« 夏山シーズンだけれど | トップページ | イラ菅政権の幻滅度 »

2010.08.04

マイカー所有のコスト

※ カーシェアリング
http://www.orix-carsharing.com/

 昨日書店に出向いた時、駅前で、うちわを配っている人がいたので近づいたら、オリックスのカーシェアリングのパンフを配っていたんです。そこにこうあるんですよ。

マイカー所有のコスト
月額72.500円 保険税金等・17.600円
                    ガソリン代・900円
                    駐車場代・21.000円
                    車両代・33.000円

                   
 車両代が計上されている部分が微妙ですが、本当にこんなに掛かるんでしょうか。うちの近辺だと、駐車場代は逆に4万円とか行くから、月の所有コストとしては10万円行く話になりますが。
 それが、オリックスのプランだと、
月額11.240円で済むというんです。
                    月額基本料・2.980円
                    時間料金・7.360円
                    距離料金・900円
                    月額差額が・6.1万円。年額にして73万円もの節約!
                   
 ガソリン代は要らないけれど、一回当たりの利用料は、乗った距離と時間で精算するらしいんですよ。15分で250円とか、1キロなら15円とか。この辺り、レンタカーと比較してのアドバンテージって何でしょうか? 都会だとレンタカーもそこいら中にあるから、それに対する利点が必要ですよね。当然、それなりのセールスポイントはあるんだろうと思うのですが、車に乗らないから良く解らない。
 で、「肝心の自動車は何処に置いてあるんですか?」と尋ねたら、「住宅街の中のそこらの駐車場を契約して置いてあります」ということらしいのですが。たぶん、契約者が増えれば、自宅に近い駐車場に置いてくれるんでしょうね。

※ 交通事故死者数 東京104人、愛知99人、茨城92人
http://news.ameba.jp/special/2010/08/76222.html

>関東圏ではパッシングは「お先にどうぞ」、関西圏では「私が先に行く」の合図。

 そうなの!? これじゃ、路上で血の雨が降るじゃんw。私の記憶の中(かごんま)では、パッシングは、「お先にどうぞ」だったと思う。対向車がやったら「ねずみ取りあり、減速せよ」。

※ 「お年寄りの所在、確認せよ」 東京各区、四苦八苦
http://www.asahi.com/national/update/0803/TKY201008030258.html
*長野・県内最高齢男性所在わからず 実態把握に限界も
http://www.shinmai.co.jp/news/20100804/KT100803FTI090019000022.htm

*高齢者不明:100歳以上の所在不明 各地で発覚
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100804k0000m040126000c.html

 都会は何となく解るけれど、地方でもそんなことがあるというのが不思議。長野のケースは、毎年ニュースで固有名詞が出ていたんじゃないの? 誰も会いたいとか思わなかったんだろうか。
 それでこの問題は、児童虐待の問題と微妙にリンクしているんですよね。玄関の向こうのことには行政はタッチできない、したくない。それで面倒なことを強いられるくらいなら、唯々諾々と年金を払い続けた方が良いということになってしまう。
 すでに、一部では、その老人の所在が解らないことは知っていたけれど放置していた、みたいな話が出ていますが、この辺りも地道に改善していかなきゃならないでしょう。

 あと、大阪のネグレクト死は、歓楽街の中での事件だから、民生委員の出る幕は無かったかもしれないけれど、住宅街とか、地方では民生委員という枠組みがあって、集落なり、あるエリアの住民情報を握っていたわけでしょう。ムラ社会の崩壊で、その監視機能が弱まっている。それが機能低下した部分を何処でカバーするか? という議論を、もっと早くに進めておくべきだったのでしょうね。

※ 入林禁止ゲートを通過、申請せず鍵開ける 8人救助
http://www.47news.jp/news/2010/08/post_20100803092834.html

>その際、落石などの危険があるため通行禁止だった林道のゲートを、ガイドが用意していた鍵を使い、無断で開けていたことが分かりました。

 鍵を勝手に開けるというのは、公共の財物を破壊することにならないんだろうか?

※ 橋下氏が市長転身?後継は辛坊さんとのウワサ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100803-OYT1T00837.htm?from=top

 大賛成! 辛坊さんのことは知らんけど、橋下さんにはぜひ大阪市長として、関西浮揚のために一刻も早く、伊丹の廃止をやり遂げて欲しい。関西浮揚の鍵が伊丹廃止=関空浮揚にあることが解らん関西人は駄目ですよ。

※ 菅首相 防衛論議に「しどろもどろ」 質疑というより「石破教室」
http://www.j-cast.com/2010/08/03072623.html?p=all

 誰かこのバカを黙らせてくれ。たまたまチャンネルを捻ったら石破さんが出ていて、ちらと見ましたけれど、愚劣なことばかり言ってましたね。軍ヲタが自分の知識に酔いしれて自分の狭いの了見の中で演説をぶっているようにしか見えなかった。この人は、財務諸表が読めることがご自慢のはずだけれど、他にネタは無いんだろうか。だいたい、今文民統制の話をしなきゃならんような状況には無いでしょう。総理大臣には優先して学ぶべきことが山ほどあって、それは今不必要な文民統制の知識ではない。
 所で海兵隊って、抑止力も何も、吸収論議が出ているんですか。土曜の元帥の解説ではそんな話が出ていたように記憶しますが。

※ 2児放置死:安全確認徹底を通知 厚労省
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100803k0000m040062000c.html

 運用で対応できる部分があるなら結構なことでしょう。法改正は時間が掛かるから。
 立ち入り調査の法改正に関して、民主党が反対したから骨抜きになったみたいな話が流布されていますが、個人的にさもありなんな話だと思うんですけど、一方で、法改正は役人が主導する代物ですから、強化は時期尚早と考えた役人がいて、それを野党の反対のせいにしたんだろうと思うわけです。
 野党の反対が先にありというのであれば、政治家の固有名詞が欲しいですね。というのは、その時、反対した政治家は、また次も同じ理由で反対するかも知れないでしょう。今の内に固有名詞を出して責任追及すれば良いじゃないですか。てかしなきゃ拙いだろう。
 私は今回の事件に、立ち入り云々は何の関係も無いと思うけれど、そこで私権墨守を訴えた政治家がいたら、あなたのせいで救える命が今日も死んでいる、と胸ぐら掴んでやりたいでしょう。
 どこかのNPOなりが政治家一人一人に質問状を出して、立ち入りの権限強化に貴方は賛成か反対か、という踏み絵を強いていけば良いと思いますよ。

※ メトロと都営地下鉄一元化、国と都が初会合
http://www.asahi.com/national/update/0803/TKY201008030409.html

 繰り返しますが、絶対反対! 昨夜のWBSでもその赤字額の差を解説していましたが、どこから見ても単に、都営の赤を営団に被ってくれという図式じゃないですか。そんなの都民だけで返して下さい。
 だいたい都営って、渋谷以南の住民には何の関係もないじゃん。山の手のインナーばっか走って。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 菅首相が「証拠出せ」と激高
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20100803-661392.html
http://www.fnn-news.com/news/headlines/category01.html

※ 麻酔後4歳児が心肺停止、2か月後死亡…ひじ骨折
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100803-00000086-yom-soci

※ 非難に負けずビキニ姿で接客、セクシーコーヒーショップに経営者は自信。
http://www.narinari.com/Nd/20100813992.html
※ 英語助手と先生、授業協力したら違法 契約巡り現場混乱
http://www.asahi.com/national/update/0803/OSK201008030141.html

※ 警察無線:デジカメ、GPS機能も 容疑者画像素早く送信
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100803k0000e040059000c.html

※ 前日の空虚重量69.6キロ

 たった一日二日散歩を休んだだけでこれですよorz。
 右手3本の指のごわごわの皮膚がボロボロ剥けてくる。まるで脱皮。

 昨日、docomoの携帯から、ちょっと妄想逞しい自己中な人が現れて、夕方までずっとコメント欄の掃除に追われたのですが、携帯はIPアドレスがくるくる変わるから荒らしに最強ですねw。コメント削除してIPを禁止リストに登録、削除しちゃ登録という作業を5回6回繰り返す羽目になった。もうどうにも対処しようがない。キャリア丸ごとブロックできるような仕掛けが欲しいですが。
 今日も現れるようなら、申し訳ありませんが、しばらくコメント公開を承認制にすることになるかも知れません。

※ 仕事部屋が太陽鍋状態で熱中症に陥りそうだったので、サブノートと次男を連れて駅前のマックへと避難する。三階はPCを抱えた客で一杯。ところが暑いんだorz。汗がたらたら。あれは、客を追い出すためにわざと温度を上げているんですかね。
 高津図書館では自習が出来るんだろうかとググってみたら、図書館のサイトには無いんだけど、何となく出来るみたいなことを書いたサイトに辿り付く。でもそういうのは学生に占有させるべきだ?(^_^;)。
 別にファミレスでも良いけれど、私の行動半径内で、昼間居座っても迷惑にならないファミレスって無いんですよね。
 市民プラザのホールは、そんなに涼しくはないけれど、あそこのテーブルは居座れそうだなぁ。
 ネカフェがあるじゃないか? と気付いてググッたら、4時間1,180円、5時間1,350円、フリーゆで卵付きというのが出てくる。ネカフェって、自分のPCとか持ち込んでオーケーなんだろうか。LANケーブルの貸し出しがあるということは、自分のPCもオーケーと理解して良いんでしょうね。ちょっと覗いてみようかな。いや、DMMチャンネルのお持ち帰りとかは要らないからw。でもマッサージチェアは試してみたいなぁ。
 と、ここまでノリノリになってふと思った。ネカフェの禁煙は、実質喫煙と変わらないということに気付いたorz。タバコの不始末に、そこいら中配線だらけで、火事も怖いですね。

※ 有料版おまけ 週刊朝日、MRJの提灯記事を巡る疑問

|

« 夏山シーズンだけれど | トップページ | イラ菅政権の幻滅度 »

コメント

 ネカフェにPC持ち込みとか、禁煙席のこととか聞こうと思って電話したら「お客様の都合でこの電話はお繋ぎできません」orz。
 チェーン店なのに大丈夫だろうか。

投稿: 大石 | 2010.08.04 10:17

>禁煙席
ゆえあって、冬場にドンキ裏?のによくいってましたが、1時間もこもっていると確実に上着が臭くなりますね。
行き場がなかったので、我慢してこもってましたが・・・。

投稿: 禿鷲 | 2010.08.04 10:26

>>おまけ
所詮、提灯記事は提灯記事だってことじゃないですか?(^_^;

で、件の記事読んでて改めて思ったのですが、なんでP-1やC-2と同じベースで開発しなかったんでしょうね?
この手の物は何処の国も国内総動員で頑張ってやっとこさシェアを確保できたらいいな。と言う大掛かりな代物なのに、日本だけが省庁間の縦割りに拘って全く関連性のない機体を別個に開発してる。

指摘されてる三菱の云々というのは、そういう国としての中途半端さも強く影響してるのでは?
ヘリにしても自社・自国のみでの開発に拘った三菱がMH2000の受注を取れずに開発資金も食い潰して開発打ち切っちゃうという醜態晒してる裏で、反面川崎は欧米各社とBK117などの共同開発をやって市場シェア食い込んできてる。

こういう事例を見てると、三菱の体質の問題と、後は今回タニマチになってる国交省(+最低でも表面上非協力を貫いてる防衛省)の問題と両方ありそうに思いますけど。

正直、多くの問題含んでる事を承知で書きますが、航空メーカー各社を一度解体して案件の用途ごとにジョイントベンチャー組ませてオールジャパン体制を強制するしかこういう病気治す方法ないのかも知れませんね。
P-1/C-1は主契約者の名義はともかく内実は既にそうなってるわけですし…

投稿: 業界インサイダー | 2010.08.04 10:36

> へぇ~、と思うけれど、読み終わった後は、くだんねぇなぁ、そもそもその法律の制定主旨は何だよ?

最終的な狙いは派遣社員の雇用安定と地位向上です。しかし、杓子定規に教育現場までとは。それに対して改善努力がみられないとはつくづく行政の馬鹿さ加減に驚きます。

投稿: | 2010.08.04 10:52

>車両代が計上されている部分が微妙ですが、本当にこんなに掛かるんでしょうか。

2年車検か1年車検かによって違いますが、1年車検の場合は
ガソリン代+保健料+車検料金+税金で年30万ぐらい(駐車料は家に止めるので無料)です。
モデル料金(ガソリン代は9000円の誤記?)では多分5年ぐらいでの買い換えを
前提にしてると思いますが、それ以外はわりと順当な計算じゃないでしょうか

投稿: KAZ | 2010.08.04 10:57

>カーシェアリング
ヨーロッパでは色々と実験をしているようですが、先生がおっしゃるように駐車場所(借りる場所、返却場所)も含めて、地方自治体が関与しないとうまく機能しないと思います。
また、最近ではレンタカーでも短時間レンタルをはじめるところが出てきました。

>航空機メーカー
キヨタニさんが自身の著書などでも提唱していますよね。
ところでMRJですが防衛省導入という話は出ませんね。

>地下鉄一元化
大昔は、都営が営団を吸収し、一元化するという構想だったのですがね。ただ、不便は不便ですよね。

投稿: アイゼンシュタイン | 2010.08.04 11:12

>カーシェアリング
連投ですみません。レンタカーの場合は、レンタカーの営業所へ足を運んで、そこで手続きをしてから、初めて借りることができますよね。カーシェアリングの場合、最初に会員登録をすると、専用のカードが発行されて、これだけで無人の駐車場から車を利用するシステムです(ただ、オリックスが、この方式かどうかは知りません)。
また、ヨーロッパでは、自転車のカーシェアリングが盛んになっていますね。町中にステーションがあって、自由に使えるようになっています。利用料金無料の国もあります(この場合、盗難防止の為、デポジット制ですが)。

>航空機
YS-11の時は日本航空機製造という国策会社がありましたね。

投稿: アイゼンシュタイン | 2010.08.04 11:24

>1年車検
1年車検の車ってバンとかの貨物用のヤツでしょ?
いわゆるマイカーの範疇にはいるの??
というかカーシェアリングの対象になるの???

投稿: | 2010.08.04 11:25

辛坊

中川昭一に一郎の例を出して、首くくって氏ねみたいなこと言った人。

投稿: | 2010.08.04 11:31

> 橋下さんにはぜひ大阪市長として、関西浮揚のために一刻も早く、伊丹の廃止をやり遂げて欲しい。関西浮揚の鍵が伊丹廃止=関空浮揚にあることが解らん関西人は駄目ですよ。

伊丹空港は一部が大阪府で、大部分は兵庫県。
(大阪市は伊丹空港と10Kmくらい離れています)

だから、伊丹廃止問題について大阪府知事としては口出しできますが、大阪市長になるとかなり無理筋。
このあたり、先生は関東人だから仕方ないのでしょうか?

投稿: | 2010.08.04 12:15

>1年車検の車ってバンとかの貨物用のヤツでしょ?

すまない、昔の人間なんで11年超のクルマが1年車検って思いこんでた。
先の数字は車検のある年の費用と読み替えていただきたい
ご指摘をありがとう

投稿: KAZ | 2010.08.04 12:22

>民主党が反対したから骨抜きになったみたいな話が流布されていますが

与野党協議でそういった話がなされた事になっていますが、与野党協議の議事録ってまだ探せてません。

この答弁などをみますと、立法の側も行政の側も、児童相談所の調査員、警察官の臨検についてはあくまでも最終手段と捉えていた事は把握できました。

第166回国会 青少年問題に関する特別委員会 第5号平成十九年四月二十六日
○高井委員 もう一点、厚生労働省に伺いたいと思います。
 本委員会でこの後提出を予定されております児童虐待防止法の改正案の中で、このたび中身が大変大きく変わった点、立入調査の件について、大きく変わったという報道もありましたし、予定されている案文を拝見いたしますとそのようになっております。そして、その中で、虐待のおそれがある場合、都道府県知事が親子に出頭を要求して、児童相談所が裁判所の令状を得て、児童の安全の確認のために居住地に立ち入ることができるという仕組みになります。
 つまり、大きなポイントとしては、ここに司法を関与させて、裁判所の令状をきちんともらってから立ち入るということになり、これが、立法者の意思として、あくまでも、警察がまず立ち入るということを前提にするのではなくて、福祉的手法で、児童相談所がまず子供の安全確認をするということを主眼に置きながら、万が一入れないときには警察に立ち入りを手伝ってもらうという趣旨でこのような仕組みになったというふうに考えておりますが、こういう点から、警察の力が家庭に簡単に踏み込むことができるようになるのではないかという懸念が前々の段階からすごく出されておりましたけれども、そういう仕組みがないようにということでこのような形にいたしました。
 改めて、警察権力の発動が、職権を発動する仕組みが濫用されるものではないというふうに私は考えておりますけれども、厚生労働省として今後、対応をいかに考えておられるか、御答弁をお願いします。
○大谷政府参考人 今回の改正案におきましては、新たに、裁判所の許可状を得た上で強制的に立ち入りが可能な制度が導入をされますけれども、これはあくまでも例外的な措置として、従来の制度では対応困難なケースに限って実施するということが想定されているものと認識しております。
 強制的な立ち入りに至るまでには、保護者への出頭要求を行い、当該保護者が出頭を拒否すること、それから、その上で立入調査を実施し、保護者が立入調査を拒否すること、加えて、保護者への再出頭要求を行い、保護者がこの再出頭要求をも拒否すること、こうした過程を経た上で裁判所が強制的に立ち入ることについて許可状を交付する、こういった手順が想定されているというふうに承知しております。
 加えて、実際に強制的に住居に立ち入る場合でありますが、必要に応じて警察の援助を得た上で、あくまでも児童福祉に従事する職員が住居に立ち入り、調査を行うというふうにされておると承知しております。
 このため、新たに設けられます強制的な立ち入り制度につきまして御懸念いただきましたが、濫用されるとか、あるいは警察が前面に立って、中心となって実施される、こういった事態にはならないというふうに私どもは考えております。

投稿: KAZ | 2010.08.04 12:29

>だから、伊丹廃止問題について大阪府知事としては口出しできますが、大阪市長になるとかなり無理筋

 おお、そうですたorz。

 だったら何で橋下さんが大阪市長にという話になっているんでしょう。単に言うこと聞かないから?

投稿: 大石 | 2010.08.04 12:32

>カーシェアリング
田舎に住んでますが、駐車場は戸建てなら必ずありますし、賃貸でも入居者限定で月5千円以下で借りれます。大体、私が借りているマンションの前の道路は駐禁でないという罠。路駐も多いのですがさほど迷惑にはならないです。私はちゃんと借りていますが。ただ、町まで出る必要があるので、ガス代はもっと高くなります。この試算は、他の方がおっしゃってるように、5年くらいで買い換えるものだと思います。私は最後まで乗りつぶすので、もっと安いですが。田舎なので、レンタルやシェアリングはムリです。常に車が足として必要です。ここでは80歳超えても運転しなきゃ生活できない。病院、スーパーなど何処も広い駐車場を備えています。東京のような、駐車場代だけでこっちのアパート家賃より高い場所では、お得なシステムでしょう。私も東京に住んでいれば、シェアリングには興味ありますね。

投稿: | 2010.08.04 12:37

>マイカー所有のコスト
月額72.500円 

保険税金等・17.600円
ガソリン代・900円
駐車場代・21.000円
車両代・33.000円

うーん、ガソリン代が900円じゃ済まない気がするんですけど、如何なんでしょう。
ただ、こんだけデフレっている中でマイカー維持の為のコストって、車両代以外そんなに安くなっていない気がするのは私だけでしょうか?

私の場合は給料の中から維持費を捻出する事が無理だと最初から判っていたので、会社名義で購入維持する事になってしまいました。まあ、変わるもんじゃないんですけど、所有しているという実感はあんまり湧きませんね。


>パッシング
そう言えばあんまりしないなあ、私の場合。
交差点の場合は有無を言わさず対向車が確実にいないのを確認してからでないと右折しないし、
信号のない所での対向車の左折を入れる場合は、もっぱらホーンと手シグナルとアイコンタクトばっかり使っているので、パッシングを使う状況が無いんですよね。


>冥土カフェはいらんからこういうのが欲しい
大石先生、あなたは本当の冥土カフェの魅力に気づいていない。(なんだこの上から目線(w)
あんな、秋葉にあるのなんて所詮パチモンっすよパチモン。
私が求める究極の冥土カフェはずばり某有名デパートの特別食堂ですっ(断言!!)
ただ、根本の所で平均年齢と美人率が野球選手なら確実にクビになる確率なので、万人にお勧めできるものではないのですが・・・

投稿: 北極28号 | 2010.08.04 12:44

>パッシング
あれ、やっぱりいろんな解釈があるなー。

都内を中心とした圏内では、後ろのクルマのパッシンングは、「お前遅い。どいてくれ」。
関東甲信では、「左ウィンカー」で減速しながら路肩側に寄るのが「抜いていけ」。

右ウィンカーが、なぜ「抜いていけ」になるのか、だれか説明してくださいまし。(合理性がない…)

大阪では、交差点で先頭に停まっているとき、交差側の信号が黄色になったら後ろからクラクションで「はよ行かんかい!!」って
やられる、ってのは大阪出身者から聞いたことがあるけど。

投稿: 元システム屋 | 2010.08.04 12:45

>新たに設けられます強制的な立ち入り制度

賃貸に入ってた経験からすると不思議に思うんだが
一応あらかじめ家主からの文書は回ってきてますけれど、平日会社に行って不在の間でも
家主が立会いならばガス屋は借りてる部屋に入って来てガスのホースとか点検するのは
全くOKなんだよね。
まあ劣化してガス爆発とかがあるんで安全上法律でOKなんだろうけれど。
ガスの安全と子供の安全といったいどう違うんだろう?
子供を部屋に放置しておいてそれこそ子供がいじってガスで火事をやったりする可能性もあるってのに
だれもその辺の想像力もないんかな?
なんだかこの国はものすごく不合理というか、抜けてるというか・・・・
だいいちここレベルのことならば市会議員とか県会議員が条例提案すればいいこっちゃないのかな?
ガスのホースはOKで子供のほったらかしはいろいろとややこしいって理由は全然わかりませんわ

投稿: | 2010.08.04 12:49

>>ちらと見ましたけれど
ちらとではなく、ぜひ通しで国会中継をご覧ください。
見る価値もないと思われればそれまでですが。

投稿: 主婦 | 2010.08.04 12:59

この国の警察が転び公妨などや秋葉オタク狩りに見られるような不当な逮捕を繰り返し
別件逮捕もよくやって、挙句に代用監獄で長期勾留し
自白の強要なんぞやったから権力与えられない。

投稿: | 2010.08.04 13:00

>  だったら何で橋下さんが大阪市長にという話になっているんでしょう。単に言うこと聞かないから?

そういうことですが、その目標は大阪都構想です。

投稿: | 2010.08.04 13:01

>猪瀬
全く持って営団の話は国債の債務返却に当てるべきで、都の財産にすべきものではありません。都も持ち株を市場に放出して、都営地下鉄の残高を減らす努力をすべきです。
国鉄の土地、NTTの株、現金化して財政再建に当てるべきものが流用された歴史を繰り返しては、なりません。
>ジジババ探し
消えない年金にMr年金は気もそぞろだけど、やっぱり住民票の適切でない子供を優先して欲しい。子供手当の厳格な支給も並列で。
年金は一括支給停止でいいだろう、申請主義に戻すべし。
>MRJ
リージョナルじゃなくて、おっきなビジネス機として、三菱が自社で運用して味噌。
そうなるとBBJより売れるかも。
郵船とフィリピンで会社作ってさぁ。ベトナムならなお良いか?機体の下請けとコミコミで。

投稿: pongchang | 2010.08.04 13:11

BBJ?
バイバイジュピター?
さよならジュピター?

投稿: | 2010.08.04 13:21

>カーシェアリング
ガソリン代900円って・・・週末だけの運転ということなのかな?
地方で「日常の足代わり」だと月6,000円前後は使いますね。
ガソリンの値段も下がらないし、ガソリン値下げ隊は何やっているんだ!(棒

>入林禁止ゲート
>鍵を勝手に開けるというのは、公共の財物を破壊することにならないんだろうか?
「不法侵入」では?
営林署等が勝手に入らないようにゲートを施錠しているが、市販のカギを使っているので
勝手に合鍵を作って侵入する、と言う話は聞いたことがあります。
>一行が入山した日高町内のチロロ林道は、降雨による土砂崩れなどの恐れがあったため、
>7月27日に入林を禁止し、入り口の鉄製ゲートは施錠していた。
悪質すぎますね。今回は無事だったからよかったけど、厳しく罰しないとまた同じようなことが
起きるかも知れません。

>辛坊治郎
誰かも書いていましたが、中川昭一に対する発言は「消せない過去」ですね。
選挙に出ると必ずあの発言が取り上げられると思う。

>メトロと都営地下鉄
都営の赤字は30年で償還できるそうな(確か昨日の報ステで猪瀬氏が言っていた)
そんなに簡単にいくのかな?と思いましたが。
あと、何故赤字の方が強気で出ているのか、普通は「お願いします」側なのに。
「利用者の利便性」と盾に赤字を押しつけようと見えますね。

投稿: 詠み人知らず | 2010.08.04 13:46

>高齢者不明:100歳以上の所在不明 各地で発覚

韓国メディアが、長寿国日本は出鱈目だったとwktk報道。

>菅首相が「証拠出せ」と激高

平沢がバカ、マヌケ。
菅直人が公式の場で君が代斉唱を拒否し、そうラジオで話したと思っている。
大石センセイの言うとおり、ラジオの企画にのって歌う方がどうかしている。

投稿: | 2010.08.04 13:54

なんか「後付け」みたいですが

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100804-OYT1T00616.htm?from=top
アル・カーイダ系「商船三井タンカーに自爆攻撃」
【ワシントン=黒瀬悦成】テロ組織の情報収集、分析を専門とする米企業「インテルセンター」によると、国際テロ組織アル・カーイダ系の「アブドゥラ・アザム旅団」を名乗るイスラム武装組織が3日、ホルムズ海峡で7月28日に商船三井が運航する大型原油タンカー「M・STAR」に対する「自爆攻撃」を行った、との犯行声明を発表した。


軍艦なら兎も角、タンカーに自爆テロをする価値があるのだろうか?

投稿: | 2010.08.04 13:54

>平日会社に行って不在の間でも家主が立会いならばガス屋は借りてる部屋に入って来てガスのホースとか点検するのは全くOKなんだよね。

それ、社宅とか借り主が居住者とは別にいる所だけじゃないの?

ずっと賃貸で暮らしているけどガスや電気の業者が立ち入りに来るのは土日か、こちらが指定した日時だったけどなあ。

投稿: ほる | 2010.08.04 14:06

 テスト、テスト。

今、marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp のIPを一件コメント禁止にしたら、
なぜか今日のコメントの2/3くらいが同じIPアドレスを使っていることになっているんですよ。
私もその中に入っている(^_^;)。私はOCNじゃないのに。

投稿: 大石 | 2010.08.04 14:21

>marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
これが参考になるかな?
http://www8.atwiki.jp/remotehost/pages/22.html
「川崎市・相模原市は東京」と書いていますので、センセの所も含まれているのでは?

投稿: 詠み人知らず | 2010.08.04 14:26

先生が煽るの止めたらコメント欄も落ち着きますよ、って書いたらコメント禁止ですかそうですか。

投稿: | 2010.08.04 14:32

> 今の内に固有名詞を出して責任追及すれば良いじゃないですか。てかしなきゃ拙いだろう。
>  私は今回の事件に、立ち入り云々は何の関係も無いと思うけれど、そこで私権墨守を訴えた政治家がいたら、あなたのせいで救える命が今日も死んでいる、と胸ぐら掴んでやりたいでしょう

今回の事件に法律は関係ないって言っておきながら、その法律を作った関係者を責任追及して「あなたのせいで死んだ」と胸ぐら掴むってどういうこと?理屈もなにもあったもんじゃないな。

> どこかのNPOなりが政治家一人一人に質問状を出して、立ち入りの権限強化に貴方は賛成か反対か、という踏み絵を強いていけば良いと思いますよ。

必要と思うなら自分でやればいいでしょ。 あの2児のような子供を再び出さないために、ご自分もなにか創意工夫をしてみたらいかが?

投稿: | 2010.08.04 14:45

>与野党協議の議事録ってまだ探せてません。
そんなもんありませんよ。
国会の委員会以外の議事録は存在しません。委員会の理事懇談会か法案担当者(議員)の個別協議で話し合われたもので、そこで公式な記録がとられることはありません。仮にあったとしても公表される筋合いのものではない。
紹介された東京新聞の記事は、記者が法案担当者にぶら下がりをして書かれたものです。

投稿: | 2010.08.04 14:47

 ああ、また人が書いてもいないことを。

>「あなたのせいで死んだ」

「死んでいる」と死んだとは微妙にニュアンスが違うわけです。

>必要と思うなら自分でやればいいでしょ。

 私はもちろん自分に出来ることをしますよ。

投稿: 大石 | 2010.08.04 14:54

あの先生、五反田戸越中延馬込西馬込は渋谷の南だと思うのですが

投稿: | 2010.08.04 14:57

>都内を中心とした圏内では、後ろのクルマのパッシンングは、「お前遅い。どいてくれ」。
 これは、都内、関東にかかわらず本来の意味でのパッシングでしょ。

>関東甲信では、「左ウィンカー」で減速しながら路肩側に寄るのが「抜いていけ」。
 あわせてハザードたいて路肩に寄るというのもありますね・・・。 

>右ウィンカーが、なぜ「抜いていけ」になるのか、だれか説明してくださいまし。(合理性がない…)
 これは知らない。
 右ウィンカーといえば、高速の追い越し車線で、トラックやダンプが遅い車にピッタリついて、右ウィンカーをたいて、「どけ!!」とやってるのはよく見ましたね。

で、右折のパッシングですが、自分(都内在住)が直進車の場合、タイミングによってはパッシングして右折車を先に行かせるのに使っています。たまに右折車がパッシングして行かせろというのを見ることがあります。状況によっては先に行かせてます。

投稿: | 2010.08.04 15:00

>そんなもんありませんよ。

なるほど了解しました、ありがとうございます。

投稿: KAZ | 2010.08.04 15:13

>>関東甲信では、「左ウィンカー」で減速しながら路肩側に寄るのが「抜いていけ」。
> あわせてハザードたいて路肩に寄るというのもありますね・・・。

そもそも関東甲信に限らず、「左ウィンカー」は左折するか路肩に寄るかの意思表示なのですから、それを見たら後ろの直進車は当然に抜いてよいと判断するのではない?で、路肩に寄ってからハザード、でしょう。
いきなりハザード出されたら、「前は渋滞ですよ」のサインと取りますが。

投稿: さまよえる人 | 2010.08.04 15:17

>山梨では、直進道路で前車が右ウィンカーを出したら「抜いていけ」の合図。

という超特殊な例に対しての意見なのでは?

投稿: | 2010.08.04 15:22

>| 2010.08.04 15:22 さん

すみません、元記事を十分読んでませんでした。
でも、これ読んだら突っ込みたくなったのが一つ。
「関東甲信では」の甲って山梨しかないから含まれないのでは・・・?

投稿: さまよえる人 | 2010.08.04 15:30

二重に誤解してますよ。
「関東甲信」(元記事では「関東圏」)は「左ウィンカー」のはなし。
「山梨」は「右ウィンカー」のはなし。

投稿: | 2010.08.04 15:42

>大阪の件

なんか、全くもって度し難いDQNのようですね。

【2幼児遺棄事件】母「遊びたかった」 死亡確認直後、同級生に祝福電話
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100804/crm1008041343021-n1.htm

2幼児遺棄 殺人容疑、立件検討 下村容疑者「未必の殺意」
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/sankei-snk20100804111/1.htm

未必の殺意、じゃなくて、放っておいたら死ぬって確信犯でしょ、コレ。

>投稿: | 2010.08.04 15:00
>右ウィンカーといえば、高速の追い越し車線で、トラックやダンプが遅い車にピッタリついて、右ウィンカーをたいて、「どけ!!」とやってるのはよく見ましたね。

これは、昔は私もやりましたね。パッシングじゃ見えないから。概ね認識同じで安心。
あとは山梨の「右ウインカー:お先にどうぞ」の謎だなー。左から抜けるほど広い道って、あまりないように思うんだけど…

投稿: 元システム屋 | 2010.08.04 15:58

>>名無しの方(ケータイからだと時間が出ないのです。

> どこかのNPOなりが政治家一人一人に質問状を出して、立ち入りの権限強化に貴方は賛成か反対か、という踏み絵を強いていけば良いと思いますよ。

本来なら、児童福祉に力を入れておられる上に資金潤沢で強い政治力をお持ちの日本ユニセフ協会辺りが数年前にこれやって、
喧伝し、ロビー活動かけてやらないとダメでしょうね。

ま、法律強化以上に全国で2千人程度しかいない児童福祉司を増やす為の予算措置が必要ですが。

で、ユニセフ協会は児童〇〇ノ規制と称する言論情報統制に血道を挙げるばかり…その為に、お仲間外務官僚と副大臣使って外国に誇張した情報流したりすらする…。

かなーり前から規制反対側はまず、児童福祉の充実を。今時の言葉だと実在児童の救済をやれ。と訴えてきてたのですが、政治の場では偉い人の多くが少し可笑しな宗教のアメリカ的な価値観に毒されてるので無視され続けてきた。

さて、不作為が一番酷いのは誰なんでしょうか。

投稿: 業界インサイダー | 2010.08.04 16:06

>パッシング

静岡では県警が「思いやりパッシング」なるものを流行らせようとしまして。
横断歩道を挟んで「俺も止まるからお前も止まれ」の意味でパッシングせよとのキャンペーンがありました…。
全然定着しませんでしたが(^^;

そりゃ 「先に行け」か「待ってるから右折しろ」等 今まで対向車に進めの意味で使ってたのに定着する訳が無い。

投稿: 森のクマ | 2010.08.04 17:03

>ガスのホースはOKで子供のほったらかしはいろいろとややこしいって理由は全然わかりませんわ
なんか頭悪いな。
最初に自分で理由を書いてるじゃないか。
その回覧内容を拒否したのか?あるいは契約するとき契約書にそういった文言は入っていなかったのか?

投稿: | 2010.08.04 17:37

>カーシェアリング
溝口あたりは車の必要性を感じない川崎では数少ない街ですね。

>「お年寄りの所在、確認せよ」 
いくばくかの相続財産を持っていたら放置する訳はないのでしょう。金もってないと子供や孫から放置される運命。

>石破教室
前に国会で漢字の読み方をテストした議員がいましたね。

>強化は時期尚早と考えた役人がいて、それを野党の反対のせいにしたんだろうと思うわけです。
役人が当時の野党を反対に回るよう工作したとでもw?小説のネタにはなりそうですが。どちらにしても今の政府には民主党に児童虐待防止法を再度改正することは望み薄でしょうか。
>私はもちろん自分に出来ることをしますよ。
お知り合いに即電話できる立場でしょうから、よろしくお願いします。

>都営地下鉄
そもそも都営地下鉄とは都電廃止で余剰になった運転士の雇用対策のために地面掘ったはず。発祥からして邪な組織。

>菅首相が「証拠出せ」と激高
この場合、切れた方が負け。麻生元首相同様短気なヤツはとことんまで突っ込まれる。

投稿: 剣 | 2010.08.04 17:56

海兵隊の吸収論議

英国の話ではないでしょうか。なんでも英国海兵隊は海軍予算で陸軍とは別の装甲車両を抱えているのだそうです。これを陸軍の作戦統制下に移し、落下傘連隊と一緒に遠征旅団を組ませるという構想があるような話です。

February 4, 2010
The future of defence part four: The Army
Deborah Haynes, Defence Editor
http://www.timesonline.co.uk/tol/news/politics/article7014270.ece

だいたい、ここらの記事が早かったと思います。英軍は空母2隻、戦略原潜など主力艦艇の構成やら主力戦闘機の機数やら主力戦車の両数など大幅に減らさざるをえないという観測が流れています。今年秋の国防見直しで結論がひとまずつくはずですがどうなることか。ちなみに今はTimesは有料になりましてタダ読みはできなくなりました。

米海兵隊のほうはどうなるんでしょうね。遠征軍と遠征師団、遠征旅団を必要に応じて組む態勢は随分と無理があるような気がしないでもないですし、海軍の両用艦艇や空母の数も論議の的になっています。

投稿: | 2010.08.04 18:09

>役人が当時の野党を反対に回るよう工作したとでもw?
どうでもいいが、当時の自公政権は、衆参で過半数を占めた安定政権、野党の反対を斟酌する必要がなかったことを忘れずに・・・。

投稿: | 2010.08.04 18:13

>| 2010.08.04 15:42 さん

ごめん、書き方が悪かった。
「関東甲信」と言ったら甲=山梨だから、山梨も左ウインカーに入っちゃう、という意味で突っ込んだだけで、「関東+信」が左で、「甲」が右というのはちゃんと理解しておりました。余計なフォローをさせて申し訳ない。

投稿: さまよえる人 | 2010.08.04 19:09

投稿: | 2010.08.04 18:13
> …当時の自公政権は、衆衆参で過半数を占めた安定政権、野党の反対を斟酌する必要がなかった…

であっても「野党の反対を斟酌」していたのが当時の与党だったわけです。
それだけに民主政権の傍若無人ぶりについていけなかったようです。

投稿: bow | 2010.08.04 19:33

>だったら何で橋下さんが大阪市長にという話になっているんでしょう。単に言うこと聞かないから?

 大阪府知事としての経営が行き詰まったからでしょう。財政も好転していないし。
 関西圏の経済活動は大阪市に集中(地域総生産の1/2)しており、大阪市は大阪市交通局や水道局を擁しており、それらを民営化して資産として売り飛ばせば、一時的な財政改革はできる。
 (大阪市交通局は大阪士の都市計画と一体なので、民営化すれば良い影響が出るとは思えない)

 全国の都市の集積効果を調べた調査では、富山と大阪市は、医薬品に関して歴史的な
経緯もあり、メディカル関連の集積効果が日本で最も高い。
 大阪市の産業に未来があるとしたら、この分野でしょう。
 阪大も各種製薬会社もあるので、より大阪市に集中させるのが一番良い。

 ちなみに伊丹市は兵庫県なので、大阪市も大阪府も勝手に処分できません。

関西空港は旅客に限っては何のアドバンテージもないので、注力するだけ無駄でしょう。

アジアのゲートウエイは、滑走路や施設の規模から言っても仁川で決まりでしょう。


投稿: 個人投資家 | 2010.08.04 19:33

>であっても「野党の反対を斟酌」していたのが当時の与党だったわけです。

優先順位の問題だけだろ。じゃあ、外国人参政権とか夫婦別姓とか民主党が結局出さなかったのは与党に配慮しての話かよ?ってこった。

投稿: | 2010.08.04 19:53

>であっても「野党の反対を斟酌」していたのが当時の与党だったわけです。

野党の仕事は与党の法案に問題が無いかチェックし、問題があればそれを指摘して改訂させること。

審議妨害や反対だけしかしないのは馬鹿な野党。
民主党は野党の頃から低レベルかつ馬鹿だったというわけです。
与党になっても低レベルかつ馬鹿だから、強行採決に走るしか能が無い。

投稿: ほる | 2010.08.04 20:12

>大阪の2児
こういうのを鬼畜の所業というのでしょう。
「探偵ファイル」から引用
ゴミための残飯(母親が残したカップ麺など)を綺麗になめていて、それで3歳の長女は食中毒を起こし先に死んだらしい。
120ℓほどの冷蔵庫は何も残って無かった。長女は辛子やマヨネーズ、そうめんのダシ、果ては製氷の結晶もなめていたそうだ。1歳の弟にも分け与えていた。
二人は排泄物にまみれていた。最低でも4日分の糞や尿が体に付着していた。1歳の子は糞を食った形跡があった。

>石破元防衛大臣
氏の自己中丸出しの口調は、昔から生理的に耐えられませんでした。姜尚中氏も同じ語り口ですね。どちらも嫌悪感を催すタイプです。他の方々は違った印象なのでしょうか、興味があります。
菅総理へのねちっこい質問を見て、昔「朝生」で姜氏が田岡氏に「脅威と仰いますが、一体、脅威というのは何なのですか」と嫌みったらしく訊いたシーンを思い出しました。
田岡氏は、煙草を吹かしながら怒った口調で「意図と能力だ」と応じました。私は番組を見ながら、「こんな嫌味な質問にまともに答える必要ないのに」と思いました。で、姜氏はその件をスルーして別の話題を話し始めました。姜氏は文化人づらした性悪でっせ。

投稿: ペンチ | 2010.08.04 20:45

>であっても「野党の反対を斟酌」していたのが当時の与党だったわけです

一つには,55年体制のしきたりが体に染み付いていたって事もあったでしょうね。
もっとも議会運営としてはそれが当然で、民主党の議会運営は問題外で、この点でも民主党はまさに政権担当能力が無いということなんでしょう。

投稿: | 2010.08.04 20:52

口調の好き嫌いはあるでしょうが、嫌悪感がどうのとかそういう台詞は「まともに答えられる」側でないという資格はないと思います。
田岡氏にはあるでしょうが、他の質問でもメタメタだった菅首相には無いと言う事で。

氏は軍事よりも専門分野の農政のほうがより興味深い発言を多くしています(と言うか趣味の軍事は微妙ですね)。

投稿: H.B | 2010.08.04 21:04

>「石破教室」
ネット上の記事を見た限りでは、石破氏は先日の国会質問で在沖海兵隊は
緊急時の即応性を要求される部隊なので、沖縄からは動かせない旨の発言を
したらしいです。現実には在沖海兵隊は佐世保の揚陸艦艇群と共にしょっちゅ
うアフガンだのイラクだのに出動していて、その間は沖縄も佐世保も空っぽで
す。代わりの部隊や艦艇が米本国から来ている気配もありません。
要するに海外の作戦行動に出ている間は海兵隊の沖縄周辺地域での即応性は
ゼロなんですが、この現実に対して石破氏はどのような考えを持っているのでしょう。
ググってみた限りでは特にその件についての発言は見つかりませんでした。
私の調べ方が悪かったのかも知れませんが・・・

投稿: 川副海苔 | 2010.08.04 22:11

>野党の仕事は与党の法案に問題が無いかチェックし、問題があればそれを指摘して改訂させること。

やあ、ほるーぴー、あいかわらずぬけてるね!!
当時の与野党協議で合意された改正案(警察の強制立ち入りを認めない)のベースは、与党たる公明党案だったんよ。
あいかわらずダメダメだね!!!
http://www.shigeyuki-tomita.com/pdf/2004houkoku.pdf
ちなみに自民の当初案にも警察のけの字もないようだけど。
http://www.ryuji.org/policy/shugiin/20040130.html

投稿: | 2010.08.04 22:16

皆さん今日の分のメルマガって届いてますか?
ウチには届いてないし、まぐまぐの最新発行日も8/3になってるんですが…

投稿: | 2010.08.04 22:24

>カーシェアリング

 レンタカーでの苦い経験があるので、我が家では無理です。
 タバコのにおい、、、
 禁煙車だというから借りたのに、ひどい目にあいました。

投稿: 北のおじさん | 2010.08.04 22:39

>>関東圏ではパッシングは「お先にどうぞ」、関西圏では「私が先に行く」の合図。

> そうなの!? これじゃ、路上で血の雨が降るじゃんw。


一時期関西に住んでいた友人によると、関西人には(特に運転する際には)「譲る」という概念はないそうです。

渋滞時の高速の合流などでは、「譲った」、「譲られた」ではなく、(割り込みされずに)「勝った」、(割り込みされてしまい)「負けた」だそうで。

合流時などに下手に譲って合流させると、後ろの車からクラクションが鳴ったり罵声が飛んだりと大変だと。

(自分で書いていて、本当かよ?と思うのですが、どうなんでしょうか。)

投稿: | 2010.08.04 22:58

うちはメルマガ届いてますよ。ちなみにヤフーのアドレスです。

図書館といえば、川崎競輪場近くの県立図書館なんてどうでしょうか。ちょっと遠いですが、禁煙ですし、パソコン用の電源もあったはずです。

難点は、館内では飲食が出来ないのと、突然、携帯に電話が掛かってきても、すぐには出られないというところでしょうか。


投稿: | 2010.08.04 23:02

>>昼間居座っても迷惑にならないファミレス

 ご近所だと高津消防署向かいにデニーズ、府中街道とR246の交差点角にガストがありますけど、そんなに迷惑がられます?

投稿: KWAT | 2010.08.04 23:25

>ちらと見ましたけれど、愚劣なことばかり言ってましたね。軍ヲタが自分の知識に酔いしれて自分の狭いの了見の中で演説をぶっているようにしか見えなかった。

別に石破の意見に反対するのは構わないが、それならば石破の意見の中身をきちんと書き「どの部分が」「どのような理由で」反対なのかをきちんと明記するだけでいいのでは?
少なくとも、上記のようなイラン煽り文なんか蛇足だと思いますけど?

投稿: | 2010.08.04 23:26

<自民党HPより>
【平成16年 3月 2日】
■ 児童虐待防止法改正案を了承 厚生労働部会
 厚生労働部会は2日、児童虐待防止法改正案を了承した。議員立法として今国会に提出される。最近の児童虐待事件多発を重視し、(1)保護者以外の同居人による虐待も児童虐待に含まれるものとする(2)虐待を「受けた」児童を発見した場合に課していた通告義務を「受けたと認める」場合にも拡大(3)「当該児童の生命・身体に重大な危害が生じるおそれのあると認められたとき」、児童相談所長と警察署長との判断により、児童の居所へ警察官が立入りすることができるものとする――などが主な改正点。

http://www.jimin.jp/jimin/daily/04_03/02/160302c.shtml

<同時期の民主党のHP>
2004/02/25
民主党の児童虐待防止法等改正案について(抜粋)
2月25日、民主党は独自の児童虐待防止法等改正案(別紙参照)をまとめました。子どもの人権擁護、虐待児童の安全確認と早期救済策、中央児童虐待防止会議の設置などを主な柱としています。今後、こうした考えをベースに政党間協議に臨み、実効性ある法改正に取り組んでまいりたいと考えております。

◎民主党の児童虐待防止法等改正案のポイント

※ 人身保護法では、裁判所が児童を出頭させるよう保護者に命令し、違反した保護者には制裁が科されます。裁判所が保護者の勾引を命じた場合、警察官が鍵を壊して居宅に立ち入ることができますので、同時に子どもを連れ出すことも可能です。家庭裁判所の判断を必要とするのは、警察が公権力を濫用しないようにする趣旨です。

http://www.dpj.or.jp/news/?num=607

<自民党機関紙「自由民主」 2004/6/1号掲載>

さらに、児童相談所などが警察に援助要請することを義務づけました。職員が子どもの安全確保のため立ち入り調査を行おうとしても、鍵を開けず、殴られる。そんなことがあったからです。通報を受けながら保護が手遅れになる例が続発したため警察の協力を求めることになりました。与党案は当初「児童の生命に重大な危害が生じるおそれがある場合、警察官が家に入ることができる」としていました。ところが、野党などから「警察官の権限を拡大しすぎることには問題がある」と、慎重論が出たため、強制立ち入りについては三年後に改めて検討することになりました。

http://www.jimin.jp/jimin/closeup/2142/closeup.html

どなたかがお書きになっていましたが、多分与野党協議については公式な書類にはならない類でしょうから、周辺情報を当たるしかしょうがありません。ということで、自民党と民主党のHPを見てみました。ま、どちらも自分の党の手柄しか書かないでしょうから、若干の割引は必要とは思いますが、先の東京新聞からの引用も合わせ、これを見れば自民党は警察官の緊急立ち入りを目指し、民主党が公権力の濫用の恐れからそれに反対した結果、この部分が削除、訂正された、ということで間違いないでしょう。

投稿: モチキセキセキ | 2010.08.04 23:29

投稿: | 2010.08.04 22:16

>>野党の仕事は与党の法案に問題が無いかチェックし、問題があればそれを指摘して改訂させること。

>やあ、ほるーぴー、あいかわらずぬけてるね!!

ほるさんの意見は同意できたりできなかったりなんですが、この名無しはひどい。一体何がしたいのかよく分からない。

+++
当時の与野党協議で合意された改正案(警察の強制立ち入りを認めない)のベースは、与党たる公明党案だったんよ。
あいかわらずダメダメだね!!!
http://www.shigeyuki-tomita.com/pdf/2004houkoku.pdf
+++

上記の添付のチラシ(公明党の議員のビラ)のどこにも警察の強制立ち入りを認めないとは書いてない。書いてるのは「児相と警察の連携の強化」「立ち入り調査拒否の際は速やかに警察に通告する義務」「警察署長は必要と認めるときは、所属の警察官に必要な措置を講じさせるように努めなければならない」とあるだけ。

もっとひどいのはこっち。

+++
ちなみに自民の当初案にも警察のけの字もないようだけど。
http://www.ryuji.org/policy/shugiin/20040130.html
+++

連合埼玉支援の無所属議員のHP、しかも正式に自民党案が固まった3月より2ヶ月も前の1月時点のこの自民党員ですらない議員の改正案に警察の「け」の字もないのが、どうして自民党の当初案に警察の立ち入りのアイディアがなかったということになるのか、まったく意味不明。

私も同じごみ拾い屋だけど、拾うにしてももう少しましなごみを拾ったらどうですかね。

てか、わざと嘘八百並べて議論を滅茶苦茶にしようとしてるのかな???

嘘ついて、適当に誰かのHPのリンクを張っとけば、自分の嘘を信じる人が出てくると思っているのかな???

それとも、人のHPに何が書いてあるかも理解できない、日本語に不自由な方が書いているでしょうか???

人のことを「ぬけてる」という前にせめてもう少し説得力のある嘘をついたらどうでしょうか?どーーーーーみても、ぬけているのはあなたの方です。

投稿: モチキセキセキ | 2010.08.04 23:48

>昼間居座っても迷惑にならないファミレス
昨日になりますが、お客さまと昼食に入った都内の某ロイヤルホスト。私の隣のテーブルで、電子辞書を持って、熱心に洋書の翻訳をしている男性がいらっしゃいました。
時間は12時過ぎのランチタイム。私達が食事を終えて12時50分頃出る時も、男性は熱心に翻訳にいそしんでおりました。
また、一昨日は、カフェでも、同じような光景を目にしています。スタバなどでも、2時間以上、滞在している方もいるようです。

投稿: アイゼンシュタイン | 2010.08.05 00:18

>車の維持コスト
地方都市ですが、200万の車を3年ローンで購入して
車両代金が年間70万、保険代が年間10万、税金が4万、ガソリン代が年間10万、駐車場代が年間7万でトータル100万くらいですかね。
ローンが終わっても車検や消耗品があるので、年間の維持コストはざっくり40万くらい。
駐車場が高い都市部じゃ維持はとても無理だよなぁ…と思います。

レンタカーのデメリットは6時間単位が普通なので短時間の使用に向かない事、早朝深夜は閉まっているので借り&返却ができない事ですかね。
長く使うときに損益分岐がどこで入れ替わるか分かりませんが…

投稿: P | 2010.08.05 00:26

転載不可と明記されているのでアドレスだけ入れます。EZVOICEというメルマガのようですが、2004年の児童虐待防止法の改正をかなりしっかりウォッチされていたようです。下のほうに「愚言」という欄に、EZVOICE代表 後藤善孝氏の意見を述べたところがあります。

http://www2.ezvoice.org/cgi-bin/maglog/maglog.cgi

元々の与党案の警察官の緊急立ち入り権が、野党の反対で棚上げになったことに対して大きな憤りと、将来これによって失われるであろう子供の命に対する懸念、誰であれドアを壊してでも子供の命を救えるように法整備をなし得なかった本件にかかわった国会議員(与野党を問わず)は「無情にも失われていくこどもの命の重さを誰よりも感じなければならない。」と、かなり過激に本件を批判されています。

残念なことに後藤氏の予言は現実となってしまいました。2004年3月4日、5日の与野党の協議で最終的には元々の与党案にあった警察の立ち入り権は葬り去られてしまったみたいですが、議事録や参加者は調べきることはできませんでした。(与野党から5人ずつが参加していたようです。)

ちなみにその時の青少年特別委員会のメンバーは多分、ここに出ている人たちでしょう。

http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_kaigiroku.htm

人の親として、大きな悲しみと静かな怒りを感じています。

投稿: モチキセキセキ | 2010.08.05 00:54

すみません、モチキセキセキです。

EZVOICEですが、上のリンクからでは該当ページに直接飛べないようです。

2004年3月5日付けのNo.344号を検索するか、こちらのリンクでならいけそうです。

http://www2.ezvoice.org/cgi-bin/maglog/data/2004/03/05.html

投稿: モチキセキセキ | 2010.08.05 01:01

民主党が素晴らしい埋蔵金を発見しました!

年金積立金取り崩し案浮上 11年度予算編成
http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010080401000758.html

民主党は国民の財産を掠奪して浪費するしか能が無いようですorz
民主党になって増えたのは、ため息と憎悪ばかりですにゃ。

>それとも、人のHPに何が書いてあるかも理解できない、日本語に不自由な方が書いているでしょうか???

恐らくその通りでしょう。
反朝鮮的な言動を行うネットユーザーを取り締まっているつもりのネットストーカーだと思われます。

投稿: ほる | 2010.08.05 01:57

>ちなみにその時の青少年特別委員会のメンバーは多分、ここに出ている人たちでしょう。

http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_kaigiroku.htm

このリンクもうまく張れてない。orz

平成16年2月ごろの青少年特別委員会になります。ちなみにコピペ。

平成十六年二月二十七日(金曜日)
    午前九時三十分開議
 出席委員
   委員長 武山百合子君
   理事 江崎 鐵磨君 理事 上川 陽子君
   理事 小泉 龍司君 理事 河野 太郎君
   理事 石毛えい子君 理事 石田 勝之君
   理事 須藤  浩君 理事 富田 茂之君
      岡本 芳郎君    加藤 勝信君
      北川 知克君    佐藤  錬君
      葉梨 康弘君    萩生田光一君
      宮下 一郎君    山際大志郎君
      山下 貴史君    泉  健太君
      小宮山洋子君    肥田美代子君
      水島 広子君    山井 和則君
      高木美智代君    石井 郁子君

投稿: モチキセキセキ | 2010.08.05 06:44

ファミレスなんかは、店舗の入り口に、パソコン、商談、勧誘禁止という掲示の店舗が結構ありますから・・・
 

投稿: | 2010.08.05 06:50

> そうなの!? これじゃ、路上で血の雨が降るじゃんw。

自分でクルマ運転しないひとがなんか言っても、妄想の世界のハナシじゃんw。

投稿: | 2010.08.05 07:50

>パソコン、商談、勧誘禁止

これらが、マナー違反、他の客に不快だってことがわからないんだよな。 
うるさい中国人、持ち込みが当たり前の韓国人、長く居座る中東系。
仕事をする日本人。みんな嫌われていますぜ。

投稿: | 2010.08.05 07:52

警察主導でオイコラ警察復活させる材料はいらんよ。
裁判所の許可くらい得てからにしろ。
極論すれば民主主義優先の為に子供の命はいらん。
人の命は地球より重いとか言って法を曲げたバカな総理もいたけどね。

投稿: | 2010.08.05 08:57

>自分でクルマ運転しないひとがなんか言っても、妄想の世界のハナシじゃんw。

あなたも妄想なんだろう。関東から関西、あるいは九州から関東とか移った人は実際のマナーの違いでとまどうことが多い。それがもとで事故がどれぐらいあるかといわれたらわからないが、少なくとも、周囲で運転手の行動が認知してきたパターンとの違いで事故にあった人は私の周りでもそこそこいる。私の地域はワーストの中のワーストでマナー悪すぎ。(関東では赤になりそうな時点でも突っ込んでいくが、それを関西でやると事故る可能性大。関西では青ダッシュがすさまじい。危ない思いをした経験者の話をいくつか聞いている)

投稿: | 2010.08.05 09:10

>http://news.ameba.jp/special/2010/08/76222.html
>>関東圏ではパッシングは「お先にどうぞ」、関西圏では「私が先に行く」の合図。

リンク先のコメント欄見たら「大阪でもパッシングは譲る」「大嘘を書くな」とのコメント多数。

そりゃ
・長野県松本市では直進する対向車より右折が優先の「松本ルール」
・大阪は夜間の赤信号は「一時停止」(一旦停止し安全を確認したら青にならなくても行ってしまう)

こんなの書かれていたら「ネタだろ」と普通は思う。

投稿: | 2010.08.05 09:11

>カーシェアリング

所得の問題で広がりを見せてますが、私はやれません。上でタバコの臭いもありますけど、ペットの臭い、親父臭らしきものとか。。。それに、ノミ、ダニとか衛生面も不安。借りる人が綺麗に使ってくれる保証もない。あとから弁償でも、手直しで使えない時期ができてしまい不便。
何より、車はそれぞれに癖があって運転は怖いですよ。運転馴れする前に危ない目にあいかねないです。細々と操作方法が違うし。事故とかはコンマ何秒の世界で防げるかどうかですからね。

投稿: | 2010.08.05 09:21

> 別に石破の意見に反対するのは構わないが、それならば石破の意見の中身をきちんと書き「どの部分が」「どのような理由で」反対なのかをきちんと明記するだけでいいのでは?
少なくとも、上記のようなイラン煽り文なんか蛇足だと思いますけど?

別にいいだろ。感想を述べるぐらい。課題作文じゃあるまいし。

投稿: | 2010.08.05 09:32

>カーシェアリング

田舎は車がないと生活する上で不便なので軽や中古でも所有することになるから、カーシェアリングは都市部の話かと思っています。
ただ、短時間の使用ならタクシーで十分、と思う考えは甘いのかな?

投稿: | 2010.08.05 09:36

>デニーズ、府中街道とR246の交差点角にガスト

 ガストは結構昼間も空いているような気がしますが、デニーズは日中は結構満席ですよね。

>「どの部分が」「どのような理由で」反対なのかをきちんと明記するだけでいいのでは?

 それはですから、文民統制なんか今知る必要は無い、と書いたじゃないですか。

 ただ私がより不快に思ったのは、そこじゃなくて、普天間問題に絡んで、「あんたは三部隊の幕僚長に会ったか? 未だに会っていないだろう?」みたいなことをイラ菅に突っ込んでいたんです。
 総理になってすぐ選挙、そして予算編成という忙しさで、たかが制服組のトップと会っているような暇は無いでしょう。連中が普天間問題に関して、何かの見識や解決策を持っているというのならともかく。

>英国の話ではないでしょうか。

 イギリスは規模が知れているからありかも知れないですね。
 アメリカの海兵隊はもう、一つの文化だから、なかなか難しいとは思いますが。

投稿: 大石 | 2010.08.05 10:06

>| 2010.08.05 09:11 さん

>・長野県松本市では直進する対向車より右折が優先の「松本ルール」
>・大阪は夜間の赤信号は「一時停止」(一旦停止し安全を確認したら青にならなくても行ってしまう)

>こんなの書かれていたら「ネタだろ」と普通は思う。

「松本ルール」は時々テレビでやっていた(特にフジ系)のを見ました。
また、大阪の「一時停止」の方は当然皆がやっているわけではありませんが、それなりに見かける光景ではありました。(意外と大通りで目立つんですよ。)
というので、私は逆にこれで普通に納得したものです。

投稿: さまよえる人 | 2010.08.05 10:14

>投稿: | 2010.08.05 09:10
>あなたも妄想なんだろう。

元コメは、大石先生はクルマの免許持ってない、だから…ってことを言いたいんじゃないかな。指摘は的外れ。

>関東から関西、あるいは九州から関東とか移った人は実際のマナーの違いでとまどうことが多い。

これはその通りだけど。名古屋や宇都宮に数年居たことあるけど、特に名古屋はすさまじい。クルマなきゃ生活できない環境だけど
広大な郊外ショッピングモール(自分も良く行った)の駐車場の中で、軽自動車のオバハンが80キロで人はねて即死させた、って
実話がある。大阪から転勤してきた奴が、高速のジャンクションの合流で、整理員も居ないのに、1台づつ交互に通過してるの見て
「東京って行儀いいのな」って感動してたし(大阪では先に鼻突っ込んだ方が勝ち、らしい)。

投稿: 元システム屋 | 2010.08.05 12:54

>ずっと賃貸で暮らしているけどガスや電気の業者が立ち入りに来るのは土日か、こちらが指定した日時だったけどなあ。

僕は江戸川区でワンルームに住んでましたけど、会社が24時間365日のシフト制の物流センターで、会社からの家賃補助は半分ありましたけど借主は私の名義。社宅じゃありませんでしたね。
「何月何日に都市ガスの一斉点検がありますからよろしくお願いします。家主が立ち会います」というような文書が入ってました。安全上の問題なんでたいていは賃貸契約に書かれてるけどね。

>なんか頭悪いな。
最初に自分で理由を書いてるじゃないか。

頭悪いのはオタクだろう?
ガス漏れなど安全上の問題なら立ち入りOKって契約は賃貸じゃ常識だろう?
いちちちそこまで書かんといかんのか?
「子供を部屋に放置しておいてそれこそ子供がいじってガスで火事をやったりする可能性もあるってのに
だれもその辺の想像力もないんかな?」ってことを述べてるでしょうに?
子供がガスいじって漏れてたらどうしてた?
水道出しっ放なしにして床にあふれて漏れて下の階の住人からクレーム来たら家主はどうしてた?
普通はクレーム言いに来るんじゃないのかな?


投稿: | 2010.08.05 13:33

>なんか頭悪いな。
最初に自分で理由を書いてるじゃないか

いちいち説明すると「わかりませんわ?」ってのは関西じゃ最大限の皮肉なんよ!


投稿: | 2010.08.05 13:37

>投稿: | 2010.08.05 09:10
>あなたも妄想なんだろう。
元コメは、大石先生はクルマの免許持ってない、だから…ってことを言いたいんじゃないかな。指摘は的外れ。

いつも細かい割りには意外に読めないんだね、元システム屋さん。
元コメの指摘は「妄想」っていうほどの内容かな?別に車を持っていなくても推察できる範囲だと思うけど。それを妄想と呼ぶ方がどうかなということですよ。
ここの住人は細かいんだか、雑なんだかわからない。疲れる。

投稿: | 2010.08.05 14:31

>ガス漏れなど安全上の問題なら立ち入りOKって契約は賃貸じゃ常識だろう?

今時は常識じゃ無い。
現在は大家も合い鍵を持たないのが常識。
女性の部屋に大家が不法侵入してレイプしていた事件があってからそうなっている。

不法侵入が許されるのはガス漏れしている。水漏れしているなどの緊急時だけだけど、いまどきのアパートなら外部に設置してある元栓を閉めればいいだけ。

投稿: | 2010.08.05 15:38

>現在は大家も合い鍵を持たないのが常識。

管理人の間違いじゃない?
大家は流石に持っていないとマズイだろ。

投稿: | 2010.08.05 16:02

この間、大家がピッキング対策の錠に替えてくれたが、大家も1本マスター鍵持っていたな。
あれは非常識だったのか。注意しよう。
鬼畜な親も恐ろしいが、大家も恐ろしいものだ。

投稿: 狸穴 | 2010.08.05 16:16

 10年近く前、ピッキング対策で鍵を付け替えた後、水道の一斉工事があって、その通知をうっかり見逃したまま旅行に出たら、大家から電話が掛かってきて、やんわりと、「鍵を下さいね」と言われたす。

 若い女性は、相手が管理会社だろうが大家だろうが、いい気はしないだろうなぁ。結構勝手に付け替えている契約者は多いんじゃなかろうか。特に女性の一人暮らしは。年老いた大家ならまだしも、管理会社なんて誰が鍵を入手できるか解らないし。

投稿: 大石 | 2010.08.05 16:28

都市ガスだけどガスコンロのホースは劣化防止のために交換に来るぞ。
住人のスケジュールと大家のスケジュールとサービスマンの回る都合であらかじめ日の連絡は回ってくる
大家立会いで検査しますと賃貸契約にもそうある

投稿: | 2010.08.05 16:40

>いちいち説明すると「~わかりませんわ?」ってのは関西じゃ最大限の皮肉なんよ!

官側の説明がボロ出すまで知ってって知らんプリ繰り返すんだよな。
「いや~わしが頭悪いんかもしれへんねんけど、もういっぺん解りやすう説明したってえな?」
「この人の説明ようわからんわwそこの隣のにいちゃん、あんた説明したってえなw」
「あれ~?なんかさっきの説明とちょっとちゃうぞ?」
担当が数人並んでたりすっと、ふいに別のやつに同じ質問したりする
そいつが突然話ふられて矛盾した答えしたりすると、そこんとこを徹底して突いてくる
関東だと民が怒って叫弾会になって官は聞き役、関西は逆で官に説明させて言うだけ言わせて
ちゃぶ台をひっくり返してもう一度。
ヤクザとか幕末に幕府から攘夷実行の言質を取った朝廷のお公家さんのやりくちとほとんどいっしょ
関東だと官と民って民がカッカ来て興奮して成田闘争になるけど、関西だと民が粘ってゴネてなぜか
大阪は泉州の関西新空港の漁業補償をかなり離れた対岸の神戸市の漁民がガッポリ手にいれてたりする
だから関東から転勤して営業やらされると、かなりキツイぞ

投稿: 5 | 2010.08.05 17:05

>不法侵入が許されるのはガス漏れしている。水漏れしているなどの緊急時だけだけど、いまどきのアパートなら外部に設置してある元栓を閉めればいいだけ。

突っ込んでいいか?
緊急時ではない事態で外部の元栓を締めたら迷惑だろう、そもそも外の元栓を締める事態ってどういう事態なんだよ
不法侵入が許されるって・・・許される時点で不法とは言わんだろう

投稿: 6 | 2010.08.05 17:31

>都市ガスだけどガスコンロのホースは劣化防止のために交換に来るぞ。

そういやオイラも前日になってから(ちょうど朝星夜星で仕事がしんどくって、ただ寝に帰るだけの生活が続いてて
ポストにいろいろ溜まってるのを知っていながら確認する気力がなくって放っておいたw)そういう回覧見て慌てていろいろマズイものを片付けた記憶が・・・・・

投稿: | 2010.08.05 18:23

>それはですから、文民統制なんか今知る必要は無い、と書いたじゃないですか。

うちが指摘しているのは、「イラン煽り文なんか百害あって一理なしでしょ」ということなのに、何で斜め上の反応するのやら。

>総理になってすぐ選挙、そして予算編成という忙しさで、たかが制服組のトップと会っているような暇は無いでしょう。

沖縄・普天間飛行場の移設問題について、名護市辺野古に移すとした日米共同声明の履行をオバマに確約して、しかも8月末までに普天間飛行場の代替施設の位置や工法を決めると明言しているんですけどね。北沢防衛相が。
まあ先生は、普天間基地問題を「大したことがない」なんて判断されていますから、どうでもいいことなのでしょうけど。

投稿: | 2010.08.05 19:42

>緊急時ではない事態で外部の元栓を締めたら迷惑だろう

ガス漏れや水漏れが外部から解った時はとりあえずの対策として元栓を締めると思われ。


>大家立会いで検査しますと賃貸契約にもそうある

検査程度で勝手に入るのは住居侵入罪。
http://www.kcc.zaq.ne.jp/dfcqm603/p4-32.htm

賃貸契約にそういう条項があっても裁判では無効にされるでしょう。


>年老いた大家ならまだしも、管理会社なんて誰が鍵を入手できるか解らないし。

大家の息子が鍵を盗んで、女性を襲っていた事件がありました。
土地持ち大家の息子なんて、たいがいは放蕩息子ですから何をするかわかったものではありません。

投稿: ほる | 2010.08.05 19:59

>都営と営団

以下は、あくまで鉄ヲタの妄想ですが。
個人的には都営は乗り入れ各社に切り売りすればいいと思うんですけどね。

・浅草線は成田・羽田の2大空港を両端に持っている京急と京成
・三田線は線路共有している営団
・新宿線は京王

新宿線はちょっと微妙ですけど、本八幡で接続があるから、半分くらい京成でもいいですし。

投稿: いちろう | 2010.08.05 20:43

>土地持ち大家の息子なんて、たいがいは放蕩息子ですから何をするかわかったものではありません。

ソースきぼんぬと一応言っておこう。
近頃のウヨクって一昔前のサヨクだよな。

投稿: | 2010.08.05 20:53

>ソースきぼんぬと一応言っておこう。

売り家と唐様で書く三代目。

上で上げた事件の犯人がそうだったからですよ。
Yahooの質問箱でも同じような大家の横暴に悩む相談で、似たような事例が出ていました。


>近頃のウヨクって一昔前のサヨクだよな。
そのソースは?

サヨクの定義だってあやふやなのに。

投稿: ほる | 2010.08.05 21:39

>投稿: | 2010.08.05 20:53

あのー、キ○ガイにエサを与えるなと小一時間…(以下ry

投稿: | 2010.08.05 21:47

>投稿: | 2010.08.05 21:47

キチガイはお前。

投稿: ほる | 2010.08.05 22:45

>いちちちそこまで書かんといかんのか?
いちいちそこまで書かないとけないんだよ。

ほんとに頭の悪い連中だな。
1から10まで書かないと理解できないんだな。
消防の点検とかガスの点検による入室とかは予め通知、あるいは契約内容に含まれているだろ。これに異を唱えていないということは入室にみなし同意、あるいは同意していることになるんだよ。
子どもがどうたらとかは当たり前だが通知もないし、契約内容にも含まれていないだろ。だから勝手に立ち入りなんかできないんだよ。点検で入室なんていうのは事前同意を得た例外事項、当たり前だがそれ以外で同意なく勝手に入れば大家だろうが管理人だろうが、不法侵入になるんだよ。

>いちいち説明すると「わかりませんわ?」ってのは関西じゃ最大限の皮肉なんよ!
知るか!

投稿: | 2010.08.06 02:22

>投稿: ほる | 2010.08.05 22:45
>キチガイはお前。
^^^^^^^^
あーあ、折角伏字にしてもらったのに・・・ 自分で認めて自爆。ナンマンダブ チーン・・・

投稿: | 2010.08.06 03:55

>上で上げた事件の犯人がそうだったからですよ。

「ネトウヨってたいがい引きこもりの頭のおかしい奴だよな」

ソース:「中国が攻めてくる」とひきこもり無職の男暴れる。家族3人切られ重軽傷

投稿: | 2010.08.06 06:13

俺は右翼だーっ!

投稿: | 2010.08.06 07:51

一を見て十を知るのは頭のいい奴だが、一の事例を見て「○○は全部○○だ」とか言うのはただのバカだわな。

投稿: | 2010.08.06 08:32

>一の事例を見て「○○は全部○○だ」とか言うのはただのバカだわな。

「たいがい」という日本語が理解できなかったんだね。

他人の意見を極端に単純かするのは「たいがい」バカ。しかも本人は、それが頭の良いことだと思っている(w

投稿: ほる | 2010.08.06 10:27

で?何ほざいてんの。朝鮮人のバカほるが。

投稿: | 2010.08.06 11:34

予想通りのつまらない反論ありがとう。
で、一つ二つの事例だけでなぜ「大概」に適応されると言い切れるのかな?

君の頭の中ではイコールで繋がっちゃうのかもしれないけど、普通の人の頭の中では繋がらないもんなんで説明してもらえると幸いです。

投稿: | 2010.08.06 12:15

パッシングの大半は「お先にどうそ」ですが、たまに「先にいかせろ」てな奴がいますね、地方は関係ないと思います。

私は南関東在住、神戸・大阪には10数年前に3年あまり住んでいましたが、関西の「外車お断り」の駐車場には驚きました。今はどうでしょうか?

投稿: | 2010.08.06 12:15

>で、一つ二つの事例だけでなぜ「大概」に適応されると言い切れるのかな?

一つ前の書き込みしか読んでいないのがまるわかりのつまらない反応を書き込んで恥ずかしくないの?

ああ、もしかして「売り家と唐様で書く三代目」ということわざが理解できなかったのかな?。
なぜ、そういったことわざが残っているのか自分の頭で考えてみよう。
夏休みの自由研究にしてもいいね。

投稿: ほる | 2010.08.06 12:38

>投稿: ほる | 2010.08.06 12:38

以後、放置プレイ、ケテーイ。
チミは、オモチャにしかなってないコトがまだわからんかね。

投稿: | 2010.08.06 17:24

>チミは、オモチャにしかなってないコトがまだわからんかね。

そうやって他人を貶めることで自分のプライドを保つのって惨めだね。


>以後、放置プレイ、ケテーイ。

名無しの自己顕示欲も哀れでしかない。

投稿: ほる | 2010.08.06 18:00

>他人を貶める事で自分のプライドを保つ〜

他人をキチガイ呼ばわりしたり他人の言葉を妄想呼ばわりしたりする自分の事をそんなに卑下しなくとも……

投稿: | 2010.08.06 19:45

すっかり過去の話題となったこのエントリですが,
数カ月前に家の近くに駐車ポイントができたので,実際に
オリックスのカーシェアリングを契約した体験を。

車に乗るときはあらかじめ交付された非接触ICカードをフロントガラスの内側に
あるリーダに近づけるとドアのロックが解除されます。
運転用のキーはダッシュボードの中にあります。
ガソリン代はオリックス負担なので,車の中に
SSで使える給油用カーどが備え付けてあります。

どなたかが懸念されていましたが,車はまだ新車のようで,
まったく汚れておらず,非喫煙者ですがタバコのにおいも皆無です。
(ひょっとすると車内禁煙かも)

私は都内に住んでおり,買い物は徒歩あるいは自転車で十分なんですが,
プランターの土を買ったりするときにホームセンターまで行くような用途に
使っています。
以前はタクシーで事足りると思って,国際自動車の会員サービス
http://www.km-group.co.jp/service/mytaxi/)にも
入っていたのですが,いざタクシーを呼ぼうとするとなかなかこなかったり,
雨の日などは迎車どころか流しを拾うことすら難しく,機動的に使える
カーシェアリングはやはり便利です。

投稿: のれそれ | 2010.08.09 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マイカー所有のコスト:

« 夏山シーズンだけれど | トップページ | イラ菅政権の幻滅度 »