラグ:

« 景気回復、最後の切り札 | トップページ | 困窮10年、炎暑の死 »