« TPPってどうよ | トップページ | 果たして真犯人? »

2010.11.10

愛国無罪の前に

※ 尖閣映像、神戸の漫画喫茶パソコンから投稿
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101109-OYT1T00978.htm?from=top

 沖縄の海保隊員が、ネットではなく、郵送なり宅配でデータを焼いたDVDを神戸の同僚なり知人に送って、そこからネカフェでアップロードした可能性もあるんでしょうね。
 自首しないとなったら、そこはポリグラフまで行くんだろうか。

※ 映像公開で量刑下がる?仙谷長官「厳秘」資料
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101109-OYT1T00538.htm

*【正論】拓殖大学大学院教授・遠藤浩一 尖閣ビデオ封印のほうこそ問え
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101110/crm1011100241005-n1.htm

>量刑が下がるおそれ

 仙谷さんのは、いかにも法律屋さんな発想ですよね。

>事の本質は非公開の判断ミス

 ことの本質は、非公開の判断ミスではなく、「公開するしない」という所で、判断がぶれ続けたことです。私は一貫して、「公開するな」という立場を取って来ましたが、結局、官邸に外交上の判断が出来る人間がいなくて、見せる見せないの判断を逃げて、ある部分は、国会の力関係もあって、国会に判断を投げてしまったりもした。
 ここは、最初から「事態を終息させるために、非公開とする。お役所内で出回っているビデオは回収して封印する」という姿勢を明確にすべきだったんです。せめてフジタの社員が全員戻って来た時に。
 「公開しない」ということが、フジタ社員解放の条件だった可能性も拭いきれないけれど、何にせよ、コントロール能力の無さが、この失態を招いた。

 かつて、西山事件=外務省機密漏洩事件というのがありました。これも、当時の左翼的な思想状況では、ある意味、左翼にとっては愛国無罪的な事件でした。所が事件は、愛人問題へと矮小化されていく。当時の自民党の情報操作能力の勝利です。
 この漏洩を愛国無罪で済ませて良いか? といえば、それは無理ですよ。仮に自衛隊で、この兵器は役立たずで、そのことは軍ヲタさんならみんな知っているんだけど、公には誰も認めないという所に、制服自衛官が、「確かにあれは役立たずです」と言っちゃそれは拙いでしょう。
 「国民には知る権利がある」というのは、民主主義社会である大前提であり、開かれた社会であることの証拠でもあるけれど、一方で、とはいえ、全てを丸裸にすることが必ずしも国益に叶うわけではない。しかも今回の相手は極めつけにやっかいな相手。
 犯人捜しは気乗りしないし、ましてや逮捕して処罰するとなる、ますます気が重くなるけれど、そこは国家として引かなければならない一線はあるんですよ。この流_出行為は、その一線を越えていると私は判断します。

 そうすることで、政権が世論から批判されることはもう覚悟の上な話でしょう。この辺りは、タモさんを巡る解任騒動と似た所があって、愛国無罪を野放図に認めることが、必ずしも国益に叶うわけではない。
 一方で、国民の知る権利も大事ですから、このビデオを流した人物は刑事罰を受けるんだろうけれど、国民は一方で彼に喝采を送ることになる。そういう形で微妙なバランスを取ることが、自由な国の証でもあるでしょう。

※ 民主外交、中長期的に国益に=前原外相
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010110900868

>強硬な対応を取れば支持を得られるかもしれないが、中長期的に国民の利益になることをやっていくことが大事だ

 おまいが言うな! おまいがw。今週発売の週刊AERAに拠ると、この人の凌雲会が、凄まじい勢いで膨張しているんだそうですね。もう小沢ガールズまで取り込んで膨れあがっているそうで。実質、総理派閥ですからねぇw

*中国、日本政府に平和賞授賞式出席自粛を要請
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101110-OYT1T00044.htm?from=main5

 そら言っては来るだろうけれど、なんで公表したのか理解できん。官僚答弁でのらりくらり逃げ回れば良かったのに。APECなこともあるから、イラ菅は、「出るとも出ないとも言えない」なんて弱気なことを言うし。
 結局、何やかんや理由を付けて出ないことになるんじゃなかろうか。

※ 課題乗り越え、平成の開国へ一歩 TPP閣議決定
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/101110/fnc1011100034001-n1.htm

 玉虫色の話ですよね。
 農業問題に限ると、そうやって規模拡大しても、オーストラリアの広さや、密入国者をこき使って収穫するアメリカの農業に太刀打ちできるわけが無いだろう? な話がありますよね。
 今日本で、法人化や経営規模の拡大で「TPPなんて恐く無いよ」と言っている経営者な皆さんが、その辺りをどう考えているのか聞いてみたいですね。
 それで、繰り返しますが、私は農産物は世界から買えば良いとは思っている一方で、別に日本の農業が潰れても構わない、と思っているわけではなくて、問題を切り分けて行けば、道は拓けると思っているんです。
 ただ、解雇規制の問題と似たようなもので、とにかく今が居心地が良い、現状で何の問題があるんだ、解除したら収拾が付かなくなるだろう、という既得権益なマジョリティに対して、なかなか説得力ある話が出来ないというか出てこない。
 農業問題では、結局は土地が余っているアメリカやオーストラリアには勝てないだろう、な話になって、そこで思考停止を余儀なくされる。

 けれど、営農する意志も人手も無いのに、税金も安いから、値上がりを待って耕作放棄され、もはや何処に所有者がいるのかも解らなくなった土地の問題とか、一つ一つ切り分けて行けば対処できると思うんですよ。
 どう考えても維持しようのない限界集落の棚田なんて、ひとまず営農という視点は捨てて、自然に戻して環境保全というアプローチで公から人と金を出すようにすれば良い。

 戸別補償制度は、たいして営農意欲も無い既得権益者を利するだけで、農業改革の足かせになっているという批判が強いけれど、これもどういう枠組みにしていくか、試行錯誤するしかないでしょう。現状では、票取りのバラマキにして見えないけれど。

※ 次期戦闘機、機種触れず…F35開発遅れで
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101109-OYT1T01277.htm

 そういう形で落ち着くのであれば、空幕としては、先送り先送りでガバナンスの無さを露呈はしたけれど、ぎりぎり土俵に残ったということでしょう。
 ただ、F-35は、この後も、プログラムが遅れることはあっても前倒しされる可能性はまず無い。せいぜい、世界同時不況で導入予定だった各国政府が先送りする分が回ってくるかも知れないという程度。
 それなのに、来年再来年になったら、35以外という形で、鈴を付ける覚悟のある内局なり制服なりが市ヶ谷にはいらっしゃるんですか? という話ですよね。

※ スカイマーク株、ストップ安 超大型旅客機導入など懸念
http://www.asahi.com/business/update/1109/TKY201011090396.html

 増資云々はさておいても、株主としては、この会社のちょっとアバウトな所は気になるでしょうね(^_^;)。

※ 動画サイトで自殺中継 9日早朝に実行 掲示板であおる書き込みも
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101110/crm1011100301008-n1.htm

 その2ちゃんでは、自殺する数時間前から、何人かが警察に通報していたらしいんだけど、話が全く噛み合わずに阻止できなかったということなんですよね。
 ネット絡みのこういう事件が起こると、すぐ「煽った」という所だけがクローズアップされるけれど、それを止めようと努力した赤の他人がいたということもしっかり報道すべきですよね。
 それを止められなかったのは、接続情報の開示方法や逼迫性への対処能力な部分で、組織も法体系も持っていないということでしょう。今後、こういうことが増えるだろうから、体制を整えなきゃ駄目ですよね。

※ 前日の空虚重量68.3キロ

※ 有料版おまけ 学校にお金が無い。

|

« TPPってどうよ | トップページ | 果たして真犯人? »

コメント

<西山事件=外務省機密漏洩事件
話題の趣旨からは離れますが,最大の問題は毎日と西山が情報源を差し出したことにあると考えております.

投稿: KI | 2010.11.10 10:53

>結局、何やかんや理由を付けて出ないことになるんじゃなかろうか。
でなかったら、中国の明確な内政干渉に応じたってことでしょう。
まだ、公表しなきゃいいのにw

投稿: 狸穴 | 2010.11.10 11:01

>>「国民には知る権利がある」というのは、民主主義社会である大前提であり、開かれた社会であることの証拠でもあるけれど、一方で、とはいえ、全てを丸裸にすることが必ずしも国益に叶うわけではない。

国民が国益>情報公開と判断するなら、そりゃ愚行権の行使なんでしょうけどね。
どうせ次の選挙で争点になるわけでも無し、ビデオの公開・非公開が投票先の判断になるわけはないですからね。

投稿: てんてけ | 2010.11.10 11:39

>この漏洩を愛国無罪で済ませて良いか? といえば、それは無理ですよ。仮に自衛隊で、この兵器は役立たずで、そのことは軍ヲタさんならみんな知っているんだけど、公には誰も認めないという所に、制服自衛官が、「確かにあれは役立たずです」と言っちゃそれは拙いでしょう<

例えが違うと思いますよ。
今回ので言えば「確かにあれは役立たず(中国が悪い)」って言ったのは政府(仙谷さんや前原さん)だし、「役立たずの証拠(ビデオ)」があるんだって喚いたのも政府ですよ。
最初から公が「役立たず」と認めているのに、「でも中国から買えと言われたから買った(釈放した)」わけで(しかも那覇地検の判断を「諒」としたとして)、じゃあ役立たずの証拠はどうなったんだ、買った理由はなんだってことで。
「確かにあれは役立たずです」ってのが漏洩の本質でなく、都合が悪くなると隠蔽しちゃえ、役人に責任転嫁しちゃえって政権に対する異議申し立て、レジスタンスでしょう。
権力側から見ればクーデターであり、国民側から見れば告発になるんですよ。
政権が絶対に「告発」だなんて認めないのは当然です。
中国の「愛国無罪」も日本批判を指しているだけであって、愛国的に中国政府を批判するのは徹底的に排除します。
従って、大石さんのは権力側からの視点ということです。

投稿: 世田谷区民 | 2010.11.10 11:53

海保職員“自分が映像流_出” NHKニュース:
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20101110/t10015144841000.html
>尖閣諸島沖で起きた中国漁船による衝突事件の映像が流_出した問題で、神戸市にある第5管区海上保安本部の職員が「自分が映像を流_出させた」と上司に名乗り出ていることが関係者の話でわかりました。

投稿: KWAT | 2010.11.10 12:27

投稿: 一般書店で | 2010.11.10 12:29

>話題の趣旨からは離れますが,最大の問題は毎日と西山が情報源を差し出したことにあると考えております.

情報源をお明らかにし、なおかつ情報の収集方法が・・・なのがね。
誇るべきやり方じゃないでしょ。西山はそのことを棚に上げて「密約があったじゃないか」と
言っているが。


「歴史に耐える対応」首相、尖閣衝突で自賛
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101110-OYT1T00492.htm?from=top
 衆院予算委員会は10日午前、尖閣諸島沖の中国漁船衝突を巡る映像流_出事件などを受け、菅首相と関係閣僚が出席して、外交・安全保障や情報管理などに関する集中審議を行った。
 菅首相は中国漁船衝突事件への政府の対応について、「100点満点とは言わないが、冷静に対処したということで、歴史に耐える対応をしていると思っている」と述べた。


確かにルーピーと共に「無能な総理」として名前は残るだろうねw

投稿: 通りすがり | 2010.11.10 12:37

>尖閣映像、神戸の漫画喫茶パソコンから投稿
名乗り出たのか。人身御供にして、首でも逮捕直前にくくってもらえば丸く収まる。

>ここは、最初から「事態を終息させるために、非公開とする。お役所内で出回っているビデオは回収して封印する」という姿勢を明確にすべきだったんです。
最初は賤獄も前なんとか氏も逮捕して粛々とやる気で、海保も封印するよう指示がなかったんだから仕方がない。

>愛国無罪を野放図に認めることが、必ずしも国益に叶うわけではない。
「売国無罪」を野放図に認める現状ではねえ。

>結局、何やかんや理由を付けて出ないことになるんじゃなかろうか。
日本の欠席だけが目立つ結果になるでしょう。

投稿: 剣 | 2010.11.10 12:41

【海保職員「流_出」】政府高官「犯罪は単純ではない。うそでも名乗り出ることがある」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101110/plc1011101227008-n1.htm
沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件を撮影したビデオ映像がインターネット上に流_出した事件で、海上保安庁の職員が「映像流_出に関与した」と自ら名乗り出たことについて、政府高官は10日昼、「犯罪とはそんな単純なものではない。うそでも名乗り出ることがあるかもしれない」と述べた。

「政府高官」=内閣官房副長官か、古川か福山だな。
うそでも「人身御供」が必要なんだろw
しかしどういうルートで5管に流れたんだろ?

投稿: | 2010.11.10 12:52

>当時の自民党の情報操作能力
今も続く大新聞とのズブズブ関係、というだけのこと。前田検事への特別公務員職権濫用罪での告発受理はいまだに報道されない。

投稿: 痴本主義者 | 2010.11.10 13:00

>>投稿: | 2010.11.10 12:52さん
>しかしどういうルートで5管に流れたんだろ?

件のビデオを「研修用」と称して、各海保の間でネット経由で回覧していたようですが
http://www.asahi.com/national/update/1108/TKY201011080173.html などなど
どちらにせよ、一度デジタル化されればこの手のブツを見つからずに持ち出すのはそう難しいことではないですから。

>>※ 次期戦闘機、機種触れず…F35開発遅れで
>http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101109-OYT1T01277.htm
> ただ、F-35は、この後も、プログラムが遅れることはあっても前倒しされる可能性はまず無い。せいぜい、世界同時不況で導入予定だった各国政府が先送りする分が回ってくるかも知れないという程度。

メーカが倒産するとか起こりそうな気がするんですが(^_^;
米軍がリプレースするF-15/16にしても後15年は持たせるでしょうし、イラク・アフガンの戦争でも損失が少ない機種なのでリプレース先延ばしにしてもいいんじゃね?と言う意見がアメリカ国内で強くなって発注先延ばしや発注キャンセルで財政稼ぐ方向に行けば、一気に需要が落ち込む訳で。
結局、幾つかの国向けの百機程度の生産以外受注の目処が立たなくなって、幾つかのコア部品生産メーカが負債を抱えて沈没…というのも考えないといけないかも。

投稿: 業界インサイダー | 2010.11.10 13:12

>件のビデオを「研修用」と称して、各海保の間でネット経由で回覧していたようですが

それなら石垣海保だけ調査した。というのが引っかかりますよね。
本来は海保全体が対象になるわけですし。

やっぱりAPECもあるし、犯人作っておけ。となっているのでは?
と陰謀論好きの発想ですがw

投稿: 12:52 | 2010.11.10 13:23

【海保職員「流_出」】神戸の海上保安官を逮捕へ 警視庁
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101110/crm1011101320026-n1.htm
沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件の映像流_出事件で、海上保安庁に対して「自分が流_出させた」と説明した神戸海上保安部(神戸市中央区)の海上保安官の男について、警視庁捜査1課は10日、国家公務員法(守秘義務)違反容疑などで逮捕する方針を固めた。

気が早いですが、裁判の過程で被告の心理状態(義憤に駆られて)を証明するために「ビデオの完全版の上映」を弁護側は申請するべきですねw

裁判でも漏れたらマズイから略式で罰金刑かなw

投稿: | 2010.11.10 13:51

わしのsengokuは108人までおるぞ

投稿: | 2010.11.10 14:54

>もう出ちゃったことは仕方無いから、愛国無罪ということでこのまま沈静化させるしか無いでしょう。

11月6日のブログトップエントリに、色文字まで使って書いてありましたけど… もう転向されたんですか? Mr.革命家センセ。

投稿: | 2010.11.10 15:55

> この漏洩を愛国無罪で済ませて良いか? といえば、それは無理ですよ。仮に
自衛隊で、この兵器は役立たずで、そのことは軍ヲタさんならみんな知っている
んだけど、公には誰も認めないという所に、制服自衛官が、「確かにあれは役立
たずです」と言っちゃそれは拙いでしょう。

これはどうなんでしょう?
「兵器として役に立たない」「撃っても当たらない」ことを公言(暴露)する。
自衛隊(国防)にとっては不利益な話ですが、税金を払っている国民から見たら
「駄目な物に税金使うな。装備変えろ。」となる『有益情報』ですから
公益通報者保護法の対象案件になるのでは?
(この法律は公務員も対象です)

それに秘密と言っても「軍ヲタさんならみんな知っている」レベルの話なら
そもそも公然の秘密であり、秘密の暴露にもならないのでは?

投稿: | 2010.11.10 16:43

>もう転向されたんですか?

 転向しますた。
 愛国無罪ってことで良いだろう、という意見が主流になってしまうと、また同じことをしでかす人間が海保のみならず出て来るかも知れないから。
 ただ、しつこく書くように、気乗りはしない。けじめは必要だと思うけれど、まして刑事罰なんて話になったら、この問題での正義の本質はいったいどこにあるんだろう? と疑問に感じるし。

投稿: 大石 | 2010.11.10 17:09

※ 仙谷氏「弱腰」批判に「19世紀型の思考」と反発

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101110-00000545-san-pol

今日の「何を考えているんだ」大賞、決定ですw

+++
仙谷由人官房長官は10日午前の記者会見で、菅直人首相の進める対中、対露外交が「弱腰」だと批判され、国民から不安視されていることに対し、「不安とおっしゃる方は19世紀型か、冷戦思考型で二国間の対立を過度にイメージしており、(外交が)強いとか弱いという議論に終始しすぎる」と反発した。

仙谷氏は「野党も連動して不安不安とおっしゃるが、韓国やシンガポール、ベトナムなどの目線から考えると、現在の外交方針に不安をお持ちだとは聞いていないし、評価を得ている」と強調した。
+++

>韓国の目線から考えると、現在の外交方針に不安をお持ちだとは聞いていないし
>韓国の目線から考えると、現在の外交方針に不安をお持ちだとは聞いていないし
>韓国の目線から考えると、現在の外交方針に不安をお持ちだとは聞いていないし

日本の目線から考えると、現在の外交方針に大いに不安を感じているわけですが。 

投稿: モチキセキセキ | 2010.11.10 17:19

検察「国民への影響云々で釈放します」
仙谷総理「諒としません」

投稿: | 2010.11.10 17:19

伝家の宝刀「先送り」もう何度目だw

郵政法案、今国会成立は不要=民主幹部
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101109-00000179-jij-pol
民主党幹部は9日夜、国民新党が強く成立を求めている郵政改革法案について「(来年の)通常国会でいい。審議入りもしなくていい」と述べ、今国会で成立させる必要はないとの認識を示した。2010年度補正予算案の衆院通過が15日にずれ込み、12月3日までの今国会の日程が窮屈になったことを受けた発言とみられる。


選挙が終わったら冷淡ですね(棒
統一地方選挙まで引っ張って票に変えようという魂胆だと思いますが浅ましい。

投稿: | 2010.11.10 17:24

> この漏洩を愛国無罪で済ませて良いか? 

いいでしょう、というか、中国が海保の巡視艇が中国漁船に体当たりをしている、などという虚偽の情報を世界中に振りまいている時点で、当然情報公開すべきです。

日本に対して嘘のプロパガンダを行い、過度の領土的な野心を抱くと、逆に真実を発表され、結局自分たちが面子をつぶされるだけではなく、現在進んでいるように南西諸島中心に自衛隊の配備も進み、中国に対する日本世論も強硬になり、さらに周辺諸国も糾合し、反中国の動きが出てくる、ということを肝に銘じさせる意味でも、当然情報があるなら公開すべきです。

どうせ中国の強硬派は、何を言おうが日本に対して無謀な発言を繰り返すでしょう。しかし、見る人が見れば目に余る不法行為があれば、それはやはり不法行為を行った側に問題があるということは分かるものです。もし、中国漁船から体当たり以上の公務執行妨害や、暴行があったなら、より以上に行為の不法性を世界に主張するチャンスと考えるべきと思います。それが、結果として中国に同じような行動を起こすことをためらわせることとなります。

百歩譲って、最終的に船長を強制退去処分にするとしても、言うべきことははっきり言う、真実ははっきりと示す、内閣として責任も持って対処する(今のように、すべての責任を那覇地検や海保に押しつけて逃げまくっているのではなくて)のは当然でしょう。それすら出来ないのは、完全に政権が機能不全に陥っているとしか言いようがありません。

投稿: モチキセキセキ | 2010.11.10 17:29

>日本の目線から考えると、現在の外交方針に大いに不安を感じているわけですが。

あの人の「中の人」は日本人じゃないから仕方がないですよw

投稿: | 2010.11.10 17:30

国家公務員法 第100条
第1項 「職員は、職務上知ることのできた秘密を漏らしてはならない。その職を退いた後といえども同様とする。」と定められている。違反者は最高1年の懲役又は最高3万円の罰金に処せられる。

ただし1977年の最高裁判決では守秘義務が生じる案件について
漏らした情報が〈1〉一般人が知らない〈2〉秘密として保護するべき――の二つの条件を満たす場合にのみ、守秘義務の対象になるという判例を示している。

ということで、
〈1〉一般人が知らない → いえみんなニュースでCG見たりして何があったか知ってます
〈2〉秘密として保護するべき → 北朝鮮の工作船との銃撃戦の映像は公開されてて海保のHPで見れるのに、
                 なぜ今回のこの程度の映像を政府があわてて前言を翻して隠蔽しようとそしたの
                 か? どういう基準で公開、非公開を決定してるのか?
                 ちょっとした弁護士ならその辺を突っ込むと思うんで裁判が楽しみだね

先例に従えばおそらく無罪だろう。
民主党が新法を作って韓国みたいに過去に遡及してなにがなんでも有罪にすれば別だけどな。
でもそれやったら自分らが政権からすっころんだときに小沢も鳩もタダでは済むまい

                 

投稿: | 2010.11.10 18:11

今日の話題とは関係ありませんが、
>B787試験飛行中に緊急着陸
客室から煙が出ていることに操縦士が気付き、午後3時ごろテキサス州ラレード国際空港に着陸したそうです。搭乗者は全員、非常用スライドで機外へ無事避難。
なお、FlightBloggerには写真が掲載されていましたが、機体はZA002 N787EX(全日空塗装のもの)だったようです。この機体は全日空に納品されるものではありませんが、A社としては、いやな感じでしょうね。

投稿: アイゼンシュタイン | 2010.11.10 18:34

テレ朝で久しぶりに生元帥を見ました。
「シビリアンコントロールだ!関東軍だ!けしからん!・・・でも、民主党政権の責任を問う必要はない」だそうですw

投稿: | 2010.11.10 19:53

>投稿: | 2010.11.10 19:53
>テレ朝で久しぶりに生元帥を見ました。

田岡サンって、ホントは物静かな紳士(TVではキャラってるときがある)なんだけど、以前、大石センセが
ヤキ入れられたことあるってホントですか? なんか無礼があって逆鱗に触れた、とか・・・

投稿: | 2010.11.10 20:08

こうなると、官僚よりゴキブリの方が強いのかも…
 
・駆除しようとゴキブリに火→燃えたまま逃げる→作業場500平方メートル全焼
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/101110/dst1011102039009-n1.htm
『10日午前11時35分ごろ、香川県三豊市のしいたけ栽培農家で、ゴキブリを駆除しようとアルコールをまいて火を付けたところ、
 ゴキブリが燃えたまま逃げ回り、鉄骨平屋のしいたけ栽培作業場約500平方メートルを全焼した』

でも、火だるまになりながら住処を道連れに、って、今の官僚そのものかも?
こういうのが、官僚向けにできんですかねー。

・虫がすべって歩けない素材を開発 微小な凹凸が決め手
http://sankei.jp.msn.com/science/science/101109/scn1011092110001-n1.htm
『細田奈麻絵グループリーダーは「基本的な原理はハエやゴキブリなどほかの虫でも同じ。殺虫剤を使わずに被害を防げるため生態系
 にも優しい」と話している』

これ、リーダーの方って、素直に読めば女性? ゴキに強いお姉さん・・・ 恐い。
(ゴキが嫌いだからこういうの開発したのかな?)

官僚ツルツルなんて床作ったら面白いだろうに。

投稿: | 2010.11.10 21:28

そんなことを訊くのは失礼ですよ。
ここでは、先生は神なんですから。

投稿: F-35A | 2010.11.10 21:31

実質的に小沢さんの政治生命が終わったように
この人の官僚生命も辞めなけりゃ一生窓際決定で

投稿: | 2010.11.10 22:06

>この人の官僚生命も辞めなけりゃ一生窓際決定で

ノンキャリに「官僚生命」なんてある訳ないだろw
窓際でも公務員なら生活に困らないよw

投稿: | 2010.11.10 22:13

ロサンゼルス市内でミサイルが目撃されたそうな。
http://bit.ly/dBdZ1J

この時期に潜水艦からのミサイル発射とは、どこに向けた威嚇でしょうね…

投稿: ほる | 2010.11.10 22:24

わずか1日で半減

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20101110k0000m010120000c.html
防衛省:与那国に陸自100人配備 対中警戒を強化

防衛省は9日、日本最西端にある与那国島(沖縄県)に予定している陸上自衛隊の配備について、約100人規模の「沿岸監視隊」を新設する方針を固めた。


明日は50人かなw

投稿: | 2010.11.10 22:26

>ロサンゼルス市内でミサイルが目撃されたそうな。

1発だから「誤射」だろう、と誰かが言っていたなw

投稿: | 2010.11.10 22:28

>投稿: | 2010.11.10 21:28
>ゴキブリツルツル

あ、それ言ったら、秘密偵察ロボ『コックローチ』が無力化されるじゃないですかぁ!!

投稿: | 2010.11.10 23:04

>「売国無罪」を野放図に認める現状ではねえ。


戦争を始める気がないのなら「売国」とやらも少しは仕方がない。
あの船長を起訴して裁判となれば、
それこそ在中邦人の生命の危機にまで及びかねなかった。

投稿: | 2010.11.11 00:17

>そら言っては来るだろうけれど、なんで公表したのか理解できん。
>結局、何やかんや理由を付けて出ないことになるんじゃなかろうか。
いや、それをやったら「私ら中国様に腹晒してます。」言うて絶対服従誓っているようなもんですよ。
赤い凶星千谷的には本望かもしれないけど。
そこまでやって国民が納得しますかね?
>おまけ
今は魚も蛙も買う時代ですか?
私等どちらも(確か小学校のときの鯉は先生が)自前で捕まえてきましたよ。
蛙はさすがに最終的に廃棄されたようですが、鯉は鯉こくになって先生方の胃袋に埋葬されたと記憶しています。
大石さんも塾任せにせずに、鯖を丸一匹で仕入れて、調理の前に息子さんと解剖実習というのも手かと。

投稿: ヒグマ | 2010.11.11 00:18

>戸別補償制度は、たいして営農意欲も無い既得権益者を利するだけで、農業改革の足かせになっているという批判が強い

カルフォルニア米の方がウマくて安い、と言われてもう20年経ちます。コメの自由化もそのころからの流れです。
いまだに農家が税金にタカることしか考えていないのはがっかりですね。

関税や補償で、日本国内の「農業」を守る必要はありますが、今の「農家」を守る必要は全く無いと思います。集約農業で合理化・法人化を進めるべきだと思います。

投稿: abcdefghijk | 2010.11.11 00:34

>それこそ在中邦人の生命の危機にまで及びかねなかった。

たかだか船長一人のために中国経済・外交を傾ける手段はとらないでしょう。

中国は船長を中国国内の凶悪犯ということにでもして日本に引き渡しを求めればいい。
日本はそれに応じて終了です。

中国国内ではベタ記事にすらならないでしょう。

投稿: ほる | 2010.11.11 00:49

むしろ責任を取ることこそが政治職の役割だと思うんだけどねぇ。

【海保職員「流_出」】海保長官更迭へ 仙谷氏「長官に重い責任」馬淵国交相は「問わない」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101111/plc1011110014000-n1.htm

政治の場当たり的な方針転換で映像の取扱が急に変わったのも結局は政治の責任なら、政治の都合で変わったなら変わったで、その扱いを徹底させられなかったのも政治である大臣の責任。責任を取らない政治家の政治主導なんて役人達は鼻で笑ってるだろうさ。

投稿: | 2010.11.11 01:47

>ビデオ~
昨日の予算委員会、警察庁の刑事局長ではなく警備局長が出てきて答弁してたのが色々と物語っています。

まぁ、商売道具使って政治に牙剥いたんですから、相応の報いを受けてもらいましょう。その上、色々忙しい時に他省庁にも多大な迷惑与えたんですから。


にしても、警察等は単独犯とは思ってないように見受けられます。

投稿: 名無し二等空士 | 2010.11.11 01:52

>カルフォルニア米の方がウマくて安い
それよりウマい新潟~南東北産米以外は買われないでしょうね。
それと農家云々よりも農協を守ってきたから今こうなったんでしょう。
秀でた農産物を作る農家にとって農協は最早障害でしかありません

投稿: | 2010.11.11 01:58

>たかだか船長一人のために中国経済・外交を傾ける手段はとらないでしょう。

フジタ、フジタ。軍事機密がらみで最悪死刑判決はありえましたよ。
あと海の向こうには愛国無罪な馬鹿が日本の10倍はいるのですよ。それもリアルに凶暴な奴が。
一方在中邦人は全員丸腰。
強攻策を主張する人らは、
日本が凄めば中国は理性的に引っ込むと
思い込んでいるのがどうしようもない。

投稿: | 2010.11.11 02:21

それが本当なら外務省は今すぐにでも中国への渡航禁止令を出さなければならない。政府の最優先の仕事は国民の生命の保護なんだから。

投稿: | 2010.11.11 02:37

>それが本当なら外務省は今すぐにでも中国への渡航禁止令を出さなければならない。

出来るならやってる。ナゼ出来ないかは判るよね。

投稿: | 2010.11.11 03:38

※ “海保長官 責任は免れず”

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20101110/k10015154531000.html

===
世論は職員に寛大な措置を取るよう求める声が多いとの質問に対しては「国民のうちの過半数がそう思っているとはまったく思っていない。いろんな事件が起これば、けじめのついたしかるべき措置をしてもらいたい、という健全な国民が圧倒的な多数だと信じている」との見方を示した。
===


>いろんな事件が起これば、けじめのついたしかるべき措置を
>してもらいたい、という健全な国民が圧倒的な多数だと
>信じている

それなら、まず脱税前首相を何とかしてから言え。大体、何で容疑の明らかな船長を釈放してるんだよ。全然けじめも何もついてないだろうに、あきれてものも言えない。

投稿: モチキセキセキ | 2010.11.11 03:42

>カルフォルニア米の方がウマくて安い、と言われてもう20年経ちます。

たしかに安いですけど、やっぱりおいしくないんだってば。(笑)

投稿: モチキセキセキ | 2010.11.11 03:44

>ナゼ出来ないかは判るよね。

媚中政権だからだろw
おっと自民党政権時代でも同じなんて話は無しだぞ。
自民党政権時代は在中邦人が政治的理由で拘束され人質になるなんて失態は、あの小泉政権の靖国参拝でもなかった。ロシア大統領北方領土訪問と同じで、無能が政権を担えば外国から舐められるのは当然のことなんだよ。

投稿: | 2010.11.11 06:54

そうだね。
小泉時代は尖閣上陸した人間追い返すだけで済まして逮捕なんかしなかったもんね。
後先考えずに逮捕した天然前畑さんが莫迦なんだねえ。

投稿: | 2010.11.11 07:06

愛国無罪愛国無罪って大げさだな
普通に無罪でしょ
大石さんずれまくりですよ

投稿: 多市 | 2010.11.11 07:20

>あと海の向こうには愛国無罪な馬鹿が日本の10倍はいるのですよ。それもリアルに凶暴な奴が。

だったら即座に中国から逃げろよ。
フジタにしろ中国で何かするなら自己責任。殺される方が悪い。

在中邦人のために日本国の外交を歪める必要なし。

投稿: ほる | 2010.11.11 07:38

>後先考えずに逮捕した天然前畑さんが莫迦なんだねえ。

逮捕したのは中国船が巡視船に体当たりしたからだろ。

犯罪を犯した中国船船長が無罪で、海保隊員が有罪なら、民主党政権は日本人のために何もしていないことがまたまた明らかになりますね。

投稿: ほる | 2010.11.11 07:45

>小泉時代は尖閣上陸した人間追い返すだけで済まして逮捕なんかしなかったもんね。

明白な嘘なので訂正を入れておく。
沖縄県警が不法入国で逮捕した。小泉内閣は政治主導で強制退去させた。
金正男一家は偽造旅券を成田で見破られて身柄を拘束。
小泉内閣の政治判断で強制退去。通常なら旅券法違反で逮捕だな。
何れも小泉内閣が責任を負う形だが、菅直人内閣は責任を検察に押しつけただけ。
当時、小泉は随分と批判された。金正日の倅を取引の材料に使えるのにってね。
菅直人や仙谷というのは卑しいやつらなんだよ。こいつらに政治は無理。

投稿: | 2010.11.11 08:31

>投稿: F-35A | 2010.11.10 21:31
>そんなことを訊くのは失礼ですよ。ここでは、先生は神なんですから。

『ここでは』・・・ね。確かにそうです。でも、2ちゃんのコピペを下記でチクった貴方が、
かの場での風評が全てガセネタという根拠は持ちあわせてないのでは?

>投稿: F-35A | 2010.11.08 21:00

大石先生は、2ちゃんの肥溜は見る気もしない、とのことですから。肥溜の中で熟成発酵
しつつある批判(特に最近の香ばしい先生のご発言や行動に対して)を御存じないワケでも
ありますまいに。
過去の来歴の風評はが全てガセネタだったとしても、ここ1-2週間くらいのネタでお腹一杯、
という説が大勢を占めつつありますよね・・・

投稿: | 2010.11.11 09:02

>フジタ、フジタ。軍事機密がらみで最悪死刑判決はありえましたよ<

不思議なことに、何の罪名なのかいまだに外務省にも通告がないようです。
「何で拘束されたの?」
「照会しても答えがありません」
ってやりとりが、平澤勝栄議員と前原外務相との間でやってました。

投稿: 世田谷区民 | 2010.11.11 09:49

>投稿: F-35A

 赤ランプ付きまくりなハンドル。

投稿: 大石 | 2010.11.11 09:57

>>カルフォルニア米の方がウマくて安い
>それよりウマい新潟~南東北産米以外は買われないでしょうね。
>それと農家云々よりも農協を守ってきたから今こうなったんでしょう。
>秀でた農産物を作る農家にとって農協は最早障害でしかありません

なるほど。農協が障害なら、ツブせばいい。
そもそも有力農家が全部抜ければ、農協の経営が成り立たなくなるのではないでしょうか?

>>カルフォルニア米の方がウマくて安い、と言われてもう20年経ちます。
>たしかに安いですけど、やっぱりおいしくないんだってば。(笑)

マズいカルフォルニア米なら関税撤廃で問題ないですよね。
売れなきゃ、誰も輸入しませんから。

結局のところ、ダメな農家が騒いでいるだけなんですね。
良くわかりました。ありがとうございます。

#それとも、外国との取引材料にするために官製TPP反対デモをしこんでいる??

投稿: abcdefghijk | 2010.11.12 02:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 愛国無罪の前に:

« TPPってどうよ | トップページ | 果たして真犯人? »