« トマホーク解禁? | トップページ | 外交上の9.11 »

2010.11.29

イラ菅に人格改造セミナーを

 久々にニュースから解放された週明けです。

* ココログのコメント欄でシステム・トラブルが発生中です。コメントを書き込もうとすると、「スパムコメント対策のため、このコメントは非公開の状態で受け付けました」というエラーメッセージが出て、コメント自体が行方不明になるようです。
 発生頻度はまちまちで、すでにセンターに連絡ずみですが、長文などを投稿なさる方は、念のため、エディタ等にテキストを残した状態でポストして下さいませ。もし二重投稿になったらこちらで消しますので。

※ 大河ドラマ終わる。

 冤罪をなすりつけられては甚だ迷惑なので最終回のラスト30分だけ見る(今回の大河では、殺ったのは結局誰ということにしたの?)。NHKがあの肝心なシーンで選挙速報のテロップを流したのは、この後、DVDを売りたいからぜよw。
 それにしても、いくら最終回とは言え、相変わらず絶叫と号泣しかない日本のドラマに萎えた。

※ 選挙:沖縄県知事選 仲井真氏再選 「基地、全国で考えて」 振興公約が奏功
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20101129ddm041010057000c.html
*選挙:沖縄・宜野湾市長選 伊波氏後継が当選
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20101129ddm001010059000c.html

*和歌山県知事に仁坂氏再選 民主、大型選挙で3連敗
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010112801000133.html

 仲井真さんの勝利は、基地問題で反対派にすり寄って争点外しに成功したことでしょうが、政権与党が推薦すら出来なかったというのは、情けないを通り越して、それは有権者の意思表明の機会を奪ったということですから、厳しく指弾されるべきでしょう。
 これが自民党なら、執行部の責任問題に発展するはずなのに、民主ではそういう動きは全く無いんですよね。こんな醜態を晒したまま統一地方選に突入するつもりだろうか。
 このままディフェンシブな政治を続けるのなら、オザーさんの問題抜きでも党が割れるんじゃなかろうか。
 ありとあらゆる問題で、後ろ向きなことをやっておいて、あるいは沈黙したままなのに、一人仙谷さんだけは、国会でやたら元気w。国会で野党を相手に演説ぶっている時だけ元気じゃ、話にならんでしょう。しかも、中共様に対してだけ敬語待遇じゃ。
 イラ菅を何処かのブラックな企業の人格改造セミナーに研修に出したらどうだろうか? 胡錦濤との会談での下向き原稿棒読みなシーンを見せつけられてから、そう思うようになったんですけどね。あんな国辱なシーンを世界に晒すような総理は、人前に出したくない。まだルーピーの方がまし。
 一週間くらい、富士山で地獄の特訓とかやって貰ってですね……。でも出かけたら、木刀持って待ち構えている教官は仙谷さんだったりしてorz。

※ 米韓、黄海演習を開始 北朝鮮も訓練か、爆発音
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2010112902000025.html

 北は、こういう時には中共の顔を立ててじっと耐えて、忘れた頃に反撃して来るんですよね。今度は、何処でどういう形で反撃して来るか。

※ 主婦層狙い、タブレット型端末 NTT東レンタル開始
http://www.asahi.com/business/update/1127/TKY201011270268.html

 みかかも懲りないですね。確かINS64が始まった頃も、似たようなサービスをやって壮大に転けたことがありましたよね。

※ 前日の空虚重量 67.9キロ

 日曜午後、商売道具を抱えて冬音へ。フュージョン、ゴスペル、和太鼓を聴いて帰る。

※ 有料版おまけ アメリカは全世界1200カ所の軍事基地で世界を支配する

|

« トマホーク解禁? | トップページ | 外交上の9.11 »

コメント

 1行に収まらないAAの貼り付けは禁止します。

 携帯どころかブラウザでも形が崩れて美しくない。

投稿: 大石 | 2010.11.29 10:48

>主婦層狙い、タブレット型端末 NTT東レンタル開始
どうせしばらくするとNTTが持て余して、秋葉原のバッタ屋がばら撒きますから、それをお安く買うのが昔からのマニアのたしなみです。

投稿: 銀次 | 2010.11.29 10:55

>冤罪をなすりつけられては甚だ迷惑なので最終回のラスト30分だけ見る
>(今回の大河では、殺ったのは結局誰ということにしたの?)

西郷はんが犯人、ではなく、今井信郎(市川亀治郎)らが襲っていたので京都見廻組が犯人ですね。
しかし、今井信郎は後に西郷の口添えで釈放(特赦)になっているので、やはり・・・

> これが自民党なら、執行部の責任問題に発展するはずなのに、民主ではそうい
う動きは全く無いんですよね。こんな醜態を晒したまま統一地方選に突入するつ
もりだろうか。

「自浄作用が無い」というのは、政党として致命的ではないでしょうか?
ま、「地方選挙は政局に影響しない!」と言っていますからね。

イラ菅に必要なのは「お遍路の続き」ですよw


首相「党首討論、受ける」 実現なら就任後初
http://www.asahi.com/politics/update/1129/TKY201011290075.html
菅直人首相は29日朝、首相官邸で開いた政府・民主党首脳会議で、野党が開催を求めている国会での党首討論について「受けさせていただきたい」と述べ、応じる考えを表明した。首相は同日午後、北朝鮮情勢を主な議題に自民、公明など野党7党と党首会談を行い、今後の国会運営に協力を求める

「いまさら感」があるのですが、また口先だけのような気がします。

投稿: 通りすがり | 2010.11.29 11:04

>「スパムコメント対策のため、このコメントは非公開の状態で受け付けました」というエラーメッセージ

この症状は、今に始まったことではなくずっと以前から出ています。
なにが拙かったのかと、ざくっと行単位で削除し再送信しても同じエラーがでる。
諦めて、単語を変えながら同じ内容のコメントを投稿すると問題がなくコメント欄に反映されたり、
スパムコメントの基準がなんだかよくわからなった。
同じ経験をした人は多いと思います。

投稿: | 2010.11.29 11:19

先生にご提案です。
仮に民主党と国民新党の連立が続いた場合、先生が考える「理想の内閣閣僚名簿」をご発表になってはいかがでしょうか。
すくなくとも菅総理には失望されているようなので…

投稿: アイゼンシュタイン | 2010.11.29 11:19

>しかし、今井信郎は後に西郷の口添えで釈放(特赦)になっているので、やはり・・・<

しかも、重傷の中岡慎太郎から犯行の様子を聞いたのが谷干城。
後に流布される話は谷からもの。
冤罪どころか、業界さんでなくても、薩摩陰謀論爆発もんですよ。

投稿: 世田谷区民 | 2010.11.29 11:19

> それにしても、いくら最終回とは言え、相変わらず絶叫と号泣しかない日本のドラマに萎えた。

私は最初の数回を見て,それ以後見るのをやめました。オープニングの映像やテーマ音楽からすでに違和感がありました。スタッフの意欲は感じますが,もう少し落ち着いて見られるドラマになったら良かった。龍馬の生涯という素材そのものがおもしろいのだから,ふつうに料理すればいいと思うんですけどね。ドラマ業界も人材難なんでしょうか。

> 政権与党が推薦すら出来なかったというのは、情けないを通り越して、それは有権者の意思表明の機会を奪ったということですから、厳しく指弾されるべきでしょう。

自民(県連)・公明が「県外移転」の仲井真さんを推薦する,という滑稽な姿を見るにつけても,そう思います。

かえりみると,普天間と尖閣は問題の構造が似ていますね。民意を受けて現状打開を試みたけれども,課題の重さを痛感して途中で方針転換し,現状維持の姿勢に収まった。そのドタバタを批判された。

固定化された現状が民意に合致していない。そこにズレがあるまま民主党が政権交代した。そういう外交課題はもう出尽くしたんでしょうかね。民意を受けて進むにしても,退くにしても,きちんと準備しておかないといけないですね。政権党になってそれができる環境にあるわけですから。

投稿: やせ猫 | 2010.11.29 11:37

>あんな国辱なシーンを世界に晒すような総理は、人前に出したくない。まだルーピーの方がまし。

私の中じゃ

海外で存在感のあった総理 > 小泉
海外に出して恥ずかしくないセンスの総理 > 麻生
でしたが

何よりも政権交替が必要だったのなら、それにともなう痛みは甘受すべきです
痛みを伴う構造改革これにあり!です。

投稿: KAZ | 2010.11.29 12:19

ああミスった

× 痛みを伴う構造改革これにあり
○ 痛みを伴う政権交替これにあり

投稿: KAZ | 2010.11.29 12:20

>きちんと準備しておかないといけないですね。

政権交代準備完了!!・・・あれ?

投稿: | 2010.11.29 12:21

> あんな国辱なシーンを世界に晒すような総理は、人前に出したくない。まだルーピーの方がまし。

数々のAAが生み出されAA界にその名を残したと言われる鳩山さんですが、その中に
胸倉を掴まれた鳩山総理が「いいのかっ、俺が辞めたら次は菅だぞっ」と言うのがあったんですよ。
鳩山総理が就任してしばらく、菅さんは「菅から眠へ」とか言われてた頃だったんじゃないかな。

でも、鳩山総理が大活躍するにつれて見かけなくなっていきました。
たまに見かけても「いくら菅さんでも、鳩山さんよりはねぇ...」などと思っていたものです。
まさか、数ヵ月後に

> まだルーピーの方がまし。

という言葉に少しでも頷きそうになってしまう事になろうとは... orz

投稿: | 2010.11.29 12:28

>龍馬伝
プログレッシブ・カメラとやらのおかげで土臭く泥臭くなった映像に最後まで馴染めなかった。そんなに当時のリアルさと追及するのならお歯黒引き眉までやらないと。
そして来週岩崎弥太郎が正岡子規に変身して同じ時間帯に出てくるんだから興ざめ。変身しても演技はおなじだし。

投稿: 剣 | 2010.11.29 12:50

>薩摩陰謀論爆発もんですよ。

1.西郷らが中岡に最後通牒突きつけ
2.中岡が龍馬の宿を訪ね
3.中岡の家内を名乗る人物が宿の戸を開けさせ
4.今井信郎らが龍馬らを斬るさいに1カット薩摩の人間が画面に写り

これが薩摩説以外の何だと?

投稿: | 2010.11.29 12:52

>自民(県連)・公明が「県外移転」の仲井真さんを推薦する,という滑稽な姿を見るにつけても,

またまたぁ。わかってて書いてるんだからw
仲井真の立場は本当はそんな単純じゃないでしょ?だからこそ日米合意重視の現民主党政権も手放しで喜んでるじゃない。「この結果は実質的に『不戦敗』にはならない」とはしゃいでるそうだよ。

現職当選に安堵=日米合意重視で「自主投票」-民主執行部・沖縄知事選
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010112800292

投稿: | 2010.11.29 12:53

センセは本来なら執行部の責任問題だとおっしゃるけど、菅政権執行部はみんなシメシメと思ってるわけですよ。「ピコーン、そうだ、最初から戦わなければ負けることもないから誰も責任取らなくて良いじゃん!やっぱ俺たちって頭良いよなぁ」ってなもんですよ。
いっそのこと惨敗することがわかってる来年の統一地方選は一人も候補立てなきゃ良いんですよ。「我が党は一敗もしなかった(候補者いないからw)!この結果は実質的に『不戦敗』にはならない!キリッ」
支持率が1%になっても選挙で一勝も出来なくても辞めない。菅さんらしくていいじゃないですかw

投稿: | 2010.11.29 13:11

>一週間くらい、富士山で地獄の特訓とかやって貰ってですね

何のことか解らない方は、これを参考にして下さい。

地獄の訓練 ふぞろいの林檎たち
http://www.youtube.com/watch?v=wM38lu2fa44

投稿: kouda | 2010.11.29 13:16

>NHKがあの肝心なシーンで選挙速報のテロップを流したのは、この後、DVDを売りたいからぜよw。

ハイビジョンで既に放送し、BS2で放送し、さらに来週地上波で放送するのに?

投稿: | 2010.11.29 13:56

>それにしても、いくら最終回とは言え、相変わらず絶叫と号泣しかない日本のドラマに萎えた。

日本の映画やドラマって主人公が亡くなる時、何故あんなにしゃべらせるんだろう?
めった切りにされているんだから「痛い!イタイ!」って泣き叫ぶだけでしょう。普通は。

もちろん、史実では龍馬はほぼ即死。どうしてもセリフを言わせたければ、刀に写った額を見て一言「脳をやられた。もうだめだ」でしょう。
米国でもかっての西部劇では、死の直前、やたら長いセリフ言わせてましたね。

何かこのドラマは、徳川光圀と水戸黄門くらい史実を無視していて「龍馬伝」じゃなくて「竜馬伝」にすれば良かったんじゃないかな。

投稿: MI-6 | 2010.11.29 15:18

>自民(県連)・公明が「県外移転」の仲井真さんを推薦する,という滑稽な姿を見るにつけても,そう思います。
だからさあ、猫さん、もう少し現実をみようよ。
仲井真は「沖縄県政に関しては自民党とは一線を保つ」とした上で自民公明から支援関係を保っていた人なんだよ。
2006年の知事選でも同様。基地移設反対を唱えた革新候補に勝っている。滑稽でもなんでもないのだ。
今回も同じ県内移設絶対反対の前宜野湾市長で伊波を破った、しかも移設先の名護市でも、仲井真が約2千票も上回るという状態。
名護市は稲嶺進市長が米軍再編交付金受け入れを拒否して市政にも影響がではじめている。
さらには尖閣問題で米軍の抑止力も考え始めた人がいるということ。
沖縄では単純な「基地移設反対」というスローガンだけでは動かなくなっていると言うことと、
民主党はそういう動きを読み取りきれないということ。

投稿: 狸穴 | 2010.11.29 15:59

ごめんなさい、前文の
>2006年の知事選でも同様。基地移設反対を唱えた革新候補に勝っている。滑稽でもなんでもないのだ。
基地移設反対は県内移設反対の間違いです。

投稿: 狸穴 | 2010.11.29 16:19

>NHKがあの肝心なシーンで選挙速報のテロップを流したのは、この後、DVDを売りたいからぜよw。

いやいや、DVD&BD販売版(≠レンタル版)は特別編集で
「放送コードギリギリver.」にします、とリークしたらいいだけw

投稿: | 2010.11.29 16:27

「龍馬伝」最終回
読売、試写室。「龍馬暗殺の黒幕は誰か?・・・この刺客がどこの誰なのか、番組の最後までよく見ないとわからないのは少し不親切」と書いてあった。よく見たつもりでもわからなかった。

孫正義さんは熱烈な龍馬ファンだそうです。
きのうのTwitterで、「既に朝から心を清め精神統一!」と呟いている。

投稿: kouda | 2010.11.29 17:02

候補者0作戦、着々と進行中!

民主、鳥取知事選の候補擁立を断念
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20101129-OYT1T00282.htm?from=main3
>民主党鳥取県連は28日、同県倉吉市内で拡大幹事会を開き、来年4月の統一地方選で行われる知事選で、独自候補の擁立を断念することを決めた。

投稿: | 2010.11.29 17:26

普天間について,民主党政権が今のように自信なさげでは,沖縄の人たちも切ない思いをするだけでしょう。
ほんとうは良い解決とは思っていないのだけれど,これ以外の解決策は無理だ,申しわけないががまんしてください,申しわけなくて会わせる顔もない・・・というだけでは。

ちゃんと,危険な普天間を返還させるためには辺野古移設が今はベストだ,事故による住民の危険を避けることが辺野古の自然保護よりも優先すると,幹部総出で一生懸命説得する努力をすべきだったと思いますよ。
そして,辺野古移転によって残存する危険の代償として,政府にはしかるべき振興策を実施させると約束する候補をたてるべきでした。

「県外移転」を公約にした仲井真さんが任期中に県内移設に転向することを期待するような人もいますが,単なる希望的観測でしょう。また,公約を信じない人,県知事が県民を裏切るのを期待する人が鳩山さんを批判するのは筋が通らない。

投稿: やせ猫 | 2010.11.29 18:22

>「県外移転」を公約にした仲井真さんが任期中に県内移設に転向することを期待するような人もいますが,単なる希望的観測でしょう。また,公約を信じない人,県知事が県民を裏切るのを期待する人が鳩山さんを批判するのは筋が通らない。

期待している人

北沢防衛相「仲井真さんとは協議の余地たくさんある」
http://www.asahi.com/politics/update/1129/TKY201011290362.html
沖縄県知事選で仲井真弘多知事が再選されたことについて、北沢俊美防衛相は29日、「仲井真さん自身は沖縄経済の振興を強調しているので、政府と協議を進めていく余地はたくさんある」と述べ、振興策をテコに米軍普天間飛行場の県内移設を前進させる考えを示した。国会内で記者団に語った。
 知事選で仲井真氏は「県外移設」を訴えたが、北沢氏は「基地問題は全国的に考えるべきだ、と極めてまっとうな主張をしている」と前向きに解釈してみせた。記者団から「鳩山政権で県民の県外移設への期待感が高まってしまったことにどう向き合うか」と指摘されても、「前政権がどういう期待感を与え、どう挫折したかは関係ない」と、どこ吹く風だった。

投稿: | 2010.11.29 18:35

> 期待する人

単なる希望的観測です。

県知事に押しつけるのではなく,国の責任で実施できるように,埋め立ての認可を国が代行するとか,態勢を整えるべきでしょう。もちろん,批判は国が全面的に引き受けるということで。

民主党が知事選候補の擁立を見送ったのは,県連分裂のおそれがあったからだと思いますが,そんなことは,県民に納得してもらう努力に比べれば,些事だと思います。そういうメリハリの利いた,思い切りのよい政治を菅さんには期待したいです。

投稿: やせ猫 | 2010.11.29 18:53

>4.今井信郎らが龍馬らを斬るさいに1カット薩摩の人間が画面に写り

これ見てたけどわかんなかった。手出ししないで見てたボス風の人かな?

そうだよな、中岡の家内ですって女の声で戸をあけさせてるもんな。見てて、アレなんで? と思ったけど。中岡が龍馬のところに居ることを知っているのは、薩摩だけだよな。新撰組はその前に中岡と斬りあうが、徳川の世が終わったらどうするんだって中岡に聞かれて、知るかと吐き捨てて立ち去ってるから、新撰組が犯人ではないと示唆しているわけだ。

投稿: | 2010.11.29 19:03

やっぱり健忘猫。
>「県外移転」を公約にした仲井真さんが任期中に県内移設に転向することを期待するような人もいますが,単なる希望的観測でしょう。
本当にバカだなーというフレーズがでてしまうが、仲井真は、条件付き県内移設案は当初了承しているんだ。(だから対立候補は県内移設反対と私ゃ訂正もしているでしょ)
それを県内名護市長選他の結果を受けて撤回し、県内移設反対になった。
今後沖縄県民の民意次第(選挙結果等)では、変更する可能性もある知事であるし、それは今回の推薦で変節という行為も自民公明も認めているということなのだよ。

>また,公約を信じない人,県知事が県民を裏切るのを期待する人が鳩山さんを批判するのは筋が通らない。
まるで同じ公約を掲げた社民他に支援された対立候補が4万票差で落ちた現実をごらんなさい。
実現性のある民意に裏打ちされた案を実行するであろうことが期待される仲井真と、
実現できなかった鳩山の差があるのだよ。
自民党に推薦されていても民意が県内移設反対であれはそれを通そうとした仲井真と、
口先では県内移設を唱えながらキャンプシュワブへ回帰せざるを得なかった鳩山の差だ。

もう少し経緯とか調べてからコメントしなさいな。
3回も民主が提出した参院問責決議案も、その当時を思い出さなきゃならないくらい記憶が薄いんだからw

投稿: 狸穴 | 2010.11.29 19:04

岩崎弥太郎の死に様が、変な格好だったのは何? 
笑いを取る所?

弥太郎ってとても卑しい人間に描かれていたけど、三菱の人はアレ見てどう思うのよ?

投稿: | 2010.11.29 19:05

>>4.今井信郎らが龍馬らを斬るさいに1カット薩摩の人間が画面に写り
>これ見てたけどわかんなかった。手出ししないで見てたボス風の人かな?

それ、京都見廻組の佐々木只三郎じゃなかったの?
まあ、いいとして、所詮チャンバラなので史実とかどうでもいいんだよね。
誰が、あの場所を教えたかが謎めいているのだが、近江屋は京都土佐藩邸のすぐ裏なのでバレバレだったのではなかろうか。
今井信郎は、函館戦争で捕縛されて、京都見廻組7名が討ち入ったと証言し自分は見張りで外にいたと弁明したので、入獄後恩赦で出されたとなにかで読んだ。
ところが、出てきてから親しい知人に実は自分が殺ったと自慢したので、後にそれが真実として世に伝わったのかと。

投稿: kouda | 2010.11.29 19:19

ありゃ、また間違えた。
>口先では県内移設を唱えながらキャンプシュワブへ回帰せざるを得なかった鳩山の差だ。
県外移設だね。

投稿: 狸穴 | 2010.11.29 19:20

狸穴さん

あなたの希望的観測にすぎないと思いますよ。↓

県内「諦めた方がいい」=普天間移設で仲井真氏
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2010112900742
 沖縄県知事選で再選を果たした仲井真弘多氏は29日午後、那覇市内で記者会見し、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の移設先は「県内にはもうない」と指摘し、「(政府は)県内移設はある意味でもう諦めた方がいい」と述べた。
 また、日米合意に基づき、政府が名護市辺野古周辺海域に移設する場合、県知事が埋め立てを許可することが必要となるが、仲井真氏は許可の可能性について「ほとんど不可能に近いものを埋め立てたいと言っても、これは(検討)対象にならない」と語った。 (2010/11/29-18:55)

だれかと比べるわけではないですが,この人の言葉は重いですからね。あなたがジタバタといくら言っても,事態は変わりません。自民党も民主党も県内移設容認の候補をたてるべきだったと思いますよ。

投稿: やせ猫 | 2010.11.29 19:29

>ちゃんと,危険な普天間を返還させるためには辺野古移設が今はベストだ,事故による住民の危険を避けることが辺野古の自然保護よりも優先すると,幹部総出で一生懸命説得する努力をすべきだったと思いますよ。

まさに自民党が進めていた政策ですね。橋本が首相就任直後からいったい何回沖縄入りしたか知ってる?知事選直後の沖縄入りを模索してた逃げ菅は案の定また沖縄入りを先送りするそうだけど。

>そういうメリハリの利いた,思い切りのよい政治を菅さんには期待したいです。

まさに単なる希望的観測ですね。いや、この場合は絶望的観測と呼ぶべきかw

>また,公約を信じない人,県知事が県民を裏切るのを期待する人が鳩山さんを批判するのは筋が通らない。

珍しい。猫さんのここまで強烈な現・菅政権批判は初めて見ました。

投稿: | 2010.11.29 19:30

やせ猫さん
記事の通りならその通りでしょう。
仲井真知事と鳩山の違いはわかっていただけたようですけどね。

>自民党も民主党も県内移設容認の候補をたてるべきだったと思いますよ。
いや、だから自民は沖縄で前任の稲敷知事も仲井真も沖縄は自民の方針と異なる独自路線であっても推薦をするという体制をとってきたんですってば。
選挙対策は不戦敗戦略の民主とは違いますって。
これで自民と政権交代をしても県内移設反対ですから民主党支持者も本望でしょw

投稿: 狸穴 | 2010.11.29 19:41

> まさに自民党が進めていた政策ですね。

そうですね。民主党はそこに戻った。自民党ができなかったことを,今度は民主党がやらざるを得ない。

> いや、この場合は絶望的観測と呼ぶべきかw

窮鼠猫をかむというか,ちょっと違うかな・・・もう失うものはなにもないのだから,開き直って大化けする可能性に期待しています。

> 珍しい。猫さんのここまで強烈な現・菅政権批判は初めて見ました。

菅政権は鳩山さんを批判してないから,私もこの文脈で菅政権を批判してるわけじゃないですけどね。
ただ,なんにせよ人間のすることを見ていれば批判は出てきますよ。
ここでは,ピントのはずれた「批判」に異議を唱えていると書く意欲が尽きるから,それを書く機会がないだけで。

投稿: やせ猫 | 2010.11.29 19:53

>自民党ができなかったことを,

いや、できてた話を民主党がわざわざぶち壊したわけで。

>もう失うものはなにもないのだから,開き直って大化けする可能性に期待しています。

そういうのを日本語では希望的観測って言うんですよ。まさにあなたがジタバタといくら言っても,事態は変わりません。

>菅政権は鳩山さんを批判してないから,

やってることは批判そのものですけどね。というか、少しは批判した方がいいというか、民主党はいい加減あの人を止めた方がいいと思いますがねぇ。終わりの直後のきっかけを作るのは多分あの人の言動だと思いますよ。

投稿: | 2010.11.29 20:09

> いや、できてた話を民主党がわざわざぶち壊したわけで。

昨年,民主党が大勝したということは,自民党の案は一度こわれる運命にあったということですよ。自公政権時代にそういうマグマを溜めていた。自民党は完璧にやっていたのに,民主党がそれを壊したということではないと思いますよ。自民党がやってきたことは総選挙で壊れる程度のことだったということです。

> そういうのを日本語では希望的観測って言うんですよ。まさにあなたがジタバタといくら言っても,事態は変わりません。

まさに希望的観測,支持者の心情です。現状分析で希望的観測をするのは甘いと思いますが,支持者の心情はまた別のところにあるわけで。菅さんが変わる可能性について,冷徹な現状分析は拒否します。

投稿: やせ猫 | 2010.11.29 20:29

>菅さんが変わる可能性について,冷徹な現状分析は拒否します。

いやぁ負けましたw
今日はおとなしく引っ込みます。

投稿: | 2010.11.29 20:36

>自民党は完璧にやっていたのに,民主党がそれを壊したということではないと思いますよ。<

自民党のやり方が完璧じゃなかったのはそりゃそうだけど、ようやく長い年月をかけて話をつけたのに、民主党が壊したのは事実でしょう。

県外移設なんてできっこないのだから、どこかに妥協点を探るのが政治だと思うのだけど、鳩山さんは宇宙人だからしょうがない。

投稿: ピンちゃん | 2010.11.29 21:42

本来なら民主党政権は、最低でも「県外」できれば国外移設を実現しなくてはならない。それを期待して民主党に票を投じた沖縄の人々は多くいることでしょう。

それが、いざやろうとしたらやっぱり出来ませんでした。しかも、自民党だって杭一本打ってないしみたいな言い訳をする。民主党議員の幼児性は、心の底から意味が分からない。

投稿: ピンちゃん | 2010.11.29 21:48

後出しジャンケンみたいな感じですが、私見を少々述べさせていただきます。
普天間移設について政府と沖縄が交渉する際どうしても避けて通れないのが、なぜ普天間の移設先は沖縄県内で
なければならないのか、なぜ海兵隊は沖縄に居なければならないのか、この疑問に対する回答でしょう。
これについて仲井真知事も再三政府に回答を求めていますが、未だ政府から納得のいく返答はありません。
ただこの件に関する政府の逃げ腰は全部が全部現政権のせいだけでは無いと思います。
最初に普天間の移設問題が浮上したとき、当時の自民党政権は沖縄に基地を置く必然性を幅広く徹底的に議論すべきでした。
実際にはまず県内ありきで話が進み、その必然性は俎上に載りませんでした。収拾がつかなくなることを恐れた
のでしょうか。今となっては判りませんが、結果これが時限爆弾となり移設案件に深く埋め込まれてしまいました。
それを爆発させたのが鳩山前首相です。(爆発後の後始末をずいぶん甘く考えていたようですが)今はみんな爆発
で開いた大穴の周りで右往左往している状況でしょうか。今後沖縄と会話をするというのであれば、まず大穴を
埋める作業から始める必要があるでしょう。沖縄に基地を置く理由。これについて国民の前で一から沖縄と議論
を始めることが問題解決の第一歩だと思います。もしこれを端折って話を強行した場合、必ずや将来に禍根を残
すことになるでしょう。


で、厄介なのは、「沖縄に海兵隊を置く必然性が見つからなかった場合」なんですよねえ。
「とりあえずおっかぶせたの。本土じゃ迷惑だっていうんだもん。いいじゃない、どうせ琉球なんて植民地の
二等市民じゃん(以上意訳)」
なんて理由だったら怒髪天を突きますよ。知らんぞお~。

投稿: 川副海苔 | 2010.11.29 21:50

>川副海苔 | 2010.11.29 21:50

まったく、仰るとおりだと思います。
辺野古移転は無理ですよ。自民政権時代だって、一歩前進、二歩後退ってな状況でしたから。小泉時代、首相がポイントを押さえたリーダーシップを発揮し、“天皇”守屋氏が抜群の実務能力で県や名護市と合意を得ました。ところが、県にしろ市にしろ、二枚舌というか、面従腹背というか、国との合意なんぞ、地元へ帰ればいいようにひっくり返してきました。
V字案についても、有力土木業者は有力国会議員を後押しして、海側へ動かすよう運動しまくり、政府の梯子を外しまくりました。辺野古権益を狙っている業者でさえ、政府案の邪魔をしていたくらいです。
まして、今の沖縄県民のもっとも大きな意思は基地拒否ですよ。知事は容認派と拒否派のバランスを取らなきゃならないでしょう。そして最終的に、国がいかなる案を提示しようとも、辺野古移転は受け入れませんよ。さらに、名護市側との合意なんぞ信用しちゃ駄目です。後で、どんな手を使ってでも反対運動を盛り上げて潰しますよ。
もう、辺野古移転は見切った方が賢明だと思います。

投稿: ペンチ | 2010.11.29 22:29

>首相がポイントを押さえたリーダーシップを発揮し、“天皇”守屋氏が抜群の実務能力で県や名護市と合意を得ました。ところが、県にしろ市にしろ、二枚舌というか、面従腹背というか、国との合意なんぞ、地元へ帰ればいいようにひっくり返してきました

これはリーダーシップを発揮したとは言えないのでは・・・
面従腹背なんてさせたらリーダーシップも何も無いでしょう。

投稿: | 2010.11.29 23:14

てことは普天間固定になるしかない?

沖縄的には普天間固定とヘのこ移転のどっちがいいの?
絶対県外は無理だよね、どう見てもさ。
そしたら、菅総理の沖縄独立政策発動ですか?

投稿: | 2010.11.29 23:16

>京都土佐藩邸
土佐藩の協力説(居場所をリークしたとか助けに行かなかったとか)というのもありますね。番組でもそれを多少示唆していましたが。

投稿: 痴本主義者 | 2010.11.29 23:55

>イラ菅を何処かのブラックな企業の人格改造セミナーに研修に
>出したらどうだろうか?

洗脳されてとんでもないことを大声で言い出しそうな気がする・・・それはそれで面白そうだけど、面白がるだけでは済まない事態に陥る危険大(笑)。

てか、よく考えるとイラ菅さん、どこかのブラックなオサヨさんだか、プロ市民さんの人格改造セミナーに既に参加済みだったんじゃなかったっけ?

投稿: モチキセキセキ | 2010.11.30 01:12

>まして、今の沖縄県民のもっとも大きな意思は基地拒否ですよ。

沖縄には旅行くらいでしか行ったことはありません。南の島で夏休みを過ごすのが好きだから、回数はそこそこですが、ま、沖縄の県民の意志というのは、乗ったタクシーで運ちゃんと雑談したり、飲み屋で隣席のお客さんや大将と話をするくらいしか直接は聞いたことない。後は大体マスコミとか新聞とかの情報しかないので、是非論客の皆さんのご意見をお聞きしたいところですが、本当に「沖縄県民の最も大きな意志は基地拒否」とまで言い切ってしまえるのでしょうか?実は、こういう人から話を聞く限りはあまり基地絶対反対、という印象はないんですよ。本来、こういう人たちは観光業にも大きな関係があるし、基地がない方がメリットは大きいと思うんですがね。ま、沖縄の人は一見の観光客にそういう損得で話をすることもあんまりないような気はしますが。

そりゃ、基地はあるよりないに越したことはない。但し、基地がなければ、地主への賃借料を始めとする巨額な基地関連経済はすべて失われる訳ですし、それに伴う補償の意味での国からの経済支援も減らされるでしょう。基地は要らない、でも、カネは今まで通りちょうだいな、いやそれどころから基地がなくなる分、商売が減るからその分も上乗せでよろしく、みたいな甘い話は絶対にあり得ない、ということが前提ですが、ま、これは当たり前ですよね。(往々にして左寄りの皆さんは、こんな常識的な会話も通じないことが多いんですが。)

ちょっと沖縄の街を走ってみるとそこここで見かける「基地の賃貸権、買います、売ります」の類の看板を見るだけでも、どれだけ沖縄の日々の経済が基地に頼っているかは明白です。それについてタクシーの運ちゃんの「そらー、賃貸料がなければ沖縄は大変だわ」というコメントは本音以外の何物でもないでしょう。左派の何が何でも米軍基地反対、という意見が大声で罷り通っているのは分かるのですが、どうも声なき声として、とは言うものの基地ってないと困るよね、っていう本音はないんでしょうか?それ以前に、そもそもほとんど回りに何もなかった普天間基地の周辺に今はあれだけの住宅や建物が密集していること自体が、基地経済に依存せざるを得ない沖縄の姿を現しているように思えて仕方がありません。

基地は要らない、でも、基地の落とすお金や国からの迷惑料はなければ困る、といいながら基地拒否が沖縄の民意、というのであれば、ちいっとばかり虫が良すぎるのではないかと。ここらへんは沖縄に根を張っている人の本音を意見を聞いてみたいものです。

投稿: モチキセキセキ | 2010.11.30 01:37

>沖縄に基地を置く理由。

中国が領有を主張し始めたからで十分かと。
中国が侵略の手を伸ばし始めた現実から目を反らしているブサヨクさんたちには理解の外でしょうけど。


ところで↓

週刊新藤第211号 「日・韓図書協定」に大きな疑問?〜我が国外交に汚点を残す大失策への抗議〜
http://www.shindo.gr.jp/2010/11/211.php

民主党は政権を取って以来、売国しかしていないよね(-ε-)

投稿: ほる | 2010.11.30 01:48

>モチキセキセキ | 2010.11.30 01:37さん

>>本当に「沖縄県民の最も大きな意志は基地拒否」とまで言い切ってしまえるのでしょうか?

 単行本の初出は8年前、下記の章の初出は10年前なのでずいぶん前の話になりますが、高橋秀実(ひでみね)氏の『からくり民主主義』(新潮文庫)という本の第6章「反対の賛成なのだ:沖縄米軍基地問題」とか読んでみると、なかなか面白いと思います。アマゾンのカスタマーレビューより。

=======================
例えば沖縄基地問題であれば、反戦地主はよく話題に上るが、実は地主の中ではほんのわずかの割合(全体の0.4%)に過ぎず、残りの大多数は「地代をくれるから、基地は存続して欲しい。ヘタに返還されても使い道がない」と思っていること。さらに、盛り上がっているように見える基地反対活動も、参加者の多くは現状維持派が「動員」で有無を言わさず参加させられており、「反対運動が適度にあれば、地代がその分上乗せされて地主はより儲かる」という構造が維持されている。

また、地域の全戸に配布されるはずの共有地の地代についても、それを受け取ることができるのは代々沖縄在住の旧住民だけに限られており、最近の移住者には全く配分されない。そのため旧住民と新住民の間には深い溝が存在していること。などなど、調べれば調べるほど事実は複雑怪奇となり、誰が誰のために基地反対運動をしているのか、よくわからなくなってくる。

投稿: KWAT | 2010.11.30 02:12

「龍馬伝」最終回

これから、幕府とドンパチやろうとしている薩摩があんな
リスキーなことするかなあ? 失敗したら薩土盟約が速攻解消ですよ。
薩摩陰謀説はかなり無理があると思うんだけどな~。
見廻組と今井がやったことは、明治になってからの取調べで、
現場にいた者しか判らない証言があったからまず間違いないん
だろうけど、手引きした者が(もし)いたとしたら、むしろ
大政奉還による藩内の尊王派台頭に危機感を抱いた土佐藩の
佐幕派(保守派)ではないでしょうか? 

投稿: | 2010.11.30 02:15

KWATさん

海外にいるのでここしばらく行ってないんですが、正にそういう印象なんですよねー、沖縄に行った時の沖縄の人に聞く基地の印象。勿論、走れど走れど続くフェンスの向こうには広大な芝生にアメリカ風の家、とか、ブンブン飛び回り、たまに落ちる軍用機やヘリ、米兵による犯罪とか聞くと、けしからんと思うし、沖縄の人は大変だし、反対している人もいるだろうな、というのは分かるんですよ。でも、やっぱり生活とかお金の話は切実でしょ。

申し訳ないのですが、沖縄県民の総意として基地反対、とまで言い切るのは、やっぱり本当ではないのではないかという気がしてしょうがないです。

投稿: モチキセキセキ | 2010.11.30 02:26

ぶち壊した側が「壊れる程度のことだった」なんて言うもんじゃぁない。
お下劣にも程があるw

基地は、住民の安全確保と騒音に配慮されてあればあってもいいんじゃ無い?
逆に必要以上に反対する理由も無いと思うけど。
感情の問題は、本土人には何も言えんけどね。

投稿: nao_c/w | 2010.11.30 08:48

>ぶち壊した側が「壊れる程度のことだった」なんて言うもんじゃぁない。
>お下劣にも程があるw

民主党の「常套句」でしょ
後先考えずに壊してから「どーしよう」ですからw

幹事長役立たずw

議決による小沢氏国会招致も…岡田幹事長が示唆
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101130-OYT1T00072.htm?from=main5
民主党の岡田幹事長は29日の党役員会で、野党が求める小沢一郎元代表の国会招致について、小沢氏が自発的に応じない場合、議決によって実現する意向を示した。
 岡田氏は役員会で、衆院政治倫理審査会の議決で出席を求めたり、予算委員会の議決で証人喚問を行ったりする可能性に触れた。その後の記者会見では、「(役員会で)何かを決めたということはない」と述べる一方、「統一地方選に向けて(小沢氏の問題が)障害になっているのは事実だ」と語った。

議決ねぇ、衆院で民主党が議決で決められるんですかね?
数の力で否決して「これが民意だ!」と言うのかw

投稿: | 2010.11.30 08:55

米公電暴露、ベルルスコーニ伊首相は「無能」
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20101130-OYT1T00176.htm?from=top
 【ワシントン=黒瀬悦成】民間の内部告発サイト「ウィキリークス」が28日、米政府の外交公電約25万点の公開を開始、米国の外交活動全般の舞台裏を暴露し始めた。
 同サイトが、米国の対テロ戦争関連機密文書を公表した時より大きな波紋を呼ぶのは確実だ。公電には、日本など同盟国との微妙なやり取りや他国首脳批判も多数含まれ、米国の今後の外交政策の展開に危機的な影響を及ぼしかねない状況になっている。
 複数の米大使館が記した各国首脳評は辛辣(しんらつ)だ。
 報道によると、G8首脳に関しては、「リスクを避け、創造性に欠ける」(メルケル独首相)、「権威主義者」(サルコジ仏大統領)、「無能」(ベルルスコーニ伊首相)となで切り状態。
 オバマ大統領の首脳外交に支障が生じる恐れもある。

日本のはまだか。
ベルルスコーニが「無能」なら、鳩山は「評価に値せず」か?w

投稿: 通りすがり | 2010.11.30 08:58

>日本のはまだか。
>ベルルスコーニが「無能」なら、鳩山は「評価に値せず」か?w

今回漏れた時期の総理は麻生。
だから麻生の胡錦濤と温家宝の評価が含まれている。

投稿: | 2010.11.30 09:51

> ぶち壊した側が「壊れる程度のことだった」なんて言うもんじゃぁない。
> お下劣にも程があるw

「ぶち壊した側」を正確に言えば,ぶち壊したのは沖縄の住民と民主党ですよ。昨年の総選挙では沖縄の4つの選挙区で自民党・公明党は1つも議席をとれなかった。当選者は国民新1,社民1,民主2です。つまり,自民党の「県内移設」というのは,住民の支持を得てなかったということです。

民主党が何を言おうと,住民の支持がなければ県内移設案をひっくり返すことはできない。住民は自公政権の「県内移設」ではなく,民主党その他の「県外移設」を選んだ。住民は「県内移設」をひっくり返すために民主党を選んだ。

普天間を自民党と民主党の対抗関係だけで見る人は,住民の意思という,民主主義でもっとも重要な要素を,意図的にか無視する。そっちのほうがよほど「お下劣」だと思いますが。

投稿: やせ猫 | 2010.11.30 10:12

>「ぶち壊した側」を正確に言えば,ぶち壊したのは沖縄の住民と民主党ですよ。

物事は正確に書こうね。
「鳩山と民主党が沖縄県民をペテンにかけて、沖縄県民がそれに引っかかった」

投稿: | 2010.11.30 10:36

>普天間を自民党と民主党の対抗関係だけで見る人は,住民の意思という,民主主義でもっとも重要な要素を,意図的にか無視する。そっちのほうがよほど「お下劣」だと思いますが。

で、その民主党はどうするの?
そもそも、この問題の発端は鳩山の「最低でも県外」なんだから、ちゃんと県外に持って行って貰わないと。
「日米合意」?あれも民意で撤回するんでしょ?

投稿: | 2010.11.30 10:36

民主党、いよいよ自壊寸前・・・

1)オザーさん詰み これじゃ党割るにも組む相手どころか、子分も追従いてこない・・・
・岩手の談合17社、小沢氏側に4204万円献金 排除勧告後も継続
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101130/crm1011300131001-n1.htm

2)こんなのも出てくる。何故、帳簿ごときに苦労すんのかね? 
・訂正150項目、なおつじつま合わず 中島議員関連2団体 政治資金収支報告書
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101130/crm1011300500002-n1.htm

3)こんなトンデモまで出る始末。仙石総理も味方から撃たれちゃねー
・両陛下ご臨席の式典に鳴り響く携帯の着信音 自民の逢沢国対委員長失態
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101129/stt1011291732004-n1.htm

お隣の兄弟喧嘩にレームダックがドウコウ言う前に、身内の女房役や兄弟分をキチンとしなきゃ自滅しまっせ。
で、公邸に帰れば、カミサンにコケにされて針の筵。こりゃ顔がどんどん暗くなるわけだわ。
 

投稿: でも自民嫌い | 2010.11.30 10:37

誰でも良いんですよ。
コメ欄の展開を評しただけなんですから。

逆にあなたが何を反論したいのか解らない。

投稿: nao_c/w | 2010.11.30 10:39

>3)こんなトンデモまで出る始末。仙石総理も味方から撃たれちゃねー
>・両陛下ご臨席の式典に鳴り響く携帯の着信音 自民の逢沢国対委員長失態

これは「ジミンガー」じゃないか、ワザとかw

国会開設120年の記事ならこっちかな

半数近くの議員欠席…国会開設120年記念式典
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101129-OYT1T00978.htm?from=main4
国会が29日午前に参院本会議場で開いた議会開設120年記念式典を、国会議員の半数近くが欠席した。
天皇、皇后両陛下らをお迎えして、国会の節目となる行事だっただけに、議員らの意識が問われそうだ。
参院事務局によると、衆参両院の国会議員721人(衆院は欠員1)のうち、出席したのは約370人で、党として欠席した共産党(15人)以外にも、330人以上が欠席した。
欠席した民主党の若手議員らからは「統一地方選に向けた地元会合を優先した」「陳情を受けていた」などの声が上がった。週末に地元に帰った議員がそのまま地元活動を優先したケースが多かったとみられ、「歴史への意識が薄いことの表れだ」という批判が出た。同党の岡田幹事長は29日の記者会見で、「それぞれ色々事情があると思うが、少し残念に思った」と述べた。

民主も自民もないが、議員の見識が疑われるよな。
「民主党の若手議員」はオザーさんの教育の賜でしょうw

投稿: | 2010.11.30 10:51

>普天間を自民党と民主党の対抗関係だけで見る人は,住民の意思という,民主主義でもっとも重要な要素を,意図的にか無視する。そっちのほうがよほど「お下劣」だと思いますが。

なるほど「最低でも県外」という公約を掲げて選挙に大勝したという「住民の意思」にも関わらず、それをご破算にした鳩山、無視し続ける菅は「お下劣」といとですね。

投稿: | 2010.11.30 10:59

帝国議会分を認めてないんだろ。
または普通選挙以後しか認めてないか。

なんて見識のうえでの欠席なら大したもんだが。
「暴力装置」がヴェーバーのそれじゃなかったように
そんなことはないかw

投稿: | 2010.11.30 11:01

>台湾
・「尖閣は日本領」記述 中華民国からの感謝状 石垣村長あても現存
「1920(大正9)年5月、中華民国駐長崎領事が、前年に遭難して尖閣諸島に避難した中国・福建省の漁民31人を日本の住民が
 救助したことに対して贈ったもの。文中に尖閣諸島を「日本帝国沖縄県八重山郡尖閣列島」と記述している部分があり、当時の中国
 が尖閣諸島を日本の領土として認識していたことが分かる」

台湾自体は当時日本の植民地だったわけだが、コレで今の台湾政府は黙るかな・・・

>中共
・「北朝鮮、常識では予測不能」中国側が09年の米国との会談で ウィキリークス情報
http://sankei.jp.msn.com/world/america/101129/amr1011291350007-n1.htm
「中国共産党の王家瑞対外連絡部長が2009年12月にバーンズ米国務次官(当時)と北朝鮮情勢について会談した際、「北朝鮮の
 行動は、公的な指標を常識的な手法で読み解いても予測することは不可能」と述べていたことが29日、分かった」

去年の段階で、中共は「相手はキ○ガイだ。何するか判らん」って言ってたワケね。まぁこう言っときゃドウ転んでも責任取らんよ、
で済むと思ったら、状況が斜め上以上に行っちまって途方にくれてる。庭先で空母機がガンガン飛んでも、コレ行ってたんなら
文句言えない。

>ロシア
【北朝鮮砲撃】ロシアが初めて北を名指し非難 外務次官が韓国の大使と会談
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/101130/erp1011300825000-n1.htm
「旧ソ連時代から北朝鮮と友好関係を維持してきたロシアが北朝鮮を名指しで批判するのは異例で、今後ロシアが今回の砲撃をめぐる
国連安全保障理事会などでの議論で北朝鮮に厳しい姿勢を示す可能性が出てきた」

流石、スパイの親方が率いる国一味違うわ。中共が嫌がってるのをムリヤリ引っかき回して、ドサマギでなんかせしめようとする。

>オマケ
・中国の人気女性アイドルが顔面の整形手術中に死亡、当局が調査へ
http://sankei.jp.msn.com/world/china/101130/chn1011300931005-n1.htm
「中国では年間300万人が美容整形手術を受けているとされる、一方、執刀する医師の数は不足ぎみ。王貝さんの死を受け、中国では
 美容整形の危険性を懸念する声も高まっている」

大韓民国(元海兵隊が火病ってましたな)じゃともかく、山塞機と同じノリで流行ってんっじゃなかろうか。
このアイドルサンは「キチンとした医療事故」wだろうけど、当局の取り締まるってのは闇医者?


  

投稿: 半島有事3 | 2010.11.30 11:06

>つまり,自民党の「県内移設」というのは,住民の支持を得てなかったということです。
その通りでしょう。ですから鳩山はオバマにトラスト ミーといったのだから、アメリカとの合意を形成し、
沖縄住民の意向通りに、国民の民意の付託によって県外移設をすればよかったのですよ。


>住民の意思という,民主主義でもっとも重要な要素を,意図的にか無視する。そっちのほうがよほど「お下劣」だと思いますが。
で、結果が今年5月(わずか6ヶ月前)の日米合意、県内移設です。
さて、国民の民意の付託、沖縄県民の付託を裏切ったのは鳩山内閣、
それを継続、実行しているのは菅内閣ですね。
国民にはまた嘘をついたという印象を与えて、日米という外交問題にも
傷をつけたんだから、とんだ二枚舌ですね。
こいつらが一番嘘つきで御下劣な破廉恥漢でしょ。

投稿: 狸穴 | 2010.11.30 11:06

>議会開設120年記念式典
桜内文城 参議院議員(みんなの党)ブログ
http://ameblo.jp/sakurauchi/entry-10722419845.html
その他、報道されてはいませんが、ある民主党ベテラン議員は、秋篠宮殿下御夫妻が入場された後、天皇皇后両陛下の御入場をお待ちになる間、ずっと起立されていた(当初の式次第では着席されることとなっていた)のに対して、「早く座れよ。こっちも座れないじゃないか。」と野次を飛ばす始末。想像を絶するようなことが起こっていたのが実情です。
「ゆとり教育」で「学級崩壊」とはよく耳にしますが、これでは「国会崩壊」ですね。同じ国会議員として、とても恥ずかしく思います。

携帯は「うっかり」と言えるが、「ヤジ」は「うっかり」なんでしょうかね?w

投稿: | 2010.11.30 11:14

>台湾自体は当時日本の植民地だったわけだが、コレで今の台湾政府は黙るかな・・・

貴方自身言われているように当時の台湾は日清戦争の結果日本領。現在の台湾中国とも尖閣は台湾帰属で日清戦争のどさくさに取られたって主張だから全然黙らないでしょ。

投稿: | 2010.11.30 11:33

天皇の権威を政治利用して逢沢貶めか。小沢と同じだなあ。みんなの党の桜内も結局やってることは同じ。天皇の権威でもってその民主議員を非難しているだけ。所詮みんなの党の根っ子は民主と同じ。

投稿: | 2010.11.30 11:43

>天皇の権威

というような話ではなく、単に「マナーが悪い」ということでしょ。

投稿: | 2010.11.30 11:51

>住民の意思という,民主主義でもっとも重要な要素を,意図的にか
>無視する。そっちのほうがよほど「お下劣」だと思いますが。

だから住民の意思自体が本当なんですか?と聞いているんですが。間違えても、今回の県知事選をとって住民の意思なんて言わないで下さいね。対立軸の候補すら出ていないような選挙で本当の民意が出てきたとはとても言い難い。

ありもしない「住民の意思」をでっち上げているとすれば、それこそ本当に「お下劣」なことだと思います。

投稿: モチキセキセキ | 2010.11.30 11:58

> だから住民の意思自体が本当なんですか?と聞いているんですが。

沖縄県知事選挙というのは,沖縄県知事の職務をだれに託すか,沖縄県の有権者団が投票によって決める行為です。今回は仲井真さんが選ばれた。これから4年間は仲井真さんがその公約に従って県知事の職務をおこなう。それを沖縄県有権者団という団体の意思ということができるんじゃないですか。
「有権者団」という言葉が一般的ではないから「住民」と言い換えていますが。

団体の意思ですから,個々の住民の意思とは必ずしも同じではない。また,選挙において確定的に現れた意思ですから,流動的な要素のある「世論」や「民意」とは違う。

昨年の総選挙では,沖縄の4つの小選挙区で「県外・国外移設」を主張する候補者が当選しました。それが各小選挙区における有権者団の意思だったといえます。自民党案は否定された。そのときはそれだけのものだったと思いますよ。

投稿: やせ猫 | 2010.11.30 13:02

>投稿: やせ猫 | 2010.11.30 13:02
>沖縄県知事選挙

沖縄の民主党の人間は仲井真氏は基地反対ではないと考えているようだけどねwwww

http://twitter.com/natsumetaira/status/6565813725167616
「有権者の皆様。騙されないで‼ 基地にNOは、伊波さんだけ‼」

投稿: | 2010.11.30 13:26

深夜にこっそりと書き込み。そう、わたしはヘタレ。

沖縄県民と一口に言っても、あれだけ広い範囲に130万人以上居るわけですし、基地に対する考えも千差万別
でしょう。基地の恩恵を受ける人も多いだろうし、日米安保の重要性も理解している人が大半だと思います。
ただ民意と呼ぶにはおおげさですが、一言言わせろという人達は多いんじゃないですか。今回の得票結果は仲井
真知事が33万5千票、伊波候補が29万7千票でした。任期中特に失点が無い現職が県外移設に鞍替えしたの
ですから、伊波候補を圧倒してもおかしくなかったはずです。結果はほぼ互角。仲井真知事が県外移設を明言し
なかったら負けていたかも知れません。普段は物言わぬ人達の意見が知事選にあたり、伊波候補の得票数となっ
て現れたんじゃないでしょうか。仲井真知事も当選後の会見で相手候補があれだけ票を集めたことは重く受け止
めると語っています。選挙のほとぼりが冷めたら県内移設を呑むのではとの声もありますが、万策尽きた政府が
文字通り泣きを入れてくるか、本当に県外移設先が決まるまでは真面目に県外移設を追求する気なのかも知れま
せん。少なくとも移設先を沖縄とする明確な理由を政府が明言しない限り、県外移設の旗は降ろさないのではな
いでしょうか。

投稿: 川副海苔 | 2010.12.01 01:05

>海外で存在感のあった総理 > 小泉
>海外に出して恥ずかしくないセンスの総理 > 麻生

同感です。

投稿: maaat | 2010.12.23 20:53

「麻生 G8」「菅 G8」で画像検索すればよくわかります。

投稿: | 2010.12.24 03:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: イラ菅に人格改造セミナーを:

« トマホーク解禁? | トップページ | 外交上の9.11 »