« ブラックジャック求む | トップページ | スケープゴート探し »

2010.08.23

はやぶさ後継予算

※ 子ども手当

 昨日のCXで、石破さんが民主党の政策に関して、以下のクレームを述べてました。
 「子ども手当、高速道無料化、農家の個別所得補償。これは絶対にやっては駄目な政策。それぞれの経済効果の分析がない。子ども手当も貯蓄に回ったら乗数効果はどうなの?」

 石破さん、軍ヲタ問題を離れるとまともなんですけどねorz。農家の個別所得補償制度は、実は自民党も似たようなことを考えていて、しかもこれまでのバラマキを考えると、自民党にそう批判できたものではない。彼らは四半世紀、日本の農業を全く立て直せなかったのだから。もちろん民主党も、農地の集約化等、肝心のことは手つかずだから全然駄目なんですけれどね。
 高速の無料化は、いかにも中途半端で、原油価格が落ち着いた今、その必要があるのか? とは私も疑問に感じます。その予算があったら、若者に車を持たせるための別な補助に回すべきだと思うし。エコカー補助なんてもう要らんですよ。

 問題は子ども手当。貯蓄に回った分というのはいくらになるんでしょうか? 1兆円とか? 金がだぶついている時に、そんな巨額な予算が、またしても金融機関に滞留するというのは問題ですよね。
 ただクーポンにしても、たとえばそれで日常のスーパーでの買い物もして良いことにすると、結局そこで使われなかったお金は、貯蓄としてプールされるわけでしょう。クーポン制はいくつかの問題を解決するかも知れないけれど、お金の流動性を損なうばかりか、やっぱり貯蓄に回る分も出て来て、完璧な解決策では無いんですよね。消費する意志のない国民にどういう形でばらまいても、そういう問題は避けられないでしょう。

 そのお金をばらまいた時に、こんなにも無駄が出てしまったと考えるのか、でも大半は使ってくれたじゃないか? と評価するのか。もちろんそれは経済効果だけで推し量るべきことではないし、長期では、出生率回復に繋げるための第一歩。試みの支出くらいに評価されるべきでしょう。その予算が出生率回復に貢献したかなんてのは、最低でも5年かそこいらは経たないと解らないだろうし。
 ただ金額を考えると、政府にはもう少し長期で確固とした戦略と、それを国民に説明する義務があるでしょう。

※ 梨元勝さんが死去、65歳
http://www.sanspo.com/geino/news/100823/gnj1008230753015-n1.htm

 この人、煙草を全く吸わないのに肺がんでしょう。テレビも芸能界も煙草なしには成り立たない世界だから業務災害みたいなものですよね。
 しかし皮肉なのは、今朝のワイドショーは何処も織田裕二結婚を押し抜けてこれがトップ扱い。事実上、テレビから追放したのは、あんたたちじゃなかったの? という気がして成らないけれど。
 それにしても、咳が止まらないという体調異変にご本人が気付いたのが5月ですよ。皆さん、それでもまだ煙草を吸いますか?

※ “宇宙の旅”好評、はやぶさ映画が連日満席/相模原・厚木
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1008210014/

 はやぶさ2と言って良いのかな、この予算を民主党が斬ったことを、まるで鬼の首でも取ったかのように批判する人々がいるけれど、ガタガタ言うようなことじゃないでしょう。明らかに国民生活には何の関係も無い予算だし。私みたいに、ISSを止めろという人間から見ても、ISSはまだ有人飛行に繋がる分、御利益があるけれど、そのイオン・エンジンとか、NEC単独でやれば良いジャン、とか思うし。

 そりゃ、はやぶさの艱難辛苦な旅には感動するし、たぶんこの業績が多くの科学少年を育てて、長い目で見ればコスト以上の貢献をするんでしょう。でもそれは、ぶっちゃけ、この数多のトラブルの末の奇跡的な帰還があっての人気でしょう。何のトラブルも無く普通に生還していたら、こんな騒ぎにはならない。もちろん任務にあらかた失敗していたら目も当てられない。
 そりゃ私だって、宇宙開発は別腹という気持ちは強いけれど、これを再度チャレンジするか否かという話になった時に、削るというのは、単なる一つの政策判断に過ぎない、と思うんですよね。
 だから私は、そういう計画を残すためにも、ISSからの中抜けを考えるべきだと主張しているのですが。

※ 韓日学者、国際セミナーで東海表記めぐり論争
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2010/08/22/0400000000AJP20100822000700882.HTML

 この問題で、全くばかばかしいと思っていることがあって、韓国は、実は黄海に関しても、「西海」とか呼んでいるんですよね。そら、自国の呼び方が定着しなかったのは気の毒だけど、われわれ日本は、世界に対して以下のように呼びかければ良いと思う。
「じゃああんたたち、韓国の顔も立てて、黄海も西海ってことにする? こんなこといちいち相手にしていたら、毎年、世界中の地図を書き換える羽目になるけれど、その覚悟はあるんだね?」と。

※ 【甘口辛口】8月22日
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/other/430873/

>それにしても、日本はいつからこんなにも親子の間の情が薄っぺらになったのか。実に暗澹(あんたん)たる思いだ。

 ここでラミレスの話を出すのはちょっとどうかと思うけれど、確かにこの男性がやったことは単なる詐欺に過ぎないと思う一方で、捨てれば済むものを、その遺骨をずっと隠し持っていた男性の心理を察するに、「情が薄っぺら」と言えるのかどうか。
 私がそうして年金を詐取しようと思ったら、骨なんざ多摩川に流すか、コソーリと燃えるゴミの火に出してしまいますよ。

※ HMV渋谷が閉店 ネット配信でCD苦戦
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/100822/msc1008221933004-n1.htm

 大昔、一度だけ入ったことがありますね。単に時間調整か何かで。ここで買い物したことはもちろんありません。
 ただ、資本主義の悲しい所で、市場が半分に縮小すると、その半分相手のビジネスが成り立たない。デフレがどんなに怖いかですよね。年率数%の落ち込みでも、それが10年も続くと、商売を畳むしかなくなるほどのダメージを与えるわけですから。

※ 「日本の停滞は悲劇的」 海外メディア、日中GDP逆転で   
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381959FE3E5E2E1E68DE3E5E2EAE0E2E3E29494E0E2E2E2

 しょうがない。誰も変化したく無いんだから。この国は、沈没船から逃げ出すネズミほどの勇気も無い国に堕落してしまったんですよ。
 高度成長期から、ほんの20年30年上手く行っただけのことで、成功体験が二代三代に渡って染みこみ、20年もこのドツボが続いても、まだこの国はなんとかなる! と思ってしまうんですよね。

※ 小沢政局を正しく理解する視点
http://www.amakiblog.com/archives/2010/08/20/#001655

 天木直人氏に褒められてもなぁorz。確かに小沢さんは、対米対中等距離外交を目指しているんですよ。それがあるものだから、何かスキャンダルで刺される度に、アメリカにしてやられた、みたいな話も出て来るわけで、でもその一点のみでオザーさんを支持するという対米独立派な皆さんもいらっしゃるんですよね。私はそこは控えめにして欲しいと思っている一人ですが。

※ アンジーに追い抜かれて のこのこ初来日したジュリア・ロバーツ
http://news.livedoor.com/article/detail/4959632/

 もうこういう記事を書かせたら、ゲンダイの右に出るものはいないね(^_^;)。ちゃねら~も出る幕無し。ジュリア・ロバーツの日本嫌いは良く解らないんですけどね。それでもアンジーとジュリアは別物でしょう。戦闘機と爆撃機をどっちが凄い? と言うようなもの。

>「食べて、祈って、恋をして」

 ただ、これはヒットする要素は皆無だと思う。

※ 前日の空虚重量69.1キロ

 ここしばらく、コメント欄でうんざりしているんですが。あまりのレベルの低さに、これは類が友を呼ぶ状態に陥っているorz、とげんなりしている所です。試しにコメントを許可制にしてみようかと最近思っているのですが。
 別に民主党批判は全然構わないんですけどね。政権与党が叩かれるのは当たり前の話だし、そもそもそれを支持している私ですらが褒められない状況では。ただ何度も同じことを説明させるような連中が現れたりするのはうんざりするし、ブログ・オーナーである私に対して、ことさら無礼な態度を誇示することで、ギャラリーへの説得力が増すような勘違いをしている連中も一定数いるし。あなたたちのために、2ちゃんねるという肥溜めが用意されているんですから、そこは棲み分けして下さいね。
 連投する皆さんも大変でしょう。半日コメント欄をリロードし続けるのは。ただ、許可制にしたら今度は「朝鮮人」発言をそのまま出して言いものかどうかを迷うことになるし……。

※ 有料版おまけ 日常の中で

|

« ブラックジャック求む | トップページ | スケープゴート探し »

コメント

天木さんもちゃんと分かってらっしゃる。

>その時は菅直人以下だ。小沢一郎は権力欲の強いただの凡庸な元自民党政治家に過ぎないという事になる<

投稿: 世田谷区民 | 2010.08.23 10:27

>問題は子ども手当。貯蓄に回った分というのはいくらになるんでしょうか?

新聞発表ですが、7割が貯蓄に退蔵され、消費に回ったのは3割に過ぎないといわれて
それみたことかの大合唱でした。

子ども手当、消費は「3割」
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20100817-OYT8T00200.htm

投稿: KAZ | 2010.08.23 10:34

>梨元勝さんが死去、65歳

このひとのヤッてきたことは、あまり評価しないけど、古館某みたいにプロレス中継のシャベクリが少しウケたからといって(コレはコレで
技能ではあるけれど)、ニュース番組のアンカーでなんやらトンでもないことを吐き散らすことをしなかったのは立派ですね。
「芸能リポーター」というジャンルを開拓した功績は、素直に認めたいと思います。合掌・・・

投稿: 元システム屋 | 2010.08.23 10:51

はやぶさ2の予算を斬ったのは民主党ではなく自民党らしいです
http://shadow-city.blogzine.jp/net/2010/06/httptsushima2-2.html

投稿: | 2010.08.23 11:06

定額給付金は意外と効果があったみたいですね。
民主党とマスゴミは認めみたいだけど。

>昨年春の定額給付金は2兆円の所得移転でしたが、あれは意外と効果があり、
少なくとも所得移転分(GDPの0.4%)はGDPを押し上げたことは確実です
(※官僚さん情報)。<
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-10427148167.html

定額給付金
効果はあったのか? なかったのか?
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20091029/192387/

子ども手当はピンポイントで金額が大きすぎるんですよ。
あれなら誰だって貯蓄しちゃいますよ。

とはいえ、今年度は法律で決まってわけですし、経済対策のために停止するのもどうかと思いますが。

農家の戸別補償については、コメが豊作なのも加わって大変な事になりそうですね。
米価下落の足音(加藤紘一オフィシャルサイト)
http://www.katokoichi.org/videomsg/2010/100814_1.html

投稿: 黒煎りゴマ | 2010.08.23 11:07

>類は友を呼ぶ状態

なんか、自分は「類」に含まれてないような物言いですが、要するに先生の普段やってる専門知識がない素人故の無責任な発言をコメント欄でもやってるってだけの話で、先生も類の一員ですよ。

ちゃんとした知識やソースを元にした発言を心がけたサイトなら、コメント欄もそれに添っていい加減な発言は淘汰されるもんですし。
こっちの類は友を呼ぶ状態なら大歓迎なんですけどね。

投稿: ぽた | 2010.08.23 11:17

ついでに言うなら、ネトウヨだの土人だのと他人が納得する定義もできていない罵倒語を平然と使ったり、「閉塞感があったから自民党政権は嫌」みたいな感じの論理でなく気分で書いた記事を書き続けていれば、コメント欄が論理的でない、気分で書かれたバカなコメントだらけになるのもやはり必然です。
なにせ、「類は友を呼ぶ」ですから。

投稿: ぽた | 2010.08.23 11:35

マックばかり食べてると頭悪くなるよ。特に子供の食育には最悪だわな。

投稿: | 2010.08.23 11:41

「朝鮮人」発言連発のあの人を放置した段階でこうなるのは決まっていたようなもんでは?
そんな全然論議も深まらない不毛なのを、価値があると判断して残したのは大石先生じゃないですか。
他のブログでもあんなのばっかりになって2ちゃんねる的な肥溜めブログになるか
ああいうのは早々とアク禁にして前に進むかだけど、大石先生は前者選んだんだから今更泣き言言わない。

投稿: 1 | 2010.08.23 11:46

>梨元氏
余り縁のない人の死についてあれこれ書かないスタンスなのですが、同情出来ない亡くなり方ですね
しかも密葬で取材拒否らしいですよ

投稿: SEED | 2010.08.23 11:54

seedさん
>同情出来ない亡くなり方ですね

ヘビースモーカーで肺ガン、アル中で肝臓ガンなら「同情出来ない亡くなり方」と言えるが、
非喫煙者で肺ガンなのに、何故「同情出来ない亡くなり方」なんだ?

投稿: hiro | 2010.08.23 12:18

>類は友を呼ぶ状態

単にブログ主さんに批判的な人が増えただけでは? その状態をもたらした最大の要因はブログ主さんの言動でしょう。

投稿: | 2010.08.23 12:28

クーポン制で貯蓄に回らないようにするには期限制限をつければいいだけ。
あとはクーポンによる自収入の現金貯蓄を防ぐためクーポンを無料配布ではなく割引で買うようにしてしまえばいい。
これはクーポンではなくてギフト券といった方が近いのかな
例.
1万円のギフト券を5千円で買える様にして、半年間は1万円分が有効、期限切れで5千円になる。
(逆の、期間内に5千円で1万円分買ってしまえるようにしてしまうと貯蓄になるので×)

ICカードなどの電子マネーでやってしまえばカラクリ自体は簡単に出来ると思う

投稿: lor | 2010.08.23 12:38

>hiroさん
普通の著名な方がタバコやらないのに肺がんで亡くなるなら同情出来ますが、あのような生き様ですから・・・
人のネタで飯を食った来たのに、自分の死は取材拒否ですよ

投稿: SEED | 2010.08.23 12:39

>梨元氏
個人的にそんなに悪い印象はなかった。芸能人のスキャンダルって昔から弱小芸能プロ所属の人が叩かれてたように記憶しているんだけど、芸能プロの系列寡占化が進んで、TV局より力関係が上になってしまったので、芸能スキャンダルを流す事が出来なくなったようで、この人はお払い箱化した感じ。芸能人がある意味アンタッチャブルとなった一方、その結果として自民党や堀江とかのより叩きやすいところに話題も人も流れていって、今の「ワイドショー政治化」が構築されて、しかもブログ等で当の芸能人自身が情報発信するようになったから、もう芸能レポーター自体必要なくなったし。
>皆さん、それでもまだ煙草を吸いますか?
この文脈で何でタバコが出てくるかちょっと分かりませんが、ここで今更繰り返さなくてもいいでしょう。

>この予算を民主党が斬ったことを、まるで鬼の首でも取ったかのように批判する人々がいるけれど、ガタガタ言うようなことじゃないでしょう。
なにしろ今やこれに現政府のやり口が象徴されているものですから、「抵抗勢力」にうまく使われても仕方がないです。

>私がそうして年金を詐取しようと思ったら、骨なんざ多摩川に流すか、コソーリと燃えるゴミの火に出してしまいますよ。
何で詐取するのに骨を捨てる必要がありますの?証拠隠滅しようとしたって行方不明の段階で疑われるでしょうに。

>HMV
見た限りではNHKニュースではレンタルコピーの影響もあったとは一言も触れてませんでしたね。

>連投する皆さんも大変でしょう。半日コメント欄をリロードし続けるのは。
んなもの特に苦じゃないんでしょう。 むしろ待ち構えている印象すら。

投稿: 剣 | 2010.08.23 12:48

seedさん
>あのような生き様ですから・・・

それなら納得です。

>取材拒否

これはね、遺族の意向もありますから。
(深読みするとマスコミへの「意趣返し」かも)
自分の闘病に対しての取材拒否なら「矛盾しているだろ」と言えますが。

投稿: hiro | 2010.08.23 12:50

>取材拒否
とりあえず、死の何日か前のビデオで抗ガン剤の副作用の出た姿を公表していたから、いいんじゃない。

投稿: | 2010.08.23 13:09

>この予算を民主党が斬ったことを、まるで鬼の首でも取ったかのように批判する人々がいるけれど、
そんな貴重な首じゃありません。ゴロゴロしてます。だから批判してるんだろうに

>これを再度チャレンジするか否かという話になった時に、削るというのは、単なる一つの政策判断に過ぎない、
その政策判断を批判してるんだろうに

投稿: | 2010.08.23 13:23

はやぶさや宇宙開発と予算に付いては、このような見解もあります。

はやぶさ2予算を削ったのは民主党か?
http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2010/07/2-f350.html

はやぶさ2のみならず、宇宙開発全体のお金の話
http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2010/08/2-3dd7.html

宇宙開発の推進派から、どの政権だろうが生活に直結しない宇宙開発には冷たい、という恨み節です。

投稿: KBR | 2010.08.23 13:28

>家の個別所得補償制度は、実は自民党も似たようなことを考えていて、しかもこれまでのバラマキを考えると、自民党にそう批判できたものではない。彼らは四半世紀、日本の農業を全く立て直せなかったのだから。

それもこれも田中派の責任だろw

投稿: | 2010.08.23 13:31

>>※ 梨元勝さんが死去、65歳
> この人、煙草を全く吸わないのに肺がんでしょう。テレビも芸能界も煙草なしには成り立たない世界だから業務災害みたいなものですよね。

アスベストの被害の方が深刻なのでは?
アスベストの被曝と喫煙がセットになると肺癌になる確率が百倍以上ふくれあがるという学説もありますし、何が因子だったかは標本とらないとわからないし梨本氏の死の理由は明らかにならないでしょうが、なんでもかんでも煙草が悪いという今の風潮には眉につばを付けてしまうのですが。
それにしても1950年代までは喫煙しても肺癌になることが少なかったのが不思議ですが。

投稿: 業界インサイダー | 2010.08.23 13:36

>ここしばらく、コメント欄でうんざりしているんですが。
>あまりのレベルの低さに、これは類が友を呼ぶ状態に陥っているorz、とげんなりしている所です。

それなりに作家活動、田中康夫批判(否定ではない)活動してきた方のオープンブログで、コレを嘆くのは少々無理筋でしょう。
「大石英司」という作家は知らなくても、『神サイ』のTVドラマはそれなりに(意外に?)覚えてるひとが多いし。
類友というなら、有名税と割り切って徹底放置か、逆にコメ欄を閉じるか、メルマガ読者のみのパスワード制にするか。

>試しにコメントを許可制にしてみようかと最近思っているのですが。
このボリュームでは、仕事どころではなくなりますよ。13日の泥仕合を見てください。アレいちいちチェックできます?
許可制コメントは、せいぜい10コメ/日程度のブログが限度じゃないでしょう。メルマガに特化してしまってもOKでは。
あとは、有料ブログ化してしまうとか。
 

投稿: 第三者 | 2010.08.23 13:41

>しょうがない。誰も変化したく無いんだから。この国は

田中派の閉塞感を打破したいといって田中派である民主党支持した人が何を言っているんですか?
縮み思考だから縮んだんですよ

投稿: | 2010.08.23 13:45

>ただ、許可制にしたら今度は「朝鮮人」発言をそのまま出して言いものかどうかを迷うことになるし……。

個人が私費で運営してるものなんだし、好き勝手でいいのでは?
「今朝はなんか気分が悪いので、上から5個は許可せず削除」とか(笑)

投稿: とおりすがり3さん | 2010.08.23 13:55

検閲はやめといたほうがいいと思うな。
どうしてもというなら、検閲を公表せず裏でコソーリやる。
これは検閲者の嗜好に沿ったコメントしかなくなるという理由ではない。

次善策は検閲を明示したとしても検閲基準を公表しないこと。
これはappleやgoogleのとっている方法。

上記は公正、公平という基準に照らすと意外に思うかもしれないが、やるならそれしかない。
理由はあえて説明しないが。


いやいや最近、まともになってきたよ、天木さん。
これも以前書いたが、なぜ「米国が日本を戦争に駆り立てた」か。
それは特に英国から対独戦参戦を強く要望されていたからだ。
しかし、自国民はいまと同じように非常に豊かで享楽的な自国の状況に満足し、対外情勢に全く無関心だった。
当時も今も頭のいいやつはいるもので、そこで政府はシナリオを書いた。どうしたら国民が強く戦争を望むようになるかを。

頭の悪い日本政府の連中はその罠にまんまと引っかかり、勝ち目もなく、シナリオ(戦略)もない戦いに突入した。山本が指摘したとおり、日本の優位はミッドウェーで負けるまでのたったの半年だった。
シナリオのない闘いは実に悲惨だ。現在の民主党もシナリオライターがいない状態で戦いに挑んでいる。

アフガンで米国が敗北すればどうなる
http://www.amakiblog.com/archives/2010/08/17/#001654
米国に嵌められて勝ち目の無い太平洋戦争に突入したのも当時の日本政府の愚策のためだった。

投稿: | 2010.08.23 14:10

>それもこれも田中派の責任だろw

そうですね。北方領土にはじまり、竹島、尖閣と売り飛ばしてきたのは旧民主党とその流れの岸派、福田派の清和会ですもんね。
テロの屈したのもそう。
一方、国内のバラマキは田中派とその流れの竹下派ですもんねえ。テロに強行だったのも同様。

>田中派の閉塞感を打破したいといって
はあ?選挙前の10年間は麻生を除いて清和会政権だったわけですが?

投稿: | 2010.08.23 14:19

>13日の泥仕合を見てください。

1人コメント排除するだけで、ほとんど伸びずに終わっていたと思いますが?

投稿: | 2010.08.23 14:23

>はやぶさ2の予算を斬ったのは民主党ではなく自民党らしいです

そうだとしたら、自民党も事業仕分けをそれなりにやっていた証拠ですかね。
内容の善し悪しは別として。
誰かが言っていた、体育館の裏でボコるか、公然の面前で殴りかかるかの違いか。

投稿: | 2010.08.23 14:41

>それにしても1950年代までは喫煙しても肺癌になることが
>少なかったのが不思議ですが。

これって単に、当時は胃ガンや脳卒中に結核など他の病気が多くて、肺癌になる前に亡くなっていたというだけじゃないでしょうかね。

投稿: 銀次 | 2010.08.23 14:41

投稿: | 2010.08.23 14:41さん
>>そうだとしたら、自民党も事業仕分けをそれなりにやっていた証拠ですかね。


つーか、本来事業仕分けの類は、国会がやらにゃならんことなんですけどね。
逆に民主党政権下の「事業仕分け」は民主党の私的なもので(文句を言われて後で国民新党が入りましたが)、国会の総意ではないから強制力が無いのでは?
違ったらすいません。

投稿: | 2010.08.23 15:56

>逆に民主党政権下の「事業仕分け」は民主党の私的なもので(文句を言われて後で国民新党が入りましたが)、国会の総意ではないから強制力が無いのでは?

昨年の事業仕分けは、自民党時代の予算なので意義もあるかと思うが
2回目はね、予算は誰が作ったんだか。
自分で作って、それを仕分ける。マッチポンプだろうに。
と当時もコメ書いていたと思うw

投稿: | 2010.08.23 16:00

読者同士がコメント欄で「キチガイ!」などと罵り合っていてもこれまでスルーだったのですから、今まで通りご自身に批判的なコメントだけ削除なり非承認なりすればいいと思いますね。これまでの削除傾向を見る限り、大石先生はその点にしか関心がないっぽいですし。
それにしても罵倒芸って難しいですよね。よっぽど上手くやらないと自分が罵倒されることになるんですから。

投稿: | 2010.08.23 16:01

> それにしても1950年代までは喫煙しても肺癌になることが少なかったのが不思議ですが。

この時代、平均寿命(正確には平均余命)が急激に伸びては行くんですが、男女とも60代止まり。寿命が短かったんですよ。特に50年代になくなっている方々はもっと前の世代の方々で、そこからすると実質50代で人生終り。癌が発症する前に亡くなられていた方が多いわけです。

投稿: | 2010.08.23 16:35

ぽたさんへ
>要するに先生の普段やってる専門知識がない素人故の無責任な発言をコメント欄でもやってるってだけの話で、先生も類の一員ですよ

これは私もそう思います

>ちゃんとした知識やソースを元にした発言を心がけたサイトなら、コメント欄もそれに添っていい加減な発言は淘汰されるもんですし。

どのサイトでしょうか?具体的に教えてください。

投稿: | 2010.08.23 16:39

>はやぶさ後継予算

M5の次の固形燃料ロケット、ってコレですね。
http://sankei.jp.msn.com/science/science/100823/scn1008230800000-n1.htm
「大幅な人員削減や作業期間の短縮がはかられ、ノートパソコン数台での管制業務が実現。機体組み立てから6日間で打ち上げが可能となる。」

ラムダで「おおすみ」が上がったのが小学生のとき。Mシリーズの次は固形ロケットはナシ? と思ってたら、地味ぃ~に開発続けて
いたんだ。GXがコケたけど…
ただコイツ、弾頭にほにゃらら積んだら、即応用のICほにゃららにそのまま使えそう。だーれも言わないけど、『モバイル管制』って結構
怖い技術かも。「北海道でポチっとな」ってか?

投稿: 元システム屋 | 2010.08.23 17:24

 どこだってはやっているコメント欄なんてそんなものですよ。

 以前、Yahoo!ニュースで北朝鮮の後継者についての報道があった時、コメント欄に「南ともども吹っ飛べ」という書き込みがあり、それなりの共感を集めておりました。ネットはどこの国からでもアクセスできるし、かの国には日本語読みも多いのに、日本人ってのは愚かだな、と思われたのではないでしょうか。

 バカがマイクを握り、それ以上の水準の大多数は苦笑いしながら引いていく。
 Yahoo!を筆頭にネットは今まさにそういう状況。言論の公衆便所。臭い便所には誰も近づきたくないですよね。たまに嗅ぎに行くのも楽しいかも知れませんけど。

投稿: | 2010.08.23 17:29

>韓日学者、国際セミナーで東海表記めぐり論争

そういえば、こんなんも出てましたね。

・神戸市立博物館 竹島問題・韓国の主張覆す古地図発見
http://sankei.jp.msn.com/life/education/100823/edc1008230200000-n1.htm
「韓国側は、当時、竹島が「子山(于山)」と呼ばれ、この時期に朝鮮国漁民が「子山は朝鮮の領土」と鳥取藩に主張し認められたという
 記録があることを有力な根拠としている。ところが、この地図の子山は実際の竹島と方角も距離も違う位置に記載されており、別の島の
 可能性が高いという。」

なんかねー。このテの文書って、半島側では朝鮮戦争でかなり失われているだろうし。いっそ、共有領土なんてムチャですかね。

大石先生のスポット作で、『竹島奪還作戦』なんてのが出てきて(今は無人状態のハズだから)、悪戦の限りを尽くす土門パパが、
『ビショップ、雨降らせて下さい!!』『いいけど、お前、帰ったら便所掃除100日な』『100日でも1年でもいいから頼んます!!』
『じゃぁ、習志野の廃屋でポチっとな…』。司馬サンが『これで済むなら、もうアタシは中華屋の女将でいいわ』、なんてね…

投稿: 元システム屋 | 2010.08.23 18:20

>投稿: | 2010.08.23 14:23
>1人コメント排除するだけで、ほとんど伸びずに終わっていたと思いますが?

あぁ、『オレは教養あるんじゃぁ!!』っていう猿のこと?
面白がってエサやったり小突きまわしたりする連中にも原因はありそうだけど・・・・

投稿: | 2010.08.23 18:36

>それもこれも田中派の責任だろw

>北方領土にはじまり、竹島、尖閣と売り飛ばしてきたのは旧民主党とその流れの岸派、福田派の清和会ですもんね。

となるとここは保守本流の流れを受け継ぐ加藤紘一と谷垣禎一に期待しましょう。
わたしは民主党支持者ですが、自民党が加藤のリベラル鳩派路線で貫徹し親中親韓の平和外交や人権擁護法、
在日外国人の地方参政権等々積極的に取り組んでくれるなら、民主党なんてあっと言う間に見捨てますよ。

投稿: | 2010.08.23 18:51

HMV渋谷が閉店

円高で輸入版ビジネスには有利なはずなんですけれど、最近は半分は国内版になってましたからね。
しかしこれはデフレの影響と言うより構造的なものでしょう。
ネット配信の影響も少なくないでしょうが洋楽界のネタ切れ感はすさまじいですからね。

投稿: | 2010.08.23 19:06

>そうですね。北方領土にはじまり、竹島、尖閣と売り飛ばしてきたのは旧民主党とその流れの岸派、福田派の清和会ですもんね。
テロの屈したのもそう。
田中派が好き好んでやっていたこととゴッチャにしちゃ駄目ですよw
田中派の行き着いた先は野中だったり久間だったりしたのと違って清和会は福田に”すら”親父の過ちを認めさせて修正させています。

>となるとここは保守本流の流れを受け継ぐ加藤紘一と谷垣禎一に期待しましょう。
谷垣の扱い見りゃわかるでしょう、もうありえない話です

投稿: | 2010.08.23 19:33

>、ISSはまだ有人飛行に繋がる分、御利益があるけれど、


 ISSに一体何の御利益があるんですか?

 有人宇宙飛行なんてソビエトとアメリカがとっくにやってしまっていて、技術的なアドバンテージも何もない後追いでしかないのに。

 まだ「ハヤブサ」のほうが、先端技術の実用化という御利益があります。
 
> そのイオン・エンジンとか、NEC単独でやれば良いジャン、とか思うし。

 JAXAという顧客がはやぶさ計画をすすめているからこそ、NECが技術開発で参加できるのであって、NECが単独でできるものではありません。
 イオンエンジンは真空で動作させるものだから、JAXAがロケットを打ち上げて探査衛星を飛ばさない限り、NECには意味がない。

>これを再度チャレンジするか否かという話になった時に、

 はやぶさ2は再チャレンジではありません。
 別の目標と技術が行われます。

>削るというのは、単なる一つの政策判断に過ぎない、と思うんですよね。

 ちがう。
 はやぶさ計画は、国会や政府が予算の割り当てをするのではなく、JAXA内での予算配分。
 だから国会や政府の政策判断ではありません。

投稿: 個人投資家 | 2010.08.23 20:17

大石さんが8/21にリンクはっている「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100820-00000052-mai-soci」に金出すんなら、はやぶさ2に金出せと思うのは、私だけ?

投稿: M.N | 2010.08.23 20:40

デフレはあくまで結果であって、その原因に漸近しなければ何の解決にもならないというのは確かにそのとおり。
まあ、デフレが問題なのではなく、デフレになったことが問題だからな。
デフレを解消すればすべてが解決するというのは明らかに間違った誘導ではある。
重要なのは優先順位というのもそのとおり。
政党は多くて3つ程度の重要な優先政策を国民に示し、国民はそれをもって選択の判断基準とするのが正しい。
政党はその政策を是が非でも実行すること。そうでなければ政党、政策を選ぶ意味が全くなくなるからだ。そして実行しない政党は退場願うというのが、少なくとも現状、正しい民主主義政治のあり方だ。財源がないというのは詭弁に過ぎない。当然、優先順位の低いものからカットする。だから、本来政党は優先順位の低い政策、すなわちやるべき政策だけでなく、やらない政策も提示すべき。政党は怖がってこれを出したがらないが、実はこれは政策を担保する強力な武器だ。何故ならやらないこともやることと同様、約束になるからだ。これをやってこなかったから財源捻出でカットしようにもできないグズグズの状態に陥ってしまうのである。

みんなの党の誤ったアジェンダ - 池田信夫
http://agora-web.jp/archives/1079772.html

投稿: | 2010.08.23 20:59

>>田中派の閉塞感を打破したいといって
>はあ?選挙前の10年間は麻生を除いて清和会政権だったわけですが?

10年かけて田中派の閉塞感を打破してきてまだ終わってもないのに田中派別働隊である小沢民主になんか政権取らせて何がしたいのか意味不明なんだな

投稿: | 2010.08.23 21:03

そういえば今の民主党小沢派の構成メンバーで、小沢さん以外の田中派出身者って誰々なんでしょう?

投稿: てんてけ | 2010.08.23 21:11

>ジュリア・ロバーツの日本嫌いは良く解らないんですけどね。それでもアンジーとジュリアは別物でしょう。

神戸牛食ってみたいから来日するみたいな憶測記事を読みましたが、案外その程度の事なのかもね

投稿: KAZ | 2010.08.23 21:16

>>ジュリア・ロバーツ
>神戸牛食ってみたいから来日するみたいな憶測記事を読みましたが、案外その程度の事なのかもね

週刊文春に、こんな記事がありましたな。

・押し寄せる「中国人観光客」の好物は和牛、ふぐ、フレンチ
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100818-00000001-sbunshun-soci
「一番多いのが和牛を食べたいというリクエスト。次いでふぐ、かに。『和牛が食べられる東京で一番高級な店に連れて行け』というレベルです」

和牛、ふぐはまぁ解かるけど、蟹って… 上海ガニの本場でも庶民は食えないのかな。沿海州でも獲れそうだけど。
内陸人で海見たことないヒトが多いっていうから、熱海あたりに連れて行ってタカアシガニでも食わせれば… 少しは寂れた温泉旅館も活気づくかもね。

投稿: 元システム屋 | 2010.08.23 21:58

>それにしても1950年代までは喫煙しても肺癌になることが少なかったのが不思議ですが。

英国の医療記録によると、喫煙が広まるまでは肺がんは鉱山労働者がたまにかかる奇病だったそうです。

古代ローマの鉛製の杯みたいなものですね。

投稿: ほる | 2010.08.23 22:00

少子化対策の最終手段は、子供を持つ親にばらまくこと 高速無料化なんてのは、究極の道路政策 なんせ日本は移動の時間、コストを下げ、利便性を上げたら経済が発展すると言い道路を造り続けてきたんだからよ 農地の集約化なんて、もうタダ同然で借りられんだから黙ってても集約するだろ 但しそれだけで農業が復活するとは思わん これらが分かってないと自民党みたいにタダのばらまきなどと抜かして日本を滅ぼす。

投稿: たし | 2010.08.23 23:14

>子ども手当

現金ばら撒く政策は、世紀の大愚策のはずだった。
そんな金があるのなら、耐震補強や失業者や恵まれない子供たちに配分すべし!って鼻息の荒い聖人も多数いたよなぁw
景気回復にも出生率にもほとんど効果ないのは薄々解ってて支持するのも大変なのかなぁ。何度言っても無駄だけど、子持ちの手当を厚くしても出生率はたいして上がらないよ。その根拠はココ50年程度のデータから読み解くことはたやすい。

>高速道無料化

今更この狭い国土で流通コストを引き下げたところで生活コストに大した影響は無いと思うし、地方の広域な利便性維持に寄与する分、逆に行政コストの増大を招く恐れもある。限界集落の早期撤収やコンパクトシティへの道のりの阻害もあるかもね?

投稿: nao_c/w | 2010.08.23 23:46

>まあ、デフレが問題なのではなく、デフレになったことが問題だからな。
>デフレを解消すればすべてが解決するというのは明らかに間違った誘導ではある。

 デフレを解決すれば、ほぼ全部の問題が解決する。
 経済は成長するし、
 マイルドなインフレで実質債務は減るし
 消費も回復する

 これ以上何が必要か?

投稿: 個人投資家 | 2010.08.24 00:41

あんた、偉そうなハンドルの割りに何もわかってねえんだな。

投稿: | 2010.08.24 02:28

>デフレを解決すれば、ほぼ全部の問題が解決する。

んな馬鹿な。
少子化も、非婚化も解消できるのか?
消えた老人も見つかるのか?

投稿: | 2010.08.24 04:57

Nスペ、企業の海外移転の話だと08年度で失われた雇用35万人、生産高35兆円だっけ。
国内の製造業はスカスカ。(とっくの昔から空洞化だが)
輸出依存の日本で成長は無理、財政引き締めて増税するという水野和夫のような人物が
政府のなんたら委員か官房審議官に任命されるご時世だ。
製造業の多かった東京の太田や東側、川口、川崎あたりは街の風景が一変している。
東京都と隣接3県は住宅地、商業地としての価値があるから逆に好況感はあるのだが、他は酷いらしいね。
デフレを克服したって海外移転した企業が戻ってくるわけではありません。
日産マーチショックというけれど、菅直人のオツムじゃどうにもならんて。

投稿: | 2010.08.24 06:06

訂正、失われた雇用は96万人。

投稿: | 2010.08.24 06:08

>国内の製造業はスカスカ。(とっくの昔から空洞化だが)

だったら貿易黒字になるわけがない。

空洞化ではなく産業構造が変化しているだけだよ。

投稿: | 2010.08.24 06:47

なんだかなー。これも同胞愛ってこと? 在日総連のパチ屋はナニしてる?

・韓国が北朝鮮にコメ支援を検討か
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100823/kor1008231317002-n1.htm?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
「韓国の聯合ニュースは23日、同国政府と与党ハンナラ党が、北朝鮮へのコメ支援の再開について慎重に検討を行っていると報じた。」

そりゃ、北朝鮮の穀倉地帯に近く、対中貿易の要所である新義州一帯の住宅や公共施設、農地が100%浸水した、っていうんだから
酷いことになってるのは確かなんだけど。だからってホイホイ飴玉食わしていい相手なんだろうか。

キッチリ「核弾頭10個よこせ」ってバーター取引くらいしたらいいのに。どうせ将軍様は美味いものタラフク食ってるんだろう。
少なくとも、相手が泣きついてくるのを待ってからでもいいんじゃないかな。そして、高飛車に出てきたら「降参したら少しは食わして
やるけどねー」って。軍自体がロクに食えてなくて、『おめーら、朝飯に何食ったか?』ってメガホンで怒鳴ってビビンバの匂い嗅がした
だけで鉄砲捨てて投降してくる兵隊が国境地帯で増えてるらしいし。

それで暴発する、って言っても、半島の中で殺し合いする分には勝手にやっとれ、でいいんじゃない? どうせ南で指揮とるのはメリケン
さんなんだし。今更、人民軍が乗り出してきても何の得にもならんから中共も静観、ってか鴨緑江の洪水だから、対岸の中国遼寧省
でも、洪水で家屋が倒壊したりして9万4千人超が緊急避難した状態では、難民阻止の方が忙しそうだよ。

って、朝ボケの頭で暴論書いてみた。違うかな…
 

投稿: 元システム屋 | 2010.08.24 07:02

>田中派が好き好んでやっていたこととゴッチャにしちゃ駄目ですよw

岸信介は強行な原則外交をやっていた池田、佐藤政権の裏からゴチャゴチャやって大変韓国に有利な条約になるようにアドバイス続け、自身が総理のときに問題になった竹島もほとんど黙殺したんだけどね。

>10年かけて田中派の閉塞感を打破してきてまだ終わってもないのに
国民は元の濁り田中派恋しきで民主勝たせたんだよ。なのに元の田中派政治やってくれない民主に失望しているんだよ。

投稿: | 2010.08.24 08:33

原則外交で上手くいってりゃ口出ししないだろうに、カネのために好き好んで口出ししてた田中派と違うだろw

民主支持してたセンセが田中派嫌いを公言したのが不思議だが、民主支持者って本当に昔の自民党好きだよねぇ、国民が田中派恋しがったなんて週刊誌でも書けないだろw

投稿: | 2010.08.24 12:26

週刊誌読んでないのかい?ここ数年、2008年頃から普通に角栄研究とか出してるが?新聞だって2008年末時点で角栄ブームを察知して特集記事書いている。SAPIOの特集だって今年だ。

投稿: | 2010.08.24 14:00

>原則外交で上手くいってりゃ口出ししないだろうに、カネのために好き好んで口出ししてた田中派と違うだろw

統一教会を日本に招き入れた岸信介の狙いねえ?
竹島くれてやっただけでなく際限なく譲歩した
それの何処が??
同じ事を尖閣で繰り返した清和会の売国奴ぶりが
そんなに君は好きなんだなあ。
過去の植民地支配に対する保証とか全部岸が日本から
金をむしり取る為に韓国にアドバイスしたんだろうが。

投稿: | 2010.08.24 14:04

妄想がスゲェ

投稿: | 2010.08.24 17:36

>少子化も、非婚化も解消できるのか?

 経済が上向けば、先行きが明るくなるから皆結婚も出産も励むようになるので自然解決。

>消えた老人も見つかるのか?

 経済が活発化して土地が求められるようになれば、空き家も解体され、発見されなかった死体も発見されるようになるでしょう。

投稿: 個人投資家 | 2010.08.24 20:49

上海ガニはヘドロの中に住んでいるから中国人は食べない食べるのは日本人観光客だけ

投稿: ガンマ | 2010.08.24 21:04

>同じ事を尖閣で繰り返した清和会の売国奴ぶりが
尖閣で売国に勤しんで足引っ張っていたのも田中派だろw

投稿: | 2010.08.24 21:10

日本を売り飛ばしたのは田中派と清和会?
ナベツネの意を受けた中曽根って言ってる奴もいなかったっけ?
ほとんど自民党全部じゃねえかw

投稿: | 2010.08.24 21:32

>国民は元の濁り田中派恋しきで民主勝たせたんだよ。なのに元の田中派政治やってくれない民主に失望しているんだよ。

まさか(笑)。自民党政権ではいつまでたっても景気がよくならないから、民主党の清廉な(しがらみのない)政治に期待していたら、実は政治とカネの問題は民主党──しかも、鳩山首相と小沢幹事長にもあって、いきなりイメージダウン。しかも、実務もダメダメ。腹案があるとか頭おかしいとしか思えない言動。だから国民は失望した。

田中角栄張りの、カネと数の論理で剛腕振るう政治を期待して民主党に投票したひとなんて、ほとんどいないでしょう。

投稿: ピンちゃん | 2010.08.24 22:54

社会党は存在自体が売国奴w
共産党はスパイ(ス)w

投稿: | 2010.08.25 20:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: はやぶさ後継予算:

« ブラックジャック求む | トップページ | スケープゴート探し »