« 海保隊員の身柄がヤバス | トップページ | TPPってどうよ »

2010.11.08

犬は噛み返せない

※ 【正論】初代内閣安全保障室長・佐々淳行 貧弱な「海防」まだ分からぬのか
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101108/plc1011080313002-n1.htm

>自民党も菅政権批判と解散総選挙ばかり呼号していないで、尖閣をどう守るのか具体策を国民に示してほしい。

 おお! さすが危機管理の神様。ということだそうです。>自民党の皆様。わが民主党政権は、島嶼防衛を中核とした大綱の策定で、毅然と立ち向かいますw。
 しかし皮肉ですよね。島嶼防衛は、石破さんの時代に策定が始まったのに、それを結実させるのは民主党政権で、野党第一党として、自民党はそれにイチャモン付けなきゃならない立場だから。
 自民党の援護射撃が貰えると、もう少しスムーズに進むのですが、部隊を置けとか、もう空母しか無いだろうな話はなかなか出てこないんですよね。自民党の国防部会とか今機能しているんだろうか。

>「海防」では、(1)海保の予算倍増

 海保の人員不足はもう殺人的だから予算倍増は待ったなしなんだけど、現状で財務省は金出さないですよ。いかなるお役所でも、人を増やすのはタブーになっている。それが許されるのは、厚労省案件だけ。
 そこでアイディアですが、そろそろ海保も防衛省に来ない?(^_^;)。どっちも嫌がるのは解っている。海保には、うちこそ本家海軍だというプライドがあるし、国交官僚もこの手の制服組織は手放したがらないし、防衛省もそんなの引き受けて予算倍増なんて嫌だろうし(まずは海自予算から回されることになる)。
 でも、組織を同じ省の下に置けば、いろいろ安上がりに済む部分も出て来るし、海保は嫌がるだろうけれど、哨戒機の使い回しも出来る。陸海空+沿岸警備隊の4軍体制にするチャンスだと思いますけどね。

*尖閣映像流出、検察が捜査へ 石垣海保を中心に
http://www.asahi.com/national/update/1108/TKY201011070286.html

>映像が投稿されたネットの動画サイト「ユーチューブ」を管理する検索大手「グーグル」に対しては投稿者を照会し、流出元の特定を急ぐ。

 これは難しい問題ですよね。もちろんあいつら(Google )には哲学なんて微塵も無いから捜査令状もなしにホイホイ情報を渡すんだろうけれど、舞台をWikiLeaks に置き換えると、権力者が隠したがっている情報を、リスクを侵して公開した正義の通報者ということになる。われわれの市民社会を守るために、その行為は正義なのか? なサンデル教授な議論になったら、とても犯罪行為とは言えないですよね。
 私は、Youtube は一切情報提供に応じるべきじゃないと思います。「それが入っているサーバーはどうも国内には無いらしいから、サーバーがある国で訴訟でも起こしてくれ」とばっくれるのが、ネット企業としての矜持と諦観だと思う。

*菅内閣支持率急落35%、尖閣・経済など響く
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101107-OYT1T00640.htm?from=top

 因果応報。会社の社長と似たようなもので、専務ばかり前面に出て、存在感0なボスじゃ、誰も付いて行けないでしょう。

※ 寛容は自分のためである-宋文洲
http://www.soubunshu.com/article/165673623.html

>「お前達は犬に噛まれたら犬を噛み返せるか」

 宋さんは、暗に自分の国の政府を「犬」並の連中だと仰っているんですかね。個人と個人の付き合いなら、「犬畜生に怒っても仕方無い」で済むけれど、国同士のお付き合いとなると、なかなかそうも行かない。
 中共を犬にたとえるなら、やたら縄張り意識の強い闘犬が自宅の庭先所か庭そのものを迂路いているようなものでしょう。噛み返すわけにも行かないから、そこは腫れ物に触るようにコソーリと玄関を出入りするしかない。でも時々、眼と眼が合ってしまうんですよね。

※ 医療費上限、高所得者は引き上げ 年収800万円軸に
  政府検討、200万~300万円の層は負担軽く
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481E2E5E2E3EA8DE2E5E3E3E0E2E3E29F9FEAE2E2E2;at=DGXZZO0195591008122009000000

 酷でぇ! 高額療養費だけじゃなく、医療費全体なんてあんまりじゃん。
 上場企業ならすぐ手が届く年収800万を高所得者呼ばわりするのも何だけど、稼いでいる奴は余計に払って当然だろうみたいな庶民感情というのがあるわけですが、人より稼いでいる人は、だいたい人より余計に税金も保険料も払っているわけですよ。特に国民健康保険の収入スライドは常軌を逸しているとしか言いようが無い。上限があるとは言え(そもそも国民健保には、自治体によっては年収500万円であっという間に上限額に達するという問題もあるけれど)。
 普段より余計に負担させられている階層が、いざ病気になって稼ぎが細った時に、それでも他人の何人分も払えというのは、国家による収奪です。
 労働貴族な政権がなんでこんなことを言い出すかと言えば、サラリーマン社会は、それでも社員が病気になれば、会社が手取り足取り面倒見てくれるという安心感があるからですよね。

※ 「山コン」が一転、凍死の危機に 「山ガール」ブームに死角
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/101107/dst1011071801010-n1.htm

>登山必需品の地図やコンパスも持っていなかった。

 そもそもこの若者らにとってはハイキングであって、「登山」とは考えなかったんでしょう。これが中高年登山なら許せないし、自分の息子だったら凄く恥ずかしいけれど、この若さで、みんな無事なら良いジャン。今時、遭難するためのありとあらゆる条件を満たしていた珍しいケースとは言えw。失敗に学べる年齢だというのが羨ましいですよ。

※ 連夜の延長、8―7でロッテに軍配 日本シリーズ第7戦
http://www.asahi.com/sports/update/1107/NGY201011070022.html

 かつてドラフト制度がプロ野球をつまらなくしていると言われた時期があったけれど(斎藤投手は本当に日ハムに行くの?)、クライマックスシリーズもそうですよね。ただの巨人軍虐めにしか思えないんですけど。
 ナベツネさんはどうしてこんな改革を飲んだんでしょうね。

※ 警視庁警察官の私有パソコンにファイル共有ソフト 一連の漏洩疑惑とは関連なし
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101107/crm1011071401005-n1.htm

 ひでぇニュースw。内規がどうあろうと、それは犯罪ではないし、単なるプライバシーの侵害だと思う。

※ 「給食時に一人は異常」学校側、いじめ認定へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101108-OYT1T00131.htm?from=top

 お役所ってこういう所が嫌ですよね。たったこれっぽっちのことを認めるだけでもだらだら時間を無駄に過ごす。

※ 宇宙戦艦ヤマトプロデューサーの西崎さん、船から転落死
http://www.asahi.com/national/update/1107/TKY201011070158.html

 実写版の出来映えはともかくとして、本望でしょう。やりたいことをやり尽くして。
 でも、プロデューサーとしての彼の人生を考えると、ヤマトの成功が無ければ、この人は他にもっと面白い作品を山ほどプロデュースしていたような気がするんですよね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 川崎の中学生を書類送検へ 教諭への集団暴行容疑
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101108/crm1011080131001-n1.htm

※ 秦野市西田原でツキノワグマ捕獲、はちみつのわなにかかる/神奈川
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1011070035/
※ APF通信社の山路徹さん、ミャンマーで拘束
http://www.asahi.com/international/update/1107/TKY201011070155.html

※ 前日の空虚重量68.5キロ

* 徹夜明け&多忙につき早朝セットのタイマー更新。

 infowebのリモートホストによるコメント投稿にしばらく注意を払っています。私がここ数日間知らん顔していたものですから、また図に乗ってボーダーにチャレンジしようとする輩が出没しています。巻き込まれて削除される方がいらっしゃるかも知れないので、事前にお断りしておきます。削除が勲章のやっかいな連中です。
 繰り返しますが、普段よりボーダーは上がっているし、ここ数日間削除した連中の発言を今日以降も許す気は全くありません。
 軽犯罪の取り締まりと似たようなもので、まあこの程度でいちいち目くじら立ててちゃきりがないよな……、と見なかったふりをすると、勲章を手にするまでじわじわとアクセルを踏み込んでくる。

※ 有料版おまけ 火星に片道切符で行くとしたら、医者の次に優先する職種は何か?

|

« 海保隊員の身柄がヤバス | トップページ | TPPってどうよ »

コメント

>自民党の国防部会とか今機能しているんだろうか。
一応、6月にはこんなものも出しています。
http://www.jimin.jp/jimin/seisaku/2010/pdf/seisaku-017.pdf
まあ、ほとんど新安防懇の報告書と同じような感じなので、埋没している感は否めませんが・・・。

投稿: | 2010.11.08 10:07

>片道切符
「ぼくらはみんな、ここにいる」、以上!
まぁ一番病気にならないのは、高校生と大学生(除く厨二病と片思い)。
>給食時に一人は異常
うるせぇなあ、「君が独り飯を食べていると通報が行くから、教委で私の管理能力が後ろ指刺されるから、独りで食べるの、キ・ン・シ!」って言われんのかよボケ!
>私立
http://www.chuman.co.jp/examination/201006_c.html
「横浜市教育委員会が、平成24(2012)年4月に開校する横浜市立中高一貫教育校の『基本計画』を発表しました。」
長男の事は忘れて次男に注力を。

投稿: pongchang | 2010.11.08 10:20

>>自民党の皆様。わが民主党政権は、島嶼防衛を中核とした大綱の策定で、毅然と立ち向かいますw。

そういうことで、
そういうことで、
そういうことで、
わが民主党は、尖閣の領海内での他国の密漁や公務執行妨害などは、目をつむります。北方領土は、大使の帰国数日でお茶を濁します。竹島は無視します。
以上が、民主党の国境防衛の現実です。尖閣での明確な証拠となるビデオは、相手国のご機嫌を損なう為、隠匿します、だそうです。

投稿: | 2010.11.08 10:45

>「山コン」が一転、凍死の危機に 「山ガール」ブームに死角

もうね、少子化対策費を使って公園に合コン用の盛山作ったら?

投稿: KAZ | 2010.11.08 10:46

>日付 2010/11/08 10:46
>IPアドレス 124.24.207.240

 ここに貴様の居場所は無い。
 二度と来るな。何度でも叩き出す。

投稿: 大石 | 2010.11.08 10:52

安全保障なんて政権が変わっても方針は継続されるものなのに、普天間のように無理に変えようとしてやっぱりダメですたって話こそないでしょ。
自民党も島嶼防衛については何ら異論ありません。
ちなみに、石破防衛長官時代に策定された新防衛大綱について、大石さんが蛇蝎の如く嫌っている片山さつきさんが主計官時代に書いた財務解説にもこうあります。

>弾道ミサイル攻撃、ゲリラや特殊部隊による攻撃等、島嶼部に対する侵略、周辺海空域の警戒監視及び領空侵犯対処や武装工作船等、大規模・特殊災害等、新たな脅威や多様な事態に実効的に対応できる体制を保持する<
http://www.mof.go.jp/finance/f1702g.pdf

具体的には善通寺第14旅団と那覇第15旅団が離島守備用に再編され、更に離島対処即動部隊として西部方面普通科連隊が充てられるようになりましたね。

投稿: 世田谷区民 | 2010.11.08 10:58

>かつてドラフト制度がプロ野球をつまらなくしていると言われた時期があったけれど(斎藤投手は本当に日ハムに行くの?)>ただの巨人軍虐めにしか思えないんですけど
>ナベツネさんはどうしてこんな改革を飲んだんでしょうね。

2004~2006年の低迷してた時にパではプレーオフが実施されててリーグ2位のチームが日本シリーズに出てたりしてました。それが羨ましくてセでも導入したんじゃないんですかね。導入した2007から3年連続で優勝ってのは皮肉だけど。
でも巨人は2007~2010の4回中1位3回、そのうち2回勝ち抜け。1位だったのに日本シリーズ出れなかったのは一度だけ。今年は3位だったのに阪神を破って可能性を残せてた。別に虐められてはないと思いますよ。ことごとく負けてるホークスは泣いていいと思うけど。
後、ドラフト自体は別に問題ないと思いますが最悪だったのが希望枠(逆指名)でしょう。結局囲い込みに使われ裏金問題が発覚し廃止されたのは記憶に新しいところ。興行的には全球団がそれなりに勢力均衡してないとつまらないので大リーグのようなウェーバー制がベストでしょうが…。
以上、1弱小チームのファンでした。

追伸:所長さんマリーンズ優勝おめでとうございます。

投稿: P | 2010.11.08 11:09

>大石さんが蛇蝎の如く嫌っている片山さつきさん

 私は別に蛇蝎の如くまでは嫌っていないですよ。ただ制服組に怨念が強いというだけのことで。
 国家財政がこういう時の主計官は憎まれ役ですよ。

>日付 2010/11/08 10:46
>IPアドレス 124.24.207.240

 所で私はこの名無しの書き込みをこの一週間だけで、たぶん10件以上ブロックしたり削除したりしています。知らんふりして放置したのもあるけれど。全然懲りない。文章を見ればバレバレなのに、当たり障りの無いネタを添えて赤の他人のふりして「放置すれば良いんですよ」とかいけしゃあしゃあ書いて来る。
 IPアドレスがinfowebのリモホになる名無しさんのコメントは全削除する可能性がありますので、ご了解下さい。

投稿: 大石 | 2010.11.08 11:12

医療費のお世話になるのは年配者がほとんどです。
年収800万ももらえる人は年配者がほとんどだと思うので別にいいと思います。
それに高所得者ってマスコミ、銀行、公務員とか国に保護されてる人
ばかりでしょ?
自営でそれだけ稼いでる若い人には気の毒だと思いますが。

投稿: | 2010.11.08 11:20

> クライマックスシリーズもそうですよね。ただの巨人軍虐めにしか思えないんですけど。

なぜ? 巨人が優勝するって筋書きじゃないとイカンの? じゃあ日本シリーズも巨人虐め?

投稿: | 2010.11.08 11:21

>具体的には善通寺第14旅団と那覇第15旅団が離島守備用に再編され、更に離島対処即動部隊として西部方面普通科連隊が充てられるようになりましたね。
現行の大綱では、侵略時に部隊を輸送・展開する能力の整備をするという段階だったものが、新大綱では、実際に離島に部隊を配備するということになる、ということでしょう。

投稿: | 2010.11.08 11:43

日経HPから(アドレス長いので省略)

流_出映像「石垣海保編集と同一」 海保が刑事告発

仙谷由人官房長官も予算委で「ほぼ同一の映像だと報告を受けている。今後の海上警備や取り締まりに重大な影響を与えるので、政府としては可及的速やかに刑事告発を念頭に置いて対処したい」と強調した。同時に「現在の法制の罰則は抑止力が十分でない。秘密保全の法制のあり方について結論を得るよう早急に検討を進めたい」と語った。


「スパイ防止法」の制定ですね、分かります。
更に第1号適用者は、官房長官か国家公安委員長ですねw

投稿: 通りすがり | 2010.11.08 11:46

>IPアドレスがinfowebのリモホになる名無しさんのコメントは全削除する可能性があります
それじゃぁ、NTTフレッツ+nifty の都内ユーザーは全滅ですがな。革命家を自認する方がとうとう言論統制?

それに、革命っていうんなら、倒幕維新の革命期は、高学歴・高職位なんてなにも役に立たなかったでしょ。

勝海舟(本所の俄か貧乏御家人の倅)、坂本竜馬(土佐の俄か下士)、大久保利通(薩摩の没落赤貧地下)。
伊藤博文(侍かどうかも怪しい、松下村塾の下僕)。最初からソコソコだったのは高杉晋作くらい。
御子息は安全圏に、ってことですかね。公立の指導困難校でも〆るくらいのバイタリティと胆力がないと、倒さ
れる側になりますよ。今でさえ、慶応TOPで出た新卒でも、30~50件履歴書送って、1-2件面接まで行くのが
やっとですから。高卒で中国や韓国、東南アジア放浪して、現地語ペラペラ、コネクション多々、裏も表も知悉
なんてのが一番重宝がられてますがな。

漢の高祖の時代から、アバウトに清濁併せ呑みこんだ、ならずモノからのし上がった奴だけが革命を実現してる
事実を、ご存じないわけありますまいに。


投稿: | 2010.11.08 11:51

 ここでは私がルールです。ここで削除したものをわざわざ何処かからサルベージして来て、コメントすることは禁止します。

>それじゃぁ、NTTフレッツ+nifty の都内ユーザーは全滅ですがな。

 全滅はしません。割合としては、全然たいしたことありません。全体の2割もいません。名無しという所で、さらに絞れるし。実際にそれをやってみても、被害を被るのはほんの二人三人です。そもそもここでは名無しを許可するけれども、一応、ハンドルを推奨してますから。嫌な人はコテハンを付けて下さい。

 それと、2ちゃんでどういう話になっているのか察しは付くけれど、問題を蒸し返して炎上させようという意図が見え透いているから私は許さないんです。
 自分で散々嫌がらせしといて、何度削除、叩き出されようが、赤の他人のふりして毎日現れ、放っておけば良いとかどうすれば相手のダメージは大きいはずだとか、たちが悪すぎる。

投稿: 大石 | 2010.11.08 12:08


F35軸に12年度予算化へ 次期戦闘機で防衛省
http://www.47news.jp/CN/201011/CN2010110701000412.html

 FX選定で防衛省は当初、F35開発の遅れや価格の高騰を受け、暫定措置としてF2の追加調達や現有の主力戦闘機F15の改修継続で対処する方向だった。だが軍事的にも台頭する中国に対して航空優勢を確保するため、レーダーに捕捉されにくいステルス性と超音速巡航能力を特徴とするF35など第5世代機導入の早急な決定が必要との判断に傾いた。40機弱の導入を想定している。


F35の輸出は解禁になったの?
それともF35を財源確保の囮にして違う機種を買うのか?

投稿: 通りすがり | 2010.11.08 12:33

>それに、革命っていうんなら、倒幕維新の革命期は、高学歴・高職位なんてなにも役に立たなかったでしょ。

それぞれの学歴をみてみると・・・・・

勝海舟 島田虎之助に入門し剣術・禅を学び直心影流剣術の免許皆伝
    永井青崖に蘭学を学び、赤坂田町に私塾「氷解塾」を開く。
    もちろんあの神戸海軍操練所も開いた
    
坂本龍馬 日根野弁治の道場に入門して小栗流を学び「小栗流和兵法事目録」を習得
     北辰一刀流の桶町千葉道場で学び「北辰一刀流長刀兵法目録」を得る
     当代の軍学家・思想家である佐久間象山の私塾に入学し。 そこでは砲術、漢学、蘭学などを学ぶ
     (象山は翌年4月に吉田松陰の米国軍艦密航事件に関係したとして投獄され塾が無くなったけどな)
     次に勝海舟の門人となり後、龍馬は神戸海軍塾塾頭となる(今で言えば防大の助教授くらいか?)
  

大久保利通 下加治屋町郷中や藩校造士館で学ぶ

西郷隆盛  下加治屋町郷中(したかじやまちごじゅう)では二才組(にせこ)に昇進
      伊藤茂右衛門に陽明学、福昌寺の無参和尚に禅を学ぶ。

高杉晋作 漢学塾を経て、嘉永5年(1852年)に藩校の明倫館に入学、剣術も学ぶ。安政4年には吉田松陰の松下村塾
     に入り、には藩命で江戸へ遊学、昌平坂学問所などで学ぶ。

伊藤博文 長州藩の私塾である松下村塾に学ぶ。
     イギリス留学をする。ロンドンでヒュー・マセソンのの邸に滞在しアレクサンダー・ウィリアムソン
    (ユニバーシティ・カレッジ・ロンドンの教授、化学者)より、英語や礼儀作法の指導を受ける。
     英語を学ぶとともに博物館、美術館に通い、海軍施設、工場などを見学して見聞を広めた。

桂小五郎 吉田松陰に兵学を学んだ
     江戸三大道場の一つ、斎藤弥九郎の練兵館に入門し神道無念流剣術の免許皆伝を得て、入門1年で
     練兵館塾頭となる。
      兵学家で幕府代官・江川英龍から西洋兵学・小銃術・砲台築造術を学ぶ
      浦賀奉行支配組与力の中島三郎助から造船術を学ぶ。
      江戸幕府海防掛本多越中守の家来[高崎伝蔵]]からスクネール式洋式帆船造船術を学ぶ
      長州藩士手塚律蔵から英語を学ぶ

大村 益次郎 防府の梅田幽斎に医学や蘭学を学び、翌年4月豊後国日田広瀬淡窓の私塾咸宜園に入る。
       1844年6月まで漢籍、算術、習字など学ぶ。
       同年、帰郷して梅田門下に復帰後、弘化3年(1846年)、大坂に出て緒方洪庵の適塾で学ぶ
       適塾在籍の間に長崎の奥山静叔のもとで1年間遊学しその後帰阪、適塾の塾頭に
       宇和島藩で西洋兵学・蘭学の講義と翻訳、蒸気船と樺崎砲台の設計開発を行う
       安政4年には(1857年)11月11日、築地の幕府の講武所教授となる(今で言えば防衛大学の教授だな)

ただの飾りの学歴じゃなくって、みなさんちゃんと学んでいたのを活かしたのではないだろうか?
それなりにエリートだと思うぞ


       

     

投稿: | 2010.11.08 12:34

先生いろんな意見はあると思いますが、ここでは先生が神なんだから気にせずどんどん削除・アクセス禁止していったらいいですよ。そうでもしないと治安なんて守れない。
言論統制がどうのという方もいらっしゃるけど、そんなに当ブログに書き込む己の言論に自信と覚悟があるのなら、自分達で大石英司糾弾ブログでも立ち上げればいいんです。そんな手間暇かけられん連中には2ちゃんねるというシェルターがあるんだから、遠慮することありません。

投稿: ハスミ | 2010.11.08 12:35

>「お前達は犬に噛まれたら犬を噛み返せるか」
噛み返さないが保健所には放り込みます

投稿: | 2010.11.08 12:36

>現行の大綱では、侵略時に部隊を輸送・展開する能力の整備をするという段階だったものが、新大綱では、実際に離島に部隊を配備するということになる、ということでしょう<

離島に守備兵力を張り付けての防衛の難しさは先の大戦で経験済みです。
少数の監視要員ならまだしも、どこまで部隊を配備するのか。
フォークランド戦争でも、英守備隊はあっさり包囲されて降伏してます。
英軍は逆上陸して奪還する作戦が奏功しています。
今度の大綱では戦略戦術的にどう離島を防衛するのかなと思いますね。

投稿: 世田谷区民 | 2010.11.08 12:41

>>「お前達は犬に噛まれたら犬を噛み返せるか」
>噛み返さないが保健所には放り込みます

狂犬病は発症したら治らないとMASTERキートンにありましたが、
ブラックジャックだと治ると言ってました。
どっちでしょうね?

投稿: | 2010.11.08 12:55

>狂犬病

wikipediaを見ると
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%82%E7%8A%AC%E7%97%85
発症後の死亡率はほぼ100%で、確立した治療法はない。記録に残っている生存者はわずか6人のみで、そのうち5人は発症する前にワクチン接種を受けていた。

発症したら難しいみたいですね。

投稿: | 2010.11.08 13:20

あれ、ご子息様におかれましては早々に大陸に御留学させるような話が昔あがってたと思いましたが。
今の時代今更お受験でもないでしょうから。

投稿: | 2010.11.08 13:25

>それぞれの学歴をみてみると・・・・・

ちなみにDQNのイメージの強いあの人斬り以蔵(岡田以蔵)も調べると

武市瑞山(半平太)に師事し小野派一刀流剣術を学ぶ。
江戸に出て、鏡心明智流剣術を桃井春蔵の道場・士学館で学ぶ。
豊後岡藩で直指流剣術を学ぶ。
今で言えば体育会系エリートでしょうかw
最近の研究によればオランダ砲術家の徳弘孝蔵門下で武智半平太、坂本龍馬、坂本権平らと
ともに砲術を学んだとあり。
ある記録によれば、オランダ砲術家の徳弘孝蔵一門による仁井田浜稽古場での「天砲」「忽微砲」を用いた西洋砲術の実弾試射で。(実施期日は不詳)。参加した門人は、嫡男数之助と北代六右衛門(藩士)、岡田以蔵(郷士岡田義平世倅)、長尾貞平(家老山内太郎左衛門家来)、橋本三千弥(藩士御用人橋本和太郎世倅)、宗武六郎(家老山内太郎左衛門家来)、川村参平(家老桐間蔵人家来)、諏訪孫一郎(藩士)、羽方常吾(郷士羽方喜東次世倅)、専当八十馬(家老山内太郎左衛門家来専当権太夫世倅)、伊与木辰五郎(郷士)の11名と、ほかに史料焼損により解読不能の門人4人を加えた総勢15名と参加者に名前が残ってるそうです。
大砲扱えたんですねえ。半平太さんも龍馬さんも以蔵も。

投稿: | 2010.11.08 13:52

>クライマックスシリーズ

こんなものさっさと廃止してほしい。半年間144試合を勝ち抜いたチーム同士が日本シリーズに出るのが当たり前。
確かに興行的には成功しているのかも知れないが、たった6チームしかないのに3位まで日本シリーズに出られる
可能性があるなんて異常としかいいようがない。百歩譲ってどうしてもと言うならば、昔のパリーグのように前後期
制にして、前期優勝チームと後期優勝チームで日本シリーズ出場権を賭けた決定戦をすればいい。
私は阪神ファンだが、昨年も今年も優勝が無くなった時点で日本シリーズに出る資格はないと思い、応援をやめて
いる。(個人成績のかかった選手は応援しているが)

投稿: DML61-ZB | 2010.11.08 14:31

今日の話題ではありませんが、先生が以前、取り上げたカンタスのA380事故ですが、乗客が撮影した写真が海外のサイトで紹介されています。
これを見るとびっくり仰天。何と爆発したエンジンの破片で主翼が一部破損しています。写真では上面が一部めくれ上がっていました。かなり危険な状況だったようです。日本には導入されていないためか、大きく取り上げられませんが(というか尖閣のビデオですっ飛んだのでしょうかね)。

投稿: アイゼンシュタイン | 2010.11.08 17:00

>ナベツネさんはどうしてこんな改革を飲んだんでしょうね。

その頃って巨人の成績と集客がどん底だった気がするですよ。
あんまり後先考えてるじじぃというようなイメージが無いし>なべ

>実写版の出来映えはともかくとして、本望でしょう。やりたいことをやり尽くして。

ヤマト復活編の続編どうなるんだろう・・・

投稿: PCE-Duo | 2010.11.08 17:03

先日大宮駐屯地に攻撃仕掛けた連中からの犯行声明があったようですが、自称「革命軍」だそうで。
なんか色々と勇ましい事言ってるようですが、裕福な日本の社会にどっぷりつかりながら時々言い訳みたいに花火もどきをぶっ放すしか能のない革命軍ってのも滑稽なものですね。

上にも出てる本物の革命家達と自分を比べて、それでも恥じずに革命軍とか名乗れるんなら大したもんですが。

投稿: | 2010.11.08 18:01

>ヤマト復活編の続編どうなるんだろう・・・
やけに石原臭の強い、まさに香ばしい作品になってしまったので、なかったことにしてほしい・・・。

投稿: | 2010.11.08 18:24

>F35軸に12年度予算化

なんか、完成予想図だけ見せられて契約書にハンコ押してしまうという、
典型的なダメマンションの買い方のようだなあ・・・

投稿: 川副海苔 | 2010.11.08 18:37

ダメマン=無能者

投稿: | 2010.11.08 18:46

>酷でぇ! 高額療養費だけじゃなく、医療費全体なんてあんまりじゃん。

よくわかりませんが、医療費上限と書いてあることから、高額療養費のことを言っているのであって医療費全体のことじゃないでしょう。

>サラリーマン社会は、それでも社員が病気になれば、会社が手取り足取り面倒見てくれるという安心感があるからですよね。

それは公務員。民間企業なんて所定の休職期間がすぎればサヨウナラ。
わたしの従兄弟は公務員なので3年数ヶ月アレな病気で休んでいましたが復職しました。途中、アリバイ証明で数回出勤してゴム印押しをやったようです。その度に休職期間が延長するのか。
高額療養費。保険組合によっては高額療養付加金といって独自の
給付をやっていますよね。
自己負担の上限が8万数千円でも実際の負担は2万円だけだったり。
まあ、独自給付は国保組合でもやっているから、損をするのは
純粋で真っ当な自営業者だけだな。

投稿: kouda | 2010.11.08 19:02

大石先生は昨日放送されたNHKスペシャル「借金862兆円はこうして膨らんだ」を見ていない?ターミネーター3を見てたとか?

財務省幹部の証言、財務省極秘資料から「借金返済のためにも社会保障切り捨て、消費税増税は当たり前」というプロパガンダを流す、まさに財務官僚の意のままの番組で笑えましたよ。
今日の深夜に再放送がありますよ。

>警視庁警察官の私有パソコンに

警視庁職員は全員、
「共有ソフトを使わない、使ったらいかなる処罰も受ける」
という誓約書を書いていますので!

投稿: ヨンヒ | 2010.11.08 19:42

スカイマーク、無茶しやがって

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20101108-OYT1T00951.htm?from=main3
スカイマークが国際線進出計画…A380導入へ

スカイマークは8日、2014年度をめどに国際定期便の運航を計画していると発表した。就航都市は未定としている。
この日、国際線の運航計画に合わせ、フランスのエアバス社と世界最大級の旅客機「A380」を6機購入することで基本合意した。来年春に正式契約を結ぶ予定だ。日本の航空会社でA380の導入を表明したのは初めて。

プレスリリースを見ると「3クラス525席/モノクラス853席」とあるから853席で飛ばす気満々だなw

投稿: | 2010.11.08 19:45

>「借金862兆円はこうして膨らんだ」を見ていない

 終戦ドラマを含めてまだデッキの中です。

>「A380」を6機購入する

 一瞬、絶句しちゃいましたが。ファイナンスとかどうするんだろう。リースだろうか。
 新興エアラインは発着枠をなかなか確保できないから、サイズで稼ごうというのはそれなりに合理的ではあるんですけどね。

投稿: 大石 | 2010.11.08 20:03

>スカイマーク A380導入
自社のWebサイトでも公開されていますね。
http://www.skymark.co.jp/ja/company/press/press101108.html
LCCでA380とは驚き。しかし、運賃を極端に安くすれば、意外と満席になるかもしれませんね。

投稿: アイゼンシュタイン | 2010.11.08 20:05

>投稿: | 2010.11.08 12:34
>投稿: | 2010.11.08 13:52

なるほど、出自は卑しくても(あ、高杉晋作は別か)、皆さん高学歴のエリートだったんですね、幕末の革命英雄サンたち。
勉強になりました。ありがとうございます。

投稿: | 2010.11.08 20:37

中国のLCCがA380なんて導入した日にゃ、
853人どころか2000人くらい平気で押し込みそうな気がする。

投稿: 川副海苔 | 2010.11.08 20:37

>NHKスペシャル「借金862兆円はこうして膨らんだ」

 またまたネトウヨネ申とその一味に燃料投下するようなマネを……

投稿: 土門見人 | 2010.11.08 20:43

↓って本当ですか。

裏ワザになるけど、無料の捨てメアド(HotMail、Yahoo、Infoseeek、LiveDoor・・・)取って、有料版申し込む。最初の1個月はタダ
だから、ソコで切って、次の捨てアドに移って申し込む。メインアドには転送設定
するだけ。コレで使い回せば、無料で有料版読みまくりにできるよん。

問題はプロバイダだけなんだが、コレも今は、モバイルの使捨て無線コネクタが
出てるから、各社のを使い回せばOK、足はつかない。
(ドコモなら、bモバイルね)

投稿: F-35A | 2010.11.08 21:00

 けしからん営業妨害だ!

>無料の捨てメアド

 誰でも思いつく手口で昔から言われているけれど、どうなんだろう。カード情報の登録とか一応、必要なんじゃないかなぁ。
 そういう手口が問題になったという話は聞かないし、実際に契約者の変動を見ていても、そんな面倒なことをしている読者が何人もいるようには見えない。

投稿: 大石 | 2010.11.08 21:18

> 【正論】初代内閣安全保障室長・佐々淳行 貧弱な「海防」まだ分からぬのか

この論考の趣旨に反対するわけではないのですが,粗雑なところが目立ちますね。この人の持ち味でしょうか。たとえば,

> 「外交」は、周恩来、トウ小平の「百年棚上げ」了解の線に押し戻すべし。

という提言と,

> 「海防」(5)尖閣諸島の実効支配(灯台、港、監視哨、地方自治体の協力による職員常駐)
> 「国防」(3)イージス艦以下一個護衛隊群8隻を尖閣周辺海域に派遣、演習名目で威力配備し海保を支援する

という提言は矛盾するんじゃないでしょうか。尖閣周辺については日本も中国も明示的に主権を行使しないというのがトウショウヘイの提案ではないのですか。

また,

> 「核武装も選択肢の一つ」

どさくさに紛れて,こういう議論の多い項目を平気で書き連ねるのもどうかと思います。他の項目についての説得力を減殺してしまうんじゃないでしょうか。こういうところは議論が下手だなと感じます。

この人は頭がいいんだか悪いんだか,ちょっと判断しかねるところがありますね。

投稿: やせ猫 | 2010.11.08 21:37

>投稿: 通りすがり | 2010.11.08 11:46さん

>「スパイ防止法」の制定ですね、分かります。
>更に第1号適用者は、官房長官か国家公安委員長ですねw

私もそう思いました。
仙石氏が野党の立場だったらこんなことは絶対言わないと思うんですが、
やはり立場は人を変えますね。

ところで、毎日新聞によるとGoogleは検察からの照会に対し、
情報の任意提出は困難という立場をとっているようで、検察は
令状を取得して臨む方針のようですね。
そこでGoogleが大石先生がおっしゃるように「サーバも接続ログも日本国内
にはないんですが、何か?」とやるかどうか、ナリチューですね。

投稿: こぐま | 2010.11.08 21:38

>離島に守備兵力を張り付けての防衛の難しさは先の大戦で経験済みです。

前大戦で離島で兵が全滅しまくったのは、制海権をアメリカに取られ、十分な補給や装備を揃えられなかったからです。
島に上げられた日本兵も対ソ訓練ばかりで、離島防衛の訓練はほとんど行われていませんでしたし。
反対に、それなりに事前準備が出来た硫黄島や沖縄ではアメリカ軍に大損害を与えています。

現代日本ならば離島に強固な防衛設備を作り、制海権・制空権を維持できているなら陥落させるのは困難だと思われます。

投稿: ほる | 2010.11.08 21:50

海保の人が銛でつかれたって、
佐々さんも言ってる。
ほんとのところどうなのか、とても
知りたい。

でも後続ビデオがどうであろうと
民主党はもう終わりな気がするなぁ。
管さんは4年間やらしてくれみたいな事いってるけど、
もう無理だろうな。

投稿: カマンベール | 2010.11.08 21:57

民主党政権の成績が明らかになってきました

民主党に政権交代して日本独り負けの衝撃グラフ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1108&f=business_1108_020.shtml

支持率も下がるばかりだし、もう総選挙でヨクネ?

投稿: ほる | 2010.11.08 21:59

> 海保の人が銛でつかれたって、
> 佐々さんも言ってる。

中国人漁師が銛を振り回したり,海保の職員をついたりして,それが映像に収録されていれば,公務執行妨害や殺人未遂の被疑事実としてあげられていたはずだと思うんですけどね。

当初は粛々と刑事手続を実行する予定でいたわけですから。その時点で船体の衝突しか指摘されていなかったというのは,そうした事実がなかったか,あったとしても無視できるほど軽微な行動だったのではないかと推測すべきなのではないですか。

投稿: やせ猫 | 2010.11.08 22:16

離党防衛といっても,考えられているのは与那国などで,尖閣諸島のどこかに地上兵力を展開するという発想はないと思いますが。それこそ紛争のタネになりますよ。

日本がそうするなら中国も,ということになるんじゃないですか。

投稿: やせ猫 | 2010.11.08 22:18

× 離党防衛
○ 離島防衛

投稿: やせ猫 | 2010.11.08 22:19

>仙石氏が野党の立場だったらこんなことは絶対言わないと思うんですが、

仙谷氏の名前を間違えていました。失礼をお詫びして訂正します。

投稿: こぐま | 2010.11.08 22:21

>それこそ紛争のタネになりますよ。

確か、中国と韓国で同じように島を巡っての諍いが起きたとき、韓国は島にビルとレーダー施設を建てて防衛の体制を整えたところ、中国は何も言わなくなったそうな。

防衛の意志を示せば中国はあきらめますよ。万が一にも失敗すれば軍閥が暴れますから無謀な賭けは行えないのが中国。

投稿: ほる | 2010.11.08 22:22

> 万が一にも失敗すれば軍閥が暴れますから無謀な賭けは行えないのが中国。

逆に,中国政府が日本が防衛施設を構築するのを見過ごせば,軍と保守派が暴れるかもしれない。日本政府にとって賭になりますが,そういう賭に値する状況でしょうか。

このまま落ち着けば,従来の,どちらも手を出せない状況が続くことが予想されます。当面はそのほうが賢明なのではないですか。

中国人の韓国観と日本観は違います。最近の世論調査でもありましたね。中国の都市住民にとって,日本はアメリカに次いで警戒すべき国になっています。日本が相手だと中国人は燃えますよ。中国政府も人民解放軍も簡単には引けないでしょう。

投稿: やせ猫 | 2010.11.08 22:28

これですね ↓

「領土、武力解決も」3人に1人 尖閣受け中国紙調査
http://www.47news.jp/CN/201011/CN2010110801000574.html

「領土紛争、必要とあらば武力解決を」3人に1人、警戒国は「米日」 中国紙世論調査
http://sankei.jp.msn.com/world/china/101108/chn1011081807003-n1.htm

投稿: やせ猫 | 2010.11.08 22:37

「離党防衛」
今の民主党には必要かもw

投稿: | 2010.11.08 22:39

<× 離党防衛
<○ 離島防衛
やせ猫ちゃん転向.ぢゃなかった.
<事前準備が出来た硫黄島や沖縄では...
すばやく逃げる方法考えて尖閣派遣.だれ送ろうか?NHKの衛星うつるのかな?

投稿: KI | 2010.11.08 22:59

>まあ、独自給付は国保組合でもやっているから、損をするのは
>純粋で真っ当な自営業者だけだな。

問題は、「純粋で真っ当な」自営業者がいくらいるのか、ということですね。給与で生活している人間は100%所得を捕捉され、源泉徴収でしっかり保険料も税金も先払いで持ってかれてますが、自営業者の所得の捕捉率は100%には遠く及ばず、経費の算入の自由度も高い。グリコのオマケに場合によっては保険料を納めていない、なんてこともあったりする。それで、給付だけはしっかり受け取るんだから、損をするのは純粋で真っ当に暮らさざるを得ない給与所得で生活をしているサラリーマンだという議論がいつも出てくる訳です。

せめて国民総背番号制にでもして、所得の捕捉率だけは不公平の内容にして欲しいもんだ。

投稿: モチキセキセキ | 2010.11.08 22:59

今、ニュースでサッカー日中戦の結果が報じられました。フェアプレーで、日本が3-0で勝ったそうです。
中国は治安維持のため、武装警察と武装ボランティアを併せて98万人動員したそうです。あの国はやることの桁が違いますね。

投稿: ペンチ | 2010.11.08 23:07

>あったとしても無視できるほど軽微な行動だったのではないかと推測すべきなのではないですか。

中国を刺激するから、殺人未遂では逮捕しなかったと推測できる。売国無罪な内閣だから、それによって中国への忠誠を示そうとした。さっさとビデオ出せって話だと思う。

投稿: カマンベール | 2010.11.08 23:09

一連のできごとを通じて見えてきたのは,尖閣をめぐる問題では,日本政府より中国政府のほうが,国内政治のかじとりに困難がつきまとうということでしょう。

東アジアサミットでは,温家宝首相との会談が直前になって取りやめになったり,その後の懇談では,菅さんには中国語の通訳と英語の通訳がいたのに温首相には英語の通訳しかいなかったりとか,あっちもそうとう混乱している。

日本にとってコントロールしやすい状況になっていることは明らかです。離島への自衛隊進出や海保装備の充実などのカードをそろえて,硬軟両様の手札で状況をコントロールしながら,相手のスキをうかがうということでいいんじゃないでしょうか。いずれ有利な状況が現出しないとも限りませんよ。

投稿: やせ猫 | 2010.11.08 23:09

>「お前達は犬に噛まれたら犬を噛み返せるか」

犬なら、噛まれそうになったら蹴るなり、バットでぶん殴るなり、保健所を呼んで処分を依頼するなりすればいです。どこかの海の名前が違うだのなんだのイチャモンを付けてくるような某国はそのレベルの対応でいいんでしょうが(ま、そんな対応もしない「大人の国」なんですがねー、我が国は)、中国の場合は「犬」に例えるのは失礼で、核兵器を持ち、世界で二番目の兵力を持つ立派な「ジャイアン」国家です。死ぬほど歌が下手なジャイアンとは言え、一応人間ですので、殴ったのを殴り返したり(大体、腕力は向こうの方が強い)、バットを持ち出すと警察沙汰になり、ヘタをするとこちらが罪に問われることになりかねません。

その意味では、犬に噛まれたら犬を噛み返せるか、という例えはいささか不適当だと思います。どっちかというと「ヤクザが絡んできた時にその喧嘩を買えますか」というあたりの比喩でないと、その後の議論が成り立たないと思います。

ちなみに狂犬病は発症したら死亡率100%ですよ。多分先生はそれをお詳しいんじゃないかと。ここに出入りする人はその程度の下知識は持っておいたらどうか・・・と「死に至る街」を宣伝してみる。(笑)

投稿: モチキセキセキ | 2010.11.08 23:10

>>ヤマト復活編の続編どうなるんだろう・・・

>やけに石原臭の強い、まさに香ばしい作品になって
>しまったので、なかったことにしてほしい・・・。

てか、元々ヤマト自体が軍国主義SFの最たるモンだと思う。別に軍ヲタだし、SFも好きだし、そもそもリアルタイムで最初の頃は全部見てた世代だから、それ自体が嫌だ、ということじゃなくて、こういうのはスペースオペラの勧善懲悪、ご都合主義全開の様式美の一環じゃないのかと思うんだけど。

投稿: モチキセキセキ | 2010.11.08 23:15

> 中国を刺激するから、殺人未遂では逮捕しなかったと推測できる。

中国への刺激を危惧して刑事手続を躊躇していたら,起訴のための勾留なんぞしていません。以前の活動家上陸のときと同じように,さっさと送還していたでしょう。理屈に合わないですよ。

公務執行妨害で立件するときの被疑事実が衝突だったわけですが,これに海保職員への銛による暴行が加わってもたいした違いはありません。どうせ勾留するんですから,殺人未遂が加わっても同じことでしょう。

投稿: やせ猫 | 2010.11.08 23:18

中国の反日感情は日本に向かうのではなく、なぜか
中国政府に向かいそうな感じ。
菅総理以下内閣全員そろって靖国参拝していただきたい。
あ、ガタガタいうなら靖国に参拝するぞって言ってみても
いいかも。

投稿: カマンベール | 2010.11.08 23:18

「寛容は自分のためである」を読んで、真っ先に以下の文章を思い出しました。
-------引用--------
(自由主義の全体主義との戦いにおいて)寛容はありうるか。寛容の美徳は不寛容に対して何をなしうるか。
それは際限も無く譲歩することだけだ。

そもそも、この場合、寛容と言う言葉は、使用者がそう思っているのとは相反して、道徳や精神とは全く無関係のものである。
ただ嫌な相手に我慢し、それが滅びるのを待つという戦術用語に過ぎない。「平和共存」となんら変わるところは無い。

全ての道徳的な言葉が、単なる物理や生理の能率を示す言葉に堕してしまった。この事ほど人間の物への転落を如実に示すものはあるまい。
-------引用ここまで-------

リンク先の文もそうですが、宗教や求道者的なバックボーンに裏打ちされた「寛容」ならまだ聞く価値があると思いますが、どうもそのようには見えません。
引用文は50年ぐらい前の文章ですが、未だに同じ問題に直面していると言う感じがします。

投稿: H.B | 2010.11.08 23:23

>あったとしても無視できるほど軽微な行動だったのではないかと推測すべきなのではないですか。

じゃ、ビデオを出せばいい。どう考えても44分のビデオは「国民が激高」するような内容ではないでしょう。(それを更に6分に編集して誤魔化そうとするに至っては・・・orz)ホントに海上保安官が死んだり、銛で突かれたのかはまでは分かりませんが、公務疾呼妨害・暴行・落水・受傷くらいはないと、そんな言い方はしないと思いますよ。ビデオを出せないこと自体が「軽微な行動(それにしても『行動』ですか?『犯罪行為』というべきでは?)」とはほど遠いことの何よりの証拠だと思います。

投稿: モチキセキセキ | 2010.11.08 23:27

>中国の反日感情は日本に向かうのではなく、なぜか
>中国政府に向かいそうな感じ。

日本の反中感情は中国に向かうのではなく、なぜか日本政府、特に仙谷「総理」に向かいそうな感じ。w やっぱり社会党ご出身の方の頭の中は未だに真っ赤っかなんですね。

菅さんは4年間しっかりやると言ってます。参りました。もう勘弁して下さい。

投稿: モチキセキセキ | 2010.11.08 23:31

ビデオを出さない理由として,形式的には刑事事件の証拠だから,実質的には事件を蒸し返さないでソフトランディングさせたいから,ということは,ほぼ明らかになっているのではないですか。

ビデオを出さないのは,秘められた事実が存在するからに違いないというためには,もう少し客観的な傍証が必要だと思いますが。今のところ,石原慎太郎その他の発言しか根拠がないわけで。

これから多少なりとも客観的な事実が示されれば,また考え直したいと思います。

投稿: やせ猫 | 2010.11.08 23:33

>逆に,中国政府が日本が防衛施設を構築するのを見過ごせば,軍と保守派が暴れるかもしれない。日本政府にとって賭になりますが,そういう賭に値する状況でしょうか。

おおげさに作ってみせて、実は正体はベニアで作った大和のオープンセットみたいな代モノだってのは
どうだろう?
中国の軍隊が勇んで尖閣にやってきたらわざと海自を引っ込めて調子に乗らせて上陸させて
ぞろぞろ上陸したところを取り囲んで兵糧攻めw
今の中国艦隊ならこちらの潜水艦で取り囲めば雪隠詰めでしょう
実物見たらただのベニア板のセットw中国軍の面子はとことん丸潰れ
中国に離島防衛の難しさを勉強してもらいましょう
捕虜にした中国兵は徹底した人権教育と民主化教育を行って良い成績を上げた優等生から優先で
お国に帰してあげましょう
うまくやれば、中国で責任問題から権力闘争が起きて、中国お家芸のグダグダ祭りが始まること請け合い

投稿: | 2010.11.08 23:36

菅直人公式ブログより

+++
戦後の日本外交は日米安保条約を軸に圧倒的なアメリカ依存の外交と安全保障体制が続いた。そしてこのアメリカ依存外交によって戦後半世紀日本の平和が維持され経済的発展をもたらしたという意味では結果的には「成功」と見ることもできる。しかし何事もアメリカを通して世界を見るという日本政府、特に外務省の一貫した姿勢は国民が自ら判断するという意味での「自主外交・国民外交」が育つことを妨げてきた。つまり日本では外交は外務省の専権事項のように扱われ、国民は「素人」として正確な情報も提供されないまま従わされてきた。
  今回のイラク問題でも日本政府ははじめからアメリカに従うことを決めており、それを国民にいかにうまく納得させるかとに終始した。国民が自ら判断しない政権は「民主主義」とは呼べない。正確な情報を国民に提示し、いくつかの選択肢とそれに伴うリスクもあわせて示して国民の判断を仰ぐといった姿勢が必要。これが「第三の道」の外交姿勢だ。
+++

今回の尖閣問題でも菅内閣は始めから中国を怒らせないことを決めており、(情報を隠し)それを国民にいかにうまく納得させるかにとに終始した。

国民に自ら判断させない政権は「民主主義」とは呼べない・・・菅政権は自ら「民主主義」ではないことを告白している訳ですね。ビデオを公開して、正確な情報を国民に提示して欲しいものです。政治家なんだからせめて自分の言ったことくらいは守れ、と。

投稿: モチキセキセキ | 2010.11.08 23:43

>ビデオを出さない理由として,形式的には刑事事件の証拠だから,実質的には事件を蒸し返さないでソフトランディングさせたいから,ということは,ほぼ明らかになっているのではないですか。


裁判なんて今後あり得ないのに「証拠物件」w
公開しないから「あらぬ誤解」を招くのでは?

投稿: | 2010.11.08 23:50

本日は離党防衛でお腹いっぱいでつ。

投稿: | 2010.11.08 23:57

> 今回の尖閣問題でも菅内閣は始めから中国を怒らせないことを決めており、(情報を隠し)それを国民にいかにうまく納得させるかにとに終始した。

中国は船長の勾留が決まった時点から猛烈に反発していましたよ。それにもかかわらず,日本政府は「粛々と刑事手続をすすめる」という立場で揺るがなかった。はじめは,それと知りつつ中国を怒らせていたんですよ。

高官レベルの交流の停止,民間交流の中止・延期が続発しても,なお当初の方針を貫こうとした。

方針が変わったのは,レアアースとフジタのときでしょう。政府と検察にどのような意見交換があったかは,まだ不明ですが,検察が船長を釈放することに決め,政府はその決定を了とした。

釈放までビデオは証拠だったから扱いに制限があった。釈放後は,ビデオの公開が外交方針にそぐわなくなった。民主主義国家において,司法と外交は,情報公開については常に例外的扱いが必要であり,一般に認められてい。状況としては,こんなところではないでしょうか。

投稿: やせ猫 | 2010.11.09 00:10

>ビデオを出さない理由として,形式的には刑事事件の証拠だから

と自分で書いておいて

>釈放までビデオは証拠だったから扱いに制限があった。釈放後は,ビデオの公開が外交方針にそぐわなくなった。

もういいよ、無理して民主党の援護しなくても。

投稿: | 2010.11.09 00:18

>民主主義国家において,司法と外交は,情報公開については常に例外的扱いが必要であり,一般に認められてい。

えーと、アメリカとの外交上の密約は
「密約なんてもってのほか! 公開だ! 公開!!」
と躍起になって取り組んでいたのは、何処の政権でしたっけ?w

アメ公は公開、中国様は非公開ですか、見事なダブスタですね(棒

投稿: | 2010.11.09 00:24

>中国は治安維持のため、武装警察と武装ボランティアを併せて98万人動員したそうです。あの国はやることの桁が違いますね。

98万人というのは信じられません。
大会を通じての、のべ人数では?

投稿: | 2010.11.09 00:40

しかしいよいよ苦しくなってきてるね。今日あたりの各紙の報道だと法律の専門家の間でも、たとえ下手人が割れても逮捕起訴までできるか微妙という意見が出てる。しかもいつものように思いつきで、秘密保全法制検討!とコブシを振り上げたは良いものの、当の仙谷が記者会見で「機密とすべき事項をどういうふうに、知る権利との関係で設定するのかも一つの問題だ」と言い出す始末で、そりゃあんた、鏡を見て今自分たちが国民の知る権利を踏みにじってやってることをよく見なさいって話ですわな。

投稿: | 2010.11.09 00:42

イラ菅ならぬイラ仙谷の映像をお楽しみください。(犯人がわかればわかったでまた支持率急落の要素。かといって見つからなくてもねぇ。石にかじりついてでも権力の座にしがみつきたい粗大ゴミ首相の支持率がどこまで下がるか見モノです。)

尖閣映像流_出、「犯人捜し」に疑問の声も
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4571664.html
尖閣諸島沖で衝突した中国漁船の映像がインターネット上に流_出した問題。そもそも今回の映像流_出は「守秘義務違反」に当たるのでしょうか。専門家は疑問を呈します。
 「(国家公務員法の)守秘義務違反と言っているが、ポイントはそれが本当に秘密かどうか。ビデオの内容についてはみんなが知っているわけで、誰も知らない情報だとは言えない」(中央大学法学部長・橋本基弘教授)
 いよいよ本格化する“犯人捜し”。その一方で、地元・沖縄県石垣島の住民は・・・
 「(流_出した行為は?) 正しい。何かあげたい。罰したらあかん」
 「タイミング的にもっと早く出していればよかった。現場であれだけ頑張ったのに、誰でも怒ると思う」(石垣島住民)
 海上保安庁にも、ビデオ映像の流_出について「よくやった」などの電話が多く寄せられています。8日午後5時の時点で寄せられた310件のうち、大半が流_出を歓迎する内容でした。
 流_出映像の“犯人捜し”を急ぐ仙谷官房長官はいらだちを隠せません。
「何か激励とかあれですか?つまり公開して“よくやった”と言うんですか?それは犯罪行為を称揚するということですよね。そういう気分が日本国中、少々あるのかも分かりませんけども、私はそのことについては同意いたしません」(仙谷由人官房長官)

投稿: | 2010.11.09 00:56

>Pさん
ありがとうございます。
クライマックスシリーズを含む、現在の日本シリーズの在り方に是非はありますが、「日本一のタイトルを取った!」という事実を喜んでおります。
今日はアウェーとしか言いようがない東北の地にある営業所内で、一日中マリーンズのフリースジャケットを着用しておりました。もちろんワインレッドの地にEのマークが付いた地元球団のファンと鷹をマスコットにするリーグチャンピオンのファンへの嫌がらせが主目的です。
岡田阪神も強かったけど落合中日は予想通りの恐ろしさでしたね。CS⇒日本シリーズの流れだと、勢いだけで3位チームでもチャンプになれるってのが嬉しい限りです。プロスポーツなんでチームのファンだけが喜べれば充分なんですよ。
他の11球団のファンがどう思おうが「知るか!」ってのがプロスポーツの良さですね。・・・・・一年間、他の球団を見下せる・・・・楽しい。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2010.11.09 00:57

>中国政府が日本が防衛施設を構築するのを見過ごせば,

中国は情報統制が行き届いていますから、かってに報道管制してくれますよ。
いまの中国人民は中国軍の実体なんて知りませんから、どうとでもなります。

>日本が相手だと中国人は燃えますよ。
燃えるのは、中国人が勝った!時だけです。
負けるか負ける可能性があれば、即座に逃げてリスクを取らないのが中国人。

なぜ、中国が漁船に偽装した工作船を派遣してくるかと言えば、危うい賭をしたくないからです。
日本が堂々と防衛施設を作れば、彼らは引き下がり、国内には報道管制をしいて無かったことにするでしょう。
いままでそうして外交や内政の失点を隠してきたように。

投稿: ほる | 2010.11.09 01:00

>ビデオ~
このままいけば強制捜査でしょうね。商売道具使って、政治に牙剥いた訳ですから。こういう犯罪、警察大嫌いなんですよねぇ。
多分、事件発生直後からNPDの備の中で一番おっかない備企辺りから沖縄県警の備に色々出てるんじゃないですかね?
くわばらくわばら


>西崎プロデューサー
ヤマト以外で、この方の代表作といえば海外でも評価の高い『うろつき童子』シリーズでしょう。18禁とはいえ、錚々たるスタッフでつくられたシリーズは下手な劇場用アニメ以上の出来です。

投稿: 名無し二等空士 | 2010.11.09 01:05

今回の捜査は警察じゃなくて検察でしょ?
つか、警察はとりあえず外事3課流_出犯を捕まえてからじゃないとw

投稿: | 2010.11.09 01:16

ニュースサイトをチェックしてみるのだが、酷いのは、海自と海保すら区別できていない。

少し情報が整理されてきても、職場で昼に見るTVニュースでは第十一管区海上保安部と
石垣保安部との関係、区別すら理解してないんじゃないのかと思われる内容もあり。

仙谷蛆は…

沖縄の密約ってどうなったんだっけ。

投稿: | 2010.11.09 02:03

ダメだこりゃ。

日ロは「戦争状態」=仙谷長官が誤認
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101108-00000131-jij-pol
仙谷由人官房長官は8日午後の記者会見で、日ロ関係について「平和条約を結べていないから、戦争状態を終わらせるにはどうしたらいいのかということだ」と述べ、第2次大戦の戦争状態が続いているとの認識を示した。しかし、実際には1956年の日ソ共同宣言で法的な「戦争状態」には終止符が打たれており、認識不足として野党から批判される可能性もある。
 仙谷長官はまた、北方四島の一括返還を求めるかどうかとの質問に「基本線はそういうことではないか」と語った。ただ、これも「四島の日本への帰属が確認されれば、返還の時期や態様は柔軟に対応する」というのが政府の方針で、一括返還には必ずしもこだわっていないのが実情だ。 

投稿: | 2010.11.09 02:20

>元々ヤマト自体が軍国主義SFの最たるモンだと思う。
ガミラス星における古代の言葉、あれがあってこそのヤマトだったと思う・・・。
復活編では、愛国臭(石原臭)が全面に漂い、ああいうものがすべて払拭されてしまった。

投稿: | 2010.11.09 06:51

>えーと、アメリカとの外交上の密約は
「密約なんてもってのほか! 公開だ! 公開!!」
と躍起になって取り組んでいたのは、何処の政権でしたっけ?w

違うでしょ。アメリカではとっくに公開されたものを無いだの虚偽だの外務省の都合で言ってただけ。

投稿: | 2010.11.09 07:21

>やけに石原臭の強い、まさに香ばしい作品になって

ソノラマ文庫版の頭が痛くなるようなノベライズに比べれば、何でもマシだと思えてしまう。

投稿: KAZ | 2010.11.09 08:07

>日ロは「戦争状態」=仙谷長官が誤認

さすが「健忘」長官w
民主党が野党だったら議員辞職まで追い込む案件だな。
が、今のマスコミは優しいからな、スルーだろ。

投稿: | 2010.11.09 08:09

>違うでしょ。アメリカではとっくに公開されたものを無いだの虚偽だの外務省の都合で言ってただけ。<

さて、中国政府が「船長国外退去処分は、フジタ社員の身柄とのバーター」だったと突如として発表したら、仙谷政権は「あらら、中国政府が発表したから隠す必要なくなっちゃった。実はそうだったんですよ、テヘ」と認めるかなあ。

こういうのは、自国の都合で認めなくてもいいんじゃないかな。

投稿: ピンちゃん | 2010.11.09 08:28

>さて、中国政府が「船長国外退去処分は、フジタ社員の身柄とのバーター」だったと突如として発表したら

詭弁だねえ。ありえない前提を設定して何を言っているのやら。

投稿: | 2010.11.09 08:34

君が代にブーイングも…厳戒下の日中サッカー
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20100924-728653/news/20101108-OYT1T01052.htm
日本は、U―21(21歳以下)代表で臨んだ。試合前の日本国歌斉唱の際に、中国人観客席からブーイングがあがり、起立しない一部の観客もいたため、警察が起立させる場面があった。

スパモニ@テロ朝ではビデオ問題よりも日中サッカーを取り上げて「問題なかった。問題なかった。」と絶賛していたんだがw


与那国島に陸自200人配備へ…対中警戒を強化
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101108-OYT1T01307.htm?from=main3
防衛省は8日、鹿児島県から沖縄県にまたがる南西諸島周辺で中国海軍の活動が活発化していることに対応するため、陸上自衛隊に「沿岸監視隊」(仮称)を新設し、警戒・監視態勢を強化する方針を固めた。
日本最西端の与那国島(沖縄県)への配備が最有力となっている。尖閣諸島を含む東シナ海での中国艦船の動きをレーダーで監視するのが主任務となる。米軍とも情報交換することで、日米防衛協力にも資することが期待される。

と発表するだけで、中国様が「何やっているんだ!」とやんわり言ったら今の政府は撤回するだろうな。

投稿: 通りすがり | 2010.11.09 08:53

>自民党の皆様。わが民主党政権は

あれ?隠してたんじゃなかったの? >民主党支持

投稿: | 2010.11.09 08:59

こちらもきな臭くなってきました。
>海賊、奪った日本船で襲撃 比乗組員20人は人質か
http://www.47news.jp/CN/201011/CN2010110901000058.html

ところで例のビデオですが、アメリカ様の謀略ではないのか…という説を唱えている方もいるようです。真相は藪の中でしょうが。

投稿: アイゼンシュタイン | 2010.11.09 10:00

ピンちゃん さん

> こういうのは、自国の都合で認めなくてもいいんじゃないかな。

認めなくてもいいんじゃないでしょうか。現に進行中の交渉案件で国民に秘密にせざるを得ない事実というのはあると思います。

そのことと,一定の期間を経たら外交記録を公開すべきだという議論は区別すべきですね。

尖閣ビデオの全面公開に踏み切るべきだという議論には理由があると思います。しかし,外交に関する記録は国民の要求があればすべて即時に公開すべきだという一般論は,とうてい認められません。

投稿: やせ猫 | 2010.11.09 10:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 犬は噛み返せない:

« 海保隊員の身柄がヤバス | トップページ | TPPってどうよ »