« 高額療養費制度改正に反対する | トップページ | 地雷と化す前原外相 »

2010.10.30

一日一善

 コメント欄の問題でご迷惑をお掛けしています。本日のコメント欄の次の確認は、都合によりたぶん15時台以降になろうかと思いますので、それまでクリックやF5を繰り返して時間を無駄にしないようお願いします。
 ところで、この承認制ですが、週明けの何処かでいったん解除して元に戻したいと思っています。

※ 首脳会談拒否 「中国の国内事情だ」「前原外相が悪い」 政府・民主で飛び交う声
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101030/stt1010300122001-n1.htm

*中国、首脳会談を拒否 「日本が雰囲気壊した」
http://www.asahi.com/politics/update/1029/TKY201010290546.html
*「中国が前向き」は誤算、翻弄された日本
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101029-OYT1T01013.htm?from=main3

 中国側の事情なんだろうけれど、不思議なのは、日中外相会談を80分、ひとまず互恵関係で行きましょう、と前向きに言った後の発表なんですよね。
 もちろん、「中国側が前向きだった」なんてのは、いつもの日本側の希望的観測に過ぎないわけで、ひょっとしたら、また尖閣の時と同じ読み間違い、シグナルの見落としをしたんだろうか、という気もしますが。気になるのは、27日のハワイでの日米外相会談。

*日米外相会談:レアアース供給多角化を 対中協調アピール
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20101029k0000m010113000c.html

>前原氏も「世界全体で97%を中国に依存するのは適切でなかった。

 テレビでこのニュースを見ながら、前原さんが「中国」という固有名詞を上げた時に驚いたんですよ。というのは、普通こういう時に、対象国の名前は口にしないものなんですよ。それを口にしたからと言って、良いことは何もないから。本来ならここは「世界全体で97%を一カ国に依存するのはよろしくない」とオブラートに包まなければならない。
 その前の日曜には、イラ菅が観閲式で「中国」を名指ししたでしょう。この人たちは本気でAPECに中国を呼ぶ気があるのかなと疑問に思いますね。

 中国にしてみれば、ビデオを公開するしないで未だに国会で揉めて(中共は脅しを掛けられていると受け取る)、挙げ句に総理も閣僚も自衛隊や国民に向かって、はっきりと中国は脅威だと煽っているようなものでしょう。でも一方でAPECよろしくね、と都合の良いことを言ってくる。
 ここまで来ると、仙谷総理にしてもイラ菅や前原さんにしても、別に中国がAPECをボイコットしても構わない、という暗黙の了解でもあるんだろうかと勘ぐりたくなる。
 ただ困るのは、アメリカですよ。2週間後、APECの首脳会議があります。オバマは中間選挙にボロ負けしてボロボロの状態でやって来る。オバマは、APECの主役の胡錦濤と会いに来るわけです。それなのに、胡錦濤が来ないとなると、オバマは赤っ恥を搔いて、レームダック政権とメディアで叩かれることになる。
 たぶん今頃、キャンベルが青筋立てて外務省に怒鳴り込んでいると思います。土下座でも尖閣をくれてでも、胡錦濤をAPECに呼べ! でないと数少ない親日派の俺の首が飛ぶぞと。

 恐らく、今日の第一便で、また政府の密使が北京へ飛ぶんでしょう。私はこれは中共の国内事情だとは思し、APECの成功云々なんてどうでも良いとは思うけれど、それにしても、外交とも呼べない日本側のあまりに稚拙な動きが、この事態を招いたことは間違いないでしょう。
 外交の司令塔役を果たせるような人材が民主党に全くいないというのが歯がゆいですね。しかも外務省はいったいどうしたんだ?orz。あのチャイナスクールな連中は何処に消えたの?

※ 岡崎国家公安委員長、元慰安婦への金銭補償「検討していかなければならない」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101028/plc1010281836015-n1.htm

 もう無双状態だなw。この手の発言が困るのは、当然、韓国では大きく報じられるわけでしょう。一歩前進! とかのキャプション付きで。でも日本政府としては、別に今具体的に考えている訳でもないから、総理や厚労大臣がそこの確認を求められたら、従来答弁を繰り返すしかない。
 すると今度は韓国では、またチョッパリどもは掌を返した! 本当に信用ならん奴らだ、ということになって、結局、この手の人々が望んでいるような友好関係を傷つけるだけなんですよね。

※ エッ!チャンネルが10からたった3つに?
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20101028-OYT1T00605.htm?from=main2

 これは酷いw。

*番組ネット転送:TV局側敗訴、見直しか 最高裁が弁論へ
http://mainichi.jp/select/biz/news/20101027ddm041040102000c.html

 最近こういうニュースがあって、最高裁もとうとうテレビ局の利権墨守に協力しそうな状況なのですが、このニュースがブラックなのは、それを報じる新聞社は、系列のテレビ局を全国区で持っていて、まさにその地方局の利権を守るために躍起になって来た側じゃないですか。滑稽な図式ですよね。

※ ナチスの弾圧に外務省加担=定説覆す報告に衝撃-ドイツ
http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=int_30&k=2010102900510

>同省が弾圧に加担していたとの報告に、国民は大きな衝撃を受けている。

 そんなことを真に受けていたドイツ人がいたとは思えないぞ。

※ 孫社長「ノートPCが恥ずかしい時代来る」 ソフトバンクが「4000万回線構想」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1010/28/news090.html

 音声認識ソフトの精度が格段に上がれば、そうなるかも知れないけれど、英語と比較して、押さなきゃならないキーが多い日本語文化では、そこは当分起こらないと思いますけどね。それに、誰もが秘書がいるわけじゃないしねw。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 高効率の電源回路 大分大の西嶋助教ら開発
https://www.oita-press.co.jp/localNews/2010_128824900954.html

※ 「クマを殺さないで!」批判殺到 猟友会「現実分かっているか」と反発
http://www.j-cast.com/2010/10/29079577.html?p=all
※ ドミノ・ピザ「時給250万円」 破格アルバイトで話題作り
http://www.j-cast.com/2010/10/29079576.html?p=2
※ 米国のスパイ経費は年間6.5兆円 総額初公表
http://www.cnn.co.jp/usa/30000701.html
*英軍の国防中期計画、5年間で兵員1割削減へ
http://www.cnn.co.jp/world/30000601.html

※ 前日の空虚重量69.9キロ

 また雨というか台風が来そうなので、夕方久しぶりにウェイトを装着して歩く。南武線沿いに歩き、久地駅手前の踏切を渡り、一端霊園へと登り掛けてからマックへと降りる病院前の短い坂にさしかかったら、紳士風なご老人が自転車の前にかがみ込んでいる。辺りは真っ暗。せめて街灯の下に移動すれば良いのに、と思いつつもマグライトを持っていたかどうか自信が無かったので、そのままマックに入り、散歩のご褒美にソフトクリームを買い、ザックの中を探ってマグライトを取り出し急いで引き返す。
 ママチャリのチェーンが外れた上に円盤と軸受け部分に食い込んで往生していた模様。
「手が汚れるから結構です」と仰るが、こちらは散歩用の手袋だし、いざとなればキーホルダーのレザーマン(型)ツールも持っているので、どうとでもなる。本当はもう少し大きいレザーマンを持ち歩きたいんだけど、重たくなるし、職質を受けた時に面倒なので、そこで留めている次第です。
 結局、レザーマンを出すまでもなく、ほんの1分でチェーンを外し、掛け直して元通りに。

 やっぱり困っている人の役に立てるというのは気持ちが良いものだぁ、と思いつつまた線路に沿って歩き始めたら、突然、天上から一筋の光が降りて来て、頭の中から声が聞こえて来た。

「そこの中年@オヂ、今時、見上げた善行であった。褒美を取らすぞ。何が良い? マックのクーポン券か? TSUTAYAのクーポン券か?」
「こ、これは恐れ多くもヘルメス神!? わたくしめはただの通りすがりの無欲な散歩人。当然のことをしたまでで金銀の斧など滅相もございません」
「ますます気に入ったぞ! どや、DMMでもぽすれんにもリストにないがアマゾンコムでは買える原幹恵のけしからん(中古)DVDが良いか? それとも溜池ゴローの熟女ものが良いか?」
「いえいえ、ヘルメス神。平凡なマイホームパパの私が望みますのは、家族の健康と世界平和のみです。あしかし、もし願いを一つだけ叶えて貰えるなら、今度、わたくしを呼び止めるのは、ロマンスグレーなジジババではなく、コンタクトを落として途方に暮れている黒髪&FカップのOLでお願いします。年齢は応相談ということで結構ですからぁ!」

※ 有料版おまけ Kate Bush - This Woman's Work

|

« 高額療養費制度改正に反対する | トップページ | 地雷と化す前原外相 »

コメント

しかし使い捨てが主流の今はコンタクトを探して這いずる人というのは黒髪Fカップレディーよりレアなのでありました。
ともあれ良い話ですね。今はLEDライトも軽量高出力安価になってるから俺も鞄に仕込んでおくかなぁ。

投稿: P | 2010.10.30 10:28

>変圧器
http://www.tdk-lambda.co.jp/about/news/fy11/100914.pdf
これは良いわ。家庭内の直流給電にもクルマの中の給電にも最適。
でも、素子ではなくて回路で打通したのか、それなら尚更すごいが。
>アークロイヤル
そんな金があったら、無人機無人機。
>レアメタル
沖縄海盆にはチムニーがあるんだが、それを守る出城としても尖閣は大切。
http://www.jogmec.go.jp/news/publish/docs/kaiyou_info.pdf

投稿: pongchang | 2010.10.30 11:03

※ 「クマを殺さないで!」批判殺到 猟友会「現実分かっているか」と反発

本州でツキノワグマでも殺すべき。味を憶えた熊は何度でも人里に来ますし、その母熊から生まれた熊は最初から熊笹など無視して人里の食い物の味しか知らない熊となります。
殺すしかありません。

投稿: | 2010.10.30 11:30

>高効率の電源回路 大分大の西嶋助教ら開発
ひどい記事! マイクロプロセッサの低い1V台の電圧電源を得るために高い電圧(48V)から高能率で行える非絶縁型スイッチングコンバータの研究成果で、ACアダプタがなくなる話ではない。
www.tdk-lambda.co.jp/about/news/fy11/100914.pdf
地味な話を「実用化すれば、アダプターを使わず、携帯電話をそのままコンセントにつないで充電することができそう。」とインパクトのある不確定な言葉を入れているだけ。

携帯電話をそのままコンセントになんて感電するに決まっている。そんな危ないもの私は買いません。

投稿: 2DI150-060 | 2010.10.30 11:57

>別に中国がAPECをボイコットしても構わない、という暗黙の了解

アメリカから反中包囲網作ると耳打ちされたと思われ。

中間選挙のニュースを見ていると共和党は反中で民主党を叩いていますから、オバマも同様に中国を叩いて支持率アップを狙うのでは無いかと…

投稿: ほる | 2010.10.30 12:33

>黒髪&FカップのOLでお願いします。
ワタクシは童顔・低身長&Fカップ以上のツンぎみ女給さんで一つお願いします。

(フー〇ーズの制服入手したので某イベントが楽しみですワ)

投稿: けんけん | 2010.10.30 12:50

>>*日米外相会談:レアアース供給多角化を 対中協調アピール
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20101029k0000m010113000c.html
>>前原氏も「世界全体で97%を中国に依存するのは適切でなかった。

> テレビでこのニュースを見ながら、前原さんが「中国」という固有名詞を上げた時に驚いたんですよ。というのは、普通こういう時に、対象国の名前は口にしないものなんですよ。
>それを口にしたからと言って、良いことは何もないから。本来ならここは「世界全体で97%を一カ国に依存するのはよろしくない」とオブラートに包まなければならない。

アメリカのポチというより共和党右派のポチである前原先生の面目躍如じゃぁないですか。
元々、前原という人自体がそういう共和党右派のアメリカ以外世界じゃないという言動をマスコミ受けするという名目で野党時代から繰り返してきてて、対米独立を模索しようとしてた鳩山内閣を倒閣した最大の貢献者ですぜ。

行く末総理を狙ってるのでしょう。
米国・共和党の右派の後ろ楯篤く、ワシントン留学帰りの人が組織する「市民運動」の力と欧米諸国の内政干渉で政権を掌握したユシチェンコとかサーカシビリとか、あの辺りのポジションを狙ってるのでしょう。
日本の場合は長い事アメリカの属国ですし、政界・官界の中枢やおらが松沢知事始め「改革派」首長の多くがアメリカで政治留学して権力掌握に励んできた歴史もありますから「市民運動」なんつーまどろっこしい真似しなくても、脱米的な思想や行動を行う人間を潰す素地は相当分厚く存在するし、順風満帆じゃないですか。

>その前の日曜には、イラ菅が観閲式で「中国」を名指ししたでしょう。この人たちは本気でAPECに中国を呼ぶ気があるのかなと疑問に思いますね。

まー、イラ菅というよりバル管の本領発揮ですよ。
中国にも良い顔しようという小沢氏が党内失脚寸前で、残ったので党内権力を持ってるのが共和党右派ポチでネオコンの凌雲会とか前原とかそんなのしかいなくなってる今の民主党の党内事情を敏感に察知して彼が権力の座に居続けられるように上手く立ちまわってるつもりなんでしょう。
アメリカもティパーティ運動のような共和党右派の中でも極右勢力が組織した「市民運動」で彼等の理想とする、60年代以前のように有色人種隔離して福音派的な若干「おかしな」宗教が支配してるようなアメリカづくりに邁進する動きが高まってるし、中国に傾くより共和党右派やポチと心中するほうがいいと判断してるのでしょう。

> 外交の司令塔役を果たせるような人材が民主党に全くいないというのが歯がゆいですね。しかも外務省はいったいどうしたんだ?orz。あのチャイナスクールな連中は何処に消えたの?

ウブでもあるまいに…田中眞紀子がクビになって鈴木宗男がデッチ上げで逮捕された時点で、アメリカンスクール以外政府内での権力を剥奪されていたんだし、そこから他の派閥が盛り返せないでいるんだから当たり前じゃないですか?

投稿: 業界インサイダー | 2010.10.30 14:02

>「クマを殺さないで!」批判殺到 猟友会「現実分かっているか」と反発

神戸市とか芦屋市は六甲山系から猪が都心部まで降りてきて暴れて被害がでる土地柄だから
この手の批判はあんまし聞かないなあ
中央区でも山側の高級住宅街で犬の散歩してた人が猪に出会って襲われて何針縫ったなんて
しょっちゅうだし。

投稿: ll | 2010.10.30 15:03

>「クマを殺さないで!」批判殺到 猟友会「現実分かっているか」と反発

「クマを殺さないで!」とか「もっと他に方法があるだろう!」とかの無責任で
受け答えにウンザリする空論の批判の受付は全部ダイヤルQ2でやったらどうだろう?
最後に自動音声で「クマ保護基金へのご協力ありがとうござました10万円を
寄付金として自動徴収させていただきます」なんてなw

投稿: | 2010.10.30 15:12

>ウブでもあるまいに…田中眞紀子がクビになって鈴木宗男がデッチ上げで逮捕された時点で、<

田中真紀子がクビになったのはどうみても自業自得でしょう。国民の支持率だのみの政権運営をしていた小泉政権の内部事情から言えば、本来はクビにしたくなかったから、しばらくがまんしていたのに、彼女があまりにも政治家としてお粗末過ぎた訳です。

鈴木宗男がデッチあげで逮捕されたとすれば、有罪判決にお墨付きをを出した最高裁までそのデッチあげに荷担したことになりますが、さすがにそれはないんじゃないの、と思います。政治家としての鈴木宗男は優秀だから残念だけど、有罪になる証拠は揃っていたのでしょう。こういうのをでっち上げとは言いません。

投稿: ピンちゃん | 2010.10.30 16:15

>熊
どうしても熊はプーさんではありませんが、愛すべきキャラクターなので、“かわいそう”という意見が出るのでしょうね。現実問題、熊に襲われる可能性のある地域の方は、そんな悠長なことは言っていられないでしょう。猪は、残念ながら“かわいい”と感じるのはうり坊の時代だけですからね。

>アークロイヤル
だいぶ使い込んでいますから、仮に今から買っても、改修費の方が高くつくような予感がします。

投稿: アイゼンシュタイン | 2010.10.30 17:48

>首脳会談拒否

 本当に不思議なんだけど、拒否されて何か我が国に具体的な損があるの?

投稿: 土門見人 | 2010.10.30 18:22

>有罪になる証拠は揃っていたのでしょう。
贈賄側証人の法廷での証言より検察での供述調書のほうが信用できる、と最高裁の裁判官までもが安易にそれで済まそうとしているだけのこと。精査しようという勤労意欲なんてさらさらない。

投稿: 痴本主義者 | 2010.10.30 18:34

 ヤメ検弁護士(元検事正)に聞いたけど、法廷ではなかなか真実を語るのは難しいことなんだそうで。いわく、
「暴力団の幹部が傍聴している公判で、証人が本当のことを喋れるわけがない」
 こうした時には、検面調書に頼るのは無理もない話。

投稿: 土門見人 | 2010.10.30 19:04

<鳩山内閣を倒閣した最大の貢献者
前山さんは愛国者だったんだ.

投稿: KI | 2010.10.30 20:43

またひとり・・・

・野沢那智さんが死去 アラン・ドロンの吹き替えで人気
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/101030/tnr1010301846012-n1.htm

これで、あの『チキチキマシン猛レース』シリーズの軽妙なナレーションが・・・
ナッチャコ世代としては、寂しい限りですね。

投稿: | 2010.10.30 21:14

中国嫌いな国士様の愛する自民党が民主党が中国を怒らせたと攻撃。
中国大好きなサヨクの愛する民主党が中国を怒らせる不思議な国内のネジレ。

投稿: | 2010.10.30 22:00

 へええ、宗方コーチって、こんな顔してたんだ。声のイメージとえらい違うな。(そういう例は少なくないが)

投稿: 土門見人 | 2010.10.30 22:09

>前山さんは愛国者だったんだ.

前園さんは現在進行形で絶賛愛国活動中ですw

投稿: | 2010.10.30 22:42

>アークロイヤル
タダに近ければねぇ(笑
まぁ、このクラスの艦載機、本邦に微妙に縁があるんですよね。101は導入されましたし、ハリアーは何度か遡上にのりましたから。最後は訓練支援艦に載せる話とかありましたし。

なんにしても、中長期的には大物三番艦構想がありますから。バァさんには余所で余生をって感じですか……。

>昨日のオマケのテッポウ~
実はあのゲテモノ、国内に入ってる可能性があります。Sな所のお試しとして。守備範囲外なんでにんともかんともですが、45使いってなると限りなく1択に……


で、真剣な話。今日のオマケで底の方の件ですが、先日も書きましたが是非最寄りの警察に相談をお勧めします。みた感じ、仄めかしているともとれます。

投稿: 名無し二等空士 | 2010.10.30 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/49883006

この記事へのトラックバック一覧です: 一日一善:

« 高額療養費制度改正に反対する | トップページ | 地雷と化す前原外相 »