« 変な転落事故 | トップページ | 権力のお先棒を担ぐYoutube »

2010.11.04

永遠に劣化する政治システム

 これから副鼻腔炎のCT撮影があるので短縮モード

※ 米中間選挙:オバマ民主党が大敗 下院で60議席以上失う
http://mainichi.jp/select/world/america/news/20101104k0000m030083000c.html

 オバマにたいした失点があったとは思えないけれど、2倍に上がったままの失業率を下げられなかったのは仕方無いでしょうね。グリーン・ニューディールなんて、1年2年で雇用に貢献するものでもないし。
 ただ、ティーパーティのブームとか見ていると、アメリカも日本もそうだけど、情報化社会が進むごとに、有権者は気が短くなり、すぐ結果を求めるようになる。過激なシングルイシューが勝敗を決して、ネガティブ・キャンペーンが幅を利かせ、明日には結果が出せるようなことを言う連中が勝利する。それで次の選挙にはまた相手を勝たせる。

 本当に民主主義が他の政治システムよりましなシステムなのだろうか? と思う瞬間です。

*シュワ知事の後任、民主7年ぶり奪還 カリフォルニア州
http://www.asahi.com/international/update/1103/TKY201011030276.html

 オバマが負けたことで政府支出が削減され、新幹線計画も縮小されるだろうと言われていますが、加州が踏み止まってくれればそこが突破口になるんですけれどね。果たしてこの知事さんはどういうスタンスを取っているのか(話題の州知事選だったけれど、返り咲きというのがいまいち)。
 所で、シュワちゃんは銀幕復帰するんだろうけれど、となると、T2シリーズの仕切り直しもあるんだろうか。

※ 高齢入所者、うなずけば「一票」 特養の不在者投票偽装
http://www.asahi.com/national/update/1103/TKY201011030374.html

 70歳、もしくは75歳を過ぎたら免許証と一緒に選挙権も返納。これで無問題でしょう。

※ 「子ども手当やめちゃうのも手」松沢知事提案
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101102-OYT1T01258.htm?from=main1

>阿部孝夫・川崎市長が、政令市長会で来年度のボイコット案が議論されていることを紹介すると、知事は「政令市長会は立派だ」と絶賛。

 ジジババのことしか念頭に無い、あげくになぜか高津区を目の仇にするろくでもない市長だと思っていたが、ここまで露骨なことを言うのか!? この老害市長めが。

※ 小沢氏、ニコニコ動画で「国会での説明不要」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101103-OYT1T00418.htm

 国会に呼びつけて喋らせて何か新しい話が聞けるかも知れない、というのならともかく、それは意味が無いんじゃないの? 偽証罪に引っかけられるかもという期待を持っている人々が与党の反小沢にも自民党にもいるけれど、そうなったらただの魔女裁判でしょう。

※ 領土での強硬一辺倒を戒め 米国に利益と中国紙社説
http://sankei.jp.msn.com/world/america/101103/amr1011031930019-n1.htm

 中共、そんな物わかりの良い弱腰な態度じゃあかんぞ!w 後れて来た帝国主義勢力として、思う存分暴れ回ってくれ。

※ 入間航空祭 ブルーインパルス妙技
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/101104/trd1011040211000-n1.htm

 無念! 子どもたちの用事が無ければ出かけたんだが。

※ 前日の空虚重量69.7キロ

 実は月曜日に、高額療養費制度の値上げのことで厚労省に電話したんです。サイトにもパブリックコメントな募集頁があるんですが、千字しか書けないとなっている。この思いの丈は決して千字には収まらない! と思って電話したんです。

 それで、「値上げには反対では無いけれど、方法は考えてくれ。報道発表のままなら、普段から余計に税金を払い、負担もしている人々に、いざ癌になつたら、真っ先に死ねと言っているようなものだ」と訴えました。

 普段、それだけの稼ぎがあるのなら、病気や事故に備えて蓄えておくのが当たり前で、それが自営業者の最低の知恵だと仰る皆様もいらっしゃるでしょう。仮に、そういう状況に備えて貯蓄があったとしても、それは仕事が止まった瞬間以降の生活費にも回さなきゃならない。医療費に全額使えるわけじゃない。
 普段から、人の何倍も税金を取られていて、もちろん保険料も何人分も払ってきた。それがいざ病気になって、仕事が止まり、稼ぎがゼロになった時に、それでもあんたは去年までは金持ちだったんだから人の倍払えなんてのは、国家による収奪に他ならないですよ。

 国家権力にとって、この階層は狙い撃ちし易いんですよね。数は知れているし、金持ち喧嘩せずで別に声を上げるわけでないしで。いざ自分がそれで病気して首を吊るしかなくなるまで制度の横暴さに気付かない。

※ 有料版おまけ ダイエットブームの裏側

|

« 変な転落事故 | トップページ | 権力のお先棒を担ぐYoutube »

コメント

<本当に民主主義が他の政治システムよりましなシステムなのだろうか? と思う瞬間です。
タイではクーデターという方法でリセットしてます.最近も大量殺人魔を追い払いました.

投稿: KI | 2010.11.04 10:21

高額療養費の件は貧乏人の怨念がルサンチマンしてるから、
スケープゴートを立ててガス抜きしようという腹積もりもあるんじゃないですか。
実際これで溜飲が下がる人も多いでしょうし。
だいたい相互扶助が建前なのに所得に応じて保険料が高くなったり、
高額療養費が削られるというのはどういうこっちゃ。
私は貧乏人の側だけど何かおかしいと思います。

投稿: 川副海苔 | 2010.11.04 10:23

>千字しか書けないとなっている。この思いの丈は決して千字には収まらない! と思って電話したんです。

悪くすると聞き流されるか、良くっても担当者主観の一行要約にされちゃうと推察するので
先生の意見が伝わるという点では、千字以内の省略文を提出する方がマシだと思います。

投稿: KAZ | 2010.11.04 10:25

>高額療養費制度の値上げのことで

再び「政権交代」を唱えたらどうでしょうか。
民主党政権ではどのみち国民生活を改善するつもりがないことが明らかなのですから。

投稿: 世田谷区民 | 2010.11.04 10:31

>シュワルツェネッガー知事
大病を患い、大手術をしているため、映画に出てもアクション系は無理みたいです。「エクスペンダブルズ」にも出演していますが、服を着たままだったそうです。

>入間基地航空祭
行きましたが、28万人の人出はさすがに多いですね。ブルーインパルスのデモフライト途中から飛行場上空に雲が出てきて、当初、1区分だったものが、途中から2区分になりました。しかし、あそこは西武線の稲荷山公園駅があるため、これだけ人が出ても、何とかなるということが毎年、よくわかります。なお、今年の目玉は8SQのF-2A記念塗装機でした。

投稿: アイゼンシュタイン | 2010.11.04 10:35

※ 米中間選挙:オバマ民主党が大敗 下院で60議席以上失う

>オバマにたいした失点があったとは思えないけれど、2倍に
>上がったままの失業率を下げられなかったのは仕方無い
>でしょうね。

民主党政権は失点だらけの上に、失業率も下げられず、政権交代で株価三倍とかデタラメを言ったことがばれてます。

ただ、確かに今回の選挙はネガキャンがひどく、こっちの人も一体誰に投票していいのか分からない、と言ってました。アメリカの場合、少しネガキャンを制限した方がいいかも知れない。

投稿: モチキセキセキ | 2010.11.04 10:35

※ 「子ども手当やめちゃうのも手」松沢知事提案

単なる人気取りのばらまきに過ぎない子ども手当に対して、やめちゃうのも手、というのはある意味立派な見識だと思います。出生率の改善のためにはやるべきことは他にいくらでもあるでしょう。

投稿: モチキセキセキ | 2010.11.04 10:37

>普段から、人の何倍も税金を取られていて、もちろん保険料も何人分も
>払ってきた。それがいざ病気になって、仕事が止まり、稼ぎがゼロに
>なった時に、それでもあんたは去年までは金持ちだったんだから人の
>倍払えなんてのは、国家による収奪に他ならないですよ。
先生、医療費だけではないですよ!
住民税は、前年の収入に基づき翌年に請求がくるのでご注意を。
支払いの猶予や分割は交渉可能ですが請求からは逃げられません。

年棒制の外資も、業績連動ですから、個人事業者と似たようなものです。


投稿: 外資社員 | 2010.11.04 10:39

※ 小沢氏、ニコニコ動_画で「国会での説明不要」

>国会に呼びつけて喋らせて何か新しい話が聞けるかも知れない、と
>いうのならともかく、それは意味が無いんじゃないの?

あれだけ「クリーンな政治」「説明責任」と言い続けてきたんだから、当然自分でその責任を果たすのは当然だと思います。更に「訴えられてないから国会で説明の必要がない」などと強弁していた以上、当然食言すべきじゃないでしょう。

政治家には言葉しかないんだから、言ったことはしっかり守らなきゃ、というのは当たり前のことではないでしょうか?

投稿: モチキセキセキ | 2010.11.04 10:41

>70歳、もしくは75歳を過ぎたら免許証と一緒に選挙権も返納。これで無問題でしょう。

聖マリの日野原先生みたいな100歳も居れば、20歳ソコソコで意識もシッカリしてるけど瞬きでしか意思表示できない障碍者や
事故で寝たきりの方も居ますけど… 年齢ダケで基本的人権を足切りするってのはドウかと。

・尖閣に新証拠、中国主張覆す 清代公式文献に「台湾の一部ではない」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101104/plc1011040633010-n1.htm
「これらの文献や地図には1905年に台湾に編入された台湾北部から約70キロ離れた3つの小島(棉花島など)すら、記載
 されていない。
 下條教授は、「台湾からさらに遠く離れている尖閣諸島が現代まで一度たりとも『台湾の一部』だったことがないのは
 明らかだ」と指摘する。」

何をいまさら、というか、こんなもん持ち出すこと自体が、領土問題の存在自体を認める、って解かってないのか、サンケイ!!

・サル撃退しようとロケット花火…小屋を全焼
http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/yomiuri-20101103-00840/1.htm
「小林さんは「追い払うのに夢中で、気づいたら燃え広がっていた。サルが許せない」と話しているという。」

他山の石、でしょうか・・・
 

投稿: | 2010.11.04 10:42

> それでもあんたは去年までは金持ちだったんだから人の倍払えなんてのは、国家による収奪に他ならないですよ。

去年の分を今年払ってるだけだと思うけど

投稿: | 2010.11.04 11:15

>F35さらに1~3年遅れも 日本の機種選定に難題
関連してるかわからんニュースなんですが
ボーイングはF-15SEのコンフォーマル・ウェポンベイを韓国航空宇宙産業と共同で設計、製造していく契約を結んだみたいです。
ソース
:http://boeing.mediaroom.com/index.php?s=43&item=1499

投稿: リュート | 2010.11.04 12:44

>ダイエットネタ

まず前提として、糖尿病には完治がないそうで。
完治しない病気の対処として食事療法、運動療法、薬物療法があり、それを行う理由は、できるだけ合併症が出るのを遅らせるためです。ですから、初期のうちから手を打たなければいけないと思います。

食事にも気を配られていると思いますが、気になる点は、カロリーが直接血糖値を上げる要素と勘違いされているのではないかということです。

カーボカウントをご存知ですか。これを知っていると、糖尿病でなくても、ラーメンライスや焼きそば定食が凶悪な食べ物に見えてきます。一度お調べになってください。食事療法の参考になると思います。

投稿: 火男 | 2010.11.04 13:05

>稼ぎがゼロになった時に、それでもあんたは去年までは金持ちだったんだから人の倍払えなんてのは
タイムラグはあるとしても年収がゼロになったらその翌年は税金は下がるよね。このラグが問題だとすれば、それはやり方の問題で、制度として高額所得者を高負担にすることとは別の話。

資本主義はなぜ自壊したのか
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya1285.html

変貌する民主主義
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya1277.html

「民主主義は最悪の政治システムである。いままで試されたあらゆるシステムを除けば」

正しいか正しくないかという問いは無意味だ。世界に存在するのが「完全な唯一人」であるならば、あらゆることはすべて正しい。そして「完全な他者」の存在がそれを阻害する。正しい世界に戻すには「完全な他者」の排除が必要になる。しかし、不幸なことに人間は完全ではない。だから、「不完全な他者」の存在が必要になる。「不完全な他者」と共存するためには妥協が強いられる。そしてこの妥協するシステムこそが民主主義である。

投稿: | 2010.11.04 14:32

>千字しか書けない
長編作家はこういうときに、見出し落ちが出来ないから可哀想。
シリーズモノで書けばいいんですよ。
コレステロール編、副鼻くう編、糖尿病の血糖編、糖尿病の眼底編、逆流性食道炎編、睡眠時間退行症候群、子供の医療費、妻の片付けの下手なこと、妻の義母の脳梗塞、父の認知症、母の白内障…ほら1万字だ

投稿: pongchang | 2010.11.04 14:53

もっと簡単に書くと、「みんなが言ってるから正しいのではなく、みんなが言っているから正しいことにする」のが民主主義

投稿: | 2010.11.04 14:54

>>小沢ニコ生出演
ニコ動で録画したのを無料公開してます。いつ終わるかわからないので。一とおり見たけど、小沢氏がマスコミをとことん嫌ってる理由が結局都合のいいところだけつまみ食いしてバッシングに勤しむマスコミのやり方では費用対効果が悪すぎるからだと(趣旨)冒頭で本人が明言してたり、極めて興味深いですよ。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv31110371

>>世田谷区民さん
>>高額療養費制度の値上げのことで
>再び「政権交代」を唱えたらどうでしょうか。
>民主党政権ではどのみち国民生活を改善するつもりがないことが明らかなのですから。

でも、自民党にもそういう積もりがないのは明白なわけで。
霞が関の利益や利権拡大になる「国民生活の改善」はやるでしょうが、それ以上の事はやらないですよ。
そもそも「官から民へ」路線を変えてないのですから、巷に溢れ出してるホームレスやニートの職場を作ることも暮らしを上げて内需を拡大することも考えてないのは民主党と同等かそれ以上だ。

かと云って、もっと過激な「官から民へ」「財政健全化」を述べてるみんなの党がどうかといえば、霞が関の利益になるものは切るかもしれないけど、金持ちがもっと金持ちになる政策を中心にするでしょうから、貧乏人の仕事や消費拡大を本気でやる気が全くない。

結局、マスコミが社会党や共産党を「反対ばかり」「代案を出せ」などと罵って党勢を縮小させすぎたがために国民生活の改善なんて実利性の薄い政策に重点置く人が殆どいなくなっちゃってるんですよ。民主党にもある程度はいたし政権党になってそれをやろうとした人も多くいたけど、同じように罵って、国民生活云々を快く思ってない民主党内の連中をつけあがらせるだけだった。
つけあがらせた結果として、今の仙谷政権がある訳で。
日本の政治はとことん劣化してますよ。

投稿: 業界インサイダー | 2010.11.04 15:46

>小沢氏がマスコミをとことん嫌ってる理由が結局都合のいいところだけつまみ食いしてバッシングに勤しむマスコミのやり方では費用対効果が悪すぎるからだと(趣旨)冒頭で本人が明言してたり、極めて興味深いですよ。

ところがそのニコ生で大量のコメントがNGになっていて、なにをNGワードに設定してるんだと突っ込まれてます。

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52393503.html

つまり小沢がマスコミを嫌っているのは「自分(小沢)の都合のよいところだけをつまみ食い」できないから。

ちなみにNGワードとして指定されていたと言われるワード。

>日本 中国 売国 証人 ブタ箱 習近平 人民解放軍 野戦司令官
>政党助成金 尖閣諸島 外国人参政権 在日特権 子供手当て 高校無償化 企業献金復活 コンクリから人

投稿: | 2010.11.04 16:02

今日のエントリーとは関係ありませんが、
>最新鋭A380機、エンジン火噴き緊急着陸
シンガポール発シドニー行きのカンタス航空機だそうです。大きな事故にならなくて良かったですが。ヨーロッパでは、このニュースが今朝はトップですね。

投稿: アイゼンシュタイン | 2010.11.04 16:19

>入間基地航空祭

ブルーインパルス、演技中に雲が出てきて確かにちょっと残念でした。ただ、雲があったので絵面的にはアレですがカメラはピントが合いやすくていいショットが撮れました。
あと珍しく最前列に陣取れたのですが、途中からあまりの人垣に同行者はトイレも買い出しを断念する羽目に。
28万人も来ていたのならあの混み具合も納得ですね。

投稿: starfleet | 2010.11.04 16:30

>>投稿: | 2010.11.04 16:02
>ところがそのニコ生で大量のコメントがNGになっていて、なにをNGワードに設定してるんだと突っ込まれてます。
>http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52393503.html
>つまり小沢がマスコミを嫌っているのは「自分(小沢)の都合のよいところだけをつまみ食い」できないから。

>ちなみにNGワードとして指定されていたと言われるワード。
>>日本 中国 売国 証人 ブタ箱 習近平 人民解放軍 野戦司令官
>>政党助成金 尖閣諸島 外国人参政権 在日特権 子供手当て 高校無償化 企業献金復活 コンクリから人

このキーワードを見てると、小沢とか民主党を口汚く罵る(職業?)ネトウヨのこの四五年ほどの言説によく出て来るキーワードが大半のようですが?
例外があるとすれば「企業献金復活」「コンクリから人」位で…他のキーワードを許せば許すで(職業?)ネトウヨのコメントスクラムで場が大荒れになるような物では?
あの手のコメントの怖いところは複数の罵倒系コメントに引きずられて、ほかの人も理性的な話ができなくなってしまうことで、そこらは繊細にやらないとダメでしょう。

それ以前に、この手のキーワードで通常NGじゃ無い物ってどのくらいあるのでしょうか?

投稿: 業界インサイダー | 2010.11.04 16:32

>それ以前に、この手のキーワードで通常NGじゃ無い物ってどのくらいあるのでしょうか?

知りません。
っていうかこれらのNGワードは公開されているものではなく、ユーザーが「これが怪しそうだ」と確認したものだけのようなので、これが全部でもないでしょう。

投稿: | 2010.11.04 16:49

ちょっと面白ニュース・・・

・「ただトモ」夫婦増殖中
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/asahi-20101103-01/1.htm
「別寝室は珍しくありません。居間で自分が占有するテリトリーを決めている夫婦や、旦那が転勤したわけでもないのに別居婚や週末婚を
 続けている夫婦もいました。その理由がふるっていて、実家が居心地がいいからとか、旦那が趣味のガンプラ(注)やミリタリーグッズ
 を捨てられず妻の荷物の置き場所がないとか。夫婦別ポケットで、お互いの給料や貯金がいくらか知らない夫婦の割合も高い。会話は
 「ツイッターでする」という夫婦もいるほどです」

夫婦仲さえよければ、こういう人たちって増えてるんですねー。

・「セックスレス=悪」論にNO! 女の本音 「私たちセックスレスですけど……何か?」
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/sapio-20101014-01/1.htm
「セックスレスでも「構わない」と答えた男性が37・8%、女性37・2%とそれぞれ約4割。「その方がよい」と、セックスレス肯定派も
 男性5・9%、女性ではなんと21・5%もいるのだ」

こりゃ、人口増えないワケだ・・・

投稿: | 2010.11.04 16:52

>このキーワードを見てると、小沢とか民主党を口汚く罵る(職業?)ネトウヨのこの四五年ほどの言説によく出て来るキーワードが
>大半のようですが?
例外があるとすれば「企業献金復活」「コンクリから人」位で…他のキーワードを許せば許すで(職業?)ネトウヨのコメントスクラム
>で場が大荒れになるような物では?

「政党助成金」「子供手当」「高校無償化」の文言はマニフェストに出ていましたよね?
都合が悪いと「ネトウヨのキーワード」ですかw

どっちにしても「言論統制」ですか、恐ろしいですね。
頑張ってもニコニコのアンケートでは民主党惨敗ですがw

投稿: アウトサイダー | 2010.11.04 17:20

暴論ですが
>70歳、もしくは75歳を過ぎたら免許証と一緒に選挙権も返納。これで無問題でしょう。

選挙権どころか「公民権停止」で政治家強制引退。
これで日本の政治もいくらかマシになるのでは?

投稿: | 2010.11.04 17:25

>ニコニコ小沢

かつての佐藤退陣会見「新聞記者は出て行け」ですな。まさに末期症状でしょう。ゲンダイは「小沢反撃開始!ネット放送驚愕の中身!」と大見出しですがw まぁ、本文は晩酌のお笑いネタにとっておきたいんでまだ見てません(これが狙いなら相当な策士だな。最近わかっていてもついついゲンダイ買ってしまう…)。

投稿: | 2010.11.04 17:27

>「政党助成金」「子供手当」「高校無償化」の文言はマニフェストに出ていましたよね?

この調子だと、そもそも「マニフェスト」が最大のNGワードなんでは?w

投稿: | 2010.11.04 17:36

所得税は結構リアルタイムに反映されるんだから
住民税や健保もなんとかなるんじゃないかと思う。
1年のタイムラグは行政の無能を示すもの。

投稿: | 2010.11.04 17:51

これは、お好きなひとにはタマラナイかも・・・

・「お帰りなさいませ、ご主人様」~西武鉄道の車内がメード喫茶に
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/101104/biz1011041610016-n1.htm
「西武鉄道は4日、12月11日に西武池袋線池袋-西武秩父駅間に、特急レッドアロー号の車内を「メード喫茶」に見立てた
 団体臨時列車を運行すると発表した」

ケチなこと言わんで、朝夕の通勤時間帯に1~2列車常設。社内ゲームなんかなくても、添乗員+社内販売がメイドさん、って
ダケで大ブレイクするかもね。追加料金500~1000円くらいで。(「鉄」なひとからは邪道だろーけど)

投稿: | 2010.11.04 18:23

>選挙権どころか「公民権停止」で政治家強制引退。
これで日本の政治もいくらかマシになるのでは?

二院制を年齢別にしたらどうかね?
参議院を改め元老院→55歳以上
衆議院改め若い衆議員(わかいしゅぎいん)→54歳まで
村の秋祭りでやってるみたいに、神輿を担ぐのは若い衆で引退した年寄りは役員とか
年寄り衆っていうように分けたほうが日本の体質に合ってるような気がするけど


投稿: | 2010.11.04 18:46

>投稿: | 2010.11.04 16:52さん
>・「ただトモ」夫婦増殖中
>・「セックスレス=悪」論にNO! 女の本音 「私たちセックスレスですけど……何か?」

本当にそうなっているんですかね??
本当にそうなら・・・・少なくとも私は博物館級とは言わなくても動物園級に珍しい生き物って事になりそうです。

カミさんとのアレは定期的に楽しんでいるし、居酒屋感覚で風俗も利用するし、そこらで女の子に声を掛けるし・・・・・
人間の三大欲の一つって習ったんですが、どういう修行をすれば根源的な欲望の性欲を消せるのでしょうか?
覚えてから22年経つけど、相変わらずセックス楽しいんですけど。
そういう感覚ってのが、今はもう「変わった人」認定なんですかね?
さみしいですねえ。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2010.11.04 19:22

>西武鉄道
嫌いな人にはえらい迷惑、「いぬでん」犬専用電車
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20101029/109062/
>パブコメ
で、実際1問1答が作法ですから、何報書いてもいいから、一つの意見には一つの内容でまとめた方が、読みやすいし正否が返答しやすい。
漫然と長い文章だと、パブコメへの返答が纏まらない。
パブコメには官僚が返事を付けるんですよ。
もっとも、参考にしますで終わりのこともあるけど。

投稿: pongchang | 2010.11.04 19:35

>日本の政治はとことん劣化してますよ。

業界さんのことだから、「小沢さんなら…」ってのが言外にあるような。

投稿: 世田谷区民 | 2010.11.04 21:59

>人間の三大欲の一つって習ったんですが、どういう修行をすれば根源的な欲望の性欲を消せるのでしょうか?

修行による煩悩の克服も、
荒行をすると脳内麻薬放出全開、脳内ゆんゆん状態で、へたなセクースより楽しくなる説ってのもあります。
スーパー・ランナーズハイみたいなものかなあ

集中するとか、脳にストレスをかければ、脳内麻薬が出るので、余暇の幅が広がった現代では
趣味に没頭する方がそっちより楽しくなった人間は生まれやすいのかもしれません。

投稿: KAZ | 2010.11.04 22:02

>国会に呼びつけて喋らせて何か新しい話が聞けるかも知れない、
>というのならともかく、それは意味が無いんじゃないの?

衆議院 政治倫理要綱

 一、われわれは、政治倫理に反する事実があるとの
疑惑をもたれた場合にはみずから真摯な態度をもって疑惑を解明し、
その責任を明らかにするよう努めなければならない。

1985年 政治倫理協議会 座長 小沢一郎

「真摯な態度で」と自ら書いたからには
言動一致くらいしてもらいたいもんです。


意味がないかどうか決めるのは小沢さんじゃないですよ。
出ること自体に意味があるんですよ。

投稿: | 2010.11.04 22:27

>出生率の改善のためにはやるべきことは他にいくらでもあるでしょう。
松沢知事は何か名代替案を提案されたのでしょうか?
>「クリーンな政治」「説明責任」と言い続けてきたんだから、当然自分でその責任を果たすのは当然
小沢自身からそんなこと言いだしたことありましたっけ?

投稿: 痴本主義者 | 2010.11.04 22:36

>だいたい相互扶助が建前なのに所得に応じて保険料が高くなったり、
>高額療養費が削られるというのはどういうこっちゃ。
>私は貧乏人の側だけど何かおかしいと思います。

 応能負担原則といいます。

 社会を構成する各自の負担できる能力に応じて、負担するという考え方です。
 所得が高い人は、それだけ負担できる能力が高いので保険料が高くなり、
 所得が低い人は、それだけ負担できる能力が低いので、保険料が低くなります。

 高額療養費の限度額が引き上げられるのも同じ考え方です。
 高額療養費は、自己負担限度額が限界値を超えると、超えた分を払わなくても良い制度です。
 高額所得者は、自己負担限度額の臨界値が高いと考えられるので、多少引き上げても実質不公平にはならないだろうと言うことです。

投稿: 個人投資家 | 2010.11.04 23:13

先生!
エリコンの発砲音にはご注意下さい

投稿: 通りすがり | 2010.11.04 23:32

結局はオザーさん頼み?

・中国国家主席候補・習近平氏が最後に頼れるのは小沢一郎氏
http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/postseven-20101102-4837/1.htm
「当時の山岡賢次・民主党国対委員長、平野博文・官房長官、岡田克也・外相、さらに中曽根康弘・元首相らだが、いずれも会見を実現
 させることはできなかった。中国側が「最後の切り札」として泣きついたのが小沢一郎・民主党幹事長だった。小沢氏は12月初旬に
 国会議員143人を含む483人という大訪中団を率いて北京入りする日程が決まっており、小沢氏側にも訪中団を成功させるために、
 習氏ら中国指導部に恩を売っておいて損はないという計算があっただろう。」

そのオザーさん、フランケン岡田・原理主義カッチン玉にイヂメられてる最中、公明党とのパイプも仙石が塞いだ模様。

・矢野氏の叙勲 公明党にくすぶる猜疑心
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101103/stt1011030501000-n1.htm
「「政府が判断したことであり、ノーコメントだ」公明党の山口那津男代表は2日、産経新聞の取材ににべもなかった。だが、公明党
 幹部はこうつぶやく。「なんで今こんな要らないことばかりするのかね。何考えてるんだか。仙谷(由人官房長官)さんの頭の中を
 割ってみたいよ…」」

オザーさん、元々、公明党とは「一市ライン」時代からパイプがあったハズなんだが、これで詰みかな・・・?


投稿: | 2010.11.04 23:33

でも、その中国からも小沢さんは見捨てられたみたいだね。

小沢氏「長城計画」訪問団に難色=政治資金問題を懸念-中国
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010110300298

投稿: | 2010.11.04 23:37

>稼ぎがゼロになった時に、それでもあんたは去年までは金持ちだったんだから人の倍払えなんてのは

それを防ぐには相当の額を源泉徴収、あるいは予定納税を義務づけ、年末に税務申告で調整するしかないですね。これ、実は結構厳しいですよ。どっちかというとアメリカがそれに近いスタイルになってます。

でも、国民皆税務申告、というのは決して悪いことではないと思いますけどねー。自分がどれだけ税金を払っているのか、どういうシステムで税金を取られているのか、というのがよーーーく分かります。明らかに国の無駄遣いに対する怒りは三割り増しです(笑)。

投稿: モチキセキセキ | 2010.11.05 00:46

速報!
中国漁船衝突事件のビデオがネット配信か 
中国漁船衝突事件を撮影したビデオとみられる映像がネット上に配信されていることが分かった。 2010/11/05 01:18 【共同通信
http://www.47news.jp/news/flashnews/

投稿: | 2010.11.05 01:32

つか、投稿者のユーザー名がsengoku38(w

投稿: | 2010.11.05 01:55

これが衝突でないなら、衝突ってどういう状態なんでしょうか?(笑)

投稿: | 2010.11.05 02:05

『永遠に劣化する民主党政権』

投稿: | 2010.11.05 02:08

>「尖閣ビデオ」見た議員から異論 「これが衝突?」の感想も
>「尖閣ビデオを観て・・・」期待外れだった これが「衝突」なのか

この民主の嘘っこきが。
クロ現を見てあっちに行くのかと思ったらストレートできた。

投稿: | 2010.11.05 03:02

できれば、停船から乗り込み、逮捕のあたりも見たいもんですね。そこらへんで一番やばそうなことが起きてそうですが。

ということで、政府側から幕引きのために衝突のところだけわざと流_出させてビデオ公開の圧力をかわそうという意図だったに、1000ペリカ・・・すると、うp主の名前、実名だったりして(笑)。

投稿: モチキセキセキ | 2010.11.05 03:12

百聞は一見にしかず、ですね。

巡視船の船尾に当てたことについては「巡視船が速く動かなかったからだ、キリッ!」と
仙谷さんなら言ってくれるだろうw

投稿: | 2010.11.05 03:55

>つか、投稿者のユーザー名がsengoku38(w

sengoku38=「仙谷さん発」
ということかw

投稿: | 2010.11.05 04:12

日テレ、中田有紀のニュースだと国会議員が見せられたVと
一部映像の確度が違うとのこと。
youtubeの映像6本足したら20数分ぐらいだったけど
報道だと44分になっているな。

これ、なにか裏で怪しい勢力が動いているだろ。
警察の件といい尋常じゃないよ。

投稿: | 2010.11.05 04:39

>youtubeの映像6本足したら20数分ぐらいだったけど
>報道だと44分になっているな。

6本足すと、44分25秒だよ。

投稿: モチキセキセキ | 2010.11.05 04:50

>尖閣
これでセンセも明日のネタはお腹一杯、かな。ちなみに「sengoku38」って、「嘘のサンパチ」って言葉もあるけどねw
しっかし、なんかぶつけてきたフネの船首、不自然に厚板みたいなので強化されてるみたいにも見えるけど。

ついでにコリアネタ。

・【IOC】18年冬季五輪招致で、韓国に規範順守求める
http://sankei.jp.msn.com/sports/other/101104/oth1011041202003-n1.htm
「倫理上問題があると指摘されていた同招致委のスポンサー、大韓航空と国際スケート連盟(ISU)の契約は来年7月の
 開催都市決定後に延期された。大韓航空の趙亮鎬会長は平昌招致委の会長で、ISUのチンクアンタ会長は開催都市を決める
 投票権を持つIOC委員。」

ソウル五輪のやり口が通用しなくなって、ワールドカップの時の悪行が知れてちゃねぇ・・・

投稿: | 2010.11.05 05:47

>尖閣ビデオ
朝起きていきなりこれで緊急真紀子

しかし「この程度」であそこまで必死に隠すのはどう考えてもおかしいから続編に期待としか言いようがない。政府は肯定も否定もしないのでしょうがね。
それよりも緊迫した海保の方々の方が印象的で。

投稿: 剣 | 2010.11.05 07:12

>例のビデオの件

で2ちゃんで映像を分析した人がいたみたいで。

483 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2010/11/05(金) 05:34:51 ID:NvEMWO3X0
>ビデオで見る限り、レーダーはFURUNO製ですな。型番も判ると思うけれど、まぁ、書か
>ないでおきます。それよりも、GPS系のアンテナが異様に多い。普通、多くても3本あれば
>足りると思うんだが、この船7本くらい付いてる。メインサブのGPSで2本、航跡プロッター
>で1本、プロッターの予備があっても計4本あれば済む。
>それと、短波無線装置は相当に出力が大きそう。アンテナは前部マストから船橋上のマスト
>に張られた、T型2条だが、最近の船ではこういうアンテナは使わない。水平部分と引き込み
>部分の接続点の大きさを見る限り、無線機の出力は500W以上あっても驚かない。
>近海で操業する漁船としちゃ異常。
>さらに、底引き網をやってるけれど、船の形は延縄漁船。底びきはすごくやりにくいだろう。
>はっきり言って、北朝鮮の不審船と同じ仲間の船じゃないかな?


・・・まあ、最初からそんなこったろうな、とは思っていた人達が多数いたと思いましたけどね。

投稿: 北極28号 | 2010.11.05 07:18

>本当の尖閣 海上保安庁1~6
削除されましたね。
手遅れな感じもしますが。

投稿: ikekenji | 2010.11.05 07:59

>>本当の尖閣 海上保安庁1~6
>削除されましたね。

ニコニコにも転載されているし、いくら削除しても複製が上がりますよ
私もファイル落としていますw

投稿: | 2010.11.05 08:01

テニアン川内の苦しい言い訳w
問題なのは「漏れたこと」より「公開しない」ことだろうに。

選挙の時に「密約は公開だ」とやったのは民主党なんだが。

投稿: | 2010.11.05 08:03

>例のビデオ
朝から各局で放送中。
センゴクがどういう形で中共のケツを舐めるのかが見物ですね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2010.11.05 08:11

>>例のビデオ
>朝から各局で放送中。

スパモニ@テレ朝は5分で終了、流石だw

投稿: | 2010.11.05 08:18

ビデオと直接関係あるかはわかりませんが、本日、人権擁護法案の議決がなされる予定です。紛糾させて潰すのか、採決の隠れ蓑かどっちかわかりませんが、まずは採択阻止が重要ですね。

投稿: | 2010.11.05 09:38

>sengoku38

なぜ、38なのか
>97 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/11/05(金) 09:25:11 ID:2VzvIFukO
>中国語の俗語で「三八」とは「おっちょこちょい」か「馬鹿らしい女」の意味になります

「柳腰」の仙谷さんにふさわしい数字ですねw


>ビデオと直接関係あるかはわかりませんが、本日、人権擁護法案の議決がなされる予定です。

全然報道されていませんね。案外、流_出騒ぎを隠れ蓑にしているのでしょうか。

(流_出はNGワードなのかな?)

投稿: | 2010.11.05 09:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 永遠に劣化する政治システム:

« 変な転落事故 | トップページ | 権力のお先棒を担ぐYoutube »