« 弁護士と市民のウインウイン | トップページ | 介護は成長分野なのか »

2010.08.10

薩長同盟、当たり前の事実

 「談話」が今日閣議決定されるらしいですが、断片的なフレーズだけで、完全な全文はまだ何処にも上がっていないんですよね。

※ 「財政再建」なんて自殺行為だ
http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20100728/215611/?P=1

*ギリシャ破綻と日本をダブらせる愚
http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20100802/215663/?P=4

 ネトウヨ神さんも日経BPなんかで書けるようになったんですか。たいした出世ですね。
 今こそ財政出動すべきだ、という部分には賛成します。大賛成です。ただ問題は、何処が成長分野か? ですよね。イラ菅が選挙で言っていたような介護分野は明らかに違う。
 私は、それはリニアであり、羽田や関空だと思うけれど、これもなかなか理解が得られない。いっそ首都圏に限定するなら、今こそ、東京セントラルパーク構想に着手すべきでしょう。地方でやるならコンパクトシティでしょう。
 この部分は、成長分野の見極めが難しいことと、借金がこういう状況では、なかなか長期的ビジョンが描けない。100年掛かりの仕事になるだろうセントラルパークはもとより、リニアですら、そんな時間が掛かるものに国費は投じられない、という話になってしまう。議論している間に、時間だけ過ぎていくような気がしますよね。いずれにしても、強いリーダーシップと、高い支持率が無ければ出来ない。アホのイラ菅じゃ無理。
 あと文中で気になるのは、金融機関の与信能力の無さを免責するのはどうかと思う。

* 後半、ギリシャのお話での、子ども手当の解釈。

>「子ども手当て」は、たちの悪い賭け

 ここの解釈は、ちょっと牽強付会です。まず、それが無駄であるというのなら、死んでいくだけの年寄りに投資する介護保険その他の老人福祉の持ち出しも全く無駄です。子ども手当以上に無駄な支出です。
 もちろん子ども手当は、人口回復のための一手段であって、景気回復期待は副次的な目的でしかない。そっちは主目的ではないけれど、10年20年で確実に子どもが増え続ければ、人口回復は莫大な消費効果をもたらすわけで、これはセントラルパーク構想や、リニアより景気刺激効果は高い。
 この手の、子ども手当への批判が横行するのは、一つには具体的な数字が見えないことなんですよね。何兆円そこに注ぎ込もうが、人口回復に寄与する子どもの数は、微々たる数字しか増えない。だからそこで=移民を入れた方が手っ取り早い、という話にもなってしまう。
 だからここは、支出はもとよりだけれど、ありとあらゆる制度面で、人口が確実に回復する政策をマシンガンのように連打しなきゃ駄目なわけです。保育所の充実はもとより、高等教育は共学を義務化して出会いの機会を増やし、独身税を課し、子どもが出来たら賃貸タダ、そういう政策を強力にプッシュしなきゃならない。

※ 坂本龍馬と薩長同盟の「新説」論議
http://www.yomiuri.co.jp/adv/chuo/opinion/20100809.htm

 こんなこと、おいどんが田舎じゃデフォですよ。(`・ ω・´)キリッ! たかが飛脚ごときが薩長同盟を主導したとか関与したとか、うちの田舎じゃ誰も信じちゃいませんから。
 じゃあなんで暗殺したの? いやそれは知りません(ーー;)。別に西郷さんが殺らせたなんていう証拠は無いでしょう? だからこの話から言えることは、少なくとも薩摩にとって、飛脚は眼中に無かった。当然、そんな眼中に無い人物を暗殺しようなんていう発想は生まれるはずもない。中村半次郎説もあり得ないでしょう。彼のキャラクターから考えると、それをやって、沈黙を守れたとも思えない。薩摩犯人説自体が、全くの虚構、冤罪だということです。

※ 都立高校長、女生徒の虐待被害を通告せず 都教委が指導
http://www.asahi.com/national/update/0809/TKY201008090033.html

*「最大の障害は事なかれ管理職」「恐怖心への配慮ない」…都立高の虐待非通告へ読者の声
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100809/crm1008092147017-n1.htm

>「4月に校長に報告した際、『外傷を見ただけでは通報してはいけない。子どもの一方情報にすぎず、信用してはいけない』と言われた」と話している。

 この教師の証言は、もう校長に喧嘩売ってますよね。たぶんどっちも異動ですよ。校長側としては、まさかその年齢になって殺されるようなことは無いだろうと思うだろうし、なんとか乗り切ってくれればという甘い考えもあるわけです。
 こんなことは、うちの親父が現役の頃からありましたよ。たぶんDVということで言えば、昔の方が遙かに酷かったと思います。ただ当時は、ムラ社会の同調化圧力で、押さえ込める部分は押さえ込めていた。
 ムラ社会の縛りが無くなった今、行政が前面に出るしかないし、その主戦場は教室だという自覚を管理職が持てなきゃ駄目ですよ。

※ 不同意堕胎の医師、執行猶予付き有罪判決 東京地裁
http://www.asahi.com/national/update/0809/TKY201008090091.html

 これが実刑にならないというのは、胎児を一人の人格、生命として認めなかったということですよね。ちょっと私はどうかな、と疑問に感じるのですが。

 胎児と言えば、先月の朝日に、興味深い記事があったんです。最近、胎児治療の技術が進んでいるでしょう。アメリカでは、胎児を取り出して外科手術し、また子宮に戻すなんていう治療も珍しくなくなりつつある。
 ところが、日本では、胎児に対する医療行為は、保険診療外なんだそうです。考えてみればそうなんですよね。だって戸籍上存在しないから健康保険の対象にならないのは当たり前と言えば当たり前な話。
 胎児医療を行っている病院は、その治療費のことで頭を痛めているという記事でしたが。これも早急に改善しなければならない点ですよね。

※ 「ドーン」謎の爆発音は流星か 7日夕、東海地方で観測
http://www.asahi.com/national/update/0809/NGY201008090006.html

>国立天文台(東京)の研究員

 こういう人々でも、リアルタイムでの監視手段は有しないんだろうか。何もセンサー類だけではなく、たとえば、マニアな人々との間にホットラインがあるとか。最近なら Twitter でも役立ちそうな気がするけれど。てか、それはどこかに形あるものとして落ちたんだろうか。

※ 庶民派はウソだった! 菅、夜な夜な“ホテル通い”
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100809/plt1008091626002-n2.htm

 セキュリティを考えれば仕方無いでしょう。官邸バーを立ち上げてバーテンダーと調理人を雇うよりは、それでも安上がりに付くでしょう。

※ 新幹線緊急停止、車内から井上公造さんがツイッター速報 「爆発音が…」
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/100809/tnr1008091244005-n1.htm

 こんな効果的なパブリシティ手法があったなんて(>_<)。誰か私に事件現場になりそうなロケーションを教えてくれ! マックじゃ365日籠もっても事件なんか起きそうもないorz

※ 同級生くすぐりラ・サール退学…元生徒が敗訴 福岡地裁「尊厳に傷」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/100809/trl1008091134000-n1.htm

>被害生徒の尊厳を傷つける重大なものだった。

 裁判所がここまで認定するということは、記事になっていない部分で相当に悪質だったということですよね。

>元生徒は判決後の記者会見で「学校には勉強だけでなく、生活などすべてを学びに行ったつもりだった。判決は残念」と話した。

 いや、そういうのは学校で修正や学習すべきことじゃないから。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 心神喪失被告を16年拘置、目にはし刺し死亡
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100809-OYT1T00879.htm

※ 4回も反省文「吸いません」…校内喫煙で教諭減給
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100809-OYT1T00895.htm

※ エバーノート:システムトラブルでデータ消失 利用者約7000人に
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20100809mog00m020003000c.html

※ 「ひながな」と誤植 人気電子メモ、キーボード無償交換へ
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100809/biz1008091726013-n1.htm

※ 【コラム】新・魔女狩り(上)
http://www.chosunonline.com/news/20100809000061

※ 中国の新型巨大バス計画に海外メディアも注目
http://www.asahi.com/international/jinmin/TKY201008050272.html

※ 宇多田ヒカルさんが活動休止へ ブログで「『人間活動』に専念」
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/100809/msc1008092209000-n1.htm

※ 前日の空虚重量68.8キロ

 月曜、終日外出モード。皆様のアドバイスを頂戴しつつacerのどう_画関係を弄るも解決を見ず、ひとまずヨドバシカメラのワイヤレスゲートを契約して外出する。ひと月に380円しか取らないんだけど、いったいヨドバシはどこで儲けを出すんだろうか。本当にこの金額で済むの? 3.800円の間違いじゃないですよね(^_^;)。一応、スピードは7Mとか出ていましたが。

*ところで、ケータイのクーポンを試してみようかとまずマックのサイトにアクセスしてみたのですが、これって、登録しちゃったら携帯宛に「お得な情報」と称するスパムが届き始めるんですよね? 松屋もクーポンがあるらしいのですが、たかだか10円20円安く上げるために、スパムを受信するのは嫌なのですが。

*池田先生のブログで知りましたが、bewaadさんがブログを畳むことになったとかで残念ですね。覆面官僚の正体暴いてどうすんの。

※ 有料版おまけ 痛恨の忘れ物

|

« 弁護士と市民のウインウイン | トップページ | 介護は成長分野なのか »

コメント

「少子化の原因は非正社員の増加のみにあらず。
未婚者を増加させる社会構造の変化にある」
――東京大学・佐藤博樹教授インタビュー
http://diamond.jp/articles/-/9028

↑はいいところをついていると思います。
子ども手当のようなものも必要。でも、それが最も効果的というわけではない。
財源も無いのにやるべき事だとは思えません。

投稿: 黒煎りゴマ | 2010.08.10 12:25

>こんなこと、おいどんが田舎じゃデフォですよ。

あれ? 坂本龍馬なんて薩摩藩のスパイで大体確定してたんじゃなかったけ?
だから小松帯刀程度を新政府の筆頭に押していたんでしょ >龍馬


> ※ 庶民派はウソだった! 菅、夜な夜な“ホテル通い”
> http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100809/plt1008091626002-n2.htm
>
>  セキュリティを考えれば仕方無いでしょう。官邸バーを立ち上げてバーテンダーと調理人を雇うよりは、それでも安上がりに付くでしょう。

ということを麻生元総理の時に言えていれば、民主党が「ブーメラン政党」なんて言われないんですけどねw

投稿: | 2010.08.10 12:32

薩摩藩=鹿児島藩の子孫の方々には、初代「君が代」が作られた経緯の資料を出して欲しいです。
明治2年のエジンバラ公来日→歓迎式典で吹奏できる国歌がない→作った→エジンバラ公は王家の者として来たのではない、軍人として来日したのにあの厚遇ぶりはなんだ!→担当者は薩摩藩士:薩摩叩きの材料に使われる→見かねた西郷従道が「ワシの責任にしていい。担当者を助けい!」→助けたはいいけど前後の資料を全て破棄
じゃないかなぁーと想像しております。

投稿: てんてけ | 2010.08.10 12:53

敢えて下ネタに“突っ込んで”しまいますけど大石先生、今回は、なんか歯切れ悪いです。

>裁判所がここまで認定するということは、記事になっていない部分で相当に悪質だったということですよね。

「下半身を足でくすぐる」で“被害生徒の尊厳を傷つける重大なもの”って、足○キで××させた… ってコトでしょ。

男子校の体育会系で、合宿の夜にケツに空のビール瓶突っ込んで云々、ってのは、ナッチャコの昔っから聞きますけど
バンカラの一種で済んでたような。

近年は野蛮というより陰湿ですね。土人のくにでも、エリートさんはカラっとした豪放さがない。
鹿児島ラサールでも、他県からの進学生だったのかな?

投稿: 元システム屋 | 2010.08.10 12:56

あ、西郷従道じゃなくて大山巌でした。すいません。

投稿: てんてけ | 2010.08.10 12:59

> この教師の証言は、もう校長に喧嘩売ってますよね。

というより、結局4ヶ月ほど校長は動かなかった。教師は何度か話をしたと思うんです。それでも動かないから、すっ飛ばして児相に連絡した。
喧嘩売ってるというより、動かない上司を飛ばして動いてくれるところに直接働きかけた。生徒を守る立派な教師なんじゃないでしょうか?

投稿: | 2010.08.10 13:01

先生、談話が出ています。
内閣総理大臣談話
 本年は、日韓関係にとって大きな節目の年です。ちょうど百年前の八月、日韓併合条約が締結され、以後三十六年に及ぶ植民地支配が始まりました。三・一独立運動などの激しい抵抗にも示されたとおり、政治的・軍事的背景の下、当時の韓国の人々は、その意に反して行われた植民地支配によって、国と文化を奪われ、民族の誇りを深く傷付けられました。
 私は、歴史に対して誠実に向き合いたいと思います。歴史の事実を直視する勇気とそれを受け止める謙虚さを持ち、自らの過ちを省みることに率直でありたいと思います。痛みを与えた側は忘れやすく、与えられた側はそれを容易に忘れることは出来ないものです。この植民地支配がもたらした多大の損害と苦痛に対し、ここに改めて痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明いたします。
 このような認識の下、これからの百年を見据え、未来志向の日韓関係を構築していきます。また、これまで行ってきたいわゆる在サハリン韓国人支援、朝鮮半島出身者の遺骨返還支援といった人道的な協力を今後とも誠実に実施していきます。さらに、日本が統治していた期間に朝鮮総督府を経由してもたらされ、日本政府が保管している朝鮮王朝儀軌等の朝鮮半島由来の貴重な図書について、韓国の人々の期待に応えて近くこれらをお渡ししたいと思います。
日本と韓国は、二千年来の活発な文化の交流や人の往来を通じ、世界に誇る素晴らしい文化と伝統を深く共有しています。さらに、今日の両国の交流は極めて重層的かつ広範多岐にわたり、両国の国民が互いに抱く親近感と友情はかつてないほど強くなっております。また、両国の経済関係や人的交流の規模は国交正常化以来飛躍的に拡大し、互いに切磋琢磨しながら、その結び付きは極めて強固なものとなっています。
 日韓両国は、今この二十一世紀において、民主主義や自由、市場経済といった価値を共有する最も重要で緊密な隣国同士となっています。それは、二国関係にとどまらず、将来の東アジア共同体の構築をも念頭に置いたこの地域の平和と安定、世界経済の成長と発展、そして、核軍縮や気候変動、貧困や平和構築といった地球規模の課題まで、幅広く地域と世界の平和と繁栄のために協力してリーダーシップを発揮するパートナーの関係です。
 私は、この大きな歴史の節目に、日韓両国の絆がより深く、より固いものとなることを強く希求するとともに、両国間の未来をひらくために不断の努力を惜しまない決意を表明いたします。
以上引用。

ところで、「朝鮮王朝儀軌等の朝鮮半島由来の貴重な図書」とは、どういう経過で、日本政府所有になったの。まさか、銃剣で強奪したのではないでしょう。それとも、めぐみさんに対して北朝鮮みたいに拉致したのか、竹島に対して韓国みたいに強奪したのと、同じ?????

投稿: | 2010.08.10 13:05

> 中国の新型巨大バス計画に海外メディアも注目

バス自体はわかりませんが、この仕組みの案自体は以前にもありましたよ。たしか都市計画か何かで。具体的にどこのというのはかなり前だし、覚えてませんが。結局、コストの問題で実現されなかったんだと思います。今はそれをかけてもいいほど環境対策が重要になりましたから。

投稿: | 2010.08.10 13:19

※ 庶民派はウソだった! 菅、夜な夜な“ホテル通い”

ネタ切れした夕刊フジが日刊ゲンダイの記事をパクったなw

<菅直人 安倍、麻生と同レベルの愚鈍首相 連日、料亭通いでは旧自民党悪政権とどこが違うのか> 日刊ゲンダイ  2010年7月31日
これほど中身のない総理会見も珍しかったのではないか。
ふつう、総理会見は国会終了時にやるものだ。それを国会前にやったのは、
参院選も惨敗し、党内求心力も急低下しているからだ。菅首相の責任論が噴出しました。
そのため、菅政権はこれ以上、不満が膨らまないうちに先手を打つ必要があった。
両院議員総会でガス抜きし、間髪入れず、記者会見で国民向けにメッセージを発する。
そうすることで、求心力を維持しようとしたのです」(政界関係者)
だから、当然、それなりのことを言うのだろうと思っていたら、とんでもなかった。
(中略)
会見を見た多くの国民は「こりゃダメだ」と思ってしまったのではないか。これまで民主党政権に期待し、
支持してきた有権者もほとほと愛想が尽きたろう。 悲しくなるような現実だ。
(中略)
テロリストの金賢姫を国賓並み待遇でもてなし、これをメディアが追っかけるアホらしさ
(中略)
そのくせ、首相動静を見ると、毎晩、側近議員と、高級レストランに繰り出している。
これじゃあ歴代自民党の大バカ首相と同じだ。
(中略)
一言で言うと、菅がやっていることは政治の素人の児戯なのだ。その愚鈍さは安倍や麻生と同じレベル
ではないか。結局、官僚に踊らされ、 彼らの許容範囲内で政治主導が、”演出”されることになる。
バカバカしい 限りだ。腐敗堕落した官僚政治のツケはすべて国民に背負わされ、無責任な官僚が
永遠にのさばり続けることになる。
ウンザリするが、バカは菅だけでなく、他の大臣も一緒だからイヤになる。 政権維持にオタオタし、
官僚の本質も見抜けず、すっかり取り込まれた菅に唯々諾々と従っている菅内閣の閣僚はバカの群れに
見えるのだ。 しっかりとした国家観がなく、現実の対応に振り回されているからこうなる。
政治とは何かが分からず、従って、これから何をやるべきか、どうやるのかも分からない。どうしようもない
連中である。 こんな首相が9月の代表戦に再び出てくるのかと思うと、心底、ゾッとする。 菅に少しでも
良心があるなら,とっとと身を引いたほうがいい。あとは、小沢に任せればいい。それがこの国のためである。
<以上>

投稿: | 2010.08.10 13:20

アポフィスが杞憂だったと思ったら、こんなんが。

・2182年、地球に小惑星が衝突?
http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/ng-20100809-20100809001/1.htm

「小惑星探査計画「オシリス・レックス(OSIRIS-Rex、Origins Spectral Interpretation Resource Identification Security-Regolith Explorer)」は、
NASAの公募制の太陽系探査プロジェクト「ニューフロンティア・プログラム」の最終候補の1つに選出された。ライバルは金星と月面に関する2つの
探査計画で、最終的なミッション選出の結果は2011年夏に発表の予定だ。」

まぁ170年後なら、どうにかできるのかどうか。この先20年+の人間にはあまり関心ないけど、この記事の画像の衛星、どっかの国の
ヤツそっくりなのは気のせいかなー?

投稿: 元システム屋 | 2010.08.10 13:22

>胎児を一人の人格、生命として認めなかった

ええと、これは現行法制上、仕方ありません。
そうじゃないと「堕胎」が片っ端から「殺人」です。

ただ
>ttp://www.hou-nattoku.com/precedent/0012.php

のようにウルトラCをかました前例もありますが(汗)

投稿: 七師三等兵 | 2010.08.10 13:34

>こんなこと、おいどんが田舎じゃデフォですよ。

この記事で、松尾先生は「竜馬の薩長同盟陪席せず」の新説を紹介しつつ、結局は新説を否定されてます。

先生の言う「土人」の方々はどちらの説を信じてるのでしょうか?

投稿: | 2010.08.10 13:44

>私は、歴史に対して誠実に向き合いたいと思います。歴史の事実を直視する勇気とそれを受け止める謙虚さを持ち、自らの過ちを省みることに率直でありたいと思います。

アホの上に傲慢だからどうしようもない

>日本が統治していた期間に朝鮮総督府を経由してもたらされ、日本政府が保管している朝鮮王朝儀軌等の朝鮮半島由来の貴重な図書について、韓国の人々の期待に応えて近くこれらをお渡ししたいと思います。

沖縄米軍基地問題の二の舞じゃないの?
文革政権もしなくても良いことするなぁ

投稿: | 2010.08.10 13:58

>胎児
「権利の享有は出生に始まる」とされていますので、胎児は人間扱いされていません。相続に関する事だけは、生まれたものと見なされますが・・・。よくある、コインロッカーやトイレでの嬰児の遺棄「殺人」も、生きて生まれたか「死産」だったかで扱いが異なります。出生後の遺棄は被害者が人間ですが、死産の場合は人間じゃないので、殺人は無論のこと死体遺棄とかにも問われなかったと思います。

投稿: | 2010.08.10 14:04

>竜馬
暗殺の実行犯は幕府の人間だとしても情報を提供したり、見てみぬ振りをした人たちもいただろうわけで。
仮に仲介の中心が竜馬ではなかったとしても土佐の人間が動かなければ、西郷と桂がつなぎをつけることさえできなかっただろう。

投稿: 痴本主義者 | 2010.08.10 14:13

>「竜馬の薩長同盟陪席せず」

多くの幕末ドラマでも、最初は同席しておらず、
龍馬が後から現れて、会談決裂をとりなしたという設定です。
島津家家老の日記(龍馬に触れていない)は、
司馬遼太郎他いろいろな作家が言及しています。
気位の高い薩州人が坂本のような脱藩者で薩摩が庇護した商人、
龍馬を軽んじたのではないかという見方が多いようです。

龍馬が陪席したときには既に薩長同盟が成立した後
というのが「新設」のようですね。
これも既出で、成立はしていたが、薩摩は信用ならないので
桂小五郎が、龍馬を証人として盟約書に裏書させたという話。
何故、薩摩は信用できないのか。はい、長州のような思想がないから。

それにしても、「龍馬伝」の西郷役、高橋克巳はないだろう。
またしても、お笑い系の俳優だもん。新潟弁はアクセントがなくて
ボツボツとしゃべるんだよ。薩摩のそれとは大違い。

投稿: | 2010.08.10 14:59

なんか、昨日から「金融機関の与信能力のなさ」と散々書かれていますが、それは「個人向け」に限定してくださりませんか?

それなりの決算書や事業計画が作成されている法人に対しては、少なくとも信金ぐらいまではそれを見て与信枠や金利を決めますよ。そのような者が作成できないまたはその作成を軽んじているのであれば、そのような相手に金は貸しませんよ。
個人向けだと、特に現在の経済状況では将来の収入がどうなるとか非常に読みにくい。その意味で貸しやすいのは担保を取ることであり、与信能力がないと言われても仕方がない面はあるでしょう。

なお消費者金融では、与信枠と金利という2つの決定要因を簡素化するために、基本的に金利を上限一杯に設定したうえで与信枠を(機械的に)決定するシステムを作り上げた。(それがグレーゾーン金利で完全に裏目に出たわけですが。)

投稿: さまよえる人 | 2010.08.10 15:01

菅政権が色々動いた時にハマコー逮捕ですか…

投稿: | 2010.08.10 15:14

信用金庫の地元への独裁っぷりは商店街で店やってると痛いほど解る。
融資をする代わりにその地域で問題が起こったら、自分たち(信金)が利益を得られるよう、融資をちらつかせて商店主たちを黙らせる、事件屋のようなもん。
与信能力というより悪代官の領地経営能力でしょう。

投稿: | 2010.08.10 15:15

>ところで、「朝鮮王朝儀軌等の朝鮮半島由来の貴重な図書」とは、どういう経過で、日本政府所有になったの。

日本が所有しているのは写本です。
日本が写本を残しておいたら、朝鮮が原本を無くしたので「返還するニダ!」と言い出したのです。
いつもどおりのOINK!ですね。


ちなみに、韓国は1948年制定の韓国憲法の原本も無くしているようです。
こちらもそのうち返還するニダ!と言い出すことでしょう。

投稿: | 2010.08.10 15:23

先生そんなつまんない夫婦喧嘩、とっとと謝ったほうがいいですよ。
それで三行半突きつけられたらどうするんですか?
いざ女が心を決めたら修復するの大変ですよ。
大事なものってなくして初めてわかるんですから。

先生嫁はんに逃げられたら天涯孤独になっちゃいますよ。
大事にしてあげてください。

投稿: | 2010.08.10 15:37

>ちなみに、韓国は1948年制定の韓国憲法の原本も無くしているようです。

初代の国璽もなくしてます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/国璽#.E5.A4.A7.E9.9F.93.E6.B0.91.E5.9B.BD.E3.81.AE.E5.9B.BD.E7.92.BD

それどころかどんな形だったかさえ分かっていません。

http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2005102972108

そりゃ国も喪うよ。

投稿: | 2010.08.10 15:46

>ちなみに、韓国は1948年制定の韓国憲法の原本も無くしているようです。
>こちらもそのうち返還するニダ!と言い出すことでしょう。

1948年・・・戦後のことまで責任持てないだろw
無くしたのは朝鮮戦争のドサクサじゃないのか?

投稿: | 2010.08.10 16:04

あれ?原本ってフランスになかったっけ?

投稿: | 2010.08.10 16:41

>投稿: | 2010.08.10 15:14

これですね…

・浜田幸一元衆院議員を逮捕=無断で株売却、背任容疑で―千葉県警
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100810-00000086-jij-soci

「捜査関係者によると、浜田容疑者は借金をしており、株の流用などの不正をした疑いがあるという。
 千葉市稲毛区の会社を経営する知人が、2006年3~4月に株を数億円で無断売却されたとして、告訴していた。」

社会的には終わってる人物なんだけど、息子の牽制か? 引退後は愛嬌あって憎めないキャラだった。「ミヤケン人殺し」発言なんか
も痛快だったし… 
深読みすれば、ミッチーの弟子だった因縁から、「みんなの党」絡みで敢えてこの時期に、っていうのはナシですかね。

それより、辻元清美が放し飼いにされてるのが不思議。内縁の夫(北川明)は、現在第三書館という出版社の社長だけど、北川は元々が
日本赤軍のヨーロッパ担当兵。(昭和50年スウェーデンから強制送還され、旅券法違反で逮捕)
「西ドイツの日本人商社員誘拐・身代金奪取作戦に参加予定だったのが未遂に終り、 公安調査庁がずっと動向を調査してきた要注意人物」
http://www.h3.dion.ne.jp/~realrobo/go/tuji.htm

ピースボート時代の胡散臭さを某W大のキャンパスで実際に見ていた者としては、コッチの方が叩けば山のようにホコリが出そうだと思う。
同時期に西大久保では、オウムが活動してたわけだけど… (アレフの上祐史浩は、学科違いだけど同学部で、在学期間がカブってる)


投稿: 元システム屋 | 2010.08.10 16:47

>投稿: | 2010.08.10 16:41

ソレって、朝鮮王朝のじゃないの?
http://www.asahi.com/international/update/0308/TKY201003080008.html

投稿: 元システム屋 | 2010.08.10 16:55

そりゃ、蛤御門で長州をいぢめた片割れが薩摩ですからね。記憶さめやらぬうちですから、分裂していてもおかしくはない。
ということで、先生、長州蹴散らし、薩摩onlyで倒幕しちゃう架空戦記はいかがでしょ。
飛脚なんて無能にして南洲殿大活躍!薩摩無双!
先生のご矜恃のベトナムより前は書かないのには反しますが(^^;

投稿: 九頭竜 | 2010.08.10 17:15

>三・一独立運動などの激しい抵抗

 李承晩時代の反政府運動とその弾圧に比べれば、子どものお遊びみたいなもんだが。
 日本時代、一度も戒厳は宣告されていないんだよな。戒厳令は施行されていたというのに。

投稿: 土門見人 | 2010.08.10 17:27

そりゃ、警察、軍の組織が高度に機能している旧軍&旧内務省だったってだけの話。戦後独立後、組織ボロボロで、結局、朴の軍事クーデターまで組織といえないような組織とを比較するのはどうか?

投稿: | 2010.08.10 17:45

フランスには、永久貸与を申し入れて、日本には写本を返せとは、相手をみて要求を変えるずるがしこさ。

写本なら、朝鮮に所有権はなく、写した日本に所有権があります。
なんで、此れを朝鮮にやるの???

これらの所有権を北と南で争うよう予感。日韓基本条約で、北の分までの賠償金を南に払ったのに、北には更に払わなくてはというマスコミ評論家が騒いでいますから。

民主党は、日本に所有権のある図書を南に与えるなら、竹島を返せ・竹島を返せ・竹島を返せと、声高にいわないの??
おっと、朝鮮人の生活が第一の政権でしたか。

投稿: | 2010.08.10 17:46

北朝鮮への賠償を政府として言い出したのは小泉だろ。
安倍もそのときの官房副長官だし、麻生も中川も内閣の一員だったろ。

投稿: | 2010.08.10 17:51

そげなもの、南朝鮮にくれてやればよか。

投稿: | 2010.08.10 17:56

>三橋氏
コメントがあれほどついたのは小田切氏の他にいなかったんじゃないだろうか?圧倒的に「とても参考になった」「ためになった」が多いのですが、コメント自体は三橋氏を生理的感情的に受け入れないような連中ばっかが中心で。

>セキュリティを考えれば仕方無いでしょう。官邸バーを立ち上げてバーテンダーと調理人を雇うよりは、それでも安上がりに付くでしょう。
鳩山菅と「首相動静」をヲチしてますが、菅のホテル好きは異様。ちなみに首相就任後焼き鳥屋にはただの一度も行ってないはず。数あるブーメランの中でも最大級。

>bewaad
そういや政権交代以後見てなかったわ。見てもよくわからんし。同じ覆面公務員ブログならハーデス氏の所の方がまし。

投稿: 剣 | 2010.08.10 17:59

写本っていっても別に日本で作った写本ってわけじゃないんで、そこのところは勘違いしないほうがいい。わかって言ってるんならいいけど、なんか勘違いしているような書き方なんで。

投稿: | 2010.08.10 18:12

>談話

整いました!
民主党とかけて古い浴槽とときます
そのこころは?

アカがこびりついています

投稿: | 2010.08.10 18:32

この程度で?
じゃあ、小泉談話は?小渕談話は?

投稿: | 2010.08.10 18:41

>投稿: 九頭竜 | 2010.08.10 17:15 様
>先生のご矜恃のベトナムより前は書かないのには反しますが

あれ、「ぼくら」では、江戸時代にタイムスリップ、っていう話でしたけど…

>投稿: | 2010.08.10 15:37
>いざ女が心を決めたら修復するの大変ですよ。

イマドキの女性は、亭主に愛想つかしたら、蓄財減らないうちに離婚準備始めますからね。
(同年輩で、リストラ食った連中はかなり悲惨な目に遭ってる)

先生の日ごろの主義主張から言って、親権とられたら養育費は出さにゃコケンに関わるし。
持ち家獲られたら、それこそ与信問題で借家も難しいかも。それでも薩摩隼人の意地を見せるか…
まぁ、今は、犬も食わないナントカ、状態なんでしょうけど。

あ、コレがファンにとっては、作品ドンドン書いて頂ける絶好の契機だったりして。
(ジョークですよ、あくまでジョーク)

投稿: 元システム屋 | 2010.08.10 18:45

>談話
以下引用
こう言うのを、政権の自慰行為と呼ぶのです。
現在の日韓関係は大変良好ですし、竹島問題以外の大きな懸案も抱えていません。
所詮、隣国なんですから長い歴史の中でお互いにいろいろな出来事もあり、その上で現在・未来があるわけです。
韓国が「未来志向」と繰り返しているのも、いつまでも過去に囚われてばかりではちっとも両国関係が進展しないと言う現実があるからです。
しかし、日本でも極稀な人たちが「贖罪意識」に苛まれているようで、そうした人によって政権が構成されると、こういった話を蒸し返すことになります。
菅首相もそんなお一人ですが、実は「抑止力」と同じように何も知らず、何も学んでないからこそ平気で口にできているのでしょう。
「朝鮮王室儀軌」なんて、菅氏が知っていたとは到底思えず、諸々吹き込む輩が首相官邸に跋扈しているという証左です。

原爆投下で書いたように、責任をとれないことに対し国家は謝罪しません。
謝罪と責任とは一体であり、謝罪すること即ち責任を取る、具体的には補償するということです。
謝っておいて、あとは知らないよというのは「口から出任せ」に過ぎず、最も無責任な行為です。
そもそも欧米が植民地経営を謝罪した例があるのでしょうか、苛烈な収奪によって本国を支えていた彼らの植民地に比して、日本による朝鮮・台湾・満州の経営は本国並の社会整備という「持ち出し」状態でした。
民主党政権が一体何に対して謝罪するのか分かりませんし、責任を果たす気があるのかも分かりません。
こんな自慰行為は、国益を損なうばかりですよ。
http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=329372&log=20100810

投稿: | 2010.08.10 19:02

>日本時代、一度も戒厳は宣告されていないんだよな。

日常が戒厳なので、改めて戒厳令を出すまでもない。(w
実は、皆さんが大嫌いなカンサンジュンが言っていたが、
清朝支配と比較すれば、日本の朝鮮半島統治なんぞは、
甘っちょろいものだそうだ。
問題は、中華、漢人に支配されるのはある程度、納得。
同じ、支配されるのでも日本に統治されるのだけは絶対にイヤってことだな。

投稿: kouda | 2010.08.10 19:10

>警察、軍の組織が高度に機能している旧軍&旧内務省

 いや、それ以前に朝鮮人自身に、やる気がなかったというべき。万歳騒擾事件以後、文化政治に転じたら、あっさりと大規模な暴動とかは起こらなくなった。
 警官の配置密度では、台湾の方がまだ濃密だったんだし。

投稿: 土門見人 | 2010.08.10 19:35

>セキュリティを考えれば仕方無いでしょう。

あれ?

>>私は、麻生さんのホテル・バー通いをたいして批判する気はなかったけれど、何しろ保安上の問題があって場所は限られるから。それでも、彼は、支持率的な部分で言えば、それは控えるべきだったし、同様のことは鳩山さんも気に留めて欲しいと思いますね。

wwwwwww

投稿: | 2010.08.10 19:43

>悪代官
競争相手となる金融機関がないところなのだろうけど、気の毒に。
>中華、漢人に支配されるのはある程度、納得。
ロシアの植民地になっていたら今頃は。いや日本の話。

投稿: 痴本主義者 | 2010.08.10 19:53

>じゃあ、小泉談話は?小渕談話は?

いったい、なぜ管総理は朝鮮併合の談話を発表する必要があったわけ?
選挙で民団に協力して貰った見返りかね?

投稿: ほる | 2010.08.10 19:56

 なんで今頃ハマコーが捕まるんだろう。べらべら喋りすぎるから?

>鳩山さんも気に留めて欲しいと思いますね。

 鳩山麻生は金持ちだからこそ自重すべし。イラ菅は良いんじゃないの。どうせ長くは続かないんだし。

>何故、薩摩は信用できないのか。はい、長州のような思想がないから

 ここだけは同意せざるを得ないorz。だからその後、歴史は長州に好き勝手に脚色され、宰相も長州ばかりが独占するようになったわけです。
 長州にとってはたぶん、バカとハサミは使いよう、という存在でしかなかったと思う。

     以上 幹線沿いで空気が悪いマックより

投稿: 大石 | 2010.08.10 19:58

イラ菅も、某タイゾウ元議員と同じで
総理大臣になっら、ホテルのバーを毎日貸切にしたかったんでしょ。

投稿: ken | 2010.08.10 20:13

いえ、菅総理はホテルが好きなんです。ホテルでメディア・コーディネータのレクを受けるのが大好きなんです。
某T女史程度とのニャンニャンで悦ぶなんて、レベル低し。

投稿: ペンチ | 2010.08.10 20:46

マックは会員登録しないでもクーポンは使えます 毎週金曜日の更新です

投稿: ガンマ | 2010.08.10 20:50

ミヤザワケンジひとごろし発言はびびったけどな。でも、ほんと、なんで今更ハマコーなんだろう。。。

投稿: | 2010.08.10 20:57

>この手の、子ども手当への批判が横行するのは、一つには具体的な数字が見えないことなんですよね。何兆円そこに注ぎ込もうが

 これは、管総理が財務大臣時代に国会で乗数効果を質問されて答えられなかった問題です。
 子供手当ての消費性向は0.7なので、乗数効果は 0.7/(1-0.7)≒2

 だから子供手当て5兆円の経済効果は 5兆円 X 2 = 10兆円

 なので、GDPを10兆円ほど押し上げます。


 

投稿: 個人投資家 | 2010.08.10 21:06

>ただ問題は、何処が成長分野か? ですよね。イラ菅が選挙で言っていたような介護分野は明らかに違う。

介護や医療など社会保障は成長分野だと思います。
成長の余地があるのは
(1)潜在的な需要がある
(2)供給が需要に追いついていない

ということですが、
(1)は今後10年で団塊の世代が引退していくわけですから、医療や介護サービスの需要人口が急速に増えていくということによって条件が満たされます。

(2)は、これまで自民党政府が社会保障の支出を抑制していたおかげで、需要を満たすだけの供給がされていませんでした。

というわけで、社会保障は今後30年間ぐらいは成長の余地が十分あると思いますので、それほど「明らかに違う」とは断言できません。

 あとは、観光でしょう。
 
中国が上海の外濠を整備して観光地にして外国客を誘致しているように、古い町並みを政府資金で復活させたりすることが考えられます。

投稿: 個人投資家 | 2010.08.10 21:19

>(前略)日本政府が保管している朝鮮王朝儀軌等の朝鮮半島由来の貴重な図書について、韓国の人々の期待に応えて近く
>これらをお渡ししたいと思います。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

日韓補償は解決済みだが、「お渡しする」ってのは珍しく評価してもいい方便だと思いますね。言わせたのは官僚だろーけど。
正直、日本にあっても博物館に展示してあるわけじゃないんだし。「渡して」も、だれも困らない。

ただ、コレやったら、エジプトやギリシャ辺りが「大英博物館の○○」を「渡せ」とか言いだしたりして。
「敦煌文献」辺りも、中共が黙っちゃいませんゼ、ってか?

>何故、薩摩は信用できないのか。はい、長州のような思想がないから

思想がない、という半面、徹底した現実主義者・合理主義者だった、という方が適切のように思うけど。
西南戦争は、西郷ドンが不平分子をまとめて自爆テロかまして、「糞鎮の農民兵でも、物量や兵器の質が良きゃユッサに勝てる」
と、身を以って証明した、という解釈してます。日露戦争まではコレが継承されたけど、その後は… (泣
 

投稿: 元システム屋 | 2010.08.10 21:49

>日韓補償は解決済みだが、「お渡しする」ってのは珍しく評価してもいい方便だと思いますね。

すでに文化財の引き渡しについては以下の協定で解決済みです。


文化財及び文化協力に関する日本国と大韓民国との間の協定
http://ja.wikisource.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96%E8%B2%A1%E5%8F%8A%E3%81%B3%E6%96%87%E5%8C%96%E5%8D%94%E5%8A%9B%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E3%81%A8%E5%A4%A7%E9%9F%93%E6%B0%91%E5%9B%BD%E3%81%A8%E3%81%AE%E9%96%93%E3%81%AE%E5%8D%94%E5%AE%9A

渡すというなら韓国が日本から盗み出した宝物を返還する方が先でしょう。

投稿: | 2010.08.10 21:56

>「糞鎮の農民兵でも、物量や兵器の質が良きゃユッサに勝てる」

 勝てませんでした。官軍で薩軍と対等に戦えたのは、士族出身者で編成された近衛部隊と、警視庁巡査隊だけで、鎮台兵はやたら小銃を撃ちまくったけど、突撃できなかった。接近戦になると、勝負にならず。鎮台兵だけで戦っていたら、官軍は負けたかも知れん。百姓に銃持たせただけでは役に立たないと実感したので、西南戦争後、明治陸軍は、徴兵された兵士に「お前たちは、今日から武士になった」と教えるようになりました。


>「談話」

 イニシアティブ取ったのがイラ菅か戦国かは分からないが、日本国への破壊衝動があるとしか思えない。断言するが、105周年、110周年でも謝罪を要求され続けるぞ。
 なんで英国やフランスのように、支配した事実を誇れないのか。劣等国が優等国に支配されたのは、当然の結果だと。

投稿: 土門見人 | 2010.08.10 22:22

先生が苦境に立っているときに申し訳ありません。でも、、、

>都立高校長

 これ、、、それこそ、規則で決められてることすら守っていないですよね、この校長。
 どうして、晒して、懲戒免職で、切腹で、官僚のせいじゃないんでしょうか?
 「異動でしょう」なんて、、、???

>こんなことは、うちの親父が現役の頃からありましたよ。

 結局、前の自衛隊の時もそうでしたが(すいません、しつこくて、、)、身内というか、自分のよく知ってるカテゴリーの人間には甘いな~と思ってしまいます。
 意外と、先生はすぐに官僚に取りこまれるタイプかも、、、w

>おまけ

 私、先生から見れば、人生の後輩ではありますが一言だけ、、、
 「夫婦はスキンシップが一番!!!」、、、、失礼しました。

投稿: 北のおじさん | 2010.08.10 22:35

>子供手当ての消費性向は0.7なので、

ちょっと、ちょっと。内閣府の今年4月の調査でも子ども手当の使い道は48.2%が貯蓄なのにどういう計算したら消費性向が0.7になるの?
ちなみに第一生命経済研究所の試算では子ども手当のGDP押し上げ効果はせいぜい0.1%程度だって。

投稿: | 2010.08.10 22:48

>これは、管総理が財務大臣時代に国会で乗数効果を
>質問されて答えられなかった問題です。
>子供手当ての消費性向は0.7なので、乗数効果は 
>0.7/(1-0.7)≒2

個人投資家さんにしては珍しいうっかりミスです。乗数効果は1/(1-消費性向)です。従って、5兆円の子ども手当で0.7の消費性向であれば、16.6兆円の景気押し上げ効果が発生します。

>ちょっと、ちょっと。内閣府の今年4月の調査でも子ども
>手当の使い道は48.2%が貯蓄なのにどういう計算したら
>消費性向が0.7になるの?

消費性向についてどの数字が正しいか、というのはよく分かりませんが、一次消費者である家計の消費性向が0.5だとしても、二段階目の消費者である小売り(分かりやすくするためにお母さんが貯蓄した以外の子ども手当を全部食費にしたとします。)の消費性向はもっと高いでしょうし、三段階目の卸は、四段階目の食品メーカーは、五段階目の農家は、六段階目の種苗メーカーは、と、どんどん下がっていくと、家計の消費性向が0.5でも平均の消費性向はもっと上がって行きます。

日本全体の平均消費性向が確か0.8くらいだと思いますので、子ども手当関連での消費性向が0.7というのは悪い線ではないかもしれません。

投稿: モチキセキセキ | 2010.08.10 23:25

>bewaad

はてなに移転移行尻すぼみ感はあった。個人的にはつまらない話題が増えたかな?
まぁ、韓リフ先生もあの手の煽りをやるなら、池田さんをもう少し手本にしないと。
チト更年期気味かなぁ。

投稿: nao_c/w | 2010.08.10 23:28

>>三橋氏
>コメントがあれほどついたのは小田切氏の他に
>いなかったんじゃないだろうか?圧倒的に
>「とても参考になった」「ためになった」が多いの
>ですが、コメント自体は三橋氏を生理的感情的に
>受け入れないような連中ばっかが中心で。

あの日経のコメント欄は、「ためになった」「是非読むべき」がデフォルト設定になっているので、自分で意図的に変更しないと自動的にその二つのところに得票されます。大体、コメント欄に書き込む人自体、ある程度ポジティブに受け入れている人が多い上に、そのシステムですから、あの評価については信用してはいけません。(笑)

日経ビジネスさんともあろうところが、あれはちょっとやりすぎと思う。

投稿: モチキセキセキ | 2010.08.10 23:31

マクドナルドはかざすクーポンや支払いで携帯をかざすとポイントがたまって、割安のクーポンがはいるキャンペーンやってたりします。
支払いはiDにしてしまいましょう! DCMX miniなら携帯料金に込みなのでばれませんぜ...
あと、おさいふ携帯ではないですが、すかいらーく系はサイトにクーポンがありますね。
ガストだとドリンクバーが126円(料理注文前提ですが)とかありますね。

あと、うざいセールスメールは、それ専用のフォルダを作って、アドレス帳も専用のフォルダを作って、そこにアドレスとメールをほりこんで、全部着信音なしにしてしまえば気になりません。
そこへ食べに行ったりするときだけ、なんかクーポン来てないかなぁとみるだけです。

投稿: nori | 2010.08.10 23:33

※ 中国の新型巨大バス計画に海外メディアも注目

省エネならこっちの方がずっとアイディアとしては面白い。色んなことを考える人がいるんだと感心しました。

【交通編1】重力はタダ!省エネ型都市交通システム「エコライド」

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100712/215381/

投稿: モチキセキセキ | 2010.08.10 23:33

※ 不同意堕胎の医師、執行猶予付き有罪判決 東京地裁

色んな人が書かれてますが、胎児は法的には人間じゃないそうです。それよりも私が引っかかるのはこれが医者の犯罪であるということ。

例えば、スチュワーデスが麻薬を国内に持ち込んだ場合、一般人に比べて罪が重くなるケースが多いです。それは、国内輸入手続きについても一般人より熟知しており、当然職業上してはいけないことをよく理解しているべきだから。うっかりミスや出来心で、という言い訳は通じないからです。

本件についても医師という立場でありながら、不同意堕胎や、危険な薬剤の投与などはより厳しく罰せられるべきと思います。医師免許の返上とか色々あり、情状を見たんだとは思いますが。

投稿: モチキセキセキ | 2010.08.10 23:39

本日の記事とは関係ありませんが、
私はココの※欄でも散見される「昔はよかった論+α(思い出倍数)」が大嫌いです。
判りやすい「児童虐待についての基本データ」がありますので、紹介しておきます。

http://blog.livedoor.jp/kangaeru2001/archives/52175200.html

人々は社会の変化に高度に適応している。

投稿: nao_c/w | 2010.08.10 23:50

>「子ども手当て」は、たちの悪い賭け

と、上に子ども手当の乗数効果についてちょっと書きましたが、個人的には子ども手当自体は愚策というか、人気取りのバラマキ以上の何物でもないと思います。

確かに出生数のアップは中長期的には非常に有力な景気対策だし、国力維持のためには必須と思います。しかし、出生数のアップにはむしろ保育所の完備、母性保護(妊娠、出産を理由とした解雇や労働者に不利益になる配転の禁止)、子ども医療費の無償化、扶養控除の拡充などの方が遥かに効果が高いと思います。更に言えば、結婚をよりしやすくする(その意味では配偶者特別控除の廃止は流れに逆行している)政策に舵を切ることも必要でしょう。独身税も良いですが税金をかけて消費を押さえるよりは、結婚者用の公共住宅の整備とか・・・

そりゃ、子ども手当があった方が、ないよりは出生数のアップには寄与するでしょう。但し、限られた資源を使うには筋が悪い、その意味では「たちの悪い賭け」というのは、結構良い比喩のように思いました。

それより、先生。ネトウヨ神も日経デビューということですので、是非先生も如何でしょうか?てか、そんなところに書くよりも、新刊を期待してます。

投稿: モチキセキセキ | 2010.08.10 23:51

>5兆円の子ども手当で0.7の消費性向であれば、16.6兆円の景気押し上げ効果が発生します。

http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1265185119/
菅直人財務相「子ども手当ての経済効果は1兆円」
「菅直人副総理兼財務相は
同手当(給付総額2兆2554億円)の経済効果について「現行の児童手当からの上乗せ分
1・3兆円のうち7割程度が消費に回り、10年度の国内総生産(GDP)を1兆円程度、
成長率で0・2%押し上げる」と説明した。」

7割程度が消費に回る計算でも1兆円程度の押し上げ効果と、菅というか財務省は試算してるわけだけど、(そして第一生命経済研究所は消費に回る割合がもっと低いから約半分の5000億程度と試算)1・3兆円の4倍の5兆円で計算すると16.6兆円の景気押し上げ効果が発生するの?

投稿: | 2010.08.10 23:56

そもそも乗数効果の計算式が1/(1-c)になるのは企業と家計の消費のサイクルを次々総和して1+1×c+1×c2+・・・=1/(1-c)だからなんだから、二段階目以降の話をこの流れで持ち出す事自体ナンセンスなんでは。

投稿: | 2010.08.11 00:06

>あとは、観光でしょう。
 
>中国が上海の外濠を整備して観光地にして外国客を誘致
>しているように、古い町並みを政府資金で復活させたり
>することが考えられます。

観光は立派な成長産業に成り得ますね。サッカーのワールドカップ誘致とか色々やることはあるでしょう。

ただ、そのためにはもう少し円安にしないと・・・為替が需要に影響するもっとも顕著な分野の一つかもしれません。

投稿: モチキセキセキ | 2010.08.11 00:10

児童虐待についての基本データ:少年犯罪データベースドア
http://blog.livedoor.jp/kangaeru2001/archives/52175200.html

>9歳以下の幼児を殺すのはほとんどが親か祖父母です。これで戦後の親の子殺しが概観できます。
>グラフをご覧いただければお判りのように、殺される1~9歳は昭和30年の12分の1、バブル期と比べてさえ、6分の1ほどに減っています。人口比で見ても、昭和30年の7分の1、バブル期と比べてさえ、4分の1ほどに激減しています。


記事を読んだ月並みの感想ですが、今は優しい親が増えているようです。また個別の事件についても過去も現在も内容にほとんど差が無い。

投稿: | 2010.08.11 00:25

豆知識:子ども手当ては所得移転なのでそれだけではGDPに算入されない。この点が公共事業と違う。よって乗数効果の公式が使えない。

投稿: | 2010.08.11 00:52

>そもそも乗数効果の計算式が1/(1-c)になるのは企業と家計の
>消費のサイクルを次々総和して1+1×c+1×c2+・・・=1/(1-c)だから
>なんだから、二段階目以降の話をこの流れで持ち出す事自体
>ナンセンスなんでは。

その通り、てか、私の説明の仕方もナンセンスだったのかもしれませんが、そもそも家計が子ども手当の48%を貯蓄に回すという数字があるから、個人投資家さんの子ども手当については消費性向の0.7はおかしいだろうという違う。消費性向の各段階を総和、というか、平均したのが平均消費性向だということを説明したかったんですが。

あー、なんか書いててこんがらがってきた(笑)。

投稿: モチキセキセキ | 2010.08.11 01:50

+++
投稿: | 2010.08.10 23:56

菅直人財務相「子ども手当ての経済効果は1兆円」
「菅直人副総理兼財務相は
同手当(給付総額2兆2554億円)の経済効果について「現行の児童手当からの上乗せ分
1・3兆円のうち7割程度が消費に回り、10年度の国内総生産(GDP)を1兆円程度、
成長率で0・2%押し上げる」と説明した。」
+++

元の発言の真意が分からないので、なんとコメントしてよいのやら・・・

ただ、この発言だけを見ると、1.3兆円x70%≒0.9兆円、だから1兆円程度GDPを押し上げる、という計算に読めますよね。やっぱり乗数効果を分かってないと(笑)。

いや、まぁ乗数効果なんて、ある一つのツールに過ぎないんで、別にそんなに拘る必要はないんですけど、経済効果だけを見るんだったら、この1.3兆円で高速道路と作るのと、減税するのと、地域振興券を発行するのと、子ども手当の財源にするの、どれが経済効果が一番大きいのかを比べるべきですよね。

投稿: モチキセキセキ | 2010.08.11 02:01

なるほど。実は自分で考えて自分で勝手に解決してたw
つまり子ども手当の消費性向から乗数効果を測るには第二サイクル以降の企業や個人の平均消費性向を考える必要がある(よって単純に子ども手当の消費性向を計算式に代入するのはおそらく間違い)。でも「子ども手当の消費性向」と言ったら普通は平均消費性向と関係なく、手当の使い道から貯蓄率を引いたものになるのでは?(たぶんマクロの用語を無理矢理個別に使ってることが混乱の元になってるような)

投稿: | 2010.08.11 02:40

+++
なるほど。実は自分で考えて自分で勝手に解決してたw
つまり子ども手当の消費性向から乗数効果を測るには第二サイクル以降の企業や個人の平均消費性向を考える必要がある(よって単純に子ども手当の消費性向を計算式に代入するのはおそらく間違い)。
+++

ということが言いたかったんです。ありがとうございました。m(_ _)m

投稿: モチキセキセキ | 2010.08.11 07:02

+++
>(前略)日本政府が保管している朝鮮王朝儀軌等の朝鮮半島由来の貴重な図書について、韓国の人々の期待に応えて近く
>これらをお渡ししたいと思います。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

日韓補償は解決済みだが、「お渡しする」ってのは珍しく評価してもいい方便だと思いますね。言わせたのは官僚だろーけど。
正直、日本にあっても博物館に展示してあるわけじゃないんだし。「渡して」も、だれも困らない。
+++

普通なら「お渡し」するのに大賛成ですが、彼の国の場合ねー。それに上から目線で返せ呼ばわりされるのも気分悪いですし。自分の国で原本を無くしてしまったのに日本で写しを取っていてくれてありがとう、とでも言ってくれるのなら別の話ですが。

ということで、ヤフオクで売って、足りない税収の足しにするってのはどうでしょうか(笑)。あー、二束三文ですか、そうですか。

投稿: モチキセキセキ | 2010.08.11 07:19

>1.3兆円で高速道路と作るのと、減税するのと、地域振興券を発行するのと、子ども手当の財源にするの、どれが経済効果が一番大きいのかを比べるべきですよね。

 高速道路は、すでに十分インフラが整備されているから、収穫逓減の法則により、投資した額に見合ったリターンは今後望めないでしょう。
 東海道線など在来線の高速化や複々線化など、大都市圏の生活環境整備のほうが良いと思います。

 地域振興券は、流通する地域を限定するから使い勝手が悪く、あまり効果がない。(地域振興券をもらった人はそれで消費しづらい)
 内閣府の地域振興券の経済効果の観測では、限界消費性向が0.1に近づいていく。
http://voiceplus-php.jp/archive/detail.jsp?id=130&nif=false&pageStart=20

 減税と子供手当の給付は、家計に直接現金を注入するということなので、本質的には違いはありません。
 減税は、納税額が低い貧困層は、元々納税額が低いので恩恵が得られません。(だから、給付付き減税という政策がいろいろと提言されているわけですが)

 月5万円ほど収入が増えてくれると個人的には大変助かる。

投稿: 個人投資家 | 2010.08.11 07:23

>ただ、コレやったら、エジプトやギリシャ辺りが「大英博物館の○○」を「渡せ」とか言いだしたりして。

 えーと・・・・
 ギリシアが大英博物館に「エルギンマーブルを返せ」 と抗議したり
 エジプトが「ロゼッタストーンを返せ」と抗議したりするのは、

もう10年以上前からさんざん揉めてますけど。
 

投稿: 個人投資家 | 2010.08.11 07:28

>日韓補償は解決済みだが、「お渡しする」ってのは珍しく評価してもいい方便だと思いますね。


国璽に憲法原文、仏画や遺跡など様々な文化財を破壊・紛失している連中に貴重な文化財を渡すのは犯罪と同等です。
韓国政府にはデジカメの写真を渡して、本物は朝鮮半島が統一され、きちんとした文化財管理ができるようになってから渡すようにするべきです。

投稿: | 2010.08.11 09:07

Evernoteの件に誰もコメントしてないのでひとこと。
僕も影響を受けた一人ですが、失ったデータは何もないです。
Evernote側とクライアント側にデータを持っている、その一部に不整合が生じた程度。
Evernoteからは、7/9に障害の可能性と復旧方法の詳細、さらにお詫びにプレミアム1年分をアカウントに付加するというメールをもらっています。
この記事は誤った印象を与えますね。

また、Evernote側のシステムについてはこちらのブログに詳しい解説があります。
http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/c/2010/08/evernote6323.html

ご参考まで。

投稿: a.sue | 2010.08.11 09:33

民主の骨抜き朝令暮改、公約違反は何処までも続く。前原ひどすぎ。

http://gendai.net/articles/view/syakai/125716

投稿: | 2010.08.11 09:56

投稿: 個人投資家 | 2010.08.11 07:23

すべておっしゃる通りですねー。特に最後の

>月5万円ほど収入が増えてくれると個人的には大変助かる。

なんか、これ以上同意できないくらい、全力で同意します。(笑)

強いて言えば、子ども手当を受け取った家庭の消費性向が本当に50くらいしかないのであれば、経済効果だけを考えるならもう少し違う金の使い方をした方がいいし、少子化対策があるとしてももっとすべきことがありそうな気はしますが。極論すれば、半額は要らなかった、ということだし。

投稿: モチキセキセキ | 2010.08.11 10:18

>2010.08.11 00:25 さん

>>グラフをご覧いただければお判りのように、殺される1~9歳は昭和30年の12分の1、バブル期と比べてさえ、6分の1ほどに減っています。人口比で見ても、昭和30年の7分の1、バブル期と比べてさえ、4分の1ほどに激減しています。

人口比ではなく、人口構成も考慮に入れた比率にしてくれないと意味がないような気がします。そもそも人口に占める幼児の比率自体が減っているんですから。

>記事を読んだ月並みの感想ですが、今は優しい親が増えているようです。また個別の事件についても過去も現在も内容にほとんど差が無い。

この経済環境等を考慮した中で(あえて)産んだ親は、大切に育てようとするでしょう。おっしゃられる通り、過去も現在も何も考えなしに産んだ人が同じような事件を引き起こす、といった印象がありますね。

投稿: さまよえる人 | 2010.08.11 11:44

>子ども手当を受け取った家庭の消費性向が本当に50くらいしかないのであれば、

民間の各種調査でもだいたい同じ傾向ですね。

子ども手当で「もう一人」 母親半数は「NO」
http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/100729/20100729031.html
>約半数が貯蓄に回すと回答。
子供手当、「貯蓄して子供自身に使ってもらう」が二人に一人・教育費充当は4割足らず
http://www.garbagenews.net/archives/1098112.html
子ども手当、56.3%が積み立てや貯金をするつもり!
http://benesse.jp/blog/20091210/p1_3.html
子ども手当、7割が「子供のための貯蓄に」
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20100406-OYT8T00432.htm

ちなみに内閣府が4月に発表した調査結果の「子ども手当は貯蓄」48%は調査実施したのは去年の11月。でも法案審議に都合が悪いから4月まで発表できなかったそうな。ひでぇ話。

「子ども手当は貯蓄」48% 教育格差助長も、内閣府調査
http://www.47news.jp/CN/201004/CN2010042901000607.html

投稿: | 2010.08.11 13:19

>「同制度で子どもをもう一人生み育てたいと思うか」との質問に「思わない」(50%)と「どちらとも言えない」(32%)で8割を占め、「思う」のは17%だった。

この数値を見てまず金額が少ないからこういう結果だと思った方。
中立を含めて半数近くの生む動機づけになっていると思った方。
基本的な知識や常識が欠如してるかもしれませんね。

投稿: nao_c/w | 2010.08.11 13:40

(昨日の蹴られたコメ、NGワードなさそうなんで再トライしてみます。通るかな…)

何故か、しつこくスパム対策で蹴られてコメが遅れたので、今更ですが。(どうも、ご指名で忌避されたのではないらしい確認がとれたので)
追加として書いた部分だけテストでUPしてみます。

>投稿: 個人投資家 | 2010.08.11 07:28 様
>ギリシアが大英博物館に「エルギンマーブルを返せ」 と抗議したりエジプトが「ロゼッタストーンを返せ」と抗議したりするのは、
>もう10年以上前からさんざん揉めてますけど。

これは存じていますよ。コトが、欧米列強がヤったこと全般に広がったら、という文脈で言ったつもりです。
だからこそ、“「敦煌文献」辺りも”っていう例も挙げてます。世界中に散逸してますね。
(管理・研究ができないところに放置せず保護した、という考え方もありそうだけど、今となってはケースバイケースでしょう)

>投稿: モチキセキセキ | 2010.08.11 07:19 様
>普通なら「お渡し」するのに大賛成ですが、彼の国の場合ねー。それに上から目線で返せ呼ばわりされるのも気分悪いですし。

まぁ、とりあえずポイント稼いでおく、という視点でもヨクネ、という感じなんですけどね。これで一気に双方の溝(特に相手の恨み)
が解消する、なんてありえませんから。

投稿: 元システム屋 | 2010.08.11 18:22

>ネトウヨ神さんも日経BPなんかで書けるようになったんですか。たいした出世ですね。
普通に自民党が推してるんでしょう。安倍さんとか麻生さんとかがバックにいるんだから。

>談話
小泉談話は野党とマスゴミに強制されたものだからしょうがないが、今回は自民は谷垣にすら反対させていたから言い訳不可能。与党が反対しようが野党が反対しようが日本に謝罪させるというのは不当な権力者(=マスゴミ)とそれに乗っかる左翼勢力という悪が日本に存在するという事。

さすが「史上まれに見る陰湿な左翼政権」ですな。とっとと日本から出て行け。

投稿: | 2010.08.11 21:03

>人口比ではなく、人口構成も考慮に入れた比率にしてくれないと意味がないような気がします。
>そもそも人口に占める幼児の比率自体が減っているんですから。

さすがに一桁違うような変動はありません。15歳以下の年少人口は最盛期の1955年ごろ3千万人だったのが、1,700万人に減ったぐらいで、半減もしてません。比率でいうと33%が20%になったぐらい。

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1155.html

>バブル期と比べてさえ、6分の1ほどに減っています。

というのなら、激減してると判断してよいと思います。

投稿: KAZ | 2010.08.11 23:16

>国璽に憲法原文、仏画や遺跡など様々な文化財を破壊・紛失している連中に貴重な文化財を渡すのは犯罪と同等です。

 朝鮮戦争による動乱時代と現代では比較になりません。
 いまではソウルに博物館も整備されているし、文化財保護活動も盛んなので、韓国側に渡してもので


>韓国政府にはデジカメの写真を渡して、本物は朝鮮半島が統一され、きちんとした文化財管理ができるようになってから渡すようにするべきです。

 それは
 (1)「韓国だけに渡せない」=「北朝鮮側にも所有権がある」と認めることになりますので、北朝鮮側の統治主体として正当性を上げ、韓国側の統治主体の立場を下げることになり、国際社会に面倒事を起こすだけです。
 (2)「朝鮮半島の統一に日本政府は積極的にコミットする」という宣言ですから、日本は背負わなくても良い厄介事を背負うことになります。

 今回、「お渡しする」と発表したことは、
 ・アメリカが韓国との合同演習に原子力空母を派遣して、アジアでのパートナーの比重を日本から韓国に移そうとしているように受け止められている
 ・クリントン国務長官がASEAN会議で、中国に喧嘩を売った
 ・アメリカの駐日大使が初めて広島の式典に参加した

 ことから、日韓米が一致協力して中国に対処するという緊密さを示すパフォーマンスとしては、なかなかよろしいのではないかと思います。

投稿: 個人投資家 | 2010.08.12 08:19

>それはどこかに形あるものとして落ちたんだろうか。

 隕石と流星はちがう

投稿: 個人投資家 | 2010.08.12 08:57

>いまではソウルに博物館も整備されているし、文化財保護活動も盛んなので

韓国人がムシャクシャしたといって放火したり、日本の文化財を盗難して韓国国宝に指定して返還しない連中の文化財保護活動に何を期待するのやら。

だいたい、朝鮮動乱が文化財を破壊・紛失なら日本には何の責任もありません。
わざわざお渡ししてやる理由はどこにも無いですよ。


>韓国側の統治主体の立場を下げることになり、国際社会に面倒事を起こすだけです。

さっさと北朝鮮を統一しない韓国の責任ですね。
テロ国家を放置どころか、その存続に協力しているのだから。


>日韓米が一致協力して中国に対処するという緊密さを示すパフォーマンス
それなら、ベトナムにでも日米が基地を設置すればよい。
写本を渡しても何の効果もありませんよ。

投稿: ほる | 2010.08.12 10:24

>それなら、ベトナムにでも日米が基地を設置すればよい。

 普天間基地の移転先が見つかったようですね

投稿: 個人投資家 | 2010.08.12 12:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 薩長同盟、当たり前の事実:

« 弁護士と市民のウインウイン | トップページ | 介護は成長分野なのか »