« 専制君主待望 | トップページ | 現代の奴隷制 »

2010.11.24

半島有事

※ 北朝鮮砲撃:海兵隊員一人が死亡
http://www.chosunonline.com/news/20101123000077

*【北朝鮮砲撃】最大の挑発に韓国緊張 李明博政権「譲歩せず」
http://sankei.jp.msn.com/topics/world/1738/wld1738-t.htm

 以下、その時々のリアルタイムな感想。

・いきなり写真付きで第一報が流れて来ることに、「あんな離島でも情報化社会だなぁ」と思う。
・撃たれた弾数にしては、死傷兵の数が少ない。さすが最前線。最近の防弾性能に優れた戦闘服のお陰もあるだろうから、事態が一段落したら、自衛隊は、何が兵士の生死を分けたのか、韓国軍から情報を貰わなきゃね。
・NHKの夜のニュースで、たまたま撮られたらしい着弾時の動_画が流れる。最初に流れた燃え上がる島陰の派手な写真と比較すると、爆発の閃光はさほどなく、衝撃波の発生も感じられない。粗い画像だけれど。120ミリ前後の砲だろうか(130ミリらしい)。
 ただ爆発時の閃光の出方にばらつきがあるように見える。実弾は少なくて、訓練弾が大半か、もしくは火薬のクオリティの問題だろうか。
・報ステでさらに別の監視カメラと思しき映像が。あんな至近距離の爆発でどうして人間が無事なんだろう。
・イラ菅総理はテレビで知ったと言っている。何しろ韓国も情報化社会だし、シギント情報を生で出すのはどうかと思うけれど、そこは「しかるべき筋からの報告で……」と言って欲しかったかな。もちろん、本当は報告があったけれども、「テレビで知った」でもさほど非難されるべきではないと思うけれど。

*北の狙い。

 たとえるなら、飲み代が尽きた放蕩息子が、出刃包丁持って暴れているようなものです。あるいは、冬を越せないから米を遣せ! ゴルウァとピストルを乱射している。家族にしてみれば、またやってるよ、な感じです。
 北には、そうやって暴れるしか意志を相手に伝達する手段が無い。アメリカに対しては核をばらまくぞ! の脅し。南韓に対しては実力行使。中国に対しては恭順の意の表明。日本相手は現状黙殺。
 あるいは跡目相続のお披露目をやったのに、ご祝儀が無いのはどういうこっちゃゴルウァ! という所でしょうか。
 第一報を聞いた瞬間の私の感想は、ああ、非武装地帯じゃないな……、というものでした。つまり、海を隔てての砲撃戦ということは、その奇襲攻撃に続いて歩兵が戦車と共に攻めて来るという状況では無い。これまで艦艇同士で繰り広げていた小競り合いが、いろいろ検討されただろう絶妙なロケーションで砲撃戦になっただけのことで、かつては金門島を挟んで中台間でも見られた光景です。

*韓国の対応。

 軍はともかく、町中にも撃ち込まれているのに、家屋の延焼だけで住民の犠牲が少ないのはさすが国境の町。即座に反撃して、撃ち返した弾の数がひょっとしたら北より多かったかも知れないというのも、現時点での対応としては、ベストな判断でしょう。
 今回は、哨戒艦の沈没事故と違い、明白な事実関係があり、反撃すべき敵野砲部隊が存在し、しかもこちらの犠牲者の数も限られている。韓国政府としては、表向きな態度はともかく、余裕を持って対応できたと言える。韓国民としても、放蕩息子が刃傷沙汰を起こして……、な程度でしょう。ひょっとしたらウォンが下がってウマーな人々もいるかも知れない。
 しかも発端としては、国境線で韓国側が軍事訓練を始めて、北にとっては挑発と受け止められて当然という図式もあるから、後々この件が長引くこともないでしょう。けしからん奴だ! で済む。

*命中率

 私はてっきり対岸から撃っているのだろうと思ったら、10キロ四方の島の中心部は南側にあって、北は、その島から12キロほど離れた北の沿岸部なのか島なのか、そこから島の反対側を、山越えというか、稜線越えで撃っているらしいんですね。
 北としては、当然島の中心部が見渡せる位置に着弾観測員を配置して携帯なり無線で着弾修正しているのでしょうが、ピンポイントではなく、あるエリアに着弾すればよいので、そう困難な砲撃では無いけれど、恐らく最低でも15.000から20.000メートル程度の射程距離は見込まなければならない。130ミリの海岸砲台。ものが言われているような59式M-46 130mmカノン砲だとすると、最大射程は30.000メートル近い。
 そのスペックのカノン砲としては、命中率が稼げる目標距離ではあれど、一方で、北の砲弾のクオリティをイメージすると、決して楽な距離ではない。相変わらず練度は高いと言えるのでは無いでしょうか。
(あれだけ撃てば、相当数がオーバーシュートして海上にも落ちているはずなんだけど、そのほとんどを陸地に命中させたとしたら凄いと思う)

*日本政府の対応。

 新聞の号外が出たり、NHKが夜のニュース枠を目一杯使って報じるようなことかなぁ、という疑問がしてなりませんが。
 ただ、国民の圧倒的マジョリティは、幸か不幸か軍ヲタさんでは無いので、政府には正しい状況判断の元に、的確なアナウンスが求められる。
 いつも書いていることですが、危機管理の要諦は、「われわれは状況をコントロールしている」というメッセージを国民に絶えず発信し続けることです。それに照らすと、関係閣僚がいち早く部署に就いたのは及第点でしょう。
 レーガン大統領が狙撃された時に、時の国務長官アレクサンダー・ヘイグが、「俺が仕切っている!」な態度に出て、継承順位(すなわち核のボタン)を無視した、とメディアから批判されました。
 しかし緊急時に最優先することは、その能力を有していると国民が信頼する人間が、いち早くメッセージを発することであり、あの時彼が取った行動は正しかった。もし出刃包丁を持った放蕩息子が、うちの店の暖簾をくぐったら、我が国でもそういう人材が欲しいものです。その場合は、緊急につき、前原さんでも一向に構いません。

*今後の危機管理。

 こういう形での軍事的挑発が日常化する可能性がある。それがある日、唐突に日本に向かって来るかも知れない。初期段階は、工作船を日本海に出しての日本漁船への銃撃。少し進んで、日本漁船の拿捕や、乗組員の拉致誘拐。
 さらに進むと、コマンドを沿岸部に上陸させての一時的な拠点確保や無差別攻撃。こちらの陸兵が駐屯していない沿岸部の離島が狙われる可能性が高い。
 そして、試射のつもりで撃ったノドン・ミサイルが、うっかりコースを外れて日本の地方都市の何カ所かに墜ちる、と言った事態が想定される。
 当然その手のシナリオは自衛隊にはあって、石破さん時代には、特にノドン、テポドンに関しては、実際に長官が参加する形での机上演習も行われたようなので、政府もこの手のシミュレーション訓練をやって置いた方が良いでしょうね。
 島嶼防衛への対応で、海自も海保も、南方シフトが進んでいる。いざ警戒レベルを上げるとなると、訓練名目で陸自部隊の車両が移動するにも書類の山と燃料が必要です。問題山積の政権で、緊急予算を組んでそこまでおやりになる覚悟が政府にあるかどうか。
 あるいは三幕は、今すぐこれとこれが必要です! と警戒レベルを上げて、来年度予算までやりくりするするために必要な予算リストをすぐ出せるかどうか。

 いずれにしても、季節の風物詩的な光景ですよ。われわれはそれが日本に向かってきた時に、おろおろせずに済むような覚悟と体制を整えましょう。南方も波が高いけれど、北朝鮮が安全な国になったわけではないことを再確認する良い機会になった。

※ 北朝鮮、究極的には水爆開発?…韓国報道
http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/yomiuri-20101122-00971/1.htm

 ニュースとしては、こちらの方が遙かに大問題ですよね。

※ 婚約破棄をしたい私は我侭でしょうか?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1115/363985.htm?g=04&from=yoltop

 こんな緊急事態に何ですがw、もう全力で別れなさい!
 婚約が持つ法的拘束力というのはどの程度あるんでしょうね。いずれにせよ、ここで破棄となると、相手が法的手段に訴えてくるのは目に見えているから、今はしばらく我慢して証拠収集に全力を尽くしましょう。

※ 前日の空虚重量68.0キロ

 森林公園で秋の収穫祭なるものをやっていたので、子どもたちとチャリで出かける。私はたまたま前日ビジターセンターに降りて知ったけれど、ご近所さんはいったいどういうルートでこの手のイベント情報を入手するのだろうかといつも不思議に思う。
 小動物園で次男はしゃぐ。ハムスターかわゆす(^_^;)。あんな小さな身体でずっしりと重たいんですよね。

※ 有料版おまけ アクアライフ & LOST終わる。

|

« 専制君主待望 | トップページ | 現代の奴隷制 »

コメント

>*北の狙い<

「たとえるな」ってのが、「狙い」の例えになってないと思いますけど。
暴れれば皆が注目してくれるってのは分析でないでしょ。

投稿: 世田谷区民 | 2010.11.24 10:41

>キチピーに刃物、金ちゃんファミリーに核

http://wldintel.blog60.fc2.com/blog-entry-314.html

にも書かれているように、確実にヤバさ加減がグレードアップしていますね。
これで、水爆開発なんて実現した日にゃ、文字通り悪夢以外の何物でもありません。
以前先生が仰られていた様に、このままでは確実に何時か何処かで核の炎が立ち上がってしまうのを、私達はただ無力感を持って迎え入れるしかないのでしょうか?
個人的には、反核平和団体な人達がなんで金ちゃんファミリーに対して大人しいんだろう、と疑問に思えます(w

http://hankaku-j.org/

http://www.antiatom.org/

投稿: 北極28号 | 2010.11.24 10:45

>北朝鮮、究極的には水爆開発?…韓国報道

個人的には、原爆でも水爆でも頭の上で爆発されたら同じですから、どちらでもいいんですけど。
誰か詳しい方にご教授願いたいのですが、米国の何とか博士が北の核施設見学してましたが、彼が北を離れた時に、どうして米国は、あの施設にトマホーク10発、いや100発でも一向に構わないけれど、ぶち込まなかったんだろう?

米国も韓国も、当然わが国も、そろそろ放蕩息子を本気で懲らしめるか縁切りする時期だと思うけど。どうなんだろう?

投稿: MI-6 | 2010.11.24 11:04

>北朝鮮砲撃
改めて地図を見れば、仁川空港も国境からの射程圏内なのですね。
ニュースでは、その点の言及は避けているようですが、引用される韓国側の映像に出る地図には、仁川空港北方に、北側の砲兵陣地が...

3時頃の羽田発 仁川行きが、一時 出発見合わせになったようですが、結局 飛んだようです。
拡大の問題無しと見切った上での出発ならば、たいしたものですが...
日本の航空会社のHPを見ると、韓国政府が大丈夫と言っているからという根拠が書いてありました。

だからと言って金浦なら安心かと言えば、車で1時間の距離が違うだけなのですが...

投稿: 外資社員 | 2010.11.24 11:29

>誰か詳しい方にご教授願いたいのですが、米国の何とか博士が北の核施設見学してましたが、彼が北を離れた時に、
>どうして米国は、あの施設にトマホーク10発、いや100発でも一向に構わないけれど、ぶち込まなかったんだろう?

オバマ大統領は“激怒”してますけどね。でも『北のレジューム・チェンジ』は、そういう形ではだれも望まないからでしょう。
それに、北がキレて南進始めたら、米軍は動かざるを得ない。このとき、中共が動いたらダレも得しないし、動かなかったら面子
が立たない。そういうことでしょう。昨日の21:00~のNHKでキチンと解説されてましたよ。

投稿: 未だアナログTV | 2010.11.24 11:57

昼のNHKニュースで、砲撃で破壊された住宅の映像を映していましたが、あれだけ徹底的に破壊されていて、死者が少ないのには、正直驚きましたね。
しかし、こんな時にも、観光で韓国へ行く人がいるのだから、日本人はおめでたいというか…

それから、文科相が朝鮮学校無償化の延期とか言い出しましたね。

投稿: アイゼンシュタイン | 2010.11.24 12:29

>命中率
10年くらい前でしたか、J隊の20㌢野砲の人が、距離と方位が正確に分かっているなら、2万メートル先のドラム缶に当ててみせるとか言ってました。この衛星時代、対岸の島のどこに何があるかなんて、既に分かっているでしょ。動かない島なんだから、当てて当然ではないでしょうか。

>北の射程距離
そう言えば、ソウル自体も射程の範囲内でしょ。南北協議で、ソウルを火の海にしてみせると脅されたのは、そんなに昔の事じゃない。

>日本政府の対処
総理がすぐに対応できた分だけOKじゃない。官房長官とか防衛大臣とか、いざとなりゃ見捨てりゃ良いんですよ。時間に遅れたら、誰であろうと決してシェルターには入れない。総理さえいれば命令できるでしょ。

投稿: | 2010.11.24 12:33

NHKニュース 170発撃って80発着弾だそうです。

投稿: | 2010.11.24 12:36

>あれだけ撃てば、相当数がオーバーシュートして海上にも落ちているはずなんだけど、そのほとんどを陸地に命中させたとしたら凄いと思う

命中率が高いとすれば、その割りに被害が少ないような気がしますね。(不発弾が多い?…)
次は百発百中の旦那が指揮を執るのかな、それとも実際に見本を示すのかな?

投稿: 今昔 | 2010.11.24 12:38

>北がキレて南進始めたら

中国軍は、米軍の大部隊が到着する前に鴨緑江を越えるでしょう。目的は平壌の制圧と金一族のタイーホです。

投稿: | 2010.11.24 12:38

朝鮮日報によると韓国軍の反撃が遅かっただの生ぬるかっただの結構批判されていますね。
最初の着弾から13分後に応射開始なんて大したものだと思うけど、厳しいなあ。
それと今回韓国軍が反撃に使用したのが自走砲だということを日本のニュースでも
結構伝えていますけど、補足説明しないと普通の人は自走砲なんてなんのことだか判らんのでは。
(いや、別にこのブログの人達が普通の人ではないというわけではないんですが。言葉って難しい)

朝鮮日報
北朝鮮砲撃:韓国軍の対応は適切だったのか(上)
http://www.chosunonline.com/news/20101124000039
北朝鮮砲撃:韓国軍の対応は適切だったのか(下)
http://www.chosunonline.com/news/20101124000040

投稿: 川副海苔 | 2010.11.24 13:01

> 家族にしてみれば、またやってるよ、な感じです。

> 韓国民としても、放蕩息子が刃傷沙汰を起こして……、な程度でしょう。

> いずれにしても、季節の風物詩的な光景ですよ。

何でこの事態を「たいしたことない」って言おうとしてるのかわからん。単に能天気な発言としか思えん。もしかしたら「心配するな」って言おうとしてるのかもしれんが、大石さんにそういわれたって安心できるわけはないんだが。
それともこれも一種の韓国バッシングか?
哨戒艇事件のときも韓国の方を責めてたし。

投稿: | 2010.11.24 13:14

ジョンウンちゃんの体制固めの一環でしょ。
そりゃ日本にたいした影響はない罠。
過剰反応する方が負け

投稿: | 2010.11.24 14:02

>朝鮮日報
厳しい論調もさることながら、日本ではお目にかかれない兵器について専門的な記述が目立ちますね。
韓国の皆さんはK9自走砲というだけで、どんな兵器なのかわかるのでしょうかね。

投稿: アイゼンシュタイン | 2010.11.24 14:12

>韓国の皆さんはK9自走砲というだけで、どんな兵器なのかわかるのでしょうかね

判るんでしょう。最新装備でもなきゃ、兵役が義務付けられてる国ですから。

投稿: | 2010.11.24 14:37

>何でこの事態を「たいしたことない」って言おうとしてるのかわからん。単に能天気な発言としか思えん。もしかしたら「心配するな」って言おうとしてるのかもしれんが、大石さんにそういわれたって安心できるわけはないんだが<

「たいしたことない」ってのは同意見ですが、少なくともこうしたネタでおマンマ食ってる大石さんが、これだけの認識で終わってしまうのか、と思うと情けなくなるのも事実ですね。
「たいしたことない」では作品の世界に落とし込めないでしょ、これじゃ。

投稿: 世田谷区民 | 2010.11.24 14:49

>「たいしたことない」では作品の世界に落とし込めないでしょ、これじゃ。
うーん、先生の作品はフィクションなんだから現実を落とし込む必要はないんじゃないんですか?

でも、今までは軍人への被害であったわけだから、「覚悟の上」はあったかもしれないが、
民間人の資産にまで被害が及んだことは、どうするのかしら。

仮想戦記なら何本か、空挺での東京官邸への直接攻撃や占拠で日本が白旗挙げるのがあったと思います。
(日ソとかね。)
北朝鮮が佐渡砲撃とかやったら、やはり日本は「遺憾の意」で終わりなんだろうなぁ。

投稿: 狸穴 | 2010.11.24 15:06

>北朝鮮が佐渡砲撃とかやったら、やはり日本は「遺憾の意」で終わりなんだろうなぁ。

佐渡島は新潟2区
今の議員は
民主党 わしお英一郎(鷲尾英一郎)
平成21年 第45回衆議院総選挙にて新潟二区より当選(現在2期目)

【所属委員会】
財政金融委員会/理事
北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会/理事

民主党政府が遺憾の意だけで終わっちゃったら、少なくとも日本海側の県選出の
民主党議員が次回の選挙で落っこちるのは確実かと

投稿: | 2010.11.24 16:27

>世田谷区民 | 2010.11.24 14:49様
>狸穴 | 2010.11.24 15:06様
いやホントとんでもない刊行タイミングですよね現行シリーズ。

投稿: jaguar | 2010.11.24 16:54

迫撃砲レベルだけど、タイは、カンボジアとか、旧ビルマと、2年に一回くらいはやっているんだよね。
山越えの云々は固定陣地で動かない島なんだから当たり前ではなかろうか。
ソウル市街だってこのビルは何処からうって何処にあてるという数表が事前準備されているのだろうし。

投稿: pongchang | 2010.11.24 17:09

>どうして米国は、あの施設にトマホーク10発、
>いや100発でも一向に構わないけれど、ぶち込まなかったんだろう?

正直、米軍が本気出せばあっという間に「北朝鮮」は無くなります。

問題は「潰した後の後始末を誰がするのか?」です。

金王朝が無くなった後に残された、2000万の飢えた国民と
荒廃した国土を誰が立て直すんでしょう。
放置するわけにはいかないのですから。

中国も、口では統一とか言う同胞たる韓国も
「今そんな経済負担、冗談じゃない。
しかも武装難民とか国境越えて来たらどうすんだ。」

アメリカもロシアも「そんな金はねーし、イラクやアフガンみたいに
将来的に自立できるだけの資源があるわけでもない。
臨時政権にするにしてもろくな反体制組織も無い。」

当然日本も御免こうむるです。

結局周辺国が不毛な「ババ抜き」してる間に、
北は彼らの足元を見て、事あるごとに
「重油と食料くれないと暴れちゃうぞ!」と
タカリ続けるのです。

投稿: | 2010.11.24 17:09

あと、「核施設だけトマホークで潰せばいい」
というのもあります。

しかし、金親子の体制は言われるほど堅固なものではなく
いつ軍部がクーデターを起こすかわからない状況です。

金正日は軍部を信じていません。
軍への視察のときも銃や砲を針金で固定しておくそうです。
飛行機に乗らず列車でわざわざ移動するのもそれです。

そんな状況で、核施設を破壊したら、
金政権に対する軍の求心力は無くなり
一気にクーデター&軍部主導の強硬政権になり
もっと状況は悪化します。

ゆえに「下手な攻撃はできない」のが現状です。
逆にその状況を正日が利用してるフシもありますがね。

投稿: | 2010.11.24 17:32

>問題は「潰した後の後始末を誰がするのか?」です。

>金王朝が無くなった後に残された、2000万の飢えた国民と
>荒廃した国土を誰が立て直すんでしょう。
>放置するわけにはいかないのですから。


後始末ってしなければいけないんですか?
どうして、そんなに親切なんですかね。ほっておけばいいじゃないですか。

当然、飢えた2000万の北朝鮮人民が立て直せばよいし、立て直せなければそれまでですね。
まー、韓国人は同胞だから、少しは助けるかもしれないけれど、それも韓国の勝手でしょうが。
拉致被害者以外は放置しておきましょうよ。日本としては。
日本海渡って流れてこないように、海上自衛隊と海上保安庁には活躍してもらって。

投稿: MI-6 | 2010.11.24 18:11

人道などなんだの明後日の方向へなげて、政権転覆させたあとほっとけばいいというのは乱暴ですかね。つまるところゲットー化です。
問題を解決するのとそのケツ持ちを誰かが一緒にする理由はないでしょう。

周辺国が困るのは、コントロールの効かない、あるいは敵性国家、あるいはこの影響下にある国と国境を接したくないということであれば、いっそ消極的中立域とすればいい。信託統治、あるいは南極的扱いでもいい。
(いずれは北朝鮮エリアに住む彼らの間で、新政府が樹立せざるをえなくなるでしょうが。)
まぁ、そのときはそのとき。物騒な核、化学兵器さえなければそれが周辺国にとって一番いい解決方法かもしれません。
なによりいいのは周辺国すべてが負い目を受けることですか…。

(パッと考えたけどやっぱりボツということで)

投稿: | 2010.11.24 18:17

どうやら民間人も2名亡くなられたみたいですね。
感覚が麻痺しちゃってるけど、実はすごいことだと思うけどなぁ。

投稿: | 2010.11.24 18:21

私も今回の砲撃戦は大したことないっていう感想です。
死傷者が出て不謹慎ですけど、ね。

カシミールで印パが時々やっていた砲撃合戦の如く
年中行事化するんじゃないでしょうか。

投稿: | 2010.11.24 18:23

こんな大騒ぎがあったのに、昨日は酒に酔って太平楽に寝ておりました。なので全く実感がない(笑)。

上のコメントにもありましたけど、アメリカが本気を出したら北朝鮮を壊滅させるのは簡単なんだろうけど、誰も得しないから手を出したくないんでしょうね。アメリカ人もイラクの件で懲りているだろうし。結局北朝鮮の一般人が苦しみつづけるんだろうと思います。

投稿: ピンちゃん | 2010.11.24 18:57

二段ベットはそれほど怖がるのだろうか?まぁ子供が父の背体重を超えていれば怖いかもしれないけど。
アクアライフは基本的に読み物ではなくてグラビア写真誌&広告というかファッション誌ですから。ショップの広告の分が厚い。

投稿: pongchang | 2010.11.24 19:00

>>私も今回の砲撃戦は大したことないっていう感想です。
とは言うものの、哨戒艦撃沈に続いて今度の騒ぎですからね。
朝鮮側のミサイル基地のひとつくらいは吹っ飛ばさないと、韓国側の面子が保てんのじゃないかとも思います。
勿論、この局面での第二次朝鮮戦争なんて関係国の誰ひとり望んでませんから、米国が韓国を押さえ込むのか、中国黙認で限定報復を認めさせるか。
何らかの反撃が韓国側からなされるとしても、その範囲ではあるでしょうね。

もっとも、米国が韓国側の報復論を押さえ込む場合、バーターで米側が何を提供するのかには注意が必要で、FTP交渉で妥協してやるからとかだと、間接的に日本経済にも影響しかねない。
正直、妙な勘定書きだけ日本に廻ってくるのは勘弁願いたいものですが。

投稿: 義忠 | 2010.11.24 19:04

>>MI-6さん
>米国も韓国も、当然わが国も、そろそろ放蕩息子を本気で懲らしめるか縁切りする時期だと思うけど。どうなんだろう?

鉄や亜鉛などの鉱物資源を中国との国境地帯に豊富に抱えてる以上、潰すよりも頭を下げて開発権を入手したい。と言うのが日本以外の各国の本音でしょう。

http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003017&sid=aX0URKTRr418

仮に金王朝を潰して無政府状態にでもなれば手出しが難しくなるのは中央アフリカ諸国のレアメタル目当てに内戦を煽ったものの、内戦が止まらずどの勢力も支配権をとれず価格が高止まりしてる現状から見て確実で、今の金体制が最も安定した政権だ。と言うのが悲しいかな現実です。

隣が中国なので、米韓が武力で制圧するというのも選択肢から外れる。
戦争になれば中国はまっさきに国境地帯の資源を押さえてくるでしょうし、これを日米韓が阻止しようとすれば国境地域の資源目当てに侵略行動に出たと国際的非難を浴びるだけでなく、中露との偶発的な戦争突入に容易につながりますから…要は、イラクやアフガンと違って二つの大国に隣接してる地理的条件が、各国を思いとどまらせてる。

投稿: 業界インサイダー | 2010.11.24 19:44

>仮に金王朝を潰して無政府状態にでもなれば手出しが難しくなるのは中央アフリカ諸国のレアメタル目当てに内戦を煽ったものの、内戦が止まらずどの勢力も支配権をとれず価格が高止まりしてる現状から見て確実で、今の金体制が最も安定した政権だ。と言うのが悲しいかな現実です<

アフリカの内戦は民族問題ですから、一緒にするのはどうかと思いますね。
それよりも、やはり難民が中国や韓国に大量流入するのを両国とも嫌がっているんでしょ。
俺らは経済成長著しいのに、なんで乞食みたいな連中の面倒を見なければならないのか、これ自体がカントリーリスクです。
東西ドイツの統合で証明されています。
彼らは北朝鮮丸ごと収容所と見做し、囚人はそこで大人しくしていなさいってことでしょ。
今回のは、そこから棒切れやら石やらが塀を越して飛んできただけで。

投稿: 世田谷区民 | 2010.11.24 19:53

>>命中率
>10年くらい前でしたか、J隊の20㌢野砲の人が、距離と方位が正確に分かっているなら、2万メートル先のドラム缶に当ててみせるとか言ってました。

これって本当ですか。詳しい方、教えてください。素人考えでは、到底あり得ない話にしか聞こえないんですけど。

旧海軍の陸奥だったかが、19,000mの遠距離主砲射撃している写真を見たことがあります。進行方向の散布界は数十mの優秀さでしたが、遠近方向の散布界は1,000m以上に拡がっていました。これを見たとき、命中は難しいものだと思いました。ピンポイントなんて信じられないのですけど。

投稿: ペンチ | 2010.11.24 20:06

>東西ドイツの統合で証明されています。
ドイツ統一はうまくいったといってもいいでしょう。南北朝鮮と比較すること自体が無理。

投稿: 痴本主義者 | 2010.11.24 20:14

ドイツ統一は両国の経済格差のせいでえらい苦労した、というか今でも苦労してるらしいですが、南北朝鮮の経済格差はドイツのとは比べものにならないですしね。
確かに比較対照には不適切かと。

ついでに北の一般市民はまともに教育受けてないわ、栄養失調からくる成長不良で兵士の体格の最低基準を日本の中学生並にしなきゃならなかったとか、統一の暁にまともにつける仕事があるのか怪しい気が。

投稿: | 2010.11.24 20:43

いやー、しかしですね、棒や石ですむの?。原子炉のウランの燃えカスからプルトニウムを抽出して爆縮レンズ開発しないといけないプルトニウム爆弾じゃなくて、臨界量を2つに分けといて、くっ付けて爆発させる素人でも作れるウラン爆弾量産できるんですよ。さらにこれを輸出して儲けるつもりなんですよ。買うのはどっかの基地外国家だけじゃなくてテロリストも買えるかもですよ。菌一族はアレしちゃって、おいしい鉱山とかは中国とロシアで勝手に山分けしてもらって、貧乏人しかいない国は、国境線にはトラを放し飼いにして、強制逆鎖国状態にできんのかね? 人住んでるけど、それ以外は南極と一緒みたいな感じで。北朝鮮を支配下に収めても、一部の地下資源以外メリットないんでしょ?

投稿: カマンベール | 2010.11.24 20:50

そういえば、名前がでてきませんが、北朝鮮とレアアースとの物々交換をしているロシアも
中国とは北朝鮮問題で仲良くしているみたいですね。
北朝鮮崩壊時には中国と協調してコミットする用意はあるみたいですよ。

投稿: 狸穴 | 2010.11.24 20:58

>素人でも作れるウラン爆弾

素人じゃ核物質を取り出せないか管理がまともにできずに目的地に行く前に被爆死するのがオチのような。

プロのサポートがあるなら話は別だけど、そんなテロの手伝いしてもハイリスクノーリターンだし。

投稿: | 2010.11.24 21:05

素人が手製原爆でアレする話といえば沢田研二主演の「太陽を盗んだ男」ですかね。
しかし今日のコメント欄はセンセーショナルな見出しの割にじぇんじぇん伸びませんがな。

投稿: 川副海苔 | 2010.11.24 21:28

>金王朝が無くなった後に残された、2000万の飢えた国民と
>荒廃した国土を誰が立て直すんでしょう。

 これを実際に行って成功したのが、大日本帝国なんですよね。李氏朝鮮末期、そして大韓帝国が今の北朝鮮と似たような状況だったのは、イザベラ・バートの旅行記を読めば、十分分かる。
 つくづく思うのは、今の北朝鮮に必要なのは、食料でもなければエネルギーでも、いわんやドルでもない。人材です。斎藤実か宇垣一成が現代に降臨すれば、北朝鮮を10年、いや5年で立て直すでしょう。おっと、長谷川慶太郎が言ったように、まず、朝鮮労働党を潰さないといけないけど。

投稿: 土門見人 | 2010.11.24 21:41

>投稿: | 2010.11.24 17:32
>あと、「核施設だけトマホークで潰せばいい」というのもあります。

あのさ、遠心分離機がガス化した核物質入れて2000基からゴンゴン回ってるトコを潰すんだからな。
東風が吹いてる時にやって欲しいよ。西風だったら日本に真直ぐ来る。

東風吹いてるときだったら、逆に某国から北鮮へ、『東風ナントカ号』が降り注ぐかもしれんけど。
ご近所の喧嘩で皿や茶碗が飛んでくるのと違うんだから・・・


投稿: トマホーク | 2010.11.24 21:51

>あのさ、遠心分離機がガス化した核物質入れて2000基からゴンゴン回ってるトコを潰すんだからな。

素人考えだけど、遠心分離機を直接攻撃しなくても、発電所を潰せば事足りると思われる。遠心分離機の動力系の発電所は独立していて(しかも遠心分離機とすぐ近くで)、そこだけピンポイントで叩けないとしても、インフラ直結の発電所を叩くだけで北朝鮮の機能は停止するでしょう。

投稿: ピンちゃん | 2010.11.24 22:27

>砲撃で民間人2名死亡
これで報復に南が出なければ・・・・我が国は1000名単位でも遺憾で終わりのような気がする。
まあ基本的には我が国としては、北系学校への無料化を反故にするくらいで充分だと思いますよ。今回の対応は。
私の興味は、私並の社畜サラリーマン達が、今日なり明日なりに「ソウル赴任」を命ぜられて受け入れるか?ってところですね。
「1週間出張」なら行きますね。「1ヶ月出張」だとどうだろう?釜山なら行くかな。ソウルだとなあ・・・・近いですからねえ。
はあ・・・ご近所に飛び道具やら刃物やらを常備した極貧ジャンキーのいる、落ち目の金持ちの気分ですよねえ・・・・・
やっぱりコレも「引越し出来ないのが辛いです。」のタイトルで小町相談案件ですかね?

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2010.11.24 22:33

今日のお題目とは全然関係ありませんが、
「security tool」なる偽セキュリティソフトに引っかかってしまいました。
エッチなサイトを冷やかした際に入り込んだらしいですが、後の祭りです。
他のファイルには影響ないらしいですが、ワケ判らんメッセージが次々出てきて鬱陶しいこと!
とりあえずタスクマネージャで一時停止していますが、キチンと駆除するには結構時間が掛かりそうです。
パソコンのスキル全然無いし、今度の土日はこれに掛かりっきりかなあ。身から出た錆とはいえ全く迷惑このうえな

・・・ああそうか。北朝鮮って要するにこういう連中なんだ。


投稿: 川副海苔 | 2010.11.24 22:36

大石さんがあまり好きではないらしい前園さんが、レアアース関係でいい仕事をした模様。

投稿: ピンちゃん | 2010.11.24 22:52

※ お知恵拝借。

先生と息子さんの寝る場所を入れ替えてみるというのは如何でしょうか?きっと息子さんはまだ小さいですから眠りもずっと深いので、音はあまり気にしないと思いますよ。自分の寝返りの音で起きちゃうんなら、もはや仕方がないような気もしますが。

投稿: モチキセキセキ | 2010.11.24 22:57

>素人じゃ核物質を取り出せないか管理がまともにできずに目的地に行く前に被爆死するのがオチのような。

核爆弾の知識がない人が居るようなので。
濃縮ウランの場合、ウランの量が一定量を超えるとそれだけで臨界量になる、つまり核爆発する。ウランの塊を二つに分けといて、筒の両側に置いて、片方の塊の外側に火薬を仕掛けて、火薬が爆発するとウランの塊が筒の反対側に移動して、もう一方の塊と接するようにすればいいだけ。簡単でしょ。高濃度濃縮ウランさえゲットできれば、あとは簡単に爆弾はつくれる。臨界量を超えなければ被爆死なんかしない。東海村の臨界事故を思い出せ。今回北が公開した遠心分離機つうのは、この濃縮ウランを量産する装置なのよ。プルの場合は爆縮レンズっていうのを作って、プルを高圧圧縮状態にしないと爆発しないし、このレンズはさすがに素人では無理だし、小型化するには相当の技術力が必要だ。プルを作るには原子炉とプルを抽出する再処理工場が必要なんだ。こっちの施設はいろいろあって稼動できなくなったとアメリカとか思ってたんだが、実はウラン濃縮できるからぜんぜん平気、プル爆弾と違って、上記の理由で、小型化も簡単。つまり、ノドンとかテボドンにも搭載できる(かも)。これがどういうことか、わかるよね。

ちなみに日本が持ってるウランは原子力発電用の低濃度濃縮ウランで核爆弾にはなりません。(プルを持ってるのは秘密だぞ)

投稿: カマンベール | 2010.11.24 23:05

いつ止めちゃったのか定かな記憶はありませんが(確かもう15年くらいでしょうか?)、毎月防空訓練をしていた国です。防空壕も完備しているでしょうし、国境(てか、そもそもそんなところに民間人が住むなよ、って感じですが)地帯ですので、意識も違うでしょう。

それでも、今朝のニュースでは民間人からも死者が2名出たらしいです。北の感覚は別ですが、軍同士の灰色ゾーンの小競り合いと違い、これは十分非道な行為というか、実質休戦破棄、宣戦布告にも等しい行為と言えるでしょう。かと言って、これをきっかけに第二次朝鮮戦争、ともい行かないところが韓国の辛いところでしょうね。もう少し厳しい反撃をしておきたかったところではないかと。北側の損害が分からないですが、K-9自走榴弾砲では、精密射撃は難しいので100発弱の砲撃では海岸陣地の回りを掘り返して終わりで、逆に北の野砲部隊の士気をあげるだけの効果しかなかったのではないかと。

菅政権の対応も、ま、細かいところを言えば色々不満もあるんでしょうが、おおむねこんなモンじゃなかったんでしょうか。(何を考えているのか、この期に及んで朝鮮人学校の高校無償化を延期、というのはお粗末すぎて言葉もありませんが。)

いずれにしても、あのお国に通じる「言語」は非常に限られているので、自由主義国・周辺国としてはっきりしたメッセージを送る必要はありそうに思えます。その結果、あの国が倒れようが、どうなろうが、後は中国さんに、もう一個新しい省でも作ってもらい、面倒を見て貰えばいいのではないかと。韓国と併合したら、選挙の結果、次期大統領は金正恩になりかねない(笑)。

投稿: モチキセキセキ | 2010.11.24 23:14

とりあえず、管さんは朝鮮学校の授業料無償化を見直すみたいなので評価します!

投稿: ヨンヒ | 2010.11.24 23:17

>>投稿: | 2010.11.24 17:32
>>あと、「核施設だけトマホークで潰せばいい」というのもあります。

>あのさ、遠心分離機がガス化した核物質入れて2000基からゴンゴン
>回ってるトコを潰すんだからな。
>東風が吹いてる時にやって欲しいよ。西風だったら日本に真直ぐ来る。

雨でも降ってる時にやって貰えば大分違うと思う。できれば、弾頭も極力小さく残存燃料もミニマムにして、運動エネルギーを中心で数を打って工場を潰して貰うって感じで。工場を中心に汚染が局限され、働いてる人を中心に犠牲者が出る。更に施設並びにそのエリア周辺も完全に汚染され、実質封鎖せざるを得ないので、二度ウマー。

あくまでもテクニカルなアプローチですよ、軍ヲタ思考の。何考えてるんだ、という倫理的罵倒はご遠慮下さい。

投稿: モチキセキセキ | 2010.11.24 23:23

>2010年11月23日に起きた北朝鮮の韓国・延坪島砲撃について、
>「民主党幹部」が「砲撃戦は民主党にとって神風だ」と
>発言したという報道が流れた。

ひょっとして、北の目的は菅政権の支援?!www

投稿: モチキセキセキ | 2010.11.24 23:25

>いやー、しかしですね、棒や石ですむの?。

広島型原爆くらいはつくれるでしょうから、棒や石じゃ済まないんじゃないかと。それ以上に、それがダメでも、最近の某ベストセラーにもある通り(売れ行きにプラスの影響があるのでは?)、ダーティーボムという手もある。例えるなら、棒や石だけじゃなくて、大量の○んこも一緒に飛んでくるし、ひょっとすると火のついた松明も飛んでくるかもしれない、みたいな?

やっぱり、そういう迷惑なお隣さんだから、警察に入って貰って、どこだかの迷惑おばさんのような犯人をひっくくって貰うのが隣人のためには一番良さそうな気がする。昔は韓国や日本にとっても、北朝鮮という緩衝地帯があることで、中国と直接に国境を接する必要がないというメリットもあったけど、中国も多少懐も潤って、大人になってきた(というか、北朝鮮のだだっ子ぶりが悪化してきたことで、相対的に中国の方がまだマシになっている)ので、元宗主国に責任をとって貰いましょう。そのために、多少の鉄鉱石や非鉄金属の鉱床など喜んで差し上げればいい。そんなものは他のどこかの国からいくらでも買えます。

投稿: モチキセキセキ | 2010.11.24 23:36

>そこから島の反対側を、山越えというか、稜線越えで撃っているらしいんですね。

最初は韓国軍の演習が挑発的だったのかと思いましたが韓国軍の演習は島の南側でやっていたんですよね。
住宅地もお構いなしの砲撃で北朝鮮を擁護できる要素はいくら探しても見つからない。

投稿: | 2010.11.24 23:39

逆に考えるんだ、ジョジョ。菅政権が何かヘマしでかして民主が崩壊すれば、日本人にとって神風かもしれんとな。

投稿: | 2010.11.24 23:40

>菅政権が何かヘマしでかして民主が崩壊すれば

そんなぁ。まるで今まで菅政権がヘマをしでかしてないみたいな言い方されてもぉwww

投稿: モチキセキセキ | 2010.11.24 23:52

ウラン型原爆にするためには濃縮率を90%ぐらいまで持っていかないといけない。簡単ではない。ダーティーボムになら今すぐにでも使えるが、ダーティなのがウランである必要はないし、放射線が感知されやすいウランの運搬を考えると、ダーティーボムには非放射線物質の方が良い

投稿: | 2010.11.25 00:15

>朝鮮学校の授業料無償化を見直す

これもどうかなぁ。「神風」とはしゃいでる民主党幹部もいるそうだけど、これもそれに乗じた人気取りでしょ?元々個人的には朝鮮学校の授業料無償化には反対だったけど、それでも政府が決めた理由は朝鮮学校と北朝鮮には直接の関係がない、という理屈で進めていたわけで、ここで中止するなら政府自ら実は関係あるんですって認めてるようなものでしょう。いや、実際関係はあるんだけど、政務官レベルで根強い反対派がいる一方、官房長官は賛成派で、去年からあっちフラフラこっちフラフラ、いかにも民主党政権らしく誰が決めたのかよくわからないとかで、ただでさえややこしい話がなおさらこじれると言うか。

投稿: | 2010.11.25 00:42

素人でも作れるウラン爆弾ができたとして、どうやって目的地に向かって、どこで爆発させるんだろ?

難民なり脱北者として南に入るにしろ、さすがの韓国軍も荷物検査すらしないほど平和ボケしてるとは思えないけど。
素人に数キロの爆弾担いで軍隊に見つからないように潜入作戦するのは無理な話だし。

投稿: | 2010.11.25 01:51

投稿: pongchang | 2010.11.25 06:02

CNNもいざという時はあてにならないのか。

尖閣衝突映像CNNに郵送、海上保安官供述
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101124-OYT1T01260.htm?from=main4
尖閣諸島沖の中国漁船衝突を巡る映像流_出事件で、神戸海上保安部所属の巡視艇「うらなみ」主任航海士だった海上保安官(43)が警視庁と東京地検の調べに対し、映像を動_画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿するより前に、映像を記録した外部記憶媒体のSDカードを米ニュース専門局「CNN」の東京支局(東京都港区)に郵送した、と供述していることが捜査関係者の話で分かった。
海上保安官は「CNNが映像を放送しなかったため、投稿を決意した」とも供述。捜査当局は、海上保安官が、強い意志を持って映像を公開しようとしていたことを示す事実とみて、裏付けを進めている。

投稿: | 2010.11.25 06:24

自民党、補正予算案採決前の問責提出見送り 民主党幹部「北朝鮮砲撃は党にとって神風」
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00188466.html
民党の谷垣総裁は「問責は事態を見ながら。衆参の国対委員長に判断してもらう」と述べた。
しかし、この有事について、民主党幹部から「北朝鮮の砲撃は民主党にとって神風だ」と耳を疑うような発言もあった。
この発言に対し、自民党の石破政調会長は「なぜそんな発想しかできないのだ」と述べ、安倍元首相は「2人の兵士が亡くなっている。このことまで政局に利用しようとしている」と述べた。

「神風」って何考えているんだ?

投稿: | 2010.11.25 07:09

>素人でも作れるウラン爆弾ができたとして、どうやって目的地に向かって、どこで爆発させるんだろ?

あんたの祖国の軍隊には素人しかいないのか?


投稿: | 2010.11.25 07:38

ああ、素人でも使えるってのはただの比喩で、実際には軍人がやるって想定なの?

だったらわざわざ不確実で威力も不安定な核爆弾を使わずに素直に開発完了してる核爆弾使うわな。
どっちにせよ核物質使った時点で北朝鮮政府が関与してるのは間違いないんで破滅間違いなしなんだし。

投稿: | 2010.11.25 07:49

>投稿: 川副海苔 | 2010.11.24 22:36

>「security tool」なる偽セキュリティソフトに引っかかってしまいました。

わぁ、それ、極めつけにタチの悪いヤツですよ。状況最悪。先日知人がヤラレて、仲間内のMLそっくり削除することになりました。
ソイツ曰く、最新型のPC買ったときにセキュリティがバンドルされたんで安心してたら、1年で有効期間が切れて更新してなかった、
とのこと。無車検無保険のクルマを常時運転してたようなモンです。

>他のファイルには影響ないらしいですが、ワケ判らんメッセージが次々出てきて鬱陶しいこと!
>とりあえずタスクマネージャで一時停止していますが、キチンと駆除するには結構時間が掛かりそうです。

そんな悠長なこと言ってるヒマないです。まず、すぐPCをネットから切り離す(具体的にはLANケーブル引っこ抜く)。
そして、シマンテック(ノートン。インターネットセキュリティ360が軽くて使い勝手がいい)か、トレンドマイクロ(ウィルスバスター
2010/2011が企業でよく使われてる)を即刻買ってきて導入しましょう。感染と同時に、自分のPCの中身をダダ漏れにするだけでなく
ネット経由で他人のPC(キチンと対策してない奴)を、ネット犯罪の踏み台『ゾンビPC』にしていく可能性が高い。

日本もまず、PCの使用免許制度、車検に相当するセキュリティ導入の義務付けが必要かも。
そこまでやっても所詮人の作ったモンだから、ヤラレるときはヤラれるし、刑事罰はない。でも、踏み台にされてなにか損害出たら、間接的
に民事で損害賠償は起こされますよ。証券会社のシステム侵入なんかの踏み台にされたらエラいことです。

『民事損害賠償保険付属のセキュリティソフト』っていう商品の特許が出てますから、ジョークじゃすまない。
ちなみに、無線LANについてはこんな情報もあります。だから私は室内に30Mケーブル引いてます。

・嘆かわしい哉!タダ乗り「無銭LAN」盗用無線LAN製品が出回る!ハックを防ぐ方法は?
http://mobilecomputer.blog107.fc2.com/blog-entry-26.html

投稿: メチャヤバ!! | 2010.11.25 07:56

報ステの尖閣映像はやたらと綺麗でしたがCNNに貰ったのかな?

投稿: | 2010.11.25 08:02

>メチャヤバさん
アドバイスありがとうございます。頑張ってなんとか復旧させてみます。

投稿: 川副海苔 | 2010.11.25 11:34

>臨界量を超えなければ被爆死なんかしない。東海村の臨界事故を思い出せ。

 臨界量を超えなくても自然崩壊で常時放射線を出しているので、被爆しますよ。
 原爆として利用できるほど濃縮された放射性物質なら、かなりの放射線を出しているはずですので。
 低レベルの放射線でも長時間被爆したら、致命傷になります。

投稿: 個人投資家 | 2010.11.25 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 半島有事:

« 専制君主待望 | トップページ | 現代の奴隷制 »