« 半島有事 | トップページ | 嫌われる危機管理 »

2010.11.25

現代の奴隷制

※ 尖閣衝突映像CNNに郵送、海上保安官供述
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101124-OYT1T01260.htm?from=main4

 CNNひでぇ!w。もう信頼ゼロ。こりゃCNNの他にも、日本のメディアで実は受け取っていた所があったりして。

※ 山越え「曲射砲」、上空では戦闘機にらみ合い
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20101124-OYT1T01038.htm?from=main3

 この写真の不発弾って、ものは何でしょうね。大きさを比較するものがないけれど、不発弾とかじゃなくて、爆発で飛ばされて地面にたまたま突き刺さった何か?

 韓国のメディアでは、今回の攻撃は170ミリ砲では無いか? という話が出ているみたいですね。事態勃発直後は、130ミリのカノンということだったらしいのですが、弾数も多かったようだし、複数の口径の砲が使われた可能性もあるでしょうね。
 日本では、山越えという部分で、155ミリ・クラスの曲射砲では無いか? という見立ての元特科OB将官もいらっしゃいますが、物理の心得がある皆さんは、標高差から、カノンじゃ無理、何ミリでは無理、というある程度の計算が出来るのではないでしょうか。

※ 米韓、空母交え演習へ 28日から黄海 北朝鮮砲撃受け
http://www.asahi.com/international/update/1125/TKY201011240504.html

*“大醜態”菅の恥知らず!覇気なく「報道で砲撃知った」
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20101124/plt1011241557001-n1.htm

*「北への反撃遅く不十分」韓国軍の初動に批判
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20101124-OYT1T01033.htm?from=main1

 初弾が落下してから韓国軍はなんと13分後には反撃を開始しているんですが、それでも遅い! なんてねぇ(^_^;)。
 菅総理のコメントは、たいへん良く出来ましたという類のものではない。そこに北への非難があっても良かったけれど、醜態というほどのことではないでしょう。最初のコメントに、北を非難する文言が無いのはけしからん、というのは、ことの重大さが明白になった後だから言えることです。
 秘書官に1日中テレビを見ておけ、というのもコストが掛かる。ニュース速報が出る度に、その真贋の確認もすることなく、いちいち総理に報告をあげていたら、365日それに振り回されることになる。それは現地の大使館にしても同様です。
 その情報をいち早く得ることに費やさねばならないコストを考えれば、この程度の遅れは遅れの範疇には入らないでしょう。

※ 【主張】朝鮮学校無償化 問題は対北認識の甘さだ
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101125/plc1011250250001-n1.htm

*橋下知事「国は理念ない」…朝鮮学校無償か見送りで
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20101124-OHT1T00265.htm

 さっぱり解らん(^_^;)。いったい誰が何を考えてこんなことを言い出したんだろう? だってさ、こんな事件でそれ止めますと言ったら、じゃあこれまでの北朝鮮はお行儀良かったの? という話になるじゃないですか。
 拉致問題だってまともに対応しない。麻薬は密輸してくる。そもそも自国民を奴隷扱いしている国の学校であるにも拘わらず、それでも税金でお宅の学校も面倒見ましょうと一度は決めたのに、普段から素行に大問題ありな独裁政府が暴走する度に、やっぱ止~めたとやっていたんじゃ、政策に何の整合性も無いでしょう。政府がそんなことに一喜一憂しちゃいかん。
 彼らには毒饅頭を喰うことになるかも知れない、という覚悟は無かったのか? 子どもたちが可哀想とかそういう問題以前に、政府としてのdecision making が問われる問題でしょう。決めたからには、「それとこれは別問題」と涼しい顔してやり抜け。

※ 「北朝鮮の砲撃は神風だ」 「民主幹部が発言」報道
http://www.j-cast.com/2010/11/24081665.html?p=all

 J粕さんは本当に炎上期待メディアですね。もしこれが神風だとしたら、それは民主党にとってだけではなく、予算関連法案は通すしかないと考えていた自民党執行部にとっても神風でしょう。
 国会審議を中断して、与野党党首会談を持つほどの事態じゃないでしょう。もっとも、その国会審議が、継続するほど価値あるものだったかは甚だ疑問ですが。たまにテレビを点けて国会審議をながら見していると、質問に立つ議員さんの言葉遣いの汚さに嫌になりますね。まるで組合の糾弾か、匿名掲示板。
 法相の辞任問題なんて、確かに国会軽視な発言だし失礼だと思うけれど、「けしからん!」「はい、悪うございました」のやりとりで2分で済むべき問題ですよ。それがまるで、ネットの炎上と図式が同じなんですよね。野党が入れ替わり立ち替わり現れて同じフレーズで、延々と責め続ける。それって、1年365日しかない、しかも国会日程は限られるという中で、国税を投じた舞台で、何日も繰り広げることなの?
 そういう悪しき揚げ足取りが55年体制下で始まったわけですが、それを散々やらかして国会を止めて大臣の首を切っていた野党が攻守立場を代える状況になったら、自民党は、「うちはあんなバカなことはやりません」と責任野党としての態度を示せば良いジャン。それを何で民主党と同じことをやるんでしょうね。

※ 日本全土を射程 北朝鮮がムスダン発射準備
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101125/plc1011250133000-n1.htm

 弾道弾ミサイルは、射程距離が延びるごとにミッド・フェーズの高度が上がりますから、現状のBM対応イージス艦のスタンダード・ミサイルでは、ノドンは撃墜できるけれど、テポドンは出来ないと言われている。それもいずれは対応できるのでしょうが、いずれにせよ、迎撃のチャンスと成功率は射程距離が延びるごとに下がることになる。
 幸いと言っては何だけど、テポドンは生産数も限られるし発射もコストと時間が掛かるから、その対応は今必須では無いけれど、ムスダンが大量生産されるとなるとやっかいですよね。
 中東各国が欲しがっているのも、もう少し射程が出るノドンですから。北の主力輸出品も、ムスダンへ特化されるんじゃなかろうか。

※ 医療費、過去最高の34.8兆円 国民所得の1割に迫る
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E0E6E2E0848DE0E6E3E3E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2

 最近、日経さんはなぜか全文公開する記事が増えて来ましたよね。この長ったらしいURLや、右クリックでコピペが出来ない嫌がらせもそろそろ改善して欲しいですが。

 国民所得の1割が医療費で消えるというのは、これは文明の必然です。戦争でも自然災害でも滅多に人が死ぬことは無いとなると、文明人の欲求が不老長寿に向かうのは当たり前ですから。
 問題は、35兆円という金額ですよね。半分が自己負担ということを考えると、政府支出も、巨額の赤字を抱えているとは言え、国民の要望が社会福祉に偏っている現状では致し方無い。ただ、医療費は、社会保障に費やす予算の大枠の中で考える必要があって、たとえば、年齢別の問題も深刻になりつつある。

>年齢層別では65歳未満の平均が15万8900円だったのに対し、65歳以上は67万3400円と現役世代の4.2倍にのぼった。75歳以上では83万円となり、5.2倍となる。

 問題はここで、孫の顔も見ただろう世代をさらに生き存えさせるために、現役世代が疲弊仕切っている。人口が減って、担い手が減り続ける中でそれを継続するのは、これはもう文明に名を借りた搾取、奴隷制以外の何者でもない。
 その奴隷制は、国家というフレームによって巧妙に設計され、マスメディアという建前の議論と理想論しか書けない老齢既得権益&護送船団によって隠蔽され続けて来たわけです。しかも、いつか貴方たちもその福祉制度のお世話になるんですよ、という殺し文句が待っている。
 それプラス、貴方の親も今すでにその社会福祉制度のお世話になっているでしょう? とたたみ込まれたら、普通の現役世代はただうなだれて口を閉じるしかない。
 でもこれは、世代を超えて広がる癌みたいなものでしょう。10年単位でじわじわ進行する。自分は逃げ延びられるかも知れないけれど、次の世代が駄目なことは解り切っている。
 人口減の原因は、ひょっとしたらその辺りの絶望感を感じ取った新しい細胞(世代)が、もうこのボディ(社会)は駄目だから、無駄な努力はよそうと、無言のアポトーシス(細胞自死)を始めているのかも知れない。
 解雇規制の問題も同様ですが、社会保障制度を巡っても、本音の議論が出来ない状況が、メディアによって守られている。そこを突破して議論を始めて、アィディアを出さないことには、日本経済が浮揚するチャンスも永遠に来ないと思います。

※ 全日空系機、山肌に最接近220メートル
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101124-OYT1T01273.htm?from=main2

 これは大問題。もう悶絶するような大問題。20年に一度あるかないかの大惨事一歩手前。管制絡みとしては、この数十年無かったような大問題ですよね。
 しかし、パイロット・クルーは、その時、何処を飛んでいるのか全く認識は無かったんだろうか? これはもう、防止措置がエアライン側国交省(管制)側からきちんと出されて履行されるまでは、このコースの旅客機に乗っちゃ駄目です。特に悪天候時や夜間で地上が見えない時は。

※ 前日の空虚重量67.9キロ

※ 三島由紀夫、没後40年で関連本ラッシュ “仮面”の素顔気さくな一面も
http://sankei.jp.msn.com/culture/books/101123/bks1011231033001-n1.htm

 今日は憂国忌です。私は三島由紀夫には何の思い入れも無いけれど、この40年、彼が期待したものの内、何がどのくらい変わったんだろうかと思いますね。メディアの論調は、たぶん40年前とそう変わらないだろうし、護憲平和は相変わらずある種の人々の言霊として神聖に扱われているし。

※ 有料版おまけ 道楽の世界

|

« 半島有事 | トップページ | 嫌われる危機管理 »

コメント

>※ 尖閣衝突映像CNNに郵送、海上保安官供述

無記名、無説明のSDカードをいきなりポンと送り付けられても、無数のタレこみの山の中に埋もれてしまうような、、、
せめて、何が収められてるのかくらいは書いとくべきなのではないかと。
いや、そうやって匿名投稿された山の中からどれだけ素早くモノになるネタを見つけられるかが問われる職業だろう、というのも間違ってはいないと思いますけど。

投稿: よっち | 2010.11.25 10:39

>秘書官に1日中テレビを見ておけ、というのもコストが掛かる。

やっぱり官総理と周辺にはテレビ以外に情報源は無いのですかね。

投稿: 黒煎りゴマ | 2010.11.25 10:39

>尖閣衝突映像CNNに郵送、海上保安官供述

これはひどいww
ウィルスに感染していたかもしれないから破棄したなんて、何の言い訳にもならん。報道機関のくせになにいってるんでしょうねこのひとたちは。
これでCNNの評判も地に落ちましたね。滅亡も近いなw

投稿: ハスミ | 2010.11.25 10:40

> 朝鮮学校・就学支援金
> だってさ、こんな事件でそれ止めますと言ったら、じゃあこれまでの北朝鮮はお行儀良かったの? という話になるじゃないですか。

同感です。高木さんも仙谷さんも何考えてるんでしょうね。
子どもの就学支援と教育内容の統制は別に考えるという方針を貫くべきだと思います。

> 自民党は、「うちはあんなバカなことはやりません」と責任野党としての態度を示せば良いジャン。

たしかに,自民党も案外たいしたことなかったなという感じがしています。「責任政党」というのは「国政に責任をもつ政党でありたい」という決意を表した言葉だと理解していましたが,現在の自民党の国会活動はバランスが悪すぎる。つまんないことにこだわりすぎてると思います。

投稿: やせ猫 | 2010.11.25 10:49

その「つまんないことにこだわりすぎて」政権の座につけた党を支持してる人が何を言っても説得力ありませんって。

投稿: 世田谷区民 | 2010.11.25 10:59

> 自民党は、「うちはあんなバカなことはやりません」と責任野党としての態度を示せば良いジャン。

当初そういう態度をとってたら「与党ボケしている」ってマスコミから批判されてましたが。

投稿: あべし | 2010.11.25 11:06

民主支持者がほんとどうしようないただのカルトだなって思うのは、自分で自身のことをダブルスタンダードと認めていて、しかもその異常さに気づかないところですよね。

まあいまさらひっこみなんてつかないんだろうけど、こうなったら死ぬまで民主党と一緒だよね!ほとんど恋愛w

投稿: ハスミ | 2010.11.25 11:08

民主党がやったのだから,自民党がやるのは当然。ミンシュガーですか。

ま,それならそれでいいんですけどね。

投稿: やせ猫 | 2010.11.25 11:09

>>責任野党としての態度

 「民主党を一刻も早く政権の座から引きずり降ろさないと国民生活が破滅する」と思えば、そういう行動に出るのも「責任野党」としての努めだと思います。その方法として、民主党がやってたことをなぞるのが効果的と判断したのなら、それもアリでせう。

 てか、「あんなバカなこと」を散々やってた民主党を支持できるのでしたら、同じ事をやっている自民党を非難することはできないのと違います?

投稿: KWAT | 2010.11.25 11:14

民主党がやっても自民党がやっても,「バカなこと」は「バカなこと」ではないですか。
私が民主党を支持するのは,その「バカなこと」の部分じゃありません。

もう1つ,政権交代可能な政治状況を実現して政官財の癒着をくずし,風通しをよくしてもらいたいというレベルの立ち位置でもありますが。

投稿: やせ猫 | 2010.11.25 11:26

>「うちはあんなバカなことはやりません」

まじめな話、政権交代を後2、3回繰り返さなければ、お互いいつ与野党になってもおかしくない責任与野党にはなれないと思いますよ。そういう意味では本格的政権交代一回目という今の状態が過程の中で最悪でしょう。例えば、あれほど野党時代、総選挙なしの首相の首のすげ替えに批判的だった民主党政権は自分たちは一年すら保たずに首のすげ替えをしてる。おそらくあと2人くらいすげ替えしそうな感じですが、自民党に政権が戻ってもまた近い将来政権は自分たちに戻ってくるくらいの心意気で菅政権が行き詰まった時点で潔く解散してほしいものです。

投稿: | 2010.11.25 11:30

つまり、政権交代可能な政治状況を実現して政官財の癒着をくずし,風通しをよくするためには、民主党は本来、鳩山政権が行き詰まった時点で解散すべきだったし、菅政権のそのために唯一残された仕事は解散することです。今のままなら55年体制より無責任な与野党を作り出しているだけです。石にかじりついてでも、というのは最悪の選択でしょう。

投稿: | 2010.11.25 11:42

>※ 医療費、過去最高の34.8兆円 国民所得の1割に迫る

その多くが生活習慣病起因の費用であり、日常習慣や生活態度の改善で抑えられるものです。
検査の前ダケに数値を云々するためになにやら苦労して、その足でジャンクフードをむさぼり喰う方が言うセリフじゃない。
恥という字を知ってください。

投稿: 国保納税者 | 2010.11.25 11:44

自民党への企業献金が減少して自民党が日干しになれば,政財の癒着体質が改善される。政権から滑り落ちて官僚との裏取引ができなくなれば,政官癒着の根は断たれる。

民主党政権がつづけば,自民党は健康体質になれますよ。生まれたときからの癒着体質ですから,改善には時間がかかるでしょうけれども。

菅さんが長く政権を維持すればするほど,自民党は健康になる。けっこうなことじゃないですか。

投稿: やせ猫 | 2010.11.25 11:45

国会討論面白かった。
保守系議員が自民など散々岡崎トミ子国家公安委員長が警察庁に入らなかったことを責めるんだけど
岡崎が警察庁に入らずに向かった先の行事への批判は無いんだよねえ。新嘗祭は神聖にして犯すべからずw

投稿: | 2010.11.25 11:50

菅が長く政権を維持できればまだいいんだよ。千葉の松戸の民主現職全滅を見ても明らかなように来年の統一地方選で辞めなきゃならないほどの大敗が待ってる。そもそも年内にも10%台に落ち込むだろう支持率で春まで保つかどうかもわからない。直前まで強気だった鳩山も20割れが一部調査で出たらやはりダメだった。

投稿: | 2010.11.25 12:02

>投稿: 国保納税者 | 2010.11.25 11:44

まぁ御怒りもごもっともですが・・・いちいちマジに反応してちゃ健康に悪いですよ
先生の露悪趣味は今に始まったことじゃありません罠。汚部屋、家庭不和、貧乏自慢、親族対立、あと、えーっと?

大石流ギャグと嗤ったらいかが?

投稿: 長年読者 | 2010.11.25 12:04

地方選挙は政局影響を与えるものじゃないから大丈夫ですよ。
任期一杯、菅さんには頑張って貰いましょう。
支持率?「鈍感力」が大事と言った人いるから、それを見習えばいいだけ。

投稿: | 2010.11.25 12:05

あ、熱帯魚虐殺事件もありましたか。

投稿: 長年読者 | 2010.11.25 12:06

>右クリックでコピペが出来ない嫌がらせ
この嫌がらせって謎ですよね。
コピペ不可のつもりなのに、ctrl+Cは出来てしまう中途半端ぶり。どうしても引用したい人は、たとえ文字を画像に変換されても、自分で打ち込んで文字に戻してしまうだけです。
テキストの著作権侵害を危惧するなら相手を訴えれば済む話で、新聞社は何を怖がっているのか分かりません。単純に自社内部への言い訳ではないかと勘繰ってしまう。

投稿: 銀次 | 2010.11.25 12:07

> 尖閣衝突映像CNNに郵送、海上保安官供述

実際の所、今回のような匿名の郵便物等はどの位来ているのでしょうかね。

1日に十数通程度ならスタンドアローンのPCを1台用意していればいい話で、CNNの不手際。
逆に百通くらいも来ているのならそんな形で出す方が悪いとなりますよね。

迷惑メールの問題と同様な気がする。

投稿: 一般書店で | 2010.11.25 12:14

>菅さんが長く政権を維持すればするほど,自民党は健康になる。

結局、政治の判断基準が党派色しかないんですね。
ごく一部の政党偏愛者は別として一般の国民は自民も民主もないんですよ。しょせん政党は相対的に選ぶしかない。民主が思った以上にダメだったから自民に戻る。それが共同通信の世論調査まで政党支持率で自民が民主を逆転した理由です。ついでに、「鈍感力」は常に最低でも4割以上の支持率があった小泉が言うから意味があるんです。軒並み支持率20%台ぎりぎり、現在進行形で暴落中の首相がそれを見習ったら唯の権力の私物化に他なりません。

投稿: | 2010.11.25 12:15

>投稿: 長年読者

 廊下に立っていなさい!

>汚部屋、家庭不和、貧乏自慢、親族対立

 正直、汚部屋は一番深刻な問題なので何とかしたいと思っているんだがorz。時々部屋が綺麗に片付いて、床に燦々と陽光が降り注ぐ夢を見るんだよねw。

 糖尿病の数値を日々改善、もしくはキープしている患者に対して、ジャンクフードがどうのこうのというのはどうかと思いますけどね。だいたいそれって国民病なわけで、煙草起因の肺がんと同列に非難されたくないんですけれど。それに、糖尿病は、特効薬が出るまで、あとほんの十年の我慢でしょう。

投稿: 大石 | 2010.11.25 12:18

>民主が思った以上にダメだったから自民に戻る。

いやいや、まだ民主党には、小沢さんという「切り札」があります。
チャンスはまだあります。

>ついでに、「鈍感力」は常に最低でも4割以上の支持率があった小泉が言うから意味があるんです。軒並み支持率20%台ぎりぎり、現在進行形で暴落中の首相がそれを見習ったら唯の権力の私物化に他なりません。

支持率なんてものを気にしていたら、政治なんて出来ません。
総選挙で信任を得ているのですから、4年間は頑張れば良いのです。
評価は後世の歴史家に任せればいい。

投稿: | 2010.11.25 12:23

さて、今日もコテハン叩きするクズがどうのと騒ぎ出す名無しさんの出番がありそうですね。

>CNN

一々匿名の重大ニュース提供者(と自分では思ってる)の相手なんかしてられる程暇じゃねえよ!
って話じゃないかなあ。
せめて説明が書いてあれば別だろうけど、説明すらないんじゃ普通見ようとも思わないんじゃ?
後知恵で非難するのは不適当じゃないかなと思いますが。

投稿: | 2010.11.25 12:27

>>いやいや、まだ民主党には、小沢さんという「切り札」があります。
>>チャンスはまだあります。
「チャンス」っつーか、「地獄の釜の蓋」というか……(^_^A

投稿: 義忠 | 2010.11.25 12:30

日経読者調査だとついに菅政権支持率は11.8%だそうですね。もともと低めに出る調査だけど、さすがに11%は鳩山辞任直前と同じだとか。二大政党制の確立という意味ではむしろこのまま最低支持率のまま実質的にはねじれ国会で何もできない政権をダラダラ続け任期によって解散に追い込まれた場合、二大政党制の一角を担うはずの民主党が壊滅的な敗北を期すことの方が心配です。そもそも政権を降りたらここまで亀裂が入った小沢・反小沢は分裂する可能性が高いでしょうし。そもそも小泉の郵政解散や中曽根の同日選挙と、長期政権を担うことのできる首相は解散権を行使できる政治力を持った政治家だけです。解散権を封じられた首相ほど弱いものはない。ましてやれば負けることがわかってるから解散できない首相に国民が支持することはないでしょう。

投稿: | 2010.11.25 12:40

今日の話題と関係ないですが、糖尿病にきく食品について来週のためしてガッテンでやるみたいです。

投稿: pfe | 2010.11.25 12:45

これも笑える・・・

・【北朝鮮砲撃】岡崎国家公安委員長、当日に警察庁登庁せず 危機管理監の官邸入りは一報の1時間以上後
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101125/plc1011251021009-n1.htm
「岡崎トミ子国家公安委員長は25日午前の衆院予算委員会で、北朝鮮による韓国・延坪島への砲撃が起きた23日に一度も警察庁に
 登庁しなかったことを明らかにした」
「仙谷由人官房長官は、23日に伊藤哲朗内閣危機管理監が砲撃の一報を受けて首相官邸入りするまで約1時間10分間かかっていた
 ことを明らかにした」

仙石総理に加えて、岡崎女史も首狙われますな。後者は来歴が来歴ダケにw

投稿: | 2010.11.25 12:48

>廊下に立っていなさい!

あのー、靴履いててもよかですか? 足汚れるの嫌いなんで。

投稿: 汚部屋嫌い | 2010.11.25 12:57

>岡崎
生活とか交通とかもお巡りさんの仕事だから、そちらに傾注していただければよろしいのでは。

投稿: pongchang | 2010.11.25 12:58

投稿: やせ猫 | 2010.11.25 10:49
投稿: やせ猫 | 2010.11.25 11:09
投稿: やせ猫 | 2010.11.25 11:26
投稿: やせ猫 | 2010.11.25 11:45


お前がそう思うんならそうなんだろ

   / ̄ ̄ ̄ ̄\
  /  / | 丶 丶\
 / / /|||ハ||丶>
`/ /ィ-トノレ| N十トハ||丶
/V レ/テヾ |/ /テヾ||||
レ∧ |ヒOソ|  ヒOソiNV
|  丶 ̄  `  ̄ ハ(
丶|丶 \  ̄  人ソお・
 丶レ\_≧ー-イレソ 前・
  / ̄ ̄ ̄\\  ん・
  / / ̄ ̄\_丶) 中・
 |(    )丶丶 で
  ヒ∧  \/ |゚| は
  ||   丶 | | な

投稿: | 2010.11.25 13:00

投稿: | 2010.11.25 12:40 さん

落ち着いて,自分の言いたいことを整理してから書いたほうがいいと思いますよ。名無しさんですから,読んでる人は前後のつながりがわかりません。1つのコメントで主張が完結するように書いてもらえるとありがたいです。

結局,菅さんには早く辞めてもらって,民主党を救いたいということですか?

投稿: やせ猫 | 2010.11.25 13:04

>自民党は、「うちはあんなバカなことはやりません」と責任野党としての態度を示せば良いジャン。それを何で民主党と同じことをやるんでしょうね。

ヲイヲイw

投稿: | 2010.11.25 13:06

自家撞着が本日5回目の...
挙句に八つ当たり気味のコメント指南。

少なくとも俺には読解できたがなw

投稿: nao_c/w | 2010.11.25 13:11

>投稿: 義忠 | 2010.11.25 12:30
>「チャンス」っつーか、「地獄の釜の蓋」というか

「地獄の釜」は、蓋開ける前にトックに底が抜けてますがな。

投稿: | 2010.11.25 13:17

昨日大石先生が書かれているように、130ミリカノン砲もしくは170ミリ曲射砲であるにせよ、奇妙なほど威力が弱いですね。民家が直撃される映像を初めて見たときは、「軽迫撃砲か?」と思ってしまいました。訓練弾であった可能性はあるでしょうね。

それにしても、今日のYOMIURIに載っていた「北朝鮮軍の不発弾」なるものは、薬莢付きのように見えますが、、、

>  この写真の不発弾って、ものは何でしょうね。大きさを
> 比較するものがないけれど、不発弾とかじゃなくて、爆発
> で飛ばされて地面にたまたま突き刺さった何か?

たしかにそうですよね。

投稿: ダルマ | 2010.11.25 13:22

岡崎は報告を受けた後、皇居での新嘗祭に出席し
その後、そのまま官邸入りしたわけで。
皇室祭祀の新嘗祭を優先するのは平安時代からの日本の美しい伝統w
そしてそれに不満を持つ武士政権が誕生し。

投稿: | 2010.11.25 13:30

>CNN

http://ja.wikipedia.org/wiki/CNNj

ウィキで書いてあった情報ですけど、日本ではテロ朝系なんですね。
・・・じゃあ、全く驚く事じゃねーや(w
とまあ、つかみはこんな感じで置いとくとして。
ただ、実際問題海の物とも山の物ともつかないメディアが送られてきた場合に各放送局はどの様にその内容を極力安全に確認するんでしょうね?

一般書店で様の仰る通り、繋がっていないスタンドアローンなPCを複数用意して、スクリーニングをやってから内容確認、ネタとして使えそうな物だった時点で初めて放送用のPCにインストールという流れになるんでしょうか。

2ちゃんじゃ早速プチ祭り騒ぎになっていて、

 今ガクブルなんじゃね?
 本社に言い訳考えてる最中だからノーコメントなんだよ

 当たりです。

 ノーコメントなのは、下手なことを一切言えないから。又は本社からの指示
 アメリカのマスコミは日本と違い、この手の失態に対し相当に厳しい。嘘なんかつこうものならアウト中のアウト
 あと同業他社からの突き上げも日本とは違い半端ない、だから今日本支局はガクブルなんてものじゃない。

 見ないで捨てちゃった、が恐らく一番無難な答えだけど、それでも怠慢でアウト
 見たけど潰した、だったならもしかしたら告訴もありそうなレベル

 どうなるのか私もワクテカですよw

てな、感じで盛り上がっていますね。でも上記の様にアメリカのメディアって本当にこの手の事に厳しいの?

投稿: 北極28号 | 2010.11.25 13:30

>しかし、パイロット・クルーは、その時、何処を飛んでいるのか全く認識は無かったんだろうか? これはもう、防止措置がエアライン側国交省(管制)側からきちんと出されて履行されるまでは、このコースの旅客機に乗っちゃ駄目です。特に悪天候時や夜間で地上が見えない時は<

地文航法で飛びますか?
ほんの少しだけでいいですので、ヒコーキの知識をお付け下さいな。
「このコースの旅客機に乗っちゃ駄目です。特に悪天候時や夜間で地上が見えない時は」だなんて、どっかの家計簿評論家みたいな発言が、仮想戦記作家さんのだと思うとホント情けなくなりますよ。
これじゃ自分を含め読者が可哀想だ。
パイロットのアプローチ・チャートには最低誘導高度は記載されてませんし、ファイナルアプローチのポイントまで誘導するのが札幌管制区の仕事です。
それは、前後左右の航空機の状況を把握しているのが管制官だけだからです。
今回のインシデントは、管制のスコープから最低誘導高度の表示を消していたこと、管制官が他機に気を取られてANK機を最低誘導高度以下に誘導してしまったこと、そして管制卓でダブルチェックする要員がいなかったことの3点に尽きます。

投稿: 世田谷区民 | 2010.11.25 13:33

今日も健忘猫とゆかいなお友達の出動だ!

>自民党への企業献金が減少して自民党が日干しになれば,

日干しになったのは民主党のほうが先かな?
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20101027k0000m010076000c.html
ほんの一ケ月前ことは忘れちゃったかなw
民主党のマニフェストには「企業献金の廃止」って書いてあったはずなんだけど。
で、多くの人はダマされて投票しちゃったんだけどな。
ま、すこーしだけ憶えているから上のような書き方になったんだろうがね。
たしかに民主のおかげで自民は健康になるかもしれないが、その前に自分で地雷を埋めて踏んで歩く
政党は死んじゃうかもねww

投稿: 狸穴 | 2010.11.25 13:34

>>いやいや、まだ民主党には、小沢さんという「切り札」があります。

党首討論も国会での説明も記者会見もグダグダ
不機嫌に恫喝したかと思えば突っ込まれてしどろもどろ

こんなのがなにがどう切り札なんですかね?

裸の王様は、とうとうネットと言う名の「サティアン」に
インテリ取り巻きと信者を引き連れて
立てこもりを始めるようですが。

上杉やら勝ちゃんがネットでは小沢人気!とか
煽るから勘違いしちゃってるよw

>民主党の小沢一郎「既存の新聞やテレビでも
>公正に真実を伝えるものにはできるだけ出演したい。
>ネットで真実を吐露したい」

> 特にインターネットはそのまま瞬時に全国、
>全世界に通じるので、そのような場で
>私の真意を吐露したい」と述べた。

http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_152515

ネットは公平中立!(キリッ

ネットにこそ真実がある!(キリッ

どこのネトウヨですかw

国会の証人喚問をネットで生配信するなら出るんですか?w

投稿: | 2010.11.25 13:36

で?今日も世田谷愚民や糞穴はそんなくだらんことで一日潰すんだ。

投稿: | 2010.11.25 13:55

>世田谷区民さん

少し気になったのですが、仮に今回のケースで山に衝突して墜落してしまった場合、すべては管制官のせい、となるのでしょうか。
それでは何のためにパイロットはいるのですか?

確かに管制官の責任は重大なのでしょうけども、実際にパイロットが飛行中なんの危険も感じずに、なんの危機回避策も講じないとなれば、やはりそれは問題なのでは?

何か、システムとか仕組みとかそればかりに目が行っているように感じたのですが、ここで必要なのはヒコーキの知識ではなく最終的にどうやって事故を起きなくするというのであって、管制官側の3重ミスがあってもなおパイロットにその航路にどのような危険があるか理解していれば危機回避ができるのではないでしょうか。
ヒコーキの知識をもって管制官以外無罪放免となるようであれば、それこそ利用者が可哀そうではありませんか?

投稿: さまよえる人 | 2010.11.25 13:57

>>>いやいや、まだ民主党には、小沢さんという「切り札」があります。

>党首討論も国会での説明も記者会見もグダグダ
>不機嫌に恫喝したかと思えば突っ込まれてしどろもどろ

>こんなのがなにがどう切り札なんですかね?

民主党最後の命綱を切り落とす、切り歩だ(一兵卒)じゃないんでしょうか

投稿: KAZ | 2010.11.25 14:14

今日は猫の店じまいが早いな。

投稿: 狸穴 | 2010.11.25 14:15

はあ?猫?糞穴の妄想は今日も酷いなw

投稿: | 2010.11.25 14:22

>国会の証人喚問をネットで生配信するなら出るんですか?w
国会のネット中継で生配信しますが・・・。
もちろん当事者が応じればですが。

投稿: | 2010.11.25 14:22

<評価は後世の歴史家に任せればいい。
はーいおまかせ,by 未来の宗主国歴史家.

投稿: KI | 2010.11.25 14:32

>管制官側の3重ミスがあってもなおパイロットにその航路にどのような危険があるか理解していれば危機回避ができるのではないでしょうか<

まず、ジェットルート(航路)上の危険については、チャートやノータムに出ますのでこれはパイロットも知悉しています。
次に、フィーダーと呼ばれるジェットルートからアプローチに至るコースについては、高度や通過するポイントが予め決まっていますが、トラフィックによってショートカットさせたり遠回りさせたり、高度を上げさせたり下げさしたり、スピードを上げさしたり下げさしたりするという交通整理が管制官の裁量としてあります。
残念ながら現在のジェット旅客機は空中で停止できないので、こうやって前後左右にいる航空機との間隔を飛びながらとる(スペーシング)わけで、それは空域を見ることができる管制官の誘導によって達成されます。
そうやって、最終着陸ポイントまで適正に誘導された後、パイロットの操作と判断によって着陸します。
今回のは「管制の華」とも言えるフィーダーで起こった事故であり、どこをどう回されているのかパイロットが機上で位置を正確に知るのは難しいパートです。(VOR/DMEまでの距離とラジアルは機上でも把握していますが)
着陸という最も忙しい時間帯に、パイロットがチャートとコンパスを睨みながら自機の位置を割り出しているというのもどうでしょう。
まあ、GPSとデジタルマップを組み合わせた航法装置の装備が必要だとは思いますが、プロのパイロットからすれば「ちゃんと管制してればIFRでは余計なもの」だって認識かもしれません。

投稿: 世田谷区民 | 2010.11.25 15:21

>管制ミス
人間がやっている訳ですから、100%ミスを撲滅するのは難しいでしょう。そのため、対地接近警報システムを装備している訳で、今回は、見事に、その役割を果たしました。もっと、そちらを強調しても良さそうな気がしますが。

>熱帯魚
先生の熱帯魚の記事を拝見すると、凝り性なのがよくわかります。おそらく、今後、水槽がもっと増えると思います。

投稿: アイゼンシュタイン | 2010.11.25 15:32

>uesugitakashi: 【わかった速報】一部テレビによると、韓国砲撃事件に際して首相官邸は、一部通信社に約9分間抜かれていたことがわかりました。

これで同盟国とか、笑えるな。国内の何処かが攻撃されても官邸が知るのはニュース報道なんだろうなw

漁船衝突の映像「CNNに郵送」 海上保安官が供述
http://www.47news.jp/CN/201011/CN2010112501000177.html
日本のメディアは「公務員にも」信頼されていないw

まあ、間の抜けた担当者はスクープをみすみす見逃したわけだが。

投稿: | 2010.11.25 15:59

いつ日本が韓国の同盟国になったのさ?

投稿: | 2010.11.25 16:42

http://www.yakuji.co.jp/entry21260.html
残念、ベイスンやカプトリルの薬局での無処方販売ならず。

投稿: pongchang | 2010.11.25 16:49

あぁぁぁ!最後の切り札がぁ!

最高裁、小沢氏の請求退ける 検察審査会の起訴議決で
http://www.47news.jp/CN/201011/CN2010112501000526.html

郷原センセイ、裁判にはならないって話はどーしたんスか?w

投稿: | 2010.11.25 17:12

>最高裁、小沢氏の請求退ける 検察審査会の起訴議決で

まだだ、まだ裁判は始まっていない・・・

投稿: | 2010.11.25 17:39

自民の国会での質問、そんなに汚い言葉かな。国会TVをネットで見たけどそうも思えなかったけど。
『耳かっぽじってよおっく聞きやがれ』の仙谷答弁は印象に残ってますよ。その他にもなめた答弁あった気がする。

法相の失言に対する攻撃は揚げ足とりだと思うけど、戦いの前の血祭りってヤツですよ。どうでもいいザコを血祭りに上げてから、菅政権が本当の地獄を見るのはこれからですよ。自分としてはトミ子のクビを早くとって欲しいですね。アレが一番の害毒だ。え、菅だろって?


投稿: カマンベール | 2010.11.25 18:31

>投稿: | 2010.11.25 13:55

言ったそばから早速出たw
やせ猫さんの沈黙を見計らったようにこんな発言をして自作自演を疑わせようなんてとんでもないストーカーの糞壷野郎だな!
絡め手で常連コテの評判を落とそうとする新手のコテハン叩きだろうけど、俺達はこんな下らない手に踊らされたりしないからな!

やせ猫さん、こんなクズ野郎をのさばらせちゃいけませんよ。
厳重に抗議してアク禁にしてもらわなきゃ(棒読み)

投稿: | 2010.11.25 18:47

自分の事務所の危機管理すらダメじゃん・・・

・北沢防衛相事務所に空き巣=現金数万円盗まれる―長野
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-25X692/1.htm
「25日午前8時55分ごろ、長野市中御所の北沢俊美防衛相(72)の事務所に出勤した秘書から「事務所が荒らされている」と、
 県警長野中央署に通報があった」
「事務所の別の職員によると、室内の金庫には被害がなかったが、机の引き出しの鍵が壊され、中にあった現金数万円のほか、
 別の場所の菓子がなくなっていたという」

菓子・・・ 毒マンジュウだったりしてw

投稿: 危機管理ダメダメ | 2010.11.25 20:09

北朝鮮の砲撃は多連装ロケット砲だという話になりつつありますね。
はじめは沿岸砲台のトーチカから撃っていたのかと思い、次に砲眼だけが開いた洞窟陣地から撃ったのかと思い、今では多連装ロケット砲も使っていたという話へ変わっています。

韓国側ではK-9自走砲を島に6両置いており、うち1両が故障、もう1両は反撃中に砲身炸裂とのことです。

西五島(延坪島を含む)への増援を送り、非対称脅威に備え、交戦規定も改定するという話ですから、暫くは緊張状態が続くわけで、ここから北朝鮮がどうやって抜け出すのか次第で次の体制への地盤固めがどの程度なのか分かるんじゃないでしょうか。

投稿: とん | 2010.11.25 20:09

国会中継の録画を見て思ったが山本一太の質問対する
仙谷の答弁「私と韓国の関係、先生もよくご存じと思いますが・・・」
「韓国との関係」ってなんだ?
韓国のスパイなのか?w

投稿: | 2010.11.25 20:35

>質問に立つ議員さんの言葉遣いの汚さ

丸川珠代のヒステリックな「ルーピー!」とか「逃げ菅!」にはさすがに嫌悪感を感じましたけどね。
物分かりの良い谷垣さんが不評な所を見ると、こう言うのがコアな自民支持者の望むところなんでしょう。

投稿: | 2010.11.25 21:11

>質問に立つ議員さんの言葉遣いの汚さ

質問者の横に座っているのにグチグチ文句言って
「森ゆう子さん黙って!」と一太に言われる奴よりマシですけどねw

投稿: | 2010.11.25 21:16

どうやら、嫌いな政党には、坊主にくけりゃ袈裟まで憎いってことですね。でも、大臣席ではなくそほじくるのはやめさせよね。うちの会社で、それやってお局様にぶっ飛ばされた若造がおる。お前の触った書類は持ってくるなとか言われて。

投稿: カマンベール | 2010.11.25 23:27

>投稿: 危機管理ダメダメ | 2010.11.25 20:09
>菓子・・・ 毒マンジュウだったりしてw

いや、越後屋の菓子折・・・?

投稿: | 2010.11.25 23:45

国会にしろコメント欄にしろ、下品な言葉使いは嫌いです。

投稿: ピンちゃん | 2010.11.26 00:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 現代の奴隷制:

« 半島有事 | トップページ | 嫌われる危機管理 »